なんでゲームのクオリティは年々下がり続けているのか?

無題



1: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:46:45.270 ID:0g6EJ1e50
昔のゲームが面白いのは本当に思い出なのかな?

 
 

2: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:48:05.578 ID:kFsR/xt+0
年々下がってるのかは知らないけど最近のゲームは面白いのパッと出ないなあ

 
 

3: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:48:31.623 ID:zn9OJ+YWp
想像で補完する領域が減ってきたから

 
 

4: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:49:07.557 ID:Y1lGjYat0
やっぱファミコンまでだよな

 
 

7: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:50:20.595 ID:G3LUt9Rnp
まあ単純にゲームそのものに飽きてきたんじゃないか?

 
 

8: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:50:42.806 ID:qksm/qk50
今年はアンセムとかアイスボーンとか露骨な売り逃げゲームが出過ぎ

 
 

9: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:51:18.885 ID:0g6EJ1e50
セキロウは面白いよ
やはりフロムは最後のゲームメーカーだね

 
 

50: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:15:14.684 ID:hYtXYy+cd
>>9
正体表したね

 
 

13: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:53:16.013 ID:F+2ieqPg0
総合的なクオリティは上がり続けてるだろ

 
 

14: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:53:59.814 ID:0g6EJ1e50
>>13
ムービーの画質だけ上げてもゲームは面白くならないよ?

 
 

17: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:56:50.146 ID:F+2ieqPg0
>>14
だから総合的なつってんだろ
ゲーム性というかプレイヤーが出来ることに革新的変化がなくマンネリになってるだけで
ゲームそのものは良くなってるよ

 
 

18: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:57:25.913 ID:0g6EJ1e50
>>17
本当に良くなっているのかな?

 
 

21: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:58:19.883 ID:F+2ieqPg0
>>18
グラフィックは間違いなく良くなってるし
UIも昔のゲームに比べたら遥かに快適になったろ
肝心のやることに変化がないから飽きてるだけ

 
 

23: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:59:41.147 ID:0g6EJ1e50
>>21
本当に快適になっているのかな?

 
 

15: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:54:17.498 ID:gX1BSFhw0
グラフィックという足かせのせいで面白さに全振りが出来ないから

 
 

16: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:55:53.955 ID:vaocAWGhM
最新のゲーム機出てもグラフィックが良くなりましたで終わっちゃうのが残念

 
 

19: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:57:36.812 ID:Ekyk9pL9d
デスストランディング面白いとかつまらんとかじゃなく小島だった

 
 

20: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:58:08.733 ID:F6/ndnNKM
やり込み隠し要素2周目の楽しみが無いのが多い
PS4なのにストーリー短かったり

 
 

22: 名無しさん 2019/11/22(金) 08:59:17.483 ID:0g6EJ1e50
今年はセキロウとエイペックス以外のすべてが酷い出来だった思い出しかなかった。
買った人間を馬鹿にし金をだまし取る開発者の思い出しかなかった。

 
 

24: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:00:10.637 ID:feKy+sVR0
作り込みが細かくなりすぎたぶん単純に楽しめる頭がなくなってきた

 
 

25: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:00:15.549 ID:Y5PuTQZ2a
ユーザーが肥えすぎたんだよ

 
 

28: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:01:36.823 ID:MMLcDlQp0
スーファミ以降ゴミすぎて気づいたらプレイするのやめたわ

 
 

31: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:02:12.210 ID:ksQNi/Pw0
まあ昔と違って納期が厳しいからな
大きな会社ほどルーチンワークみたいにマンネリ化したシリーズものを発売することになる
ポケモンも金銀のときみたいに、発売延期してクオリティ上げるなんてやり方はもうできない

 
 

40: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:06:26.651 ID:youLRX7i0
>>31
昔のゲームは締め切り緩かったとか勝手な妄想はやめろ
クオリティアップの為に発売延期するゲームなんて今でもあるし
締め切りに間に合わせるために未完成のまま発売された過去ゲーもいくらでもある

 
 

32: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:02:22.665 ID:EleS/AFH0
複雑になりすぎてる感はある
クオリティが落ちてるとは口が裂けても言えないけどな

 
 

33: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:02:30.910 ID:Ekyk9pL9d
今年はbloodstainedとセキロウが1番良かったな
特にbloodstainedは昔懐かしい探索ゲーだったよ

 
 

34: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:03:16.144 ID:1g2wmDlHa
>>33
バグまで昔のままだったよなブラステ

 
 

36: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:04:02.789 ID:Ekyk9pL9d
>>34
バグあったのか遭遇しなかったわ

 
 

38: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:05:25.369 ID:OgSf6Zzt0
技術とアイディアが伴わないから
面白いアイディアを時代に適した技術で作れる所がない

 
 

39: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:05:47.991 ID:1hJTlxH10
映画並みの制作費がかかるから、売れた作品の続編か模倣した作れなくなってしまったから

 
 

43: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:09:11.795 ID:9nfVZkx30
ネタギレだし不況になれば開発費もかけられない
人材育成もできない
コナミは派遣社員ばっかり

 
 

48: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:13:56.381 ID:donHU9X80
昔は容量の都合で100ある構想のうち厳選した10しか詰め込めなかった
今は容量制限ないに等しいからゴミクズみたいな要素でも100全部詰め込める
結果クオリティが下がる

 
 

52: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:17:32.925 ID:F+2ieqPg0
個人的にコントローラーの形状変わらないのが
新しいものが出てこない原因では?と思ったりするけど
ジャイロ機能とかタッチパネルとか振り回したりとか体感操作は嫌いなんだよな

 
 

58: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:20:19.371 ID:0g6EJ1e50
>>52
ウィーユーの死因ですね

 
 

56: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:19:37.634 ID:NPYrVY3Y0


てか似たようなゲームが多過ぎ
シリーズしすぎ
だいたい白人が銃背負ってドンパチ

 
 

57: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:20:15.115 ID:4bVMkI/00
ファミコン→スーファミ→プレステのような技術の進歩を感じられなくなった
次はフルダイブできるくらいじゃないとワクワクできない

 
 

59: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:21:36.397 ID:NQxDvMbr0
色々買ったけどどれもはまらずに惰性でやってる基本無料ゲーに戻った
見た目がリッチなだけで肝心の内容は無料ゲーよりつまらないゲームばかりだった

 
 

60: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:24:48.404 ID:Qf/aFyj4M
攻略情報をネットで拾えるのがなんだかんだ面白さをそこなってるわ
試行錯誤と作業の効率化はゲームの面白さの本質の一つだと思うが、最適行動はネット見るの一択だからなあ

