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アニメで「面白い or つまらない」を区別する判断基準って何なんだろう? 俺の場合はこれら3点セットがあるかないかで決まる

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名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
「面白いorつまらない」を区別する判断基準って、何なんだろう?
もちろん人によって違うのだろうけれど
俺の場合は、これら3点セットがあるかないかで決まるな。
あれば面白い、無ければつまらない。単純明快。
 
【ストーリーを面白くする要素】3点セット
・登場人物が死ぬ
・登場人物が裏切る
・主人公の幸福度が激しく上下する

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
死ぬだけで面白いとかペラペラで草
キツメのマンコでもありがたがっとけよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
きらら好きか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
言ってることのレベルが低すぎるんだが
幼女が「美味しい料理ってイチゴが入ってることだよね」って言ってるのと同じレベル

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
人それぞれとしか
全般で言うならとりあえず王道は守った方がいい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
マガジンのデスゲーム大好きそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
絶対その要件を満たす糞アニメある
 
 
 
232 名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
ごちうさはつまらない?


 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>232
かわいい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>232
つまらんだろ
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
ブヒ系を持ち上げる連中はこの手の作品に厳しい
 
 
 
134 名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
人死にがギャグに見えてしまうのは何が悪いんだろうなあ
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>134
過剰演出?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>134
死亡シーンはあっさりじゃないとな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>134
オルガ死亡シーンは演出が過剰すぎて失笑モノだったな
 
 

 
155 名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
血Cとか画面でなんぼグロい事やっててもギャグにしか見えんかったろ
努の特性かしらんけど監督のクセとかなんかそんなののせいだと思う

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>155
アナザーや迷家もだったからなw
ホラーが出来ない人なんだろう

 

 
 
163 名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
キャラの死は淡白に描かれれば描かれるほど良い
チェンソーマンはそれで成功した

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>163
チェーンソーは淡白な死で受けたわけじゃないぞ
あれはシュールギャグなのもある
必殺技とか特にないし、あんまりジャンプの少年漫画っぽくない
むしろそれで受けたのもある異色だから

 

 
 
186 名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
怖さ(ホラー)ってのは「未知」からくるモノがあるよな
だから努みたいに開けっぴろげにやると怖さが無い

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>186
だから画面キレイになった貞子はコメディになってしまった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>186
ここ数年で一番怖かった演出って
フリフラのママだわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>186
マキマさんは訳の分からない怖さが未だにあるわ
 

 
 
217 名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
鬼滅が売れたのは
マン様のファッション感覚に成り下がったからだろう
友達が買ってるから買お!
友達が面白いって言ってるから面白い!
これだけで成り立ってるアホの商売

 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>217
大ヒット作なんて大体そうじゃね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>217
オタク向けのがアホみたいな釣られ方してるだろw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>217
万物に共通するもんだろ
野球なんて他のスポーツに比べてもクソつまんないのに
日本だと昔から面白いもんだとされてきたから面白いと思ってるやつ多いじゃん

 

 
 
632 名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
この辺はつまらない
 
陰キャラが異世界転生でハーレム
アイドルと○○
JKにおっさん趣味
美少女ソシャゲ
美少女に擬人化
ラブコメ

 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>632
もう純文学とか映画見たらええんちゃう?
洋ドラも今ならアマプラネトフリで見放題だぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>632
もう卒業した方が早そう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>632
それに当てはまらないアニメはホモアニメだけでは?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>632
え、イケメンソシャゲは見飽きてないの?
美少女ソシャゲアニメより濫発してるのに?ぐちょかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>632
もうアニメから卒業しろよ
 

 
 
672 名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
お前らの面白い基準がマジで分からん
 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
 
>>672
全員同じ感性だという考えが間違い

 
 
 



 
(´・ω・`)先が読めない展開になるのが面白い、先が読める展開だとあまり面白くない

(´・ω・`)死亡シーンはやっぱ過剰演出だとギャグに見えるね

(´・ω・`)一瞬でやられて、次映ったときには首だけだった!とかの方が怖いかも
 
(´・ω・`)ハンターハンターでカイトが首だけだったときとか衝撃的だったもんなぁ
  
 
 

 
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  1. あなたの感想クソ記事

  2. ワイが基準や

  3. けどアズレンもFGOも今回関係ないし

  4. 人それぞれ。面白いに理由はないがその逆には必ず理由があるだけ。

  5. リゼロとか好きそう

  6. 家の階段で転んで…

    死んだ!!!

  7. 考察が捗る奴は俺の中で面白い。
    もちろん万人ウケはしないし円盤も売れない。
    でもいい、俺の中では面白いから。

  8. 死人が出るのはいいけどそこまでの過程が安いお涙頂戴で萎える

  9. >・登場人物が死ぬ
    >・登場人物が裏切る
    >・主人公の幸福度が激しく上下する

    たしかに王様ゲームが当てはまってて草

  10. 死者が出るのは、それで作品の緊張を高める役目があるから悪くないだろう

  11. ・主要キャラの性格が変わらない
    ・話の筋が通っている
    ・味方キャラが無駄にイキらない、特に主人公

  12. ソシャゲはキャラが死なないから安心感がしていると
    偶に死ぬのがいて驚くのはある

  13. ハンターハンターとか好きそうやなw

  14. むしろ、いちいち基準とか作って見てるとかキモすぎる・・・

    普通に見て、面白くないと感じるから切るだけの話でしょ。

    個人の感受性、その好き嫌いの反応に『他人を納得させる理由』なんてない!

