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世界観や設定が複雑で内容の深い作品が人気でない理由ってなんなの?

 
 
1 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 01:57:27.281 ID:u9T6DV3HM
視聴者のレベルが低いから?
 
 
 
 
2 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 01:57:50.167 ID:OeBoPPZTa
例えばなによ
 
 
 
 
3 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 01:57:51.686 ID:mYr+EAl40
たとえば?
 
 
 
 
4 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 01:57:53.649 ID:l1kvxJGm0
例えば?
 
 
 
 
5 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 01:58:05.122 ID:cnK3MeVr0
わかりにくいから
 
 
 
 
6 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 01:58:11.322 ID:OfZW2YDJd
例を挙げてみて?
 
 
 
 
7 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 01:58:40.559 ID:JstmjGhp0
たぶんだけど複雑にするだけして扱えきれてないからじゃない?
例えばなんの作品?

 
 
 
 
8 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 01:58:54.997 ID:jLQVANGd0
一つ消費するだけでも疲れるから
 
 
 
 
9 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 01:59:09.853 ID:2hNu+/fB0
設定だけどか盛りしても面白くねえからだろ
そんなこともわからんのか

 
 
 
 
10 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 01:59:36.286 ID:GtQzVDGS0
ヘボットとかけものフレンズみたいな頭使わないように見えて実は練りこまれてるの嫌いじゃないよ
エヴァとかよりはすき

 
 
 
 
11 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:00:12.405 ID:BdKdg2bgH
共感するやつがどれだけいるか分からんけど、俺は架空の知識をあまり覚えたくない
 
 
 
 
14 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:01:52.911 ID:OeBoPPZTa
>>11
つまらない作品だと興味持てないよな
説明もなく用語とか出てくると一気にどうでもよくなる

 
 
 
 
30 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:05:57.987 ID:vQadTjhs0
>>11
分かるなぁ
 
 
 
 
12 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:00:26.850 ID:mYr+EAl40
たとえが気になるのに全然出なくて草
 
 
 
 
13 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:00:27.487 ID:3b4JXxs50
複雑な設定を活かし伝える能力が足りてないからじゃないかな
 
 
 
 
15 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:01:52.937 ID:EoMane1K0
入口がわかりやすくないと馬鹿が多いから流行らない
 
 
 
 
16 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:01:54.863 ID:M1+MtvdAK
こだわりすぎて作中で全部言いたがるから
興味持って調べると背景の細かさがわかるくらいでいい

 
 
 
 
25 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:04:13.459 ID:3b4JXxs50
>>16
面白いよなそういうの
作中に断片的に現れてる特に重要でもない情報が繋がると嬉しくなる

 
 
 
 
18 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:02:15.753 ID:jLQVANGd0
大量生産大量消費の時代に合ってねえんだよボケ
こんだけたくさん作品が溢れてるなかで深い設定を作られても消費するのが面倒くさいだけ
どうせ消費し終わったらポイーするだけなんだからごちうさみたいな頭空っぽで消費できるコンテンツじゃないとね

 
 
 
 
36 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:17:39.506 ID:Hr0urCEe0
>>18
お前みたいな奴がコンテンツを食い荒らすんだろうな
 
 
 
 
19 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:02:16.017 ID:hJ//Jhaad
銀英伝は登場人物多すぎてわからなくなる
 
 
 
 
21 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:02:45.997 ID:zCbiJMDI0
もしかして:そこまで設定も世界観も深くない
 
 
 
 
22 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:02:54.620 ID:K7KPjnBn0
アルスラーン?
 
 
 
 
23 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:03:01.051 ID:bYAIam6ua
原作ナウシカとかファイブスター物語とか?
 
 
 
 
24 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:04:04.934 ID:TxEI/z2Hd
ベルセルクくらいしかうかばねぇ
 
 
 
 
26 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:04:29.010 ID:RIyzIsMN0
創作作品では指輪物語が頂点だろうな
 
 
 
 
27 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:04:30.924 ID:1XL3yYaYr
役に立たない知識を覚えないと楽しめないとかつまらんじゃろ
 
 
 
 
28 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:04:57.849 ID:zaHKwBduM
大作でない限り放送時間は決まってる
短い時間の中ではできることに限りがある
内容求めるなら漫画とかにしたほうが良い

 
 
 
 
29 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:05:28.575 ID:ScuA3Gbod
原作ナウシカのことかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 
 
 
 
31 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:11:00.918 ID:t/PsvYPr0
設定をめっちゃ作り込んだけどストーリーはうっすいの
一番嫌い

 
 
 
 
33 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:12:34.788 ID:l1kvxJGm0
>>31
もしかして:FF15
 
 
 
 
32 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:11:36.104 ID:0Tm26kp50
好きだけど疲れるからね、
 
 
 
 
34 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:13:33.679 ID:8TJ4j12W0
複雑すぎると作品内で説明しきれないか大抵の受け手が受け止めきれないでしょ
コアなファンは出来ても人気は出ませんよそりゃ

 
 
 
 
35 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:17:04.677 ID:/DtislSb0
モンハンの世界観の考察割と好き
 
 
 
 
37 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:19:05.162 ID:OlQKDhNm0
ゲームでうんざりしてるから
 
 
 
 
39 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:35:00.791 ID:y1C3TAFO0
内容が深くないから
内容が深ければ売れる
設定が複雑で内容が浅い、銀河英雄伝説とか。

 
 
 
 
41 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:48:09.248 ID:duwCpA0E0
豚がブヒれないからちょっと話難しいと豚ちゃんはそこでつまんねってなるから
 
 
 
 
38 名前:名無しさん: 2019/06/01(土) 02:29:00.348 ID:c71DDvfb0
複雑なんじゃなくて妄想しやすい方が需要は高い
完成度高すぎると人気出ないのはちょっとありそう

 
 
 



 
(´・ω・`)今はちょっとでも設定とか難しいと1話切り!!!だしな
(´・ω・`)何も考えずにブヒれるか。俺TUEEEをみるかの2択!!!!

(´・ω・`)あ、でもケムリクサは世界観も複雑で内容が深かったけど人気あったわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 最近だとはいふりがそれで失敗してたな。

  2. アニメだと、作り込む方の自己満足で終わってしまってるからね。
    設定がほぼ活かせてないのが多い。

  3. 複雑なのとエンタメとのバランスがとれてないだけじゃない?

