鈴木敏夫が語るジブリがNetflix解禁にした身も蓋もない理由「駿が映画づくりで金使うから」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00010007-huffpost-soci
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、3月7日、東京・渋谷で開かれたトークイベントに登壇。動画配信サービス「Netflix」でジブリ作品のデジタル配信を開始したことについて、「劇場もDVDも大事だけれど、僕は配信も大事なんじゃないかと思っています」と話した。デジタル配信を“解禁”するにあたり、宮崎駿監督には「映画の制作費をこれで稼ぎます」と説得したという。
宮崎駿氏には「映画の制作費をこれで稼ぎます」
三鷹の森ジブリ美術館初の写真集の出版を記念し、「HMV&BOOKS SHIBUYA」(渋谷modi内)で開催中の写真展、「ジブリ美術館ものがたり」に登壇した鈴木氏。トークセッションが行われた後、Netflixの配信を開始した理由について質問が上がった。
Netflixは2020年2月より、日本、アメリカ、カナダを除く世界約190カ国で21のジブリ作品の配信を開始。ジブリがデジタル配信を解禁したことに、ネット上で驚きの声が上がっていた。
宮崎監督は過去に、スマートフォンやiPadなどの電子機器に否定的な意見も述べている。鈴木氏によると、宮崎監督には「映画の制作費をこれで稼ぎます」と説明したという。
「宮崎駿が今映画を作ってるんですけど、すごい時間がかかるんです。そうすると、当然お金もかかるわけです。その映画の制作費をこれで稼ぎます、と。そうしたら、『じゃあしょうがないよね』と。(笑)」
「まず宮崎駿でいうと、(Netflixなどの動画配信サービスが)何なのかよくわかってないんですよ。彼はパソコンも使わないし、スマートフォンも使わない。だからデジタルで配信と言ってもピンとこないんです。そこを突いた、ということですね」
パヤオも江頭もIT担当大臣もそうだけどネットが分からん爺多すぎだと思う
これな
ネットなんて20年ぐらい前からだからみんなスタートライン同じなのにな
嫌ならテレビアニメのように短期間で制作しろ
ぜんぜん日本でみれねぇじゃん
ぜんぜん日本でみれねぇじゃん
円盤も売れているんだろうに
って思ったけど、日本対象外でわろた
カメラ固定で仕事机1日中写すだけで時々本人登場でいいのにな
鬱陶しいテーマ性あるのいらん
パヤオ版ゴジラとかみたいか?
自分に有利なアニメ映画に逃げすぎて新しいものが作れなくなってるわ
作画演出特化型なのに演技指導とかしだして駄目になった
今も資金繰りの人生か もう売れなさそうなのにな
芸術家気取りはもうメッキがもたないよ
(´・ω・`)まじでパヤオ新作は何年後になるんですかねぇ
(´・ω・`)コロナにかからなきゃいいけど
-
-
嫁嫁
-
うんこふ○ばルビイ!
-
嫁嫁嫁
-
まだ生きてたの?
-
>もう監督の名前だけでは金が集まらなくなったのか
宮崎駿の名前だけで金を集めれたことなんて一度もないよ
有名タレント起用してテレビ局が宣伝すること前提で初めて金を集めることができた
ジブリや宮崎駿の影響力なんてそんなもんよ -
邪神ちゃんも配信でひと稼ぎしますの
-
鈴木敏夫は色々言われてるけど
金を集めることに関しては天才 -
今じゃ富野ほうがコンスタントに作品作ってんのが笑える鬱病だったんだぜ
-
予言するけどパヤオは再来月コロナにかかる
そして2024年に庵野が原作ナウシカを全4部作で6年かけて製作、これが社会現象レベルで大ヒットする -
おま国勘弁してくり
-
次はパチンコだ
節子昇天フィーバー -
>>8
映画プロデューサーとしては、この人以上の人なんていないな -
でもカリ城とかナウシカとかのお金と時間が限られてた時のほうが
輝いてたよね
もののけあたりから急に金満映画になった -
パーヤパーヤパヤパヤオの子ー
-
ネトフリは日本の敵
ネトフリ見てる奴はパヨク -
今からでも
ラピュタの もしも空を飛べたらのMVを作ってくれえええ -
現実の今に関心のない人間が「君たちはどう生きるか 」を作るんだな。
マジで 「どう生きるか」なんて話なら大きなお世話だわ。いっそタイトル詐欺のファンタジー冒険談であってほしい。 -
アニメ評論家たちは上から目線で気持ち悪いな
-
さっさとナウシカ作れ
-
マジか見ようと思ったらおま国なのかよ
-
1984年 風の谷のナウシカ
1986年 天空の城ラピュタ
1988年 となりのトトロ
1989年 魔女の宅急便
この製作ペースが驚異的過ぎたな… -
枯れたも何もそりゃそうだろw
-
製作発表してから何年経ってるんだよ。未だに予告映像も出せないとか糞すぎ
新海なら新作公開しているぐらい経っているぞ
たまには製作スケジュールを守らせろ -
おま国は草
日テレさぁ -
アニメなんてエンターテインメントなのに、有名になったら芸術家気取りになる奴多すぎだろ
-
パヤオはネットどころかテレビも新聞も雑誌も最近は見ないから・・・
-
おま国だからジブリだろうが関係ないだろ
-
良いんじゃねえの?
