05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…

「3人でゲームを作る漫画」が話題になるがめっちゃ賛否両論 ⇒ 遠回しに物申す人が多すぎて『例の漫画』というワードがトレンド入り

654645_202010161152529c8.jpg

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 






















https://note.com/tetsunatsu1/n/n54f75ce14195
 
 

↓「例の漫画」がトレンド入り

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
この漫画ガチでキショイよな
結果が出なかったときのケアとか考えてなさそう
「合わなかったんですね~お金は払うから消えてね~」とか普通にいいそう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
高畑勲みたいだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
これ誰も損して無くね?なんでバズるの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
破格なんだろ文句言うな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
すげー、とか口で言ってるだけで寒いやつ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
無能な作者が妄想で作った
『ぼくの考える凄いゲームチームのやり方ー!』
描写と人間関係のやり取りが稚拙すぎて見てられない

 
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
宇崎ちゃんに発狂したフェミさんを非難していたネトウヨ連中がこの漫画で発狂してて草
お前ら同じ人種じゃねえか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
ドット絵描ける人が絵が描けないってあるのか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
アドバイスを提案してるけどグラフィッカーが拒否ってるじゃん
これ無視すんなの自称絵師のツイカス民

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
この程度で発狂してたら社畜やれなくねぇか
いや社畜はやってないとしても普通の漫画すら読めないだろ
ジャンプとなろうときらら系しか読まないのか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
え?これ美談なの?
指示書にも書けない要求をしてるくせに自分の方が立場が上だから無茶言う無能モンスターカスタマーの話かと思った

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
ゲーム制作ネタで漫画書く奴は現実知ってからやれや
東京トイボックスも読んでてヘドが出たわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
読んでもないけど察しは付くぞ
いつものジャップ仕草「今日は俺あえて怒らなかったんだけど気付いた奴いる?」だろ?
それを業界風吹かせてドヤ顔で漫画にしてると

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
『HELLSING』『ドリフターズ』で有名な平野耕太さんのコメント

平野耕太 @hiranokohta
漫画家とかイラストレイターやってる人は
過去に例の漫画のディレクターみたいな糞案件を
一回くらいは出くわしてるのがいっぱいいて
デビュー時は断る知識も自信もないので
断れなかったトラウマがあって
その胃の腑の深い所に落として忘れてた代物が
あの例の漫画で思い出して
グワーってなってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
これふわっとしたことしか言わない奴が有能風に描かれてるから違和感あるんだな
現実的かどうかじゃなく現実にあることを作者がどう評価してるかに引っかかってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
クリエイター側に感情移入すれば「自分の指示で全てが回る‼モノづくり最高‼気持ちいい‼」
イラストレーター側に感情移入すれば「胸クソ」
賛はクリエイター視点の共感だろ

 
 
 
152 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
https://note.com/tetsunatsu1/n/n21e0d31efb3f

この作者余裕ぶった完璧人間が大活躍する話が好きなんだな
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
>>152
なんだこれw
バカじゃねえのw

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
>>152
(´・ω・`)キモすぎて机殴ったわ・・・
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
>>152
才能があることも、ないことも、
本人の意思とは関係ないっていう理屈は分かるんだけど
それを世に出す責任を編集者に押し付けることで
別に話にオチてないよね
そして天才ぶり具体性はない。
いっつもこんな漫画ばかり書いてんだな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
>>152
毎日朝から晩まで 一日一冊分かけって命令すりゃいいだけだろ
それを編集が高値つけたやつに売ればいいだけ 

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
なんでこれバズってんの
社会に出てない美大生に舐めた真似してるから?
いくらなんでもこれは馬鹿にしすぎだよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月16日
 
・女がセクハラされる漫画
・職業差別、性差別、人種差別が出てくる漫画
 
キモオタ
「漫画に影響力なんかない!! 漫画に文句言うなぁ!!! 表現の自由の侵害ぃ!!!」
 
・絵描き土方がクライアントからこき使われる漫画
 
キモオタ
「勘違いするクライアントが出てくるぅ!! 時代にそぐわないぃ!! パワハラァッ!!!」
 
人「・・・・・・」

 
 
 




 

コメントを書く
  1. ブラック企業はこの作者に頼めばめっちゃイメージアップできそう

  2. アニメ業界のほうがブラックやろ

  3. (´・ω・`)

  4. (´・ω・`)

  5. 結構有名人もこれに触れてんだな

  6. このブログ、Vの権利問題にめちゃ口や文句つけるけど
    自分も著作権違反で金儲けしてるな

  7. すげー気持ち悪い漫画だな
    でも曖昧なことしか言えないのにリテイク
    連発する偉い人っていっぱいいるんだろうな

  8. たまたま糞みたいな指示でこの男の趣味に合っただけなのに
    いい話風にまとまっててイラっとする

  9. (´・ω・`)

  10. で?原神に勝てるの?

  11. (´・ω・`)

  12. まぁ別にこの男も満足そうだしええんちゃうか
    第三者としては確かにこの女はなんかイラッとするのはわかるけど上手く言語化できん

  13. 所詮漫画なんだから別にリアルに当てはめないでええやろ

  14. アホな学生を騙して安く使ってるだけにしか見えん

  15. 結果的にみんな幸せそうだからええやん

  16. (´・ω・`)

  17. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  18. ドット絵いけるけど普通に描くのは無理だよ

  19. 依頼してる奴がタダのガイジやんけ

  20. 言いたいことは分かる。コラボレーションってそういうもんだし。
    でも情報が足りないから荒れる。
    ・おちんぎんは?
    ・採用するときにそういうロールだということを説明して当人が納得しているかどうか

  21. この学生女だろ

  22. まあ学生も喜んでるからハッピーエンドなんじゃないの

  23. ていうか絵描きのやつ女やんけ!!

  24. 日本のゲームはオワコン

  25. めちゃくちゃなのに美談っぽい感じなのが
    これが受けた理由だな

  26. 負けてるじゃん
    また例のチンパン荒らし君で草
    日本語下手だね君ら

  27. すまん、もし女子高生になったらの方が気になる

  28. てかこれ全員中身男だろ
    おっさんを無理やり女にすんの気持ち悪いんだけど

  29. …まるで八丸くんみたい
    前から大したこと無かったという事実
    英機密文書「犠牲1万人」人民解放軍の身の毛もよだつ残虐行為とは

  30. お前らは経済力でも女さんに勝てないのか
    ステマ
    荒らしなんて見えないんだが・・・

  31. ふわふわリテイクでどこかの破産者思い出すわ

  32. >>28
    まあとりあえず知人のつてか素行に問題ない人が最重要だよな女のコミュニティ

  33. 相手がまだ暇な学生ならいい話、契約も常識的だし
    学生がこの裏話聞いてまた快く引き受けるかは微妙になるけど

  34. 敗北を知りたい人生だった

  35. ガチャで稼いだ金はどこにいったのかww原神にはクオリティで一生勝てんな
    アークナイツのユーザーは確実に原神に吸われてるな
    体を舐め回す目で見れば良いの?

  36. 東京トイボックス好きそう

    そしてあれを名ディレクターと勘違いしてそう

  37. 騒いでる奴どうせこれより糞な漫画しか書けんだろ

  38. 嫉妬の呼吸!!(ドンッ!!)
    あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
    内容なんて実況や動画見れば問題ないしな

  39. げんしけんのハラグーロを主役に漫画描くとこうなるのかな?

  40. ちょっと映像研みたいで、絵も構成も見やすいし漫画としてはいいと思う
    クリエイター視点では胸糞になるというのが面白い

  41. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  42. 漫画のキャラって常人のメンタルじゃないから

  43. 漫画の登場人物にまで正しさを求めなくていいだろうに…

  44. で、FGOに勝てるの?
    上級国民は、もう無罪放免でいいやろ

  45. ブループロコトル話はやめいーー

  46. (´・ω・`)

  47. 絵師に否定されまくって話題になってたな

  48. この気持ち悪さって、リテイクの部分でしょ
    描いた絵がどの程度のラフ画か量なのか、描いてる途中で指示してさしあげりゃいいんだよ
    ペーペーの雇い主に言われたくねえって感情

  49. >>10
    2週間で世界の売上150億円らしいけど

  50. ステマすげーなこの反日

  51. 荒らしなんて見えないんだが・・・

  52. 無くても困らないモノに無駄な労力使ってストレス溜めて大変ですね(^p^)

  53. ぶっちゃけクリエイター側が物申すようになっただけで、彼らもまた結構なクソなこと言いまくってるから一つの視点で見るのはほんと駄目
    どうせこいつらも同じ立場なら同じことを言う

  54. バトル漫画にこういう奴出てきても文句言わないのにな

  55. 仕事の接し方じゃないね
    弟子入りか何かと勘違いしてらあ

  56. 最後のコメントちょっと何言ってるかわからない

  57. Twitterの絵描きがこぞって大暴れしてたな
    普通すぎるとか言われても対応に困る~って。

  58. 在チョングックオスw

  59. ぐ!じゃねえよ

    一人たたき出せばいいチームなんだよ

  60. 悔しければこのてつなつって奴をネットリンチして引退まで追い込めよ
    自分に技術があると勘違いした美大生の方たちはさw

  61. 創作物に影響力がないなんて嘘だからね
    表現の自由戦士はフェミ叩きしたいだけのミソジニーキモオタ

  62. 日本をトリモロス!!!

