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『FGOがなぜここまで売れたのか?』FGOのプロデューサーによる著書「ゲームデザインプロフェッショナル」が発売!!!  お前らもちろんFGOがなぜ人気No1コンテンツになったかわかるよな

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名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 

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「FGO」人気の秘訣がこの1冊に!
塩川洋介氏の単著「ゲームデザインプロフェッショナル」が9月23日に発売
ゲームデザインのノウハウをどのように活かし、成果へつなげてきたかを紹介

2020年9月16日 13:28

9月23日 発売予定 価格:2,480円(税別)

技術評論社は、ディライトワークスのクリエイティブオフィサー塩川洋介氏による、
ゲームクリエイターのための初の単著「ゲームデザインプロフェッショナル 誰もが成果を生み出せる、
『FGO』クリエイターの仕事術」を9月23日に発売する。価格は2,480円(税別)。

本書籍はAndroid/iOS用RPG「Fate/Grand Order」などを手掛ける
FGO PROJECTクリエイティブプロデューサーの塩川洋介氏による書籍。

ゲームをおもしろくする「ゲームデザイン」のノウハウをどのように活かし、成果へつなげてきたかを紹介しており、
「ゲームデザインのマニュアル」ともいえる内容になっている。6つのチャプターに分けれており、
「Chapter 2:ゲームデザイナーの『本当の仕事』」やリーダーシップ術、レベルアップ術という項目についても触れている。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1277381.html

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
宝具いつになったらスキップできんだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
なんとかして売れたことを否定できないかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
この人は二代目プロデューサーで既に人気だったゲームを引き継いだ立場じゃないの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
エロい女を引くゲームということを誤魔化す要素を散りばめることでガチャを引く動機を正当化した傑作
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
ゲームをおもしろくする「ゲームデザイン」のノウハウをどのように活かし、成果へつなげてきたかを紹介しており、

ゲームを面白くするノウハウ?妙だな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
信者のお布施で成功しただけなのに雑魚スタッフが成功の立役者みたいにイキリ出すのは草
サービス開始直後なんて目も当てられんかったぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
今FGOを楽しんでいないユーザーのことは、捨てる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
当初は「ディライトワークスとか言う型月の人気にたかるイナゴ野郎」くらいに思ってたけど
最近は「ディライトワークスは型月の同人丸出しの無茶振りによく耐えてきたな」という評価に変わってきた

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
でもホント謎だわ
Fate知らんのにFGOはやってるみたいな謎の生命体もいるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
こういうクリエーターのマウンティング本ってヘドが出るね
基本的に便所紙以下の価値しかない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
ゲームデザインで売れた訳じゃないのでゴミ本なのでは
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
パチンコパチスロ業界が心理学者に監修させて脳汁ドバドバ出るピカピカの演出やらゲームシステムを考え出し依存症作りまくったのと同じだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
きのこの資産いくらくらいあるんだろう?
 
 
 
33 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
『Twitterの存在』
 
これが一番大きいと思う
ガチャに新キャラが追加されるたびに
「単発で出たwww」
「持ってない奴おる????www」
「今からこれ(並べられたiTuneカード)ブチ込んで○○お迎えしま~すwww」
こういう投稿を社員が行う事によって
「我も我も」と馬鹿が同じ事をやって金を注ぎ込む
ソシャゲ全般に言える事だが、SNSが無かったら絶対売れない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
>>33
それはどこも同じ条件で、ステマが一番強いのはサイバーエージェントだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
歴史の本読むのが何倍も楽しいと思うんだけど、
依存症の群れの中で「この俺を見ろ」とSNS使って
威張るのは楽しいのかもね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
ゲームデザインじゃなくてただの課金システムだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
Fate以外のコンテンツで当ててからやってくれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
ゲーム本体はクソ以下と信者も認めるレベルなのに売り上げ下がらないの凄いよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
ゲームだと思ってるところがすごいよなw
あんなもんパチンコと一緒
海物語の開発者がそんな調子に乗るかよ

 
 
 
45 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1305434287265558529/pu/vid/640×360/Jlo7kvISiiUw4frz.mp4

デリヘル英霊のイラストばかりネタにされがちだけど戦闘アニメこのクオリティだからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
>>45
クオリティ低すぎるよな・・・
もっと金と時間かけろと

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
>>45
PS1とかセガサターンの頃こんなだったな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
>>45
ターン制RPGへの愛着に乗っかったのかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
>>45
スーファミかよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
オタクはみんなやってるからやる
ジャップはこれだけ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
宝具スキップ
オートバトル
スキル自動選択
 
これだけ早くして

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
スマホゲー戦国時代のチャイナ市場でも上から数えられるレベルなのはホント謎
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
でこの人はなんのIPを新規開拓したの
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
ガチャデザインプロフェッショナルだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
fateがここまで長く続くとはね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
同じ制作会社から別のヒット作が生まれなかったのが答えだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
FGOは効率を求めるゲームじゃ無いと抜かした頭塩川じゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
鯖太郎「大人1枚」
 
受け付けお姉さん「1800円です」
 
鯖太郎「っち (スマホを出す」
 
『fate グランドオーダー!!』
 
受け付けお姉さん「それは・・・FGO、申し訳ございませんでした」
 
鯖太郎「ふん、いくよマシュ」

 
 
 
251 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
ゲームバトル部分は糞なんだけど
勘違いした別の会社がそこ真似しちゃって次々とサービス終了みたいな

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名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
>>251
イドラはまだ生きてるだろいい加減にしろ!!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月15日
 
>>251
どっちかっつーとグラブルの真似した劣化ゲーがわらわら出たよね
 

 
 



 
(´・ω・`)FGOが人気なのはきのこの書いたストーリーのおかげでしょ?
(´・ω・`)ゲーム部分が褒められてるのはほぼ見たこと無いぞ・・・
 
 
 



 

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  1. イシュタルの小便だけで生きる!!

  2. キモオタA 「~だろ」

    キモオタB 「~だな」

    キモオタC 「~だよな」

    キモオタD 「~だからな」

    (´・ω・`)お前らはどのタイプ?

