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アニメーターさん「ネトフリの仕事が来たけど、気合い入ってる割には単価は普通のTVシリーズの最低限で、全然おいしくなかった! ネトフリ本社は実情理解してるのか?」

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名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 

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アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が指摘
「Netflixで制作費が増えても、現場のアニメーターには還元されない」

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/25/news013.html


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
そりゃスタジオが儲けてるだけやしな
スタジオ儲かる=アニメーターへの還元ではない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
会社が大きい仕事を引き受けても社員の給料は変わらない
そう言われると当たり前か

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
仕事で大失敗しても給料変わらんしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
ではいったいどこに消えているんです…?現場をなんだと思っているの⁇
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
なんでやろ?Netflixって製作費結構出るって話でドラマなんかは演者とかすごく貰うと聞くのだが…どこに消えてるんだろ?現場に還元せな良いもの出来ないぜ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
アメリカの日本アニメファン達が
「日本のアニメーターにもっと好待遇をするという触れ込みだったから契約したのに、アニメーターに払わずに利益を自分達のプロパガンダアニメに使っている!」
ってすごく怒ってたことありませんでしたっけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
こんな現状を聞くと円盤やグッズ、原作購入して応援してるファンは悲しくなる
どうかアニメータースタッフの皆に届いて欲しい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
手塚先生のように作る人がお金もださないと権利を奪われる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
家電と同じで特アに破格で引き抜かれて技術吸われてポイーで日本アニメ敗北の流れですかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
イラスト1枚200円だっけ?ブラックだなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
知り合いにアニメーターの人いるけど副業じゃないけどアニメ制作以外でも色々やってたよ。
「制作」と「製作」じゃあエンタメ業界では大分意味合いが違うのも覚えておいたほうがいい。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
>海外の会社が日本のアニメと契約する時に「権利者がやけに少なくない? これぐらいの規模の作品なら、もっと大勢いるはずだよね?」と聞いてくる

すごい話だ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
Netflix だと制作費は倍だけどクリエイターの単価は変わらないと……。スタジオの設備投資とかで消えちゃうのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
Netflixがアニメに参入してからいっとき、アニメーターを酷使して満足な収入を与えない現場が蔓延る国内アニメ制作会社の救世主の如く持て囃されてたけど実態はこれか…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
これ、SIerの多重受けと同じで、底辺でもがいてる限りは収入増えませんよってだけの話よね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
このままだと間違いなく日本のアニメ業界は立ち行かなくなる。「やりがい搾取」の典型例だし、職人を我利我利亡者が貪り食っている構図。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
『キテレツ大百科』がどんだけ視聴率稼いでても、スタジオに回ってくる制作費が一銭も増えなかったって話を思い出す
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月21日
 
結局「アニメを作る人」ではなく「作らせた人」が強いのが日本の慣例。
海外の会社から「なんでこんなに権利者が少ないの?」って指摘されるなんて情けないエピソードだわ…

 
 
 



 
(´・ω・`)アニメーターは儲からない、だからみんな独立して新しい会社立ち上げたりするのね
 
 
 

 
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  1. クソアニメのエロ回だけ見る!!

