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映画評論家「ガンダムやエヴァは悪をやっつけるヒーローもの」→ファン激怒

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名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 

なぜ日本では世界的ヒットのアメコミ映画が当たらないのか?

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アメコミヒーロー映画は、世界的にメガヒットして、しばしばエンタメニュースで話題になるほどだ。
しかし、米本国や世界での超メガヒットに比べて、日本での興行成績はそれほどでもない……と感じることも多い。なぜこのような事態が起きているのか。

映画・音楽ジャーナリストでアメコミ映画にも詳しい宇野維正氏に聞いた。

(略)

「まず大前提として、海外、特にアメリカにおける“ヒーローもの”というのは現実社会のアナロジー(類推)です。その時代の社会で起きていることを反映した、ひとつの神話化のプロセスが、アメコミヒーローの物語であると。

当然、ギリシャ神話やシェイクスピアの影響も受けている。神話上の英雄(ヒーロー)なので、ほとんどの作品において、その主人公は成熟した“大人”です。

ところが、日本において“悪をやっつける”ヒーローものの主人公は、多くが少年です
『機動戦士ガンダム』『ドラゴンボール』『名探偵コナン』『新世紀エヴァンゲリオン』、すべてそうですよね。

日本以外の海外では、“少年や少女がヒーロー”というのはかなり異例なのです。
でも、日本人はそれにずっと慣れてきました」(宇野氏)

https://www.sbbit.jp/article/cont1/36447

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
せめて見た事ある作品を持ち出して批判すればいいのにね
多くの作品の中から自分の持論にあった都合のいい作品を持ってくるだけの作業なのにそこまで楽しなくても

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
アメコミヒーローものはずーっと「幼稚なもの」と思ってたよ
なかなか頑張るねと思ったのはダークナイトの時くらい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
「日本の主人公は……」で良かった
余計なこと言うから揚げ足取られる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
「悪をやっつける」がまずかったね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
ジオンはふつうに悪だろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
ガンダムこそ以前のロボットヒーローモノから脱却したからこそ当たったのに
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
正義の怒りをぶつけろガンダム
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
ジヨン軍→悪の帝国
使徒→人類を滅ぼそうとする魔王たち

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
ジオン公王庁
どう見ても悪役の城だろ

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名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
『新世紀エヴァンゲリオン』は
碇シンジが アスカ、綾波、そして碇シンジ自身という悪をやっつけるヒーローものだったよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
ジオン星人をやっつける話やろ
 
 
 
41 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
いや合ってるだろ
ガンダムのOPだって「正義の怒りをぶつけろ」とか言ってるじゃん


 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
>>41
騙されてるよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
>>41
連邦にとっての正義、アムロにとっての正義ってだけ
各自それぞれが思う正義を持って戦ってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
>>41
銀河へ向かって飛んでっちゃうしなあ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
>>41
アニメで主題歌と内容の乖離は珍しく無いじゃん
思慮の無い芸能村タイアップとかしてきたし

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
日本の場合は成長物語が好まれるから必然的に子供が若者がほとんど
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
ガンダム…数十億人虐殺したジオン軍をやっつける
エヴァ…使徒の目的は知恵の実を手に入れて完璧な生命体に
なる事とサードインパクトで人類を滅ぼす事
人類にとっちゃ悪

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
ガンダムがどうとかは割とどうでもいいけど
ゴレンジャーとか無視なんだなーとは思う

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
アメコミでも少年少女が主人公のシリーズなんてざらにあるのにこいつはそれも知らないんだよな
アメコミ映画に詳しいって

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
ガンダムはまあ確かにそうだな
ジオン(枢軸)って話だし
エヴァはどうだろうか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
言われてみるとどう考えても大人の方が多いな
名探偵コナンでさえ実際はほぼ大人

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
いや合ってるだろ
ガンダムのOPだって「正義の怒りをぶつけろ」とか言ってるじゃん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
論点は「ヒーローが少年」ってところで、ここは俺も日本の変なところだと思ってる
年功序列社会だからこその夢なのかね
「悪をやっつける」は余計だったな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
人類からしたら使徒は悪でいいだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
日本人は昔から少年が活躍する話が好きだからな
元をたどればヤマトタケルや義経もそうだし
おとぎ話でも金太郎や桃太郎と少年ばかり
最前線でおっさんが活躍する話は歴史的にあんまりない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
悪をやっつけるヒーローは昔から今でも20代だろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
じゃあ逆シャアは大人の話だからセーフですなw
というか、こんな分析になんの意味があるんだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
恥ずかしい発言だな
文言が文字化したのか
よく見ても恥ずかしい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
おっさんとか子供だとアクションがつらいから主人公が若い大人に限られてるだけ
アニメだとそんな制限全くないからヒーローものの主要客と同世代の子供が活躍しまくる

