11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い

アニメ業界で働く人たちの本音ww「アニメーターはアニメで食べられないし、アニメは売れないし・・・」「アニメの本数多すぎる、出版社しか喜ばないようなTVアニメばかり・・」

maxresdefault_20191218132107913.jpg

0_201912181312583c9.jpg
1_20191218131257afb.jpg
2_201912181312555d1.jpg
3_20191218131254487.jpg
4_20191218131253256.jpg
5_20191218131252e20.jpg

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


これがやりがい搾取か
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


たまに止め絵で作画崩壊やて笑うおまいらが居るからだな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


闇部分ちゃんとやるのね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


酷い現場wwww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


すげーなあ
これで薄給ならそらアニメーターが病む訳だわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


やめりゃいいだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


可哀想…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


今期も何作万策尽きたか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


お前らが円盤買わないから・・・ (´・ω・`)
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


アニオタの金持ちに寄付してもらうしかない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


希望が無い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


まあ半分趣味なんだから仕方ないでしょ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


200万wwwwwwwwwww
スーパーのバイトのほうがいいじゃねーかw

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


結婚できないだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


SHIROBAKOの武蔵野アニメーションも理想化された現場だしな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


アニメ本数多すぎはアニメーターも同意見か
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


日本人の小作人根性はいつになったら無くなるんだろうね
それがある限り搾取は永遠に続くよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


プロデューサー「現場に金はいらない」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


ゲーム業界も酷いが、アニメはほんとブラック過ぎ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


NHKが最も安いとか言われてるみたいだな
グッズ販売とかもあまり無いし予算が決まってるのが悪いんだろうし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


安いなんてもんじゃないだろ!
200万は嘘!
100万以下だぞ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月18日


安い仕事って好きじゃなきゃ続かない
 
 
 



 
(´・ω・`)出版社しか喜ばないTVアニメばかり・・・一体なんの作品の事なんだ・・・・
(´・ω・`)やっぱり作ってて面白くない作品多いんだろうな・・・温泉氏が言ってたとおりだわw
 
(´・ω・`)このアンケ全部読んでみたいわ・・・公開してくれないかな
 
 

 
コメントを書く
  1. 出版社しか喜ばないってのは鬼滅かな?
    あれ集英社笑いが止まらないだろうし

  2. 管理さん、さりげなくアズレンの事disるのやめて下さい!

  3. コンビニバイトのが給料上じゃねwwwwwwwww

  4. >>1
    近藤も笑っとるで

  5. 円盤売れなくてもアニメ作らせた時点でTOPのみ大金ゲット出来るシステムが悪い

    アニメ→実写化と同じ

  6. ほとんどの作品出版社しか喜ばねえだろ
    オリジナルは近年爆死だらけだし

  7. アニメなんて全部なくなっちまえばいいんだ
    やらおんもソシャゲまとめ一本に絞れるだろう

  8. 大当てしても固定薄給
    ハズれれば即会社ごと潰れる
    ヤル気なんて持つわけもなくww

  9. 新規は昔みたいに1シーズン20本もあれば十分だよ

  10. チャイナに雇ってもらえ

  11. だったら京アニみたいに自社で原作本作ってアニメ化すればええやろ
    もしくはオリジナルをヒットさせる
    出版社の原作にすがって仕事貰っておいて出版社批判とか順番がおかしすぎる

  12. それこそ組合つくって放棄してみればいい

  13. もう正直アニメ業界潰れた方がいいよな
    お前らもいい加減アニメ飽きたやろ

  14. 円盤をどれだけ売ろうがメーターに金は流れないとバレたからお布施もなくなったしな

  15. 少なくしても自分に仕事が回ってくる自信があるならいいけど

  16. >>13
    大手だけ残して潰れて良いと思うわ
    海外が競争相手になってる時点で業界再編は必須
    バンダイに吸収されたアクタスは正解やと思うわ

  17. 絵を描く以外、他にできる仕事が無い奴らが
    アニメ業界に残ってるだけ
    土方運送飲食と同列で最底辺が最後にたどり着く場所

  18. デジタル化で絵を描く楽しみ自体が失われていった点も重要。
    上は経費削減や効率化だと思ってたんだろうけど
    報酬上がらないなら業界を支えていたやりがいを大きく損ねるだけだった。

  19. 新人で動画やってた人は月給7万とかいってたな。

  20. >>12
    会社が乱立しすぎてまともな組合組織出来んやろ

  21. >>14
    流れると思ってる方がヤバいけどな
    車作ったのに工場が儲からないのはおかしいと言ってるようなもんだし

  22. 声優は枕ありきだし
    地獄みたいな業界だな

  23. >>20
    やっぱり害悪はお前らか!

  24. アニメーターが作品を面白いかどうか判断して頑張るかどうか決めるってのは
    おかしいと思うぜ
    べつにアニメーターを楽しませるための物語じゃないんだから

  25. なんでこれでも業界入る人がいるんだろ?

