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オンラインゲームの固定がお互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話

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名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 

オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話。
https://blog.tinect.jp/?p=67370

8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター

わたしは先日まで、とあるオンラインゲームでとても強いモンスターと戦っていた。
固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。

きっかけは、そのモンスター攻略メンバーを募集するツイッターを見たこと。

「現状ヘタでも向上心があればOK。みんなで協力してクリアを目指しましょう! 最低限の装備、予習は必須。やむを得ない理由をのぞき、ドタキャンや連絡なしの遅刻は厳禁。暴言や出会い目的は×」

わたし自身がうまいわけではないから、「みんなでうまくなっていこう」という方向性が決め手となって参加した。

実際に8人で集まってみると、みんなわりとうまくて一安心。
ノリもいいし、挨拶もちゃんとしてるし、「がんばろう!」という感じで雰囲気もヨシ。

……だがしかし。

1ヶ月経っても、わたしたちはクリアできなかった。

クリアしたい派と仲良くしたい派の対立

少しずつ先のステージに進めてはいるものの、クリアにはまだまだ程遠い。

そんな状況で、少しずつお互いの「向上心」のちがいが顕著になってきていた。

「うまくなりたいからお互いの改善点を指摘しよう」というクリア目的派と、
「うまくはなりたいけどそのために嫌な思いはしたくない」という仲良し派で分かれたのだ。

わたしを含めたクリア目的派は、
「同じところでミスが続いてるからやり方まちがってるかも。ちがう方法も試したい」
「そうされるとこっちがやりづらいから、こうしてもらいたい」
「みんなでもう少し動画とか見て勉強しよう」
などと提案していた。

しかしそういった発言に対し、仲良し派は
「だれかを責めるのはやめよう」
「指示っぽい発言は控えよう」
と言うのである。

決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。

「だれがどれだけダメージを与えられているかを確認したい」と言った人に対し、一部のメンバーが拒否反応を起こしたのだ。

以下略

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
遊びじゃねンだわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
FF14かな?

 
 
 
88 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
長い3行
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
>>88
リーダーとAが直結してて
下手くその介護させられて
チーム崩壊しました

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
FF14の悪口はやめろ
嫌ならやめろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
「こうするともっと良くなるかもね?」とめちゃくちゃ気を使ってアドバイスしようとしただけで指示やめろとかキレるやついるよね
PDCAって実際の仕事よりゲームの方が顕著に効果出ると思うんよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
ジャップはネトゲに向いていない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
一番弱く役に立ってないやつがみんなで協力すれば勝てるみたいなこと言いだすと崩壊する
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
絶にも零式にも罠解除なんてギミックない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
14がクソゲーなんじゃなくてジャップが欠陥民族なんだよ
WoWは世界で大成功してるのにこれだもん
建設的な対話が出来ないのをゲームのせいにするな
コミュ障をゲームのせいにするな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
仲がいいと思ってただけで実際は大して仲がよかったわけではないってだけの話だろ
変に仲がいいみたいな雰囲気出すからこじれるんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
仕事なら給料払ってるって強制力があるから指示もできるけどゲームはそうじゃないからな
同じレベルの人と遊ぶのがいいよ
一番良いのはオンゲなんてやめろ人生の無駄

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
Aさんに言えばええやん?
アホなのか?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
これ14以外ないだろ?
ギスギスしてんなあ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
姫を攻撃したやつが悪い。リーダーは姫を庇っただけ。
 
 
 
156 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
クリア出来たら次から簡単にクリア出来るようになるのが不思議だよな
練習PTで延々と苦戦してたのに一回クリアしてクリアPTに入ると誰も死なずにあっさりクリアできる
そこが一番面白い

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
>>156
回復役の動きが違ったりするんじゃないのかね。
TL覚えたもんの勝ちだから、クリアしたしないの差は大きいと思いますよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
>>156
勝利体験って重要だなって思うよ
フェーズもとにかく先を見たほうが精神的負荷が減る
絶のファーストクリアのインタビューとか見てもメンタルコントロールの話多いしな

