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なんでゲームのクオリティは年々下がり続けているのか?

無題
1: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:46:45.270 ID:0g6EJ1e50
昔のゲームが面白いのは本当に思い出なのかな?

 
 

2: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:48:05.578 ID:kFsR/xt+0
年々下がってるのかは知らないけど最近のゲームは面白いのパッと出ないなあ

 
 

3: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:48:31.623 ID:zn9OJ+YWp
想像で補完する領域が減ってきたから

 
 

4: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:49:07.557 ID:Y1lGjYat0
やっぱファミコンまでだよな

 
 

7: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:50:20.595 ID:G3LUt9Rnp
まあ単純にゲームそのものに飽きてきたんじゃないか?

 
 

8: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:50:42.806 ID:qksm/qk50
今年はアンセムとかアイスボーンとか露骨な売り逃げゲームが出過ぎ

 
 

9: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:51:18.885 ID:0g6EJ1e50
セキロウは面白いよ
やはりフロムは最後のゲームメーカーだね

 
 

50: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:15:14.684 ID:hYtXYy+cd
>>9
正体表したね

 
 

13: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:53:16.013 ID:F+2ieqPg0
総合的なクオリティは上がり続けてるだろ

 
 

14: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:53:59.814 ID:0g6EJ1e50
>>13
ムービーの画質だけ上げてもゲームは面白くならないよ?

 
 

17: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:56:50.146 ID:F+2ieqPg0
>>14
だから総合的なつってんだろ
ゲーム性というかプレイヤーが出来ることに革新的変化がなくマンネリになってるだけで
ゲームそのものは良くなってるよ

 
 

18: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:57:25.913 ID:0g6EJ1e50
>>17
本当に良くなっているのかな?

 
 

21: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:58:19.883 ID:F+2ieqPg0
>>18
グラフィックは間違いなく良くなってるし
UIも昔のゲームに比べたら遥かに快適になったろ
肝心のやることに変化がないから飽きてるだけ

 
 

23: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:59:41.147 ID:0g6EJ1e50
>>21
本当に快適になっているのかな?

 
 

15: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:54:17.498 ID:gX1BSFhw0
グラフィックという足かせのせいで面白さに全振りが出来ないから

 
 

16: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:55:53.955 ID:vaocAWGhM
最新のゲーム機出てもグラフィックが良くなりましたで終わっちゃうのが残念

 
 

19: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:57:36.812 ID:Ekyk9pL9d
デスストランディング面白いとかつまらんとかじゃなく小島だった

 
 

20: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:58:08.733 ID:F6/ndnNKM
やり込み隠し要素2周目の楽しみが無いのが多い
PS4なのにストーリー短かったり

 
 

22: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:59:17.483 ID:0g6EJ1e50
今年はセキロウとエイペックス以外のすべてが酷い出来だった思い出しかなかった。
買った人間を馬鹿にし金をだまし取る開発者の思い出しかなかった。

 
 

24: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:00:10.637 ID:feKy+sVR0
作り込みが細かくなりすぎたぶん単純に楽しめる頭がなくなってきた

 
 

25: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:00:15.549 ID:Y5PuTQZ2a
ユーザーが肥えすぎたんだよ

 
 

28: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:01:36.823 ID:MMLcDlQp0
スーファミ以降ゴミすぎて気づいたらプレイするのやめたわ

 
 

31: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:02:12.210 ID:ksQNi/Pw0
まあ昔と違って納期が厳しいからな
大きな会社ほどルーチンワークみたいにマンネリ化したシリーズものを発売することになる
ポケモンも金銀のときみたいに、発売延期してクオリティ上げるなんてやり方はもうできない

 
 

40: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:06:26.651 ID:youLRX7i0
>>31
昔のゲームは締め切り緩かったとか勝手な妄想はやめろ
クオリティアップの為に発売延期するゲームなんて今でもあるし
締め切りに間に合わせるために未完成のまま発売された過去ゲーもいくらでもある

 
 

32: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:02:22.665 ID:EleS/AFH0
複雑になりすぎてる感はある
クオリティが落ちてるとは口が裂けても言えないけどな

 
 

33: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:02:30.910 ID:Ekyk9pL9d
今年はbloodstainedとセキロウが1番良かったな
特にbloodstainedは昔懐かしい探索ゲーだったよ

 
 

34: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:03:16.144 ID:1g2wmDlHa
>>33
バグまで昔のままだったよなブラステ

 
 

36: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:04:02.789 ID:Ekyk9pL9d
>>34
バグあったのか遭遇しなかったわ

 
 

38: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:05:25.369 ID:OgSf6Zzt0
技術とアイディアが伴わないから
面白いアイディアを時代に適した技術で作れる所がない

 
 

39: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:05:47.991 ID:1hJTlxH10
映画並みの制作費がかかるから、売れた作品の続編か模倣した作れなくなってしまったから

 
 

43: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:09:11.795 ID:9nfVZkx30
ネタギレだし不況になれば開発費もかけられない
人材育成もできない
コナミは派遣社員ばっかり

 
 

48: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:13:56.381 ID:donHU9X80
昔は容量の都合で100ある構想のうち厳選した10しか詰め込めなかった
今は容量制限ないに等しいからゴミクズみたいな要素でも100全部詰め込める
結果クオリティが下がる

 
 

52: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:17:32.925 ID:F+2ieqPg0
個人的にコントローラーの形状変わらないのが
新しいものが出てこない原因では?と思ったりするけど
ジャイロ機能とかタッチパネルとか振り回したりとか体感操作は嫌いなんだよな

 
 

58: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:20:19.371 ID:0g6EJ1e50
>>52
ウィーユーの死因ですね

 
 

56: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:19:37.634 ID:NPYrVY3Y0


てか似たようなゲームが多過ぎ
シリーズしすぎ
だいたい白人が銃背負ってドンパチ

 
 

57: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:20:15.115 ID:4bVMkI/00
ファミコン→スーファミ→プレステのような技術の進歩を感じられなくなった
次はフルダイブできるくらいじゃないとワクワクできない

