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富野由悠季「僕は映画界から無視され続けた。僕を映画監督と呼ぶのはガノタだけ。」

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名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」の上映会が9月14日、国立映画アーカイブ長瀬記念ホールOZU(東京都中央区)で開催され、富野由悠季総監督が登場した。

同作は映画祭「ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」の招待作品として上映され、富野総監督は「間違えたんじゃないか? 巨大ロボットものがここで上映されると思っていなかった。
本当のことを言うと、当たり前だろ! 25年遅かった!」と“富野節”で語った。

 映画界について聞かれると、「映画界、映画に恨みつらみしかない。それがあって、やってこられた。巨大ロボットものだって映画だけど、アニメは映画じゃないといわれて、50年過ごしてきた。アニメが一般化したので、僕の言っていることが分からない人もいるかもしれないけど、社会的に評価されなかった。宮崎(駿監督の)アニメから、(世間が)こちら(アニメ)を向き始めた。世間的には映画監督と呼ばれることがない。
ガンダムファンだけなんですよ。徹底的に無視されてきた。ガンダム3部作をやった後、実写の声がかかると思ったら、全くかからなかった」
と思いを明かした。

https://mantan-web.jp/article/20190914dog00m200025000c.html


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


いや申し訳ないけどガノタですら御大を映画監督だとは・・
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


実写やりたかったのか御禿様…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


あんたに映画監督の才能無いと評されてるだけや
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


ガンダムだけの一発屋
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


んなこたぁないだろ。ガンダムなんか興味ないけど
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


パヤオになりたかったのかw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


つーか映画オリジナルほとんど無いってか
ガンダムってくくりを考えたらゼロじゃん
まずオリジナル映画つくれよw

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


お前らこの人無能だと叩きまくってるけどガンダム大好きじゃん
逆シャア好きすぎじゃん
じゃあ才能あるんじゃねえの?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


いやしかしハサウェイどうする気なんだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


TVアニメの延長としての映画だし
映画監督のイメージはないなあ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


ガンダムってすごいのは
モビルスーツ考えた人だろ
ロボットがかっこよくて流行ったんだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


アニメ好きでも
ガンダム、ドラゴボ、夏目友人帳は
許されてる感あるよね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


押井守だって実写撮らせてもらえるんだから1作くらい実写映画を撮らせてあげたくはある
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


80年代のこの人、
テレビも映画も小説も作詞も
全部、神懸かってただろ
そのときの年齢知らんが、かなり若くして

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


アニメ特撮なんて映画とは水と油なのは常識だろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


冨野監督は天才だよ。
この人の作品は評価が分かれるにせよ斬新だったし、スポンサーの要望に答えて作品を作る真のプロフェッショナルだった。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


ジブリ以外のオリジナルアニメが地位を築き始めた今こそチャンス
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


話はあんまり変えなくて良いから
人型ロボットじゃなく
戦闘機でやってくれ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


日本の映画界なんてエンタメを忘れて芸術オナニーに耽ってたら半島左翼に汚鮮されて今じゃアイドルの顔売りポスターじゃん
 
 
 

176 名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


ガンダムを創った男たち

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名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


>>176
極悪すぎるこのハゲ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


>>176
ワロタ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


>>176
日本で唯一ジェイソンステイサムに勝てるハゲ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


アニメ映画監督でも宮崎駿と比較されたらたまったもんじゃねえな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


冨野信者ですら映画監督なんて認めてないだろw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


ハゲの映画って総集編じゃんw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


黒歴史という言葉の発案者ってだけで
おつりがくるほどすごくないか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


実写のオファーされる気満々でも
業界人はアニメの人と思ってるからなぁ
自分から実写映画企画立てて人とお金募らなきゃそりゃねえ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


そして日本の映画界は絶滅しかけてる状況をどう思ってるのかな
ざまあああああああああって感じかね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


実写映画で実績がない人に実写映画の評価なんて有るわけないで
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月14日


Gレコが最後の映画になりそうやね
 
 
 



