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ジャンプ編集者「魔人ブウ編はやるべきじゃなかった」「ワンピースは連載会議に2時間、ハンターとナルトは5分」「鬼滅の刃は1年以上に渡ってネームを持ち込み更に1年経って連載会議にかかった」

無題

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日

『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f

松山氏:
 私が知る限り、アンケートはじつは結果だけの話であって。
『ジャンプ』でいちばんスゴいのは、新連載を始めるかどうかを決める連載会議なんです。
 さっきから出ている話だと、『ジャンプ』って名もなき新人がポッと出てくるみたいに聞こえるから、
簡単に載りそうに感じるかもしれないですけど。

 『鬼滅の刃』の吾峠先生の話を伺ったんですけども、あの人は1年以上に渡って編集部にネームを持ち込んで、描き直して、描き直して、持ち込み続けて1年以上たって、ようやく連載会議にかかったと。
それで載ったのが『鬼滅の刃』ですから。
その間は、複数人で判断をしているわけじゃないですか。
3話分の連載ネームを見て。

鳥嶋氏:
 担当に力がなかったんじゃない?

矢作氏:
 いやいやいや!(笑)

松山氏:
 こら!(笑)

矢作氏:
 でも『ONE PIECE』だってそうですよ。連載が決まるまでに1年ぐらいかかったんですよ。

松山氏:
 1年かかったんですか! 『ONE PIECE』が!?

鵜之澤氏:
 そうなんだ!

鳥嶋氏:
 かかったね。連載会議で通ったのは、3回目だから。

松山氏:
 3回テーブルに上がって、2回落ちてるんですか!?

矢作氏:
 僕はその時の連載会議には出てないんですよ、まだ若かったから。だから下で見ていて「こんなに面白い漫画がなんで通らないんだろう?」って、ずっと思ってました。

──その時の編集長が鳥嶋さんですよね。

鳥嶋氏:
 なぜ通らなかったのか簡単に言うと、構成がメチャメチャだったから。

矢作氏:
 今、そう言われると分かるんです。でも当時は「こんなに面白いものが通らないってどうなの?」って思ってました。

鳥嶋氏:
 持ち込みから連載に至るまで、どういうふうに進むかっていう話を簡単にすると。

 まず投稿なり持ち込みで、その作家に編集者がつきますよね。そうすると編集者は編集部に対して、この作家がどういう作品を描いて、どのぐらいの力があるヤツなのかというのを、アピールしないといけない。
 そのためには増刊に載っけたり、副編集長が「本誌に読み切り枠があるから出して」って言って、そこからセレクションされて載ったりするわけ。その中でアンケートの票とか、他の連載との票の兼ね合いで、こいつは可能性がある、こいつはない、というのを見ていく。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


めっちゃ面白いけどなっげえ!
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


ブウ編はやるべきじゃなかったかぁ
確かに悟飯が悟空超えたところで割と綺麗に終わるけどもこれだとちょっとベジータが残念なことに…

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


マシリトが言ってるのは内容云々の話じゃなくて作家の可能性を潰しちゃったって話よ
これはもうちょっとだけ続くんじゃとかやらせた自分にも責任があってフリーザ編あたりで終わらせておけばもっと色んな作品が書けたかもしれないっていつも言ってる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


ナルトがワンピース研究しまくって
勝つの無理だからアクションでいこうってなる話面白かった
あとドラゴンボールって北斗の拳に負けてたんだな

矢作氏:
 めちゃくちゃ分析しました。“イーストブルー”や“アラバスタ”、“空島”と沢山舞台があるわけですが、それらはRPGで言うマップなんですよ。
 で、『ONE PIECE』がスゴいのは、新たなマップに入ると、出だしでそのマップでの目的が提示されて、それをクリアすると主人公は成長し、さらそれが次のマップでの目的に繋がっていく。
 つまり、最初に振りがあって、オチがあるというのを繰り返していくんですよ。しかも次のマップで全然違う世界観を提示してくるので、否が応でも盛り上がる。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


煮詰まってる所とかやっぱちゃんとわかってんだね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


まあマシリトは今のジャンプというか一昔前からのジャンプが嫌いなんだな…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


進撃の巨人を門前払いした件についてマシリトの意見を一度聞いてみたい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


会長職だからって好き勝手言ってるなあ会長って何するんだっけ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


ドラゴンボールをブウ編前で終わらせたかったというのは初めて聞いた
ブウ編やってなかったら今の隆盛はないような気もする

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


ちゃんとビジネス方面からも突っついてくれるのはいいな
 
 
 

43 名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


めちゃくちゃワンピースの悪口言ってない?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


>>43
よく読むと褒めてるよ10年間1位の理由があるとか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


鳥嶋ONE PIECEだいっきらいっぽい印象あるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


ゾンビパウダーダメだったから早く終わってよかったねとか言っててダメだった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


マシリトの漫画世代だから未だにワンピの面白さわからんなぁ
なんかこう異質すぎてうまく読めん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


自分の漫画論と全く真逆の作品が今もジャンプの頂点に君臨し続けてるんだから
面白くないのはあると思うよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


ナルト連載中はちゃんと編集の言う事聞いて直せた岸八先生はやっぱ才能のある作家だったんだな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


ヒロアカはようやく敵がなんか凄い感じになってきたような
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


>小学校高学年になって、「『ジャンプ』は読まないの?」って何度聞いても、読まないんですよ。
> 読まないんですけど、ある時、その子が『斉木楠雄のΨ難』の単行本を持っていたんです。

