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【悲報】ドラクエ新作、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・

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1 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:40:27.25 ID:M4qulaMK0
ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部
業務内容

ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるバトルプランナー業務です。

協力会社との協業を通して、バトルシステムを組み上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りをしながら、実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを追求して頂きます。

《具体的な業務》
 ・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
 ・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
 ・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
 ・必要に応じて協力会社への短期の出張

この仕事の面白み

関わっていただくバトル部分は、ゲームの面白さの核となる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られると思います。

あると望ましいスキルと経験など

・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験

https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/300400600

 
 

2 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:40:50.03 ID:M4qulaMK0
ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部
業務内容

ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるバトルプランナー業務です。

協力会社との協業を通して、バトルシステムを組み上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りをしながら、実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを追求して頂きます。

《具体的な業務》
 ・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
 ・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
 ・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
 ・必要に応じて協力会社への短期の出張

この仕事の面白み

関わっていただくバトル部分は、ゲームの面白さの核となる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られると思います。

あると望ましいスキルと経験など

・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験

https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/300400600

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:41:07.63 ID:2crFRtZhM
ええやん
今更ターン制とか無理やし

 
 

4 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:41:28.03 ID:lbKOt6Xm0
ビルダーズ3やぞ

 
 

6 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:42:00.33 ID:M4qulaMK0
>>4
2出たばっかやんけ

 
 

5 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:41:33.48 ID:M4qulaMK0
ちゃんとしたアクションゲームなんてスクエニには無理
いますぐ企画をやめろ

 
 

7 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:42:27.67 ID:ssyIxYhSM
FF7Rみたいな
超グラフィックになるんけ

 
 

8 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:42:51.47 ID:YszWLnnH0
ヒーローズやぞ

 
 

9 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:43:01.39 ID:CnsC/Tdh0
ドラクエに戦略性あるか?

 
 

15 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:45:07.45 ID:M4qulaMK0
>>9
戦略性高いやん
敵に合わせたじゅもんとかバイキルトとか

 
 

23 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:49:09.08 ID:wVzP02Wq0
>>9
スクルトルカナンバイキルトを戦略性があるとか言うとる奴は実は多いぞ

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:43:16.28 ID:ZIi4nN5N0
ドラクエ無双やろなぁ

 
 

11 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:43:47.34 ID:803od62t0
それはそうとすぎやまこういちはもうリストラしろ

 
 

16 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:46:31.14 ID:CNg1YjF50
>>11
ワイもそう思う。
もうワクワクするような旋律湧いてこんのやろな。クソみたいな曲ばっかりやわ

 
 

20 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:48:18.86 ID:M4qulaMK0
>>11>>16
お前らのミミが腐ってるだけじゃね?
スギヤマは必要

 
 

42 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:52:51.82 ID:nZKrpryZ0
>>20
ワイは好きやけどもうええわ
11かて使い回しばっかやったし
ネトゲなんか作らんと11を10として集大成として出して終わっといてほしかった

 
 

12 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:43:56.39 ID:zBv1mGysM
元々弱い敵に戦略なんて必要ねえだろw

 
 

14 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:44:40.92 ID:luPfJtOZr
ターン制好きやのに

 
 

17 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:46:55.56 ID:WZ8rVZXR0
ドラクエに戦略性なんてなくね

 
 

18 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:47:06.81 ID:jrojSYkD0
いいからドラクエ9リメイクしろよ

 
 

19 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:47:30.59 ID:smkCpJY1M
ドラクエの魅力は多彩な呪文やスキルにあると思うが
それをアクションに完全に落とし込むことなんてできるのかね?

できないよな!

やっぱターン制のがいい

 
 

20 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:48:18.86 ID:M4qulaMK0
>>19
一理ある

 
 

21 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:48:48.46 ID:LX9xXxQb0
ドラクエの戦略性とかほぼないやろ、ポケモンですらまだ戦略性あるわ

 
 

22 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:48:58.73 ID:wJcZDhjdH
ターン制の雰囲気保ったままアクションとかに出来ないんか?