    無くていいし、個人個人の感じたまま、つまらないものは切るだけの話よ

  15. 幸福度の上下は日常もの以外は大事だと思う。
    よかった昔に戻りたいのか、どん底から少しでも上に上がりたいのか、そう言うのがストーリーの起伏と目的になるから
    キャラの死や裏切りはそのための手段だろう

  16. 主人公に不快感がそこまで無い
    キャラがおもろい
    なんだかんだ感動出来る

    こんな感じなら納得いくわ

  17. >・主人公の幸福度が激しく上下する
    は物語の構成上必要かと思うけど、上2つは要らないかな。
    人の死について、FF5とFF7はどちらが感動したか、が分かり易いと思う。
    お涙頂戴系か淡々と物語の一つのキーパーソンかで作っているか。

  18. ありがちな展開連続されると萎える

  19. チェンソーとか好きそう

  20. じゃあトトロはなんであんなに人気があるんだ
    3つとも無いぞw

  21. 3点要素を満たしていないラブライブ!のアニメがヒットしたからアテにならない

  22. あまりアニメ見ないワイやけど、マギレコはマジでつまらんかった
    まどマギを10とするとマギレコはせいぜい0.3ぐらいで、正直見るに耐えんレベル
    「まどマギの続編」っていうふれ込みがなかったら、0話切り確実やった
    それよりも驚きだったのは「マギレコつまらん」って書き込みすると、常に一定数の反論があったことや
    やっぱり世の中って「見る目がないヤツ」ってのが結構な割合でいるんやな~って改めて感じさせてもろたで

  23. 結局はフィーリングだろ

  24. 共感できるかできないかじゃないかね
    その共感を聞いてるんだろうけど

  25. 弱いやつが意外な方法で勝つってのは好き

  26. 気に入ったキャラ
    やられたと思える脚本
    それなりに好みの設定

    こんなとこじゃねぇか?

  27. 人それぞれと前提があるとはいえ
    スレ主の基準が薄っぺら過ぎて
    深く語ったら馬鹿みたいじゃねえか

  28. 悪役が魅力的なら上二つは無くても成立する

  29. うんこ

  30. >>26
    外伝であって続編ではない
    って何度も何度もまどかファンは言っていたがな
    叛逆の続きこそが続編だ

  31. いいキャラしてるおっさんが出てるの
    あと設定を作り込んでいると、世界観に奥行きが出るから好き
    音楽まで気を遣ってると最高

  32. FGOネガキャン記事まだー

  33. >>35
    なんでや!ゲームの無限特典で覇権だったじゃん!

  34. >>36
    BGMは地味に大事だよな

  35. >>38
    売り上げどうこうは関係ないねん
    5万売れようが続編ではない
    叛逆の続きなら1000しか売れなくても続編や

  36. ごちぶたを楽しいって言える奴は何見ても楽しめるだろ

    そんな基準なんて無いわ直感やろ

  37. 期待に対する満足度

  38. 好きなキャラがいる
    好きなキャラが活躍する
    主人公ヒロイン以外も魅力的
    ストーリーが面白い

  39. 笑える、泣ける、ハラハラする、暖かい気持ちになれる、ムカつく、ワクワクする。そういう気持ちのどれかになれるならおもしろい。
    主人公や主要人物の思考が理解できない又は著しく共感できない、当たり障りのない事しか言わない、説教臭い物語がつまらん。

  40. >>42
    キャラが気に入ったのだろうよ
    その他が備わってないからそれ特化だけどな
    そういうのもありといえばあり
    俺は見ないけどね

  41. そこそこ良作風な作り
    客観的な評価が高い
    序盤でもそこそこ楽しめる
    かな

  42. そんなの俺の股間が反応するかどうかやろ
    もう惨事ではアカンねん

  43. デスゲームものが好きなんですね(嗤

  44. まだAパート終わらねえのかよつまんねえと思うアニメ。

  45. 制作者とキャラの距離が近すぎると茶番にしか見えなくなる
    主人公でなくてその周りのキャラや環境が都合よく解釈して動くだけで問題が解決されるのも茶番だ

  46. 日常系を評価できないじゃん

  47. ゆるキャン△なんかは
    キャラ良し
    設定良し
    脚本的には微妙

    二つ抑えてるからそこそこ

  48. ネタ振りとしてはいいけど話題の範囲が広すぎてまとまらない
    ジャンルによって求められる要素が違うから

  49. もう1回見たくなるか、次の週になったときに前回の話を覚えているかで判断する

  50. 日常系は
    テンポ、笑いの質、キャラかもな

  51. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  52. >>37
    実質バビロニアSage記事だぞ

  53. >>47
    追記
    ジャンルはBL、レズ関連以外なら可

  54. >>55
    判断するというか覚えていないと
    いつのまにか見なくなるよな
    で、後からああ、あんなのあったなぁとなる

  55. 脚本に穴がある時点で駄作

  56. こういうこと言ってる奴らにここ最近で面白かった
    モノ挙げてみって聞いてみたい
    多分否定されるのが怖いからビビって何も答えないか
    超有名タイトルしか言えないんじゃない?w