 
 

65: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:31:17.574 ID:1avHQ+aAd
つっても昔のゲームなら無条件に今やっても面白いかっていうとそうでもない

 
 

71: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:36:00.299 ID:9Mnm5Llu0
もうフロムしか信用できない

 
 

74: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:39:52.294 ID:eQP0doZca
記憶を消して不思議なダンジョン空をやったらまたストーリーで泣いたりめちゃくちゃやりこむ自信はある
結局、今はゲームの評価値にグラフィックが増えてしまってそっちにリソースかなり取られるから結果ゲーム部分の作り込みが減るんだわ

 
 

79: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:55:38.921 ID:21Hireyjr
みんな物理シミュレーションで同じ動きするし
81: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:57:31.300 ID:zzTdfsKO0
DRD2の馬の動きに慣れたら
他のゲームの馬の動きがゴミすぎて

 
 

82: 名無しさん 2019/11/22(金) 10:01:55.914 ID:qKEuBFyK0
今のゲームは細かすぎる
ゲームなんてのはよ大雑把で良いんだよそれをネットでオタクどもが何でもかんでも叩きやがるから縮こまって似たようなゲームしかでてこない
女が規制するが男は無駄に難癖つける
終わりだよ

 
 

87: 名無しさん 2019/11/22(金) 10:17:33.135 ID:7/ikU0Rsa
>>82
少し違う
それはそれでいい迎合しすぎる企業側が良くない
とんがったソウルシリーズあたりがウケたのはそのへん媚びてないからだ

 
 

93: 名無しさん 2019/11/22(金) 11:06:36.556 ID:qKEuBFyK0
>>87
資本主義ってくそだな

 
 

85: 名無しさん 2019/11/22(金) 10:14:15.194 ID:xzLUAgPr0
最近PSPのゲームをしてるけど面白いのが多数あって驚いてる

 
 

86: 名無しさん 2019/11/22(金) 10:17:32.880 ID:Ybxwvnrkp
楽しませる気ないからね最近のは

 
 

80: 名無しさん 2019/11/22(金) 09:56:36.831 ID:C3VmPH6bp
最近のゲームは本当にクオリティ高いわ
ただゲーム性自体はそのままだから結局思い出補正で昔のゲームの方が良く映るのはある

 
 


 
(´・ω・`)では昔のゲームをどんどんリメイクしていったほうがいいのでは?
(´・ω・`)そうすれば最近のゲームは~と文句言ってる人も納得だろ
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:51:45返信する
    オナホを攻略するゲームで勝っても負けても射精!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:51:51返信する
    俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:52:49返信する
    で、FGOに勝てるの?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:52:59返信する
    艦これのクオリティは維持されていますね
    最底辺で
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:53:27返信する
    >なんでゲームのクオリティは年々下がり続けているのか?
    お前がそう思うんなら(ry
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:54:03返信する
    普通の大人ならアニメ、ゲームなんてやらずに女とセックスしてるよ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:54:08返信する
    グラがキレイになったから面白さが増すわけじゃないからな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:54:37返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:54:59返信する
    蘇生濫造いくない
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:55:09返信する
     
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:57:43返信する
    グラフィックにばっか拘って中身がうっすいゲームが多すぎ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:57:50返信する
    デスストランディングはくっそ面白かったけどな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:59:12返信する
    おまえらのクオリティも年々下がってるな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:59:22返信する
    だいたいこういう文句言ってるやつはやってないやつなんだけどな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 13:59:49返信する
    自分で工夫したり設計したりできるゲームすこ(古人的感想
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:00:00返信する
    > 昔のゲームが面白いのは本当に思い出なのかな?

    それ、単にお前が年取って感受性が低下しただけだから定期
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:00:15返信する
    もうソシャゲ>>ハードだし真面目に作るのが馬鹿らしくなったんだろ
    モンハンですら二年で600万×5000=800億で利益率考えたら下手したらデレステより下
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:01:07返信する
    ハゲ「いいか?わざわざクレームをつけてくるようなヤツは、無能ゆえにヒマを持て余していて、そのくせ無闇にプライドだけは高く、嫉妬深いクズのような人間だ。 」
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:01:42返信する
    ムービーが〰️とかいつの時代やねん
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:02:44返信する
    MMOの時代になっただけだろ
    適応できない奴は淘汰されるのみ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:02:55返信する
    ほならね
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:03:50返信する
    まともな人間はゲームなんて高校生で飽きるわ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:04:14返信する
    でもスーファミのゲームの方が開発費安く済みそうだよな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:05:10返信する
    ダクソは正直微妙ゲーだと思うけどブラボと隻狼は面白かった
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:05:55返信する
    安い開発費で簡単に儲かるソシャゲばっかだからな
    真面目にゲーム作るの馬鹿らしいだろ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:06:59返信する
    下がってはないが、もう上がってない
    グラフィックも結局、現実以上のグラは出来ないわけだし

    プレイ方法もいつもの画面タップかコントローラー、付属の塊を振り回すくらいだし
    そろそろ立体ホログラムか、意識をゲーム内にダイブするか、くらいの出来ないのかね

    出来ないなら妥協して、ゲーム内でも現実の全ての動きが出来るキャラ作って
    例えば鼻をあらゆる角度でほじれたり、食べ物を食べるにしても咀嚼回数や噛む強さ、栄養の細分化、段差や壁でめり込まず状況によって姿勢と持ち方が変化 そろそろこれくらい出来ろよ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:08:18返信する
    >本当に快適になっているのかな?

