宮崎駿「自分が好きになった映画はストーリーで好きになったわけじゃない」

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名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


宮崎駿「ワンショット見た瞬間にこれは素晴らしいって。それが映画だと思っているから。」

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名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


たしかにパルプフィクションとか
ファイトクラブもそうかも

 
 
 

4 名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


たしかに
で、ゲド戦記は?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


>>4
あれをゲド戦記って言うなや
本物(原作)はワイのバイブルやぞ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


さすが映画がつまらなかったら途中退室して自分で続きを描く男は違うわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


脚本ガー言うなら小説でも読めばええしな
音楽の話するとき歌詞しか語れないガイジが刺繍でも読んでろと一蹴されるのと同じ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


掴みどころのない作品みてもしゃあないよな
駿作品の開始からタイトルでるまで完璧やん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


千と千尋の電車乗ってるシーンのことか
 
 
 

30 名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


そのとおりやな
ワイルドスピード、アナ雪、シン・ゴジラ、ボヘミアンラプソディ
みんなストーリーなんてどうでもいい

 
 
 

35 名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


>>30
シン・ゴジラはストーリーじゃないの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


>>35
ゴジラ出てきました→暴れます→倒します
ゴジラシリーズなんてだいたこうやん?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


アニメって表現の芸術やからな
パヤオの作品はストーリー第一のはないし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


ストーリーなんてざっくり分けたら6種類くらいしかないしな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


スターウォーズがこれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


君の名はは意外と評価してそう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


庵野と根は同じなんだよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


カッコーの巣の上でとか初見でこれ過大評価やろとか思ってたけどラストシーンだけで心奪われたわ
人生に悩んだとき見る

 
 
 

61 名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


アニメやCGモノはそうだが
実写映画ってストーリーありきだから印象に残る画が少ないよな
実写版 進撃の巨人とかか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


>>61
マトリックス、ブレードランナー、8月の鯨、キューブリック作品、小津作品等々
絵になるシーンが評価されてる作品なんていくらでもあるやろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


これでストーリーなんかどうでもいいってのもまた違う話やけどな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


ゲド戦記はそういう面でも平坦でびっくりしたわ
印象に残るシーンもない ただ砂のような2時間が流れてくだけ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


いやストーリーは相当重要やろ
駿が言えば何でもOKみたいなんやめろや

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


ストーリー構成は割と大事やと思う
ジョニーは戦争へ行ったとか大分演出のおかげで覚えてる映画やし衝撃やったけどクッソつまらんかったもん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


たしかにわかる
映像の綺麗さとか世界観とかで気に入ったシーンがあればストーリーの良さとかはあとからついてくる
千と千尋でだんだん夜になって異界になってくシーンとか大好き

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月20日


まあジブリはストーリーも面白いから言うことないやけどな
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:02:00返信する
    そう
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:02:59返信する
    暗い部屋で真っ暗な外を眺めて自分語り

    そういうお年頃ですか?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:05:00返信する
    やっぱり枯れた宮崎よりたつきだな。ストーリーで日本の頂点に立ったし
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:05:02返信する
    パヤオの復帰作にして暫定遺作『君たちはどう生きるか』に期待しないとな!
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:05:13返信する
    .           ,.ィ彡 ⌒ヾヽ
              / f^⌒ミ、   \
              》リ,,_  ,,.=、__ミミ;,
              ,彡f_・ッ丶'゚ン^| 》  京アニよ
               ヾハ ム,.- 〃! {    今回は運がなかった 
                 :jゝ-=~/从     これは仕方ない、もう割り切っちゃおう
                _,..-/ |ヾー'// ヽ- .._
           r''´  >  マ,Yア /   __|  \
           >、ゝ |   | |_フ /   ゝ /⌒)
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:05:53返信する
    タイタニックが良い例
    2人のあのポーズなかったら売上半分以下だったと思う
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:06:36返信する
    新海とか言う若造がデカい顔して

