04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww

【悲報】アニメ制作業界の成長に急ブレーキ!  昨年の伸び率は2011年以降で最低! 20年は10年ぶりに市場規模縮小の可能性

44926.jpg

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 

435345.png

アニメ制作業界の成長に急ブレーキ 
昨年の伸び率は2011年以降で最低、20年は10年ぶりに市場規模縮小の可能性

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a467e8baaa59125d2df4c12bb6125871fb4c154

2019年のアニメ業界は、引き続き多くのヒット作に恵まれた1年だったといえよう。テレビアニメに目を向けると『鬼滅の刃』が幅広い層・世代で爆発的かつ長期的な人気を獲得する大ヒットを記録。劇場版アニメでも、新海誠監督の最新作『天気の子』が興行収入140億円を突破するヒットとなるなど、アニメ業界にとって明るい話題が相次いだ。

 他方、2019年7月には京都アニメーション放火事件が発生、同社の36名のスタッフが命を落とす痛ましい惨事となった。『涼宮ハルヒの憂鬱』をはじめ、2000年代後半以降の日本アニメ文化をけん引してきた同社の人材喪失、制作資料など物的損失により、日本アニメ文化は大きな痛手を被った。しかし、同社は制作活動を再開、今年9月に公開した新作映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は好調な滑り出しを見せるなど、復興への新たな道を歩み始めている。

5345345345345345.jpg

◇ テレビアニメ制作本数は2年連続で減少 「配信市場」が「ビデオ市場」を初めて追い抜く

 日本動画協会の調べでは、2018年のテレビアニメ制作本数は332本となり、2年連続で減少した。制作本数が2年以上連続で減少したのは、「アニメバブルの崩壊」と言われる2007-10年の4年間以来、8年ぶり。テレビアニメの制作タイトル数は5年連続で300本を超えるなど高水準で推移するものの、近年頭打ちの傾向にある。

 また、従来販売額の大きかったビデオパッケージ市場(587億円)が、動画配信市場(595億円)に初めて追い越された。アニメの消費スタイルは、DVDなどの「モノ」から「デジタル」へと移行が進んでいる。

劇場版「鬼滅の刃」も、ファンの間で話題となっている(筆者撮影)

◇『鬼滅の刃』が社会現象化、『五等分の花嫁』『かぐや様は告らせたい』など話題作も相次ぐ

 2019年のアニメも、通年を通して引き続き話題作やヒットに恵まれた。テレビアニメでは、大正時代を舞台に主人公・炭治郎と妹・禰豆子の物語を描いた『鬼滅の刃』は、アニメファンのみならず幅広い層・世代で爆発的かつ長期的な人気を獲得した大ヒットとなった。また、『五等分の花嫁』『かぐや様は告らせたい』など人気作の放映も相次いだほか、『八十亀ちゃんかんさつにっき』などショートアニメ分野での話題作もあった。

 国内アニメ映画もヒット作が生まれた。社会現象となった『君の名は。』(2016年)を手がけた新海誠監督の最新作『天気の子』が興行収入140億円を突破するなど好調だった。

◇2019年の市場規模は約2400億円、伸び率は’11年以降で最低

 2019年(1~12月期決算)におけるアニメ制作業界の市場規模(273社の事業者売上高ベース)は2427億4900万円だった。2011年以降9年連続で前年を上回り過去最高を更新した。一方、前年からの伸び率では0.5%の増加にとどまり、増加率としては11年以降で過去最低を記録した。2010年代に入りアニメ制作業界では急速に業容の拡大が続いたものの、19年は成長ペースが急減速した。

 2019年の制作1社当たりにおける平均売上高は8億9900万円となり、アニメバブル崩壊直前でピークだった2007年(約10億円)の約9割となった。前年比では4.2%増加し、2016年以降4年連続で拡大した。売上動向では、「増収」が前年比で38.0%を占め、「減収」(22.4%)を大きく上回った。損益面では、2019年における「増益」の構成比は52.2%だった。2018年(48.8%)を上回ったほか、2年連続で前年から増加した。

各社ともアニメ作品を中心に制作量を相応に確保、劇場版アニメも好調だった。
また、アニメ制作に多額の費用がかかる点が一般にも認知され、過去の実績から適切な制作費を交渉・単価引き上げを確保できたケースが出始めたほか、中国のアニメ制作会社など海外動画配信大手からの大型案件受注などで大幅に業績を向上させた企業もあり、業界全体の底上げにもつながった。

ただ、引き続き人件費や最新設備等への設備投資負担、外注量の増大によるコストの上昇が多くの企業でみられ、利益面での押し下げ要因となっている。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a467e8baaa59125d2df4c12bb6125871fb4c154

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
やっぱ市場縮小してたかーw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
作画が落ちてきてるもんな・・・
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
ますます配信への移行が加速しそうやね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
そりゃ業界も配信メインになりわな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
むしろ伸びると思うけどな特にコロナで
日本からの海外配信とか本当アニメしか売れないし見られないんだから
テレビ局は間違いなくアニメに投資するよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
今年はコロナで市場規模さらに縮小するだろうけど、今後も日本のアニメは動画配信サイトのキラーコンテンツであり続けると思うので、まだまだ市場は伸びる!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
青葉とかコロナとか自粛とかバタンとか。。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
はっきり言えば供給過剰。
売れる作品かどうかしっかり検討して数を絞っていく方がいい。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
市場は11年以降伸びても
クオリティとしては大手を除けば上がった気がしないからな。
上がったのは特典ありき。