おはスタでアニメやってるのでかいな…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


当たり前のように感じるけど主人公を描けんといかんっていうのは分かるなあ
途中で力入れるキャラがブレる作品はロクな末路になってない気がする

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


ワニは原液が濃すぎてな…
編集が有能だったからここまでになったけど素だとガンガン辺りで紙面埋める程度の連載やってる感じ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


よそには全然こういう有能編集エピソードないのが不思議だけど講談社とか小学館秋田書店の場合は編集者がマンガそんなに好きじゃないのかな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


ジャンプ編集部は天才が多い
特にボーボボの裏話で思った

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


マンガのナルトVSサスケ見た後に
アニメ見たら本当に凄すぎる
でもそこで凹まないで喜んだらいいのに…

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


マシリトがワンピ理解できないってのは世代的なもんなのかもね
誰しもいつかは老害になってしまうというか

 
 
 

116 名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


こういう話読むと編集の力ってすげえんだなって思うわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


>>116
ここ数年はジャンプらしい作風を作れそうな作家よりジャンプらしくない作家をジャンプナイズさせてやろうって意気込みを感じるし必然的に編集の力に重みがしてきてると思う
鬼滅とかチェンソーの編集の話聞くと特にそう思う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


力もそうだけど相性も大事だ
真に優秀な編集は作家に応じて対応やらなにやらがらっと変えて相性を自分からあわせるんだろうけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月28日


才能めちゃくちゃあるけど舵取る人いないとだめなんだろうなって
 
 
 



  
 

 
コメントを書く
  1. 邪神ちゃんは1分で済みますの

  2. にわかがバレそうな記事にはコメ書かないクソハゲ

  3. ベジータが悟空を認める所までがブウ編の醍醐味なんだろうがシバくぞ

  4. 鬼滅とかいうアニメありきのゴミにそんだけかけてんのかよ無能

  5. ブウ編はやるべきじゃなかったってのが意味分からん
    ブウ編のお陰で現在のドラゴンボール人気があるんだろ
    結果的に大成功以外の何ものでもない

  6. ジャンプの悪い所って編集部だよね

  7. 御空は大人になったら引退すべきだった
    いい年したおっさんが子供口調とかバトルとか見苦しいわ









  8. そういえばドラゴボ原作ブウ編から読んでないな

  9. 売れたら編集のおかげ
    ダメだったら漫画家のせい

  10. マシリトって鳥嶋の逆さ読みだったのか

  11. またマンガ記事かよ

  12. 鬼滅に負けたオワコン

  13. 編集者の見る目がなく潰れた作品がいっぱいあるよって話かな?

  14. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  15. 魔人ブウってフリーザやセルに比べりゃ敵キャラとしての魅力がないってのは思う

  16. 御奈良ブウ

  17. 仮にブウ編やらない想定だったなら
    セル編でのベジータの立ち回りも少しは変わったんじゃね

  18. 有名漫画誇るだけじゃなくて打ち切り漫画の責任もとれよ編集

  19. >>10
    大概そんな評価にはならんけどな
    新作品がポシャった元大物作家は言われやすいけど

  20. 瀬尾がこの辺の話をそのまま漫画に持ってきそう

  21. 時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。
    読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。
    その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。
    気に食わなければ読むのをやめればいい。
    もしBLEACHよりも面白いものが描ける才能があるなら、すぐに漫画家になるべきだ。
    面白ければ必ずBLEACHより成功する。絵が描けないと言うのなら、努力して編集者になって漫画家にアドバイスすべきだ。本当に能力があれば、どこへ行っても歓迎される。
    才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。

  22. 今の岸八状況見て語って欲しかったなw

  23. ジャンプ天才編集者「やばいものを手に入れてしまった。神回。」

  24. ワンピースに負けたマシリトと矢作でワンピース批判とかはほんとだせーわ
    今のジャンプ語りたいなら現役の編集長も呼べよ

  25. しかし発行部数はだだ下がりw

  26. マシリトって無能だよな
    ワンピース落とそうとしてた

  27. >>才能めちゃくちゃあるけど舵取る人いないとだめなんだろうなって

    芸術家ならそれで構わんが、あくまで週刊誌、娯楽だからな。
    しかも商業面も忘れてはいけない。
    意識高い系の無能監督も優秀なプロデューサーが付けば開花するって訳だw

  28. マシリトとかいう無能な老害はいつまでイキってるの?

  29. サム8はどれくらい時間かけたの?

  30. 鬼滅はアニメのおかげで売れたんだけどな

  31. 鳥嶋は自分がボツにしようとしたONEPIECEが売れた事を未だに根に持ってる

  32. ベストを言うならベジータ編かフリーザ編で終わらせるべきだった。当時の人気ピークは悟空が中々間に合わないナッパ戦〜ベジータ戦が一番人気あって、最初から読んでたチビッ子世代的にはフリーザ編の途中から年齢的な面もあって読む人大分減ってた。
    改造人間時代はマガジンに以降していて殆どジャンプ自体読まなくなっていて、DBとスラダンくらい。
    魔人ブウ時代はスピリッツとかビックコミックに以降していてジャンプは恥ずかしくて読んで無かった。
    魔人ブウ編は後でコミック読んだ感じ。
    あの時代はオタク差別半端なかったから、高校大学生でジャンプ読んでたら変な目で見られる時代だったよ。

