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セガ名越「ゴーストオブツシマに正直負けた。本当は日本で作らなくちゃいけないゲーム!」「主人公イケメンじゃないから日本の会社だったら絶対通らない」」

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1:名無しさん 2020/07/29(水) 05:51:12.28 ID:ZSr+jxrL0
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セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」

本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。

正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。

風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。

主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。
https://gamestalk.net/post-146879/



3:名無しさん 2020/07/29(水) 05:56:33.31 ID:+K/OuPpE0
桐生ちゃんもイカついおっさんだけどな
あれに賭けたセガも凄い



7:名無しさん 2020/07/29(水) 06:00:05.67 ID:lyLHvQDR0
日本人があのレベルのオープンワールド作るのあと10年はかかりそう



9:名無しさん 2020/07/29(水) 06:03:29.90 ID:THowT/h8a
如くしか作らねえ奴に言われても



14:名無しさん 2020/07/29(水) 06:05:27.18 ID:Bw/eH1/I0
春日一番も2枚目ではないおっさんやんか



15:名無しさん 2020/07/29(水) 06:05:35.40 ID:trNyfct00


ゼルダブレワイに感銘をうけたツシマのクリエイターたちがこれを作った
一方、「ゼルダブレワイには興味無い、今年はいいゲームが無い」とアンテナの低さを露呈してた名越が
そいつらに敵わないのは当然



16:名無しさん 2020/07/29(水) 06:05:38.15 ID:7UfruYhBa
シェンムーのほうがよほどイカれてたのにな



18:名無しさん 2020/07/29(水) 06:07:20.58 ID:OFookVA70
名越だって日本に潜在的に多数存在していたヤ○ザに憧れるヤンキー層を掘り起こしたのはすごいと思うけどな
漫画やVシネマなんかでは定番のジャンルだがゲームではくにおくん以来不在だった
結局ゲーム業界には名越以外オタクしかいないので追随するものが現れなかった



33:名無しさん 2020/07/29(水) 06:12:34.86 ID:/hk+FyEM0
>>18
だれもそんな層をわざわざ掘り起こしたくないからな



38:名無しさん 2020/07/29(水) 06:14:05.76 ID:OFookVA70
>>33
そりゃオタクはヤンキーが怖いからな



20:名無しさん 2020/07/29(水) 06:08:03.58 ID:KzvrZSHF0
日本では100年かかっても無理だよ
物量云々以前に企画段階で一笑に伏されてポシャる



22:名無しさん 2020/07/29(水) 06:08:33.88 ID:Zgx19Cke0
主人公を男前の桐生から小汚ないおっさんにして
ジャンルをコマンドギャグRPGに変更したのも充分凄いよ
反対する奴も結構居ただろう



25:名無しさん 2020/07/29(水) 06:09:21.99 ID:QDMGjDI/0
日本はキャラゲーしか作れなくなってしまったのか



34:名無しさん 2020/07/29(水) 06:12:45.22 ID:uNfHtnBja
まず日本人にフォトリアルなオープンワールド作る技術あるのだろうか



37:名無しさん 2020/07/29(水) 06:13:35.63 ID:f5s/gvLZr
日本の会社はアニメみたいなノリのゲームしか作れないからな



41:名無しさん 2020/07/29(水) 06:15:14.10 ID:ez6zzgtRa
現代日本を舞台にしたオープンワールドも海外メーカーに作られちゃうのも時間の問題だろな



47:名無しさん 2020/07/29(水) 06:19:07.88 ID:5M8iKAnW0


なんか「いい勝負だった…張り合って負けたぜGG!」
みたいなふいんき出してるけどさぁ
同じ土俵に立ててないからw



48:名無しさん 2020/07/29(水) 06:19:24.61 ID:XGRAE3bI0
如くも一時期は和製GTAなんて言われてた時期もあったな
あれからナンバリング7作に加え外伝作まで出してまったく変化がないだなんて誰も思わんかっただろう
勝負以前の問題よな