 

 
 
436 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
一番の罪は一ヶ月もやってクリア出来ないような難易度を作るゲーム会社では
そりゃ揉めるわ
そこそこでええやん何で超高難易度とか作るんだよ

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
>>436
やる事ねーぞ言われるから出すしかないんだよ
んで廃人つーか暇人向けなのにライトユーザーも混じって揉める

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
>>436
作ってる奴等がガチのネットゲーマーで自分達も実際にプレイしてるから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
>>436
これ多分零式だから超高難易度でもないよ
健常者8人揃ってたらクリアに1か月もかからない

 

 
 
703 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
なかなか面白い話だが
これはリーダーが正しいだろ
 
「現状ヘタでも向上心があればOK。みんなで協力してクリアを目指しましょう! 最低限の装備、予習は必須。やむを得ない理由をのぞき、ドタキャンや連絡なしの遅刻は厳禁。暴言や出会い目的は×」
 
こういうコミュニティなんだろ
下手でもOKなわけ。つまり
 
「そんなに早くクリアしたいなら、最初から上手いグループに入ればいいのに」
  
これはド正論
このグループが嫌なら抜ければ良いだけ
リーダーに逆らってまでグループを変えようとするのがおかしい
さっさとやめろと

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
>>703
でも流石に一ヶ月も雑魚のままなのは向上心がないと言わざるを得ないんじゃないの?
最低限の装備というのは人によってライン違うだろうけど一人で足引っ張るほどの雑魚となるとまるで達してないように思うし
MMOってやる気ある奴なら最初は雑魚でもあっという間に強くなるよ

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
全責任はリーダーにあるリーダーを責めろ!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
面白すぎて最後まで読んでしまった。くだらないことに時間使ったことに、いま深く後悔してる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月22日
 
昔はクリアするのに1ヶ月練習とかあったけど
今は簡単になったと聞いたが

 
 
 



 
(´・ω・`)高難易度のダンジョンって数人糞みたいな装備のエンジョイ勢がいるとイライラMAXになるからね

(´・ω・`)本当にクリアしたいなら同じレベルくらいの人で集まった方がいいな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. もうやめちまえよ

  2. 菅は嘘つき

  3. 結局クリアするには仲良くしなければならない
    仲良くしなければクリア出来ない
    単純だけど難しい心の話

  4. すげーFF14っぽいけど確かに絶にも零式にも罠解除なんてギミックは無いんだよな
    フェイク入れてるだけかもしれんが

  5. 長らくオンラインゲームから離れてるやら管が識者みたいな事を語っていて草

  6. 特定されないように多少の脚色はあるだろ

  7. 14以外にありえないのにあがいてるテンパあわれ

  8. これは対戦ゲームでも同じことがおこるな
    向上心のないやつとあるやつで揉める
    まぁないやつはだいたい止めていくけど

  9. 楽しくやれればいいじゃんって層が理解できん
    勝利してこそ楽しいわけであって延々と勝てないんじゃ楽しいわけないだろ

  10. ff14って信者がこれより初心者に優しいゲームはないとかプレゼンしてるけど1人のミスでパーティ全滅するゲームがそんなわけねぇだろと

  11. エンジョイ集めても欲出すヤツでてくるんちゃうかなぁ

  12. 二手に分かれてパーティ再募集すればいいのでは??
    そもそも仲良し派はクリアする気が無い、上手くなる気概がないなら
    募集の文言が詐欺すぎる
    談話ギルドでも作ってろと

  13. 相手のミスを指摘して改善させない限りいつまでもクリアできないよ
    俺なら改善の見込みがなさそうならすぐ抜けるね

  14. FF14はとってもいいゲーム
    こういう問題を起こすやつはそいつらの方に問題がある
    どのゲームにいっても同じ末路をたどる

  15. リーダーがBに取り合わないのはチームの方針としてありなんだろうけど一抜けするからそのまま崩壊してるよな
    Aを指導するかBを追放するかの二択なのに何故かやめるリーダーが悪いわ
    管理面倒くせーって理由ならそれを理由にやめろ