  3. イドラは本当にバカだと思う

  4. Fateじゃなかったら売れてたかというと
    どうなんだろう

  5. モンストやパズドラは天下取れた理由は分かるが、FGOはわからないな

  6. ウンコール「きのこのおかげ?」

  7. >>1
    ?「 ? 端? ? 不ザケンナー! ? ナキワメーケー! 」

  8. 結局モンストもまともなスキップとかないわけだし
    いわれるほど必要ないんじゃね

  9. (´・ω・`)

  10. ぶっちゃけで言うと、ZEROで知名度上げたおかげやろ
    だからユーフォーのおかげ

  11. >>10
    ゼロ厨は手柄横取りすんなや
    FGOの初期とかぼろぼろだったけどゼロ放送後じゃねーか

  12. >>8
    モンストがオートならヤバイだろ
    どこに弾くのか 考えないといけないのにオートとかめっちゃ迷惑

  13. 次のイベントマスターとしての実力を鍛えるみたいなイベントらしいけどもう敵のマスター残り二人しかいないじゃん 意味あんのか?

  14. >それはどこも同じ条件で、ステマが一番強いのはサイバーエージェントだろ
    ソニー(アニプレ)さんは日本企業で唯一正式にステマしてたって認められた(裁判で負けた)企業なんだぞ

  15. 今はブランド力のある会社や作品がブヒれるキャラ出して広告打ちまくるだけの作業や
    黎明期辺りはパズドラやモンスト、グラブル みたいにちょっと変わってくるんだが

  16. ノウハウ(笑)

  17. (´・ω・`)

  18. 人気はこの人のゲームデザインによるものなのか?

  19. ゲームをおもしろくする「ゲームデザイン」のノウハウをどのように活かし、成果へつなげてきたかを紹介

    FGOってゲーム部分が面白くて大人気なのか
    そのノウハウがあるなら真似れば大ヒットするよね
    fateのかんむりなんか関係なくゲームが面白いからと言い切る自信はさすがだ

  20. 庄司はシナリオとか進化最終絵の仕様とか型月にいろいろ要求したって話あるけど
    塩川ってゲームデザインとしてなんかやったって話あるか

  21. >>8
    ゲーム性がダンチだろ

  22. >>13
    クリスマスイベや水着イベに理由求めるのと同じことや

  23. あたかもストーリーが凄いかのように演出したからだぞ

  24. (´・ω・`)FGOが人気なのはきのこの書いたストーリーのおかげでしょ?

    で得た結果がネット流行語「イキリ鯖太郎」

  25. そういや8月の売上過去最高だったらしいな
    172億だってよ

  26. (´・ω・`)FGOが人気なのはきのこの書いたストーリーのおかげでしょ?

    その理論なら、ウンコールはさぞヒットしたんやろうなぁ

  27. 表紙が目痛くて駄目だわ
    何なのこれ

  28. ソルト様の本だ
    FGOプレイヤーはみんな涙を流して喜んで買うだろうな

  29. >>18
    ゲームの記事でも円盤円盤わめくの草
    取り柄そこだけ?

  30. >>4
    他のゲームが終わってるって書いてある時点で察するだろ

  31. バトル苦痛なんだけど

  32. >>24
    FGOってタイトルコールないだろ

  33. エロゲ信者の金の使い道が限られてたこと
    客層で儲けられただけじゃね…

  34. 当初は「ディライトワークスとか言う型月の人気にたかるイナゴ野郎」くらいに思ってたけど
    最近は「ディライトワークスは型月の同人丸出しの無茶振りによく耐えてきたな」という評価に変わってきた

    これ今まじでこうなってるから困る

  35. 塩のノウハウ
    回りをイエスマンで固める、楽しまないユーザは捨てる
    真似してみろよ大ヒットだぞ

  36. ゲーム画面云々言い出すとアニメーション的にはプリコネとかグラブルとかの超手抜きはもっと下だからな
    Twitterが~云々言うなら他もそうだし、結局男女とれたのと最初から一応ストーリー推してて一部が上手く完結できてメジャー化したからだろうな

  37. サーヴァントの設定とソシャゲの相性が最高に良かった上に過去に同シリーズがアニメ化までされてて知名度も元から高かったからだろ

  38. ZEROアニメで息吹き返してたタイミング、初動で大手の同人屋囲ってブーストかけたのがでかい

  39. お前らに嫌われると流行る

  40. 偉大なる塩川様の本だ!売上1位は間違いなし!!

  41. >>35
    FGOを煽るフリして実はアズレンを煽ってる高度なネタだろ

  42. 武内の知り合いの初代プロデューサーだっけ?今何してんの?

  43. ソシャゲの中で話題になってブームを作れたから
    100日ワニと同じだけど、FGOは洗脳に成功して信者がまだいる

  44. めっちゃ大声でマシュ呼んでから後ろに隠れつつ言ってそう

  45. ゲーム性が良かったとしてもソシャゲの時点で限界あるしすぐ飽きて離れてくからな。つまらないくらいでちょうどいいんだよ実際は。
    原作でもFGOでもいいがとにかく作品愛のある奴を増やしてユーザーを定着させる、後はTwitterやらYoutubeやらで盛り上げてにわかを増やすだけでいい。

  46. >>44
    アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージさんは?

  47. 塩の人は宗教みたいなノリで会員募集してたのどうなったんや

  48. >>11
    その後のUBWのアニメやHFが高クオリティで出来たのだって全部ZEROのおかげやろ
    そこからfateに興味持ってFGOに来たのが大きいんじゃね?
    それまでのfateゲームとか売れてなかったやん

  49. >>46
    ステマ戦術ならそれこそサイゲのタイトルが天下取れてなきゃおかしいだろ

  50. お塩語録ありがたい(^人^)

  51. Fateだから売れた
    ただそれだけだろ

  52. (´・ω・`)

  53. >>41
    FGOは初動最悪だったんだが
    あまりに不人気すぎたせいで一時期はサ終直前までいってたの知らんのか
    そのせいできのこが焦って、本来は序章と終章しか執筆予定なかったのに、月姫リメイクの作業をほっぽりだしてまで急遽5章大幅加筆&6、7章書き下ろしすることになってようやく人気が回復して、終章でやっとこさセルラン上位常連の人気ゲームになったんだぞ

  54. >>45
    庄司ならサクラ革命の開発総指揮

  55. FGOのヒットはFate関係なく塩川尊師の偉大な力のおかげ
    この本は尊師の助言が延々と書かれていてFGO信者の経典となるであろう
    塩川尊師万歳!!

  56. お前らやアフィがネガキャンしまくるのも手助けしちゃってるんだよなぶっちゃけ
    北風と太陽

  57. 偉人デリヘル考えたきのこは天才だよな
    ノーベル賞もらっていいぐらいじゃねwwwww

  58. サービス開始直後長期メンテの先駆者

  59. >>56
    プリコネさんは世界で売れてるソシャゲにも入らず、セルラン一位も取れない 悲しいゲームやなwwww
    ぶっちゃけ放置少女の方が人気だろ

  60. fateだから売れて売れたからさらに人が増えた

  61. >>52
    ufoと型月の繋がりでいうならZEROより空の境界のおかげでは?あれがなかったらufo潰れてたかもしれんらしいしその後のFateシリーズもなかったろ

  62. ゲームの出来はゴミだぞ
    目を覚ませ

  63. 原作ソシャゲこれ以外全部爆死してて草

  64. 今はプリコネの真似だろ

  65. >>61
    まぁきのこもFateがヒットした時、「あ、これ金の鉱脈掘り当てたわ。これでワシら一生食うに困らんわ」と思ったそうだし。実際そうなった

  66. 塩川ってFateのおこぼれもらってるだけの寄生虫なのに
    何でこんなに偉そうなの?

