お前ら「このアニメの脚本はクソ! こんなん書いた脚本家は無能!」  ぼく「そうなんだすごいなあ、ぼくもアニメの勉強しよう」

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1:名無しさん:2020/02/06(木) 16:42:09.102 ID:0omdyK/B0

ぼく「えっ……出来上がった脚本からぼくたちが見てる『アニメ』に仕上がるまではいろんな工程があってその都度ストーリーも再構成されるの?」

ぼく「しかも脚本家の手を離れたら以降はわりと好き勝手に変えられるから『アニメ』を見ただけじゃどこからどこまでが脚本通りなのか容易にはわからないの?」

ぼく「そのことに脚本家も不満がないわけじゃないけど力関係は実制作>脚本家だからなにも言えないの? セリフですら思うようにならないの?」

ぼく「ってことはお前らくんはそんなわずかな手がかりから『脚本』を推察できる高度な分析力を持ってるんだ! すごいなあ!!」

お前ら……

 

 

3:名無しさん:2020/02/06(木) 16:44:19.202 ID:GrFIxDkqK

その理屈だと脚本家はクソとは言えないな
ただ脚本はクソとは言えるわけだ
できあがったものがあるんだから

 

 

6:名無しさん:2020/02/06(木) 16:46:51.122 ID:MVUCw8pR0
脚本全般の責任を取る役目としてクレジットされてるから仕方ない

 

 

17:名無しさん:2020/02/06(木) 16:54:41.459 ID:I0N81irf0
まず脚本が上がらないとコンテも書けないんだがちゃんと勉強した?

 

 

20:名無しさん:2020/02/06(木) 16:57:44.001 ID:yucEbMUt0

作品によって脚本構成監督がどれだけ関わってるのか千差万別だから

 

 

22:名無しさん:2020/02/06(木) 16:58:58.286 ID:oCcHaOnQ0
なので誰が悪いとかじゃなくてこのアニメクソ!って言うようにしてる
何作品も見て全部面白くなかったらこの脚本家つまんねーものしか書けねーなと思うけど

 

 

25:名無しさん:2020/02/06(木) 17:05:51.136 ID:bbssgwED0
他所からまともなのわざわざ連れてきたのに上がクソなせいでいるだけのお飾りになることもしばしばある

 

 

28:名無しさん:2020/02/06(木) 17:11:25.416 ID:mvKQjlXU0

ゲームや映画、ドラマなんかの集団制作の場合
当初、想像していなかった作品に仕上がることはよくある

でもなあ、いやしくも制作陣に名を連ねているのなら
後からそれをぐちぐちSNSなり取材で言うのは卑怯だし、言い訳にしか聞こえねえな

進行段階で変えられなかったのは、そいつの力量不足だし
それでも嫌ならクレジットから名前外せよってこと

 

 

29:名無しさん:2020/02/06(木) 17:12:57.871ID:0omdyK/B0
>>28
それぞれの担当領域の責任を明らかにすることと
お前らの「ストーリー≒脚本」って思い込みにはなんの関係もないのでは

 

 

31:名無しさん:2020/02/06(木) 17:19:28.580 ID:mvKQjlXU0

>>29
脚本家が「これは自分が意図したものではない」って言い張るなら
クレジットから名前外せばいいだけのはなし

ハリウッドなんかはどんな大作映画だって脚本家の交代なんかよくあるし
アラン・スミシーなんてクレジットの仕方もある

作品を作っておいて、クレジットもされておきならがら
その評価を見ている側の責任(領域が違う?しらねーよバカ、実際に書いたんだろ)に押し付けるのは違うよ

 

 

32:名無しさん:2020/02/06(木) 17:23:04.411ID:0omdyK/B0

>>31
よく読んで

>それぞれの担当領域の責任を明らかにすることと
>お前らの「ストーリー≒脚本」って思い込みにはなんの関係もないのでは

お前らが勝手に思い込んでるだけで脚本家は(これ以降変更される)脚本を書いたのは事実なんだからクレジットされるに十分になんだよ
お前らが勝手に脚本がそのまま映像化されたと思いこんでるだけで

 

 

33:名無しさん:2020/02/06(木) 17:28:12.212 ID:mvKQjlXU0

>>32
じゃあ、脚本家の仕事って何だよwwwww

そりゃTVシリーズやってりゃ尺の都合で台詞がカットされるなんてことはある
状況によっては説明過剰な台詞をカットして演出で見せることだってある
ひでえのになると声優が「この台詞言いたくねえ」なんて言い出すこともあるさ

でも、だからってストーリー展開の責任を放棄していいってことにはならん
ストーリー構成が別人だったとしても、その責任の一部、もしくは大部分はあるんだからな

 

 

34:名無しさん:2020/02/06(木) 17:32:09.841ID:0omdyK/B0

>>33
社会経験のないお前にはわからないこともしれないけど、責任ってのは権限とセットなんだよ
容喙する権限のないところに責任は生じない
「脚本」を仕上げるところまでは脚本家の責任であっても、
それ以降の実制作でストーリーがどう変わるかについては責任を負えない
なぜなら、そこに干渉する権限を有していないから

こんなん中学生でも理解できる理屈だと思うけどな
どこが難しい?

 

 

36:名無しさん:2020/02/06(木) 17:41:56.345 ID:jy2E+PgH0
叩かれるような脚本家のやらかしは一度や二度じゃないから
その作品では発言力がなかったみたいなのは言い訳にもならん

 

 

38:名無しさん:2020/02/06(木) 17:48:56.779 ID:bbssgwED0

そもそも視聴者からしたらト書きの中身なんか知り及ぶものじゃないでしょ
名誉を守りたいのか知らんが、視聴者からしたら『悪いストーリー』を提示された以上は製作を叩くことができて
製作側が『悪いストーリー』の原因を提示しない限りは視聴者は責任者であろうシナリオ構成や脚本家が原因と見なすに決まってる
何が原因なんてわからないんだから叩くな、は土台無理でしょ 客はハズレなんか引きたくないんだから

早い話、視聴者が監督やプロデューサーではなく脚本かシナリオ構成を責任者と認識してるから脚本が叩かれてるだけ

 

 

42:名無しさん:2020/02/06(木) 17:51:13.300ID:0omdyK/B0
>>38
お前らがサンドバッグ欲しさに適当にスケープゴートを仕立て上げてる池沼だとは知らんかったんだよ……
最初からそう言ってくれれば俺も余計ないことを知らずに済んだんだ……

 

 

44:名無しさん:2020/02/06(木) 17:52:52.923 ID:bbssgwED0
>>42
脚本家に全責任なすりつけてスケープゴートにしてるのは製作側だけどな

 

 