  2. スポンサーはアニメーターに直接金を払うわけじゃないからな

  3. 社長「利益1億や!」
    社員「はえー」

    社長「赤字1億や!」
    社員「はえー」

    こういう仕組みなので

  4. だから言ってるじゃん
    やたら数の多い日本のアニメは配信で
    足元見られて買い叩かれだしてるって

    配信オンリー契約なら高い金を
    Netflixも出すんだけど円盤出ないし

  5. 赤字でも給料は払わないといけないからなあ

  6. ネトフリさんより金の流れの問題だな

  7. 微妙な作品ばっかだから単価下がったんじゃ

  8. 製作委員会って糞だな

  9. ケンガンアシュラとかで給料もらってんだから当たり前だろ

  10. そりゃ直属のメーター以外は変わらんやろ

  11. 結局日本の会社が腐ってるんだな

  12. 無職がイライラw

  13. しょーもない中抜きされて末端に届かないのは日本の日常 ほんま

  14. 美味しくないなら事前に確認して受けなきゃいいだろ
    美味しくないと思っていても受けるから報酬が上がらないのだ

  15. そりゃネトフリの仕事がおいしいのは制作会社が金を出すことなく著作権を有することができることで特別金を出してくれることではないだろうよ

  16. そりゃそうだろw

  17. バキとか出来上がった物は明らかに低予算だしなあ

  18. 視聴者にとってはそんな内部のお金のゴタゴタなんて知らんし何もできんわけよ

  19. 文句しか言わない在日は嫌なら出てけよ

  20. 現場はどこでも必死で見合ってないことが殆ど

  21. >>11
    違うぞ
    下が学習しないだけだ
    安く使われるのはそれで受けてしまうからなんだよ
    上からしたら提示した条件で受けてくれるからそれでやらせるし
    下も変えようと思っても何もしない
    で、金がない!辛いですぅだからな・・・アホかとw

  22. お前らの給料って会社の業績と連動してんの?

  23. グロス制作費を作画落として(効率化w)して差額をポッケに入れてるんやろw
    メーターに還元されるわけがない

  24. 嫌なら辞めろ

  25. >>22
    ポーナスは多少はね

  26. なんでネトフリが知らなきゃいけないのか理解できませんわ
    文句があるならアニメーターが上と戦えばいいだろ

  27. ぶち切れて上に文句言いまくれば単価上がるっしょ、あとボイコット。
    総作画監督レベルで強気に出ないのはちょっと弱腰すぎる

  28. どんどん転職するのはあり

  29. アニメーターがSNSで公然と文句言ったりするからネトフリは3DCGが
    好きなんじゃねえの

  30. カビみたいに小さい会社が成立するのが悪い
    中堅企業が増えないとアニメに関わらずダメだよん

  31. >>22
    業績が上がっているなら待遇の話くらいはするぞ上司にな

    無茶は言わないがこのくらいならって口にするけどね

    なんせ口にしないと絶対に変わらないからw

  32. 知らんがな
    クソな中間業者と自分とこの営業に文句言えやアホか

  33. netflixが倍の金額を出してもアニメーターには回らない
    つまりその上の利益は2倍以上という事だな。すげえや

  34. アニメーターは出来高だから描いた分しか貰えないでしょ
    会社が儲かろうがその分手当てが付くと思ったら大間違い

  35. これをネトフリに言ってんのが馬鹿だわ
    ネトフリがアニメ制作会社の給料事情なんか把握してる訳ないし口出しも出来る訳がない

  36. 結局いままでとなんにも変わらなくて笑えない
    なんなのこれ?

  37. 衰退しないとわからんやろね
    気づいた時は時すでにおすし

  38. 何年おんなじ話してんの?

