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『FF7R』体験版の海外レビューがこれ、「戦闘は非常に良い。だがあまりにも単調な展開と退屈なサブクエストばかりで優れたリメイクになると言えるのだろうか? 」

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1:名無しさん 2020/03/03(火) 21:40:26.93 ID:8NXXSUMR00303
レビュー要約

・オープニングからの数分間は圧倒的
・再設計された戦闘は素晴らしく、MMORPG的な動きに改編したのも上手くゲームに適当していた。
・クラウドの操作だけで十分楽しいが、バレットなど他の登場人物も操作できるようになると
 今作の魅力は飛躍的に上昇する
・近接戦を得意とするクラウドに対し、遠距離戦向きのバレットなど
 プレイヤーが状況に応じて操作するキャラクターを変え戦うシステムは戦術性が深く
 他のどの作品にも見られない革新さがあった
・これが合わない人に対してはコマンド式の戦闘が用意されているのも良い演出種法だろう
・ただ戦闘とは対照的にゲーム設計は不満点が目立つ
・大部分は一本道のリニア形式で進み、あまりの単調さに驚かされる
・ミッドガル内の探索ですら制限が多い
・街中を探索すると幾つかの重要なアイテムも手に入るがローラーコースターに乗っているかのように
 一つの道をただ進んでいくに過ぎない
・魔晄炉爆破作戦もあまりにもやれる事が少ない
・サブクエストもレバーを数秒以内に押したり引いたりするなど期待外れなものが目立つ
・このゲームは戦闘に特化した形に落とし込まれたように思う
・戦闘はFF15に戦術性が加わり、ティファやエアリスも良い形になっている
・音楽は完璧なまでに素晴らしい
・脚本は衝撃的。キャラクターもオリジナル版を巧みに現代的な造形にして蘇らせていた

総評

我々は興奮すると同時に心配している。
戦闘は非常に良い。だがあまりにも単調な展開と退屈なサブクエストばかりで優れたリメイクになると言えるのだろうか?
それともあるいは、スクウェア・エニックスはゲーム内の最も魅力的な部分をまだ隠しているのだろうか。
だが、もしそうならば、なぜあえてゲームが最大限に輝く部分を隠した体験版などを発売してきたのか。
おそらく、我々はこの途方もない期待を背負った作品に対する評価を少し再調整する必要があるのだろう。

http://www.pushsquare.com/news/2020/03/hands_on_final_fantasy_vii_remakes_modern_combat_thrills_but_level_design_feels_stuck_in_the_past



4:名無しさん 2020/03/03(火) 21:44:36.38 ID:gdrNBWuQ00303
> オープニングからの数分間は圧倒的

ムービーすげーーー!!!てこと?



6:名無しさん 2020/03/03(火) 21:45:08.45 ID:tBoz+x6z00303
様子見かと思ったがこれなら買ってもいいな



8:名無しさん 2020/03/03(火) 21:47:58.14 ID:+TlaUWg700303
そもそも原作もミッドガル内は一本道だしな



10:名無しさん 2020/03/03(火) 21:52:01.99 ID:Y7uoi4W400303
>>8
ミッドガルしかないんだから
ミッドガル内はもっと探索できると思ったんじゃない?
まあ序盤も序盤だからチュートリアルな一本道かもね?



9:名無しさん 2020/03/03(火) 21:49:46.81 ID:ftvYGPB800303
また一本道かよ
FF15は良かったのに



13:名無しさん 2020/03/03(火) 21:53:32.43 ID:G1wGSoE9a0303
戦闘は絶賛なのか



18:名無しさん 2020/03/03(火) 21:57:45.02 ID:G1wGSoE9a0303
体験版だけやって一本道とかw
あのシーンは元々そうだっての



20:名無しさん 2020/03/03(火) 21:58:16.18 ID:xcbZehUT00303
戦闘絶賛されてるんだ



21:名無しさん 2020/03/03(火) 21:58:20.06 ID:8dA5rh1s00303
今のスクエニに面白い新要素作る創造性はないよ
プログラマーは金の力で優秀かもしれんけど、天才ディレクターが不在



22:名無しさん 2020/03/03(火) 21:59:15.36 ID:xrkeEKF300303
最後までローラーコースターつらぬけばいいんだよ
てか間違いなくそういうゲームに仕上がってると思うわw



24:名無しさん 2020/03/03(火) 22:00:23.76 ID:8dA5rh1s0
というか今年原作をコンプリートまでやったばかりだけど、
今やると改めて一本道だなと思わされる
当時はそんな感覚なかったんだけどな
ミッドガル出ても結局行けるところ限られてて一本道に変わりはない