  4. アルスラーン戦記は十分人気

  5. 時代だろ
    昔から言われてるけど、不景気には安直で単純な明るい作品が流行り、好景気には難解で複雑な暗い作品が流行る
    日本はこの10年ずっと不景気なので、そりゃ明るい話がウケるよ

  6. 頭のおかしい信者が沸いて騒ぎ立てるから一般層が離れていく

    けもフレとかで騒ぐ面倒なこどおじが消えたら深い作品も人気でるよ

  7. 世界観や設定は確かに武器になる場合もあるけど、時にはそれを捨て駒にする必要もある。
    頑張って作った人からしたら、それは難しいよ。

  8. 皆大好き単純なゲーム脳ファンタジー!!をすこれ

    新なろう三.銃.士.太.郎を連れてきたよ‼️
    ❶ネカマ童、貞の大.賢.者スキル太郎(3.7)
    おい.貴、様ゴ、ミ(一_一)
    ❷盾の勇者の尻すぼみ ヒガミ盾太郎
    お前等の名前はビッ.チと ク.ズな!(。・ω´・。)
    ❸令和のチャージマン硏 サイコパス孫太郎
    また俺なんか?っちゃいました?(´◉◞౪◟◉)

  9. なろう三人衆も連れてきたよ!!

    ❶黙礼丼太郎۹(◦`H´◦)۶?
    ❷弱杉意味太郎( ºΔº ;)❓
    ❸又俺槍太郎( ̄Д ̄;)?

  10. 大喜利
    異世界に転生しました
    (世界救いますorスローライフ)
    娘拾って溺愛スローライフします
    勇者パーティ追放されたのでスローライフします
    おかあさんに溺愛されます
    人間に迫害されるので魔王になりま

  11. ふーん
    で?



    なろうは進撃の巨人に勝てるの?

  12. 一昔前のラノベって無駄に設定だけ凝ってたよな

  13. >>1
    はいふりがそれで失敗とかw
    的外れにもほどがあるから二度とコメントするなよ

  14. ちょっと合間に読んで楽しみたいだけの層が多いんじゃないの?
    アニメでも話題になったやつだけチェックするとかいう人たちとかいるし

  15. 転生したらスライム「だった」件←おー^^ 
    この世界ではスライム弱いんかな。
    蜘蛛みたいに工夫しながら少しずつ
    強くなっていくのかな?
    「大賢者! 吸収チート! 炎熱無効! 
    名前付けるだけで滅茶苦茶強い下僕大量!」
    は?

  16. >>16
    はいふりとかビビケツみたいな
    金の掛かったロリコンアニメは

    シナリオ面とか関係ないもんな

  17. さて、究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』に呼びかける。 今回の進化で変更になった点を教えてくれ、と念じた。
     認識出来たのが、以下の通り。ステータス
     名前:リムル=テンペスト 種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:暴風の紋章 称号:”魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉 技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』 究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』
    擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常無精神攻撃耐性,

  18. >>18
    ジャンル全然違うけどノリが暗殺教室に似てるね
    大衆向けに特化してるかわりに底が浅い感じ

  19. 美少女動物園とか脳死アニメが見たいんや

  20. まあ日常ものよりSFのほうが舞台設定や用語が多くなる、当たり前だけど
    その点異世界ものは何の説明もなしにゴブリンとかドワーフとか出しても
    皆わかるからうまくできてる

    浅い深いは結局好き嫌いと大して変わらない個人の感想だからあんま意味ない

  21. 設定ならまだしも、やたらとキャラクター多いとたまに忘れるから困る

  22. 4050ニートは親も自分のタイムリミットが近いから
    じっくり読み込む作品は拒絶反応を起こす
    だから転生ものに死後の救いを求める
    ですよねり!やらハゲさん?!

  23. 説明で終わるからだろ

  24. >>23
    いい加減に使ってるのはともかく
    読み手の方も元ネタの指輪物語も知らんせいで
    適当な難癖付けるのも散見されるけどな

  25. 結局見たいのはキャラやドラマであって設定じゃないからな
    面白い話を見せられてようやく設定も気になってくるのだから

  26. 今期でいえば孫とか?

  27. イキリこどおじ王やらハゲ!

  28. それは、本編全108話製作してさらにオリジナルストーリーも含めた外伝も作った。旧銀河英雄伝説と1クールだけ放送残りは劇場版、尺の関係で政治関連の話題も削った。新銀河英雄伝説の人気の差を見れば一目瞭然。
    ゆっくり時間をかけねばならない物を駆け足で説明して人気が出るわけがない。

  29. 受け手にバカが多いから
    世の中バカのほうが多いんだからバカにも理解できる内容なことはヒットの条件の一つ

  30. なんだかんだ宮崎とか富野の作品は設定作りこんでるなと感心するけどな
    雇われ監督雇われ脚本は所詮は外注なんだから設定なんてうわべでしか作れんだろ

  31. 面白さに繋がらなければただのオナニーにしか見えないしな

  32. 設定が上手いのは奈須きの子とか鎌池和馬とか川原礫だな
    上手いってのは娯楽的でわかりやすくて面白いという意味であって、内容が深いとか高尚とかそういう読み手を楽しませる気のないオナニー設定とは別物

  33. 馬鹿しかいないからなろうなんて流行るんやで

  34. 話を理解できない奴が多いんだろ

  35. 現実世界だろ
    いまだに時間の謎も宇宙の謎も解明できていない

  36. ネットとスマホの普及によって
    頭が悪いクセに声だけはでかい馬鹿が
    作品を語る場に入ってくるようになった

  37. 複雑なら面白いだろという根本的間違い

  38. あるいみ難しいと言えばブギーポップだ
    話は少し不思議系の何てことない話なんだけど、登場人物が男女の描き分けすらあやしい
    くらい同じ顔で髪色も大体黒か茶だからスゲー混乱する
    とどめに時系列入れ替えとか序盤に出てきた特徴のない奴が忘れたころに再登場する

  39. そらゃ
    設定厨の書いた
    指輪物語トールキンシリーズ

    を単純明快かつ子供向けに変えた
    ドラクエが日本で大ヒット

    昔からそうなんだよ

  40. 内容深くて不人気作品の具体例がないと分からん 
    内容深い作品なら個人的には ハガレン ハンタ ジョジョ カイジ あたりだけど
    どれも人気あるような気がする

    内容が深いと感じるのには個人差があるから
    内容が深いのに人気が無いてのは、実は他の人には内容が深いとは思ってなかったとか

  41. ケムリクサは複雑な世界観のSF風呂敷広げすぎと見せかけて小さな愛の物語に収束させたのが見事だった

    あとそれをSF何それ美味しいの?な女さんたちが一話から何となく見抜いていたのが面白かった

  42. エロゲのヒロイン紹介
    ○優しいみんなのアイドル

    サンプルボイス1 ハゲ主人公くんおはよう?
    サンプルボイス2 おおん❤️おじさまの❤️ハゲ主人公くぎぼぢいいどおおお❤️?