  57. 隊長も隊員もほったらかして師匠とオリキャラが大活躍は駄目だな
    原作の販促じゃねえ

  58. 個人の資質 知能とか経験とか 残念な奴は残念な作品しか評価しない

  59. >>62
    メガロボクス

  60. 演出・構成・共感(納得感)だろ
    アニメでも漫画の大ゴマみたいな重要なシーンにちゃんとソースをさいて見せたいシーンを見せれてるかすぐわかる
    緩急をつけれてればストーリーが同じでも見る側の印象がだいぶ変わってくる
    それでいて変に奇を衒わない繊細な心理描写があれば十分

    それでいうとごちうさはつまらないけど面白ければ売れるってわけじゃないのよね

  61. 俺に合わないアニメはクソアニメ

  62. ジャンルで違うってのはある

  63. ・テンポがガクガクしてる
    ・謎の偏った倫理観による主人公マンセー
    ・レイプや無駄なザンギ役表現

    この3つがあると糞アニメでも楽しめる自分でも無理になってくる

  64. >>70
    残虐だわ
    時々うまく候補が選べてない

  65. >>47
    今期なら該当するのはデカダンスやな

  66. 新海作品

  67. ラスボスに城を取られて両親にも忘れられて悩みを打ち明けました
    → 私達の目的は食の探求です

    頭ペコリーヌかよ。ふざけんな。

  68. >>68
    オメェーさてはアンチだな

  69. お前等の好きな奴って先の展開が読めなくてかつ、その展開に対しての説明をきちんとして矛盾のない奴だろ?まぁそんなもの中々無いけどな、結局は売上=面白さだし

  70. とりあえず『売上』は

    音楽はAKBで
    アニメはラブライブ!で
    ゲームはFGOで
    漫画は鬼滅で

    見た目の数字が高いから「面白い」「すごい」 の判断基準からは完全に外れたと思う

  71. 女のキャラが1人も出ないアニメはクソ

  72. こういうの決めちゃうと固定観念で頭固くなると思う
    作家になるつもりないなら分析とかし過ぎないほうが純粋に作品を楽しめる

  73. >>47
    それならマドマギや鬼滅だよな

  74. 放送開始前に声優の特番
    新聞一面広告
    構想○○年

    どれかあるとクソアニメ

  75. >>77
    でもお前売上ほど作品の中身語れないじゃんw

  76. >>62
    アストラ ケムリ ハイスコアガール シャミ子 エルメロイ

    2019でだらっと一覧見た感じこのへんかな

    最近と考えるとこんなもん

  77. >>78
    それは俺等みたいなネットの少数派の意見でしょ、統計的に取ったらそれは良い物なんだよ。結局は多数決的判断

  78. 売れたのに馬鹿にされるアニメは駄作
    ジブリは神

  79. >>84
    ハイスコ以外ゴミで草
    低知能キッズかよ

  80. つまり主たる問題は「登場人物」が如何に魅力的に表現されてるか?
    だってはっきりわかんだね。ww

  81. >>80

    >>47がそれに該当するな

  82. ファンが魅力を語れない作品は糞

  83. アンチにボコられるアニメはダメなアニメ

  84. 俺等の舌が肥えすぎたのもありそうだよな、ガオガイガーやゲッターロボ、戦隊ものでおもしれーってなってた頃が懐かしい

  85. >>87
    見たアニメでそれなりに楽しめたのをチョイスしただけやん
    否定じゃなく代案を出せ
    こっちのがいいってな

  86. ホラーとかみたく殺さなくても精神的に来るのを作ればよい

    shuffle 空鍋

    ギャルゲーアニメが何を思ったか伝説級の狂気に走った・・・

  87. >>92
    そもそも今見ても面白いからなガオガイガーとか

  88. 萌えアニメと厨二アニメはクソや
    あれはキモヲタとガキにしか通用せんから

  89. 心理描写が丁寧か否かが全て

  90. >>96
    ならタイトル並べるだけじゃなく魅力を語りな?

  91. 面白さの構造が客観的にきっちり解明できるなら
    つまらない作品は生まれないしなー…

    1番大事なのは演出だと思うけども

  92. >>47
    この条件は前提で更に3つ挙げるなら

  93. なんでアニメ限定の話にするんですかねw

  94. 音楽と台詞が全てや
    これは二次創作全般に言えること

  95. >>104
    煽りはいいから知能を見せな?

  96. ただの絵と設定である2次元のキャラクターが死んだところで死んだという設定が追加されたに過ぎない
    生きた上でどれだけ繊細に描写出来てるか

  97. >>100
    面倒やん
    それなりに楽しめたと評価してるだけじゃあかんの?
    個別で云々語るの?なげーわってなるよ

  98. DTBとギアスが同じ帯でシーズン連続して放映されてた時が個人的におもしろいアニメを見てたって感覚のピークかな
    サイコパス1期とかまどマギ、氷菓あたりはもうオマケみたいなもんだった
    たまーにガルパンみたいのがぽつぽつ出てくるくらい

  99. >>107
    ただ死ぬのではなくどうやって死ぬかとかも大事なんよ
    言ってみりゃそれまでの経緯やね

  100. >>108
    それじゃあ基準がわからないだるぉ?

  101. 作品にもよるけど、自分の場合は
    人間離れした超人的な感じ
    登場キャラが多かったり1年以上やる前提のもの
    ギャグ関連ならぶっとんだ狂気的な笑いも必要
    だいたいこんな感じだな

  102. 結局のところシコれるorグチョれるキャラがいるかでは?