43:名無しさん:2020/02/06(木) 17:52:26.325 ID:d98DgMXod

脚本家が無能なのは事実じゃん
脚本家なのに脚本変わってるんですーなんて言い訳にならんよ
脚本家として仕事する以上作品の脚本には責任持たないと
出来ないならやめちまえ

 

 

48:名無しさん:2020/02/06(木) 17:57:13.504ID:0omdyK/B0
>>43

脚本は変わってないぞ
単にそれ以降の制作段階でストーリーが再構成されてるだけで

 

 

50:名無しさん:2020/02/06(木) 18:01:26.321 ID:d98DgMXod
>>48
再構築されたら無意味じゃん
最終的に作品に反映される脚本が脚本家の責任をもつところだから

 

 

49:名無しさん:2020/02/06(木) 17:57:51.340 ID:bbssgwED0

ぶっちゃけ製作からしたら『良い脚本』は『早く上がってくる』脚本です

 

 

56:名無しさん:2020/02/06(木) 18:13:29.759 ID:lqo8YclX0

脚本家を叩くつもりも叩いた覚えも無いんですけどクソ作品に関わってれば多少色眼鏡が付くことはあるがその程度というか同じ脚本家でもクソ作品に関わる事もあれば良作品に関わる事もあるんだし

結論:クソ作品のストーリーをクソと言う事自体はセーフ

 

 

57:名無しさん:2020/02/06(木) 18:16:07.383 ID:bbssgwED0

結局のところ『悪いストーリー』な以上視聴者から叩かれるのは不可避で
製作の複雑性から何が原因か推定できないがとりあえずで脚本家が叩かれてる
それだけの話でしょ

 

 

58:名無しさん:2020/02/06(木) 18:19:08.155 ID:0omdyK/B0
>>57
推定できないからとりあえず妄想で叩くっていう思考回路が意味不明
まともな教育を受けてるとは思えん

 

 

59:名無しさん:2020/02/06(木) 18:31:05.692 ID:bbssgwED0
>>58
推定自体はできるが推定の妥当性が著しく低い どっちかって言うと『特定できない』か
どっちにしろ個人に責任を負わせられるような物じゃないと言うのは同感だが

 

 

63:名無しさん:2020/02/06(木) 18:58:22.893 ID:mur1eyBXd
よくわからないことを推定するのはいいけどよくわからないことを推定で叩くのはよくないという話で合ってる?
それなら同意するかもしれない

 

 

64:名無しさん:2020/02/06(木) 19:02:26.034 ID:lqo8YclX0

結局クソ作品をクソと言っても問題無いしそんなのを世に送り出した戦犯が誰か知らんが連帯責任でスタッフ全員クソって結論出てるのにこれ以上掘り返す事も無いだろ

 

 

65:名無しさん:2020/02/06(木) 19:04:52.276 ID:bbssgwED0

クソストーリーと言う実物がある以上それを見せられた視聴者が製作を叩くこと自体は正当な反応だろ
それが内情がわからないにも関わらず全体叩きじゃなくて脚本等の個人に集中してるのが問題

しかしこれは亜種パターンも集めないとどう言うプロセスなのかがわからん
良ストーリーの他がクソな作品が提示された時に視聴者が何を褒めるかどうかとか

 

 

66:名無しさん:2020/02/06(木) 19:05:17.129ID:0omdyK/B0
連帯責任ってあんた
民度低すぎだろ

 

 

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67:名無しさん:2020/02/06(木) 19:06:56.800 ID:mur1eyBXd

結局民度や教育の程度が高いほど慎重なはずだ、みたいな話になるのか

 

 

70:名無しさん:2020/02/06(木) 19:09:59.972 ID:mur1eyBXd
例えば企業がセキュリティ上の不祥事を起こして、その企業のセキュリティ責任者として公表されてる人が責められて、
「セキュリティ責任者でもその企業では形だけかもしれないだろ、妄想で叩くな」みたいな状況か

 

 

73:名無しさん:2020/02/06(木) 19:16:44.953 ID:bbssgwED0

責任者がいないなら製作全体が叩かれるだけでしょ
個人叩きはできないが『内情は知らんしわからん、このクソストーリー止める権限あるのに止めなかった製作はカス』までは視聴者は言い切れるだろ
それ結局連帯責任じゃねぇ?

 

 

76:名無しさん:2020/02/06(木) 19:21:43.140 ID:0omdyK/B0

プロジェクトリーダーとその支配下にある外注エンジニアが連帯責任にあり
外注担当者が特定できないからリーダーに管理責任を問うってのが連帯責任だと思ってるならやはり教育の失敗であるとしか

 

 

79:名無しさん:2020/02/06(木) 19:23:25.105 ID:bbssgwED0
この場合リーダーも外注も含めてリストに乗ってるやつ全員叩くって話だぞ

 

 

88:名無しさん:2020/02/06(木) 19:42:00.951 ID:bbssgwED0
アニメのストーリーは複数人に裁量がある可能性があるって自分が言ったんだろ
複数人製作において監督責任持ちの大半が当事者責任持ちだぞ 止められない時点で当事者だぞ

 

 

102:名無しさん:2020/02/06(木) 19:56:56.625 ID:w87HC2Lp0

脚本をどう解釈されても狙い道理の映像にさせるのが脚本家の実力だぞ
監督プロデューサーがんほお~したらどうしようもないが

 

 

114:名無しさん:2020/02/06(木) 20:06:02.531 ID:bbssgwED0

てかそもそも内情なんか視聴者には関係ないんすよね、
視聴者の前に出てきたのはクソ作品でしかないから
「この製作はクソ作品作った事実はあるからクソ」と言う評価で終わるぞ
『クソ作品を作った内情不明の謎製作だがクソ作品を作ったのでクソ』という評価になる
と言うか事実そうなんですがね製作全体で作った作品なんだから

誰か個人の責任問題で終わらせるほうが簡単だしそのほうが製作側からも都合がいいオチ

 

 

118:名無しさん:2020/02/06(木) 20:09:33.567 ID:0omdyK/B0
>>114
そんなふわっふわでガッタガタの評価で満足できるならそれ言ってればいいじゃん
でも「なぜか」お前らは妄想を全開にしてもっと踏み込んだことを言おうとするんだよなあ

 

 

122:名無しさん:2020/02/06(木) 20:12:57.660 ID:bbssgwED0
途中まで「クソアニメに対して正当な評価とは何か」の話してるはずなのに
実際には>>1が『お前ら叩き』したいが為に
妄想全開にして実情のわからない『お前ら』と言う謎の存在を作り出して踏み込んだこと言おうとする話するか?