  43. ホントに頭いいやつはアニメなんか見てる暇ないかそもそも興味持たないだろ

  44. >>34
    マジレスすると、監督が原作のアニメ化される部分の掻い摘んだ所だけ資料として
    渡されるなんて良くあることらしい。

  45. だから一般層向け作品はバカにも理解できる内容ばかりなんだな

  46. ハガレンやコードギアスは人気あったからやっぱりシナリオの問題かな

  47. チ❌ポギアだぁぁぁぁ!!!!?

  48. 先週の孫から見てるけど棒声優のおもちゃにされててさすがに可愛そう

  49. 境界線上のホライゾンのことだよ

  50. 複雑だから高尚だから面白いってなるのは意識高い系だけ
    複雑や高尚でもちゃんと面白ければ人気でるしつまらなければ人気でない

  51. >>49
    そういう監督や脚本って
    原作買って読んだりしてないの?

    脚本は数こなしの塑像乱造も
    いるけど仮にも監督でしょ?

  52. まあ禁書だな。この間の禁書3期は特に。
    なろう全盛の中、よくこんなものアニメ化したなとある意味感心したわ。

  53. まあアニメで言えば、1クール限りでおさらばする架空の設定を
    頭ん中にわざわざ入れたくないというのもあるな

  54. >>57
    なろうと禁書の何が違うの?w

  55. なろうみたいな低能でも理解できる作品じゃあないといまの時代でヒットさせるのは無理だろうな

  56. 面白ければいいんだよ
    面白ければ世界観や設定の深さに興味が出てくる
    面白くなければ世界観や設定の深さなんてどうでもよくなるし、むしろ邪魔

  57. 原作あり物は原作大事にしつつ新規がこのテーマならこういうのほしいつて思うところを上手くピックしたものが受ける気がする

  58. 禁書の場合、監督がイメージできていなかった説があるから

  59. 厨2設定厨御用達のオワコンラノベ

    とか禁書3期とかブギポと同じで
    結局、青ブタが使えたかもしれない
    2クールの枠とリソースを食い潰しただけだったな

  60. >>61
    設定の作り込みも面白さに寄与する要素だろ

  61. 世界観や設定が複雑で内容の深い現実が人気でない理由を考えてみたら
    すぐわからんか?

  62. 内容の深いアニメなんてほとんどないだろ
    本質的にアニメは萌え豚かキッズ向けで内容が浅い

  63. 山のような設定作っても表に出てくるのは3%くらいで馬鹿には丁度いいんだよ
    世界観がどうこうより誰と誰がくっついたの方が世間では受けるのだから仕方ない
    盛るのは設定ではなく胸だというのは真理
    少数派の設定厨には雑誌やムックでチラ見せしてやれば勝手に盛り上がる

  64. >>54
    興味はないこともないが、あの分厚さ見ただけで挫ける

  65. 超絶悲報‼️前期の内容覇.権アニメ盾の勇者‼️
    低予算でないのに2巻売上1998枚‼️(❓?
    制作ガチャSSRで盾信どうして買わないの??
    円盤も漫画も書籍も量産型なろう並みの爆死
    1,428 スマホ太郎 1,827 デスマ次郎
    *1,998 盾の勇者の成り上がり 2
    他国本願が過ぎるよどうして何も買わないの?
    買えないの?お仕事してる?電車とか好きなの?

  66. >>56
    漫画はともかくライトノベル原作小説の原作小説は軽く10巻は超えるから、
    まず読む時間がない。
    あと1クールの低予算作品だと製作委員会も原作を買ってくれない。
    名前は伏せるがある関係者が昼飯食いに行った喫茶店に置いてあった漫画誌を読んで
    あ、俺の担当作品今こんな流れになっているんだ。
    と、驚いたそうだ(恐ろしい事に実話)

  67. 豚は頭を使うと萎える

  68. そういうの作るやってまず導入が下手糞だからな。妄想ばっかでろくに人とコミュしてなさそうだし
    ヲタクがアニメや漫画作るなってのはその面も大いにあるだろうし

  69. >>56
    粗製乱造な

    「塑像」は粘土や石膏で作った像のことだからこの場合関係ない

  70. 翻訳注意報より -盾の勇者

    海外の反応「なんか異世界アニメって
    ストーリーが進むに連れて劣化しないか?」
    海外の反応 アニメ 雑談
    Does anyone else feel that every recent Isekai that showed promise seemed to lose quality further on (or never reached it to begin with)?

  71. ゆとりおじさんが死滅すれば難しいの人気出るんじゃね?

  72. ケムリクサは暗いおどろおどろしい風景だけど、中身はシンプルな純愛だという…

  73. 例が人気作ばかりなのは何なんや
    アスラーンは原作厨が叩いてた印象がめっちゃあるんだが

  74. アルスラーンとか解りやすいわ
    今だとフェアリーゴーンだろうな
    統一国家になる前の諸国の個性がなさすぎてキャラの名前が全然入ってこん

  75. なろうでもそこそこ複雑な盾の勇者はなんだかんだ人気あるよな

  76. エンタメ性が先にないと設定に拘っても惹きつけられない
    たつきと虚渕が上手い

  77. 禁書3期はアニメ組が揃って意味不明とか言ってたのはワラタ。

  78. >>76
    自殺しろバーカwww

  79. 自分を高尚ぶりたいファッションアイテムやろ?こんなのわかる俺したいだけのさ
    こう反応してもなんやかんや理由つけて必死に自分を守るからのこういう奴

  80. アルスラーン戦記って未完のままもう何十年も経ってるんだっけ

  81. 禁書は設定厨オナニー作品の代表みたいなもんだろ

  82. >>71
    出版が出してやれよw
    >>79
    アルスラーンは
    現実の国がモデルだからまだわかりやすいでしょ

    パルスのモデル的にトルコ系の
    ペルシア・セルジューク朝とか近い11世紀辺りかな

  83. >>86
    終わった

    ソードマスターヤマトみたいな雑な処理で

  84. >>34
    富野は脚本家に恵まれてただけや

  85. やらかんが理解できないだけで普通に人気あるよ

  86. >>80
    え?

    盾の勇者
    書籍6000部

  87. グランクレスト戦記なんてこれかけだったのにな

  88. 関係者が原作読んでなくてもアニメなんて作れてしまう
    これが現実

  89. 設定凝るのは中学生
    キャラ、展開凝るのがプロってイメージ

  90. オバロとかそこそこ設定あるけど面白かったし
    見せ方の問題でしょ

  91. どんなに凝った背景準備されても単純に面白くない作品ならそれがどうでもいい
    逆もまたしかり

  92. ガルおじはやたらいる登場人物の名前覚えてる
    ガノタは宇宙世紀の年表覚えてる

    特に頭が良くなくても、面白いと思ってれば頭に入ってくる

  93. そういうのは漫画か小説でいい
    君縄や風のナウシカだってアニメではさらっと流してる
    原作をそのままアニメにするのは二流

  94. >世界観や設定が複雑で内容の深い作品が人気でない理由ってなんなの?

