お前ら「このアニメの脚本はクソ! こんなん書いた脚本家は無能!」 ぼく「そうなんだすごいなあ、ぼくもアニメの勉強しよう」
ぼく「えっ……出来上がった脚本からぼくたちが見てる『アニメ』に仕上がるまではいろんな工程があってその都度ストーリーも再構成されるの?」
ぼく「しかも脚本家の手を離れたら以降はわりと好き勝手に変えられるから『アニメ』を見ただけじゃどこからどこまでが脚本通りなのか容易にはわからないの?」
ぼく「そのことに脚本家も不満がないわけじゃないけど力関係は実制作>脚本家だからなにも言えないの? セリフですら思うようにならないの?」
ぼく「ってことはお前らくんはそんなわずかな手がかりから『脚本』を推察できる高度な分析力を持ってるんだ! すごいなあ!!」
お前ら……
ただ脚本はクソとは言えるわけだ
できあがったものがあるんだから
何作品も見て全部面白くなかったらこの脚本家つまんねーものしか書けねーなと思うけど
ゲームや映画、ドラマなんかの集団制作の場合
当初、想像していなかった作品に仕上がることはよくある
でもなあ、いやしくも制作陣に名を連ねているのなら
後からそれをぐちぐちSNSなり取材で言うのは卑怯だし、言い訳にしか聞こえねえな
進行段階で変えられなかったのは、そいつの力量不足だし
それでも嫌ならクレジットから名前外せよってこと
それぞれの担当領域の責任を明らかにすることと
お前らの「ストーリー≒脚本」って思い込みにはなんの関係もないのでは
>>29
脚本家が「これは自分が意図したものではない」って言い張るなら
クレジットから名前外せばいいだけのはなし
ハリウッドなんかはどんな大作映画だって脚本家の交代なんかよくあるし
アラン・スミシーなんてクレジットの仕方もある
作品を作っておいて、クレジットもされておきならがら
その評価を見ている側の責任(領域が違う?しらねーよバカ、実際に書いたんだろ)に押し付けるのは違うよ
>>31
よく読んで
>それぞれの担当領域の責任を明らかにすることと
>お前らの「ストーリー≒脚本」って思い込みにはなんの関係もないのでは
お前らが勝手に思い込んでるだけで脚本家は(これ以降変更される)脚本を書いたのは事実なんだからクレジットされるに十分になんだよ
お前らが勝手に脚本がそのまま映像化されたと思いこんでるだけで
>>32
じゃあ、脚本家の仕事って何だよwwwww
そりゃTVシリーズやってりゃ尺の都合で台詞がカットされるなんてことはある
状況によっては説明過剰な台詞をカットして演出で見せることだってある
ひでえのになると声優が「この台詞言いたくねえ」なんて言い出すこともあるさ
でも、だからってストーリー展開の責任を放棄していいってことにはならん
ストーリー構成が別人だったとしても、その責任の一部、もしくは大部分はあるんだからな
>>33
社会経験のないお前にはわからないこともしれないけど、責任ってのは権限とセットなんだよ
容喙する権限のないところに責任は生じない
「脚本」を仕上げるところまでは脚本家の責任であっても、
それ以降の実制作でストーリーがどう変わるかについては責任を負えない
なぜなら、そこに干渉する権限を有していないから
こんなん中学生でも理解できる理屈だと思うけどな
どこが難しい?
その作品では発言力がなかったみたいなのは言い訳にもならん
そもそも視聴者からしたらト書きの中身なんか知り及ぶものじゃないでしょ
名誉を守りたいのか知らんが、視聴者からしたら『悪いストーリー』を提示された以上は製作を叩くことができて
製作側が『悪いストーリー』の原因を提示しない限りは視聴者は責任者であろうシナリオ構成や脚本家が原因と見なすに決まってる
何が原因なんてわからないんだから叩くな、は土台無理でしょ 客はハズレなんか引きたくないんだから
早い話、視聴者が監督やプロデューサーではなく脚本かシナリオ構成を責任者と認識してるから脚本が叩かれてるだけ
お前らがサンドバッグ欲しさに適当にスケープゴートを仕立て上げてる池沼だとは知らんかったんだよ……
最初からそう言ってくれれば俺も余計ないことを知らずに済んだんだ……
脚本家に全責任なすりつけてスケープゴートにしてるのは製作側だけどな
脚本家なのに脚本変わってるんですーなんて言い訳にならんよ
脚本家として仕事する以上作品の脚本には責任持たないと
出来ないならやめちまえ
?