53:名無しさん 2020/07/29(水) 06:23:12.84 ID:7UfruYhBa
シェンムーはマジで偉大なゲーム
あえて欠点を挙げるなら、全然面白くないくらい



54:名無しさん 2020/07/29(水) 06:23:13.02 ID:FQp4VwdM0
日本ではクリエーターとエンジニアの質的に無理だろ。
作れて無双レベル。



64:名無しさん 2020/07/29(水) 06:29:42.13 ID:M3kgsw4Q0
そこそこのクオリティーの物をそこそこ売るが日本のメーカーのやり方なんだよ
仮に何百万何千万売れても膨大な開発費のせいで利益がたいした事なければ商売にならんのよ



65:名無しさん 2020/07/29(水) 06:32:21.18 ID:4o3l7ILf0
ラストサムライの頃から全く進歩してないんだよな
むしろあれとの違いを教えてほしいくらい

キャラの名前が変だったり勘違いサムライが出てくるのも一緒



67:名無しさん 2020/07/29(水) 06:33:23.34 ID:NuADyLopa
和ゲーは海外でヒットする可能性が低いから無茶なの作れないんだよな



70:名無しさん 2020/07/29(水) 06:37:32.13 ID:uCJ5VtOaa
日本の映画がアニメしか海外で相手にされなくなったように
日本は世界からキャラゲーしか望まれてない



71:名無しさん 2020/07/29(水) 06:39:59.90 ID:TYOpvzdE0
キャラゲーもせめて日本で売れればいいけどそこも最近は海外頼みだからなぁ



74:名無しさん 2020/07/29(水) 06:42:41.48 ID:dp7qbev90
サクラ大戦をあんな風にしてたら歴史物とか無理だべ。



77:名無しさん 2020/07/29(水) 06:45:00.88 ID:6aqoP0tJa
とりあえず浜田が如くはよしろよ



80:名無しさん 2020/07/29(水) 06:47:04.24 ID:nrBIV8sqp
ゲームの骨子はbotw、雰囲気作りは既にフロムが示しているその延長がツシマだろう
セガが作る余地は充分あったが名越にそのセンスがなかっただけでは



81:名無しさん 2020/07/29(水) 06:48:07.85 ID:zqCOwu/x0
ガチャで稼ぐしか頭にない日本の会社に作れるはずもなく



86:名無しさん 2020/07/29(水) 06:52:25.14 ID:XIqhmfOH0
まるで対馬以外には負けてないみたいないい方が
だいたいのソフトに負けてるだろ…



90:名無しさん 2020/07/29(水) 06:55:02.30 ID:vxwT2DP60
もっと言うなら
64でゼルダ時岡が出た時点で
箱やPS3でオブリやスカイリムやGTAがでた時点で
Wiiでゼノブレがでた時点で
Botwが出た時点で
和サードは負けたと思わなきゃならなかったんだよ



92:名無しさん 2020/07/29(水) 06:55:28.59 ID:iahYzuzh0
お前が作ると龍が如く維新になるもんな



95:名無しさん 2020/07/29(水) 06:57:50.13 ID:XGRAE3bI0
Botwといえばまともなオープンワールドを作ったのが任天堂だけってのもおかしな話なんだよな
これこそ大作主義のサードがとっくの昔に通っていて当然の道だったと思う
サードはいつまで足を止めたままなんだ?



96:名無しさん 2020/07/29(水) 06:58:21.79 ID:4o3l7ILf0
歴史→何も正確性も無けりゃ歴史を踏まえたストーリー、背景にすらなってない
キャラ→日本人役者起用してない上に性格までアメリカン
時代劇→チャンバラを上辺だけ真似ただけでその他は別物
文化/風土→観葉植物が自生しまくる自然、謎のお辞儀、目上の者に対し皮肉言いまくりな主人公