25:名無しさん 2020/03/03(火) 22:01:03.74 ID:Y7uoi4W40
戦闘は絶賛なんだよな



29:名無しさん 2020/03/03(火) 22:01:54.16 ID:eiUjiL5Jd
BGM完璧なのかあれで…



30:名無しさん 2020/03/03(火) 22:04:28.48 ID:LmLYAJVy0
勢いだけで作ったゲームみたいだな



32:名無しさん 2020/03/03(火) 22:05:03.44 ID:Y7uoi4W40
なんかハードルがめっちゃ高そうなレビューだよな
どんな神ゲーになると思われてんだろう
こんなもんだろなって感じより若干上回ってたのに



34:名無しさん 2020/03/03(火) 22:09:00.65 ID:U9bolhym0
そもそも昔の作品のリメイクなんだし、昔のゲームをまた一からやり直したいとは思わんから、
原作のいいところを現代技術でかっこよくリメイクしたのをジェットコースターに乗せて見せながら
ところどころに戦闘を入れてプレイ感も出す、って方式でいいと思うけどなぁ。



35:名無しさん 2020/03/03(火) 22:09:35.89 ID:oQkIkWoBd
シェンムーよりはマシだからセーフ!!



36:名無しさん 2020/03/03(火) 22:09:46.16 ID:TpzBrAwwa
戦闘絶賛
脚本は良い
音楽は完璧
自由度は低い
 
FFとしては名作の条件が整ってるじゃん
元々そんな自由度重視のゲームじゃないし



39:名無しさん 2020/03/03(火) 22:12:01.88 ID:L1GN/MnM0
>>36
10なんて一本道ゲーの先駆者みたいな内容でシステムも平凡なのに
キャラとストーリーと音楽だけで歴代1位になってしな



41:名無しさん 2020/03/03(火) 22:13:00.45 ID:OhSqK1bS0
一本道じゃないぞ

一本道の上がおつかいミッションで水増しされてるから
往復可能一本道やぞ



45:名無しさん 2020/03/03(火) 22:13:55.33 ID:WxsKuPef0
体験版の部分って、オリジナル版でもローラーコースターみたいな一本道で忙しい部分だから問題ない
落ち着いて探索出来るようになるのはアジトに帰ってから



47:名無しさん 2020/03/03(火) 22:16:07.46 ID:y9YlEaQdM
あとクラウドがカッコつけ過ぎで
完全にタダのホストでうざかったな
サングラスのおっさんの声も
あってないわ
キャラ変えて腕から銃うってたが
何か単調すぎてね



55:名無しさん 2020/03/03(火) 22:22:08.18 ID:y9YlEaQdM
取り敢えず戦闘がマジでつまらん。
これ面白いって言ってる奴って普段
何のゲームやってるの?



165:名無しさん 2020/03/03(火) 23:26:19.06 ID:w50bYvj60
>>55
つまらんって人ほど何のゲームやってるか知りたいわ



169:名無しさん 2020/03/03(火) 23:28:15.19 ID:VsjnhQ2o0
>>55
たぶん普段ゲームやってない



57:名無しさん 2020/03/03(火) 22:23:47.47 ID:Sok2P6vg0
ミッドガル暗いから探索出来ても別に嬉しくないんだよな
脱出してからが本編



58:名無しさん 2020/03/03(火) 22:24:10.45 ID:Z2wZ2JE/0
ミッドガルの探索か
シナリオ上行く事になる伍番~七番街はともかくそれ以外も回ってみたい
って言うのはあるかも



63:名無しさん 2020/03/03(火) 22:27:56.85 ID:Nc9L7aPWa
体験版のところは原作なら10分で終わる超冒頭だから一本道なの当たり前だろ…



66:名無しさん 2020/03/03(火) 22:30:02.39 ID:jJ7PYCkma
>>63
チュートリアルですら広大なマップが用意されてないと納得出来ないわがままな人なんだよたぶん



67:名無しさん 2020/03/03(火) 22:31:31.04 ID:y9YlEaQdM
>>63
最後に出た予告も浅そうな印象だが?
もしオープンワールドで自由度があるなら
予告でその当たり見せるべきじゃね?