脚本は変わってないぞ
単にそれ以降の制作段階でストーリーが再構成されてるだけで
再構築されたら無意味じゃん
最終的に作品に反映される脚本が脚本家の責任をもつところだから
脚本家を叩くつもりも叩いた覚えも無いんですけどクソ作品に関わってれば多少色眼鏡が付くことはあるがその程度というか同じ脚本家でもクソ作品に関わる事もあれば良作品に関わる事もあるんだし
結論:クソ作品のストーリーをクソと言う事自体はセーフ
製作の複雑性から何が原因か推定できないがとりあえずで脚本家が叩かれてる
それだけの話でしょ
推定できないからとりあえず妄想で叩くっていう思考回路が意味不明
まともな教育を受けてるとは思えん
推定自体はできるが推定の妥当性が著しく低い どっちかって言うと『特定できない』か
どっちにしろ個人に責任を負わせられるような物じゃないと言うのは同感だが
それなら同意するかもしれない
クソストーリーと言う実物がある以上それを見せられた視聴者が製作を叩くこと自体は正当な反応だろ
それが内情がわからないにも関わらず全体叩きじゃなくて脚本等の個人に集中してるのが問題
しかしこれは亜種パターンも集めないとどう言うプロセスなのかがわからん
良ストーリーの他がクソな作品が提示された時に視聴者が何を褒めるかどうかとか
民度低すぎだろ
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「セキュリティ責任者でもその企業では形だけかもしれないだろ、妄想で叩くな」みたいな状況か
個人叩きはできないが『内情は知らんしわからん、このクソストーリー止める権限あるのに止めなかった製作はカス』までは視聴者は言い切れるだろ
それ結局連帯責任じゃねぇ?
外注担当者が特定できないからリーダーに管理責任を問うってのが連帯責任だと思ってるならやはり教育の失敗であるとしか
複数人製作において監督責任持ちの大半が当事者責任持ちだぞ 止められない時点で当事者だぞ
監督プロデューサーがんほお~したらどうしようもないが
てかそもそも内情なんか視聴者には関係ないんすよね、
視聴者の前に出てきたのはクソ作品でしかないから
「この製作はクソ作品作った事実はあるからクソ」と言う評価で終わるぞ
『クソ作品を作った内情不明の謎製作だがクソ作品を作ったのでクソ』という評価になる
と言うか事実そうなんですがね製作全体で作った作品なんだから
誰か個人の責任問題で終わらせるほうが簡単だしそのほうが製作側からも都合がいいオチ
そんなふわっふわでガッタガタの評価で満足できるならそれ言ってればいいじゃん
でも「なぜか」お前らは妄想を全開にしてもっと踏み込んだことを言おうとするんだよなあ
実際には>>1が『お前ら叩き』したいが為に
妄想全開にして実情のわからない『お前ら』と言う謎の存在を作り出して踏み込んだこと言おうとする話するか?
結果的に本がくそだったら世間からそう言われるのは当たり前だろ
脚本は設計図なんだから、改変されるし、別の人に託されるもの。嫌なら小説家にでもなれ。
-
-
まあ常識で考えたら制作スタッフを統括している監督の責任が一番重い
-
ID:0omdyK/B0
-
つまり総監督がクソだということか
-
アニメ、ドラマ、舞台
どれも役者のアドリブってのがあったりするからな
アドリブと一字一句変更許さない脚本家もいるみたいだけど -
たつきは糞 Q.E.D.
-
なんか糞みたいなキモオタ長文ばっかで1行も読む気せんけどムク崎なんか関係あるかこれ?
あいつ脚本とかそういうレベルじゃねえ身障の糞ヤロウじゃん? -
とりあえずケモフレ2はトラウマ級の駄作
-
>>1
魔法戦争最終回のようなケースもあるからなあ
(自分が書いた脚本とは別の展開が繰り広げられてた) -
>>2
それを言い出すとプロデューサーやろ -
シナリオや構成がクソって言ってるのは別に脚本家がクソって言ってるわけじゃないだろ
いつものマリーとかナツコ節とかは脚本家批判だけどな -
ぶっちゃけ本当に外からじゃわからんからな
だから制作の責任者の監督に行くんだけど -
???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
-
まぁたその業種のメンツが揃って匿名遊びですか
お上手ですね仕事でも名乗らなければいいんじゃないですか? -
エロ同人作家の僕の彼女は浮気なんてしない。 (1)
-
監督が都合上直すのはともかく、最近のアドリブはスケジュール的に通らないことが多い。
地上波とか字幕を変えるわけにもいかんしな -
クソな脚本書いてきてもok出してるのは監督なんだから監督叩いといけばいいんよ
そうすれば良い脚本書いたのに改変されて叩かれる悲劇も回避できるぞ -
???
なんJゲェジのぼくの妄想スレか???? -
特撮だと
「キャラの心情の変化に関わる会話シーン」と「食事中の他愛ないコントシーン」の二つがあったら
「食事中の他愛ないコントシーン」の方を優先して残して、キャラの心情変化に関わるシーンはカットされて放映される事もある
と脚本家がぼやいてた
TV放映版だと時間枠の都合で編集カットされた部分が、実際にDVDだとカットされずに入ってるからそういうのが多くあったんだと初めて分かる -
誰と何を歓談してんだ?
