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【悲報】小島秀夫監督、フォートナイトを露骨にディスって炎上w 「「最も楽に儲けるには島でプレイヤー同士に撃ち合いさせるゲームを作ればいい。でも僕はそんなもの作りたくない」

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1 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:04:24.970 ID:T89hiDsS0
小島秀夫監督が米サンディエゴで開催のコミコンに出演。このなかで『フォートナイト』をディスり会場を大きく沸かせていたようです。
海外メディアHollywood Reporterの記者が伝えています。

Patrick Shanley✔@pshanley88
Kojima just took a shot at Fortnite: “The easiest way to make money is to make a game where everyone is on an island trying to shoot each other. I don’t want to make that.” Big applause followed

小島監督「最も楽に儲けるには島でプレイヤー同士に撃ち合いさせるゲームを作ればいい。僕はそんなもの作りたくない

無題

 
 

2 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:05:37.032 ID:J8zJuObLa
フォートナイトって銃がおもちゃみたいで嫌い

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:05:47.789 ID:zYgClxYaa
Fortniteは割とゲーム性に関して考えられてるのになあ

 
 

6 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:06:36.814 ID:WWxxC3KF0
荒野行動とかいうパクリが本家を超えたゲーム

 
 

7 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:06:39.318 ID:EcmmPSrq0
PUBGのこと言ってんじゃないの?

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:08:03.163 ID:zPi4FDoUM
バトロワ全般に対して言ってるんだろ

 
 

12 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:09:19.932 ID:pcL3zyNy0
沸点低すぎない?

 
 

13 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:09:26.605 ID:vuEpxQI7d
ムービーかさ増しの3から何も成長してないムービーゲーさんがムービーなしで完全にゲームで勝負してるゲームを貶すとかなんか勘違いしてるよな
おまえが作ってるのはゲームじゃなくて映画にもゲームにも慣れてない半端もんだろ

 
 

17 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:10:07.894 ID:F8190NVC0
PUBG・荒野行動・フォートナイトとかそこら辺全般を言ってるんだろうな

 
 

18 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:10:37.394 ID:Lzfd5SAR0
BFVの事かな

 
 

24 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:11:59.233 ID:f+bZLYvy0
フォトナは建築要素あるんだが?

 
 

26 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:12:25.167 ID:sYsp324qd
量産系バトロワゲーは作らないってだけの話じゃん
なぜ炎上

 
 

33 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:13:53.966 ID:0ZKsvnqI0
>>26
バトロワ系の制作陣をディスってるからでしょ

 
 

45 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:17:43.144 ID:sYsp324qd
>>33
今は自分は作りたくないねって言うだけでディスになっちゃうのか?

 
 

65 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:24:41.189 ID:0ZKsvnqI0
>>45
なんで小島が言ったことを端折って都合よく解釈するんだか
お前は小島が言ったことの全文しっかり読んで単語一つ一つを吟味しろよ
そして「楽に儲ける」「作ればいい」「そんなもの」に含まれてるニュアンスを頑張って拾え

 
 

72 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:27:05.533 ID:sYsp324qd
>>65
だから、それが炎上するほどのことか?って話
そんなに言葉選んで話してもらわなくて結構だわ、製作陣同士フランクに皮肉言い合うくらいの方が方向性がしっかり出ていい

 
 

78 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:30:35.981 ID:0ZKsvnqI0
>>72
同業者をリスペクトできない奴は嫌われて当然だろ
お前がそれを気にしないことなんか知るか

 
 

80 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:31:18.449 ID:sYsp324qd
>>78
仲良しグループかよ

 
 

30 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:13:37.406 ID:DU/hguaX0


腹の底からぶつ切りDLCとか課金を毛嫌いしてるしな

 
 

32 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:13:46.069 ID:wAB7wmSo0
正論

 
 

35 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:13:58.871 ID:uJ1UPqOjp
TPPとかいうクソを作った奴がよく言うぜ

 
 

37 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:14:51.645 ID:OnDdXMojp
海外メディアの記者が公式アカウント小島がFortniteを狙い撃ちって書いてあるんだからそうなんだろ

日本語の部分しか読んでないのか?