 
 

24 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:49:42.94 ID:yqPMPFCId
>>22
ff7のリメイクがそれやろうとしてるらしいがどうなるんやろ

 
 

29 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:50:43.52 ID:M4qulaMK0
>>24
アクションって時点でゴミやから無理や

 
 

25 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:49:54.84 ID:QTvrENmc0


ヒーローズは良かったやろ
呪文含めて

 
 

26 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:50:15.96 ID:GMiwbwi1d
ターン制じゃないならドラクエである意味ないやろ新規タイトルでやれ

 
 

27 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:50:19.22 ID:UloUL1ct0
ドラクエの戦略ってルカニバイキルトだけやろ

 
 

28 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:50:24.21 ID:h8tqgCHc0
正直オクトラみたいな路線でもええけどな

 
 

30 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:51:00.56 ID:343xtQ230
ラストストーリーのバトルシステム結構好き

 
 

31 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:51:12.74 ID:bm9VkrF80
キンハーのバトル丸パクリでええやん
結構合うと思うで

 
 

36 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:52:14.27 ID:M4qulaMK0
>>31
くっそつまらんやん

 
 

43 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:53:23.56 ID:bm9VkrF80
>>36
11みたいなターン制棒立ちの方がつまらんわ

 
 

40 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:52:37.00 ID:57L7StXp0
ドラクエに戦略性なんてほぼ無いに等しいだろ

 
 

44 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:53:46.52 ID:hwr6zQ1k0
ドラクエ12は2020年TOKYOシブヤが舞台らしい

 
 

45 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:53:54.57 ID:LjxZb6lK0
Heroes新作やろってのは置いといて11つまらんかったしそろそろ変え時やで

 
 

47 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:54:23.11 ID:DvncbNrja
ターン制とアクション融合させればええやん
下手な奴でも1ターンに一回のコマンド行動は保証されててそれで戦えるようにして、
上手い奴はターン内にバリバリ動き回ってアクション出来るようにすればいい

 
 

48 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:54:29.85 ID:ZuKkcSDr0
第二開発って内製やし12やろな
11みたいに縦マルチでps4がアクションでスイッチかコマンドでええやろ

 
 




 

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  1. まずモンスターズ最新作早くして

  2. ドラクエは変わらないのが良かったのに

  3. 11で全部出し切った感。

  4. ドラクエ(笑)

  5. ポケモンバトルもカードゲームもターン制

  6. 全部おんなじだろ過去作やれよ

  7. ドラクエレベルの主力タイトルを外注してる無能経営
    本社にまともな開発陣は残っていない

  8. 天空シリーズ以外やったことないや、11は評価どうだったんや?

  9. 海外「コマンドでターン性? HAHAHA」

  10. ドラクエ10は移動やジャンプで敵の攻撃を避けるアクション要素もある。
    ターン制なしで、すばやさによって行動できるアクティブコマンドバトルが最新のドラクエのシステム。
    今さらアクション嫌とか言ってる人は遅れてる。

  11. >>7
    お前は何を言っているんだ。ドラクエはエニックス時代から外注だろうがw

  12. >>9

    それは別にポケモンやらペルソナ向こうでもに人気やし


    洋ゲーのファンタジーならCRPGの元祖Wizardryや
    その系統のダーケストダンジョンとかもある

  13. やっとドラクエもまともになるか

  14. ドラクエの難易度で戦略性もねーだろ

  15. 正直ドラクエって

    まさにこどおじみたいなのが
    好きなのってその通りだと思うわ

  16. >>7
    ドラクエは昔から外注ばかりだったはずだが・・・
    内製はMMOのドラクエ10のみ

  17. そういや9は最初アクションになる予定だったんだっけ

  18. 高齢者向けだったのを改めるんか

  19. ターン制は古いな
    海外の主流はアクション
    日本でしかドラクエは売れないからドラクエ本編はターン制でいいけど

  20. ワイは11よりビルダーズ2のが面白かったな...