単純にガイジ怖いだけなんだが・・・・ -
>>9
あれはめっちゃ笑った -
以上、クソ脚本家の自演でした
-
>>19
ただの仮面ライダーキバやんけ -
バンダイの販促商法や、天候、俳優スケジュールの影響をモロに受ける特撮ならまだわかるが、アニメでそんな大規模に脚本が無視されることはないぞ
-
つまんない事で熱くなれるおめえらが凄いわ
-
-
脚本家は脚本料の他に著作権料が入って来ますw
つまり、再放送されるとその都度、著作権料が振り込まれるのです。
アニメ関係者の中で再放送される度にギャラが入るのは一部の作詞作曲家以外には脚本家だけです(契約に寄っては原作者にも入りません)。
そのくらい脚本家の責任は重いのです。 -
日本の一人が脚本書くシステムは時代遅れ、欧米なんか数十人のチームで脚本作るのが当たり前
と思ってたけど、パラサイトがアカデミー取ったことがまた世界が変わりそうな気はする -
まーた見えない敵と戦ってんのか
-
この話の持って行き方だと「脚本家要らなくね?」ってなるけどいいのかそれでw
-
>>19
戦闘シーンの構成も特技監督?だったかの権限が強いから勝敗程度しか反映されないこともあるとか
ベテランの脚本家は勝敗と結果どうなったかまでしか書かないんだそうな -
アニメは勉強にはならん
-
同じ脚本家で色々作品みてたら大体傾向が分かる
監督も同様
つまりその辺りを踏まえて批評していたら的外れな意見にならないと思われ
ただ鉄血は読み間違えたわ、、、まさか長井があんなに変人だったとはね -
やらかんさん専門的な内容で理解できず悲しみの感想コメント無
-
けもフレ2が絶望的にクソなのは変わらんな
-
まぁ、自分の脚本を“ゴリ押し”したくて納期守らない奴もいるからなぁw
-
うんこ脚本家はやらかしが多いから多数みればわかる
たまにいいなとおもった、ゆゆ式が、監督が全書き直ししてたとかそういうのもわかるしな -
>>33
長井はサンライズでの人望ないだけ禁書見てたら分かる -
vガンダムはあまりにも脚本変えすぎて脚本家たちが富野にやりがいがないとか言ったとか
以下富野の文
今回、シナリオは、園田、桶谷、神戸(ごうど)、富田の諸氏にお願いしたのだが、各自のスケジュールが優先して、担当本数には、かなりの変動が生じてしまった。
もちろん、ライターによって、向き、不向きのエピソードもあるので、振り分けについては、当方で多少斟酌させていただいたのだが、基本的には、園田氏にシリーズ構成をやっていただいて、桶谷氏が主筆になっていただくようになった。
シリーズ終了まで、各自事情が許す限りおつきあい願ったのだが、ライター諸氏からは、やりがいがない、という慨嘆の声が聞かれて、申しわけがないと思っている。
ライターにとっては、試写室で自分の担当の話数を見て、はじめて、自分のシナリオがどのようにフイルム化されたかを知るのである。
そして、Vガンダムでは、最後まで見ても、自分が書いたシナリオから生まれた作品だと分らないという嘆きなのである。小生が、構成も科白回しもすべて直してしまって、残っているのは、ストーリーの骨格だけになってしまうからである。
これは、シナリオ・ライターにとっては、侮辱の極で、こんな仕事では、自分の位置づけなどどこにもないではないか!と怒って当然のことなのである。 -
>>30
文字起こしするという面で超必要やろ
プロット考える人がいて、脚本で文字起こしして、絵コンテ作って(当然文章だけでは限界があるから膨らませる)、演出しっかり整えて -
小説だってAIが書ける時代だぞ。
その内にキーワード入力したらAIが勝手にお前等に合わせたアニメに合う脚本を
仕上げて来る様になるだろうよw -
面白いか面白くないかでしか見ないから
誰の責任かどうかとかあまり興味ないな
強いて言うならこの会社は良いものが作れないって評価する -
細Pは悪くない
-
批評家に対して文句言うなら映画作れるの?と言ってるくらいバカ論調
他の映画と比べてクソなら批評家にクソと言われるのは当然やろ
この場合、批評家が映画作れる能力があるか否かなんて批評する事に対して無関係 -
マジなめんなよ でググッて最初の記事を見てみよう
-
原作が小説の作品→コミカライズ版
でも結構変化してる奴あるやろ、アニメだとさらに色々な人が集団で仕上げてるって感じ -
いうて面白くない脚本家の作品はどれも面白くないんだよな
-
最終的には監督に責任があるでしょ
名目上はね -
>>37
>>36
リテイクされたくなくて、もう直す時間が無い様にワザと遅れて出す
そう言うワザを覚えたんだろうなw -
>>47
たとえば誰? -
まどマギは脚本販売されてるから差分がわかるで
-
ゴミ脚本をどれだけ構成が直すかにもよるよね
-
エヴァQの脚本はクソ!ゴミ!素人以下!