  39. >>27
    連携してやらねぇと意味は無いからなぁ

    「じゃ、○○さんがやってくれるそうだからお前イラネ」ってなるw

    ピンで動くのは直で上司に愚痴るくらいしかねぇだろうよ

  40. お前らバカには関係ない話

  41. アニメーターが経営に口出し出来ないように分離されてるから
    手塚から独立したサンライズが始まりや

  42. >>34
    単価上げろ交渉くらいは出来るでしょ
    裏切り者が出ないように調整する必要はあるがね

  43. そういう契約で働いてるマヌケなアニメーターだらけだって話な

  44. だから下請け禁止にしろって
    電通に隠れて間に入る制作会社が中抜きしてるんだろ

  45. そりゃどんどん独立して無駄に制作会社増えるわけだわ

  46. アニメ会社は儲かれば儲かる程内部留保に回すんや
    コロナで傾いても潰れないのは内部留保のおかげや

  47. アニメの制作費は円盤の売り上げでペイしてるんだぞ。それをネトフリマネーに変えただけなんだから現場単価が変わるわけないだろ。

  48. 文学賞くれないなら、日本で仕事する意味無い

  49. 脱税して荒稼ぎやからな
    社員に微塵も還元する気なんかなし

  50. アニメーターが救われる事はなかった

  51. >ネトフリ本社は実情理解してるのかね?
    金だけ出して口を出さないのはいいパトロンの条件だけど、間で金が消えてってるのを放置してるのはアカンだろ

    なんでネトフリに言ってんのか意味が分からないし、「実情理解してるのかね?」とか謎の上から目線なんなのw

  52. 単にネトフリ案件のビジネス構造がきちんと確立されただけでしょ
    どのタイミングでどこが噛んで幾ら取るか、そういった仕組みがようやく
    出来てきたってことで良かったんじゃない?

  53. >>51
    アニメーター自身が動かないのだから救われようがないって

  54. SNSで文句を言う余裕はあるくせに上と戦う気概はないんだなw

  55. 本体が理解してる意味ないだろ?
    善意で給料上がるなんて思ってたら大きな間違いやわ、
    低賃金長時間労働でもやる人がいる仕事は買い叩かれるだけ。

  56. 労働組合もまともに作れない連中だし…

  57. 絵がかけるならVでもデザインして
    ようつべでお客様にお恵みをってやったら?
    アニメーターなんだからやれるだろ

  58. 文句があるならやめたらいいじゃん

  59. 儲かろうがそうでなかろうが結局下々には還元されない
    全メーターを守る労働基準組織が必要だな、日本の発展途上ガメ文化は筋金入りだ

  60. どんだけ金くれても中抜きで同じ金額になるから意味ないし

    京アニみたいに自社一括か、ufoみたいにバレないように
    グッズ売上誤魔化して脱税するしかないから

    あとは自分で会社立ち上げて、いい給料貰う側になるか

  61. ネトフリのアニメの視聴率<地上波で最低のTVシリーズ
    だから

  62. そんなのはスタジオ次第だぞ、お前の居る会社が悪いって事だよ

  63. 中抜き中抜きされて一番下の原画マンには雀の涙程しか回ってこないのは予想できるだろ

    そんくらい小学生でも考えればわかるような事だと思うけど

  64. ネトフリ側はあくまで金投げるだけで、もらった金を分配してるところが全部持っていくんでしょ。ネトフリ資本で製作委員会は儲かるけど、現場の予算はびた一文上げねえぞって覚悟よ

    せめて末端のメーターが時給800円ぐらいにはなるように1カットの単価を決めていったほうがいいと思うんだがな。専門技能の持ち主たちがバイト以下なんてどう考えてもおかしい。

    この業界に限らないけど、日本は経営者や調整役にあたる部門の権限が強すぎる。自分でものを作ってきた著作権者でさえ立場が弱い、少し意見すると煙たがられるとか
    価値観どうなってんだろうと思う

  65. >>44
    中抜きの金は自民党の資金源なので無理です

  66. ゴンゾはいくらピンはねしたんだ?

  67. これが今の新自由主義の構造だよな
    金が落ちても労働者に落ちずに中抜きの資本家だけが儲けるし
    仕事の中身は左翼のポリコレプロパガンダでつまんない

    資本主義と共産主義の極北だけが旨味を得て中流が泣くのが新自由主義

  68. >>65
    そういうことを交渉しないから変わることがない
    だって上からしたらその方が都合がいいからな
    抜いても誰も文句言わないしなぁ

  69. 前から言われてるけど制作委員会とかの問題ではなく一番抜いてるのは制作会社だからな
    ネトフリ経由でも同じで結局制作会社が抜いてるのは変わらずメーターなんかに金が入るわけではない
    金増えても費用増えなきゃ制作会社がその分儲かるんやからな
    なんでお前らが話すとき制作会社がいつも被害者側にいるか知らんけど

  70. 下流には旨味が流れて来ないってのは、全世界共通の常識じゃないの?

