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「今のゲームはグラフィックだけ。昔の方がおもしろかった」は本当か? 変わったのは“ゲーム”ではなく“自分”では

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1:名無しさん 2020/07/16(木) 13:01:55.023 ID:cEXUuvz+0
「今のゲームはグラフィックだけ。昔の方がおもしろかった」
は本当か 変わったのは“ゲーム”ではなく“自分”では

https://news.nicovideo.jp/watch/nw7640495

ゲームはつまらなくなったのか

ゲーム好きな人なら、一度は「昔のゲームはいかに素晴らしかったか」って話題に興じたことがあるはず。僕は1984年生まれなので、ファミリーコンピュータから始まってプレイステーション2くらいまでが多感な少年時代のお供だった。だから、どうしてもこのぐらいの時期のゲームについては愛着も多い。

想像力豊かで、画面を見るだけでいろんな空想ができたあの頃……

僕も、当時大好きだったゲームタイトルならいくつも挙げられる。だけど、一方でそれらのゲームを今、もう一度あの頃の熱量で出来るかっていうと、ちょっと面倒くさく感じてしまう。思い出は遠くになりにけり……ってやつで、あくまでも想像力豊かで、画面を見るだけでいろんな空想ができる若い脳みそを持っていたあの時に遊んだソフトだったからこそ、きっと楽しかったと思うのだ。

例えば、僕が好きな『ファイナルファンタジーVI』にしたって、今やり始めたらユミール戦前にダルくなってやめてしまう可能性すらあるだろう。昔あった探求心と根気が、今はそこまで残ってないからだ。

同じような感覚を持っているアラサー、アラフォーの元ゲームキッズって少なからずいると思うんだけど、この手の人ってしばしば「ゲームは昔の方が面白かった」と言ってしまう節がある。これについては正直、僕自身もそう考えているタイプなんだけど、一体なぜなのだろうか。

昔プレイしていたゲームにだって粗はある

よく言われていることだが、誰もが一番先に思いつくのが「最近のゲームはグラフィックだけ進化して、中身はさほど進歩がない」という可能性だろう。可能性というか、これって当たっている部分もある。

すべてのソフトがそうだとするわけではないが、ストーリー面がどうしようもなくつまらなかったり、作業感ばかり感じるようになる作りであったり、昔から出来ていたことと同じことを今もやっていると感じちゃうところがある。

それから、昔のゲームと今のゲームを比較して考える以上、やっぱり意識しておかないとダメなのがプレイする側の変化だろう。多感な時期にやるゲームと、日々の生活や仕事に追われながら睡眠時間を削ってまでやるゲームとではプレイする印象も当然違うはず。

極端な話、アラサー以降の僕らが昔ハマッたあのゲーム。あの素晴らしいゲームも、今再プレイするといろいろと粗があることに気付くはずなんだよね。

その上で物事って「昔は良かった」が先行しやすいのは、ゲーム以外でもよくあることだ。昔のゲームが面白かった、という考えにいたる人が多いのは、若くて瑞々しい脳みそをフルで使って熱中する体力と集中力が備わっていた頃に遊んでいたソフトが、たまたまそれだったから……なんて可能性も、あるんじゃなかろうか。

「やりたいゲームがない」を“酸っぱいブドウ”という人も

当該のスレッドにも、さまざまな意見が書き込まれている。昔、少年だった頃にあんなにまでゲームに熱中していた僕らが、なぜ昨今の新しいソフトに違和感を覚えるのだろうか。

「10代のころの感性が一番優れていて、その時に体験したものが一番面白く感じられるから。優れているというか、敏感というか」
「昔は他にする事が無かった。時間も気にせずゲームばっかしてたから楽しく感じたのかもな。今はゲームするのも体力使うわ」

昔のゲームは面白かったと感じること、そして今やるゲームが面白くないと感じてしまうこと。その双方を俯瞰して自分なりに折り合いを付けている人が、割と多いようだ。

中には

「『ゲームやりたい、または“ゲームをやっている自分が好き”だけどやれない』のを『やりたいゲームがない』と思い込むことによって自分を守りたくもなるよ。結局これも酸っぱい葡萄なんよな」

と鋭い指摘もあった。

確かにそういう側面はありそうだ。「グラフィックだけのゲーム」も実際あるにはあるんだけど、それだって子どもの頃に遊んでいれば「なんだこれ、めっちゃおもしれー」ってなっていたかもしれないわけだし。

子どもって遊びと想像の天才だと思う。だけど悲しいかな、いつまでもゲームに熱中してもいられない。大人になると、その機会がどんどん消えていってしまうのだろう。



2:名無しさん 2020/07/16(木) 13:02:16.156 ID:ruDmJeiyp
さすがに嘘
思い出補正が強いだけ



3:名無しさん 2020/07/16(木) 13:02:58.136 ID:tlY/7Jzh0
ゼルダとかdoomとか
基本的なとこ変わってないしな



5:名無しさん 2020/07/16(木) 13:03:13.440 ID:6GmcMtoK0
今のゲームも面白いけど3Dが無条件に良いとは思えない



8:名無しさん 2020/07/16(木) 13:03:29.421 ID:INSzMJnl0
一理あるけどFPSは進化してると思う



10:名無しさん 2020/07/16(木) 13:03:38.374 ID:M77UowoEM
ff7とff7rならどっちが面白いかと言われたらff7だけど
それを全体化は出来ない



11:名無しさん 2020/07/16(木) 13:03:47.658 ID:MkLog2Pv0
面白い面白くない以前に課金ゲー嫌い
和ゲーは昔の方がよかった



12:名無しさん 2020/07/16(木) 13:04:28.144 ID:cEXUuvz+0
これスーファミがでた時期にも言われてたらしいな



19:名無しさん 2020/07/16(木) 13:06:20.322 ID:0iFPWAyWp
>>12
嘘だろ?スーファミは面白さも進化してた



14:名無しさん 2020/07/16(木) 13:04:52.352 ID:VKUDFnlL0
思い出補正だけとか言ってる脳死はクソガキ
ただでさえDLCやアプデパッチ前提のクソリリース増えてんのにそれ考慮しないとか沸いてる



17:名無しさん 2020/07/16(木) 13:05:46.746 ID:jI0Yej5Ea
今のゲームで名作なんて出てこないだろ
スプラトゥーンくらいか?w

それが全て



18:名無しさん 2020/07/16(木) 13:06:10.537 ID:6GmcMtoK0
ゲーム体験の設計とグラフィックスって完全に直交してるとまでは行かないけど
75度くらいの角度で別ベクトルだと思う



20:名無しさん 2020/07/16(木) 13:06:26.530 ID:9DqTmdipa
DLCやパッチ連発の糞さは面白さと関係あるのか?