    名作初代ドラクエをやってみるいといい、リメイクじゃなく初代な
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:09:38返信する
    なぜFGOみたいなゲームが少ないのってこと
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:10:17返信する
    昔のゲームって一周みじけえから思い返して何度もできる
    結果印象に残る
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:11:30返信する
    >>25
    ソシャゲも開発費高くなったぞ
    開発に2~3年かかってるのも多いし
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:12:46返信する
    グラが綺麗になればその分面白さが増す余地はあるよ
    没入感が段違いだからな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:13:29返信する
    やった上でつまらんかったと叩くのは別にいいけど
    やる時間や買う金がないとか言い訳したり
    食わず嫌いや先入観で最近のゲームをろくに知らず叩くやつら
    つまりプレイヤーが老化・老害化しただけって例も多いだろうな
    自分の反射神経が落ちたのを棚に上げて新作アクションゲーをバランス悪い言うやつとかいるし
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:13:53返信する
    こういう奴って今のゲームやってないんだな、とすぐわかる
    そして昔のゲームを今でもやってるかというとそうでもない
    今昔のゲームやるとアレ?こんなもんだったっけ?って感じるからな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:14:05返信する
    ハゲはデスストがクソゲーって印象操作したいらしいけど歴史に残るレベルの神ゲーだからな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:15:03返信する
    昔の方が面白かったって言ってる奴は大体「子供の頃遊んだゲームと同じようなゲームにしか興味ないだけ」
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:15:06返信する
    フロムとカプコンと大手洋ゲーメーカーは保ててると思う
    任天堂も保ててたけどポケモン剣盾で怪しくなってきたな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:15:12返信する
    リメイクに時間割くぐらいなら新しいゲームをやるわ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:17:05返信する
    ゼルダとかウィッチャーとかGTAとかやった上で昔の方が面白かったなんて思えるならそれはもう感性が麻痺してるだけだわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:17:36返信する
    オマエラのクオリティが下がってるだけやで?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:17:52返信する
    ソシャゲの方が楽に稼げるからゲームを作る意味がないからだぞ
    俺の友達が言ってたわ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:19:29返信する
    楽しかったのは実は昔のゲームの出来そのものじゃなくて
    それを遊んでた頃のまだ人生に希望があった自分
    …ってパターンが割とあるのがせつない
    つまらなくなったのはゲームじゃなくそいつの人生の方なのだ
    だから今楽しい時にいる若者と話が噛み合わない
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:19:57返信する
    ひょっとしてポケモンを見てそう思ってるのかも知れんけど
    あんだけクソなのは数年に1本あるかないかのもんだぞ
    そしてそういうクソゲーは過去にもあった
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:20:33返信する
    昔の面白いゲームを遊びつくした筈のおっさん連中がFGOとかロマサガRSみたいなソシャゲに夢中になってるの見るとなんだかなぁ・・・
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:22:43返信する
    スイッチ買ったけど面白いソフトがない
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:22:54返信する
    ストーリーが、なろうの方がマシレベルなんだもの
    エロであれ一般であれ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:22:55返信する
    お前にとってはうんぬんかんぬんお前にとっては
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:25:33返信する
    まずは昔のゲームのどの辺がクオリティが高かったのか具体的に羅列してみろ
    「クオリティが年々下がってる」とか抽象的な意見をメーカーに送った所で相手にされないはずだ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:26:30返信する
    絵が上手くなったら話が書けなくなったってのは漫画家でもあることだ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:29:03返信する
    映画とかも視覚効果のグラフィックは向上してるかもしれんけど
    面白くなってるかどうかは別の話
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:29:55返信する
    日本は終わり
    ゲームも終わり
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:30:16返信する
    やら管はデスストやってみなよ
    主人公ハゲじゃないから感情移入できないかもしれないけど
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:31:45返信する
    ウィッチャーとかディヴィ二ティとかフォールアウトとか
    バイオショックとかライフイズストレンジとか洋ゲーのストーリー超面白いぞ
    このへんに勝ってる昔のゲームって具体的にどのへんよ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:33:00返信する
    ゲーム会社は工程が細分化しすぎて
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:34:16返信する
    >0g6EJ1e50
    ただのフロム信者やんけ
    ~かな? ~かな?とかキモ過ぎるわ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:34:50返信する
    ハードが進化したからこそできるようになったことってのがほぼない
    本当にグラフィックと音質良くなったくらい
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:38:14返信する
    少し前にいろんな配信者がテトリス99やってるの見てアカンと思った
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:38:24返信する
    クオリティーは間違いなく上がってる
    ノスタルジー補正が邪魔してくるだけ
    FF4とか今やったら動機イミフな糞ゲーになる
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:38:51返信する
    技術は上がるけどセンスが追いついてない
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:40:25返信する
    ゲームがつまらなくなったらゲーム以外の新しいものにチャレンジすれば面白くなるよ。訓化言うて脳神経が鈍くなって同じ刺激じゃ脳内ケミカルでなくなるからしょうがないんよ。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:40:52返信する
    昔ってどこまでを指してるのか
    スカイリムは未だにMOD入れ替えしてプレイしてるけど
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:41:25返信する
    これ言うのは確実に懐古厨のオッサン
    今のゲームの操作性に慣れてるせいで昔のは面白くないとくにアクション系は確実に今の方が面白い
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:41:26返信する
    初めて食ったもんの味が印象に残ってるだけ
    過去の名作()が買い切りアプリにあるから遊んでみ?
    ビックリするほどつまんねーから
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:41:53返信する
    ゲームらしいゲームをやりたいならインディーゲー一択だぞ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:42:26返信する
    クソハゲがネガりまくってるせいで予算が回らない
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:42:51返信する
    >>59
    くんかとか初めて聞いたけどもしかして馴化のことか?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:43:08返信する
    グラフィックに力入れ過ぎた、中身空っぽ
    PS2並みのグラで十分
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:43:12返信する
    バグは後から治せばいいやと考えてるメーカーが増えた
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:44:01返信する
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:44:26返信する
    製作会社のコストダウンにより予算を削減しながら製作しているから。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:45:33返信する
    単なる老害
    人間は思春期に夢中になったものを美化したがる
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:48:06返信する
    俺は1年前にやったサガスカ―レットグレイスがおもしろかったんで、昔の思い出が美化されてうんぬんは通用しない。マジでおもんないゲームばっか
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:48:44返信する
    リアルなCGとかは別に重視せずゲーム性全振り系が今まさにインディーズ中心に隆盛してて日本でも遊べるのに
    グラフィックばかりで〜って言い出すやつは確実に現代のゲームシーンをろくに追っかけてないのがわかる
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:48:51返信する
    パッチに甘えて進行不能バグを人気タイトルでも連発するような現在だからな、お世辞にもクオリティがあがったと言えないな。
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:52:46返信する
    まーだ禿げ管は自作自演のコメント続けているのけ?(´・ω・`三´・ω・`)
    つるっぱげなのにお疲れm9(´・ω・`三´・ω・`)9m
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:53:57返信する
    世間はデストラみたいな糞ゲーがいいってことよ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:55:39返信する
    >>55
    無理があるわ
    PS2で壮大なオープンワールゲーができるか?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:56:25返信する
    ゲームをやっているというよりも、ゲームをやらされてる感が強くなって
    しまった。だから楽しむというよりも、先になんか疲れてしまう...
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:56:36返信する
    思い出補正は言葉通りの意味じゃなく刺激の差
    似たような事を経験していない時の方が刺激が強い
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:56:57返信する
    だいたいダウンロードコンテンツのせい
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:56:58返信する
    思い出補正って言葉で逃げんなよ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:57:21返信する
    スマホで昔のゲーム出てるしやってみれば?
    やってみて同じ事が言えるか?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:57:37返信する
    横スクロールだったものが三次元になって、箱庭だったものがオープンワールドになって、じゃあ次は?っていうのが出てこない
    それこそフルダイブか?
    やり込み要素は年々減ってる気がする。気がするだけで実際は知らない
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:58:54返信する
    今売れてるのは20年前からずっとある奴でそれらがマンネリ化してるだけ
    10年代の完全新規ゲーで成功したのないだろ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:59:46返信する
    求められる高いクオリティを維持するのに精いっぱいで、ゲームそのものの面白さまで手を回せるほどの余裕がなくなってる感じがする
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:59:47返信する
    今作のポケモンを初代のグラフィックで表現したらどれ程のクソゲーになるのか想像して震えてる
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 14:59:59返信する
    開発規模が大きくなりすぎて纏めきれないところが出てくるし
    バグどころかすぐわかるような不具合を潰しきれなかったりする
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:00:27返信する
    そういうのを叩く奴ほど結局国内ビッグタイトルやグラフィック重視ゲーしか見えてない皮肉
    海外マイナーメーカーのインディーズゲームがめちゃ面白い時代なのに
    作ってる連中がスーファミ直撃世代だからあの頃のゲームをアップデートしたようなやつも満載だぜ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:00:44返信する
    自分も一昔前はそう思ってたけど、思えばあの頃は食わず嫌いで色んなゲームを避けてた
    今は昔はやらなかったようなゲームをやるようになってクソ面白いし、そういうゲームに疲れた時以前の路線に戻るとそれはそれでまた楽しい
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:05:49返信する
    FF7は思い出の中でじっとしておいてくれよ・・・
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:07:09返信する
    曲の存在も結構大きいと思う。サンダーフォースVとか。今は印象的な曲が無い=記憶に残らないって感じかな。
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:09:29返信する
    FGOみたいなソシャゲを持ち上げてデススト叩いてたサイトが何を言ってるんだ?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:10:42返信する
    >>86
    これ
    開発規模でかくなりすぎ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:10:58返信する
    ムービーゲーじゃなきゃ良いよ、1つのムービーが5分以上でバンバン流れるのは要らん
    リアリティなんかも要らんし何処かしら粗があったほうが面白い
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:11:04返信する
    クオリティは当たり前だけど年々良くなってる
    ゲームの面白さに直結してないだけで
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:11:16返信する
    いつも通りフロム信者が他ゲー下げてるスレか
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:12:22返信する
    やらハゲが歳とったからだろそんなことも分からんのか
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:13:15返信する
    なんだ老害の愚痴まとめ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:13:25返信する
    ただのゴキスレ自演スレかよ
    ポケモンに大差つけられて悔しいか?
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:14:26返信する
    せめてドラクエ8やキンハ2レベルのクオリティのゲームを全会社が作れるようになってほしい
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:16:29返信する
    >>93
    グラフィック非重視、ゲーム性重視、粗があってもアイデア重視
    そういう方向性の良作はSwitchで買える海外系DLゲーにいくらでもあるぞ
    求めてるならやるべき
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:16:48返信する
    ギミックのネタは中の人の質次第なんだから、
    正確には今も昔もゲーム的な質は変わらないし変わるわけがない
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:17:22返信する
    まずさ、ゲーム売れよゲーム
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:20:05返信する
    ゲームもアニメもネタ切れなんだよ
    新しいものを作るってのは今の時代流行らない
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:20:14返信する
    出てる不満がたいてい国内のクソみたいな続編モノや大作にありがちなやつだけど
    みんな洋ゲーとか小規模開発インディーズゲーやらんの?
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:20:59返信する
    クオリティ低下で言ったらポケモンだろwなんだよ今回のバグ祭りw
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:21:23返信する
    >>98
    ポケモンが糞ゲーだからって他のゲームを巻き込んでんなよw
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:22:05返信する
    >>106
    悔しいのう
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:22:22返信する
    まさにそのとおりだと思うわ
    ポケモンがその極地
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:22:36返信する
    インディーズゲーがいいとかあのゲームこのゲームがいいとか、最近のゲーム楽しんでる人間は具体的なこと言うけど
    叩いてる奴は何も具体的なことを言えない、ソシャゲの方が稼いでる!の一点張り
    時代が変わって気軽にやれるソシャゲの方が大衆向けになっただけだろ、アホか
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:22:55返信する
    >>107
    あんだけ馬鹿にしてたデススト以下のユーザースコアで憐れよのうwww
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:22:59返信する
    グラフィックのクオリティは上がっていくがシナリオのクオリティは下がっていく
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:23:44返信する
    >想像で補完する領域が減ってきたから