 
 
 
113 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
中国が配信を前みたいに高く買わなくなったらしいからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
>>113
中国に限らんが、
配信サイトの覇権争いが終わって寡占化するにつれどんどん買い叩かれるの分かり切ってたのに アホだよなぁ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
コロナのせいで本数減ったしなぁ
ますます2期3期頼みに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
専門アニメ制作会社は景気良いみたいね
単価上がると良いね

 
 
 
177 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
>また、従来販売額の大きかったビデオパッケージ市場(587億円)が、動画配信市場(595億円)に初めて追い越された。アニメの消費スタイルは、DVDなどの「モノ」から「デジタル」へと移行が進んでいる。

記事にこうかいてあるんだから、事実としてそうなんだろう
来年以降は知らんけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
>>177
やっぱ配信への加速は間違いなさそう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
>>177
記事読むとそれは2018年のことだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
ブレーキかかるってことは配信事業が頭打ちになりそうなんじゃね
記事だとコスト増加を理由にしてるがつまり配信の売上がコスト増をペイできなくなってるってことだろうな

 
 
 
328 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
>bilibiliはアニメ愛好者のコミュニティイメージの脱却を進めている。
>アニメ以外に映画やオンライン教育、ゲームなど様々なコンテンツを増やしているのだ。また、人気配信者と独占契約し、
>ライブ配信市場に本格的に進出した。

ビリビリに至ってはアニメを捨てて配信者囲い込みやらに走った
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
>>328
ニコニコと同じ失敗繰り返してるやんけ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月12日
 
>>328
ディスカバリーでやってるエドのサバイバル番組がビリビリのマークに入ってて少しビビった
 
 
 



 
(´・ω・`)君縄フォロワーのアニメ映画はほとんど爆死してるしな、TVアニメは本数多いけど、数年前みたいに面白い作品は減ってしまった

(´・ω・`)コロナのせいもあるけどさ

(´・ω・`)てかもう成長しなくてええやろ・・・止まれよ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. マジでアニメの終わりだな
    これからしばらくは縮小

  2. シロバコが原因やな
    あんなやばい環境で作ったアニメとか、毎回アニメ見るたびに申し訳なく刺せるからな

  3. そもそも成長自体はじわじわ落ちて来てただろうに

  4. 配信に頼ってた売れないところはシルリンレベルですら死んだしな
    そもそもアホみたいに制作本数数増やして微増なら元々駄目だろそれ

  5. アニメ関連記事連発なんてやらおんらしくないな(内容は置いといて)

  6. (´・ω・`)君縄フォロワーのアニメ映画はほとんど爆死してるしな、TVアニメは本数多いけど、数年前みたいに面白い作品は減ってしまった
    (´・ω・`)コロナのせいもあるけどさ

    (´・ω・`)てかもう成長しなくてええやろ・・・止まれよ

  7. ついにブラック業界の限界が来てしまったな
    ここからどんどん縮小するだけだ

  8. >>1
    アニメ制作業界の成長に急ブレーキ 
    昨年の伸び率は2011年以降で最低、20年は10年ぶりに市場規模縮小の可能性

    その反面、中国のアニメ業界が拡大し続けている

  9. 一時期は糞作画本当に減ったのにこの3年ぐらいでかなり増えた

  10. 制作に急ブレーキなんて当たり前では?コロナだし
    これに限らず全て同じ感じだよ

  11. >>12
    >bilibiliはアニメ愛好者のコミュニティイメージの脱却を進めている。
    >アニメ以外に映画やオンライン教育、ゲームなど様々なコンテンツを増やしているのだ。また、人気配信者と独占契約し、
    >ライブ配信市場に本格的に進出した。

    ビリビリに至ってはアニメを捨てて配信者囲い込みやらに走った

  12. 一番終わってんのやらおん
    アニメが終わりならてめえも終わりだろ害悪アフィカス

  13. アニメはふやしすぎだって
    ゆっくり見たいから減らせ

  14. 今年は全然作れてないんだから下がるやろ

  15. でも今年五輪に備えたのか知らんけど豊作だよ
    飛びぬけたのないけど見る量は増えた

  16. >>8
    そして絵以上に話が劣化してる

  17. 今の日本のオタクに人気なのは、

    ホモアニメと百合アニメとなろう系

  18. 粗製乱造で数があまりにも多すぎるんだよ

  19. 今期の秋アニメが最後の豊作期間になるとはこの時に誰も予期していなかった……。

  20. ホロライブが天下とってから、オタク業界の空気変わったよな

  21. youtubeやゲームやSNSのアプリやサービスに人流れてるやろ
    無料で体験できるコンテンツが幾らでもあるんだから

  22. コロナあったからそりゃそうだろ

  23. いい年していまだにアニメ見てるの精神年齢低い頭くるくるパーなやつくらいだからな…
    頭いいやつは皆Vtuberに嵌ってるよ

  24. アニメ業界の成長を止めたいの?
    じゃあアニメ見るのやめたらいいよ
    客がいなくなったら勝手に衰退するから

  25. 今期が最後の輝きかな?

  26. >>6
    お前じゃい!

