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ソシャゲ離れの原因って ”これ” じゃないか? これを採用している殆どのソシャゲには引退した人は戻ってこない

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1:名無しさん2020/01/02(木) 23:50:26.65 ID:/BM3a9Qld
ソシャゲは離れる原因の多くがガチャ疲れにある
 
つまりソシャゲ離れ=ガチャ離れ
 
なのでガチャを採用している殆どのソシャゲには引退した人は戻ってこない
  
CSが長く続いてるのはクリアしたら新しいゲームを買うと言うサイクルが上手くいっているから説

 
 
 
3:名無しさん2020/01/02(木) 23:52:32.84 ID:/BM3a9Qld
あとマイナーなソシャゲはすぐサービス終了するので定番以外には手を出しづらい
 
 
 
4:名無しさん2020/01/02(木) 23:54:54.84 ID:bdoCSWVf0
パチみたいなもんなんだから
依存者がいる限り終わらんだろ

 
 
 
6:名無しさん2020/01/02(木) 23:56:11.97 ID:MfvVGfjI0
ガチャよりイベント周回だろ
あれが生活に合わなくなってやらなくなった

 
 
 
18:名無しさん2020/01/03(金) 00:09:38.65 ID:RHJB72Ld0
>>6
それな、キッズにやることないとか文句言われてるくらいがちょうどいい
 
 
 
7:名無しさん2020/01/02(木) 23:56:43.52 ID:+Db+XQat0
ソシャゲは続編が作れないからだろ
続編者全部失敗してるし

 
 
 
8:名無しさん2020/01/02(木) 23:57:23.43 ID:FY7FG3/K0
まぁ客の流動は無いよね。
あるアプリで何十万と課金して何らかの理由で辞めました、次のアプリでも何十万と課金します。こういうユーザーも少ないんだろうな。
醒めた後の後悔も物凄いから子供には出来るだけさわらせたくないって言うのもあるのかもね。
まぁ結局やっていることは裏で確立をいじくれるギャンブルだから衰退してくれるに越したことはないな。

 
 
 
10:名無しさん2020/01/02(木) 23:59:47.46 ID:Vhp3I7CB0
ガチャ離れ以上に無課金微課金のデイリー離れの方が致命的
 
 
 
12:名無しさん2020/01/03(金) 00:02:18.49 ID:UrgD4XQh0
課金すると快適になる=無課金だときついバランスになりがちだからね
 
 
 
13:名無しさん2020/01/03(金) 00:03:12.18 ID:nn/l1Mo+0
課金して毎日同じ事やらされるんだもん
ふと我に返ったときに、精神的にくるものがある

 
 
 
14:名無しさん2020/01/03(金) 00:03:52.06 ID:2RqdQXXh0
もうスマホゲーなくなるとかはないでしょ
メジャーなやつに集まってるだけで

 
 
 
16:名無しさん2020/01/03(金) 00:09:08.13 ID:TRr9nkcB0
ぶっちゃけ天井無いとやる気起きないわ
カードゲーム系のソシャゲはそこんとこ上手くやってると思う

 
 
 
17:名無しさん2020/01/03(金) 00:09:19.32 ID:KcwFj4lB0
正確にはガチャまわさせるための周回だな
ガチャが収益の根幹になってるからそうせざるを得ないので
ガチャのせいだともいえるが

 
 
 
21:名無しさん2020/01/03(金) 00:12:22.01 ID:JGvnjTrK0
今まさにはまって遊んでいるが本当に良いわ気楽に遊べる
すぐさま遊べるから癖になるタブレットとスイッチの起動は多くなる
一応PS4はあるが億劫だPCは問題外で捨てたしね

 
 
 
26:名無しさん2020/01/03(金) 00:17:48.39 ID:GeJAB6NC0
レッドオーシャンすぎて新規はもう無理だね
有名IP以外ノーチャンス
早い段階で客囲えたとこも客の資金は無限じゃないからジリ貧でしょ

 
 
 
27:名無しさん2020/01/03(金) 00:18:55.62 ID:9gaRFeRJ0
ガチャもイベントは正直疲れる
金も時間も足りないから二度とやりたくない

 
 
 
29:名無しさん2020/01/03(金) 00:23:00.49 ID:mKBTLHW70
個人的には基本無料ゲー離れだな
課金バカ達と一緒にゲームやるがのアホ臭い
数千円でゲームソフト買ってフルで遊ぶ方が健全

 
 
 
31:名無しさん2020/01/03(金) 00:25:20.82 ID:UE4Tq65v0
ランキング形式は周回しんどいから駄目だわ
とにかく金と時間が削れていく感じ

 
 
 
38:名無しさん2020/01/03(金) 00:30:25.18 ID:pN83qJpc0
ある程度のゲーム性がある所なら戻ってくるかもしれないね
ただ重課金前提でゲーム性なんてない様な代物は人を戻すだけのパワーが無い

 
 
 
39:名無しさん2020/01/03(金) 00:33:21.39 ID:ktRKI5Db0
客が分散して取り合った結果で過剰な配布をしてしまい単価が落ちてる感じ
ある程度の淘汰は当然起こって来るし今がそのフェーズ

 
 
 
42:名無しさん2020/01/03(金) 00:33:58.53 ID:RHJB72Ld0
戻る戻らないじゃなくて一般的なゲーマーはやりたいゲームやってるだけだよ
 
 
 
43:名無しさん2020/01/03(金) 00:36:10.39 ID:FjTTKHmE0
CSもソシャゲもトップ層にしか客集まってない感じだよな
上澄みだけ見れば安泰に見えるが中堅以下はスッカスカ