    >昔は容量の都合で100ある構想のうち厳選した10しか詰め込めなかった
    >今は容量制限ないに等しいからゴミクズみたいな要素でも100全部詰め込める
    >結果クオリティが下がる


    アニメで言うとけもフレは拙い技術と少ないリソースという制約があって
    伝えたい事を絞った昔のゲームのような良さだった
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:24:25返信する
    こんなとこでもゴキが発狂してるの草
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:25:04返信する
    スポーツジム経営の片手間でゲームは作るもの
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:25:45返信する
    その観点で言えばゲームらしくやってるの今ポケモンぐらいだよな
    古参もあまり減ってないし新規がそれより多いし、ちゃんと新陳代謝出来てる
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:26:13返信する
    ソシャゲで満足してる様な連中ばかりなのにゲームが発展する訳ないわ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:26:19返信する
    デスストガイジどこにでも湧くな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:26:55返信する
    >>115
    でも今作のポケモンがバグだらけやん
    内容も糞だし、あんな手抜きゴミゲーが持て囃されるのもなぁ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:26:59返信する
    >>109
    いや今のゲームでいいのあるよ!と具体的に教えても食わず嫌いするくせに
    20年前のタイトルのソシャゲ版だけは遊んだりするので救いようがない
    結局本気でいいゲーム探してるわけじゃないんだよなぁ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:28:14返信する
    クオリティが下がったんじゃなく、おまえらが恥ずかしげもなく年とっただけ