 
 

38 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:14:55.665 ID:nMR1m+s06
でも4つの建築ピースと編集で2年たった今でも新建築テク開発されてるのはすごいよ

 
 

39 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:15:31.387 ID:fXWXO6jq0
Fortniteとかいう半分格ゲー

 
 

43 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:17:00.783 ID:BDyqZq6D0
撃ち合いとかだけじゃなくて
刻々と変わっていく状況に応じて柔軟に自分の頭で武器や作戦を考えてプレイさせるゲームだからこそ人気があるのに
小島も随分頭固くなってしまったものだな

 
 

47 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:18:07.937 ID:KKiXeaWMa
実際そうだろ
安直だわ
だからどこの会社も作れるし二番煎じが溢れてる

 
 

49 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:19:05.439 ID:IvCUZ69Ep
ユーザーの求めているものはプレイヤー同士で撃ち合うゲームなんだよなあ小島

 
 

50 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:19:10.681 ID:OnDdXMojp
FortniteはPUBGの後続だからね 今やPUBGより人気だけど二番煎じではある

 
 

59 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:21:55.979 ID:fXWXO6jq0
いっそMGSのシステムでバトロワ作ったら?w

 
 

61 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:22:30.941 ID:8Oyb8lFXM
監督またマッチポンプっすか

 
 

62 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:23:03.480 ID:/X6/cpP+r
そういう安直なゲームがいっぱいあるから小島のゲームの個性が際立つのにな
むしろ感謝しないと

 
 

67 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:26:05.114 ID:zYgClxYaa
金儲けするのに最も簡単な方法って言ってるんだから相当バカにしてるわな

 
 

68 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:26:06.502 ID:dgNImxn80


思うだけなら全然OKだとは思うんだけど
わざわざ口に出して批判して「僕はそんなの作らないよ」ってのは意識高い系っぽくてどうかなぁとは思う
ただただ小島監督のイメージが悪くなるだけだし他を叩くより自分の作品をもっとアピールして欲しいわ

 
 

71 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:26:57.559 ID:kC3vQT+md
メタルギア新作まだかよ?あ?

 
 

76 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:28:54.473 ID:3R+2/22S0
Fortniteはメタルギアと真逆の行動パターンだし隠密系のpubgとかの方意識してそう

 
 

86 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:35:17.068 ID:3iRrIE5U0
おかしいことは言ってないが一本くらいゲーム完成させてから言えよ

 
 

88 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:36:07.768 ID:9CSL9kL+a
>>86
いっぱい完成させてるんだがいつになったら言っていいの?

 
 

91 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:36:42.795 ID:3iRrIE5U0
>>88
毎回毎回あれができなかったこれができなかったくやしいって言ってんの知らないの?

 
 

94 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:38:32.509 ID:9CSL9kL+a
>>91
満足いかないのと完成は別なんだが?

 
 

95 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:38:55.595 ID:3iRrIE5U0
>>94
お前小島のゲームやったことないだろ

 
 

107 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:42:08.125 ID:4iWwCxsc0
デスストには期待してるけどもし糞だったらもう知らない

 
 

110 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:43:40.784 ID:v8laYMhIM
売れるゲームを作るなら
売れてるゲームをパクればいい
ってことなんだろうけど
逆じゃない?
いま島の中で撃ち合いするゲームを出しても、独自要素が無いとヒットしないだろ
人気ジャンルだからこそ難しいと思うな

 
 

116 名前:名無しさん: 2019/07/25(木) 09:48:20.387 ID:zYgClxYaa
>>110
言われてみたらそうだな
pubgもFortniteに追い抜かれてたり厳しい世界だわ

 
 


 
(´・ω・`)今はエーペックスが人気なんだっけ?
(´・ω・`)ワイはFPSゲー苦手だからやったことないけど
 
 
 



 

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  1. 映画監督になれなかった奴の末路

  2. やらかん、京アニについて記事待っているぞい

  3. フォートナイトパクるだけやったらつまらんってことじゃない?
    ステルスゲーも小島の逆張りで生まれたもんだし。

  4. 共感得て拍手までもらっとるやんけ

  5. 荒野行動「せやせや」

  6. >>1
    小島「メタルギア5の利益アベンジャーズ2の倍ですまんな。」

  7. 要はパクリゲーは作らないって趣旨なのに
    炎上させたいだけやん

  8. MGSの作曲家によると小島はビジネスに関してはアレらしいけど、ワイはクリエイターとしては最高峰やと思うから応援してるで。

  9. ステルスゲーも小島がオリジナリティ追究した結果生まれたしたな。

  10. 落ちぶれメガネ

  11. >>7
    そこら辺の事情を知ってのジョークだよなこれ

  12. >>9
    VRをdisってから、自社で出した瞬間手のひら返ししたミヤホンほどではないと思う。

  13. ジャップソシャゲの方が遥かに悪質なのにな

  14. 恐竜の島で戦ったこともある

  15. 楽にできるなら一旦バカ売れするようなもの作れよ
    その資金で好きなだけこだわればいいだろ

  16. >>11
    メタルギアオンラインをご存じない?