  26. 労基がどんどん介入して強制的にお取り潰しにすればいいよ。
    そうでもしないともう変わらんでしょ。

  27. >>28
    労基「ダメな所多すぎてこっちがブラックになるわ」

  28. テレビアニメだけじゃなく劇場版も増えてるんだから皺寄せ来て万策尽きるのも当然
    その内金で人材確保しないと回らなくなるからそれまで我慢するか組合作れ
    JAnicAは全くアテにならんから期待するな

  29. 動画なら100万前後だぞ
    原画でやっと200万の壁が見える
    スーパーアニメーターになってやっと人並み
    各話作監は使い捨てなのでスーパーアニメーターより安い
    それでも近い将来AIに取って代わられる事務職よりは猶予時間がある

  30. 予算なりの仕事しろ

  31. アニメ業界に比べりゃゲーム業界なんて天国だぞw
    同じブラックに括るのはさすがにゲーム業界に失礼ってもんだ

  32. どうせ儲からないなら個人で作ってけ

  33. そら金の流れがまともな構造してないからな

  34. 出版社しか喜ばないアニメの方が
    アニメーターしか喜ばないアニメより100倍マシだろう

  35. ゆとり時代で日本は終了よ

  36. >>34
    個人で作れるのは漫画まで
    アニメは3Dでなきゃ個人で作るのは無理ゲー

  37. まあ配信で儲かってるから問題ないべ

  38. 頑張っても100万200万しか稼げないなら別の仕事探すだろう、普通
    適正無いことがハッキリしてるのにいつまで夢見てるのさww

  39. >>35
    金の流れは普通
    権利も体力もない制作会社が乱立して買い手市場の歪んだ構造を加速させてる

  40. よく、売れないアニメ作ってる連中や声優は

    そのアニメ作ったり演じてて
    アニメ放送前から売れないって事が分からないのか?

    って言ってる奴居るが、彼等も分かってたんだな

  41. そらやつてられんわな。マジで1回日本のアニメ終わらせてやり方変えろ。そこまでしないとこの業界は変わらん

  42. > お前らが円盤買わないから・・・ (´・ω・`)
    よく言われるが円盤がいくら売れようがアニメスタジオの増収はまったくない。支払われるののは制作費だけだ

  43. >>39
    出資すればね

  44. >>11
    その仕事持ってくるのがPなだけで原画マン達は関係ないから言っていいやろ

  45. もう7年近くもやってるアベ政権だからで説明付くだろう

  46. >>38
    個人言っても仲間内って事やで
    会社を介さないって事や

  47. >>44
    直接お金を渡したいと言うだけで、今すぐ出来る足長おじさんをやるアニオタは皆無
    クラウドファンディングがいいとか他人の金頼りで自分は結局大して出したくないという

  48. >>20
    だから、あの事件は関東の搾取する側のアニメ関係者の入れ知恵ではないかとまだ言われている。京アニの経営モデルが増えると自分たちの収入があからさまに減るからね

  49. >>46
    その仕事無かったら収入ゼロになるけどええの?

  50. ゲームはインディーズで個人制作で大ヒット作なんかいくらでもあるけどアニメはそうじゃないからな
    ハードルが違いすぎる

  51. >>20
    お前らが居なくなれば解決では??

  52. 日本は終わり
    アニメも終わり
    諦めろ

  53. 根本的におかしいのに何で変えようとしないんだ?
    思考停止して土方やり続けてるのがいけないんだろ

  54. シリアルコードやら特典盛り沢山つけてアニメの中身なんかオマケ扱いのやつは本気で「なんでこんなアニメ造らないといけないんだ・・・」って思うだろうなw
    あと糞内容のなろうラノベ原作アニメ

  55. >>49
    いないわけでもないが大体口だけだよな

  56. >>50
    そんな妄想信じてる人居たんだ

  57. >>50
    アニプレ怪しいよな
    京アニ潰れて一番喜ぶのアニプレだろうしwww

  58. 公開したら悲報するからやだよ

  59. >>54
    自分たちで何かを生み出そうとせず
    国が悪いとだけ言ってればどうにかなると思ってんのかねえ最近の日本人は

  60. 京アニ燃えたタイミングで堀口絵のアニメ出してくるからなwww

  61. >>49
    きらら系の原作買わずに
    アニメ化しろしろうるさい豚ばかりやからなあ

  62. >>55
    業界再編すると無能が淘汰されるから
    自分を有能だと信じてるアニメーターや制作会社は少ないやろなあ

  63. 給料少ない少ないって
    少しは儲ける仕組みを考えればいいだろ

  64. 地方の非正規よりは年収高いんだな。
    まぁ東京住みでこれだとキツイんだろうけど。

  65. 動画1枚200円だっけ

    同人誌を描いて売ってた方が遥かにマシだろ
    アホなのか

  66. >>58
    JANICA(日本アニメーター・演出協会)からみれば敵の弁護士の涌田が京アニ事件の弁護士やってるのは決して偶然ではないと思うぞ
    京アニはJANICAのメンバーではないしな(準会員どまり)

  67. そりゃ出版社が原作売るために金出してるからな

  68. 超作画の作品だからって特別高い制作費を払ってるわけじゃないからなぁ
    アニメーターは仕事をアマチュア精神でやっててプロじゃないんだよね
    制作費と品質と納期の関係がいい加減なのをまず改めないと予算増やせないよ