    日本の映画監督たちは不安よな。

    宮崎 動きます。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:07:04返信する
    これは分かる
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:07:15返信する
    作品を思い浮かべるときって大抵は印象に残ったシーンだしな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:07:50返信する
    8月の鯨は確かにそうだな。
    話の内容としては新しくデカイ窓を作るかどうかってことだけだからな。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:07:51返信する
    まぁラピュタナウシカもジュラシックパークもスターウォーズもタイタニックも
    いわゆる不朽の名作って印象的なシーンが多いかもな
    あと印象的な音楽の使うタイミングとか
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:07:54返信する
    >>7
    実際楽だよ
    君もやるといいよ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:08:51返信する
    脚本が一番大事みたいなこと言うやつは分かってないよな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:09:49返信する
    そうカメラの前で語りつつ窓を閉めるパヤオが印象的なの草
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:10:09返信する
    ジョンウーの鳩はワクワクさせてくれるよな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:10:30返信する
    >>2
    映画監督なんか永遠の厨二病やで
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:10:33返信する
    と言いつつちゃんとストーリーも骨太なもん作るからハヤオは凄いんだよな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:11:42返信する
    ワンシーンの印象が深く残る作品は大体名作だよね
    結局駄作は印象に残らないからな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:12:41返信する
    1984ゴジラ の
    正統派リメイク作 作ってよ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:12:47返信する
    『恐怖奇形人間』は土方巽の舞踏シーンだけで満足したりな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:13:56返信する
    たつきのが正直すごいよねw
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:14:42返信する
    たつきがハヤオなんか遥かに超えるアニメ監督になるんだよなぁ...
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:16:23返信する
    >ワンショットを見た瞬間に「これはすばらしい」って

    つまり風景の撮影を趣味にしてる新海は
    そういうワンショットの良さを正確に捉えて表現できる逸材ってことだ

    あーあ、新海アンチもう終わりやん、新海はパヤオの感性に近い同士だからな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:16:51返信する
    君縄を叩いてた評論家たちにも見習ってほしいな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:17:28返信する
    >>14
    いやいや猿の惑星なんかは脚本がめちゃくちゃ大事だろ
    最近だとSAWとか
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:19:03返信する
    つまり天気の子最高!!
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:19:20返信する
    この老害は言う事が二転三転する
    もう認知ってるんじゃねw
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:19:51返信する
    やらかん血涙流してるけどまた女声優逝った?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:20:11返信する
    駿は作画畑の人間だから、納得いくカットが描ければ大体満足しちゃう
    それは昔から本人が言ってることで、だからシナリオに関心が薄くて後回しになりがちなのも言及してる
    本人は決してそれが正しいとは思ってなくて、ただ自分や作画出身の監督の多くはそういうタイプだって話だよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:20:21返信する
    コナンの超磁力兵器やコロニー落としのアバンは今見てもしびれる
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:22:26返信する
    魔女の宅急便でジジと会話できなくなった所は凄い悲しかったな。
    ジジが恋した結果とは言え、もうキキと喋れなくなる事が嫌だった。
    30年経つけど、未だにジジが「にゃー」と鳴くシーンは悲しくなる。
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:22:57返信する
    だからってストーリーや内容はどうでもいいって意味ではないだろ、こういう一言だけ真に受けて辻褄合ってなかったり何の積み重ねも無いような突然の感動シーンだけでも絶賛しだすのが一定数いる
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:23:54返信する
    パヤオは観察しろって散々言ってるからな
    背景美術をはじめとしたスタッフに毎日のように空の撮影と鑑賞を命じてたりね
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:25:23返信する
    >>8
    ていうか引退する理由ある?
    ジブリ解体して何十人かのアニメーターが路頭に迷っただけでは
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:26:47返信する
    ポニョとパクリ暮らしは糞つまらなかったぞ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:28:43返信する
    宮崎駿は死ぬ前にナウシカ完結させてくれ
    今の宮崎駿の実績なら秒で金集まるやろ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:29:28返信する
    やらハゲ一言ぐらい書けや
    手抜きすぎやろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:29:47返信する
    新海について語れよ それが聞きたい
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:29:54返信する
    君縄叩いてた評論家は反論できんな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:30:00返信する
    パヤオは中割りが酷いとまじでキレるからな
    中割だろうがワンショットでも酷いシーンがあるのは許せないっていう
    プライドがあるんだろうな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:30:07返信する
    庵野がクシャナ主人公にしてナウシカ2作りたいとかなんとかあったな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:31:37返信する
    やらハゲはジジイなのになにも残せていないな
    ハゲということ以外特記するものがない
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:32:57返信する
    >ストーリーで好きになったんじゃない