  17. つまり…アズレンが至高、と

  18. フォートナイトだろ?

    誰がdisっても不思議じゃないし妥当

  19. 楽に儲かるのに日本のメーカーが作らないのはなんでやろなぁ

  20. >>19
    えぇ……それやってデスストつくったんですけど……

  21. フォートナイトみたいな課金パクリゲーは批判されて当然だろう

  22. >>23
    だってパクリになるじゃん

  23. ヤマカンみたいになってきたな

  24. 最近FPSも爆死したりしてるし
    アメリカ人もだいぶうんざりしてきてるんだなとは思う

  25. そもそもどういう質問からこの答えが出たのか全体像を出せや

  26. >>23
    そこまで技術力ない上に、作ってコケたら悲惨なことになるから。

  27. 楽に儲かるのがホントならなんで日本のメーカーは作らないの?
    不思議なんだが

  28. フォートナイト民も不安よな。TOKIO動きます。

  29. >>29
    ファミコン時代から30年以上実績出してる奴とヤマカン比べんなよw

  30. バトロワゲーはつまんないからどんどんディスっていいよw

  31. >>33
    ジョジョのバトロワゲー出るやん。

  32. >>33
    荒野行動みたいに訴えられても勝てる自信ないからやろ。

  33. 真偽は分からんがホントに言ってたなら失礼だと思う

  34. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  35. >>41
    学生は夏休み入ってる奴多いやろ。

  36. 映画屋だからストーリーがないゲームは全部見下すぞ

  37. >>20
    開発の実作業・調整とかクレーム対応とかこの人一人でしてたの?

  38. いっそMGSのシステムでバトロワ作ったら?w

    メタルギアオンラインはps2やps3にあったんだよなぁ...

  39. >>44
    えっ、フォートナイトってそんなことしてたの?

  40. モンスターで戦うバトロワゲーやりたいわ
    街とか壊せる奴

  41. そんな簡単に稼げるなら自分でやれよカス

  42. >>43
    今回のデスストは世帯ドンキーコングリスペクトつってるぞ。

  43. >>44
    開発の実作業・調整とかクレーム対応とかこの人一人でしてたの?

    フォートナイトもひとりで開発の実作業・調整・クレーム対応しているんですか?

  44. まぁ儲けたいだけだったら
    それこそソシャゲ的な商法で良いしな

    バトロワももうなんか下火だけど

    プレイする映画みたいなゲームを
    アートとして極めたいのは分かる

  45. 敵を作るようなこと言うなよ

  46. >>41
    自己紹介かな

  47. FPSそのものを否定するなら、もう据え置きやネトゲ作るな
    そう言わざるを得ない状況がずっと続いている

  48. >>50
    あなたの元で実際作業して苦労してる人達に「この仕事クソ楽だよね」って言えるのかって話よ

  49. >>27
    コジマスタジオ前にどっかのインタビューでみたけど警備厳重らしいけど頑張って

  50. >>51
    小島「ソシャゲ嫌い」コナミ「ソシャゲやカジノ大好き」

    そりゃ、喧嘩別れしますわ...

  51. >>55
    ? そう言えばいいのに、どうして「開発の実作業・調整とかクレーム対応とかこの人一人でしてたの?」って頓珍漢なこと言ったの?