38:名無しさん 2020/07/16(木) 13:10:09.283 ID:d5X2eiZwa
>>20
最初から未完成品売ってるだけだもんな



21:名無しさん 2020/07/16(木) 13:06:49.407 ID:CJUyrpeLa
年単位でサポートしてその間追加でDLC開発してくれるならゲームの寿命伸びるから好きなゲームなら結構ありがたいんだが



24:名無しさん 2020/07/16(木) 13:07:11.315 ID:TFYKJqaka
久しぶりにカービィスーパーデラックスとかやったらめちゃくちゃ詰まらなくてビビった
そこが浅過ぎる
今のアクションゲーも基礎が進歩してる証左



30:名無しさん 2020/07/16(木) 13:08:48.795 ID:6GmcMtoK0
>>24
それはお前がゲームに慣れすぎただけだろ
大多数の子供レベルのプレイヤースキルしかないゲーマーにはあれが丁度いいんだよ



42:名無しさん 2020/07/16(木) 13:11:35.023 ID:M77UowoEM
>>24
こういう「昔のゲームなんて絶対今より劣ってるだろ」とハードル激上げしてからプレイして「ほらね」ってなるの何ていうの?



25:名無しさん 2020/07/16(木) 13:07:11.363 ID:vVv9lfi0p
不完全版を売るな

昔のゲームの方が面白いかどうか

話の軸が違うとおも

最近出た面白いゲームだとしてもDLCまみれの不完全版だったらきっとムカつく



26:名無しさん 2020/07/16(木) 13:07:13.454 ID:jI0Yej5Ea
名作出てこないのが何よりの証拠
憶測じゃなくデータで語れ



27:名無しさん 2020/07/16(木) 13:07:44.063 ID:cUUWvCA5a
決められた動きしかしない敵を倒すゲームはつまらんしな



28:名無しさん 2020/07/16(木) 13:08:20.296 ID:2np9E6iX0
データで語るなら人口も売り上げも全て今の方が上だが
ゼルダとか時岡すらブレワイには遠く及ばない



29:名無しさん 2020/07/16(木) 13:08:34.510 ID:vXuTom4cd
正解→昔の方がひとつのゲームに面白さを探究してた



31:名無しさん 2020/07/16(木) 13:08:49.383 ID:/0gGg/P0M
ネットがない事もよかったな



32:名無しさん 2020/07/16(木) 13:08:58.816 ID:4tiUTuvO0
今後どれだけすごいバスケ選手が現れてもマイケルジョーダンがナンバーワンって言われ続けるのと一緒だと思う
単純に比較できないのをいいことに過去は神格化される



33:名無しさん 2020/07/16(木) 13:09:03.429 ID:zvEXTjO00
昔のゲームは修正なんて無理だったから
納品までに全力賭けて作ってた気がする
今はバグなんてDay-1出せばいいっしょって思ってそう



39:名無しさん 2020/07/16(木) 13:10:30.590 ID:kF6CAyusp
>>33
そうでもない
昔は納期までしかバグ取りできない
今はそれ以降も修正パッチ作れる
それ抜いても昔と今比較して発売時点のバグの多さは今の方が少ないよ



45:名無しさん 2020/07/16(木) 13:12:14.031 ID:5mRfy/erM
>>39
嘘ばっか



50:名無しさん 2020/07/16(木) 13:13:18.521 ID:kF6CAyusp
>>45
今のゲーム買ってりゃわかるでしょ
PS3時代は確かにそういう傾向あったけど今は本当に減った



35:名無しさん 2020/07/16(木) 13:09:29.506 ID:IJRG1758d
最近アウターワイルズってゲームやったけど面白かった
今は名作のハードルが上がりすぎてんだな



36:名無しさん 2020/07/16(木) 13:09:49.586 ID:TFYKJqaka
思い出補正が過ぎるんだよな
持て囃されてた名作も比べちゃうと今の凡ゲー以下



37:名無しさん 2020/07/16(木) 13:10:06.391 ID:6E0QDqOr0
容量が昔の数百倍~数千倍になったのに面白さはたかだか数倍~数十倍程度
昔はゲームのカラクリ仕掛けが密で面白かったんや



40:名無しさん 2020/07/16(木) 13:10:35.499 ID:jI0Yej5Ea
グラフィックに予算注ぎすぎて中身の無いゲームが多い



41:名無しさん 2020/07/16(木) 13:11:08.533 ID:tlY/7Jzh0
今のゲームは手軽に遊べなくなった
起動にも読み込みにも時間かかるし
ボリュームもあるから
10分だけ遊ぼうって気にならない



48:名無しさん 2020/07/16(木) 13:13:03.114 ID:zvEXTjO00
>>41
そうか?
PS4とかSwitchって基本スタンバイモードにしとくもんだし手軽さで言うと今の方が起動早いと思うけど



53:名無しさん 2020/07/16(木) 13:13:43.126 ID:CKnooDweM
>>41
ゲーム起動までに5分かかると思ったらやめちゃうよな



54:名無しさん 2020/07/16(木) 13:14:16.637 ID:vVv9lfi0p
>>53
NEOGEO-CDかよw



43:名無しさん 2020/07/16(木) 13:11:57.260 ID:vXuTom4cd
飽きるから今で言う縛りプレイみたいなことやったりしてしゃぶり尽くしてた
だから思い入れが半端ない



44:名無しさん 2020/07/16(木) 13:12:07.807 ID:vVv9lfi0p
近年で面白くてハマったっての何があるかな…
オブリビオンくらいまで遡りそうな気がする



47:名無しさん 2020/07/16(木) 13:12:43.699 ID:8F+XPP5jd
思い出補正とグラフィックの進化に目が着いていけなくなったのと
余裕がなくなって娯楽を楽しめなくなってるからだろ
今のゲームの方が確実に進化してるし確実に面白い
そりゃシリーズ作で転けてるものもあるけどね
DLCにしたって本編が好評だったから作ったものと元々作ってたものを切り売りするのでは全く違う