    これが若年層老害と言うんだよ

    分かったかい? 老害w
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:29:25返信する
    コイツラもう十数年ゲームやってないでしょ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:29:28返信する
    VR期待してたのにいざやってみたらただのバーチャルボーイ2だったしな
    やる前はsao みたいにゲームに入れるものだと思ったのに
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:32:01返信する
    脳が退化して同じゲームしかできない人が増えた
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:32:31返信する
    インディーゲームもsteamがゴミ置き場化して、セール乞食の客しか残ってねーぞ
    switchで人気なのは0.01%の超上澄みだけだ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:33:40返信する
    >>124
    ほら面白いかどうかなんて興味ないんだろお前
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:33:52返信する
    ロマサガ3リマスターめっちゃ出来が悪いな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:34:33返信する
    全部ポケモンに当てはまって草™
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:35:06返信する
    以前ならキャラゲーてだけで色物扱いだったけど
    今の売れ筋て何?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:35:32返信する
    ぱっと見のクオリティが高くないと文句垂れまくるから他に手が回らんのやぞ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:35:45返信する
    ゲームならではのストーリーって
    ここ十年くらいの洋ゲーがめっちゃ進歩してる分野なのにやってないんだろうな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:40:44返信する
    シェンムー少し興味ある
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:41:41返信する
    新規性をクオリティや面白さの範疇を含めるかの問題。

    まず「面白さ」を明確・厳密に定義してから議論しろ。
    そこを何となくのイメージで意見を言っている奴が多過ぎ。
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:44:17返信する
    ゲームの面白さはとっくの昔に完成されてる。今は映像とか演出とかそんなのばかり
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:46:02返信する
    ここ数年は豊作で面白いもの多いよな
    でもベストゲームは海腹川背 旬とリアルの囲碁やわ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:47:18返信する
    メーカーの頭が固く生産性の低い老人たちを支えるための限られた納期と納得させるための派手な演出の実装が求められる一方で、グラフィックの成長による開発コスト、時間の増加によって開発がギリギリ首しめられてるところ多いんだと思う。

    実績あるおかげで自由に無限にやっていいならゼルダのBOWレベルのもできるんだろうけどね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:47:30返信する
    結局思い出補正
    将来白紙で夢一杯の10代での体験と、ゲーム以外も含めいろいろ経験してきた後の20代30代での体験で同じ感想なわけねえわ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:49:02返信する
    ゴキは草生やしたがりニコ厨おじさんだからすぐわかるな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:49:52返信する
    デスストランディングとポケモンと隻狼めっちゃおもろい
    はい論破
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:50:22返信する
    >>136
    つまり俺は成長したけどゲームは成長しなかったということだろ?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:51:46返信する
    全員時代についていけてない老害で草
    ずっとファミコンでもやってろ
    PS1とかの時代より今の方が遥かにゲームライフ充実してるわ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:53:35返信する
    人間はあらゆる刺激に慣れるようにできてるから
    年食ってから摂取したもんが思春期のショックを越えることはまずないし
    「学校帰りに超ワクワクしながら友達の家にゲームしに行く補正」とかには勝てない
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:56:16返信する
    この記事タイトル、新サクラ大戦の事じゃんw
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:57:28返信する
    開発費のインフレで大作は100億かけて120億稼ぐみたいな状態だしゲームばっかやってるこどおじは民度低く超攻撃的でネガキャンばっかだし
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:58:28返信する
    >>136
    今の子が今のゲームやって面白いって言ってるのも、後から考えたら思い出補正でしかないわけだよ?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:59:05返信する
    感性のピークは16ぐらいらしいからな
    感性に眼鏡はかけられないし、もう全てがぼやぼや病
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 15:59:33返信する
    >>118
    ポケモンは昔からバグ多いよエアプ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:02:29返信する
    一時期海外の技術競争に完全に置いてかれてダメだったが、結局海外もグラフィックだけだったから最近は日本のゲームが盛り返してるな。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:03:28返信する
    ホントPSPあれば面白いゲーム遊べるわ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:03:42返信する
    思い出補正とは別にゲームそのものの優劣も存在するはずだから
    ゲームふだん遊ばない知らない人に昔と今のゲーム両方遊んでもらえば検証できるんじゃね?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:04:32返信する
    そりゃあれだけゴミのような出来のポケモンが初週600万なんだから
    真面目に家庭用ゲーム作ろうと思ってた人らはアホくさくなってソシャゲにいくだろ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:05:13返信する
    >>145
    感性の差による補正を外した絶対的評価として参考に出来るのは
    昔から今までず~っと最新のゲームを追い続けてきた人間による
    思春期にやってたゲーム以外のゲームへの評価だけだな

    若い子が今のゲーム評価してるのって
    おっさんが昔のゲーム評価してるのと同じで
    感性の高さによる補正によるものである可能性が高い
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:06:40返信する
    >>149
    それだと簡単で底の浅いゲームしか評価されないんじゃないか?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:06:57返信する
    最近の方がすごいやんスパイダーマンセールで買ったけどやべえな
    作り込み半端ない
    ff15は見習うべき
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:07:18返信する
    ドラクエ3あたりで止まっとるけどなんかおもろいゲームある?
    わかりやすいのがええわ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:07:22返信する
    >>150
    そっちはゴミのようなFGOがもっと稼いでる世界なんですが
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:08:42返信する
    当時だからこそ凄いってゲームも多い
    初代バーチャファイターとか初代ときめきメモリアルとか今でてもゴミ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:11:21返信する
    ゲームのクオリティなんて語るのは無意味
    クオリティってどの部分だよ
    そもそもゲームによって全く違うだろ

    アニメと同じ様に語るのはバカだぞ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:11:31返信する
    >>156
    時代ってあるからな
    今続編が作られてるのは時代に左右されず時代を超越した名作のおこぼれ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:11:54返信する
    最近、粗を探しながらゲームやってないかい?ゲームに対する姿勢が違ってるんだよ、もうあの頃には戻れない。
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:14:18返信する
    ゲーム自体のクオリティなんて年々上がり続けてるだろうがw アホか糞やら
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:14:23返信する
    入力インターフェース系や基本的なプレイアビリティは今の方が優れてることが多いな
    リメイクでよく修正されるように欲しいショートカット機能がなかったり
    移動速度が遅すぎたりするような部分はどう考えても劣ってる
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:17:39返信する
    いまだにFF6のやり込みとかをやってる人間がいるわけじゃん?
    最近のゲームで25年後もやり込んでるファンがいそうなゲームって何があるのよ?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:18:25返信する
    下がってねえよ池沼氏ね
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:20:50返信する
    >>162
    それは25年後にならんと証明できんがな
    FF6リアタイ世代だけどあれ25年やりこむやつがいるとは思わんかったぞ当時
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:21:52返信する
    雇用情勢が不況だからゲーム人口が増える
    しかし不況だからゲームの質は落ち続ける
    中古屋で昔の人気ゲ・エロゲでも買ってたほうがマシなレベルw
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:23:48返信する
    小島やポケモンみたいに甘やかされすぎておかしくなるパターンが日本のゲームには多いかな
    海外もクソは多いが替わりにスタジオが再起不能になるぐらいボロクソに言われるけど
    日本は何故かそういうの悪しき文化扱いされるよね
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:24:06返信する
    下がってはいないと思うけど、ハードの性能を生かせてないゲームは多すぎだなって思う
    昔のゲームはやりたいことあっても詰め込める量が少なかったから無駄なもん削ぎ落としていったが、今はやれることありすぎて詰め込みきれない、結果持て余し気味でスカスカになってる
    完成度が高いゲームってあんまりお目にかかってない
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:24:13返信する
    >>164
    たしかにそうやなw
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:24:20返信する
    下がったとは思わんけどな
    どうせ自分の思い通りにいかないから気に食わないだけなんだろ?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:24:48返信する
    >>162
    マインクラフトは永遠にやってるだろうな