 
(´・ω・`)お禿様は結局最後までガンダムだったからね
(´・ω・`)ぶっちゃけGレコ総集編じゃなくてまた新しいガンダム作って欲しかったわ
 

 

 
コメントを書く
  1. >ガンダムを創った男たち

    大和田秀樹は咲の作者を女子高生にしたりやりたい放題

  2. ヤマカンといい勝負だな
    破産したない分ヤマカンに劣ってるともいえる

  3. ふーん(笑)

  4. この無視されたって発想が情けない
    お殿様状態でオファーされなきゃプライドが許さんなんて時点でダメだろ
    自主制作でも自分でスポンサー探すでもして凄いの作って見返す
    そういう気概がある奴が成功するんだよ

  5. でもまあなんだかんだ面白いで頑張れ

  6. ずっとコンプレックス持ってたらしいからな、
    「実写じゃ相手にされなくて仕方なくアニメなんかやってる」って
    まぁ昔の邦画界は凄い監督まだまだ居たからなぁ
    でもそのハングリー精神のおかげであれだけ熱量ある作品群生み出せたんだから皮肉よね

  7. 実写映画の監督ならまだ小島秀夫の方が可能性あるわ
    最新作のデスストも世界的注目を集めてハリウッドの有名俳優とコネも作ってる

  8. Gレコは最終の2、3話だけ良かった

  9. 実写映画もジャニタレとかろくに演技経験もないアイドルが主演の糞映画ばっかりだけどな

  10. 逆シャアはラピュタと同じ興収だけどな

  11. 総集編監督

  12. 今じゃ邦画が壊滅状態で、逆にアニメが持て囃されてんだもんな

  13. いまはやってるチンカイとかいう人に勝てるんか?

  14. オーラバトラー戦記とかワンチャンあったかもしれんけど、良きにつけ悪しきにつけ、ガンダムが余りにも巨大タイトルだった感あるな
    他の事をやらせてもらえないっていう

  15. ブレンやキンゲも好きだけど、こと映画に関しちゃ

    >ハゲの映画って総集編じゃんw
    これ

  16. やっぱり実写に未練があるんだな

  17. ガキ向けの勧善懲悪ばかりのアニメ界でトリトンやったり
    初の完全変形ロボアニメライディーンの監督だし
    庵野始め多くのアニメ監督が影響受けたガンダムやイデオン作ったり、正直影響力なら駿よりは上だろ
    駿は唯一無二過ぎて業界への影響力なんてほぼ無い

  18. 切り張り総集編は放映形態が映画でも映画作品では無いからね
    いくらをそれを作っても映画監督ではないよ?

  19. 1stのモビルスーツのデザインは大半が富野だけどね

  20. イデザブダンエルと失敗続きでガンダム続編しかオファーがなくなった時点で小説家に完全に転身していれば人生違っていたかもよ
    その後何一つ返り咲くことができなかったじゃん