    この質問みたいに自分の頭で考えない奴がいるからだよ

  95. 宇宙世紀ガンダムの設定はアニメ終了後の後付けがほとんとだからな

  96. まぁこういうのはゲームやノベルの得意分野だとおもう

  97. 作者の見せ方が下手でオナニーな作品としか

  98. 映画だとアベンジャーズみたいなのが世界的に売れてるんだから作り込みと予算次第じゃね
    アニメだと予算少ないし製作期限短いから手軽な作品ばかり増える

  99. 分かりやすく間口を広くしないと見て貰えないし
    設定に凝らないとディープな信者を獲得出来ない

  100. 単純に視聴者層が高齢化して、物語を理解する知能が低下したんでしょ。
    中身カラッポ作品のゆるきゃん、ユーフォ、五等分のイベントの写真で参加層をみればわかる。
    4~50代のキモイ低能のおっさんばっかw

  101. >>106
    こどおじ向け商売

  102. >>104
    ケムリクサ

  103. マーベルヒーロー映画なんてただのハリウッドアクションだろ
    鮫が空飛ぶB級アクションと本質的な違いはない

  104. これはファフナーが該当するな
    専門用語、登場人物ともに多すぎてよほどのファンでもない限り覚えきれない
    話は面白いけど新規には絶対におすすめできない作品

  105. ホライゾンとかか?
    俺は好きじゃないけど割と人気あったような

  106. 内容、見せ方次第だよ
    設定だけ、造語だけ作りこんでて満足してて話としてはクソつまんないとか珍しくないからな
    ロボットアニメなんかは設定だけならどれも作りこんであるけど
    見せ方やストーリーがクソだったり展開やキャラ等肯定、共感できる要素や
    勢いがあって先が気になる作り等何かしら魅力がないと理解する気も見る気もおこらない

  107. いつまでもプロローグ状態だとつまらないのは当たり前だろ

  108. とりあえず進撃を全巻見ろ

  109. はっきり言ってやると厨二でダサいから
    厨二なのにシリアスでマジメぶってるとさらにダサさが加速する
    ジョジョくらいが丁度いい

  110. 悪いけど日常系ジャンル消費したって満腹感など味わえないんだよね
    朝昼晩三食スナック菓子だけ食いまくって腹満たしても食事をした気にならないのと同じ
    だからガッツリ喰いつける大作を身体が欲するのさ

    日常系だけで良いって言い張るオタクは胃袋が小さいだけ

  111. ネット以降の娯楽は時間の取り合いになっててアニメ1作品に使える脳のリソースも減ってるから
    一言で言えばめんどくせえ

  112. >>112
    原作の売上見りゃ
    分かるけど超少数精鋭のやで

    エ口ゲ民がまだ、金払い良かった頃の層

  113. 世界観がよくできていても連続的にストーリーがおもしろくないとダメなんじゃないか?

  114. 視聴者の頭とメンタルが弱いから

  115. ゴミアニメやなろうに飽きてきて映画や漫画見ようと思って昨日、累 -かさね-全巻読んだわ
    14巻を24時間以内にイッキ読みしたのすげーひさしぶり
    名作だからおまえらも読んだ方がいいよ
    つまらなかったら桜の木の下に埋めていいから

  116. 少なくとも話がつまらんかったら設定も失敗してるってことだからなあ

  117. >>113
    エヴァの1話とか今見ても上手いよなぁ
    包帯まみれの美少女転がしたり、掴みはバッチリや

  118. >>123
    アニメだと演出や脚本

    シリーズ構成の腕が絡むからなぁ

  119. Fateは設定凝ってるのにオタク界で一番人気あるだろ

  120. 例えば
    コンクリート・レポルティオ
    とか
    サクラダリセット
    とかだね

    今期でもfairly goneやYU-NOがそうだね

  121. グリッドマンみたいに人気の出るキャラさえいれば小難しい設定なんていらないんだよな

  122. >>86
    完結してるけど、昔読んでた方は未完だったと思った方がよいw
    作者設定忘れてるし雑だし、2部なんて無かったんだ…

    Amazonあたりで感想を拾うと本当に笑えるレベル

  123. 今はオタクじゃない奴がアニメ見てるから

  124. 「設定が複雑で内容の深い作品が好きな俺」に酔える人が少ないから

  125. >>126
    「オタク界」とかいう曖昧で都合のいいごまかし文句はいらないから
    あまりにも声が大きすぎて気持ち悪がられてるfate豚さん♪

  126. 頑張って料理してたけどコンビニで買ったほうが楽だと気づいた感じ
    作ったほうが美味いかもしれんが大変さが先にきちゃうんだよな

  127. >>128
    援交おじさん予備軍に

    受けるキャラさえ作れれば良いからな

  128. インスタントな作品が求められているんだろう。
    昔みたいにゆっくり時間を書けて作品を描けなくなったからな。
    13話のワンクールで描けるのは限りがあるし。

  129. フ ラ ク タ ル

  130. 聞いてもいないのに一番主張してくる型月ガイジの空気の読めなさよ

  131. サクラダリセットは2クール目で切ったわ
    普通につまらないだろw

  132. 重要なのは、脚本であって設定じゃ無い。

  133. 深い設定が必要なジャンルが少ないしな
    日常系とか要らんし
    なろう系が異世界多いし一番必要と思うけど
    転生とか転移とかでいきなり説明放棄の脳死だからなあ

  134. >>127
    引っ張りに引っ張ったオチが滑ってるし特撮や近代史実の予備知識要るし
    時系列クソ分かりにくいで他人に薦められないけど
    昭和の歴史を題材にしたテーマパークにいるみたいな空気感
    ワイはだいすきやでコンレボ

  135. 実況のせいだろう

    世界観や設定が複雑なアニメは実況民に嫌われる
    逆にエロ、下ネタ、ロリ、ホモ、ギャグ、コメディーは実況受けしやすいから異常に賛美される

  136. ビートレスはSFしていて良かった

  137. なろうは設定過剰だけどアニメだと本当に触りだけで終わるので設定が表に出てこないだけ

  138. 攻殻機動隊とかもそうじゃね?
    あれウケてるの一部のマニア層だけやろ、漫画なんかもコマ外にも説明注釈が多々あって一般層やライト層には見辛いレベルだし

  139. 結局脚本と演出で設定を知りたい、見続けたい
    (大体は設定は見続けてればどんどん分かっていく)
    って思わせられるかどうかじゃないかな
    そりゃ単純に興味が持てない映像に用語とかダバダバ出てこられても困るだろう