 
 
 
129 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
アニメに出てきた連邦の兵士よりジオンの兵士のほうが良いやつ多いんだよな…
連邦とかクズに味方したアムロは糞

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
>>129
Vも実はザンスカール帝国の方が良識者多いんだぞ
良識者だから「戦争や憎しみばかりの地球人はエンジェルハイロウで生き返らせよう」と思いついたんだし

 

 
 
139 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
でもアニメってだいたい敵をやっつけてるよな
 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
>>139
敵といってもそのまま悪役を悪として処理してる作品多いかな?
怪獣とか使徒とかハイファンタジーで記号化してるモノも多いし

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
細かい所まで考察すると違うけど、少なくとも初代ガンダムに関しては悪のジオン帝国と戦う内容と行って差し支えないし
エヴァも構図の骨子だけで言えば毎週やってくる得体の知れない怪獣を退治する話だろ

 
 
 
320 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
ジオン軍の化け物みたいなMSデザインは連邦に比べるとシュールだと思う

EVTvPe1UUAACzmu.jpg
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
>>320
宇宙の民の敵に立ち向かう一つ目の戦士サイクロプスなんだぞ。
∀ガンダムでミリシャ側に出てくる辺り、「ザク=弱者の兵器」みたいな見方が作る側にあるんだろうな。

 

 
 
392 名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
勧善懲悪なのはむしろZガンダムだろ
ティターンズとアクシズは悪人ばかりでエゥーゴに悪人は見当たらない

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
>>392
クワトロ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
>>392
クワトロとかいうラスボス飼ってたじゃねーか
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
愛国少年アムロくんがお国の為に憎きジオンを倒すアニメだろ?
「これからもお達者で!お母さん!」って特攻するために戦場に戻るシーンがあるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
日本の神話的ヒーローといえばアンパンマン
あれは大人だよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
これはオレも思っていた
北米でロボテック3部作はウケたのにガンダムがさっぱりだった理由がこれだろうと
アムロと違って輝・スティック・ジャンヌは子供に見える造形がされてないからだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
Z以降は軍閥同士の戦いだからなあ
正義と信じる者同士の戦い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
別に日本のアニメや特撮が優れていると言う気はないけどアメコミこそ稚拙だろうが
ハリウッドパワーとCGで売ってるだけで大半が酷いシナリオだぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年09月01日
 
この記事の論点は主人公が大人か子供かであって
「悪」がどういったモノかでは無いと思うのだが

 
 
 


 
(´・ω・`)ジオンはともかく、なぜ連邦のティターンズMSはあんな悪役っぽいデザインになったのか
(´・ω・`)連邦ならジム顔とガンダム顔作りまくれよ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ルナマリアと綾波の肛門相撲の行司をする!!

  2. そりゃキレていいわ

  3. 映画評論家()

  4. タイバニやワンパンマンは主人公大人だろ?

  5. 誰?笑

  6. ガンダムオタクめんどくせえな

  7. ドラゴンボールはほとんど大人が戦ってるぞ
    無職ばかりだけど

  8. だいたい主人公側はコロニーを落とさないけど敵側は落とすから悪をやっつける勧善懲悪もので合ってるでしょ

  9. とはいっても世界が一番金を投じて夢中になってるエンタメの
    ひとつであるスポーツはどれも十代後半から遅くて30くらいが主役よ?
    辞書的定義なら30近くは若者に含まれるからな
    求めるヒーロー像が若者であるというのはさほど珍しいことじゃない

  10. シビルウォーとか現実を反映しているから、内容が高度というわけでもないやろ
    X-MENのマイノリティ論もアメリカ特有のものだし、文化の違いって感じや

  11. 社会性こそあれアメコミこそ悪をやっつける単純なヒーローものの流れだろ

  12. そもそもアメコミへの理解が怪しいことに定評のある人やん

    そしてこれ一年以上前の記事やろ

  13. これだから子供が抜け切れないオタクオジサンは

  14. >北米でロボテック3部作はウケたのにガンダムがさっぱりだった理由がこれだろうと~
    初代Gより先にZを放送したからだろ

  15. そもそもアメコミへの理解が怪しいことに定評のある人やん
    そしてこれ、一年以上前の記事やろ

  16. 見たことないんだろうな

  17. ジオンが正義で腐った連邦が悪やぞ
    ガノタなら常識

  18. アメコミのヒーローたちが成熟した大人ねぇ

  19. ガンダムってジオン帝国のシャーを倒すロボットアニメじゃないの?

