【悲報】ドラクエ新作、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・

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1 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:40:27.25 ID:M4qulaMK0
ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部
業務内容

ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるバトルプランナー業務です。

協力会社との協業を通して、バトルシステムを組み上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りをしながら、実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを追求して頂きます。

《具体的な業務》
 ・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
 ・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
 ・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
 ・必要に応じて協力会社への短期の出張

この仕事の面白み

関わっていただくバトル部分は、ゲームの面白さの核となる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られると思います。

あると望ましいスキルと経験など

・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験

https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/300400600

 
 

2 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:40:50.03 ID:M4qulaMK0
ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部
業務内容

ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるバトルプランナー業務です。

協力会社との協業を通して、バトルシステムを組み上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りをしながら、実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを追求して頂きます。

《具体的な業務》
 ・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
 ・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
 ・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
 ・必要に応じて協力会社への短期の出張

この仕事の面白み

関わっていただくバトル部分は、ゲームの面白さの核となる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られると思います。

あると望ましいスキルと経験など

・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験

https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/300400600

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:41:07.63 ID:2crFRtZhM
ええやん
今更ターン制とか無理やし

 
 

4 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:41:28.03 ID:lbKOt6Xm0
ビルダーズ3やぞ

 
 

6 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:42:00.33 ID:M4qulaMK0
>>4
2出たばっかやんけ

 
 

5 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:41:33.48 ID:M4qulaMK0
ちゃんとしたアクションゲームなんてスクエニには無理
いますぐ企画をやめろ

 
 

7 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:42:27.67 ID:ssyIxYhSM
FF7Rみたいな
超グラフィックになるんけ

 
 

8 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:42:51.47 ID:YszWLnnH0
ヒーローズやぞ

 
 

9 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:43:01.39 ID:CnsC/Tdh0
ドラクエに戦略性あるか?

 
 

15 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:45:07.45 ID:M4qulaMK0
>>9
戦略性高いやん
敵に合わせたじゅもんとかバイキルトとか

 
 

23 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:49:09.08 ID:wVzP02Wq0
>>9
スクルトルカナンバイキルトを戦略性があるとか言うとる奴は実は多いぞ

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:43:16.28 ID:ZIi4nN5N0
ドラクエ無双やろなぁ

 
 

11 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:43:47.34 ID:803od62t0
それはそうとすぎやまこういちはもうリストラしろ

 
 

16 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:46:31.14 ID:CNg1YjF50
>>11
ワイもそう思う。
もうワクワクするような旋律湧いてこんのやろな。クソみたいな曲ばっかりやわ

 
 

20 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:48:18.86 ID:M4qulaMK0
>>11>>16
お前らのミミが腐ってるだけじゃね?
スギヤマは必要

 
 

42 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:52:51.82 ID:nZKrpryZ0
>>20
ワイは好きやけどもうええわ
11かて使い回しばっかやったし
ネトゲなんか作らんと11を10として集大成として出して終わっといてほしかった

 
 

12 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:43:56.39 ID:zBv1mGysM
元々弱い敵に戦略なんて必要ねえだろw

 
 

14 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:44:40.92 ID:luPfJtOZr
ターン制好きやのに

 
 

17 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:46:55.56 ID:WZ8rVZXR0
ドラクエに戦略性なんてなくね

 
 

18 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:47:06.81 ID:jrojSYkD0
いいからドラクエ9リメイクしろよ

 
 

19 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:47:30.59 ID:smkCpJY1M
ドラクエの魅力は多彩な呪文やスキルにあると思うが
それをアクションに完全に落とし込むことなんてできるのかね?

できないよな!

やっぱターン制のがいい

 
 

20 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:48:18.86 ID:M4qulaMK0
>>19
一理ある

 
 

21 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:48:48.46 ID:LX9xXxQb0
ドラクエの戦略性とかほぼないやろ、ポケモンですらまだ戦略性あるわ

 
 

22 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:48:58.73 ID:wJcZDhjdH
ターン制の雰囲気保ったままアクションとかに出来ないんか?