  140. ただつまらないのを人気が出ないのは難しいからだと言い訳してるだけ
    頭空っぽで見れるアニメでも不人気アニメいっぱいあるのに

  141. 攻殻機動隊はアニメ神山健治版のデキが良かっただけで原作や押井守版は万人受けしない

  142. fateのは複雑というよりは、複雑な背景を持った人物をそのままパクってきてるだけという
    fate自信は頭の悪いバトロワやってるだけで大したことはやってない

  143. fateのは複雑というよりは、複雑な背景を持った人物をそのままパクってきてるだけという
    fate自身は頭の悪いバトロワやってるだけで大したことはやってない

  144. >>142
    あれほとんど実際にあった事件が元だから
    70年代の歴史調べて結構びっくりしたわ こんなカオスだったのかと
    そういう風に勉強出来る作品もいいよね

  145. >>143
    そう言われるとあいつら結構癌だな

  146. >>117
    最近の日常押しはやめて欲しいよね。
    何が面白いのか分からん。

  147. 自分で考えろ人に説明を求めるな

  148. アニメ史という膨大な設定資料集があるじゃん。

  149. 具体例を出さずにコメ同士を戦わせるクソスレばっか立てんなよハゲ管

  150. なろうが設定過剰?スカスカの間違いでは?
    かろうじて及第点なのはリゼロとお兄様くらいだろ

  151. サクラダリセットほど"人間"を描いてる作品はそう無い

  152. 実況みてればわかるよ
    まだ世界観もなにも説明もしてない1話から
    「なにこれ意味わからない」みたいなコメントばっかりだから

  153. >>129
    アルスラーン戦記早く完結しないかなって言ってたおじさんが無かったことにしてるからな

    創作は青年期のほうが絶対的に独創性高くてアイデア出てくるんだから
    手を付けた話は絶対壮年までに完結させたほうがいいわ

  154. >>160
    最初は意味わからなくていいのにね
    見てればそのうちわかるのに…まあ見続ける気が起きないくらい
    面白くないのかもだけど

  155. 深いのが受けない?
    それは観てるやつが浅いからさニチャア

  156. >>160
    片手間に見る癖付いてるしな

    その代わりSFおじさんや昭和少女漫画おばさんの経験値からくる考察は割と素直に受け止める

  157. なろうのは設定というか理屈合わせって感じ
    現実の複雑な現象を扱う知力が無い言い訳とも言う

  158. 銀英伝はあんなにゴチャゴチャした相関関係と設定なのに取説読まずにいきなりイジるワイですら分かりやすくて面白いもんな

    初視聴がヴェスターラントの虐殺からだったのに

  159. >>153
    そしてそういう発言を切り取って
    「悲報」丸々実況民にボロクソに言われる。
    みたいなネガティヴ記事を連発するこういえ糞まとめサイトもな。

  160. これは『新世界より』

  161. 労働環境の問題じゃね
    深い話を成立させる能力がある人はもっと稼げる仕事に就く

  162. 20年以上、衰えず深みを連発するコナンという神

  163. 理由は後からつけられても最初に決められるものではないので

  164. ガンダムとかいう後付けで深みが増していくやつ
    オリジンも後付け山盛り

  165. やっぱりアニメは所詮エンタメの域でしかないだよ。
    実写映画を見るしかないな。

  166. オワンピがドラゴボに勝てないのも複雑か明快かの差だからな

  167. >>147
    まず第1に好意や興味を持たせないとな
    現実世界ですら、地球の裏側の他国で複雑な戦争起きようが政争起きようが、はっきり言ってどうでもいい
    そんな事より家族や恋人が病気でもするほうが一大事だ

  168. >>166
    銀英はキャラ多いだけで世界設定や相関関係はそんな複雑じゃないだろ
    キャラの相関は基本的に陣営内で完結してるし

  169. 始まる前から目的もわからずにだらだらと説明を読まされたり泥縄式にまとめてぶっこまれるんじゃなくて、前知識なく共感を得やすい普通のイベントを幾つか目で追っていくうちに必要不可欠な特殊事情が記憶に刻まれていくような造りだと気が利いてる

  170. 「内容の深い」の更に先が「前衛的」
    グラスリップとかフリップフラッパーズとかだね

  171. 声優目当てで触ってみた悠久のなんちゃらってやつ

  172. 「世界観や設定が複雑で内容が深い作品」だと作者やスタッフが思い込んでるだけの作品だから

  173. 複雑な設定だけでなく、そこにプラスで作者の『作家性』とか『カリスマ性』があるかどうかでない?

    アルスラーンの場合、コミカライズの『荒川弘版アルスラーン』には
    膨大な設定の原作をしっかりと自分のものにした『作家性』を感じたし、
    アニメ化への後押しをしたと思うんだけど
    一方『アニメ版アルスラーン』は荒川版を基にしたというより乗っかっただけなので
    荒川版より話が先行した途端に原作の設定を全く生かす事が出来ず
    アニメ製作陣の『作家性』の無さが浮かび上がったからねぇ

  174. ヤマカン>>>>>>>>>>>>>>>>たつき

  175. >>162
    その瞬間の一体感とアニメ視聴による自尊心の投影しかいまのアニメに求められる要素無いからな

  176. 漫画や小説なら確認しながら読んだり出来るけど
    映像作品だと情報量多いのは難しいとは思う

  177. >>181
    そういう視点に興味あるならゴンゾのサムライ7観ると良いぞ
    前半は邦画の最高峰七人の侍の脚本演出だいたいそのまま
    後半はゴンゾオリジナル
    マジで感動するぐらい落差が凄い

  178. 社長 鼻からスーハー事件 が無ければ
    アルスラーン劇場アニメ は続いてたの?

  179. お兄様とかその辺の説明雑に流してさすおにに全振りだったな、ある意味いい判断だったとは思うが

  180. 1stガンダムなんて
    アニメ雑誌が設定を「作って行った」んだよな

  181. ただの情報の羅列と、ストーリーやキャラクターの肉付けになってるかの違いじゃない?

