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ジブリの鈴木P「宮崎駿監督の新作は現時点で36分完成。公開まで少なくともあと3年かかると語る 」

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1:名無しさん 2020/05/22(金) 22:41:27.89 ID:z5QGRhZ39
https://rockinon.com/blog/nakamura/193969.amp

宮崎駿の新作『君たちはどう生きるか』の最新情報をスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、『Entertainment Weekly』誌に語っている。鈴木プロデューサー曰く「宮崎駿が今作っている新作は、壮大な空想物語である」そう。以下記事の要約。ちなみに、このインタビューは鈴木プロデューサーが通訳を介して行なったものであり、英語の記事として発表されたものをここで日本語にしているため、細かい語句や言い回しなどが、ご本人の発言とは少し違っている可能性があります。

――新作のこれまでにないアプローチについて。

年を取ってからも作品を作り続ける監督は多くいます。宮崎がまた映画を作りたいと言った時、私は、それはあまりいいアイディアとは言えないと思うと言ったんです。彼はすでにたくさんの偉大な功績を残しているわけですから、ここで復帰して、過去にすでにやったことと同じことをやるわけにはいかない、とね。

そこで生まれたアイディアのひとつが、今までで最長の時間をかけて、過去最高の製作費で作るというのはどうか?というものでした。それが新しいアプローチとなりました。

ーー完成時期について(コロナ禍においても、これまで通り制作は続いているとのこと)。

今もすべて手描きで制作しています。ただ、今作は、これまでの作品よりフレーム数を増やしたので、これまで以上に時間がかかるんです。

例えば、『となりのトトロ』を作った時は、アニメーターは8人で、8ヶ月で制作しました。現在、宮崎が取り組んでいる最新作には、アニメーターが60人います。しかし、1ヶ月に1分間しかできません。つまり、1年間の12ヶ月で、12分間の映画が完成することになります。この作品にはすでに3年間費やしているので、つまり、36分間できているということです。これから3年後の完成を目指しています。

この記事の中では、さらに宮崎吾朗監督によるタイトル未発表の新作も現在制作中であると語られている。CGによるアニメで、イギリスの物語を元にした、非常に賢い女の子が主人公の話だそう。

『Entertainment Weekly』誌・英文記事
https://ew.com/movies/studio-ghibli-hayao-miyazaki-how-do-you-live/



4:名無しさん 2020/05/22(金) 22:43:18.60 ID:F0AzwfvF0
新海誠の作品のほうがおもしろい



63:名無しさん 2020/05/22(金) 23:03:21.25 ID:XlnAnNn20
>>4
新海誠はボーイ・ミーツ・ガールしか作らないが
宮崎駿は1つ1つの作品がオンリーワンに仕上がっているのがすばらしい



100:名無しさん 2020/05/22(金) 23:13:57.05 ID:vzRApRk40
>>4
というか、宮崎駿はもはやストーリーのことは考えていないと思う
映画監督というよりもアニメーターで、アニメーション(動画)のことしか頭にない



111:名無しさん 2020/05/22(金) 23:18:14.80 ID:MHpIp0o70
>>100
ポニョとかそんな感じだな
内容皆無でやりたいアニメーションやっただけ



140:名無しさん 2020/05/22(金) 23:24:23.54 ID:eVyWJv5C0
>>111
それでも劇場でみて映像に感激したわ
ストーリーはよくわかんねーけど、ひたすら映像がよかった
あれは映画館で見るものだ



180:名無しさん 2020/05/22(金) 23:38:51.42 ID:iqBtecEW0
>>4
次の世代のために自分はあえて駄作をつくるんだよ



230:名無しさん 2020/05/22(金) 23:56:27.15 ID:ONYCpdNm0
>>4
これ
新海が一瞬で抜き去って行った



8:名無しさん 2020/05/22(金) 22:44:14.86 ID:9xu0JXCT0
未完で終わる予感
外れれば良いが



11:名無しさん 2020/05/22(金) 22:44:59.07 ID:Ac4+cTUX0
後進の育成せず使い潰してポイの二人だからこんなに遅くなるんだろうなあ



12:名無しさん 2020/05/22(金) 22:45:10.94 ID:HF+RC0v50
これ前週刊誌のインタビューでも言ってたな
昔は月5分作ってたけど今は月1分になったって



18:名無しさん 2020/05/22(金) 22:47:26.87 ID:kFO/82MU0
吾郎の話は聞きたくなかった



21:名無しさん 2020/05/22(金) 22:48:45.40 ID:gFES3mHD0
また効果音を声でやったり主演に棒当て込んで自己満で終わりそう



24:名無しさん 2020/05/22(金) 22:50:37.52 ID:oHghrxaF0
フルクレイアニメを120fpsで作ってんのか?



