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【朗報】サービス終了したブラゲー、クラファン2時間で1000万も集める

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1:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:20:04

2:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:20:35
金持ちやなみんな
3:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:20:53
政治家の擬人化ゲームか?
8:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:24:13
dmmゲーの中で一番といっていいほど遊べるゲームやぞ
10:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:24:44
>>8
お花みたいにボタンポチポチちゃうんか
14:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:25:33
>>10
タワーオフェンスや
7:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:23:15
379人で1000万とは恐ろしい
1人約3万円寄付しとる計算か
9:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:24:31
一人で10万くらい入れてる奴いそう
11:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:24:57
一人当たり3万ってすごいな
払った分ガチャれんのか
12:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:25:06
課金するより健全に思える
15:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:25:49
終わったんか
18:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:26:47
よかおめ
19:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:26:52
格差社会やな
20:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:26:58
取り扱うネタがヤバすぎやろこれ
21:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:27:17.
してしまいました(絶望)
22:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:28:27
これだけ金集められるのにサービス終了したのか
16:風吹けば名無し:2020/07/10(金) 23:26:29
事前登録一切しないでサービスインした異端児やん

 
(´・ω・`)なんか客に金使ってもらえずに爆死とかサービス終了!とかあるのに
(´・ω・`)クラファンするとやたらと金集まるよね、なんなのこの現象
 
 
 

 
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  1. けどアズレンもFGOも今回関係ないし
    未来永劫関係ないし

  2. 金払っておっぱい描いてもらう!!

  3. 4年くらい続いたゲームやからな~

  4. で、次は何時間ゲーム出来るの?

  5. 資金が足りずやっぱダメでした……って

    全部持ってかれて終わるんだろ?wwwww

  6. 11081373円コース

  7. Steamで売るだけならそんな金いらんだろ
    何に使うんだこれ

  8. うんこ
    ふんば
    ○○○

  9. エフゴー:5年で4500億
    グラブル:5年で2000億?
    デレマス:5年で1000億
    これ:4年でお亡くなり
    どうしてなんだ???

  10. 今日は朗報ばっかりで楽しい一日になりそうです♪

  11. アズレンのクラウドファンディングより集まってるな

  12. 全国の総理のみなさんとかいうパワーワード

  13. まだあったんだ

  14. まともに遊べるDMMの恥さらしやんけ
    4年もったし大往生やな

  15. これには安倍総理もニッコリ

  16. Vtuberのスパチャもそうだが、一部の金持ちに左右されるコンテンツを遊んでて何が楽しいのやら
    キズナアイや輝夜月がバズってたのは元々動画としての面白さだったのに
    一部の金持ち目当てにキャバクラやるようになってVtuberというジャンルは死んだ

  17. あれか
    政治色きつくて触る気せんかったわ

  18. >>18
    それはさすがにカネナシの僻みすぎるわ

  19. アイドル事変もクラファンすれば2期いけるんちゃう

  20. 実写TDが一番遊べたぞ

  21. いらん

  22. dmmだったらアイギスの方が遊べないか?

  23. >>11
    適当書くなや
    その中でまともなソースがあるのはFGOの40億ドル(4500億円)くらい

    他はどこ情報だ?
    推計サイトでもデレステの今年上半期の売上は50億だぞ
    game-i.daa.jp/?アプリ/アイドルマスター+シンデレラガールズ+スターライトス...

  24. 悪いヤトーを倒すダス~

  25. ゲーム内の課金要素が少なすぎて
    初課金はサービス終了後ってユーザーが多いと思う

  26. >>20
    なるほど、これがカネナシ言いたいだけの馬鹿か

  27. 別に最高レアを引く必要ないゲームだったよなたしか
    引くなら複数回引いてコスト下げないと使いづらかった

  28. そらパケ化したら永遠に遊べるし1万位寄付すんだろ
    糞ガチャせんでも全キャラが遊び放題なんだぞ

  29. もしアイギスがサ終でクラファンしたらマジで凄い集まりそう

  30. アイギスとかお城もサ終したらsteamで出してくれや

  31. 遊べるゲームだったのに人気無かったとか一番ダメなパターンやんけ
    ゲームとしてどこかに決定的な欠陥があるってことだし

  32. >>33
    テーマがやっぱ引くわ
    総理になって悪い野党をやっつけろーとか露骨すぎてねぇ…
    現実の野党がくそなのはわかるけど、だからってゲームにまでそういうのはいらない

  33. てんたくもクラファンしてればまともなパケで出せたのにな

  34. 無課金で十分遊べてしまうゲーム性と言う事なのだろう

  35. >>33
    ゲームとしてではなくてビジネスとしてだな

  36. こういうのやってくれるんなら艦これや刀剣もいつサ終しても安心だね

  37. サービス終了日に1000万円課金されたゲームw

  38. >>33
    楽しんでプレイしてたが、そこまで課金する必要がなかったというか・・・
    石配布多くて課金しなくてもそれなりにキャラが揃ったし。
    ユーザーフレンドリー過ぎたとも言えるか?