  33. マシリトはずっと鳥山先生酷使し過ぎたこと後悔してるからなー。

  34. まぁ、ブウ編は冗長だよなぁ

  35. ワンピースは連載始める前に似た様な世界観の読み切り何回も掲載されてたからあれで読者の様子を見てたんだろうね
    海賊物なんて計算できないだろうし

  36. サムライ8の連載は何故止めさせなかったのですか

  37. ブウ編やらなかったら今のドラゴンボール人気は無いと思うけどな
    ブウ編がいらねぇなら人造人間編もいらないね。悟空がフリーザ倒して宇宙一になって終わりでスッキリやんけ

  38. めちゃめちゃナルトの話をして、今連載してる鬼滅についても語り合ってるのに、サムライ8に関しては一言も話題が出ない辺り、闇を感じる

  39. 1年とか連載会議に時間掛けてあの掲載誌ページ後半の10週打ち切り漫画のラッシュなのかよ
    見る目無さ過ぎじゃね?

  40. 止まらなかった結果がこれか…

  41. で、DB超はいつになったら面白くなるの?w

  42. >>39
    ジャンプでやることはなかった、って話だろ
    鳥山自身やめたがってたんだし、素直にやめればよかった。続きやりたくなったら、どこか別の雑誌でのんびりやればよかった
    DBを長引かせたせいで、ジャンプ=ドラゴンボールの雑誌となり、結果ドラゴンボールがなくなった瞬間に、部数が半減するような事態が起こった
    ジャンプは常にサイクルよく新人の新しい才能を発信していかなければならない、というのがマシリトの考え

  43. ワンピースは読み切りの時より面白くなってたから2回ボツにして正解だったんじゃね
    今は知らん

  44. ワンピースも早く終わらせてやれよwお前らも終わるけどなw

  45. 対談読む限り、やっぱり「連載三回打ちきり食らったら、バイバイジャンプ」の制度作ったのはマシリトっぽいな
    まあ前から「才能ねえ奴は漫画家やめろ」って考えだからな
    「僕は才能ないと思ったら、すぐ新人に『お前漫画家やめろ』って言う。だって本人のためにならないから。才能ないなら早いうちに違う仕事見つけた方が絶対にいい」という考えっぽい

  46. ワンピはマップ移動して目的提示して成長して行ってるってドラゴボも似たようなとこあるじゃないの?
    ただドラゴボはマップがナメック星と地球、天国しかなかったのと目的ないしただ俺つえぇぇぇだけで成長もないからつまらないんだよね
    オッサンヲタが話してるのも悟空強いとか戦闘力ランキングみたいなの作って騒いでるだけ
    頭おかしいよ

  47. マシリトが言うなら正しい

  48. 鬼滅もいま伸びてるけど、初期は打ち切り手前だったから、ジャンプ向けに調整できる編集は必要だろう。

  49. >>48
    マシリト自身が言ってるが、「ドラゴンボールは読んだ人の心になにも残らない漫画にしよう」というコンセプトらしいぞ
    漫画は芸術じゃなくて娯楽、ということを考え抜いたある種究極のエンタメがドラゴンボール

  50. ドラゴボも一応成長してるけど精神的なものじゃなくてスーパーサイヤ人になれるようになるとか髪が青くなったりピンクになるだけだからお話は今一なんだよね

  51. ドラゴンボールの連載初期に人気が伸び悩む
    →マシリト「アンケ一位常連の『北斗の拳』でも読んで研究するか。俺、この漫画嫌いなんだけどな」
    →マシリト「この作画、アクションがまるっきり描けないんだよな。ワンパターンなカメラアングルの止め絵しか描けない。でも秘孔っていう最初と最後だけ描いてれば成立する設定が、その欠点を補ってる」
    →マシリト「せや。鳥山はカメラアングル自由自在でアクションいくらでも描けるから、もっとバトルやらすか。舞台は四角くして、四方八方からアクション見せよう」
    →天下一武道界誕生。ドラゴンボールが不動のアンケ一位に

  52. ブウ編は明らかにイヤイヤ描いてるのが伝わってきたからな
    地力があるからパッと見は整えられるけどかなり線が荒れてたし

  53. マシリトは実績があるから圧かけられるだけで
    言ってることはネットの素人様とそう変わらんのよな
    鳥山と出会えた奇跡にもっと感謝しろや

  54. ナルトはなんで駄目だったの?

  55. 堀越を放置して腐らせたりUFOに百万部助けてもらってる編集なんて無能の一言

  56. >>50
    話しは面白いと思ったが正直理不尽な唐突打ち切り食うと思ってた、後発連載でそこそこ人気作品出たら打ち切り食うと予想してたからな。
    コミックは売れてたがアンケート悪いから武装錬金打切りした雑誌だしジャンプ。
    それがアニメ大当たり、バカ売れてだもんな。

  57. 結果論だけで考えるならドラゴンボールは世界的ヒット作になったんだからブウ編までやって正解
    引き伸ばしの犠牲になったのは鰤や完結すら不可能になったバスタード

  58. これは濃ゆすぎる良いインタビューだな。
    このメンツの飲み会とか怖すぎるw

  59. 編集者の操り人形

  60. ワンピが海外で受けないのを「海賊」だからで説明してるのは流石やね
    ワンピが海外でサム八状態なんやろな

  61. >>60
    だが鳥山はそこで終わってしまった
    というのがマシリトの後悔なんだろう

  62. 編集にいるわけでもないのにお前らがジャンプらしさを語るのが滑稽でな

  63. >>55
    マシリト関連のインタビューをもっと読まないと今みたいに恥かくよ
    この人はエンタメに必要な最低限を言語化できる人
    当たり前だけど、お前らみたいな底辺人種とは頭の出来が違いすぎる

  64. 鬼滅はアニメだから伸びた、原作はクソっていってるここの奴らがジャンプの編集なら、新人時代の作者は連載どころかデビューすらできなかったってことか。それって無能の極致じゃないの?