  67. 0.1割くらいやらおんのおかげ説

  68. バンドやろうぜ!

  69. >>63
    プリコネはセルランや売上はよくやってるだろ
    アクティブが少なすぎるのが問題

  70. お塩が出すのかよwwwwwwwwwww

  71. >>53
    >>14

  72. >>52
    いや結局最初から中盤までは既存のファンが支えてた
    六章から一気に盛り上がってキノコシナリオで最高潮まで行った結果だよ
    アニメのタイミング自体はよかったけど結局キノコのシナリオありき

    元々のフェイト人気を知ってる奴なら納得だろ同人のエロゲ一つ二つしか出してないような奴がコミケをフェイト一色に染めてたからなあの年
    結局キノコのシナリオ次第
    ゲームは簡単ならなんでもいい

  73. アニプレからの話が出た時点だと「シナリオ要素薄くて固定客向けの商売」のつもりだったのをDW側が説得したって流れだし
    「きのこの書いたシナリオのおかげ」ってのはDWなしじゃありえなかった話なんだけどな
    それこそZEROのやつは失敗してるし

  74. >>56
    悔しさ滲み出すぎワロス

  75. >>50
    それはお前がアイマスコンプだから出る発想
    普通知らないからw

  76. >>60
    アンチがキチガイ過ぎて逆効果なんだよな

  77. >>73
    キモオヤジ特化のゲームなんだからそうなるのは当然

  78. >>79
    普通はアズレンは知ってるけどデレステは知らない、と

  79. DWはサクラ革命でまた実力を見せてくれるよ?

  80. >>66
    面白いゲーム性ってのはソシャゲと水と油だぞ
    お前が間違ってんだよ
    適度につまらなく簡単で面白いシナリオと絵があってうまく情報を小出しにして盛り上げてトレンド取ったら勝ち

    ゲームじゃなくてソシャゲはソーシャルイベントなんだよ
    そこを勘違いしてる奴が多すぎる

    そこまで影響力を持つのがまず難しいけどな

  81. 塩川のは技術本の筈なのに表紙が蛍光ピンクとグリーン
    いかにも塩川らしい表紙だ

  82. 話切ってバトルやるのをやめて戦闘なしでシナリオ長くしてもいいってのに変えたのは塩川発案ではあるらしいね
    fateだから通じるってのではあるけど

  83. 税別2,480円wwww

    サプチケつけないと誰も買わないぞwww

  84. 簡単だろ周りに強いのがいなかった、自称ライバルのグラブルはいたけど戦いにすらなってなかったしな

  85. もう周りで熱心にソシャゲやってる奴いないわ
    みんな毎日アップされるホロライブとかの数時間もある動画を複数観ててソシャゲやってる暇が無くなってる

  86. >>77
    いや、そのDWを説得したのがきのこら型月スタッフやで

    特に最初のお月見イベントなんて、DWの企画ではシナリオ一切無しでキャラ追加と戦闘ステージがあるだけのお粗末な内容だったけど、それを聞いたきのこが「は?シナリオなしでイベントとかふざけてんの?そんなのユーザーが納得するわけねーだろバカか?!ちょっと待っとけ、1週間でシナリオ書いてやる!」つってイベント開始1週間前にきのこが即興でシナリオ書いて間に合わせたくらいだぞ。

    6章以降、本来は予定になかったきのこが直々に執筆することになったのだって、5章までは最初の企画通り、薄いシナリオでやってたのが、まったく人気出なくて「これじゃ駄目だ、こんなのファンは求めてない。もういい!俺が書く!」ってなったからだぞ。

  87. あの超大人気神ゲーfgoを作り上げた塩川様の本
    それはさぞかし需要があるはずなので転売されまくるな

  88. つるさきって同人絵師から広まったような気がするが気のせい

  89. アンチが盛り上げてくれたのがデカいんだろうアンチ側に頭おかしいのがいると逆側に行きたくなる心理

  90. ぶっちゃけFGOとかデレステに関しては推しが居る限りやめないし、推しが消えたら今すぐにでも辞めるわ

  91. パチ脳を捕まえたからだろ

  92. >>46
    ソニーは実際にステマで裁判で負け、罰金支払い、Webでの謝罪までしちゃってるぐらい実績あるからなw
    ステマはお手のものだろ

  93. インテリオタク層には小学生で修了知識で頭良くなった気になれるから

  94. 塩川で、ガチ草。
    でも、コイツ下手に実績あるから増長する理由もわかるんだよな。キングダムハーツ1・2の戦闘システムこいつだし、ディシディア・ファイナルファンタジーの戦闘システムもこいつなんだよな・・・

  95. 私があのFGOの塩川です!って堂々と言えるのはすごいとしか言えん
    まして成功の秘訣を教えますよとか鋼より硬いメンタルしてる

  96. FGOの人気は素直にすげーと思うけどコイツに関しては微塵もすごいと思わないし、むしろFGOの足引っ張ることしかしてないように見えるが?
    なんで自分の手柄になってんの?

  97. >>52
    ZEROのソシャゲが大爆死したの知らんのか

  98. 底辺の食い物だからだろ?