 

 

144:名無しさん:2020/02/06(木) 20:33:08.360 ID:meH+vJiF0

脚本家じゃなくて脚本を叩いてるやつの方が多い気がする

 

 

148:名無しさん:2020/02/06(木) 20:35:32.148 ID:dX76pdj90
なんだこいつ?叩かれたライターかなにかなの?怨念だだ漏れやん
結果的に本がくそだったら世間からそう言われるのは当たり前だろ
脚本は設計図なんだから、改変されるし、別の人に託されるもの。嫌なら小説家にでもなれ。

 

 

150:名無しさん:2020/02/06(木) 20:36:57.661 ID:hB/2MmNGM

お前らって主語便利だよな

 





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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:04:13返信する
    責任も権限もないなら脚本家って肩書きでクレジットに名前出すなよw
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:04:17返信する
    まあ常識で考えたら制作スタッフを統括している監督の責任が一番重い
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:04:29返信する
    ID:0omdyK/B0
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:06:57返信する
    つまり総監督がクソだということか
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:07:32返信する
    アニメ、ドラマ、舞台
    どれも役者のアドリブってのがあったりするからな
    アドリブと一字一句変更許さない脚本家もいるみたいだけど
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:08:26返信する
    たつきは糞 Q.E.D.
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:10:08返信する
    なんか糞みたいなキモオタ長文ばっかで1行も読む気せんけどムク崎なんか関係あるかこれ?
    あいつ脚本とかそういうレベルじゃねえ身障の糞ヤロウじゃん?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:10:12返信する
    とりあえずケモフレ2はトラウマ級の駄作
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:11:24返信する
    >>1
    魔法戦争最終回のようなケースもあるからなあ
    (自分が書いた脚本とは別の展開が繰り広げられてた)
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:12:00返信する
    >>2
    それを言い出すとプロデューサーやろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:12:44返信する
    シナリオや構成がクソって言ってるのは別に脚本家がクソって言ってるわけじゃないだろ
    いつものマリーとかナツコ節とかは脚本家批判だけどな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:14:45返信する
    ぶっちゃけ本当に外からじゃわからんからな
    だから制作の責任者の監督に行くんだけど
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:16:10返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:16:49返信する
    まぁたその業種のメンツが揃って匿名遊びですか
    お上手ですね仕事でも名乗らなければいいんじゃないですか?
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:16:51返信する
    エロ同人作家の僕の彼女は浮気なんてしない。 (1)
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:17:54返信する
    監督が都合上直すのはともかく、最近のアドリブはスケジュール的に通らないことが多い。
    地上波とか字幕を変えるわけにもいかんしな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:18:16返信する
    クソな脚本書いてきてもok出してるのは監督なんだから監督叩いといけばいいんよ
    そうすれば良い脚本書いたのに改変されて叩かれる悲劇も回避できるぞ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:18:25返信する
    ???

    なんJゲェジのぼくの妄想スレか????
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:18:53返信する
    特撮だと
    「キャラの心情の変化に関わる会話シーン」と「食事中の他愛ないコントシーン」の二つがあったら
    「食事中の他愛ないコントシーン」の方を優先して残して、キャラの心情変化に関わるシーンはカットされて放映される事もある
    と脚本家がぼやいてた

    TV放映版だと時間枠の都合で編集カットされた部分が、実際にDVDだとカットされずに入ってるからそういうのが多くあったんだと初めて分かる
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:20:24返信する
    誰と何を歓談してんだ?

    単純にガイジ怖いだけなんだが・・・・
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:20:27返信する
    >>9
    あれはめっちゃ笑った
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:20:32返信する
    以上、クソ脚本家の自演でした
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:21:10返信する
    >>19
    ただの仮面ライダーキバやんけ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:21:38返信する
    バンダイの販促商法や、天候、俳優スケジュールの影響をモロに受ける特撮ならまだわかるが、アニメでそんな大規模に脚本が無視されることはないぞ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:22:24返信する
    つまんない事で熱くなれるおめえらが凄いわ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:22:49返信する
     
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:22:53返信する
    脚本家は脚本料の他に著作権料が入って来ますw
    つまり、再放送されるとその都度、著作権料が振り込まれるのです。
    アニメ関係者の中で再放送される度にギャラが入るのは一部の作詞作曲家以外には脚本家だけです(契約に寄っては原作者にも入りません)。

    そのくらい脚本家の責任は重いのです。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:22:56返信する
    日本の一人が脚本書くシステムは時代遅れ、欧米なんか数十人のチームで脚本作るのが当たり前
    と思ってたけど、パラサイトがアカデミー取ったことがまた世界が変わりそうな気はする
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:23:11返信する
    まーた見えない敵と戦ってんのか
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:24:03返信する
    この話の持って行き方だと「脚本家要らなくね?」ってなるけどいいのかそれでw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:24:12返信する
    >>19
    戦闘シーンの構成も特技監督?だったかの権限が強いから勝敗程度しか反映されないこともあるとか
    ベテランの脚本家は勝敗と結果どうなったかまでしか書かないんだそうな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:24:51返信する
    アニメは勉強にはならん
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:24:58返信する
    同じ脚本家で色々作品みてたら大体傾向が分かる
    監督も同様
    つまりその辺りを踏まえて批評していたら的外れな意見にならないと思われ

    ただ鉄血は読み間違えたわ、、、まさか長井があんなに変人だったとはね
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:25:59返信する
    やらかんさん専門的な内容で理解できず悲しみの感想コメント無
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:26:10返信する
    けもフレ2が絶望的にクソなのは変わらんな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:26:15返信する
    まぁ、自分の脚本を“ゴリ押し”したくて納期守らない奴もいるからなぁw
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:26:42返信する
    うんこ脚本家はやらかしが多いから多数みればわかる
    たまにいいなとおもった、ゆゆ式が、監督が全書き直ししてたとかそういうのもわかるしな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:27:22返信する
    >>33
    長井はサンライズでの人望ないだけ禁書見てたら分かる
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:27:31返信する
    vガンダムはあまりにも脚本変えすぎて脚本家たちが富野にやりがいがないとか言ったとか
    以下富野の文
    今回、シナリオは、園田、桶谷、神戸(ごうど)、富田の諸氏にお願いしたのだが、各自のスケジュールが優先して、担当本数には、かなりの変動が生じてしまった。
     もちろん、ライターによって、向き、不向きのエピソードもあるので、振り分けについては、当方で多少斟酌させていただいたのだが、基本的には、園田氏にシリーズ構成をやっていただいて、桶谷氏が主筆になっていただくようになった。
     シリーズ終了まで、各自事情が許す限りおつきあい願ったのだが、ライター諸氏からは、やりがいがない、という慨嘆の声が聞かれて、申しわけがないと思っている。
    ライターにとっては、試写室で自分の担当の話数を見て、はじめて、自分のシナリオがどのようにフイルム化されたかを知るのである。
     そして、Vガンダムでは、最後まで見ても、自分が書いたシナリオから生まれた作品だと分らないという嘆きなのである。小生が、構成も科白回しもすべて直してしまって、残っているのは、ストーリーの骨格だけになってしまうからである。
     これは、シナリオ・ライターにとっては、侮辱の極で、こんな仕事では、自分の位置づけなどどこにもないではないか!と怒って当然のことなのである。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:28:23返信する
    >>30
    文字起こしするという面で超必要やろ
    プロット考える人がいて、脚本で文字起こしして、絵コンテ作って(当然文章だけでは限界があるから膨らませる)、演出しっかり整えて
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:28:52返信する
    小説だってAIが書ける時代だぞ。

