『鬼滅の刃』の絵は上手いのか下手なのか、漫画家さんの意見がわかれる
上手い下手で売れる売れないが決まると思う人が意外にも多いって事なのかなぁ。とりあえず鬼滅の刃の原作は嫉妬するほどに絵が上手い。 https://t.co/GUS4hL1FCe
— ことぶきつかさ (@t_kotobuki) May 20, 2020
漫画はうまい方かもしれませんが絵はへただと思います。漫画家としてはとても尊敬しますが。この考えは変わりません。下手だと言う人が見る目がないと言うのはとても何様かと思います。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) May 20, 2020
一番旨い理論やな
なんかの漫画のメガネが言うとった
ベテランでも評価が割れるんやなって不思議やと思ったんや(小並感
そらベテランでもみんなが最上位ちゃうしな
話の作りで言うなら上手いけど
おは永野
ゴッホは生で見るとビビるで
壁画みたいやんもん
でもこんだけ売れてるってのはストーリーがええことの証左になるんやないの
そも上手い絵って評価もそういうもんやと思う
評論家がいて成り立つのはあるで
評論家ちゃうやろ
金持ちがいくら出すかやろ
戦闘シーンやシリアスなシーンであんなデフォルメに描いた絵入れたらいかんでしょ
やっぱアニメ屋が描く漫画はダメだなって言われてた時代もあったしなぁ
何が何だかわからんな
キンキンキンキンと同類感ある
これで上手いはちょっとと思うよな
やってることはわかるやん
漫画的な分かりやすさは一部の方が良かったような
二部の戦闘シーンはあんま動きも伝わらなくてアニメスタッフあとは頼むで!って感じやったし
パースがぐちゃぐちゃな絵がうまいって人もいればモナ・リザが下手ってやつもおるやろ
正直売れれば何でもええんやないか
先生のアイドル性で売れたんとちゃうの?
進撃とおなじやろ
(´・ω・`)絵が下手とはいわないが、上手いとも言えない・・・・
(´・ω・`)漫画は上手い!ってのはわかる
-
-
どこが上手いのか教えて
-
けもフレの時もこんくらいすり寄ってたのを思い出した
-
大丈夫だよアニメがちゃんと補正してくれるから。
-
いや下手やろ
無理してそこを擁護する必要もないだろ -
いや明らか下手だろ・・・
ギャグのつまらんギャグマンガ日和みたい -
王道ストーリーで成功したんであって
絵のウマイヘタを論じる意味はほとんどない -
たつき監督とヤマカンから逃げるな
-
いや下手だろ……
-
戦闘描写以外は上手い
-
ハンハンやブルースみたいにタッチが荒いとかなら分かるけど
これはヘタな絵だよ
一枚絵も戦闘描写もダメダメじゃんか -
絵はうまいが漫画はヘタ
-
お前らドラえもんは絵が下手とか真顔で言いそうだもんな
-
ヘタなのに売れたって余計すごいじゃんwwwwwwwwwwwww
-
ストーリーもいうほどやろ
-
好きだけど下手ではあるだろ
あと手抜きが多い -
最初の方より後半の方が絵が汚かったぞ
-
時間かけて描いたであろう場面はしっかり上手いと思うよ
時間かけてない場面は死ぬほど下手というか手抜き -
NARUTOが二部から画力上がったとか言ってる奴なんなの?