  39. >>37
    いやゲームで間違ってない
    遊べるのに人が居付かないことが問題なんだから

  40. 円盤は5万やぞ

  41. ららマジもクラファンで金集めてストーリー完結させろ

  42. >(´・ω・`)なんか客に金使ってもらえずに爆死とかサービス終了!とかあるのに
    >(´・ω・`)クラファンするとやたらと金集まるよね、なんなのこの現象

    この言葉を合わせて考えると、買きりのコンシューマーゲームって事になるんだが

  43. >>34
    ヤトーといってもダンゴウムシとかコトナカレ杉とかツイー塔みたいなのだけどね
    政治色よりオヤジギャグの方で人を選びそう

  44. 課金は不毛に搾取されてる感があるしな。
    クラファンみたいに何円集まればゲームが成立・維持できるってわかってりゃ財布の紐も緩むもの。

    そんなわいは無課金で戦プリGやっとるわ
    あ、このゲームいつ潰れてもいいんでお金出しません。

  45. >>35
    てんたくはクラファンで声付き版募集したら金入れるんだがな
    声無しだと流石に買う気にならない

  46. ユニティアもクラファンでパケ版出してくれないかな
    エロに関してはDMMトップクラスの出来だったし

  47. 100万課金してようが終了したらおしまいだからな。
    ゲームシステム自体が楽しめてるならむしろ、Steam版で課金とかが減るなら
    クラウドファンディングに金出した方がましかもしれん。

  48. これほんと面白かったからな

  49. 政剣マニフェスティアw 懐かしすぎるだろ

    アイギスのサブでやってたな

  50. ディフェンスじゃなくてオフェンスなのか?

  51. グラブルみたいにFGOに全体では負けてても1人辺りなら勝ってるのもあるしな

  52. 出演している声優さんも多いから2次転用料も発生するし
    STEAMでの販売になると、海外版扱いだから翻訳作業もあるし
    宗教的なタブーチェック(衣装・発言など)による変更修正作業もあるだろうから
    1000万じゃ足りないだろ・・・大丈夫か?

  53. 新しい

    商法

    先に利益が握れる

  54. >>54
    グラブルの人が50〜60万人くらいだから1人辺りが高く見えるだけというオチ

  55. すげーな・・・
    8万コースが終了してる。

  56. よっしゃああああああああああ!!!
    4年間ずっとやってて終了だったから凄く悲しかったんだけど生き残ったああああ!!!

    そもそもこのゲーム課金要素がガチャだけなんだけど、
    SSRなんかなくても攻略出来てしまう上に、SSRと類似性能のEXキャラをイベントでボコボコ配布しちゃうもんだから、課金する意味がないと言う・・・
    だからキャラ人気投票とかで無理矢理課金したりしてた
    少数精鋭のユーザーに支えられてるんだろう
    あ、俺は給料日に投資しますんで少々お待ちを

  57. これはやったことないけど御城とアイギスはDMMゲーとは思えないほど面白いよ

  58. >>53
    基本的には
    自城が落ちる前に敵城を落とせ!
    ってゲーム。
    守るだけのタワーディフェンスのステージもあるよ。

  59. >>8
    ゲーム開発はクッソ金かかるやろ
    steam版に最適化するだけでもマジで1000万かかっても驚かない額だよ

  60. まともな会社ならユーザーに金せびらないで
    金借り入れるだろ
    結局、客を利用してるだけやん

  61. もとがDMMのガチャゲーなんだから、
    ゲームそのものの変更点とか多数あるだろうにそういう情報の告知がほとんどない
    こんな状態でよく金出せるな
    信者はこわいわ。宗教ってそういうもんなんだろうな

  62. 実在の人物団体と一切関係無いけど
    令和が発表されたタイミングで「平」って書いた巻物掲げたキャラ実装したりしてた

  63. >>65
    それでどっちも満足なら問題ねーだろ

  64. >>55
    日本でも売ってるのに日本語対応しないゲームとか普通にあるし、逆があっても別に良いんじゃね?

  65. 1000万程度で大喜びとか、DMMゲームスの市場ってホントに小さいんだな

  66. >>66
    スタミナ制じゃなくなるとかガチャから入手するものはゲーム内マネーで入手できるようになるとかCAMPFIREの支援ページに書いてあるで

  67. >>71
    一方で廃止されるものも出ているけどな
    そういう情報が概ね確定しなきゃ金なんか出せないよ

  68. >>70
    儲からないからDMMから追い出されたんだぞ
    大体それを言ったらクラファンで金が集まらなかったアズレンとかもっと規模が小さいって事になってしまうぞ

  69. どういうこと?
    サービス終了したのにSteam版って。
    どの道更新されたりしないんだろ?
    何でそれに金出すの??