  63. お金を『無』から稼ぐというのは大変だわね。
    それもわからない狭量な自分の世界で『何でも出来る』と自分を語ってしまう事って物凄く恥ずかしい事だよね。

  64. あえて高いハードルを与えて本人に考えさせて発奮させるみたいなのは
    昭和の教育論としては当たり前にあったけどね
    まあもうそういう時代じゃねーか

  65. こんな漫画にネチネチ言ってるなんて絵描くヤツってほんと面倒くさいなw

  66. 前に片寄った記事を挙げたばかりに変な奴の侵入を許してしまったようだね

  67. 作者はウハウハだろうな

  68. >>70 やらおんは荒らしのおかげでPV稼げているんだからむしろ感謝してるぞ

  69. 自分は停車場のブリッジを、上って、降りて、そうしてそれが線路をまたぎ越えるために造られたものだという」事には然気づかず、ただそれは停車場の構内を外国の遊戯場みたいに、複雑に楽しく、ハイカラにするためにのみ、設備せられてあるものだとばかり思っていました。

  70. ここのコメ欄は絵描きサイトの擁護だらけになる予言しよう

  71. 逆張りアンチが馬鹿みたいじゃん

  72. 遠回しに物申しててドヤ顔してる奴がいる~www
    って記事の書き込みにもコメント欄にも湧いてて草

  73. ちゃんと契約書書いてギャラ払ってるみたいなんだから問題無いでしょ
    学生で安いのは本人も納得してるけど、最後とか嬉しがってるじゃん
    何が養分なんだ?

  74. 具体的な指摘しないでリテイクだけしてくる上司と考えるとマジで最悪

  75. このガイジPと気が合わない奴はすぐ辞めればいいだけだろう
    問題は給料が出るかどうか

  76. 可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけばw
    在チョングックオス恥ずかしいw
    一部だけを切り抜いて如何にも衰退してる様にネガキャンされるのあんまり見てて気持ちのいいもんじゃないわ

  77. 俺も一応絵の仕事をしてるけど、ふわっとした指示でリテイクされまくって
    結局全部タダ働きになった事が2回あったわ
    このマンガはボツでも日当くれるから1000倍マシ

  78. ブリッジの上ったり降りたりは、自分にはむしろ、ずいぶん垢抜けのした遊戯で、それは鉄道のサーヴィスの中」でも、も気のきいたサーヴィスの一つだと思っていたのですが、のちにそれはただ旅客が線路をまたぎ越えるための頗る実利的な階段に過ぎないのを発見して、にわかに興が覚めました。

  79. 売る気がないのか?パンツさえ見せれば視聴率、再生回数、円盤売り上げ全てが上がった可能性すらある。

  80. 漫画にマジ切れするなんてフェミとそっくりだな

  81. なんでコメントしないんだ?いつものバイトや対立煽ってアイマスガーやってる奴らは規制でもされてんの?w

  82. 研究所のツイで洗脳漫画として紹介されててワロタw

  83. 可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけばw

  84. この漫画「弱者が強者に一方的に搾取される漫画」とか言ってる奴が
    多すぎるんだけど、読まずに言ってるだろ
    強者どうしのバチバチじゃんか

  85. 社会現象w
    ざまぁぁぁぁぁぁあ!

  86. 個人が趣味で描いてる漫画に対してヒートアップしすぎだろ

  87. 別に作者を批判してるわけじゃないし、せいぜい感想の域をでないだろ
    フェミと一緒にするなよな。奴らは実力行使で産業ごと潰しにかかるじゃねえか

  88. ここ、こどおじしかコメントしないしねw
    在チョングックオス恥ずかしいw

  89. 漫画と現実ごっちゃにすんなよ

  90. かの手塚治虫大先生も、著書『マンガの描き方』の中で「マンガは願望充足」って言い切ってるからいいんじゃない?
    「作者の満たされない思いを紙面にぶつけたラクガキがマンガである」みたいなこと書いてたような
    まぁ「プロはまた話が違うけどな」って注意書きもあったけど

  91. 漫画とかネーム出しても「うーんなんか違うんですよねえ」とか言われて
    半年ネーム直して「今回の話はなしで」とか普通にあるからね
    もちろん賃金は完成原稿に対する原稿料だけなんでネームには一切代金は発生しない

  92. 作者に対して謝罪しろ、漫画は削除しろ言ってる奴気持ち悪いな……

  93. アホな記事でパヨクを呼び込むことに成功 しかし関係無い記事にまで飛び火してる

  94. シロバコでもあったな、これ

  95. 良いとこもたくさんある漫画やん
    この漫画見て勘違いするクライアントはそもそも最初からそういうやつなので事故にあったとほっとくしかない

  96. 謝罪って誰になにを謝ればいいんだよw
    気分害させてすみませんってか?

  97. すげー荒らされてて草
    コメントのレベルの低さw
    色々あったが簡単に言うなら私欲のためだ

  98. BTSが覇権!!

  99. 艦これ

  100. 何とか警察とかと同じで
    バズったのはフィクションでも内容的に身近に感じる人が多いからだろうな
    特にネット界隈では

    例えば半沢直樹もリアリティ薄いけど
    こういう立場の経営者とか融資担当の銀行員なんて少ないから
    身近に感じることもなくただのフィクションとして楽しむだけで終わる

  101. これがトレンド入る感じやっぱツイッターって絵師(笑)で溢れかえってんだな

  102. チラ見したけど、グダグダ注文したうえ絵描きを無能扱い
    あまつさえタダ働きさせてポイとか無能上司やん…

  103. まぁ今学生やってる人間がこういうこともあるんだなぁって
    なにかを学んだならいいんじゃないの

  104. わりとまとめ記事にするまで時間かかったな
    昨日のうちにまとめると思ってたのに

  105. 日当で出してるんだしこれはアリでは?追加分以降は完全にメンバーいりなので売り上げ次第でしょう

  106. ゆとり老害に若者が混ざるとこうなるんだよwwwwwwwwwwwww

  107. 漫画の中で黒髪が描いた絵を
    作者がちゃんと描いて見せてほしい。

  108. >>109
    おまえが全く読んでないのはよく分かった・・
    そういう奴がたくさんいるんだろうなという事も

  109. 金出せば指示以上の結果が返ってきて当然って思ってるのがかなり無能ムーブ
    一億五千万円出せばノーベル賞取れると思ってそう

  110. くっさの一言やな

  111. こうゆう話もあるんだな、ありそうだなって思うだけでええんやないか?
    この漫画が描かれたことによる業界全体のイメージの損害を現役のクリエイターが気にするのは自信のなさの現れやわ。
    「ははwうちの会社のプランナーやプロデューサーと同じことしてらぁ!ww」って笑い話にしてほしかったんでは?
    ワイもデザイナーなのでちょっと笑えんがww

  112. 余裕ぶった人(有能)が好きなんだろうなってのはわかった
    ツイ漫画に関しては美大生の能力が絵として見えないから反感出るんだろうな
    目に見えてただの普通の絵から一味でたキャラデザをこのツイ漫画家が表現できてれば
    このてきとーにしか言わない有能さんの人を見る眼としての有能ぶりもまだ擁護できる部分もあったのかもしれない

  113. .

