アニメ制作会社・MAPPAさん、手がける作品が名作だらけ!!!!
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
このインタビュー良かったな
ドロヘドロ、ゾンビランドサガ…アニメスタジオ・MAPPA
ヒット作の裏にある“手のかかること”をやる精神【インタビュー】
https://s.animeanime.jp/article/2020/07/01/54711.html
MAPPA代表作:『この世界の片隅に』、『坂道のアポロン』、『残響のテロル』、『ユーリ!!! on ICE』、『神撃のバハムート GENESIS』、『ゾンビランドサガ』、『どろろ』、『BANANA FISH』 、『ドロヘドロ』、『LISTENERS』 などがある。
2011年に、マッドハウスを退職した丸山正雄氏が、70歳のときに設立したMAPPA。
設立翌年に、『坂道のアポロン』や『てーきゅう』など、立て続けにTVシリーズを手がけ、独自性とクオリティの高さで注目を集めたスタジオだ。
――スタジオとして、制作する作品を選ぶ基準はありますか?
大塚:
業界で制作本数を減らそうという意見もありますが、
それは目の前の課題から目を背けているだけだと思います。
作品数が多いという事は需要があるということで、その需要に対して高品質な作品をいかに供給するか。
現状では弊社もまだまだですが、常にそこは意識したいと思っております。
ですからMAPPAでは、生産力を高めていくことで
アニメ業界にある今の問題すべてに目を向けていきたいと考えています。
おいおい死ぬわMAPPA
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
MAPPAの流れが分かる
ドロヘドロはかなり挑戦して成功しとるし財産やな
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
MAPPAは作画崩れないもんなあ
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
サイゲが無かったら今のMAPPAが無いのが良く分かる
サイゲはアニメ業界に良い方向を与えてるよね
型月とかさぁお仲間内のなれ合いで終わっちゃってるのはどうなの
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
MAPPAはもうボンズ超えてるでしょ
って言ったら過去の栄光で云々言ってくるんだろうけど
手抜く作品は手抜いてたし既にヒロアカしか作れてないからねボンズ
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
なぜMAPPAはリスナーズなんか作ってしまったのか
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
ボンズってもう制作絞ってる段階だしMAPPAのがとっくに上でしょ
モブサイコOVAも結局実現しなさそうだし
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
大ヒットアニメのユーリすら続編無期限延期してるMAPPAがなんだって?
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
MAPPAが高クオリティの作品一年に5~6も作れるのに対してもうボンズってヒロアカ1作品作るので精一杯の状況だしな
落ち目やろ
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
別にボンズ否定したいとかじゃなく今のMAPPAは今のボンズじゃ比較にならん
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
リスナーズを、最後まで楽しめたものだけがMAPPAを褒める権利がある
このインタビュー良かったなMAPPAの流れが分かる
ドロヘドロはかなり挑戦して成功しとるし財産やな
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
ドロヘドロ最高やな
ネトフリでもよかったみたいだし
558 名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
ドロヘドロ円盤3千枚で成功なのか
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
>>558
作品によって成功ラインなんてバラバラでしょ
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
>>558
ネトフリアニメで売れてるやつ大体そのぐらいだろ
真偽は知らんけどトリガーがリトウィのアニメが今までで一番利益出たって言ったらしいし
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
>>558
デビルマンクライベイビーと同じ位なので世界的成功扱い
名前:名無しさん投稿日:2020年07月03日
>>558
ネトフリ独占アニメなんで円盤はただのボーナスステージだぞ
(´・ω・`)MAPPAはどんどん新しい作品に挑戦するのはいいけど、ユーリとかゾンサガとか人気作品の2期をとっととやってほしいわ
(´・ω・`)作画クオリティは落ちないから安心して見れる!!!
-
-
社員酷使するからメーター内では評判悪いんだっけ?
流石マッドハウス系列 -
てーきゅうってここだったんか
-
どろろはつまんなかったな
-
純愛の小便を飲み比べる!!
-
俺がtriggerに期待していた事をMAPPAがやってくれてる
-
鬼滅の刃
-
牙狼-炎の刻印-が入っていない事に断固抗議する
-
MAPPAは原作さえ良かったら何倍にもしてくれるよな
-
サイゲ信者の持ち上げがキモ過ぎる
-
ゾンサガ大丈夫か?