This is a Japanese!!!ってバカが喜びそうな物をふんだんに入れたオリエンタリズムバリバリの薄っぺらいゲームです



97:名無しさん 2020/07/29(水) 06:58:28.11 ID:sCOVpjrOd
時代劇をここまで再現しただけで凄いと思うけどな
歴史考証とエンタメの度合いもちゃんと時代劇ぽい
動画ではつまんなそうにしか見えないチャンバラが、実際動かしてみたら面白すぎて無駄に敵探してはチャンバラ仕掛ける始末



99:名無しさん 2020/07/29(水) 06:59:29.53 ID:3ydh1Ygx0
まずオープンワールド作れないじゃん和サード
作れてもバグばかりとか既存のステージクリア型のゲームのマップを
広げただけみたいなのとかそんなのばっか

神室町からでようとしない名越は論外



100:名無しさん 2020/07/29(水) 07:00:49.48 ID:ZxcDI3mS0
まあ、女キャラだけならツシマに圧勝してるよ
紗栄子とかゆなの1000倍美人だし



108:名無しさん 2020/07/29(水) 07:05:46.12 ID:38aaGslW0
SEGAはツシマなんかよりよっぽど作らなきゃいけないものあったと思うんだよね
それでもヤ○ザしか作る気ないじゃんこいつ



109:名無しさん 2020/07/29(水) 07:06:13.95 ID:+CxKoTIN0
時代劇の需要が日本に無いしな
民放で時代劇無くなってから何年経つ
日本唯一の時代劇大河でも戦国減ってるだろ



110:名無しさん 2020/07/29(水) 07:07:21.49 ID:nrBIV8sqp
‪【サッカーパンチ・スタジオ インタビュー】『Ghost of Tsushima』のインスピレーション、日本のリサーチ、そしてスタジオのアイデンティティについて語る。
https://hidebusa1.com/2020/07/22/【サッカーパンチ・スタジオ-インタビュー】『ghost-of-t/

>純粋にアート的な話をすると、ブレス・オブ・ザ・ワイルド(Switch:ゼルダの伝説)や、シャドウ・オブ・ザ・コロッサス(ワンダと巨像)のようなゲームから多くのインスピレーションを受けています。どちらも日本のチームが監督した純粋な日本のゲームで、日本的な美学を持っています。



111:名無しさん 2020/07/29(水) 07:07:30.16 ID:6qoi46fm0
見参がシリーズ化してたらな
祇園や街道の雰囲気は良かったし



115:名無しさん 2020/07/29(水) 07:10:49.68 ID:ackKsnLI0
いままで勝ってたんかw



116:名無しさん 2020/07/29(水) 07:11:03.84 ID:KmVepdl6M
日本が海外キャラのゲーム作るとみんな女体化するからな



117:名無しさん 2020/07/29(水) 07:11:19.26 ID:dm3sE2PI0
ソニック見捨てて桐生に賭けサクラに賭けた名越さんが何を仰る



121:名無しさん 2020/07/29(水) 07:12:08.75 ID:lXDntFhV0
https://dengekionline.com/articles/16919/

>名越:作る実力があるにせよ、たぶん『SEKIRO』(フロム・ソフトウェア/Activision Publishing, Inc.)は作らないと思います(笑)。 

なごっさんかっけーwww



126:名無しさん 2020/07/29(水) 07:16:20.57 ID:egKlF5fR0
勝ち負け以前に同じ土俵に立てるの?



135:名無しさん 2020/07/29(水) 07:34:34.12 ID:Cej8dXlw0
なごっさんも黒澤映画みたいなムービーを作りたかったのかな



139:名無しさん 2020/07/29(水) 07:40:56.88 ID:bH17d17OM
映画ゴジラキングオブモンスターでもそうだけど、海外のほんまのファンが作った作品は
日本が作るより凄く良い作品になるよなあ



142:名無しさん 2020/07/29(水) 07:43:05.91 ID:nrBIV8sqp
ツシマは固定観念の無い日本映画好きだから作れた物だと思うしその点は名越の言ってる通り