-
見せ方がうまいこれだろ
-
進撃も鬼滅も絵が受け付けなくて漫画は最初の方で挫折した
上手いか下手かは知らんけど、好きな絵ではないって表現なら文句ないだろ -
こういう話題が出てる時点で上手くはないんだろ
-
まぁ、素人よりはうまいけど商業漫画家の中では下手の部類やろ
アニメの力で売れただけで、それまではそんなに人気なかったわけやし -
売れたのはお涙頂戴のわかりやすい展開とキャラとSNSを利用した売り方のおかげだし絵が下手でもいいんだよ
-
効果音と絵のせいでギャグにしか見えない所が多々あったわ
-
プロから見て上手いじゃあかんだろ
読者のほとんどは素人なんだから -
>>17
せやなぁ
ネットに上げられたのだけ見ると鬼滅好きの描いた同人誌の絵かな?とか思うレベルだった
っていうかPixivとかに上げられてるファンのイラストや漫画の方が全然きれいなレベル… -
コマ割りはあんまり上手くない
ドラゴンボールや冨樫とは比較にもならん -
素人以上プロ未満って感じ
-
誹謗中傷で捕まえよう
-
鬼滅はコマごとにキャラの輪郭がぶれてんだから、下手だろ。
逆にワンピは奇形キャラばかりだけど、どのコマでも、キャラを回転させても、デッサンが狂うことはないので上手い。
これはあくまで漫画描きとしての評価であって、写実がうまいかどうかは評価基準ではない。 -
絵柄よりも絵に立体感があるかどうか
鬼滅の刃は絵に立体感がない
だから下手 -
微妙な絵で売れたってことは優秀なストーリーラインがあることの証左に他ならないからナインダャァ
-
>>29
どんなプロより稼いでますけど -
>>32
素人のありがたいご意見 -
週刊じゃなきゃもう少しマシやろ。なんの議論やねん
高速で描かなあかんからなぁ。
日常もののの月刊連載してるやつにバトル週刊連載やらせたらぼろぼろやで。 -
-
最終回の1話前は驚くほど手抜きだったな
伊之助が幼児化してたし -
上手い漫画家と比べたら明らかに下手だ
-
売り上げが全て
上手かろうが売れなきゃただの糞絵 -
初期短編読むと分かるけどフツーに上手いで。
フツーやけどな。 -
-
そりゃ、ことぶきつかさよりうまいやろ。ことぶきつかさのキャラといえば奇形顔の典型やん
-
>>37
上手い部分もあるし下手な部分もある
それだけの話 -
絵が下手なんじゃなくて魅せ方というか演出が致命的にヘタクソなんだよ
-
ことぶきつきさよりはうまいよ
-
>>42
疑いようのないプロ相手にプロ未満なんてアホ晒すから -
センスがあるか無いかで言えばある
技術があるかないかで言えばない
漫画家だから漫画のセンスさえあれば絵としては問題ない
それに尽きる
技術は努力で埋まるけどセンスがないと苦労する
みんな判定が別すぎるんだよなセンスがあればうまいと言ってる奴と技術がないから下手と言ってる奴と -
>>45
全く致命傷になってませんね -
-
人がどうあれ自分が思ってる方でいいんじゃないの?
わざわざ言葉にして上から目線で貶す神経がわからん -
-
下手ってより雑では
-
明らかに下手だろ…
-
流石に漫画は上手くないよ、更に言えば後半の方の作画はギャグ絵多用しまくって戦闘シーンも更に微妙になってたからなあ、線も荒くなってたし
初期絵と比べてみ
明らかに初期の方がマシだったから
後半はデフォルメ絵多用しすぎ -
しまぶーの方が上手い
-
下痢がうんこ見て上手いって言ってるようなもんかw
-
手抜いてるコマは下手だろ
顔と腕のバランス明らかにおかしい -
某ゴー漫先生なんて
デビュー直後は これは絵なの? それとも インクの染みなの? って言われてたんだっけ -
>>47
それはアホな考えだな、漫画家でも絵下手な奴等なんていくらでもいるよ
プロだから上手いとか言うのは無知過ぎるでしょ。
アマチェアで漫画描く人で上手い奴等はいくらでもいるよ -
>>55
後半うまくなるやつの方が多いのに
鬼滅は後半の方が粗々しかったからなぁ -
うまいとかじゃなく雑で汚い
-
絵が上手いか下手かで言ったら下手な方だと思うが
すごくいい表情を描ける人だと思う -
俺もあんまうまくねえと思うけど
それでもまぁ最終的には人は人でいいんじゃねえの
本当に上手ければ次の漫画コケたってイラストレーターとかの道もあるってこった
知らんけど -
漫画の上手い下手なんか分からんが
絵の上手い下手は余裕でわかるので、絵の方が大事 -
下手だし手抜きも多いよね
-
>>61
確かにそうだね
黒子とかの逆だった -
しまぶーの方が上
-
わかりゃいいねん絵なんてもんは
なんとなくでもええから
話、絵、キャラクタ-といろいろ合わさったうえでの結果や -
ラッキーマンてきな?
