「ゲームのエンディングが近づくとむしろ途端にクリアする気が失せて、しばらく放置してしまう」という日本人特有の心理、名前がある
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
沢山のリプライから、
1⃣終わった世界が見たくないって人、
2⃣突然燃え尽き症候群になる人
に分かれている気がします。前者は温存と論文にも出ていると教えていただきました
では後者は?
— 肥前文俊@作家8月新刊 (@HizenHumitoshi) October 13, 2020
遠藤雅伸先生と三上浩司先生が昨年それについて論文出しています。
「ラスボスの直前でプレイを意図的に停止する「Intentional Stay: 温存」行為」と命名。
日本人41人外国人20人の調査の結果、これを日本人特有の現象だとしています。
以下PDFファイルの68ページ以降https://t.co/v9LJe3d2yd— 綾茂勝太郎(GAMIAN) (@aysgstr) October 12, 2020
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
読者もそうなんだけど
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
これはわからんわ
最終章とかなると徹夜してでも今日中に終わらせたるって気になるから
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
漫画の作者もそうだろ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
わかる
俺もAV見るとき本番移る前に停止しちゃう
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
FFだってエンディング間近って本当退屈だったわ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
単に飽きただけだ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
ファミコンのころはクソ難易度でエンディングなんてあってもなくても見てない
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
エロゲのエロシーンまで辿り着いてシコるとその先やる気失せる話かと思った
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
ラスダン前にやり残したことを回収してる最中に起きやすいな
女神転生で2周目用にお気に入り悪魔のスキル厳選してる時とかかなりブレーキかかる
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
気が失せるってより終わらせたくないからあえて終わらせないってのはあるな
マザー2とか大人になってからアドバンスでクリアーしたわ
すげー面白かったから終わらせたくないなぁって思って
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
わかる、クリア寸前で目的がなくなって急に飽きる
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
うみねこでこれなった
ep7までプレイしてdp8はやってない
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
エロゲの個別ルート入ったら満足する現象
22 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
ラストダンジョンが面倒な構造してたらやる気なくなる
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
>>22
これ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
>>22
僕と魔王って昔のゲームこれだったな
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
むしろ地球防衛軍のラスト面だけクリアできなくてイライラしてんだけど
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
キムタクが如く相当楽しくプレイしてたのにラス前で止めたままだわ
さっさとクリアしたい気はあるが起動までに至らん
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
最近の若者にはない 脳内補完できる余地の大きかったゲームをやってきた人に起こる
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
保留して好機を逸する性格してそう
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
DQ8当時ラスダンぽいとこでやめて
リメイクも同じとこでやめた
もう話忘れたからまた初めからやる
ラプソーンまだ見てないわ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
そのゲームの世界の物語を自分の中で終わらせたくなくてなるんだろ
182 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
なんか日本の美学や武道と関係してるとか言い始めちゃってて全く説得力無いんだけど
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
>>182
ゲーム道とか笑ったやないかw
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
>>182
学部生のレポートかよ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
>>182
残心うんぬんならちゃんとクリアしなきゃダメじゃね?
クリアした上でしばらくゲームから離れてクリアの余韻を楽しむとかだったら言えるかもしれんが
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
>>182
新規探索傾向とか恐怖・不安とかの遺伝子の影響じゃないのかよ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
ゲームじゃないけど0083の最後の巻だけ観てない状態のままもう20年くらい経ってしまった
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
同人ゲームでブログにバージョンアップ予定とか書いてあるとプレイが止まるw
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
えっ!これでエンディング?ってのは意外と助かる
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
話の着地点も見えてレベリングもゆうゆうラスボス倒せるようになってたら
後はただの作業でしかないからな
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
外人はクリアするらしいな
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
これで終わりかと思うと直前でやらなくなるわ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
わかる
ゼノブレイドとかゼノギアスとかペルソナ5とかそれで詰んでた
あとゼルダも
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
ファミコンRPG「よし、クリアしたな!セーブデータ消したろ」
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
この先何があるんだろうってワクワクするのが楽しいのであって
エンディング直前になると先が見えてしまうのでやる気がなくなるんだろ
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
まずその全員が同程度そのゲームに対して好感度をもっていることを証明しないとな
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
ラスボスだけ突然強くなるとかあるし、それでだれてやめる
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
FF7で1年くらいそれやったわ
海チョコボやナイツオブラウンド取ってもまだそこら中歩き回ってた
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
クリアするとその世界が終わっちゃうんや
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月13日
これRPGに限った話だよな
他のジャンルのゲームはラスボス前でセーブとかないしな
(´・ω・`)せっかくレベル上げがんばって、隠し要素とかも見つけて、武器も強化して地道にがんばってきたんだけど
(´・ω・`)ラスボス目の前になると、ああ、もう終わりかぁ、なんかあっけなかったなぁって思うようになる
-
-
で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?