72:名無しさん 2020/03/03(火) 22:36:08.92 ID:SZ5fV5Qea
嘘つけ、戦闘のどこが楽しかったんだよ
ボタン押して攻撃したら敵の攻撃を咄嗟に防げないからイライラする戦闘だろ



78:名無しさん 2020/03/03(火) 22:38:16.52 ID:SZ5fV5Qea
あと後ろから攻撃されてもマーカーさえも出ないの今の時代のゲームとしてヤバいだろ



82:名無しさん 2020/03/03(火) 22:39:58.95 ID:WxsKuPef0
戦闘叩いてるやつって、盾持った体調を剣でひたすら殴って文句言ってそうw



89:名無しさん 2020/03/03(火) 22:42:33.28 ID:j/kKaJxZ0
戦闘いいとかジョークだろ



96:名無しさん 2020/03/03(火) 22:47:41.68 ID:r1ZIrA/Hd
こんなん作りたいならダージュオブケルベロスでもリメイクした方がよかったんじゃねえか?



99:名無しさん 2020/03/03(火) 22:49:03.82 ID:sRf3wspV0
ノーダメージクリアとか絶対ムリだな



101:名無しさん 2020/03/03(火) 22:50:48.57 ID:r4W2H7W3a
戦闘はどこも高評価気味だな
体験版出して正解か



107:名無しさん 2020/03/03(火) 22:54:01.30 ID:y9YlEaQdM
>>101
あんなアクビの出る戦闘で高評価って
普段どんなゲームしてんの?
ぶっちゃけ簡単どうこうじゃなく
無双の方が爽快感あるだけ上だと思うぞ
マジでアクビでたからなw



103:名無しさん 2020/03/03(火) 22:51:01.01 ID:PP6/WqEo0
戦闘は楽しめるの最初だけですぐ飽きそう
ペナルティないなら、雑魚戦はクラシックで放置することになるだろうな



105:名無しさん 2020/03/03(火) 22:52:52.67 ID:IyiqsEQT0
このテンポの悪い戦闘に深みを感じるとは只者ではないな



109:名無しさん 2020/03/03(火) 22:55:29.95 ID:IyiqsEQT0
ただマテリアルと召喚で幅はかなり広がると思う
60fpsも必須



111:名無しさん 2020/03/03(火) 22:56:34.37 ID:YYaM/7HY0
体験版プレイしてみて
端的な感想は「色々と惜しい」だな。

アクションとコマンド入力もっとよく料理できなかったもんか
何故アクションの集中してる右手側にあるR3でロックにしたのか、カメラワークの悪さはたぶん大体コイツのせい。
これならFPSやTPSみたいにLRを攻撃にまわした方が良かったんじゃないか。
バレットが潜入任務なのにいちいちうるさい。ていうか情緒不安定過ぎる。
音量調整おかしくない?カメラ移動で異様に大きくなる事がある。
グラフィックそのものは非常に綺麗だとは思うが
そのせいで見た目に嘘が効かなくなった。
(=不自然なところが目立つ。片手で梯子降りるバレットとか自分の身長程ある剣を軽々ブン回す割にそれより質量が小さそうなコンクリを持ち上げるのに力を入れるクラウドとか)



113:名無しさん 2020/03/03(火) 23:00:01.15 ID:wkD4tK3g0
戦闘が一番つまらん
倒すための手数が多すぎる
一振り一振りドカンとダメージを与えていくのがオリジナルのFF7でしょ?
一撃で敵体力の1%しか減らず、バーストしてもドカンとまではいかず、討伐に時間がかかりすぎる
テンポが違い過ぎて改悪にもほどがある



115:名無しさん 2020/03/03(火) 23:01:25.34 ID:y9YlEaQdM
おっさんが上に居る光線銃出すやつを
□ボタンでうつけど
クラウドが何も出来ないから仕方なく
やってるが絶望的につまらなかった。
何なのこれ?って思ったわ
しかも何体もあるからクラウド棒立ちやしw



130:名無しさん 2020/03/03(火) 23:08:42.20 ID:PP6/WqEo0
>>115
二週目で脱出時に戦わずにガン逃げしてたら、バレットが途中からついてこなかった
エレベーター前の敵は倒さないと先に進めないんだが、バレットがいないから空中の敵が倒せない

で、操作キャラを切り替えたら突然目の前にバレットがワープしてきた
いつの時代のゲームだよコレ



117:名無しさん 2020/03/03(火) 23:01:57.53 ID:x5mdQ2x8r
ボタン配置がしっくりこない
なんかゴチャっとしてる



121:名無しさん 2020/03/03(火) 23:04:09.61 ID:YYaM/7HY0
>>117
ロック操作がL3かアクション系統がLRならだいぶ違ってたと思う。