 
 

24 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:49:42.94 ID:yqPMPFCId
>>22
ff7のリメイクがそれやろうとしてるらしいがどうなるんやろ

 
 

29 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:50:43.52 ID:M4qulaMK0
>>24
アクションって時点でゴミやから無理や

 
 

25 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:49:54.84 ID:QTvrENmc0


ヒーローズは良かったやろ
呪文含めて

 
 

26 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:50:15.96 ID:GMiwbwi1d
ターン制じゃないならドラクエである意味ないやろ新規タイトルでやれ

 
 

27 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:50:19.22 ID:UloUL1ct0
ドラクエの戦略ってルカニバイキルトだけやろ

 
 

28 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:50:24.21 ID:h8tqgCHc0
正直オクトラみたいな路線でもええけどな

 
 

30 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:51:00.56 ID:343xtQ230
ラストストーリーのバトルシステム結構好き

 
 

31 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:51:12.74 ID:bm9VkrF80
キンハーのバトル丸パクリでええやん
結構合うと思うで

 
 

36 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:52:14.27 ID:M4qulaMK0
>>31
くっそつまらんやん

 
 

43 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:53:23.56 ID:bm9VkrF80
>>36
11みたいなターン制棒立ちの方がつまらんわ

 
 

40 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:52:37.00 ID:57L7StXp0
ドラクエに戦略性なんてほぼ無いに等しいだろ

 
 

44 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:53:46.52 ID:hwr6zQ1k0
ドラクエ12は2020年TOKYOシブヤが舞台らしい

 
 

45 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:53:54.57 ID:LjxZb6lK0
Heroes新作やろってのは置いといて11つまらんかったしそろそろ変え時やで

 
 

47 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:54:23.11 ID:DvncbNrja
ターン制とアクション融合させればええやん
下手な奴でも1ターンに一回のコマンド行動は保証されててそれで戦えるようにして、
上手い奴はターン内にバリバリ動き回ってアクション出来るようにすればいい

 
 

48 名前:名無しさん: 2019/06/27(木) 22:54:29.85 ID:ZuKkcSDr0
第二開発って内製やし12やろな
11みたいに縦マルチでps4がアクションでスイッチかコマンドでええやろ

 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:04:48返信する
    まずモンスターズ最新作早くして
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:06:20返信する
    ドラクエは変わらないのが良かったのに
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:07:28返信する
    11で全部出し切った感。
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:09:54返信する
    ドラクエ(笑)
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:09:59返信する
    ポケモンバトルもカードゲームもターン制
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:11:17返信する
    全部おんなじだろ過去作やれよ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:11:31返信する
    ドラクエレベルの主力タイトルを外注してる無能経営
    本社にまともな開発陣は残っていない
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:11:40返信する
    天空シリーズ以外やったことないや、11は評価どうだったんや?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:12:20返信する
    海外「コマンドでターン性? HAHAHA」
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:14:34返信する
    ドラクエ10は移動やジャンプで敵の攻撃を避けるアクション要素もある。
    ターン制なしで、すばやさによって行動できるアクティブコマンドバトルが最新のドラクエのシステム。
    今さらアクション嫌とか言ってる人は遅れてる。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:14:41返信する
    >>7
    お前は何を言っているんだ。ドラクエはエニックス時代から外注だろうがw
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:14:54返信する
    >>9

    それは別にポケモンやらペルソナ向こうでもに人気やし


    洋ゲーのファンタジーならCRPGの元祖Wizardryや
    その系統のダーケストダンジョンとかもある
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:15:13返信する
    やっとドラクエもまともになるか
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:15:19返信する
    ドラクエの難易度で戦略性もねーだろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:15:39返信する
    正直ドラクエって