  52. やっぱりこいつがコナミに切り捨てられたの妥当だと思うわ

  53. >>55
    楽ってか、金を効率的に集める手段としては一番って意味で言ったんだと思うぞ。

  54. いつも思うけど難ありだなぁこいつ

  55. これ一つのゲームを言ってるんじゃなくて同じようなのが多いからそれまとめて言ってるんじゃねえの

  56. >>58
    あ、うん。分かりにく言い方してごめんね

  57. 僕はそんなの作りたくない、じゃなくて作れないの間違いだろ?簡単に稼げるなら皆やってるからね?いい加減な事言ってんなよマジで。イライラするわ~令和で俺をイラつかせたのはこいつが始めただわ。俺の令和処女奪われた。簡単に稼げるなら自分でやればいいのに自分でやらない。しかも「作りたくない」とか逃げ道まで用意してる。管理人以上に悪質だなこいつ。嫌いだからってそこまで徹底的に批判するか?恐ろしいなマジで。新海誠にも「あの内容で作ればヒットして当たり前」とか言ってる馬鹿が居たが、ならお前が創れば良いじゃんって話だろ。そもそもそんな簡単にヒットするなら他の誰かが絶対ヒットしてるはずじゃん。でも君の名はは250億の今までにない大ヒットとなった。つまり簡単にヒットしたり稼げたりする方法なんてない。それを分かっていないからこういう愚かな発想・発言ができるんだな。ただの一般学生である俺ですらその事実に気付いているのにいい年したおっさんがくだらない嫉妬心でつまらない文章書きやがってよ。二度とこういうつまらない批判はするなよ?マジで。イライラするんだわ。受験に支障が出るから辞めてくれ、お願いだ

  58. 小島ファンには対人ゲー好き自体いなそさそうだし良くね?

  59. >>59
    コナミ「コンシューマゲー潰しまくって、ソシャゲやカジノの稼ぐでぇw」

    ぶっちゃけ、あんまコナミ擁護したくないわ。

  60. こういう炎上見る度に「なんで無視出来ないのか」と思う。
    ディスりたいなら勝手にディスらせておけば良いのに「それは違う!」と反論しにいく奴の多いことよ
    こういうのは無視が一番効くのに。

  61. フォートナイトみたいなパクリゲーを賞賛するゴミどもがよう沸くなあ
    あんなんばかりになったらゲーム業界終わるやんけ
    小島みたいなのが独創性にこだわってくれるからなんとか持ってるんだよ

  62. たいしたストーリーいらないしな

  63. >>63
    ええんやで

    言いたいことも分かったし、それには納得しました。

  64. >>65
    それこそ、メタルギアオンライン好きな人結構おるやろ。

  65. そもそもメタルギアオンラインもピースメーカーのときも小島はオンラインとネットワークの未来性を熱く語っていた
    それから10年以上経っているのにちっとも進化が見られないから、まあ小島がなんかその辺をデスストの次回作でやってくれるんじゃね?

  66. 島作って撃ち合いは売れるけど嫌なんでムービー作って長々と説教しますってことか かっこいいな

  67. スマブラも対戦型だから同じじゃんるになるんかな

  68. 何が作りたいのかはっきり言えや
    ビジョンがないのに相手の批判してもしょうがないで

  69. まぁコジカンに求めてるのはバトロワゲーじゃないし別にええよ

  70. てめえのデスストのゲーム内容を
    ポエムじゃなくてもう少し具体的に説明しろ

  71. 炎上っていうか皆喜んでるんだよなぁ

  72. フォートナイトじゃなくてバトロワ全般の話じゃん
    たしかに一時期バトロワ系くそ出てたな

  73. The easiest way to make money is gacha game

  74. 登場人物が映画パクりながら監督の代弁するだけのゲーム?作ってるおっさんは違うなw

  75. 悪いけどどっちのゲームもゴメンだわ FPS系は一切しないからだけど

  76. フォトナって言うかPUBG後追いのバトロワ全般、もっと言えば模倣作品全般でしょ
    「儲けることが目的なら、売れた作品の後追い作ってるよ」って事でしょ

  77. 小島はゲームには、きちんとしたストーリーが必要と考えてるから、
    そういうのがないバトルロイヤルものは好かないし、
    自分では絶対に作らないって言ってるだけ

    それがなぜdisることになるのか

  78. by Hideo Kojima

  79. 正しい

  80. 造りたくないってか造ったらパクり言われるやん

  81. これは恥ずかしい

  82. 一方フロムの宮崎氏は作りたいとの発言

  83. まーたネガキャンか
    小島はMGOとか作ってるし別にバトロワ系をdisってるわけじゃねーだろ

  84. >>77
    ドンキーコングリスペクトだそうな...

  85. ほんま意識高いやつだな
    楽に売れるゲーム作るのもありでしょうに

  86. バトロワゲーがなんでこんなに流行ってるのか分からん
    1回負けたら終わりじゃん

  87. 他を攻撃するようになったらおしまい
    自分の才能に限界を感じて嫉妬しまっている 

  88. ただの老害

  89. すげえギスギスしたスレで草
    怖いなぁw

  90. 本物ならあえて似たようなジャンルを作り尚且つ他と差別化できる要素を作る

  91. PUBGが売れて荒野とかフォトナとか似たようなの山ほど出たからな
    荒野はまんまパクリだしフォトナも建築要素増やしただけだしね

  92. もしかして日本で言うソシャゲみたいな感覚で、
    海外じゃ脳死バトロワゲーってクリエイターから忌避されてるん?