 
 

59: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:21:36.397 ID:NQxDvMbr0
色々買ったけどどれもはまらずに惰性でやってる基本無料ゲーに戻った
見た目がリッチなだけで肝心の内容は無料ゲーよりつまらないゲームばかりだった

 
 

60: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:24:48.404 ID:Qf/aFyj4M
攻略情報をネットで拾えるのがなんだかんだ面白さをそこなってるわ
試行錯誤と作業の効率化はゲームの面白さの本質の一つだと思うが、最適行動はネット見るの一択だからなあ

 
 

65: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:31:17.574 ID:1avHQ+aAd
つっても昔のゲームなら無条件に今やっても面白いかっていうとそうでもない

 
 

71: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:36:00.299 ID:9Mnm5Llu0
もうフロムしか信用できない

 
 

74: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:39:52.294 ID:eQP0doZca
記憶を消して不思議なダンジョン空をやったらまたストーリーで泣いたりめちゃくちゃやりこむ自信はある
結局、今はゲームの評価値にグラフィックが増えてしまってそっちにリソースかなり取られるから結果ゲーム部分の作り込みが減るんだわ

 
 

79: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:55:38.921 ID:21Hireyjr
みんな物理シミュレーションで同じ動きするし
81: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:57:31.300 ID:zzTdfsKO0
DRD2の馬の動きに慣れたら
他のゲームの馬の動きがゴミすぎて

 
 

82: 名無しさん 2019/11/22(金) 10:01:55.914 ID:qKEuBFyK0
今のゲームは細かすぎる
ゲームなんてのはよ大雑把で良いんだよそれをネットでオタクどもが何でもかんでも叩きやがるから縮こまって似たようなゲームしかでてこない
女が規制するが男は無駄に難癖つける
終わりだよ

 
 

87: 名無しさん 2019/11/22(金) 10:17:33.135 ID:7/ikU0Rsa
>>82
少し違う
それはそれでいい迎合しすぎる企業側が良くない
とんがったソウルシリーズあたりがウケたのはそのへん媚びてないからだ

 
 

93: 名無しさん 2019/11/22(金) 11:06:36.556 ID:qKEuBFyK0
>>87
資本主義ってくそだな

 
 

85: 名無しさん 2019/11/22(金) 10:14:15.194 ID:xzLUAgPr0
最近PSPのゲームをしてるけど面白いのが多数あって驚いてる

 
 

86: 名無しさん 2019/11/22(金) 10:17:32.880 ID:Ybxwvnrkp
楽しませる気ないからね最近のは

 
 

80: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:56:36.831 ID:C3VmPH6bp
最近のゲームは本当にクオリティ高いわ
ただゲーム性自体はそのままだから結局思い出補正で昔のゲームの方が良く映るのはある

 
 


 
(´・ω・`)では昔のゲームをどんどんリメイクしていったほうがいいのでは?
(´・ω・`)そうすれば最近のゲームは~と文句言ってる人も納得だろ
 
 
 

 
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  1. オナホを攻略するゲームで勝っても負けても射精!!

  2. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  3. で、FGOに勝てるの?

  4. 艦これのクオリティは維持されていますね
    最底辺で

  5. >なんでゲームのクオリティは年々下がり続けているのか?
    お前がそう思うんなら(ry

  6. 普通の大人ならアニメ、ゲームなんてやらずに女とセックスしてるよ

  7. グラがキレイになったから面白さが増すわけじゃないからな

  8. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  9. 蘇生濫造いくない

  10. グラフィックにばっか拘って中身がうっすいゲームが多すぎ

  11. デスストランディングはくっそ面白かったけどな

  12. おまえらのクオリティも年々下がってるな

  13. だいたいこういう文句言ってるやつはやってないやつなんだけどな

  14. 自分で工夫したり設計したりできるゲームすこ(古人的感想

  15. > 昔のゲームが面白いのは本当に思い出なのかな?

    それ、単にお前が年取って感受性が低下しただけだから定期

  16. もうソシャゲ>>ハードだし真面目に作るのが馬鹿らしくなったんだろ
    モンハンですら二年で600万×5000=800億で利益率考えたら下手したらデレステより下

  17. ハゲ「いいか?わざわざクレームをつけてくるようなヤツは、無能ゆえにヒマを持て余していて、そのくせ無闇にプライドだけは高く、嫉妬深いクズのような人間だ。 」

  18. ムービーが〰️とかいつの時代やねん

  19. MMOの時代になっただけだろ
    適応できない奴は淘汰されるのみ

  20. ほならね

  21. まともな人間はゲームなんて高校生で飽きるわ

  22. でもスーファミのゲームの方が開発費安く済みそうだよな

  23. ダクソは正直微妙ゲーだと思うけどブラボと隻狼は面白かった

  24. 安い開発費で簡単に儲かるソシャゲばっかだからな
    真面目にゲーム作るの馬鹿らしいだろ

  25. 下がってはないが、もう上がってない
    グラフィックも結局、現実以上のグラは出来ないわけだし

    プレイ方法もいつもの画面タップかコントローラー、付属の塊を振り回すくらいだし
    そろそろ立体ホログラムか、意識をゲーム内にダイブするか、くらいの出来ないのかね

    出来ないなら妥協して、ゲーム内でも現実の全ての動きが出来るキャラ作って
    例えば鼻をあらゆる角度でほじれたり、食べ物を食べるにしても咀嚼回数や噛む強さ、栄養の細分化、段差や壁でめり込まず状況によって姿勢と持ち方が変化 そろそろこれくらい出来ろよ

  26. >本当に快適になっているのかな?