    あれを最近のゲームと言っていいのかはわからんが
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:24:51返信する
    >>167
    お前が最近のゲームをやってないだけ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:26:33返信する
    楽しめていないやつ多すぎなだけ
    余計なこと余り考えるな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:27:01返信する
    安けりゃなんでもいい家ゲガイジが
    メーカーには1円も入らない中古買うってよw

    こいつらがゲーム業界不況の原因だったね
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:29:11返信する
    「最近」の定義による
    この1年という意味ならまぁ正しい
    単にこの1年が不作だっただけの話だけどな

    この5年という意味ならクオリティはあがりまくってるし面白いゲームもバンバン出てる
    和ゲーが駄目なだけ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:29:22返信する
    >>155
    結果そうなんだからFGO以外がゴミなんやで
    お前が間違ってるから思考リセットしようね
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:29:56返信する
    マイクラのヒットから何も学んで無いんか
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:30:51返信する
    >>173
    オマエ、陰キャヒキニート過ぎんだろw

    中古ショップ云々とか今はもう令和だぞ
    そんな話は平成の始めで終わってるわ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:31:43返信する
    老害なだけで
    バイオRE2とかデビル5とかめっちゃ面白いよ
    これは初代のほうが面白かったとかない
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:32:15返信する
    >>165
    エロゲ信者老害の寝言
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:33:06返信する
    >>178
    それこそクオリティが違い過ぎるからな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:33:09返信する
    >>176
    マイクラヒット以降、洋ゲーは自由度重視の体験ゲーに切り替えてる

    未だに一本道の作業ゲーやってんのは和ゲーだけ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:33:24返信する
    マシンパワー上がって映像、グラ、ポリゴンに労力裂きすぎ問題
    ゼルダぐらいでぶっちゃけいいわ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:34:11返信する
    >>178
    ホラー系はグラフィックの進化が面白さにダイレクトに影響するからな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:34:49返信する
    >>47
    昔はおもしろかったなあ
    アクションゲームに謎解きやRPG要素を無駄に入れる
    階段を上るのが遅くて鈍重、空飛ぶ敵に無防備
    穴を飛び越えようとして天井に頭をぶつけて落ちる
    ジャンプ中に敵に当たってノックバックして穴に落ちて落下死即死
    足場の一番端にかかとを合わせた1ドットからしか次の足場に届かない
    移動速度がめちゃくちゃ遅い
    ボタン押してから反応が1秒かかる
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:35:10返信する
    >>47
    どんなに練習してもボタンの受付が7割くらいしか成功しなく、思ったように操作できない
    アイテム選択UIが糞うんこすぎて洗濯中に死ぬ
    敵に触るとダメージをくらう
    敵にダメージを喰らった後に無敵時間がなくて連続でダメージを喰らう
    横スクロールで敵が孤を描いて動くのに、剣は横に突く為全然当たらない
    冗談みたいに短小包剣
    糞みたいな当たり判定
    見えない弾
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:36:07返信する
    >>47
    背景とオブジェクトの色味や彩度等を調整しない為何が背景で何がコリジョンあるオブジェクトかわからない、背景が書き込まれすぎててどうなっているのかさっぱりわからない、敵や味方の体当たり当たり判定がでかすぎて進行方向をブロックされて死ぬ、剣や鞭や短剣を前(と振り向いて後ろ)にしか打てない、少し昔みたいに8方向に打てない、今みたいに365°に打てない、ラスボス・ボスステージの足場が穴だらけでカイザーウェーブみたいなのを喰らって一撃落下死を喰らう、横道に入る入口にプロンプトが表示されない、謎解きがコマンド総当たり、オブジェクト総当たり、フロアにあるタイル全部に泡をぶつける、ゲームと乖離したアニメ風OP、プレーヤーとしては何気なくとった行動だけど、内部的には順番が逆だとフラグが立たなくてハマる、即死する池の端に屈んで3秒間待った後に飛び込むノーヒント、ゲーム性は初見殺しのみ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:41:14返信する
    配達依存症とか運び屋と化した先輩とか言われてて草
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:43:24返信する
    PUBGとかフォートナイトみたいな多人数バトロワ系とか
    DBDみたいな非対称性チーム対戦系はここ何年かで確立した新ジャンルじゃね?
    グラよりアイデアとゲーム性だし、こういうのが出てくるのはゲームが進歩してるってことだと思うぞ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:43:25返信する
    >>182
    俺も昔はそう思ってたけど、skyrimやったら考え方変わったわ
    リアルなグラフィックはゲームの性質そのものを変える

    ブレワイはゲームとしては面白いんだけど、所詮ゲームなんだわ
    skyrimはゲームというより異世界体験シミュレーションなんだわ
    リアルなグラフィックのゲームが目指してるのはゲームとしての面白さではなく、
    ゲームを通じた「体験」なんだと思う
    だから従来のゲームとしての面白さしか理解できない人には、リアルなグラの必要性が理解できないんだと思う
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:46:29返信する
    最近になってスカイリム始めたワイ
    無事ハマる
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:47:59返信する
    モンハンアイボも一ヶ月ぐらいはフレンドとボイチャでワイワイできたし良ゲーだと思う。導きの地は最初からなんとかして欲しかったが・・・
    デスストはクソゲじゃなくて奇ゲー。やってりゃ、わかるけどつまらなくはない。謎の中毒性あるから、システムとUIブラッシュアップして、ストーリーをわかりやすくしたら流行ってたと思う。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:50:29返信する
    ペルソナ5ロイヤル面白いぞ。ペルソナ5無印やってないワイからしたらお得やった。
    ペルソナ6も無印は買わないつもり。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:55:49返信する
    ハゲはおままごとでもやってれば
    もうお人形遊びしてるかガイジ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:57:39返信する
    完全に老害思考やんけ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 16:59:48返信する
    格ゲーしかこの頃プレーしてないから分からないけどみんなでワイワイ格ゲーばかりしてたから他のジャンルもたまにはするがそんなに酷いと感じた事ないよ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:00:19返信する
    いつもの回顧おじさんかよ