このまま人知れず二期の話がたち消えてそう
売れてるかビミョーな声優も多いから二期やる前に声優やめてそう -
けもフレとケムリクサ作ったヤオヨロズの方がスゴいでしょ
-
呪術廻戦を鬼滅並に押し上げたら認めるわ
-
バナナフィッシュといぬやしきは本当に良かった
-
>>12
たつきとかいう疫病神に酷い目に遭わされたけどな -
>>1
どっちも持ち上げ過ぎの間違いだろw -
>>13
鬼滅みたい超えられないけど原作そこそこ売れるでしょ -
MAPPAはほんと評価あがった。最近だとシルリンも良くなってきてる。逆にここ数年で最悪になったのは、PAと白狐
-
>>1
青ブタは映画以外は普通だな -
一番作画が大変なことになるターンの進撃を任せられたんだから期待してるよ
-
MAPPAとWITここら辺はまだいいUFOテメーは駄目だ?
脱税会社でやらかした社長夫妻は逮捕されて潰れちまえ -
劇場版で気合い入れるのはいいけど、TVアニメで劇場クオリティ(ドヤ
ってやるのは会社の方向としていいのかなあ -
青豚wあんなんよくあるクソハーレムラノベじゃん
HACHIMANみたいな真の純文学には敵わない -
バナナフィッシュの前期OPのサバプロの曲はマジでやばい
-
MAPPAが作画が良いだって!?
予算のせいか何か知らんが、手を抜くアニメは手を抜くやんけw
ってかMAPPAのアニメは見たいのと、見る気が起きないのとの差が激しいわ。 -
うしおととらをクソみたいなカットで台無しにした暴挙今でも忘れてねえからな
-
手抜き二軍のゾンサガがアニメとしては一番面白い辺りに
絵は描けるけど、面白さへのセンスが無い絵描き連中が
デカい口叩いてる会社なのではと不安になる -
マッパだって大崩れは印象ないけど作画は崩れてるときある
でも平均して少ないとは思う -
で、鬼滅に勝てるの?
-
ユーリ要らないのにしつこいわおばさん
-
グラブル二期の惨状見て作画崩れないとか言っとんのか
-
>>2
社員も社外も酷使する、いいアニメは睡眠時間を犠牲に成り立つからな -
真っ裸(笑)
ufoクオリティ超えてからイキってくれ(笑) -
ドロヘドロの続きはやらない感じなのかな
完結してるマンガ持ち出して、カットしたり途中で投げっぱなしにしたりなんだかなw -
ゾンサガは3DCGしょぼすぎたから
2期やるなら全部手描きでやってほしいなあ -
チー牛のぼくなか定期
-
「MAPPAは作画崩れない」
え?
それは迷信だろw -
いや、ユーリは俺も見たい!
-
>>35
どんなアニメでも二期は一期より売り上げ下がるから、
あれだけ力入れて作ってEDだのミニゲームだのあれこれやって
それで3000じゃもうやらないんじゃね
せめて5000行ってれば少しは期待できたが -
リスナーズはあかんかったやろw
-
やらかんテメーが途中で切ったグラブル2期もMAPPAだぞ
-
さらざんまいも名作
-
丸山さんもう80手前なんだな。ビックリ。
-
丸山がお陰で名作時かけが産まれた
-
なおリスナーズ
自分のそれなりに売ってる原作ですら料理できなかったやつを持ってくるのはやめろよ -
バナナとかNo.6とかホモアニメと舐めてたけど
胸が締め付けられる良いアニメだよ -
球詠にリスナーズの作画班分けてあげて欲しかった
-
興行も大成功して完全版が制作された質アニメ片隅
-
>>47
No.6はボンズ -
サイゲのおかげってわりにはグラブルアニメがMAPPAって一番クソだよな
-
DAYSの紙芝居は忘れてねーぞ
-
>>48
作画のせいじゃないから変わらん -
MAPPAと言えば牙狼アニメシリーズだろ
平安だけは賛否別れるが炎の刻印とVLはぜひ見てほしい
特にグリッドマンがシコッドマンでガッカリしてる人にオススメ -
MAPPAアニメが作画崩れないとか言ってるやつクソニワカやろボンズのが崩れねーよ
-
進撃のファイナルシーズン楽しみやわ
-
いいものはいいが次期の映像情報溜め込みすぎて
ヨロシクない意味で進撃になりかけてるのは
どうにかしようよ
色々な二期はよ -
リスナーズはOPだけ見とけばおk
-
MAPPAが崩れないって本気で言ってるのか?
