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アニメ監督「原作付きTVアニメの監督の自由度は昔に比べ極端に小さくなった! 独自の解釈を加味することはほとんどできないのが現実! 今はクリエイトではなく管理」

灼眼のシャナII

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
原作もの任せたくないナー
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
それな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
昔のオリジナル展開で終了はちょっと
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
シャナが二期まで原作レイプしまくってたのに三期で強引に原作通りにまとめた背景ってこんなもんなのかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
シャナは仕方ない面があるからなあ
一期→受けるために細部を変えたが、解りづらかった主人公の異常性を把握し切れてなかった
二期→ストックが無いのに2クールやったため大幅なアニオリという横道が必要になる
三期→今回で完結させるために原作通りに無理くり戻す

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
この人って正当に頭がおかしいことない?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
独自の解釈を加味するんじゃねえよクソが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
作者が命削って作り上げた作品借りてるってこと理解できないアレなんか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
自覚している模様
 
 
 
826 名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
誰だよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
>>826
スレイヤーズとヤシガニとシャナの監督様であらせられるぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
>>826
代表作スレイヤーズ全TVシリーズ、RAVE、灼眼のシャナ1~3期 劇場版、宇宙海賊ミトの大冒険(オリジナル)、緋弾のアリア、など多数
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
平均値「またまたー」
八男「それはないでしょー」
くま「ガクガクブルブル…」

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年10月01日
 
今でも普通に改変やらレイプが行われてるんだが
 
 
 



 
(´・ω・`)改変といえば、みなみけ2期のフユキとか誰の案だったんだろ

(´・ω・`)よくあれを作者が許したよな・・・
 
 
 

 
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  1. 原作というものに今頃気付いた?

  2. 原作アリなら有能監督がアニオリをプラスαして褒められてる作品あるじゃん

  3. 改変じゃなく改良してくれ

  4. うんこブリ太郎

  5. スレイヤーズのアニメ酷かったもんな

  6. 原作あるのにクリエイトするなよ

  7. あるべき姿になっただけでは・・・?

  8. リゼロとか色々な制約中でよくやってたのに原作厨から袋叩きだからな
    あの出来で叩くのは贅沢だよ

  9. あそびあそばせ
    完全プレスコ
    台本は漫画を1.5倍に拡大したもので
    吹き出しのセリフそのまんま声をあてるやり方
    アニメの原作再現度は驚異の95%超え
    全12話で、最終回も原作の尺通り 唐突なぶつ切り

    それでも高評価で悪くいう奴はほぼいない
    岸誠二監督を見習え

  10. ゴミ監督

  11. その辺は原作者と話し合えばいいだろ

  12. 原作に価値があるからアニメ化なのに独自解釈は阿呆のすること

  13. 好きにやりたいならオリジナルやれよww

  14. ただの二次創作やん……

  15. 自由に作りたいなら実費でオリジナルやれよ

  16. 原作をフォローするアニオリなら歓迎されるが
    今は原作レイプとかかなり嫌われる、というか昔の原作レイプが記録として残って語られるから拒絶される感じ?
    ある意味その昔の結果とも言えるだろうけど

  17. 駄作量産監督で草

  18. クリエイトしたいならオリジナルやれって散々言われてるのになぜ目を背けるのか

  19. 新海みたいにオリジナルでやればいい

  20. アニオリキャラで許されてるのサザエさんの花沢さんくらいやろ

  21. 無能な奴に自由度与える必要はない

  22. クリエイト(笑)したいならオリジナルでやれ
    結局自分の力で1から話を作る能力がないから他人のコンテンツを我が物顔で改変するんだろ

  23. ヤシガニの言葉は重みがあるなw

  24. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  25. みなみけはやばい

  26. 実写は許されるのにねえ

  27. 監督の「俺の爪痕残してやる~」ってオナニーはいいんだよ。
    お前の作品じゃなくて、「原作」のアニメを観たいんだこっちは。

  28. 他人の褌で相撲を取るな
    なんでこういう改変したい奴に限ってオリジナルで勝負しようとしないのか

  29. 嫌なら辞めろ

  30. この人の監督作品、もちろん見たことはあるけど原作は読んでないので自分はあれこれ言う立場にない
    ただ、ゆるキャン△などアニオリでさらに良くなった例もあるのでアニオリが必ずしも悪とは思わない

  31. 何で独自の解釈とか入れんの? イミフなんだけど

    1クールに収まらないから一部カットして辻褄合わせる改変なら理解できるけどさ

  32. オリジナル作れないクリエイター()なんだから当たり前

  33. 原作なんてフリー素材だろ
    監督様の素晴らしい個性が加わって価値が出るんだぞ

  34. このヤシガニ監督に関しては、自業自得としか言い様がない。


    ・・・監督オリジナルのミトは大好きだが。

  35. 当たり前じゃん原作があるんだから
    独自の解釈を加えられるのは原作者のみだよ
    好きにしたいならオリジナルアニメつくれよ

  36. 原作ものな時点で、クリエイトではなくて管理を求められてたんだけど、それに今更気づいたのか

  37. >>6
    じゃあ原作読むだけで良いやんw

  38. やっぱ【はねばと】だろwwwww

    もう改変しまくりでワロタ

  39. 文句があるならオリジナル作れや

  40. 昔と違ってってそれはお前みたいな無能監督が原作レイプ繰り返したせいだろw
    監督の能力ないから近年は糞アニメのコンテちょろっとやってるだけ
    自業自得

  41. アニオリキャラいらない
    ストーリーもできるだけ原作準拠でやってほしい

  42. >>37
    なんで?
    好きな漫画がそのまま動画になったらうれしいやん?

  43. クリエイトはオリジナル作品でやれ

  44. けいおんは原作通りだと困るだろ

  45. >>30
    ゆるキャンはストーリーなんてモンは
    有って無きが如しだからな

    オリジナルとか云う以前の話w

  46. 原作のあのシーンが動くところ、あのキャラが実際にしゃべってるところ
    そういうのを見たいんだから、余計なオリジナル要素で尺取られちゃったら不満もでる

  47. なんで自信あるのに自分の作品作らないの

  48. フユキ「やな時代だなおい」

  49. 底辺が集まるここではいつも偉くなったと勘違いしてる俯瞰症患者がコメントで暴れまくっています
    この悪循環を止めましょう

  50. >>9
    昔は岸も酷かったけどなwww

  51. のうきんの改変は作者が許可出したし

    キャラのあり得ない言動、思考、性格にしなければ
    原作、コミカライズの展開通りでなくてもオッケー

    アニメならではののうきんをお楽しみ下さい、とね
    それでつまらないのなら僕の責任かもとね

  52. >>46
    それな

  53. 大した原作じゃなかったら思いっきり変えるのもアリだとは思う
    マイアミガンズとかエクセルサーガとかギャラクシーエンジェルとか・・・

  54. 日常系は小話としてOVAでアニオリとか作りやすいじゃん
    毎年何本か作られてる

  55. 原作ものは別物だし自分で作れないので気にしない。

  56. 誰もが思うよね。

    『そう言うのは、オリジナル作品で思う存分発揮してくれ』ってw
    何で原作あるモノを改変しなきゃならん。

    そら物語上、辻褄合わせなら文句無いが明らかに原作レ○プはあかん。

  57. ガニヤシ事件のやつかい

  58. 規格外、悪乗り、アバンギャルド、エキセントリック

    これオタクの悪いとこや…

  59. 監督(かんとく)とは、多くの事柄や人々・組織など見張ったり、指図をすることで取り締ることである。 転じて、それらを行う人や組織のこともいう。

  60. さすがに独自の解釈はあかんやろw
    というか失敗した時に責任取れや

  61. 実写のほうの監督達は原作レイプしまくりだけど?
    半沢直樹とかもはや別物だろ

  62. のうきんは感動したしかなり面白かった。スレイヤーズの監督か。ロストユニバースも久しぶりに観たいな。

  63. まず監督自身のオリジナルで当ててみろよって話だからな。他人様のもの預かって好き勝手いじくり回したいは通らないよ。

  64. お前らが言うのは解釈じゃない、僕の考えた最強のシナリオ

  65. ドラゴボとセーラームーンの例もあるから一概には言えないんじゃねえの
    ハガレンも一期の方がヒットしてたろ

  66. >>44
    原作通りやってたら絶対あんなにヒットしてなかったしな

  67. >>5
    スレイヤーズのアニメは原作と違うけどアニメ独自の魅力出してヒットしたろ

  68. 渡部高志か・・・

    もう完全に過去の人やんけw
    ウィキペディア見たら、最後に監督やったのも4年前。
    最近は絵コンテばっか。
    もう需要が無いんだろうね。

  69. そりゃあ独自の解釈()がつまらない作品ばっかりなんだもん
    監督達の独自解釈が面白いものばかりだったら今でもやらせて貰えたんじゃない?