-
一枚絵はちゃんと描けば割と上手く描けてる
鬼滅はとにかく手抜きが多すぎるわ -
山本貴嗣は他人のことをどうこう言えるほど、絵が上手くないのに・・・
-
売れた者勝ち
歌手でも上手いだけなら、いくらでも居る -
-
良く言えば個性がある。
悪く言えば下手。 -
動きのある絵を描ける人って今は少ないよね
-
普通に、あんだけ売れた同業者に平然と「下手」なんてよう言わんやろって話
-
まぁ原作が下手だからこそアニメで映えたとも言えなくもない
-
どういう攻撃か全くわからないってのはあるな
アニメで答え合わせする感じ -
高橋留美子の絵が上手いか下手かで別れるのと同じだよ
絵の上手さはデッサンだけじゃない -
絵は好みにもよるから何とも言えんな
ただアクションシーンはお世辞にも上手いとは言えんわ -
しまぶーのトリコが90点だとしたら気滅は6点
-
草
-
イラストレーターじゃないんだし漫画的に上手けりいいじゃないの
-
何故名前を出して批判してしまうのか
-
意見が割れるならダメだろな
-
鳥山明とか井上雄彦なんかは誰がどう見ても巧いからな
嫉妬はされない
鬼滅は技術的に稚拙だったり、アニメ化まで売れてなかったりするのが
逆に嫉妬される要素になってるんじゃねって感じやね -
おじいちゃんになった縁壱の絵うまかったじゃん
絵が下手な人は年寄りとか中年を描けないイメージがある -
小学生向けの漫画にイキんなよ
-
まぁ、何をもって絵をうまいとするかじゃん
ピカソとかあるし -
週刊漫画に絵の上手さなんて期待してないよ
だから週刊漫画に載ってる作品は買わなくなったし -
週刊連載だから多少雑なのはしょうがないかと思うけど
最近は絵と原作分離してて週刊でも死ぬほど絵がきれいなのが結構多いから
どうしても比較はされちゃうわな -
繊細な表情とかキャラの描写は非常に上手い
よく言われるけど戦闘などアクションは何やってるかわからないレベルで微妙なときがある -
素人が書いてるのだとしたら俺は上手いと思うから鬼滅の作者は上手いでいいよ
-
そんなの好みも入ってるだろ
絵が上手くても漫画が面白くなけりゃ売れないんだしな -
老害漫画家が嫉妬してんのか
-
>>82
トリコは0点だわ
気持ち悪くて見る気さえ起きん -
絵に灰汁、エグみがある印象
ただ、それがこの方の個性なんだよね -
>>98
絵巻ものみたいなどこかおどろおどろしさがある、
日本人形みたいなきれいだけどどこか不気味さがあるのがテイストだと思う
そういうのは他人がなかなか真似できない部分だしね -
>>90
お前、ピカソの写実画がどんだけハイレベルなものなのか知らんのか?
あの有名なピカソの画風はキュビズムといって、何か新しい表現方法をと追求した結果で、巧拙で語るべきものではない。 -
ワンピースは鹿みたいなのがメインだった回だけ見れた
あとは全部ダメ -
ドラゴンボール見てた世代が、この戦闘を見れば九分九厘の人が下手だと言うだろうな・・・
-
>>99
絵柄に合った作風を持ってる作家さんいいよね
同じく雑と叩かれてる呪術とチェンソーとか大好きだわ -
まーたなんJチー牛の鬼滅スレかよwwwww
-
ツイッターで同業者を名指しで下手とか言う方がレアケースだからな?