    名作初代ドラクエをやってみるいといい、リメイクじゃなく初代な

  27. なぜFGOみたいなゲームが少ないのってこと

  28. 昔のゲームって一周みじけえから思い返して何度もできる
    結果印象に残る

  29. >>25
    ソシャゲも開発費高くなったぞ
    開発に2~3年かかってるのも多いし

  30. グラが綺麗になればその分面白さが増す余地はあるよ
    没入感が段違いだからな

  31. やった上でつまらんかったと叩くのは別にいいけど
    やる時間や買う金がないとか言い訳したり
    食わず嫌いや先入観で最近のゲームをろくに知らず叩くやつら
    つまりプレイヤーが老化・老害化しただけって例も多いだろうな
    自分の反射神経が落ちたのを棚に上げて新作アクションゲーをバランス悪い言うやつとかいるし

  32. こういう奴って今のゲームやってないんだな、とすぐわかる
    そして昔のゲームを今でもやってるかというとそうでもない
    今昔のゲームやるとアレ?こんなもんだったっけ?って感じるからな

  33. ハゲはデスストがクソゲーって印象操作したいらしいけど歴史に残るレベルの神ゲーだからな

  34. 昔の方が面白かったって言ってる奴は大体「子供の頃遊んだゲームと同じようなゲームにしか興味ないだけ」

  35. フロムとカプコンと大手洋ゲーメーカーは保ててると思う
    任天堂も保ててたけどポケモン剣盾で怪しくなってきたな

  36. リメイクに時間割くぐらいなら新しいゲームをやるわ

  37. ゼルダとかウィッチャーとかGTAとかやった上で昔の方が面白かったなんて思えるならそれはもう感性が麻痺してるだけだわ

  38. オマエラのクオリティが下がってるだけやで?

  39. ソシャゲの方が楽に稼げるからゲームを作る意味がないからだぞ
    俺の友達が言ってたわ

  40. 楽しかったのは実は昔のゲームの出来そのものじゃなくて
    それを遊んでた頃のまだ人生に希望があった自分
    …ってパターンが割とあるのがせつない
    つまらなくなったのはゲームじゃなくそいつの人生の方なのだ
    だから今楽しい時にいる若者と話が噛み合わない

  41. ひょっとしてポケモンを見てそう思ってるのかも知れんけど
    あんだけクソなのは数年に1本あるかないかのもんだぞ
    そしてそういうクソゲーは過去にもあった

  42. 昔の面白いゲームを遊びつくした筈のおっさん連中がFGOとかロマサガRSみたいなソシャゲに夢中になってるの見るとなんだかなぁ・・・

  43. スイッチ買ったけど面白いソフトがない

  44. ストーリーが、なろうの方がマシレベルなんだもの
    エロであれ一般であれ

  45. お前にとってはうんぬんかんぬんお前にとっては

  46. まずは昔のゲームのどの辺がクオリティが高かったのか具体的に羅列してみろ
    「クオリティが年々下がってる」とか抽象的な意見をメーカーに送った所で相手にされないはずだ

  47. 絵が上手くなったら話が書けなくなったってのは漫画家でもあることだ

  48. 映画とかも視覚効果のグラフィックは向上してるかもしれんけど
    面白くなってるかどうかは別の話

  49. 日本は終わり
    ゲームも終わり

  50. やら管はデスストやってみなよ
    主人公ハゲじゃないから感情移入できないかもしれないけど

  51. ウィッチャーとかディヴィ二ティとかフォールアウトとか
    バイオショックとかライフイズストレンジとか洋ゲーのストーリー超面白いぞ
    このへんに勝ってる昔のゲームって具体的にどのへんよ

  52. ゲーム会社は工程が細分化しすぎて

  53. >0g6EJ1e50
    ただのフロム信者やんけ
    ~かな? ~かな?とかキモ過ぎるわ

  54. ハードが進化したからこそできるようになったことってのがほぼない
    本当にグラフィックと音質良くなったくらい

  55. 少し前にいろんな配信者がテトリス99やってるの見てアカンと思った

  56. クオリティーは間違いなく上がってる
    ノスタルジー補正が邪魔してくるだけ
    FF4とか今やったら動機イミフな糞ゲーになる

  57. 技術は上がるけどセンスが追いついてない

  58. ゲームがつまらなくなったらゲーム以外の新しいものにチャレンジすれば面白くなるよ。訓化言うて脳神経が鈍くなって同じ刺激じゃ脳内ケミカルでなくなるからしょうがないんよ。

  59. 昔ってどこまでを指してるのか
    スカイリムは未だにMOD入れ替えしてプレイしてるけど

  60. これ言うのは確実に懐古厨のオッサン
    今のゲームの操作性に慣れてるせいで昔のは面白くないとくにアクション系は確実に今の方が面白い

  61. 初めて食ったもんの味が印象に残ってるだけ
    過去の名作()が買い切りアプリにあるから遊んでみ?
    ビックリするほどつまんねーから

  62. ゲームらしいゲームをやりたいならインディーゲー一択だぞ

  63. クソハゲがネガりまくってるせいで予算が回らない

  64. >>59
    くんかとか初めて聞いたけどもしかして馴化のことか?

  65. グラフィックに力入れ過ぎた、中身空っぽ
    PS2並みのグラで十分

  66. バグは後から治せばいいやと考えてるメーカーが増えた

  67. 製作会社のコストダウンにより予算を削減しながら製作しているから。

  68. 単なる老害
    人間は思春期に夢中になったものを美化したがる

  69. 俺は1年前にやったサガスカ―レットグレイスがおもしろかったんで、昔の思い出が美化されてうんぬんは通用しない。マジでおもんないゲームばっか

  70. リアルなCGとかは別に重視せずゲーム性全振り系が今まさにインディーズ中心に隆盛してて日本でも遊べるのに
    グラフィックばかりで〜って言い出すやつは確実に現代のゲームシーンをろくに追っかけてないのがわかる

  71. パッチに甘えて進行不能バグを人気タイトルでも連発するような現在だからな、お世辞にもクオリティがあがったと言えないな。

  72. まーだ禿げ管は自作自演のコメント続けているのけ?(´・ω・`三´・ω・`)
    つるっぱげなのにお疲れm9(´・ω・`三´・ω・`)9m

  73. 世間はデストラみたいな糞ゲーがいいってことよ

  74. >>55
    無理があるわ
    PS2で壮大なオープンワールゲーができるか?