  70. 原作のキャラ・設定・ストーリーから逸脱してなければありだぞ、解釈違いってのはあるかもしれんが
    明らかに逸脱したのばかりだったから嫌われてた訳で

  71. >>53
    ギャグならそっちの方がいいかもね
    漫画やラノベのギャグとアニメのギャグは、目で文字を読む速度と耳でセリフを聞く速度の差ゆえに微妙にテンポが違ってくるせいで、そのまんまやっても面白くなかったりするし

  72. スレイヤーズはアニメの方が好きだったな

  73. 今はちゃんと記録に残るからあんまりふざけたことやると永久に名前が残るぞ

  74. >>69
    セーラームーンは原作レイプされまくったアニメ版のほうが面白かった

  75. スレイヤーズはNEXTまでは本当に出来良かったけど、それ以降がアレだったなぁ
    まあ、この監督のせいかどうかは知らんけど

  76. 原作より面白くなるなら改変しても良い
    改変して原作以下になってるから叩かれる

    自分の実力不足で叩かれてるのにそれを認めたくなくて改変が叩かれると論点のすり替えしてる

  77. >>65
    セラムンはともかくドラゴボは原作レイプひっでえだろ
    引き伸ばしに継ぐ引き伸ばしで頭おかしいレベルだったぞ

  78. キリトに最後リーファって言わせた小野学は頭がイカれてる

  79. アニメと原作は一部違いがありますって最初から分かってるならまだ許容できた所もあるかもしれないが…

  80. シャナに関しては序盤から結構伏線モリモリで
    終盤そこを回収していく面白さがあったから
    オリジナルでソコを改変カットとかされるわ変な要素入れられたら
    そりゃダメになるわ

  81. 原作めちゃくちゃつまらんのに上手く調理してまあまあ食える物に仕上げてしまう監督も居るから何とも言えんな

  82. ペルソナ5みたいに原作通りなのに糞だったアニメもあるからなぁ
    難しいところよ

  83. >>77
    ドラゴボ=修行みたいなイメージついてるけどアニメで異常に尺稼いでただけやからな

  84. 自由にやりたいならオリジナルやれとしか
    原作借りておいて好きにしたいはないだろ

  85. 誰だよと思ってwikipedia見たら原作と全く違うことで評判のキテレツ大百科の監督かよ

  86. そんなに自信あるならオリジナルでやれ

  87. テレビ版バビル二世。

  88. 3大原作レイプしまくって成功したアニメ
    「セーラームーン」「キテレツ大百科」「ルパン3世」

  89. >>77
    言うてもバーダックの話とか大人気だしアニメなくして今のドラゴボ人気はあり得なかっただろ

  90. >>65
    ハガレンはかなり初期にアニメ化に動いたから
    オリジナルに走らざるを得ない状況
    ホムンクルスとかの設定は頑張った方よ
    まぁ流石にキャラレイプは擁護不可能

  91. 視聴者が観たいのは原作に声が付いて色が付いて動くところだから

  92. >>82
    演出がまんまゲームの丸写しなのはそういうことじゃないだろと

  93. >>82
    ゲームとアニメは面白さの意味が違う上にテンポも違うから、そりゃゲーム原作をそのまんまアニメにしてもつまらんだろうよ

    せめてノベルゲーならまだしもRPGじゃな
    探索や育成や戦略性的な部分の面白さが全く表現できないからな

  94. 自分の好みがやりたいならオリジナル作品作ってくれればいいし独自解釈とか同人的なノリがやりたいならコミケとかでやってくれ
    どっちでも戦えないからって半端な事して目立とうとすんのやめろ

  95. >>77
    ブロリーはアニメオリジナルで鳥山明も殆ど覚えてなかったのに大人気キャラ
    映画も大ヒットよ

  96. 昔は実写の映画監督になりたかったけど無理だったんでアニメ監督になりました
    って人種が多かったんでアニメ自体を舐めてた節があったんだよなあ

  97. マジでオリジナルに挑戦してくれよ
    人が作ったものを弄るだけじゃ本物のクリエイターとは言えねえよ

  98. >>90
    お前に擁護されなくても大半の視聴者は原作準拠版より1期の方が面白いと思ってるけどな

  99. >>46
    じゃあ作者がコミックで儲けた金3億でアニメ作ればいいじゃない
    金ないなら声優が原作朗読して、作者がパラパラマンガでも作ってろよ

    こっちは下手くそな絵と、ワケわからん技の構図、背景すら描かんゴミマンガを
    何とか想像してアニメーション起こしてんだよ その時点もうオナニーレイプだし

    きららの4コマなんて原作レイプの筆頭 原作に背景ないのにアニメにはある、構図が違う、展開の繋ぎがテンポ悪い、とか
    大体リゼロの4章とか、アニメに向いてない話を平気で書く作者が一番悪い

  100. >>82
    ペルソナ5は元のゲームのシナリオが糞だからしゃーない
    あれはゲームのコマンドシステムが一番評価されてるからアニメにしても意味ない

  101. そりゃクリエイトしたいなら他人の原作使わないで自分で考えなさいよって話でしょ

  102. >>77
    割とアニオリ挟んでた印象あるけどそれでも原作に追いついちゃったし仕方ないと思う

  103. >>89
    逆だ
    原作人気なくしてアニメ人気は無かった
    当時のジャンプの売り上げ知らんのかお前は
    売り上げだけじゃない、当時は学校皆がジャンプを回し読みしてて、子供なら皆が読んでた時代だぞ
    ドラゴンボールに関しては、アニメを見たことある人より漫画を読んだことある人の方が多かったレベルだ

  104. その点邪神ちゃんってすげーよな、細部までメタネタたっぷりだもん

  105. >>37
    原作の好きなシーンをアニメでみたいのよ

  106. セーラームーン原作とか言われても無いようなもんやん

  107. 原作を再現する表現の自由の話かと思ったら
    変な監督がもう原作レイプできないことを嘆いているか
    いらねええええよ

  108. >>103
    今のキッズも外国人もアニメの方のファンやで

  109. >>103
    >>アニメを見たことある人より漫画を読んだことある人の方が多かった

    それはないw
    寧ろアニメしか知らない人間が多いのがドラゴ簿

  110. >>85
    キテレツ大百科は原作レイプしまくって大成功した稀有な例だからな

    あんな短編レベルの原作をよくもまぁあそこまで膨らませたもんだと関心する

  111. >>53
    ギャラクシーエンジェルは原作物ではないだろ
    最初から複数メディアミックス企画でゲーム側がまとまってない中でやった

  112. こんな変な思考の奴に監督としての仕事が来るわけない

  113. >>109
    漫画の方が高かったらワンピ超えてなくちゃおかしいからね

  114. >>92
    あのへんですでに無能監督なのが察せるわな
    センスねえ奴の原作通り(笑)も考えものだわ

  115. スレイヤーズとシャナってどっちも糞アニメやん

  116. >>103
    テレビつければ見れるアニメよりジャンプを手に取らないと見れない漫画の方が見られてたとか流石に馬鹿すぎない?