    その内にキーワード入力したらAIが勝手にお前等に合わせたアニメに合う脚本を

    仕上げて来る様になるだろうよw
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:29:04返信する
    面白いか面白くないかでしか見ないから
    誰の責任かどうかとかあまり興味ないな
    強いて言うならこの会社は良いものが作れないって評価する
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:29:23返信する
    細Pは悪くない
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:29:28返信する
    批評家に対して文句言うなら映画作れるの?と言ってるくらいバカ論調
    他の映画と比べてクソなら批評家にクソと言われるのは当然やろ
    この場合、批評家が映画作れる能力があるか否かなんて批評する事に対して無関係
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:30:09返信する
    マジなめんなよ でググッて最初の記事を見てみよう
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:31:06返信する
    原作が小説の作品→コミカライズ版
    でも結構変化してる奴あるやろ、アニメだとさらに色々な人が集団で仕上げてるって感じ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:31:34返信する
    いうて面白くない脚本家の作品はどれも面白くないんだよな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:32:17返信する
    最終的には監督に責任があるでしょ
    名目上はね
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:32:52返信する
    >>37
    >>36
    リテイクされたくなくて、もう直す時間が無い様にワザと遅れて出す
    そう言うワザを覚えたんだろうなw
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:33:20返信する
    >>47
    たとえば誰?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:34:14返信する
    まどマギは脚本販売されてるから差分がわかるで
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:34:58返信する
    ゴミ脚本をどれだけ構成が直すかにもよるよね
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:35:42返信する
    エヴァQの脚本はクソ!ゴミ!素人以下!

    これは完璧な分析だよな?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:35:55返信する
    原型ないほど自分の脚本を変えられたならクレジット外せ
    金も受け取るな
    そこまでやってようやく怒っていいわ
    いいとこどりはあかん
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:36:48返信する
    日本人は悪者探しが好きだから
    こいつでいいか叩けえええええって鬱憤ばらししてる
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:36:48返信する
    社会経験とか民度って言葉を使って言い返す人の方が…
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:36:52返信する
    小説家ですら担当編集者に勝手に変えられるって平井和正が
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:37:22返信する
    良かったときもちゃんと脚本を褒めてあげてほしい
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:38:48返信する
    出崎統監督は「あしたのジョー」の時、脚本を絵コンテの段階で勝手に改編してしまうので、脚本担当の雪室俊一氏は出崎監督に抗議した事がある、と雪室氏の著書に書いてあったな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:38:52返信する
    >>54
    依頼された仕事はこなしてるんだから金は受け取るだろ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:40:12返信する
    >>10
    いやその場合は監督だよ
    作品の企画はともかく、クオリティへの権利と責任もってるのは監督だから
    「こんな企画、誰が監督やったって糞だよ」とか「プロデューサーが前に出すぎて監督の領域を侵犯してる」とかならPの問題だが
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:41:13返信する
    id:0omdyK/B0がクソ脚本家なのは分かった
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:41:20返信する
    吉田玲子のように売れてもコケても目立たないのがプロの脚本家というものだろう
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:42:05返信する
    じゃあお前らがアニメ作れば100%覇権じゃん

    なんで作らないの?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:42:49返信する
    >>53
    それ全て庵野個人の問題やないか
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:42:52返信する
    脚本家が褒められる
    実は構成と監督が頑張った結果…というのはあるね
    これは作画にも言えること
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:43:31返信する
    >>58
    褒められてるだろ
    いいことは言われた方も忘れちゃうんだよ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:45:05返信する
    5chやらふたばやらで、あれはクソ、これはクソ、と落書きしてるのは別に構わない
    同意を求めてきたり視聴者の創意として語り始めるとウゼーしヤベーとは思うけど
    あとTwitterに突撃したり凸電したりするやつも最近よく見かけるけど、あれどういう人間性してんだ?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:45:59返信する
    【真理】
    出来上がりが脚本家の書いたものと全く違うストーリーや展開になってることは多々あること。
    だから面白くないストーリーを見せられても、脚本段階では面白かった可能性もある。
    これはよっぽどの脚本家でないと、私の書いた決定稿を変えるなと指示できないため。

    ただし、同一の脚本家が全く別のタイトル(それも4から5くらい)で、どれも同じクオリティになってる場合は、その脚本家の権限やカラーが強く、その場合は脚本家の裁量と量れる可能性が高い。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:46:22返信する
    アニメの場合なぜか監督とかプロデューサーすっ飛ばして脚本家がーって言い出すよな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:46:53返信する
    いや元の脚本がゴミだから更にゴミになるんだろう?
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:47:01返信する
    集団でやる仕事は大変だな
    アニメーターも2原とかやりだしてここ部分のクソ作画はいったい誰が悪いのかってのがどんどんわからなくなってきてるみたいなこと言ってたな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:48:08返信する
    >>1

    何も生み出せない奴ほど他人を貶す法則発動中
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:48:28返信する
    責任は取りません!ただし売り上げはよかったら俺が一番働いた!で通す気なの?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:49:11返信する
    >>71
    そこまでいくと脚本以前のストリートプロットの話やろ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:49:34返信する
    >>74
    それ言ってるのは監督やろ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:49:51返信する
    >>63
    吉田玲子は、シナリオ作家協会から依頼された「若おかみは小学生」の脚本のシナリオ年鑑での掲載を断った人だから
    確かに目立たない様にしているのだろうね
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:50:14返信する
    大抵は構成とかが原因だよね
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:50:39返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:51:11返信する
    今の業界じゃ良いアニメを作った場合評価されるのは監督と脚本家じゃん
    評価はされるのに「責任が無いので叩くな」は筋が通らないだろ