  69. アニメ作ってと依頼してくるところなんて出版社がソシャゲ会社くらいしかないやろ

  70. >>65
    結局はパイの奪い合いだから
    無能を切り捨てるか皆で我慢するかの2択になる

  71. >>56
    逆に「何で作らないといけないんだ」って思うくらいなら仕事受けるなよ
    って思うけどな
    断ればいいじゃん、つうかツイッターで愚痴るくらいなら断れ

  72. >>68訂正
    ×涌田
    ⚪︎桶田

  73. 薄い本出せばいいじゃん

  74. >>73
    断ると仕事無くなって会社潰れて安い給料すら出なくなるで

  75. >お前らが円盤買わないから・・・ (´・ω・`)

    オタのほとんどが望んでもいない作品をアニメ化してもそりゃ買わんよ

  76. ここでもよく出てくる「アニメの本数多過ぎ」ってのはアニメ側から見ても正しいんだな

  77. もう昔の新海みたいに1人でアニメ作るしかないな

  78. >>76
    それなら明確に「生活のため」っていう理由があるわけじゃん
    「なんで作らなきゃいけないんだ」なんて愚痴る必要ない

  79. 若いメーターなんて下積みなんだから収入低くて当たり前だろ(´・ω・`)

    腕磨いて副業で同人作ったりするとかさ、そういう脳みそなきゃやってけないよ

  80. でも最近のアニメはアニメアニメしてないよね
    FGOやSAO、鬼滅とかは作画安定してたけど、すごいアニメとはまた違うよね 作画を抜いたら

    鬼滅→エフェクトと立体的にクルクル回す場面だけが凄いだけ
    FGO→背景をベースにキャラがちょこまかと左右に動き回るだけの戦闘
    SAO→エフェクトで誤魔化しているだけで、実は大して凄い動きではない

    残りのアニメも殆ど、作画崩壊か棒立ち、口パクと、描いてて面白味の無いものばかり
    原作がいつかのアニメ化を想像して描いてないから、つまらん上記の紙芝居になるわけ 原作のコピペならわざわざアニメにする必要ないし、原作の宣伝言われても仕方ないし、もっとアニメ映えしたり、アニメでしか表現出来ない作品作るよう心掛けろよ

  81. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  82. >>80
    「生活のため」「だけ」ならアニメーター辞めとるやろ
    「アニメーターとして」生活したいから受けても生活カツカツな状況に愚痴が出るんやろ

  83. >>17


    土木飲食でも種類によっては技術職やぞ?

    勿論アニメも技術職
    作画がクソな会社を見ればピンキリだと分かるだろ?

  84. アニメは脚本が多く貰い過ぎなんだよ
    減額してメーターに増額すべき

  85. シロバコ:「上手くならないと、生活できない!」
    ゲンジツ:「上手くなっても、生活できない!」

  86. >>87
    オマエラ:仕事しないで生活したい!

  87. 絵が上手ければ
    薄い本を出せばいいじゃない

  88. >>84
    生活が苦しいっていう愚痴はまあ分かるよ
    でもこの作品つまんねえ、なんで作らなきゃいけないんだってのは
    言う立場じゃないだろって思うのよ

  89. 絵描いて生活するだけなら、エロ同人でもやってりゃ十分だしなぁ

  90. >>86
    脚本家と監督が一番責任かかるんだから当然だろう
    失敗したときに原画が名指しで叩かれる事ってほとんどない

  91. 東映は組合持ってるけど、最近は機能しているのかな?

  92. 円盤売れても喜ぶのはカドカワだけでアニメーターには入んねえじゃねえのその辺どうなの

  93. 製作委員会制度だと出版社とテレビ局以外儲からないのが一般人にもバレたからな
    出版社とテレビ局を排除する仕組み作りが今後重要になる

  94. >>90
    そりゃアニメーターとして生活するために受けたくもない仕事を受けざるを得ないんだから愚痴ぐらい出るやろ
    お前らと違って仕事してない訳じゃないんだし許したれよ

  95. たつきみたいな才能がないのが悪い

  96. >>94
    末端のアニメーターは委託された仕事をこなすだけだから円盤が売れようが売れまいが関係ないわな

  97. 本数減らしても仕事がなくなるだけで給料上がるわけじゃないよね

  98. 出版社しか喜ばないアニメばかりなのはガチだな
    放送終了した数ヵ月後に原作が完結するパターンがたまにあるけど、露骨過ぎるだろ

  99. >>28
    社員・バイト扱いのメーターならまだしも
    請負だったら労基にすら頼れないぞ

  100. >>95
    オリジナルをネトフリなんかに売り込めばええよ
    なおネトフリ「知名度のない制作会社のオリジナルとかイラネ」

  101. >>100
    それは喜んでんのか?
    むしろ悲しみであふれてないか

  102. 文句あるなら土方になれよ。
    土方は普通に年収高いぞ。
    自分から望んで給料が安い仕事に就いたんだろ。

  103. 円盤が平均1万売れるようになったら変わってくるんじゃない

  104. >>84
    カツカツなら止めりゃいいじゃん
    誰もメーター続ける事を強制してないぞ?