    まさにこどおじみたいなのが
    好きなのってその通りだと思うわ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:15:56返信する
    >>7
    ドラクエは昔から外注ばかりだったはずだが・・・
    内製はMMOのドラクエ10のみ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:16:14返信する
    そういや9は最初アクションになる予定だったんだっけ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:16:36返信する
    高齢者向けだったのを改めるんか
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:18:51返信する
    ターン制は古いな
    海外の主流はアクション
    日本でしかドラクエは売れないからドラクエ本編はターン制でいいけど
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:19:25返信する
    ワイは11よりビルダーズ2のが面白かったな...
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:19:45返信する
    >>ターン制とアクション融合させればええやん
    >>下手な奴でも1ターンに一回のコマンド行動は保証されててそれで戦えるようにして、
    >>上手い奴はターン内にバリバリ動き回ってアクション出来るようにすればいい

    それやったのがfallout4
    APを消費することでコマンド行動可能で、コマンド入力すると自動的に敵に狙いを定めて射撃してくれる。命中率はステータス依存。
    APは時間経過で回復するけど、APが足りない場合はコマンド行動できないので、コマンド行動には時間的制約がある。
    FPSが上手い人ならAPを消費することなく自分でエイムして時間無制限で射撃できる。
    fallout4のあのシステムは現在のゲーム性にRPGを落とし込む場合の完成形だと思うわ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:19:52返信する
    ドラクエはもう様式美でしか無いからいいよ。
    ドラクエってIPの皮以外ゲームとして全く価値を感じない。
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:19:53返信する
    11で従来のドラクエは終了なんだろ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:21:42返信する
    コマンドバトルやるならp5くらい爽快な感じにしてくれや
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:24:27返信する
    世界で売るためにはターン制やめないといけないからな・・・。
    ドラゴンボールの鳥山デザインだし、ターン制じゃなければ、普通に世界で売れるタイトルだと思う。
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:28:02返信する
    11は好きだけどシステム、シナリオ、音楽どれをとっても
    もう新しい物は生み出せない制作側の限界を感じた
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:28:13返信する
    ターン制でも売れてるポケモンやPがあるんだからターン制が悪いわけではない
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:29:13返信する
    Switchで剣神2も頼むわ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:31:28返信する
    多様性はあるに越したことはないから古臭いターン制コマンド方式のRPGがあっても良いと思う
    まあつまらんと思うけど
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:32:07返信する
    9みたいにキャラメイク出来る3をだしてくれ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:32:27返信する
    ドラクエヒーローズは味方のモブ兵も伏兵や橋落としみたいな孔明的作戦が一切ない
    拠点一個に群がるモンスターを叩き続けるタワーディフェンスに近い
    味方モンスターが意外と豊富で終盤は中ボス系の大型を味方にして大量に暴れさせられるのは楽しい
    でもやはり今です要素がないから無双シリーズより子供向けである
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:35:55返信する
    ま、時代っすね~
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:36:04返信する
    物理で殴るだけのバトルに戦略性???
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:39:53返信する
    ドラクエに、戦略性???
    どんな幼稚なゲームやってたらそんな発想になるんだ?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:47:18返信する
    まあリアルな3Dでターン制だと敵のターンずっと棒立ちで攻撃受けるだけっていうのはシュールになっていかんとは思う
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:47:37返信する
    次ターン待ちの間のピコピコ微妙に動いてるの見たら失笑してしまう
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:47:51返信する
    子供の頃に初めてアクションRPGをやった時に
    世の中のRPGみんなアクションRPGになればいいのにと思った