    一度の失敗で親の敵のように叩かれる流れもどうかと思うけど
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:52:03返信する
    >>39
    髭のとき最後の脚本家会議で全部任せるって言って退場したのはこの反省からか
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:53:05返信する
    >>78
    個別の制作現場なんぞ知らんからわかるかよ
    本業の人以外はみんな適当に言ってるだけだ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:53:44返信する
    >>63
    安心の脚本家
    吉田玲子、横手、筆幸、上江州
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:54:45返信する
    目立つ名前を戦犯認定して火炙りにしてるだけ
    現場の事情なんて知りようもない素人なんだし
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:55:01返信する
    とりあえずスレ主がキモい奴だってのは分かった
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:55:02返信する
    >>83
    なんでか間違えてたわ
    筆安な
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 13:58:14返信する
    お前ら(名無しの便所のラクガキ)
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:03:14返信する
    くまみこのピエール杉浦は許されたん?
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:04:08返信する
    SHIROBAKOで「いつまでも、ぷるんぷるん天国の監督ってバカにされるんですよ(涙)」みたいな話もあったけど、いやしくも監督とか脚本として引き受けた以上は、その結果にも責任を負わなきゃ。
    つまりヴヴヴは(以下略
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:05:22返信する
    マリーはクソだって分かるやん
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:06:47返信する
    脚本家がクソ脚本提出→監督は何も疑問感じず映像化→どっちもクソ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:07:34返信する
    クソと口に出して喜ぶのは精神的に幼い子供だという事だけは
    よく分かる恥ずかしいレスバトルだなぁ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:08:29返信する
    監督と脚本はアニメがヒットした時に大きな名誉を得るんだよ
    ならクソアニメになった時も責任を負うんだよ
    それがリスクとリターンってものだ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:09:07返信する
    HUGっとプリキュアでは脚本の坪田文に対する批判が醜かったが、その脚本を良しとしたのは佐藤順一SDとプロデューサーだから、文句を言うならまずはその二人だろとは思った
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:14:51返信する
    >>88
    ウマ娘で許されてなかった?
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:15:09返信する
    >>90
    さよ朝良かったやん
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:16:17返信する
    演出批判は知識が無いと難しいけど、脚本批判はストーリーを叩けばいいのだから楽だよな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:19:52返信する
    SHIROBAKOで脚本会議の内容知ったから
    脚本だけ叩いてる奴は見下してる
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:25:17返信する
    ストーリー(=プロット?)と脚本ってだいぶ違う気がするけどどうなんだろう?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:25:47返信する
    その程度のことを自分しか知らないと思ってるなんて
    なんて残念な人なんだろう、いろんな意味でw
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:26:27返信する
    とりあえず、
    ARC-Vの上代務と
    FGOバビロニアの小太刀右京は
    誰が見てもクソ脚本家なのは間違いない
    原作がいいのに自分勝手に改変し説明も不十分だったクソ内容
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:27:09返信する
    オマイラと言う様々な汚濁を合わせて出来たキマイラ(やらチル)…嫌いじゃないわ…(やら感)
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:27:38返信する
    ドラえもん劇場版の脚本なんてどれもこれもガイジみたいなもんじゃん?
    ていうか、あれ、のび太やドラえもんが最初にタイムパトロールに通報すれば全部あっさり解決する事案ばっかりなんだよね
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:27:50返信する
    ゾンビランドサガの村越回とますもと回みたいに、
    同じ作品の中で脚本家の能力の優劣が明らかになる場合があるから。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:28:19返信する
    脚本家が一番権利守られてるので
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:34:24返信する
    他の脚本家の担当回と比べて出来が悪ければ脚本家のせいだろ
    他の奴が書いてもつまんなくて、そもそも企画や設定の段階でどうしようもなかったと分かるパターンの方が多そうだけどな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:35:09返信する
    こういうところでしか自尊心を保てないんだからそっとして置いてくれ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:38:46返信する
    最終的なアウトプットで脚本がクソだったらクソなことに変わりないじゃん
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:39:15返信する
    >>101
    ラストイニングとマクロス30で十分評価出来るだろ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:39:33返信する
    いや叩くなら脚本家じゃ無く監督やろ
    ストーリーに文句言いたい場合も同じやでw
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:40:17返信する
    貞光「絵コンテで脚本変えまくちゃって、、、」
    首藤「放送見たら僕が書いた書いたホンがみじんも残っていなくて、、、」