-
本音で喋ってるか建前で喋ってるかの違い
-
上手いときと崩れる時の落差が激しいとは思う
-
想像力のある人=ヘタクソに見える
想像力のない人=うまく見える -
絵が上手い人が売れる業界じゃないからな
でもこの山本って奴は漫画はうまい方って表現してて自尊心が見える
嫉妬も入ってそう -
絵も雑だし話しも特に漫画史に残る程の面白さ無いufoじゃなければ売れなかったと思う。でもWJだから色んなきっかけや運があって結果的に売れたから良いんじゃない
-
まじめに描いた静止画は雰囲気というか色気あるよな
デフォルメ多すぎなのがクソやな
戦闘でも普通にするし -
>>110
話の面白さ、深いとかじゃなくてエピソードのうまさはトップクラスだと思うな
プロだとドクストやアイシールドの原作者もアニメ前から100万部いく漫画だって裏で言ってたみたいだし -
記事で絵を馬鹿にするときいつもジジイ追いかけてるコマで印象操作してるな
-
最低限の上手さが鬼滅には無い
-
かつての講談社漫画大賞で、審査員に漫画界の大御所的なところばかり連れてきていたが、全員が鳥山明の絵を批判してたという
スラムダンクも、後年に同じようなことになった
漫画家が漫画の絵の良し悪しが判るとは限らないという話 -
ことぶき先生も癖が強いじゃん
-
上手い下手で語る奴は技術論から抜け出せないアマチュア。
プロは好き嫌いで語る。
どのジャンルでもいえる。延々技術論で戦ってるスレは飽きるわ。結果出せと思う。 -
絵は上手いとは思わない。
だけど漫画として面白ければ良いと思う(福本作品とかもあるしね) -
どっちでもいいんじゃないの。見れる絵なら十分だと思うけど。絵がめちゃくちゃ上手くてもストーリーが全く面白くない漫画もあるし。
-
鬼滅より売れてない奴らが何を言ってもなあ
-
いしかわじゅんに見せたらおそらく絵は下手だと言うだろうな
-
デッサンしか見ない人は下手に見える
絵の魅力で見る人は上手く見える -
絵が上手い作家と聞かれて大友克洋をあげるような人が下手だと言いそう
-
初期進撃とかから見れば十分上手いだろうと思うけどまあどっちでもいいか
-
草
-
>売れる売れないやとハンバーガーとコーラが一番売れてる食いもんやから
一番旨い理論やな
食い物は値段が違うからなあ
漫画やアニメは同列に並べられてるから、例えとしては合ってないわ -
週刊連載で絵が荒れた状態だと普通に下手な部類
そうでなければ少なくとも下手ではない -
本人が自分で下手って言ってる
担当編集も君の絵はちょっとアレって言ってる
これ以上何を議論する必要があるの? -
>>125
現代に売れるデフォルメ絵を作ったというのが一種の発明ってことなんだろう(似た絵はあってもなんか違う)
技術は低いと思うが、センスが飛び抜けてるんだと思うわ
ただ、時代が変わったら、単に古い絵として認識されるだけなのかもしれない -
先生のアイドル性って何やねんw
-
この話題毎回終わりがないからまず絵が上手いとは何かを定義してから議論しろw
-
プロのバトル漫画家としては下手な部類だろ。
特にどういう動きをしているのか判り辛い点や躍動感が無い点はバトル漫画としてはかなり下手と評価せざるを得ない。
特に進撃の巨人なんかは見た目は下手だが躍動感だけならトップクラスの上手さだったから、ああいうのと比較するとどうしたってバトル描写のショボさが際立ってしまう。
ただ、少女漫画や恋愛漫画やギャグ漫画やエッセイ漫画だともっと下手な奴はいくらでもいるから、漫画家全体としてはこれでも上手い方という見方もできる。
結局は比較対象の問題だな。
ただ、デザインセンスだけはガチ。 -
正直、戦闘シーンはどの漫画でもアニメになるまで
そういう動きだったのか!ってなるの多いから
静止画で動き(流れ?)を表現するのは難しいんだろうな -
>>120
絵が上手ければ売れるなら漫画家は苦労しねーよ -
鬼滅は呼吸のエフェクトが下手。月の呼吸とか技の違いがわからん。進撃はまだ格闘、寝技、雷装っていうミサイルみたいのうってるだけやからわかりやすいのと躍動感がある。
-
>>53
それは進撃の作者だな
進撃の作者はデッサンとかパースとか整える気がまるで無い雑な絵を描いてるが、
鬼滅は一応、パースとかデッサンとか気にしてるから丁寧に描いてはいる
その上で根本的にあまり上手くないから絵心ある人が見ると下手に見える
ただ、それでも一応デッサンやパースは整えて描いてるから、絵心が無い人が見るとちゃんと描けてるように見える、って感じ
ある意味進撃の作者の絵とは正反対のタイプ -
>>132
進撃は構図とか躍動感はいいんだけど、キャラクターの魅力が皆無になったのが残念
マーレ以降なんて顔の違いどころか男か女かすらわからんレベルのがいるし -
漫画は下手
ねずこのふとももはシコい
これでええやろ -
最新刊の補足見ててうまいと思えるやつおらんわ
-
こういうのが正に絵に描いたような 下手上手 のお手本だろうに… 進撃の絵と一緒。
-
人体の描きかたなら喧嘩稼業や初期の嘘喰い
東京喰種とかよりもよっぽど鬼滅のほうが上手い。読んでてこれらは不安になる
写真トレースにCG処理やトーン張りまくる写実的な漫画が上手いと思ってるやつ多すぎ -
理屈はなんでもいいけど上手いって言ってるやつは
それ売れる前に同じこと言ってたか?って話 -
恋柱さんの戦闘シーン好き
-
画が下手なのは分かるが、漫画も下手じゃね?