  70. Steam版とか言いつつ、殆ど流用でなんとかして、
    1000万から手数料と多少の調整開発費覗いた金額は誰かの手に渡るんだろうね。

  71. キャラクターデザインは本当に良かった
    シナリオは時事ネタも多かったからリアタイならいいけど
    時間経っちゃったからん?となるかも

  72. 課金要素がないのよなこのゲーム。
    イベントで自然回復分走ればイベキャラ限界まで行くし、それを育てたら戦力的に困らないから無課金(マジ)になる。

  73. >>77
    元々なかった俺にケモミミ属性を追加してくれたわ!!
    ナターシャかわいいよナターシャ
    あとステラとエーテル
    因みにこの2人は元ネタの方も好き

  74. >>75
    それだけ妄信者が多いってこと
    妄信者が多いことが分かってるからCFやるわけよ

  75. 政マニって人気あったんだね

  76. >>76
    いやあ1000万あっても余らないと思うぞ・・・
    元々移植ありきで作った場合と違ってエンジンや言語を変える必要があればプログラマ的には新規開発とそう変わらんし、4年半も前だと当時作ったスタッフも全員はいない

    たぶんクラファンだけでは赤字でSTEAMでの売り上げ込みでトントンか、赤字覚悟のプロジェクトだと思われ
    開発会社のゲームで一番知名度あるのこれだし

  77. DMMゲームランキングでいつも中堅辺りをウロウロしてたから
    遊んでる人それなりには居たとは思う

  78. >>66
    ガチャ要素はあるけど、マップクリアでキャラ配ったり、課金ガチャ引く必要性のないゲームだったからな
    だからこそのサ終だろうけど

  79. こういうのは賢いやん

  80. どこぞのレッドフレーム系Vtuberのクラファンの時も思ったけど、こういうのは半分お祭りなんだよ
    冷静に費用対効果を見て金を出すわけではない
    あまりこういう金の出し方しなくなったから経済が悪くなった面もある

  81. >>80
    このゲームにそれだけ金を突っ込んでも惜しくないってユーザーが多かったって事だろ
    そういう意味じゃコンテンツとしては成功じゃん
    少数精鋭でも金を払ってくれるユーザーが確実にいるって事なんだから

  82. >>87
    そうだね。現状どんなゲームに変貌するのかはわからないのに金出してるんだから
    大したもんだと思うよ

  83. >>8
    今までのをそのままパッケージにできるわけじゃない
    修正だけでも相当な時間と労力がいる
    音声を入れるのだって再度、許可が必要だし著作権だけで数百万は吹っ飛ぶ(キャラゲーなので尚更多い)

  84. >>23
    大丈夫だw
    お前の人生には何一つ関わってこないし関わってくるな
    必要な人だけがクラファンして
    必要な人だけが遊ぶってシステムで成り立ってる

  85. >>51
    好きな人は好き
    好き嫌いがはっきり分かれるゲームだったね
    だからこそこれだけ短時間にクラウドファンディングが成立したんだろうw

  86. >>93
    信用あるのにサ終したんだ・・・
    不思議な世界やな

  87. >>95
    俺普通にこのゲームやってましたけどね・・・
    「外野が文句言うな」ってのは心外だわな


    ぶっちゃけDMMランク下がったときにはろくに応援もせずに
    こういう時にはいきりちらす、そういうのに違和感あるだけや

  88. >>97
    最初に応援してるファンに
    「信者はこわいわ。宗教ってそういうもんなんだろうな」
    とか言ってイキって煽ったお前が言っても説得力ないぞ

  89. (´・ω・`)クラファンするとやたらと金集まるよね、なんなのこの現象

    一部にコアなファンがいるって事やろ。
    ただ数的には大した事無いからアクティブも微妙になるだけ。

  90. 面白いゲームだったしこれは嬉しい
    ガチャに課金はしなかったけどsteam版出るなら買うわ

  91. >>81
    人気無かったのは事実だと思うだからサービス終了したわけで
    ただコアなファンが一定数いてクラウドファンディングに協力したってだけ

  92. >>100
    それはうそです。
    サービス終了の発表当日にアンケートやってます。
    「終わらないでー」っていうユーザーの声を聞いてからCF始めたんじゃありません。
    早い話、予定通りの動きです

  93. この開発会社的に初のソシャゲかつ一番長持ちしたゲーム(後発ゲーの方が先にサ終した)だからなんかやりたいって声が社内にあったんやろな
    そんでプロジェクト承認する条件がアンケートとクラファンだったと
    もしかしたらsteamでっていうのも条件かもしれん