  103. 友達が薦めてるから面白い!
    話題になってるから面白い!
    これが正解やぞ
    いくら自分が面白いと思っても、
    誰からも共感されない、世間から見向きもされない作品を追い続けても虚しいだけ

  104. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  105. んじゃ語るか
    アストラ・・・
    キャラ的には微妙、特別(*´Д`)ハァハァできるキャラはいない
    脚本的にはやられたなそういうことか的な仕掛けがあって悪くない
    ダメな部分は地味なところ

    そもそもが宇宙冒険もの大好きなので贔屓が入ってる
    サジタリウスとか好きやねん

  106. >>102
    知らん
    贅沢言うな
    >>47の条件満たしてればほぼ十分だろ

  107. 脱税 偉人レイプ イキリ主人公

  108. ケムリ
    1~3話までは退屈すぎて死にそうになるが
    4話から話が動き始めて引き込まれる
    弱点はキャラデザイン&キャラの動き
    設定や演出は悪くないのにこれがあかんから商品としては微妙
    ただアニメとしてだけ楽しむ分には問題ない

  109. アニメはリヴァイアスから先に進めて無い

  110. 視聴した人の半数以上が何らかの商品の購入する

  111. FGO好きそう

  112. 何故カイジが面白いか、そこに答えがある

  113. ハイスコア

    癖のありまくるキャラで人を選ぶが
    そもそもワイがゲーセン店員なのであるある的なことピンポイントで理解でき
    すっこく楽しめる
    ラブコメ的もニヤニヤできる部分もある

    まぁぶっちゃけこれも贔屓枠・・・職業的にな

  114. >>123
    それは面白いんじゃない、キャラが人気なだけ

  115. 10年近く前に面白いアニメの見分け方なる本を読んだわ。
    改めて読み返そうと図書館で聞いてみたら、延滞されたまま返ってこないか何かで市内の図書館では借りられなかったけど。

  116. >>632がめっちゃ批判されてるが、美少女動物園好き多すぎるだろ・・・

  117. >>116
    そういう友達には何も勧めたくなくなるよ
    別に自分と同じ感性じゃなくてもたまに意見合うくらいで会話は楽しい
    コミュ力は必要だけど

  118. シャドバやってそう

  119. >>57
    ガイジ発見

  120. >>122
    俺もその作品は至高だと思うが
    きっと超えてくるやつあるはずさ

    旧フルバとリヴァイアスの関の演技はやべぇくらいすげぇよな

  121. 圧倒的にハイセンスじゃないとおもしろいアニメとして自分の中で生き残らないかな
    同じバトルアニメ(漫画)でもどうしてもハンタみたいなのをいつまでもありがたがってしまう
    ビバップ、笑い男事件の攻殻、ジブリの昔のアニメ、イニD、このへんは海外オタが賞賛してるアニメと被る
    デスノあたりも入れていいか

  122. 面白いとはびっくり箱・・・驚きがないアニメは面白いとは言えない・・・
    要するに30分見て一度もびっくりしないアニメはつまらない・・・

  123. シャミ子

    後から見たという珍しい作品
    放送当時は一話切り
    ただの豚向けだと思っていたらそれなりに設定があってへほーんと思わされた
    主人公妹が地味に良いキャラしてる
    豚どもが続編を!!という気持ちが何となくわかるが・・・酷いオチがありそうで
    これはこれで終わりでいいのではないかな?と考えている

  124. >>129
    美少女動物園なんてもう言われはじめてから10年は余裕で経ってるから批判する気も失せたな

  125. リヴァイアスは落ちこぼれでもチートキャラでもない中の下の主人公が最後まで主人公だった稀有な作品
    谷口アニメはギアス以外全部地味だけど全部面白い、その中でもリヴァイアスは抜けてる

  126. 一番数が多いバカ層向けに
    バカどもの貧弱な知識量でもわかるよう、もともと有名だとか簡単な内容にして
    後は有名人使って大量に宣伝しときゃ売れちゃうから
    売上へ面白さの基準にならんわな
    例えばもともと有名で人気な偉人をバカ層が一番使ってる行動指針の性欲を刺激するためにポルノを加味して次から次へと偉人の設定の上澄みだけ盗んで盗んで盗みまくって次次と乗り換えて飽きさせないよう盗んだ数の多さで売るとか
    わかりやすい悪役出して、後は戦っては倒し、新しい敵が出てきては倒すのを繰り返すだけの漫画とかな

  127. 見る側に受け入れ体制が出来てるかどうか
    そこが整っていなければどんな名作も普通以下に成り下がる

  128. エヴァのヘリや軍隊やミサイルのメカ描写を見るとこいつこだわりがあるなと感じる。
    こういうのは良い。

  129. エルメロイ

    fate見てねぇとわかんねぇが
    見てると毛色が違って楽しめる
    (*´Д`)ハァハァできそうなキャラあり
    最終的には力押しってのに若干だが萎えた

  130. >>139
    いやーほならね、天才である君が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね

  131. この世の娯楽はリゼロだけでいい
    リゼロがあれば皆が幸せになれる
    今日もレムでシコります、ありがとうございました!