    で、なんで絵も描けない、曲も作れない、シナリオも描けない、ただゲーム遊んでるだけの無産のゴミのオッサンのお前らが

    上から目線でコメ欄でゲーム制作語ってるの?w

    自分が何の能力もないゴミって自覚ないの?w

    ,

  114. フェミはコンテンツを潰しにかかってくるけど、今回のはみんな潰さないように配慮してんじゃん
    でもみんなが配慮の結果「例の漫画」って同じワードを選んだことでtwitterトレンドに入っちゃったってだけだろ

  115. 細かい指示出してくれれば指示どおりにならかけますって人は実際すぐに頭打ちだけどな
    ちゃんとクリエイターに求めていることも提示しているじゃん
    賃金も事前に相談してるし
    合わなければそれまでの作業分もらってさようならは当然だろう
    実際はそれまでの作業分くれないのが問題で

  116. 傑作は、実は事故でしか生まれないのに
    発明は常にイレギュラーから生まれるんであって
    管理された工程やディレクターの発想程度からは製品しか生まれない
    お仕事以上のものを引き出すにはパワハラしかない という古き悪しき
    考えを捨てるから糞ゲーや漫画しか生まれないのだ

  117. コメントが長文わらわらで草
    きっしょいのが書き込んでるんやろなぁ

  118. >>114
    年寄りは自分の成功体験で語るから若干うざいだけだけど
    ゆとりは他人の成功体験で語るからハァ?ってなるよな

  119. たかが一個の創作物ここまで真剣に語る人がいっぱいいるなんて作者はうれしいだろうな

  120. 固定で金出すなら社内での初期開発時のイメボ合戦と変わらん。
    外注で出来高だったらクソofクソ案件。

  121. え、newgameの何倍もおもろいやん

  122. そんな怒るほどの内容かいな

  123. 漫画なのに「あ〜だったら…」とか「こ〜だったら…」って【たられば】で語るアホ共ってホントなんなの?
    漫画は漫画、フィクションにノンフィクションの理屈でウダウダ言っても意味無いだろ

    ホントTwitterって池沼の巣だよな

  124. 賃金が安いって話も無名だから実力に比べて安価だって言ってるんだろ
    そんなのはどんな商品でも一緒

  125. >>132
    マジでそれ
    ここで長文の痛い奴らもどんだけ幼稚なんだろうな

  126. なんでもそうだけど
    他人に任せるときは自分の想像と違っても受け入れないとダメだよ。
    スポーツ漫画とかでも監督が「まぁいいか」って受け入れるシーンあるけど、それよなぁ。

  127. 一人でゲーム作りたいタイプなので
    まあそういうのもあるよねって
    そして日本のメーカーが世界的ヒットが少ない理由があると

  128. >>134
    わかってる僕ちゃん素敵です

  129. >>125
    それな
    漫画もアニメもパクリのパクリのパクリだから
    どれも似たようなものばっかだしそんなのが名作になるわけがない
    テンプレ無視して好きに作った方が名作になる可能性は上がる

  130. >>137
    効いてて草
    顔真っ赤になってそう……w

  131. >>137
    典型的な遠吠えで 草

  132. これを真に受けるガイジ程度なら逆に騙し返してやろうという発想になってほしい

  133. 確かにこいつの漫画はただ余裕ぶった主人公を描きたいだけでものすごく浅い

  134. これが社員の大勢の会社とか大きくなるとカタルシスみたいなのが無くなる気が
    たった二人のゲーム制作会社に新しい逸材を入れて育てようとしてるから面白さが出るのよね
    これを現実でやろうとするとそれは批判が出るわな

  135. 見合った金払ってればいいんじゃない
    合わなかったらやめればいいんだし
    指示だしのダメ出しとかチームとは~みたいな話はリテイク後じゃなくて最初から言えよとは思った

  136. 反応してるのプロの漫画家とか経験者ばかりじゃん
    オマエラはレベルが違い過ぎて関係ないよ

  137. >>高畑勲みたいだな

    レジェンドとこんな底辺のゴミ一緒にしてやるな

  138. 心地良さを感じる作品は良いとこ探し
    心地悪さを感じる作品は悪いとこ探し

    こいつらが見てるのは内容じゃないからね

  139. これ唯の年増レズ漫画じゃん
    ヘラヘラした女に振り回されるのが作者の性癖なだけだろ
    仕事漫画ですらないのに何で叩こうとしてんの?

  140. >>143
    主人公は余裕ぶった方じゃなくて余裕ぶった方に振り回されてる方だぞ
    作者が感情移入してるのもそっち
    前作見りゃ分かる

  141. こいつらって立場の弱い学生相手にパワハラしたかっただけでしょ

  142. ステラのまほう、少女たちは荒野を目指す、NEWGAME、がどれだけちゃんとしていたかを教えてくれる漫画やろこれは

  143. ~さんみたいな絵でお願いします、で済む話
    絵描きにとってそれ以上の指示書は無い

  144. >>147
    そういう天才が生まれた環境、育った彼らが仕事をしてる環境を描いてるようなもんよね
    それは物語の中の世界で見るとワクワクするけど、実際はとんでもない厳しい環境なわけで・・・w

  145. これ自体の良し悪しと言うよりこれを勘違いする人が確かに怖いかもなw

  146. なーにが現実だよ

  147. これどっちかっていうとバズってるていうよりは漫画が不快すぎて炎上に近いんだけど作者に悪意があるかっていうとそうでもないから「例の漫画」になったんだなて思うw

  148. >>17
    この作品については確かにそうだ

  149. この発注の仕方を美談ぽく描いてるのはまあヤバイw

  150. ポエム抜いてスポーツじゃないスポ根みたいなノリだな
    普通によかった

  151. >>154
    ぶっちゃけさブラックな環境な方がいいものが出来るんだよね
    バブル期の日本はブラックだらけだったから
    性能のいい家電や車作れたんだよね

  152. 賛否両論ではないかなw

  153. 金を出した側が何を言っても出された側は黙って全人格労働するべきだろw
    絵描きなんかゴミだしいくらでも居るから100円とか10円で使い捨てられるのが正しい社会だろ
    社会を知らないクソガキはシコって寝てろ

  154. なげーんだよボケ

  155. きらら漫画読んだらガイジだらけで更に発狂するんちゃうか

  156. これのダメな所ってクオリティ>納期っぽい所だな
    クオリティなんて納期の二の次なんだから妥協という選択肢が無きゃおかしい
    その妥協ラインにすら辿り着けない絵描きを雇うのがそもそもおかしいし

  157. 世の中の仕事だいたいこんな感じで進んでるから安心しろ ちなニート

  158. これ普通にヤバイ会社の奴だから。近づいちゃだめだぞー。

    反面教師としてはいいね。
    美談じゃなくてブラック企業のサンプル。
    絵師さんに限らず、似たような話は至る所で見られる。

    「若い頃の苦労は金を出してでもしろ」とはいうけど、「試練を乗り越える」「修行して覚醒する」みたいな意味で「相手の言うなりになる」「無料で扱き使われる」という意味じゃないからな。

  159. >>166
    ダウト

    糞営業みたいなセリフだな。

  160. >>166
    クオリティ優先は個人製作だと普通にあるよ納期なんてのはデカいプロジェクトにしか存在しない(コミケ合わせとかでも完成しませんでしたでデモ配布してるサークルは多い)
    他の人も言ってるが指示書がないのが致命的
    クオリティラインすらわからない

  161. 恐いのは、有名な会社でも、こういう「ふわふわリテイク」
    をするバカPがけっこういるという事実
    具体的指示も出せないのに、金を出していることを盾に
    開発現場に無理を強いるやつはいる

  162. これ美談に見えるか?

  163. 最近ゲーム開発の漫画が話題になってたじゃん。野村がモデルのやつ。
    そもそも具体的なビジョンがない人間が上に立つべきではないっていうね。

  164. こういう勘違いプロデューサーが「なんか違うんだよね~」で現場を壊すんだろw
    編集ならとりあえず没にしとけばいいってなる奴

    最初のくだりから相談風決定事項報告だしワンマンカリスマ経営者風無能やぞこれ

  165. 彼女なら大丈夫ですよって台詞見るまで女と気付かなかったわ

  166. 別に漫画としては楽しく読めたけどなぁ
    創作物に現実と照らし合わせて文句言ってる人多くないかなとは思う
    こういうお話であって実際に合った美談として書いてるわけじゃないでしょ?