49:名無しさん 2020/07/16(木) 13:13:17.232 ID:9DqTmdipa
レトロゲー今も面白いって人はやりながら無意識に昔遊んだ思い出辿ってるから面白いと感じてるのが大半



51:名無しさん 2020/07/16(木) 13:13:28.951 ID:J5mR6D+Yd
今聖剣伝説やったらかなり子供っぽかった



63:名無しさん 2020/07/16(木) 13:16:28.938 ID:6GmcMtoK0
>>51
俺は聖剣3リメイクが初プレイだったけど非常に良かったぞ
ファンタジー要素をなんのためらいもなく素直に取り入れている作品が少なすぎる



52:名無しさん 2020/07/16(木) 13:13:42.806 ID:tR/0OWy+0
でもこれ言うやつ今のゲームやってないこと多いよ



55:名無しさん 2020/07/16(木) 13:14:26.097 ID:TFYKJqaka
なおゲーム起動最速はSwitchやps4
スーファミより早いゲームボーイより早いぞ



57:名無しさん 2020/07/16(木) 13:15:12.960 ID:2np9E6iX0
Switchに至っては数秒だもんな
スタンバイモードってやっぱ神だわ



65:名無しさん 2020/07/16(木) 13:16:45.363 ID:M77UowoEM
>>57
星のカービィSDXも3秒くらいで「ドン!」だが



61:名無しさん 2020/07/16(木) 13:16:16.037 ID:3Orq/dmQ0
昔はそのゲームで出来る事と出来ない事がはっきりしてた
マリオがクリボーを踏み潰せるのに勇者はスライムを踏み潰せない
それを悪いと思う者は居なかった
今はどのゲームも3Dキャラを両スティックでぐりぐり動かすゲームなわけだが
GTAじゃNPCを撃ち頃したり崖から飛んでWESTEDできるのに、ドラクエで村人に通せんぼされたり見えない壁に当たったりすると嫌な気分になる



78:名無しさん 2020/07/16(木) 13:22:02.998 ID:1UH+JfMq0
>>61
あーわかる
なんでもかんでもグラフィックをリアルにすりゃいいってもんじゃないと
ドラクエは6のグラでポケモンはBWのグラで続編作るべき



62:名無しさん 2020/07/16(木) 13:16:25.727 ID:yHAp9qq4D
ファミコン時代のゲームは流石に無理
あれはゲームじゃなくて修行だよ
スーファミ以降なら今でも遊べるのはあるけど



59:名無しさん 2020/07/16(木) 13:15:39.191 ID:vXuTom4cd
ひとつのゲームをやり込む文化は大事にしたいもんだ




 
(´・ω・`)子供の頃はなにもかも新鮮だった、だからゲームもめっちゃ楽しかった
(´・ω・`)大人になるとマンネリになる・・・だからつまらないと感じるようになる
(´・ω・`)大人になるとゲームやらなくなったっていう人多いしね・・・・まぁあとは仕事で疲れてゲームやる時間がないってのもあるけど
 
 
 

 
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  1. ランスになって手加減アタックで倒したモンスター女の子のおっぱいを見る!!

  2. バカチョンらしいやw

  3. 何度目だろうなこの話

  4. 昔の面白いゲームを今やればいい
    分かりやすいのは思い出補正が高いRPGとかだな
    すぐつまんねーなってなるぜw

  5. 障害者「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  6. スプラが名作って嘘やろ?

  7. 麻雀の牌に時間と共にうっすら細かな傷がついていき人に依りガン牌出来るようにしたら良い

  8. 今の方がゲームシステム完成してるから面白い
    スーファミミニやって思い知った

  9. ががががががががが

  10. 十代が最高だった事

    アニメ
    漫画
    ゲーム
    音楽
    オナニー

  11. 今の自分なら昔買ってプレイしていたゲームの幾つかは今なら絶対買わなかったと思うほど価値観変わったな
    RPG系以外の対戦型やマリオシリーズやボンバーマン、高校生くらいから買ったギャルゲーも積みゲーにしているやつあるから買わなくてよかったと少し後悔している

  12. 最近のゲームなんてゴミしかないだろ
    『あつ森』とかwwwwwwwww

  13. CMは 20数年前ぐらいが
    1番 面白かったかも

  14. いまゼノブレイド初プレイやってるけどおもろい
    でもぽっと出フィオルン嫌いなんやメリア√ないんか
    フィオルンしんどいてくれや
    メリアちゃん報われないとしんどくなるわ

  15. スプラが神ゲー?頭大丈夫か…?

  16. 結局マウントの取り合いしてるだけじゃない
    アホくさ

  17. 今出てるレトロ風のゲームでも、昔に比べると
    アクションゲームなんか操作性やゲーム設計なんかがずっと洗練されてるから
    間違いなく今のほうが面白いよ

  18. スイッチとかマルチのタイトルとか
    解像度低下したりグラだけでなく動きがカックカクだったりするんだがwww

  19. 今の人、他人に影響されすぎ

  20. ゲームと音楽は10~20代限定ハマリだったな
    漫画とアニメは波がありながらも現在そこそこはまっている
    アニメ視聴本数だけはこの数年が最高クラス

  21. 昔の方がアイデアが多様で面白かったな

  22. 技術力は今の方が上がってる
    シナリオは作者次第だけど容量の都合や対象年齢から考えて10代が1番楽しめる

  23. 2Dゲームはそれはそれで良さがあったんだよ。

    水墨画が油絵に負けるか?じゃあ写真はそれより上なのか?動画になったらもっと上?