    ようやく夢がかないつつある
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:49:08返信する
    昔、ファミ通で連載していた893がゲーム作るマンガに
    「日本製のRPGはシステムが完成されているので、これ以上余計な事はしなくていい」
    とベテラン開発者が発言しておりストーリー的にもそれを肯定するような流れだったので
    これは駄目だと思ったが「余計な事」をせず、世界の趨勢から置いて行かれ、かといって
    それでもこれしかないというわけでもなく、行き当たりばったりシステムをいじくり回し
    たツケが回ってきたんだよ。
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:54:08返信する
    ドラクエ10はターン制じゃなくてATBだよ
    動ける戦闘システムでタンク前衛が壁を作って敵をブロックして後衛を守る
    タゲ確認やターンエンドの時間確認とかこれまでにない要素があった
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:54:26返信する
    まぁドラクエぐらいはターン制でも良いと思うけどね
    変わらなさとか伝統みたいなのがドラクエの良さでもあったわけだし
    でもターン制は海外で不人気なんだよなぁ
    外国人はターン制は過去のシステムでアクションをより先進的なシステムとして考えてるから
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:54:28返信する
    スーパーマリオRPGみたいな戦闘なら歓迎するで
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:58:14返信する
    ターン制バトルが海外ですこぶる評価悪かったからかな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:58:44返信する
    >>39
    劣化FF11だぞ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 01:59:56返信する
    >>33
    さすがにエアプすぎるだろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:02:42返信する
    天空シリーズの続きをやってくれ
    Ⅳ、Ⅴを神リメイクしてくれ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:02:57返信する
    すぎやまこういちとか随分前から弟子が曲作ってるでしょ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:05:51返信する
    >>42
    メタスコアはそこそこ高いぞ
    母数が少ないのもあるけど
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:07:04返信する
    ナンバリングじゃないならいっぱい出てるからな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:08:39返信する
    ターン制って老害加齢臭懐古厨しか喜ばないよね?
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:09:39返信する
    スクエアとエニックスが合併した意義がようやく出て来た感じか
    まあ、10年遅かったけど
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:10:34返信する
    ヒーローズ3はまだなの?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:17:02返信する
    つい数日前に、普通のドラクエのターン性とは違うモンスターパレードがサービス終了したばかり
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:32:52返信する
    棒立ちで並んで順番に敵の前まですっ飛んでいって一発殴って戻ってくる間抜けな絵面をやめればターン制でもいいだろ
    でもコマンドに応じて自動で移動したり斬り合ったりしてちゃんと戦っているように見せるのは、技だけ用意してあとはプレイヤーに動かしてもらうアクションより手間がかかるから、アクションで済ませたがるんだろうな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:37:02返信する
    堀井は洋ゲー厨のゼルダ厨だからオープンワールドだろうな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:40:58返信する
    ヒーローズやビルダーズみたいな外伝じゃね?
    まあドラクエは日本しか人気ないしターンでもいいけど
    売れてるのはターンと言うより堀井と鳥山とすぎやまこれやぞ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:44:14返信する
    ドラクエ11はDSだとドットで遊べるから久々に買ったわ
    そっちの方向性いくならさよなら
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:49:52返信する
    10がアクション多いから辞めたとゆうのに
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:54:50返信する
    ビルダーズヒーローズ面白かったけどナンバリングはターン制がいいな
    まぁアクションになっても面白そうだったら買うし合わないと思ったら買わないだけ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:56:00返信する
    ナンバリングはターン制が良いが外伝ならどんなシステムでもいいぞ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:58:03返信する
    3Dなのに一列横並びの棒立ちターン制はおかしいでしょ
    10のシステムでいいじゃん
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 02:59:56返信する
    12とは別のやつだろ
    勝手に終わらすなハゲ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:09:49返信する
    どうせドラクエも西部警察みたいなアクション性を追求しているんじゃないw
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:17:28返信する
    ほんとはスカイリムみたいなの作りたいんだろうなぁ堀井
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:22:45返信する
    海外市場意識するならもうターン性は捨てたほうがええわ
    ポケモンはそれでも売れてるけどあれは例外
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:24:25返信する
    アクション朗報
    祝ターン制廃止!
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:24:49返信する
    すぎやまいらん
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:25:09返信する
    アクションRPGなんて腐るほどあるんだら
    操作性や戦略なんかが画期的でもない限り
    多数の中に埋もれるだけ
    敢えてターン制で爪跡を残した方がマシなのに
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:27:19返信する
    海外海外言った末路が今のゲーム業界だろ
    バカじゃねえの
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:36:16返信する
    ドラクエ11のお見合いバトルは酷評されてたもんな
    グラが進化するほどターン制の棒立ちは滑稽になる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:38:38返信する
    リアルで多角的なカメラ視点って重いだろ
    それと同じでリアルタイムバトルだと反射神経まで問われて重いから子供やお母さんとかがプレイしにくいんだよ
    だからカメラもバトルシステムも軽くシンプルにデフォルメして誰でも楽しめたのが古き良きドラクエRPGや古き良きFFだったんだよ
    少ない労力で多くの人が楽しめる。まあ将棋とかトランプみたいなもんだ
    リアルにすればするほど良いってもんじゃない
    クリエイターの多くがデフォルメの良さを理解してないのは漫画業界を見ても分かる
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:40:11返信する
    海外でもドラクエ9は結構評判良かったのに老害ジジイのせいで11では退化した
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:42:25返信する
    >>70
    勘違いしてるみたいだけどリアルタイムバトルについていけないのはファミコン世代の老人だよ
    今の子供はドラクエなんかより遥かに難しいゲームやってるから
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:49:36返信する
    その内FPSになるさ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:51:17返信する
    >>70
    ターン制はデフォルメされた戦闘システムというのは面白い発想だな
    システムのデフォルメねぇ
    そういう考え方もあるんだな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:54:43返信する
    >>72
    今のガキはオンラインの対人ゲーバンバンやってるからなあ
    ドラクエみたいなパターン繰り返すだけのゲームは一番つまらないだろうね
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 03:56:20返信する
    DQのユーザーの平均ってもう40代だろ?
    このまま進化しなかったら先細りして終わるだけだよ
    スクエニタイトルの中だけで見ても既にニーアに売上で負けて4番手くらいだからな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 04:01:00返信する
    11で老害に媚びて糞みたいなバトルに戻したかと思えば、映画では海外を意識して鳥山を外す
    完全に迷走してますなあ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 04:05:46返信する
    >>70
    システムはデフォルメされてるのに、グラがデフォルメされずにどんどんリアル路線になってるのがドラクエの抱える根本的な問題なんだが