つうか仮にパクりだとしてもパクれてる時点で凄い事だし名越は御託並べる前にまずパクれと



146:名無しさん 2020/07/29(水) 07:46:54.53 ID:0GzSfG4D0
龍が如くも1の時点ではそれまでのゲームのマンネリをぶっ壊すって
コンセプトで作られたからね
それが今の名腰はどうだ。龍が如くを連発するだけのマンネリとかしている
ま、初心を思い出したと言った所かね



149:名無しさん 2020/07/29(水) 07:50:56.99 ID:nrBIV8sqp
>>146
任侠物なんかおっさんしか見ないし売れるわけないという空気だったもんな



152:名無しさん 2020/07/29(水) 07:52:07.59 ID:Zwb7efQf0
モデルさん居るのにこの顔じゃ通らないは酷いw



155:名無しさん 2020/07/29(水) 07:58:13.36 ID:5sN0nlS90
あれは海外だからできた
日本人には無理だ



157:名無しさん 2020/07/29(水) 08:01:19.38 ID:79wh5EpT0
日本舞台オープンワールド
脱ルッキズム
史実と向き合う
和メーカーがやらないことをやってくれたサカパンの爪の垢を煎じて飲んで



161:名無しさん 2020/07/29(水) 08:03:58.28 ID:jin/32W30
スクエニの吉田もhorizonのデモ見たとき、「技術力の差を思い知った」と発言してたが、日本のクリエーターが触発されて、次世代機は世界中で「日本すげー」って称賛されるゲームを作って欲しい
今んとこゼルダしかないし



170:名無しさん 2020/07/29(水) 08:12:32.99 ID:jin/32W30
日本だったら対馬のキャラデザと企画書を上層部に持ってったら「時代劇物とか若い奴は興味ねーよ、仮に時代劇物出すにしても、なんで主人公もおっさんだし、仲間の女もブ○のババァなの?
クラウドやティファみたいな金髪イケメンと巨乳美女出さないと駄目」
とか言われてボツになってそう



172:名無しさん 2020/07/29(水) 08:14:41.77 ID:J8y3hGq+M


一揆のころから鬼武者や戦国無双に至るまで武士題材なんざ腐るほどある
単にその企画を潰してきただけだよね




 
(´・ω・`)まぁ確かに日本が舞台で最高の神ゲーとよばれたのに作ったのが日本人じゃないってのがなw
(´・ω・`)やっぱセンスが違うんだろうな
 
 
 

 
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  1. 自分もツシマがSEKIROの初動超えてくるとは思わなかった

  2. おちんちん侍になってちんぽ振り回して戦うキャラになる!!

  3. フロムは日本やぞ

  4. これぷよぷよのプロはチーズ牛丼食ってそうって発言した放送?そっちの記事かと思った

  5. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行ぐね。」

  6. さりげなく元になった俳優disってるw

  7. >本当は日本で作らなくちゃいけないゲーム

    この発想がわからない
    てかキモい
    お前日本以外を題材にしないの?

  8. 日本のメーカーは日本人に合うゲームだけを作り続けりゃいいよ
    ムリに世界視野に入れんなや
    ツシマもほんとに日本人にウケてんのか?

  9. ぷよぷよ公式大会のでの例の発言は記事にしないのか
    やら管が真っ先に記事にしそうなものなのに

  10. そもそも題材がなんだろうが数百万本売る事前提みたいな開発費の新規タイトル日本じゃ企画通らんでしょ

  11. サクラ大戦掘り起こして潰すような無能が言ってもね…(笑)
    土俵が違うんよ。反省しろ。

  12. >>2
    ?「お前がそう思うんなら、お前の頭の中限定でそうなんだろうな。」

  13. 洋ゲーのオープンワールド飽きたわ
    鬼武者の新作出してくれ

  14. 見事にチョンが発狂してて草

  15. >>8
    それすら作ってないんだけど
    ソニーのジャパンスタジオもそうだし何よりセガ自身もそうだ

  16. デモンズソウルのときは、西洋甲冑の騎士の主人公を日本のゲーム会社がつくって、逆だったのにな。

  17. バカチョンらしいやw

  18. 唯一の希望だった、龍が如くシリーズが、コマンドバトルに逃げた時点で未来はないよ

  19. むしろ日本が作ってたら許されないくらいに時代考証ガバガバだぞ

  20. >>20
    侍道やら天誅は時代考察完璧だったんか?