  182. 無いとか嘆いてないで、自分で1度でもいいから書いてみればええやん。

    どれだけ苦労するか解るからw

    その苦労が報われればまだ良いが、1クールの使い捨てアニメで円盤も原作も売れなかったら、
    ダメージは悲惨だぞw

  183. ファンタジックチルドレンとか灰羽連盟とな
    今の若者は絶対に最後まで見ない

  184. 蟻編に入ってから
    ハンターハンター読むの嫌になった

  185. アニメの放送本数が多すぎてややこしいのはついて来れない

  186. >>185
    SAMURAI7の後半も好きなんだよなぁ

    戦艦の主砲刀で弾くのはやり過ぎだけど

  187. オリジナルアニメって大抵爆死するよね?
    たまにまどまぎみたいな神が出るけど大体つまらない。
    でも昔のロボットアニメは面白かったな。
    ビバップとかボトムズみたいなアニメはもう見れないのかな…

  188. 世の中馬鹿のほうが多いんだからキャッチーで分かりやすいのじゃないと
    多数にウケない

  189. >>180
    信者だけそう思ってる場合もあるな
    ふぁてとか

  190. 人気出るかどうかなんてヒロインの出来次第や

  191. MIX
    マウンドを降りない二階堂先輩は心臓病だった

  192. >>198
    は?
    ギルクラとかヒロインは良かったけどはっきり言ってクソだったぞ

  193. >>196
    これだな
    DBが世界に受けたのはオラオラやいやい言ってればいいだけだから

  194. ケムリが深いは笑うわ
    寧ろえらく表面的だろうに
    見えるものにしか反応できない萌え豚かよ…

  195. アズレンを見習えよ

  196. ギルクラは過小評価
    十分ウケた

  197. スパイスにすぎないものをメインに出されても困る

  198. 売国奴自民党のバラマキ政策でバカが栄て賢い人が落ちぶれてしまう。
    複雑な設定や深い内容の作品が売れなくなる。
    アニメ業界だけでなく、様々な分野で今起きている現象。
    別に不思議なことじゃない。
    百姓や土建屋に金をばらまいてオペラやオーケストラに金が流れると思うか?
    風俗業界は今好景気だぞ。

  199. 銀英伝なんかも面白いけど疲れるから判るわ

  200. >>202
    けもフレ2はとても「根が」深いよね・・

  201. 最近の作品だとたかひろのスパイスのやつだな
    あれももうちっと内容が良ければゾンサガくらいヒット出来たのにな

  202. ヤンキー漫画

  203. 万人に愛される単純な作品よりコアなファンに愛される複雑な作品の方が好きだわ

  204. 銀英伝やFSSや攻殻とかの90年代SF中でも
    設定ガン盛りのモノは理解が追いつけないからちゃんと読んでないわ。
    ガルパンぐらいのふわっと現実とズレてるぐらいがちょうどいい。

  205. 銀英は作り込まれてると思うよ
    先端科学を使ってるんだからそりゃ後で矛盾が出てくるのは仕方ない
    そーいうのまで文句いう奴は逆張りアンチでしかない

  206. ヤマカンみてる~www

    裁判なんて怖くねーぞww
    このやらおん訴えてみろよww

    ま、どうせ無理だろうけどw プププwww

  207. >>204
    十分受けたら最終的に半分が円盤感想脱落するなんて珍事起きねえよ

  208. まあ最初から設定そのものが大きくウケるような作品はない
    銀英伝にせよギアスにせよ主人公の行動原理は
    理解や共感がしやすいものでそれを追ってけば
    自然と周囲の情報にも興味持てるように作ってるわけで
    あくまで物語を牽引するのはキャラの魅力
    設定の複雑さに比例してキャラの魅力がより大きく必要とも言えるから
    設定倒れの失敗作はむしろ優れたキャラを生み出すのに失敗してるとも言える(同じ作者や監督でもそれでコケたりする)

  209. >>150
    大したどころかクソ浅い
    しかもキレイにまとめたこともなく、イレギュラーばっかりやってる阿呆
    基本を疎かにして小細工に走ってる

  210. >人気出るかどうかなんてヒロインの出来次第や

    そういや、なろうのヒロインって量産臭くてイマイチ印象に残らないな
    駄女神とレムくらいか、印象に残ったのは

  211. ここまで、星界の紋章なし

    設定てのは、作品内で開陳するもんじゃ無くて、奥深さを演出するもんだぞ

  212. >>208
    けも2が深いのは根じゃなくて闇だろ

  213. 意外と人間個人の能力差が関係するんだよね
    映画でも読書好きな奴でも、意外といるのが「SF設定理解できない」
    ノンフィクションが大好きな人って事で分類されがちだったが
    先天的なのか「現実しか見ない」「空想ができない」というタイプがいる

    昔はサブカル好きの層ではこういうタイプは少なくて、声が上がらなかったが
    今は気軽に発信できるから目立つようになってきたね

  214. そらBD買う層がキモヲタだからだろ
    萌えない物はあいつら中身よかっても買わないからな
    で、売り上げでマウント取ってくる きっしょ

  215. シンプルかつ小出しで重厚な世界観を構築し受け手に理解させるのはとても難しい

  216. ワイの考えた最強の設定をばらまくだけじゃアカンのよ
    こういうの好きな奴なら分かるやろの精神でお約束と記号を並べるだけなのもアカン
    導入をしっかり考えて理解してもらうことを考えないとね

  217. >>144
    ビートレスは最高峰レベルでしょうな
    魔法だの述式だの言い訳ファンタジーを使わず、現代科学の可能性や限界を辿ってちゃんと未来図を描こうとしてた
    未来SFなんて絶対にツッコミ入れられるもんだから外野は気にしなくていい

  218. >>162
    最初は意味わからなくていいなら意味わかんないというレスで問題なかろう
    実況なんてその場のノリで書き込むだけやぞ

  219. ラノベは設定に凝ってるの多いけどアニメは1〜2クールで消化しなきゃいけないから凝った設定作っても大抵エヴァみたく投げっぱなしになるんだよな

  220. スレ画のアルスラーンは分かりやすくないか?
    中東の戦争みたいなノリで王国奪還を掲げてるだけだし。
    後半は蛇神陣営VS人類だからさらに単純な構図になるし。

  221. >>222
    これに尽きる
    アニメの円盤なんてのはその作品の内容を知る上で全く必要ないものだからな
    例えば漫画や小説は実際読む為に買う事が多いけどアニメの円盤なんてのはただのグッズでしかない
    内容を知りたいだけならテレビ放送やネット配信で十分だし、内容を求める層はここで終わる
    だから漫画なんかは色んなジャンルが売れるけどアニメはキモオタ向けしか売れない
    それを理解しないキモオタ達が円盤の売り上げでマウント取ってるのは滑稽

  222. >>219
    人造宇宙語すげええええ!とか言われてたな
    ああいう、なんか作り込まれてる演出

  223. >>228
    内容が深い作品はって見出しだからその主張は正しいのかも知れないけど本質はそこじゃない
    ストーリーを追うタイプの作品と少ない登場人物で所謂日常系みたいなタイプの作品の対比だから
    アルスラーンなんかは後者が好きな層のアニオタに取ってはキャラの名前や陣営すら覚えるのが億劫だって話

  224. >>230
    その宇宙語も分かり難けりゃ漢字で読んでも問題ない所がスバラシイ

  225. 西洋中世で魔法的なものがある世界観は逃げだと思ってる
    何でもありだから作者の都合のいいようにできてしまう

  226. 相性の問題だろうな
    そういうのはゲームで扱うのが適してる。アニメ向きじゃない
    深い話になっちゃうと、どうしても勧善懲悪とはいかないからな
    それをアニメでやっちゃうと押し付けがましくなって共感を得れない人が出てくる
    だがゲームならプレイヤーが自分で選択できるので押し付けがましさが無くなる
    尺的にもゲームなら長時間前提で作り込めるがアニメでは尺も限られるし