  20. 日本は農耕民族なので、種子(子供)が最も生命力がある存在と考える

    狩猟民族では、子供は役に立たないので大人が主役になる

  21. ガンダムはなあ
    正義とか悪とかそんなんじゃないんだよお(ニチャア

    これを40とか50のおっさんがやってるんだぜ
    ガノタ強烈すぎる

  22. 初代とZをアマプラでしか見てないけど、敵側も一枚岩じゃないってのはわかるけど、ジオンもティターンズもアクシズも悪やろ。
    後普通に、エヴァの使徒も人類にとって悪やろ。

  23. ネルフは変なロボットで人類を滅ぼそうとする悪の組織なんだよなあ

  24. アメリカ人は自分が正義側じゃないとテンション上がらない国民性だからな

  25. ジオンも使徒も敵ではあっても悪ではない、ってお話で描かれてるやん
    視聴者がどう受け取るかは任されてるけどね
    少なくとも制作陣は悪として作ってない

  26. 「ガンダムはロボット、ジオンは悪役」とか言ってる人がいても
    もはや怒る権利が手に入ったから怒っておこうみたいなもんで
    本気で腹立ててる人なんていないでしょ

  27. >>24
    使徒とリリスが出会うのと人類補完計画が成就するのに大した違いはない

  28. 宇野とか音楽も映画もクルマもただの洋物カブレだから

  29. 何で特撮とアニメで比べてンだ?

    特撮と特撮で比べた方がいいんじゃね?

    特撮なら日本も大人がメイン張ってる作品が中心だと思うんだが

  30. >>27
    シャアの声優はジオンを単純な悪者扱いしたらと怒ってくるとか

  31. >>27
    いや、悪でしょ。ジオンはパイロット一人ひとりはともかく、大元が条約違反とか残虐な作戦ばっかやってるし、使徒も人間にとって脅威でしかない。

  32. いやな予感がしたがやっぱり宇野かよw

  33. ガンダムの場合は大半が、最終的に絶対悪なキャラを出してボコっているからまぁ事実でしょ
    ザビ家然り、シロッコ然り

  34. そうは言ってもヒロイックな要素はあるからなあ

  35. ジャンプサンデー人気作の悪役とかのが
    まだ敵側にドラマ的掘り下げあると思うよガンダムエヴァより
    別に作風の話だから掘り下げあるから偉いとかじゃないけど
    シャアなんて癇癪起こした陰キャ以外の何者でもないし

  36. スパイダーマンも若者の成長物語やん。
    ホームカミングとかヒロアカより青春ヒーローしてたわ。

  37. ちょうどAbemaでVガンやってるから見てるけどザンスカールの兵士はウッソに子供が戦うんじゃないと言ってくるのに
    リガミリティアのジジイ共は子供だろうと戦えって強要してくる

  38. というか、ライダーや戦隊ものには有料ページでは言及してるのか?
    アメコミヒーローが日本でいまいちなのはこっちもかなりの原因と思うぞ?

  39. アメコミ映画はスパイダーマンとアイアンマンぐらいしか観てなかったから、アベンジャーズの異世界や宇宙人からの侵略は話が飛躍しすぎて観てられなかった

  40. >>41
    ハンゲルグ・エヴィンがアレだからな

  41. これ時代を無視してるよな

    ガンダム('79)と比較するならクリストファーリーヴのスーパーマン('78)だろう

    当時のアメコミヒーローは勧善懲悪で、むしろガンダムの方が複雑な敵と戦っていたと思うんだが

  42. >>42
    いまいちか?コナンに勝てないだけで十分すごいやろ。アベンジャーズに勝つコナンがバケモン過ぎるんや。

  43. ギレン見た目は完全に悪人だが人の頂点に立つ器だぞ、これが分からない
    人多いからな、そこらの1兵士に過ぎないアムロに感情移入し過ぎ、
    ギレンの野望やれば分かるよ

  44. ガンダムは間違ってないと言ってるけど、
    ジオン軍は悪として描かれる一方で、出てくるジオン軍人に悪党ほとんどいないからな
    あれをヒーローものと言っちゃうのはやっぱどうかと思う