120:名無しさん 2020/03/03(火) 23:03:39.95 ID:wkD4tK3g0
弱点突いた時ぐらい大ダメージ与えてほしいわ
ボスにサンダー撃っても、通常攻撃よりダメージが大きいだけで、全体力からみれば小ダメージ
バースト性にするなら、バーストしたら「よりプラス」くらいにしないと
バースト前提はストレスが溜まる鎧



129:名無しさん 2020/03/03(火) 23:08:19.81 ID:mU8XzEUS0
昔のイメージでプレイすると面食らうリメイクはないわ



131:名無しさん 2020/03/03(火) 23:08:54.03 ID:ZkafSfzn0
ムービーと戦闘パートの作り込み格差がやべえw



132:名無しさん 2020/03/03(火) 23:08:54.08 ID:LqdC3R6O0
まぁこんなもんだよな
所詮和ゲーだからなぁ




 
(´・ω・`)そりゃまだ体験版だからな、全部やったらシナリオも大満足だろ!!
(´・ω・`)でも戦闘の評価が一番高いのがええな! 
 
 
 



 

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  1. FF15みたいに自由度高くすると、ストーリーだけ速攻で攻略して

    やっぱつれぇわする人が出てくるからだろうな

  2. あんな糞短い体験版だけじゃ判断できねえよ。

  3. まだ体験版なのに何を語ってるんだろうこいつは?
    今回はサブシナリオでミッドガルをあっちこっち移動できるんだから
    体験版だけで語ってんじゃねぇよ

    そもそもこの体験版の移動範囲は初代の体験版と同じ範囲だけじゃねぇか

  4. FF10くらいから極端にゲーム性が無くなり始め、FF13では一本道を行くだけのゲームだったので途中で飽きて辞めてしまった。
    そこからゲームとしては進歩してないのね。せっかくFF15でオープンワールドにしたのだから、それを活かしていかないと。

  5. リメイククオリティのお披露目ってだけだろ

  6. 任豚噴死!w

  7. さわりなんだからまだチュートリアルも終えてないじゃろ
    心配するのは本編が出てからにしろや

  8. バトルのディレクター、MHWの人なんだよな
    若干玄人向けな気がするわ

  9. >>4
    今回はオープンワールドじゃなくてシティアドベンチャーだぞ

  10. サブクエストとかグラフィックとともに面倒くさくなってるし
    今更だろ

  11. PSO2の戦闘慣れすぎてFF7の戦闘がもっさりしてつまらんわ

  12. サブシナリオで神羅社員になるとかコルネオの色街のボスになって経営するとか
    手間と時間がかかりそうで自由度の高そうな物がやりたい

  13. FF15のノクティス王子の強さが分かったわ
    あんなワープ野郎チートだろw

  14. 本編も体験版みたいなもんだから。
    体験版の無料体験版配信してるのが今回だ。

  15. >>11
    お前はぷそにでもやってろよ、FF14勢とかに大好評なら充分なんだし

  16. ジェシーってこんなウザいキャラだったっけ?昭和のババアはやく退場してほしい

  17. >>13
    DDONのハイセプターと大して変わらんぞ、もう無いけど

  18. >>15
    どこが大好評やねん
    あほやろ

  19. 最初も最初の体験会だけで一本道とか単調とかw
    一本道で終わらないチュートリアルとか嫌だわ

  20. ノクティスはジャンプも瞬間移動も空中戦も出来たのに

    クラウドはジャンプすら出来ないし地面で剣を振り回すだけやん

    よっわw

  21. あの場面は昔の体験版と構造も合わせてるのを知らないのだろうか

  22. 体験版でサブクエとかあったか?
    何言ってんだこいつ

  23. >>18
    さすがやらチル

  24. 体験版だけでこれは酷いレビューw

  25. リメイクならパラサイト・イヴのがよくね

  26. 戦闘以外ほぼ分からん体験版だったのになのに何言ってんだか
    戦闘は良いってのが分かりゃ収穫だろ

  27. 元から糞

  28. 街中の探索とかレバー上げ下げのサブクエなんてあった?

  29. >>24
    体験版でこれだけわかったらエスパーだよw

  30. FFってそんな自由度求めるシリーズじゃなかったよな
    そっちの担当はロマサガって感じで
    この前のランキング見てもリニアプレイが好きなユーザーが多いだろ

  31. □ボタンずっと連打してた奴にはつまらないかもしれん

  32. ドラクエみたいなお使いゲーよりは一本道の方がいいわ

  33. 興味無いね

  34. ティファ…?