  27. アニメ業界縮小の本当の理由はVtuberの躍進やで

  28. 搾取された奴が会社立ち上げて利益分散してクオリティも収益も総下がり草

  29. 1期ごとに放送される数が多すぎる
    前期ぐらいの数だと見やすくていい

    もしくは同じ枠を1週目はアニメA、2週目はアニメBいう風に
    交互放送が良い

  30. 正直SAOあたりからかな、それ以前は大なり小なり努力があったのにアレ以降俺ツエーばかりで見るの嫌になった

    あと上に書いてるシロバコ、マジ萎える

  31. 本数的にはとっくに飽和状態なんだからそりゃいつか頭打ちになるよ

  32. みんなホロライブに夢中だからな。秋アニメもホロライブ以下だし

  33. そんなアニメ業界を救う救世主的な彼女は一体、誰でしょう。

    そう、私です。

    わたしです(^^ゞ

  34. >>6
    お前が全ての元凶だろゴミカス

  35. アニメなんてオタク向けの小さな市場だからな
    適正な規模までこれからシュリンクするよ
    これからが衰退の本格的はじまり

  36. 一昔前のヌルヌル動くアニメが減った攻殻機動隊やパトレイパーとかのあの塗りと動きが好きだった

  37. >>34
    続きが気になる作品を2週待たされるのは嫌だな

  38. >>23
    その可能は非常に高い

  39. 春夏アニメは今までで一番見るのなかった

  40. フタナリのオチンポアニメが足りない

  41. お金と時間の使い道をスマホゲーとVtuberにとられたんだよ

  42. >>16
    艦アズとラブマスドリが終わらなければ生きるでしょ

  43. ワンクールに20本出されて誰が見れるかよ
    普通に数減らして集中して作れや
    俺ツイとか作り直せ

  44. 秋アニメは豊作なのが嬉しいかったけど最後の輝きだったとはな

  45. なろう原作ラノベ原作の連発でクオリティ・多様性が落ちたタイミングで
    Vtuberが台頭してきたからなぁ

    自分の周囲じゃ頭の固い一部のやつ以外二足の草鞋がほとんどだよ

  46. 今年はコロナの影響で延期したのが多いし、配信がメインになって円盤も売れなくなってきてる
    そりゃ落ちるよね

  47. 正直ワンクール10本これでいい
    俺の視聴可能な数やなくてみんなが集中できるやろ、そっちのが

  48. 艦これ2期が出来れば、Vチューバーや原神やソシャゲに行ったオタクを全て引き戻せるくらいの力が残っているからな、まさしく最終兵器

  49. ソシャゲとvtuberの影響出てきたな
    今年はもっと悪くなる

  50. 絵のクオリティーはこの数年明確に下がってるだろ
    最近のはエフェクトで綺麗に見えるけど作画水準は
    2010年前後がピークだな

  51. Vtuberとかもう斜陽やんけ
    お前らも、当人たちも暴れ過ぎた

  52. 今期が最後の輝きとか、庵野があと5年で終わるって言ってたとか
    毎年言ってない?

  53. 海外配信がメインになってきてるからもう日本人はターゲットじゃないんだよな

  54. なんでクソ管理人はアニメの成長止まれなんて言うの?

  55. >>61
    今までとか何かも違うぞ、新型コロナの不況で……。

  56. >『八十亀ちゃんかんさつにっき』などショートアニメ分野での話題作もあった。

    八十亀ちゃん大成功だな!

  57. 客層vに取られてるしな
    そもそも今のアニメは供給過多で駄作多いから
    半分に減らしてもっと高品質なものつくれ

  58. >>61
    新型コロナが一番の問題だと思う……。ガチで不況になったぞ

  59. fgoとかかなり良い動きするアニメだったけど
    アレ作るのかなり金かかるんよなぁ
    他アニメはお察しやな、禁書三期とかマジ金かけて欲しかった

  60. >>63
    一応ここアニメブログなんだがな

  61. ネトフリとアマプラのせいで逆にアニメ見る時間減ってしまった
    ドラマ面白過ぎるンゴ!

  62. 業界自体は改善してるようやんけ。

  63. 本数の少なかった昔のほうがむしろ面白いの多かったし減っても問題ない
    どうせ数本のアニメに人気集中するしな
    年、数十本とかだったらさすがにまずいが
    100本切らないならアニメファンには大した問題ではない

  64. >>61
    多分、新型コロナの影響で日本は大赤字になってる

  65. >>57
    問題はアニメ業界が終わるまでに放送間に合うかどうかだな

  66. >>56
    ここアニメプログじゃないから
    Vtuberまとめブログ兼中華速報だから

  67. コロナ対策で世界各国がウルトラ金融緩和してるけど
    その反動の大不況がおそらくやってくる
    そのときが本当のアニメ本数激減だよ

  68. >>70
    やらおんがアニメブログだったっていつまでだ?
    ここの古参はどの年まではアニメに熱あったか覚えてるか

  69. >>73
    結局はクオリティー次第では?
    昔はクオリティー高いアニメが多かった訳で

  70. シャニマス アニメ化しないかなぁ
    アレなら成功するわ

  71. 最後まで記事にしろよハゲ
    短期的にはコロナの影響を受けて市場縮小も見える
    2020年代もアニメはキラーコンテンツとして動く

  72. >>77
    コレ

  73. >>76
    どれも不正解50点、対立煽りブログだぞここ

  74. テレワークでもアニメよりVチューバーの方が楽しめるからな。マジでVの配信スタイルは、今の時代に最適すぎる

  75. >>83
    マジかよやらおん最低だな

  76. アニメ業界ではなくても新型コロナの不況で潰れてる業界が多い現実

  77. 放送時間帯が深夜主体だし、配信が主流になると、
    ますますソシャゲやVtuberに比べて時間的な制約が大きくなっていく
    みんなでリアルタイムに共有して盛り上がれないメディアは衰退して当然

