アニメ1話あたりの予算(1000万~1500万)のサンプルがこれ! 脚本とコンテめっちゃもらえるやん!!
アニメ業界の“本当の課題” —— 「けもフレ」福原Pインタビュー
https://www.businessinsider.jp/post-164211
アニメ1話、本当は相場の2倍以上のコストがかかる?
(深夜アニメの制作費は1話約1500万円〜などと言われますが)私がよくプロデューサー仲間と話すのは、「仮定として全てのスタッフに常識的な休暇や給与を与えるとしたら、1話あたりの適正な制作費は本当は4000万円くらいではないか」ということです(※1)。そうなると本来は1タイトル(1クール=13話)5億円規模の製作委員会が組成されないといけませんが、それをリクープ(投資回収)できるタイトルは1クールあたり数本に満たないはずです。
——なるほど。であれば、今のように年間200本以上の新作アニメは、本来なくても良い、ということですか。
福原:ということになります。ただ、ライセンスビジネスをたくさん展開して手数料収入を得たい窓口会社、あるいは放送枠を売りたいテレビ局は、タイトル数が多い方が有り難い。そのために現在のように多くのアニメが放送されている状況が生まれてしまったのではないかと。これが過去最大の2兆9億円(アニメ産業レポート2017 サマリー(日本語版)より)の市場を生み出した原因と言えます。
1クールじゃなくて1話で25万もらえんの?
全話脚本絵コンテやってるたつきは金持ちだった!?
音響が1話あたり150万円も報酬もらえるとかヤバない?
どうやったらなれるんだよこの職
どのアニメでも音響やってる田中理恵が牛耳ってんの?
>>249
この150万を使って音響会社のスタッフ全員でやるから高くて当然
脚本の印税だけで家の数件は余裕で立つだろう
大袈裟過ぎそこまで建つ訳ないだろ……儲かっては居るけど
脚本書いて馬主になってるやつもいるんだからガバガバ儲かるよ
テレビで放送するだけでも脚本家に金入ってくるやろ?
円盤出さない作品あるくらいだし円盤収入だけなわけない
放送された場合は使用料として脚本料の半分入る
20万円だとして再放送だと10万円
脚本家団体はきっちり契約してんだっけ
オリアニの脚本等書いてるやつと本出してる作家の線引きが曖昧だな
自分の本で一攫千金狙うことを諦めたやつが最低限の食う飯確保しに行く職がアニメ・ドラマの脚本担当と言うイメージしかない
シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
川崎逸朗
1話 コンテ・脚本
2話 コンテ
3話 コンテ・脚本
4話 コンテ・脚本
5話 コンテ
6話 コンテ
7話 コンテ・脚本
8話 コンテ
9話 コンテ
10話 コンテ
11話 コンテ・脚本
12話 コンテ・脚本
イツロー大儲けだわ
監督、シリーズ構成、脚本、コンテ、音響監督
イツロー無双の中華一番
ラノベ作家から脚本参加していくってパターンも最近じゃよくある
深見はアニメ化してないのになぜかアニメ脚本家になってたけど
いかに脚本を仕上げる速さが重要かということかわかるな
これが遅いといくら予算あっても限界がある
監督が音響監督兼任するのは予算無いのと全部俯瞰で見られるかららしいね
(´・ω・`)アニメーター(動画jマン)は全くもらえないのにね・・・
(´・ω・`)原作ものの脚本でも25万~もらえるのかしら・・・うますぎね?
(´・ω・`)オリジナルならそんだけもらっても納得いくけど
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今日の朝飯書いていってください
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そろそろ寝ます
おやすみなさい -
ポニキャの売上げどんだけですか?
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トクナナで1000万ぐらいじゃないかと思ってる
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貴方のPCウィルス侵入されてますよ
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今日も病気だ
インスリンが不味い -
>脚本の印税だけで家の数件は余裕で立つだろう
? -
アズレンの脚本もかなり貰ってる
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金ばかり言ってるけど時間も必要では?
-
あーだから
渡航とかラノベ作家がやたら
脚本に入り込みたがるのか -
制作管理費1話100万って?どういう計算だ?
進行は15~20万くらいでしょ?