  117. 00年代ってのは本当に酷かったなGONZOとか
    なまじ映像面が良かっただけにオチが全く違うとか当たり前

  118. でも鬼滅は独自の解釈が評判よかったからヒットしたんだろ
    原作だと数コマのシーンがアニメだと10分くらいになってたし

  119. >>82
    P5でストーリー褒めてる奴見たことないし仕方ない
    後キャラ人気もない

  120. >>115
    どっちも大ヒットしたんだよなぁ……

  121. >>108
    「今は」な
    本格的に輸出されたのが2000年代になってからで、しかもアニメが先に輸出されたんだからそりゃそうなって当たり前だわ

    >>109
    それは「今」の話だよアホ
    当時は圧倒的に原作>>>アニメだったわ
    当時は今と違ってビデオはまだ高価で子供が手を出せるものじゃなかったし、塾とかでアニメ見られない人も多かったからな
    時代が違うんだよ時代が

  122. 原作通りでもつまらなかったらどうして手を加えなかったとか叩いてる奴とか見た覚えあるしどっちが正解って事はないと思うわ

  123. 今ならシャッフルとかとんでもねー炎上の仕方するんじゃないかな
    しかもWOWOWだったのに凄い話題になった

  124. まあアニオリでも面白かったらええわ

  125. A-1とかいうただ原作写してるだけのバカ制作

  126. 原作通りでもかくしごとやゆるきゃん△みたいな
    監督独自の空気感を出せる作品ならいいけどね

    ゲームだと上手くアレンジして料理したプリコネとか成功したのもあるし
    結局は監督の腕の差もあると思う

  127. 二次創作は自腹でやってくれや

  128. >>123
    まさか緑先輩が勝つとは思わなかったわ

  129. >>121
    ドラゴボ超が無かったらGTで逝ってたからよ
    良くも悪くもアニメは影響力がでかすぎる

  130. 原作無視でヒットした場合原作を攻撃する層が出てくるのが一番嫌いなところだわ
    自分がファンの作品だったら割と最悪

  131. >>116
    当時はビデオはまだ高価で普及率はそれほど高くなかった上に、レンタル屋に並ぶのは何ヶ月も先の話だって事も知らないガキんちょが知ったかぶるなよw

    そもそも当時の子供にとっては漫画はコミュニケーションツールの一貫でもあったから、友達との話題についていくのにアニメなんて待ってられないから、みんな週刊連載の方で追ってたっつーのアホw
    アニメ化まで待ってたら「遅れてる」って馬鹿にされてた時代だってことも知らないんだな、お前はw

  132. >>120
    大して売れてないでw

  133. 改変すると二期とで矛盾が生じることあるからな

  134. アニメ独自の解釈の加味で有名なのは
    あしたのジョーの最終回の「燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな」のセリフ

  135. >>116
    30年前と今とが同じだと思ってる時点でお前こそがホンモノのアホだw
    今では当たり前にあるものが、30年前は無かったり金持ちしか持ってなかった時代だという事を忘れてるぞw

  136. こんばんわ、一般男性です
    この度は 世間をお騒がせして お前らを嫉妬させて 申し訳ございません

  137. >>132
    シャナはともかくスレイヤーズは売れたよ
    ドラグスレイブの詠唱なんかは中二病オタクの必修科目みたいなとこがあった

  138. 今のアニメは1〜2期長くて25話程しか続けられないんだから
    昔のアニメやドラゴンボールみたいにオリジナル挟む余地がない中無理やりオリジナル入れたらそら叩かれるわ

  139. >>116
    当時は一家に1台しかTVが無い家庭は珍しくなく、チャンネル権を親に握られてたらアニメなんて見させてもらえなかったし、そもそも親の教育方針でアニメ自体見させてもらえない子供だって多かった時代だぞ
    でも漫画なら友達に借りたり友達の家に行って読むことができた

    今とは時代が違うのに今の基準でモノを言うとかガキ過ぎて笑えるわ

  140. DBは毎週600万部売ってたジャンプのトップ人気ってことを知らんから主にアニメで見てたとかアホな話が出てくる

  141. 2クールだと尺が大幅に足りないか大幅に余るの二択なんだよな
    特に後者は何でアニメ化したって感じだしいっつもタイミングが駄目な業界
    金の問題もあるけど1クールが一番安定して原作の内容を踏襲出来るし

  142. >>44
    けいおんをアニメ化前から読んでたファンなんておるん?

  143. >>131
    なんで漫画読む奴はアニメ見ないことになってんだよ
    ライト層はアニメしか見ないけど
    わざわざ漫画読むような人間はアニメも見るんだからどうしたってアニメ見る人間の方が多いわ

  144. >>135
    おいおい、30年前はテレビは金持ちの持ち物って。。。お前ほんとに日本育ちか?

  145. 上手い監督は原作付きオリジナルどっちやらせても上手いんだよなー
    原作付きならその原作のどこがファンに響いてるかちゃんと解かって作っててアニオリ入っても原作上手く補足してたり

  146. >>128
    あいつ人気あったらしいじゃん?
    まあ言いたいのは空鍋の方なw

  147. >>140
    ドラゴンボール
    最高 47話 29.5%
    ドラゴンボールZ
    最高 218話 27.5%
    観てたのが600万どころじゃないんやがw

  148. VHSビデオデッキって92年時点で普及台数は3.7億台って書いてるからそんな高価なもんじゃないだろ

  149. 当然だろ
    作者のものであって監督のものではない

  150. >>142
    原作スレには多少いたよ
    アニメ化発表のときは「あの京アニがなんでけいおんを?」って言ってたくらいだし

  151. >>150
    原作スレなんだから居るの当たり前やん・・・

  152. 最近だと富豪刑事が妙なアレンジして完全に原作とは別物になって
    ひどいアニメになっていたな
    元が1970年代の作品を現代に置き換えて整合性がキツイのに
    パワードスーツとかAI執事とかバットマンみたいなSF感だしてるし
    あれならオリジナルアニメで作れよって思ったわ

  153. ドラゴボの雄!オラ五空や五空訛りって原作には無くて全て野沢さんのアレンジやからな

  154. >>144
    30年前だとまだ物品税あったし
    テレビも一台が普通
    つーかアンテナ配線通ってるのはリビングだけだったろ

  155. アサリリの感想貼り付けて

  156. 今改変しまくってるだろ

  157. >>151
    どういうこと?

    原作スレだろうとファンはファンじゃん

  158. >>152
    あれ系は話題性込みでタイトルが欲しかったってだけじゃない?

  159. いや監督のオナニーとかいらんし
    見せ方でなんぼでも才能を活かせるだろ
    出来ないから改変したい無能の戯言

  160. saoとかあれ原作レイプかな?と思いきや、原作通りと聞かされて爆笑したわw
    ああいうのは逆に違う〆にしとけよw

  161. >>154
    ドラゴンボール
    最高 47話 29.5%
    ドラゴンボールZ
    最高 218話 27.5%

  162. >>149
    アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在

  163. けいおんみたいに「原作の足りない部分の保管」ならあり


    くまみこみたいに「原作ストック余ってるけどオリジナル回やるし
    ストーリーや人物も改編するぞ」はマジでやめろ

  164. ここ近年原作無視して”まったく別物”にしてコケタ作品
    僕らの7日間戦争
    日本沈没
    打ち上げ花火
    富豪刑事

  165. >>162
    レールウォーズなついなぁ

  166. >>162
    横からだが、
    原作者自体は必要だろ
    余程、監督が原作読み込んでない限り最低限の指針として意見は必要なわけで

    口出しすぎると嫌がられるが原作者が役に立たないはないでしょ

  167. シャナに関しては天罰神降臨改変が一番やっちゃいけないことでしょ
    なぜキャッチーな展開を潰したのか
    後の映画でやったことをTVでちゃんとやっていればもっと売れただろうに

  168. >>147
    そいつの言うジャンプありきは若年層には当然そうなんだけど全年齢層に広がったのはやはりテレビで正解と思うよ
    テレビ放送時、近所のお店のおばちゃんとかでもDBアニメ見てた

    あとDBの時代は400万くらいだった記憶だったので調べたらやっぱりそうだった
    たぶんアニメの大ヒットなどでその後650万くらいまで伸ばしてる

  169. 原作通りというより原作をどのように話数の中に割り振るか、これが出来ない監督は前半に余裕こいてくだらない話で潰して最後らへんは詰め込みすぎてわからない話になる

  170. というか最近アニメはほとんどワンクールだからオリジナルとかやってる余裕ないやろ

  171. はめふらのダンジョン回もオリジナルでくっそつまらなかったな
    尺の都合でオリジナル回が必要なのもわかるが
    プロの脚本家がなんであんなにつまらん話を作れるの意味わからん

  172. 作者が命削って作り上げた作品借りてるってこと思うとファンとしては心にポッカリ穴が空いた気持ちになる

  173. 昔はJCスタッフがやるとなると
    終わった…原作レイプだ…になった時代

  174. >>170
    原作無視してオリジナルやればいいだけだから余裕だぞ

  175. >>164
    どれも原作や実写は良くできてたのになぁ

    アニメ作る奴らがゴミだとどんな名作も汚されてしまうんだから、アニメの企画した奴らも同罪だわな

  176. 何を今さら
    そもそも監督の仕事のうち大きいのはマネジメントだろうが
    むしろ今までクリエイター面して好き勝手してたのが異常だったんだよ

  177. >>167
    シャナに関しては一期の段階でやらかし案件多いぞ
    というか多すぎ
    勿論二期もやらかしまくり
    改変やりまくってシナリオどうにもならないからファイナルは無理矢理原作展開にした

  178. スチールセイントとか南斗人間砲弾とか
    昔のアニメがやり過ぎた

  179. そら過去の人達が延々オリジナルぶっこんで原作未満にし続けた結果なだけなんだよなー

  180. 当たり前だろう。原作のCM作るのがお前の責務だ。

  181. 尺に納める為に原作読んで、コレはこう言う事だろうから少し改変して縮めるとかならいけど。
    意味不明、原作無視しての謎解釈とかは要らない。

  182. 人の作品だから当然だろ?なんで自由に解釈出来ると思うのか?