25:名無しさん 2020/05/22(金) 22:50:49.79 ID:Jf+8tDgG0
逆に36分も完成してるの?三部作にして公開しちゃおうよ



27:名無しさん 2020/05/22(金) 22:51:30.51 ID:2o+Xrqx20
36分だけ完成ってどういう作り方してんのよ



31:名無しさん 2020/05/22(金) 22:51:52.30 ID:VruUPWQ40
天才の才能が枯渇していく様子なんて見とうなかった…



34:名無しさん 2020/05/22(金) 22:52:36.27 ID:E5l2ng+N0
まだクリントイーストウッドより10歳も若い



37:名無しさん 2020/05/22(金) 22:53:04.60 ID:hymrrled0
年齢的にあと3年大丈夫なのか・・・?
絵コンテだけは完成してんのかね?



39:名無しさん 2020/05/22(金) 22:54:58.24 ID:b2V3Bevc0
そんなに掛けたら
最初と後で絵が違いすぎるだろw



40:名無しさん 2020/05/22(金) 22:55:09.00 ID:Y+m7LR+B0
手塚治虫と同じく教科書に載るレベルの偉人がこんな風になるのはなぁ



49:名無しさん 2020/05/22(金) 22:59:18.86 ID:NW4UNNTm0
正直、千と千尋以降の作品は面白くないわな
自分のやりたい事やってる感はわかるが、それが面白いわけじゃないし



57:名無しさん 2020/05/22(金) 23:00:35.18 ID:T/syiwzq0
FF7の続編と駿の新作、どっちが先になるだろうか



60:名無しさん 2020/05/22(金) 23:01:54.35 ID:mIr/8GJi0
吾郎の新作いらねーよ(´・ω・`)



64:名無しさん 2020/05/22(金) 23:03:29.08 ID:LNZulFtQ0
ローニャの2期まだか



87:名無しさん 2020/05/22(金) 23:09:52.08 ID:MHpIp0o70
どんな時間かけたって
今更20年前の宮崎作品レベルに戻るなんてありえないよな



90:名無しさん 2020/05/22(金) 23:10:38.89 ID:vQ9MU8dG0
千と千尋
崖の上のぽにょ
ハウルの動く城

この辺まったく面白くない



93:名無しさん 2020/05/22(金) 23:11:28.48 ID:m7wtshyJ0
未来少年コナンは面白い



94:名無しさん 2020/05/22(金) 23:12:27.75 ID:7O34wSU+0
吾郎のは「かしこいモリー」かな?



104:名無しさん 2020/05/22(金) 23:15:51.61 ID:MHpIp0o70
タイトルからして爺の説教臭さ満載なんだよな
天空の城ラピュタとか風の谷のナウシカとかに
タイトルの時点で負けてる



110:名無しさん 2020/05/22(金) 23:17:58.45 ID:Hxy6J3YT0
何だかんだで宮崎作品は日本の宝だろう



116:名無しさん 2020/05/22(金) 23:19:10.50 ID:Hxy6J3YT0
これが流石に最後だろうからな
完成させてから旅立って欲しいわ
未完ではもやる



121:名無しさん 2020/05/22(金) 23:20:37.60 ID:Mn4hHZXY0
かぐや姫みたいになりそう



125:名無しさん 2020/05/22(金) 23:21:19.44 ID:TIvDkuXg0
ナウシカの続編…



190:名無しさん 2020/05/22(金) 23:42:21.23 ID:ycRH2Ohg0
>>125
もう宮崎監督は作れる頭も無くなっていると思うから、後継を打診された庵野さんに作ってもらうしかなさそう



126:名無しさん 2020/05/22(金) 23:21:27.95 ID:/iwh8aS30
引退するする商法は、いい加減辞めろよ。



135:名無しさん 2020/05/22(金) 23:23:31.46 ID:vELKGChV0
じゃあ、最短であと6年はかかるな



150:名無しさん 2020/05/22(金) 23:26:23.23 ID:aBld0ewG0
トトロを8人で8か月はコスパ良いよね
当時と同じつくり方にすれば良いのに
そんで後からデジタル化した方が効率よさげ