    ストーリーなんかどうでもいいとは一言も言ってない
    ストーリーは大事だけどそれ以上に惹かれる何かが必要って事だよ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:35:28返信する
    そして自分で原作脚本の新海の時代になった
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:36:13返信する
    これって何回もみたし
    また再掲でしょ
    使い回しの記事
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:37:27返信する
    パチ○コの演出とかにも近いな
    このシーンが見たいからまた同じ映画を見るみたいな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:39:25返信する
    今敏が存命だったなら
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:47:10返信する
    どれも大事だと思うけどね
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:48:43返信する
    ストーリーより細かい小技(演出)よね
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:53:07返信する
    でもパヤオの映画はストーリーちゃんとしてるラピュタが1番おもろくて
    歳とってから作ったやつほど支離滅裂でどんどんつまらんくなるで
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:56:35返信する
    こんなことを言われると好きな映画が思い浮かばなくなる。
    しらける感じ。
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 19:58:04返信する
    シンゴジラは印象に残るシーン結構あるわ

    特にゴジラが熱線吐いた時はぞわっとした
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:00:09返信する
    見たことの無い映像を見たいってのが、映画を見る理由なので。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:02:23返信する
    ストーリーが好きでも見返したくはならないもんな
    好きなシーンは何度でも見返したくなるけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:03:38返信する
    大人になれよ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:05:06返信する
    宮崎駿は視覚的完全記憶能力を持っている人間なんだぞ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:05:51返信する
    ヤマカン「薄暮は高畑勲以上のリアリズムを目指した」
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:07:30返信する
    まさにそれを実践しているのが新海誠である
    だから文壇崩れの頭でっかち評論家どもはまともに新海を批評できていない
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:12:02返信する
    ストーリーはあからさまな矛盾や茶番や冗長で退屈な展開さえなければどうでもええ
    極端な話、モンスターが次々に人を襲うだけの映画でも楽しいし
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:12:17返信する
    好きなシーンがあればだいたいその作品好きになるしな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:13:10返信する
    ジブリが合わない理由がわかったわ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:13:13返信する
    >>59
    むしろ逆
    新海はそれを実践できなかったせいで君縄までマイナー監督止まりだった
    Pが口出ししまくったお陰でヒットできたんだ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:14:56返信する
    俺もエヴァはストーリーではなく演出で虜にされたからわかる
    Qだって面白かったからな

    でもTVシリーズ最終話や旧劇場版のラストみたいな投げっぱエンドはさすがに勘弁
    いくらストーリーが重要ではないっつっても、それは最低限物語の体を成していればの話
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:18:09返信する
    >>63
    それネットのデマで君の名はの脚本は当初から変わってないぞ
    ところどころの演出が変わってるだろうが
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:18:18返信する
    >>26
    猿の惑星はラストの1カットが死ぬほど重要なのであって、脚本の重要性はそこまででもない
    つーかラスト以外は大して面白くないし

    もし猿の惑星のラストの1カットが自由の女神像ではなく、何らかの資料を読んで実は地球だとわかるというような地味~な内容だったらヒットしなかっただろう

    たった1カットで意味が伝わる強烈なカットだからこそ映画史に残ったんだ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:18:44返信する
    まあ千と千尋までの作品って大まかなストーリーは全部一緒だからな
    それ以降は違うの作ろうとして微妙な感じになってるし
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:20:12返信する
    >>64
    庵野は監督じゃなくて演出家だと思ってる
    絵作りは上手いが、話は・・・
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:20:37返信する
    >>65
    デマじゃねーよアホ
    当初の予定ではもっとずっとテンポが悪くて中弛み激しくて退屈な映画だった
    新海は主人公の入れ替わりまでに30分もかけようとしてたんだぞ
    Pが口出ししまくってダルい部分を徹底的にカットしてテンポ良くしたおかげでエンタメとして成功したんだよマヌケ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:22:38返信する
    自分は数年前までシナリオが一番大事だと思ってたけど今は考え変わったわ
    結局アニメを構成する全ての要素が大事なんだってな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:24:24返信する
    >>69
    君縄以前の新海映画ってとにかく退屈で無駄なシーンがやたらと多くて死ぬほどテンポ悪いからな