  78. >>78
    一応μ'sの頃は各キャラの誕生日の日に単発記事にしてたりと熱意は感じた

  79. ツイステアニメ化来たら生き返る

  80. へーきへーき
    中国に任せようぜw

  81. >>14
    これ2019年の話やでちゃんと記事読もうなw

  82. >>79
    本数多いとむしろ人手不足でクオリティ下がる
    ただでさえ少子化で人口減少してるわけだし本数は少ないほうが品質は安定するよ

  83. アニメは下降する一方、オタクはアニメからvに移行しました

  84. 広告代理店がピンハネしすぎ

  85. 草生えるわ

  86. 新型コロナの恐ろしさは、日本で新型コロナ患者が発見されのは3月なんだよ?まだ一年経過しないでボロボロの倒産や失業者が出ている、これが2年〜4年続いたら確実に貧困層が増加して窃盗などの犯罪者が増える

    それでなくても外国人(ベトナム)による農家の泥棒が増加してるだろ?

  87. つか毎回この手の記事あがるけど、儲かってるのは「スポンサーやパトロン」のみで
    あって、アニメ作ってる奴らなんてほとんど儲かってねーよ

    だから少しでも利を得ようと脱税したり、机代むしり取ったりしてんだから

  88. 日本終わったな

  89. ヴァイオレットちゃん見に行ったら、知らんアニメ映画の予告いっぱい流れてたけど
    どれも爆死しそうだったな

  90. 数へってもユリとホモとなろうだけ

  91. でもオマエラもアニメへの関心薄れてるだろ?

  92. 配信依存を強める一方
    ビリビリとか海外から買い叩かれだして




    バブル崩壊してんのか

  93. 止まれよは草

  94. vtuberまとめサイトのがPV稼げるだろ

  95. 最近の作画レベル低下は間違いなく作りすぎのせいだろ
    絵コンテや原画できる人は増えてないから
    アニメ本数増えるほど作画が悪くなる

  96. (´・ω・`)

  97. (´・ω・`)

  98. 新型コロナの影響でうちの会社が来年の新卒者取らないと断念して怖い……。

  99. 海外配信は中国が買いたたかれるようになったから対象が北米に移ってるな

  100. 制作会社が分裂しまくって増えすぎなんだよ
    その上なろう系ばっか作ってたら従来のファンはどっかいくよ

  101. >>1
    ttps://www.bilibili.com/ranking/bangumi/13/1/7
    ttps://myanimelist.net/anime/season
    ラブライブさん配信も海外人気もゴミ
    配信で二期決まる時代に少数のキモいおっさんしか買わない円盤自慢しても頭やらおんとバカにされるだけだよお

  102. やる気ないなら辞めればいいやん
    鬼滅だけやってくれれば国民は満足だぞ

  103. 今の若い世代はリアルタイムで名作を見る機会が減ってるんだなあ
    我ながら老害染みたセリフ

  104. >>109
    外国人は生きるためなら窃盗や殺人でも平気でするから恐ろしい

  105. >>113
    ガッ

  106. >>103
    紫庭よりヒットしそうなのって鬼滅くらいだろうしな

  107. アニメ業界がオワコンになると15年前の誰が予想出来た?

  108. 粗製濫造やめろや、角川お前のことだよ

  109. 庵野「アニメ業界は2020年に崩壊します」

  110. 日本全体で割とガチで治安悪くなってるな……。
    外国人労働者入れてから農家の泥棒や殺人が増えてるデータある

  111. アニメ卒業する人が増えたかも

  112. 帝国バンク記事 最後の最後にやっと新型コロナの文字が出る
    途中は、 ◇制作会社の大型M&A・提携が目立つ 異業種・中国など外資系も接近
    など、中華無双の持ち上げで気持ち悪い
    この記者は、新型コロナの影響が何時から有ったか覚えてないんか?
    >また、短期的には近時の新型コロナウイルス感染拡大による影響がアニメ制作業界においても例外でなく、今後の動向が懸念される。アニメ制作業界でも感染防止対策として、既に原画作業やアフレコなどでのテレワーク切り替えなど、制作活動への影響を最小限に抑制する対策が進んでいる。他方、労働集約型産業である同業界では手間や効率性が低下しかねないマイナス面もあり、制作スケジュールの遅延による新作アニメの放映延期や、想定外のコストアップといった副作用も発生。作品によっては採算割れを起こしかねない状態となっており、2020年決算は減収減益を見込むアニメ制作企業も出るなど、経営面での影響は業界内でも拡大傾向にある。このような状況下において、2020年のアニメ制作市場は9年間続いた拡大傾向から一転して10年ぶりの規模縮小となる可能性が出ており、引き続き動向が注視される。

  113. 角川はアニメ化で自分のところの書籍が売れればいいだけだからな

  114. アニメは下請けの中国にアニメを作る力を与えてしまった弊害もある。
    今のソシャゲ見てみろよ殆ど中国だ

  115. 鬼滅作ってる奴らも安月給だしなぁ

    夢も希望もねえだろ

  116. (´・ω・`)