 
 
 
46:名無しさん2020/01/03(金) 00:44:45.29 ID:/K1Mg9Ri0
新規が始める→サ終によるデータロストを経験する→次を始める心理ハードル上がる
全員にこれが起こってるんだからそりゃバラ撒かなきゃジワジワ減ってく

 
 
 
52:名無しさん2020/01/03(金) 01:02:10.65 ID:xuxKjDJGa
ソシャゲでもゲーム性の高いPUBGと散歩用途のドラクエwalkしかまともにやってねえな
モンストは高難易度特化でつまんなくなったし

 
 
 
58:名無しさん2020/01/03(金) 01:22:50.77 ID:10zxMnK2M
ガチャありでもガチャがほとんどプレーに影響しないこうや行動やPUBGは人気だもんな
 
 
 
59:名無しさん2020/01/03(金) 01:26:16.82 ID:QsbaO11t0
ヲタにはハムハム盆栽ゲーがウケるよな
欲張ってオンライン要素後付すると荒んで廃れる

 
 
 
64:名無しさん2020/01/03(金) 01:34:13.46 ID:LZrKTPeop
CS離れの方がよっぽど深刻なんだが
 
 
 
73:名無しさん2020/01/03(金) 01:41:57.88 ID:V/gmKa7C0
ソシャゲって客の奪い合いになるからな
CSゲーは良ゲーが他ゲーを引っ張ることがあるが
ソシャゲは良ゲーが他ゲーを吸い取る

 
 
 
77:名無しさん2020/01/03(金) 01:46:13.53 ID:26Nl3R3D0
そんなこと言われてもそういう層向けに出来が良いこととと需要が無いことは意見として両立するからそう言うしかないし
 
 
 
81:名無しさん2020/01/03(金) 01:48:50.76 ID:mNM/F5Od0
ソシャゲ離れなんてしてないけど
ソシャゲ、PCゲームは成長傾向
CSは下降線
ずっとこれ

 
 
 
86:名無しさん2020/01/03(金) 01:51:06.77 ID:ffr47li+0
ソシャゲ離れってかガチャ離れじゃね?
金かけず遊んでるのはそう変わらない

 
 
 
88:名無しさん2020/01/03(金) 01:52:05.60 ID:yYaWJUoVp
ガチャ離れってより所謂ライトユーザーにあたる微課金層がごっそり減ってるんだろ
少量の課金じゃ人権ない、毎日もしくは毎シーズン修行に例えられるレベルの周回をしなきゃいけないんだからやる気が失せる

 
 
 
92:名無しさん2020/01/03(金) 01:55:12.34 ID:QhymiG6Q0
ソシャゲ離れのソースはどこ
 
 
 
111:名無しさん2020/01/03(金) 02:12:36.03 ID:pQEMfgPjd
旧キャラ救済システム導入して
また膨大なキャラを育成しないといけないのか、、という徒労絶望賽の河原

 
 
 
83:名無しさん2020/01/03(金) 01:49:19.20 ID:HeW4sYbP0
マイナーソシャゲやってるけどユーザーがサ終に怯えながら遊んでるの笑う

 
 
 
319 :名無しさん2020/01/03(金) 11:54:51.92 ID:9WXxl0pgd
さすがにSSレアSSSレアSSSSレアのエロいイラストをゲットする為にお金注ぎ込むのは無駄なんじゃね
って気づく頃だろう

 
 
 
320 :名無しさん2020/01/03(金) 11:58:13.00 ID:bY2x/F460
ガラケー時代から考えたらもう10年くらいガチャ引かせる→もっといい物を出してまた引かせる→行きつく先はサ終
を繰り返しちゃ流石にユーザも学習すんだろ

 
 
 
321 :名無しさん2020/01/03(金) 11:59:02.45 ID:bXWu5iOX0
むしろ近年のcsゲーでもガチャ取り入れてるとこあるけどな
UBIお前だよ

 
 
 
323 :名無しさん2020/01/03(金) 12:05:55.36 ID:9WXxl0pgd
別に課金が減っただけで層は減っていない気がする
ただ当たり前だが課金が減ると無料ゲームは成り立たなくなるぞ
ユーザーがたくさんいればゲーム内に広告をぶち込んで広告収入という方法はあるがそれやるとユーザー一気に減るよ

 
 
 



 
(´・ω・`)イベントやっとおわった!! 2日後に新イベント開始!!  これやめて・・・
(´・ω・`)あと最初は新鮮だから楽しいけど、長く続けてるともう飽きてきて虚無に入るんだよね
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 年収500万位だわw実質ニートと変わらんよな?

  2. 貧乏人が増えたな

  3. スクストは6年目だぞ
    ギネスにも乗ってるぞ
    最強だな

  4. 俺達FGO勢を煽るという宣戦布告をした代償はあまりにも大きなものになる

  5. や ら お ん 読み込むと 百 度 に繋ぎに行くの何なん?あっ…

  6. またクソ記事

  7. モンストFGOみたいに復帰しやすいゲームを作ってほしいね
    キャラが揃ってなくても楽しめる
    オワマスやオワコレやゴミミレコードが衰退した理由はそこだねw

  8. FGOは金ないくせにガチャ回しまくるやつ多すぎw

  9. 1年くらいで飽きる

  10. ここ見ててもこどおじって精神的に子供なソシャゲユーザーってのがわかる

  11. イベント終了2日後に新イベント

    ガルパの事か

  12. >>10
    精神は子供!体はおっさんやぞ!