↑
これは完璧な分析だよな? -
原型ないほど自分の脚本を変えられたならクレジット外せ
金も受け取るな
そこまでやってようやく怒っていいわ
いいとこどりはあかん -
日本人は悪者探しが好きだから
こいつでいいか叩けえええええって鬱憤ばらししてる -
社会経験とか民度って言葉を使って言い返す人の方が…
-
小説家ですら担当編集者に勝手に変えられるって平井和正が
-
良かったときもちゃんと脚本を褒めてあげてほしい
-
出崎統監督は「あしたのジョー」の時、脚本を絵コンテの段階で勝手に改編してしまうので、脚本担当の雪室俊一氏は出崎監督に抗議した事がある、と雪室氏の著書に書いてあったな
-
>>54
依頼された仕事はこなしてるんだから金は受け取るだろ -
>>10
いやその場合は監督だよ
作品の企画はともかく、クオリティへの権利と責任もってるのは監督だから
「こんな企画、誰が監督やったって糞だよ」とか「プロデューサーが前に出すぎて監督の領域を侵犯してる」とかならPの問題だが -
id:0omdyK/B0がクソ脚本家なのは分かった
-
吉田玲子のように売れてもコケても目立たないのがプロの脚本家というものだろう
-
じゃあお前らがアニメ作れば100%覇権じゃん
なんで作らないの? -
>>53
それ全て庵野個人の問題やないか -
脚本家が褒められる
実は構成と監督が頑張った結果…というのはあるね
これは作画にも言えること -
>>58
褒められてるだろ
いいことは言われた方も忘れちゃうんだよ -
5chやらふたばやらで、あれはクソ、これはクソ、と落書きしてるのは別に構わない
同意を求めてきたり視聴者の創意として語り始めるとウゼーしヤベーとは思うけど
あとTwitterに突撃したり凸電したりするやつも最近よく見かけるけど、あれどういう人間性してんだ? -
【真理】
出来上がりが脚本家の書いたものと全く違うストーリーや展開になってることは多々あること。
だから面白くないストーリーを見せられても、脚本段階では面白かった可能性もある。
これはよっぽどの脚本家でないと、私の書いた決定稿を変えるなと指示できないため。
ただし、同一の脚本家が全く別のタイトル(それも4から5くらい)で、どれも同じクオリティになってる場合は、その脚本家の権限やカラーが強く、その場合は脚本家の裁量と量れる可能性が高い。 -
アニメの場合なぜか監督とかプロデューサーすっ飛ばして脚本家がーって言い出すよな
-
いや元の脚本がゴミだから更にゴミになるんだろう?
-
集団でやる仕事は大変だな
アニメーターも2原とかやりだしてここ部分のクソ作画はいったい誰が悪いのかってのがどんどんわからなくなってきてるみたいなこと言ってたな -
>>1
何も生み出せない奴ほど他人を貶す法則発動中 -
責任は取りません!ただし売り上げはよかったら俺が一番働いた!で通す気なの?
-
>>71
そこまでいくと脚本以前のストリートプロットの話やろ -
>>74
それ言ってるのは監督やろ -
>>63
吉田玲子は、シナリオ作家協会から依頼された「若おかみは小学生」の脚本のシナリオ年鑑での掲載を断った人だから
確かに目立たない様にしているのだろうね -
大抵は構成とかが原因だよね
-
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
今の業界じゃ良いアニメを作った場合評価されるのは監督と脚本家じゃん
評価はされるのに「責任が無いので叩くな」は筋が通らないだろ
一度の失敗で親の敵のように叩かれる流れもどうかと思うけど -
>>39
髭のとき最後の脚本家会議で全部任せるって言って退場したのはこの反省からか -
>>78
個別の制作現場なんぞ知らんからわかるかよ
本業の人以外はみんな適当に言ってるだけだ -
>>63
安心の脚本家
吉田玲子、横手、筆幸、上江州 -
目立つ名前を戦犯認定して火炙りにしてるだけ
現場の事情なんて知りようもない素人なんだし -
とりあえずスレ主がキモい奴だってのは分かった
-
>>83
なんでか間違えてたわ
筆安な -
お前ら(名無しの便所のラクガキ)
-
くまみこのピエール杉浦は許されたん?
-
SHIROBAKOで「いつまでも、ぷるんぷるん天国の監督ってバカにされるんですよ(涙)」みたいな話もあったけど、いやしくも監督とか脚本として引き受けた以上は、その結果にも責任を負わなきゃ。
つまりヴヴヴは(以下略 -
マリーはクソだって分かるやん
-
脚本家がクソ脚本提出→監督は何も疑問感じず映像化→どっちもクソ
-
クソと口に出して喜ぶのは精神的に幼い子供だという事だけは
よく分かる恥ずかしいレスバトルだなぁ -
監督と脚本はアニメがヒットした時に大きな名誉を得るんだよ
ならクソアニメになった時も責任を負うんだよ
それがリスクとリターンってものだ -
HUGっとプリキュアでは脚本の坪田文に対する批判が醜かったが、その脚本を良しとしたのは佐藤順一SDとプロデューサーだから、文句を言うならまずはその二人だろとは思った
-
>>88
ウマ娘で許されてなかった? -
>>90
さよ朝良かったやん -
演出批判は知識が無いと難しいけど、脚本批判はストーリーを叩けばいいのだから楽だよな
-
SHIROBAKOで脚本会議の内容知ったから
脚本だけ叩いてる奴は見下してる -
ストーリー(=プロット?)と脚本ってだいぶ違う気がするけどどうなんだろう?
-
その程度のことを自分しか知らないと思ってるなんて
なんて残念な人なんだろう、いろんな意味でw -
とりあえず、
ARC-Vの上代務と
FGOバビロニアの小太刀右京は
誰が見てもクソ脚本家なのは間違いない
原作がいいのに自分勝手に改変し説明も不十分だったクソ内容 -
オマイラと言う様々な汚濁を合わせて出来たキマイラ(やらチル)…嫌いじゃないわ…(やら感)
-
ドラえもん劇場版の脚本なんてどれもこれもガイジみたいなもんじゃん?