  16. FF14はAct必須

  17. 集め方が悪いの一言、混ぜるな危険

  18. 何事もわかってる奴とやるほうが楽しい

  19. ソシャゲ「課金しろよ

  20. 募集の仕方も悪けりゃリーダーシップも取れてない
    崩壊するべくして崩壊したチームだなこりゃ

  21. >>14
    抜ければいいだけの話やな

  22. よくあるガチ勢とエンジョイ勢の対立じゃん

    1行で済むのになげーよwwwww

  23. ガンダムビルドダイバーズにもこんな話があったな

  24. おっとグラブルの悪口は

  25. 木人試験してないの?
    なら仲良しグループでいいじゃん

  26. 今の時代一か月も同じゲームやり続けるのすごいな

  27. エクサ踏んでないのが偉いのかよ

  28. DPSメーターは絶対に実装しませんという開発の意向だから
    下手な奴は一生無自覚でこういう話は必然的に起こる
    実装すれば犯人捜しが常に起こってギスギスは加速する

    ギスギス少なくはなったがギスに達する閾値が下がっただけで
    超絶下手くそが混ざるとその時点で詰みの神ゲーや

  29. 日本人はネットに関わる全てにおいて向いてない
    陰湿な民族性が悪いな

  30. DPSチェックってFF14じゃん

  31. 単純にギミックミスりまくってるだけならまだ言いようはあるけど
    DPS不足についてはACTで~ダメしか出てないとか言うとハラスメント扱いになるから指摘もし辛くね

  32. ラグマスのタナトスタワーとか現状こんなんだな。
    高難易度は最低でもギミック予習しとけと

  33. ガチ勢とエンジョイ勢を合わせるアホw

  34. どうみてもFF14

    DPSちゃんと管理しないと勝てないからしょーがないね

  35. リンク集が表示されないんだけど、なんか変わった?

  36. 私はFF14を続けるよ!

  37. 日本人は他人と協調性に欠けている

  38. >>31
    質問なんだけどさーお前みたいな支那人ってなんでチート使ってるくせにドヤるんだる

  39. (´・ω・`)削除

  40. (´・ω・`)削除

  41. (´・ω・`)削除

  42. 遊びじゃないから面接合格して予習復習練習報告連絡相談できない奴はやめるしかない

  43. ネトゲってめんどくせーな
    記事にも書いてあるが
    ゲームなんかしないのが一番だわ

  44. FF14からグラブルに移住してきてるからな

  45. 凄げえ無駄過ぎる争いで笑える

  46. FF14は高難易度にさえ手を出さなければギスギスしない
    でも下手な奴ほど高難易度に行きたがってギスギスさせる

  47. リーダーがカスだっただけやん

  48. なんてクソゲ?

  49. >>41
    協調性というか指示をするされることでマウント取ることになるから嫌がられるんだよな、
    日本の社畜でも奴隷根性無いから外人のが協調性無いんじゃね?

  50. FF14のPTめんどくさいよな
    床と戦ってるみたいで面白くないし

  51. やる気のないやつを切らないのが悪い

  52. むしろ相手が良い人なら気兼ねなく、ちょっとやり方変えてみない?て言えそうなもんだけどな

  53. 一応は最後まで読んだんだが意味が分からん
    明らかにそのメンバーでのクリアが難しいと感じたならメンバーを変えるか自身が抜けるかしかないし、この募集要項を踏まえれば自分が抜ければいいだけやん

  54. で、FGOに勝てるの?