  13. 「ゴールがない」のはMMORPGもそうだったけど
    昔のネトゲはガチャを回さなくても
    中の人間関係が楽しくて居続けることができたけど
    ソシャゲにはそういうのないからな
    文字通り湯水のように金を垂れ流すだけ
    あとには何も残らない

  14. スマホゲーをやったことないけど、パチンカスと同類だと思ってる

  15. >>10
    ここをみて全体像を語っちゃう低知能がいうと説得力半端ないな

  16. ソシャゲ音ゲーはマジで飽きる

  17. まあ不動だった上弦のソシャゲからツムとデレマスとパワプロが落ちたしな。
    今年にはグラブルパズドラ 来年にはドッカン 再来年にはモンストエフゴが落ちそう

  18. 日本全体が貧乏なんだから何でも縮小してるだろ
    食べ物も量少なくなって、送料は値上げ、給料は上がらない
    これじゃあ日本はおしまいだ

  19. ウィークリーならともかくデイリーミッションあるソシャゲはやりたくねぇな

  20. やらハゲは艦これを引退した理由を述べよ

  21. >>10
    こどおじがいないとソシャゲなんてすぐ終わるぞ?
    お前らキッズは金出さないじゃん

  22. 俺も社会人になってソシャゲ1つ辞めた
    今じゃ3つしか回せない

  23. Vtuberにハマって時間がないからモンストやめたわ
    3年間唯一やってたゲームだけどとうとうめんどくさくなった

  24. モンストはイベント重ねすぎて糞

  25. >>20
    今時ブラゲーとかねーわ

  26. >>3
    特に売れてるワケでもないのに調子こいて派生スマホ音ゲー出して1年でサ終したゲームだっけ?

  27. マギレコの新たな育成要素始めましたとか頭痛がする
    福袋ガチャは、このゲーム重ねないと無価値だからプラチナの福袋は買わなくてもいいんじゃない?という攻略記事を見て頭抱える

  28. ゲーム自体はとっくに飽きててランキングもどうでもいいけど
    好みの娘がいてのぅ…

  29. アニメもソシャゲも見事にVtuberに取って代わられたな
    同じことの繰り返しで全く成長してないから仕方ないけどさ

  30. プリコネは星1のキャラが活躍出来るから全然マシ
    白猫はヤバイ
    最強と言われるキャラ以外じゃ協力出発しない
    協力募集してる時間の方が長いくらいで
    もうそういう層しか残ってない

  31. アクション対魔忍は面白いぞ!
    まだサービス開始したばかりだから、これからアップデートやメンテナンスなどでもっと面白くなるはず!w
    キャラもエロいしコスチュームもエロい!
    何より女なのにカッコいいんだ!ミニゲームのバイクレースもあるぞwwww

  32. >>22
    アホかな

  33. トップ層のモンストFGOはガチャそんなに回さんでも程々遊ぶのには問題ない
    海外のも大体はそんな感じ
    サイゲとかあそこら辺のはインフレで次々キャラ更新されるのと所謂日課が鬼

  34. お年玉でガチャ回してる暇あったらVtuberにスパチャしろバカタレども

  35. >>31
    もうエェわ・・・

  36. 同じゲーム1年やるやつなんてCSでも対戦メインので何割残るのかってのだし
    アクティブ数十万単位で5年とかやってるのがあるの自体がおかしいわ

  37. 周回が義務になってきたら終わりだよな

  38. たしかにソシャゲガイジがバチャ豚より頭おかしいのは事実だな

  39. >>12
    頭が悪そう

  40. サムネ何でプリコネ何?
    プリコネ期間限定がうざかったが、☆6が解禁
    最近は壊れキャラ並に強くなれる☆6解禁されたぞ、リノとユカリもコインとミッションで手に入るし
    グラブルの十天衆何かよりはるかに簡単だぞ

  41. >>39
    どっちもどっち!w

  42. 割と今年の決算はどこも悲惨だと思う。
    何しろ一番売れる正月でラインが3位という事は4位以下は2億も怪しいレベル。正月を過ぎれば更に悲惨なことになるからお察し。

  43. どのソシャゲもガチャガチャ周回周回
    そら飽きるわ

  44. たつきがソシャゲ作れば勝てるよ
    ムクさんとは格が違う

  45. 令和のトレンドは加藤純一とバーチャルユーチューバーでええか?

  46. プリコネはガチャ回さなくても限定以外のほとんどのキャラは続けてりゃそのうち手に入るけどね

  47. 情弱ども広告表示アジャーすw
    差別組織クソメディアやらおんは謝罪しろ!

  48. オワコンスレは伸びんなぁ

  49. ガチャよりも周回だと思うね
    ふと我に帰るとあれほど虚しい作業はない

  50. >>45
    加藤とか話題にすらなってないんだよなぁ

  51. >>46
    素直にぶっ壊れてるネネカ&ムイミとかも
    プリフェスとかだと当たりやすい
    プリフェス中に無料10連とかやってたし

  52. だいたいどこも同じ時期にイベントをやったりするから
    張り付きが必要なゲームを同時に遊ぶのは辛い

    新しいゲーム始めてソッチが主流になると辞めたりするな…

  53. 客層がVtuberに流れていってるんだからそりゃ売上ガタ落ちだろうよ
    もう伸びしろないコンテンツなんだからいい加減目ぇ覚ませや

  54. >>50
    バーチャルユーチューバー様のお陰で延命しとるだけやな

  55. ある程度まで楽しんだら放置して飽きたら消す、そんなもんじゃね?
    必死に課金してる連中はそれはそれで楽しんでるなら好きにすりゃ良い

  56. >>46
    天井あるしイベント周回時間かからないしシナリオ見るの難易度高くなくて楽、クランバトルなんて知らん

  57. グラブルとかはそのへん考えられてる感じ
    定期的に無課金を喜ばせるような無料〇十連とか配りまくって無課金でもSSR集められるようにしてる

  58. >>56
    お前…自分はどうなんだよ?