    そうはならんだろ。それぞれの良さがあるんだから。

    昔の方が良かったとまではいかんが、昔のもそれはそれで良かったのになんで消えてしまったんだ!感はある。

  24. >>8
    何言ってんの?じぃじ

  25. まぁ、昔がよかった人は昔のやればいいだけだしな
    名作扱いされてるのならやる方法は大体あるだろうし

  26. みんなやった感想ばかり
    感想だから思い出補正とかいう単語が出てくる

    昔はハードやソフトで制限があったから作り手がイロイロ工夫してたから内容は面白い物が多かった

  27. 昔は種々多様な教養を備えた人が作り手側にいたけど
    今はゲームに淫してきた人しか作りて側にいないからゲームがつまらない

  28. 30過ぎてから自分が変わったというのは痛感するな
    子供の頃の思い出ばかりが輝いて見える

  29. 表現規制やポリコレによって内容がつまらなくなってるのは事実

  30. HD時代から今くらいの時期は追体験をメインに進化したと思うで
    だからグラの進化も当たり前っちゃ当たり前だし
    海外はフォトリアルをひたすら追求しとった

    これからは演算がメインになって行きそうな気はする

  31. ゲームやらないおれが言うのもなんだけど今のゲームの方が面白いはずだろ
    2Dゲームってヤングから見たら今は完全絶滅したインベーダーゲームほどじゃないけど、ローテクな昔のゲームに過ぎないんじゃないかな、思う

  32. グラフィックはある程度きれいならそれでいい

  33. 映像至上主義にはこれで正解なんだろw
    何であれ売れれば勝ちよ

  34. エロゲーでしこればいい

  35. まぁ、家庭用に出すレベルのクソゲー率は間違いなく下がってるな
    Steam含めたら上がってるだろうけど

  36. 懐古厨だの大人になっただけだの自分がつまらなくなっただけだので済ませる奴多いけどほんとにつまらないゲームはあるからな
    まあ昔もだけど

  37. >>11
    (´・ω・`)子供の頃はなにもかも新鮮だった

    ちんぽも敏感だったからオナニーも新鮮だったよな

  38. っていうか、大手が数千円で売るにはグラフィックもある程度必要ってだけで
    低価格でドットもローポリも残り続けてるだろ

  39. 「昔のゲームが楽しかった‥」ではなく
    「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
    ゲームは変わらず楽しいと思います

  40. 最近のゲームって不完全の方が多いだろ
    任天堂ですら今は不完全だらけ
    もうそういう意見は遅れてるんじゃないかと思ってる

  41. >>40
    文句言ってるやつはそもそもゲーム探すとかそういう能動的なアクション出来できんからしゃーない

    だからといってバニラゲーとかRFとか数少ない2D会社を支持する訳でも無い  取り敢えずなんか文句言っときたいってだけや

  42. 今と昔どちらのゲームが面白かったかと言う議論とは違うかもしれないがクリアするのにかかる時間がだいぶ違う
    RPGなら昔は20時間もあればクリアできるが最近のRPGは100時間は余裕で超える
    その為昔は何周も遊べたが最近のは気楽に2週目にすら気楽にできない、なので最近のゲームは印象にのこりにくい

  43. 老害と言われようが重課金前提のガチャゲーだけは認めない
    いかに面白いゲームを作るかって姿勢から、いかにガチャをしたくなるゲームにするかに力注ぐ比重が大きくなっていて歪なゲームが出来上がってる

  44. 何度同じ話題でループしてるんだろう
    ゲーム人口や売上で言ったらスーファミ時代よりよっぽど上だ
    アラフォーにでもなりゃゲーム自体飽きるさ
    いい加減に卒業しろ

  45. ファミコンで地獄を見た世代なので
    今は逆に恵まれてると思いますよ

    steamの低価格賛否両論ゲームを
    高価格でやってるような時代でしたから…(ムズすぎるFCカセットコレクションを眺めながら)

  46. 昔のゲームも漫画もたいしておもしろくない。あの頃のまま楽しめたらいいのにな。

  47. ライオン「お前それファイナルソードをみても同じこと言えんの?」

  48. 音楽業界なんかだと、時代を越えるような名曲が近年はなかなか出てこないと感じる

  49. 面白い言うから昔のゲーム
    スチームで買ってみるけど糞ゲーばっかやぞw

  50. ゲームの楽しみ方はps3の時代から進化してない

  51. インディ向けには老害向けの懐古ドットゲーで溢れているのに
    sれらは都合よく無視だもんなぁ

  52. >>45
    こいつはソシャゲ関係無くても老害だわ
    偏見でしか物を見れない癖に自分の考えを変える寛容性も足りないんだからな

  53. >>44
    昔のRPGエアプ

  54. 昔の作品はプレイヤーにデバックを任せない
    昔の作品は続編や分割やDLCを出す事前提でシナリオもゲームも手抜きをしない
    昔の作品は限られた性能で極限の表現力をしようという意気込みも感じられた
    昔の作品はリアルでないからこそ脳内補完でその世界に入り込んでるように錯覚できた
    これは懐古ではなく今の作品にあまり見られなくなった明確な利点

  55. 昔の方が良かったは思い出補正だわな
    2Dゲーの面白いのもSteamに大量にあるし

  56. スマホ用のガチャソシャゲもゲームに含めるならその通り
    コンソールやPCの普通のゲームなら今のやつも面白いだろ

  57. 容量や表現力に限界があった分 制作者もユーザーもむしろ不自由さを楽しんでたな
    オープンワールドで何でも出来ますよって言われるとね 却ってメンドクサいんよ

  58. 物によるんじゃないかと思う。
    光栄の三国志とウイニングポストは確実に昔の方が面白かったよ。
    FFに限って言えば、ただのグラフィックゲームになってしまった感はあるが
    その変わりに面白いRPGが他にも結構出てきてるんじゃないかな?(自分はPS2までしかゲーム知らないけど)GTAなどのオープンワールドのゲームや、FPSは確実に進化を遂げている。
    野球ゲームとサッカーゲームはファミスタ&パワプロ、ウィイレが初代から完成され過ぎているから昔のも今のも面白い。

  59. >>30
    昔のゲームって、今なら規制されるようなキツい表現そんなにあったかなぁ

  60. タクティクスオウガなら知らない人に
    「新作のドット絵ゲーム出た」と騙してプレイさせても気付かれないかもしれない

  61. >>57
    ファミコンからPSあたりまでの混沌とした状態知ってたらこんな感想でねぇよ

  62. >>57
    バグのないゲームもある
    シナリオがしっかりしてるゲームもある
    マシンスペックの限界に挑んでいるゲームもある
    プレイヤーの想像に委ねるゲームもある

    全部懐古やんけ

  63. これは思い出補正でもなんでもなくただの事実

  64. 昔はバグすら楽しむ余裕があった
    今はない
    それだけ
    昔のゲームが極端にバグが少ないわけじゃない

  65. 子供が遊んで面白いゲームはポケモンマリカスマブラぶつ森みたいにちゃんと売れてるからね
    ガチャがどうたら言い出す中年独身男性は客単価低いしネガキャンクレーム昔はよかった連呼