  45. 月光仮面のおじさんになりましょう

  46. そのくくりならハリーポッターも子供主人公で大ヒットだろうに

    持論にこじつけるために無茶苦茶やってんな

  47. 宇野とかいう名字のやつはろくなのがいないな

  48. シロッコとか言動がエリート然でウザイってだけで悪としてシバかれるし
    ハマーンシャアは悪役として処理されるために
    死ぬ直前にいきなり発狂して民間人虐殺ダアアアってやる
    あんな雑なお話を指して正義と正義がどうこうとか笑っちゃうよ

  49. 寄生虫の在日バカチョンらしいやw

  50. ニーズに合わせて視聴者の年齢に近く共感されやすい設定にした結果じゃね?
    今は兎も角、昔はアニメ=子供の観るものってイメージだったろうし

  51. 別にアメコミだって流行ってないわけじゃないだろ
    日本は他にエンタメが豊富だから際立たないってだけで

  52. こんなにわか知識で飯食ってるって
    実話BUNKAタブーのお隣さんかよ

  53. まずコイツ、アメコミ側の知識も大間違いやんけ
    サイドキック文化なんて40年代からあるし
    スタースパンクルドキッドだって40年代からいるヒーロー
    こいつの中でタイタンズとか無かった事になってんの?
    あいつらも相当古いんだけど

  54. いうてもアベンジャーズ最新作はそこそこ客入ったんだろ
    それで我慢しろや日本じゃイキリタイツおじさんの話は稚拙で受けない

  55. ヒーロー物ではないが
    状況によって腹グロは倒してる

  56. フェミ「まったく通りだw」→ファン激怒

  57. いや、流石にニワカすぎだろ…
    ジオンにはジオンの正義があるわけだしエヴァの使徒だって目的は判らん
    上辺しか見てないガキかよ?

  58. 別に間違っちゃいないだろ

  59. いや日本には独自のヒーローがいるからでしょ
    アメコミヒーローが流行ってる他の国ではそんな濃いヒーロー文化なんて無いから
    日本が文化的にそう類を見ない特殊な国でであることを理解しないで
    よく評論家なんてできるな

  60. >>7
    ここやネットもなw

  61. 見てないだけだろなぁ

  62. 人間の存在が地球にとって悪なのかもしれない

  63. 終末戦争してるだけなのに

  64. 我がオジン軍は永久に不滅です!

  65. ガンダムエヴァは「悪をやっつけるヒーローもののアンチテーゼ」といったほうが
    近いからな
    アクロバット擁護は可能だけど、評論家としては失態だ

  66. ウルトラマンも、仮面ライダーも、戦隊ヒーローも、みんな大人じゃん?

  67. ダンバインなんて主人公が戦争に正義も悪もある物かって言ってるのに

  68. 代表的な著書見りゃどういう人間かわかるだろ。
    >著書に『1998年の宇多田ヒカル』『小沢健二の帰還』。共著に『くるりのこと』『日本代表とMr. Children』などがある。

  69. オビワン「善も悪も見方によって真実は変化する、嘘は言っていない」

  70. ダークナイトとジョーカー映画善と悪両方を同時に描き悪を挫くだけじゃなく正義とは何か悪とは何かとその中に人間とはと考えさせられる部分がなかなか頑張ってるなとは感じる。

  71. えいがひょうろんかって陥れないと評価できない偏った思想の人だから

  72. >>74
    普通の音楽ジャーナリストじゃん アニメはやたら片隅持ち上げてたな

  73. ソースの方は途中から有料になるので理由結論わからずじまい

  74. >>23
    だいたいいつも連邦視線の時点で説得力ないわな
    ジオンは結局悪の組織だし主人公の周りはだいたい正義の味方や

  75. >>38
    あれはジオン残党への心理的な理由(あえてジオンぽいデザインのMS作って挑発したり、侮辱したりする狙い)で運用してるって設定がある

  76. >>52
    民間人の虐殺が悪(笑)なんて本気で思ってるとしたら
    君の頭はどうかしてるwwww
    世界の警察や偉大な指導者として称えられる奴はみーんな市民を無差別に殺しまくってる
    結局のところ、勝ったか負けたか?国益をもたらしたか次第や

  77. >>56
    日本の本屋でアメコミ見たこと一度も無いが

  78. ジオンからしたら地球に巣食ってスペースノイドから搾取してる連邦こそ悪だろ

  79. 誰が激怒してんだ?