  59. >>54
    Vtuberは本当に時代を席巻してるよな

  60. ガチャはやらないからイベントの方がキツいわ

  61. アニメ、ソシャゲが一気にオワコン化
    令和とんでもねぇなあ!

  62. >>60
    既に斜陽なんだが、マスメディアに騙されて無いか?

  63. >>63
    斜陽どころかどんどん規模がでかくなって覇権コンテンツなんだよなあwww強すぎてすまぬwww

  64. >>65
    そうか、お互い強く生きよう

  65. 違うガチャじゃない素材とか上限解放の難易度とかそっち系
    ガチャはまだ出れば使えるからな

  66. CSが下降してんのは日本だけなんだけどね
    欧米アジアではPS4もスイッチも好調

  67. >>63
    マジ? めっちゃ流行ってるって教えてもらったが…

  68. >>67
    お前良いやつだな

  69. まだ学習できてない頭の弱い奴らが一杯いるから安泰だろw

  70. fgoは捨てるプロデュースだからセーフ

    今を楽しめない奴は捨てる

  71. なんか急に記事の質が落ちてるな
    まあいいことだけど

  72. マジでVtuberにハマったらソシャゲなんかやってる暇なくなるな
    ソシャゲとちがって周回が毎度新しくて楽しすぎる

  73. >>63
    にじさんじとかアキバのビル買ったで
    アップランドも濡れ手に泡やで

  74. >>68
    グラブルがマジでそれガチャはガチャピンがなんとかしてくれるレベル

  75. >>76
    何年そのビルのオーナーで居られるかね?
    そういうものだよ

  76. うおおおおおおおおおおおおおきたああああああ

  77. 半強制的に他人と協力させる奴は戻らないというか戻りたくても戻れない
    それさえなければ気軽にログイン出来たのになっていうのは結構ある

  78. 世界一のゲームであるFGOだけで充分だしな
    他のゲームやってる奴が見る目ないザコ
    だから離れるのは当たり前だからな

  79. オワコンソシャゲどもがVtuberコラボで媚び売ってるの草なんだwww

  80. バンドリはイベントが終わって明後日にはイベントだから、ペースが早いな

  81. ガチャ引かなければええやん。

  82. 結局のところ、FGOが成功したのは時期が早かったのと、
    ライバルが少なかったことも大きい
    で、今は客の取り合いしている状況だからな
    ただ、現実は一日24時間しかないんだよ

  83. >>84
    もうやらなくていいじゃんそれ

  84. ソシャゲ離れ?
    勘違いすんな離れてるのはプリコネだけだぞ

  85. ワイはとりあえずログインしかしてないな。

  86. イベントサイクルが早いゲーム・・・
    FGOのアンチ記事じゃないな
    ヨシ!!

  87. >>81
    FGOにバーチャルユーチューバー、にじさんじが参戦!!!!!!続報を震えて待て…

  88. だからみんなスキン以外の課金要素がないアズレンやろうぜ?
    あれがスマゲの完成形なんだよ

  89. >>85
    成功したソシャゲが多いのって14 15年だしな

  90. 客の金や時間を大量に奪って、結果的に客を貧乏にする業界に未来なんかある訳ない。
    ってゲーム業界の人が言ってたな。パチンコと同じで、どう足掻いてもジリ貧。

  91. >>91
    そんなことやってないでホロライブを見ろあほんだら

  92. デイリーが多くてしんどい
    それを毎日こなしてるだけで1日が終わる
    連続ログインだったりイベ報酬デイリー報酬があるから1日やらないだけで差が出る
    カムバックとかやっても戻る気なんてないよ

  93. 終わりがないゲーム続ける体力は
    煽りじゃなく凄えと思う

  94. 最初からしてて高レベルの人と最近やり始めた人との差が永遠に埋まらない所 そうFGOとかグラブル

  95. ソシャゲやってる奴って相当な暇人だよな
    他に楽しいこといくらでもあるのにさ

  96. 考えるな感じろ

  97. >>98
    んじゃ金は持ってるけど忙しくて長時間遊べない上級国民に楽しいこと紹介してくれよ
    なんだ?
    はよ言えや
    逃げんなよ

  98. アニ豚、ソシャ豚を救えるのはバーチャルユーチューバーだけだと思ってる

  99. >>100
    そんなあなたにVtuber

  100. カプコン「調査した結果、家庭用ゲームを最後までクリアする人は50%もいません

  101. >>100
    筋トレ

  102. ソシャゲもパチもオワコン、客離れが深刻とか言って
    市場規模見るといまだに巨大すぎて笑う
    落ち込んでてこれならもう安泰やんけ

  103. >>102
    は???
    なんで金持ってるのに素人の立ち話視聴しなきゃならねーんだよw
    下等貧乏人の言うことはわけわからんわ

  104. だれかバーチャルユーチューバーに56されたコンテンツ一覧作ってくれ

  105. マギレコはレアキャラ引けても同じキャラ引かないと鍛えられないからやめた

  106. >>104
    ジムぐらい社会人なら通ってるだろ
    お前体調管理しないタイプの人?