  71. >>65
    製作委員会なんか勘違いしてない?出資者グループなんだからそこから金受けてピンハネするのは製作会社だぞ

  72. 仕事投げてくる会社がゴミだから縁切った方が良いぞ

  73. 制作会社だけ儲かってメーターには還元されないのだな

  74. ネトフリだけでは焼け石に水かもしれないけど、
    仕事のパイが増えるのはアニメーターにとって良いことだよ。

    善意で給料は上がらない、1番給料が上がるのは人手不足だからね。
    アニメーターがグループ組んで海外の自注する仕事とかはじめるとかは未来のためには良いかもしれん

  75. フリーのアニメーターなら、これ以下の単価じゃ請けないって表明しときゃいいだろ

  76. 日本のアニメーター救ってるのがネトフリじゃなく
    潤沢なチャイナマネーで人材ごとぶっこ抜く中国なのがほんと皮肉

  77. >>74
    アニメーターって言ってみれば下請けの孫請けみたいなもんでしょ

    報酬の高い案件だから下請けの報酬上げる会社なんてまあない

  78. >>69
    誰も文句言わないってのがほんと真理なんだろうな
    やりたい放題できるからアニメが量産されてるんだと思う

  79. 出資者が集まって製作委員会ができる
    製作委員会で自分達が出した金の配分を決める(アニメ制作費やCMなど宣伝費など)
    ここまでがネトフリなど出資者が口を出せる範囲
    大体出資割合で発言力がありネトフリとかが制作会社にどんくらいやれやとか言えるし言ってる
    そんで各会社に発注される
    ここからがピンハネの部分
    EDで表示されるようなアニメーション制作とか書かれる元受けが、その製作委員会で決めた制作費を全部もらってる
    あとは現場にいくら回すかはそいつらの判断になる
    なので製作委員会のせいとか従来から言われてるけど、一番悪いのはその一次受けの制作会社だぞ

  80. 結局、奴隷を脱するには奴隷使う側に回るしかなく
    制作会社乱立、アニメ粗製乱造へと繋がっていくのであった

  81. バカチョンらしいやw

  82. ufo近藤「ほーん、ほな脱税するわ」

  83. ネトフリがジャパニーズヘンタイアニメ制作部門を立ち上げるべきだな

  84. >>21
    仕事した事なさそうw

    まーた馬鹿共がしたり顔で上から物言ってらw

  85. ネトフリに文句言うことかこれ

  86. そんなのは日本のアニメ業界の問題
    自分達でなんとかしてくださいと言われたらそれまでだな

  87. >>80
    当のアニメーターさんたちはそこを責めずに現実逃避で委員会ガーと喚く模様

  88. しょせん、女が配信言ってたのも
    女は円盤を買わないという事をよく知ってたからな訳だしな
    しかも配信の収入源は海外で女は一切金だしてないw

  89. そんなモンは途中で中抜きされてるからだろ

    ネトフリから直に仕事を受けない限り
    そーなるに決まってんじゃねーかw

  90. >>72
    資本受け取った後の孫請け(投げ?)禁止みたいな契約にできないのかね?
    「必ずお前のところの人員で作ってね」みたいな
    縛りすぎになるのかな

  91. ネトフリのすることじゃねーだろ
    ネトフリの仕事は視聴できるサービス状態を整えることだぞ
    しかも外国の内部の事にいちいち言えないだろ

  92. ネトフリに文句言うのはお門違い
    中抜きされる業界構造に文句言え

  93. 上は下っ端の従業員のサービス精神が無いと「殿様商売か!」と怒鳴るが

    お前らが殿様商売やって私腹肥やしてんだろっていう

    どうせどんなに酷使して使い捨て燃料にしても黙って辞めるか死ぬかだと思って舐められてんだよ

  94. ネトフリはアニメーターに評判悪いね
    中国の崩壊3rdとかは毎回気合入っているけどいくらもらえているんだろうな

  95. 総作監クラスの人にも最低単価で仕事がいってるのか。
    予算の割に出来の悪い仕事はどこかで結構抜かれてるかもね。

  96. そもそも儲けたい奴はアニメーターなんか目指さない

  97. ジョジョ4部で糞みたいなキャラデザしたやつかw

  98. (´・ω・`)アニメーターは儲からない、だからみんな独立して新しい会社立ち上げたりするのね

    ???
    アニメーターは元々独立した独り企業やぞ(請負い)。
    京アニやPAの様に社員制もあるが、殆どの場合は1アニメで
    1契約やろ。

  99. ちょうど昨日加入して試しに見るかと思ってグレイトプリテンダー見たんだが
    面白くて一気に14話まで見たわ
    使い勝手はdアニメのがいい感あるけど