  21. 日本で作るとどこかの半島の民が騒ぐから無理よ
    大河で島津やれないのと同じで

  22. 名越はただ誰も競合のいなかったジャンルで空き巣的に商売してヒット飛ばしてただけで
    肝心のゲームクリエイターとしては下の中くらいだからな

  23. 絶対通らないって、通る通さない決定権持ってるの自分じゃん
    いい加減自分のゲーム以外手を抜くのやめたらいいのに

  24. 今の日本で企画通ってできるゲームはFFホストクラブだもんなぁ

  25. >日本人があのレベルのオープンワールド作るのあと10年はかかりそう
    大昔 作っちゃって会社がコケタ
     シェンムー

    で、現在はヤクザ

  26. 本当は日本で~とか言っちゃうのクソダサい
    国とか関係なくクリエイターとして負けたんだろが
    ごちゃごちゃ言わずに発奮しろ

  27. レジェンダリー版ゴジラの時も日本側がそんなようなこと言ってたな
    まぁ後にシン・ゴジラ作るわけだが

  28. 学歴営業がクリエイターの上にいるからね
    日本はオワコン社会

  29. >>10
    カプコンのプラグマタとかスクエニのプロジェクトアーシアとかは数百万売れないと開発費の回収ヤバそうじゃん。

  30. >>2
    エノキタケやんけw

  31. なんの情報からゼルダゼルダ言ってるのまとめてるんだろう
    ツシマがシステム的に影響受けたので確実に言ってるのワンダだけ
    ゼルダこそワンダフォロワーやんけ

  32. やらハゲならこいつがチー牛言ってたほうを記事にするはず
    偽物か?

  33. >>28
    シンゴジ褒めてるの日本のオタクだけで、海外では不評じゃん。

  34. ラストオブサムライの時も似たようなコメント聞いた
    まあツッコミどころ満載の映画ではあったが

  35. ツシマやった後でFF7リメイクやったらキャラの目の焦点の合わなさがめちゃくちゃ気になる

  36. >>32
    ツシマの祠探しでパワーアップはゼルダっぽい。
    ゼルダもUBIのオープンワールドゲーに影響受けまくってるが。
    ブレスオブザワイルド2はロックスターのRDR2に影響を受けながら作ってるみたいだし。

  37. セガはソニックのオープンワールドゲーとか次世代機なら行けそうだから作ってくれよ。
    絶対面白いよ。

  38. >>34
    海外の濃いゴジラオタのAVGNも
    「俺みたいなオタクはシンゴジラ好きだけど、そうでない一般のアメリカ人には受けないだろうな」と言ってたなそういや

  39. 南朝鮮労働党と韓国軍との争いを描いたゴーストオブチェジュを作れ!

  40. ニシくんはbotwがオープンワールドの集大成だと本気で思ってるんだよ
    でも仕方ないんだ
    本格的なタイトルは任天堂でほとんど出てないし誰も買わなかったから

  41. 日本で作らなくちゃいけないゲームw
    勘違い野郎

  42. モデリングの元が現実にいるんだから主人公ディスやめろや、
    立場ある業界人が言っていいことじゃねぇぞ

  43. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  44. 今度は本願寺の一斉一揆でも描いてほしいね
    日本の宗教戦争なのにわりと流されてる

  45. オープンワールド系そもそも日本のメーカー作らないしな

  46. 日本が作ると確実にイケメンになるわな
    桐生一馬も何だかんだで青年系コミックの主人公になりそうな端正な顔立ちだし

    ルッキズムは良し悪しだろう
    登場人物全員美男美女にしろとまでは言わないが
    女キャラが軒並み不細工だったらそれだけでゲームする気無くす

  47. 外人が作るサムライだからこそ面白いんやないか?