ていうか、あれ、のび太やドラえもんが最初にタイムパトロールに通報すれば全部あっさり解決する事案ばっかりなんだよね -
ゾンビランドサガの村越回とますもと回みたいに、
同じ作品の中で脚本家の能力の優劣が明らかになる場合があるから。 -
脚本家が一番権利守られてるので
-
他の脚本家の担当回と比べて出来が悪ければ脚本家のせいだろ
他の奴が書いてもつまんなくて、そもそも企画や設定の段階でどうしようもなかったと分かるパターンの方が多そうだけどな -
こういうところでしか自尊心を保てないんだからそっとして置いてくれ
-
最終的なアウトプットで脚本がクソだったらクソなことに変わりないじゃん
-
>>101
ラストイニングとマクロス30で十分評価出来るだろ -
いや叩くなら脚本家じゃ無く監督やろ
ストーリーに文句言いたい場合も同じやでw -
貞光「絵コンテで脚本変えまくちゃって、、、」
首藤「放送見たら僕が書いた書いたホンがみじんも残っていなくて、、、」
まあ、こんなこともあるらしい。 -
そもそも脚本家でアニメを語ることに共感できない
-
>>100
必死すぎww -
>>104
絵コンテ・演出も含めて考慮して、脚本家だけ違うってケースで初めて比較出来るのでは -
やらおん去って、アニチャットへ行く。
もうこんな嫌な場所は去る。 -
押井は伊藤の脚本を七割書き直してたからな
-
>>26
(脚本家ではなくPやDが指示し弄った最終産物の)脚本がゴミでええやろ -
嫌ならクレジット外せとしか言えんな
自分の仕事だと思われたくないのならそれしかない -
まあ発売された脚本集を読んだら
実際の映像とかなり違うなんてことは良くある -
クソ脚本家が紛れ込んでんぞ
-
>>3
ロジハラに耐えられないこどおじの末路
悔しいねぇ…w -
>>58
仮に漫画を上手くアニメの約23分のフォーマットに落とし込んで
並~良 レベルのアニメのエピソードが放送されたとして
9割がコメント無し、1割が「面白かった」だから褒められる事はあまり無いだろうなあ -
やっと俺の凄さに気付いたのか・・・
-
なろう系は
ほぼ原作からしてダメだけどなw -
脚本家がクソじゃなく脚本がクソって言ってんだよな
中にはナツコみたいなのもいるけどな -
>>123
アニメって集団作業やで、っていう話の主旨を全く理解できてないやんけ -
>>125
あの人は気が付けばいつのまにやら、おしりたんていで大ヒット脚本家扱いにされちゃったから -
正直アンチって、見てればわかることを見てないとか考えれば分かることを
考えられないで批判してることが多くて
よく脚本が無能とか上から言えるよなと思うことがしばしば -
じゃあ脚本があまりにもクソすぎて原形がないほどに改変しまくった結果めちゃくちゃ面白くなっても脚本家を褒めるべきなんだな
-
>>88
あれはアニメ制作が視聴者が求めるバランスを読み間違えてただけだろ
被虐嫌うやつは冒頭から頭の弱い子を(肉体的精神的性的に)いじめてる感じでキモいとか言ってた
そんなことない愛があるかわいいって言った奴らも味付けでサイコ風味増してって最終的に振り落とした感じ -
>>83>>86
最近は「ふでやすかずゆき」より「筆安一幸」名義が増えてるのはなんでだろう? -
嫌ならクレジット外せって誰が嫌だっていったんだよ
1が脚本家だと思い込んでんの? -
俺は脚本家は叩いても脚本自体を叩く事はしないな
脚本はともかく脚本家がクソなのは誰が見ても明らかなので -
>>133
妄想乙 -
いうて最終的に脚本家もチェックする訳だがな
-
そうだよ
-
>>104
ゆうぎり姐さんのビンタ設定はますもと氏のアイデアだぞ
ゾンサガに関しては、ますもと氏は無能ではない -
出崎アニメは脚本原形何割残っているかが脚本家の技量と言われてたからな…
-
大まかに
1.シリーズ構成が構成(全体の流れ)を出す
2.脚本家が脚本初稿を上げる
3.本読み(シナリオ会議)で監督・プロデューサー・シリーズ構成から修正の指示が出る
4.脚本家が脚本を直す(3と4を何度か繰り返して決定稿にする)
5.決定稿になった脚本を絵コンテにする際にコンテ・監督がさらに手を加える
という風に「ストーリー」と言ってもいろんな人がいろんな工程で関わっているから
視聴者が誰か一人を叩くのはそりゃおかしいよ
作品によって各ポジションの影響力の大きさも違うし -
例えばパヤオの場合は「すべての演出に関わる」タイプの監督だから、首尾一貫した作品ができる
今やってるマギレコの犬カレーなんかは他にやるヤツがいないから監督やってるけど、やっぱりちぐはぐな作品になる
まぁ納期の関係とか、いろいろと考慮するべき要素はあるんだけど、結局のところは「アニメ制作はチーム制」であり、ちゃんと話し合いをして、「こういうアニメを作りたい」っていう意思統一をしておく必要があるってこと
まぁ当たり前だよね -
明らかにコンテ、演出、監督の領分の演出的な部分まで脚本家のせいにされてることがかなり多いよね
-
それはないだろ、少なくとも多くは無い
-
よくわからないからとりあえず名前出てる人叩くって、なんで誰かを叩かなきゃいけないんだ
俺はこれ好きじゃないな、で終わりでいいだろ -
>>80
そうだよ -
>>131
メインは年代で漢字→ひらがな→漢字だけどあとは気分なんだろうな
別に子供向けとかコメディーとかで分けてる感じもないし -
>>143
スタッフ全員でいいよなぁ? -
>>80
評価するのもおかしいという話 -
小太刀かますもとかな?