  66. >>61
    三國志は11辺りあげる人多いし
    信長だと今は創造がトップ扱いだと思うけどな

  67. 老害の思い出補正というより
    若い奴がスマホゲーばかりプレイしてちゃんとしたゲームで遊ばなくなってきてるからな
    ゲームがつまらなくなったわけじゃなくてゲームを楽しむ人が減ってしまった

  68. ある程度で十分
    サガフロ1までだな遊べるのは
    それ以降はBGMがしょっぱい

  69. 世の中には旧態依然な短冊プルプルゲーを7年以上プレイしている層も居るんですよ

  70. >>67
    あと単純に昔のゲームは名作のみ語られて糞ゲーは無かったことにされてるからな
    そりゃあ昔の方が面白かったと勘違いする懐古も生まれる

  71. 今も面白いのはあるんだろうけど埋もれていれば意味が無い
    埋もれさせているのは昔面白いゲームを作ってたはずのメーカーのせいだろう

  72. 新しいものを楽しめないとか損な性格してんな

  73. 今のゲームも昔のゲームも面白いけど、新しいアイデアのゲームが出ない限りは昔からゲームやってる人にとってはグラフィックが進化した似たようなゲームをプレイしてる感覚なのでは

  74. 最近改めてクロノトリガー(リメイク版)やったけど、びっくりするほどチープだったわ
    今これが発売されたら絶対ぶっ叩かれる
    ようは面白い、楽しいのラインがハードの進化ごとに大きく跳ね上がってるって事

  75. とりあえずスーファミのロマサガ3までのサガシリーズクリアしよう
    ゲームボーイのサガ2は基本だな

  76. 頭悪いし生産性も低いアラフォーおじさんが子供の頃を美化してるんだよ

  77. >>77
    リメイクだからだろ
    普通のやればええねん

  78. ネット対戦盛んな時点で今を超える事はない

  79. 頭が衰えただけ定期

  80. 今でも楽しいぜ

  81. 昔はグラが糞だった分、想像力で補うしかなかった。
    今は想像力を働かせる部分がほとんどなくなった。
    全部、説明してくれる。
    どっちがいいかは人それぞれやろうけどな

  82. 昔のゲームをダウンロードして買う人いるから
    今のゲームより面白いと思う

  83. 日本に関しては全盛期は確かに昔だったと思うけどね
    今は大手がなんとか生き残れた感じだし

  84. エミュあるし
    金出して糞ゲーやるより
    昔面白かったもんやったほうが得だろ
    大量にあるから忘れたころにやると面白かったりするんだなこれが
    何にせよタダってのがいい

  85. 昔が完成されてたからに決まってんだろ
    今は表現力上がってはいるけどシステムに新鮮さはない、コントローラーだからな
    それに今は中々次にいけない、DLCで中古対策うっとおしいし
    もう3から積みゲーな連中大量だろ

  86. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  87. PS2の時点で開発費高騰させてグラだけのクソゲーだらけで売上減
    合併撤退倒産の縮小再生産状態だった

  88. たまにカラオケ行っても全くレパートリーが増えてないおじさんも似たようなタイプだと思う

  89. 昔のゲームはシステム周りがクソでやってられない

  90. >>92
    そんな感じだな
    新しいものやるにしても
    今はプレイ動画見てやりたいと感じないと動かないだろうな
    動かない場合、プレイ動画見て満足して終わるw

  91. 散々おま国されてきた反動もあるよ
    DLC続編来るのにフルプライスで買う奴はもう殆どいない
    そのシリーズのファンでもな

  92. システムとか操作系なんかが無駄に複雑にはなってるよな

  93. トンキンコング都庁屋上から樽落とすやつ

  94. ?ポエポエ

    マス豚の意見なんて無視すればいいよ

  95. 今のゲームはチュートリアルがくっそ長い
    データ見るとチュートリアルで投げてる奴が6割超えてんぞ
    時々スローにしてはいこのボタンですよーなゲームとか萎えるわ

  96. ファイナルソードもてはやしておいてこんなしょーもないこと言ってんのか

  97. 「昔あった探求心と根気が、今はそこまで残ってないからだ。」

    これクッソ分かるなぁ
    結構歳食ってるゲーム実況者たちが心から楽しそうにゲームやってる姿見ると
    すごいと思うし羨ましくなる

  98. >>88
    クズすぎぃ!

  99. 子供の頃は糞ゲーでも楽しめた

  100. >>102
    あと金もな
    他の事に使うし

  101. ただ老化して感性が死んだだけさ
    だからワイはそういうの気を付けてるからアニメも漫画もゲームもつまらなかったってことはないくらい感性が若いころのままや
    逆にやらチルはキッズなのになんでそこまで脳の退化が進んでるの??

  102. でもそれってあなたの感(ry

  103. >>79
    キッズの方が文句言ってる奴多い
    つまりキッズの感性と脳が老害並みにヤバイ奴が多いんや

  104. 昔のゲームの方が優れてるとはいわけんどps2gcあたりからゲーム性の進化はほとんどないっしょ

  105. ゲームの本質は偶然性・・・いかに偶然を必然に感じさせるかがデザイナーの腕・・・
    艦これやプリコネはその辺りが絶妙・・・
    FGOはガチャしかゲーム性がない・・・

  106. >>106
    こどおじの中のこどおじで草

  107. もう映像美に慣れてしまっているから映像が良くなってもそれほど感動出来なくなった
    新しいシステムや操作性の刺激が無いと感動出来なくなっていくね
    最後にのめりこんだゲームは斬撃のレギンレイヴ

  108. >>1
    マンガなら確実にむかし

  109. クロノトリガー今やると途中でやめそう

  110. キッズ連呼してイキってる頭が小学生レベルのアラフォーおじさん

  111. >>113
    ストーリーとか動画はゲームの本質とは関係ないおまけだからなぁ
    そこを進化させただけの今のゲームはつまらん。 って意見が出るのはしゃーない
    ゲームならゲーム性で勝負すべきだし、ゲーム性=偶然性だから

  112. ネプテューヌやってるとゲーム部分糞だなって思うことはよくある

  113. ものによるけど
    ムービーゲーは糞だわ
    あと時間か予算かのせいで明らかに途中から残念になるゲームとかも見て取れるものはやっぱりクソ
    グラフィックにこだわらずにゲーム内容に時間や金をかけてくれ