進行によっては1人2話持ちとかしてるからもっと貰えるのでは・・ -
高橋ナツコ 『 封神演義も、うどんの国もぶっこわして、300万ボロい商売ですわ ❗️ゲキャキャキャ 』 ?
花田先生 『 僕は基本、監督や原案のいいなりなんで・・・・たまにあてるから許してくれますよね ❓』 ?
ヤマカン 『 ワキガは、ワシが脚本かいた ❗️❗️❗️ 』 ? -
金積んでもいいアニメーター捕まらなかったら作画崩壊するしな
ガーリッシュナンバーの話の中では1話1500万出してた -
>1話あたりの適正な制作費は本当は4000万円くらいではないか」ということです(※1)。そうなると本来は1タイトル(1クール=13話)5億円規模の製作委員会が組成されないといけませんが
他人様の金だから好き勝手言えるな
これ賭け劇場版アニメかよ -
声優 1500万 ( ただし、売れた時だけ )
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声優も収入謎だよな。
かけだしはバイト生活なのに
いつのまにか1000万する車買ったりとか、50万するブランドものの服とか、平気でつけるようになる。
あっ・・・ ( 察し ) -
鬼滅で1クール5億ぐらいだろうか
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脚本家って話1本書くのにどれだけ時間かかるのかわからんけど
月25万と考えたら普通のサラリーマンよりちょっと安いくらいじゃないか?
手取りじゃなくてここから税金とられたら20万切るでしょ -
別に高くはないと思うけどねー
個人事業主としては普通じゃない? -
脚本に対して原作料が少なすぎて笑えるw
そりゃ原作者脚本(今期だと俺好きなど)アニメが増えもするわなw -
一人あたりの金額と勘違いしてる人が多いな。
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実際アニメの面白さって絵の上手さよりも
脚本コンテ演出だからなあ
でも今のアニメがつまらんのってそいつらが無能なせいだろ -
え、原作を書き写してるだけで脚本はそんだけもらえるの?
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まぁ、もらっても、職なし無職プー太郎の時期があるからな。こいつら
ある意味人生ギャンブル。パチンカスと同じですわ -
>>17
枕だけでそんなに稼げる訳ない
人気出たらイベントやグッズの収入が増えるから
そこからボロ儲けできる -
もっと予算の削減が必要かもw
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>>23
作品が多すぎるせいです -
ちなみに、1話作るのにコンテが出てから2〜4ヶ月かかるということもお忘れなく。
-
ナツコでも出来るんだからなろうなんか書かんと脚本家目指せw
-
ゲームで5億円だと、まあ20人だろう
20人規模だと中堅くらいにはなるんだよな
今は上が天井抜けてて200億円プロジェクトなどもあるから
「大したことがない」みたいに思われるが
本来、5億から20億は中~上のレベルなんだよ
それでもわいら、年収にしたら300~500はあったわけだが
それよりも少ないテレビマンガがなぜ100なんだ? -
原作料 5 万
おい ❗️❗️❗️❗️ ちょっとまてよ ❗️❗️❗️❗️ なにか、おかしくないか ❗️❗️❗️❗️ -
てか音響の150万円に声優の給料も入っているんだろ?