  132. >>116
    自分が面白かったらそれでいい
    そもそも有象無象の雑魚共の意見とかどうでもいい笑

  133. 売上と評価が一致してるのが本物
    両方高い進撃は本物
    売上のわりに評価は凡作の声があまりに多すぎる鬼滅は流行ってるように知らせれば買うタイプの客に宣伝ごり押しだけで売りつけただけの偽物

  134. >>138
    最終奥義降伏には痺れましたわ

  135. リゼロって萌え豚のせいで色眼鏡で見られがちだけど最近のアニメの中じゃ抜けて面白いと思うわ
    死に戻りなんていうチート能力設定であれだけ緊迫感を演出できる描写は凄い

  136. アニメとホラーは食い合わせが悪いよな。
    精神崩壊系はありだけど、スプラッターは完全にギャグになるから。

  137. 「面白いorつまらない」を区別する判断基準に
    絶対的に当てはめちゃならんのは「まとめサイトの感想を参考にする」

  138. ジャンル分けしてこういうのはつまらないって決めつけるやつが理解できない

  139. 大人が少年漫画とかアニメ見て偉そうに語ってること自体異常ってことに気づいた方が良い
    20辺りまではギリギリ30超えたら障害者の域

  140. シコれりゃなんでもいーわw

  141. >>146
    ほんとそう思う
    別に鬼滅がつまらないとは思わないけど特に話の山が無い2クールのテレビ放送であれだけ人気が出たのはステマ以外の何物でもない

  142. 5chで盛り上がってるかどうかだな
    自分が面白いと思っても5chで叩かれてたら叩くことにしてる

  143. >>6
    リゼロめちゃ面白いじゃん

  144. >>155
    ゴミみたいな性格してんな
    いじめられっ子か?

  145. >>155
    惨めで無価値な人生大変だったね
    これからも無能として無価値に生きてね

  146. >>156
    俺はあんまり・・・
    普通かなぁ
    一期はだるくて途中で切って
    後々最後まで見たがめちゃくちゃ面白い!とはならなかった

  147. ・登場人物が裏切る

    これは別にどっちでもいい
    裏切る事に正当性があればまだ分かるけどホントにただ単に屑なだけだったということならあまりカタルシスに繋がらない

    幸福度が激しく上下することにアレルギー持ってるカオナシならここに多そうだけどw

  148. >>154
    キャラ良し
    脚本それなりに良し
    戦闘一部だけ良し

    鬼滅は売れる要素はある
    評価も普通以上だしなぁ

  149. とくさんがアニメは日常回以外つまらないって言ってたからそうのはず

  150. >>162
    アズレンのおかげで再評価されたからそうじゃなくなったぞ

  151. 目標に向かって四苦八苦しながら頑張る

  152. >>95
    あれは完全に演出が脚本を上回ったな
    今だったらずっとやらハゲに粘着されてるわ
    皆あれに恐怖したから大炎上した。SNSないのにだ

  153. この辺がつまらないに


    人気アニメをぶつけてやれ

  154. この辺がつまらないに


    人気アニメをぶつけてやれ

  155. ストーリーとは別に一貫したテーマがある
    落ち込もうが泣こうが主人公は前向き
    メインに大人(思考力)が存在する
    ライバルが存在する
    資料漁って作られてる

  156. 脚本だけで面白い面白くないを語るとか

  157. なんでhmbのほんへはニコニコの米ありで見ると面白いの?

  158. >>168
    呪術廻戦じゃん
    神漫画だよな

  159. >>13
    発表からある程度経ったものはネタバレとは言わない
    情報を得るのが遅かったお前が悪いになる

  160. >>146
    その評価はどこを見て決めるんだ?って話だと思うけどな
    ネットの特定の場所の空気?身の回りの数人の意見?評論家の意見?
    5chだと叩かれがちな鬼滅だが結局漫画はレビュー1000〜5000件の多さで星5か4.5の超高評価だぞ
    むしろこれのおかげと言われるアニメなんかがレビュー数も評価も4で低い

  161. ソシャゲ原作で、意味も無く毎回毎回新キャラを画面に出すことに注力して話を進める気も纏める気も全く無いアニメかな

  162. どの要素ってのは実際にはないと思うな
    演出やなんかの差だけだろう
    あと、人死にが入ってる時点であんま分かってなさそう

  163. (´・ω・`)先が読めない展開になるのが面白い、先が読める展開だとあまり面白くない

    先が読めても面白いのが本物だろ
    誰が見ても直ぐ消すんだろうなって記事を作って、結局謝罪してるヤツがよく言うよ…

  164. 今は話題性だけで面白い面白くないが語られる
    純粋に面白い作品に触れたいだけの人達にのっては暗黒期

  165. 面白いかどうかの判断基準は面白いと思うかどうか
    感覚に理屈をつける必要もない。評論家じゃあるまいし

  166. >>156
    萌え豚かよ…

  167. 3つもあげられないが、取り合えずクラッシックやオケの劇伴取り入れてる作品は
    なんだかんだで名作良作が多いイメージ
    エヴァ・まどマギ・ヘルシング

  168. バカどもが議論ごっこwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  169. ストーリーは大事だと思うけど、最後の方だけとかオチが良かったから満点って風潮は嫌い
    最後の方の母親のノーパソネタだけで極大評価されてる途中スカスカの南極とかな