  48. 大神は良い和ゲーだった
    それ以降は思いあたらん

  49. >あと10年はかかりそう

    無理
    日本人には作れない

  50. 不細工なヒロインも日本じゃありえない

  51. 憧れで作ってるからだろ

    大河も時代考証とか当時の空気感をとか言い出してからつまんなくなった
    細かい時代考証なんて政宗みたいに終わった後子役出して実際の歴史との違いを解説させるだけでいいんだよ

  52. ゼルダがSONYで出来ないから
    ゴキブリに魂売ったヤーさんには遊べないんだよなあ

  53. 日本人が作るとFFみたいなキモいキャラになる

  54. どうなんだろうねぇ?
    日本も同じ様に欧風ベースなRPGを出しまくってたわけで

  55. 日本の会社というか名越さんの会社じゃ通らないだけじゃないんですかね…

  56. 名越がぷよぷよのeスポーツプレイヤーにチー牛って言ってた事記事にしなくていいのか?チー牛やらハゲ

  57. そもそも、主人公がイケメンかどうかなんて大して関係ない作品でしょ
    イケメンだったとしても、あの企画通らないと思うよ?

  58. キムタクが如くじゃ日本人受けしても日本でしか売れないからねぇ

  59. 時代考証ガバガバって言う意見見るけど、どの辺がおかしいの?
    鎌倉時代詳しくないから教えて欲しい。

  60. 日本人には作れないゲームってのが全てを物語ってる
    グーグル、アマゾンとかプラットフォーマー的な基幹となる物は全部外国製だもんな

  61. セガって昔は最先端だったんだけどな
    1999年のシェンムーなんか48億の開発費と今で言うオープンワールド風システムで話題になった
    やったことないけどw

  62. デイトナUSA作っただけで名越も偉大だよ

  63. そもそも企画段階でお手軽低コストのスマホーゲー()しか通らないでしょ

  64. >>61
    同時代の着物で統一されてない

  65. 日本は可愛いヒロインで勝負するしかないよな
    コレで洋ゲーに可愛いヒロインが出て来たら勝ち目がない

  66. あとストーリーも海外のは尖ってるよね

  67. コメントずいぶん穿った見方してるな
    名越さん完敗してるって認めてるやん

  68. え?対馬って日本のゲームじゃないんか

  69. お前ら中国アニメなんて糞とかいってるけどそのうちこうやって抜かれるんだぜ

  70. 要は西洋人相手には負けましたって言えるけど
    東洋人相手だと言いたくないんだろ

  71. 勝負出来てるのがセンスで成り立ってるペルソナぐらいやからな
    技術面はどうしようもなく惨敗よ

  72. 津島クリアしたけどそんなにか?セキロウや仁王と同じレベルで好き嫌いは好みだとおもう
    初動売上よかったから声も大きいのか

  73. 福本清三先生になっていかにアーティスティックに斬られるかを競うゲームを出して欲しい
    先生はエビ反りだけやないんやで

  74. 日本の会社が作ったら間違いなくチョンのクレームがついて、日本のメディアが叩きまくる構図になるので無理ですって言えよwwww

  75. ツシマの仁のモデルの俳優の人もあたりまえにいるのによう言うなあ
    結構そっくりやで

  76. グラフィック、ストーリー、ゲーム性全て超高水準
    紛うことなき神ゲーと言って良い

  77. id:4o3l7ILf0が必死過ぎて笑える

  78. 未だにゴーストオブシマズって読んじゃうw

  79. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  80. この人ぷよぷよユーザーをチー牛呼ばわりしたんだっけか

  81. 興味の視点かな。
    感じたのは。

  82. センスと言うか、海外から見た時代劇好きが素直に自分がやりたいゲームを作っただけだろ

  83. 勝ったことあるのか?