-
原画とか動画とか背景安すぎだろ、何人も制作に関わってるのを人数で割ったらほんま雀の涙ほどしかもらえないな
-
だから制作会社が食ってくだけの駄アニメが量産される
-
-
趣味でやってんだからただでかまわんだろ
-
フリーのアニメーターは儲かってるって言ってたやん
拘束料で -
俺好きの作者は、ほぼ全て書き直しで、文字数換算でラノベの半分を要求されるから割に合わないと後書きに書いてたぞ
原作者は新作書いた方が良くて、脚本専業家には十分ってことかもしれんが -
テレビマンガってカネの流れが不透明だな
誰かが盗んでるに違いない
言うて、自分がいたとこの流れを把握してるわけでもない、
内々で言われていた数字を知ってるくらいだが
そんな立場じゃなかったし
だがテレビマンガは人がそこまで多くないのに、下までカネが回ってこないなど不透明極まる -
アニメはオワコン
ゾンサガでアニメブームは終了したよ
これからはVtuberの時代や -
各チームの予算がこれってことだよね。
制作管理費用なんてもっと少なくていいだろ。 -
>>42
制作管理費用には普段お前らが給料問題どうこう言ってるアニメーターの拘束料も入ってるからな。 -
脚本これだけもらってるのなら叩かれていいな
-
>>17
声優はレギュラー取れればアフレコの収入は大したことないけど、先行上映会とかイベントの収入がかなり大きい
イベント一回でギャラ20〜30万円
あとはラジオとかニコ生、主題歌、キャラソンもあれば収入はさらにプラスされる -
脚本は会議参加して書き直しとか普通にあるからな
-
糞脚本家死なせて、その金で他の業界から、もっといい脚本家連れてこい
-
少々叩かれようが気にしないハズだわ
全力 -
幸せのパン
そうそれは狂気のパン… -
>>47
脚本家の業界なんてくっそ狭い業界だぞ
誰連れてきてもそんなに変わらん -
脚本って出して終わりじゃないからな
本読みに出されて監督だのPだのからあーだこーだ言われて修正の繰り返し
5稿とか7稿になることもある -
原画マン10人を一ヶ月拘束して120万計算なのか
1人工12万か 流石に生活出来ないわな -
これ本当か
じゃあどこが搾取してんだよ -
他人には厳しいゆとりおじ
-
これでゴミ脚本だらけって相当緩いな つか原作料安すぎだな
-
原作者よりも脚本家の方が多く貰ってるのか
-
制作会社が乱立して制作が買い手市場になってるのが一番の原因なのに触れないペテン師
-
>>53
問題は搾取じゃなくて制作会社の足の引っ張り合い
その事には触れないのが福原がペテン師たる所以 -
原作者は円盤売れないと儲からないんだな
-
そりゃ「言い方ぁ」の女史もたくさん受注して雑な仕事しますわ
-
音響150万ってこれ声優の収録から音響監督、効果、
劇伴に支払う奴まで全部コミコミでこれだからな 安いよ -
>>23
無能というか徹底的に時間かけられないからってのはある
脚本とかもとにかく早くないとだめなんで
脚本コンテの時点で駄目だと作画みたいに後から直せないからなぁ… -
薄給なのは動画と新人声優
地獄なのは原画と色々と割を食う作画監督
その他のスタッフは仕事があれば安泰 -
作監料30万じゃ誰もやってないぞ
-
1話作るのには3ヶ月くらいかかるんだ
進行料を3でわったら月の給料になる
他のすべてのスタッフも一緒 -
つまり30マンの作画監督だと3ヶ月で月10万しかもらえない
だから掛け持ちしなきゃ食っていけない -
>>59
原作からしたら微々たるもので儲けようとかしてないだろ -
>>52
1カット4000円×300カットで1200000円
拘束料は入ってないよ -
そのうち税金30~50%ということを忘れちゃいけない
やらかんさんちゃんと申告してる? -
>>59
原作者印税は1%だから1万売れて70万程度よ -
脚本が一番儲かりそう
円盤売れれば印税も貰えるし
花田とか岡田は年収数千万円の超金持ち -
最後の福原のコメントで信用ゼロやんwところで福原くん昨日制作費脚本費は普通は制作会社が払うって自分で明言しちゃいましたね?たつきのもらってない発言が本当ならそれだとたつきに金払わなかったのはどこになるのかな?
-
俺好きは原作者の駱駝が脚本・シリーズ構成してるから原作料よりも多く入って来るのか。そりゃやるわなw
-
>>74
原作も重版掛かるしウハウハだよな
自分の作品だから構成し直しもそんなに大変じゃなさそうだし -
>>9
FGOのイベント周わすので忙しいわー -
シリアルメインにすれば大幅カットして楽しても儲かるから絶対そっちの方がいいよね
-
福原ってこの前グッズやライブやコラボは赤字!とか似たようなこと言ってどやったら「じゃあライブとグッズとコラボ出しまくりマクロスやシンフォギアやゾンサガやついでに言えばガンプラで儲けてるガンダムはどうやって儲けてるんだ?」って突っ込まれまくってケムリクサで大失敗したことを責任転嫁してるだけなのバレてボコボコにされたばっかりやんw
-
脚本印税って放送・再放送されるだけでもらえるんでしょ?