216:名無しさん 2020/05/22(金) 23:52:09.64 ID:dyFPbKID0
>>150
宮崎は常に品質アップさせてるからな
コナンよりカリ城、カリ城よりナウシカ、ナウシカよりラピュタ、ラピュタよりトトロ
ナウシカは名作だと言う人が多いが、今宮崎が作るとしたら全カットやり直しになるだろう
それほど今から見ると粗末な出来だと思う
それだけ制作手法を進化させてきたというのはすごいと思う
普通は、コスパを考えて劣化していくもの



228:名無しさん 2020/05/22(金) 23:55:25.56 ID:QAz0Cmy40
>>216
それ単なるアップデートだろ
トトロだけは異質の名作



234:名無しさん 2020/05/22(金) 23:56:53.13 ID:83wE4e/c0
>>216
ポニョでいきなりチャチになったのはどういう事だ?
予算???



260:名無しさん 2020/05/23(土) 00:01:10.73 ID:7c8faECY0
>>234
ポニョは面白くはなかったけど、チャチではなかったと思う
鈴木は、この時宮崎のアニメーション作画能力がかなり劣化したと証言してる



156:名無しさん 2020/05/22(金) 23:29:21.65 ID:zggjsOh/0
芸術に走っちゃったのねw
さぞかし見る人を選ぶ大作が出来ちゃうんだろうな



167:名無しさん 2020/05/22(金) 23:34:10.27 ID:KAjsXghd0
後進が育たなかったなあ
ご本人が亡くなったらどうにもならんよな



168:名無しさん 2020/05/22(金) 23:34:31.94 ID:G0BCXvSW0
名作と手間は必ずしも一致しないんだなって



173:名無しさん 2020/05/22(金) 23:36:35.55 ID:weIaybgj0
あれ?当初今年公開の予定じゃなかったっけ
コロナの作業遅れ入れてもオカシイだろw



174:名無しさん 2020/05/22(金) 23:36:52.74 ID:MHpIp0o70
ゆっくり時間かけて作ったもんより
期限に迫られ半ばヤケクソ気味にやった仕事の方が
面白い物が出来たりする



178:名無しさん 2020/05/22(金) 23:37:28.34 ID:GvONuNiZ0
メッセージ性だらけの映画になりそう



192:名無しさん 2020/05/22(金) 23:43:00.38 ID:0lzpR2TI0
何回引退と復帰繰り返してるんだよ
自分が最後に見た引退発表が何回目だったのかすらもう分からんわ



193:名無しさん 2020/05/22(金) 23:43:06.16 ID:P/QMKiyo0
鈴木的には出来るだけ伸ばしてほしいだろうな。



198:名無しさん 2020/05/22(金) 23:44:54.16 ID:83wE4e/c0
原作を知ってるだけに
実写じゃダメ??
と思ってしまう
コケる予感しかしない



200:名無しさん 2020/05/22(金) 23:45:42.76 ID:Hw6ISkMI0
>>198
駿の最終作てだけで100億はいくんじゃね
てかもののけの時も千尋の時も引退するする詐欺で人釣ってたからな




 
(´・ω・`)パヤオは年齢が年齢だけに心配だわ
(´・ω・`)早くつくりおわってくれええええ
 
 
 



 

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  1. ハゲのお目覚め

  2. 3年だと完成する前に逝きそうやな

  3. 毎年新作出してるたつきの方が上。年寄りパヨクはもう黙ってろ

  4. 仕方ないだろ
    どんな人間だって老いには逆らえないんだ
    老齢にいたるまで全盛期で居続けた奴なんて葛飾北斎ぐらいだ

  5. >今までで最長の時間をかけて、過去最高の製作費で作るというのはどうか?