    きっと代わりなんていくらでもいるロボットみたいな人間なんやろな

  107. >>106
    富豪はみんなVtuberにお金投げてるよ〜ん

  108. 金でイベント周回何とかしろって声は以前からあるが
    実際それやってるゲームってあるんか?あったとして好評なんか?

  109. >>105
    二つとも事業縮小ラッシュで風前の灯火じゃね
    パチもソシャゲも大手以外死屍累々だし
    金落とす中年層がシルバーになったら文字通り消えるだろ

  110. >>110
    ???
    見たこと無いけど一人いくらぐらいおひねり投げてるのかな?
    プププ

  111. >>109
    家ジムあるから通わない

  112. >>90
    ナイナイ、それはナイ!

  113. >>107
    アニメ
    ソシャゲ
    ボカロ
    ユーチューバー
    ウンコちゃん

  114. 上級国民様への楽しみをまだ紹介できんのか?
    そんなに時間かかるか?
    なにしとんねんお前ら

  115. かまってちゃん湧いてて草
    キッズ丸出しやんけ

  116. >>113
    1日5万円がげんかいだよ〜ん
    一人で同じVtuberに何度も投げてるのがいっぱいいるよ〜ん
    毎日投げてるのもいるよ〜ん

  117. >>114
    その家ジム一週間に何時間使うんだ?
    金の無駄使いしてんね
    ん?

  118. オワコンソシャ豚ざまあねぇなあwww
    Vtuber様にひれ伏せ敗北者どもが!

  119. >(´・ω・`)イベントやっとおわった!! 2日後に新イベント開始!!  これやめて・・・

     それがない艦これが支持され続ける理由かな。

  120. >>119
    ???
    いるかどうかじゃなくていくらおひねりを投げてるのか聞いてるんだけど
    ましゃか日本語わからない?

    …それとも都合悪いのかな?

  121. またボクちゃんの考えたソシャゲ衰退論かぁ

  122. 俺が嵌ったのはクラクラぐらいだわ。
    クラクラ辞めてからはスマホゲーからは脱却
    お前らが崇拝してるソシャゲは俺には何も刺さらなかった
    ガチャで何もかも決まるようなゲームなんてつまんねぇし、なにより画面が小さいから爽快感がない。
    外で気軽に遊べる?そんなんゲームするより人と遊ぶほうが俺は楽しい

  123. そういわれてるけど全然離れてないじゃん

  124. 言っとくがパチはオワコンじゃねえぞ?
    ソシャゲ1兆 CS1500億なのに20兆だからな?

  125. サムネプリコネでネガキャンか
    さすがサイゲアンチブログw

  126. ffbe幻影戦争がやばい。被ってくれと思いながらガチャ引く虚しさ

  127. やたらソシャゲ離れ!オワコン!

    っていうけどソシャゲ産業絶好調やんwww
    イメージか、それともそうなってほしいという願望か

  128. 分析データがないのによう偉そうに書けるな

  129. >>112
    それつまり後数十年は安泰ってことでは?

  130. PCのMMOやガラケーの怪盗ロワイヤルが廃れたようにスマホのガチャゲーもそうなるというだけ
    で、何か別のが流行ってるよきっとたぶん

  131. それはあるね
    俺も一つのみのソシャゲに年160マン課金してるが
    飽きたらソシャゲはやめると思う
    あと、コメ欄のバナー
    誤クリックするので悪質だぞ

  132. ソシャゲの何が面倒臭いって終わりがない事
    目的がはっきりしないから最初こそ惰性でできるけど、モチベーションが維持しにくいし
    そして買い切りの場合はせっかく買ったんだからクリアまで遊ぶかってなるけど、ガチャゲーの場合どこで辞めてもどうせ同じなのでモチベーションが下がった途端にスパッと辞めてしまう

  133. そもそも離れてないし、妄想で語り過ぎだろ
    それに乗せられてるやつもいるのが笑える
    マスゴミに洗脳されてるジジババ馬鹿にできないだろw

  134. ガチャ価格がおかしいレベルで強気なゲームもヤバいよな
    エピックセブンお前の事だよw
    大体光と闇の最高レアがほぼ狙えない仕様とかゴミ過ぎるだろ
    6100円出して単発二回しか引けないwwwなお10連なんてものはなくガチャやる時はひたすら単発引きを強要されるw
    あとはやる事が多過ぎてゴチャゴチャしてるソシャゲはやる気もしない

  135. 課金のことを納税とかいってるキモイやつがいた

  136. 家庭用はクリアトロフィーの取得半分もないのにクリア後要素ないとぼろくそ言われてかわいそう

  137. >>137
    間違えたw単発で6回だったwまぁどちらにせよクソ仕様なのは間違いないw

  138. イベント周回についていけないってのも環境の最先端についていこうとしなきゃ問題ない
    攻略wiki等に住み着いてるような人達には煽られるかもしれないが適度に付き合っていけばいいんだよ
    イベントの回数が減っていわゆる虚無期間が増えてくるようなソシャゲこそ危ない
    なんせ代わり映えしないからね、課金欲は薄れて当然だ

  139. プリコネは延々と同じ作業してる感覚
    イベントもうちょい捻れよって思う

  140. 忙しいからじゃないの?
    課金すると頑張りたい気持ちも湧くだろうけど継続できなかったときに冷める

    放置と2週間に一度のイベント繰り返す街づくりゲー厶やってるけど忙しい時も暇なときも好きに出来るからちょうどいいわ

  141. 正直ソシャゲのメリットって欲しいキャラやアイテムを手に入れたときの快感だけでデメリットは無数にあるよな・・・

  142. 信者のせいで止める人多いだろ

  143. たった今やめた
    イベント報酬の期限が切れててモチベが終わった

    正月のこの忙しい時期に交換期限なんか知るか

  144. 叩く為だけにソシャゲプレイして課金までして叩きネタ探しされてるコンテンツもあるんやぞ!!

