宮崎駿「自分が好きになった映画はストーリーで好きになったわけじゃない」
宮崎駿「ワンショット見た瞬間にこれは素晴らしいって。それが映画だと思っているから。」
たしかにパルプフィクションとか
ファイトクラブもそうかも
たしかに
で、ゲド戦記は?
>>4
あれをゲド戦記って言うなや
本物(原作)はワイのバイブルやぞ
さすが映画がつまらなかったら途中退室して自分で続きを描く男は違うわ
脚本ガー言うなら小説でも読めばええしな
音楽の話するとき歌詞しか語れないガイジが刺繍でも読んでろと一蹴されるのと同じ
掴みどころのない作品みてもしゃあないよな
駿作品の開始からタイトルでるまで完璧やん
千と千尋の電車乗ってるシーンのことか
そのとおりやな
ワイルドスピード、アナ雪、シン・ゴジラ、ボヘミアンラプソディ
みんなストーリーなんてどうでもいい
>>30
シン・ゴジラはストーリーじゃないの?
>>35
ゴジラ出てきました→暴れます→倒します
ゴジラシリーズなんてだいたこうやん?
アニメって表現の芸術やからな
パヤオの作品はストーリー第一のはないし
ストーリーなんてざっくり分けたら6種類くらいしかないしな
スターウォーズがこれ
君の名はは意外と評価してそう
庵野と根は同じなんだよな
カッコーの巣の上でとか初見でこれ過大評価やろとか思ってたけどラストシーンだけで心奪われたわ
人生に悩んだとき見る
アニメやCGモノはそうだが
実写映画ってストーリーありきだから印象に残る画が少ないよな
実写版 進撃の巨人とかか?
>>61
マトリックス、ブレードランナー、8月の鯨、キューブリック作品、小津作品等々
絵になるシーンが評価されてる作品なんていくらでもあるやろ
これでストーリーなんかどうでもいいってのもまた違う話やけどな
ゲド戦記はそういう面でも平坦でびっくりしたわ
印象に残るシーンもない ただ砂のような2時間が流れてくだけ
いやストーリーは相当重要やろ
駿が言えば何でもOKみたいなんやめろや
ストーリー構成は割と大事やと思う
ジョニーは戦争へ行ったとか大分演出のおかげで覚えてる映画やし衝撃やったけどクッソつまらんかったもん
たしかにわかる
映像の綺麗さとか世界観とかで気に入ったシーンがあればストーリーの良さとかはあとからついてくる
千と千尋でだんだん夜になって異界になってくシーンとか大好き
まあジブリはストーリーも面白いから言うことないやけどな
-
-
暗い部屋で真っ暗な外を眺めて自分語り
そういうお年頃ですか? -
やっぱり枯れた宮崎よりたつきだな。ストーリーで日本の頂点に立ったし
-
パヤオの復帰作にして暫定遺作『君たちはどう生きるか』に期待しないとな!
-
. ,.ィ彡 ⌒ヾヽ
/ f^⌒ミ、 \
》リ,,_ ,,.=、__ミミ;,
,彡f_・ッ丶'゚ン^| 》 京アニよ
ヾハ ム,.- 〃! { 今回は運がなかった
:jゝ-=~/从 これは仕方ない、もう割り切っちゃおう
_,..-/ |ヾー'// ヽ- .._
r''´ > マ,Yア / __| \
>、ゝ | | |_フ / ゝ /⌒) -
タイタニックが良い例
2人のあのポーズなかったら売上半分以下だったと思う -
新海とか言う若造がデカい顔して
日本の映画監督たちは不安よな。
宮崎 動きます。 -
これは分かる
-
作品を思い浮かべるときって大抵は印象に残ったシーンだしな
-
8月の鯨は確かにそうだな。
話の内容としては新しくデカイ窓を作るかどうかってことだけだからな。 -
まぁラピュタナウシカもジュラシックパークもスターウォーズもタイタニックも
いわゆる不朽の名作って印象的なシーンが多いかもな
あと印象的な音楽の使うタイミングとか -
>>7
実際楽だよ
君もやるといいよ -
脚本が一番大事みたいなこと言うやつは分かってないよな
-
そうカメラの前で語りつつ窓を閉めるパヤオが印象的なの草
-
ジョンウーの鳩はワクワクさせてくれるよな
-
>>2
映画監督なんか永遠の厨二病やで -
と言いつつちゃんとストーリーも骨太なもん作るからハヤオは凄いんだよな
-
ワンシーンの印象が深く残る作品は大体名作だよね
結局駄作は印象に残らないからな -
1984ゴジラ の
正統派リメイク作 作ってよ -
『恐怖奇形人間』は土方巽の舞踏シーンだけで満足したりな
-
たつきのが正直すごいよねw
-
たつきがハヤオなんか遥かに超えるアニメ監督になるんだよなぁ...