  21. 実写では庵野の方が遥かに上の存在になってしまったな・・・・・・

  22. 富野いなかったらガンダムの企画自体無いからね
    すでに一生分以上の仕事をしてる

  23. 富野「実はアムロとシャアは生きている。二人の次の物語の構想もある」

    年齢的に嘘でも良いからこう言っておくべきなんだよ。

  24. クラファンで資金集めて実写やってみりゃいいじゃん
    もっともこの人のファンってアニメ以外には金出さない気がするけど

  25. 実写からアニメ監督ってパターンはそこそこあるけど、アニメから実写って少ないよな
    庵野くらいか

  26. 申し訳ないけど
    信者レベルのファンでも映画監督とは思っていないだろう

  27. アニメ監督ですら代表者として富野の名前あげるやつなんてもしかしたらいないのでは?
    好き勝手生きてこれたから満足やろ

  28. コメ欄で強制的にウ冠がヒラ冠にされてしまう。

  29. ガンダムの生みの親以上の認識は無い

  30. >>25
    嘘じゃん

  31. TVアニメ総集編で映画作っといて映画監督と呼べだぁ~?

  32. >>27
    爆死芸人と化した押井監督を馬鹿にするなよ

  33. かぐや原作の売り上げが伸びたらかぐやに魅力があるということでいいじゃん
    逆に全然伸びなかったらジャニーズとハシカンにしか価値ないのが確定する

  34. >>27
    ヤマさんだって実写映画撮ったんですよ

  35. 新海誠の君の名は。以降、アニメ映画がこぞって出てきたな。

  36. 実写は無理やろ
    ハゲはアニメ映画の監督止まりの才能やで…

  37. 「私を認めない周りが悪い!」

    嫌われ者が言う台詞第1位

  38. ファーストをデジタルでリメイク映画作ってれば庵野路線で行けただろうに

  39. 「映画監督」というより「アニメの映画化監督」って感じ?

  40. まあ君縄がヒットしても新海に実写のメガホン依頼したところなんてないだろうからそこは気にするところじゃない

  41. 言うほど映画監督という肩書ほしいか? そこらのエセ俳優でもやってるじゃん。

  42. >>24
    それに変わるロボットアニメをバンダイ主導でやってたろうさ
    ガノタはほんと過大評価しかしないな

  43. たつきに負けた老人は黙ってろ

  44. ハゲはアニメですらまともな映画を逆シャア以外作った事ないやん
    あとハゲのコンテのやり方では実写は撮れんと思うが

  45. >>39
    自分に才能が無いって平気で言う爺さんなんだよなあ
    そもそも映画祭に呼ばれてて、その照れ隠しのマイクパフォーマンスなのに
    言葉を額面通りに受け取る馬鹿ってめちゃくちゃ嫌われるから気をつけろよ

  46. イデオンとガンダム作っただけでこいつは揺るぎないレジェンドなんでそう卑下する事ないよ

  47. ザンボット~ダンバイン辺りまでが全盛期で
    ブレン~キンゲ辺りで多少盛り返したが、基本的には過去の遺産で喰ってるタイプの人

  48. ハゲとしか呼んでなかったわ申し訳ない

  49. この人の完全オリジナル映画って発動編と逆シャアとF91ぐらいじゃないの?
    あとはTV版の総集編ばっか作ってる印象しかない
    このイベントで上映したのもGレコの総集編だし
    しかも先に挙げた3作もある程度の予備知識無いと楽しみようのない一般人お断り作品
    これで俺を映画監督として認めてくれってのはさすがに無理がある

  50. >>44
    その新アニメがガンダムと同じように今も年700億とか儲けれるんか?

  51. TV版オリジンOPの3Dに当時のタッチかぶせたやつすげー良かったから
    あれで本来やりたかったファースト作ってほしい

  52. ぶっちゃけガンダムよりもイデオン発動篇という神映画作っただけでもレジェンドだよ
    あれ無かったら庵野が影響受けずにエヴァ作られなかっただろうし

  53. Gレコ総集編なんてやられてもね
    もう内容知ってるんだから見る意味ないし

  54. 最近の岡田マリーさんの仕事
    前田敦子主演ドラマ
    広瀬すず主演映画
    実写版悪の花←new!

    富信どう言い訳すんの?

  55. ちなみにジブリ映画がああいう扱いを受けたのは鈴木さんと前社長とのツテ
    前前社長とこの人が居なかったらジブリもコナンも今みたいな扱いじゃなかったはず、「TV屋さんが作った映画もどき」をちゃんと映画として扱うようになったのも

  56. >>47
    表に出す言葉と内に秘めた声が真逆とかよくある事だよな
    言葉を額面通りに受け取る○○ってめちゃくちゃ嫌われるから気をつけた方が良い

  57. 俺はガノタじゃないけど
    富野作品は好きだよ
    富野は十分映画監督だと思う
    TVシリーズより映画にしたほうが面白いよ
    実写で上手くいくかはわからないけど