  100. ネトフリとアニメーターが契約してるわけじゃないし。

  101. その結果、質の高いエロ同人が増えたわけだからなあ…

  102. >>102

    それもコロナで終わりなんだよ

  103. 日本人は責任を負いたくないから作った人は自分で金を出さないんだよな

  104. ネトフリに文句言うとかお門違いもいいとこだろ

  105. >>99
    アニメーター複数人で法人化して税理士雇うとこや、スタジオライブ専属状態のとこもある
    原画マンなんかもそれぞれ所属会社が別だったりするんだよ
    たまにあるだろ
    作画監督 久行(中村プロ)とか

  106. 日本の会社は経営者が強すぎて労働者が洗脳されてるから未来がない

    てのは日本経済学の外国人学者さんが何人も指摘してる事実だわな

  107. なんの手放しにうまい話が来るわけがないんだよな

  108. >>99
    だから立場が弱いって話でしょ
    そうやってごまかしたらいかんよ

  109. アニメーターの給料は必要技術の割に安いが、言い換えれば代わりがいないので
    このように問題発言しまくろうが仕事にあぶれることはないし、
    契約すらまともに交わしてないので契約不履行や守秘義務すらない

  110. 出来高制にしろって言ってるのと同じだぞ
    大ヒットやデカい仕事が来てその分アニメーターの取り分が増えるんなら
    駄作や大爆死の損失はアニメーターが身銭を切って補填するのか?

  111. 中抜きはアニメ業界だけの問題じゃないよね

  112. 会社が儲けても設備ばっか強化されて
    給料は上がらないのはよくある事
    っていうかどこの企業もそうだね…

  113. 労働者より株主や雇用主が強い構図に近いな
    平成辺りからまともな労組が潰されまくって搾取し放題になってる

  114. 自分と作ったアニメが爆死しても責任に負わないで済む立場なんだから仕方ないでしょ

  115. 斉藤健吾は儲かっとるか~?

  116. 制作が仕事の発注をいままで価格で卸せばそうなるわな。

  117. ネトフリもそれこそ期待してる作品には莫大な予算とスケジュール与えるけどな

    日本のアニメは金与えても作品としてのクオリティにあんまり意味がないってこと知られちゃってるんだろ多分
    貧乏でもほっとけば勝手にクオリティ高いもん出すこともあればこれ賭けレベルで金与えてゴミつくったりもするから

    予算はたいして出さないかわりに数を出させて、そんなかで稀にまどマギとかそのレベルが出たら万々歳くらいにしか考えてないよ

  118. どこもかしこも中抜きピンハネだらけやなー。
    ほんと衰退するわけやw

  119. 予算が一億だろうが十億だろうが実際にアニメを作る下請けに届く金は同額ってことなんでしょ

  120. 権利者が少ないってエピソードは物事を片面からしか見ない人には「少数で利益を独占してる」って風に見えるんだろうな
    これって逆から見ればリスクを背負ってまでやろうってのも少数ってことだよ

  121. 解決策は簡単で、大手アニメ会社が合併して一つになれば良いだけ
    無駄な競争や価格のたたき合いがなくなるし、会社が大きくなればそれだけ融資が受けやすくなるし福利厚生も改善される

  122. ポリコレよりやることあんだろフェミサヨ

  123. 宮崎駿が配信のみのオリジナル作るってなったらネトフリも金出すだろうけど、押井とか大友あたりじゃたいして出したりしないと思う

    リスペクトはしてるけど外国人は冷静に目利きしてるから
    現にどちらも祭典には呼ばれるけど国内資本しか集まってないしな

  124. 日本のアニメが斜陽一直線なわけよな

  125. そら作業員やからな、アニメ作ってるんじゃなくて
    アニメ作るのに使う絵を描いてるだけ
    マスクが爆売れしたってマスク入れるダンボール作ってる奴の時給なんか上がらんよ

  126. IPと権利に物言いたいなら爆死アニメの給料を返納してからだな

  127. シコれりゃホモでも何でもいーわ?

