【ゲーム】心理学者「フォートナイト中毒者にはゼルダの伝説BotWを処方する」
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200210-113162/
Stora氏には過去二年間に渡って、子供が『フォートナイト』を中毒的にプレイしていて困っているという親からの相談が後を絶たない。
子供が親の目を盗みスキンに課金しすぎてしまう例もあるという。
Stora氏は相談者のゲーム以外の広範な家庭の問題も明らかにしつつ、同時に別のゲームの選択肢を提案している。それは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊ばせることだ。
Stora氏は十代の子供が馴染んでいるゲームという媒体を使い、暴力とは別の側面を子供が学ぶ機会を作ることができると考える。
『フォートナイト』の対人戦(マルチプレイ)による緊張の代わりに、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、広大なオープンワールドが存在しプレイヤーの心を癒す体験を与えてくれるという。
敵を撃つことがメインの『フォートナイト』にたいして、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にはキャラクターたちとの物語的な体験が用意されており、セラピー効果があるとも。
つまるところ、自然あふれるゲームの広大な世界にふれることで心が癒やされ、物語に没入することで、他者への攻撃心や勝ち負けへの苛立ちが抑えられるという理屈だろう。
さらに氏はNPCたちとの関わりのなかで心の癒しを得られるゲームとして、『Fable』や『ICO』、そして『ワンダと巨象』を挙げていた。
氏は他プレイヤーと競い合うことがゲームの中毒性につながると、研究を重ねて導き出した独自の見解を示している。
一方で、シングルゲームにおいてはそうした競争は存在しないことがほとんど。
そうした理屈で、ゲームに対してゲームが治療になると提唱しているのかもしれない。
子供の頃RPGやるのは得るもんあるけど
うちの妹イカやり始めてからくっそ口悪くなったわ
ワイのところの娘(11)もそうや
スイッチでフォートナイトやってるんやけど
男友達に「お前蘇生しろよ!」とか言ってた
少し控えさせるか
これをどういう解釈したらそういう読み方になるんや
中毒性あるって言ってるじゃん
ゲーム中毒者に、別のゲーム紹介してるだけやん
パチスロ中毒やったワイがMMOで辞められたから多少はね
パチスロもクッソ金かかるゲームみたいなもんやし
対戦ゲーがあかんのやろうな
どうぶつの森ではよ癒されたい
野球選手目指してるのと一緒や
(´・ω・`)確かにFPSゲーやってると口悪くなるわ・・・まぁ対戦ゲーだな
(´・ω・`)1人プレイのをシコシコやってる方がストレスもたまらないかもね
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要するにストレスと射幸心煽り最強だから、もっとマイペースに遊べるゲームやらせろってこったな
期間限定ガチャとか期間限定イベ(高難易度)でストレスかけさせるソシャゲはクソ -
TOKIOにやらせないと
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任天堂ゲーやっても頭のおかしいニシくんはどうすれば・・・
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対戦ゲームで負けた理由を人のせいにするとストレスがどんどん溜まっていく自分のせいにすれば制御も可能だからオススメするわ
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スワッティングとかやっちゃうくらい頭おかしい
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パチンコ、スロット中毒患者に、ゲーセンのパチンコやスロット薦める治療法があるから、理にはかなってると思う
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いや実際対戦ゲームは性格悪くなるし、落ち着いてプレイ出来るゲームをやらせるのはアリ
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自然てゲーム内でも効果あるんか?