  183. 求めてるのは原作のアニメ化だから。
    アニオリで勝手なことしたらだいたい後から噛み合わなくなるんだよ

  184. >>177
    最初の敵がラスボスクラスという異質さを表現出来なかったのは本当に悔やまれる

  185. 岸誠二はペルソナ4は成功したがダンガンロンパは失敗したんで100%成功出来るやつはおらん

  186. んじゃオリジナルやれって話だよな
    上手い監督は原作の雰囲気を壊さずに演出でさらに魅力を出せる

  187. 「現状が当たり前だと思われている。」
    じゃねえよ当たり前なんだよ

  188. オリジナル要素を入れない監督なんてクリエイターとは認めない。
    アニオリの無い作品に価値はない

  189. アニオリが嫌なら原作者と信者だけでアニメ作れよw

  190. あっクリエイトは求めてないです

  191. >>188
    >>189
    原作人気投票1位の女キャラアニメでNTR結婚させました!褒めて!

  192. 最近のアニメの制作ってプライド無いのかな?
    自己表現できなきゃ意味ないじゃん。

  193. みなみけよりも月姫の方が酷い

  194. まあオリジナル要素こそがアニメ化した意義だよな、無かったら原作見てればいいし・・・

  195. マイノリティは社会で認められてないって自覚してるから無駄に声が大きいんだよなw
    アニメーターは無視して好きなもの作ればいいよ

  196. >>189
    無能で才能も無い消費豚にアニメなんか作れるわけないじゃんw

  197. アニオリ自体は別にいいんだけどな~できたら作者と相談してほしいとは思う。

  198. 所詮アニメは二次創作なんだから、自由にやるべき

  199. 面白い改変がまず出来ないのが問題
    これはいい改変!って言わせてくれ

  200. そんなにアニオリ嫌なら原作者に作らせろよwww
    アニメーターも同じクリエイターなのに敬意が足りなさすぎ

  201. >>8
    原作が駄作ならアニオリ関係無く駄作になってしまうんだ?

  202. アニオリが無かったら無価値だよね

  203. 老害思考

  204. アニオリ否定派って他人と一緒に仕事したことないんだろうなって思う

  205. 原作だけ見てればいいじゃん

  206. アニオリ肯定派はオリジナルアニメだけ作ってろの話でしょ

  207. >>200
    アニオリ否定派は総じて人格がゴミ

  208. 他人が絡んで一緒に作り上げるのに混じりっけ無しのもの作れってのがそもそも傲慢なんだよね。そんなにピュアな作品がいいなら作者自身に作らせるしかない。

  209. >>201
    記事画像は当時一番売れてた(ハルヒ前)のに円盤1万くらいしか売れなかった糞改変なんだ

  210. >>208
    普通はシナジーを期待するよな

  211. >>208
    改変したせいで整合性取れなくて自分で自分の首絞めてるの最高の見世物だよな
    エンタメに相応しい

  212. 他人様が作ったヒット作に独自の解釈とかただの自慰行為だろうが
    自分の作品で好きなようにやれ

  213. たしかにオリジナル要素の無い作品なんて見ててもつまらんしな
    炎上させてる信者なんて一部だし、結局社会で上手くいってないごみだろうしほっとけばいいよw

  214. 尺たんまりあってオリジナル入れないと続けられ無い昔はともかく、今は尺なんて無いギチギチスタイルなんだから
    そりゃ余計な改変とか叩かれるだろ

  215. >>212
    アニメーターにとっては原作があっても自分の作品なんだよなぁ

  216. >>212
    原作があってもアニメはアニメーターの作品だろw
    100%自分の作品って言いたければ原作者が自分で作れ

  217. 法律では著作権は作品の制作に関わった人みんなにあるから、原作者がアニメを「自分の作品」って言っちゃいけないんだよな

  218. アニメーターなんていう替えが幾らでもきくただの労働力に作品もくそもあるかよw

  219. 酷いアニオリが出すぎた結果原作通りが正義になっただけ

  220. アニオリが嫌な理由がわからん
    原作と同じなら原作だけみてればいいだろ

  221. >>37
    原作に動きや声が乗ったのが見たいのであって
    監督のオナニーが見たいわけじゃないのよ

  222. >>220
    法律ではアニメーターはクリエイターの扱いなので、その意見は法律違反です

  223. >>223
    単純労働が好きそうだし、もうお前が指示通り作ってやれよw

  224. アニオリはアニオリで悪くはないと思う。
    でも「俺がもっと面白くしてやる」って余計な一手間を加える作品が多すぎるんだよね。
    その結果が原作レイプとなる。
    原作への敬意の表れによって許されるアニオリとそうじゃないアニオリって別れるよね。

  225. >>9
    その上構図まで原作通り
    原作一話分でAパートBパートと尺感まで原作通り

    そんなアニメが宇宙兄弟だ

    端的に言うと存在する必要がないアニメ
    主題歌はいいからそれ流しながら原作読んどけばいい

  226. >>219
    別の話だけど海猿の件
    アニメで言うなら許諾無き改変はどうなるんすかねぇ

  227. 有能監督ほとんどおらんし
    俺が知ってるのローゼンメイデンぐらいだよ

  228. 自分に創作力があるのならオリジナルで当ててみろよ
    最低でもクソ原作で当ててみろよ
    ヒット作をちょっと弄って満足気に語ってる奴は間違いなく無能

  229. アニオリの打率が酷すぎるからな
    自然淘汰ってやつな

  230. >>165
    それで出来たのがあれという…

  231. 著作権を持つ人は、当然著作者なのだからオリジナル要素を盛り込む権利を持つ。よって著作者である監督以下アニメ制作会社の人たちはアニオリを盛り込んでよい。はい終了

  232. アニオリ要素0で成功したアニメも実は無いw

  233. アニオリ肯定派と否定派半々ってところか

  234. フユキはたしかアニメ監督じゃなかったか?

  235. オリジナルアニメのヒット率の低さ見れば原作ないとアニメ作れないとこばっかなんだから
    原作通り作ってればいいよ

  236. しゃーない
    お前らがちゃんとアレンジできない無能だからや

    まさか時代や客のせいと思ってないよな?
    単純にお前らに面白いものを作る才能がないから
    客がアニオリ展開を嫌がるようになっただけや

  237. 原作通りがいいって人は寛容性が無さすぎるんじゃないかな?
    もっと大人になれよ

  238. >>235
    アニオリで苦言を呈した原作者は著作者人格権侵害されているのでは?

  239. >>241
    つまらんアニオリばっか作られた結果だからしゃーない

  240. 原作通りとか見るだけ時間の無駄やん・・・絶対嫌やわ

  241. >>237
    原作好きだけどそのままやってもつまんねーから変えていいよ派が
    結構居る模様

  242. 原作通りなら原作読んでりゃいいし、
    アニメ独自のなんらかを加味した結果クソになったなら見るのやめりゃいいだけだし

    所謂原作厨と呼ばれる方々が何にキレてんのかマジでわからんのよね

  243. 原作通りとか言っている奴ほど、その通り作っても円盤買わないんだよな~

  244. みなみけに2期なんかない!絶対にだ!