    ジャンクフードが売り上げ高い理由と同じ

  99. >>101
    塩川って、スクエニ時代からファミ通のインタビューでノムリッシュに褒められたりしてるし、キングダムハーツ1・2やディシディアの戦闘システムもこいつだから普通に有能やぞ。
    インタビューの発言見るに人格に問題ありだが。

  100. >>81
    いうてグラブルの方が平均年齢上やぞ男女比も近いしな

  101. 良い方にも悪い方にもとにかく目立った
    多分これだろ
    伝説のメンテ地獄から、ラッピング電車、大型リアルイベント、強大広告、新聞一面、とにかく目立ってたなここでも執拗に記事にしてる
    良作だろうが糞作だろうが定期的スパンでFateアニメもやり続けたのもでかい

    バトルモーションもそこらのソシャゲより頑張ってるし、シナリオによるまた会おう約束な的な〆で毎回終わってガチャ欲煽る
    有名どころの漫画かやイラストレーター使ってる効果はあると思う

  102. 今のスマホゲー何流行ってるのかすらわからん
    未だにパズドラ モンストが売上トップなんじゃねぇの?

  103. 塩って人はいまだに教祖やってることに驚き

  104. FGOサービス開始→バグにつぐバグでメンテの嵐。最初期はセーブデータがキャッシュという有様→1章の難易度設定がおかしく、アサシンとジャンヌ以外使い物にならない有様。→2章のシナリオの壮絶なつまらなさ。→3章でやや盛り返す。→4章のシナリオの地獄のようなつまらなさ。ここらで旧来のFateファンは見限り、脱落者がどんどん出る。→5章でまた少し盛り返す。原作人気のあるzeroイベントを開催したり、邪ンヌという人気キャラを実装するなど、テコ入れに必死。→6章できのこ本格参戦。一度は見限ったファンが戻ってくる。→7章~終章までの怒涛の盛り上がりでトレンド入り。ようやく人気ソシャゲの仲間入りを果たす。

  105. やっぱモンストみたいなキャラごとに適材適所があるってマジで凄いんだなぁ 
    FGOですら勝てないわけだ

  106. >>100
    fgoと同じでそういう役職だっただけ

  107. ソルトまねて自分に文句言う奴は外圧と決めて叩けばいいんですよね
    そして自分を持ち上げる弟子を作ればいいのですね

  108. >>103
    ZEROのソシャゲには型月関わってないからな
    結局型月が重要ってことやな

  109. >>92
    そうじゃなくて
    最初の時点じゃきのこが一切参加する予定じゃなかったんだよ

  110. きっんもおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  111. >>95
    自分もFGOに勝てるの?さんのおかげで始めたわw

  112. キングダムハーツ1・2やディシディアの戦闘システムもこいつだから有能!
    天才すぎる!!

  113. バトルモーションもっと馬鹿にされていいはずなんだけど
    グラブルプリコネのおかげでここだとあんまり言われないよなw

  114. 弟子は?

  115. >>115
    最初の時点ではきのこは序章と終章のみ参加予定だった。

    でもDWがあまりにも無能だったので、こんな連中に任せてたら型月の信頼問題に関わるってことで、急遽きのこの方から予定を変更して6章から参加を申し出た。

    これが事実だぞ。

  116. >>81
    そうやないやろ
    石使って客よせした結果やと思うぞ
    乙食しかいないから普段は少ない

  117. キングダムハーツ1・2の戦闘システムやディシディア・ファイナルファンタジーの戦闘システムを見たら有能なんだよな
    だから批判意見はおかしい

  118. (´・ω・`)

  119. いやFGO作ったのは庄司やん・・・

  120. 少なくともゲームデザインのおかげではないな

  121. しばふ絵のような汚い絵が変態ユーザーにはまったんだろう

  122. ある意味このおっさんが一番の鯖太郎だよな

  123. スクエニ時代からファミ通のインタビューでノムリッシュに褒められたりしてるよな
    この本も価値あるよ買うべきだな

  124. ダンメモのがいいっす

  125. >>128
    きのこの後ろでイキってるだけのカスだしなwwwwwwww

  126. 有能だし本もノウハウあるなら悪くない
    みんな書いたくなる本だ。。

  127. 塩川がFGO抜けた後に作ってるって発表したスマホ向けRPGが全く続報が無い時点でお察しだろwww

  128. 戦闘速度を1→2への倍速に出来ない(処理落ちする)から通常速度を0.75まで落としてそこから倍の1.5にしたのを倍速にしたとぬかすような開発やぞ!
    後はゲーム上では表示されてない隠しステータス倍率がクラス毎にあってただでさえATK低いクラスなのに表示ATKより10%減の補正がかかる
    ちなみに減る分に見合ったクラススキル等のバフは無い

  129. きのこ参戦しなきゃ4章頃の不人気っぷりが続いて確実にサ終してただろうからどう考えてもきのこのお陰やわ
    4章の頃のお通夜モード知らん奴はニワカ
    あの頃はもうマジでFGOどころか型月自体終わった感あったからな

  130. >>125
    庄司いなかったら、最終再臨の絵がなかったし、石4個でガチャのまんまだったという事実。

  131. >>124
    どうせ秋にやるヒプマイやラブライブ虹に負けたら、プリコネ信者がソシャゲでは勝ってるとか鯖太郎と同じ負け台詞言いそうだわwwwwww

  132. こいつのバトルシステムは最高!絶対買うわ!!
    みんなも買うべきだよな!布教も良し!!

  133. フェイトの元々の人気もあるけど信者の熱量じゃないかな
    やっぱ盛り上がるコンテンツに人は寄ってくるし

  134. >>82
    普通は両方知らないだろw
    お前もだいぶ頭おかしいな

  135. >>134
    あれよく優良誤認で訴えられないもんだと不思議やわ

  136. それが分かるこいつは何作も当ててるんだよな
    凄いなー

  137. 庄司がいなかったらあのパーツ増えるか脱ぐだけの進化絵しかなかったんだよなw
    型月は型月でなめてたのは確か

  138. みんなで買って凄い売上だしてビックリさせたいな
    俺たちの力を見せるのも悪くないな

  139. 鯖太郎ってアンチが煽りまくってくれたおかげでイキってた奴減ったことは感謝しかない

  140. >>137
    ヒプマイは売れるだろうけど虹は厳しいんじゃね?
    サンシャインのチケ無し売上三万だから
    虹はそれよりは落とすのは確定だし

  141. 塩川さんは凄い方だよ
    彼のおかげでFGOは人気でたんだしな
    この本はみんなで買うべきだよね

  142. 『やらおんはなぜここまでFGOを叩くか?』

  143. >>141
    というか、FGOの場合はスキルなんかの数値すら検証しないとわからんのに
    ガチャ開始時点でスキル2つが隠れてる状態で回す狂気

  144. 一発屋でここまでドヤ顔できるのもすごいなw
    まあ、ほとんどの人はその一発すら当てられないから凄いことは確かだけど。

  145. タンクとしてはかなり有能だろ
    「儲けの割にコストかけてない」問題とかDWじゃなくてアニプレに向かうべき話だったんだし

  146. プロデューサーの功績がたくさん載ってそう

  147. >>148
    他に下げ記事あげてるコンテンツのよりはFGOは言うほど叩かれてない

  148. >>134
    倍速誤認させるのは糞やな、演出簡素化とかスキップできんのかね
    でも隠しステータスは育成ゲーあるあるじゃね?まあやってないからその隠しステータスの実害がどれほどものかわかんねえからなんともいえないけど

  149. >>118
    魅力ある原作あると生きるタイプやん

    ただ、その作品の功績の殆どはこいつだって言うからおかしくなる
    キンハーもディシディアも戦闘が神だから買っているユーザーなんてどれくらいいるんだよw

  150. ソルト最近大人しいと思ったら本なんか書いてたのかよ...