  93. フォートナイトで敵倒す度にムービー流す仕様にすれば解決やな

  94. コナミを老害がクビになっただけw

  95. 小島さんはメタルギアソシャゲ作った過去を忘れたの?

  96. ファンが島で撃ち合うだけのゲームって認めてんのか

  97. メタルギアアーケードというゲーセン界の爆死四天王

  98. 別にdisってはないだろ
    人とは同じものを作りたくないっていってるだけよ

  99. 映画コンプレックスおじさん

  100. バトロワゲーみたいにプレイヤーが自分で考えて攻略法を見つけていくゲームの方がゲームの本質により近いだろ

    クリエイターがプレイヤーの行動を想定して制限かけて、プレイヤーをクリエイターの想定通りに動かすことのどこがゲームだよ

    勘違いするな
    クリエイターがプレイヤーに提供すべきは遊び場であって、試験じゃねーんだよ

  101. >>93
    基本対人ゲーだからCPU相手と違って心理戦や駆け引きが生まれる上に、バトロワなおかげで運要素も生まれ、上級者から初心者まで楽しめるからだろ。

    これが格ゲーやチーム戦のFPSだと運要素がほぼ無くなるので、初心者はとっつきづらくなる。
    その問題を解消したんだからヒットして当然。

  102. でもフォートナイトそもそもつまらないよな

  103. っていうかなんでイキ杉田と小島監督がツーショットやねん
    ホモが移るぞ

  104. FPSかTPSでグラが良くてバトロワがあれば全世界1千万本は硬いから言いたいことは分かる

  105. いいかげんバトロワゲーも飽きたわな

  106. そら小島は延々と同じとこに閉じ込めて人殺しサバイバルを延々させて殺しの感覚を麻痺させる洗脳ゲームなんて許せんやろ
    だって今までも毎回超大変ノーキル系で隠し作ってきたぐらいだし

  107. ずっと人殺しさせるトンスル発のゲームジャンルなんて小島が好きになるわけがない
    完全な真反対だろ

  108. >PUBG・荒野行動・フォートナイトとかそこら辺全般を言ってるんだろうな
    apexとかより
    codやbfみたいな後付け便乗バトロモードの方を言っているのやも、俺だったらそーする

  109. 英語の原文読めばそんなにディスるような意図があるとは思えなくない?
    小島監督アンチってなんでこんなに沸点低いの?

  110. PUBGの記録塗り替えてから言えよwww
    まああれを超えれるゲームはもう出てこないだろうな

  111. チャイナゲームディスると潰されるぞ

  112. >>117
    何の記録を打ち立てたの?

  113. ディスるならソシャゲをディスれよ
    ゲームは卒業して10年以上経つからどうでもいいけど

  114. バトロワはなろう系だからw

  115. フォトナならマシじゃん
    FGOとかよりかは

  116. 小島如きが下に見れる代物じゃないんですが?

             2018年売上高
       フォートナイト  24億ドル
    参考)モンハンワールド  4億ドル

  117. PUBGは韓国
    荒野行動は中国
    フォーナイトはアメリカのゲーム
    どれが元祖かは知らん

  118. まぁパクリゲーが横行しているのは事実…だけど昔からそうだしなぁ~

  119. >>124
    知らんって順番通りやってる時点で分かってんだろ白々しんだよボケ
    リアル起源は韓国!!

  120. >>119
    ゲーム内の殺した人数、あるいは人殺しの数じゃない?

  121. PUBG制作したのは元ソニー制作顧問のアイルランド人だよ
    その後韓国のBGGがこの人抱きかかえただけ

  122. 「売れてるゲームに乗っかれば簡単に儲けられるけど、そういうことはしたくない」
    という趣旨じゃない?

  123. >>112
    別モードとかのサブ要素作って工夫はしてるけど所詮サブでしかない
    通常モードはいつまでもやること変わらんからな
    操作性があるだけで周回みたいなもんで飽きる
    人が多いからまだやれるけど過疎ったらやる価値ない

  124. >>122
    FGOみたいなゲーム作ってみんな軒並み失敗してるやん
    どこが簡単なんだよ

  125. 楽にっつってるし中身ない丸パクリゲー作るのが嫌ってだけでオリジナルや独自要素頑張って開発したならいいんじゃねぇの

  126. 任天堂ディスれなくなってこっち来たかこのクズ

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