    ひでえリストラしたせいで人が集まらず
    時間がかかって人件費がかかってるだけだろ。
    簡単にいえば人望が無い

  6. 100億超えても赤字コースか

  7. 少なくとも娯楽作にはならん
    おそらくこれが最終作で、まさにこれから人生の終焉を迎えようという時に、娯楽作なんぞ作るモチベーションが高まるわけが無い
    かなり死生観が濃厚な作品になるだろう

  8. 月一分はワロタ
    深夜アニメ見習え

  9. アニメの制作過程から言って36分までのフィルムできました
    あと3年かかりますとか
    アマチュアみたいな作り方してねーだろ
    アニメの最終的な動画制作は人海戦術でどうにかなるんだから
    36分ぶんの絵コンテ脚本出来ましたって程度やろ

  10. 天気の子とかもう忘れ去られてそう

  11. >>9
    ジブリは、ほぼ解散状態やしな

  12. >>3
    新作作ってもケムリクサみたいにコンテンツ回さずに放置してたらファン減るだろ

  13. 糞エッティとマーニーのマロとか言う監督も駄作量産で駄目みたいやしね
    細田も終わりみたいだし呆気なかったな

  14. ジェネリックジブリたか言ってたスタジオ確かここ数年オリンピック絡みの仕事してたけど全部おじゃんになったけど大丈夫か?
    まあ潰れてもどうでもいいが

  15. ジェネリックジブリたか言ってたスタジオ確かここ数年オリンピック絡みの仕事してたけど全部おじゃんになったけど大丈夫か?

  16. もう作らなくていいよ

  17. もう無理でしょ
    クリエイターにも寿命がある
    ハウルで物語をまとめきれず初めて評価落としてから
    ポニョといい風といい駄作続き
    終わったんだよ

  18. 十分に予想できたことだから別に良いよ。期待してないし

    むしろパヤオの新作が新海の次回作に勝てるのかどうかが興味あるわ
    倍の製作期間と莫大な予算をつぎ込んだだけの成果をみせてくれるよな?

  19. 細田のこと誰も持ち上げなくなってて草刈り

  20. >>10
    天気の子なら昨日の映画館興収ランキングでも元気にしてたよ
    今日も頑張るんじゃない?

  21. リアル映像研

  22. >>18
    新海は天気が評判悪かったのと次回作からRADWIMPS関わらないから若いミーハー層が来なくなる可能性あるぞ

  23. この36分というのは例えだろうな
    1ヶ月1分と言ったから3年経ってるし36分ぐらいの進捗状況だろうという意味
    これ見てどんな作り方してるんだなんて考える奴はアスペだろ

  24. >>20
    映画とかやってないしどうせ数万円でしょ

  25. 新海作品は次回から野田がバンド活動優先したいのとこれ以上イメージ付けなくないって事で離脱することは表明済みだしな
    誰がBGMと主題歌担当するのかな?

  26. >>25
    強いも何もそれしか上映してないからやで…
    しかも2、300人しか入ってないしやらない方がマシやんw

  27. 東宝は天気の子の音楽担当をRADWIMPSにする気はなかったみたいだけど、
    野田から新海への押しが強くてそのままズルズルと音楽担当になったんでしょ
    まあ、脚本を見せて意見を聞いてるあたりまんざらじゃないみたいだけど

  28. 吾郎のローニャよかっただろ
    新作も期待してるぞ

  29. >>25
    1回に1人か2人しか入ってないってほぼ貸し切りやね

  30. >>27 こういうのもやってるからチャンスなんだがなあ
    *7 **546 **8678 *228 *75 3412.5% Fukushima 50
    *8 **522 *23213 *444 131 1242.9% 弥生、三月 君を愛した30年
    *9 **450 **7711 **50 **9 692.3% AKIRA アキラ
    10 **426 *16701 *292 *67 1638.5% ミッドサマー
    11 **409 *34057 *421 *71 705.2% シン・ゴジラ
    12 **367 *13198 *168 *31 895.1% PSYCHO-PASS サイコパス3 FIRST INSPECTOR
    13 **323 *17357 *375 *50 ****** 囚われた国家 (字幕版)
    14 **301 *25827 *362 *64 813.5% 君の膵臓をたべたい

  31. RADに捨てられた新海監督

  32. 高畑みたいなことやってんな

  33. 新海は山崎まさよし使うんじゃないの?