大儲けだな -
演出は大抵コンテ描けるから合算だな
つかコンテ描きの作業があるから作画出身の演出家が増え
そこから監督コースに乗るのがフラグ -
>>76
スケジュール通りに遅れずに進めてできた余暇をどう過ごそうと勝手だろ
寝る時間以外仕事しろってか? -
再放送分の脚本印税が何%か、わからんからなぁ
-
オリジナルでも原作付きでも脚本料変わらないなら
原作付きの仕事ウマすぎだな -
脚本家は、書き直しもあるし、アニメ1話3ヶ月くらいかかってるから、案外大変そうっていうか。常識的な生活してそう
-
福原こんなことほざいてる暇あるならたつきに金払わなかったのはなぜなのか説明しろよ?昨日自分で脚本費は制作会社が払うものって明言しただろ?
-
やはりたつきはケムリクサで最低3000万円は稼いでるわ
-
>>86
その話アニメの製作費用のお金の話でしかもそれ吹聴したアカウントはデマだと自分で認めたやつだぞ -
こいつら無職な期間あるからなぁ。そこが一番職業として崩壊してるわ
-
>>86
昨日福原が脚本費は制作会社が払うものだって明言しちゃったけどどうするのたつ信?たつきの所属する制作会社とプロデューサーって誰でしたっけ? -
>>88
たつき以外は他のアニメの仕事しながら作業して担当アニメが終わっても別のアニメの仕事や監督とかだと講演会やコラボとかの新企画の打ち合わせなど腐る程仕事あって休む暇ないけど何言ってんの? -
そりゃ映画もドラマもアニメも脚本が肝だからな
「相棒」なんて脚本家が抜けた時はスカスカだった
優秀な脚本家に時間と金を惜しみなく投入すれば後はなんとかなるものだ
ピクサーなんて2時間映画の脚本の制作に全制作期間の半分を使ってる -
高橋ナツコ大勝利wwwwww
-
ちなみに、高橋ナツコもお前らのネガキャンのおかげか2019年1本しか仕事ないぞ
-
ナツコは因果応報だろ
あれだけ糞脚本だされたら、嫌でも仕事減るわ -
>>62
スタジオの使用料もな -
脚本とコンテはアニメの骨になる部分なんやから貰えて当然やろ
悪い出来やと糞アニメ、良い出来やと普通~神アニメ -
むしろ日本は脚本家の給料が全然安い方
海外なんて、この10倍は脚本家に金を使う
個人じゃなくてチームで脚本書くのが主流だからな
映像作品における、脚本の重要性をよくわかってる。日本の場合、クオリティ高いのを書く奴じゃなくて、筆速くて制作のしわ寄せ食らっても柔軟に動ける奴だけが「優秀な脚本家」だから -
>>93
高橋ナツコは今、おしり探偵のシリーズ構成とかやってるよ
NHKに関わって、脚本家をまとめるような重鎮ポジションってことだ -
>>74
つっても、同じ文量書くなら原作の新刊書いた方がはるかに儲かるレベルらしいけどな -
これ、撮影・編集・プリントとか入ってるし、材料費や仕上げの料金
見ても、30年以上前の資料じゃないかな -
>>12
福原が書いたからこうなったんだろうけど
「制作進行料(制作管理費)」と「制作会社の制作管理費用」
という項目分けが頭悪いんだわこれ
既に書いてる人がいるように1話作るのに大体2ヶ月以上掛かるのと
プロデューサー・デスク・設定制作の項目が無いから
その辺が上記2項目に割り振られてると思う
もしかしたら福原のやってる現場にはそんな役職分けはないのかもしれんが -
脚本なんてオリジナル作品とかやったら使い潰しで全然おいしくないだろw
-
音響って声優のギャラも含まれるからね
-
ハイスコアガール神回を記事にしないやらおん
そら過疎って中国にすがるわ -
原作料 安すぎるわ
-
ナツコも改名すれば仕事来ると思うけど
-
で、総集編はいくらもらえるの?w
-
やらおんスマホで見てるとiphone当たったってフィッシング?がしょっちゅう出るんだけど俺だけ?
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>>106
今NHKで仕事してるから、むしろ売れっ子であり業界の頂点の一人だよ
国民の血税から金をもらってるぞ -
言い方ァ!もがっぽり儲けてるってこと?