    じゃあいまSFC時代の名作といわれたゲームやって
    面白いと評価するやつどんだけいるのかねって話
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:02:06返信する
    グラフィックが綺麗なったら面白さが増すわけではないけど、没入感が増しエンタメとしての質が上がるでしょ。
    任天堂とかも、PSよりグラフィックいい64や、PS2よりグラフィックいいGCを出してた歴史があるし。
    ってか、宣伝費かけまくる方が無駄だから嫌だわ。ウィッチャー3とか開発費3割宣伝費7割だし。任天堂とか開発費1割宣伝費9割だし。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:04:06返信する
    >>196
    スクエニのゲームに関しては今よりSFC時代のゲームの方が面白かったのは確かだと思うわ

    結局、「昔は良かった。今は駄目」って言ってる奴は、スクエニのゲームしか知らない奴なんだよ。
    スクエニ以外にも色んなゲーム会社があって色んなゲームが出てるって事を知らない。

    だからそういう人の頭の中では、スクエニの凋落がそのままゲーム業界の凋落とイコールになってる。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:05:01返信する
    デスストおもろかったわ
    結局お前のしつこいネガキャン効かなかったな
    ざまぁみろクソやらカス
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:05:11返信する
    >>150
    ポケモンは海外で集団訴訟起こされて、赤字パターンじゃね?Joy-Conの集団訴訟だけで利益率45.7%も減ってたし。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:06:57返信する
    同じシリーズしかやらない癖に変化がないとか言い出すからな
    変化がほしいなら別のシリーズやれよと
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:07:25返信する
    このスレの平均年齢何歳よ
    年取ったから以外に理由ないと思うわ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:10:16返信する
    今になってスーファミゲーやっても面白くないわ
    神トラとブレワイどっち?て聞かれたら間違いなくブレワイ
    時オカと比べたって神トラ選ばないわ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:11:44返信する
    技術は進化しても人間の脳みそは進化しないから面白い物が作れないのではw
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:17:30返信する
    面白い面白くない以前に、進行不能のバグだらけでゲーム以前に商品として成り立ってないだろ。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:22:57返信する
    家庭用は企画がやる気ねえもん
    プレイして面白いものはあっても人口増やすのはむり
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:23:27返信する
    >>198
    ああ、たしかにこのスレでも出てるムービーとかストーリーとか大作志向への批判って
    言われてみれば基本、有名どころのRPGの感想なんだな
    アクション系とかはこいつらそもそもロクにやってないのか
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:38:06返信する
    じじぃの昔は良かった話なんていらねーよ
    そんなのでアクセス稼ごうって、この糞アフィサイトもジジばかりって事か?ww
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:39:16返信する
    GB、64辺りからゲームやってるけど今のゲームは目茶苦茶面白い
    PS4は最高のハードだわ

    ただ、ストーリーに限定すれば確かに昔の方が面白かった
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:40:06返信する
    ポケモンのことか
    本当にゴミタイトルに落ちぶれたな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 17:46:02返信する
    ポケモンがクソゲー未満だったんでこんなスレタイで他巻き込んでんのか
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:02:52返信する
    A「昔のゲーム面白かったよな」(スーファミ世代)
    B「ほんと最近のゲームつまらなくなったわ」(GC世代)

    こんな感じだろこのスレって
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:03:58返信する
    操作が同じようなゲームばっかりになって新鮮味はなくなったかもな
    多分それだけ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:07:18返信する
    スーファミのゲーム面白いか?
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:10:58返信する
    本当に思い出だよ
    この前レトロゲームしながら思った
    今のゲームの方がやっぱ面白いわって

    だから君が望むべきは昔のゲームではない
    昔の自分を望みなさい
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:13:47返信する
    ソシャゲで十分だとやっと気づいたか
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:29:48返信する
    グラがよくなりリアルになって容量も増えたからそのぶん描写不足が叩かれるようになった
    昔は描写不足でも容量不足なのもあってプレイヤーも察して脳内保管した
    ストーリーや味方敵の描写、イベント等は最低限しか求めなかった。容量がないからな
    今は何でも書かれるものだからそのぶん描写不足が致命的になった
    ストーリーがあってないようなゲーム(対戦系とかマリオみたいの)はそれがないから比較的評価されやすいと思う。バグがない場合に限りだが
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:33:23返信する
    大半の日本のゲーマーはゲームの進化、変化を求めてなんかいないから
    変わらないことを求めている
    DQが評価され続けるのはそのせい
    シリーズものは変化点がとにかく不評になりがちだからな
    変わらないお約束を求め続けている
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:39:51返信する
    FPSをディスって自慢してたデスストは大爆死の結果に終わった
    レビューも大手が低点数なのに聞いたこと無い小さいとこが100点ラッシュ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:40:47返信する
    え、ここ3カ月くらい面白いゲームが連発されてるんだけど・・・
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:47:14返信する
    クオリティーは段違いだし
    海外の売り上げも伸びまくっている
    ただ国内はソシャゲーが未だに強いだけ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:52:01返信する
    >>215
    こいつらは過去(幼少期〜学生時代)に出た名作とここ2・3年のゲームを比べてるわけよ。しかも過去の駄作なんて記憶から抜け落ちてるし、そら名作ばかりに見えるわな

    試しに今の子供に両方やらせて選ばせるといい
    ちなみに我が子はポケモンも、ゼルダも、マリオも全部昔のは途中で飽きてる
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 18:54:16返信する
    消しゴム落としとかから、ゲームの本質はかわっていないからな。
    ただ、絵や音がリッチになっただけだ。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 19:21:27返信する
    記事タイトルでデスストの画像選んでる事に悪意しかねえなw
    やらハゲはデスストに異常な執着心あるなw
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 19:28:39返信する
    「映画みたいなゲーム」を目指したあたりからおかしくなっていった
    FF8でかなり多くの人間が違和感を抱いたはずだ
    映画みたいなら映画でいいじゃん、という簡単な事に気付くのがあまりに遅すぎた
    エロゲーも2000年代前半をピークに迷走し続けている
    文章表示するだけなら小説やラノベでいいじゃん、となってしまう
    美麗なCGがエロゲーでないと拝めない時代は問題無かったが
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 19:42:02返信する
    当時アホほどハマったMHP2ndGを最近少しプレイしたが最早遊べる様な物じゃなかったわ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:00:14返信する
    デスストもスターウォーズも神ゲーなんだよなぁ
    シェンムー?知らん
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:03:48返信する
    昔のゲーム絶賛する割に、いまプレイする気にはならんのやろw
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:05:54返信する
    年々下がり続けてるって事は1度何処かでピークを向かえてるわけだがそのピークは何処だったの
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:07:44返信する
    家ゲってこんなキモい連中しかおらんの?
    そりゃ衰退するわ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:08:02返信する
    ロマサガ3リマスターやったけど懐かしさ補正ってすげえんだなって思った
    直前までP5Rやってたからダンジョンの短さとかストーリーの薄さが悲しかったわ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:25:28返信する
    ソーシャルがデカ過ぎるせいで面白くない奴も目立てるようになったよな