  58. >>63
    ガノタは監督とは言わないしハゲとか言ってないよなwww

  59. 今でも続くガンダムブランド作った天才で間違いはないと思うが
    映画監督ではないやろ

  60. いいじゃんガノタだけでも認められてて
    よほどの信者じゃなければ御大が実写映画撮れるなんて思ってねえよ

  61. >>52
    逆シャアやF91が作れりゃ十分だろ

    その基準だと映画監督じゃねえ連中で
    溢れ返るぞ

  62. >>66
    まぁそれはそうだな

  63. スポンサーは大概稼がせてもらったんだから実写映画の1本ぐらい撮らせてやったらどうだ

  64. 間違えなく図抜けた天才。
    ロボットアニメなんかやらせずさっさと人間ドラマに特化した作品作らせるべきだった。
    なんなら今からでもチャンスがあるならやらせるべき。

  65. 時代背景もあるしな
    オタクなんて風当たり強かったし
    アッチの宮﨑のせいで更に酷かったモンだ

    しゃーないな その辺はw

  66. 薬用ナノキューブを頭にぶっかけたい

  67. 悲しいこというなよハゲ

  68. 俺の中では名監督だから問題ない

  69. 映画撮らせてあげればいいじゃん
    高畑勲にかぐや姫を作らせた日テレのお偉いさんみたいなスポンサーいないの?

  70. このハゲが使う日本語わけわからんもん

  71. 80年代半ばNHKはパヤオと富野のインタビュー番組を放送した。
    この時二人はアニメのトップランナーと認められていたのだが・・・

    ラピュタとZの差からかね?

  72. ロボットアニメを利用しようと思っていたが最終的に利用された男

  73. 故長浜忠夫監督を超えれなかった感

  74. >>75
    いない
    ガンダム作れマンぐらいしか

  75. ハゲにとっての癒やしがガノタなんか
    かなしいなぁ…

  76. サンライズ出ていったのにどこにも相手にされなかったからまた戻ってきたアホ

  77. サブタイトルの「行け!コア・ファイター」って時がいつで止まってんだってセンス

  78. そりゃそうだろ。ガノタも映画監督とは思ってない
    富野にとって映画業界なんてどうでもいいだろ。
    そう言えるだけの成功を収めてるだから。
    そもそも60年前ならいざしらず、邦画なんてパヨクヤクザ縁故のせいで素人業界だし

  79. 何もない人よりガンダムあるだけええやん

  80. 実写やってたら俳優まであのヘンテコなしゃべり方やらされてたのかな

  81. Gレコも最初はガンダムの企画じゃなかったのにな
    そうしないとお金出してもらえないという

  82. 他の監督でも作れる作品を生み出すってのは凄いことなんだぜ
    エヴァなんて庵野以外できないからコンテンツとして死んだだろ

  83. 実写とか余裕で声がかかると思うけどアニメよりショボイのが現状だからなぁ

  84. なんか映画作ってたっけ?

  85. TVの延長以外のまったくオリジナルで映画作ってないのに無視されるも何もないのでは

  86. キンゲ ブレン
    F91 イデオン ザブングル
    エルガイム ダンバイン

    全部面白い

  87. 土曜日曜MXのクソアニメ達よりはキングゲイナー再放送の方が実況盛り上がるし面白いでしょうな

  88. ギンガナム出てきてから土曜夜の千葉テレビの
    ターンエー再放送面白いんだけど
    センチュリーカラーやっぱ良い曲だな

  89. 映画は知らんけどアニメの作りは天才だと思うよ

  90. 松山千春と間違われてたんじゃね?

  91. 売れる映画を作る気無いからだろ?

  92. 庵野が羨ましいってこと?
    せっかく信者多いしガンダムはガンプラのおかげで一般認知も良かったんだからやりたかったなら金集めのうまいプロデューサー見つけてやればよかったのに

  93. 俺もアニメ監督だと思ってた
    映画監督は違うやろ

  94. 森口博子「私は芸能界でバラドル扱いされ続けた。私を歌手と呼ぶのはガノタだけ。」

  95. 開き直って自伝映画撮ればいいのに

  96. 押井は、富野がいなかったら自分も宮崎駿も埋もれたまま、ストーリーアニメで勝負させてもらえる土壌は生まれなかったと言ってるけどね

  97. 考えてみれば宮崎駿だって世間で「映画監督」って思われてないんじゃないか
    アニメ作品のヒットメイカーあるいはアニメ界のすごく偉い人くらいのイメージ

    庵野もそう。実写撮ったことはあるけど世間的にはエヴァの人だろう

    新海はどうだろう。「新海監督」って呼ばれることが多いから監督としては
    認知されてるのか。それでも「アニメの」という但し書きが頭につくと思う

  98. ガンダムって実際、人間ドラマだからなぁ。とはいえ映画監督ともなるとそれだけではなく、カット割だったり音のタイミングとか色々考えないといかんから、アイデアだけだと難しいのでは?