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NHK苦労に対して給料安いらしいぞ
-
制作進行ってこんな貰えるの?下っ端かと思ってた
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国民の血税だから、無駄遣いしたらすぐ監査はいるだろうしなぁ。
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まあホワイトカラーとブルーカラーみたいなもんだろう
ライン工が、俺たちは一日中立ちっぱなしのきつい作業してるのに
事務所で椅子に座ってる奴らが高い給料もらってるのはおかしいって
言うみたいな -
骨になるといっても原作付きの脚本料は
原作者に8割は渡すべきだろ -
アニメーターになるやつは頭が悪い
-
背景たった130万!?仮に会社で受けて1人月60万やとしたら2人しか動かせんやん
現代のハイクオ背景、1話あたり2人であの物量こなしてるんか?
めっちゃ手が速くて優秀なやつ集まってるんやろなぁ・・・ -
糞アニメばかりだし脚本はもっと安くしていいんじゃね
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「おしりたんてい」は製作委員会方式だから血税で作ってるわけじゃないよ
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制作管理費や進行費がまず制作会社に入って、その中から制作会社の経費(社長以下の管理者の給料も含む)を引いた残りが制作進行担当の給料になるんだろ。
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??「5万?」(ムクムクムクッ)
-
>>117
だから、なろう系作品の街とか家とか使い回しまくってんだろうな
ぶっちゃけ誰も文句言わないだろうから、ガンガン使い回せばいいと思う -
脚本家には、ここからさらに「シリーズ構成」という役職にかなりの金をぶんどられるからな
-
>>118
主に小説やゲームシナリオをやってるけど、アニメシナリオはやりたくない
5稿とか8稿とかあたりまえの世界だし、打ち合わせも多いからアニメは赤字になる -
>>124
日本は脚本軽視がすごいんだよな
「お前は文字直すだけだから簡単だろ」と言わんばかりに制作サイドのしわ寄せ全部来るし、何十回とリテイク食らった後に、結局また現場の都合で現場の奴が勝手に直したりする
・アホな締め切りやリテイクに対応できる筆の速さ
・勝手に中身帰られても気にしない図太いメンタル
これに耐えられる奴だけが優秀な脚本家 -
販促目的が有るとはいえ原作料の安さに驚いた
-
脚本もコンテも最低でも半月くらいかかるだろうしもう少し貰っても良いくらい
-
なるほど、この程度ならネトフリが専用アニメ企画をどんどん立てるはずだわ。向こうのドラマ予算に比べたら、多少外したところで、費用対効果絶大だなあ
-
原作料より、脚本料の方が高いって まじか?
うそだろ?
原作者よりも脚本家の方が5倍も貰えるってどういう理屈? -
原作料(1本あたり)5万円これまじ?wwwwwww
1500万×13話あって1億9500万もあって
原作者には5万円しか払ってないの? -
高橋ナツコはバックに何かいるんだろ
監督の暴露でも代理店が連れてきたみたいな事言うてるやん
出自関係なのか宗教関係なのか身内コネなのかはわからんが -
そりゃ原作蔑ろにする糞アニメが作られるわけやな
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しっかりストーリーのある原作付き脚本と、設定だけあって話しお任せのオリジナルアニメとでは脚本料変えたほうがいいと思うんだが
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細田「脚本は良いぞ」
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制作進行は残業代なしやろ
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>>130
アニメなんて原作の広告ですし -
原作付きはさすがに違うんじゃないの?
役職も脚本家じゃなくてシリーズ構成になるし -
オリジナルならわかるけど
原作もので脚本こんな貰えるんか -
"ライセンスビジネスをたくさん展開して手数料収入を得たい窓口会社、あるいは放送枠を売りたいテレビ局"
↑福原ちゃんと指摘してるやん。数打ちゃ当たると粗製濫造の原因。テレビ局は局印税の問題もあるな。 -
>>131
あの人テレビ局が連れてきた人じゃなかったっけ?