  117. 日本終わったなw

  118. ⭕️多過ぎるアニメ制作 ソフト急減、配信手詰まりで打開策はあるか?アニメ業界:2019年振り返り~2020年展望-3-
    2019年のアニメ業界で最も話題になったのは、人手不足問題だろう。とにかくスタッフが足りない。そのため、制作スケジュールの遅れや、納得の出来ないクオリティでの納品も少なくなかったようだ。

    背景にあるのは、現在の制作本数が多過ぎるという問題である。テレビアニメの制作本数は急激な伸びは止まったが2014年以降、年300シリーズ以上が続いている。映画でも19年はおよそ100タイトルと過去最高水準。しかも、その中でヒットするのは、限られてきている

  119. >>132
    アニメ業界関係なく、製造業も中国で安く作ろうと進出して、結果は技術を盗まられて大量に生産されて、売り上げも盗まれたアホ日本人(老害)しかいない

  120. (´・ω・`)

  121. >>117
    下のやつ評価は高いけど人少なすぎだろ
    ちなみに日本での配信はどうなの?

  122. ⭕️さらに本数が増える一方で、スタッフの育成が追いつかないという問題もある。現状の制作本数とクオリティを維持するためには、国内スタッフの数が全く足りていないというのが大方の見方だ。2020年は、こうしたアンバランスをいかに解決するかが課題に浮上する。

    問題はアニメの生産は、工場やラインを増やせばすぐ出来るものでないことにある。熟練したスタッフが必要で、短期間での人材補充は難しい。

    ではどう解決されるのか。ひとつは作品数の調整である。実は20年代以降、制作本数が減るのでないかという見方がある。アニメ制作バブルの崩壊が始まっているというのだ

  123. いうかて秋アニメは豊作だが

  124. なろうって1クールに5本もない
    最近のアニメはラノベばかりが、なろうばかりに
    変わっただけだな

  125. 1クールごとに週40~50本放送して誰が観れんだよ
    本数10本ぐらいにしてクオリティ上げろや

  126. ⭕️ 配信ガー
    期待された配信会社も、制作費をカバー出来るほどの金額を払えるのは『ULTRAMAN』や『ケンガンアシュラ』などのヒット作のあるNetflixにほぼ絞られる。日系配信企業に予算のかかるアニメを支える余力はなく、海外勢でも期待されたAmazonプライムビデオのオリジナル作品は、『無限の住人-immortal-』ぐらい。予想ほどでないという。

    2020年は新たな配信プラットフォーム、ディズニー系の「Diseny+」や「Hulu」、ワーナー系の「HBO max」が日本アニメに関心を示す可能性はあるが、極めて不確かなのだ。

  127. 近年、売上げ減少が加速しているDVDやブルーレイの縮小はさらに続くだろう。これまでアニメ製作を支えてきたパッケージメーカーの出資もますます慎重になる。そうなれば製作出資は全体として絞られる可能性がある。アニメ制作本数が20年代以降、減るかもしれない。

    一方でそれでも制作本数が減らないとの見方もある。それは自社が主体となってアニメ製作をしたい企業が増加しているからだ。

    アニメビジネスの利益の源泉はIP(知的財産)にある。映像そのものよりキャラクターグッズやイベントなどの二次展開に頼る作品は多い。そこで自分達が権利をコントロールできる作品が欲しい企業が増えている。

  128. ⭕️配信ガー⭕️
    数年の制作急増は、米国向け、中国向けの配信権利を中心に海外向けの番組販売価格が高騰したことも大きな理由だった。しかしこれが既にはじけているという。海外販売だけで製作費が回収されたとされる『進撃やヒロアカのようなケースは珍しい。

    ある業界関係者は、「シリーズアニメを制作すれば中国の配信会社が高値で購入してくれるような時代はもうだいぶ前に終わっている」と話す。海外作品制限や、中国産の成長で中国での需要は大幅に低下している。米国でもかつてほどのライセンスの奪い合いはなく、購入価格は落ち着いている。日本で回収出来なくても、海外販売で回収出来るという時代は過ぎ去った

  129. むしろ秋アニメは14本に絞れば良い

  130. 制作本数がさらに増えて競争は激化する。新規参入企業はライセンスの回しかたが必ずしも得意ではない

    そうなると、ひと回りして自社ではなく
    むしろひとつの作品に複数の出資者が相乗りするやり方である。

    このような権利のシェアは、実はこれまでもあった。日本のアニメ業界が長年得意としてきた製作委員会である。2010年代は、新時代のアニメ製作のファイナンスを必要とし、製作委員会限界論がしばしば唱えられてきた。しかし20年代に新しく「進化した製作委員会モデル」がないとは言い切れない。参加するだけの企業はなく、権利ビジネスを確実に進める少数の企業が集まった製作委員会といったかたちもあり得るだろう

  131. >>143
    たぶん観る側の事なんて考えてないよ
    作る側が考えてるのは自分たちが儲けることだけだろ

  132. 最近アニメについて、オリジナルは殆ど爆死、原作ものも原作越えどころか改悪多いという声が多いしどうしょうもないのかなと感じる
    コロナで配信が盛んにーっていうがその収入である広告の単価がコロナで下がるんだからアニメに入る額も相対的に低くなるから意味ないんだわ
    鬼滅は受けたけどアニメコンテンツが受けたというより「鬼滅というコンテンツ」が受けただけ
    これからアニメはもっと衰退するだろうな

  133. >>34
    2000年代にはアニメAを15分、アニメBを15分で1枠、という試みも
    あったけど、成功したやつあったかなあ。
    (分割2クールの先駆けとなった「ダイバージェンスイブ」
    「ゴーダンナー」を交互に1クールずつ、というのも
    このころだったか・・・)

  134. >>103
    ヴァイオレットちゃんと同日公開だった「思い、思われ」とか、存在すら知られてないレベルで核爆死してたからなぁ

    200館以上で公開してたのにw

  135. 自己責任だろ
    嫌ならやめろ

  136. なんで日本のアニメ会社が協力してNetflixみたいな世界で見られる配信サービス作らないの?
    海外の配信サイトに作品売るって長く見たら損しかないじゃん

  137. 秋アニメは2011年以来の豊作なんだがそれについてはどう思う?