  167. 何も出来ないカスがとりあえずリテイク出して仕事した気になる奴だこれ

  168. 美大生に根性と実力があったから良いお話になっただけって所が闇深なんだろう

  169. >>177
    だからこそ「例の漫画」ってタグが出来たんだと思われる

  170. 金は出す傑作を持ってこい無理ならもういいよ金は出すから
    という無茶を言ってるだけなんだよな

  171. マジでこういうのいるから美談っぽく書くのは勘弁しろ

  172. 合わなければ降りていいよ、やった分は払うよって言ってるんだし
    べつに叱責とか人格否定みたいなことはやってないし
    ブラックとかパワハラとか言うほどではないんじゃ

  173. >>166
    どう見ても雇って1日2日程度で納期とか言い出すのはさすがにアホとしか
    どう見ても実力見るために探りを入れてる段階だろ
    納期以前に、そもそも求められるレベルにさえ達してないなら論外なわけでな

    納期どうこうはまず実力をチェックして、それにかかった製作時間とかも考慮して、予算とスケジュールから逆算して割り出すもんであって、相手の実力すらもわかってない段階で考えるもんじゃねーぞ

  174. 俺がもしカナメだったら絶対チヒロを囲って逃がさないね。
    悪いが普通の仕事ならともかく創作系は雇われ仕事と手を抜く子が多い。
    例えるなら受けて仕事は適当に手抜きして金をもらい、その分自分の創作活動に力を
    入れよう、みたいな感じ。
    (もっともそれでよい作品を作れた人間はあまりいないが・・)
    他人の物を作る仕事でもここまでやる気を出せる人間は凄く貴重な人材。

  175. >>181
    全然無茶じゃないと思うが
    ダメでも作業分の金は出してくれるんだから十分ホワイト待遇だぞ

    ホンモノのブラックは「金を出す傑作をもってこい。できなきゃ金は払わん」だ
    ちなみにアニメ会社の殆どはこれな
    リテイク分は金にならんのやで

    ボツでも作業分の金を払ってくれる会社なんてホワイト過ぎて涙出てくるレベルだぞ

  176. >>179
    根性も実力もない奴ならどうやってもいい話にならんよそりゃ

  177. この漫画においては対比として同期の美大生の意識もちゃんと書いてるし
    (適当なの何枚か書いたら金くれた的な)この美大生も最初はナメてる感が出てたんだろうな
    本気出してよって事で、本気出したら凄いのが来たから
    めでたしめでたしって話なだけかと 条件とか気にし始める人は
    どんなトラウマがあるん…?

  178. >>153
    「じゃあその人に頼めよ」で終わる話
    絵描きにとってもっとも屈辱なセリフだぞそれ
    絶対に言うなよ

  179. 本物のブラックはケチ付けて美大生から金払わす絵だけ取り上げるから

  180. 要求されている仕事の内容が漠然としすぎているから
    何をして良いのかわからなくなる、というような話なんだろうか

  181. アンカずれてるなぁ
    >>187は>>151へのコメントな

  182. レス何個か消されてるからレス番号ズレて
    変な事になってるな…

  183. デザインの世界はふわふわしてるからな結局金が見合ってるかどうかが全てや
    この仕事で億くれるなら神クライアントだし1万円とかだったらゴミクライアント

  184. >>186
    最初に説明しようとした時に「自分は何でも描けるから問題ありません」って言って断ったの美大生の方やけどな

  185. 中途半端に消すな糞やら

    レスが微妙にズレてワケわからん

  186. 映像研憧れ系漫画やりたかったんだろうなw

  187. 一部分だけを切り抜いた感想としては
    むかつく顔でむかつく事言ってる

  188. >>163
    はぁ?黙って金だけ出せや

  189. 学生を最初にイキリにしてるから有能な大人が現実わからせて成長させた話みたいな感じで
    それが鼻に付く
    それだけじゃね?

  190. >>86
    ちゃんと作業分の金は払うって時点でまったく搾取じゃないよなぁ
    こんなのイラストレーターからすりゃホワイト過ぎてずっと働かせてもらいたいレベルやわ

    殆どのイラストレーターは納品分の金しか貰えず、いくらリテイクくらおうがタダ働きってことも知らん奴が叩いてんのかなぁって

  191. >>192
    消すにしてもレスのリンクくらいは保持して欲しいよなぁ

  192. >>184
    屈辱?お前にキャラデザのセンスがないだけじゃん。下位互換で我慢してやるか見たいに
    思われてんだろ。

  193. 自信作じゃなくてこれで良いだろって課題を提出する感覚でやってたからリテイク
    煽って本気出させたら良くできたのでOK今後もよろしく
    これを勘違いした人がやるとリテイク出せば良い物が出来るというクソ案件になる

  194. いやコレ単に作業員じゃなくクリエイターを雇ったって話で普通じゃね?
    美談でもなければイキりブラックでもない普通の話じゃん

  195. >>184
    背景会社の人なんて「新海さんみたいな空にしてください」って
    言われまくってんだろ

  196. なんかブラック企業だの、カナメが悪徳発注者だの滅茶苦茶書かれているが実際の場面ではカナメの方が明らかに弱い立場、安い金で仕事するバイト学生何てすぐ逃げるし不貞腐れるからそんなのでも煽てて使って、なんとか完成を目指すのがリアルな話(笑)

  197. 金額提示され食い付いたのは本人じゃんw
    何がダメなんだwww?
    自分にはこんなチャンスも金額提示もされなかったからwwwwww?

  198. >>137
    お前が分かってなさすぎるだけだぞ
    自分のその幼稚さをもっと反省しろ

  199. 現実の有名な人や有能な人はムチャクチャ言語化能力高くて要求の意図を伝えるのが上手い人が多いけどね
    この漫画の欲しい物を言語化できない奴とは逆

  200. 漫画やで?

  201. ヒラコー先生は余裕のあるコメントですな
    必死で噛みついてる"プロ"の人たちもヘルシングみたいな素敵な作品を生み出せるよう研鑽てほしい

  202. まあ思い切りパワハラなところをドヤ顔で美談にしちゃったのがアレか
    けどバズったからいいんじゃないかい

  203. こいつらって立場の弱い学生にパワハラしたかっただけだろ

  204. 若い頃にブラックな案件を掴まされたり失敗した経験でウワーンってなる人等がちょいちょい居るのは解ったけど、創作物にリアルを持ち出して勝手に楽しめなくなってるのはもうなろう読むしかないじゃんってなるな
    確かに指示はフワッとしてるけど、そもそもチーム自体が少数でマンパワーが物を言う職場だし作中でもしっかり断ってるし一人一人に単純労働を求める組織とは考え方が違う
    やりがい搾取的な発想でヤダやらなんやらは作品外の話だから、そこを話題に出されてもってなる

  205. すでに指摘されてるけど
    これってパワハラを利用した洗脳だよな
    利用価値のあるクリエイターを掌で弄んで支配下に置いてるだけじゃん

  206. クライアント側の発注の内容が曖昧で没がイラストレーターにとってはマイナスイメージが付き纏う様なんだけど
    イラストレーターにも適当な人がいるから総てとも言えないのが複雑なところ
    イラストレーター側が安易にしてくれる監修が適当なクライアントに流れるのも良くないと思うし、難しい

  207. これは酷い
    社会経験のない人が描いたのか
    もしくは相当な勘違いしてる人だな

  208. 宇崎ちゃんに発狂したフェミさんを非難していたネトウヨ連中がこの漫画で発狂してて草
    お前ら同じ人種じゃねえか


    ネトウヨ関係なくね?

  209. これプロデューサーが有能なだけじゃん

  210. 駆け出しのイラストレーターの話ではないが
    実際はうまい人はちやほやされて好きなように描かせてもらえるケースの方が多いけどね。
    〇〇っぽく、キャラ表通りにかけとか、なんとなくでのダメ出しがあるのは才能のない下っ端だよ。
    金田にあこがれた島本和彦がめちゃくちゃな原画描いて怒られたエピソードを思い出すわ。

  211. 漫画書いて話題になって議論までされるとか狙い通りで天才だなと思った

  212. これ普通だね、からの自分で考えろの典型的無能上司コンボ

  213. なんか千代丸と奈須の逸話をネタにしたような漫画だな

  214. このリーダーの女によほど実績があって優秀な人だと分かっているなら許されるが

  215. まぁ、創作なんだろうけどさ、例の漫画にコメントするなら
    こういうやり方って大きく成功するか大失敗してグチャグチャになるかの2択だと思う
    だから、凡人が調子に乗って真似すると痛い目見ると思うわ

  216. 漫画は漫画として読めよ

  217. とりあえずステラのまほうの二期を頼む

  218. 何で叩かれてるのかわからんな
    ちゃんと価値を見定めてるじゃん

  219. こんな意識高い奴がいるとは思えんが、日当さえ適正なら普通にハッピーエンドやろ、懇切丁寧な指導されるのが合うキャラ付けでも無いし。
    それにたかが漫画やアニメに影響されて現実の指導態度変える奴もおらんだろ

  220. >>223
    実際はほぼ8割がた逃げられて次が来ない、または遥かの質の悪いのが来て計画破綻が
    糞ゲーにもならないゴミが出来るのが現実。

  221. 在チョンって犯罪民族なの?