  80. >>83沖縄免税店ある昔買った

  81. フィクションの主人公の年齢、性別をあんまり気にしてみたことないな
    設定されてるリアリティレベルによるし

  82. 日本なら正義のヒーロー物ならお面が有る

  83. 普通に考えて「大人のくせにいつまでもヒーローごっこ」してる方が滑稽だろ

  84. ガンダムのOPは連邦軍のプロパガンダみたいなものだと思え

  85. にわかキッズとこどおじが知ったかぶって語りあっててキモ過ぎる

  86. 去年の話じゃねーか
    コナンがアベンジャーズより上になったのが気に食わなくて
    いい加減な理屈を並べて日本文化を叩いたアホだろ

  87. なんでレス消されてんだ?
    去年の話とか言っちゃダメなんか?

  88. 片隅大好きおじさんだぞ まあ日本の映画興行は世界から見ても特殊だからね

  89. >>94
    ブラウザ再読み込みしたら見えたわゴメンナサイ

  90. 過去にもエイトマンとかタイガーマスクとか大人が主人公なのはいくらでもあるし、特撮ヒーローってたいてい大人だよね?
    アメコミでも代表作の一つであるスパイダーマンって高校生じゃなかったっけ?パワパフなんて少女どころか幼女だし
    この程度の浅薄な知識と認識でプロを名乗れるって、楽でいいねえ

  91. そりゃ日本で言えばアニメや漫画なんて子供が見る物と笑われて育ってんだからそりゃ主人公は子供で大人が悪役の構図になるでしょ

  92. ジャザムとか子供じゃんね

  93. ヒーロー物なら仮面ライダーや戦隊モノを引き合いに出す方が適切では?

  94. エヴァは間違ってない
    ウルトラマンと同じ怪獣退治ものだし

    ガンダムは戦争アニメ
    戦争に悪も正義ない両方悪で両方正義

    バトルものになってからのドラゴンボールの主人公は子持ちのオッサンなんで少年ではない

  95. >>100
    開祖のゴレンジャーと1号が少年ではないのでこの人の都合に悪い
    ターボレンジャー、メガレンジャー、フォーゼ、ジオウはギリギリだけど実写ドラマの高校生だと少年でいいのかわからん

    キバレンジャー、コグマスカイブルー、小電王なら少年に見える

  96. スパイダーマンなんて劇中で顔バレした時にこんな子供がって言われてたやん

  97. 日本の代表的なヒーローもののウルトラマンと仮面ライダーはどう見ても大人なんだが

  98. どちらもそんな簡単な言葉でまとめれるような話では絶対ない

  99. エヴァは怪獣モノであって悪との戦いではないやろ
    ただの生存競争やぞ
    もっとシンプルだ

  100. >>104
    どっちも今はガキばっかやん

  101. >>101
    怪獣退治は悪との戦いではないだろ
    ただの生存競争なんだから
    善も悪も関係無くお互いが生き残る為にお互いを殺そうとしてるだけ

  102. >>52
    現実にもアメリカは原爆落としたり枯葉剤撒いたりして民間人を虐殺しまくってたけど正義を名乗ってましたが?
    アメリカの原爆投下は正義でジオンのコロニー落としは正義じゃないと思ってるならだいぶ偏った思想をお持ちのようで
    ヒトラーのユダヤ人虐殺は悪で、白人のアジア人やインディアン虐殺は正義だと思ってそうだなお前

  103. アメコミってだいの大人が子供みたいな悩み抱いて戦っててそれを「人間らしい」とか言ってるじゃん

  104. >>108
    悪なのは使徒ではなく周りの大人達w

  105. デザインがな
    顔出しタイツはちょっとな

  106. 搾取されるばかりなスペースノイドの独立戦争というジオンの立場こそ、本来なら主人公サイドになりそうな所なのにな

  107. スゲーな、1977年のザンボットで既に

    『正義の相対化』って言われてたのにな

  108. パイロットスーツならわかるけど、アメコミヒーローのいい年したオッサンが全身タイツコスプレしてるのはちょっと冷める
    どんな社会派テーマ扱っててもオッサンがコスプレて

  109. 普段の宇野の批評やツイート見てると分かると思うけど、この人見てないんじゃなくて本気でこう思ってるよ

  110. ガンダム→正義同士、または悪同士の戦争
    エヴァ→個人の自我、あるいは人類との生存競争

    じゃね。

  111. アイアンマンの映画は大人になりきれないスタークが、次々トラブルを起こしたり巻き込まれたり。
    失敗と反省の繰り返し、他も似たようなもの。
    アメコミもそれほど立派ではない、でも作風は世相を反映している。