  114. 歳とると無意識のうちに一歩引いた批評家的な立場で粗探ししつつゲームやっちゃうから
    つまんなく感じてしまうのかもしれない
    ゲームの評判が大量かつ高速に氾濫するネットがプレイヤーの批評家化に拍車をかけている

  115. 起動してからのロゴ三つぐらい出るのが地味にうざい

  116. 新しいゲーム自体が生み出されたのがせいぜいPS時代くらいまでだから
    見た目や操作性が進化しても新しい遊びのゲームを味わえない今の時代は
    過去と比べて楽しくないだろうね
    まあ、ゲームだけには限らない話ではあるけど

  117. グラフィックしか進化してないのは日本のゲームなんだよ
    世界を見ろ

  118. 大人になると、カネを賭けないモノは全て幼稚に見える
    なぜなら大人は「時間」こそが本当に価値があるものだと理解しているから
    ガキは「時間は無限にある」と勘違いしてるから、ゲームにうつつを抜かしていられる
    大人がイマイチ、ゲームに本気になれないのは結局のところ、「ゲームは時間のムダ」っていう本質に気がついているからだよ

  119. DLC連発…ポケモンのことかー!!w

  120. 今でも面白いと思うからメーカーもこぞってリメイクに走ってんだろが

  121. 自分の中での面白いと思える基準がどんどん上がってるだけでしょ。

  122. 今のグラフィックは情報量が多すぎて疲れるんだよ
    簡略化記号化によって脳への負荷を減らした状態にしないと楽しむ余裕が減る

  123. 年取ったとかじゃなくて平均レベルが低かったから面白かったんだよ
    体験ってのは相対的なものだ

  124. グラだけのゲームも多いけど
    今のゲームのが面白いわ

  125. つうか毎日同じこと繰り返すだけのソシャゲ面白いとか言ってる世代には言われたくないわ

  126. 脳が老化してると新しいものに対応できなくなる

  127. 今の子供たちは可哀想だ
    グラフィックだけが進化してしまった中身の無いゲームや金をかけてステータスを上げるだけのホスト遊びみたいなゲームだらけ
    ゲームデザイナーが容量や色数の制約の中から四苦八苦して生み出した結晶とも呼べるゲームがあったファミコン時代を知らないなんて・・・
    俺は80年代を生きることが出来て幸せだった

  128. ゲームに関して昔の方が良かったってやつ絶対最近のタイトルやってないわ
    アニメは昔の方が良かった

  129. 昔のは脳内補正しないと楽しめなかったんだよ
    その補正が自分の都合のいい内容だから
    ああ楽しかったって思い込めるわけw

  130. >>134
    値段安いんだからどうでもよくね?w
    昔は高かったから面白かったと思い込まないといけなかったのさwww

  131. この話題何千回目だよ

  132. 昔は玉石混合だったけど新しいアイディアは多かった
    今は基本、それら過去の遺産の焼き直しじゃない?
    それに遊ぶ側もそれを望んでるでしょ

  133. 今も昔も面白いゲームがあるだけ

  134. PS2~PS3くらいの時代はつまらなかったっていうのは判る
    あの頃はグラの綺麗な大作志向ばかりだったからな
    そういうのに興味をそそられない人にとってはつまらない時期だった

    でも今はインディーゲーがあるから、昔みたいなゲームがやりたい人はインディーゲーをやればいいし、グラの綺麗な大作をやりたい人はメーカーモノをやればいいし、何だったら昔の古いゲームもアーカイブ化されてるから、懐古は懐古で昔のゲームを最新ゲーム機でやれば良い

    今はどんな趣味の人にも対応できるようになってんだから、今のゲームがつまらんと言ってる奴はそもそもゲームをやっていないだけ

  135. 任天堂クラシック買ったけど
    速攻飽きたわ

  136. 直近でハマってたゲームは片道勇者

  137. SwitchやPS4のスリープから復帰の方が起動早いと言ってるやつは、ファミコンをやったことないだろ
    まぁ、パスワードを入れるのを考えたら確実に早いんだが

  138. 飽きが早いか遅いかだけでなんだろうがいずれ飽きる

  139. 最近実機でFF5やったけど普通に面白かったわ
    RPGで大事なのはレベルアップデザインというか、稼ぎとか進行上の育成自由度のバランスなんじゃねーかな

  140. P4とか無印ゼノブレは良く出来てるわ
    今やってもちゃんと楽しめる

  141. バルーンファイトとかスパルタンX、カラテカとか現役にやってた時は面白かったけど今やるとしらけると思う

  142. 最近DS版クロノトリガー遊んだがキツかったわ
    Switchドラクエ3は最後まで遊べたんだがクロノは途中でギブした

  143. 年取ったら頭が悪くなって気力も落ちるからな
    そして日本の平均年齢は確実に上がっている
    つまり頭が悪い人が増えている(老化で)

  144. ファイナルソードが中身ファミコンでPS2のグラフィックって感じじゃん

  145. >>134
    映画も漫画も面白かったよな

  146. 昔はゲームが綺麗なやつは、作りに気合が入っててゲーム性も高くて面白かったので、グラが綺麗=ゲームが面白いって図式が成り立ってたが

    今はなんか成り立たなくなった。

    ただスイッチ限定でいうとスイッチの中でグラが綺麗なやつは面白い。
    PS4の場合は洋ゲーはグラが綺麗だけどツマラナイ。和ゲーの場合はグラが汚くても面白いゲームも多い。

  147. 昔あんなに楽しかったネオジオ格ゲーが、最近あんまり楽しくないんだよな…
    ゲーム自体に変化はないから、単純に飽きたというんだろうか
    ちょっと鬱入ってきてるのかとちょっと怖いゾ

  148. 最近のゲームが
    クソつまらないのは制作側自身が分かってるだろうに・・。
    理由は単純だよ。売るためにグラばっかりよくしてゲームの練り込みが足りてないからだ。

  149. 結局、ゲームってサービス業なんだよ。任天堂系はこれでもかっていうくらいサービスしてくるけどソニー系は。どう?グラ綺麗デショ?すごいでしょ?って自己満足しててユーザーの方見てない。