  151. でも同人人気も艦これに負けたし覇権ではないですよね?

  152. 元がエロゲーだからエロゲーやりたいけど恥ずかしくてできない・・・
    とかいってる根性無しがこぞって集まったんだろ みんながやってれば堂々とエロゲできる!
    ってな 

  153. >>155
    料理で言うなら料理は作れないが盛り付けは一流の奴だな
    Fateじゃなくてもアイマス東方艦これだとしても洗脳して売上伸ばしてたと思う

  154. なんで売れたってブランドと青天井だろ、誰もゲーム性を褒めてない

  155. 売り上げは塩川時代が全盛期なんだっけか
    今の人は名前すら認知されてないよな

  156. fateの世界観とサーヴァントというシステムありきだろ
    これをオリジナルでやってたらすでに消えてるわ

  157. 有名イラストレーターや声優に仕事頼んで宣伝させるのも大きいよね

  158. 結局青天井が儲かるんだよな
    モンストも最高レア保証だけではまれば20万とかあるわけだし

  159. Fateっていうネームバリュー、それ以外何もないよほんと

    UIはまぁ良いとしても戦闘システム周りが未だにunk
    2Dキャラの動きがスパロボα未満
    最初期はシナリオもunk、きのこが関わりだしてマシになっただけ
    開発チームそのもの地力が酷すぎる、昔のガンホーレベル

  160. >>47
    まぁ確かに面白さそのものより話題性の方が大事な感じはする

  161. >>148
    アンチがコメを伸ばすから

  162. >>166
    というかもう、その事実は他のゲームが死亡してる時点で分かるよな

  163. >>169
    でもFGOは4章まではやばかったし、ZEROのソシャゲも死んだんだけどな

  164. >>141
    たぶん問題になることはないぞ
    性能よりも絵を見て課金するかを決めてるようなユーザーばっか、性能なんて二の次
    スキル、ステータスが隠されてるの分かって回してるんだから優良誤認とは言えんし

  165. アンチまた負けたー

  166. ストーリーと確率の低いガチャでイキレるとこでしょ
    ストーリーに関してはアニメ化で化けの皮剥がれてたけど、主人公が悪いよアレは、作画はよかったのにアニメスタッフ可哀想

  167. >>177
    でもきのこが入ってから、売り上げ上がったんだよね?
    アニメで下がったが

  168. >>177
    どう見ても塩川の広告能力とFateの文章が噛み合ったからやろ。これ程分かりやすい理由は無い。

  169. 最初期の売り上げは型月ガイジが買い支えてたので理解できるが
    その後に他のガイジが集合したのはさっぱり訳わからんな

  170. いろんな偶然が重なった結果で同じ事もう一回出来るかと言うと無理なんで
    こういう本は意味無し

  171. マスターとサーヴァントの関係の存在が良かったんだと思う
    男×女、男×男、女×女など、色んな層を取り込める組み合わせが作れる

  172. >>177
    キャラの魅力じゃない?FGOって偉人のバックボーンがあるからキャラの魅力を作りやすいし。後は世界観とその魅力を混ぜ合わせたのが珍しかったぐらいかな?

  173. コレを読めばプリコネも人気ゲーに大変身

  174. >>186
    プリコネとか女人気ないけど、大丈夫か?
    FGOでもイケメン男キャラでガチャ引く女オタクも結構いたみたいだぞ

  175. 奈須きのこ「ワイを超える成功者はいつ現れるんや?」

  176. ?「お前らの負けw」

  177. Fateは全王

  178. >>169
    それ以上にTwitterの力が大きい、絵師が積極的に宣伝してくれるし、渋いガチャのおかげで外れても当たってもバスって、他作品・史実とかの考察系でもバズりやすいし、バズりたい承認欲求高い人が寄ってきやすいそんな奴ばっかじゃんあのゲーム
    大前提として、終局以前の流行る前に渋いガチャ素材バグメンテでも金出して応援する型月自体のファンがいたところ大きいと思うけど

  179. >>169
    Fateはやはり王

  180. >>191
    言い訳すんな サイゲ人気ないやんけ

  181. そらFateのブランドとアニプレのステマ力だろ
    一時期、アフィでイベントやCMのたびに記事にしてたからな

  182. 塩川が入ってから売上格段に上がったんだから何かしら理由はあるんだろう

  183. >>191
    Twitterで一番ステマしてるのはサイゲ

    ↑これは納得。

  184. ・マスターとの関係の男女数の多さ
    ・偉人の魅力
    ・ある意味複雑と言われる世界観(例:シャナ等)
    ・オリキャラの作りやすさ(ユーザの妄想(二次創作)の簡易さ)
    ・カップリングの多さ
    ・敵に対する絶望感
    ・トロッコ問題等の人間が解けない問題に対する思い
    ・キャラのヘイト管理
    これぐらいじゃないか?違う奴が参考にするにしても敵に対する絶望感とキャラのヘイト管理ぐらいしか学ぶ所無いとおもうがな

  185. >>173
    Fateブランドの力ってだけじゃ説明つかんわな

  186. >>194
    と言っても四章あたりまでは末期感があったし、fateブランドならそれならなぜZEROのソシャゲは死んだのか?