  21. >>ターン制とアクション融合させればええやん
    >>下手な奴でも1ターンに一回のコマンド行動は保証されててそれで戦えるようにして、
    >>上手い奴はターン内にバリバリ動き回ってアクション出来るようにすればいい

    それやったのがfallout4
    APを消費することでコマンド行動可能で、コマンド入力すると自動的に敵に狙いを定めて射撃してくれる。命中率はステータス依存。
    APは時間経過で回復するけど、APが足りない場合はコマンド行動できないので、コマンド行動には時間的制約がある。
    FPSが上手い人ならAPを消費することなく自分でエイムして時間無制限で射撃できる。
    fallout4のあのシステムは現在のゲーム性にRPGを落とし込む場合の完成形だと思うわ

  22. ドラクエはもう様式美でしか無いからいいよ。
    ドラクエってIPの皮以外ゲームとして全く価値を感じない。

  23. 11で従来のドラクエは終了なんだろ

  24. コマンドバトルやるならp5くらい爽快な感じにしてくれや

  25. 世界で売るためにはターン制やめないといけないからな・・・。
    ドラゴンボールの鳥山デザインだし、ターン制じゃなければ、普通に世界で売れるタイトルだと思う。

  26. 11は好きだけどシステム、シナリオ、音楽どれをとっても
    もう新しい物は生み出せない制作側の限界を感じた

  27. ターン制でも売れてるポケモンやPがあるんだからターン制が悪いわけではない

  28. Switchで剣神2も頼むわ

  29. 多様性はあるに越したことはないから古臭いターン制コマンド方式のRPGがあっても良いと思う
    まあつまらんと思うけど

  30. 9みたいにキャラメイク出来る3をだしてくれ

  31. ドラクエヒーローズは味方のモブ兵も伏兵や橋落としみたいな孔明的作戦が一切ない
    拠点一個に群がるモンスターを叩き続けるタワーディフェンスに近い
    味方モンスターが意外と豊富で終盤は中ボス系の大型を味方にして大量に暴れさせられるのは楽しい
    でもやはり今です要素がないから無双シリーズより子供向けである

  32. ま、時代っすね~

  33. 物理で殴るだけのバトルに戦略性???

  34. ドラクエに、戦略性???
    どんな幼稚なゲームやってたらそんな発想になるんだ?

  35. まあリアルな3Dでターン制だと敵のターンずっと棒立ちで攻撃受けるだけっていうのはシュールになっていかんとは思う

  36. 次ターン待ちの間のピコピコ微妙に動いてるの見たら失笑してしまう

  37. 子供の頃に初めてアクションRPGをやった時に
    世の中のRPGみんなアクションRPGになればいいのにと思った

    ようやく夢がかないつつある

  38. 昔、ファミ通で連載していた893がゲーム作るマンガに
    「日本製のRPGはシステムが完成されているので、これ以上余計な事はしなくていい」
    とベテラン開発者が発言しておりストーリー的にもそれを肯定するような流れだったので
    これは駄目だと思ったが「余計な事」をせず、世界の趨勢から置いて行かれ、かといって
    それでもこれしかないというわけでもなく、行き当たりばったりシステムをいじくり回し
    たツケが回ってきたんだよ。

  39. ドラクエ10はターン制じゃなくてATBだよ
    動ける戦闘システムでタンク前衛が壁を作って敵をブロックして後衛を守る
    タゲ確認やターンエンドの時間確認とかこれまでにない要素があった

  40. まぁドラクエぐらいはターン制でも良いと思うけどね
    変わらなさとか伝統みたいなのがドラクエの良さでもあったわけだし
    でもターン制は海外で不人気なんだよなぁ
    外国人はターン制は過去のシステムでアクションをより先進的なシステムとして考えてるから

  41. スーパーマリオRPGみたいな戦闘なら歓迎するで

  42. ターン制バトルが海外ですこぶる評価悪かったからかな

  43. >>39
    劣化FF11だぞ

  44. >>33
    さすがにエアプすぎるだろ

  45. 天空シリーズの続きをやってくれ
    Ⅳ、Ⅴを神リメイクしてくれ

  46. すぎやまこういちとか随分前から弟子が曲作ってるでしょ

  47. >>42
    メタスコアはそこそこ高いぞ
    母数が少ないのもあるけど

  48. ナンバリングじゃないならいっぱい出てるからな

  49. ターン制って老害加齢臭懐古厨しか喜ばないよね?

  50. スクエアとエニックスが合併した意義がようやく出て来た感じか
    まあ、10年遅かったけど

  51. ヒーローズ3はまだなの?