  227. アルスラーンは知名度のわりに戦記ものとしてもイマイチだったわ
    アルタイルやグランクレストの方がよかった

  228. ここまで十二国記なし

  229. 面白くない奴は単純に描き方が下手なだけなんだよなぁ

    メイドインアビスとか世界観不思議で複雑だが登場人物の目の届かないとこはあえて描かないことで想像を想起して保管させてるから面白く読める

    作者も完璧じゃないんだから説明し過ぎると粗やら不合理不整合やらで違和感が強くなるから

  230. 世界観わかり辛い×登場人物多いとハードル高くなる
    シロバコにあった様に、テロップ出すとかしてくれると良い

  231. なんで学校を舞台にしたアニメばかり作られるの?
    という疑問の反対の答え

  232. 抵抗や挫折を描けるスポーツものは何でも接待ななろう病回避には効果的ですよね
    セイクリッド・プリンセスとかいう素人が一年目で全国優勝しちゃうのは
    スポーツ舐めなろう系ですけど

  233. 進撃の巨人の一言で蹴散らせるスレ

  234. >>237
    アビスと宝石のあった2017年は「設定が複雑で内容が深い」作品の豊作年だな

  235. >>241
    進撃の巨人は大人のワンピース

  236. >>150
    Fateはパクリ問題にかなり深く切り込んでたのは評価できる。
    著作権なんてのができたのはこの1、2世紀足らずの出来事で、しかもそれは利権の都合で生まれた概念でしかなく、それまではパクリが悪などという価値観は無く、むしろ人類の文化文明はパクリ模倣することで発展し拡散したのだという事実にきちんと向き合い、だからこそ全ての英雄譚の原典となったギルガメッシュがラスボスとなっているのも実に深い。
    パクリと見れば思考停止で悪と決め付け避難することしかしないアホを堂々と批判してるのが面白い。

  237. 虚淵のガルガンティアとか楽園追放はバックストーリーとして世界は作ってあるけど本筋に関係ない物としてあえて描かないで裏側に仕舞っておくよね

  238. >>237
    アビスはクソ浅いやろ…

  239. 設定が複雑でも話が面白くないと見ないぞ
    フェアリーゴーン

  240. >>241
    進撃がアニメ原作ならそうだな
    まあ、巨人や立体機動が映像映えするからオリジナルでもそれなりに話題になっただろうけど
    そもそも漫画なら色んなジャンルが内容さえ面白ければ売れてる

  241. キャロルチューズディは火星に住める文明レベルなのにまだインスタグラムがあるぞ

  242. 脚本演出が無能なだけだろ

  243. 設定が複雑なようで実はそんなに深くなかった
    人狼

  244. >>249
    話じゃなくてSF考証したいの

  245. >>249
    見て無いから知らんけど文明レベルが上がろうがやることは変わらんでしょ
    より早くて安全な移動手段が出来ればそこはアップデートされるだろうけどインスタグラムみたいなものは何をどうアップデートするの?

  246. Gレコは馬鹿には理解できない

  247. これはクロムクロ

  248. >>254
    作り手のメッセージや世界観を全て理解したところで詰まらないものは詰まらない

  249. 最近のファンタジー作品は、日常レベルに内容が無いよな。

  250. アニメだと時間的制約でどうしてもわかりにくくなる感じがする。
    ゴーンも小説なら面白いだろうなあ、って思う。

  251. アニメに深さなんて求めてねーから
    それだったらドラマ見るわ

  252. >>249
    あれは、SF風味のアイドルものだからね

  253. >>259
    嗤わせんでええんやで

  254. FSSなんか分かりやすさ皆無、膨大な量の設定も永野の気分でコロコロ変わるのにずっと愛されてるじゃん

  255. >>176
    ロイエンタールがラインハルトに反旗を翻すまでの経緯と理由は正直理解しきれてないで?

  256. 細かい設定がある場合、視聴者はその粗を探すのに必死になっている印象。
    まあ一つでも見つければ、誰にでも伝わるように編集、テンプレ化して「設定を気に入っている」人に片っ端から広めるけど(自分は大して探してないけどすぐに見つかってしまった風を装う。もしくはテンプレができるのを待つ)

  257. >>8
    ウザいから消えて

  258. うたわれとか好きだなあ

    アイヌ方面の世界観、よくできたシナリオ
    ああいうのをもっと見たい

  259. 進撃とか人気じゃん

  260. ケムリクサも人気でたろ。見当違いも甚だしいな
    オタクは全員日常系大好きの豚野郎とでも思ってんのかゲェジ

  261. 逆に複雑で深くて大人気なアニメってなによ?
    というか他分野に広げても複雑って時点で人気にはならんだろ

  262. フラクタルシステム

  263. >>254
    "じいさんがGんばって理解する" のGィ~っ♪

  264. 脳死で見れて作画もたいして良くなくても売れちゃうんだよなー

  265. 不人気なのは
    世界設定の見せ方が下手くそなんだよ

    人気が出るSFモノなんかは
    情報公開の順序をものすごく計算して
    受け手が付いていけるようコントロールしてる
    アニメだとサイコパスや進撃、タイバニ辺りは
    女にも分かりやすい小出しの仕方やってた

  266. >>269
    何の逆だよ?

  267. >>273
    サイコパスはまだしも進撃は漫画だしタイバニはただのアクションもので複雑な要素皆無でしょ

  268. cみたいに公式サイトに情報いっぱいおいといて
    アニメ内では最低限の説明でいいんじゃないの

  269. ものによるだろ
    売れるやつは売れる
    導入で面白く出来てないなら作る側のせい

  270. カオスチャイルドとかオカルティックナイン
    ああいうのはアニメじゃ難しいね

  271. アニメが円盤商法を続けてる内はいくら深い内容と凝った設定の作品を作ろうがここの連中には馬鹿にされ続ける

  272. アルスラーンは漫画版売れてるだろ

  273. >>277
    売れてるストーリーものなんて結局原作人気かキャラ人気でしかないよ
    ストーリーや設定に金払う奴はアニメの円盤なんて買ってない

  274. ケムリクサはたつき信者による無条件信者買いでしょ
    めっちゃくそツマンナイ刀剣花丸が糞売れたあれな?
    内容は浅くてうんちっちやぞ?