  187. この塩川ってのは痛々しい勘違い野郎ではあるんだが、当時滅茶苦茶になってたクソゲーFGOを今の形まで整備した功績はあるんや
    めっちゃ見てて痛々しいけどある意味今のFGOを創った男の一人と言っても過言ではないしきのこも認めてる存在なんや糞勘違い野郎ではあるけど

  188. Fateブランド + Twitter で最強無敵のFGO爆誕したんや

    サイゲはTwitterでステマしても地力がないから

  189. >>200
    あれほぼストーリ無かったじゃん・・・なんで切嗣の着せ替え見なきゃいけねぇんだ

  190. >>200
    TYPE-MOONが関わってないから
    結局型月の力よ

  191. >>31
    塩川は寧ろfgoプレイヤーから1番馬鹿にされてる

  192. >>200
    Zeroのソシャゲは型月 関わってないし意味ないからな

  193. TYPE-MOONが世界観や登場人物、シナリオ、ゲーム音楽を担当して一から作り上げてるからFGOは人気出た。
    ゲーム部分は主にティライトだけど。

  194. 全王Fate

  195. 惰性だろ

  196. >>185
    偉人キャラなんて他のソシャゲでも大量に出てるし、偉人どころか船も城も駅もなんでも擬人化してキャラ付けおこなってるわけだし、正直それが根本的な理由ってわけではなさそう。元の信者が多かった、男女どちらのユーザーも獲得できた、って人気になる要素があるだけで、「これが理由」ってのはなさそう。時の流れとしか、、、

  197. >>198
    アレ藤丸立香自体がオリキャラみたいなもんだし
    ライターの中でキャラの統一出来てないし、証拠に二次創作もすごいけど公式のコミカライズでさえ作者ごとに全然キャラが違う、同じキャラデザの別キャラ感強い

  198. ゲーム部分は満場一致でクソなのにゲーム部分作ってる奴が一番イキってるからな

  199. いつまでも狂ったように宝具スキップにオート実装しろマンいるのが面白い

  200. 奈須きのこのワールド最強 
    他の雑魚コンテンツが束になってかかっても
    こいつの世界観には勝てないだろ

  201. >>210
    いや昔の偉人物って名だけ使って偉人の設定(性別を除く)を活用したのって中々無かったしそれで珍しかったような気がする。まぁFGOで色々魔改造されてるけど

  202. やらチルが叩くコンテンツはからなず覇権を取るよな

    Fate、鬼滅、SAO

    お前ら一体 いつまで負け続けるの?笑

  203. >>58
    ありがとう
    今どんな感じなん?

  204. >>217
    イライラwしてて草

  205. >>218
    逆だぞ。覇権取ってるから叩くんだぞ。人気の無いヒカキンなんて誰も叩かねぇだろ

  206. 同人屋に感謝しろ

  207. ゲロゲーロ

  208. 同人はただのブースタ定期

  209. PvP GvGコンテンツもランキングもない
    これが嫌いな層がいる
    どこか他と被らないものがあるとこはそのパイ総取りできるから強くなるよ

  210. >>218
    覇権?
    竿なんて今期の円盤じゃ俺ガイルに負ける運命よ
    春だったらプリコネに潰されてるし、竿が覇権を名乗る時代はとっくに終わってるわ

  211. >>215
    アポクリファは?

  212. これ自分は嫌いだけど主人公に一見個性ありそうでペラペラで中身がないとこっていい方に働いてるのかな
    自分×キャラで想像しやすいだろうし

  213. >>227
    安易に宝具という必殺技で倒す場面の多さとバトロワのような計略の無さ、とにかく頑張るシーンが多すぎる点、主人公が他人の力で無双している点が敗因だな。

  214. >>217
    君勘違いしてるけど鯖太郎は塩川嫌ってるぞ。塩川はすぐ自分自慢ばっかで嫌われてた。
    今のプロデューサーのほうが人気ある。売り上げや勢いが一番あったのは塩川の時なのに

  215. こんな所を見ている物書きにアドバイスだ!とにかく哲学じみた問いかけを考えたら売れるぞ!知らんけど知らんけど

  216. 英雄偉人を名乗るデリヘル嬢とホストたちをズラっと並べて「鯖太郎くん大好きです!」と言わせたことでユーザーが射幸心ジャブジャブになったから売れました、終わり

  217. 鬼滅の刃と似たようなもんだろ
    ufoの力でfatezeroが大ヒットしてそれに上手く乗っかっただけ

  218. マギレコさんは妹として頑張ってるぞ。
    二章は結構冷めてるけど

  219. こんなもん読んで業界に入って来た奴はろくなゲーム作らないと思うが

  220. 人気爆発した直接的要因はSNSでバズッたなのは間違いない
    だが何でバズッたのかが分からん。他のソシャゲのユーザーもSNSは利用してたはずだから条件は同じはずなのに

  221. 嘘つけ最近はストーリーもクソだぞ

  222. 人気ナンバー1はFGOなどではなく鬼滅とマギレコのツートップだ
    二度と間違えるな

  223. >>232
    それで売れるならどこのソシャゲも苦労しない

  224. >>233
    fate zeroのソシャゲが爆死してるの知ってる?

  225. >>232
    甘いな、それは美少女ソシャゲ全般に言えることじゃん
    その程度の発想では塩川氏の凄さは理解できんぞ
    ちなみに俺も塩川の何がすごいのか知らん

  226. >>1
    ユーザと売上が大幅に減少してるのにNO1ステマするのに必死なんだ

  227. 宝具スキップはともかくとしてスキルの自動選択とか最初から作り直すくらいでないと無理じゃない?
    グラブルの自動選択もただ全スキル押してるだけで相手を選ぶ系、フィールド変化系、回復系のスキルは選択されないなんちゃって自動選択だし

  228. >>238
    鬼滅の刃のワントップだぞ。お前マギレコ信者だろw
    って言ってほしいんか?

  229. 塩川になって離れたユーザー結構居たと思うんだよね〜。

  230. むしろユーザーときのこが尊師に楯突く意味がわからんな。
    確かに性格は最低だけど尊師が居なかったら惨めなままだった。

  231. スクエニに関わってた人ってなんでこんな自己顕示欲強いの?

  232. プレイしたのは過去雑誌でニュータイプやらアニメージュやらで
    キャラランキングでセイバーがランクインしていた事があったから
    人が集まるとは確信していた
    で開始はしたが 今はプリコネ信者!

  233. >謎だわ
    >Fate知らんのにFGOはやってるみたいな謎の生命体もいるし

    人によっては人が集まると>248 みたいなのが居るんだろうな

  234. うわあ塩川かよ
    こいつが出しゃばってた頃のFGOはマジクソゲーだったんだよな

  235. この本に日本人を、正常な思考を麻痺させるシャブ漬け、
    ギャンブル中毒にさせるテキストやノウハウでも書かれてんの?