-
毛虫アニメ作ってるうちに結局長編やりたくなったんだよな
-
映画の売上は出資者のお金になるんだから、基本的には契約金以上は貰えないだろ
ジブリが全部負担すれば別だけど -
毛虫の映画ってどうなったの?
-
>>30
君縄に嫉妬したからだろ -
>>32
普通に上映したやろ
ジブリ美術館限定だが -
これはつまり今回は日テレが金を出してくれないってことか?
-
次の映画は岡田斗司夫の予想では「ナウシカ」の続編らしいぞ
うひょー、生きねば -
ネトフリにジブリ配信されたんだっけと思ってたら
日本対象外だったな -
じゃあしょうがないね
-
>>35
だろうな
最近はハズレばかりだし -
>>36
ナウシカみたいに激しいアクションがあって
重いテーマのあるアニメを作れる程元気があるとは思えんなあ -
>>33
パヤオは君縄なんて一番嫌いそうな作風だろ
尾道シリーズ大嫌いだし -
>>8
ゲーム関連がP6とMSXのナウシカを最後に駿が激怒して失敗したままなのは下手くそだなと思うけどね
PS3あたりから再度説得して事業作って動かすべきだった
そういう面では鈴木敏夫もデジタル方面では強いと言えない…ネトフリも今更感あるし -
ネットが判らない年寄りバカにしてるけどお前らだってその年寄り世代の常識判らないだろうに
ほんとジェネレーションギャップを馬鹿にして霜害扱いする連中って頭弱いよな -
宮崎駿ほどの天才はいないと思ってるので死なないで欲しい。
サイボーグにでもなってくれんか駿
死んだら続編とか実写化とか解禁されそうで怖いわ -
>>44
もういいだろ
たつき監督に予算さえ回せば問題ないよ -
ジブリ映画なんて「もののけ」の頃からCG使いまくりだし
美術館用アニメ作成風景映像だと指示出しまくりだから
分かってない訳ないんだがな
金が無いってのに反論できないからだと思うぞ -
一切金残ってなさそうで草
マジでクソカッコいいわ駿 -
もののけ(面白え)→千尋(すげえ)→ハウル(ん?)→ポニョ(…)→風立ちぬ(はぁ…)→新作(???)
-
ほんと日テレ目の上のタンコブやな笑
警察とヤ○ザorパチンコみたいにズブズブの関係だから一生日本のネトフリではジブリが見られない笑笑 -
日本の文化史に残るレベルの作品ばんばん出してるのに
晩年は製作費にすら困るって、何か悲しいな
この国のクリエーターはほんと報われないねぇ・・・ -
草
-
>>45
ヨースターみたいな雑なステマしてんじゃねーよ -
金が必要なのだから仕方がないよね。
-
いや、駿は生粋の映画マニア(オタクという言葉ができる以前)なのに私は一切映画を見ませんとか言う人間だから真面目に受け取るほうが馬鹿だぞ
-
もう枯れたパヤオを見たくないんだが
まぁどうせ完成しないで終わるんだろうな -
まぁいいんじゃないの。
ジブリなんて宮崎駿専用の介護施設みたいなもんだから、お爺ちゃんがくたばるまでの銭があれば、あとは野となれ山となれよ。 -
散々貢いで支えてきた日本のファンガン無視でおま国は流石に草も生えない
-
こいつと娘夫婦はジブリの看板で集めたカネをいいように使い込んでるし、
「宮崎や高畑が金を使うからw」なんて昔からの言い訳もとても額面通り信用できんわ -
ここまでのコンテンツを持っていてもここまでしないと新作の制作費も捻出できないとかどうなってんだよこの業界
-
いつの間に復帰してんねん
-
もう何年身が持つかもわからんし好きにやらせてあげなよ
そういう意味で解禁したんじゃないの -
結局駿アニメが時間がかかるのは、人がやった絵を気に入らなくて
自分でみんな直しちゃうからだよ。背景も没出すし。
最初から一人でやらせたほうがお金もかからないし、人に迷惑もかけない。
そういうのをプライムでもネトフリでもYoutubeでもずっといいから制作風景から配信して
投げ銭もやれば配信料金なんて浮くよ。6年も8年も掛かるかもしれないけどな。 -
かつての巨匠が金に困ってるのがおかしいとかいうけどさ、
金回りのいい時期があったのに後々の蓄えをせずに放漫に金使ってたんなら
自己責任じゃないかっていうね
それでも納得できないというなら自分が金だしてやれ -
クラファンやれば金なんかいくらでも集まる
-
>>64
それ鈴木Pに言ってあげれば
で、お金出したい人は出せば -
金森氏「映画の制作費をこれで稼ぎます」
-
まぁ国内解禁するとしたらHULU だろうけどね
-
おハゲは、そのあたり分かってるみたいだよね
-
日本だけおま国とかひどすぎやろ
-
今のパヤオが創るゴミとか一ミリも観たいとは思わんわ
40年前のパヤオに湯水のように金注ぎこんだ作品なら観たい -
カリ城みたいに作画4ヶ月で終わらせるようなの作ればいいのに
-
自分が作りたいように作ったせいで失った信頼だから仕方ないね
-
ネット疎いから駿だまして金ふんだくったろ
ってのと変わらん気もするんだが -
ザ老害
-
>>60
最早プロレスラーと変わらん
話題と金稼ぎのために何回も引退する -
君たちはどう稼ぐか
-
>>44
ヘンリーダーガーの 非現実の王国で を7部作ぐらいで作って欲しい
パヤオのサイボーグ化費用と合わせて 760億円ぐらいか -
10億ぐらいならまだしも、パヤオの事だからそれを軽く上回るんだろ?