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任天堂信者キチガイしかいねーじゃん
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格ゲーではぶちぎれない俺もスプラトゥーンやってた時は凶暴になった
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>>10
なぜか他人を攻撃する事しかせんな -
任天堂おもろいしな
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ゼルダも敵を倒すのは変わらんけど、FPS中毒のリハビリには丁度いいのかも
いきなりぶつ森じゃ退屈や -
>>11
スプラ普通にやっててもほぼプレイヤー全員ファンメール必ず来るという状況やったしな
ガチで精神異常者しかやってないんじゃないかって具合だった -
ようは別の何かに興味もたせろってことか
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対戦ゲームは人を狂わすんじゃなく本性を暴くからな
外国だとスワッティングの法律があって罪が普通の殺人に比べてやたら重いのにやる奴いるし -
ワンダでいいだろ
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3DSのどうぶつの森
島で対人出来るから性格悪いやつおったぞ -
>>17 残念ながら無罪なケースが多いよ。殺人罪にはならないし勘違いでしたってケースが殆ど。
日本のまんさんはこれがまかり通ってる海外の方が良いっていうから笑えるよな -
人目とスポーツマンシップを除いた競い合いだしな
そら感情剥き出し動物園になるよ -
ゲハの任豚がガンダム動物園を笑ってたら
イカをプレイしただけで
凶暴なオークが大量に出現したという
結局これまでの任天堂のゲームが
そこまで熱中するほど面白く無かっただけ -
>>22
釣り針がでかすぎるので再考してくれ -
猛毒を持って毒を制す
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対戦というか対人ゲームは口が悪くなるのはガチあると思う
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いい歳して任天堂ゲーに嵌ってるガイジの方がよっぽど凶暴な性格してるだろ
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>>25
マリカーやスマブラじゃそこまで凶暴にはならなかったんだよ
マルチプレイシューターという洋ゲーFPSの人気要素が
スプラトゥーンで任天堂ハードに輸入された途端
人気が大爆発して性格も一気に悪くなった -
まぁオン対戦ばっかりやってる時期って、自分でも性格悪くなってんの判るからなー
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心理学者なら心理実験で有効性を仮設検定して証明しろやー
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普通に効果ありそう
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現実でのピクニックやどうぶつの森のほうが効果はあるとしても「やりたくない」で終わり
それで「まあ、これならやってみても良いかな」ってなるのがゼルダって事なんだろ -
ブレワイやったら面白すぎてどの道のめり込むが
それは自分の問題であって、あのゲームって探索の区切り付けやすいからいいかもな
祠クリアしたら、目的地へついたら、料理したら、月がきたのでライネル倒したらって小さな目標を達成しやすい -
みんなよくオンラインゲームできるな
ゲームの腕に自信ないから格ゲーすらオフラインでやってるわ -
ブレワイ以前のゼルダ作品(1984年初作品も含めて)は効力はあるのだろうか。一遍検証した方がいいかもw
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この学者の言ってることが正しいかは分からんが
ゼルダが神ゲー中の神ゲーなのは間違いない
ゼルダやったせいで他のゲームがつまんなく感じるようになってしまった・・・ -
エロゲーやればいいやん
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ゼルダまじいいよね
本体込みで数万円で遊べるとか実質無料だろ -
中毒性がある=面白いってもう色々と壊れてるな
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ゲームそのものが嫌になるほどつまらんって事か
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>(´・ω・`)1人プレイのをシコシコやってる方がストレスもたまらないかもね
欲しいアイテム落とす敵借り続けてそのアイテムドロップしないとイライラする -
後半になるとイーガ団がワラワラ湧いてきてストレス溜まるぞ
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つまり人喰いの大鷲トリコがメンタルには一番良いゲームということか
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にしはたさとし
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BotWで海岸に結構通ってたけど行くとなんか和むわ
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うちの姪がFPSガイジで去年クソ口悪かったけど
今年は良い子ちゃんやった、なんでもFGOとか刀剣乱舞にシフトしたらしい -
子供にオススメなのは圧倒的にマインクラフトやろ
モード次第でストレスなくのんびりプレイできるし、物作りに対する感心や創造力を養うことができる -
>>4
ご覧下さい自分自身がキチガイだと気付いていないゴキブリの生態です -
ゴブリンの集落をより残虐に全滅させたり、ライネルさんを弄びながら倒す方法を極めていくのがもはや必然だろうけど、
それって治療になるかな
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デススト「アメリカアメリカアメリカアメリカ、ブリッジブリッジブリッジブリッジ」
いやーキツいっす