  55. >>56
    こうした方がいいって相談した結果、誰の動きが悪いって話なっておじゃんになったやつやで

  56. 募集が下手でも向上心があればなんだから、ここまでこじれた時点でリーダー泥かぶって
    自分で調べた、dps低い人に連絡した、もう○回やってその結果を持って続行か一部抜けるか解散かの
    話し合いをしたいと思うぐらいやるべきを友との関係優先で俺もう知らんわって投げ出してるからなー

  57. YouTubeでフラッシュアニメ化決定

  58. ジャップとか言ってる奴が他人のコミュ障を説教してる
    気の触れた掲示板とか怖いわw

  59. エンジョイ勢とガチ勢はお互い組まない方が良い

  60. いまの14なんかクリアに必要なPTDPS出すのは目を閉じててもできるレベル
    それが突破できないってレベルで零式なんて話にならないよ
    DPS確認しようって言ってるのが正解。DPS出てないってのは基本的にスキル回し間違ってるってことだからね

  61. >>46
    ホウレンソウは仕事と遊び関係なく
    ソイツの性格みたいなもんだよ

    仕事の部下で何度言ってもホウレンソウしない奴なんて沢山いる
    ネトゲだから仕事だからとかいう問題ではない

  62. ファイファンおじさんおばさんはレベルを上げて物理で殴る以上は難しいからな

  63. スキルも簡略化されたのに火力でないってやべーぞ

    だから俺はエンドコンテンツをやらん

  64. >>30
    その為に木人があるんじゃん
    1ヶ月以上も経ってたらILも上がってるから余裕で薬、食事なしで壊せるはず
    それができないレベルの奴が零式なんて無理だよ。DPS測ってスキル回しの見直しか出来ないなら蹴るしかない

  65. Aさんがいい人だっていうなら内々に連絡とって一緒に練習しようでよかったな
    リーダー介したことでこじれた

  66. FF14で1か月は草

  67. もしこれがFF14なら正直一か月もやって全然基準満たせないって奴は変な意味じゃなく攻略する気が無いんじゃないか?
    ENDはある意味初見殺しの連続だけど初見殺しってネタバレされたら正直たいして対処は難しいもんじゃない
    結末的にもAさんは周りに気にしすぎるタイプでわけがわからないまま何となくファイズ移行してしまって慣れも攻略も掴んでないけど言い出せずにOKOK良い感じって周りに言い続けて聞くに聞けない状態だったのかもしれない

  68. >>59
    面倒くさい相手じゃなきゃ、Aさん効率悪いからやり方変えません?ですんなりいくと思うけどネトゲは違うのかな

  69. やっぱ自分のペースでやる一人がいいわ
    彼らは結局時間無駄にしているからな・・

  70. 人が3人以上集まれば派閥が生まれて政治問題が発生する。

  71. 犯人捜しって嫌われるけど
    ちゃんと原因探して改善しないと前に進めないからな
    1か月も固定組んでたら誰が原因なのかなんてみんなわかってるけど誰も
    お前は下手だからどうにかしろの一言が言えないからこんなことになる

  72. 1か月経ってもクリアできないのは絶じゃないの
    零式なら一人くらいやばいのいてもクリアできるよ

  73. Aさんに自覚がなかったなら、直接話してればすんなりと改善されてうまくいったんだろうな
    全員が周りの目を気にして意見を出さず、状況だけが悪化していくのはゲームに限らずあることだし

  74. キャッチボールを趣味でやってますとか走るのが趣味なんです見たいなのは正直どれだけど下手糞が混じろうとも楽しくやれるけど目標があるものだとどうしても基準に満たないものは周りに迷惑がかかってしまうからな~
    このゲームが何かわからないけどMMOだったら高難易度イベントだけしかやることないってことはないだろうしリーダーとやらがやらかしたように思える

  75. >>75
    他のメンバーは付き合いが短いからリーダーが一緒に練習しましょうって言うだけで良かったのにな

  76. 8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター

    FF11で外人たちがシフト表組んでずっと戦ってた奴思い出した

  77. >>3
    カン・チョクトの悪口はやめろ

  78. 20年前からある話

  79. ゲームでストレス?本末転倒では?

  80. 嘘柱かな?