  65. ドラゴボは失敗?

  66. >>47
    3回打ち切りくらえばまあ才能が無かったとも言い切ってしまっても良いだろう
    別の道に行った方が建設的なのも間違ってない

  67. 俺もブウ編はあんま好きじゃない
    悟空から悟飯にバトンタッチで終わりでよかった
    トランクスが未来救って終了、綺麗じゃん(なお超
    ベジータも人造人間編くらいが一番好き

  68. >>68
    ここに有能がいるわけないだろ
    何言ってんだ

  69. >>59
    武装錬金の単行本なんか全然売れてないよ
    10巻で300万部だぞ
    同時期に連載してたブラックキャットが20巻で1200万部なのを考えると武装錬金程度の売り上げでアンケまで悪かったら打ち切られてもしょうがない

  70. 難しいな フリーザ編で終わらせたら鳥山がまともにもう1.2作書けたかもしれないけどそれ以降やらなかったらいまの隆盛はない

  71. >>63
    なにいっとんや?
    昨日の海外売上にワンピ入っとったで?
    自称海外人気のナルポはランク外やったけだw

  72. >>19
    責任を持って面と面をつき合わせて
    「お前は漫画の才能ないから辞めろ」って伝えるから

  73. DBやナルトと比較してワンピは海外で人気ない、って話であって普通に人気は高いだろ

  74. >>63
    ジャンプの海外公式アプリだと普通に一番人気だぞ
    本誌連載中じゃないのに上位いるあたりDB超もさすがだけど

  75. >>67
    ワンピのヒット予想できないってヤバないか?
    進撃の巨人も蹴ったのこいつやで?

  76. この矢作って例のナルトの編集の人じゃん
    この人編集長にしろよ

  77. >>78
    だからナルトとか人ねーよ

  78. ブウ編のミスターサタン大好きなのでブウ編は必要
    超はいらん

  79. ナルトって版権売上雑魚だろ

  80. 鳥嶋がドラゴンボールはフリーザ編で終わらせるべきだったとかセル編で終わらせるべきだったとか言ってるのは
    自分がドラゴンボールの担当離れてから描かれたセル編やブウ編の方が自分の担当した少年編より遥かに人気があるから
    歴代担当で自分が一番無能だったってことを認めたくなくてとにかく難癖つけたいだけだぞ

  81. よく考えたらナルトDBの忍者やマッチョみたいなブースト要素無くて海賊ってマイナス要素があるのに世界で売れてるワンピース凄すぎるな
    ルフィが白人マッチョで海賊が今の世に居なかったら世界でもナルトDB抜いてるだろ

  82. >>78
    いや不通にナルトよりワンピの方が海外人気上だよ?
    お前の海外ってアメリカしかないのかw

  83. やら管はもうサムライ8記事にしないの?
    次週はネタの宝庫だから飛び付くと思ったのに

  84. >>85
    いやシンプルに、鳥山が辞めたがってたからだろ
    鳥山はもはやフリーザ時点で一生安泰なの確定したレベルの人気と収入確立して、辞めたくて辞めたくて仕方なかったけど、あの人気絶頂で連載終わったら集英社や関連企業の経営が傾いて首吊る奴大量発生するから、人命救助のために連載やってたようなもん

  85. ナルトって昨日アンパンマンで盛り上がってた関連商品売上入ってすら無かっただろ
    ワンピースは入ってたぞ

  86. >>80
    今回の記事読んだら、連載二話でガイモンの話やってて、それが原因でボツだったらしい
    「2話でのんびりしてんじゃねえよ」って理由

  87. 実際ブウ編の合体要素ないと今のキッズ人気はないと思うぞ
    セル編じゃウェット過ぎてヲタクが好きな完成度の高い漫画で語られはしても再起はしないだろうし

  88. ナルトってアメリカでも
    映画爆死してたぞ?
    ドラゴボは大ヒットしたけどな

  89. この場に松山洋いらなくね

  90. ワンピも、ナルトも、進撃もその前の黄金期も
    連載初期当時の小中学生たちの
    見る目のよさとコミュニティの健全さと飽きなささが要因だろ

  91. >>92
    完成度高いのかなw

  92. ナルトは永遠にわにはなれなくて消えたけどな
    今糞つまらないサムライ8とか言うのがステマ切れしたナルトだよ

  93. 鬼滅がサンデーやマガジン連載なら泣かず飛ばすで終わってただろうなw
    腐の読者の多いジャンプだから成功できた

  94. >敵の成長をダラダラと描くのは、絶対に要らなくて。

    ハドラーェ...

  95. 当時からブウ編は蛇足のクソ言われてたからな

  96. サンデー編集も学ぶべきだな

  97. >>47
    最終的には自分の判断かも知れないけど
    1回しか連載が貰えなかった地獄戦士魔王の苅部誠先生が漫画家辞めちゃったのが実に惜しい
    2回目の連載で歴史的恥を晒した澤井啓夫や
    2度も即行打ち切り食らった尾玉なみえが漫画家続けているのが納得いかん

  98. じゃあ売れないのは編集部のせいでもあるような

  99. 読み応えある記事だったけど、やらハゲは何の感想もないのかよ

  100. 鳥山がフリーザ編で終わって次の連載始めても高橋陽一や和月伸宏みたいになってたろ

  101. >>98
    いや看板になってたと思うぞ、むしろ昔のサンデーやマガジンぽい。

  102. 尾玉なみえは良いだろ!