  112. >>115
    そして劇中でもダセーと言われるキャップ

  113. Vガンがユーゴスラビア内戦、
    最近のガンダムはほぼ非対称戦争なんじゃが…
    黒人主人公やヒロインもいるしアメリカンネイティブな名前もチラホラ
    見てから批判すべきだよなぁ

  114. 主人公が少年で何が悪いんだよ
    アニメ漫画ゲームは子供向けなんだから当たり前だろ

  115. >>118
    バットマンみたいなただの金持ちのボンボンや
    アイアンマン、スパイダーマンあたりのそんなにスーパーじゃない
    ヒーローが人気なのは感情移入のしやすさ以外に力に対する猜疑なんだろうな

  116. 悟空は30代くらいじゃないの

  117. アメコミこそ正義が悪を成敗だろうが。敵対者が仲間になってるの見たことないぞ

  118. OPとの剥離の話ならヤマトなんてOP曲が有名になり過ぎてイスカンダル行かない話でもイスカンダル行くことになってるんだが

  119. 高校生が主人公のヒロアカがアメリカでも人気なのはどう説明すんだよ

  120. ウルトラマンも仮面ライダーも大人がヒーローやってるだろ
    日本でアメコミ映画が流行らないのは自国のヒーローものが充実しているから他国のヒーローを見る必要無いからだよ

  121. 自分が正義なんだから相手は悪であってるだろ

  122. アベンジャーズは単純につまんねえわ
    アイアンマンみたいに主人公は一人いればいいんだよ

  123. 論点が大人子供だとしても結局は無知をさらしているだけなんだよなー
    戦隊モノだけで論破できちまうわ。

  124. >>109
    こいつは〇〇支持に違いない!
    って断定して長文でたたみかけてくる感じがとってもガンダムおじさん

  125. >>22
    そのソース元は23年前のブブカのインタビューという・・・
    おそらく荒木はナデシコを見てガンダムと言ったんじゃないかな・・・
    当時エヴァンゲリオンと人気を二分にしてたロボットものはナデシコだしアキトなら荒木の言ってたこと当てはまる

  126. こんなお前が知らないだけ定期な評論家ばかりだから
    日本の映画・音楽業界は海外に出ることが出来ないんだろうな…

  127. >>14
    どうせWikipediaで日本におけるガンダム並の地位を築いてる()と書いてあるのを見て勘違いしたんだろうけどロボテックなんてウケてねえよ!
    逆にガンダムは少なくともオタク層にはウケてるぞ

  128. お前らのヒーローはヤンキーヤクザ
    そして悪の存在は警察とエリート
    ただ現実も同じと思っているからアメ公よりも厄介だな

  129. 韓国ネトウヨの映画評論家町山

  130. 日本のアニメ漫画はほぼ知らない、アメコミ理解も浅いのに語るの一番恥ずかしい

  131. 昔のアメコミ見た上で言ってるのかな?
    キャラは大人だけど思考や物語は子供だぞ

  132. >>134
    ロボテックってハーモニーがまともに作品作らないで募金詐欺紛いのことばかりやらかしてたせいでファンがキレてほとんどマクロスに移ってマクロスの海外展開妨害しまくってるハーモニー袋叩き状態だろ

  133. アメコミヒーローも世界的ヒットというかアメリカでヒットしてるだけ。

  134. しか何故1年以上前の記事を掘り起こしてきたのか?

  135. アメコミの映画の大半が稚拙なシナリオって
    こいつロクに見たことねーだろ

  136. >>126
    大して人気じゃねぇよ
    それを言うならスパイダーマンだろ

  137. 何年か前に 戦隊物 ハリウッドで作ってたけど
    ゴレンジャー か ジャッカーをベースでやって欲しかったなあ

  138. まぁアメコミは大人向けでスタートしているからなあれでも
    日本のアニメ漫画は子供向けでスタートした。そういうこと

  139. まぁでも、思春期の多感な時期を表現した作品だからなぁ。
    むしろアメコミヒーローはいい歳してるのに成熟しきってない奴多過ぎやろ

  140. >>146
    現実の大人も成熟してる奴はあんまおらんし…

  141. >>144
    パワーレンジャー日本のスーツ使い回しの元祖がジュウレンジャーだから

  142. 時代劇とか勧善懲悪じゃん?