  75. ゲームをやっているというよりも、ゲームをやらされてる感が強くなって
    しまった。だから楽しむというよりも、先になんか疲れてしまう...

  76. 思い出補正は言葉通りの意味じゃなく刺激の差
    似たような事を経験していない時の方が刺激が強い

  77. だいたいダウンロードコンテンツのせい

  78. 思い出補正って言葉で逃げんなよ

  79. スマホで昔のゲーム出てるしやってみれば?
    やってみて同じ事が言えるか?

  80. 横スクロールだったものが三次元になって、箱庭だったものがオープンワールドになって、じゃあ次は?っていうのが出てこない
    それこそフルダイブか?
    やり込み要素は年々減ってる気がする。気がするだけで実際は知らない

  81. 今売れてるのは20年前からずっとある奴でそれらがマンネリ化してるだけ
    10年代の完全新規ゲーで成功したのないだろ

  82. 求められる高いクオリティを維持するのに精いっぱいで、ゲームそのものの面白さまで手を回せるほどの余裕がなくなってる感じがする

  83. 今作のポケモンを初代のグラフィックで表現したらどれ程のクソゲーになるのか想像して震えてる

  84. 開発規模が大きくなりすぎて纏めきれないところが出てくるし
    バグどころかすぐわかるような不具合を潰しきれなかったりする

  85. そういうのを叩く奴ほど結局国内ビッグタイトルやグラフィック重視ゲーしか見えてない皮肉
    海外マイナーメーカーのインディーズゲームがめちゃ面白い時代なのに
    作ってる連中がスーファミ直撃世代だからあの頃のゲームをアップデートしたようなやつも満載だぜ

  86. 自分も一昔前はそう思ってたけど、思えばあの頃は食わず嫌いで色んなゲームを避けてた
    今は昔はやらなかったようなゲームをやるようになってクソ面白いし、そういうゲームに疲れた時以前の路線に戻るとそれはそれでまた楽しい

  87. FF7は思い出の中でじっとしておいてくれよ・・・

  88. 曲の存在も結構大きいと思う。サンダーフォースVとか。今は印象的な曲が無い=記憶に残らないって感じかな。

  89. FGOみたいなソシャゲを持ち上げてデススト叩いてたサイトが何を言ってるんだ?

  90. >>86
    これ
    開発規模でかくなりすぎ

  91. ムービーゲーじゃなきゃ良いよ、1つのムービーが5分以上でバンバン流れるのは要らん
    リアリティなんかも要らんし何処かしら粗があったほうが面白い

  92. クオリティは当たり前だけど年々良くなってる
    ゲームの面白さに直結してないだけで

  93. いつも通りフロム信者が他ゲー下げてるスレか

  94. やらハゲが歳とったからだろそんなことも分からんのか

  95. なんだ老害の愚痴まとめ

  96. ただのゴキスレ自演スレかよ
    ポケモンに大差つけられて悔しいか?

  97. せめてドラクエ8やキンハ2レベルのクオリティのゲームを全会社が作れるようになってほしい

  98. >>93
    グラフィック非重視、ゲーム性重視、粗があってもアイデア重視
    そういう方向性の良作はSwitchで買える海外系DLゲーにいくらでもあるぞ
    求めてるならやるべき

  99. ギミックのネタは中の人の質次第なんだから、
    正確には今も昔もゲーム的な質は変わらないし変わるわけがない

  100. まずさ、ゲーム売れよゲーム

  101. ゲームもアニメもネタ切れなんだよ
    新しいものを作るってのは今の時代流行らない

  102. 出てる不満がたいてい国内のクソみたいな続編モノや大作にありがちなやつだけど
    みんな洋ゲーとか小規模開発インディーズゲーやらんの?

  103. クオリティ低下で言ったらポケモンだろwなんだよ今回のバグ祭りw

  104. >>98
    ポケモンが糞ゲーだからって他のゲームを巻き込んでんなよw

  105. >>106
    悔しいのう

  106. まさにそのとおりだと思うわ
    ポケモンがその極地

  107. インディーズゲーがいいとかあのゲームこのゲームがいいとか、最近のゲーム楽しんでる人間は具体的なこと言うけど
    叩いてる奴は何も具体的なことを言えない、ソシャゲの方が稼いでる!の一点張り
    時代が変わって気軽にやれるソシャゲの方が大衆向けになっただけだろ、アホか

  108. >>107
    あんだけ馬鹿にしてたデススト以下のユーザースコアで憐れよのうwww

  109. グラフィックのクオリティは上がっていくがシナリオのクオリティは下がっていく

  110. >想像で補完する領域が減ってきたから

    >昔は容量の都合で100ある構想のうち厳選した10しか詰め込めなかった
    >今は容量制限ないに等しいからゴミクズみたいな要素でも100全部詰め込める
    >結果クオリティが下がる


    アニメで言うとけもフレは拙い技術と少ないリソースという制約があって
    伝えたい事を絞った昔のゲームのような良さだった

  111. こんなとこでもゴキが発狂してるの草

  112. スポーツジム経営の片手間でゲームは作るもの

  113. その観点で言えばゲームらしくやってるの今ポケモンぐらいだよな
    古参もあまり減ってないし新規がそれより多いし、ちゃんと新陳代謝出来てる

  114. ソシャゲで満足してる様な連中ばかりなのにゲームが発展する訳ないわ

  115. デスストガイジどこにでも湧くな

  116. >>115
    でも今作のポケモンがバグだらけやん
    内容も糞だし、あんな手抜きゴミゲーが持て囃されるのもなぁ

  117. >>109
    いや今のゲームでいいのあるよ!と具体的に教えても食わず嫌いするくせに
    20年前のタイトルのソシャゲ版だけは遊んだりするので救いようがない
    結局本気でいいゲーム探してるわけじゃないんだよなぁ

  118. クオリティが下がったんじゃなく、おまえらが恥ずかしげもなく年とっただけ

    これが若年層老害と言うんだよ

    分かったかい? 老害w

  119. コイツラもう十数年ゲームやってないでしょ

  120. VR期待してたのにいざやってみたらただのバーチャルボーイ2だったしな
    やる前はsao みたいにゲームに入れるものだと思ったのに

  121. 脳が退化して同じゲームしかできない人が増えた

  122. インディーゲームもsteamがゴミ置き場化して、セール乞食の客しか残ってねーぞ
    switchで人気なのは0.01%の超上澄みだけだ

  123. >>124
    ほら面白いかどうかなんて興味ないんだろお前

  124. ロマサガ3リマスターめっちゃ出来が悪いな

  125. 全部ポケモンに当てはまって草™

  126. 以前ならキャラゲーてだけで色物扱いだったけど
    今の売れ筋て何?