  138. >>156
    マジレスすると急ブレーキかかったことへの反省と対策でしょ
    現場はこの手の情報を最低半年早くつかんでるはず
    10年代の制作サイドのエゴ暴走の失敗から立ち返って、成功した00年代の何が良かったのかを考えて新作だしてきてる気がするけどね

  139. 待遇も糞なら滅べよ

  140. 今アニメ作ってる主要連中も50代60代のジジイ連中が大半何だからハゲが心配しなくても自然とアニメも本数減るんじゃないって思ってたわ
    中韓に作画放り投げて頼る戦術で作画は何とかなっても監督の下が育ってない気がする
    肝心の細田新海も言われるほど若くない

  141. >>155
    日本アニメ業界にそういう革新めいたことをする人間がいないからな
    キンコン西野がプペル大ヒットさせてそういう取り組みをしてくれたらありがたいが

  142. >>156
    まぁ円盤は売れそうだよね
    2011年と違って新規はほぼ全滅だけど

  143. >前年からの伸び率では0.5%の増加にとどまり、増加率としては11年以降で過去最低を記録した
    0.5%とはいえまだ増加してんのかよ、一回くらい減少して一息つこうよ

  144. これからもおんなじようななろう系ばっか作ってたら死ぬよ
    もうあきてんだよ気づかないふりしてなろう量産するのやめろ

  145. お前らの人生と一緒
    オワコンだわ

  146. >>164
    情弱ちっす

  147. 成長しない業界は途端に現状維持すらできなくなるんやで

  148. >>165
    スゲエ自己紹介だな

  149. >>163
    だから海外人気って当てにならないんだよな
    ドラゴボやヒロアカは海外では人気って何の自慢にもならんわ

  150. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  151. アニオタだった俺ですらアニメ見なくなったからな

  152. 良い物を作るよりそこそこの物を乱造する方が儲かるって業界が気づいちゃったからな

  153. でも秋アニメは面白そうなの多いし鬼滅映画は総集編の高視聴率みるに大ヒットしそうだけどな

  154. 今期良作多くね

  155. 秋アニメ本数はスゴいけど糞アニメ多すぎて切りまくったわ

  156. 今期は豊作かもな
    話題作多いし

  157. >>170
    実写監督の人間が今ドラマ作れないし売れないからアニメに流れてきて
    小説家になれた奴が脚本書くと駄作になって
    画家になるより今風のイラスト書いた方が儲かって
    アニメ実写化の時に俳優が声当てると演技下手で叩かれる

  158. >>176
    糞バイト乙

  159. アニメなんて少ないほうがいいに決まってる
    人的リソースは有限じゃないんだから
    限度はあるけどな

  160. アニメの本数やたら、多すぎる。それと内容も似たり寄ったりだし、クオリティも下がってきてるし、ナンボ何でも、面白いアニメがない。10年以上前の方が神アニメ多い。今季の数10本から20本前後が理想かな?

  161. >>180
    間違えた
    リソースは無限じゃないんだからな、だ

  162. 糞アニメだけが増え 良いアニメが淘汰されるだけだ問題ない

  163. >>182
    育成とかまで考えると今までが異常だったんだよなぁ…
    そのくせ待遇が業界比ですら良くなってる訳では無いんでしょ?

  164. >(´・ω・`)てかもう成長しなくてええやろ・・・止まれよ

    本格的に中国の犬ってことを隠さなくなってきたなソニーと同じ
    もうアニメブログやめろ

  165. >>185
    昔から煽りブログ定期

  166. とうとう配信が抜いたか

  167. むしろ粗製乱造を市場が好感した結果がVtuberブームだろ?
    粗製乱造批判してたやつらの言う事聞かずにもっと粗製乱造進めてたらVtuberにお株を奪われなかった可能性もあるんじゃないか

  168. >>20
    アニメなんて作画良ければ話スッカスカでも面白いやろ

  169. >>187
    配信をメインにするなら放送深夜にする意味も無いしな
    ゴールデンタイムにネット配信を打てよ、TVなんて別に最速じゃなくてもいい後にまわせ
    別に昼でも夕方でもいいし
    曜日も月から金で散らせ