-
お前らの人生じゃん
-
ドラクエ5はつまらなすぎてエビルマウンテン?突っ込んだところでやめた
RPGで途中で投げたのはこれだけだわ -
-
ドラクエはゴミ
-
クリアせずにほったらかしのお前らの人生
-
子供の頃に買ってもらったパディントンの最終巻をいまだに読んでいない
-
そも標本数少なすぎでしょ
-
これはわかる
終わらせたくないというより急にめんどくさくなる -
「ゲームのエンディングが近づくとむしろ途端にクリアする気が失せて、しばらく放置してしまう」という日本人特有の心理、名前がある
すぐにクリアするのが好き -
(´・ω・`)せっかくレベル上げがんばって、隠し要素とかも見つけて、武器も強化して地道にがんばってきたんだけど
(´・ω・`)ラスボス目の前になると、ああ、もう終わりかぁ、なんかあっけなかったなぁって思うようになる
ならんだろ?裏ボスいるしwww -
>>7
どうなったらクリアなん? -
ラスボス前に色々やり残したこと(レアアイテムハンターなど)を終わらせると、なんかラスボス倒す気がなくなる。
-
結局はつまらないゲームだから放置してるだけ
-
二週目があること多いんだからこれは噓
単に飽きたことへの言い訳
もっと言うと飽きたことを認めたくない -
日本人41人と外人(どこの?)20人のサンプルで結論出してええんか
-
>>13
就職したらクリアじゃね -
次起動するの怠くなるからお?終盤か?と思ったらどれだけ疲れてても最後までプレイするな
たまに終盤かと思ってもそこから3時間以上終わらんのとかあるから惰性感ある -
<「Intentional Stay: 温存」行為」と命名。
う~ん、知ったところで他のところで使うことはまぁ無いかな
まだ、燃え尽き症候群の方がピンとくる -
>>14
寄り道してるとラスボス瞬殺できるぐらい強くなるからな -
ならない
-
>>18
無理ゲーやな -
サンプル数が少なすぎないか?
-
やり残したことがあるとクリアする気にならないし
取りこぼしを回収してるうちにだるくなってやめる -
思えばラノベも最終巻だけ読んでないこと割とあった
-
だから彼女も結婚も出来ないんだよwww
-
まったく共感出来んわ
-
>>26
それは興味が失せただけでは -
いや寧ろ最終章~エンディングまでが1番盛り上がるだろ。エンディング後は飽きるけど
-
>>1
ゴキブリは爬虫類の餌に使うから時々買ってるぞ -
>>3
序盤からやる気失せてるやつ多すぎじゃねえか? -
>>27
もうそのゲームやってねえわwwwww -
???