  127. ぱっと見のクオリティが高くないと文句垂れまくるから他に手が回らんのやぞ

  128. ゲームならではのストーリーって
    ここ十年くらいの洋ゲーがめっちゃ進歩してる分野なのにやってないんだろうな

  129. シェンムー少し興味ある

  130. 新規性をクオリティや面白さの範疇を含めるかの問題。

    まず「面白さ」を明確・厳密に定義してから議論しろ。
    そこを何となくのイメージで意見を言っている奴が多過ぎ。

  131. ゲームの面白さはとっくの昔に完成されてる。今は映像とか演出とかそんなのばかり

  132. ここ数年は豊作で面白いもの多いよな
    でもベストゲームは海腹川背 旬とリアルの囲碁やわ

  133. メーカーの頭が固く生産性の低い老人たちを支えるための限られた納期と納得させるための派手な演出の実装が求められる一方で、グラフィックの成長による開発コスト、時間の増加によって開発がギリギリ首しめられてるところ多いんだと思う。

    実績あるおかげで自由に無限にやっていいならゼルダのBOWレベルのもできるんだろうけどね

  134. 結局思い出補正
    将来白紙で夢一杯の10代での体験と、ゲーム以外も含めいろいろ経験してきた後の20代30代での体験で同じ感想なわけねえわ

  135. ゴキは草生やしたがりニコ厨おじさんだからすぐわかるな

  136. デスストランディングとポケモンと隻狼めっちゃおもろい
    はい論破

  137. >>136
    つまり俺は成長したけどゲームは成長しなかったということだろ?

  138. 全員時代についていけてない老害で草
    ずっとファミコンでもやってろ
    PS1とかの時代より今の方が遥かにゲームライフ充実してるわ

  139. 人間はあらゆる刺激に慣れるようにできてるから
    年食ってから摂取したもんが思春期のショックを越えることはまずないし
    「学校帰りに超ワクワクしながら友達の家にゲームしに行く補正」とかには勝てない

  140. この記事タイトル、新サクラ大戦の事じゃんw

  141. 開発費のインフレで大作は100億かけて120億稼ぐみたいな状態だしゲームばっかやってるこどおじは民度低く超攻撃的でネガキャンばっかだし

  142. >>136
    今の子が今のゲームやって面白いって言ってるのも、後から考えたら思い出補正でしかないわけだよ?

  143. 感性のピークは16ぐらいらしいからな
    感性に眼鏡はかけられないし、もう全てがぼやぼや病

  144. >>118
    ポケモンは昔からバグ多いよエアプ

  145. 一時期海外の技術競争に完全に置いてかれてダメだったが、結局海外もグラフィックだけだったから最近は日本のゲームが盛り返してるな。

  146. ホントPSPあれば面白いゲーム遊べるわ

  147. 思い出補正とは別にゲームそのものの優劣も存在するはずだから
    ゲームふだん遊ばない知らない人に昔と今のゲーム両方遊んでもらえば検証できるんじゃね?

  148. そりゃあれだけゴミのような出来のポケモンが初週600万なんだから
    真面目に家庭用ゲーム作ろうと思ってた人らはアホくさくなってソシャゲにいくだろ

  149. >>145
    感性の差による補正を外した絶対的評価として参考に出来るのは
    昔から今までず~っと最新のゲームを追い続けてきた人間による
    思春期にやってたゲーム以外のゲームへの評価だけだな

    若い子が今のゲーム評価してるのって
    おっさんが昔のゲーム評価してるのと同じで
    感性の高さによる補正によるものである可能性が高い

  150. >>149
    それだと簡単で底の浅いゲームしか評価されないんじゃないか?

  151. 最近の方がすごいやんスパイダーマンセールで買ったけどやべえな
    作り込み半端ない
    ff15は見習うべき

  152. ドラクエ3あたりで止まっとるけどなんかおもろいゲームある?
    わかりやすいのがええわ

  153. >>150
    そっちはゴミのようなFGOがもっと稼いでる世界なんですが

  154. 当時だからこそ凄いってゲームも多い
    初代バーチャファイターとか初代ときめきメモリアルとか今でてもゴミ

  155. ゲームのクオリティなんて語るのは無意味
    クオリティってどの部分だよ
    そもそもゲームによって全く違うだろ

    アニメと同じ様に語るのはバカだぞ

  156. >>156
    時代ってあるからな
    今続編が作られてるのは時代に左右されず時代を超越した名作のおこぼれ

  157. 最近、粗を探しながらゲームやってないかい?ゲームに対する姿勢が違ってるんだよ、もうあの頃には戻れない。

  158. ゲーム自体のクオリティなんて年々上がり続けてるだろうがw アホか糞やら

  159. 入力インターフェース系や基本的なプレイアビリティは今の方が優れてることが多いな
    リメイクでよく修正されるように欲しいショートカット機能がなかったり
    移動速度が遅すぎたりするような部分はどう考えても劣ってる

  160. いまだにFF6のやり込みとかをやってる人間がいるわけじゃん?
    最近のゲームで25年後もやり込んでるファンがいそうなゲームって何があるのよ?