-
目の前の課題から目を背けてるとか言うんならまず労働環境どうにかしろよw
-
MAPPAが全編通して作画維持できてハイクオリティだったの神バハだけじゃん
-
DAYS()アルタイル()リスナーズ()
MAPPAの被害者達 -
ユーリみたいに稼げたタイトルが止まってるのはよほどの理由があるんだろ
ということはもう出ないよ
まどマギとかもそう
いい加減諦めろ -
ドロヘドロは謎技術ですごすぎたな。
2D混ぜてたとしても3Dであそこまでできるなら全く不満ないわ。 -
ユーリも言うほど作画良くなかったろ
-
さらざんまいのEDはたまに見たくなる
-
作画は安定でもどろろの後半はOPも話も動画も酷かった
-
進撃めっちゃ期待してるわ
-
リスナーズ作画はよかったんだよな…
なお -
京アニ放火した馬鹿しかいない邦画業界
-
器用貧乏MAPPA
脳筋体育会系ボンズ
サブカル気取りの拗らせトリガー -
草
-
なんだろ、妙に雑なんだよね
全体的にメリハリもないし…
少ヒットばかりで、人気が根付く作品が少ない
浅く広くなのか、コア向けにするのかハッキリした方がいい -
意識高い
-
>>72
依頼が来てるから作ってるだけ。
依頼が来なかったら作らない。
ただそれだけ。 -
54
まだ呪い足りないのか呆れる -
MAPPAってA-1は並にムラがあるだろ
-
進撃ファイナルもココなんだよね?
楽しみ -
モブサイコOVA出てんじゃん
-
どろろ好きだけど15話のマイマイオンバの回がいろいろ酷かったな
-
petとか時間止まった世界の奴とか爆死やんけ
うしとらもカットしまくで原作の良さかけらもなかったし挙げ句にキャラソン販売したのは原作ファンとして情けなくて泣けて来たぞ -
真っ裸は作画崩壊気味なイメージしかない
-
>>2
ゾンサガもかなり無茶をしたっぽいしな -
MAPPAの代表作はGAROだな、シナリオでも演出でもあれを超えるアニメは見たことない。
-
MAPPAが作画崩れないとか冗談だよな
-
呪術廻戦アニメ化期待しかないじゃんね
-
ほとんど全ての作品で、作画が最後まで持たなかったんだが。
特にどろろは悲惨だった。百鬼丸の坂道駆け上り反復横飛びワープは伝説級に酷い。
梅津病の人が多いんだろうね。
ドロヘドロだけはCGメインだったから何とかなったけどね。そのCGもゾン佐賀の時までは見れた品質じゃなかったし -
うしとらゴミだったじゃねえか
未だに許してねぇぞあれ -
牙狼評価してくれてる人いて良かった
炎の刻印は主人公レオンがどん底に落ちてもちゃんと成長するし
王子カッコいいし
オヤジもしぶい
マジで熱くなれるいいアニメ -
京都アニメーションの次は、MAPPAが狙われるの?