  150. 大人になると一日が早く過ぎるし感性も乏しくなるからな。

    年取ると10年前の作品でも最近のやつとか言っちゃうし。

    まあそれを踏まえた上で見ても、最近のゲームはやっぱり昔より面白くないわ。

  151. 超高画質のテトリスでも作ってやれよwww

  152. バカだ。リメイクすぐ飽きるぜ。中古当然だ。

  153. ネトゲだけはガチ00年前後が最高だと思う
    単純にゲーム数が少なくて一つのゲームに人がいっぱい居るからライト層からガチ勢まで層が厚かった
    不親切な作りの上にWebが普及しきってなかったからギルドメンバーやらフレンドと情報交換しながらの攻略

    ネトゲ量産されすぎて、人呼ぶために便利!簡単!(笑)な事を売りにしたせいで完全一本道の札束プレイ時間ビンタゲーになっちゃった。

  154. 性能が上がっても面白いゲーム作れるかは
    クリエイターのセンス

  155. 割り込み要素が少なすぎる

  156. 昔はどんどん進化していったからな 流石にもう同じようなゲームしか
    出てこなくなったよな

  157. じゃあファイナルソードでもやってれば良いだろw

  158. 今レトロゲーやると大抵は操作性がクソすぎてびびるぞ
    逆に今プレイしても楽しく遊べるレトロゲーはすごい

  159. 昔はこう思ってたよ。ゼルダブレワイやるまではな・・。
    ブレワイ遊んでから「なんだ俺が原因なわけじゃなくて、ちゃんと面白いゲームは面白いじゃないか」と思った。
    いまの技術でちゃんと面白いゲームって作れるんだよ。ただ作ってないんだな。
    そして本当に面白いゲームって結局、キラーソフト以外にはありえないんだなというのも分かった。そりゃゲーム機売るために採算度外視して死ぬ気で作るからな。だから勝ちハード?であるPS4はクソみたいなゲームしかない。キラーソフト作る必要が無いから。

  160. 名作言われてるからクロノトリガーやったらつまらなかったぞ
    こんなもんを讃えてるおっさん共が憐れに思えた

  161. グラフィックの進化のせいでゲームはプレイヤーの想像力という
    最強の武器を使えなくなったんだよ

  162. >>134
    キッズにスペランカーもロードランナー、グーニーズの面白さはわからんよ。
    許してあげてください

  163. >>168
    あれはなんか、FFが盛り上がってるころに出たので惰性で売れたんだと思う。

  164. 内容では無く環境だと思うの

    昔は周囲との情報交換やら週に1回の雑誌からの情報から進めるワクワク感はあったのだけど
    今はネットの普及と共に発売当日からストーリー全体のネタバレやら攻略wikiやら解析班やらで情報が嫌でも耳に入ってしまってすぐに全体像察してしまうところがあるのよな

    あと過去の名作やってみて面白く感じないというのも最もで面白さ云々とは別にシステム周りはどんどん今の時代に合わせて快適に進化しているので
    思ったよりサクサク進めなくて面白く感じないって部分もあると思う

    と言うおっさんの個人的な感想

  165. 豚臭いスレだな

  166. 昔はよかったは確かにある
    PS2以降の首都高バトルがそれ

    確かにカーバトルものあっても海外産殆どだしな

  167. diablo3が良いってのがレトロゲーのが良かったって懐古主義の言いたいゲーム
    もちろん3Dやエフェクトの多彩さが楽しさを拡張してるのは間違いないから昔のがいい
    っていうわけではない ただ、3D演出に拘りすぎてゲームのテンポが悪かったり
    冗長すぎる割にシステム面で楽しみを見いだせるほど作りこまれていない
    単純に昨今のゲームは3Dゲームを作るうえで3Dの開発エンジンに乗せるゲーム性を作るってことで縛られていて、肝心のゲーム性がおろそかになりすぎてる

  168. 操作説明が紙で済む程度の内容で、競い相手が友達くらいの時の方がよかった
    オンラインやチュートリアルありきですっと入っていけないし、入れず乗り遅れたらほんとの終わりな今のゲームは
    サンデープレーヤーにはきつい

  169. 昔のゲームを今やったら半数以上が糞ゲーだろう

  170. 今のゲームは出来良いわな
    ハードソフトの技術凄く上がってるし
    一昔前のゲーム業界は確かに落ちぶれてた

  171. これは確実に今の方がおもろいなw
    ぎりファミコン世代で今も海外のインディーズ2Dアクションとかやるんやがこれ昔リリースされてたらロックマン2レベルの神ゲー扱いされてたろうな。なんて言うゲームゴロゴロある。
    格ゲーは今の方が親切で丁寧なつくりだけど昔の方がスピーディーで一概に今の方が面白いと言い切れない側面もあるけど。

  172. 昔のゲームを今やっても面白いんだがな
    今もSEKIROみたいな面白いゲームが出てることも事実
    ただ今のモンハンみたいにゲーム自体は面白いんだけどマルチ仕様にしてマルチプレイを強要してくるクソゲーは増えたね
    plus会員増やせっていう上からの圧力だとはわかるんだが

  173. 人間が変わったのではなく取り巻く環境が変わっただけ
    人間なんてそんなに変わらん

  174. 単なる思い出補正だよ
    昔のゲームの方が優れてるなら、
    同じシステムでグラ向上させただけのゲームが量産されてバカ売れするようになるから

  175. >一理あるけどFPSは進化してると思う

    FPS(TPSやバトロワ含んでも可)こそ絵”だけ”が進化してそれ以外は進歩の無い代表例だと思うがなぁ……

  176. >>182
    FF7ですら出来なかった事が今の大半のゲーム会社に出来る訳ねえんだよなぁ

  177. 昔は昔で当時面白かったけど
    今は今でめっちゃゲーム楽しんでるんだが?

  178. これ言ってる奴だいたいコマンド式RPGとか格ゲ、シューティングみたいな今は没落したジャンルが好きだった奴でしょ。

  179. 和ゲーはつまらなくなったけど洋ゲーのFPSとかは操作も含めてどんどん洗練されていってるな?