  52. つい数日前に、普通のドラクエのターン性とは違うモンスターパレードがサービス終了したばかり

  53. 棒立ちで並んで順番に敵の前まですっ飛んでいって一発殴って戻ってくる間抜けな絵面をやめればターン制でもいいだろ
    でもコマンドに応じて自動で移動したり斬り合ったりしてちゃんと戦っているように見せるのは、技だけ用意してあとはプレイヤーに動かしてもらうアクションより手間がかかるから、アクションで済ませたがるんだろうな

  54. 堀井は洋ゲー厨のゼルダ厨だからオープンワールドだろうな

  55. ヒーローズやビルダーズみたいな外伝じゃね?
    まあドラクエは日本しか人気ないしターンでもいいけど
    売れてるのはターンと言うより堀井と鳥山とすぎやまこれやぞ

  56. ドラクエ11はDSだとドットで遊べるから久々に買ったわ
    そっちの方向性いくならさよなら

  57. 10がアクション多いから辞めたとゆうのに

  58. ビルダーズヒーローズ面白かったけどナンバリングはターン制がいいな
    まぁアクションになっても面白そうだったら買うし合わないと思ったら買わないだけ

  59. ナンバリングはターン制が良いが外伝ならどんなシステムでもいいぞ

  60. 3Dなのに一列横並びの棒立ちターン制はおかしいでしょ
    10のシステムでいいじゃん

  61. 12とは別のやつだろ
    勝手に終わらすなハゲ

  62. どうせドラクエも西部警察みたいなアクション性を追求しているんじゃないw

  63. ほんとはスカイリムみたいなの作りたいんだろうなぁ堀井

  64. 海外市場意識するならもうターン性は捨てたほうがええわ
    ポケモンはそれでも売れてるけどあれは例外

  65. アクション朗報
    祝ターン制廃止!

  66. すぎやまいらん

  67. アクションRPGなんて腐るほどあるんだら
    操作性や戦略なんかが画期的でもない限り
    多数の中に埋もれるだけ
    敢えてターン制で爪跡を残した方がマシなのに

  68. 海外海外言った末路が今のゲーム業界だろ
    バカじゃねえの

  69. ドラクエ11のお見合いバトルは酷評されてたもんな
    グラが進化するほどターン制の棒立ちは滑稽になる

  70. リアルで多角的なカメラ視点って重いだろ
    それと同じでリアルタイムバトルだと反射神経まで問われて重いから子供やお母さんとかがプレイしにくいんだよ
    だからカメラもバトルシステムも軽くシンプルにデフォルメして誰でも楽しめたのが古き良きドラクエRPGや古き良きFFだったんだよ
    少ない労力で多くの人が楽しめる。まあ将棋とかトランプみたいなもんだ
    リアルにすればするほど良いってもんじゃない
    クリエイターの多くがデフォルメの良さを理解してないのは漫画業界を見ても分かる

  71. 海外でもドラクエ9は結構評判良かったのに老害ジジイのせいで11では退化した

  72. >>70
    勘違いしてるみたいだけどリアルタイムバトルについていけないのはファミコン世代の老人だよ
    今の子供はドラクエなんかより遥かに難しいゲームやってるから

  73. その内FPSになるさ

  74. >>70
    ターン制はデフォルメされた戦闘システムというのは面白い発想だな
    システムのデフォルメねぇ
    そういう考え方もあるんだな

  75. >>72
    今のガキはオンラインの対人ゲーバンバンやってるからなあ
    ドラクエみたいなパターン繰り返すだけのゲームは一番つまらないだろうね

  76. DQのユーザーの平均ってもう40代だろ?
    このまま進化しなかったら先細りして終わるだけだよ
    スクエニタイトルの中だけで見ても既にニーアに売上で負けて4番手くらいだからな

  77. 11で老害に媚びて糞みたいなバトルに戻したかと思えば、映画では海外を意識して鳥山を外す
    完全に迷走してますなあ

  78. >>70
    システムはデフォルメされてるのに、グラがデフォルメされずにどんどんリアル路線になってるのがドラクエの抱える根本的な問題なんだが

    ターン制バトルはドット絵の時代なら違和感無かったけど、11並のグラでやるのは無理がある

  79. ターン制バトルなんて前時代の遺物をわざわざ据え置きでやる?
    そういうのはアプリゲーでよくね?