    いかに善良な市民からギャンブルで金を巻き上げるかという極意の話?
    CSゲーならゲームの自慢していいけど、ガチャゲーじゃ何の自慢するのやらw

    最後に、日本人はギャンブル中毒のバカしかいないから、金を簡単に巻き上げれるw 新規は試してみよう♪と書いてそうだね

  236. >>249
    日本語もレスもまともに出来ない無能

  237. 数字は読めるじゃんw

  238. >>8
    デリヘル突くのがメインのゲームと、玉イジるのがメインのゲームでは求められるもんが違うだろ

  239. >>236
    終章辺りでやたらと同じ文句のステマ画像出回ってきた時点で察したわ

  240. >>243
    ブラウザゲー比較対象にしてる時点でなぁ…

  241. DWじゃなかったらもっと売れてた定期

  242. このゴミ本にヒヒイロカネでもつけないと売れないだろ

  243. むしろFate原作知らないのにFGOやってるやつの方が多そう

  244. >>256
    つまりUIというかゲームデザインそのものは古臭さを隠せない
    しかしユーザーがFGOに求めたのはゲーム性ではなかったからここまで大成功したと

  245. 伝承結晶と聖杯と無記名霊基が10個付くならこの紙クズ買うわ

  246. >>238
    モンスト一強じゃね?

  247. 本来なら最低行為であるW ik ip edi aコピペするほど売れる
    ソシャゲというメディアが後付けで出てきたのが追い風だったな

  248. 偉人や神話など有名ブランドに無節操に徹底的に寄生していくスタイルを貫いたから
    だから識者とか表からの評価は全然されてない
    自分でアイデアを捻り出して作ってる訳じゃないから

  249. 課金システムのバランスやろw

    つか基本的にキャラ人気にのっかってるだけやし、同じシステムでオリジナルゲーム作っても半年~1年で爆死するやろ

  250. ゲームに失礼なんだよなあ
    課金アプリと言え

  251. >>267
    今のきのこって
    オリジナルというか独力で作る力は凡作のまほよの時から更に衰えてるからなぁ
    もはや既存資料の編集マシーンになってるわな

  252. オリジナルで売れさせないと評価されないのはどの業界でも同じだぞ

  253. 記事に中身の写真もあったが読むと
    54ページ目で「まずどうやってゲームができるのか」ってゲーム開発の流れ説明でお茶を濁し始めて草生えた
    ゲーム開発を何の勉強もしてない奴がいきなりゲームデザインの本に手を出す訳ねーだろいきなり読者をコケにするな

  254. コイツの役職はプロデューサーだから仕事は予算と人員編成とスケジュール管理
    FGOの予算と人員はリアイベと他のゲーム(サクラ革命等)に流してスケジュールが例によって虚無なのは大体コイツのせい

  255. 読んでないから論評しようがないがfgoは
    他のゲームではやってはいけませんよって事かなりたくさんやってるから
    正直あれを前提に分析すると大きく間違うと思うなw

  256. ○つーか
    ×つーじゃ
    すまん

  257. 同じぐらいゲームが糞で原作力が強いマギレコはなんで売れないのかな

  258. >>276
    プレイヤーが手帳持ちの鯖太郎じゃないから

  259. 人気なのは女体化されたキャラだろいい加減にしろ

  260. f a t e だ か ら

    完全オリジナルの作品で一発当ててから大物面しろよと
    次のサクラは爆死確定は当たり前として

  261. 流行ったから流行ったんやで
    一部終章の魔神柱狩りの時にバズって大量新規と共に気持ち悪い謎の完全擁護層が生まれたんやで

  262. 初期は初期でゴミシナリオ、メンテ地獄
    今は今で、全く進歩しないUI、アニメやっているのに特にコラボしなくて盛り上がりに欠けてるはでずっとどこかずれててクソゲー
    そう考えたら同人臭さ満載で信者囲い込みして盛り上がっているようにみせて新規を誘い込んでいたこいつの時代が一番FGOにあったクソゲーだった

  263. FGOのせいで、きのこの創作意欲が無くなってしまったのが
    最大の失敗
    さっさとDDDやまほよを出せ

  264. >>282
    これだけクソ要素があるのに、人が離れないのが成功

  265. >>11
    なお、そのボロボロでユーザー減ってたのを持ち直したのがzeroとらっきょのコラボである
    武内も認めてる

  266. >>283
    寧ろ、今が一番仕事してるぞ?
    前は何もなくても特に新作書いてる訳じゃなかったりしてたんだから。年単位で

  267. まんさん層を取り込んだから。これがここまでの規模で成功した要因の8割はあるでしょ

    他の豚向け特化コンテンツ勢じゃ絶対に真似できないレベルになってる

  268. ガチャゲーで売れたって、要するにガチャ中毒のユーザーをどれだけ手懐けられたかだろ?
    当たらないガチャを如何に引かせるかだ
    アホらしい

  269. まだガチャゲーなんてギャンブルにとりつかれてるやついるんか

  270. >>279
    キャラ人気も設定も、偉 人 ブランドに寄 生してるだけのfateが完全オリジナルとか片腹痛い
    擬 人 化とか偉人パロディなんてオリジナルと最も遠いジャンルだろうに
    音ゲーで言えばカバー曲とか言って他人の作った曲をとっかえひっかえして売ってるだけのバンドリみたいなもんだfateブランド( 笑 )とやらは
    そういうズ ルしないオリジナルだと型月は月姫やま ほよが限界な

  271. ん~さっぱりわからん
    適当なキャラ作ってこれは過去の偉人の転生者ですってやってるだけじゃん

  272. ゲーム…?
    ラノベ作っただけでは?w

  273. 一発屋の無能塩が著書wwwwwwwwww

    お前はただ端に運が良かっただけだろ
    弟子取るとかイキったけど誰も集まらなかったじゃねーかWWWWWWWWWWWWW

  274. 引いてもらいたいけど大っぴらにそれを言う事ははばかれるものだったガチャシステムをTwitterイキリと組み合わせてユーザー同士で争わせるというメインコンテンツに変えたのは偉大
    ゲーム部分がクソでもメインコンテンツがガチャイキリなので文句でない

  275. シナリオがいいからというのも嘘だったし、FateがすごいというのもFGOの前のソシャゲが爆死してるから違うだろうからなあ
    運が良かったというのが一番しっくりくる