  99. >>70
    高畑勲にはどんな赤字になっても構わないから好き放題に作ってくれ!って言ってくれる信者スポンサーがいたのに、富野にはついに現れなかったな
    ガノタは実は忠誠心高いふりしたユダだらけなのでは?

  100. お前らこの爺さん余裕があるからこんな事言えるんだぞ むしろ新海のせいで引導渡されたパヤオの方が余裕無いわ

  101. 失敗してもいいようにいつも保険かけてる
    言い訳と批判ばかり

  102. バンダイがもっとバックアップしてもよかったのにな
    北野映画で赤字垂れ流すくらいなら御大にもっと作品作らせるべきだった

  103. Gレコは一言で言えば時代遅れだったよ

  104. >>106
    復帰宣言したのが君の名はの数ヶ月後だもんなw

  105. 井荻麟の歌詞見れば分かる
    才能の塊なんだよなぁ
    そして逆襲のシャアは本当によくできてる

  106. いや…うん…アニメ監督ではあるけど
    映画監督とは思ったことは一度もないなぁ

  107. ガノタだけど、富野を映画監督と思ったことは一度もなかったわ
    つーか、ガンダムだけの人って感じ

  108. この人いろいろ天邪鬼な発言してるけど、基本的には褒められたいしチヤホヤされたい人なんだよ
    余裕なんてないし、他人が褒められて認められるのが悔しいだけ

  109. やっぱりまだ映画界にコンプレックス持ってんやな
    前にここのまとめやったかコメにアニメは世界が認めたパヤオは世界のパヤオとか言ってた奴とレスバしてパヤオとハゲは映画にコンプレックスあるでと教えたら、そんなもんはないとか言ってたけど原初体験ってのやっぱり最後の最後まで残るんだな

  110. 逆シャアもファーストとZありきやからな完全オリジナルだったら見向きもされんやろ

  111. そういやエヴァの庵野さんは映画監督か。

  112. >>115
    パヤオとか御大は元々実写映画やりたかったのにそっちの道に行けなくて仕方なくアニメやってた感じだからね
    どっちもコンプレックスの塊でいろいろ拗らせてる

  113. >>118
    パヤオは違うだろう
    パヤオはアニメーションがやりたい人
    スケジュールに追われるテレビより
    作画にこだわりたいから映画に行っただけ

  114. 最期まで、アニメ屋って言われるのが嫌だったのね…

    時代が時代だったから仕方ない…

  115. 富野映画、ヒットしたの0本説

  116. 禿が言いたいのは映画業界はクソってことだけだろ。昔からアニメ映画はあり、良いモノだってたくさんあった。しかし奴らはアニメを映画とは認めなかった。パヤオを皮切りにアニメが金になるとわかったら映画業界の連中はすり寄ってきて媚びへつらってきた。漫画アニメ原作のゴミ実写映画を出し続ける映画業界を批判してんだろ?

  117. >日本の映画界は絶滅しかけてる状況
    普通にお先真っ暗斜陽産業ってバカにされてたのは80代なんだが

  118. 声がかかるじゃなくて自分から動き続けろよ
    監督やってる人間とは思えん受け身

  119. ガンダムだけとは言っても
    ファーストガンダムの劇場版も評価されてないし
    何もないと言っていい

  120. 「∀の癒し」ってエッセイ集で、
    「実は、作詞の仕事もしたかった。ガンダムのテーマ曲で初めて作詞をして、どこかから作詞の注文がくるかなと思ったが、一切声がかからなかった」
    って書いてるw
    要するに、富野の定番ネタなのよね、今回の「実写映画で声がかからない云々」も。