  35. 戦闘が非常に良くて
    脚本が衝撃的に巧みで
    音楽が完璧なRPGって
    マップが多少単調だろうが名作だろw

  36. 確かに文句言ってる奴って普段どんなゲームやってるか気になるわ

  37. スイッチ出でねぇかなぁ

  38. この戦闘褒めてる奴はFF13の戦闘も褒めてそう

  39. 体験版の範疇外のこと書いてあるから嘘松じゃん

  40. バレットってこんなキャラだっけ?って思った

  41. サブクエストでボリュームのなさを誤魔化さなきゃいけないゲームなのに
    肝心のサブクエストがあかん出来なんか…

  42. 雑魚戦すら通常攻撃で体力削れなくてストレス溜まったな
    イッヌをコカしてしばきまくってもなかなか死なない画はシュールそのもの

  43. あれサブクエストっていうんだ・・・

  44. 月給50万未満はクズバカ低脳ワンおじ

    殺しても罪にならない底辺w

  45. 戦闘はまぁまぁ面白かったと思うよ
    高所へのロックオンが劣悪だったけど

  46. 街中を探索できたりサブクエ出来たり戦闘でティファとエアリス使えたりと俺がやった体験版とは違うようだ

  47. >>42
    多分お前が想像してるのと違うぞ
    レバー切り替えたり宝箱開ける操作をこのレビューの奴がサブクエストと呼んでるだけで

  48. 外人が褒めてる=覇権だろ

  49. ただグラだけ進化させただけか
    面白いものを作る人材がもういないのか

  50. 戦闘は爽快で楽しいしバレットは魅力的なキャラじゃん
    みんな何言ってんの?

  51. 音楽完璧かなぁ?
    演出の問題かもしれないけど、
    クラウドが最初に列車から飛び降りるシーンと曲の盛り上がりどころがズレてたりするけど

  52. >>50
    サブクエ次第だな、そもそもシナリオの改変なんて誰が求めてんだよリメイクだぞ

  53. >>1
    現在、日本からの渡航制限や、入国後に行動制限などの措置を取る国・地域はどれほどあるか。外務省が20年3月2日に公開した「日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域後の行動制限」をまとめた。
    日本を含む、感染者が確認された国などからの入国を禁止しているのは、3月2日時点でモンゴルやイラクなど18か国・地域だ。また、入国・入域はできても、その後の行動を制限しているのは、タイや台湾など35か国・地域にのぼる。
    まず「入国禁止」の措置を取っている国・地域。このうちモンゴルは、20年2月28日から当面の間、過去14日以内に韓国・日本・イタリアに滞在歴のある外国人・無国籍者の入国禁止と、査証申請・発給の停止をしている。

  54. 一本道は序盤だからとか言ってる奴らは最後まで一本道でガッカリするだろうけど文句言うなよ

  55. 戦闘良かったか?ロックオンカメラ悪すぎるし
    特に駆け引きや快感もなく単に面倒なだけになりそうだったが。

  56. ワンパンマンとどっちが面白いの?

  57. ティファやエアリス使えるなら今配信されてる体験版じゃないメディア向けのやつか?
    一本道でレバー操作するサブクエなんてなかったし。

  58. >>52
    外国人は大雑把そうだからそういう演出面は気にせず曲だけの評価なんじゃない

  59. この体験版でサブクエストなんてできないんだけど
    海外はもっと進められるのか?

  60. 戦闘は良かったと思うけど、要所要所で入るキャラ同士のやり取りがうすら寒かったなぁ
    なんかFF15を思い出すノリ

  61. エアプが釣れまくるな

  62. もともと7はSFCの頃の続きのたたかう連打でなんとかなるゲームだろ
    ボス戦はカバーアクションとかいろいろあって良かったじゃん
    あとミッドガルはオープンワールドにしたら絶対迷う

  63. >>42
    いや体験版にサブクエストなんてないよ
    一番最初のとこのただ進んで行って敵倒してまこうろ爆破して脱出して終わりだから
    ティファなんて全く出てないしエアリスは最初のムービーで花売ってるだけだし
    ファミ通とかの仕事にしてる人達は先の方までやってるみたいだけど

  64. 20年前のFFファンに未来のFFは聖剣伝説になりますって言ったらどう思うだろうね
    最初のボス戦とか聖剣3のカニ叩いてる構図に見えて仕方ない

  65. アクション風なのにジャンプできないよね
    行ける所も少なくストレス溜まった

  66. まぁレベルデザインが問題無ければ大丈夫って評価なんだろう

    レベルデザイン大丈夫なスクエニゲーとか最近まるで見てないけどな

  67. ジャンプなくしたの大英断だろ。あれのせいで意味もなくピョンピョンしながら階段降りるし
    便利なようで不自然すぎる。回避だってドッジロールのが自然じゃん

  68. >これ面白いって言ってる奴って普段何のゲームやってるの?