-
>ワンショットを見た瞬間に「これはすばらしい」って
つまり風景の撮影を趣味にしてる新海は
そういうワンショットの良さを正確に捉えて表現できる逸材ってことだ
あーあ、新海アンチもう終わりやん、新海はパヤオの感性に近い同士だからな -
君縄を叩いてた評論家たちにも見習ってほしいな
-
>>14
いやいや猿の惑星なんかは脚本がめちゃくちゃ大事だろ
最近だとSAWとか -
つまり天気の子最高!!
-
この老害は言う事が二転三転する
もう認知ってるんじゃねw -
やらかん血涙流してるけどまた女声優逝った?
-
駿は作画畑の人間だから、納得いくカットが描ければ大体満足しちゃう
それは昔から本人が言ってることで、だからシナリオに関心が薄くて後回しになりがちなのも言及してる
本人は決してそれが正しいとは思ってなくて、ただ自分や作画出身の監督の多くはそういうタイプだって話だよ -
コナンの超磁力兵器やコロニー落としのアバンは今見てもしびれる
-
魔女の宅急便でジジと会話できなくなった所は凄い悲しかったな。
ジジが恋した結果とは言え、もうキキと喋れなくなる事が嫌だった。
30年経つけど、未だにジジが「にゃー」と鳴くシーンは悲しくなる。 -
だからってストーリーや内容はどうでもいいって意味ではないだろ、こういう一言だけ真に受けて辻褄合ってなかったり何の積み重ねも無いような突然の感動シーンだけでも絶賛しだすのが一定数いる
-
パヤオは観察しろって散々言ってるからな
背景美術をはじめとしたスタッフに毎日のように空の撮影と鑑賞を命じてたりね -
>>8
ていうか引退する理由ある?
ジブリ解体して何十人かのアニメーターが路頭に迷っただけでは -
ポニョとパクリ暮らしは糞つまらなかったぞ
-
宮崎駿は死ぬ前にナウシカ完結させてくれ
今の宮崎駿の実績なら秒で金集まるやろ -
やらハゲ一言ぐらい書けや
手抜きすぎやろ -
新海について語れよ それが聞きたい
-
君縄叩いてた評論家は反論できんな
-
パヤオは中割りが酷いとまじでキレるからな
中割だろうがワンショットでも酷いシーンがあるのは許せないっていう
プライドがあるんだろうな -
庵野がクシャナ主人公にしてナウシカ2作りたいとかなんとかあったな
-
やらハゲはジジイなのになにも残せていないな
ハゲということ以外特記するものがない -
>ストーリーで好きになったんじゃない
ストーリーなんかどうでもいいとは一言も言ってない
ストーリーは大事だけどそれ以上に惹かれる何かが必要って事だよ -
そして自分で原作脚本の新海の時代になった
-
これって何回もみたし
また再掲でしょ
使い回しの記事 -
パチ○コの演出とかにも近いな
このシーンが見たいからまた同じ映画を見るみたいな -
今敏が存命だったなら
-
どれも大事だと思うけどね
-
ストーリーより細かい小技(演出)よね
-
でもパヤオの映画はストーリーちゃんとしてるラピュタが1番おもろくて
歳とってから作ったやつほど支離滅裂でどんどんつまらんくなるで -
こんなことを言われると好きな映画が思い浮かばなくなる。
しらける感じ。 -
シンゴジラは印象に残るシーン結構あるわ
特にゴジラが熱線吐いた時はぞわっとした -
見たことの無い映像を見たいってのが、映画を見る理由なので。
-
ストーリーが好きでも見返したくはならないもんな
好きなシーンは何度でも見返したくなるけど -
大人になれよ
-
宮崎駿は視覚的完全記憶能力を持っている人間なんだぞ
-
ヤマカン「薄暮は高畑勲以上のリアリズムを目指した」
-
まさにそれを実践しているのが新海誠である
だから文壇崩れの頭でっかち評論家どもはまともに新海を批評できていない -