漫画=コマ割り(カット)でしょ?
戦闘シーンは殆ど何やってるか分からないんだもん漫画も下手でしょ -
アニメのキャラデザの人がうますぎるわ
アイキャッチとかBDのジャケ絵とか惚れ惚れするくらい美しい -
よく言うヘタ上手みたいな感じじゃね
-
他のジャンプ作品がクソ過ぎるから売れてるだけ
進撃やシュタゲのパクりが連載されるレベルにジャンプは堕ちてしまった -
下手くそすぎ!と言われてると、や、意外とうまいよとは言いたくなるけど、めちゃくちゃうまいかと言われると別に
-
うまいへたとかいうより、昭和って感じがする
-
上手い下手は個人の主観によるからデッサンが上手いかどうかで判断すれば
-
本人が苦手っぽいシーンだけ取り上げて言うのもどうだろ
他の漫画でも手抜きシーンはけっこうあるじゃん -
ナチュラルに下手やで
けど売れたら正義
進撃と一緒 -
デフォルメばかりで雑
そういう意味では下手だろ -
どっちかって言うとアシが優秀なだけだろ
-
上手くはねえよ
人体をちゃんと描ける基礎がしっかりした人間が崩した絵ではないし
冨樫とかはそうだから違いがはっきりわかる -
画力で意見が割れるって時点で上手くないだろ
-
結局、売れたのはufotableという製作会社のおかげ
アニメーション会社が戦闘作画に特化してて、
魅力を引き出したからであって、
けっして、原作の絵が上手い訳ではない -
アニメがそこまで売れてないってことは原作に魅力があるんだろ
-
>>153
線は雑だけど絵は雑ではないよ
むしろ下手な人が一生懸命丁寧に描こうとしてるせいで絵が固くなってて躍動感が無いことこそが問題
それでも一応丁寧には描いてるから、デッサンやパース等は比較的正確に描けてるせいで、そういうところでしか絵の上手い下手を判断できない人には上手く見えるのが鬼滅
進撃とは本当に対照的なタイプの絵
進撃は絵は上手いが丁寧に描こうとしないもんだから素人目には酷い絵に見えるけど、絵がのびのびとしてて柔らかく躍動感が凄いので、見る目がある人ほど高く評価する -
>>140
全く逆だ
進撃は絵が上手い人が躍動感を出すためにあえて絵の正確性を捨てた結果、素人目には下手糞に見えてしまうタイプ
鬼滅は絵が下手な人が頑張って絵を正確に描こうとした結果、素人目には上手く見えるが、絵が崩れるのを恐れて固くなってしまったせいで躍動感が失われてて、見る目のある人には下手に見えるタイプ -
>>126
値段の問題じゃねえよアホ
好みの問題という概念が出てこない時点でお前はアホだ
ハンバーガーを好きで食べてる奴がいないとでも思ってんのかお前は -
誉めるにしろ貶すにしろ、同じ漫画家ってだけでここまで横からごちゃごちゃ言ってくるやつに良い印象持たないわ
これまで売ったコミックトータルしても鬼滅一冊分に満たない人達じゃん
初連載で大金星の作家に話題性であーだこーだ言ってないでラクガキの一枚でもあげてくれたほうが万倍良い -
xjapanのhideもギターの技術に限れば凡庸だけど全体で見ると圧倒的
結局プロデュース能力と少しばかりの運だよね
アニメ化でキレイな絵が好きライト層も取り込めたのが鬼滅ヒット最大の功績 -
あんまり上手だと感じた事はないなぁ。
アニメの原画とかだと、遠景でキャラが凄く小さく
単純化されて描かれているときにでもちゃんと動きとか
ちゃんと描けてる人が上手いなぁとは思う。