テレビの構成作家出身でしょ。 -
原作料すっくな・・・
実写化の時に言われてたけどそら漫画家とかから文句出るわ
脚本家ってオリジナルだと分かるけど原作有りでこんだけ貰えるのって気分的にうーんって思うわ -
これ一話あたりだけじゃなくて各セクションの実際の作業時間もちゃんと伝えるべきだな。
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アニメーターとかの賃金低いって話は聞くけど、脚本家とかそういう不満聞いたことないもんな
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そう考えると
京アニのKAエスマ文庫がいかに糞が見えてくるよな
原作料しょぼい上にヒットしても原作自体ろくに刷ってもらえないんやで? -
脚本家は単価以上に脚本印税あるからね。
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原作使用料がしょぼいのは手塚が悪い気がするな
虫プロの給料自体、手塚の漫画の印税から支払われてたらしいからな
当然手塚原作のアニメとか使用料タダでアニメ作ってただろうし
その流れで原作使用料を全く払わなくなったんやろ -
脚本家は日本脚本家連盟という後ろ盾があるから強いのだ
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つまり脚本家志望は勝ち組ってことか
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その分、脚本家になれる人はメーターとかと比べて少ないんだよ
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>>141
「嫌ならアニメ化なんてしなくてもいいよ。タダでもいいからアニメ化して欲しいって奴は他にいくらでもいるんだから」
で終わりだからな
ただでCMやってもらったと考えるしかない -
音響費は声優のギャラも含まれてるからな
これだと監督で1クール12話で240万で1年続けば1000万くらいの収入あるやん -
再放送する度に脚本家に印税入るの?
じゃあ原画担当したアニメーターにも印税があってもよくね? -
脚本家はコネだからな。先輩脚本家におしり触らせて、ときにはおしゃぶり、時には枕セックスしたものだけが、脚本家になれる。
-
>>138
漫画やラノベを映像媒体に落とし込むのって結構な苦行らしいぞ
人によっては『オリジナルの方がよっぽど楽』って人もいる -
>>139
ケムリクサで大失敗したのを別方面になすりつけたいだけなのバレてるのに信じるバカいるんだw
ところで昨日福原が脚本費は普通は制作会社が払うものってゲロっちゃったけどたつきに金払ってない件どう説明するの福原?それともたつきが嘘ついてるの? -
一月に4か5話放送だから上の方は結構貰えるんだな
そりゃダメ元でクソアニメ連発するわな
なお下の方は… -
>>150
出版社側が宣伝目的で企画立ててる場合はその理屈は成り立つだろうけど
売れそうな原作のアニメ化権抑える為にアニメ製作側が企画提案してる事が結構あるからな。 -
>>155
残念。これ自体は他のメーカーPも指摘してる事実。
制作会社自体も予算決まってる奴隷だからとにかく数回したい地獄。 -
どんな糞アニメの監督でも月に80万貰ってるってことか
やべーw儲かりまくりやん -
原画料と動画料やべぇな10人くらい手で分けしてやるんだろ?
-
コンテも遅い人は月1~1.5本とかだから月収37万程度
早ければ早いほど儲かるんだけどなかなか難しいよね -
その分、この人たちは仕事なくなったらはいそこまでな自営業だからな
消えた監督、消えた脚本、消えたアニメーターのなんと多いことか -
福原もすっかり元監督みてーなポジションに落ち着いたな
最近は声優と呑み歩きしてないのか?話す相手もいなくて今度は業界話しで小銭稼ぎ?