  161. 下がってねえよ池沼氏ね

  162. >>162
    それは25年後にならんと証明できんがな
    FF6リアタイ世代だけどあれ25年やりこむやつがいるとは思わんかったぞ当時

  163. 雇用情勢が不況だからゲーム人口が増える
    しかし不況だからゲームの質は落ち続ける
    中古屋で昔の人気ゲ・エロゲでも買ってたほうがマシなレベルw

  164. 小島やポケモンみたいに甘やかされすぎておかしくなるパターンが日本のゲームには多いかな
    海外もクソは多いが替わりにスタジオが再起不能になるぐらいボロクソに言われるけど
    日本は何故かそういうの悪しき文化扱いされるよね

  165. 下がってはいないと思うけど、ハードの性能を生かせてないゲームは多すぎだなって思う
    昔のゲームはやりたいことあっても詰め込める量が少なかったから無駄なもん削ぎ落としていったが、今はやれることありすぎて詰め込みきれない、結果持て余し気味でスカスカになってる
    完成度が高いゲームってあんまりお目にかかってない

  166. >>164
    たしかにそうやなw

  167. 下がったとは思わんけどな
    どうせ自分の思い通りにいかないから気に食わないだけなんだろ?

  168. >>162
    マインクラフトは永遠にやってるだろうな

    あれを最近のゲームと言っていいのかはわからんが

  169. >>167
    お前が最近のゲームをやってないだけ

  170. 楽しめていないやつ多すぎなだけ
    余計なこと余り考えるな

  171. 安けりゃなんでもいい家ゲガイジが
    メーカーには1円も入らない中古買うってよw

    こいつらがゲーム業界不況の原因だったね

  172. 「最近」の定義による
    この1年という意味ならまぁ正しい
    単にこの1年が不作だっただけの話だけどな

    この5年という意味ならクオリティはあがりまくってるし面白いゲームもバンバン出てる
    和ゲーが駄目なだけ

  173. >>155
    結果そうなんだからFGO以外がゴミなんやで
    お前が間違ってるから思考リセットしようね

  174. マイクラのヒットから何も学んで無いんか

  175. >>173
    オマエ、陰キャヒキニート過ぎんだろw

    中古ショップ云々とか今はもう令和だぞ
    そんな話は平成の始めで終わってるわ

  176. 老害なだけで
    バイオRE2とかデビル5とかめっちゃ面白いよ
    これは初代のほうが面白かったとかない

  177. >>165
    エロゲ信者老害の寝言

  178. >>178
    それこそクオリティが違い過ぎるからな

  179. >>176
    マイクラヒット以降、洋ゲーは自由度重視の体験ゲーに切り替えてる

    未だに一本道の作業ゲーやってんのは和ゲーだけ

  180. マシンパワー上がって映像、グラ、ポリゴンに労力裂きすぎ問題
    ゼルダぐらいでぶっちゃけいいわ

  181. >>178
    ホラー系はグラフィックの進化が面白さにダイレクトに影響するからな

  182. >>47
    昔はおもしろかったなあ
    アクションゲームに謎解きやRPG要素を無駄に入れる
    階段を上るのが遅くて鈍重、空飛ぶ敵に無防備
    穴を飛び越えようとして天井に頭をぶつけて落ちる
    ジャンプ中に敵に当たってノックバックして穴に落ちて落下死即死
    足場の一番端にかかとを合わせた1ドットからしか次の足場に届かない
    移動速度がめちゃくちゃ遅い
    ボタン押してから反応が1秒かかる

  183. >>47
    どんなに練習してもボタンの受付が7割くらいしか成功しなく、思ったように操作できない
    アイテム選択UIが糞うんこすぎて洗濯中に死ぬ
    敵に触るとダメージをくらう
    敵にダメージを喰らった後に無敵時間がなくて連続でダメージを喰らう
    横スクロールで敵が孤を描いて動くのに、剣は横に突く為全然当たらない
    冗談みたいに短小包剣
    糞みたいな当たり判定
    見えない弾

  184. >>47
    背景とオブジェクトの色味や彩度等を調整しない為何が背景で何がコリジョンあるオブジェクトかわからない、背景が書き込まれすぎててどうなっているのかさっぱりわからない、敵や味方の体当たり当たり判定がでかすぎて進行方向をブロックされて死ぬ、剣や鞭や短剣を前(と振り向いて後ろ)にしか打てない、少し昔みたいに8方向に打てない、今みたいに365°に打てない、ラスボス・ボスステージの足場が穴だらけでカイザーウェーブみたいなのを喰らって一撃落下死を喰らう、横道に入る入口にプロンプトが表示されない、謎解きがコマンド総当たり、オブジェクト総当たり、フロアにあるタイル全部に泡をぶつける、ゲームと乖離したアニメ風OP、プレーヤーとしては何気なくとった行動だけど、内部的には順番が逆だとフラグが立たなくてハマる、即死する池の端に屈んで3秒間待った後に飛び込むノーヒント、ゲーム性は初見殺しのみ

  185. 配達依存症とか運び屋と化した先輩とか言われてて草

  186. PUBGとかフォートナイトみたいな多人数バトロワ系とか
    DBDみたいな非対称性チーム対戦系はここ何年かで確立した新ジャンルじゃね?
    グラよりアイデアとゲーム性だし、こういうのが出てくるのはゲームが進歩してるってことだと思うぞ

  187. >>182
    俺も昔はそう思ってたけど、skyrimやったら考え方変わったわ
    リアルなグラフィックはゲームの性質そのものを変える

    ブレワイはゲームとしては面白いんだけど、所詮ゲームなんだわ
    skyrimはゲームというより異世界体験シミュレーションなんだわ
    リアルなグラフィックのゲームが目指してるのはゲームとしての面白さではなく、
    ゲームを通じた「体験」なんだと思う
    だから従来のゲームとしての面白さしか理解できない人には、リアルなグラの必要性が理解できないんだと思う

  188. 最近になってスカイリム始めたワイ
    無事ハマる

  189. モンハンアイボも一ヶ月ぐらいはフレンドとボイチャでワイワイできたし良ゲーだと思う。導きの地は最初からなんとかして欲しかったが・・・
    デスストはクソゲじゃなくて奇ゲー。やってりゃ、わかるけどつまらなくはない。謎の中毒性あるから、システムとUIブラッシュアップして、ストーリーをわかりやすくしたら流行ってたと思う。