    FGO

  69. ファイナルファンタジーなんて時代遅れの産物、過去の遺物
    今のゲームの天下はFGO、艦これ、バンドリのソシャゲ三強だよ

    ポケモンなどの任天堂系ゲームも、ソシャゲとしては一時代を築いたモンスト&パズドラも、今じゃちょっと時代遅れ
    グラブルプリコネは惜しいところまでは行ったがタイミングが悪かった

  70. 文句ばっかりだな

  71. 大多数マテリアの存在忘れてそう
    7の真骨頂はこのシステムが出てくる体験版の後だろ

  72. >>55
    一本道ながらもゴールドソーサーやらスノーボードやら
    当時はそれなりに楽しめてたけどな

  73. 一本道でもFF10なら叩かれないFF13は自由なカメラワークが
    災いして一本道が叩かれた プロが風景を切り取れば一本道でも耐えられる

  74. ダメージに関しては数字いじるだけだから何とでもなる

  75. 正直戦闘はアクションとコマンドどっちつかずの微妙な出来って感じだと思う

  76. コロナで外出できないからほっといても売れそう

  77. >>58
    レバー引くシーンはあったぞ
    あれをサブクエと表現するセンスは独特すぎるがw

  78. レビュー的内容的にもうちょいミッドガルまで
    行ってる先行体験版なの分かるだろうに
    この体験版は序盤なんだから何も分からねーだろ!
    こことここは見当違いのこと言ってる!
    みたいなこと言ってるアホどもは体験版やってないエアプか
    ただのアスペかどっちなんだ?

  79. 一人のレビューを総意みたいに言ってる
    印象操作ってこういうことか

  80. オリジナルの7もやったこと無さそうだなこいつ

  81. レバーアクションは原作からあったやろ
    あれこそ懐古厨感動のシーンやぞ

  82. 昔は白黒のドットでもゲーム世界に没入できたのに
    技術が進化すると人間の感性は反比例して退化するんだなってのがよく分かるレビュー

  83. 戦闘脚本音楽グラ良くて不安とかいう
    コイツらが求めてんのはゲームじゃなくて現実逃避だろ
    ゲーム世界に住めるようになるまでぐちぐち言ってそう

  84. >>76
    俺もそう感じた。
    おいおいキャラ増えたりアクション増えて変わるならいいんだけど。

  85. そんだけ良かったとこがあるなら
    魔洸炉行って潰すだけの体験版で不安がるなよw

  86. 任天堂のマイナーチェンジゲーよりよっぽどええやろ

  87. 覇権ハードはスイッチなのにPS4でしか出ないのか
    爆死だな

  88. 勘違いしてる奴が多すぎるな
    CG MovieがFFのメインはだから
    コントロールを触るのは唯の操作なんだぞ

  89. ん?体験版のレビューでしょ、これ?
    そもそも魔晄炉爆破ミッション一本道だろ。
    それで判断されてもね。

  90. あの音楽で完璧なの?
    むしろ劣化しているんだが

  91. んで8000円で買っても体験版っていう

  92. 序盤のクソ雑魚ボスでこんなに時間かかるんだから後半30分くらい延々戦わされるんじゃねぇの

  93. >>79
    どっち叩いてんだ?
    何書いてあるかわかんねーよ

  94. ff10も一本道だったけどな

  95. 500円になったら買うは

  96. スクエニも信用できんけどスクエニ叩いてる方も信用できんのは同じ
    どうせプレイせずに叩いてる奴多数混じってるしな

  97. 選択肢のある映画

    って友人はFFのこと言ってた

  98. >>38
    FF15のゴミ戦闘誉めてそうwwww

    シリーズ最高のFF13からバトルが
    アクションに派生したらこうなる

  99. ティファとエアリスって書いてるからメディア用体験版なんだろうけど
    俺らがやった体験版の出来がずっと続く感じなのかな
    せめてサブとかミッドガルの作り込みが良けりゃ良かったんだろうけど、
    レビュー見る限りそこをダメ出しされてるし微妙そうやなぁ

  100. 問題は自由度かぁ
    …他がいいならどうでもいいな元からFFってそんなもんじゃねえの

  101. >>13
    アーデンに負けた雑魚

  102. 本来ならもう発売されてたんだよなぁ
    バグは絶対あるよね

  103. でいつ完結するんやこれ

  104. 体験版にサブクエストとかないだろ

  105. こんな一本糞ゲーでアズレンに勝てるの?