-
>ぼく「えっ……出来上がった脚本からぼくたちが見てる『アニメ』に仕上がるまではいろんな工程があってその都度ストーリーも再構成されるの?」
アニメの作り方はひとつではないので「そういうアニメもある」ってだけだよ僕ちゃんw
低学歴知ったかぶりガイジはネットの聞きかじりだけで全体を把握したつもりにならないようにねw -
でもツイッター見てるとやっぱりアズレンの戦犯は監督と脚本家だと思う
-
>>139
一作品だけでいえばな
だがやり玉にあがる花田、岡田、吉野、黒田って輩は
関わる作品ごとに似たような展開、似たようなキャラ、似たような粗さがあるから
それらの共通項を拾い上げていくと「元凶はこいつだろうな」という発想になるんだよ
そうやってやり玉に挙げられるのが嫌なら作品ごとに名前を変えればいい
実際、「自分で納得できない作品では名前を出さない」って連中は別名義でやってるからな -
>>140
(追加で)けもフレ2のときに出てきた、「細かい設定なんかは、上のほうの人が考えるでしょ」なんて発言は論外もいいとこ -
ナツコみたいな権力者には逆らえんだろ
-
アニメもドラマも同じなんだけど、
プロデューサーっていう脚本演出全てにおける
超重要人物がいるのを忘れてる感があるな -
脚本者がゴミ=アニメもゴミ。
此の構図。皮肉かな。大爆死ソフト新サクラ大戦も当てはまる。(低予算も原因)
アニメ化の監督・シリーズ構成は実績がある方なので原作に囚われず、寧ろオリ全開で王道制作で大丈夫かと。
アニメ終了後。やはりゲーム爆死の主戦犯は脚本家。で追放されて欲しい。 -
どんだけ原形が残ってるのかわからないけど元を作った奴がクソだって理論なら、原作レイプされてクソアニメになっても原作者を叩いていいってことにもなるな
-
やら管
↓
('ω'`)酷い酷い言われてるからヲタ恋実写見てきた! ミュージカルで半分くらい使ってて草ァ、なんかオリキャラで声豚が増えてたし、FGOがゴリ推しされてた -
まあシナリオとコンテのウエイトは高いよやっぱり
個性の強い脚本家のファンもいるけど
自分的に高評価なのは色々な監督の希望を汲み上げて実現できる脚本家
前者は演劇的にシナリオ先行で作品作るタイプだな -
>>10
プロデューサーは現場責任者ではない
スケジュールが破綻したり売れなかったらプロデューサーの責任
作品自体が面白いかどうかは監督の責任 -
>>154
Pは金集めてくるだけってプロジェクトもあるし結局色々だよ -
>>154
お前馬鹿だろ
プロデューサーは現場責任者じゃねーよアホ -
>>159
Pと脚本家が強くて監督は職人技術を提供するだけの場合もあるから本当に色々 -
脚本の段階ならいくらでも変えられるけど、後の方の工程で暴走されるとスケジュールの都合でしかたなくそのまま通すしかないということになる
-
>>154
会社で例えるとプロデューサーは人事部及び経理部及び営業部の責任者だぞ
製品開発部の責任者は監督 -
>>101
まあこういう奴だよね
とにかく糞って言いたいだけのしょうもないのは
他の担当作品一切知らなそう -
監督だろうが脚本家だろうが叩きたい側を叩き持ち上げたい側を持ち上げるだけ
-
たつきは脚本添削してたから監督も脚本には関わるで
ただ高橋ナツコ事件もあるから結局何があったのかは本人達しかわからん -
何だこのクソ記事
-
脚本集見たらそのアニメで一番好きなセリフが脚本に書いてなかったってのもあった
細かい台詞だけじゃな1話丸々完全に別物になってるのもあったし -
まあストーリーが悪い時に脚本家だけが悪いって事はまず無い
監督が書き換える事が可能だからね
つまりストーリーが悪いアニメってのは、仮に脚本家がクソ脚本を書いてきたとしても、監督が修正しなかった、もしくは修正しきれなかった、って事だから、だいたい監督もセットで悪い
つか、どれも最終的に監督の責任と思ってOK
そりゃPや原作者とかが口出しする事もあるけど、それも込みで上手くまとめるのが監督の仕事だからね
上の意見にただ振り回されてるだけじゃ、優秀な監督とは言えんよ -
それを主張したいなら明示しろ
-
草
-
>>162
その場合、監督が監督としての仕事を全うしてないから悪いのは監督じゃん -
>>172
種のメガヒットなんてどう見ても監督とプロデューサーとアニメーターとキャラデザとメカデザと音響監督と声優と営業部と広報の功績じゃん
脚本家はむしろひたすら足を引っ張ってただけ -
本来は監督が全話脚本を書くべきなんだけど、時間がないからな
-
>>173
なんか勘違いしてるけど監督の権限自体プロジェクト全体で決まるもの
当然ほぼお飾りの監督だっている
プロジェクトに求められた監督の仕事を完遂していたらなんの問題もない -
>>176
それもう監督が監督じゃなくて別の人が監督の仕事やってるだけじゃん
クレジットの仕方がおかしいだけだぞアホ -
>>177
日本語が通じないということはわかったわ -
脚本は役職として全体のごく一部でしかなくてあくまで監督の考えているストーリーを分かりやすい言葉で清書するマンでしかないからな
最初のプロットがアカンと何やってもアカン
ダメなプロット見ながらこれダメじゃね?って思いながら指示通り脚本書いてるのが普通
脚本家がいじれる部分はせいぜい台詞回しぐらいだ -
あっほらし。脚本が脚本通りじゃない?