  145. 親戚に貰ったお年玉でFGOの円盤予約するんだ?

  146. ソシャゲの虚無期間は辛いわ

  147. プリコネ・対魔忍・ロマサガは後継作のほうが人増えてるし客の流動がないと言われてもな…
    むしろCS進出しそうなソシャゲ増えてね?

  148. >>4
    終わりの始まり来てんのによく言うよ

  149. ガチャは関係ないな
    個人的に経験したソシャゲでやめてもう戻れないなと感じたのは課金とほぼ無縁の艦これだな

  150. 1万あれば中古でCSゲーの良作・名作を3本は買えるからな
    人との結び付きを強化したCSゲーが出たら良いなとは思う

  151. ソシャゲよりMMOの心配してあげなよ

  152. イベントで贅沢できるレベルのログボと、エッチな女の子のイラストがあればいいかな。
    ガチャそのものは緩ゆるユルんにして、重ねを廃人向けに鬼畜仕様にしとこう。
    SSR10枚重ねで星アイコン一つつく感じ、最終的にイラスト隠れるレヴェルで星がつく。
    性能は微増だが廃人はマウントとれてうれし〜♩

  153. システムもキャラも声もストーリーも似通ってるから、あーはいはいと進んで、詰まった所で、ガチャやら覚醒やら進化等で時間金手間でウンザリする。

  154. ガチャ疲れもそうだけどイベントとかにやる気無くなって来ると引退しようかなってなる

  155. グラブルはインストールしたら無料だけ回して引退とかいうが多すぎる

  156. >>154
    PSPのモンハンがそうだったんだけど
    そのMHPのせいで人との結びつきがあるゲームの需要が社会人にも高まったんだけどゲームをやる時間はないって所からソシャゲ全盛期へ至るから原点回帰と言うか本末転倒と言うか

  157. 絶対王者 FGO以外は負け犬ソシャゲだから さっさとサービ終てええよ

  158. >>154
    MMOやればいいじゃん。CSでもFF14とかあるんだから

  159. FGOとかいう日本のゲーム業界支えてる
    バケモンソシャゲwww

  160. 関係ないコメ削除

  161. >>163
    国内のゲームアプリ市場は1兆円越えてるからFGO単独の売上なんてゴミみたいなもんだから全く支えられてないぞ

  162. ゲームの目的が石回収してガチャ回すことになってるの気付いてそう言うのは辞めたな
    あとデイリーとか期間限定のイベントが重いやつとスタミナの価値が高い(無制限じゃない)。
    触ろうと思った時だけ触れば良いゲームがいい

  163. こういう記事にしないと気づいていない人いるからな
    広くこの事実が伝わってCSにメーカーが戻ってくることを祈っている

  164. マギレコの☆4は1凸で十分使えるから!
    最も☆2のやちよや鶴乃の方が使えるけども

  165. わい鯖太郎
    戦力揃ったらガチャあんまり突っ込まなくなった…
    あとCSというよりPCが多いなぁ

  166. どっかのソシャゲが天井1万とか価格破壊してきたら流れ変わるかもな

  167. >(´・ω・`)イベントやっとおわった!! 2日後に新イベント開始!!  これやめて・・・

    FGOやれ
    まともなイベントが1ヶ月以上空くこと普通にあるぞwww

  168. そもそも同じゲームを延々とやること自体がおかしい
    100時間もしない内に飽きるべき物なんだよ

  169. FGOはデイリークエスト無いことが正義
    だからイベント無い時はログイン一回しときゃ後は放置でいい

    逆にプリコネは報酬あるとはいえあれしろこれしろ要素が多くてしんどい

  170. 客・ユーザーの為に作ってるソシャゲが何一つ無いから必然

  171. FGOは今年が正念場かな
    腐マンコは鬼滅に流れそうだし、四天王ではVチューバー台頭の影響を一番受けそうだし

  172. 同キャラ衣装替え連発されると辛い

  173. アイマス圧勝
    はい
    論破

  174. >>171
    FGOはイベントの時限開放なんとかしてくれればねー
    AP周りの重さもだけど。

  175. どこのスレから持ってきたんだ
    ソシャゲエアプと課金エアプが妄想を垂れ流してるだけだろ

  176. どこも人も金も離れてるけど未だに上位のゲームが決算では大きく減益してるってのが業界衰退の偽りのない事実だろう

  177. 以前程ではないにしろまだ年間数十%の勢いで成長してる分野だし
    CSは10年間で半減で2019が最低なのだが・・・

  178. ソシャゲって実際中身はしょぼいからな

  179. なんだかんだでみんなアズレンに流れてるぽいな

  180. FGOなんて戦闘つまらない上に育成もつまらないからな
    苦労して育ててもグラブルと違って俺ツエーを満喫も出来ねえし

  181. 3年で2万ぐらい使ったゲームあったけど、毎日の時間指定イベントが増えすぎてやるの疲れてやめた

  182. FGOはツイッターのお陰だろ
    ツイッターのコミニュケーションがなかったら誰もやらねえよあんな糞ゲー
    実際、ツイッターのコミニュティが取りにくいアケなんか散々だしな

  183. 強くなれば秒

  184. 昔に比べて通信が食う(重い)のも原因かな
    昔ソシャゲが流行ったのはコンシューマーと違って軽い通信でサクサクだったのが大きい

  185. キャラが可愛くてHシーンが見れる物しか続かなかったわ

  186. 天井があってもガチャなんぞやらんわ
    高確率で金捨ててるようなもんじゃんか

  187. ソシャゲ卒業した人はスイッチとかに流れてるね
    ツイッターでゲームコミュニケーション取る目的ならスイッチゲーでも十分だしな
    なんだかんだで任天堂のゲームは話題になるし