  245. 面白いアニオリは賞賛されるし
    つまらないアニオリは批判される

    記事にあるようなアニメオリジナル展開が嫌われるのはつまらんアニオリが多かった結果だからしょうがない
    本人たちの実力不足

  246. >>247
    貧乏人しか文句言わない構図だなw

  247. 糞アニメが作られたら原作者とファンのモチベーションが下がる
    糞アニメ監督は首吊れ

  248. つまりアニオリはあっていいんだろうな。
    ただアニメ制作側ももっと面白くする努力が必要なだけであって。

  249. >>251
    才能はおいといて予算の問題はあるからそれならPの責任

  250. 無能は努力しなくていいよ
    そのまま業界から消えてくれさえすれば

  251. そのアニオリを作者が了解しているなら、もはやそれって原作じゃん。
    アニオリ否定派って原作者が了解しているかどうか毎回確認しているのか?

  252. >>252
    まあ結果だけ言うとそうだわな
    面白けりゃ文句言うやつなんてほぼいなくなる

  253. >>255
    おまえじゃん

  254. >>254
    そんな仕事を受ける会社もメーターも要らない

  255. >>256
    何言ってんだおまえ

  256. >>251
    そんなんで下がる方が悪い
    なんも関係ねーだろ

    要するに、ただ単にその原作が好きな自分が好きなだけなんだろ
    アニメ化しちゃったら、まして出来が悪かったら、知る人ぞ知る作品を好んでいる違いのわかる俺、じゃいられなくなるもんな

  257. >>262
    何一つ合ってない

  258. 原作者と意思疎通が図られていれば問題ない

  259. >>264
    関係ない

  260. >>236
    追加要素なしで成功したアニメって思いつかんな
    やっぱりアニオリは正義だった

  261. この人が監督したスレイヤーズNEXTのバトルオブセイルーン編で、一番と言って良いところの原作のリナとカンヅウェルの静かなる攻防戦を子供騙しに台無しにして、
    この人の力量は糞レベルって理解したから微塵も期待してない

  262. >>247
    原作通りやったシャナ3期BDBOX、単巻との購入比率上がってるんだよなぁ
    1期と比べると約2倍ほど

  263. 実力のないままアレンジ料理失敗を繰り返してしまったメシマズ嫁のような現状
    たまに成功しても「偶然…?」「いつもこうならいいのに」ってなる

    だから今はレシピ通り作って
    実力がついてきたら少しずつアレンジを加えていってほしい
    まずは基礎を学んでくれ

  264. >>265
    原作者様の意見に逆らうとか、お前こそアンチオリジナルじゃねーかwww

  265. ハルヒのエピソードシャッフルもアニオリ要素でしょ

  266. アニオリ・改変もっとやれ
    最近のアニメはつまらんぞ

  267. いや、アニメに落とし込む為に必要な改変だけに留めろや
    それでオリジナルの何かを挟まなきゃならんなら原作者に聞くとかさ

  268. 得てしてアニオリ否定する人は度量が無いな
    アニメーターの努力を温かい目でみてやれよ、大人になれ

  269. >>275
    社会で揉まれた事の無い人ほど他人のやる事に寛容になれない
    中年ニートが自宅で両親に暴力ふるうのと同じ構図や

  270. >>270
    作品のファンであって原作者のファンじゃないから当たり前だろ
    言葉遊びだけしたい馬鹿はもう寝ろ

  271. >>264
    アニオリ展開になって面白くなったかどうかなんだから
    それでつまらなくなったら原作者も批判されるだけ

  272. >>275
    なら作画崩壊ネタにするなよ

  273. アニオリ否定派って貧乏中年ニートなのに声だけ大きい厄介者なんだ

  274. >>280
    匿名掲示板で何言っているの?w

  275. 話の流れが迷走気味の原作ならいざ知らず
    伏線や流れをオリジナル入れてぶち壊すのが駄目なんやで。
    台無しにする奴に限って原作通りは面白くないって言ってんの面白いわ~。

  276. まあゆうてまだこの発言が許されるギリギリのラインの監督かと
    過去振り返るとヤバイのかなりあったからな

  277. アニオリ要素ないなら原作みればいいよね
    多くの人の知恵が集まるから価値がうまれるんでしょ

  278. >>282
    ここ掲示板だったのか知らなかったわ

  279. アニオリ無しで原作の絵動かすだけなら中国人や韓国人に作らせろw
    エロアニメとかそれでやってるから

  280. スレイヤーズを低年齢向けにしたのこいつか

  281. コメ欄アニメーター多すぎて草w

  282. >>287
    見ろよこのサムゲタン美味しそうだろ?

  283. >>276
    自分の思ってたものと違うと暴力的になる.たしかに内弁慶ニートそのものだな

  284. >>290
    ひどい…事件だったね…

  285. 超電磁砲が三期になってオリ0になったのもこの辺りのせい?
    長井は原作付きは有能だけどオリになると底辺だからオリ消えて嬉しかった

  286. アニオリごときで大人がぐちぐち言わんでしょ
    言っているのはこどおじだけw

  287. >>276
    Vtuberでその幻想、自分は崩壊したなぁ
    スパチャ上位勢のファンがユニコーンだらけだもの

  288. >>293
    超電磁砲3期の最終話ってアニオリじゃん
    馬鹿なの?

  289. 改善ならいいけど改悪になることが多いんだから。
    オリジナリティwなんて加えて原作よりつまらなくして
    しかも世界観やキャラの設定・行動原理に矛盾が出たりもする
    そら余計なことをするなって言われるよ

  290. >>285
    原作が好きだから
    音と動きのついたものがみたいんだよ
    独自のことがやりたいなら
    オリジナル作品を作ればいいよね♪

    はい、解決♪

  291. 昔 続編を他社に作らせない為に原作途中なのにアニオリで終わらせるて言ってた奴が居た
    D×Dは前シリーズがオリジナルで終わらせたから新会社は1話で全シリーズのオリジナルを否定して原作に戻す大技を見せてくれたな

    オリジナル作品 ジビエート 最終回
    80から90年代に流行ったエロアニメ 妖獣シリーズ の方が面白いのは何故か?
    豪華製作陣でこの程度のしか作れなかったとは・・・

  292. とここまでがアニメーターにしか強く出れない中年ニートのたわごとでしたw

  293. 原作通りにやってくれればいいよなぁ
    好きな作品にサムゲタンとか出されたら最悪だし

  294. アニオリが無い作品は原作でいいじゃん

  295. アニオリの無い作品って食戟のソーマとかだろw
    話題にもならないしあんなのやる意味ないじゃんwww

  296. むかしの作品のほうが勢いがあったよな
    原作通りにやってつまらなくなるのと、アニメ業界が冷えるのには相関関係があるのかな

  297. フユキの方言は2期監督の出身地なんだっけ
    脚本は無罪や

  298. 面白ければアニオリあったっていいがな

  299. >>306
    オリジナルアニメが売れないの見れば単にアニメーターの能力が下がっただけでは

  300. アニオリ肯定派のほうが多いんだな意外だった
    みんな大人になったのか

  301. 原作者と信者が原作通りアニメ作っても絶対ウケないってそれだけは分かるw

  302. 信者がネタバレしてくるから、アニオリ入れて攪乱させてほしい

  303. ストックないならアニオリもしょうがないけどそうじゃないならクソだわ

  304. >>287
    エロアニメって原作の構図そのまま丸写しで動かすよなあ
    原作信者はあれがいいんだろうなw
    うん、やっぱり中韓の作業員に創らせればいいな

  305. 原作だけみてればいいじゃん

  306. 独自路線で不評だった作品が多いからそういう事になったんだろ。
    お前が言うな、としか思えん。

  307. ハルヒやレールガンもそうだけど、アニオリ要素の無い作品にヒットは生まれないんだよな

  308. 渡部高志(63)「原作付きアニメは自由度が極端に小さくなった。これじゃクリエイトなんていえない。昔は良かったなぁ」

    大地丙太郎(64)「原作付きアニメをやるなら原作のすべてを理解しろ! アニメスタッフは余計なこと考えるな! 原作のコマひとつひとつ、セリフのひとつひとつにこめられた作者の意図を考えろ! 何か別のことをやりたければテメーのオリジナルで勝手にやれ!」

  309. 昔のアニメは良くも悪くもクリエイターによる作品と呼べる物が沢山あったが、今のアニメは工場でライン生産される商品ばかりになったように感じる

  310. 昔は否定派だったけど、今は肯定派だな。
    原作通りは超退屈なことに気づいた。

  311. >>319
    大地がそう言ったからなんやねん
    渡部と大地ならほぼ同格やろ

  312. 成功するかどうかなんてわからんし、成長にはトライ&エラーがつきものなんだから、アニメーターはどんどんアニオリに挑戦してくれ

  313. 監督の腕だわな。
    上手いヤツはオリジナル入れても原作のイメージ壊さないで上手くやるし、下手くそは原作をまるで理解してない。

  314. 監督2人態勢が必要なんだよな
    管理する監督と、クリエイト的な部分を担当する監督の2人

  315. 頭を使わない単純作業レベルのアニメなら中国にやらせればいい
    日本のアニメ業界が生き残るためには創造性が必要だ

  316. 他人が絡む時点で独自性無しなんてありえないよな
    どうしてもいやなら作者に造らせるしかない

  317. 原作カットしてるのにオリジナル挟む余裕あんのか?