  105. 需要よりも供給の方が多いんだから儲からないのは当たり前。
    遊びと仕事を混同すんなよ、馬鹿アニメーターども。

  106. 200万でスーパーのバイトの方が上なのか、いい時代になったもんだな

  107. >>96
    自分が応援してる、なんだったら円盤やグッズを買おうと思ってる作品で
    作ってる側が「つまんねえ、こんなん誰が見てんだ」って公言したら
    「許したれ」って思うか?

  108. 安い予算で受けるからいけないんだろう

  109. 20代のアニメーターで200万ももらえる奴なんかほとんどいねーよアホ

  110. アニメなんてだいたいの出版社は原作販促のためのPVぐらいにしか思ってないしね
    出来るだけ制作費は削りたがる

  111. アニメーターでも巨人の星の頃はウサギ小屋なら家持てたんだよな
    問題はその頃から賃金があまり上がっていないところ

  112. その出版社も最近はアニメやっても全く原作が売れなくて困ってるんだからもうそろそろ崩壊するだろ

  113. >>106
    アニメーターとして生活したいのがアニメーターの望みやぞ

  114. >>104
    嘘松乙
    中抜きしすぎ

  115. >>86
    中間搾取が多すぎるんじゃない?
    スタッフロール見てもプロデューサー多すぎるもん!
    製作委員会に名前さえ入れとけばお金が入ってくるって現状をなんとかしないと!
    本当に新しい”みかじめ料”になってる
    法規制して権利関係をはっきりさせるべきじゃないかな?

  116. ヒットしたアニメに何十本もの爆死アニメがぶら下がっているというのに上が儲かってるとかいうのも幻想じゃないのか

  117. この作品を〇〇万円で作ってください。という発注を受ける側からすれば、アニメの本数が減って仕事が減ればアニメ制作者に流れる金の量も減り、アニメーターの需要も減って給料が安くなったり末端が廃業することになるんだけど
    本数が多すぎると愚痴る人らは理解してるのかな

    制作者が憂うべきは本数が多いことじゃなくて、仕事が沢山あって労働者が不足してるのに買い叩かれてたいして給料が上がらないことでしょ

  118. 円盤が廃れて配信メインになってきてるしもっと悪化しそう

  119. 年収200万以下って生きていけないじゃん・・・

  120. 毎回福原Pの奴貼れよ
    あれ見たら製作委員会も言うほど儲かってないってわかるやん

  121. 単純計算して、アニメ半分に減らしたらアニメ制作に携わってる人間の半数はリストラだけどこの人たちそれでいいのかな

  122. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  123. >>117
    何言ってるんだ?
    原作提供してるのは出版社
    放映してるのはテレビ会社
    嫌なら自分でテレビ会社と原作作って放映すればええやん

  124. >>119
    正しくは減らすべきは制作会社
    有能な制作会社だけを残せば売り手市場になって単価が跳ね上がるよ

  125. アニメなんざ極一部以外外人奴隷に作らせればいいだろ

  126. 売り手市場になるまで無能な制作会社を整理して
    有能な制作会社とアニメーターだけ残せば普通に収入上がる

  127. >>126
    依頼する方がまず上げられないだろ

  128. >>129
    売り手市場は売る相手を選べる状態
    金を出してくれる企画からやれば自然と収入上がるよ

  129. アニメなんて儲からないでしょ
    だから出版社やネトフリみたいな別で稼げる思惑持ってる奴の影響力が強いわけで

  130. >>130
    選ぶ相手いるの?

  131. 京アニという理想のアニメ制作会社が無くなったのは本当に悔やまれるな

  132. >>132
    出版社はアニメ化したい作品が山ほどある
    今はクソ制作会社が自転車操業状態だから安く仕事を受けちゃってる
    これがなくなって実力のある制作会社だけ残れば制作会社側が売れそうで報酬のいい出版社と作品を選べる様になるんやで

  133. すごい!3倍もあるじゃん!?

  134. >>134
    売り手市場っていうのは需要に供給が追い付かないからだろ?
    でも100万しか稼げないとわかってるものを120万かけて作ろうと思うか?
    コスト上がるなら作らない判断もあるわけでまずやらなきゃいけないのは200万稼げる環境づくりだろ

  135. >>133
    作品は特に好きじゃないけど
    制作会社としての経営方針は良かったからなあ

  136. >>134
    もう原作なんて売れないけどな
    むしろアニメしなくても売れるやつが増えて来てるしそれで来るのはアニメの死じゃね?

  137. >>136
    供給不足なら価格高騰するに決まっとるやん
    しかも残ってる制作会社が優良であれば尚更やろ

  138. 1作品いくらで請け負って売れても売れなくてもその金額っていうのが製作委員会方式。
    中間搾取というよりこの金額が低いからどうしようもない。
    打率がめちゃくちゃ悪いのにリスク抱えてやろうなんて会社はないし、安いから作らないと言ったらお金が入ってこないので潰れてしまう。
    当たったら配当でもあげて欲しいが、外れた場合のリスクがない請け負う側が一方的に有利な契約が認められるわけがない。
    負の連鎖。

  139. >>138
    ワンピ鬼滅売りまくりの集英社「せやろか?」
    お前らが原作を買わない芳文社「せやな」

  140. 減らすより弱小会社が3社合体させる
    そうすると建物の家賃が1/3になる

  141. やめりゃいいじゃんどうせ金にもならんのだしマゾかよ

  142. これfgoのことじゃね?