  128. >>126
    これ
    賃金上げたいなら争議でもやれよと

  129. なんか制作会社がリスク負わずに印税欲しがる話と勘違いしてるアホがおるな。
    配信系が予算積んで良い作品作ろうとしても末端に届いてないって話じゃろう。

  130. フリーのアニメーターが会社の利益のために受けた仕事で本当の意味で美味い汁吸えるわけないでしょ。
    そこに旨味を感じたいなら社員になって会社のために貢献しろ。

  131. 従業員やスタッフと山分けじゃないしw 労働者階級が何を勘違いしているのか

  132. 自分で契約とってきたのかよ?
    ドヤで トラックで人足あつめにきたやつが
    「Netflixの仕事やでー,一枚2000円やー,はやいものがちやで」
    っていうのに応募したわけじゃあるまい

  133. アホみてぇな発言してるアニメーターだな。
    考えが足らんわ

  134. 仕事に関して不平不満を呟くといい仕事も来なくなるの知らないのかね?
    不満ならいきなり裁判、これがトレンドよ

  135. >イラスト1枚200円だっけ

    なんか動画の単価をごっちゃにしてる?

  136. アニメだけじゃなく日本の下請け構造はみんなこれだから
    日本がアメリカに技術力じゃ負けてないのに永遠に追いつけない理由がこれ

  137. 単価を上げる交渉はした方がいいかとは思うけど
    それは特別その人個人に価値が認められてからだな
    あとネトフリ案件の単価が2倍とかになったら
    国内TVの仕事誰もやらなくなるな…まあそれで国内TVも単価が上がればいいんだが
    全員一致でストなんて出来ないだろうしなぁ

  138. >>131
    配信会社を慈善事業の募金団体とでも思ってるの?

  139. 竹中平蔵と経産省が結託して中抜き規制させないように圧力かけてる限りこれから先も何も変わらんよ

  140. >>138
    単価2倍は流石にないけどTV案件も配信に引っ張られて予算自体は上がってるよ。
    拘束受けてる人達の待遇も上がってるらしいから腕ある人達は確実に恩恵がきてる。
    ただそれ以外の原画単価は据え置きになってると言う事だろうね。

  141. トリクルダウン効果が嘘である典型例だな
    上の人間が予算中抜きして下に回ってこないなんて今の社会そのものだろ

  142. 日本は基本搾取構造なんだからしょうがない問題になった吉本など芸能会だってそうだろう

  143. ネトフリ美味しい美味しい散々スレで喚き散らしてたのは間違いなくココだろw
    なに今更無関係みたいなツラしてるねん

  144. 土木工事とか福島の除染と一緒だろ大元は大金だしてるけど間に入ってる奴らが中抜きして現場の作業員につく頃には少額しか残らないパターン

  145. >>146
    まぁこれだろうなネトフリって独占多いし金払い良いと思うよ少ないと感じるのは中抜きされてる
    そもそも金払い悪かったら独占なんてできないしな

  146. 中抜きは泥棒と同じ
    作業員に還元しろよ

  147. ネトフリがスタジオ直接経営しない限りメーターへの還元なんて無いよな

  148. 中抜きは日本の伝統
    電通見ててもわかるだろ

  149. というか馬鹿じゃねーの?