    まあ、こんなこともあるらしい。
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:40:50返信する
    そもそも脚本家でアニメを語ることに共感できない
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:41:23返信する
    >>100
    必死すぎww
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:42:14返信する
    >>104
    絵コンテ・演出も含めて考慮して、脚本家だけ違うってケースで初めて比較出来るのでは
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:42:30返信する
    やらおん去って、アニチャットへ行く。
    もうこんな嫌な場所は去る。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:44:08返信する
    押井は伊藤の脚本を七割書き直してたからな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:44:33返信する
    >>26
    (脚本家ではなくPやDが指示し弄った最終産物の)脚本がゴミでええやろ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:45:07返信する
    嫌ならクレジット外せとしか言えんな
    自分の仕事だと思われたくないのならそれしかない
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:47:04返信する
    まあ発売された脚本集を読んだら
    実際の映像とかなり違うなんてことは良くある
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:47:48返信する
    クソ脚本家が紛れ込んでんぞ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:48:52返信する
    >>3
    ロジハラに耐えられないこどおじの末路
    悔しいねぇ…w
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:51:10返信する
    >>58
    仮に漫画を上手くアニメの約23分のフォーマットに落とし込んで
     並~良 レベルのアニメのエピソードが放送されたとして
    9割がコメント無し、1割が「面白かった」だから褒められる事はあまり無いだろうなあ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:51:48返信する
    やっと俺の凄さに気付いたのか・・・
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:52:13返信する
    なろう系は
    ほぼ原作からしてダメだけどなw
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:54:09返信する
    脚本家がクソじゃなく脚本がクソって言ってんだよな
    中にはナツコみたいなのもいるけどな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:54:14返信する
    >>123
    アニメって集団作業やで、っていう話の主旨を全く理解できてないやんけ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:55:20返信する
    >>125
    あの人は気が付けばいつのまにやら、おしりたんていで大ヒット脚本家扱いにされちゃったから
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:55:26返信する
    正直アンチって、見てればわかることを見てないとか考えれば分かることを
    考えられないで批判してることが多くて
    よく脚本が無能とか上から言えるよなと思うことがしばしば
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:55:35返信する
    じゃあ脚本があまりにもクソすぎて原形がないほどに改変しまくった結果めちゃくちゃ面白くなっても脚本家を褒めるべきなんだな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:55:39返信する
    >>88
    あれはアニメ制作が視聴者が求めるバランスを読み間違えてただけだろ
    被虐嫌うやつは冒頭から頭の弱い子を(肉体的精神的性的に)いじめてる感じでキモいとか言ってた
    そんなことない愛があるかわいいって言った奴らも味付けでサイコ風味増してって最終的に振り落とした感じ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:56:10返信する
    >>83>>86
    最近は「ふでやすかずゆき」より「筆安一幸」名義が増えてるのはなんでだろう?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:57:19返信する
    嫌ならクレジット外せって誰が嫌だっていったんだよ
    1が脚本家だと思い込んでんの?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:57:30返信する
    俺は脚本家は叩いても脚本自体を叩く事はしないな
    脚本はともかく脚本家がクソなのは誰が見ても明らかなので
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:58:41返信する
    >>133
    妄想乙
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:59:16返信する
    いうて最終的に脚本家もチェックする訳だがな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:59:27返信する
    そうだよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 14:59:31返信する
    >>104
    ゆうぎり姐さんのビンタ設定はますもと氏のアイデアだぞ
    ゾンサガに関しては、ますもと氏は無能ではない
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:02:09返信する
    出崎アニメは脚本原形何割残っているかが脚本家の技量と言われてたからな…
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:02:29返信する
    大まかに
    1.シリーズ構成が構成(全体の流れ)を出す
    2.脚本家が脚本初稿を上げる
    3.本読み(シナリオ会議)で監督・プロデューサー・シリーズ構成から修正の指示が出る
    4.脚本家が脚本を直す(3と4を何度か繰り返して決定稿にする)
    5.決定稿になった脚本を絵コンテにする際にコンテ・監督がさらに手を加える
    という風に「ストーリー」と言ってもいろんな人がいろんな工程で関わっているから
    視聴者が誰か一人を叩くのはそりゃおかしいよ
    作品によって各ポジションの影響力の大きさも違うし
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:02:54返信する
    例えばパヤオの場合は「すべての演出に関わる」タイプの監督だから、首尾一貫した作品ができる
    今やってるマギレコの犬カレーなんかは他にやるヤツがいないから監督やってるけど、やっぱりちぐはぐな作品になる
    まぁ納期の関係とか、いろいろと考慮するべき要素はあるんだけど、結局のところは「アニメ制作はチーム制」であり、ちゃんと話し合いをして、「こういうアニメを作りたい」っていう意思統一をしておく必要があるってこと
    まぁ当たり前だよね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:03:14返信する
    明らかにコンテ、演出、監督の領分の演出的な部分まで脚本家のせいにされてることがかなり多いよね
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:04:26返信する
    それはないだろ、少なくとも多くは無い
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:05:10返信する
    よくわからないからとりあえず名前出てる人叩くって、なんで誰かを叩かなきゃいけないんだ
    俺はこれ好きじゃないな、で終わりでいいだろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:05:15返信する
    >>80
    そうだよ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:05:45返信する
    >>131
    メインは年代で漢字→ひらがな→漢字だけどあとは気分なんだろうな
    別に子供向けとかコメディーとかで分けてる感じもないし
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:05:50返信する
    >>143
    スタッフ全員でいいよなぁ?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:06:31返信する
    >>80
    評価するのもおかしいという話
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:07:03返信する
    小太刀かますもとかな?
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:07:22返信する
    >ぼく「えっ……出来上がった脚本からぼくたちが見てる『アニメ』に仕上がるまではいろんな工程があってその都度ストーリーも再構成されるの?」

    アニメの作り方はひとつではないので「そういうアニメもある」ってだけだよ僕ちゃんw
    低学歴知ったかぶりガイジはネットの聞きかじりだけで全体を把握したつもりにならないようにねw
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:07:48返信する
    でもツイッター見てるとやっぱりアズレンの戦犯は監督と脚本家だと思う
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:10:21返信する
    >>139
    一作品だけでいえばな
    だがやり玉にあがる花田、岡田、吉野、黒田って輩は
    関わる作品ごとに似たような展開、似たようなキャラ、似たような粗さがあるから
    それらの共通項を拾い上げていくと「元凶はこいつだろうな」という発想になるんだよ
    そうやってやり玉に挙げられるのが嫌なら作品ごとに名前を変えればいい
    実際、「自分で納得できない作品では名前を出さない」って連中は別名義でやってるからな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:10:27返信する
    >>140
    (追加で)けもフレ2のときに出てきた、「細かい設定なんかは、上のほうの人が考えるでしょ」なんて発言は論外もいいとこ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:11:55返信する
    ナツコみたいな権力者には逆らえんだろ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:12:05返信する
    アニメもドラマも同じなんだけど、
    プロデューサーっていう脚本演出全てにおける
    超重要人物がいるのを忘れてる感があるな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:13:39返信する
    脚本者がゴミ=アニメもゴミ。
    此の構図。皮肉かな。大爆死ソフト新サクラ大戦も当てはまる。(低予算も原因)
    アニメ化の監督・シリーズ構成は実績がある方なので原作に囚われず、寧ろオリ全開で王道制作で大丈夫かと。
    アニメ終了後。やはりゲーム爆死の主戦犯は脚本家。で追放されて欲しい。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:14:25返信する
    どんだけ原形が残ってるのかわからないけど元を作った奴がクソだって理論なら、原作レイプされてクソアニメになっても原作者を叩いていいってことにもなるな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:15:54返信する
    やら管
     ↓
    ('ω'`)酷い酷い言われてるからヲタ恋実写見てきた! ミュージカルで半分くらい使ってて草ァ、なんかオリキャラで声豚が増えてたし、FGOがゴリ推しされてた
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:16:04返信する
    まあシナリオとコンテのウエイトは高いよやっぱり
    個性の強い脚本家のファンもいるけど
    自分的に高評価なのは色々な監督の希望を汲み上げて実現できる脚本家
    前者は演劇的にシナリオ先行で作品作るタイプだな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:17:34返信する
    >>10
    プロデューサーは現場責任者ではない

    スケジュールが破綻したり売れなかったらプロデューサーの責任

    作品自体が面白いかどうかは監督の責任
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:17:47返信する
    >>154
    Pは金集めてくるだけってプロジェクトもあるし結局色々だよ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:19:17返信する
    >>154
    お前馬鹿だろ
    プロデューサーは現場責任者じゃねーよアホ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:19:37返信する
    >>159
    Pと脚本家が強くて監督は職人技術を提供するだけの場合もあるから本当に色々
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:20:25返信する
    脚本の段階ならいくらでも変えられるけど、後の方の工程で暴走されるとスケジュールの都合でしかたなくそのまま通すしかないということになる
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:20:59返信する
    >>154
    会社で例えるとプロデューサーは人事部及び経理部及び営業部の責任者だぞ