ありえるだろうけど、だからなんだっての。 -
>>165
他の担当作品を一切知らないとか決めつけないでほしいね -
話は分かったが、じゃあストーリーがクソなのは誰の責任なの?
誰の責任でもないの? -
>>180
お前がアホって話だよ -
面白ければ監督、脚本は褒められるけど、つまらなかったら制作全体が悪いんだから個別に責めるのはやめろってひどいな
みんなの責任、とか言って誰も責任取らずに責任の所在を有耶無耶にする日本的なやり方 -
原作があるならそれなりに上手くいくもんだろ
それが出来てないから叩かれんだよ -
だから全ての責任は監督が受け持つって言ってるだろ
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クソの擦り付け合いが好きだなんてやらチル(アニメアンチ)はなんてスカトロマニアなんだろうねぇ〜wwwww
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全ては監督の責任で問題ないぞ
上がってきたものにOK出してるのは監督だからな -
アニメが成功した場合に褒められるのは監督だからねえ
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ナツコは満場一致で糞だろ
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>>125
クソはおしりから出るからスカトロ脚本家ナツコにはお似合いだろうwww そして小学生ぐらいのガキはう○ことか好きだしある意味似た物同士で中身が同じぐらいなんじゃな〜いwwwww -
こういうバカが変な揚げ足取りしてくるんで、〜のアニメはストーリーがクソ!こう言っておけばおk
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実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
アニメの脚本家には、そのアニメの著作権が付与される。なので脚本家へ支払われる報酬も大きい。時には監督よりも大きい。
監督が勝手に脚本をいじってしまうのは今では少ない。理由は著作権侵害行為だから。脚本家に訴えられると確実に負ける。
そういう法的根拠があるので、つまらないアニメの特にセリフや性格、言動といった映像化できない部分での失態は脚本家に文句を言うのが正しいんだよ。それで報酬を得ているんだからね。
一方で映像面、いわゆる作画面での失態は監督の責任が大きい。これ基本 -
そういうパワーバランスも脚本家の力量のひとつだよ
敗戦処理させられる奴は力がないせいだし、それに甘んじる程度にはプライドがない
ロマンより生活をとってるのは事実だが、視聴者には関係ないし -
失敗して叩かれたら「皆の責任」、成功絶讃されりゃ「私が書きました」
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>>196
私が書きましたなんて奴いるの?
叩くにせよ持ち上げるにせよ外野が勝手にやってる印象だけど -
>>196
特撮行く前の虚淵とかがそんなだったな
もっとも、最近はゴミ量産しまくってるせいで言い訳すら聞かなくなったが -
>>181
直近の作品でしか評価出来ない時点でお里が知れるんだよなあ
「とりあえず」叩けると思ったの選んだんだろ?
>>109にも即突っ込まれてるし -
>>196
あるよねそういう難癖 -
糞みたいな脚本にOK出したのは他ならぬ監督なんだから、監督と脚本が共同戦犯ってことでいいんじゃね
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「脚本家」というのは何をやってるのか分かりやすい肩書だから、真っ先に叩かれるよね。
正直、「作画」とか「コンテ」とか「監督」って、具体的に何をやってるのかわかりづらい。アニメの絵を書いてるのか、キャラの動きの調整をやってるのか、スタッフのまとめ役なのか分からん。
糞アニメになった時、脚本以外のスタッフは何をやってるのかよう分からんから、そいつらの責任かどうかわからん。ただ、脚本は話を考えてるってわかりやすいし、だいたい一人しかクレジットされないから、「こいつが悪いんじゃ!」ってすぐにわかる。だからアニメを知らないやつほど、脚本だけは役目がわかるから叩く。
脚本を叩いてるやつは無知なマニアなんだろうなあって思ってる。逆に脚本家を賞賛するやつも無理なんだろうなあって思うけど。 -
この理論なら脚本がたつきのへんたつは神アニメだ
お前ら覇権取るから見とけよ -
原作も糞定期
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シナリオっていうのは、脚本家だけでなく、監督やプロデューサー、スポンサーの意見があって、時間をかけて仕上がるもの。
それをオレがオレが、ってバカな演出がコンテ描いて
「この話つまんねー。変えたろ。オリキャラ出したろ」
って脚本ガン無視して上げて来る事がある。
富野や宮崎レベルなら許されるが、無名の演出にそんな事やられたら大問題になる。
制作時間がない場合そのまま放送しなきゃならなくなって、構成もぐちゃぐちゃになるし、監督やプロデューサーの顔も潰した演出はブラックリスト入り。
そんな訳で、悪いのはだいたいバカな演出。 -
今日のアスペルガースレ
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脚本は納得いかないなら名前伏せて監督の名前で出すことも可能やぞ
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文字が小さい
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脚本途中交替で評価上がったのとかあるし
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お前ら、ではなく俺ら
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ナディアなんか脚本全没だぞ
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そもそも個人を誹謗中傷してるやつ自体ろくなものじゃないだろ
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脚本がクソなんじゃなくて作品がクソ
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>>206
アスペにはアスペぶつけんだよ! -
やら禿げはクソ
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スレ民みたいな小理屈で批判を潰したいなら「文字起こし」とか「構成口述」担当とか
もっと穏当かつ適正妥当な肩書きにすれば済む話じゃん
なんで「脚本家」でいたがるのか? -
別に第三者の俺らからしたらクレジットされてる名前で判断して良いんじゃないか?