  143. >>140
    クソ制作会社を潰して優良制作会社だけ残せば
    京アニやUFOみたいに自ら出資するリスクも犯せるんやで

  144. >>139
    決まってないでしょ
    アニメが絶対必要だと思い込んでるけどもコスト上がるなら夕方時代みたいにやるアニメ厳選して対応する時代になるし
    どこもアニメ作らなくなったらその少ない仕事を価格下げて奪い合うだけじゃね

  145. >>142
    無能なアニメーターはクビにするやろ

  146. >>134
    またでやがったな関西弁野郎

    半グレまがいの奴らを助けるテレビ局もいないぞ

  147. 嘘ばっかいってんじゃねーーーー!

  148. >>141
    そんなん一部だけだろw

  149. アズレンのスタジオも延期のせいで赤字でデスマーチさせられてるやりがい搾取地獄だもんな

  150. メガバンクみたいに合併していけばいいな

  151. >>115
    ただの自己責任じゃねーか!!!!

  152. >>145
    この関西弁は売れなかった時のリスクを考えてない

  153. 全ての制作会社がその金額ではやりませんと言えば委員会だって予算を上げざる得ないのにバカな制作会社がやりますやります言うからいけないんだよな

  154. 経済が回る環境を作れば賃金底上げされるのに、買ったところでとか言ってるバカがいるから上がらねーんだよなあ

  155. >>146
    アニメ(というか強い原作コンテンツ)を欲してるのはテレビ会社だけじゃなくネトフリなんかもおるんやで
    テレビ会社はそういった所とも競争になって優良制作会社の取り合いになる
    ええか?今は制作会社というボトムズ同士が足を引っ張ってるどうしようもない状態なんや
    そこの足の引っ張り合いが無くなって有能ばかりになるだけでもすごくやり易くなるんやで

  156. テレビ局 広告代理店 スポンサーはアニメ業界を助ける義務がある
    テレビ局どもと良い汁を吸いたいガイナックスみたいなアニメ会社には理解できないだろうがな

  157. >>133
    お前らが燃やしたからな

  158. >>157
    ネトフリが年何本作ってるんだよ

  159. >>154
    だから制作会社を整理してリソース集中して体力のある制作会社を作らなきゃアカンねん

  160. 同じ声優ばかり出すから 売れない
    女性なら日笠 MAOなどが多すぎ
    男性なら 桜井タカヒロ、杉田など
    おまえらも同じ声優ばかりで 飽きたって思うだろ?オタクが声優を選べるようにする時代が来るべき。

  161. でも普通以上に稼いでるアニメーターさんもたくさんいるっちゃいる
    クリエイター職で底辺が生活出来るほど稼げないのはある意味しょうがないっちゃしょうがないんだけどな
    ほんとは首だが人手が足りないおかげでそういう人も使わなきゃいけないのが現状ではある

  162. >>157
    なんで君は儲からないアニメを採算無視で作ってくれると思ってるん?

  163. >>160
    アベマもHuluもビリビリもクランチロールも
    コンテンツ欲しい所は多いよ

  164. 理想ばかり言ってるバカばかり、特典売り否定してるゴミが多いからこうなる。プライドで飯食えると思ってるのか?

  165. >>157
    昨日書いたが
    スポンサーテレビ局広告代理店の影響力が強い限り絶対にアニメ業界が改善されない
    元締めが強すぎる
    元締めが強すぎるから制作会社が乱立する
    いくら淘汰したところでアニメ業界は崩壊するだけだ

  166. >>164
    儲からないというのは老害の思い込みやで

  167. 稼いでいるアニメーターの話をツイッターで見ると稼げないアニメータは基本的に「頭が悪い」という点で共通してるように思える

  168. >>161
    体力ってなんだよ
    京アニにしろアニメが売れるから体力があるわけで別に会社減らしたから体力つくわけじゃねぇだろ
    おまえはアニメ界全体にHPが設定されててそれが各社に分配されてるとでも思ってるのか

  169. >>168
    いや儲かってねぇだろ

  170. 関西弁妄言ばっかりじゃん

  171. >>167
    改善されないなら日本のアニメ業界は潰れるだけやね
    出版社も日本の制作会社に拘らなきゃ選択肢はあるやろうしね

  172. そもそもアニメ化なんてするなよ

  173. >>171
    こいつの言う儲かるはテレビ局なんかと一緒に良い汁をすすることだから間違ってはないぞ

  174. おまえらが円盤買えばアニメ一本の収益が増えておのずと制作に回すお金も増えるというのに

  175. 著作権の買い取り辞めればって話を言わないから
    やでやで君は全部嘘

  176. >>177
    出資してる大きい会社の取り分が増えるだけだから
    制作に回すお金は増えないよ こんなんでも儲かるな!って思われて
    予算は一生上がらん