-
>>27
自己分析は完璧だけどそんな自分を卑下することないよ
良いことあるって? -
プロシーディングスじゃねえか
こんなん論文言わん -
『ブループロトコル』ブルプロ通信番外編まとめ。正式サービス時に新クラス実装、新たな拠点サラムザート・オアシスが公開
-
はなくそ
-
めっちゃわかるけど
理由は「ゲームの底が見えちゃうから」だわ
これでラスダンってことはもう驚く要素はこのゲームに無いなってわかるともうそれ以上やる気が起きなくなる
ようはラスダンって消化試合なんだよ -
その点ソシャゲは売り上げが好調ならずっと続くからいいよな
-
>うみねこでこれなった
>ep7までプレイしてdp8はやってない
自分も全く同じだ…好きすぎて終わるのが怖い・・・ep8はやる気はあるのだが足が出せず数年が過ぎた。今も迷っている…。 -
>>18
新たなクソゲーの始まりじゃんか! -
>>6
ドラクエなかったらポケモンもないこと知らないアホw -
大しておもんないゲームやってんだろ
おもろいゲームならそんなこと起きんわ -
>>38
よう、目糞w -
ラスボス行ける状態になって色々消化してる途中でやめることが多々あるな
-
俺はこの気持ちはよく理解できんのだが
日本のゲームのエンディングは予定調和で捻りがないって事なのか -
要は精神が幼稚なんだよ
-
モンハンしかやってねーから新作出るまでダラダラ続けてるわ
-
ショートケーキのいちご最後に食べるの惜しい感じみたいな?笑
-
こういう奴は何事も最後までやり遂げず投げ出すんだろうな
-
>>47
終わりが見えたから終わってないのにやることはだいたいやり終えたって感じでは? -
草
-
次のゲームが控えてるとさっさと終わらせたくなる
-
なんか昔の漫画やゲームバカにしてるにしてる無能いるけど例えばドラゴンボールなかったらワンピース、ナルト、ハンターは存在しないのよ、鬼滅だって岩の修行はドラゴンボールにもあるから影響与えたかも知れないしそれをわからないで昔の作品をバカにする奴がバカだと思うしそういうことを想像できないとか…
-
飯食うときに嫌いなものから先に片付けて好物を取っておくタイプの人は
共感できて、そんなことしない人は共感できない話かもしれない
しかし外人でも両方のタイプがいるんじゃないかと思うがな -
早説きしてあちこちでネタバレしたい、または値段が下がる前に売りに行く奴らには無縁の症状だな
-
「レベル上げとかに飽きてやる気が失せる」とかならわかるけど、「終盤だからやる気が失せる」ってのはまったく理解できんわ
-
>>4
お前だけw -
性格によるだけなんじゃないの?
自分は終わり見えたらさっさと終わらせないと気が済まないけどなぁ -
在チョンって犯罪民族なの?
韓国の大量虐殺事件を告発 ベトナム戦争「韓国軍」の真実
韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦、四肢を切断して慰安婦にしていた…
中国・天安門事件、実際は“大虐殺”だった
英機密文書「犠牲1万人」人民解放軍の身の毛もよだつ残虐行為とは -
これソースみたら査読の入った論文でも無ければ書いてるのただの学生やんけ
しかもサンプルした日本人全員がこの心理持ってて、サンプルした外国人全員がこの心理持ってないってインキチ臭さ半端ないし
書いた奴は著名な先生でも何でもないし
これ拡散した奴がバズりたくて色々情報隠したフェイクニュースの一種だろ -
自分はクラフトゲーとシュミレーション系でそうなる。
RPGでは体験したことないな。 -
アニメの長クールアニメもそういうとこあるな
-
ドラクエ11は裏ボス行く前に止めちゃったな。レベル上げがめんどくさくなったから以上の理由はない。
-
本番でもオナニーでもいいけどすぐ終わったらもったいないから
射精直前にちょっと止めてみるやつだろ?
じらしプレイってやつ -
昔けいおんの最終回見れなくて3ヶ月位たってから見たの思い出した
-
仙水かな
-
やはり日本人は特別
誇らしいわ -
>>2
で、俺のアナルに勝てるの? -
飽きてるけど続きみないと損な気がして嫌々やる。
ラスボス近くまできてエンディングの予想がついたから終わったとみなしてやめる。
とかだと思った。 -
ソースの予稿読んだけど重要な引用が全て自身の過去の学会発表だし
サンプリングが少なすぎるし個人へのインタビューの回答を重要な結論に位置付けてるしでデジタルゲーム学会の発表ってこんなんで良いのか?
こんな発表してこれを基に誰も疑わず日本人ハーって当たり前のように引用して
ネットで議論してる日本のアホな空気の方が異常だろ -
日本人特有の~って明確な根拠でもあるの?