  94. >>96
    信用がある=ユーザーが増えるではないからな
    そもそも上でも散々書かれてるけど課金要素少な過ぎだったんだよ、このゲーム
    このゲームの実況者にすら「モチベ(アイギスで言うカリスマ)なんて一番の課金要素なのにこんなバンバンばら撒いて大丈夫なのか?」と心配されるくらい
    SSRが絶対ってゲームでもない上に同性能のキャラもイベントで配布するし

  95. >>105
    心配するくらいならガチャ回せばいいんじゃないの?
    課金要素ないつってもガチャは常設やろ?
    終わったのは結局は経営センスがなかったってことだろう
    末期にはコンテンツはほとんど追加されなくなったしな
    まあ、最後まで残ったファンが喜べばそれでいいんじゃね?大団円には違いない
    Steamでリリースされても未プレイ者でこれ買おうって人はまずいないだろうしな

  96. これよりはるかに小規模で1年くらいしか続かんかったDMMゲー開発者が
    復活させるなら億くらい必要って言ってたが
    なんでもDMMから権利まるごと買い戻さないとダメとかで
    これは終了直後にこれだから最初から既定路線だったんだろうな

  97. これでこんなに集まるなら、アズレンが同じ道辿ったらフタケタ違った金額集まるやろwww

  98. そこらへんの事情はゲームごとに違うからなあ・・・
    DMMと共同開発だったりメディアミックスしてたらそりゃ権利整理は必要

    単にプラットフォームとしてDMMに出してるだけならみかじめ料(初期費用+月額固定費+売上の3~4割?)払うだけよ
    プラットフォームは売上3割が多い(AppleもGoogleもそう)んだけどDMMはにじよめより高い(にじよめちゃん談)なので3割より安いことはなさそう

  99. >>106
    そりゃ回す人間はたくさんいただろう
    俺も1万ぽっちではあるけど月1か2くらいではお布施のつもりで回してたし
    トータルでも一番長くやってるDMMゲームよりは課金してたよ
    それでもユーザーが少数じゃ限界はあるわな

  100. >>108
    アズレンにクラファンの話はやめてやれよwwww

  101. 信じられないかもしれないが人気の度合いはコミケで島作ったレベルでその後オンリーも開催されたほどだぞ

  102. こういうとこで晒される以上仕方ないとはいえ何も知らんくせに知ったような口してるの湧くなぁ

  103. >>107
    このゲームに関してはテクノードの単独開発でDMMはプラットフォームでしかないから権利とか発生しないぞ

  104. ユニティアもサ終してから今別ゲーでコラボしてるけどそれでランキング1位とってたな
    クソゲーでも出来なくなると寂しくなるのかもな

  105. >>110
    だからあ・・・
    サービス中に支えてやれやって話
    それしなかった客が何言っても空しいわ

  106. 自分でだからあ・・・とか言っちゃうほど何度も言ってる課金肯定クラファン否定ニキはDMMの中の人かな?
    課金要素が魅力的じゃなかった&クラファンに魅力を感じた人が金出しとるだけやろ
    そもそも課金もクラファンも両方やっとるヤツもいるだろうに一生懸命否定する意味が分からん

  107. そもそも単位が全然違うのにな
    DMMソシャゲだと月1000万でも普通に打ち切り候補で、DMM側から肩叩かれる数字だぞ
    クラファンの人数的に課金も十分やってた奴らが多いだろうに

  108. 終了しても買い切りでいつでも出来るようにしてくれみたいなのはゲームによってはあるから
    こういう流れが他も続けば嬉しくはある

  109. ブラゲで4年もてば大往生よ

  110. steamじゃ売れないだろうな
    CFの返礼にキーついてるからもとからのファンは買う必要ないし
    メモリアル用としては成功なんじゃね

  111. まあsteamで売れるタイプのゲームではないねえ
    ネタもニッチで海外じゃ全然わからんし
    どっちかっつーとDMMブラゲユーザがsteamに流れる数の方が多そう

  112. >>117
    CFに金出す様な連中は支えてたっつーのww
    それでも人数が少なきゃ金にはなんねーんだよ、DMM的に
    2000人が毎月3万課金したって、20万人が毎月3000円課金するゲームに勝ち目ねーだろ

  113. >>125
    支えてたらランキング平均あんなに落ちねーよ
    っていうといつものアレか? DMMのランキングなんて根拠がない理論か?

  114. >>126
    ユーザーが減ったらどうにもなんねーだろ
    それで淘汰されて残ったコアなファンがCFにも金出してんだよ

  115. lolの大会でこのゲームの名前連投しまくってる奴いるから名前だけ知ってたわ

  116. 事前登録なしは珍しすぎて草

  117. >>127
    ゲームから去ってったやつが素知らぬ顔して
    配信再開してたりしてるけどな
    便乗乙ですわ
    コアなファンねえ・・・

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