  170. >>26
    あーおれ完全に逆の評価だわ
    原作のが詰まらんかったのって滅多にないと思う
    あれこそ完璧なご都合主義やと思うわ

  171. アニメや映画や漫画や小説を万単位で見てきた俺が教えてやる

    「テンポの良さ」

    これに尽きる。マジで
    テンポさえ良ければ、ストーリーに粗があってもキャラに魅力が無くてもとりあえず最後まで見れるし60点くらいは確保できて暇つぶしにはなる
    テンポが悪いのは暇つぶしにすらならない

  172. デカダンス2話は意見が分かれてるね
    これから面白くなりそうって声と、ガッカリだって声
    進撃ジャンキーの多い外人はガッカリしてる人が多かったな

  173. >>101
    面白い作品を作るのは難しいが、つまらない作品にならない方法は確立されてる

    テンポさえ良ければとりあえずつまらない作品にはならない

    「5分ごとに話を動かせ」は至言

  174. 最近見たのだと鬼滅は面白かったがかぐや様はつまらなかった

  175. 商業小説は1巻だけが圧倒的に面白いパターンが多いな
    打ち切り判断の区切りがそこだから、起承転結しっかりまとまってて、最初のワクワク感からクライマックスのドキドキ感まで全部内包されてるからな

  176. アナザーを血Cや迷家と一緒にすんなよ

  177. 一瞬でやられて、次映ったときには首だけだった!とかの方が怖いかも>>>

    グレイプルで円に殺された姉ちゃんの事か・・。

  178. チー牛基準?w

  179. 一瞬でやられて、次映ったときには首だけだった!とかの方が怖いかも>>>

    カオスチャイルドで上坂すみれに殺された主人公の妹の事か・・。

  180. BGMがやたら印象に残るのはいいアニメ
    メイドインアビス

  181. 去年の上位ランカーだと
    【シナリオ】で人気になったのが
    『進撃の巨人』『ハイスコアガール』『かぐや様』『モブサイコ100』『ヴィンランド・サガ』『Dr. STONE』『約束のネバーラーンド』『ケムリクサ』
    【キャラ萌え】で人気だったのが
    『鬼滅の刃(女性向け)』『まちがどまぞく(男性向け)』

    だし、やはりまだキャラよりシナリオの方が重視されてるとは思うぞ?確かにキャラ萌え作品は人数が集中する傾向はあるけど。

  182. ウィッチクラフトワークスに勝てるアニメはない。

  183. ドラマがあるかどうか
    テーマがあるか

  184. 本物の声優がでるかどうかで勝負は決まるだろう!!

  185. 1.ストーリー
    2.内容の濃さ
    3.雰囲気

  186. >>195
    そのシナリオで評価されてる作品はキャラもめっちゃ重視されてるっつーのアホ

  187. 名前:名無しさん投稿日:2020年07月18日
    >>>アナザーや迷家もだったからなw ホラーが出来ない人なんだろう

    前者は当時のオリキャラへの風当たりの悪さから
    後者は岡田マリー特有のキャラの不快感の押し売りから

    いずれにしても当時の環境に起因するぞ

  188. 本物と言えるキャラクターがいるかで勝負は決まるだろう。

  189. ?ポエポエ

    > アニメで「面白い or つまらない」を区別する判断基準
    ラブライブ!なら面白い
    アイマスだったらつまらない

    これが定説

  190. マーケティングばかりに力を入れて大量に売るために売ってるうになると、メディアの作った話題性だけで作品がもう添え物にみたいになってるのはよく見かけるな

    ア○雪とか、○○の○とか

  191. 最低10回は見れるアニメじゃないと本物とは言えない。

  192. その作品ジャンルのコア商品にキャラクターアイテムをランダム特典で付けて売ってるようなのは、とりあえずキャラ作品と判断していいと思う

  193. ひねった作品は信者獲得に役立つけどやっぱ王道展開の方がアベレージも当たった時の爆発力も高いな

  194. 楠木ともりが出てる=つまらない

  195. 60点くらいの作品ねぇ…

    …『鬼滅の刃』とか『炎炎の消防隊』あたりがそうだな

  196. 常に女の子を近くに置いて、主人公の頑張りをスゴイ!カッコイイ!頑張った!て延々ご褒美用意するヤツはゲボが出る
    作者も読者も何を求めてんだよ…
    二次元キャバクラか?

  197. >>207
    一般向け代表のジャンプアニメとかは、その王道とか平均を狙って作られてるからな

  198. 浅すぎ

  199. で「君の名は。」に勝てるの?

  200. 基準設けてる時点で多分こいつは相対評価に依存し過ぎてるんだけどな
    ただ自分で見て自分で面白い面白くないって分けろよ こんなんだから自称評論家が増えるんやろな

  201. 去年の上位ランカーだと
    【シナリオ】で人気になったのが
    『進撃の巨人』『ヴィンランド・サガ』『Dr. STONE』『約束のネバーラーンド』
    【キャラ萌え】で人気だったのが
    『鬼滅の刃』『かぐや様』