  81. リーダーが姫役を兼任するのが最適解

  82. Aさん「大丈夫大丈夫!(お前ら頑張れ)」

  83. >>57
    もう一度読んでも理解出来ないならそれまで
    はっきり書いてあるし

  84. >>53
    無いぞ
    ミッション入ってきて何にもせず報酬だけ得る外人多い
    当然、以降ブロックされるがな

  85. >>4
    全然違う
    クリアするために必要なのは火力のみ

  86. 14で固定組むなら同じくらいの腕前の奴で揃えないとマジでギスるよ
    一番下手な奴が一番練習が必要になり常に全力でついていかないといけなくなるから
    下手な奴だけ負担が増え続けるという地獄のような仕様
    上手い奴は余裕なフェーズでずっと足踏み状態になりモチベが下がる
    友だち同士でワイワイやるには最高に向いてないゲームである

  87. どんなに優しく改善点を指摘したってこういうのは無理ぞ
    やらされてるというのが一番キライな人種だ。エンジョイ勢は。
    つまり崩壊は不可避

  88. 部活だって顧問やコーチや監督といった、選手に対し絶対的な権力を持つ奴が纏めるからまとまるわけで、全員同じ身分だったらまとまるものもまとまらない

    自衛隊や軍隊や警察だって、序列をハッキリと区別して誰の方針に従うべきか予め決めてある。だからスムーズに動ける
    そうしないとチームなんて上手く機能しないんだよ

    全員が対等な立場で、誰にも特権を与えずにチームがまとまるなんて思ったら大間違いだ
    ゲームで高度なチーム戦なんて少なくともアマチュアでは絶対無理。破綻する

  89. PSO2やってるけど皆下手くそだから絶対違うなw
    FF14かこれ?FF11で似たようなのあったしやなんだよねあれ系は

  90. >>93
    誰かの指示や命令に従うことに耐えられる人は、部活動とかやるからな

    結局部活とかが嫌な奴がゲームに逃げてきてるわけだから、部活みたいなことをやりはじめたら拒否るに決まってる

  91. これがFGOの話だったらすごいな。日本のソシャゲは凄いと思うが違うんだろなwやったことないけど

  92. FF14ちゃんはやめて正解
    蠱毒みたいに嫌な奴だけ残ってる

  93. たかだか1か月で何言っとんや…
    俺がやってたネトゲは一つのボスに半年くらいやってたぞ

  94. モンハンのエンジョイ勢も邪魔でしかない
    G級高難度とか特殊クエとかに来るなよと思う

  95. wowだとDPSメーター導入は中級者以上常識だから。
    はかるはからないでモメてる時点で14ちゃんなんだよなあ……

  96. ラピゲー 無断転載

  97. 絶は1人1人の役割決まってるからフォローできないし
    誰かミスったら全滅。30分間難解なギミックこなしながら火力出し続けないといけない。上級者集めてトレースするだけなのに平均クリアタイムが100時間

  98. 俺がやってるネトゲでは公式でDPSメーターがゲーム内に実装された
    廃課金勢とカスとでは数百億の差があったりするが
    メンバー構成含め、攻略には役に立つ

  99. 平等にエンジョイ勢でいられるのは初心者までだ
    そっから先は結局誰かに尻拭いさせてるだけ
    現実世界でもでも本気じゃないアピする奴には
    気をつけた方がいいぞ

  100. 所詮、遊びだからな
    やりたくないことはやらなくていいんやで
    ガチりたいならガチで固めないとお互いに不幸になる

  101. よくありそうな話だなw

  102. DPS測るのにaddonではなく外部ソフトいってるからFF14やろ

  103. FGOみたいな完全ソロのゲームならこうは成らないのにな・・・
    俺もギスギスが嫌で14やめてFGOに移住した組だけど面白いぞ

  104. 要するに下調べと最低限の装備の基準満たしてなかったんだろ?

  105. ここのコメント見てるとff14やってないで語ってる奴多いなと思う現ff14プレイヤー
    ギスギスオンラインなんてほんの一部でしか発生しないそしてそんな奴らはやらコメや5chの最底辺にいるインキャ底辺人間ばかり

  106. >>111
    正直重課金強いられるゲームやるくらいなら低課金でいろいろ遊ばせてくれるFF14でいいっすね

  107. >>113
    >ff14やってないで語ってる奴多いなと思う現ff14プレイヤー
    だからなんだ?