  318. アニオリOKだが、クオリティは必要だ
    頑張ってほしい

  319. クリエイトがいいなら自分で0から作れ

  320. 原作はただの下敷き、同じクリエイターであるアニメーターに任せた時点で要素が入るのは当たり前
    著作権的にももう作者個人のものじゃないんだよ

  321. >>322
    ここ数年まともに監督やらせてもらえないゴミカスと
    NHKからも絶大な信頼を寄せられてる大地が同格?
    馬鹿も休み休みいえよ知恵遅れw

  322. 昔でも原作ストックあるけど好きにしていいって作品そんなになくないか?結局ストックないからオリジナルやるわけだし。それでもオリジナルやって評判良かったものが少なかったから現状があるのだと思う。

  323. >>329
    それをやったのが銀英伝ノイエなんだよなぁ……

  324. >>327
    じゃあオリジナルアニメ作ればいいじゃん

  325. >>330
    結局原作を著しく下回るなら原作準拠でやってくれってなるわな

  326. アニメ化最大のメリットは、その分野の専門家が集まって再構築する事で発生するシナジーなんだよなあ
    たまに失敗もあるけど、それ自体を否定するのは消極的だし愚かやで

  327. つまらなければ原作レイプ、面白ければ良改変
    結局制作者の腕次第なんだよ

  328. >>328
    そういう話をしてるんじゃないんだよド低脳

  329. >>339
    論点が違う
    「原作の良さを活かす」のではなく
    「原作の設定だけ使ってメチャクチャやりたい」ってのが渡部の主張だ

  330. >>321
    そうだな
    低知能はそれしか言えないよなw

  331. >>341
    お前ってカーチャンにもそんな口調なんだろうな
    いつまでも寄生してないで働けよニートw

  332. アニオリが嫌なら人に任せないで自分で作れ

  333. はぁ?当たり前のことじゃん
    監督がやるべきなのは原作の意図を汲み取って魅力的にアニメーションさせることだろ
    素人のくせに勝手なアレンジしてんじゃねーぞクズしね

  334. 作者がいいって言うんなら別にいいじゃん
    何をもめてるの

  335. みなみけおかわりは本当にヤバかったけどああいうのを個別に叩いてたらつまんない世界になってしまうんだなぁ
    やはり自分に合わないなら他に切り替えていくのが良いんだろう、もしかしたらあのみなみけですら好きって奴が居るのかもしれんし
    いちいち失敗を怒ってたら部下は萎縮して最初から何もやらなくなる、今のアニメ業界ってそんな感じだ

  336. >>347
    原作者より文句を言う信者とか何様やねんなw
    出版社の株主でもないだろうし

  337. >>345
    監督様こそ原作付きには手を出さずオリジナルだけ作ってなよwwwwwwww
    他人の袴を借りなきゃ作品も作れないゴミのくせにwwwwwwww

  338. 一人頭のおかしい否定派がいるな。こういうやつが荒らしてんのかw

  339. >>350
    正式に委託されて請け負ってる監督に何を言ってんだか
    働けよキチガイニート

  340. アニオリ否定して荒らしてる奴ってやっぱ頭おかしいわ

  341. >>351
    他人の仕事に不寛容な社会性の無いニートがアニオリ否定派になるんだろう

  342. 原作なぞるだけなら原作だけでいいしな

  343. 一人で擁護してるガイジがいるな

  344. アニオリ程度で発狂する奴ってやっぱイカれてる・・・気持ち悪い

  345. >>2
    そのプラスアルファってのは原作を充分理解した上で改悪にならない程度の補完に限るぞ
    尚この糞監督はその補完すら「管理」と馬鹿にしてる模様

  346. 渡部監督ってスレイヤーズの人かアニオリでも実績ある人だな

  347. 一人ずっとこびりついてる気持ち悪いのがいるな

  348. クリエイトなんて大それた事ほざくなら自分で脚本書いてオリジナルで大ヒット作品生み出してくださいねー
    それ無理なら原作の威を借りて大人しく原作尊重してくださいねー
    どっちもできないなら才能無いからやめてくださいねー

  349. 原作者がいいって言っているならいいんじゃないの
    外野は口出す権利無いだろ

  350. 電撃アニメはうんこ

  351. >>297
    原作の要素でまとめただけなんだからアニオリってほどでもないだろ馬鹿かよ
    アニオリってのは原作に存在しないキャラ・設定のことだろ

  352. いい年齢のおっさんがアニオリぐらいで発狂するのはみっともない

  353. 原作ファンはアニメ見るなよw

  354. 理由はサッパリわからんけどアニオリの九割九分はつまらんから
    やらん方がええ

  355. キチガイ原作信者ってアニオリ見つけては作者や監督のSNSに特攻して迷惑かけるんだろ?いないほうがいいじゃんw

  356. なら自分で金だしてオリジナルやれば?

  357. 高齢者になるほど変化を受け入れられなくなるらしいから
    アニオリみたいな変化は老人には肯定的に受け止められないんだろう
    もうアニメ卒業して介護施設に入所すべきだなw

  358. 実写化なんてろくに原作通りにやろうとしないよな

  359. アニオリ嫌いなら原作だけ見てればいいんだぞ

  360. 原作そのまんまなんか見てもなあ・・・

  361. 監督の技量により独自の解釈がクソ改変か否かに振れ幅があるのがある意味ギャンブル

  362. オリジナル入れるならシナリオよりも動きで見せて欲しいよね
    旧ハンターとかオリジナルの戦闘作画があって良かった
    オリジナルエピや改変もちょこちょこあったが
    俺は割と好きだったがそこは好みが分かれそう

  363. うる星やつら

  364. 原作を越えられないアニオリは認められない
    原作者がかかわってたとしても当時の自分を越えられずに劣化してしまったのだとしたら、やはりそれは認められない

  365. 人の物借りてるのになーにがクリエイトじゃ
    クリエイトしたいなら自分で一から作れよ

  366. ならオリジナルやれ原作付きは原作者って神がいんだよ

  367. 青の祓魔師1期2クール目のオリジナル展開完全に無かったことにして原作通りの2期やったしな
    ソウルイーターも最後までやってほしいけど完全に今更だし無理やろうな
    Dグレは声優変えたのが許せんかったけど

  368. 東京グールとかオリジナルいらんやろ

  369. >>379
    でもお前らって原作者が許したアニオリにすら噛みつくじゃん

  370. アニオリ要素が無いとみる意味ない

  371. オリジナル要素も入れつつうまい具合にまとめて原作に沿った内容にした2期でも1期の存在を無かったことにしなかった血海戦線は優秀だな

  372. ゲーム原作をそのまま再現した結果、超絶薄ら寒い出来になったアニメがあったよな
    テメーに言ってんだよ岸誠二

  373. つまらんアニオリばっかだからアニオリが嫌われるようになったんだよなあ

  374. >>309
    これかもな

  375. >>383
    じゃあ見なければw

  376. 原作と同じ内容がいいなら原作だけ見てればいいのに
    否定派って頭悪いんだな

  377. 原作のファンだったり面白いと思ってる作品がアニメ化されても
    なるべく見ないようにしてる
    大抵の場合自分のイメージと違う部分で違和感を感じてしまうから
    逆にアニメを見て面白かったら
    その原作は見ないようにしてる

  378. ちゃんと考察した上でのオリジナルならいいが、適当なオリジナルはやめろ

  379. 著作人格権で守られてる作品に独自の解釈を加えるとか勇敢というか無謀というか
    それとも相手の手足を縛った状態で作品を壊していくのが楽しいのかなこの人は

  380. スレイヤーズも原作レイプがっつりしたけどキャラクターや閣下の演技力で馬鹿受けしちゃったから勘違いしたんだよね
    こいつはなんの実力もないよ

  381. >現状が当たり前になっている
    そりゃそうだろ、何で監督が自由に作って当然みたいに言ってんの?