    ターン制バトルはドット絵の時代なら違和感無かったけど、11並のグラでやるのは無理がある
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 04:08:02返信する
     
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 04:08:26返信する
    ターン制バトルなんて前時代の遺物をわざわざ据え置きでやる?
    そういうのはアプリゲーでよくね?
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 04:11:58返信する
    ドラクエに戦略ってギャグで言ってるのか?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 04:49:46返信する
    未だに国内で圧倒的な支持得てるのに変えるのか
    FFと同じ末路になるぞ

    もしナンバリングでアクションやるならサヨウナラ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 04:52:07返信する
    で、FGOに勝てるの?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 05:29:22返信する
    ドラクエはMMORPGとの親和性が高いと思う
    既存のシステムに、立ち回りや技の命中率がユーザーに依存するようになるし
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 05:45:17返信する
    FF15で学ばなかったのかクソエニ…
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 05:54:47返信する
    ペルソナ5はコマンドだけど売れてるって言われてるけど世界で240万本だからな今年売上400万以上がバイオ2とキンハーでセキロは10日間で200万だし世界人気が欲しいならやっぱアクションだよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 06:06:41返信する
    ドラクエ無双みたいな大味なのじゃなくチマチマ経験値稼ぐようなARPGが出てもいいと思う
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 06:21:10返信する
    ドラクエ11でBGMが過去作の使い回しだらけだったのがなあ…
    そのまま使い回すんじゃなくてドラクエ8のおおぞらにたたかうみたいにアレンジした上で良い曲みたいなのもっと増やしてくれ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 06:25:00返信する
    CG綺麗でMovie垂れ流し操作はちょこと出来ればOK
    これがスクエニの考える面白いゲーム
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 06:39:30返信する
    ゼノギアスの戦闘は良かったなぁ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 06:41:28返信する
    海外で核爆死したんだからターン制はもう無理だよ
    国内も爺しかやってないし減る一方なんだから
    世界で売る為に映画だってやるわけだしな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 06:47:37返信する
    昔のRPGってシミュレーション的要素なんだろうけど現代っ子には合わんのかね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 06:48:21返信する
    害人配慮か?
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 07:02:15返信する
    ターン制とアクションの融合でパッと思いついたのはトラスティベル
    キャラの素早さ順にターンが回ってきて何秒間か自由に動かせるシステム
    ストーリーが意味不明すぎて評判悪いけど戦闘自体はめっちゃ面白かった
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 07:06:02返信する
    ドラクエで戦略性ってなんだ?ルカナンスクルトするだけじゃん
    そもそも作戦で雑魚はボタン連打するだけだし
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 07:07:44返信する
    日本の懐古厨しか買わない古臭いゲーム
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 07:21:35返信する
    相撲とか縄跳びが面白いならそれでもいいんじゃね
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 07:26:29返信する
    ドラクエのターン制に戦略性なんてほとんど無いだろ
    だからこそ受けてる訳で
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 07:35:29返信する
    何度も何度も死にながらボスの行動パターンを調べ上げて
    それに対応できるスキルや装備をいかに効率よく準備するかを考える