  108. ソシャゲだけど自分が所属してるとこは、初心者から受け付けて、無理せず楽しみながら上を目指すけど、現状以上に上に行きたくなったらもっと上位のギルドに移ってねってのが明確だから、より上に行きたい人は円満に卒業という形で抜けていく。
    要するにギルドマスターがスタンスをもっと明確に提示した方が良い。

  109. だからMMOは廃れたんだな

  110. >>115
    まあエアプは語るなというやつでしょ

  111. 2000万人突破してアクティブ200万のゲームって廃れてるのかな?

  112. 14やってたけどリーダーだけが装備揃えてこない癖にロットの主張だけ強くて辞めたな

  113. 昔のMMOでは日常だったなぁ。懐かしい。
    また札束で殴りあいたい。

  114. >>15
    開発者乙

  115. 文句つけてるのはただのコミュ症やろなぁ
    自分の思い通りにいかないとすぐ不機嫌になる奴

  116. モンハンのラスト2イベントのミラボレアスでこうなりかけた。
    二週間くらいかけた四日か五日目のトライでようやく倒せてたすかったわ。

  117. 今の零式なら多少足引っ張るやついても一ヶ月もかからなそうだけど
    エンジョイ勢が絶とかやらんよな

  118. 優木せつ菜ちゃんみたいなガチ勢と
    かすかすちゃんみたいなエンジョイ勢の対立ね
    ゲームに限らずよくある

  119. >>125
    これな

  120. コメントにあるけど、チームの弱い奴が出来ないの理由を述べて、他の人が指摘して修正しないと、どんどんチームが弱くなる。
    出来ない奴の発言はズレてる可能性が高いんだろうな。。

  121. >>121
    札束って
    昔は札束じゃないよ

  122. これがオンゲーの醍醐味よ
    嫌ならオフゲーやってろ

  123. こういう明確に方向性が違うもんは、最初から組んだのが悪かっただろwで済むが
    全員がガチ勢とか、エンジョイ勢にも関わらず純粋に人間関係だの相性
    まして仲良すぎて三角関係や嫉妬で崩壊とかも、あるあるだからな

  124. >>128
    それで弱かったらBANされる訳じゃないんだから
    エンジョイで集まってむりくり強くなる理由がないからな
    いきなり町会の草野球でプロテスト合格目指そうぜwとかはりきりだしてどうするw
    そういう奴は最初から、ガチ勢として集まらんと

  125. >>133
    それだとずっとクリアできない
    クリアできない以上、無駄なチャレンジを繰り返すことになる

  126. >>134
    クリア出来ないからなんなんだよw
    無駄って話ならプロで賞金で食ってる訳でもなきゃネトゲする事自体がそうだろが

  127. ゲームのサービスが人間の寿命だとか50年100年は続かない以上
    全員が卒業かクリアの道しか残ってねーんだよネトゲなんてもんは所詮

  128. >>133
    それが向上心がないってことなんだよ。向上心があるなら下手でもいいって募集じゃん
    DPS出てないことに自覚すらないって最悪のレベルだよ
    しかもいつもDPSチェックで引っかかるって。何よりも1ヶ月も経っててIL上がっててそれだからな

  129. 昔は火力キャラさえ持っておけばモテた時代があった。
    あれこそがネトゲの醍醐味、何やったって、あれを越えるものはないんだよw
    「は?ネトゲなんてネカマばっかやろ?」って人は、その時代を知らない奴w

  130. 仕組みがよくわからんのだが…
    その弱い人に武器とかあげたらDPS改善するのでは?

  131. やってることが古戦場と一緒www

  132. >>114
    エンジョイ勢だがそういうガチコンテンツやんなきゃ気軽に楽しめるしな
    ハンパな覚悟で手出す奴が悪い、ハウジングは楽しいぞー

  133. 罠解除はギミックのことでしょ

  134. >>139
    単純に強い武器があれば改善するってシステムじゃないのよ
    最適なスキル回し、状況に合わせた完璧な立ち回り、これらができなきゃDPS出ない

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