  177. >>175
    まぁそういう時代になるよね
    関西弁の言うことを信じれば

  178. >>170
    企業の体力ってのは資本やな
    資本金(資金力)であったり技術力(著名な監督等々)であったり成功した実績であったりと色々あるで
    特に資金力は他の要素に連動して銀行が金を出してくれる要素にもなるんやで

  179. >>179
    いや普通に増えるだろ
    映画とか予算使えまくれるし

  180. 東京未来狂

  181. >>173
    話し合いは最初から無駄か
    無駄だろうな お前みたいな奴らじゃ

  182. >>181
    おまえは何を言ってるのか
    なんでアニメ制作が減れば資本が増えるのか

  183. >>90
    昔は面白いアニメを作っているというやりがい搾取できたんだけど
    今はやりがいすらないから愚痴を言うしかないんや

  184. 誰も頼まないアニメ会社にだれが金貸してくれるんだw

  185. 平均的なアニメーターは年俸900万円で本来お金を払う必要のない動画クンを入れると400万だが、ベテラン底辺アニメーターは仕事が無いから新人に奪われないようにアニーターは貧困だって嘘をついてるって大監督ヤマザキ神が言ってたんだよね

  186. >>182
    どうせその手のスジが出張ってくるだろ

  187. >>178
    辞めるも何も
    制作会社自身が大きくなって出資出来る立場になればええだけやん

  188. >>186
    じゃあ止めろよWWW子供かよWWWWWWWWW

  189. 文句があるなら辞めれば良いのでは?
    極端な話、アニメーターが全員辞めたら、アニメ作れなくなるから、それまで旨い汁吸ってた連中が、慌てて賃金上げてくれるよw
    アニメ業界は、安月給で働かせる上の連中も問題やが、それを許している下の人間にも、問題があるのでは?

  190. 京アニが強いのは京アニだからであって
    アニメ制作減らしたらみんな京アニになれるわけではない
    だいたい京アニの会社は大きくない

  191. >>185
    減るっていうのは合併と無能のリストラや
    これだけで過去の実績と有能な人材は集約される

  192. >>190
    それで成長するための金はどこから?
    金増やすの?
    堂々巡りだな

    スポンサーテレビ局広告代理店の意のママアニメを作らされてきたわけだが
    もうおしまいだろうな

  193. >>194
    集約されたからなんなんだ
    コストかかるならアニメしませんが増えたらどうなるんだ

  194. 昔住んでたアパートの大家がアニメーターだったよ。
    仕事部屋に家賃払いに行くたびにこのブルジョアめって思ったw

  195. >>190
    まるで京アニやufoのような会社しか出資してないような言い方だけど
    テロップ見てれば現在でも多くの会社が出資してるの知らないの?

  196. ネトフリだって他やるよりアニメ安いからやってくれてるけど高くなったらやらんぞ

  197. >>196
    それは既に世の中がアニメを望んでないって事やん
    そんな状況で作るのは単なる趣味って事

  198. 売上上がらないのにどこから製作費出てくるんだ

  199. >>200
    この人何を言ってるの
    どうしてもやりたいから借金抱えても作りたいんです!って人がいるの?
    個人は良くても会社としては許されないよね

  200. >>198
    京アニやジャンプ原作の鬼滅を三社だけで出資したUFOは代表格ってだけの話や

  201. >>68
    京アニのレズや処女臭美少女動物園でシコシコしてる子供部屋おじさんに
    IGのクルクルパー血がドバーの下呂スイーツアニメを弁護士使って奪い取った京アニブランドで偽装して円盤買わせようとするのの何が悪いの?
    あいつら京アニなら円盤無くても数万金出す金づるだよ?

  202. 関西弁支離滅裂やん

  203. >>200
    また嘘か
    著作が買い取りだから出資こそが制作会社の生命線になってんだよ。
    権利を手に入れてそれをヒットさせようというのが基本的な流れ。

  204. >>192
    アニメーターが全員辞めたら経営者と役員と弁護士は誰を働かせて吸い上げるんだよ
    考えてから口をきけ。このごみくずが

  205. >>205
    わちきの関西弁のどちらが変でおますがな

  206. >>195
    実績ある会社同士が合併して更にリストラする事で
    お互いの蓄えを合わせられるし実績や人材の集約で金も集まり易くなるんやで

  207. >>193
    じゃあ京アニになれない雑魚共の自己責任じゃん

  208. まともな給料が欲しいならまともな仕事をすればいい
    アニメなんか作ってないで普通に働け

  209. >>206
    より多く出資しなきゃいかんやろね
    その為にも出資出来る様な制作会社は集まって
    出資出来ない様な制作会社は淘汰されるべきやろな

  210. だからアニメーターの組合作ってちゃんと委託交渉できるようにやれよ
    一個人が儲かってるから後シラネみたいなカスがとっぷにのさばってるならそいつら外して作りゃいい訳だし

  211. >>210
    京アニは俺達オタクの小説をパクってた盗作企業だが?