上手い人は手を抜いてるときこそ上手い。
あと話はズレるけど、ゴッホはあんまり上手くない。けど凄い。
ピカソは、実は無茶上手い。子供の頃の絵とか凄い。 -
写実的な絵画ならともかく漫画の上手い下手って主観によっても変わるしなんともなあ
つか鬼滅は絵で売ってる作品じゃないからこれくらいで十分
漫画の面白さは世界観にひたれるかどうかでしょ
どのみち絵柄は個々人で脳内補正されるしね -
下手で読む気がしない層は必ずいるよ
-
山本貴嗣は絵は上手いけど漫画は面白くない漫画家
-
ドクスト、進撃とかと比べるのがおかしいですの
-
>>101
尾田のおばあちゃんと同じ感性やんw
敬語使った方がいいかな? -
線が荒いのと手抜きのギャグ顔抜いたら上手いと思うがな
戦闘もエフェクトでサボらなければ動きがある絵を描けてるときもあるし
まあアニメがうますぎたせいで余計な波風が立っている感じはある -
>>160
進撃が上手いとか釣りか?
デビュー作同士で比べてもわかるぐらい天と地ほどの画力の差があるぞ
顔の作画だけでみてものっぺりしてるしあれ以下は今時なかなかないわ -
型月の武内は、下手だと思う。
-
ねずこが糸に縛られて吊り上げられる場面はフェティッシュでよかった
どこの絵を抜き出すかで何とでも言えてしまうタイプなので
評価もブレるんじゃないかな -
歴史が無い国にとって京アニや鬼滅は放火してやりくらい妬ましいってさ
-
>>100
いや、ピカソの場合はキュビズムに走っても上手さはまったく隠せてないし。 -
まあ漫画家としてはクリアしてるからいいんじゃね
ネットの落書きよりはましだし -
勢いはある。個性的。
だけど、戦闘描写が全く理解できない。
技名叫んで刀の軌道は描かれてるが、どういう順番なのかさっぱりわからんし
各軌道の意味も全く分からん。 -
下手やで。
動きが感じられないしな。
でも売れたからええやろ。 -
絵が下手といわれても読みづらいと言われないことが漫画家として一番大切やろ
ちゃんと読ませ切ってる鬼滅は超一流やで -
>>1
なまえ出してる奴は世間体気にした発言しかしないから邪魔なだけ -
まぁ絵はうまいけど話が下手なやつよりはマシ
-
やっぱ分かれたかw
そりゃそうだ、漫画家一人が声上げたくらいで評価が決定なんぞするわけないわw -
>やってることはわかるやん
いや全然わからん
説明してくれ
絵でかかれてる内容だけで、な -
>こんなの全部主観だろ
絵の上手い下手は主観とは関係ないで
おばかちゃん -
>>179
それただの論点そらしですよね -
>>170
人間を描くときに骨格が理解できないものは「下手」な絵なんだよ
どう言い訳してもね
「味がある」かどうかは全く別の話
フィギュアスケートで「面白い演技」と「加点要素」で異なるのと同じこと -
バトルシーンの粗末さの原因であるパースの強調が壊滅的に下手なだけでそれ以外は普通にうまい
良さが分からん奴は絵心無さすぎ
美術の成績とか悪かったんじゃない? -
>>186
手塚治虫に喧嘩売ってんの?
漫画やアニメの上手さはデッサンの上手さとは全然違う
嘘をつく能力も必要 -
小畑健は漫画家としては下手糞
これが理解出来ない奴はコメントする資格無し -
UFOが上手かった
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
しのぶ師範のフンドシになる!!