-
なんかアニメでもあるなこれ
-
オレはアニメの最終回辺り見ないこと多い
結末より次クールの新番組1話の方に興味が行ってしまう -
始まりと終わりはたいてい似通るのでいくらかのパターンに大別されてしまうんだよな
だから色々見たりしてるうちに既視感が強くなって別にラスト見なくてもいいかとなる
アニメの1話目見るのめんどくさいのももう見た展開がほとんどだから -
まだまだ中盤かと思ってたら突然終わってポカーンとしたメタルギアソリッド5
-
>>75
それは原作を読んでいて結末を知っているからでは? -
温存ってのも心理学の1つだが
これ、祭りが当てはまる。
ネットじゃなく、昔からある地域文化のほうの祭り
準備段階で楽しくなって、本番終盤で「ああ祭りも終わりかあ」ってやつ
それを毎年やるのがほんとは良い
温存ってのはな、本来一人で味わうもんじゃないんだよ -
>>78
読んでないですよ
原作を読んでるアニメはそもそもあんまり見ないですね
チラッと見る程度はあるかもですけど -
よくあるあるあるネタの話題だな
でも症候群に名前付いたんだ、じゃあ意味あるかな?
何の根拠もない嘘臭い論文でした←今ここ -
普通にクリアする定期
-
淡路恵子御大
「(最後までは)クリアしないの。必ず最後のダンジョンはとっておいて、セーブしてまた1からやるの。 」 -
何にでも先生付けるんやね
-
ワイルドアームズ2でなったなー
あの世界終わらせたくなくてずっと世界ウロウロしてた
ラスボス前のセーブポイントまで行ってそっからわざわざ帰宅したわ -
あーラストダンジョンどうせまためんどくせー仕掛けと迷路でウロウロせないかんし敵も色違いの堅い仕様なんだろうなぁ
って感じですわ -
アニメ最後まで見れない現象みたいなもんか
-
ゲームはやりきるけどアニメでよくあるわ
なぜか最終回だけ見てないことがある -
ごちうさ2期の最終回は3期始まるまで取っておいた
そろそろ見ないと3期に進めねぇな -
-
ドラクエ4は
ラスボスと1回戦った後
再開しようとしたら
不吉な音楽が鳴って
データが消えてたw -
ラスボスとの戦闘が長そうで面倒になっちゃう
-
削除
-
エンディングの無いオープンワールドゲームでもやれ
-
仲間多数のうちお気に入りだけ育ててたらラスダンで複数P
T作って進めで
詰んでやる気なくなるやつ -
ゲームはその勢いのままクリアまで行っちゃうけど
アニメドラマ漫画は相当な確率で最後辺りで謎に飽きる -
>>79
縁日に参加してるだけならともかく、たいてい祭事であり神事なんだからちゃんとやりきれ
お前のためじゃない、神様のための祭りだ -
SLGにありがちな世界征服の目前で最大の敵に十分な勝算が見えた時点で終了して次の星に行くやつ
-
最終前に装備やらやり残したサブクエやらってやってるとそこで強くなって飽きるのよな
やり切る前に面倒になってボスに向かったりしたほうがクリア率高いわ -
RPGはだいたいコレ
-
レベル上げまくってラスボスより遥かに強い隠しボスとか倒しちゃうと、途端にラスボスと戦うのがバカバカしくなってそこでやめちゃう
-
まったく思わないな
そこまできたらむしろ結末が気になってクリアしたいってなる -
最近は1章で飽きる
-
一気にクリアするタイプなのではよ終わらせたくて途中でやめるなんてないわ
-
RPGってワクワクドキドキの楽しみは殆ど序盤に集約されてるわ
ドラクエなら薬草がゲーム上機能している段階まで。 -
昔のFFとか殆どクリア直前まで行っててクリアしなかったわ
これの原因は自分の中では分かってる
終わり付近まで駆け抜けてるせいで、レベルや装備がクリアするレベルに達してなくて
レベル上げや装備揃えるためのお金稼ぎが面倒で放置してしまうんよな -
冒険の最後に初めて現れた、
最高パラメータのラスボスと言う最後の障害物。
そして待っている、エンディング、EXダンジョン。
だから未だに止まっている、ドラクエ6。 -
調査人数少な過ぎて、研究の体を成してない
-
軌跡シリーズに関しては閃1と閃3ではそのような気持ちよりここで終わるのかよのほうが強かったな
まだシリーズ続くから終わりかとは思わない -
ゲームでもアニメでも心当たりあるわ
面倒になったとかではなく終わらせたくない気分になる -
サガシリーズでは全技閃いてレア掘り終わるとついやめちゃうな