  188. FGOはホンマに酷い
    続けてる奴も使ったお金がもったいないから意地になって続けてるだけやろ

  189. ガチャに頼らず良いソシャゲを作ってれば
    今頃スクエニは天下とってたのに

  190. 良作IPがファンのツボ押さえたシナリオ出してりゃ、そいつから飽きるなんて言葉はいつまでも出てこないよ。だからここのやつらは「ゾンサガのソシャゲ出せ!」とか書いてるだろう?

  191. ソシャゲ離れ(無課金勢)

  192. >>170
    ぷよクエはボーナス利用すれば2万くらいで天井行くわ

  193. やっているよりやらされている感

  194. 課金して爆死

  195. 日本のアプリゲームからガチャを取ったら何も残らん。
    というか業界が崩壊する。

  196. >>170
    UNITIAっていうゲームがあってだな
    新キャラ、限定キャラが6千円で一体確定
    選択チケット、復刻なら5千円で一体確定

  197. >>203
    で、業界の流れは変わったのかな?

  198. >>199
    2万課金している時点で異常って気づけないのが、もうアカンわ

  199. >>205
    >>170に聞いてくれ

  200. >>181
    初日でガッと終わらせないから実質デイリーありと変わらないんだよねFGO

  201. CSは歴史は確かに長いけど日本じゃぶっちゃけ死に体

  202. ガチャにはじめて期間限定キャラを実装したやつの罪は重い

  203. 地獄周回じゃね
    グラブルみたいな

  204. FGOやってそう

  205. 艦これみたいに3カ月に1度、一か月続くイベントの方が楽は楽だな

  206. 離れるやつは戻ってこないでしょ(笑)

  207. >ソシャゲは離れる原因の多くがガチャ疲れにある

    コレを言ってFGOはじめ国産ソシャゲに喧嘩売って2年で覇権()なゲームがあるんですよ
    アズールレーンって言うんですけどねwwwwww

    アズガイジwwwwwwwwwwwwww歯の代わりに糞でも詰めとけw

  208. そんなことより
    ガチャ回そうぜ

  209. CSが長く続いてるなんて幻想はどこから出てくるんだ?

  210. 上でも書かれてたけどガチャよりもイベント周回
    単純作業で同じことの繰り返しは苦痛
    ガチャで痛い目をみた人は、引退→別のソシャゲを始める
    新しく始めたソシャゲで無償を死ぬほど貯める傾向になる

    課金して手に入れたキャラでもサ終されると手元に残らなくて虚しい
    これを経験者したらソシャゲ引退する人が多い

    結局ソシャゲは何も残らない、無駄、時間の無駄

  211. ソシャゲ疲れたからCSに戻るわけがない
    オンラインありきのCSなんか余計疲れるわ
    しかも人殺しゲーばっかだし

  212. てかFGOってやらおんだとゲームアプリ売上世界一位って記事出てたのに別の情報源だとポケGO以下の売上世界8位になってて草
    やっぱり外部会社の調査なんて当てにならんなw

  213. んなもん、MMOやコンシューマーも全盛期と比べたらオワコンだし
    人間なんて一度飽きたり、刺激に慣れたもんなんか興味は失せるし
    二度と再燃なんかしねーよwだから現代人は金はないけど暇を持て余してんだから

  214. ガチャピンみてたらわかるけど無料連打するとものすごい勢いで人離れていく

  215. ソシャゲネトゲの行き付き終わる所は俺Tueeeeeだからガチャや課金アイテムで強化を煽りマウント取れますなんだよ
    初めの頃は人と遊ぶのが楽しくて強化装備がなくてもそれなりに毎日inできてた
    いつしか抜け出せられなかった奴はガチャを回して俺Tueeeeに走り気が付けば誰も居ない荒野で棒立ちしてる
    何十万も下手したら何百万も注ぎ込んで見てくれる奴も居ない世界
    ここでやっと気が付き失った時間友達現金を思い咽び泣くしか脳がない事になるとは情けない
    数万で気が付いて止めてった位が良い薬にはなるが脳無しは治療不可だわ

  216. 219
    CSゲーだってどうせ買って暫くして飽きたら(人によりけりだが)その後はほぼやらないだろ
    ゲーム自体のアプデや更新もソシャゲやオンゲに比べりゃ大した量は無いしな
    CSゲーは楽しめる期間的な意味で賞味期限が早すぎ
    下手に思い入れがあるせいで捨てられないし、何も残らないどころか邪魔になるだけ

  217. だからってコンシューマーに戻らないだろ
    レトロゲーって解雇主義とかある意味アンティーク趣味は根強く残るだろうけど
    最新の3D映像使ったオープンワールドでも、任天堂は特にひどいけど
    昔のタイトルのリメイクとかネームバリューにしがみつくしかないし
    プレイヤーもそれを求めてるからなぁ
    そりゃ海外のゲームに負けて当然やわ まだ鉄拳だのKOFだのスト2の系譜だのやってんでしょw

  218. >>223
    むしろアレのおかげで増えてるんだけど
    ガチャピンやる前は40万人台後半が最高だったのにいまや最低でも50万人台半ばのプレイヤー人口をキープしてるしな