    いろいろと縛ってプレイすればそういった戦略性も出てくるわけだが
    根本的に難易度が低すぎて普通のプレイヤーから見れば戦略性もクソもない駄作でしかない
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 07:41:52返信する
    ターン制で戦略性あったのって、ヴァルキリープロファイルもかな
    ただしオートアイテムとガッツは縛らないといけないけど
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 07:45:08返信する
    一般人を取り込むため、ヒロインのボイス全部、嘘一色にしようw
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 07:50:37返信する
    戦略性ならアジリティ優先バトルの方が高いだろ、アホなの?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 07:54:29返信する
    アホなのと言われても、そうなんですかとしか言えない
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 08:04:35返信する
    戦略性?
    レベルを上げて物理で殴るが?
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 08:21:42返信する
    ターン制は
    待ってれば自分の番が来ると思ってる日本人向け
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 08:26:28返信する
    ナンバリングでやるんじゃないでしょ
    普段ゲームやらない層にも売れるのに難解なシステムにするわけない
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 08:30:48返信する
    ドラクエの戦闘に戦略性なんかねーだろwwww
    RTAの見すぎか
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 08:31:01返信する
    ヒーローズの続編じゃない。
    12とは別でしょう。
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:12:52返信する
    今時戦略性のかけらもないターンバトルとかないわw
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:23:47返信する
    アクションRPGはフロムがソウルシリーズで解答出しちゃってるからなぁ
    ターン制で良いから敵のAI強化していくのが王道なんじゃないの?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:33:08返信する
    いっそのことオープンワールドのリアルタイムストラテジーにでもしろよ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:35:38返信する
    どんなにどんくさくても最後までいけるのがいいところなのに
    アクション要素入れるな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:37:43返信する
    2のサマルトリアはひたすらぼうぎょという戦略を知らなくて苦労したな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:39:01返信する
    ドラクエの戦略性=ワンピースの伏線
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:49:05返信する
    まあこれは格闘ゲームと同じ

    「ネタがなくなったらやるもの」


    ネタがないンゴ・・・せや!格闘にしたろ!
    っていう、困ったときの駆け込み寺なんだよ

    アクツィオンエアペーゲー(ドイツ語読み)ってのは
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:49:11返信する
    まぁネットでイキってるやらチルにはターン制がお似合いなんじゃね。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:54:16返信する
    昔のPCゲーはアクションかシミュレーションしかなかったため
    ワイ自身はアクションのほうに慣れ親しんだのだが
    ターンはまだできることがあんねん

    作る側が気付いてないだけ

    ただ、ドラスティックな仕組みってのは汎用性がない
    正確に言うと汎用性はあるんだけど「印象づいてしまう」ため、使い回しができない
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:57:28返信する
    戦略性の完全否定はできんわな
    幼児レベルでも戦略性は戦略性だ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 09:58:02返信する
    例えばドラクエクエストで、ドラスティックな改革を伴うものをしてしまうと
    「これはドラクエクエストの仕組みである」という印象がつく
    すると、ファイファンファンタジーでは採用できなくなる