  212. 一時合併祭りだったゲーム会社と一緒なんやで
    競う相手は海外だから国内で争ってる暇ないんや
    何もしなきゃ皆仲良く潰れるだけ

  213. >>213
    それも規模の小さなクソ制作会社が多い事が邪魔をしとる
    会社乱立のせいでアニメーター同士の横の連携もズタズタやしな

  214. >>209
    それで金が集まるならむしろ新スタジオ立てまくった方がいいのでは
    野にいるやつに椅子を与えまくってるのが今の制作乱立では

  215. >>215
    全くゲーム会社と状況は違う。

  216. >>216
    おまえの言う規模ってなんなんだよ
    だいたいそれを支える仕事があるのかよ
    銀行の金で食うだけのニート集団でも作る気なのか

  217. >>217
    新スタジオに何の実績があるんや?

  218. >>220
    過去の実績だろ、何もしてなかった人が立ち上げるとでも?w

  219. >>219
    ニートはクビにしろや
    ええか?合併言っても無能切って人員減らさな合併の意味が無いやろ
    合併って言うのは(特に上の方に溜まってる金食い虫の)無能を整理する手段なんやで

  220. アニメ制作会社が減れば予算を上げられるアニメは作れて予算が上がらないアニメは作れない
    いまワンクール何十本と放送されるアニメの数が半分になる
    良質なアニメが増える
    良いこと尽くしじゃん

  221. >>222
    理想論ばっかw

  222. >>221
    母体が腐っとるならそれも有りやけどな

  223. >>224
    理想論というか
    他の業界で国の内外問わず企業が生き残るために実際行われてる恒例行事やぞ

  224. >>223
    それで向上するのは末端価格だけでアニメの売り上げではないから
    バランスの難しい話なんだけどね。

  225. もう円盤買うような時代じゃない

  226. 円盤の時代じゃないから著作が大事ってことなんだけどね

  227. 絵はみんな上手いんだろうから
    dlsiteとかでバレないようにエロCG集でも売って金は稼げ

  228. 自分の作りたいアニメが作れないなら
    自分で全部つくればいいし金がないなら
    他の仕事で働きながら作ればいいだけだろ
    単なるあまえだ

  229. >>222
    何を言ってるのかわからない…
    結局おまえはどの立場で語ってるんだ
    アニメがなくなってよくわからない会社だけ残ればいいってことなのか?

  230. 制作会社がデカくなろうが、フリーランスのアニメーターに仕事を振る仕様ならあまり関係ないのでは?
    アニメーターが全員会社員だったら業界再編とリストラには意味があるけど

  231. 円盤が売れないからとか言ってる奴はアホか。
    円盤2万枚売れようともアニメーターの月収は変わらんわボケ
    だから問題なんじゃ

  232. 適当な会社に入って余暇で自力でアニメ作ったほうが金も夢もあるんじゃね?と思うわ。今更アニメ会社に入って使われながらアニメ作るメリットって何?

    まだ仕事しながら格安フリーでアニメの仕事を副業で受ける、ってする方が理解できるわ

  233. >>233
    クソ制作会社の足の引っ張り合いやってるぐらいなら
    クソ制作会社を整理して有能な制作会社にリソース集中して勝負しろって当たり前の事を言ってるだけやで
    それでダメなら日本のアニメ業界はおしまいって事や

  234. >>234
    制作会社がデカくなれば
    マシなアニメーターを救える人数が増える
    無能なアニメーターを切り捨てる分給料が増やせるんやで

  235. 理想や夢で飯は食えんよ

  236. >>237
    今有能なアニメーターが劇場版の方に取られて
    TVアニメが回らなくなってるってのがそうなんじゃないの
    金出さない日本のオタクが乞食根性でタダで見られるTVアニメに
    有能な人材を投入しろって騒いでるだけだろ

  237. なんで転職しないの?

  238. >>238
    1社デカくなって他の1社が潰れたらアニメの本数は変わらんな

  239. アニメってタダでTVで流してるから趣味でやってんのかと思ったわ

    お金儲けなんて考えてないでしょ、みんなw

  240. 中国語話せりゃ
    引く手数多だぞ
    知らんけど

  241. トクナナとか歌舞伎町シャーロックみたいなゴミは出版社が喜んだから作られてしまったのか?

  242. 遊んでカネ貰えるんだから感謝しとけ

  243. >>243
    例え制作は趣味でも製作は趣味じゃない

  244. >>244


    反日アニメの制作なんて30万貰っても協力せんわ

    でもまぁ中にはアズレンの時みたくワザと手抜きして協力する奴らもいるだろうけどさ

  245. >>207

    チンピラのキミが言いたいことはそれだけか?