  202. 次が気になるかどうかだけど
    なんで次が気になるかはわからん

    凝った引きがある脚本重視っぽい作品より
    バカみたいななろう作品の方が次回気になる事もあるし
    設定とか展開より演出の方が大事な気もする

  203. むかし、高千穂遥が 4~5ページ読んで誰も死なないからつまらない、って言ってた

  204. テンポが良いのも面白い条件に入ってるだろ。

  205. >>78
    ゲームはモンストだろ。

  206. 面白いアニメはテンポが良い・・つまらないアニメは進展が遅い。

  207. ネットが覇権って言ってるアニメも円盤は売れないケースにあるし、円盤=面白さって言う意見はもうないな。

  208. 本物と言えるアニメは今年はダーウィンズゲームくらいしかなかった。

  209. >>211
    一般向け代表のジャンプアニメとかは、その王道とか平均を狙って作られてるからな

    残念。王道を狙ってるのではなく、ジャンプが生み出した正解が『王道』と呼ばれただけ
    それらを基準にズラしたりハズしてニチャってる作品が生まれてる
    そしてキミはニチャった作品に囲まれた生活してるから平均に見えるのだろうね

  210. ここにいる奴らは面白くないって言ったら、売り上げマウントしてくるんだろ。
    鬼滅、ワンピース、五等分とかね。

  211. 皆さんいたく精度の悪い話してるようですが
    キャラアニメとストーリーアニメっていう視点は有意義だから、そこに限定して触れますね
    キャラに焦点を置いた物語、っていうのは実はごく最近までちょほとんど存在しなのよな
    一番それに近い古典的名作(映画だけど)がローマの休日だけど、あれもおそらく構想段階ではあんなにキャラよりの作りではなかったはず。たぶん女優の個人技。
    ただ、あの影響で吉永小百合、薬師丸ひろ子など、日本のアイドル映画にはそういう傾向があるにはあった
    でも、アニメの世界にキャラ中心物語が生まれた決定的な分岐点は00年代だよ。ナウシカ、ナデシコのルリなどぽつぽつと数が増えていく中、完全に二人称視点を重視して人物を描くことに舵を切ったのがエロゲ由来のクリエイターたちだった
    群像で描くけどあくまで一人一人にフォーカスして人間と社会の関係性を描写する深みが生まれたことで「物語」はちょっと違う次元に入った

  212. 今期はモンスター娘のお医者と彼女お借りしますにチャンスがあるだろう。

  213. 五等分はキャラの可愛さで売れたようなもんだし、話はどうでもいいって信者が多いんだろうな。
    鬼滅、五等分、売れてる漫画のレベルの低さに呆れるわ(笑)

  214. >>195
    キャラ萌え枠に五等分入れとけよ。

  215. 上田麗奈の日本沈没2020も良かったがあのアニメは何度も見るアニメではない。

  216. >>230
    インパクトを植え付けるアニメとしては最上のアニメと言えるだろう。

  217. >>218
    お手軽なyoutubeやニコニコのガチャガチャした動画に頭やられて映画一本見てられないアニオタが言うテンポ()ね…

  218. 原作者が関わっている

  219. >>225
    五等分だけクソしょぼ…

  220. インパクトを
    与えられるアニメはたしかに面白いだろう。

  221. >>182
    道中スカスカに見えちゃうのはお前が空っぽだからやで

  222. ビジュアルで主人公の周りに女の子、美少女を配置してない
    ラノベ原作じゃない
    なろう原作じゃない
    萌え豚向けアニメじゃない

    好みはテメェであらすじ見るなりすりゃいいが、これだけで劇的に失敗は少なくなる
    クッソ簡単

  223. アニメの時点でつまらんわ
    面白く感じるのはお前らが幼稚なだけ

  224. 物語っていうのは、実際は作家が作品内で作家のエゴを通すのに「都合のいい装置」でしかないんだな。つまり方法論の次元の存在で、本当はspmっまたいしたものじゃないのに過剰に有り難られてる。これがまず間違い
    その「都合のよさ」が、創作作品の絶対数が増えて重複をはじめ、方法論としてのうっとうしさが重くなってきている。そして、日本では邦画がそうだったようにアニメも脚本厨なオタが増えて、視聴者に対する過剰なサービスを要求することで界隈を閉塞させ、結局レベルを落とさせる元凶になりつつある
    そこに、キャラクター表現と追及の徹底という新しい風が吹いて、世界に大いに影響を与えてる。アナ雪含む最近のディズニーだってマーベルだって、そういう00年代に大いに刺激を受けてるのが手に取るようにわかる。既にこちらが本流になってるのに、まだそれに気づかないでストーリーガー言ってる人間が多いな

  225. 何も考えずに楽しめるのが売りみたいな
    ふわふわ系やチート無双が流行ってる時点で

  226. >>238
    馬鹿の典型的なムーヴwww
    自分の立場を明かさないことでマウント取るクズwww

  227. >>240
    アニメと同じで
    程度の低い一部の馬鹿と、その向こう側にある物語を楽しむIQ高い層に分かれるのが今の創作のトレンド
    マウント取」るための作品が欲しいけど、作品のテーマは表に出さず、「見かけの手触りのいい話に仕上げられた作品の本質は全く理解できない、そんな見栄っ張りなお前はターゲット外ってことw

  228. その「美少女」キャラを物語で説得力あるよう描くなんて、馬鹿が考える程簡単なことじゃないのになwそれが出来たら萌え系はみなヒット作品だわw

    本当に何ひとつ生みだしたことのないイキリ馬鹿は発言の一つ一つがみっともない

  229. 人気ヒロインが居るアニメは大抵詰まらない

  230. >>243
    美少女を説得力あるように描けてる萌え系アニメって例えば何?