-
マジで名作ばかりでワラタ
多作だし、アニメスタジオのくせに表に出てきてはいつも自分の宣伝ばっかしてて口ばっか大きい、芸が狭くて仕事の遅いufoなんかよりも、遥かにアニメ業界には重要なスタジオだわ -
進撃ひきつぎか
大きなタイトルだし一軍投入してくるだろうな
WIT越えられたら認めるわ -
でもヒロアカで稼いでるボンズのが成功はしてるよね
-
>>85
かつ神とか本当にウンコだったなぁ
つか、MAPPAは基本3桁量産会社だから1~2割程度のヒット作品で無理やり持ち上げられても・・・って感じ -
>ドロヘドロ円盤3千枚で成功なのか
京アニのヴァイオレットなんてその4倍くらい売れてるから超大成功ってことか
まあ、だからこそあんなことあっても潰れずに済んでるんだろうけど -
奇作ドロヘドロの奇怪な作画をやりとげて完全に信用を固めたわ
神バハで衝撃デビュー、ユーリで超カロリー作画さえやり遂げる力を見せ、GAROなどの脇でも常に力を見せて、そしてドロヘドロだ
天へと昇華したわ -
なおかつ神
-
呪術に期待
-
どっかの脱税会社みたいに自己主張してこないのはいいかな
本来裏方の技術屋が技術の判断を客に委ねず、広告屋ばりに自己主張し始めると本当に萎える -
>>92
そっか進撃も有ったか
呪術といいドロヘドロといいどろろといい
信頼感が凄いな -
LISTENERSは素材が悪すぎたな
名作アニメなら作画を見る目も慣用になる
けど、糞アニメだと作画に目を向けてる余裕も無くなるわ -
ゾンサガは作画はそこまで評価してない
-
鬼滅やたら持ち上げてるかだあのCGくさいゲーム画面戦闘は苦手な人も少なくないぞ
もっと精進して二流を卒業しような?ビギナーくん -
少なくともドロヘドロや神撃のバハムートはufoには作れんわな
ロトスコっぽいユーリはufoとは相性よさそうだけど -
実際戦闘描写強いのはボンズとガイナックスぐらいちゃう?
ドロヘドロはあの動きに重みがあって良かったけど、作画が良いわけではない。 -
ゾンサガはCGいらんかった
-
>>103
鬼かわいい鬼頭に勝てるの? -
ufoからしたらゴミクオリティの連発に過ぎんのよな
-
MAPPAと言ったら牙狼だな
最高におもしろかた -
どろろは作画ダメになってたが
ドロヘドロやゾンビランドサガは面白かった -
>業界で制作本数を減らそうという意見もありますが、
>それは目の前の課題から目を背けているだけだと思います。
>作品数が多いという事は需要があるということで、その需要に対して高品質な作品をいかに供給するか。
気持ちは解るが、需要が分散して共倒れになってまうぞ。
なによりスタッフが死ぬ&海外の依存度が高くなってまう。 -
リスナーズは意味分からんくて
闇墜ちの辺りで切ったわ -
MAPPAは仙台にも大きな制作スタジオ構えてるよね
危機管理がすばらしいのでこれからもぐんぐん成長していって欲しい -
最近コメントの抽出が適当すぎて笑うわ。
-
京アニPAシャフトがくたばった今はMAPPAの時代だろ
-
>>115
そういえばufoも脱税で死んだな -
どろろは最初は凄かったのに終盤はgdgdだっただろ
-
呪術頼むぞマジで
-
Listenersは出てくる曲もアーチストも俺好みなのに内容が全然刺さらないので困るよね
-
>>117
序盤もわりとひどくなかった?
オヤジが弟子に裏切られるだけで1話使ってたのは正気とは思えんぞ -
どろろ抜いて炎の刻印
-
グラブルが最強なのに書いてないアホ
-
>>1
ゾンサガは少なくとも感動できる回があって話題になった青ブタは特に話題にもなった回もなく女にブヒってるやつばっかの印象 -
マッドハウスのころから何でこんなに作れるの?って不思議だった会社
社長の人脈がすごいんだろうな
りんたろうや今敏の手がかかる映画もやってたし -
凄く良い時とそうじゃない時の差が一番あるスタジオってイメージ
好きな原作をここが作るってなった時にどっちに転ぶか分からんから見るまでに無条件で喜べないんだよね -
そんなことねーわ
バナナフィッシュはクソだったし元社長の丸山さんだっけ?がいなくなってから落ち目だよ -
>>65
後半試合部分全然ダメだった
OPは良かったけどな -
OP前のバイクで自社アピールがキモい、作品も海外狙いで出羽守やポカポンタスみたい
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ゾンサガはいつものアイドルアニメなのに持ち上げられ過ぎ
内容的には青ブタの方がずっと良かったよなぶっちゃけ