  143. いつもの宇野クオリティじゃん

  144. アメコミヒーロー映画って、やってることは仮面ライダーや戦隊ものとほとんど変わらんよな

  145. V3が言ってたけど日本の特撮ヒーローは教育番組なんだと

    でも海外のアメコミヒーローはエッチだったり子供に見せられないシーンあるだろ

  146. Vとサンダーボルトは敵が宗教組織だから間違いなく悪だよな

  147. アメコミは敵が共産主義者のメタファーだったりするんだよな

  148. そもそも単純な「悪をやっつける」が受けないんだってばよ

  149. >>4
    マーベルが日本で流行らない理由は単純だ
    ポリコレ、政治に媚びた内容が気持ち悪いからだ
    だからブラックパンサーも史上最低の視聴率を叩き出した
    日本人は政治の干渉を受けている作品に敏感だ

  150. 今のアメコミも日本の影響受けて悪だけど悪じゃ無いってキャラ居るよ(アベンジャーズのサノスとか)
    日米で切磋琢磨してる所でお互いを貶めるような事言わないでほしい

  151. スパイダーマンは少年じゃんw

  152. >>152
    マジで!?
    アメコミ映画って見た事ないから知らんがエロって向こうの方が厳しいのかと思ってた。

  153. 宇野維正ってマーリン何それ発言してた老害じゃん
    要するにオタコンテンツ馬鹿にしたいだけだろ

  154. 最強ロボアニメはダイオージャだぞ(スレチ)

  155. >>159
    最近のはあんまりないんじゃない?
    ターミネーターとか普通にふぁっくしてたよ

  156. 日曜朝の戦隊ものや仮面ライダーは普通に大人だが長寿シリーズやぞ
    問題は主人公の年齢じゃなくシナリオ
    アメコミって子供向けのお話じゃん

  157. 評論家なんて誰でもなれるからな
    ちなみに俺は評論家だけどこの評論家はクソ
    評論家の俺が言うから信用できるぞ

  158. 子供騙しに本当に騙されてしまったんだなぁ
    大人ならそんな単純な話じゃないと気付くよ
    評論家なんてやめた方がいい

  159. 悩めるヒーローなんて何十年も前からやってるのに藤賀でやると斬新とか言う

  160. 正義、不正義は善、悪とはまた違うと思うよ

  161. ガンダムを少しでも批判する奴は許さない

    これだからガノタは始末に負えない
    ガンダムは悪い意味でのオタク騙し作品

  162. 制作意図も映像史における位置づけや役割も全部否定してて笑うw

  163. ガノタに言わせれば「この世には正義も悪もない」「戦争こそが悪だ」とか言うんだけど
    コロニー落としして人類を大虐殺したジオンは悪じゃないの?

  164. >>170
    ユダヤ人虐殺は今に至るまで証拠は出てないけどヒトラーは悪だし
    米国は日本に原爆2発も落としたけど正義やろ?

  165. 映画評論家とかいう
    何も生み出さないどころか風説の流布を行う害虫

  166. >>171
    何言ってるんだ?
    ホロコーストに証拠はないとかキチガイなのか?

  167. ジオンは悪ではない
    悪なのはザビだ

  168. ロボットアニメ初心者にも分かり易いようにメルキアとバララント どっちが悪かで語れ

  169. >>173
    合成写真や他の現場の写真、殺害が可能だから殺害してた、とかそんなんばっかりで
    間違いないなと思わせてくれる証拠は前から探してるけど見つかってないんだわ
    そういう実質的証拠のソースくれたら感謝するよ

  170. >>176
    話がホロコーストの証拠の有無にずれちゃったみたいだけど、
    要するにナチスもアメリカも虐殺行為はやってるけど戦争の勝敗で善悪の
    評価は逆になると
    そんなわけでジオンのコロニー落としは虐殺行為であるのは間違いないけど
    戦争が決着付くまでは善悪の評価は確定されないと
    そういうことだろ?

  171. つか日本でアメコミ映画が流行らないのはウルトラやらライダーやらを幼少期に見ててヒーローものは成長すると卒業するものって刷り込みがされてるからだろう
    恋愛映画として売り出したライミのスパイダーマンは日本でも大ヒットしたんだし売り込み方の問題じゃないのか

  172. 結論を先に決めて後から理屈を考えるからこうなる
    最近の物書きは記者を含めて大概こんな感じ

  173. コロニー落としすら悪にならないと考えるほどガノタの倫理観はぶっ壊れていると言う事
    頭おかしいとしか言いようがない

  174. 初代ガンダムはジオン側MSのやズムシティのデザイン的に、連邦=善、ジオン=悪と取られても仕方ないと思うわ
    当時としてはお互いの正義がぶつかる斬新な話だったんだろうけど、それ以外のところでは70年代様式美の影響が残りまくってるし

  175. アメコミの方が勧善懲悪感強い気がするし大人ヒーロー子供ヒーロー半々くらいだろ。
    スパイダーマンとか成長するたびにリストラされて新しく無知な少年ヒーローになってるし。