  84. >>83
    え?マジで?!
    俺って現実だったの

  85. この人整形してるってマジなのか
    どこへ行きたいんだろう

  86. デスストのサムは言うほどイケメンか?
    小汚いおっさんにしか見えんが

  87. 技術力に差があり過ぎて金と時間あっても無理でしょう

  88. そうは言ってもワイが興味ない以上、イケメンとか美少女出す意義ってのは決して無いわけじゃないんやで
    ツシマがどんなに面白いゲームでもその時点で篩にかけられちゃうからな
    あれはあれでいいからキャラクターデザインだけ変えた別バージョン出せばいいと思うんだ
    それが気に食わないんだったら結局ベクトルが違うだけのルッキズムじゃんw

  89. 春日も髪型変えてメイクすれば割とイケメンだしね

  90. 日本はアニメでさえ時代考証ガバガバなんだよなぁ・・・

  91. 新サクラ大戦ゴミにした戦犯じゃねーか

  92. >>92
    お前一人が買わなくても何の影響もないんでどうでもいいんだよなぁ・・・

  93. マジレスすると任天堂の方が凄い

  94. >>97
    ほんそれ

  95. >>97
    俺もそう思うわ
    スイッチがこれだけ売れてるのにリスペクトもなし
    そりゃプレステが負けるのも当然でわな

  96. ツシマやってみたけどゼルダがいかに優れたオープンワールドゲームか再確認しただけだったわ

  97. >>61
    ぶっちゃけ時代考証そんな気にせんでもいいよ
    作った人らも出来るだけやりつつも時代劇のエンタメも盛り込んでるからどっかしらで矛盾は出るだろうし
    結局根幹は中世の日本で侍になりきるゲームなんだし

  98. 侍ゲーはあるといっても、戦国・江戸時代ならともかく、鎌倉時代が題材ってのはあまり覚えがないな。

    蒼き狼と白き牝鹿が丁度そのあたりの時代プレイできるけど、メインはモンゴルだしなぁ。

  99. SEKIROがクソにみえるくらい良作だったわ

  100. 今の日本メーカーは半島に配慮するから
    蒼き狼と白き牝鹿の半島は激弱なんだけど今のコーエーはそういう調整ができない

  101. アニメやラノベに毒されたキモオタ日本には絶対作れないゲームだわな

  102. ゼルダ大好きクン湧きすぎw

  103. 日本のゲームは何時からか取りあえずイケメン放り込んでおけばゲーム自体内容無くても売れるというおかしな事になってるしな

  104. ニシくん持ってないツシマ酷評してないでペーパーマリオ買ってやれよ

  105. このゲームに関しては日本じゃまず無理
    技術がどうこうとかそんな枝葉はどうとでもなるけど
    元寇の対馬を日本の開発会社が題材にする時点で
    政治的に面倒なクソクレーマーを呼び寄せる事が想定できるから
    企画の段階で潰されるのがオチ

  106. >>61
    つかガバガバなのワザとな面もあるから
    見栄え重視で先の時代の服装にしたとか実際の対馬だと山と森ばかりだからゲームとしては向かないから
    平原付け足したりしたとか言ってるし
    あくまで作りたいのは時代劇ゲーだから