  34. パヤオの新作って別に「君たちはどう生きる」原作のアニメ化じゃなく
    名前使っただけと聞いたけど
    冒険活劇ファンタジーと明言されてるし

  35. 新海に負けたオワコン

  36. 今どうだか知らないが
    作りたい作画から話の辻褄合わせてくのは
    できればやめた方がいい
    見てる方は本当につまらんから

    パヤオがやってるからて正当化するの何人かいた
    オリジナル作れる機会をもぎ取れてもコケてそれきりになる

  37. 4ヶ月半でカリオストロの城を完成させた頃のパヤオはどこ行った・・・

  38. アニメのクオリティは落ちてないのは認めるけどさぁ・・・
    声優のクオリティがね・・・

  39. パヤオは遺作を「未完の大作」にしたいんだよ
    手塚治虫の火の鳥みたいに
    「惜しまれつつ亡くなる」
    「死後も作品が話題となる」
    こういう評価が欲しいからダラダラ作ってる
    すべて計算通りだよ

  40. 偉大な世界のアニメーションの神様が最晩年にどんな作品を作るのか見られるだけで十分だろ
    エンタメとか興行とかは新海とか若いのの仕事だ

  41. パヤオがストーリーどうでもいいのはナウシカの頃からだぞ
    映画ナウシカの最初の頃の構想はオームの群れにひき殺されて
    そのまま死亡だったのを皆に言われて修正だからな

  42. ポノックに協力頼めばええやん
    できる前にいってしまう

  43. CGのフレームレートに合わせてフルアニメーションを手描きしてるのか
    それは狂気の沙汰
    誰か止めろよ

  44. 手塚、黒澤、宮崎といった日本のエンタメ業界のお歴々に並ぶ作家はこの先出てくるのだろうか?
    60年経っても黒澤に並ぶ映画監督なんて出て来てない気がするな…

  45. >>42
    まぁでもその頃は起承転結は意識してたはず
    ポニョのときのインタビューで起承転結で話作るのはもういいやって言ってるし
    この新作もよくわかんねえ感じになる

  46. パヤオは今何歳なん?
    年齢的に大丈夫なん?

  47. ラピュタもナウシカも説教臭いだろ

  48. >>42
    それは殴ってでも止めないとダメだな

  49. 年齢的に自分が死がリアルになってるから
    ラピュタみたいな冒険活劇じゃなくて
    説教くさいものになるのはしょうがない

  50. シンエヴァ を完成させたら
    スタジオカラーは どうなるの

  51. 新海の作品に比べればゴミだろ
    千と千尋とか結局何が言いたいのか全くわからんもん

  52. 趣味か道楽で作ってるのかと思ったら過去最高の制作費?
    むしろ原点に戻って低予算でやってほしかったけど
    偉くなると着飾らないと出られなくなっちゃうのかね

  53. 3年か、とりあえず待つか

  54. 黒澤明とかもそうだけど、お山の大将になった晩年は説教くさくて独りよがりなんだよな
    若いころに先輩や同年代スタッフと激論かわしながら作った作品の方がずっと面白い。

  55. >>45
    北野たけしは駄目?

  56. 天に召されろよ

  57. 細田…

  58. >>56
    あんなんゴミやん

  59. 監督としては優秀だが人間性は最悪ってのがよく居る

  60. 駿の才能に惚れてた人も、吾郎が上に担ぎ出された時点で目が覚めたんじゃないかな。
    「世襲制かよ!」って

  61. 新海のは見てる間は面白いけど後に残らん

  62. >>52
    それお前がアホなだけなんじゃ

  63. パヤオが死なんとナウシカ完全版見れんやん

  64. 吾郎がんば(´・ω・`)

  65. 制作現場
    もちろん NHKが密着取材中だよね

  66. >>61
    パヤオの大好きな共産主義も結局世襲になるしね
    共産主義共々、騙された方が悪い

  67. ヘビースモーカーだし元々体も弱かったんでしょ
    普通に完成前に死にそう

  68. >>26
    はぇ〜初めて知ったはそれ次回からRADいないのか。若い層狙って流行りのアーティスト使うならヨルシカとかかな新海気に入ってるって言ってたし大成建設のcmにも起用し始めたし