ストーリーはあからさまな矛盾や茶番や冗長で退屈な展開さえなければどうでもええ
極端な話、モンスターが次々に人を襲うだけの映画でも楽しいし -
好きなシーンがあればだいたいその作品好きになるしな
-
ジブリが合わない理由がわかったわ
-
>>59
むしろ逆
新海はそれを実践できなかったせいで君縄までマイナー監督止まりだった
Pが口出ししまくったお陰でヒットできたんだ -
俺もエヴァはストーリーではなく演出で虜にされたからわかる
Qだって面白かったからな
でもTVシリーズ最終話や旧劇場版のラストみたいな投げっぱエンドはさすがに勘弁
いくらストーリーが重要ではないっつっても、それは最低限物語の体を成していればの話 -
>>63
それネットのデマで君の名はの脚本は当初から変わってないぞ
ところどころの演出が変わってるだろうが -
>>26
猿の惑星はラストの1カットが死ぬほど重要なのであって、脚本の重要性はそこまででもない
つーかラスト以外は大して面白くないし
もし猿の惑星のラストの1カットが自由の女神像ではなく、何らかの資料を読んで実は地球だとわかるというような地味~な内容だったらヒットしなかっただろう
たった1カットで意味が伝わる強烈なカットだからこそ映画史に残ったんだ -
まあ千と千尋までの作品って大まかなストーリーは全部一緒だからな
それ以降は違うの作ろうとして微妙な感じになってるし -
>>64
庵野は監督じゃなくて演出家だと思ってる
絵作りは上手いが、話は・・・ -
>>65
デマじゃねーよアホ
当初の予定ではもっとずっとテンポが悪くて中弛み激しくて退屈な映画だった
新海は主人公の入れ替わりまでに30分もかけようとしてたんだぞ
Pが口出ししまくってダルい部分を徹底的にカットしてテンポ良くしたおかげでエンタメとして成功したんだよマヌケ -
自分は数年前までシナリオが一番大事だと思ってたけど今は考え変わったわ
結局アニメを構成する全ての要素が大事なんだってな -
>>69
君縄以前の新海映画ってとにかく退屈で無駄なシーンがやたらと多くて死ぬほどテンポ悪いからな
君縄は別人が作ったんじゃないかと思うくらいテンポが無茶苦茶良くなってて驚いたもんだ
後にPが口出ししまくって短く纏めた結果と判って納得したもんだ -
黙ってた方がいい人ナンバーワン
黙ってたら孤高のアニメ作家みたいになって神格化されてたのに…
多分死んだあとも発言で叩かれ続けそう -
これを脚本なんか重要では無いと言ってると解釈する奴は三流
脚本が腐っていれば、その素晴らしいワンショットに導く事はできない -
>>69
俺が言いたいのは本筋(脚本)の話な
なんでストーリーの話なのにテンポの話になるんだか -
絵の人を魅了する力って凄いからな
でもストーリーも大事やと思うよ -
印象に残る場面ってのはそこまでのストーリーあってこそじゃないの
-
映画は途中で飽きるのでよく知らないが、
アニメならゾンサガで落雷によって声が変わるシーンとか
けもフレで木登りが上手になるとことかは
ストーリー上の伏線が好きで忘れられない
絵や演出も重要かもしれないが、あのストーリーでなければ意味がない -
これは分かる
脚本なんてどれも似たような感じになるし -
>>32
ジジは普通に喋ってるけどキキが大人になったから猫語が解らなくなったとか聞いたことがある。 -
ストーリーが大事ってのは当然というか、パヤオの主張を解するのならば、そのワンショットのためにストーリーをどうするかが大事なんじゃないのかねぇ?
-
映画の攻殻とかまさにそれだな。
ビルから飛び降りて光学迷彩で消えて行くあのシーン。 -
>>3
明日のミュージックコレクション発売したらいよいよイベントがなくなるがどうすんだ?