  276. 何処までもfate人気のお陰で間違っても
    DWが何か出来たからじゃない

    コイツの著書が無価値なのは自明の理

  277. いや面白イキり理論とか目当てで買うならありかもしれん
    CEDECのDWカンファレンスとか名作コントだぞ

  278. 人数勝負のCSではペルソナ5が470万本で、fateは15万本程度なのに
    なぜかfate信者がペルソナを見下してくるからfate信者以外の皆が苦笑してたな

  279. FGOが始まるまではFateなんてコミケで東方にボコボコにされて消滅寸前だったからな
    ディライトワークスは地味にすごいのかも

  280. FGOのノウハウでサクラ大戦もばっちりヒットするんやろなぁ

  281. ユーザー間ランキングつけなかったのだけは評価できる

  282. >>301
    FGOの後にソシャゲだしてたような…

  283. 相変わらずFGOのコメ欄には「自分が好きなコンテンツがFGOに負けてるのが許せねえ」って人達が湧くのね

  284. 集団幻覚

  285. ソシャゲ独特のジャンル補正だろ
    モンスト、パズドラ、戦国炎舞、RISE of Kingdom、三國志、etc…
    ソシャゲは偉人ガチャばかりが特別に売れる場所な

  286. >>304
    やら管とやらチルの嫌いな要素の塊だから
    本当ならアイドルゲーで覇権争いするのが理想なんだろうなここの連中からすると

  287. >>303
    バンドやろうぜ!だろ?
    こけたが

  288. >>299
    叩き出してる利益はFateの方が上なのは間違いないけどね

  289. >>298
    捨てるプロデュースやばかったわ

  290. いかに射幸心をあおり
    馬鹿から金を巻き上げるか?なら分かるけど
    ゲームを面白くするノウハウってw

  291. 今じゃFGOを小中学生がやってるからな・・・
    元々はR18のエロゲーなのに

  292. もう「元はエロゲーwww」とか煽っても無駄でしょ
    そんなんがほんとに多数の人間に気にされてたらここまでの大人気コンテンツにはなってない

  293. 嫌ってるやつには永遠にわからないのでは

  294. 「先ずスパロボをパクる」

  295. ツイッター宣伝が上手かったってのが一番しっくり来るわ
    実際大きく伸びたのは終章のタイミングで、
    「他のゲームと違って無課金で遊べる」「他のゲームと違って低レアでも戦える」「他のゲームと違ってインフレしない」「他のゲームと違ってシナリオが良い」「他のゲームと違って」「他のゲームと違って」
    って画像ツイートめっちゃ回ってきただろ
    アレで今までソシャゲ触ってなかった層を取り込めたのが大きい

    実際FGOやってる人で未だに「FGOだけがインフレしてない」「FGOだけが低レアでも戦える」「FGOだけが…」みたいな、明らかに他ゲーまともに触ったことない人結構居るでしょ

  296. FGOが売れたのは自分のおかげって絶対思ってるだろうな塩川。

  297. >>215
    その世界観本人が焚書してるけどな

  298. >>317
    実際そうだろ
    少なくとも塩川がP務めた時期が一番話題性は有った

    ビッグマウスで結構ヘイト向けられるのは分かるけどマーケティングは間違いなく上手い

  299. >>56
    プリコネって円盤に価値ねえじゃん
    ただのシリアル付けただけのゴミ

  300. >>260
    実際多いぞ
    おまけに原作はクソって言ってるのもいるぞ

  301. >>313
    少なくとも公衆面前ではまともな服を着ているだけ、エロゲーの方がまだマシだよ

  302. >>124
    プリコネってシリアル付けて無理矢理円盤売っただけのゴミだろ

  303. >>321
    それ言っちゃうとFGOの円盤はプリコネのシリアル未満の価値 人気しかないの認めることになっちゃう…

  304. >>276
    知恵遅れが自己投影できる主人公がいないから
    イキり主人公作ってなろうシナリオにして女キャラに下品な格好させてハーレム構成すれば売れるぞ
    エロ絵描きも起用してな
    設定なんて無視だ無視
    如何に下半身に訴えるかよ

  305. >>325
    円盤だけで売れたFGOすげーな

  306. >>317
    むしろfateは俺が育てたって思ってるぞあいつ

  307. >>325
    FGOの円盤+イベチケ
    プリコネのシリアル書かれた紙切れ
    どっちの方が価値有るかって言われたら後者だわな

  308. >>329
    プリコネの円盤は1000枚すら売れなさそうだしな
    FGOはイベチケ付いてない円盤だけの巻が売れてたが

  309. >>330
    アニメーターから「丁寧なゴミ」とまで言われてたアニメ版FGOを擁護してんのは流石に見る目ないと思うよ
    原作好きならそれは否定しないけど、FGOだから全部凄い!みたいな脳死してますって公言してんのと同義

    プリコネもシリアルで売れたんだろうけどアニメ版FGOと中身は大差ない

  310. 昔、パズドラがソシャゲを席巻していた時、開発会社の社長だかディレクターが
    「何故ヒットしたのか分からない、どうすればヒットするのかもわからない」と言っていたのが印象に残ってる。
    果たして、このFGOの本では何が語られるのか?
    本が出てあっという間に凋落したら笑えるぞ。

  311. 同人エロゲを世界一のソシャゲに昇華した人なんだが
    お前ら結果見ずに評価してるのか?

  312. >>332
    無知すぎて草
    興味あるならちゃんと調べろよ無能
    笑われてるのお前だよ

  313. >>332
    その辺は未だにはっきりとは分かってないと思うわ
    もしそれが分かってるんなら大手はビッグタイトルを複数抱えてる筈

  314. >>331
    別にあの出来悪い糞アニメを擁護するつもりはないぞ

  315. 型月作品が人気なだけでドヤ顔でこんな本出されてもな

  316. 放映当時は7章だけのアニメ化は英断!なんて言ってる奴らが多かったっけ
    評判についての言い訳は未プレイが騒ぐせい→脚本家のせい→監督のせいと変遷していったけど、それ全部7章からいきなりアニメ化した弊害だぞと
    事件簿アニメみたく尺とってキャラや舞台背景を描写してからやればファンアニメ程度にはなったんじゃね?(事件簿アニメ共々それが面白いとは言わない)

  317. >>198
    キャラのヘイト管理はむしろ下手くそだろ型月
    キャラ贔屓と馬鹿にするキャラの差が激しいし、過度なキャラ弄りについてはファンですら毎度批判飛ぶ
    ギャグもそれで滑るし

  318. 赤と緑と青を適当に選択してけば話が進むからじゃないかな?

  319. >>327
    円盤発売前にイベチケ発表でpt倍になったの忘れたんか…

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