  176. お前らが正義だと信じている暴力団だって福岡の地元民にとっては手榴弾をなげこむ悪だからな
    警察の悪事は大々的に晒されるのにヤクザの凶悪犯罪は火消しされる
    それこそがお前らの信じる正義のありかた

  177. 1stが単純な正義対悪じゃないってのはジオン主役の外伝系見ないとわかりにくいだろうからしゃあない
    っていうか敵のはずのシャアまでザビ家を憎んでるんだから、本編のみの情報だとジオンが悪にしか見えないわ

  178. ガンダム煽るとおもろいなやっぱw

  179. 自称詳しい人って大抵こんな適当な連中ばっかりでしょう

  180. >>176
    他にもナチスの内部の書類とか色々あるやろ 
    写真とか話が嘘だと言うなら帰ってこなかったユダヤ人はどこに行ったんや?
    そもそもの話ホロコーストは無かったという証拠もあるのか?

  181. >>180
    日本人にとっては原爆は悪以外のなんでもないが、アメ公には善なんだ。
    それと一緒だよ。戦争に勝つためならどんな非道も正義なのさ。勝てればの話だけどな!

  182. そもそも何でコロニー落としをしたか?
    ってのも議題になりそうだけどな...

  183. 日本は特撮から漫画アニメまでヒーローが多いねん。アメコミキャラは認知度ちょっと低いのが原因やろ。自分はアメコミも日本のヒーローも好きだが。

  184. どっちかというとこの評論のツッコミどころは
    「海外ヒーローは現実社会のアナロジー(類推)だけど日本のヒーローものはそうでもない」って雑な分け方の方では
    日本のヒーローものにも大なり小なり時代背景を反映したものは色々あるし
    逆にそうじゃないアメコミも大量にあるのに

  185. 悲報、最近のオタは本を読まないから“~”のニュアンスが理解できないwww

  186. 五毛くん離間工作お疲れ
    上司が無能だとこんな米でも五毛もらえるんだ

  187. アメリカはコミックは子供が見るものって認識だから
    それが映画になる時に大人も楽しめるように変わって
    アメコミは深いってなったんだと思う
    日本にアメリカが追い付いてきた感じだね
    アメリカは人種差別問題が根強いからアメコミでその辺を描けたら日本の先に行くのかな
    そもそも差別問題も日本がとっくの昔に世界に提言してアメリカが邪魔したんだけどね

  188. >>194
    アメコミで人種差別問題はとっくにメジャーなテーマだよ
    50年ぐらい前にグリーンランタン/グリーンアローが大々的にやって当時大きな話題になった

  189. 言うほどタイツのオッサンが活躍する話観たいか?

  190. ジオン帝国の世界侵略と戦う安室少年の物語だろ

  191. おもちゃを売るには主人公が少年のほうが、感情移入しやすいからだろ?

    まあ、オッサンになってもガンプラ買ってるけどw

  192. おもちゃを売るには主人公が少年のほうが、感情移入しやすいからだろ?

    まあ、オッサンになってもガンプラ買ってるけどw

  193. まあ内容も知らんような作品で適当な持論ぶちかましても
    自分の立場が薄っぺらくなるだけってのがよくわかるな

  194. どっちかと言うとアメコミのが勧善懲悪が多いだろ

  195. アメコミ作品がそうだってだけでアメリカの映画やトゥーンでも少年がヒーローの勧善懲悪ものなんて幾らでもあるじゃん

  196. >>202
    アメリカにとってのトラウマになっているベトナム戦争から
    目をそらす意味もあって、勧善懲悪モノの映画しか作らないんじゃないかと思う

  197. つーかアメコミ実写映画の話してんのに、宇野がなんで日本のアニメ引き合いに出すのかマジで分からん
    フツー、畑的にニチアサの特撮ちゃうか?

  198. 少年の成長物語であることと
    少年だと稚拙な行動や選択が許されるのでストーリー展開に幅ができる

    主人公を大人に置き換えたら制約が多くなるが
    それはそれで面白いので大人主人公アニメもあるわけだが

  199. >>38
    1年戦争後、連邦軍はジオンの機体を接収して改良したり
    そこから得た技術で新しい機体を作ったりしていた
    ティターンズの機体がジオンよりなのはその為

  200. どこからどう見てもヒーローものだと思ってたけど世間では違うんか・・

  201. >>83
    自分が引きこもりでそばの本屋しか知らないの自慢して楽しいか?

  202. こじらせた二元論嫌いがひたすらごねてるだけじゃん

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