    韓国の大量虐殺事件を告発 ベトナム戦争「韓国軍」の真実
    韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦、四肢を切断して慰安婦にしていた…
    中国・天安門事件、実際は“大虐殺”だった 
    英機密文書「犠牲1万人」人民解放軍の身の毛もよだつ残虐行為とは

  222. この無能ディレクター、やらハゲとかカワンゴみたいな奴だな

  223. >>5
    実際によくいるんだろうね

  224. >>201
    背景は職人寄りの仕事だから大丈夫なんだよ
    「背景」という言葉が示すとおり、元より自分の個性を押し売りするような商売じゃない

    「イラスト」でそんなん要求してたら「じゃあそいつに頼めよ」ってなるだけだぞ

  225. 給料払ってリテイク出しまくる高畑勲と
    出来高で支払う外注扱いのこの漫画を一緒にしてやるなよ

  226. >>199
    せめて似た画風の絵師に頼むならその理屈も通るがな、
    画風も全く違う絵師にそれ言うのはただのアホだって話だぞ
    つまりお前はアホ

  227. なんか絵がきもかったので読まなかった
    時を戻そう

  228. >>233
    この漫画の人も作業分の給料出すって言ってるじゃん
    ロクに読まずに批判とかギャグかな?

  229. 外注というのを勘違いして会社の理論を語り出すとかやべー奴
    扱いが社員と同じ

  230. 偉そうで自称意識高い系の絵師さまの多いこと多いことw
    お前らはぼろ雑巾になるまで使われとけ

  231. >>236
    お前こそちゃんと読めよゴミ

  232. >>236
    作業分の給料って自分で書いてて意味分かってなさそう

  233. ソシャゲの仕事とか供給過多のイラストレーターでもやりたがらないし
    実際こういう奴なんだろうな
    外注なのに会社の都合しか言わないし支持もまともに出さない
    現実はもっと酷くリテイクだらけなのに報酬無しとかな

  234. こういう類の交渉って人柄がメインになるから漫画じゃ正直状況がわからん

  235. コミュ障とコミュ障がぶつかったってだけの漫画なのになんでイライラしてんだか

  236. ブラック企業が新人の洗脳用に使えそうな漫画だな
    どんなに途中経過が理不尽でも最後が成功で〆られると
    全ていい話風に読めるから不思議だよな

    どんな理不尽なやりとりすら正しいと思えてしまう

  237. こいつの絵が下手くそなのは分かった

  238. >>238
    ボロ雑巾になるまで使ってもらえるわけがない。
    何か理由を付けて逃げ出して商業どころか同人誌も作れない
    理屈だけは人一倍のTwitter絵師が関の山だ。

  239. ちょっと話を盛ってかわいい絵にすれば冴えない彼女の育て方になってブヒブヒ言ってくれるのがオタク

  240. 価値のある作品に正当な対価を与えないで
    安く買い叩くだけなのがブラック企業なんですよ

  241. とりあえず金髪の顔がイラつくから対抗してコイツを美大生がオラしゃぶれよとかいいながらレイプしてる絵を投下しよう

  242. 世界観までは説明してもデザインの事は全く触れない
    つまり描き手のセンスを強奪してるのと同じ
    この手のタイプはディレクターだから全部自分の手柄にする気満々
    稼いだら用無しに首切られる未来しかない

  243. 何度もしっかり指示出してもひたすら無視して逆ギレ&バックレするような奴も多いから、あくまで今回はクライアント側がksだった件やな

  244. 指示まともに出さないくせに納得いくもの描いてくれとか基地外過ぎない
    クリエイターとかこういうもんなの?

  245. アボカドと同じ匂いがする

  246. ここ見るまで存在知らなかった

  247. 外注にこんな無茶ぶり対応してたら真っ先に難アリとして拡散されるわ

  248. 世界観だけパッと説明して後は丸投げ
    どう足りないのか聞くと世界観もっと聞くか?一人じゃ限界があるから!持ってない部分が欲しい(でもそれが何かは自分でも知らん)!
    これ単純にヤバい人だよ

  249. 俺デザイナーだけど
    たまにこーいう奴いるわ。一番困るタイプ。

    問題なのはデザイナーも迷惑がって寄り付かないので
    常に人材を探しているらしく、向こうからやって来ちゃう事
    で、初対面で「なかなか自分の希望に応えてくれる人がいなくて困ってる」とか言ってくる

  250. ぎゃるかんを見習え

  251. >>250
    外注に首もなにもないだろう
    今後も取り引きするかしないかだけだ

  252. だからここまでの報酬は出すから無理なら言ってくれと言ってんじゃん

  253. お前ら現実とフィクションの区別もつかないの?

    ロマンがあっていいじゃんこの漫画。何上へ下へと大騒ぎしてるんだよw

  254. 外注を育てようとシゴキ教育すんなよ
    業界新人だから洗礼浴びてもらうとかいう感覚が気持ち悪い

  255. 作業に対する報酬も出してるし、むしろ口は悪いけど良い方じゃない。糞なやつって完成イラストの報酬だけ払ってボツイラストの報酬は払わないって考えるやつだし、最後のイラスト追加も報酬出してるし、ゲームが売れたら追加ボーナスも出すなんて、普通ではあり得ないくらい良い待遇だろう

  256. >>261
    自分が「ロマンがあっていい」っていう感想を言うのはよくて
    他人の感想は否定するのかよ?w

  257. でもどことは絶対言わないけど
    キングダムハーツぽい音楽にしてってリテイク出してたみたいやん

  258. あなた小学生ですかよりはうまい絵やな

  259. 読んでて終始胸糞だった
    しかもこんな胸糞な内容が美談として描かれてる事に嫌悪感通り越して憎悪と殺意が湧いてくる

  260. >>261
    お前これのどこにロマン見出してるの?
    あ、社会に出た事が無い学生さんか・・・仕事するようになれば何で騒がれてるか解るよ

  261. 外注とプランナーをごっちゃにしてるなこれ
    個性出してエスパー使って何も指示しない無能を納得させるなら上乗せ確実だろうが
    外注はデザインの特徴を指示されたものを描く、それだけ
    何が世界観だw

  262. リンク先にある小説家のマンガは世にも奇妙な物語でありそう、目茶苦茶だけど嫌いじゃない。

  263. 草案無しで毎回一発で通るプロなんていねーから

  264. まあ金は払ってくれるからまだ良心的か

  265. 下村陽子さんいい迷惑だな

  266. >>261
    ディレクター目線だと話を突き合わせる必要もなくただ焚きつけてればいいだけだからロマンかもしれん
    作業者から見れば無能そのものだけど

  267. >>259
    デザインをゼロからやらされて
    それでウケたら切って別の奴隷に任せる
    こういうのを手柄の横取りという

  268. >>261
    この場合フィクションかどうかの区別の問題じゃないと思うけどw

  269. 嫉妬してるのだれ?

  270. >>275
    デザインをゼロからやらせて自分の手柄にするんだろ

  271. 最後が何言いたいかわからんかった
    何が「グッ」なんだ?

  272. 日当出してるし何が悪いか一切分からない。
    指示側の能力不足で指示が出せないから描き手側にその能力を求めます。
    ただしこちらの能力不足なので校了取れなかった場合も給与を払います。
    最高じゃね?
    よくあるコンペなんて客の目に敵った作品以外全部ボツで廃棄だぞ。
    実際パッケージデザインとか物撮りとか色調やってるけど、もっと美味しそうに。とかもっと売れそうなパッケージに。みたいな意味のわからない修正指示で、校了出るまで報酬出ないし。

  273. デザインがわからん人が指示すると、
    売れたゲームの真似しろorパクれという指示になりがちだから
    なんとも言えんわ

  274. コメの人達
    女の子キャラ同士のインデーズゲーム会社って上澄みで見ないで
    「ひと昔前の中堅エロゲ屋の意識高い系若手アラサーバカDorバカP」と「学歴と技術『だけは』確かなコミュ障チー牛新卒くん」の構図って感じで見てごらん
    >ドット絵描ける人が絵が描けないってあるのか?
    >アドバイスを提案してるけどグラフィッカーが拒否ってるじゃん
    >これ無視すんなの自称絵師のツイカス民

  275. これ成功率が5%もない業界が破綻するやつじゃん

  276. コレだけ「炎上?」するって事は
    口の悪い中身の無い理想重視のD/Pとコミュ障新人デザイン畑の軋轢の「実話」って相当数本当にあるからでしょ

  277. 要はアーティストなんだろ
    クリエイターではなくて

    その人でなくては描けない絵を求めてたのよ
    その人でなくては描けないので仕様書とか作れる訳がない

    「これこれこういうものを描いてきて」ではなくて、「俺が想像も出来ないような凄いモノを描いてきて!」だから
    作曲にもそれを求めていて、それが出来る人だからチームになってるって事