    製品開発部の責任者は監督
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:21:03返信する
    >>101
    まあこういう奴だよね
    とにかく糞って言いたいだけのしょうもないのは
    他の担当作品一切知らなそう
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:25:45返信する
    監督だろうが脚本家だろうが叩きたい側を叩き持ち上げたい側を持ち上げるだけ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:25:54返信する
    たつきは脚本添削してたから監督も脚本には関わるで
    ただ高橋ナツコ事件もあるから結局何があったのかは本人達しかわからん
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:29:08返信する
    何だこのクソ記事
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:29:29返信する
    脚本集見たらそのアニメで一番好きなセリフが脚本に書いてなかったってのもあった
    細かい台詞だけじゃな1話丸々完全に別物になってるのもあったし
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:32:18返信する
    まあストーリーが悪い時に脚本家だけが悪いって事はまず無い
    監督が書き換える事が可能だからね
    つまりストーリーが悪いアニメってのは、仮に脚本家がクソ脚本を書いてきたとしても、監督が修正しなかった、もしくは修正しきれなかった、って事だから、だいたい監督もセットで悪い
    つか、どれも最終的に監督の責任と思ってOK
    そりゃPや原作者とかが口出しする事もあるけど、それも込みで上手くまとめるのが監督の仕事だからね
    上の意見にただ振り回されてるだけじゃ、優秀な監督とは言えんよ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:33:29返信する
    それを主張したいなら明示しろ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:33:31返信する
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:33:35返信する
    >>162
    その場合、監督が監督としての仕事を全うしてないから悪いのは監督じゃん
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:36:28返信する
    >>172
    種のメガヒットなんてどう見ても監督とプロデューサーとアニメーターとキャラデザとメカデザと音響監督と声優と営業部と広報の功績じゃん
    脚本家はむしろひたすら足を引っ張ってただけ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:37:48返信する
    本来は監督が全話脚本を書くべきなんだけど、時間がないからな
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:39:39返信する
    >>173
    なんか勘違いしてるけど監督の権限自体プロジェクト全体で決まるもの
    当然ほぼお飾りの監督だっている
    プロジェクトに求められた監督の仕事を完遂していたらなんの問題もない
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:47:36返信する
    >>176
    それもう監督が監督じゃなくて別の人が監督の仕事やってるだけじゃん
    クレジットの仕方がおかしいだけだぞアホ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:52:28返信する
    >>177
    日本語が通じないということはわかったわ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:57:56返信する
    脚本は役職として全体のごく一部でしかなくてあくまで監督の考えているストーリーを分かりやすい言葉で清書するマンでしかないからな
    最初のプロットがアカンと何やってもアカン
    ダメなプロット見ながらこれダメじゃね?って思いながら指示通り脚本書いてるのが普通
    脚本家がいじれる部分はせいぜい台詞回しぐらいだ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 15:59:08返信する
    あっほらし。脚本が脚本通りじゃない?
    ありえるだろうけど、だからなんだっての。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:09:18返信する
    >>165
    他の担当作品を一切知らないとか決めつけないでほしいね
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:11:09返信する
    話は分かったが、じゃあストーリーがクソなのは誰の責任なの?
    誰の責任でもないの?
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:15:33返信する
    >>180
    お前がアホって話だよ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:24:07返信する
    面白ければ監督、脚本は褒められるけど、つまらなかったら制作全体が悪いんだから個別に責めるのはやめろってひどいな
    みんなの責任、とか言って誰も責任取らずに責任の所在を有耶無耶にする日本的なやり方
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:33:30返信する
    原作があるならそれなりに上手くいくもんだろ
    それが出来てないから叩かれんだよ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:34:10返信する
    だから全ての責任は監督が受け持つって言ってるだろ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:41:05返信する
    クソの擦り付け合いが好きだなんてやらチル(アニメアンチ)はなんてスカトロマニアなんだろうねぇ〜wwwww
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:43:57返信する
    全ては監督の責任で問題ないぞ
    上がってきたものにOK出してるのは監督だからな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:44:10返信する
    アニメが成功した場合に褒められるのは監督だからねえ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:44:11返信する
    ナツコは満場一致で糞だろ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:46:09返信する
    >>125
    クソはおしりから出るからスカトロ脚本家ナツコにはお似合いだろうwww そして小学生ぐらいのガキはう○ことか好きだしある意味似た物同士で中身が同じぐらいなんじゃな〜いwwwww
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:48:03返信する
    こういうバカが変な揚げ足取りしてくるんで、〜のアニメはストーリーがクソ!こう言っておけばおk
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:49:55返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:18:15返信する
    アニメの脚本家には、そのアニメの著作権が付与される。なので脚本家へ支払われる報酬も大きい。時には監督よりも大きい。
    監督が勝手に脚本をいじってしまうのは今では少ない。理由は著作権侵害行為だから。脚本家に訴えられると確実に負ける。
    そういう法的根拠があるので、つまらないアニメの特にセリフや性格、言動といった映像化できない部分での失態は脚本家に文句を言うのが正しいんだよ。それで報酬を得ているんだからね。
    一方で映像面、いわゆる作画面での失態は監督の責任が大きい。これ基本
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:25:38返信する
    そういうパワーバランスも脚本家の力量のひとつだよ
    敗戦処理させられる奴は力がないせいだし、それに甘んじる程度にはプライドがない
    ロマンより生活をとってるのは事実だが、視聴者には関係ないし
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:31:14返信する
    失敗して叩かれたら「皆の責任」、成功絶讃されりゃ「私が書きました」
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:32:49返信する
    >>196
    私が書きましたなんて奴いるの?
    叩くにせよ持ち上げるにせよ外野が勝手にやってる印象だけど
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:34:56返信する
    >>196
    特撮行く前の虚淵とかがそんなだったな
    もっとも、最近はゴミ量産しまくってるせいで言い訳すら聞かなくなったが
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:37:48返信する
    >>181
    直近の作品でしか評価出来ない時点でお里が知れるんだよなあ
    「とりあえず」叩けると思ったの選んだんだろ?
    >>109にも即突っ込まれてるし
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:39:46返信する
    >>196
    あるよねそういう難癖
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:45:40返信する
    糞みたいな脚本にOK出したのは他ならぬ監督なんだから、監督と脚本が共同戦犯ってことでいいんじゃね
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:47:25返信する
    「脚本家」というのは何をやってるのか分かりやすい肩書だから、真っ先に叩かれるよね。
    正直、「作画」とか「コンテ」とか「監督」って、具体的に何をやってるのかわかりづらい。アニメの絵を書いてるのか、キャラの動きの調整をやってるのか、スタッフのまとめ役なのか分からん。
    糞アニメになった時、脚本以外のスタッフは何をやってるのかよう分からんから、そいつらの責任かどうかわからん。ただ、脚本は話を考えてるってわかりやすいし、だいたい一人しかクレジットされないから、「こいつが悪いんじゃ!」ってすぐにわかる。だからアニメを知らないやつほど、脚本だけは役目がわかるから叩く。
    脚本を叩いてるやつは無知なマニアなんだろうなあって思ってる。逆に脚本家を賞賛するやつも無理なんだろうなあって思うけど。
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:51:19返信する
    この理論なら脚本がたつきのへんたつは神アニメだ
    お前ら覇権取るから見とけよ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:55:24返信する
    原作も糞定期
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:05:13返信する
    シナリオっていうのは、脚本家だけでなく、監督やプロデューサー、スポンサーの意見があって、時間をかけて仕上がるもの。