  170. まあ今時視聴率()で続くか続かないかなんて馬鹿げた話
    同時に手描きなんて重宝されんよ
    有能なのは最近ゲームに行ってる

  171. >>187
    ついでに言うと週末はVとかの配信が一番盛り上がるからそっち見たいって奴の方が多いわな

  172. >>155
    バンナムやアニプレとかが共同で作ったけど競争に負けて死んだ

  173. >>177
    今期話題になってるのは元から人気あった作品の続編ばっかりで新規は埋もれてるからなぁ

  174. 脚本家に他業種の素人入れる時点で無理かな

  175. たっかい円盤なんていりまへん

  176. >>193
    今のオタクの優先順位ってアニメをリアルタイムで見る<<<VTuberの配信をリアルタイムで見る
    なのかよ・・・

  177. >>198
    生主に2次元のガワおっかぶせただけでファン層はアイドルのおっかけとなんら変わらんな…
    アニメオタクが違う人種かと言われるとそれもアレだけど

  178. >>191
    そんだけまだテレビ局というか、CMのスポンサーが重要って事だろうなぁ

  179. 去年出たアニメ産業レポートで配信が円盤抜いてたなかったっけと思ったら
    去年のデータを持ってきてただけか

  180. 日本は子供がいないからしゃーない。これからは金も技術も中国の時代。

  181. いや、2000年くらいの規模でええわ
    今は多すぎて追いきれない

  182. 本来なら、コミケで実業以外の儲けが上乗せされるんだけどね。

  183. >>61
    皆終わる終わる言いたいんだよ
    後100年後も同じ事言われてると思うよ
    まっ、その頃には核戦争や環境破壊でアニメより人類が終わりそうだがね

  184. 劇場アニメに優秀なクリエイターとられてるから
    テレビアニメの制作はボロボロ

  185. >>155
    うるせぇージャップ
    お前等下等民族は中華様やアメリカ様に尽くせばいいんだ
    余計な事考えんな

  186. 日本でネトフリみたいな配信会社をアニメ業界が作れなかったのが運の尽き
    今までテレビ局に良いように使われてたのが海外資本の配信会社に移っただけ

  187. >>149
    それの何が悪いのか

  188. 今期の女向けアニメ一覧
    ムヒョとロージーの魔法律相談事務所2 計測不能
    恋とプロデューサー 1000枚未満
    富豪刑事 1000枚未満
    GETUP!GETLIVE! 計測不能
    巨人族の花嫁 計測不能
    女向けアニメはヒット作品0本の全て爆死。
    こんな金の無駄遣いをしてればそりゃ成長も止まるから

  189. 投資しても実情は糞みたいなゴミ作品を乱発してるだけだしな
    投資してる会社って金余ってるのか?
    わざわざ回収できないようなゴミみたいな作品になるだけなのにもはや業界のボラティアみたいな状態だろ

  190. >>208
    へ?配信収入の意味わかってなくない??
    ネトフリが日本の会社に金払ってるんだぞ

  191. 男オタクが映画観づらい状態になってないとおかしいエヴァーガーデンが
    普通に男オタクも観に行けたことからもわかるように
    キモオタ向けに作りすぎじゃないっすかね
    もはや絵に描いたようなキモオタから絞れるだけ搾り取ってるだけに思える

  192. 増加してるけど人件費や設備投資でマイナスって書いてあるのに文字すら読めないやつばっかかよ

  193. と、思われてるだけ。
    3年、4年先の仕事でいっぱいだよ!

  194. >>212
    回収できてるから作られてるだけだ

  195. >>156
    今期そんなすごいのか

  196. まあどうでもいいわw

  197. DB超2期早くみたいな!

  198. オタクマネーがソシャゲ課金とVtuberへのスパチャに吸われまくっていて円盤売上がかなり落ち込んでいるからな
    しかもコロナパンデミックでアニメ制作も延期が続いて難航な状態だし

  199. アニメ業界もエレクトロニクス業界同様に支那や南蛮国に支配されてしまったらしいけどw

  200. >>57
    とくさん夢見すぎで草
    今更誰が期待してんだよアレに

  201. アニメをボッタクリ価格で買っても儲からないことにようやく気づき始めたか

  202. アニメの数は多すぎる
    もっと減らせ

  203. その割には今季物凄い新作ラッシュなんだな
    数が出過ぎで良作品が全然目立たない位
    10分の1に縮小しろや

  204. ずっと右肩上がりな訳ないやん

  205. 急ブレーキっつっても、右肩上がりでもアニメーターの給与上がってないやろ。中抜きやってるヤツが業界から去るならいいと思うわ。

  206. ラブライブを信じろ

  207. なろうをこの世から消せや
    邪魔や どうせ売れてもリゼロ、このすば程度が限界
    それがなろう原作や

  208. そんなこと言っても
    今期は過去最高レベルの豊作で、アニメ追いきれないレベルなんだが?
    切ったのヒプマイと呪術だけで、他全部見てる。モリアーティ含め

  209. 今期は近年稀に見る豊作だがこれが最後の輝きとなる予感がしないでもない

  210. >>61
    日本のアニメなんてもう何十年も前から終わりっぱなしよ
    働くやつがまともに金貰えないとか会社が金払わないとかまともじゃねえんだよ

  211. DVDはデジタルじゃなかった!
    ww

  212. 単純明快。ブラック企業其の物。
    普通に年代平均の月収を得るのは不可能・一握りかと。
    金で中華に勝てないのも、引き抜かれるのも至極当然。

  213. >>177
    そりゃ春夏アニメはコロナのせいで延期したからな

  214. 動画協会の作品数って、テレビと劇場だけで、配信とかWEBア二メってカウントされていなよね。

  215. >>198
    リアルタイムで見なきゃコメント読んでもらえないじゃん
    アニメ実況の上位互換やぞ

  216. >>223
    ソシャゲもVも地道な積み重ねで結果出してるからなぁ
    せっかく好きになっても数ヶ月で次に行く事を強要される今のアニメより応援したくはなる