  278. 美大なんて、自分の価値観をさらけ出して「これが俺の最高!」というものを何枚も作っては全否定されてダメ出しされるのを繰り返す世界だぞ

    人マネではダメ、既存にあるものでもダメ
    自分の中にあるオリジナルな部分を外にさらけ出してそれを全否定されるのを続ける世界
    そこの生徒だからこの社長は採用しようとしたんだろう

  279. >>285
    無能


    終了

  280. >>206
    作者のアカウント見てみ
    このテって自称・業界のポスト〇〇さんポジ狙ってる中途半端な奴が一番そういう傾向強いぞ
    作者とカナメはクール系軍師な自分に酔ってると思う

  281. >>275
    横取り?
    ただの作業分担だろ。クレジットに名前を出さないわけでもあるまいし
    そんなこと言ったらアニメも作れない

  282. 売れなきゃ自分の借金になるんだから、気に入らないなら口出していいやろ。

  283. 指示書に対して一発O Kなんて10年早いなー

  284. ヒラコー+有名漫画達が口揃えて言うって事は
    例の漫画のディレクターみたいな中堅(?)の上昇志向の激しいガツガツした奴って
    オタクコンテンツ業種全般で珍しくないんだろな
    >平野耕太 @hiranokohta
    >漫画家とかイラストレイターやってる人は
    >過去に例の漫画のディレクターみたいな糞案件を
    >一回くらいは出くわしてるのがいっぱいいて

  285. 無職が描いてる漫画やからね

  286. >>289
    こんな学生に知名度として献上させることが出来ると思ってんのか
    おめでたすぎるだろ
    そのアニメも未払い当たり前だしこれはそれ以下のサークルだ

  287. >>290
    一生出来ないパターンやな
    本人に完成形が見えてないし

  288. デザイン部分にも金払わんからこんな話題になる

  289. クライアント(もしくは企業の車掌)が、服のデザイナーに「これこれこういう服を作って」と仕様書付きで発注するだろうか?

    しないだろ
    「こんな感じでなんかイイ服を作って!」とデザイナーに丸投げだろ
    それで駄目だったらボツにするだけで

  290. 漫画家だってそうだ
    出版社や編集者が「これこれこういう漫画書いて」と細かい設定や脚本付きで渡したりしないだろ

    「面白い漫画を書いて!」と丸投げするだけだ
    それでつまらなかったらボツってどこまで一緒

  291. そもそもの話、自分たち社内スタッフで作れないから
    ”外注”でそれを補うっていう考え方が不健康なんだよね
    真っ当にやるならまずデザイナーを正規社員として入れた上で
    それがアートディレクターとして成長するまで面倒見るのが筋な話で
    ただの雇われでいつでも切れる外注デザイナーに何をやらせてんだって話である
    むしろフリーランスのアートディレクターを雇えと
    そして面白いのは最後の良い作品が出来ましたね!って保障してるのが
    自称デザイン素人の2人からの評価というね
    駄サイクル理論でゴミ作品が出来上がってる可能性もあるという

  292. >>181
    キレられてんのは作者とカナメの中身が実際はチー牛キモオタのくせに賢ぶってスカしてるナルシストの部分だと思う
    ソレと設定盛ってるけどあるあるなら同人あるある

  293. >>299
    これは外注の話なんだよ

  294. 映画たまと考えたらいい

    カネ出す社長がスポンサー兼監督
    音楽作るやつやキャラデザする奴がいて、監督はそれらに事細かく指示したりはしない
    デザイナーにお任せ
    でもそれを監督が気に入らなかったらボツ

  295. >>294
    それが不満なら「降ります」って言えばいいじゃん
    やった分のお金は払いますって言ってくれてるんだから

  296. >>302
    外注だろうが関係ないだろう
    むしろなんの関係があるんだ?

  297. >>292
    だから漫画以外は成功してないんじゃね?
    ヌルい仕事だけ受けてそうw

  298. 映画やアニメの世界なんてデザインや音楽は外注当たり前レベルな世界だぞ

  299. >>305
    イラストレーターと漫画家が一緒と思ってるならヤバいぞ

  300. >>141
    そんなこと言っても無駄や
    妄想の中で生きてる人間だから自分のが上と思い込んでいる、そういうヤバイ奴らなんやw

  301. >>305
    外注は好きな時にすぐポイって捨てれるからな
    成長するまで面倒見るとかそれまで適切な仕事を斡旋してやるとか
    そんな事してやるつもりは無いっていう前提の雇用方法だ
    正規社員の何が強いって「好き勝手に解雇出来ない」って所だからね

  302. >>188
    ズレてても気づかないほどのコメ欄(民度)だから大丈夫w

  303. ヒラコー等の90年00年活動してた人達にとってこれは当たり前の世界だったっぽいな
    今でもギャラ貰えない話あるし、イラストはホント価格設定をミスったらアカンな
    企業ですらクリエイターを下に見てるんだから、印税貰わんとやってられんだろう

  304. これを描いてるのが女だというのはわかりやすすぎるほどにわかるな

  305. >>307
    映像業界は実写もアニメも非常識だからまともに受け取るな
    正規雇用するだけで神扱いとかいう末期状態だからな
    音楽業界や声優業界は外注多めなのは当たり前だが
    それに「ふつうすぎる」なんて舐め腐った指示をドヤ顔で決める馬鹿はいない
    方向性の指示を求めて「そんなん出来るなら私がやりますよ」と返す阿呆もいない
    居たら消されるw

  306. >>312
    そんなこと一言も書いてないだろヒラコーも一回ぐらいは出くわすとしか書いてない
    今も昔も駆け出しの若者をこういう扱いでこき使うごみディレクターが多いって話

  307. >>314
    少人数のゲーム業界もそんなもんだってことだろ
    むしろアート系でまともな会社なんて少数派だわ

    創作系のチームって、メンバーそれぞれが個人経営者ってレベルに扱われるから、ブラックに見えなくもない

  308. >>46
    上層部と株主達がブループロコトルが原神より早く出たたら、2週間で150億円稼げたのにと御怒りらしいぞ!?

  309. >>312
    これ、価格の話じゃなくね?
    みんなが叩いてるのは「仕様書も指示もないのに仕事を依頼するな!(偉そうにするな!)」って事だから
    絵の知識もない奴に絵のことでダメ出しされたくないって

    カネに関してはむしろきちんと払ってるだろ

  310. 自分がトラウマ刺激されたからって行間()読み取って
    こいつはけしからん!異常だ!って吹き出してるやつ多すぎて草生えたわw

    クライアント描写だけはリアル()で正しくしないとプロから文句つけられて潰されるとか恐すぎるわ

  311. >>308
    要するに、この社長はイラストレーターではなくてデザイナーを求めてるって事
    個人として独立したアーティストとして扱ってるって事

  312. >>310
    外注は個人経営者なのよ
    独立した一人の職人として扱うのが外注

    少なくともこの社長はそうじゃん

  313. 「イメージが沸かないなら世界観の説明します?」とは言ってるのに拒否してることを意図的に無視してるあたり
    どう合ってもクライアントは悪だし美大生はクライアント虐げられる被害者であってほしいんだよな
    そういう話じゃないのに

  314. >>314
    漫画編集者が、次の連載にとプロ漫画家が持ってきた「転生なろう系」漫画を、「普通すぎる」「これなら俺でもかける」「あなたにしか描けないものを描いてください」というのと同じだろ

  315. >>322
    あの部分は美大生のプライドの高さと頭の硬さを描写してんだろ
    美大生の方を悪として書いてる

  316. >>321
    うん、それに対して
    お前に指示できるくらいなら私が作るとかいう回答が
    外注対応として適切だと思うならお前はそういう回答を実際にすれば良いんじゃない?
    他人の仕事を止める癖に収拾はつけないとか分かりやすい無能ムーブかましてこい

  317. はいはいステマステマ

  318. お?

    やらおん、新しいネタ見つけてウキウキかw

    最近は前のマンガの記事全然見なくなったよなw

  319. >>322
    具体的な指針は示さず世界観説明を繰り返すだけの話を聞いてどうするねん?
    具体的に何が良くてダメかは答えてくれないんだぞ?