  80. ドラクエに戦略ってギャグで言ってるのか?

  81. 未だに国内で圧倒的な支持得てるのに変えるのか
    FFと同じ末路になるぞ

    もしナンバリングでアクションやるならサヨウナラ

  82. で、FGOに勝てるの?

  83. ドラクエはMMORPGとの親和性が高いと思う
    既存のシステムに、立ち回りや技の命中率がユーザーに依存するようになるし

  84. FF15で学ばなかったのかクソエニ…

  85. ペルソナ5はコマンドだけど売れてるって言われてるけど世界で240万本だからな今年売上400万以上がバイオ2とキンハーでセキロは10日間で200万だし世界人気が欲しいならやっぱアクションだよ

  86. ドラクエ無双みたいな大味なのじゃなくチマチマ経験値稼ぐようなARPGが出てもいいと思う

  87. ドラクエ11でBGMが過去作の使い回しだらけだったのがなあ…
    そのまま使い回すんじゃなくてドラクエ8のおおぞらにたたかうみたいにアレンジした上で良い曲みたいなのもっと増やしてくれ

  88. CG綺麗でMovie垂れ流し操作はちょこと出来ればOK
    これがスクエニの考える面白いゲーム

  89. ゼノギアスの戦闘は良かったなぁ

  90. 海外で核爆死したんだからターン制はもう無理だよ
    国内も爺しかやってないし減る一方なんだから
    世界で売る為に映画だってやるわけだしな

  91. 昔のRPGってシミュレーション的要素なんだろうけど現代っ子には合わんのかね

  92. 害人配慮か?

  93. ターン制とアクションの融合でパッと思いついたのはトラスティベル
    キャラの素早さ順にターンが回ってきて何秒間か自由に動かせるシステム
    ストーリーが意味不明すぎて評判悪いけど戦闘自体はめっちゃ面白かった

  94. ドラクエで戦略性ってなんだ?ルカナンスクルトするだけじゃん
    そもそも作戦で雑魚はボタン連打するだけだし

  95. 日本の懐古厨しか買わない古臭いゲーム

  96. 相撲とか縄跳びが面白いならそれでもいいんじゃね

  97. ドラクエのターン制に戦略性なんてほとんど無いだろ
    だからこそ受けてる訳で

  98. 何度も何度も死にながらボスの行動パターンを調べ上げて
    それに対応できるスキルや装備をいかに効率よく準備するかを考える

    いろいろと縛ってプレイすればそういった戦略性も出てくるわけだが
    根本的に難易度が低すぎて普通のプレイヤーから見れば戦略性もクソもない駄作でしかない

  99. ターン制で戦略性あったのって、ヴァルキリープロファイルもかな
    ただしオートアイテムとガッツは縛らないといけないけど

  100. 一般人を取り込むため、ヒロインのボイス全部、嘘一色にしようw

  101. 戦略性ならアジリティ優先バトルの方が高いだろ、アホなの?

  102. アホなのと言われても、そうなんですかとしか言えない

  103. 戦略性?
    レベルを上げて物理で殴るが?

  104. ターン制は
    待ってれば自分の番が来ると思ってる日本人向け

  105. ナンバリングでやるんじゃないでしょ
    普段ゲームやらない層にも売れるのに難解なシステムにするわけない

  106. ドラクエの戦闘に戦略性なんかねーだろwwww
    RTAの見すぎか

  107. ヒーローズの続編じゃない。
    12とは別でしょう。

  108. 今時戦略性のかけらもないターンバトルとかないわw

  109. アクションRPGはフロムがソウルシリーズで解答出しちゃってるからなぁ
    ターン制で良いから敵のAI強化していくのが王道なんじゃないの?