業界人は暇になるとよく喋る -
むしろ後半部分の配信ビジネス特有の資金調達周りの話が面白いな。
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アニメのブロマイドとかアニメ絵のグッズ使用とか見るけど
ああいうのって二次使用料発生しないの? -
こいつパートナーパートナー言う割に、全然パートナーにならないよな
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最近も、ストロベリーピクチャーに権利とられそうになり揉めに揉め、役場に商標出したのに拒否された福原さん
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5万しか払ってないのか
そりゃむくれちゃうわ -
アニメ業界は 憎まれっ子 世にはばかる なの
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>>158
その他のメーカーPか言ってるソースよろ -
>>166
そりゃスポンサーは金だけ出して口出し出来ず儲けは制作会社のみ受け取るなんてアホなことやれるわけない -
かおりみたいなまともな人もごくまれにいるから
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>>163
今はたつき見捨てて中国にすり寄ってなんか新企画立ち上げてるけど企画内容が真っ黒でボッコボコに叩かれてるな -
>>78
マクロスがグッズとコラボ出しまくりってどこの世界だよw -
人気ライター・作家が製作しても駄目なものは駄目
冴えカノで人気の丸戸史明でさえ別タイトルアニメで関わってるけど別の意味で有名
『Phantom in the Twilight』(ファントム イン ザ トワイライト)ライデンフィルム制作
「諸種の事情」との理由で円盤発売中止て位に酷い内容だったな
背景・キャラなどは良かった部類 中華規準で一切のお色気無し 時代背景も無視で脚本が能無しだった -
トリガーの升本氏も同様に全スタッフをまともな環境で仕事させるためには
1クール物で6億くらいはかかるって言ってたし
信用して良さそうな金額感なのかな -
むしろそのパクリじゃね
-
>>174
相模湖で今やってるし京都でもまたコラボ店やるぞ?何言ってんの? -
音響が1/3持っていくって監督が云ってたな
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>>170
某アニメ業界時事放談ラジオ聞くと良いよ。過去ログは多分残ってないだろうけど。 -
>>176
カリスマこと井上さんも確か作画は単価倍欲しいと言っていたから大体その位なんだと思うわ。 -
>>180
ソース出せねーのかよ -
制作会社の乱立に触れない辺りが業界人らしい
ま、そりゃ自分で金の流れを分配する側になりたいよね -
>>182
自分で検索してみなよw
過去何度か炎上してるから結構有名なんだけど以外と知らない人多いんだな。 -
業界構造もそりゃあるだろうけど、一番の問題は労働者側が低待遇を受け入れてるってこと。アメリカだったら絶対ストライキおこる水準でしょ。まぁ適正な待遇に改善したらアニメの本数は確実に減るだろうからワイは別に今のままでもかまわんで。
-
30分アニメで4000万はたけーな
2500万が限界やろ -
ナツコはんがあんだけ批判されてもあんだけハイペースにやるのは金のためか
職人やな! -
借金でもあるんだろう
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ナツコ周りとか絶対後ろ暗い闇がありそうで、明らかになったらヤバげで笑えそうなんだけどな
文春あたりが取材してくんないかしら -
脚本家は組合が強い
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監督やっすw
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岡田麿里とかナツコとかみたいなゴミでも25万もらえるのか
そら辞められんわな -
どうしても大人数が関わるからなぁ
利権関係の費用をさっさと減らせや
TV業界や出版業界がデカい顔しすぎやろ
一回潰れてくれればいいのに -
音響と声優の両方やってる千葉繁と郷田ほずみは最強だな
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誰が言ってるかわからんけど、プロデューサーが本当のこと言うと思ってんの?
ピュアかよ。
現実はぜんぶこの半分の額だし、脚本家には印税も払われてないよ。けもフレ騒動で知ってるだろ。 -
>>195
なお金払うのは制作会社の方だと昨日福原が明言しちゃった模様 -
監督とか脚本とかは25万×12話=300万としても、それを企画始めから完成まで(放送じゃなく)の期間全部、だいたい3年とかで支払われることになる。とすると一年で100万、月当たり83333円。ボーナスは無し。とても1本専念じゃ食っていけない。
-
つまり金払う側が正当な額を払ってないって事だろ?
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アニメーターくんにも問題があるから、そこはなんとも
アニメーターさんサイドからすると、ちゃんと上手くなる気が
あって動画試験、原画試験ちゃんと受けてく人はちゃんと食えるらしい
ただ、お絵かきレベルで、いつまでも上手くならず
コンビニバイト程度の意識で
約束は破る、仕事は遅い、原画撒いても途中放棄して、逃亡しちゃうような人生の落伍者
落書きマンまで食わせていく必要あるのかとは言われるね -
昔、アニメーター辞めてコンビニバイトやるっつって、
コンビニの面接行ったけど、ジャージにサンダルでいった上に、アニメーターなの隠して面接してたらニートだと思われて
それでもバイトリーダーがいい人で色々教えてあげるよって
されたけど、結局コンビニバイトも辞めたアニメーターいたよな。
あーいう、どうしょーもない人生ダメダメ人間もいっぱいいる
業種なんやろなぁ・・・・・・。 -
原作料 五万円
脚本 25万円
おかしい -
ちなみに監督と演出が別になっているのもおかしい。
二重払い。原作者きまわせ。 -
>>23
脚本やコンテは金もらえるじゃん!って言ってるけどそこでしくじると十中八九クソアニメが出来上がるから責任は重要だよな。
そこが駄目でも作画が頑張って「よく動くアニメ」が出来上がる事はあるが「よく動くアニメ」と「面白いアニメ」がイコールとは限らないし -
テルマエロマエの原作料金100万円だっけ?