  231. 原作がおもしろいかどうか

  232. >>246
    原作見ない

  233. ヒロインがマンネリ顔じゃないアニメ

  234. イチが脚本、弐が脚本、参、四が無くて伍が作画。

    話が平凡なりどこかで見た退屈だったり辻褄合わせ出来てなかったり
    ストレス掛かる様な出来はダメやな。

  235. >>245
    Sクラス: 
    ナウシカなど宮崎作品全般、ABなど麻枝作品全般、ごちうさ、艦これ
    Aクラス:
    まどマギほかウロブチ作品全般
    コードギアス、ハルヒ、けいおん!
    Bクラス:
    Fateシリーズ、エヴァ、禿のガンダム

  236. そもそもアニメの場合は「ストーリー」だけでは「面白さ」というか魅力を
    語れないと思う。

  237. >>249
    それって君の感想ですよね
    脚本ガーはマジ界隈死滅させるんで、やめてほしいと心から思ってます
    結局、客が脚本に求めるのは無限のサービス。「お客様は神様です」となったらそpのコンテンツは終わりだから

  238. 面白かったから面白いんだよ

  239. >>250
    売れてる有名なアニメ羅列してるだけで草

  240. きららみたいな何も起きない美少女動物園はつまらなすぎて拷問に感じるなァ

  241. >>254
    そうじゃないよ
    沢山ある中から、無名なモノピックしても偏見で見られるだけだからメジャーなものしか挙げてない。それでもコードギアスを入れるとか、艦これ入れるとか、ちょっとかわった視点を提示してるのに感度低いな
    ジャンプアニメ入ってないのにもご注目頂きたいね

  242. >>250
    ごちうさのキャラに説得力感じたら病気
    萌えアニメのテンプレに当てはめたらAIでも作れそうな無個性なキャラしか居ない

  243. 調子こいて語ってんじゃねーぞやらハゲ
    誰がお前の意見を聞いた?

  244. 脚本が面白いから見る
    ギャグが面白いから見る
    性癖にヒットするから見る
    話題になってるから見る
    売れる理由は色々あるから全部面白いとつまらないで二極化したら争いの元

  245. >>257
    あの違いが分からないようなら、それはセンスないってこと
    個人的な好みでいえば対象外だが、キャラづくりの腕前はきららの中でもずば抜けている。きららで時点のけいおん!でも遠く及ばない
    俺がSランクに入れたものは、たまたまよくできたとかじゃない。狙ってその通り作れる能力を持った人間の手による、特別なものだけだ
    ごちうさモドキを狙って、もう100作品ぐらいが死屍累々だぞwつまりお前の同類な無能が業界にはいっぱいいるってことだなw、

  246. こんなテンプレ作らなと判断できない時点で鑑賞能力皆無のガイジじゃん

  247. 似た設定や展開で面白かったりつまらなかったりするのも理解できないおバカさんかな

  248. アニメの面白さなんてコンテか脚本のセンスが自分に合うかどうかよ

  249. 煩悩の数が108あるがその数だけ意見が別れる

  250. う➰む わからん???

  251. 作品を最後まで見続けられるかどうか
    どんなにクソアニメでも最後まで観たのなら楽しめたんだよ

  252. 1番は作品に熱意が込められているかどうかだろ。

  253. >>267
    そうだけど
    そも何故熱意が込められるか?という動機・原因までさかのぼると見えるものがある

  254. >>195
    1個だけ場違いなのが紛れ込んでますね…

  255. 見てて眠くならないければ面白い
    作画にこっててバトルシーンとかアクションシーンが
    多すぎるやつとかはすぐ眠くなる

  256. 完走できれば幅はあれど「面白い」に分類していい

    つまらないのは途中で切るアニメ

  257. 青ブタはクソだった。

  258. ないな
    何となく面白いかつまらないか自分で決める
    けものフレンズ辺りは割と1話視聴切りをギリギリで踏みとどまってた

  259. >>1
    鬼滅でセンサー狂ったわ

  260. 単純に次の回が見たいか見たくないか
    突き詰めるとそれだと思う
    映画には適用出来ない考え方だけど

  261. 人が死にまくるアニメ見て楽しいんか?カウンセラーに相談しろ

  262. >・登場人物が死ぬ

    ギャグコメディー系アニメ全部アウトか

  263. 表現演出として標準以上のクオリティの高さ。
    キャラクターの感情の起伏を納得できるか。
    オレが今まで見て来た作品・経験からの予想を良い意味でちょっとでも覆す。

    面白いと思う条件はこれくらいかな。後、好き嫌いのジャンルや絵柄もあるけど。

  264. >>42
    キャラクターの個性の強さ、メインキャラの学年やクラスがみな同じではない(他の日常物は大抵皆同学年か違っても年下設定なのは一人)。 仕事要素があるが内容がヲタクの理想郷(超絶ホワイトの所謂優しい世界)と化している。作者のキャラに対する服装のセンスの高さや舞台設定の巧さ。

  265. 面白くする定石があるなら誰だって書ける
    でも定石を使っても面白くなるとは限らない
    だから難しい

  266. 前情報入れず一話見て続きが気になるかどうか。
    切ったアニメでも話題になったのは全話終了後まとめて見る。

  267. 王様ゲーム信者か

  268. 色々な格闘家が天下一武道会で戦う
     → バキとかケンガンアシュラとか

  269. 制作者がその作品を愛してるか
    それが全て
    作品愛が伝わってくる作品はおのずと視聴者にも響いてくるよ

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