  110. いっそのことオープンワールドのリアルタイムストラテジーにでもしろよ

  111. どんなにどんくさくても最後までいけるのがいいところなのに
    アクション要素入れるな

  112. 2のサマルトリアはひたすらぼうぎょという戦略を知らなくて苦労したな

  113. ドラクエの戦略性=ワンピースの伏線

  114. まあこれは格闘ゲームと同じ

    「ネタがなくなったらやるもの」


    ネタがないンゴ・・・せや!格闘にしたろ!
    っていう、困ったときの駆け込み寺なんだよ

    アクツィオンエアペーゲー(ドイツ語読み)ってのは

  115. まぁネットでイキってるやらチルにはターン制がお似合いなんじゃね。

  116. 昔のPCゲーはアクションかシミュレーションしかなかったため
    ワイ自身はアクションのほうに慣れ親しんだのだが
    ターンはまだできることがあんねん

    作る側が気付いてないだけ

    ただ、ドラスティックな仕組みってのは汎用性がない
    正確に言うと汎用性はあるんだけど「印象づいてしまう」ため、使い回しができない

  117. 戦略性の完全否定はできんわな
    幼児レベルでも戦略性は戦略性だ

  118. 例えばドラクエクエストで、ドラスティックな改革を伴うものをしてしまうと
    「これはドラクエクエストの仕組みである」という印象がつく
    すると、ファイファンファンタジーでは採用できなくなる

    そういう意味で汎用性がない、ちゅうのはよくあった

    ワイが働いていた頃のゲーム屋は逆に、斬新さを求めていなかった
    「上着の掛け変えだけで使いまわせるもん」を求めていた

  119. >>110
    ソウルシリーズみたいなモッサリゴミアクションになるんならそれこそクソゲー待ったなしやんけ
    動かしてても全然気持ちよくないし敵の攻撃覚えて殴るだけのチンパンジー向けのゲームやろあんなの

  120. その系列はイースで足りているんじゃないかなw
    こうやってどんどんその他大勢に進んで埋もれていき独自色を捨てる無能集団
    過去の遺産を食い潰す事しか出来ない輩の末路よw

  121. 海外になんか売れねーのに

  122. ヒーローズみたいなので良いんだよ

  123. ドラクエそのものが今のゲームとして通用しないのもありそう
    多分アクションRPGにしても海外にウケるかどうかは未知数だしコマンド捨てたら日本人からは見捨てられるし
    ドラクエは11の現状でも日本だけでもミリオン越えてるからあえて海外に向けて冒険せず日本に向けて開発した方が無難な気がする

  124. ドラクエのターンに戦略性があるとは思えないし、
    そんなもんを求めるとロクでもないことになるが
    アクションも「ボタン連打」なんで

    難しくするとチンタラだし

  125. ドラクエはゴミ
    パクリ大好き堀井某は恥知らず

  126. 海外で売りたいんだろ

  127. 別にスピンオフならいくらでもアクション要素のあるDQあるやろ

    ナンバリングでやったら終わるな
    国内のターン制信者が敬遠するし、海外じゃドラクエなんかよりもっと面白くて出来良いアクションあるだろう

  128. モンハンみたいで良いよ
    魔法をどう操作するかでアクション性が変わると思うけどハードによってはジェスチャーで出せたら面白いかもな

  129. 戦略性とか爆笑させんなよw

  130. 未だにファミコンレベルの化石糞ゲーが戦略性???
    失笑するわ
    そもそもブランド力が通用しない海外でからっきしの時点でお察しだわ

  131. ドラクエクエストに限らないけど、どこの会社でもな
    RPG班って視野が狭いんよな

    ワイは組み込みなどもやってたからかも知れないが
    どうも「やれることの広さ」を認識してないように思えた
    ワイより遥かに長くやってる先輩に対して、何だなあと思ったけど

  132. 知ってるやつはいると思うが、入力装置のボタンって
    「押したとき」だけ反応するのではなく
    「離したとき」も機械から見れば入力があったと受け取ることができる

    RPG班は、その「離したとき」の入力を使ってねーのよ
    たいがい

    大袈裟に聞こえるだろうが、その可能性に気付いてねーんだよな
    離したときの入力を使う設計なら、できることが増えるのによ

  133. まあそれだけではないんだけど

    押してから離すだと「溜め」だろ?みたいな事を言うやつもいたが
    タメだけじゃねーつの

    なんかRPG班って先人が作った道に沿ってるだけにしか思えない

    考えねーし、言っても「それが面白いのか」という反応しかしないし

  134. せ、せせせ戦略性ってwwww
    こんな脳死クソゲーに戦略性なんてねーよwww

  135. 押す離すどころか押す強さも判定できるな

  136. ドラクエの戦略性ってどのへんだろうか
    マダンテの溜めはいったから次のターン大防御とかそんなやつ?
    ドラクエ10の相撲スイッチとか?