  217. 同じ声優を使うアニメは見ないってやつ増えたよな。
    それで見る層が減る、買う層も当然減る。見なければ買うわけないから。

    主張は、アニメスタジオは同じ声優ばかり1クールに出すな。1年間同じ声優ばかり毎年出すな。アニメ1話目から見てもらえないぞ。

  218. アニメを見るか動画は、声優のキャストを見て決めている。
    俺いがいにもそういうやつ多いと思った。
    だいたい新作アニメが発表されて、声優はまるまるさんに決定!ってオタクの見えないところでいっつも勝手に決定されて、不満しかない。

  219. >>83
    女叩き、なろう叩き、黒人叩き、特定地方叩き…
    ろくな話題が無い

  220. 最近のアニメワカンネ

  221. やっぱり2011年アニメは特異点だったんやなって

  222. >>234
    タイトルだけ見たら豊作なんだけど、本当に面白い作品はあるかっていうとね

  223. コロナの影響もあるが、萌え絵の可愛い女キャラで闘ったり何かするアニメ多すぎてね・・・オタク向けばかりじゃ見る人減るしそりゃ落ちるわ
    後なろう系とか異世界とかアイドル系とか似たようなの量産しすぎ

  224. 脚本不足
    誰得アニメ量産

    正直ここ十年の間で名作や面白い作品って数えるほどだったと思う
    黄金期の頃のアニメの比べれば落ちたもんだわ

  225. ここ数年は特に酷い気がする
    絵柄やタイトルや話のあらすじで見る気がしない作品ばっかり

  226. 本数に関しては減った方が良い。
    需要に対して供給が多すぎる。
    量より質を優先させないと、有能な人材がどんどん潰れていく。
    ただでさえ去年の京アニ事件で、将来を期待されていた
    有能な人たちが一気にいなくなってしまったし。

  227. 脳内アニメ業界人が馬鹿を晒すスレ

  228. >>251
    そりゃ日本製アニメは中国人向けだし
    いつから日本人向けだと思った!?

  229. >>202
    中国の一人っ子政策による深刻なコドモ不足の意趣返しで
    日本にこういうこと言いたがる掻き込みって多いよねw

  230. 手描きアニメーターの数が増えないから頭打ちは当然
    これ以上増やすならCGアニメーターも視野に入れなきゃならないが
    手描きアニメーターみたいに早い安いで使い潰せないから
    日本のTVアニメ業界とは相性が悪い
    CGアニメの製作費が手描き並みに安くなったら本数は増えるよ

  231. >>128
    はいヘイト。家畜泥棒や農作物窃盗は外国文化
    多文化強制社会ではレイシストは許されない人種で死刑

  232. >>257
    そう言ってる奴が一番差別主義者だったりするんだよね
    お前の事だわ

  233. >>254
    意味不明
    オタク向けアニメばかりで見る気がしないって事だわ

  234. 若者が誰もアニメ見なくなってるからね
    新規がいなくなれば市場が終わるのは当然だよ

  235. 単純に買う側の人たちも金持ってないしな若者なんて余計に

  236. ただでさえ業界全体ででしのぎを削ってるところに戦後最悪の京アニ放火だからね、泣きっ面に蜂とは正にこのこと

  237. 自称アニメオタクってアニメを応援!って言いながら違法動画をタダで見てアニメに金を落とさないやつばかりだからね
    同人誌をタダで見せろ!金とるな!って言って飽食しようとしてるのもこの層だろ

  238. 個人的には
    2013年が 豊作

  239. アニメは2006年までさ

  240. ただのコロナだろ
    映画館やってなかったし公開が延期しまくってるんだから当たり前じゃん

  241. さっさと構造改革せい

  242. 去年も冬と春はTVアニメの本数減ってたろ
    映画のほうに人取られてたのか

  243. アニメ業界の売上規模の話でアニメ作りすぎって言ってるの草だわ

    ここの人達ってアホすぎるな

  244. >>170
    こいつも飽きずに書き込んでるなあ
    実写監督、小説家、画家、俳優…
    憧れるに足る物であってくれれば自然と目指す人増えると思うよ
    アニメよりつまらないものしか作れないから食えないんだろ

  245. Vtuberにハマってアニメ見る時間がなくなったわ

  246. 落ちたのってコロナで制作勢が三密回避や感染者出したりで軒並み止められたからだろ?

  247. 昨年は鬼滅ヒットがあったから良かったが今年は至難だろうな

  248. 制作側の問題だしアニメ業界の問題だな

  249. 最近無駄にアニメ多すぎだよな

  250. ここ最近は新規アニメ制作会社が多くなってるし赤字もかなり増えてるんじゃないの

  251. これからは動画配信と円盤か

  252. ネトフリが日本アニメの救世主になるな

  253. 時代は動画配信と円盤よ

  254. 今までは良かったがこれからはわからん

  255. 配信へのシフトはもっと早くてもよかったくらいだわ。
    日本人のみに売る前提の円盤ビジネスなんて続くわけないからな。
    外資に現場の人材引き抜かれまくる前に構造改革進めてアニメーターの給料もまともなレベルにしてあげて欲しいわ。
    グローバル展開すれば今後も間違いなく天井知らずで伸びていく産業だし、伸びしろデカいから外資も入ってきてるんだし。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#