  382. 自由度と称して自分だけがやりたいこと押し付けるのやめーや

  383. 未来永劫、原作付き作品での大成功例として挙げられ続ける蟲師とかいうレジェンド。

  384. 正直、渡部氏には「お前が言うなよ」としか。
    そういう状況をつくらざるを得なくなったのは、あなたが監督した作品の影響も間違いなくある。

    90年代後半とか2000年代に比べて原作の「トンデモ作品」が少なくなったのは、
    視聴者(特に原作ファン)にとってはよいことでしかない。
    そのための管理なら大歓迎だ。

    そもそも、アニメーターが動き以外のクリエイティビティを発揮したいなら、
    それこそオリジナル作品をやってくれとか。

  385. 文句があるなら自分で原作から作ればいいのに。

  386. ミトは面白かった
    後は…

  387. スレイヤーズはキャラ物と解釈して、原作で退場したゼルガディスとアメリアを仲間にして
    リナさまご一行漫遊記に改変したのは上手かったよ。原作のストック無視してゴミになったけど

  388. >>395
    それはさすがにない
    NEXT後半のテンションはアニメの部分大きい

  389. メディアが違えば表現方法も違うって未だに真の意味で理解されてないな
    お前らが原作に忠実って思ってるアニメも全く忠実じゃないのに
    まあ、実際に作る立場にならないとわからないか

    ただし、高志、お前は絶対に許されない

  390. 小説を原作まんまにしたらキョンみたいな主人公だらけだ

  391. 原作ありの作品は原作ファンや原作への誘導ありきで商業展開されてる場合が殆どだからな
    求められてるのはオリジナルの面白い展開じゃなくて、動画や演出・演技でいかに原作の魅力を伝えるかってところでしょ

    この人にしてみりゃ好き勝手にいじれないのはつまらないのかもしれないけれど、原作通りにやることをクリエイトじゃなく管理なんて言っちゃうのは傲慢だと思うね

  392. ハガレン血界とかはアニオリ改変してるほうが売れてるじゃん

  393. 原作もアニメも面白いアルペジオ
    1クールで原作通りは無理なのわかってるから出場キャラ減らしてアニオリ展開持ってったのは良い判断

  394. 無能に改悪されるのがほとんどだからしゃーない

  395. 独自の解釈を反映させるんじゃなくて作者の意図を直接聞いて反映させろよ
    作者と直接打ち合わせできるのに監督自身のオリジナリティーを入れようとする意味がわからん

  396. お前が信用を毀損し続けた結果枷をつけられただけだろう

  397. アニメ、実写問わず定期的に湧く議論だわな

    喰霊0は改変があったからこそ面白くなった
    シャナは自分には意味不明だった
    どっちも原作未読

    面白ければそれでいいが結論

  398. アニメ監督をアーティストだなんて思ってないよ
    職人になれよ

  399. 例えば伝統工芸で色や形が決まってるものを
    勝手に変えたらそいつは職人ではないよね
    決まってる中で自分の仕事をしっかりこなす職人が求められてるわけで
    勘違い芸術家はいらない

  400. 渡部高志 コイツの作るアニメは全部安っぽいんだよな

  401. 独自の解釈や展開で原作以上に面白くなるなら文句言わねえよ
    面白くもないオリジナルぶっこんで原作の空気も展開もぶっつぶすバカだから叩かれるだけだろ

  402. 流石ブギーポップの監督
    切れ味が違う

  403. ドラゴンボールってアニメに恵まれてないよな、原作の凄さの60パーセントぐらいしか出せてなかったわ。超も作画やセリフがね~ いつになったら完璧なアニメが観れるんだよ

  404. ただの出しゃばりじゃんw

  405. ゆとり時代だからな

  406. その結果が
    ヤシガニ ですか

  407. つまりスレイヤーズ1期はアニオリだけど、Revolutionは原作通りだったと??
    (((゚Д゚)))

  408. ミニスカ宇宙海賊は、ムリョウの監督なら任せて安心ということで、「全部お任せします」ってことになったって、この前ツイートで見た気がする。

    結局は監督の実績と信用だよな。

  409. オリジナルがつまらなかった結果なんだから受け入れろ

  410. シャナは原作とはめちゃくちゃ違ってビビるわ

  411. >>408
    あれは原作者も関わってるifストーリーみたいなもんだからなぁ

  412. 原作使わせて貰っている分際で何をほざいてやがる
    お前等のは「改悪」でしか無いんだよ
    何様だと思ってるんだか
    酷いのに為ると放映回数の半分をオリジナルにした例も有るからな
    しかも本編の流れも設定も全く無視で、どう足掻いても原作ストーリーに繫げる事が出来無くなってたし

  413. >>5
    アレは糞酷かった

  414. そりゃ顧客の中核である原作ファンは原作そのままのアニメ化を望んでるんだから
    そこらへんぶっちしてなお新規ファン獲得できるセンスあるなら何も言われないよ、大概のオリジナル展開はクソつまんねーから文句言われんだよ

  415. 自分への信用で金集めて自己責任でオリジナル作れば良いだけ
    原作付きのアニメ化なんて原作者やファンの夢を叶えるような仕事で
    「俺の凄い自慰行為を見てくれ!」
    なんてやらかせば罵倒されるのは当然

  416. >>68
    こんな事を垂れ流す様な基地に監督なんかさせられないだろ
    ハナから改悪する気満々だし
    原作側も解ってるから「監督コイツ」じゃ許諾しないんじゃね?

  417. 原作の旨味をより良く引き出す改変はアリ

    監督のやりたいことをやるだけの改変ならオリジナルで勝負してこい
    仮にもクリエイターを名乗るなら

  418. >>81
    ソレが出来る人が言ったなら問題無かった
    言って良いのは出来る人だけ
    出来無いヤツは歯車で居る事を受け入れろ
    と言う事よ

  419. きめつは戦闘シーンがオリジナルで大好評だったじゃん

  420. ほんとに原作通りにやるんならクール制がネックだと思うわ
    素直に作ったら15話になりますって場合、
    駆け足で1クールにするか水増しして2クールにするしかないもの

    あと個人的には、冗長な原作を冗長なままアニメ化するのは
    よくないと思う。前期特に言われてたのがリゼロとSAO

  421. 自分で原作書いてオリジナルつくれやと

  422. ゼロイチ、イチヒャク
    1を100にする人より0から1を創り出す人なほうが偉いって常識が通用しないからなアニメ界

  423. 他人の創作物はお前のおもちゃじゃないんだよ
    やりたきゃ自分のオリジナルでやれ
    媒体による違いじゃなく
    話の根幹変えてるゴミじゃないか

  424. ごくたまに原作を骨抜きにして自分のやりたいことやって高評化
    されちゃう人もいるんだよ、押井守とか
    宮崎駿もそうか、モンキーパンチはカリ城嫌いらしいな

  425. アニオリ自体に良いも悪いもない
    クソなアニオリが悪い

  426. お前らの先輩がやらかした結果だわ
    オリジナル展開の成功率は何パーセントだよ

  427. そんな「演出力ありません!」
    みたいなこと力いっぱい言われてもね

  428. >>288
    あれは原作者のオーダーだったかな
    テレビは低年齢層も見るからそれに合わせてくれと
    番組コンセプトが赤ずきんチャチャだったはず

  429. 原作の何が面白いのか分かりません。
    お気に入りは僕の考えたオリキャラです!