    そしてデザイナーが探しに行ったのが『検索しても出てこないような資料」とかね
    表に出にくい希少データなら必ず価値があるとか勘違いしてるのかねと
    なんもかんもファンタジー過ぎる

  320. 全体的には面白かったが社長キャラが鼻につく

  321. >>322
    世界観だけ説明されてデザイン出来てたまるか
    エスパーじゃないんだから
    ていうか受ける側に世界観とかどうでもいいわ、何となく合ってるかの域を出ない

  322. >>325
    「外注」のイメージを固定しすぎじゃねえ?
    たとえば経理処理のチェックに外部の会計士や税理士を入れてる会社は
    多いと思うけど、その部分の仕事は会社では指示できないだろ

  323. >>324
    なんか不愛想でブッサイクな喪っぽく描いてるの込みでリアルに似たような子が相当数いそうなんだよね
    >あの部分は美大生のプライドの高さと頭の硬さを描写してんだろ

  324. >>325
    だから一般的にいう「外注」ではなくて、外部の独立した一人のデザイナーとして仕事をしているって話でしょ
    元々がプロ集団というのを美徳とした漫画なんだし

    一般の外注(アルバイトなども含む)としたらあの対応はクソ
    アーティストとしてなら妥当

  325. >>328>>330
    インプットだろ
    インスピレーションを得るための情報入力
    図書室で色々な情報を得るのも同じ

    情報を得て噛み砕いて、自分の中で自分にしか表現できないような新しいものを生み出す
    アーティストってこういう人種

  326. >>331
    そう、そこは裁量を相手に預けてるからね
    そうなるのは当たり前だ
    でもこっちは裁量は自分で握ってるからタチ悪いんだよ
    経理に対して「私は経理分からないけどやり方がふつうすぎるからあなたの資料に判子は押さない」とか言ってる状態

  327. >>330
    むしろ逆に聞きたいが、世の中のアーティストと呼ばれる人たちは他の誰からか指示されて作品を作ってるのか?
    そっちのほうが驚きだ

    仕様書に基づいて作品作る芸術家とか

  328. >>334
    その何をインプットするべきかの指針すら示さないんだぜ?
    下手すれば何日もの研究工数が全て無駄になりかねない
    非効率極まりないわ

  329. テンプレ過ぎて耐えられず10ページくらいで読むの止めた
    短編作品とは言えもっと続きが見たくなるようなフックが欲しかったね

  330. >>337
    世界観の説明をするよ、と言ってるじゃん
    美大生が拒否したけど

  331. だから虫麻呂みたいに描いてなんて指示が当たり前のように出て来るのかw

  332. >>336
    アーティストとデザイナーは職種が違うからね
    指示書通りに作れというなら間違いなくデザイナーとしての雇用なのに
    アーティスト的なアドリブというか意匠性を要求するなら
    そこに関して普通すぎるから駄目とか作風全否定する解答はあり得ん
    しかもそれに対して具体的な修正方針も示さないとか完全に会社の癌だわ
    雇う側が芸術家気取ってどうすんだっての

  333. >>340
    「FGOみたいなゲームつくって」とか「セイバーみたいな絵を描いて」とか言われるのではなく、
    「あなたにしか描けない絵を描いてください」と言っちゃう俺たちは、量産型ではない優れたプロ集団!と言いたいだけの漫画なんだよ、これ

  334. >>341
    グラフィックデザイナーとかファッションデザイナーとかどうなのよ

    デザイナーにもクリエイター(エディター)系とアーティスト系があって、この漫画の社長が望んでるのはアーティスト系で、美大生はクリエイター系だと思っていたという考え方の違いが、議論によってアーティストとして目覚めたっていう話だろ

  335. >>341
    そもそもこの漫画の社長は「指示通りに作れ」とは言っていない
    最初からアーティストとして扱ってるんだよな、この美大生を

  336. >>339
    だから具体的な指針を示しもしない世界観説明に何の意味があるんだっての
    もしもまだ伏せてあった世界観説明があってそれが初稿資料に無かったっていうなら
    そもそもクライアント側がちゃんと仕事してなかった上に
    クリエイターに非協力的っていうゴミ要素が追加されるだけだしな

  337. 少数精鋭の制作現場なんてみな兼任だろ

  338. >>343
    どちらもデザイナーである以上、クライアントの意向に従うのが鉄則だ
    相手に求められているデザインを提出するのがデザイナーと呼ばれる仕事だからな
    そこで作って貰いたいイメージの伝達を行えないというのなら
    その人間にはデザイナーを雇う資格が無かったってだけだ
    まずデザイナーに指示を出せる人材を用意するべきだね

  339. >>344
    だったらアーティストの個性・意匠性を尊重した上で仕事を依頼しろ
    ふつうすぎるーという言い回しがそれらの職種の人間にとって
    喧嘩を売っているという認識が無いならやはり窓口に立つべき人材ではない

  340. 相手の要求を引き出すのも仕事のうちだぞ
    わからないならそれは聞き方が悪い
    ちと社会人エアプが多いんすぎるんじゃないか?

  341. 要するにこの社長には
    対デザイナーとしても対アーティストとしても
    まともな対応が出来てないんだよ
    裁量は自分が握ったままなのに修正方針は決めない、
    相手に委ねるにしては相手の意匠を尊重した対応も出来てない
    両面に対して地雷の要素しかない

  342. >>336
    は?お前に驚きだわ
    ただの外れ会社としか思わん

  343. >>349
    相手の厚意を前提に動くとかニートかヤクザのやり方だぞ?
    それをさせてる時点で良いビジネスパートナーにはなり得ない

  344. >>349
    ベタランブラック様のご意見でした

  345. >>344
    アーティストアーティスト言ってるのお前だけなんだけど
    こいつ学生だろ

  346. ちゅーか社内にまともなデザイナーが居ない状態で
    デザインを外注に依頼するってかなりやばい綱渡りだろ
    調整修正出来る奴が社内にいないから外注の都合に振り回される事になるし
    なにより人月工数の計算とかどうやって出すんだよ、相手の言いなりか?
    雑なソシャゲ作ってる中華アプリみたいになりそう

  347. なろう系か?

  348. >>342
    デザインに個性求めてる時点で業務経験も無さそうだぞこの作者・・

  349. >>352
    相手のニーズを形にできないって技術屋としてダメだろ
    つーかどの仕事しててもダメだわ
    ビジネスパートナーってお友達のことじゃないですよ

  350. >>358
    そのニーズを伝える能力すら無い奴が
    外注依頼なんて大層な手段に手を付けるな
    身の程を知れって話

  351. >>359
    外注批判とか恐れ入ったわ
    ここまで来ると表彰ものですよ
    そういうレベルの話じゃないんだけどなぁ
    もっと初歩の方の問題

  352. >>360
    ???
    外注批判ってどこのこと?
    俺は徹頭徹尾この無能地雷社長の事しか叩いてないぞ?

    逆に聞きたいんだけどお前はこの社長のどこが有能だと思ってるの?

  353. おいおい追い詰められて意味不明な事言い始めたじゃん
    お前らあんまりニートを虐めるなよ

  354. そんなのあるなら自分で描いてるってのがアウト
    背景だけ見せて後はやれって、まずこいつの世界観を理解しなきゃいけないってか
    それってデザインの域超えてるだろ

  355. >>358
    むしろ対等なビジネスパートナーだからこそ
    成果物が仕上がる最後まで指示を出して対応しろって言ってんだよ
    一回指示だしてあとは気に入るまで放置とか
    それこそお客様気分じゃん

  356. アーティストガ―漫画家ガ―って吠えてるのが正にこのディレクターを表わしててワロエナイ
    デザインの方向性を聞いたらあーだこーだ会社の理念まで語り出す
    あれだ、ホリエモンみたいな奴だなw

  357. 普通すぎますってw
    指示してる奴が平凡な頭で抽象的な指示しか出せないから当然だろうに
    指示する側は絵は描けなくてもアイデアは豊富な人でないとクリエイターとは言わんよ

  358. >>363
    アイデアが無いから考えて欲しいって事か。

  359. >>359
    それな
    インディーズゲーで絵師に依頼してるクリエイターは拘りをしっかり持っていて具体的に指示出してる

  360. >>37
    本人か?
    小学生並みの幼稚な論点逸らしですな
    あ、ちなみにワイはデザイナー経験はあるが漫画制作には全く興味無いっすw漫画とか時代遅れ

  361. 外注って言った後チームって言ってるからややこしいわ
    外注が何でチームなんだよ

  362. 経験と直感で判断してるってことだろ。考えなしにリテイク出してると思っとる奴バカなん?そんな奴なら会社なんてたてねーよ。

  363. >>367
    その通り
    アイディアとセンスも上乗せしないと一通りキャラ出来たら後はもっと安い奴で回して学生は切られる
    イラスト業界なんてそんなもん
    個性やアイディアをただで貰おうとしてるのがこいつ

  364. >>372
    プランナー志望とかを適当に雇って
    アイディアだけ抜いて捨てるとかよくある話だよなぁ
    ゲーム業界は魑魅魍魎の世界

  365. >>370
    ア、アニメだって個人事業主の集まりで制作してますし・・・(超ブラック)

  366. ~のパクリをやれって言う指示より尊重してるだろー

  367. >>375
    正直な事言うとそっちの方がかなりマシ
    「言うてそのまんま丸パクリする訳にはいかないだろうからアレンジ加えるか」と
    意匠を好きに挟み込む余地もあるしね
    具体的に何がしたいのかっていう所が明白なのはデカい

  368. 若い腐女子にありがちな絵柄だな
    経血くっさ
    手足はぷよぷよのイラストレーターのパクリかな

  369. >>374
    比較対象が悪すぎるw

  370. >>371
    マジで言ってるの?エアプ??