  107. まあツシマはいいゲームだよ
    日本も頑張って戦国物出してくれよ

  108. 言うて主人公あんなブッサイクにする必要あったか?
    何が何でもイケメンにしろ!とは言わんけどもう少し普通でもええんちゃう?って思ったけど

  109. 主人公は別にイケメンじゃなくても売れるんだよ
    大事なのはヒロインや女性キャラの方だから

  110. >>61
    一番判りやすいのは服装や鎧や武器
    鎌倉時代のものではなく戦国時代のものになってる

  111. >本当は日本で作らなくちゃいけないゲーム
    ほんとこれ

  112. >>115
    媚びてる感とか変な所気にするね君は
    卑屈な性格してんな

  113. sekiroの後でハードル上がって大変だなと思ったが杞憂だったな。
    sekiroは山田風太郎やってて対馬はちゃんとした時代劇ドラマやっていた。

  114. >>113
    ギャルゲー以外は主人公が一番大事だわ
    作品の顔やぞ

  115. 名越もオタクやん
    昔のダサイ格好見ろよ
    ヤクザゲー出して見た目代えて所なんてやくざ映画見た直後いきってる奴そのものやん

  116. さりげなくゼノブレ入れてる奴wwwww

  117. 豚がさらっと便乗してて草
    こいつらはどんなゲームもマリオゼルダポケモンに見える病気だから

  118. こいつが言う二枚目はまんさんが好きなジャニーズ系の女みたいな奴やろ

  119. >>117
    媚びてるなんて恥だよ
    ポリコレ違反もいいとこだわ
    そんなことも分からないのね君わ

  120. >>119
    ツシマで別に大事じゃないことが分かっただろ

  121. ツシマつまらんかったわ
    間違いなくスイッチのゼルダの方が面白い

  122. 侍道の方が面白い(`・ω・´)

  123. 日本で作らなきゃ?
    日本で血出まくってこんな二枚目ですらない主人公とヒロインがかつてゲームに出ていたのか?
    プレイしたいデザインは何より重要視するのが間違いだとは思わん

  124. アメリカはリアル、日本はアニメで勝負すればいいだけ
    なんで相手の土俵で対抗する前提なんだよ?

  125. 日本のゲームが女は美少女しか求められてないのと同様に男キャラもイケメンしか求められてないのか
    そら均一無個性になるわな
    または任天堂みたいにマスコット路線行くしかだな

  126. 日本で作っていたら
    主人公はホストっぽく
    ユナのビジュアルはユウナになっていただろう

  127. MSや任天堂が敵わないソニーのファーストスタジオに
    セガが勝てるわけないやろ。。

  128. そら日本が好き、っていう愛こそ成せる業だからな

    当の日本人(しかも現代の)にここまで日本舞台ゲーに情熱をかけられる人間なんてまず存在しない
    断言できる。

    憧れは力 ってね

  129. センスが違うとか技術が違うとかそんな議論じゃなくて、
    そもそも日本では「企画段階でボツにされる」って事が問題なんだよなぁ…

  130. 史上最高の時代劇殺陣ゲーム
    あれだけかっこよく刀で斬った感じ、殺陣ができるゲームはなかった

    戦闘だけでも最高に面白いのに、プレーヤーの選択、グラ、音楽、シナリオ、ローカライズもSSSとかすごすぎ
    間違いなくGOTY

  131. >>135
    それが異常なことだからの発言でも有るかもな。
    アメリカはもっとヤベー異常な状態に成って来てるが。

  132. ウィッチャーとかラスアス見た後で同じような日本独自のゲーム作ろうと思ったら
    ツシマみたいなゲームを誰でも思い描くけど誰も行動に移さなかったことになごっさんは憂いてるんだよ
    龍が如く7みたいなDQモドキを作ってる場合じゃなかったってことを言ってるんだ

  133. あの民族がウザいから企画が通らんよ

  134. 日本は小学生もしくは美形の少年少女が活躍できない世界観じゃないと企画が通らない

  135. 「正直あれは参った」ならまだ突っ込まれなかっただろうに

  136. 俳優ディスリだな
    モデルになった俳優さんかわいそうに

  137. アンゴルモアもよろしく

  138. 任天堂信者って何でこうもゼルダを持ち上げるんだろうな
    他知らないんだろうけどあの程度中の下レベルだぞ

  139. セガってもうすぐ倒産しそうな会社じゃんw
    そもそもハワイ起業の米国&チョ半島サミーの企業だから日本の会社じゃないしなw

  140. つかそもそも、仁はイケメンだろ

  141. - Live Police, Fire, EMS, Aircraft, and Rail Audio Feeds

  142. モデルの俳優コケにされてて草ァ!
    雰囲気あるし充分イケメンなんだよなあ

  143. ヤクザしか興味ないヤクザは黙ってろ
    日本の恥が

  144. あのクオリティーのゲームが国内から出てほしいって気持ちはある

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