  103. 編集の助力がない岸本がどうなるかが現在進行系でわかるからなぁ

  104. しかし長くて十年ってのはよく分かるな
    ワンピは空島終わったタイミングで一回切って他誌に移るべきやったんやろな

  105. >>105
    いや、セル編で終わってたら
    新たな高校生主人公が魔界から来た魔人と闘う学園ファンタジー連載してたと思うよ
    で、それがファンタジー版ワンピースになって連載20年とかになってたと思う

  106. >>108
    記事で言われてる事のことごとく逆をやって外してる岸本…

  107. 矢作が完全に原作者の立ち位置で語ってるな

  108. 松山氏:
     主人公の成長はちゃんと描くべきだと、私も思うんですけれども。敵の成長をダラダラと描くのは、絶対に要らなくて。

    ヒロアカンゴ……

  109. >>99
    ハドラーの成長はダラダラとは描かれてないぞ
    わりと唐突にかっこいい武人系に切り替わってる

  110. ワンピの件も、結果論で言うと元の原稿より良くなったから意義があったけど、途中で見切りつけられて埋もれていった作品もたくさんあるんだろうなぁと思うとなんだかね

  111. >>114
    ダイ大推しのこどおじ

  112. >>113
    YAWARAという名作がありましてな。
    ヤワラは最初から最強で訓練シーンはほぼなし。苦戦するのは落ち込んでる時だけ
    負けたのは大会バックレた時だけ。
    ひたすらライバル達がヤワラを倒すために努力して敗北する漫画

  113. >>112
    矢作いないとナルトは成り立たなかったんだなと改めて再認識したわ

  114. まあ鳥山明は一発屋じゃなくドクタースランプを大ヒットさせた後に
    さらにドラゴンボールを超ヒットさせた天才漫画家だもんな
    作家体力があったうちにちゃんとした三作目以降をやらせてみたかった
    ってのはどうしても考えちゃう歴史のIFだわな

  115. >>117
    ジャンプの話なのに頭おかしいの?

  116. >>87
    どこのデータでそんなの出てんの?
    またいつものチョンピ信者の嘘八百?マジでこの世から消えてよ

  117. >>119
    作家に厳しくしつつも作家の事を考えてる編集だわな
    だからこそ自分の好きな方向性でなくてもワンピを世に送り出せた訳やし

  118. >>113
    ブログでヴィラン側の成長は絶対やっちゃいけないと力説してたからな

  119. マシリトの言ってる「同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ。週刊誌って年間50冊50話だよね。ということは、10年間やったら500話だ。それで完結しない話って何なの?」、これってチョンピに対してじゃないの?
    気持ち悪い信者が他の漫画を叩いて、反論する許さないイカれた漫画なんぞ打ち切ったらいいのに。

  120. でも当時の人気知ってるけど超サイヤ人3以降からベジット出るまで結構クラス内でドラゴンボールの評価下がってたぞフュージョンは真似したけどギャグ混じりのバトルはウケ悪かった。ベジット登場からラストまでは安定してたけどアバン先生復活したダイの大冒険やるろ剣、人気絶頂期のマガジンの話ばっかりしてた

  121. 作りたい物を作るのが漫画家
    需要に沿った物を作らせるのが編集

  122. >>117
    つかインタビュー全部読んでないでしょ。
    それは柔ちゃんが主人公として活躍しているからいいんだよ。主人公が際立っている。ワンパンマンと同じ理論ね。
    そのヒロアカのはシガラキのことだと思うよ。だらだらと主人公不在で単行本1冊分敵の成長を描いたんだから

  123. >>73
    単巻30万で打ち切りとか今の連載作品半分以上打ち切られそうw

  124. 無能編集の擁護のし合いを
    オタク「良いとこ言ってる(キリッ」が最高に面白い

  125. >>129
    DBとナルト送り出した編集が無能だったら
    有能な編集はこの世に存在せんな

  126. 俺個人としては、魔人ブウ以降も結構好きなんだよなぁ

  127. >>113
    ワンパンマンのこと?
    あの漫画主人公成長させようがないのはわかるがコミックス1冊
    まるまる登場すらしないのは酷い

  128. >>127
    だらだらと一巻近くぽっと出の敵キャラの過去編やってるワンピは許されてるやろ

  129. マシリト呼びで通じるのすごいな
    おまえら全員オッサンだろ

  130. サム8の連載通して未だに打ち切ろうとしない忖度編集が何言ってもな

  131. ぶっちゃけ世界一売れたといってもいいハリポタも出版社にお払い箱にされ続けたしな
    しかも出版社の人が子供に見せたら面白いって言ったから出してみたらあれだけ売れた

  132. どんな立派なこと言ってもすべてを台無しにするサムライ8

  133. ぶっちゃけブウ編はいらん…

  134. 鳥島文面だけで頭の良さがわかるの凄いな
    他のインタビューも見てしまったわ

  135. >>128
    ブラックキャット程度が60万部売れてた時代に30万部なんだから武装錬金が今連載してたらもっと落ちるに決まってるだろ

  136. >>125
    明らかに世間との人気の乖離してるなそれは
    魔人ブウ編で一番人気無かったのは悟飯主役に沿えてた最初の方だよ、人気的に見れば魔人ベジータからずっと終盤まで人気だったよ
    悟飯主役にしようとして失敗したってのはマシリトからして言ってるからね