  371. 例の漫画ってこれかー
    感想言ってる人だれも元ネタRTしないからわからんかったのよね
    やらちゃんありがとん

  372. 単純に胸糞わるい

  373. この漫画も過去のも結構面白いな

  374. 面白かった

  375. この話題個人的に面白いわ
    ここまでの意見を整理すると、この社長が具体的に指示できないくせに成果物に
    対していい悪いを言うのがだめ(矛盾してる)って話だろ?

    べつにやった分のお金は払ってるんだしこの学生を切ってさらに安い人を使う
    のは冷たいかもしれないけど普通だと思う(どの業界でも)

  376. 昔のスポ根系の漫画はこんなノリだったしウケてたから
    時代が違うよね~としか。
    Pが一人で努力したり結果出してるところを芸大生が目撃するとか
    立場を対等なにしてチームといえるところまで持ってこないと
    ただのいじめやパワハラの構図に見えちゃうからね

  377. 「プラダを着た悪魔」も似たようなブラック企業ものだよな

  378. >>384
    この学生にとっちゃ社長のわけわからん理想に付き合わされて
    原因がわからない挫折感と手切れ金だけ渡されて放り出されるんだから災難としか言えんわ
    下手すると金払いが良かったことで余計にきついかも(相手を一方的に悪とできないから

  379. 天才のクリエイターごっこを凡人が漫画にして仲間入りしたと勘違いしたいだけの代物だろ
    ホントみっともない

  380. >>387
    まあこの学生を切るというのは「仮にそうなっても」という話で、おそらく
    この漫画ではそんなことにならないと思うけどな

    この学生にとっては毎日学校で駄目だしされてるんだろうし、社会に出てからも
    リテイクを繰り返す。そういう世界に生きてるんだからこれで潰れるわけがないし
    潰れたら話にならない

  381. まあこの漫画の社長(?)は、自分で人一倍作業してるからマシなんだよ
    実際のゲームのプロフューサーと呼ばれる人達は、自分では作業しない
    (できない)クセに、文句だけ言ってくるから一層タチ悪いんだよ

  382. 学校で出会った各分野のトップクラスの才能持ちが集まって何か作る、
    なんて使い古された設定に一々噛みつくな
    そこで「じゃあやめます」言ってたら物語進まんやろビチグゾォ

  383. これが賛否両論ってホントか?
    明らかにリーダーが無能なだけの内容で批判一色だろ

    この作品のプロジェクトリーダー?みたいなこと現実でやるなよ
    即馬鹿だと思われるし、パワハラ問題になる
    自戒を込めて言うがOKNGの権限を持ってる人間には相応の責任があるし
    それを果たすためにもちゃんと自分の意思を周囲に伝えないといけない
    それができないなら無能ということだし、信用もされなくなる
    自分には権力があるんだと思っている人間は肝に銘じるべきだね

  384. いや簡単な話や
    擁護してる奴は同じことやられてみ?それだけや
    何も分からないところに放り出されて生む苦しみを味わい、アイディアだけ取られて最後は切られるんやで
    少し依頼料を高めに設定して釣ってるのがまたいやらしい
    貰えるだけ素晴らしい?とんでもねえ、地獄の始まりだよ

  385. 盗まれると思うなら依頼受けないで一人でやってろw

  386. みれば見るほど駄目な漫画だなw
    美談でも何でも無いw

  387. >>393
    そうなんだよな
    画風はパクられづらいがアイデアはパクりやすい
    アイデア提供して後は外注なんでもう関われませんは辛いぞ

  388. キャラデザと音楽とプログラムと広報を1人でやれば解決する簡単な話だ

  389. 自分もゲーム業界で駆け出しのライターのときにこれと同じ上司にあたった
    指示はふわっとしていて意味がないしこちらで何とか察して考えたものも何か違うで突き返された
    この漫画は美談として描いているけど本当に文章を書くことが当時キライになったし筆を折ろうかとも考えた
    相手が有能で手のひらで転がせるならともかくこの漫画のようなペーペーの上司はやってはいけない手法だわ
    メンタル弱かったらあのとき書くのやめてるしね

  390. よくある事だと思うが
    良い話っぽく描いたのがあかんかったんやろなw

  391. クソ発注だが金はだしてくれる
    断りづらい案件

  392. 使えなくても日当出すって言ってるんだから超絶ホワイトやろ
    イラストレーターからしたらこれ以上ない職場やで

  393. 絵がうまい自分が描いてるんだから通らないのはおかしいとか、
    ダメなら何がダメなのか言ってくれないとわからないとか、
    これ完全に甘えやぞ
    これが許されるのは学校の授業だけや

  394. 別におかしいか?これ

  395. 自分の存在感アピールのためにtwitterで言及する人が多い
    同業のフォロワーも数名ドヤァしててうんざり

    ゲーム開発してるからって言及しなきゃいけないってことないだろ
    それほど中身ない(というか深く考えて描いてない)だろ
    みんな同じようなことしか書いてないのに、オリジナルの意見かのように書きやがって
    先に言及した大御所が賛同できる意見を述べてるなら、それにいいねしとけばいいんだよ

  396. 例の漫画探して久々にここに来たわ
    普通にハラスメント案件だよな
    1000回目のループでやっと成功してそうな話だわ

  397. 創作だとこんな展開ありがちなのに、現実に置き換えて叩くやつ多いのな

  398. フェミとキモオタは同じ

  399. こういう根性論を持ち出すのは昭和までにしてくれ
    相手が天狗の若造だったからこっちも態度悪く対応した~
    というのもヤンキー漫画の中でやってくれ

    ギアをひとつ上げていくぞ のコラで有名な島耕作の元ネタですら
    こんな古臭いノリで描いてなかったわ

  400. この業界は、こんなのが普通の状態なのか。。
    ヒドイとしか思わないぜ

  401. 指示通りの絵を描いてくれって依頼じゃなくてデザインしてくれって依頼でしょ
    なら別におかしいことやってない
    要件なら指示書に書いてあるんだろうし
    要件を変えてきたらクソだけどな

  402. 芸大の人間が同期にヘタクソなんて言うかよw

  403. >>410
    おかしいよ。
    こんな曖昧な指示出しするのはそう乙な無能だけ。
    こんな契約するわけがない。

  404. >>412
    現実問題こういう曖昧な指示をだすクライアントが多いのは事実じゃないの。
    曖昧な指示からクライアントの要求を汲み取って形にできる人が有能な人材として生き残れるだけで。
    曖昧な指示じゃ仕事できません→じゃあ一緒に仕事できないね、で切られる。
    報酬が欲しいならそこを頑張るしかないし、他に伝手があるなら逃げるだけ。

  405. >>413
    違うよ。
    こういう阿呆なクライアントはいずれにしろろくな仕事が出来ないから、技術力のある人はまともな要求を出す人のところに行ってしまう。スキルのない三下の所にやってくるのは技術が低くて他では雇って貰えない人。
    まあ適材適所とは言えるがね。どうせ奴らには芸術なんて分らないんだし。

    今夏のマンガでは美大の優秀な学生と未熟な駆け出しゲーム開発者ということだから、本来は彼等のようなトーシロ開発者が、おいそれと雇えるような相手じゃなかったんだ。
    自分が「お客様」だから、外注相手には何してもいいと思ってるとしたら、思い上がりも甚だしい。

  406. 外注でこんな糞案件喰らったらいくら日当貰おうが速攻で切られると思うわ
    ついでに匿名でネットに拡散するまである
    学生の外注にこんな糞Dに付き合う理由ないでしょ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#