  106. これ体験版のレビューじゃないだろ

  107. 分かってねぇなぁ
    面白い面白くないは二の次で、続編出るのにどれだけまた時間がかかるか、そして完結させられるかが問題なのよ
    次は5年後に発売ですとかなって、どれだけユーザーが残っている事やら
    FF7ストライク世代のゲーム寿命(やる気)はもう余り長くない事を考慮してほしいな

  108. FF15はノクトのシフトが面白さの大半を担っていたので
    (他キャラを操作すると微妙)
    それに変わる爽快感が欲しい

  109. 戦闘・・・・良いか?
    まぁ外人の感性は判らんけど

  110. これ翻訳間違ってんじゃね?

  111. >>95
    てか全部1本道やろ
    オンラインゲーム以外のやつは

  112. 大丈夫、延期してブラッシュアップするから

  113. ロックとカメラ分けて

  114. マジで単なる水増しクエになりそうな
    サブクエも作り込めば問題ないだけなんだよなぁ

  115. >>7
    「さわり」の使い方、誤用

  116. 少なくともアクションアドベンチャーなりシティアドベンチャーって言うんなら一本道ならダメだと思うわ
    一本道ならドラマチック()RPGとかにしとけばいい

  117. >一撃で敵体力の1%しか減らず、バーストしてもドカンとまではいかず、討伐に時間がかかりすぎる

    攻撃方法間違えてるだけで草

  118. >>117
    追記
    だからまだオープンワールドではないにしろ
    DAIみたいなかなり広いエリア制を取っていることを期待してるけどね
    取り敢えず様子見だな

  119. 流石にあの体験版で全体を評価するのは時期尚早では
    グラフィックとか演出はあれでだいたい好みかどうかわかるけど
    あと敵が硬いとか単調とか言ってる人ってメカ敵にサンダー使わずクラウドで□連打して猿みたいに殴ってそうw

  120. これ多分IGNJとかも記事にしてた試遊版の事だな
    壱番まこう炉の脱出までとエアバスターとアプス戦があるらしい

    それでもちょっとしたミニゲームをサブクエスト扱いしたり、大部分が一本道と言うのは早計だな
    スラムぐらいまで進まないとわからないでしょ

  121. 高い場所の敵に攻撃できないのが気になった
    飛んでる敵には飛び上がって攻撃してるのに

  122. マテリア手に入るようになったら戦闘大分変わるんじゃないかなぁ
    ロックオンR3は嫌だっていうのは昨今のゲーム大体そんな感じだが
    全部嫌なんかな…

  123. 海外も同じようなゲーム性で
    同じような演出なFPSばっかじゃん

  124. >FF15は良かったのに
    ???

  125. FF13みたいな一本道に戻したのか
    心配してんのはパート2がいつ出るかなんだよ。開発スピード遅すぎる

  126. >>126
    13に戻したっていうか7自体が元々一本道だろ

  127. 一本道なら同じシナリオのゲームする必要はないな。
    音楽は当時のサントラ持ってるし。

    俺は世界を救わずにミッドガルドに住んでエアリスとキャッキャウフフしたかったんや。
    毎日エアリスがお花を売ったお金で生活するヒモになりたかった。

  128. >>128
    それもうリメイクじゃなくてスピンオフやんけ

  129. >>126
    戻すも何もFFは15と11と14以外は全部一本道ゲーや

    その上で、13はシナリオだけじゃなくてダンジョンすらも1本道だったから批判されただけで、シナリオ自体はFFはもともと全部一本道や

  130. >>112
    15も一本道ではない
    オープンワールドだからな
    まぁ11と14と15以外は「シナリオは」全部一本道なのがFFだけど

    13はダンジョンまで一本道にしたから批判されただけなのに、シナリオが一本道だと勘違いして批判する馬鹿が多くて困る
    シナリオなんてほっとんどのRPGは一本道だっつーのにな

  131. まぁFF7をリメイクするより、
    ミッドガルを舞台にしたオープンワールドゲーをスピンオフで作った方がヒットしただろうなとは思う

    アバランチに参加しても良し、神羅カンパニーに就職しても良し
    ソルジャーを目指そうが花売りをしようが蜜蜂の館でチョメチョメしようが自由
    FF7の本編キャラもゲスト出演
    みたいな感じのゲームの方が面白かっただろうな

  132. >>127
    元々の7は普通にストーリーがリニア進行なだけで寄り道できたろう
    ユフィとかウータイとかシナリオ進行だけなら寄る必要ないし

  133. >>133
    体験版部分はその寄り道ができるようになる前の部分なのに何言ってんだこいつ

  134. >>133
    そもそも寄り道できないFFなんて13しかない

  135. 戦闘時のロックオンはどうにかならないかな
    ロックオンしたのにR3でカメラ動かすとターゲットがころころ変わってしまってやり辛くて仕方ない
    それとも俺の操作が悪くてロックオン出来てない?