    それをオレがオレが、ってバカな演出がコンテ描いて
    「この話つまんねー。変えたろ。オリキャラ出したろ」
    って脚本ガン無視して上げて来る事がある。
    富野や宮崎レベルなら許されるが、無名の演出にそんな事やられたら大問題になる。
    制作時間がない場合そのまま放送しなきゃならなくなって、構成もぐちゃぐちゃになるし、監督やプロデューサーの顔も潰した演出はブラックリスト入り。
    そんな訳で、悪いのはだいたいバカな演出。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:13:02返信する
    今日のアスペルガースレ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:13:15返信する
    脚本は納得いかないなら名前伏せて監督の名前で出すことも可能やぞ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:31:00返信する
    文字が小さい
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:37:16返信する
    脚本途中交替で評価上がったのとかあるし
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:45:13返信する
    お前ら、ではなく俺ら
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:46:15返信する
    ナディアなんか脚本全没だぞ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:50:36返信する
    そもそも個人を誹謗中傷してるやつ自体ろくなものじゃないだろ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:01:45返信する
    脚本がクソなんじゃなくて作品がクソ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:02:32返信する
    >>206
    アスペにはアスペぶつけんだよ!
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:13:30返信する
    やら禿げはクソ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:23:01返信する
    スレ民みたいな小理屈で批判を潰したいなら「文字起こし」とか「構成口述」担当とか
    もっと穏当かつ適正妥当な肩書きにすれば済む話じゃん
    なんで「脚本家」でいたがるのか?
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:46:34返信する
    別に第三者の俺らからしたらクレジットされてる名前で判断して良いんじゃないか?
    なにか会社が不祥事起こしたらそれが誰であろうとその時の責任者(担当者)が責任取るんだし、そのうえでその人が俺じゃないって言うなら話聞いたらいいけどだんまりなんだったら○○(表記上の担当者)クソで良いと思うが
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:50:28返信する
    主人公の言動に はギリシャ神話やシェークスピアの頃から の人
    今 どうしてるの
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:01:51返信する
    同じ脚本家のアニメを何本か見れば分かるだろ
    クセがでるから
    マリーとか花田とか
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:24:23返信する
    でも脚本家という『土台』があるからこそ、
    監督は演出に集中できる。
    だから例の作品は本当の意味で脚本が無能だったわけではない。
    監督がヘタレだったことと、
    ゴミクズなプロデューサーが何もわかってないのに介入したからだ。
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:29:49返信する
    それも全部含めた上でクソって言ってんだぞ。
    ここ十年近くクソアニメ漬けにされても尚生き残ってる今のアニオタを舐めるな。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:30:59返信する
    なにこれ
    FGOへの遠回しな嫌味か?
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:43:24返信する
    会社にミソ付くのは嫌だけど脚本家にミソ付くのも嫌だから明示はしませんそして明白にならなければ俺達は無罪だから叩くなという幼稚園児以下の駄々を延々とこねてる状態だから無理
    要はバレなければ犯罪じゃない理論と全く同じ内容を展開しとるだけ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:46:04返信する
    このまとめの脚本と演出がゴミ
    とても10年ちょっとやってきた記事の作りとは思えない
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:24:13返信する
    クソ脚本は大概ギリギリで持ってきて吟味したり手を加える時間が無い
    だから脚本家がクソってのは当てはまりやすい
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:34:52返信する
    4クールぐらいなら脚本家の裁量も多そうだけど、1クールだと無駄な回なんてなくてプロットがちがちに決めてそうだから、ほとんど台本作りみたいなもんじゃねーの。
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:35:52返信する
    一人にかかる責任の比率の問題だと思うわ
    実制作が脚本家より権限が強くて後から変えられるとしても
    実制作は一人ではないし大勢いる、脚本家も一人ではないが実制作に比べるとかなり少ない
    よって脚本家の責任は実制作より重いと言える
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:38:03返信する
    またこのたぐいの話か
    この場合の「シナリオ」って「ストーリー」の意味のほうであって
    「脚本家が最初にあげてきたシナリオ」限定の話ではない
    「絵コンテとか別の工程で話は変えられるからw」みたいな煽りは誤読っていうか
    結局のとこ話がつまらないことに対しては何の反論もできてない
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:47:34返信する
    アニメ全体の出来は基本的に監督を評価し叩くべき
    いい出来でも悪い出来でもそれは最終的には取りまとめた監督が受け止める責任だ。

    ただ複数脚本家制で明らかに特定の脚本家の回だけ出来が悪かったらそれは脚本家が叩かれてもしゃあない(直近だとFGOの小太刀とか)
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:54:32返信する
    脚本家が前に出てる作品はそんな言い訳通じんぞ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 23:46:24返信する
    二度ほど原作者と呼ばれた経験からすると「良い脚本が絵コンテなどの工程を経て
    駄目になる事はあるが、駄目な脚本が絵コンテなどの工程で良くなる事はあり得ない」
    脚本というのは全体の方向性を決定するのよ。行き先が正しければそちらに向かって
    いれば目的地にたどり着くけど、最初から行き先を間違えていればどんなに頑張っても
    目的地には着けない。ましてや最初からどこへ行っていいのか分からなくなってる
    脚本も珍しくない。
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 00:17:57返信する
    でもまあ花田十輝はアニメの仕事すんな
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 00:39:06返信する
    脚本家に限らず作品外での制作サイドの言動そのものが叩かれた影響で作品の評価を更にマイナスへ向けているって場合もあるからな
    役者の不倫騒動なんかも同じだけど客のご機嫌伺えってことでなくエンタメなんて所詮は人気商売なんだから自らの言動の影響は覚悟はしろよって話
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 01:21:46返信する
    ほんまこれよな
    構成脚本監督、誰がどこまでシナリオにかかわってるかなんて部外者にはわからないのに
    なんでそこまで個人を攻撃できるのかわからない
    アークファイブでぼろくそ言われてる監督だって5D'sやシンフォギアだといい作品になってるし
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 01:29:28返信する
    言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 02:32:24返信する
    ダメな脚本の法則ってのがあってな…
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 02:33:32返信する
    キノの旅のリメイクレイプは許されなかった…
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 09:24:42返信する
    正直、読む気がしない
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 12:07:12返信する
    脚本が良くても監督がクソならクソしか生まれないし
    監督が良くても脚本がクソならクソしか生まれない

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