    というかRPGの戦闘中にやる戦略って何

  137. ドラクエの戦闘で戦略となると低レベルクリアとか少ターンクリアか

  138. タメだとしてもだよ

    すぐに離せば、一番下のメラで
    ちょっと待てばメラの1つ上で

    などは、ターンでもそれはできるわけだろう
    だからターンにはまだやれることがあると言うのだ

    まあドラクエクエストのチンタラターンだとそんなことをする意味はないのだが

  139. >>120
    下手くそでクリアできませんって素直に言えやwwwwww

  140. 国内ファンから総スカン喰らったFF15と同じ道辿りたいのか

  141. メラ メラのいっこ上 メラの最強版
    氷 氷のいっこ上 氷の最強版
    雷 雷の(ry

    ワイこういう呪文の並びが、ものすげえ嫌い
    意味ねーだろ

    ドラクエでは意味はないけど、タメ操作なら全部1個でいい
    そういう考えをどこの会社のRPG班も持ってない

  142. >>140
    フロム信者特有の批判してるやつは全員クリアできなかったやつだって論法
    まさにチンパンジーレベルの思考やな

  143. アクションゲーム界のシャドバになるんか!

  144. ドラクエの呪文なんて威力と範囲の違いだけで属性なんて無いようなもんだし戦略性皆無だろ

  145. 『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代? 開発者が『DQXI』の海外での好評ぶりを語る

    「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
    そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。

  146. 11の戦闘めちゃくちゃつまんなかったからしゃーない

  147. ターン制コマンドRPGはもうペルソナだけで満腹です

  148. 世界樹やペルソナならともかく
    ドラクエデザインじゃ11でもうターン制の限界は見えたしな

  149. FFと同じこと言ってんのか老害さん…w

    ターン制なんてのは昔のゲームだから許されてる形態なのであって
    時代に取り残されたおっさんの嗜好を反映するのは今のゲームの役目でないことに
    あく気付け。

  150. 海外で爆死したのが痛い
    11は海外では去年発売されたばかりなのに任天堂買い取り保証でSwitchで完全版やらかして数少ないユーザーがキレているからな
    国内じゃアクションRPGは受けないし

  151. ターン制でドラクエがドラクエだったのは8まで
    そもそもナンバリングは継続が困難だろう

  152. いやいやいやいや

    いやいやいやいや

    超若手だった頃のワイらが設計したターンは今でも十分通用するはずや

    しょせん勉強会のようなもの、世に出てないが

    あれはアクションしか認めなかった当時のワイでも90%くらい満足した

  153. ターン性には面白さも戦略性も合理性もないし当然
    ポケモンがやっていられるのは交代やら対人対戦があるからなだけで
    ターン性が優れてるわけではない

  154. ドラゴンボールだって格ゲーばかりじゃん。
    少数だけどアクションもあるけど。

  155. >>7
    そもそも堀井ゆうじ氏のの持ち込み企画を鳥山がメインキャラデして、チュンソフトやらで作って、フリーのすぎやまさんが曲作ってたドラクエが何だって?

  156. >>129
    MHWに魔法を入れるとDDONになる
    これトリビアになりませんかね?

  157. 攻撃魔法よりも補助魔法のほうが効果的に作用するゲームってドラクエ以外なかなか無いのは事実
    それを戦略性かどうかは置いておいてな

  158. 本編ドラクエに求められてる事は昔ながらの程よい難易度で
    焦らされる事無く誰でもクリア出来るRPGだと思ったんだが

    意外とこのターン制はアトラスとスクエニしか有力な所が無い
    というか他は入ってこれん安定の地位だったけど捨てるのか

  159. 戦闘中におしっこ行かれへんのか…

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