  430. シナリオ組み替えるとかアレンジするのならいいけど、
    勝手に設定を独自解釈して別物に作り替えてたらもはや著作権にかかりそう

  431. 自分のオリジナルでやれ
    そして爆死しろ

  432. 朝までぎゃあぎゃあ騒いでたアニオリ厨が消えてて草
    寝るまで一人で書き込み続けてたのか

  433. アニオリいいじゃん頑張れよ

  434. 原作者が了解しているなら、アニオリでも問題ないと思うが

  435. 結局改変しても面白ければ問題ないんだよね
    ダメなのはつまらないもの

  436. 今まで自分らがやりたければで突っ走って
    しくじった連中を恨むんですな

  437. 原作者はアニメの専門家じゃないんだからまかせればいいんじゃないの

  438. 好きに二次創作やりたいなら同人でやれよ

  439. >>452
    プロだからいい仕事ができるっていうなら
    世の中に欠陥住宅や医療ミスなんて存在しないんだがなw

  440. >>447
    ああ
    シナジー連呼してた低知能か
    アニメみるしか人生楽しみのない負け犬だからなw
    大ちゅきなアニメが馬鹿にされて悔しかったんだろうw

  441. アニオリが嫌なら原作だけ見てればいいやろw

  442. ずっと貼り付いてるヤバいのがいる
    どんだけアニオリ憎んでんだよ

  443. スレイヤーズTRYって全話オリジナルだよな?
    あれあんま面白くなかとたわ

  444. 原作とは違う時代設定にしてオリジナル要素入れまくればいいんだよ。
    原作を原案にすることはおかしなことではないんだから、世界観だけ引き継いで自分で作ればいい。
    某ギリシア神話系のバトル漫画なんかそれで腐るほどスピンオフ出てるだろ。

  445. 原作付きならそりゃあな
    いやならオリジナルシナリオやれよ?

  446. >>456
    釣れたw

  447. >>457
    必死だな害虫♪
    売れないアニメーターか?w

  448. 現役で何本も仕事してる監督がいうならともかく
    その幼稚なオナニー演出で仕事なくした無能がいってもなw
    ただの負け犬の遠吠えw

  449. そんなに昔がいいなら
    ひとりでセル画アニメーションでも作ってろよw
    誰も手伝ってくれないだろうけどなw

  450. 渡部の最高傑作は「宇宙海賊ミトの大冒険」
    異論は認めない

  451. >>166
    「石ころより役に立たない」んだからその意見すらも不要て事

  452. そりゃスレイヤーズの4期と5期がおかしくなる訳だよ
    TRYの頃までは許されたが今は再編なんてやれる空気じゃないのは皆わかってるでしょ

  453. >>5
    原作一巻だけはほぼ完璧な原作通りのアニメ化よ
    まあ1期ラストのコピーレゾを原作通りにされるとラスボスとしちゃかっこ悪いからアニメ改変でもいいんだけどさ
    問題はもう改変能力が……時代に合わない。絵コンテは今もやってるから、能力はあるんだろうけどね

  454. 原作改変が自由に出来ない〜って嘆いてるけどアニメ監督がやってんのは大抵改悪なんだが^^;
    だから世間が改変せずに原作通りやれいうとんのにw
    いや、上手く改変してるなら全然ええよ。むしろそうできるならやってくれ。

  455. そんなに原作付きの仕事が嫌ならオリジナル企画自分たちでやりなよ
    人の作品に乗っかる立場でこの言い草じゃ、あまりにも恥知らずで呆れるわ

  456. スレイヤーズのアニメは本当に酷かった。
    こういう監督が干されて消えていくのは良い事だね。害しかない

  457. おまえ~デスマをクソみたいな改変してつまんねー内容にしたくせにw

  458. 自由にやらせた結果が八男だろw原作者泣いてるぞ

  459. 平均値作者「好きにやってください」

    監督・脚本「ほ~ん」

    アニメ 原作のエッセンス皆無のパロディアアニメw

  460. 独自の解釈をして原作破壊しまくったからの今なんだろ
    いつもの曲解印象操作でなく本当に言ってるとか

  461. 原作知ってるとスレイヤーズの第三期とか何これ?って状態だしな

  462. アニオリ入れたいなら作者の公認取ればいいだけじゃん
    会話も交渉もできないような奴が勝手に俺様ワールド作らせろって主張してんのか?

  463. シャナやフルメタルパニックは原作読まないと世界観がわからなかったw
    旧ブギーポップはオリジナルらしいが原作読む気も失せるゴミアニメで困った

  464. ならオリジナルでやれ定期

  465. だから最近のアニメはつまらないのか

  466. EAT-MANとか完全オリジナルの1作目のアニメの方が良かったな。
    漫画準拠の2作目はイマイチだった。

  467. 尺に収める為に仕方なくオリ入れるならともかく、ロクに原作読み込んでない監督や脚本家が勝手な解釈でオリ入れるのはやめてほしいわ

  468. >>482
    あれは雰囲気あったな
    OPやEDも本編の世界観にあってたし、あのレベルでできるなら独自解釈もアリかなぁって思う

  469. >>466
    そうなると
    原作かりないと何もできない
    アニメスタッフとかいうゴミカスは?w

  470. 原作クソ改編するこういうアホが少なくなってなにより
    はよ滅べ

  471. >>483
    そして削ってはいけない話がなくなり
    どうでもいい話が引き伸ばされたり
    どうでもいいオリジナルが入ってくる悲劇が起るのですね

  472. たまに例外としてガンスリンガー・ガールがある

  473. >>474
    無能無能&無能

  474. >>444
    監督「この原作何が面白いんだ?せや!俺がもっと面白くしたろ!」

    善意ですよ善意w

  475. 監督は監督するのが仕事だから

  476. 草生えるわ

  477. 二期ともくそにされた封神演義とかいうレジェンド
    当時同じ製作で同じ時期だったゆるキャン△に30分渡せって言われてて笑った記憶

  478. プリコネは原作と作風変えつつ原作より面白かったから監督の実績と信頼によるとしか

  479. 動画工房が原作無視して改変オリジナルやったミカグラ学園組曲なんか
    アニメ化前まで右肩上がりで売れ続けた原作小説と比べて
    あまりにもつまらなすぎて円盤もグッズもまったく売れずに
    イベントや公募企画が途中のままコンテンツ自体が完全凍結しちゃったからな…
    アニメも結局商売だからヒットするなら改変するのもアリだとは思うが
    失敗したときに責任取れない事態を招くようなことだけはするなよと

  480. オリジナルなら存分に好きなことやれば良い
    原作ものに求められるのはまず原作再現
    原作がマイナー気味な場合にアニメのアレンジが受ける場合もあるが
    もともと原作が大人気な場合は既存ファンが多いんだから、改変したらネットで袋叩きだろう

    原作が完結してないとか、尺が合わない場合は、色々としょうがないが

  481. クリエイトしたけりゃ最初からオリジナル企画でやれ
    他人のフンドシを借りといて汚すようなことするな

  482. やっぱアニメ業界ってファンが壊したんだなあ
    って思いました

  483. 同人でもやってろ

  484. クリエイトしたいならオリジナル作ってどうぞ

  485. エクセルサーガ

  486. 超電磁砲Sはアニオリ最終回が視聴者投票で上位だったし(特番企画)、
    原作厨で文句言う奴もいるが…って程度だろ
    ここでいうのと違うと思う

  487. 監督やらせてもらえないやつがいっても負け犬の遠吠えだぞ

  488. こういうやつがやりたい放題しまくった結果が今の原作に忠実にしろ!っていう空気だろうがよ

  489. 原作ありの作品を好き勝手いじるのがクリエイトとかwww

  490. けものみちも後半完全アニオリだったな
    多分Abemaの意向っぽいけど

  491. 好き勝手やりたいならPやれば良いじゃん
    その分責任が増えるけど

  492. じゃあ原作ものやるなよって話
    原作好きで原作をアニメ化したくてアニメ化してるんじゃないの?
    独自のことをやりたいならオリジナルで勝負しろよ

  493. >>9
    ペルソナ4も原作ファン以外には大好評だったけど
    原作ファンに叩かれて
    最終的にペルソナのアニメスタッフから途中降板させられてその後も永久追放されてしまったけどな
    結局失敗しようが成功しようが不幸な結果になるんだよ

  494. >>13
    ミトが派手にスッ転んだからな……

  495. >>18
    この人のメインスポンサーってKADOKAWAだから基本版権モノしかやらせて貰えない
    オリジナルやりたくてもこの人に限らずたいていスポンサーが付かないからねぇ

  496. 喰霊零も一部のファンが絶賛していたけど
    やっぱり失敗して原作にも迷惑をかけて誰も得をしなかった
    原作の読者の支持を得られず
    アニメ信者と監督が自画自賛するだけのクソアニメに終わった

  497. 1期と2期の方が3期より面白かった印象がある。
    むしろ原作は小説なんだからそんなの当たり前だろ

  498. 爆死実写映画の監督と考え方がまったく同じで草

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