スタッフは固定給だろうし人件費だけでも莫大になる
高畑がかぐや姫でクソ程赤字出したのも悪い -
まあ毛虫の短編アニメじゃ満足できないだろうなとは思ってたw
もはや業みたいなものだし、行けるところまで行けばいいさ -
鈴木Pもモウロクしたのかな?
年齢を考えたらむしろ予算がない振りしてでも完成を急がせるべきだろうに
金は替えがきいても駿は替えがきかないんだぞ -
ジブリは解散したよな。
作ってるって、スタッフはどうしたんだ?
ベテラン勢を解雇してワザワザ新人採用してるんか? -
>>44
心配ない。その内AI宮崎駿が出て来るよ -
>>80
完成させる気なんてない。単にぼけ防止のためにやっている -
年齢的にも制作ペース的にも遺作になるだろうと言われているよね
一般大衆すら納得させる100年に1度の天才の遺作、絶対に見にいきたいな -
どのみちt国内配信あるとしてもHULU だぜ
-
>>69
まあ客からすればひどい話だが、単純に金の問題なら納得できる部分もある
要はソフト販売や放映権で見込める将来的な部分も含めた利益以上の金額をネトフリが提示できなかっただけの話だろうし
ゲームのおま国はマジで意味不明な言い訳されて理不尽に感じることも少なくないからな -
>もう駿をYouTuberにしとけよ
これだ!
1日1時間、手元映してるだけで即100万行くわ
たまに休憩室でタバコ吸いながら愚痴ってるだけとか -
数十億はいったいどこに消えたの?
-
つかさ予算内に作るのもプロの技術なんじゃないの?
本当に制作費増加だけで会社潰したの?
怪しいんだよなそうか社長だったし -
>>88
パヤオを含めた経営陣の飲み食い旅行に消えた -
-
しょうがないよね稼いでもパヤオが大好きだった高畑が売れない作品作って消費してたから
-
obsoleteみたいなやつパヤオ作ってー
パヤオのメッセージ性はクソ眠いけどアニメーションはすこよ -
>>62
「ぼくを監視カメラの前に立てというのか!
まるで牢獄か、戦中の政治犯扱いじゃないか
戦後65年まるで変ってない」
ってね -
金はどこに消えたんだ?って言ってるやつ。
高畑勲の遺作のかぐや姫だよ -
当然のことやん
なにをするにも金が必要 -
ネットフリックスはジブリの日本、北米以外の配信権を買っただけやぞ
もともと日本と北米は別の会社が抑えてるし欧州の権利持ってるとこから買っただけや -
経済の流れに付いてけてないんだよ
昔みたいに頼めば直ぐに金出してくれると思ってるから資金繰りで苦労する事自体が分からないんだろ -
>>89
パヤオ「アニメ制作現場が貧乏なのは手塚のせい。俺は悪くない」 -
管理人のコメントちょっと浅はかすぎないか
あまりに浅過ぎる
不快にさせるだけの内容を無理に書く必要もないのでは -
>>41
パヤオの終生のライバルといってもいい高畑が新海のことボロクソに言ってたしな。
高畑の新海評って今でも当たってると思う -
ジブリはグッズは売れるし美術館は連日大繁盛だし円盤も売れるし視聴率も取れる
そしてそれを作品作りに全部使っちゃうところがクリエイターとして格好いいと思う
金に興味ないんだろうな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
嫁