またけものフレンズちゃんねるの管理人がハセカラ民に頼んでサイバー攻撃自演でもするのか? -
パヤオは「ストーリーで好きになったわけではない」と言っている。
ここから「ストーリーも大切だ」というふうには読み取れない。 -
アニメの評論家や批評家はアニメの評論なのにストーリーやシナリオの話ばかりする人が多くて駄目だな
あれじゃアニメの評論家じゃなくてアニメのストーリー評論家じゃん -
>>66
それまでの前振りがあるからパズルのピースが埋まった時のカタルシスが
あると思うなあ
最終ピースが最大の快感を与えてくれるけどすべてのピースは等しく重要 -
ストーリーは簡単でいい
でも破綻しちゃいかん
絵面とキャラクターは大事 -
ジブリは舞台となる街というか背景、雰囲気もよくできてるんだよな
雰囲気って確かに大事かも -
>>7
気に入らないのなら自分でやれ。他人の手を汚すな
自分で金属缶にガ素入れてやってこい -
で これをまとめてなにが言いたいの
-
絵と音と話の中で、一番好きなのは話だ。
自分の心と一番近いところにある気がする。 -
>>88
これがやらかんのボットですか? -
誰かに
「ジブリの映画は映像は素晴らしいが脚本は凡庸だ」
とでも言われたのかな?www -
自分の心を慰めてくれる物、励ましてくれる物。
絵や音も効果あるけれど、お話が一番よく効く。 -
こういうのを真に受けて糞ストーリーの作品が量産されるのか
-
ラブライブサンシャインはストーリーじゃない
-
>>71
それガセやで -
日本のエンタメの脚本軽視ってもう病気だろ
こんなんだからコネ脚本家がのさばるんだよ -
このおじいちゃん新海監督の映画とか好きそう
-
映像で演出が一番重要なのは間違いない
逆に演出がダメならストーリーが良くてもわざわざ映像で見る必要は特にない -
たつきなら両立できる
-
パヤオの言葉をそのままの意味で捉えてる奴いるの?
-
なお真に受けた二流どもが糞ストーリーの作品を量産する模様
-
なんでみんなストーリーを嫌うんかな
そんなに物を考えるのが嫌なの? -
フランス映画は絵面で魅せてくるもんなあ
ストーリーは?というとえーとなんだっけ?ってのも結構多い
けど雰囲気と情景と俳優がグイグイもしくはしっとりくる -
そういえば宮崎駿が前に「黒澤明監督の『生きる』が好きだけど、通しで見た事はあまりない」って、インタビューだかコラムで語っていたのを思い出した。
-
>>105
確かに 黒澤映画ってワンショットに力がある -
確かに言われてみればそうかもしれん
好きな映画いくつか思い出してみたけど
ストーリーがどうってのはあんまりない気するわ
ストーリーはどうでもいい!とは思わないけど -
アカかどうかじゃね?
-
面白かった面白くなかったとかの見た当時の気分の記憶はあるけど比較的はっきり覚えているのは絵とか音楽とか印象的なセリフとかだな
特に絵は印象に残りやすい気がする
細かい話の内容はだいぶ忘れてる
なぜかは分からんが -
「幼女のシーンがすごくよかった」とは言えないだろうなぁ
-
やらおんさんは
VHS、レーザーディスクで持ってる映画って有るの? -
実写 ベルサイユのバラと 宇宙からのメッセージ
テレビで放送してよ -
いや話つまらんと好きになれんわ
演出やストーリー演技とか最大公倍数でだいたい好きになるが
ストーリーも重要なファクターやぞパヤオ -
この人大して映画見てないと思うわ
-
パヤオはもう枯れてるし今の時代に対応できんやろ
もうたつきの方が上 -
君と波に乗れたらとか絵は綺麗だけど話が意味不明って散々な評価だったからなあ
宮崎駿レベルにストーリー作れてからこういうこと言えるよね
三流作家が真似しないでほしい -
>>3
ストーリーも絵もゴミじゃん -
千と千尋は海の上の電車とラストの落下だけで観れる
-
千と千尋が日本一の映画ということを考えるとやはり映像や音楽重視の雰囲気アニメは強いわ
-
名作ってCMだけでワクワクさせるから分かるよな
新海はもうその境地に達してるわ -
キングコング対ゴジラとかゴジラVSキングギドラとかストーリーむちゃくちゃだけど面白いと感じるな
-
画を映すと書いて映画。
英語のMOVIEの語源はMOVE、つまり絵が動く。
フランス語のcinemaの語源はギリシャ語の動く。
千と千尋の神隠しが一番売れたのは、絵が凄いから。
脚本が大事と思っている人は、ダウンタウンの松本みたいになる。 -
わいはパヤオのこの言葉を信じてたからこそ進撃の練られた伏線は衝撃だったな
あれもパヤオ-庵野に連なる作品だと思ってたから -
うみねこって総合的には自他ともに糞だけど
月をバックに飛び降りるところめっちゃ好き -
これポニョのドキュメンタリーの一節だから、言ったの10年前やな
-
ブレードランナーなんて話は糞つまらんのにあの世界観だけで評価されてるもんなー
-
こんな寝言言ってるから新海に負けるんだよ
-
2001年宇宙の旅も最大の魅力はお話よりあの映像だと感じるなぁ
-
パヤオはいい加減、タレントの 棒で
固めるのやめてほしいわ。 -
「アニメにおいてストーリーは付属要素でしかない」
という唐沢俊一の評を思い出した
あれ読んでアニメに対する見方が大きく変わったんだよな -
まあ本来音声抜きで魅せるのがアニメだよなあ
-
エヴァも初号機の暴走シーンがあってこそやからな
-
シンゴジラにストーリーなんてないだろう
庵野感が出てたから庵野ファンに人気だったんだよ -
>>123
進撃はエロゲ(マブラヴ)の子やぞ
作者が公言してるぐらいだ -
絵良くてもストーリー糞だとつまらないって天気の子でわかったじゃん