    でももうすぐテレビ局解体の特亜工作員掃討作戦が始まるから
    旨い汁吸ってた連中も全員オシャカになるよ

  246. >>1
    逆に鬼滅くらいしかアニメ化しちゃいけない、他の原作もの全部いらないがアニメーターの本音だろうな。

  247. アニメーター良いものを作って沢山の人達に見て貰う為日々努力する姿には心奪われた。
    年齢関係なくより多くの人にアニメの素晴らしさが伝わる事をもっとうに良いものを作って届けるのを信念に仕事に取り組んでるのはリスペクトしかない

  248. 月産500枚が最低ラインだろ、それで月収10万そこそこ
    それがいやなら上手く速くなって原画にあがるしかないね

  249. アニメーターといっても引っ張りだこの超絶絵師から底辺ゴミカスクズまで様々だから一緒くたにするのはなぁ

  250. >>254
    (能力の割りに)安いのは同じだぞ、超絶絵師だろうが底辺ゴミクズだろうがな

    日本で5本指に入るほどの超絶アニメーターでさえ、その辺のサラリーマンよりちょっとだけ上程度の稼ぎにしかならない
    普通の業界なら上位5人に入るレベルほどの有能さなら数千万~億は稼ぐのに

  251. >>255
    結局「絵」なんてその程度の需要しかないんやろうな
    円盤なんかみんな高い高い文句言ってるし

  252. >>253
    いい加減、原画に上がれば稼げるという誤解やめてくんねーかなー

    それなりに才能も実力もある原画マンがそこそこ稼げてるだけの話であって、原画マンが全員稼げてると思ったら大間違いっつーか、新人原画マンや底辺原画マンは動画マンより稼げないレベルだっつーの

    つーかそれなりに稼げてる原画マンでさえ、コンビニバイトと大差無いからな、自給換算すると
    原画マンに上がれば稼げて楽になるなんて幻想も良いとこ

  253. 稼げないならやめたら?

  254. >>256
    違う
    漫画家やイラストレーターなら数千万~億稼げてる奴もいる
    ディズニーのアニメーターなんて高給取りだった

    「日本のアニメーター」にその程度の需要しかないんや
    いや、需要の問題というより、その程度の金額しか支払う能力が日本のアニメ業界に無いと言った方が正しい
    打率1割で殆どのアニメが赤字になってしまうくらい儲からない業界だから、最高峰のアニメーターに支払う金さえ満足に払えないってことなんや

  255. このアンケート来てないわ

  256. 200万も貰ってないです…

  257. 特に上手くもないヘボ原画だが締め切り絶対守ってたら年収400万超えたぞ
    ある程度描けるようになったら大手に行くのが吉だよ
    どこも人手不足なんで経験者は意外と入れてくれる

  258. アニメはいらねーよw 視聴率とれず深夜に左遷された需要皆無なんだからさ もうやめろやめろw

  259. >>257
    才能も実力もないのに原画になってるのがおかしいだけじゃねぇか

  260. やっぱり京アニは神だったんだよなぁ

  261. コンビニバイトしながら絵でも描いてりゃいいじゃんw

  262. その内AIで作画出きるようになって、アニメ全体が終わるだろう。人間要らず。

  263. 好きな事してるんだから給料安くてもいいだろってやつは思考が昭和初期の老害レベル。
    好きな事だろうが嫌いな事だろうが仕事したからには賃金きっちりもらうのがあたりまえ。中国でさえできるやつは相応の報酬もらってる。

  264. >>268
    何で報酬上げる運動をしないの?

  265. アニメに限らず日本のほとんどの仕事はブラック
    自民党がブラック推奨してるのに国民が自民党選んでるんだからまさに自業自得

  266. 今の時代、フラッシュを使えば3人で劇場版アニメが作成できるんだよ。賞まで取ってるしな。
    いつまでもA4原稿用紙に鉛筆で原画なんか描いてるからそうなる

  267. 制作会社選べば作りがいのあるアニメ作れるんじゃないか
    そんなとこに入れる技術があればだが

  268. >>270
    その割には定時帰り多くね。外出たことないの?

  269. こういうのエンドユーザーに向けても何の意味もないよね
    自分のとこの社長に言ったら?

  270. I was suggested this web site through my cousin. I'm not sure whether this put up is written by him as nobody else recognise such specific approximately my
    difficulty. You're wonderful! Thank you!

  271. >>257
    嘘乙

  272. しょーがねーだろお前らにオリジナル作る能力ねーんだから

    見てみろよ!
    お前らの後ろに転がってるオリジナルアニメの残骸の山をよぉ!!

  273. 甘んじる多数派がいるから変わらない

  274. アニメ会社しか喜ばない京アニよりはマシじゃね?

  275. 株式会社の資本金規制すればええのに。
    なんでも規制緩和すればええちゅーのと
    ちゃうでえ。。

  276. 20年後ぐらいには
    胴体から上だけのアンドロイドアニメーター達が 人間の10倍のスピードで鉛筆を走らせてるかな

  277. ラノベからのアニメ化はもういらない
    同じような作品ばっかり
    煽り抜きに「俺でも考えられる」ようなのと焼き直しばっかり
    そもそもラノベは発想のつまらない作品が多い、原作の段階で世に出すレベルじゃないのが大半

  278. オリジナルが売れないってのは嘘だよ
    単に出版社の自社買い分がプラスされないだけ
    つまり実際にアニメが売れてる本数はもっと少ない

  279. アニメが面白かったからって原作を買うのは辞めよーぜw
    アニメになったような原作は探せばたいていタダで読める

  280. 薄給なのに辞めないアニメーターにも責任があるのでは?

  281. 本数減らしたら能力の高いアニメーターしか仕事なくなるのにね

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。