    そういう意味で汎用性がない、ちゅうのはよくあった

    ワイが働いていた頃のゲーム屋は逆に、斬新さを求めていなかった
    「上着の掛け変えだけで使いまわせるもん」を求めていた
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 10:08:06返信する
    >>110
    ソウルシリーズみたいなモッサリゴミアクションになるんならそれこそクソゲー待ったなしやんけ
    動かしてても全然気持ちよくないし敵の攻撃覚えて殴るだけのチンパンジー向けのゲームやろあんなの
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 10:12:46返信する
    その系列はイースで足りているんじゃないかなw
    こうやってどんどんその他大勢に進んで埋もれていき独自色を捨てる無能集団
    過去の遺産を食い潰す事しか出来ない輩の末路よw
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 10:20:13返信する
    海外になんか売れねーのに
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 10:29:36返信する
    ヒーローズみたいなので良いんだよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 10:29:40返信する
    ドラクエそのものが今のゲームとして通用しないのもありそう
    多分アクションRPGにしても海外にウケるかどうかは未知数だしコマンド捨てたら日本人からは見捨てられるし
    ドラクエは11の現状でも日本だけでもミリオン越えてるからあえて海外に向けて冒険せず日本に向けて開発した方が無難な気がする
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 10:33:15返信する
    ドラクエのターンに戦略性があるとは思えないし、
    そんなもんを求めるとロクでもないことになるが
    アクションも「ボタン連打」なんで

    難しくするとチンタラだし
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 10:44:48返信する
    ドラクエはゴミ
    パクリ大好き堀井某は恥知らず
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 10:56:31返信する
    海外で売りたいんだろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 11:00:05返信する
    別にスピンオフならいくらでもアクション要素のあるDQあるやろ

    ナンバリングでやったら終わるな
    国内のターン制信者が敬遠するし、海外じゃドラクエなんかよりもっと面白くて出来良いアクションあるだろう
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 11:11:15返信する
    モンハンみたいで良いよ
    魔法をどう操作するかでアクション性が変わると思うけどハードによってはジェスチャーで出せたら面白いかもな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 11:20:14返信する
    戦略性とか爆笑させんなよw
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 11:36:56返信する
    未だにファミコンレベルの化石糞ゲーが戦略性???
    失笑するわ
    そもそもブランド力が通用しない海外でからっきしの時点でお察しだわ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 11:51:14返信する
    ドラクエクエストに限らないけど、どこの会社でもな
    RPG班って視野が狭いんよな

    ワイは組み込みなどもやってたからかも知れないが
    どうも「やれることの広さ」を認識してないように思えた
    ワイより遥かに長くやってる先輩に対して、何だなあと思ったけど
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 11:54:08返信する
    知ってるやつはいると思うが、入力装置のボタンって
    「押したとき」だけ反応するのではなく
    「離したとき」も機械から見れば入力があったと受け取ることができる

    RPG班は、その「離したとき」の入力を使ってねーのよ
    たいがい

    大袈裟に聞こえるだろうが、その可能性に気付いてねーんだよな
    離したときの入力を使う設計なら、できることが増えるのによ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 11:58:08返信する
    まあそれだけではないんだけど

    押してから離すだと「溜め」だろ?みたいな事を言うやつもいたが
    タメだけじゃねーつの

    なんかRPG班って先人が作った道に沿ってるだけにしか思えない

    考えねーし、言っても「それが面白いのか」という反応しかしないし
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 12:04:12返信する
    せ、せせせ戦略性ってwwww
    こんな脳死クソゲーに戦略性なんてねーよwww
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 12:11:46返信する
    押す離すどころか押す強さも判定できるな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 12:19:45返信する
    ドラクエの戦略性ってどのへんだろうか
    マダンテの溜めはいったから次のターン大防御とかそんなやつ?
    ドラクエ10の相撲スイッチとか?