-
パヤオの作品で面白かったのはカリオストロ、ナウシカ、ラピュタ
どれもストーリーが良かった
後期のパヤオはストーリー性を重視しなくなって糞になった -
寝言言ってないでハウルの反省をしろよ
-
>>137
その3つだってアクション派手でキャラも世界観も良かったからこその面白さやろ
ストーリーが悪いとは全く思わんけど -
恋愛と一緒だな
宮崎駿の例だとパッと見でこの人キレイで恋に落ちる一目惚れパターン
ストーリが面白い映画が好きな人の場合だと
ワンショットと違いストーリーは最初から最後まで観ないと面白さが理解できない
そのため友人として付き合っていくうちに段々その人の良さがわかっていき
気が付いたら好きになっていたパターン -
千尋はまさにワンショットの力で押し切った映画
だがハウル以降はストーリー放棄してる上にワンショットの力も無いからどうしようも無い
ポニョのサーフィンシーンだけは別格 -
おれは映画はシナリオもさる事ながらいちばんは役者の芝居の良し悪しだな。だからアニメも声優の比重が高くなる。芝居なんだよおれを唸らせるのは。
-
宮崎さんよくわからんな
ワンシーンで好きになる映画なんてないです -
TVアニメで映画みたいなカットを使ってるの見るとなんて無駄な労力をって思う
遠くから近くに向かって歩いてくるとか無駄の極み
アニメならカット割り工夫してもっと簡単な構図に組み合わせろ -
じゃあ自分が描きたいワンシーンだけで映画って言い張って公開すればいいじゃん
それをしないってことはその他も含めないと映画じゃないんだよ -
ストーリーよかシーン優先のポニョとかゲドよりも
ストーリーもちゃんと練られてるナウシカやもののけの方が俺は好きだけどな -
ストーリーでもキャラクターでもなくムーブそれ自体ってのは巨匠らしい発言だけど
カリ城やラピュタはどれもが素晴らしかったよ
ハウルとかポニョ見てみろよ -
これでつまらない話しか書けない人が言ってたら笑われるだけだからな
-
つまんね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
禿げみたいに面白い事言えないのか?
面白い事言えない奴はただの馬鹿だ -
だからジブリ作品は大概つまらんのやな
-
ああそれで赤毛のアンは途中で抜けて主人公が成長したっていう事を知らない訳か
おかげでパヤオの言う事を真に受ける自分で思考できない馬鹿を大量に生んでしまった訳なのだが
岡田の言う事を真に受ける奴も完全にこれ -
話も映像も全部良くなくてはいかんだろ
だからもののけ姫や千と千尋以降あかんのや -
リアリティや本物っぽさを高めるためのフレーバーなのがストーリー
話ばかり評論していたらクリエーターは逆に腐っていく -
エヴァはロボによる特撮戦闘がなければ絶対に受けないのと同じ
-
話の面白いやつは好かれるが、
イケメンだったり声が良かったりするだけでは
好かれるとは限らない、というような話 -
You reported that adequately!
-
I blog frequently and I truly thank you for your information. This article has really peaked my interest.
I'm going to bookmark your blog and keep checking for new information about once per week.
I opted in for your Feed too. -
Always a big fan of linking to bloggers that I adore but really don't get quite a bit of link appreciate from.
-
Below you will find the link to some web-sites that we feel you ought to visit.
-
Undeniably believe that which you said. Your
favorite justification appeared to be on the web the simplest thing to be aware of.
I say to you, I definitely get annoyed while people think about worries that they just don't know about.
You managed to hit the nail upon the top and defined out the whole thing without
having side-effects , people could take a signal.
Will likely be back to get more. Thanks -
The info talked about in the post are a number of the most beneficial out there.
-
Here are some hyperlinks to internet sites that we link to since we consider they may be worth visiting.
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そう