  180. 初心者や新規の人が入りにくいからという理由でゲーム性が調整されて面白くなくなっていく事も多い

  181. アニメマンガラノベは昔のが良かった老害だがゲームはアクション中心な今のが好きかもしれん(ソシャゲは除く)
    ただストーリーだのコマンドだのうつつ抜かしてる一部の和ゲーRPGはいい加減変われよと言いたい

  182. ファイナルソード面白いぞ

  183. その時代に感じた面白さってのは
    その時その瞬間の生モノなので比べる事は不可能

    現在から見ればショボいグラフィックも当時は最先端だったし
    今は当たり前のゲーム性も当時は画期的な発明だったかもしれない

  184. 名作は大抵BGMが優れてるからそれで見分ければ良い

  185. なんか明らかにボリュームが減った気がする

  186. 単純に2Dと3Dでは面白さの質が違うからな
    サンシャインやオデッセイではWiiマリオの面白さとはまったく違う

  187. なんで湾岸ミッドナイトのあの画像ないんや

  188. 昔のゲームはゲームバランスはクソなのもあるけどクソ単純で楽やねん
    今のゲームはやれること多いんだけど逆にそれが萎えるというか

  189. 思い出補正 そんなことはない。例えばスーファミ時代のゲームの方がプレステ時代のゲームより面白いと思う。例えばFFならFF7よりFF6ぐらいの方が面白い。
    理由は簡単。グラがしょぼい分、キャラ立てやストーリーで勝負しているから。今はまずグラから入る。

  190. 俳句や短歌と同じで容量が少ない分、その容量に工夫が詰め込まれていて、さらに容量の少ない分を空想で補う分が多い。だから優れていると感じる

  191. 思い出補正だの新しいモノについて行けないからとか宣ういつも通りの輩が沸いてるなwww
    新作ゲーム発表で開発がいの一番に言う売り文句が「映像ガー」な時点で察しろよw
    新しいモノが「悪い」のではない
    売りが「映像だけってどうなのよw」と言ってる

  192. ゲーム会社の結論→ソシャゲの方が利益出る

  193. 昔のゲームは本体の電源入れて3秒でゲーム開始して
    15分もあれば1回終わる

  194. >PS4とかSwitchって基本スタンバイモードにしとくもんだし
    ?????

  195. 昔のゲームも今のゲームも沢山やってるから言えるけど昔のゲームの方が面白い←なるほど

    今のゲームやってないけど昔のゲームの方が面白い←!?!?!?!?!!!?????????wwwwwwwwwwwwwww

  196. 昔のゲームってクリティカルなバグでも放置じゃん

  197. 真女神転生はSFC時代(1/2/ifなど)が一番面白い。デビサマまぁギリギリOKだけどソウルハッカーズやペルソナは正直微妙だったし以降も印象は変わらず。
    くにおくんは今やっても普通に面白いけど今出たら恐らく3Dだろうしモッサリで微妙になるだろう。
    三国志は舌戦とか結婚、子育てとか入ってきてもうついていけなくなった。
    鉄拳もキャラ増えすぎ、コラボキャラとか押しつけにも程がある。コンボゲーで糞。
    ドラクエやFFなんかのRPGもSFC後期の頃のバランスくらいが一番良かった。

    ただ野球やサッカーは今のほうが面白いかもしれん。試合でやれる事が限られてるからそこまで追加要素が増えてないからかもしれんね。

  198. 流行ってるのは単純明快なゲーム。DBDやFPSなんか代表格でしょ。
    昔でも今でも面白いのはそういうゲーム。グラだけのゲームはDISられて当然。

  199. 昔はバグらせたりチート改造する楽しみがあった

  200. 日本はまだいいんだけど
    洋ゲーはまさにそうだよ 同じようなものしか作ってない

  201. 昔のゲームが好きなら昔のゲームやってりゃいいんじゃね?
    何か問題でも?

  202. >>200
    サイゲはソシャゲだけじゃやってけないことわかってるから、コナミやスクエニの社員ぶっこ抜いて、CS部門作ってんじゃないの?

  203. CG周りが良くなってるだけで、ゲームシステムの部分は20年前のゲームとあまり変わってない

  204. スーファミのゲームは流石に古いと感じるが、初代PS末期あたりからのゲームはグラフックさえ気にしなければ今のゲームと面白さは変わらん。

  205. 81年生まれでゲーム機の進化とともに育ったが、昔のでも遊べるゲームはあるが数を考えればそのゲームが特殊なだけだわ。
    ストーリーは昔に比べてきっついの多いが、表現力が上がった弊害もあるしな。
    FF7Rで思ったがこのくらいのボリュームじゃないと途中で飽きる。
    ボリュームの量増しは本当にやめて欲しい。ちびっこには申し訳ないが物足りないくらいが有難い。
    テイルズとかダンジョンやマップが無駄に広すぎて辛い。

  206. グラフィックと音声を別にすれば、昔の方が時間も金もかけてたからな
    昔でいえばα版のままリリースしてるのが今のゲーム

  207. >>208
    シド・メイヤーの作品はめちゃくちゃ面白かった

  208. クロノトリガー気になるけど今やっても面白くないだろうと思って手をつけてない
    20代になってゼノギアスやった時に「10代の頃なら嵌ったんだろうな」と感じたから
    ↑二作と同世代のゲームで小中学生の頃遊んだものは今でも大好き

  209. >>199
    具体的にはどの作品のどの発表なんですか?
    売りがそれだけというのはどの作品ですか?

  210. >>196
    やれること多くなったのなら進化してるってことだな
    お前に合わないだけで

  211. いつのゲームかは関係なく子供の頃に熱中したゲームが最高のゲーム
    結局はこれ

  212. 昔のゲームってバグだらけでアップデートで直せないゴミじゃん

  213. ゲームに限らず「昔は良かった」は大抵自分が変わっただけ

  214. インディーズ系はともかくとしてもメジャー系で冒険心あふれるゲームが激減したのは事実だろうね。
    制作予算が昔とは比較にならないレベルで高すぎるから選ばれたメーカーしかメジャー系のゲームを作れなくなったし、莫大な予算をかけて失敗する訳にはいかないからどれもこれも似たようなゲームばかりになるのは必然。

    そもそも、ゲームをやらなくてもネットで色んな娯楽や暇つぶしが体験できるから苦労してゲームをを楽しまなくてもいい時代だし、つまらなく感じる人が多いのは自然な流れだろう。

  215. >>218
    揚げ足取りしてどうするんだか。
    決定回避の法則って知ってるか?
    選択肢が多すぎるというのは受け手側にとって必ずしも進化ではないんだよ。
    例えば「アサシンクリードシリーズ」あたりはボリューム満点な仕様から原点回帰して程よく終わるボリュームの新作を出す予定だったりするだろ?
    今のゲームはそういう意味で「買う・遊ぶ」意欲を最初から削いでしまうものになっている作品が多いから進化とは一概に言えないんだよ。

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