  121. シンゴジの庵野や君の名はの新海だって、映画界の評判は良いも悪いなく完全無視だったし
    宮崎でさえカリオストロの城公開時は完全無視だった

    旧作ガンダムくらいじゃ無理無理

  122. アニメは永遠に映画には成れないよ
    なぜならアニメは人間ではなくキャラクターしか描けないから
    映画を見れば見るほどそう思う

  123. >スポンサーの要望に答えて作品を作る真のプロフェッショナルだった

    スポンサーを騙してやりたいことを滑り込ませる
    だろ

  124. >>123これは宮崎駿のエピソードなのだが、「風の谷のナウシカ」を作った時、
    岩波ホールで試写会か何かやろうとしたのだが、施設の予約に行った時、岩波ホールの職員から
    「何?アニメ?君ィここをどこだと思ってるの?岩波だよ、岩波!漫画アニメなんか上映できるわけないだろ。さあ帰った帰った」
    と門前払いを食らったと。
    ところが数年後、宮崎駿が海外で金熊賞受賞したり、興収300億円記録したりすると、今度は岩波から、
    「是非うちのホールを上映会などで使用してください」と営業に来たと。

    「ざまぁ」と言うより、「どの面下げて」という思いの方が強いがな、自分は。

  125. AKIRAと攻殻で、アニメが実写の先に行った時代が一瞬あった(気がする)
    大友も押井もそこがピークだったけどね

  126. 昔の監督って実写カメラのレンズを意識した表現が多いよね
    アニメでは意味のないゴースト発生させてたり魚眼使ってたり

  127. 富野の場合真っ当に映画と呼べるものを
    一つも作ってないってのが大きいでしょ実際
    総集編やシリーズ物に甘んじることなく
    2時間一本で完結する作品を作らないと

    Gレコの次の作品がそうなることを望むが
    もしも次がまたTVシリーズだったら
    この人は口で言うほど本気ではないんだなと思う

  128. >>100って、今回のトピックスに引っ掛けたネタなんだろうけど、
    20年くらい前、何かのバラエティ番組で森口が新曲披露ってなった時、
    志村けんが「えっお前、歌を歌ってるの!?」って口走ったのは、
    森口のことを、本気で歌手と認識してない層が存在してるってことなんだろう。

  129. お禿の全盛期は1970年代から1980年代くらいまでやからな
    平成生まれのキッズたちにはこの人のすごさはわからんのも無理ない

  130. カリ城、ビューティフルドリーマー、あの日にかえりたい
    ハルヒ消失、叛逆の物語は、シリーズものの異色作だけど
    それだけ見てもわかる。逆シャアはどうかな。情報量がね
    モノレールのシーンが上等とか、そういうのはわかるけど

  131. 90年代、富野が鬱病を発症してた時、リハビリの為にOVAを数本手掛けたことがある。
    その内の一つ「闇の時代劇」というのがあった。富野や高橋良輔などが30分の時代劇アニメを競作したもの。
    そのOVAのオマケ映像で監督インタビューが収録されてるが、富野も高橋も、一番影響を受けた映像作品は、黒澤の「七人の侍」を挙げてた。
    高橋は「僕らの世代は、全員そうだ」とも言ってたね。この世代、映像作家を目指す者にとって、目標はどうしても黒澤になるんだろうな。

  132. アニメの大御所監督ではあるけど
    映画監督と言うイメージは無いな

  133. 1992年 紅の豚
    東宝の西野専務が「やった事無いことやろうか」と鈴木Pに話した
    西野氏は全国の映画館全てを差配する人物
    全ての劇場主を何もかも操れる方だったんだけど
    デカい劇場で上映する契約だった「フック」を一日のみ公開
    二日目から主要館すべて紅の豚へ変更&関東50~60%だった収入割合を地方キャンペーンで逆転してみようと
    この結果、92年興行収入トップが紅の豚・・・この27年前にアニメ映画はそこまで重視して貰ってる訳
    映画業界が厳しい?富野にそれだけの魅力が無かっただけ