  219. ランキングとオープンチャットが悪
    ランキングでただでさえ強いヤツらに強力なボーナス
    オープンチャットでリアルじゃ言えないような罵詈雑言

  220. PvPがあるソシャゲはインスコすらしなくなったわ
    botの品評会古戦場やめてから

  221. 次のステップが面倒な高難易度になったくらいで萎える

  222. 参入業者が増えすぎて課金分散で維持出来ないからサ終に追いこまれる
    開発費と維持費が億単位にかかるし
    もしもしゲーはとっくにオワコン

    それでもサイゲとFGOに貢ぎ続ける信者は心底おめでたいわな

  223. CSの売り上げも落ちてるのに棚に上げて他所の足を引っ張らないといけないくらい苦しくなってるのかな?

  224. ガチャゲーやってたけどガチャの引きが悪いと嫌になって止めるから長続きしないな
    どれもゲーム部分よりガチャの比重が高すぎて純粋にゲームとして楽しめるものがない

  225. スレ内の1がドヤ顔でみんなが知ってる事を言ってて草

  226. >>229
    マジかよ沖田ねる最低たな

  227. pc のゲームと同じよーになるって
    心配せんでも。

    で なんであんなに流行ったんやろーって
    いってるわ。

  228. ガチャにうんざりなのはそうだけどログインやめたら戻らないのは俺はデイリーが原因やな
    ガチャはどっちかというと爆死してやめる原因やな

  229. つまりアズレンが覇権って事

  230. >>231
    課金自慢してくるから馬鹿だと思う

  231. 上位が儲かりすぎなだけで200位程度でも利益でるから無くなることは無い

  232. 30人から3000円を巻き上げるより、一人から90000円を巻き上げるほうが効率がいいのは、アズレンが証明してるからなあ…

  233. ソシャゲは自分の所のゲームしか存在しないような拘束時間長めの設定するからな
    掛け持ちユーザーは無理なのから切っていく

  234. 有象無象のすぐサービス終了するのを平均するとそうなんだろうけど
    人気ソシャゲいくつかやってるが全然人気陰ってるように見えんのだがw
    毎年アニメが衰退スマスタ記事と同じ

  235. ある程度ゲーム内でやる事なくなると、年数回やるリアイベがちょい楽しみになって来る

  236. ソシャゲを複数掛け持ちするってのが
    そもそも考えられん
    ヒキニートでも時間的に不可能だろ

  237. 周回やデイリー◯◯系だろ
    ガチャは気に入った新キャラ出る時しか関係ないが、周回やデイリーは毎日毎イベントある

  238. >>246
    アズレンあたりはannie見るとダウンロードランキング300位以下常連になってんな
    キャラガチャなくてエロいがゲームはつまらんモテモテ魔王は20位くらいにいるのに
    図体がでかくなるとすぐにはわからないが、やはり新しいゲームに比べて勢いは落ちる

  239. オワコンなのはゲームモドキで地獄の周回を押し付けるという
    ガラケー時代の方程式をリセット出来ない和ゲーだけだろ
    流行ってるから話題の一環としてプレイする層は荒野やってるし
    怪盗→モンハン→パズドラ→荒野とオフパコツールも移り変わってる

  240. >>211
    対費用効果なけりゃそりゃやらんやろ
    上位はやらんと荒れるわけで

  241. アイマス民の課金額はもはやよなぁ

  242. >>230
    よう俺
    公式側からのアプデであ、無理だって思ったらそこからふっとやる気0になる

  243. アズレンは確かにスキン以外で金が一気に溶けたりはしないな
    微課金で全然やっていけてるしイベントもまったりやっててそこそここなせるし

  244. 中華系だとガチャの次は長時間プレイが規制され始めたから、周回を否定するゲームも出つつある
    課金は時短系になるやつ
    ソシャゲネトゲ自体を将来的には潰すんだろうね

  245. テンプレみたいに似たゲーム増えて加速度的に人権ゲーになるからな

  246. 止めるタイミング
    ・他に良いゲーム始めた
    ・イベントが来る度に苦痛に感じるようになった
    ・インフレで育て直しの必要が出てきた
    ・貯めた無料石全ぶっぱで欲しいのが出ずすっからかんになった

  247. 決算見てるとCSは増益増収、ソシャゲは上位と呼ばれるとこも減益減収して苦しいコメントしてるんだわ
    それが全てだろ

  248. PCゲームこそ正義、規制などく◯くらえだ

  249. デイリーやらノルマ多いゲームはまじで二度とやりたくないってなる
    毎日やらんでも復帰できるゲームはたまに出戻りする

  250. >CSゲーは良ゲーが他ゲーを引っ張ることがある
    最近はそんなことない
    売れるヤツと売れないヤツがハッキリしてて格差が広がって売れないメーカーがソシャゲ落ち
    もっともそのソシャゲも今やハードル上がってたり、Googleやappleに金吸い上げられるだけだから中堅少ししたから姿消してってる

    >ソシャゲ、PCゲームは成長傾向
    >CSは下降線
    何時、ドコの話?少なくともe-sportsが絶望的な日本でPCゲーは下降は有っても成長はしてないぞ
    それにソシャゲはここ数年横這いだぜ?

  251. 結局やること同じだしなぁ
    当然CSにも人は戻りませんでしたとさ

  252. ガチャやり出すと際限ないしな。熱くなったら1回で10万飛ぶ
    これを何回もイベントごとに数回やると悟ってスマホごと手放した

  253. マジモンの男参戦で終わったわ

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