  69. 新海が宮崎追い抜いたなんて言ってるが、
    評価されてヒットしたのってて君の名はだけだろ。
    実績は追い抜いちゃいねえよ

  70. スズキ「かぐや姫の膨大な赤字の補填しないと」

  71. >ナウシカの続編…

    アンノ「俺に任せろ(もうエバンゲリオンやりたくねー)」

  72. コロナかかると大変だからのんびり老後すごして貰いたいものだが。

  73. 3年で36分完成、3年後に公開ということは、72分の作品になるんですね

  74. 毛虫アニメ
    ブルーレイ化してよ

  75. >>5
    今は60人体制って言ってんじゃん。
    やっぱパヤオの功名にあやかりたい奴はゴマンといる。

  76. >>74
    その頃には3年前に作った分が気に入らなくなってリテイクされますw

  77. パヤオ
    「庵野 又呼ぶからな。声優として。」

  78. 老監督が作った作品で、名作はたくさんあるけど徹底したエンタメ作品ってあまりないよなって思ったけど千尋作った時点でもう老監督か

  79. 遺作だろうな、完成前に死なんように気をつけろよ

  80. 高畑死亡  パヤオ「映画に取り入れなきゃ」
    コロナ発生 パヤオ「映画に取り入れなきゃ」
    これもう終わんないでしょ

  81. 壮大な空想物語である
    壮大なファンタジーと言ってるんだろうな
    それが本当なら原作と全然違う話になりそうね

  82. >>26
    天門がコミックスウェーブフィルムに復帰しているから天門に戻るだろう
    昔の新海が好きだった俺みたいな人間にはRADより朗報だね

  83. もう爺なんだし好きにさせたれよ
    寿命ギリギリのところで新海が出てきたし安心して眠れるだろう
    実際は富野並に嫉妬してそうだけどw

  84. 60人のアニメーターって
    正社員なの?

  85. 魔女宅以降全部駄作じゃん
    もう引退しろよ

  86. いかに新海監督が優秀なのかわかるな

  87. たつきに抜かれた男

  88. 話が重要なのにシカトしたからなぁ。
    やり方が糞すぎるんだよな・・・普通こんなに時間かからん。

  89. 作品作りが生きがいになってるみたいだし好きなだけやらせてやればいいよ
    完成しないならそれもまた良し
    手塚もそうだった

  90. エヴァに本田を返せ

  91. 新海はすごいだろうけど、せいぜい庵野とか押井レベルでしょ。
    パヤオと比べちゃいかんよ。

  92. >>41
    ホントだよな
    年をとって作風変わるのは当たり前なのに、エンタメ向きじゃないからってすぐ劣化だなんだと
    俺は監督が最後に作る作品がどんな題材だろうと説教臭かろうと、家族連れて見に行くけどな

  93. >>35
    そうなの?
    それなら良かった
    このタイトルの本読んだことあるけど考え方が古臭すぎる
    耳障りの良い事を言ってるが現実はそんな自由には生きられないと言いたい

  94. >>66
    途中で番組制作会社が倒産してもおかしくないぐらい年数かかる仕事だな

  95. 新海のは Boy miss girl だぞ

  96. 宮崎駿現在79歳ですの

  97. >>96
    たとえ原作でも宮崎は改変しまくるからまったくの別物になるだろ
    彼の辞書に原作に忠実になんて言葉はない

  98. たつきとか新海とかクソ雑魚を持ち上げてるやつは黙ってろ

  99. 新海の作品って話が深夜アニメの延長みたいでつまらん

  100. まあ、北斎みたいな人は滅多に誕生しないからね。
    メーターの人数が増えれば、それだけ指揮命令系統が厳格になって絵に遊びが入らなくなるんだよ。パヤオは人を束ねる才能は乏しいから、こういう大人数での制作との相性は悪い

  101. もののけ以降の興収とか引退詐欺とジブリブランドでしかなかったからな

  102. ジブリはもののけ姫までは面白かったな
    芸能人使ってても、もののけはまだ上手かったし

    今は絵が気持ち悪くなってストーリー意味不明でキャスト下手だよな

  103. 本当はナウシカの続編なんだろ、これ?

  104. パヤオはストーリーに関してはもののけ姫でやりたいことやり切ったっぽいからなあ

  105. ただ見るだけしか能がないのに偉そうなのがアニオタに多いのはなんで??

  106. マジで完成急いでほしい
    今回みたいな疫病や、災害だってなにあるかわかんないんだからさ

  107. 興行収入は右肩下がりなのにジブカス信者は元気だなぁ

    語られるのが20年以上昔のカビが生えた作品だけって時点で
    今のジブリはもう完全にブランドで売れてるだけの作品として評価されてないゴミってことじゃん

  108. もおひとりで絵コンテ完成させろや

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