  134. ガンダムの実写あったやんwアレやれよ
    ロボから実写って、1番遠いわ
    実写で出来そうなの作れよ

  135. テレビマンガの映画化、マンガ映画は

    反社芸能事務所が嫌がるんだよ

    「声しか聞こえない」から

    反社の構成員は、「姿を晒して演技してナンボ」なんだ

    マンガ映画だとそれができないので、嫌がるんだと

  136. >>110
    今のアニメ映画はジブリっぽいものより新海っぽい、君の名は。っぽいものが主流だしな

  137. 富野自身積極的に映画作ろうとしてこなかったからね
    たとえばブレンパワードやキングゲイナーだって当初は映画として進められていた
    企画を煮詰めていく過程で富野アニメは悉くテレビシリーズになってしまう運命

  138. 劇場版ガンダム1作目なんてほぼ総集編だし
    その興行収入のおかげでその2その3に続いてから重要なんだけど

  139. 映画監督扱いしないのがお禿のためだろ
    映画監督として評価した場合、逆シャア11億
    途端に小者になってしまう

  140. 映画監督1000人くらいにアンケートとってほしい
    有象無象いる映画監督よりもオンリーワンなトミノのほうがいいだろ
    って答えるヤツも多いんじゃないのか

  141. 毎回映画はTV画と新作画のごちゃまぜ作らされてるよな。
    色々言い訳するけど予算貰えないのが原因だけど
    なんでサンライズは予算あげないのかねえ。

  142. 唯一の特技TVロボアニメですら近年コケっぱなしなのに他業界からオファーなんてくるわけやい

  143. ある世代より上の人の映画コンプはなんなんだろうな

  144. TVアニメの総集編か逆シャアやF91のようなガンダム二次創作ばかりやってるんじゃ
    映画業界で映画監督として認められるわけがないだろうが

    オリジナル映画を作ってやっと一人前の映画監督として認められるんだよ

  145. >>148
    結果と実績に応じた予算は出してるだろ
    むしろ老いてからの成果からすれば、かなり優遇されてるかと

  146. >>5
    >この無視されたって発想が情けない
    >お殿様状態でオファーされなきゃプライドが許さんなんて時点でダメだろ
    >自主制作でも自分でスポンサー探すでもして凄いの作って見返す
    >そういう気概がある奴が成功するんだよ

    全くその通り
    サンライズから一歩も出ようとせず自分の殻に閉じこもってばかりだった
    EOEのあとアニメから脱却して実写映画業界に飛び込んだ庵野の方がずっと自立心があるし才能もある

  147. ガンダムの権利が映画の人格権しかないんだから

  148. おハゲ様は別個の存在だからな
    映画監督とかアニメ監督とかそんな枠で扱ってないわ

  149. ガンダムだけで毎年何百億円って売り上げているから
    実際はアニメ業界で最も売り上げている男と言える

  150. >>156
    他人の手柄の横取りするな
    今、ガンダムの売り上げを支えているのは非富野ガンダムだ
    富野は売り上げには殆ど貢献できてない

  151. なんだかんだ言っても総合的に一番売れてるのは富野ガンダムだけどな

  152. >>157アナザーガンダムでも、「原作、矢立肇、富野由悠季」とクレジットはされている。
    まあ実際、ファーストガンダムありきだからな、アナザーガンダムも結局はさ。

  153. でおもろいの?この総集編

  154. >>158
    Gレコの大爆死という現実から逃げるなw

    >>159
    で?
    どう言い訳しようが富野が稼いでるわけじゃないぞ

  155. ファーストガンダムにしても富野ひとりで作ったわけじゃない
    企画の山浦、脚本の星山、キャラデザの安彦、メカデザの大河原、設定の松崎と一流スタッフが揃って初めてできたもの
    それを富野ひとりの成果にしようというのがおこがましいんだよ
    ファーストの独特の戦争の雰囲気だって山浦の戦争体験が元だ