    お前ら今月の給料が倍額になったからって普段50円で買ってるものに100円出したりするか?
    そういう事

  150. お偉いさんに中抜きされているんだろう。

  151. 実際はどうか知らないがもしかしたらアニメ作ってる方の会社が私腹を肥やす為にもらうだけもらってスタッフにはいつも通りの単価でやらせてる可能性もある
    アのつくアイドルアニメも結構予算あったのにPとか進行が自分たちの為に使っちゃってたらしいからな

  152. ブラック企業で育った奴はブラック経営しか出来ないよ
    当然だろ

  153. 他から単価聞いて安い方に合わせた
    ちょっとヤな可能性も

  154. アニメーターをたくさん雇えるくらい貰ってるだろうけど、一人の単価を上げる意味はないだろ

  155. ネトフリどうこうより製作委員会の意識が変わらないとな
    今の環境だと若いアニメーター育たないよ
    社員とかで抱えてるところはともかく

  156. アニメーターが出資して合資会社作れってこったろ
    もちろん金出すとともにリターンだけでなくリスクも負う責任社員になるんやぞ

  157. 声優と同じじゃん、独立して新たに搾取する側に回るという。
    構造そのものを変えようとかいう人はなかなか出てこない。

  158. >>158
    生活するのにギリギリなのに、そんな余裕ある訳ないじゃん。

  159. それ日本の制作会社が中抜きしまくってるだけだよと誰か伝えてやれよ

  160. >>160
    クラファンでもすればいいんじゃね?(適当)

  161. 30年前から言われてることの繰り返しwwwww

  162. >>150
    古い因習は改善しなければ
    伝統を続けるだけなら単なる思考停止
    つまり電通が元凶の1つって事だな

  163. なんでネットフリックスのせいにしてんの?

  164. ごっそり中間搾取する人がアニメ制作会社に変わっただけだね
    結局人間は貰えるとなったら同じ事をするんや

  165. だから社長は豪邸に住んでるし外車乗り回してるから

  166. >>結局「アニメを作る人」ではなく「作らせた人」が強いのが日本の慣例。

    だって日本のアニメーターは労組作らないし当たり前
    労組作って集団でストライキでもすれば対等になれるのに、個人で雇われてるだけだったら「作らせた人」のほうが圧倒的強権を握る事になるってアホでも理解できるハズだが
    つまり日本のアニメーターはアホ以下の集団

  167. >>158
    それ以前にまず労組ぐらい作れ
    ストライキやれ

    言われるがまま仕事請けてたら対等になんてなれるわきゃねーだろ

  168. >>81
    奴隷同士で協力して反乱を起こすという発想が無い時点で終わってる

    わざわざ法律で奴隷同士が団結する権利もストライキを起こす権利も認められてるのにも関わらずだ

    法律は「奴隷の扱いが酷い場合は奴隷同士で協力し合って反乱起こしていいぞ」って太鼓判押してくれてるのに、その権利を行使しない奴隷側に問題があるわ、どう考えても

  169. コイツが嘘をついてるだけだろ

  170. Netflixに末端のアニメーターの賃金調整まで面倒見させるの?

  171. プロパガンダアニメ?
    そんなのあった?

  172. 著作人格権の放棄もアレだが業務実績を公にできないのはもはや異常
    後の仕事や人生にも関わってくるんだから人権侵害だろ

  173. 中抜き先が電通から自分達の会社に変わっただけでは?

  174. じゃあ自分で金田背よカズ

  175. 嫌なら自分で会社作ればいいだけでしょ
    身軽な状態で文句言っても永久に変わらんよ

  176. 日本人に管理させるからそうなる

  177. >>177
    根本的に何も解決してない馬鹿

  178. テレビ局からすればアニメが無くなってもお笑い番組でも流しとけば済む話、芸人が騒ぐだけの番組とアニメを制作して流す番組の価値は同じ

  179. >>179
    お金渡したいと言ってるオタクが
    クラウドファンディングではなく無償の募金をし続ける
    はい解決

  180. 基本アニメーターはオタクで陰キャだから
    協力して組合を作ったりストライキを起こしたりできないマヌケの集まりだからどうしようもない

  181. 結局アニメーターがアホなだけやな
    オタクは制作会社じゃなくてお門違いの製作委員会叩くし

  182. 請負で作業単位で金貰って働いてる人間には関係ない話だな
    ただの中間搾取だな

  183. 中抜きや上司を改善しろ!って自分でやりなよ
    ネットフリックスはただの優良クライアント
    自分の国の自分の会社が腐敗してるのとは関係無いよね