  136. サブクエストって何?
    このエアぷガイジマジで最近頭おかしんちゃうか?

  137. 体験版には冒頭部分しか入ってないからクエストも何も無かったんだが「単調なサブクエスト」って何のこと言ってんだ?

  138. おんもへ出てから初めて自由になるしね

  139. 海外ではトバルNo.1に入ってた体験版がなかったんじゃないの
    日本人ならこれがアレを再現してるってすぐわかるのに

  140. どうでもいいけど
    RDR1で善人プレイしても悪人プレイしても結局結末が変わらない方が
    1本道とわかってるのよりがっかりするんだよな

  141. ミヘン街道、ジョゼ街道、マカラーニャの森、雷平原、オメガ遺跡、ザナルカンド遺跡、マカラーニャ湖、幻光河とか殆ど一本道ダンジョンだったよ。
    カメラワークが固定されて切り替わってたから画面のCG構図が良くて気にならなかった。

  142. >>138
    ティファやエアリス使えたみたいだから
    多分今配信されてるのと違うメディア向けのやつ。

  143. 一本道、一本道ってAVメーカーかw

  144. 体験版の戦闘見てて思ったけどこれ絶対敵が巨大になると糞になるぞ

  145. >>143
    これ翻訳した奴が馬鹿だわ

  146. Days gone だとサブミッションは登場人物の掘り下げが多いけど、日本のRPGは単なるお使いで終わる感じ

  147. あれやろ
    どうせエアリスがリメイク版だと条件次第で
    復活して仲間になることが分かると手の平返すでこいつら

    外国人「我々は過小評価していた。このゲームは歴代FF最高のゲームだ」

  148. 俺からすれば自由度なんていらん

  149. クラウドのことは名前出しても、バレットのことをサングラスのおっさん呼ばわりしてる奴は、ゆとりかキッズだろ

  150. クラウド演技は良いけどただの櫻井
    バレット頭おかしいおっさん、何故か常に叫んでいる、過剰演技、微妙
    お供の3人の方の安定感よ
    体験版だけでももううんざりしたわ
    声無しにしてくれないとやれる気がしない

  151. サングラスのおっさんは愛称だろw

  152. ジェシーいなかったら途中で投げてたわ

  153. そもそもリメイクが神ゲーになるって無いだろ?

  154. >>151
    音消したら解決じゃん
    良かったな

  155. バレットが情緒不安定すぎる
    声優の演技のせいかもしれんけどこんなにやべーやつだったか?

  156. そもそも原作からして微妙な過大評価やん

  157. 野村「ボリュームの心配はいりませんよ」(糞サブクエ大量配置)

  158. FF7が好きなやつとは生涯の敵だわ

  159. 寄り道がありすぎて楽しすぎるFF12をみんなでやろう!

  160. 戦闘システムに文句付けてる人はターン制コマンドバトルは海外じゃ売れねえってドラクエ11から学べ

  161. >>156
    デフォルメ表現だと脳内でうまく補完して気にならなかったりするからな。
    基本的にリアルにすればするほどつじつま合わせが難しくなっていく。

  162. >FFとしては名作の条件が整ってるじゃん
    >元々そんな自由度重視のゲームじゃないし
    そんな寸度したFFとしてのレビューなんかみたいか?
    20年前にプレーしてないプレーヤーへのレビューとしての価値あるか?

  163. ビジュアルに極振りなんだよな

  164. 一本道ならムービゲー見てる感覚で初手実況見れるから別にええわ
    RE3はTA的な楽しみも見いだせるからそっち期待してる

  165. キーコンちょっと違和感あるし位置変えられるのがベストだけど
    R3でロック操作ってのはアクションゲームじゃ普通じゃねぇか?
    カメラ操作がR3なんだからロックにするのは自然だろ
    L3でダッシュならわかるけどロック操作は出会ったことないわ

  166. 知ってた。

  167. 数字だけじゃどんなゲームかわからんよな。
    いいかげん数字だけはやめない。

  168. 戦闘の評判が良いってのはかなりポイント高いけどな
    そもそもリメイクなんだからストーリーやら一本道やらはそんな気にしてない、誰得改変さえなけりゃいい

  169. サブクエストばかりって本当にプレイしたのか?

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