    というかRPGの戦闘中にやる戦略って何
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 12:21:58返信する
    ドラクエの戦闘で戦略となると低レベルクリアとか少ターンクリアか
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 12:26:00返信する
    タメだとしてもだよ

    すぐに離せば、一番下のメラで
    ちょっと待てばメラの1つ上で

    などは、ターンでもそれはできるわけだろう
    だからターンにはまだやれることがあると言うのだ

    まあドラクエクエストのチンタラターンだとそんなことをする意味はないのだが
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 12:26:26返信する
    >>120
    下手くそでクリアできませんって素直に言えやwwwwww
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 12:27:05返信する
    国内ファンから総スカン喰らったFF15と同じ道辿りたいのか
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 12:28:13返信する
    メラ メラのいっこ上 メラの最強版
    氷 氷のいっこ上 氷の最強版
    雷 雷の(ry

    ワイこういう呪文の並びが、ものすげえ嫌い
    意味ねーだろ

    ドラクエでは意味はないけど、タメ操作なら全部1個でいい
    そういう考えをどこの会社のRPG班も持ってない
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 12:34:22返信する
    >>140
    フロム信者特有の批判してるやつは全員クリアできなかったやつだって論法
    まさにチンパンジーレベルの思考やな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 12:34:53返信する
    アクションゲーム界のシャドバになるんか!
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 13:00:47返信する
    ドラクエの呪文なんて威力と範囲の違いだけで属性なんて無いようなもんだし戦略性皆無だろ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 13:06:34返信する
    『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代? 開発者が『DQXI』の海外での好評ぶりを語る

    「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
    そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 13:09:01返信する
    11の戦闘めちゃくちゃつまんなかったからしゃーない
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 13:10:07返信する
    ターン制コマンドRPGはもうペルソナだけで満腹です
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 14:26:49返信する
    世界樹やペルソナならともかく
    ドラクエデザインじゃ11でもうターン制の限界は見えたしな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 15:37:42返信する
    FFと同じこと言ってんのか老害さん…w

    ターン制なんてのは昔のゲームだから許されてる形態なのであって
    時代に取り残されたおっさんの嗜好を反映するのは今のゲームの役目でないことに
    あく気付け。
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 16:54:53返信する
    海外で爆死したのが痛い
    11は海外では去年発売されたばかりなのに任天堂買い取り保証でSwitchで完全版やらかして数少ないユーザーがキレているからな
    国内じゃアクションRPGは受けないし
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 17:01:01返信する
    ターン制でドラクエがドラクエだったのは8まで
    そもそもナンバリングは継続が困難だろう
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 17:09:17返信する
    いやいやいやいや

    いやいやいやいや

    超若手だった頃のワイらが設計したターンは今でも十分通用するはずや

    しょせん勉強会のようなもの、世に出てないが

    あれはアクションしか認めなかった当時のワイでも90%くらい満足した
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 19:08:56返信する
    ターン性には面白さも戦略性も合理性もないし当然
    ポケモンがやっていられるのは交代やら対人対戦があるからなだけで
    ターン性が優れてるわけではない
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 19:21:28返信する
    ドラゴンボールだって格ゲーばかりじゃん。
    少数だけどアクションもあるけど。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 19:27:16返信する
    >>7
    そもそも堀井ゆうじ氏のの持ち込み企画を鳥山がメインキャラデして、チュンソフトやらで作って、フリーのすぎやまさんが曲作ってたドラクエが何だって?
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 19:30:33返信する
    >>129
    MHWに魔法を入れるとDDONになる
    これトリビアになりませんかね?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 20:24:54返信する
    攻撃魔法よりも補助魔法のほうが効果的に作用するゲームってドラクエ以外なかなか無いのは事実
    それを戦略性かどうかは置いておいてな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 20:42:24返信する
    本編ドラクエに求められてる事は昔ながらの程よい難易度で
    焦らされる事無く誰でもクリア出来るRPGだと思ったんだが

    意外とこのターン制はアトラスとスクエニしか有力な所が無い
    というか他は入ってこれん安定の地位だったけど捨てるのか
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-28 21:29:49返信する
    戦闘中におしっこ行かれへんのか…

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