    君縄は別人が作ったんじゃないかと思うくらいテンポが無茶苦茶良くなってて驚いたもんだ
    後にPが口出ししまくって短く纏めた結果と判って納得したもんだ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:26:16返信する
    黙ってた方がいい人ナンバーワン

    黙ってたら孤高のアニメ作家みたいになって神格化されてたのに…
    多分死んだあとも発言で叩かれ続けそう
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:27:29返信する
    これを脚本なんか重要では無いと言ってると解釈する奴は三流
    脚本が腐っていれば、その素晴らしいワンショットに導く事はできない
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:28:09返信する
    >>69
    俺が言いたいのは本筋(脚本)の話な
    なんでストーリーの話なのにテンポの話になるんだか
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:31:19返信する
    絵の人を魅了する力って凄いからな
    でもストーリーも大事やと思うよ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:32:04返信する
    印象に残る場面ってのはそこまでのストーリーあってこそじゃないの
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:32:07返信する
    映画は途中で飽きるのでよく知らないが、
    アニメならゾンサガで落雷によって声が変わるシーンとか
    けもフレで木登りが上手になるとことかは
    ストーリー上の伏線が好きで忘れられない
    絵や演出も重要かもしれないが、あのストーリーでなければ意味がない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:32:56返信する
    これは分かる
    脚本なんてどれも似たような感じになるし
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:35:50返信する
    >>32
    ジジは普通に喋ってるけどキキが大人になったから猫語が解らなくなったとか聞いたことがある。
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:37:35返信する
    ストーリーが大事ってのは当然というか、パヤオの主張を解するのならば、そのワンショットのためにストーリーをどうするかが大事なんじゃないのかねぇ?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:39:46返信する
    映画の攻殻とかまさにそれだな。
    ビルから飛び降りて光学迷彩で消えて行くあのシーン。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:39:54返信する
    >>3
    明日のミュージックコレクション発売したらいよいよイベントがなくなるがどうすんだ?
    またけものフレンズちゃんねるの管理人がハセカラ民に頼んでサイバー攻撃自演でもするのか?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:41:10返信する
    パヤオは「ストーリーで好きになったわけではない」と言っている。
    ここから「ストーリーも大切だ」というふうには読み取れない。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:41:14返信する
    アニメの評論家や批評家はアニメの評論なのにストーリーやシナリオの話ばかりする人が多くて駄目だな
    あれじゃアニメの評論家じゃなくてアニメのストーリー評論家じゃん
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:43:08返信する
    >>66
    それまでの前振りがあるからパズルのピースが埋まった時のカタルシスが
    あると思うなあ
    最終ピースが最大の快感を与えてくれるけどすべてのピースは等しく重要
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:43:46返信する
    ストーリーは簡単でいい
    でも破綻しちゃいかん
    絵面とキャラクターは大事
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:44:18返信する
    ジブリは舞台となる街というか背景、雰囲気もよくできてるんだよな
    雰囲気って確かに大事かも
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:44:30返信する
    >>7
    気に入らないのなら自分でやれ。他人の手を汚すな
    自分で金属缶にガ素入れてやってこい
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:45:23返信する
    で これをまとめてなにが言いたいの
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:48:41返信する
    絵と音と話の中で、一番好きなのは話だ。
    自分の心と一番近いところにある気がする。
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:48:57返信する
    >>88
    これがやらかんのボットですか?
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:49:31返信する
    誰かに
    「ジブリの映画は映像は素晴らしいが脚本は凡庸だ」
    とでも言われたのかな?www
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:51:36返信する
    自分の心を慰めてくれる物、励ましてくれる物。
    絵や音も効果あるけれど、お話が一番よく効く。
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:56:07返信する
    こういうのを真に受けて糞ストーリーの作品が量産されるのか
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:56:21返信する
    ラブライブサンシャインはストーリーじゃない