なにか会社が不祥事起こしたらそれが誰であろうとその時の責任者(担当者)が責任取るんだし、そのうえでその人が俺じゃないって言うなら話聞いたらいいけどだんまりなんだったら○○(表記上の担当者)クソで良いと思うが -
主人公の言動に はギリシャ神話やシェークスピアの頃から の人
今 どうしてるの -
同じ脚本家のアニメを何本か見れば分かるだろ
クセがでるから
マリーとか花田とか -
でも脚本家という『土台』があるからこそ、
監督は演出に集中できる。
だから例の作品は本当の意味で脚本が無能だったわけではない。
監督がヘタレだったことと、
ゴミクズなプロデューサーが何もわかってないのに介入したからだ。 -
それも全部含めた上でクソって言ってんだぞ。
ここ十年近くクソアニメ漬けにされても尚生き残ってる今のアニオタを舐めるな。 -
なにこれ
FGOへの遠回しな嫌味か? -
会社にミソ付くのは嫌だけど脚本家にミソ付くのも嫌だから明示はしませんそして明白にならなければ俺達は無罪だから叩くなという幼稚園児以下の駄々を延々とこねてる状態だから無理
要はバレなければ犯罪じゃない理論と全く同じ内容を展開しとるだけ -
このまとめの脚本と演出がゴミ
とても10年ちょっとやってきた記事の作りとは思えない -
クソ脚本は大概ギリギリで持ってきて吟味したり手を加える時間が無い
だから脚本家がクソってのは当てはまりやすい -
4クールぐらいなら脚本家の裁量も多そうだけど、1クールだと無駄な回なんてなくてプロットがちがちに決めてそうだから、ほとんど台本作りみたいなもんじゃねーの。
-
一人にかかる責任の比率の問題だと思うわ
実制作が脚本家より権限が強くて後から変えられるとしても
実制作は一人ではないし大勢いる、脚本家も一人ではないが実制作に比べるとかなり少ない
よって脚本家の責任は実制作より重いと言える -
またこのたぐいの話か
この場合の「シナリオ」って「ストーリー」の意味のほうであって
「脚本家が最初にあげてきたシナリオ」限定の話ではない
「絵コンテとか別の工程で話は変えられるからw」みたいな煽りは誤読っていうか
結局のとこ話がつまらないことに対しては何の反論もできてない -
アニメ全体の出来は基本的に監督を評価し叩くべき
いい出来でも悪い出来でもそれは最終的には取りまとめた監督が受け止める責任だ。
ただ複数脚本家制で明らかに特定の脚本家の回だけ出来が悪かったらそれは脚本家が叩かれてもしゃあない(直近だとFGOの小太刀とか) -
脚本家が前に出てる作品はそんな言い訳通じんぞ
-
二度ほど原作者と呼ばれた経験からすると「良い脚本が絵コンテなどの工程を経て
駄目になる事はあるが、駄目な脚本が絵コンテなどの工程で良くなる事はあり得ない」
脚本というのは全体の方向性を決定するのよ。行き先が正しければそちらに向かって
いれば目的地にたどり着くけど、最初から行き先を間違えていればどんなに頑張っても
目的地には着けない。ましてや最初からどこへ行っていいのか分からなくなってる
脚本も珍しくない。 -
でもまあ花田十輝はアニメの仕事すんな
-
脚本家に限らず作品外での制作サイドの言動そのものが叩かれた影響で作品の評価を更にマイナスへ向けているって場合もあるからな
役者の不倫騒動なんかも同じだけど客のご機嫌伺えってことでなくエンタメなんて所詮は人気商売なんだから自らの言動の影響は覚悟はしろよって話 -
ほんまこれよな
構成脚本監督、誰がどこまでシナリオにかかわってるかなんて部外者にはわからないのに
なんでそこまで個人を攻撃できるのかわからない
アークファイブでぼろくそ言われてる監督だって5D'sやシンフォギアだといい作品になってるし -
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~
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ダメな脚本の法則ってのがあってな…
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キノの旅のリメイクレイプは許されなかった…
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正直、読む気がしない
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脚本が良くても監督がクソならクソしか生まれないし
監督が良くても脚本がクソならクソしか生まれない
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責任も権限もないなら脚本家って肩書きでクレジットに名前出すなよw