  184. 契約時にネトフリから原動画の単価を決めておくしかないのかな
    それ以外は自社努力で振り分けろとね

  185. 組織の下の方なんてどの業界も同じだろ
    その分恩恵もあるじゃん
    自分で営業や経理や上流作業はしなくていい
    ノウハウや環境も用意されてる
    給与少なすぎるのは改善すべきだが

  186. Netflixのアニメってちゃんと金がかかってるように思えない
    質アニメ風アニメだわ

  187. 営業や経理を上流とは言わないな
    そいつらもただの雇われリーマンだし
    なんか頭の悪さをひしひしと感じる

  188. 2倍の金で2倍のクオリティのものつくとうとしたら2倍の作業料になって結局一人頭は変わらないとかなんじゃないのか

  189. ネトフリは口出さないって人達と、ネトフリが口出してポリコレクソアニメになるっていう人達はどっちが正しいんだろ

  190. 嫌なら辞めろ
    アニメーターなんかその程度の仕事って事だろ

  191. 日本の研究者にも同じこと言えるよね
    結果、中国に引き抜かれてあっちは繁栄してこっちは没落し始めた
    もうアホかと

  192. 絵の密度なんかは高いクオリティを求められてるネトフリアニメなのに地上波アニメの最低ラインと同額だから問題にしてるんでしょ
    あんた払ってる金は必要以上に中抜きされてますよって

  193. そりゃ日本の会社の仕組みがそうなんだからな
    仕方ないんやで

  194. >>194
    密度上げればその分人手もいるから

  195. 元受けや子受けの内部保留になってるんだろうね。金庫の中とかw

  196. そりゃ給料増やすと固定費増えてのちのち苦しむからな。
    儲けは金庫の中にそっ閉じだろう。

  197. どこのスタジオか書けばいいのに
    ネットフリックスは実名でスタジオは隠すって本末転倒やろ

  198. 他の作品の赤字ないし赤字に近いものの穴埋めでしょうね

  199. 受けなきゃ良くね?
    値段交渉しろよ

  200. 雇われか知らんが、いやならお前が会社起こせ
    口先だけの文句なら一生グチグチ言ってろド三流

  201. アホだから制作費を会社の補填に充ててんだろ
    で、クリエイターには従来の低賃金

    馬鹿すぎるな

  202. みんな酷いこと言うな。当たり前の気持ちやろが。

    ただ、会社ってそんなに単純じゃ無いからそんな臨時収入みたいなものがあったとしてもすぐには待遇を良く出来ないわけで。上に出ているような赤字の補填であったり、先を見据えての設備投資、以前であれば叩かれていた内部留保も、コロナのような非常時には意味があったわけで、予算2倍のアニメがいくつか決まった程度では、簡単にはそう出来ない理由もある。その状況が当面安定してそうなる見通し、確約がつけばその時はじめてスタッフの待遇に回ると思う。

    とはいえ、今の扱いはあまりに悪いので、ストというのはアリだと思う。観られるアニメが減るのは悲しいけどな。

  203. >>198
    そもそも制作費って儲けにしていいものなの?

  204. >>60
    それは安直っていうんだよ。
    脚本や翻訳の組合がうまくいった結果ヘタくそをやめさせることができなくなるってことが起きた。脚本のなんでこいつ首にならなないんだ?は組合組織のせいなのさ。
    うまいヘたを考慮しないクソシステムが組合って組織

  205. せっかくオリジナルアニメを作る機会を得たのに
    脚本のせいで(脚本自身単体のせいかはわからんが)
    あかんくなった潰れたのがいくつもあったろがい

  206. 日本はクリエーターがあんまり評価されないんだよな

  207. IT土方と扱いが大差ないな

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