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:56:31返信する
    >>71
    それガセやで
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:56:52返信する
    日本のエンタメの脚本軽視ってもう病気だろ
    こんなんだからコネ脚本家がのさばるんだよ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 20:58:10返信する
    このおじいちゃん新海監督の映画とか好きそう
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:00:30返信する
    映像で演出が一番重要なのは間違いない
    逆に演出がダメならストーリーが良くてもわざわざ映像で見る必要は特にない
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:02:43返信する
    たつきなら両立できる
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:03:15返信する
    パヤオの言葉をそのままの意味で捉えてる奴いるの?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:04:00返信する
    なお真に受けた二流どもが糞ストーリーの作品を量産する模様
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:06:03返信する
    なんでみんなストーリーを嫌うんかな
    そんなに物を考えるのが嫌なの?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:07:10返信する
    フランス映画は絵面で魅せてくるもんなあ
    ストーリーは?というとえーとなんだっけ?ってのも結構多い
    けど雰囲気と情景と俳優がグイグイもしくはしっとりくる
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:09:58返信する
    そういえば宮崎駿が前に「黒澤明監督の『生きる』が好きだけど、通しで見た事はあまりない」って、インタビューだかコラムで語っていたのを思い出した。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:30:48返信する
    >>105
    確かに 黒澤映画ってワンショットに力がある
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:31:52返信する
    確かに言われてみればそうかもしれん
    好きな映画いくつか思い出してみたけど
    ストーリーがどうってのはあんまりない気するわ
    ストーリーはどうでもいい!とは思わないけど
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:35:37返信する
    アカかどうかじゃね?
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:41:42返信する
    面白かった面白くなかったとかの見た当時の気分の記憶はあるけど比較的はっきり覚えているのは絵とか音楽とか印象的なセリフとかだな
    特に絵は印象に残りやすい気がする
    細かい話の内容はだいぶ忘れてる
    なぜかは分からんが
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:42:26返信する
    「幼女のシーンがすごくよかった」とは言えないだろうなぁ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:42:28返信する
    やらおんさんは
    VHS、レーザーディスクで持ってる映画って有るの?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 21:51:27返信する
    実写 ベルサイユのバラと 宇宙からのメッセージ
    テレビで放送してよ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:05:26返信する
    いや話つまらんと好きになれんわ
    演出やストーリー演技とか最大公倍数でだいたい好きになるが
    ストーリーも重要なファクターやぞパヤオ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:13:19返信する
    この人大して映画見てないと思うわ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:14:08返信する
    パヤオはもう枯れてるし今の時代に対応できんやろ
    もうたつきの方が上
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:16:54返信する
    君と波に乗れたらとか絵は綺麗だけど話が意味不明って散々な評価だったからなあ
    宮崎駿レベルにストーリー作れてからこういうこと言えるよね
    三流作家が真似しないでほしい
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:22:48返信する
    >>3
    ストーリーも絵もゴミじゃん
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:24:09返信する
    千と千尋は海の上の電車とラストの落下だけで観れる
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:24:51返信する
    千と千尋が日本一の映画ということを考えるとやはり映像や音楽重視の雰囲気アニメは強いわ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:26:38返信する
    名作ってCMだけでワクワクさせるから分かるよな
    新海はもうその境地に達してるわ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:27:44返信する
    キングコング対ゴジラとかゴジラVSキングギドラとかストーリーむちゃくちゃだけど面白いと感じるな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:27:45返信する
    画を映すと書いて映画。
    英語のMOVIEの語源はMOVE、つまり絵が動く。
    フランス語のcinemaの語源はギリシャ語の動く。