    VictorVran面白いから人口増えて
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:28:17返信する
    デスストはマジでゴミっていうか虚無ゲーだった
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:32:24返信する
    ペルソナ5だけはやっとけ
    完全版が先月出たが、無印から3年経ってようやくゲームに時代が追いついた感ある
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:42:20返信する
    システム的な快適は良いんだけど難易度的に快適、要は無意味なヌルゲーを良ゲーとか言い出す世代が増えたから
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:43:07返信する
    むしろクオリティがインフレしすぎ。
    あれではコストがかかり過ぎて、博打が打てない。
    結果、リスクの少ないスマホゲに走る。
    かといってドット絵時代に戻っても価格が上げられないから利益にならない。
    ・・・日本資本だけではもう日本ゲーム界はおしまいである。
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 20:56:15返信する
    昔は良かった的な何かか?
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 21:00:01返信する
    ぶっちゃけホンマにリメイク商法に全振りのほうが正解な気もする
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 21:13:40返信する
    子供の頃やってたゲームを今やるとマジでストレスフルだからな
    極々一部のイメージだけで美化してるってわかるよ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 21:14:23返信する
    婆さんや、白き魔女を超える傑作はまだかね?
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 21:36:32返信する
    ガチで書くと、正社員のディレクターがアーティスト気取りの社会不適合者だから
    自分のエゴを作るために作ってて、お客さんを喜ばすために作ってるディレクターがほとんどいない
    バカの一人ぼっちの世界観がいいゲームになるわけがない
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 22:02:38返信する
    ソシャゲが一番儲かるんだからそらクリエイターみんなやる気なくすわ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 22:36:59返信する
    老害多過ぎ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 22:44:59返信する
    >>238
    リメイクを舐め過ぎ
    新作作るより大変でオリジナルと比較され叩かれ易い
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-22 23:35:15返信する
    ゲーム全然クオリティ下がってないしゲームに飽きるとかないし楽しい
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 00:33:52返信する
     
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 01:39:10返信する
    >記憶を消して不思議なダンジョン空をやったらまたストーリーで泣いたりめちゃくちゃやりこむ自信はある

    wwww
    記憶を消して今やったら5分でポイーだぜ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 01:40:25返信する
    家ゲガイジが絶望してるならメシウマなこった
    数千円ポッチのゲームでソムリエ気取りの面倒な細客
    一生中古漁る人生送って日の当たる場所に出てくんなよ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 01:41:40返信する
    >>241
    >ガチで書くと、正社員のディレクターがアーティスト気取りの社会不適合者だから

    無能派遣くんの妬み嫉みが輝いてんねーw
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 01:43:04返信する
    >>242
    売れてやる気なくすヤツなんておらんのだが
    働いたこと無いだろお前wwww

    やる気なくすのはスマホに最適化出来ない無能老害だけ
    どんどんやる気なくせばいいじゃん
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 03:17:18返信する
    steam漁れ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 03:22:02返信する
    今年はここ最近発売した新しいゲーム買って遊んでたが、普通に面白いゲーム多かったぞ
    dying lightとかdead islandとかfar cry5とかdead airとか
    日本のゲームだとドラゴンズドグマとか煉獄弐、ドラクエビルダーズなんかも面白かった
    なんとなし手を出したking exitやcode realizeにどハマりしたりと実に楽しかった
    そこまで劣化してないと思うけどな
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 06:48:45返信する
    一度やった事あるゲームだと飽きやすい
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 07:02:03返信する
    今年は本体破壊するソフトまで出てきたからなw
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 08:17:31返信する
    個人的には今P5Rどハマりしてやり込んでるんだけど追加要素も沢山あって嬉しい
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 08:41:12返信する
    ネタが出尽くしたからだろ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 09:58:33返信する
    殆どのゲームが劣化ないしはマンネリしてる感じはする
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 11:12:54返信する
    凄くなってるのはグラフィックだけ
    ゲームで出来ることはここ10年くらい変わってない
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 11:23:33返信する
    これ以上老害の二文字で表せるスレがあるのだろうか
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 11:57:10返信する
    スーファミ世代だけど今のゲームの方が面白いだろ
    厳選しないといけないのが辛いレベル
    年末年始に動物園作るゲームとサクラ大戦でグデグデに過ごすのを楽しみに毎日仕事してるぞ
    今の若い連中は丁度お金が自由になる時期からVRが本格的に直撃するだろうから羨ましいわ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 12:53:49返信する
    ただの感性死んだ老害やんけ
    ついでに頭も悪いときた
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 14:20:30返信する
    面白くするちょっとしたアイデアがあっても作業量が半端なく導入が難しいだろうからね
    昔みたいに個人の思い付きをノリで反映することが出来ないとどうしてもゲームの毛色が一色になる
    結果全体的に見た時に単調なゲームが多い印象になるんだろう
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 14:24:33返信する
    ユーザーも楽しもうとする意識が足りないわな。
    ネット情報遮断してプレイしたら多くのゲームが面白いと思う。
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 14:49:45返信する
    日本のなろうの様なストーリー嫌でsteamで海外のゲームやってるけど日本のゲームは属性くっつけたキャラゲーシナリオ多すぎるわ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-23 22:18:33返信する
    下がるというより、全く進歩していないんだよ。
    ハード性能が上がってもグラフィックが奇麗になるだけで
    中身はおんなじ。
    いつまでたっても壮大なストーリー(笑)とか言ってばかりで
    陳腐でガキ向けのゲームしか作れない。
    洋ゲー見ればわかるが、日本はゲームの世界じゃガラパゴスだよ。
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-24 02:14:13返信する
    海外受けを狙って洋ゲーっぽいのを出して内外から見向きもされない凡作量産してる印象

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