  137. ワニの初期短編読むと作風がガロなんだよな
    よく少年誌でとろうと思ったな

  138. >>119
    ドラゴンボール後の漫画のつまらなさを見る限り鳥山も岸本と同じく編集と運に恵まれただけの作家だろう
    まあフリーザ編かセル編の後にドラゴンボールを終わらせて新作描いてればアラレレベルの漫画なら生んだかもしれないけど、ドラゴンボールを終わらせて代わりに生まれたのがアラレレベルの漫画なんてどう考えても釣り合ってない
    ドラゴンボールをブウ編まで続けたのは正解だよ

  139. なんでそんなちゃんと連載会議やってて最近の誰が見ても1年持たないウンコ新連載たちが生まれるんだよ

  140. >>85
    ワンピのこと未だにネチネチ言ってるんだもんなぁ
    ドラゴンボールもセル編魔人ブウ編がなければ今みたいなドル箱コンテンツになってないわ

    こいつ敗北者のくせに大ヒットした作品についてグチグチ言ってんのダサすぎるぞ

  141. >>125
    ダイの大冒険ってドラゴンボール連載中は一度もアンケで一位取れなかった雑魚漫画じゃん
    ダイ大がドラゴンボールより人気高かったとかどこの時空だよ

  142. ワンピースって結局、いろんな世界の話を自分のストーリーと絵で描いているだけだよね

  143. ナルトヲタって何を根拠にワンピより海外で人気だとおもってんだろな

  144. ネウロの作者も連載まで2年くらいかかってなかったっけ
    しかもジャンプって専属契約じゃなかったか

  145. >>146
    別にアンケの話なんてしてないだろうが
    純粋に読者が一番多いんだからそらアンケだけはいいだろうよDBは
    ワイもるろ剣やダイダイの方が当時は盛り上がってたと思うぞ

    今だったらワンピより鬼滅の方が盛り上がってるし話題になってるわけで
    つまり当時はそうだったってことだよ

  146. どんだけの漫画家殺してると思ってるんだ

  147. >>143
    あの当時の画風の漫画界で先人が誰一人いないアメコミとアニメ混じったような作画を下げるって無理があるだろ
    アラレちゃんレベルって言ってるがアラレレベルってもう今の時代は達成不可能な記録だよ
    漫画自体も初版で220万ってこの記録抜けるのってワンピースしかいないレベルの大ヒットなんだが
    鬼滅だって不可能だよ

  148. つまらなかったら切るって豪語してる割に特大のクソが連載してるんだが、鳥嶋はサム8が面白いって思ってんのかね

  149. スラムダンクは作家があそこでね
    って何があったん?

  150. >>154
    編集部はまだ続けさせる気だったのに作家があそこで勝手に終わらせた、だろ

  151. >>86
    世界でもナルトよりワンピの方が人気だよ

  152. >>150
    全然違うと思うんだが、盛り上がってる指標的に当時のコンテンツ考えたら漫画以外に盛り上がってるって分かりやすいのはアニメだよ
    そのアニメで比較してもダイ大は残念ながら盛り上がってるって言わないな、スラダンなら分かるけど

  153. 岸本がサスケを理解できないと言ってたや
    鳥島や矢作がサスケを早く片付けるべきだと思ってた
    とかも面白かった

  154. >>86
    ワンピースが人気ないのはアメリカだけで欧州の方だとワンピース一強だよ
    ナルトの人気越えたのは2010年かその辺り海外での翻訳での出版をワンピースがちゃんとだし初めてから急速に海外での人気上がっていったからな
    アメリカだともう何もかも規制かかってるんで無理だろうが

  155. >>133
    だらだらと一巻近くぽっと出の敵キャラの過去編やってる

    ワンピのどの敵キャラ?

  156. >>150
    別に橙やロリコン剣士とかそんな話題になってなかったよ

  157. フリーザ編で終わると超サイヤ人も一発芸で終わることになる
    ゲームとかでも界王拳メインで戦うキャラになってただろうな

  158. >>150
    DBってアンケだけだと思ってる時点で確実にわかってないでしょ、連載終了してアニメも何もかも終了してた状態で10年間以上何十億もコンテンツ売上保ってた作品だぞ
    そもそも当時のジャンプ売上保ってたのってドラゴンボールとスラダンの二つだよ
    今のジャンプとレベルが違う人気

  159. >>150
    鬼滅は実際年間売り上げだとワンピース並に売れてるけどダイ大がドラゴンボール並に売れてた時期なんてないだろ
    今のジャンプで例えるならダイ大はブラクロレベルの漫画じゃん

  160. >>143
    横だがその理屈でいっても引き伸ばしで鳥山が潰れる前に辞めさせれば
    良い編集と組んでまた漫画ヒットさせる可能性があったんだから正解とは言い切れんよ。

  161. サムライ8の悪口はそこまでだ!