色んな所に吸われて大変やな -
こういうの教えてくれるのはありがたいな
業界からはめちゃ嫌われるだろうけど -
数字がちょいちょいおかしいから、30年前の古い資料じゃねって話もあるけどな
-
脚本家 馬主になれるほど儲かる。ただし普通はオリジナル作品のみなので
大和田がどうやって有利な契約をサンライズと結んだのかは謎。
仕上げ 線が多くなり動画が月500枚上げるのもきつい一方、デジタル化で
月2000枚可能。一躍高給職に。
音響監督 スタッフ全部の給料という建前だが一本当たりの拘束時間は短いので
アホほど儲かる。(ゆえに音響監督相手のマクラも発生する業界の闇) -
ギャラの割合見直した方がいいぞ
-
脚本家はギャラが高いだけじゃなく、アニメを制作してるスタッフで著作権者にもなれるからなw
-
>>200
たいぷはてなやな
めちゃくちゃメーターの才能あったけど色々あって最終的に引退したで
たしかとどめが動きはすごいが、その動作がおっさんくさいとネットにネタにされて最終的に本人が謝罪することになったとかで
いまや同人と成人商業誌でやってるけど、うわこんなに金もらってええんか?みたいなこと言ってたで
メーター業はうちのメイドがうざすぎるでロリコンメーター集めるとかやった時に一時復帰してた -
>>32
放送されることで、印税元である単行本がまた売れるって寸法や。
場合によっちゃ新装本も出してもらえるぞ。 -
>>44
これは真理。 -
>>51
完璧に終わらせた最終回を書き上げた後で、「続編作ることになったからこのキャラ死なせないで」とか「この件解決させないで」とか。 -
>音響が1話あたり150万円も報酬もらえるとかヤバない?
このリストの場合、音響に声優のギャラも入ってるんちゃうんか -
演出で50万もらえるとかどこの世界線だよ
紹介して欲しい -
>>214
声優とか他に音響監督、エンジニアスタッフ、効果音担当、マスタリングとかに分けられてるから総合したら相当少ないぞ
あとスタジオ経営してる会社にも貸出料が支払われる -
こんなことするなら他に使え。アニメとかもういらんやん
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これ各作業にどのくらい時間かかるかも書かんと意味ないよな。
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湯浅方式だと、背景と音響だけ外注かな。残り全額を基本3人で内製するのでボロ儲けですな
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>>72
花田はあかほりさとるの事務所に所属しているから、ギャラの何割かはマネージメント料としてあかほりに搾取されてるぞ -
>>215
こいつがネットで調べたかなんかでそのまま書いたら
パクリ元が間違ってたとかだろうな
色々と知識の無さが出てる表だわ -
ケムリでたつきは一人でこれ全部やってるから全12話で1億ぐらい貰ってそう
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一人でやってる場合は流石に減額されてそう
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半日で終わる音響が1割以上は取りすぎ
実写の編集作業相当はコンテ原画演出撮影でやってるのに
残りカスのアニメの編集が1本25万も異常
手描きの動画よりそれをバケツ塗りする方が高いのもおかしい
安かろうが高かろうが全部外注してる制作会社は能無し -
>>224
自分が無知だというのを自覚した方がいい -
世の中これ○○の仕事だからってお金発生しない事あるでよ
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脚本は儲かるTV局価格だから、下げると映画、ドラマ、構成作家から文句でるし協会あるので。TV脚本は殆どコネか推薦なのでなれませんw音響は全部丸投げだから安いよSE、ME、BGM、収録、放送用のトラックダウンと安い。その後にDVD編集が高い。
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TVや映画の仕事はデジタルで一人でやってたも一人に回しません。協会、管理団体、権利団体を通すので「一人で作った」のを元に全員で仕事回し合います。互助会&利権集団なので
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>>83
アニメだけならね。
グッズやイベント等の売り上げから結構な割合で原作サイドに持ってかれる。 -
>>129
1話数22分に尺が合うよう調整したりするの大変なんだよ
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けどFGOなら兆単位で稼げるんだけどね