  190. ペルソナ5ロイヤル面白いぞ。ペルソナ5無印やってないワイからしたらお得やった。
    ペルソナ6も無印は買わないつもり。

  191. ハゲはおままごとでもやってれば
    もうお人形遊びしてるかガイジ

  192. 完全に老害思考やんけ

  193. 格ゲーしかこの頃プレーしてないから分からないけどみんなでワイワイ格ゲーばかりしてたから他のジャンルもたまにはするがそんなに酷いと感じた事ないよ

  194. いつもの回顧おじさんかよ

    じゃあいまSFC時代の名作といわれたゲームやって
    面白いと評価するやつどんだけいるのかねって話

  195. グラフィックが綺麗なったら面白さが増すわけではないけど、没入感が増しエンタメとしての質が上がるでしょ。
    任天堂とかも、PSよりグラフィックいい64や、PS2よりグラフィックいいGCを出してた歴史があるし。
    ってか、宣伝費かけまくる方が無駄だから嫌だわ。ウィッチャー3とか開発費3割宣伝費7割だし。任天堂とか開発費1割宣伝費9割だし。

  196. >>196
    スクエニのゲームに関しては今よりSFC時代のゲームの方が面白かったのは確かだと思うわ

    結局、「昔は良かった。今は駄目」って言ってる奴は、スクエニのゲームしか知らない奴なんだよ。
    スクエニ以外にも色んなゲーム会社があって色んなゲームが出てるって事を知らない。

    だからそういう人の頭の中では、スクエニの凋落がそのままゲーム業界の凋落とイコールになってる。

  197. デスストおもろかったわ
    結局お前のしつこいネガキャン効かなかったな
    ざまぁみろクソやらカス

  198. >>150
    ポケモンは海外で集団訴訟起こされて、赤字パターンじゃね?Joy-Conの集団訴訟だけで利益率45.7%も減ってたし。

  199. 同じシリーズしかやらない癖に変化がないとか言い出すからな
    変化がほしいなら別のシリーズやれよと

  200. このスレの平均年齢何歳よ
    年取ったから以外に理由ないと思うわ

  201. 今になってスーファミゲーやっても面白くないわ
    神トラとブレワイどっち?て聞かれたら間違いなくブレワイ
    時オカと比べたって神トラ選ばないわ

  202. 技術は進化しても人間の脳みそは進化しないから面白い物が作れないのではw

  203. 面白い面白くない以前に、進行不能のバグだらけでゲーム以前に商品として成り立ってないだろ。

  204. 家庭用は企画がやる気ねえもん
    プレイして面白いものはあっても人口増やすのはむり

  205. >>198
    ああ、たしかにこのスレでも出てるムービーとかストーリーとか大作志向への批判って
    言われてみれば基本、有名どころのRPGの感想なんだな
    アクション系とかはこいつらそもそもロクにやってないのか

  206. じじぃの昔は良かった話なんていらねーよ
    そんなのでアクセス稼ごうって、この糞アフィサイトもジジばかりって事か?ww

  207. GB、64辺りからゲームやってるけど今のゲームは目茶苦茶面白い
    PS4は最高のハードだわ

    ただ、ストーリーに限定すれば確かに昔の方が面白かった

  208. ポケモンのことか
    本当にゴミタイトルに落ちぶれたな

  209. ポケモンがクソゲー未満だったんでこんなスレタイで他巻き込んでんのか

  210. A「昔のゲーム面白かったよな」(スーファミ世代)
    B「ほんと最近のゲームつまらなくなったわ」(GC世代)

    こんな感じだろこのスレって

  211. 操作が同じようなゲームばっかりになって新鮮味はなくなったかもな
    多分それだけ

  212. スーファミのゲーム面白いか?

  213. 本当に思い出だよ
    この前レトロゲームしながら思った
    今のゲームの方がやっぱ面白いわって

    だから君が望むべきは昔のゲームではない
    昔の自分を望みなさい

  214. ソシャゲで十分だとやっと気づいたか

  215. グラがよくなりリアルになって容量も増えたからそのぶん描写不足が叩かれるようになった
    昔は描写不足でも容量不足なのもあってプレイヤーも察して脳内保管した
    ストーリーや味方敵の描写、イベント等は最低限しか求めなかった。容量がないからな
    今は何でも書かれるものだからそのぶん描写不足が致命的になった
    ストーリーがあってないようなゲーム(対戦系とかマリオみたいの)はそれがないから比較的評価されやすいと思う。バグがない場合に限りだが

  216. 大半の日本のゲーマーはゲームの進化、変化を求めてなんかいないから
    変わらないことを求めている
    DQが評価され続けるのはそのせい
    シリーズものは変化点がとにかく不評になりがちだからな
    変わらないお約束を求め続けている

  217. FPSをディスって自慢してたデスストは大爆死の結果に終わった
    レビューも大手が低点数なのに聞いたこと無い小さいとこが100点ラッシュ

  218. え、ここ3カ月くらい面白いゲームが連発されてるんだけど・・・

  219. クオリティーは段違いだし
    海外の売り上げも伸びまくっている
    ただ国内はソシャゲーが未だに強いだけ

  220. >>215
    こいつらは過去(幼少期〜学生時代)に出た名作とここ2・3年のゲームを比べてるわけよ。しかも過去の駄作なんて記憶から抜け落ちてるし、そら名作ばかりに見えるわな

    試しに今の子供に両方やらせて選ばせるといい
    ちなみに我が子はポケモンも、ゼルダも、マリオも全部昔のは途中で飽きてる

  221. 消しゴム落としとかから、ゲームの本質はかわっていないからな。
    ただ、絵や音がリッチになっただけだ。

  222. 記事タイトルでデスストの画像選んでる事に悪意しかねえなw
    やらハゲはデスストに異常な執着心あるなw

  223. 「映画みたいなゲーム」を目指したあたりからおかしくなっていった
    FF8でかなり多くの人間が違和感を抱いたはずだ
    映画みたいなら映画でいいじゃん、という簡単な事に気付くのがあまりに遅すぎた
    エロゲーも2000年代前半をピークに迷走し続けている
    文章表示するだけなら小説やラノベでいいじゃん、となってしまう
    美麗なCGがエロゲーでないと拝めない時代は問題無かったが