    千と千尋の神隠しが一番売れたのは、絵が凄いから。
    脚本が大事と思っている人は、ダウンタウンの松本みたいになる。
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:28:50返信する
    わいはパヤオのこの言葉を信じてたからこそ進撃の練られた伏線は衝撃だったな
    あれもパヤオ-庵野に連なる作品だと思ってたから
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:29:51返信する
    うみねこって総合的には自他ともに糞だけど
    月をバックに飛び降りるところめっちゃ好き
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:33:57返信する
    これポニョのドキュメンタリーの一節だから、言ったの10年前やな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:58:31返信する
    ブレードランナーなんて話は糞つまらんのにあの世界観だけで評価されてるもんなー
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 22:59:09返信する
    こんな寝言言ってるから新海に負けるんだよ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 23:03:23返信する
    2001年宇宙の旅も最大の魅力はお話よりあの映像だと感じるなぁ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 23:07:03返信する
    パヤオはいい加減、タレントの 棒で
    固めるのやめてほしいわ。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 23:10:42返信する
    「アニメにおいてストーリーは付属要素でしかない」
    という唐沢俊一の評を思い出した
    あれ読んでアニメに対する見方が大きく変わったんだよな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 23:11:08返信する
    まあ本来音声抜きで魅せるのがアニメだよなあ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 23:11:37返信する
    エヴァも初号機の暴走シーンがあってこそやからな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 23:26:22返信する
    シンゴジラにストーリーなんてないだろう
    庵野感が出てたから庵野ファンに人気だったんだよ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 23:30:40返信する
    >>123
    進撃はエロゲ(マブラヴ)の子やぞ
    作者が公言してるぐらいだ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 23:30:45返信する
    絵良くてもストーリー糞だとつまらないって天気の子でわかったじゃん
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 23:42:55返信する
    パヤオの作品で面白かったのはカリオストロ、ナウシカ、ラピュタ
    どれもストーリーが良かった
    後期のパヤオはストーリー性を重視しなくなって糞になった
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-20 23:44:42返信する
    寝言言ってないでハウルの反省をしろよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 01:44:40返信する
    >>137
    その3つだってアクション派手でキャラも世界観も良かったからこその面白さやろ
    ストーリーが悪いとは全く思わんけど
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 01:50:37返信する
    恋愛と一緒だな
    宮崎駿の例だとパッと見でこの人キレイで恋に落ちる一目惚れパターン
    ストーリが面白い映画が好きな人の場合だと
    ワンショットと違いストーリーは最初から最後まで観ないと面白さが理解できない
    そのため友人として付き合っていくうちに段々その人の良さがわかっていき
    気が付いたら好きになっていたパターン
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 02:05:43返信する
    千尋はまさにワンショットの力で押し切った映画
    だがハウル以降はストーリー放棄してる上にワンショットの力も無いからどうしようも無い
    ポニョのサーフィンシーンだけは別格
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 03:01:52返信する
    おれは映画はシナリオもさる事ながらいちばんは役者の芝居の良し悪しだな。だからアニメも声優の比重が高くなる。芝居なんだよおれを唸らせるのは。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 03:05:09返信する
    宮崎さんよくわからんな
    ワンシーンで好きになる映画なんてないです
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 04:23:16返信する
    TVアニメで映画みたいなカットを使ってるの見るとなんて無駄な労力をって思う
    遠くから近くに向かって歩いてくるとか無駄の極み
    アニメならカット割り工夫してもっと簡単な構図に組み合わせろ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 04:48:29返信する
    じゃあ自分が描きたいワンシーンだけで映画って言い張って公開すればいいじゃん
    それをしないってことはその他も含めないと映画じゃないんだよ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 05:39:27返信する
    ストーリーよかシーン優先のポニョとかゲドよりも
    ストーリーもちゃんと練られてるナウシカやもののけの方が俺は好きだけどな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 05:44:40返信する
    ストーリーでもキャラクターでもなくムーブそれ自体ってのは巨匠らしい発言だけど
    カリ城やラピュタはどれもが素晴らしかったよ
    ハウルとかポニョ見てみろよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 06:36:41返信する
    これでつまらない話しか書けない人が言ってたら笑われるだけだからな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 09:02:30返信する
    つまんね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    禿げみたいに面白い事言えないのか?
    面白い事言えない奴はただの馬鹿だ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 11:22:19返信する
    だからジブリ作品は大概つまらんのやな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 11:56:21返信する
    ああそれで赤毛のアンは途中で抜けて主人公が成長したっていう事を知らない訳か
    おかげでパヤオの言う事を真に受ける自分で思考できない馬鹿を大量に生んでしまった訳なのだが
    岡田の言う事を真に受ける奴も完全にこれ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 12:20:16返信する
    話も映像も全部良くなくてはいかんだろ
    だからもののけ姫や千と千尋以降あかんのや
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 13:50:22返信する
    リアリティや本物っぽさを高めるためのフレーバーなのがストーリー
    話ばかり評論していたらクリエーターは逆に腐っていく
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 13:51:28返信する
    エヴァはロボによる特撮戦闘がなければ絶対に受けないのと同じ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-21 15:14:51返信する
    話の面白いやつは好かれるが、
    イケメンだったり声が良かったりするだけでは
    好かれるとは限らない、というような話
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-01 10:29:52返信する
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