  162. >>164
    当時のジャンプと今のジャンプを同等で語るのは不可能だからなあそもそも
    読者層が650万から200万切ってる状況での漫画の知名度考えてると笑っちゃうからなあ、鬼滅ってあんだけ売上上げてるのにジャンプの売上変えてないことからして
    読者層が滅茶苦茶偏ってる証拠なんだよなあ

  163. まあインタビュー読む限りドラゴンボール引き伸ばした編集長がマシリト追い出した様だから恨み節ではあるだろうなw ただ編集長戻ってきたあと新作重視の方針は出してるからポリシー自体は筋を通してる。

  164. 鬼滅はエロティクスエフで連載してそうな漫画 ジャンプ向きじゃねー

  165. ドラゴンボールやワンピがやばいのは人気を維持し続けてるって所だからな……

  166. HUNTER×は早く終わらせろ

  167. ダイ大おじさんはドラクエ脳でドラクエのレベルとかスキルとかステータスとかしか理解できない知的障害者だから・・・
    世間とあまりにも異なる異常者

  168. まさかとは思うけどダイ大とドラクエ5、6勘違いしてるんじゃないの?

  169. >>167
    そもそも今の本誌の読者層がアンケートの傾向から社会人ばかりになってる
    アニメから単行本を買う流れが多くなってるんだよ

  170. どっちかつうとユーフォが映像化を決めるプロセスのほうが興味ある。

  171. 編集の力なんていらねぇんだよとイキリまくった同人作家が作ったコミックギアというのがあってな・・・

  172. ドラゴンボールもブウ編が無かったら
    今のネタの大半である色んな変身形態とか合体ネタとか生まれてなかったからなあ

  173. 編集にそれだけ力があるならサム8何とかしろよw
    クソつまらんぞw

  174. >>178
    もう今のジャンプの編集にそんな力ないでしょ

  175. ブウ編があったからこそ、その後のフュージョン展開があったわけだし、
    父としてのベジータや悟空を認めるベジータも描けた。サタンも魅力的になった。
    まあ代わりに悟空が若干サイコパスな性格になったがな。

  176. 銀魂の作者も初代担当の尽力あって連載出来たんだもんな

  177. >>177
    何言ってるんだ?
    キャラから技までネタの大半はフリーザまでで大半揃ってる

  178. ブウ編に頑張って意味を見出そうとするおじさんの暑い思いは分かるけど
    ぶっちゃけ主人公以外のキャラを掘り下げる後日談レベルの話やからな

  179. ジャンプ黄金期世代なんだけど、ほとんど読んでなかったわ
    DBはフリーザ編終わってから切った

    昔のジャンプ漫画でまた見てみたいのは最近だとついでにとんちんかんかな
    今読んでも面白くないだろうけど

  180. ブウ編なんて当時ゴミ扱いだったぞ
    誰もDBの話しなくなった

  181. >>183
    そこまで頑張って煽り文考えるなら、誤字を無くそうね…熱い思いね…

  182. その後のって言うけどその後はさらに嫌いなわけで
    ドラおじで超が好きって奴がいたら結構やばいわ

  183. ガンダムシリーズを潰した面子の一人である鵜之澤の場違い感よ・・・

  184. 鳥嶋戻っても結局部数の減少は止められなかった

    鳥嶋最強伝説はVジャンプまでだな

  185. 流石にセル編の頃と比べたらドラゴンボールちょっと人気落ちてたよ94年の話な。ゴテンクスは生意気なクソガキだしブウはそれまでの敵キャラに比べても人気無かったし。スラムダンクは豊玉戦で陵南戦より盛り上がりに欠けててちょっと勢いが落ちてたのは確かそれでも人気上位だったのも確か

  186. >魔人ブウ編はやるべきじゃなかった
    でもセル編で終わるとベジータとサタンの株が上がらなくて元気玉で止めの展開が無い...

  187. 進撃逃した奴が・・・

  188. >>191
    元気玉ってのもファンからしたらもう飽きてるし
    何より反則技じゃね?って声が多数

  189. ヒットしたもの全部会議5分じゃないなら偶然やろが

  190. 当時のジャンプ本誌読んでない奴にラッキーマンが人気上位言っても信じてもらえないんだろうなちなみに指レンジャー戦くらいの時の話な。あとはマガジンの金田一の推理の話ばっかしてたくらい金田一の人気やばかった

  191. >>167
    鬼滅はジャンプ電子版だとフルカラー連載だから
    新たに入ってくるとしてもそっちに流れてる気がするね

  192. 魔人ブウ編が一番好き
    小学生だったから悟天とかトランクスを自分と重ねてた

  193. 電子版も結局大人の方が利用率高いんであんまり変わらん
    子供が入れないクレジットカード決済だしな

  194. >>5
    その結果どうなった?10年以上のものがバンバン出て中年ジャンプの出来上がりだ
    効果と弊害両方分かってんだなって思ったわ

  195. >>186
    おじさんの思いに「熱い」なんて使う訳ないやろ
    頭悪いな

  196. この矢作って人はメチャメチャ優秀やな
    ワンピの分析も岸本で対抗するための方法論も完璧

  197. ブウ編なかったら違う新作漫画とか描く事もあり得たからそれらの選択出来る凄い漫画化だから勿体ない確かにある才能あるから他の漫画とか色々な挑戦して欲しかったのはファンとしてあります。アラレちゃん、ドラゴンボール以外の作品持てる見てみたかったのは事実

  198. 単行本の表紙とか見てみろよ。ブルマかわいい
    ブウ編の代わりにああいう絵をもっと描いてもらえる機会があったかもしれないと考えての話だろ

  199. >よそには全然こういう有能編集エピソードないのが不思議だけど
    今出ている号で終わっちゃったけど、チャンピオンの歴代編集長を描いたマンガ「チャンピオンズ」が面白かった。連載しているマンガよりも(笑)。