    富野一人で作ったといえるのはリーンの翼とGレコぐらいだよ

  156. 富野抜きでガンダムより売れる作品作れてないからなぁ

  157. 大作 初代ガンダム イデオン ダンバイン
    名作 ターンA Zガンダム ザブングル ザンボット3
       ライディーン キングゲイナー
    佳作 ZZガンダム Vガンダム ダイターン3 エルガイム
    凡作 Gレコ
    迷作 ブレンパワード 
    十分すごいと思うんだけどな

  158. 個人的にすげーと思ったのはやっぱイデオンだわ
    滅びに向かう悲しさと生きようとする力強さをあれだけ描いた作品は他にない

  159. 山本寛だって実写撮らせてもらえるんだから禿に1作くらい実写映画を撮らせてあげたくはある

  160. >>163
    富野抜きの方がガンダムが売れてますが何か?
    富野がターンエー作ってた時のガンダム売り上げは200億円そこら辺
    今は700億円以上
    富野の時代よりも500億円以上売り上げが上がってるのに何寝言言ってるんだか

  161. >>148
    >なんでサンライズは予算あげないのかねえ。
    予算あげた結果がGレコです。

  162. 映画監督=実写じゃねーぞ

  163. 安彦良和が、クラッシャージョウで1983年に監督デビューして、1986年には
    アリオンで自分の原作で映画監督してるのに、ガンダムにしがみついて
    新しいことに手を出さなかったくせに、今になってグチるとは

  164. >>164
    10年以上経っても評価されてる作品が多いな

  165. ハゲの映画ってほとんど総集編なんだが。
    しかし、実写やりたかったのかw

  166. 富野作品にありがちな、あとで好評価になるいわゆる再評価というのは
    本放送を見てない奴がゲームなどで知って(特にスパロボ)そのイメージで語ったり
    本放送の記憶が薄れて美化されたりと作品の実態に合わない評価であることが多い
    Zは特にこのパターンだ
    ハッキリ言って本放送をちゃんと見たらダレまくって話にならないよ
    特に3クール目が地獄

  167. 実際は名作だから再評価されてるわけで、駄作で再評価されるアニメなんてみたことないわ

  168. >>174
    >実際は名作だから
    実際に見たことがないと自白してんのか

  169. Zが放送当時全方面から袋叩きにされてたことも知らないニワカのご登場です。

  170. 放送当時袋叩きにされたけど後で再評価されたって話なんだけど文章読める?

  171. >>177
    元祖でんでん現象って言いたいのか?

  172. 単なるでんでん現象だったら30年以上も商品出続けるわけないでしょ常識で考えて

  173. ファーストガンダムの時は富野は全体の構成プロットを作って製作していたが
    Zの時は構成プロットを作らず行き当たりばったりだった
    富野自身放送2ヶ月先の話を考えていなかったと後に告白するほどデタラメな制作体制だった
    ソースは藤津亮太の『ドキュメントZガンダム』

    >>177
    だから再評価してる連中は本放送をろくに見てないで思い出補正したり
    ゲームやっただけで名作と思い込んでるだけだと指摘されてるじゃないか
    文章読める?

  174. 昔からビデオレンタルとかあるのに本放送の記憶が薄れて美化って(笑)

  175. 思い出補正とゲームだけで売れるなら誰も苦労しないわな

  176. 長文は馬鹿の証拠というけどここでも例外ではなかったか

  177. >>180
    ゼータとか予告と放送されたものの差が面白かったよ
    何にも決めてないんだなというのが丸わかりだった

  178. >>181
    >>182
    >>183
    一人で連投必死すぎだぞw
    自分が1年ものアニメがレンタルビデオでどれだけの巻数になるのかも知らないアホだと自白するのは楽しいか?
    10巻以上の巻数を全部見るのはごく一部のマニアだけだ

  179. 「自白するのは楽しいか?」が決め台詞のアンチさんめっちゃ早口で怒ってるやん

  180. 富野アニメをろくに見てないニワカが富野を神格化してるんだよなあ
    80年代の黄金期だったが90年代はただの爆死監督だったのが現実
    ブレンとキンゲでちょっと持ち直しただけで爆死監督なのは今も変わらない
    昔は麒麟だった
    今は老いた駄馬だ

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