  224. 当時アホほどハマったMHP2ndGを最近少しプレイしたが最早遊べる様な物じゃなかったわ

  225. デスストもスターウォーズも神ゲーなんだよなぁ
    シェンムー?知らん

  226. 昔のゲーム絶賛する割に、いまプレイする気にはならんのやろw

  227. 年々下がり続けてるって事は1度何処かでピークを向かえてるわけだがそのピークは何処だったの

  228. 家ゲってこんなキモい連中しかおらんの?
    そりゃ衰退するわ

  229. ロマサガ3リマスターやったけど懐かしさ補正ってすげえんだなって思った
    直前までP5Rやってたからダンジョンの短さとかストーリーの薄さが悲しかったわ

  230. ソーシャルがデカ過ぎるせいで面白くない奴も目立てるようになったよな

    VictorVran面白いから人口増えて

  231. デスストはマジでゴミっていうか虚無ゲーだった

  232. ペルソナ5だけはやっとけ
    完全版が先月出たが、無印から3年経ってようやくゲームに時代が追いついた感ある

  233. システム的な快適は良いんだけど難易度的に快適、要は無意味なヌルゲーを良ゲーとか言い出す世代が増えたから

  234. むしろクオリティがインフレしすぎ。
    あれではコストがかかり過ぎて、博打が打てない。
    結果、リスクの少ないスマホゲに走る。
    かといってドット絵時代に戻っても価格が上げられないから利益にならない。
    ・・・日本資本だけではもう日本ゲーム界はおしまいである。

  235. 昔は良かった的な何かか?

  236. ぶっちゃけホンマにリメイク商法に全振りのほうが正解な気もする

  237. 子供の頃やってたゲームを今やるとマジでストレスフルだからな
    極々一部のイメージだけで美化してるってわかるよ

  238. 婆さんや、白き魔女を超える傑作はまだかね?

  239. ガチで書くと、正社員のディレクターがアーティスト気取りの社会不適合者だから
    自分のエゴを作るために作ってて、お客さんを喜ばすために作ってるディレクターがほとんどいない
    バカの一人ぼっちの世界観がいいゲームになるわけがない

  240. ソシャゲが一番儲かるんだからそらクリエイターみんなやる気なくすわ

  241. 老害多過ぎ

  242. >>238
    リメイクを舐め過ぎ
    新作作るより大変でオリジナルと比較され叩かれ易い

  243. ゲーム全然クオリティ下がってないしゲームに飽きるとかないし楽しい

  244. >記憶を消して不思議なダンジョン空をやったらまたストーリーで泣いたりめちゃくちゃやりこむ自信はある

    wwww
    記憶を消して今やったら5分でポイーだぜ

  245. 家ゲガイジが絶望してるならメシウマなこった
    数千円ポッチのゲームでソムリエ気取りの面倒な細客
    一生中古漁る人生送って日の当たる場所に出てくんなよ

  246. >>241
    >ガチで書くと、正社員のディレクターがアーティスト気取りの社会不適合者だから

    無能派遣くんの妬み嫉みが輝いてんねーw

  247. >>242
    売れてやる気なくすヤツなんておらんのだが
    働いたこと無いだろお前wwww

    やる気なくすのはスマホに最適化出来ない無能老害だけ
    どんどんやる気なくせばいいじゃん

  248. steam漁れ

  249. 今年はここ最近発売した新しいゲーム買って遊んでたが、普通に面白いゲーム多かったぞ
    dying lightとかdead islandとかfar cry5とかdead airとか
    日本のゲームだとドラゴンズドグマとか煉獄弐、ドラクエビルダーズなんかも面白かった
    なんとなし手を出したking exitやcode realizeにどハマりしたりと実に楽しかった
    そこまで劣化してないと思うけどな

  250. 一度やった事あるゲームだと飽きやすい

  251. 今年は本体破壊するソフトまで出てきたからなw

  252. 個人的には今P5Rどハマりしてやり込んでるんだけど追加要素も沢山あって嬉しい

  253. ネタが出尽くしたからだろ

  254. 殆どのゲームが劣化ないしはマンネリしてる感じはする

  255. 凄くなってるのはグラフィックだけ
    ゲームで出来ることはここ10年くらい変わってない

  256. これ以上老害の二文字で表せるスレがあるのだろうか

  257. スーファミ世代だけど今のゲームの方が面白いだろ
    厳選しないといけないのが辛いレベル
    年末年始に動物園作るゲームとサクラ大戦でグデグデに過ごすのを楽しみに毎日仕事してるぞ
    今の若い連中は丁度お金が自由になる時期からVRが本格的に直撃するだろうから羨ましいわ

  258. ただの感性死んだ老害やんけ
    ついでに頭も悪いときた

  259. 面白くするちょっとしたアイデアがあっても作業量が半端なく導入が難しいだろうからね
    昔みたいに個人の思い付きをノリで反映することが出来ないとどうしてもゲームの毛色が一色になる
    結果全体的に見た時に単調なゲームが多い印象になるんだろう

  260. ユーザーも楽しもうとする意識が足りないわな。
    ネット情報遮断してプレイしたら多くのゲームが面白いと思う。

  261. 日本のなろうの様なストーリー嫌でsteamで海外のゲームやってるけど日本のゲームは属性くっつけたキャラゲーシナリオ多すぎるわ

  262. 下がるというより、全く進歩していないんだよ。
    ハード性能が上がってもグラフィックが奇麗になるだけで
    中身はおんなじ。
    いつまでたっても壮大なストーリー(笑)とか言ってばかりで
    陳腐でガキ向けのゲームしか作れない。
    洋ゲー見ればわかるが、日本はゲームの世界じゃガラパゴスだよ。

  263. 海外受けを狙って洋ゲーっぽいのを出して内外から見向きもされない凡作量産してる印象

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