-
ダンジョンが複雑化してきたり育成要素が増えすぎたり武器防具制作や強化とかあると途中でやめちゃうな
1週目はシンプルなもので2週目からやりこみ要素として追加してほしい -
うーん、洋物ドラマとか見てると、普通に追われそうなのに、なんでもないシーンで「続く」になる奴も多いぞ。
綺麗に完結させずに続編が作れるような形で「終わらせない」じゃん。
そして中には「アルフ」のように、「次回に続く」のシーンでシーズンが終わり,
新作が作られなかったためにそこで打ち切り最終回になった奴も。 -
ジャンプ漫画で最終回になりそうでなかなかならないような奴か。
完結させちゃうと、そこで試合終了だもんね。 -
アレやってコレやってその前にアレもソレもやって~って効率的に進める方法を考えながらやる段階は楽しい
ああ、後はコレとコレやったら終わりねハイって悟ったらもうそのゲームに興味なくなる
要は終盤になるほど出来ることが絞られていくところが原因かなあ
ストーリーに興味持つタイプの人ならまた違うんだろうが -
クリアが想定できちゃうとやる気なくなるんだよな〜。ソシャゲでも戦力整っちゃうと、もう困ること無いだろうなってやる気が大分なくなる
-
惰性でやってたけどラスボスあたりが強すぎてレベリングするのがめんどうになりやめるので、世界の終わりがど~のこうの関係ない
-
ラスダン直前で育成イベントが大量発生してメインシナリオから離れれるから飽きるんだと思う。
そう考えるとドラクエ11は優秀。ラスボスまではほぼ1本道でクリア後にやりこみが始まるのだから。 -
ゲームはちゃんとクリアする
ただし周回要素に手を出したくない -
次が終わりってわかると腰据えてレベリングしちゃうんだよな
それで期間空いてバランスも壊れて飽きることがある
惜しいという気持ちはないな
少数派なんだろうか? -
ロックマンの最後でワイリーが倒せなくて何度も何度も挑戦してそれでもクリアできなくて諦めてしまう心理って名前ある?
キッズの頃のワイは2と7がどうしてもクリアできなかった -
FF11とヴェスペリアがこれでクリアできなかったわ
次で最後かと思うと少し落ち着かせて休みたくなるんだよね
そして間あけるとめちゃくちゃ再開が億劫になる
ラスダン~ラスボス戦の予想されるしんどさが腰の重さに拍車を掛けてる印象 -
純粋に飽きたり
とりあえず買ったから惰性でやってて
他ゲー出たからやらなくなっただけやろ -
わかる
ポケモンXもクリア直前で放置して、結局ソフト売ったわ -
ガキの頃そうだったな
今はさっさと終わらせちゃう -
俺はアニメでも起きるな。
-
クリア前にレベルカンストとかアイテムコンプとか目指すんで、それこなしてる内に飽きてやらなくなる
-
ラスダンが冗長すぎるとこうなる
洋ゲーオープンワールドでこうなったことはない -
日本人特有ってのは嘘くさいわ
-
俺の場合RPGとかやってると「キャラを強化する」が主目的になりがち
だからある程度シナリオ進めてキャラ強化の天井が何となく見えだすと満足してやらなくなる -
円満に退職し、子供は大学出て就職結婚して
さて
なにもやるきがおきない -
俺はラスダンに行く以前の問題で放り投げる時もあるがラスダンまで来た場合はそのまま一気にクリアするわ
-
前半がピークやから。んで遊び方でいつまでおもろい時を過ごせるTES/FOに行き着いた
-
楽しみすぎて他ゲーやっちゃう心理に名前ある?
-
FF9はジタン以外のみんなが捕らえられて一人旅になるところでぶん投げるのがお約束
-
夢中になって目的を果たしてる間はいいけど
そのゲーム最後の目的が見えてくると
なんか途端にゲーム自体を空虚に感じてしまう感覚が襲ってくる -
2周目やれや
-
面白くてお気に入りのゲームだとそうなることが時々ある
それなりのゲームはさっさとクリアしようってなるんだが -
結末まで見ないと気が済まない純日本人もいるんですよ
-
エリクサーを使えないタイプ
-
準備している時が一番楽しいってのと通じるとこあるよな
準備して満足。って感じ 終わらせたくないまあ温存か -
Wiiのときのゼノブレイドでコレ発症したわ
こないだスイッチでリメイク出てようやくクリアできたわ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ゴキブリは元々買ってないぞ