  200. 悟飯のスーパーサイヤ人2で終わりってのもアリだよな
    実は最初から悟飯が覚醒した時は誰よりも強かったんだからちゃんと伏線というか実績を積んできてるし
    ブウ編はそれらを帳消しにしちゃうしな

  201. ※199
    でもチャレンジしないと成功は生まれない 何かを手にするならそれ相応の覚悟で挑まないと行けないのも事実
    (個人の感想です)

  202. 鳥山はアイズの作者と仲いいし結構味のある可愛さだから恋愛ものも見てみたかった気がする

  203. ブウ編は迷走してるのが子供心にも分かったからな

  204. でもドラゴンボールが商品として分かりやすくなったのはブウ編だよね
    もっというと超サイヤ人2とか3とか
    あのたった少ない説明で明確に見た目で強さが分かりやすくなったし

  205. まあセル編で終わっておけば綺麗だったってのも結果論で、
    ブウ編が話として傑作になる可能性もあったからな、無理だったけど

    セル編の世代交代で終了が綺麗ってのも結果論だし

  206. >>210
    そもそも鳥嶋は結果論で語ってるんじゃなく
    当時の鳥山とそれを囲む状況から話してるんだよ

  207. >>5
    ブウ編の頃はドラゴンボール人気は目に見えて下がっていく一方だったぞ
    当時の子供達にとっては「まだやってんのか」って感覚だった
    同時代のジョジョ3部や幽白がドラゴンボールより後に始まってドラゴンボールより先に終わったからな

  208. >>209
    まぁ超はブウ編のノリや設定を引き継いでるからな

  209. >>172
    ダイ大がドラクエ脳とかギャグで言ってんのか?
    あれほど原作ゲーム無視しまくったコミカライズは早々無いってレベルで別物やぞ

    ダイ大はドラクエの名を借りたジャンプ漫画
    ドラクエの漫画化はロト紋

  210. インタビュー読んでみたけどこの鳥嶋って人、ズケズケ言うね、怖いねw

  211. ブウ編の出来の話ではなく、
    作者の意に反して続けさせたこと、
    長期連載に固執した結果ジャンプ読者の年齢層がどうなるか編集側が見ていなかったこと、
    ドラゴンボール終了後部数がガクッと落ちたトラウマでますます長期化に拍車がかかったこと、
    この辺を問題視しての発言だからな

  212. >>215
    ワンピの尾田が見返したかった連載開始時の編集長であり尾田が望む編集の姿やろね

  213. >>214
    個人的にはドラクエの世界観を使ったジャンプ漫画の良作といった評価やな
    厳しく言えばドラクエ要素が無いと他の作品に埋没しかねない王道過ぎる作品
    ダイ大大好きなこどおじには悪いけどその位の作品だよ

  214. 講談社にも秋田にも小学館にも有名編集者はいて有名なエピソードはいくらもある

  215. マシリトが手綱離さなければスクウェア上層部も暴走せんかったやろ。

  216. えぇ~?
    ブゥ編が一番面白かったと思うけどなぁ?

  217. >>31
    忖度パワーで1分くらい?

  218. >>205
    いやだからってキレて勝つパターンを何回も繰り返すのはワンパターンでおかしいでしょ
    それにキレて覚醒して勝つという誰でも人気出るような王道パターンじゃなきゃ人気出ない時点でどっちみち悟飯は主人公務まらなかったと思うけどな

  219. >>180
    人によって好みはあるかもだけど
    直接的な戦闘力は無いけどサタンの呼びかけで
    元気玉に力が集まってくって流れ結構好きなんだけどな

  220. やりすぎ都市伝説SS面白いから絶対見た方が良い
    今テレビ大阪7チャンネルで放送中です。

  221. >>223
    当時の悟飯は人気あったよ、どう見ても世代交代を意識してるし
    一気に7年飛んで下方修正されたから子供の関心が薄くなったんだぞ

  222. イキリト

  223. 鬼滅大人気を受けて実は編集有能なんですアピールですねわかります

  224. ジャンプの編集は無能ってのはもうよくわかった

  225. 漫画「進撃の巨人」全世界で累計部数が1億部突破 講談社は25日、漫画「進撃の巨人」(諫山創さん作)の紙の単行本と電子書籍の累計部数が全世界で1億部を超えたと発表した。12月現在で30巻まで発売している。

    680万部 ブラックジャック 1億7000万部 25巻
    548万部 ドラゴンボール 2億3000万部 42巻
    387万部 スラムダンク 1億2000万部 31巻
    386万部 ワンピース 2億7000万部 70巻

    333万部 進撃の巨人 1億部 30巻
    138万部 鬼滅の刃 2500万部 18巻

  226. 魔人ブウ編はフリーザ編やセル編に比べ確かに全体としてイマイチだったけどフュージョンやポタラ合体とか斬新な要素もあったし最後の元気玉での決着は感動したけどな

  227. 誹謗中傷と悪質コメントと下ネタは禁じています。

  228. マシリトさんほんとワンピは好みではないんだろうな…
    それでもGOサイン出したんだからなかったらどうなってたことやら

  229. そうは言うものの最近は別のとこで一度連載してきた作家つれてくること増えたし
    その厳しい連載会議を作家名で通過しちゃった問題作も連載中だし
    過去の編集が物申す!なんて老害もいいところでみっともない

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