  275. 白箱というちゃんと内容だけで勝負してる中興

  276. 設定から派生するドラマが面白いのであって設定集はそう言う面白さじゃないしね

  277. なろう系なんかは子供が好きそう、頭使わなくていいし想像力も必要無い
    政治や駆け引きが絡んだりする物語はある程度現実や知識と知恵がないと入って行けない

  278. >>269
    なにごともできる限りシンプルにしろと昔の偉人も言ってるからな
    必要以上にシンプルにしないほうがいいとも言ってるが

  279. アルスラーンは魔法みたいなの出てきたから
    見るのやめた

  280. >>282
    関係者と下請けが無条件買いしても458枚のほうを何とかしてやれよ・・

  281. 1クールで数万掛かるアニメ円盤市場の異常さに気付けない萌え豚は世間的に見て立派な異常者である事をまず認識すべき
    アイドルの握手券商法を笑えないレベルで頭のおかしい商売

  282. ロードス島や魔法戦士リウイなんかが好き。
    ソードワールドという世界で、永野以外の多数の作家が著作している。
    ロードスは本島から離れた孤島、ロードス島での話。

  283. 複雑なのが受けなくなって単純なのが増えたからこそ、ケムリクサみたいな複雑なのが逆に目立ったのかねえ
    数は減ったけど複雑な需要もある、と

  284. 無駄に複雑で内容の浅いのしかないぞ

  285. ケムリクサなんてたつき信者の萌え豚しか買ってないぞ

  286. 新世界より程度にはちゃんと考えてないとみる気しない

  287. ほりいゆうじは「ダンジョンはなるべく簡単にするべき」という発想に至ったからな
    それまでは複雑にすれば面白いというのが一般的な考えだった

  288. >設定が複雑で内容が浅い、銀河英雄伝説とか。

    旧作の方は当時の数字なら異例の大ヒットでテレビ化までしたけど?

  289. 複雑だろうが萌え要素が有ろうが無かろうが漫画なら売れる
    アニメが売れないのはテレビで放送してるから

  290. 戦記ものが売れないのはfairly goneが売れないのに通じるものがある
    人の名前、地名、アイテム名、その他設定
    新しい情報が多すぎるから覚えきれなくなって挫折する
    だから既に市場に情報が転がってて、視聴者が最初から知識を持ってる安易な擬人化ものが増える

  291. >>290
    永野って誰?
    FSSの作者はSWに関わってないぞ?
    そういう点では「永野以外の多数の作家が著作している」は間違ってないけど(スットボケ)

  292. けもフレは一部の奴等が深読みしてるだけで別に深くないよ

  293. シュタゲだけ受けたのは、話自体は複雑じゃなかったからなんだろうな
    他のは絡め手取ろうとしすぎた

  294. >>291
    アニメとかのサブカル作品が、昔は趣味の領域で売れ線とか知らんと
    作家が我を通して野放図だったから妄想複雑奥深設定でも悪食の受け手側が
    この人こうだからしょうがないよねと諦めついたんだけど

    今や堂々たる商売だから、同人やなろう作品ですら売れ線全開で
    作家の我というより、世間の顔色伺ったテンプレ付きの量産作品が重宝されるからね

  295. 凝りまくった結果、力の入れどころがキャラのみじゃなくて世界観のみになって結局やっていることはハーレムアニメと同じになってんじゃね

  296. 設定厨の作者が必死こいて考えた山のような資料なんぞ
    面白いストーリーがなきゃ作者の独りよがりオナニーでしかないだろ

  297. >>301
    キャラだけで話はなんとなく分かってる風でも楽しめるから

  298. 理性ではなく感情で面白いと感じるかどうか
    内容が複雑な作品でも単純な作品でも面白いのと面白くないのがある

  299. 入りは簡単、実は練り込まれてる話が流行る
    入口が広いからオタ人口増

    入りは複雑で練られてる話が流行る
    入口が狭いが出口も狭く、オタ濃度上昇

    入りは簡単で中身も簡単な話が流行る
    入口は広いが出口も広く、漫画アニメは一度見たら終わりの消耗品へ

  300. 「内容」とか大雑把な言葉使ってるような連中に設定凝ったようなのはそりゃウケない

  301. >>306
    その通り
    論文読んでるわけでもあるまいし、理屈では人の心は高揚しない

  302. いくら世界観や設定を練り込んでいて内容に人間の業とかカタルシスや愛憎劇とかを描いていても、展開が面白くなきゃダメだろ

  303. 一般人の知能に期待しすぎだから

  304. >>309
    論文でも面白いのと面白くないのあるけどな

  305. >>309
    理屈が好きな奴も居るよ

  306. >>313
    多分その母数は押井の実写信者ぐらい少ないぞ

  307. クオリティ面に言及してる時点で何も見えて無い
    確かに作品としての質が低い作品はあるけどそんなのはどのジャンルでも同じこと
    ツッコミどころ満載の低質な作品だろうが媚びたキャラで無難なストーリーにしておけば設定に凝った作品より売れてしまうのがアニメ業界
    無論、媚びた上で質も高いアニメが一番売れるんだけど

  308. 記事でも上がってるけど設定だけ作り込んで満足して肝心の物語に全く活かされてない作品が多すぎるんだよな

  309. 結局たまごかけごはんと同じでしょ
    単純だけど一周回って奥が深いというやつ
    「たかが○○、されど○○」とかね。何にでもあてはまるのよ

  310. 作画が糞だから

  311. 結局キャラ立ちしている奴がいて、作品内容もついていけるものじゃないと無理なんだろうな
    あとオバロみたいに作りこんだ世界観でもアニメ会社がやる気なかったらダメ
    まあオバロの場合は所詮なろうだったのもあるが

  312. ウロゴジ

  313. 境ホラ以上のが出てきたら起こして

  314. まるで昔は世界観や設定が複雑で内容の深い作品ばかりが人気だったかのような口ぶりだな

  315. NARUTOとトーキョー忍スクワッドを比べれば、作り込んだ世界観なんて所詮は作家のオナニーって分かるわ

  316. パルスのファルシのルシがコクーンでパージより、さすおにwツェwの方が僕は好きです

  317. >>322
    おしい
    昔は濃い話と薄い話が混在していた
    今でも語り継がれるのが濃い話なだけ
    そして今は有名作には薄い話しか挙がらない
    よって昨今のヒット作で10年後に語り継がれるような作品はないだろう
    進撃の巨人は語り継がれるかもしれないけど、ある種のあれは日本アニメの最期の灯火に見える

  318. 作者が設定厨だとちょっと出てきただけの国やら組織やらキャラやらの設定が盛り盛り
    大事なのはそんなのよりストーリーだろ

  319. まず作り込まれた世界観や設定って何よ?
    FSSとか型月とかガンパレみたいに本編で語られてない裏設定が大量にある作品?
    それとも攻殼やマルドゥックスクランブルみたいな難解な用語や設定が多い作品?

  320. そもそもアニメのアルスラーンは面白くないし
    人気以前の問題

  321. アルスラーンのアニメは出来が酷すぎた

  322. ウィザードリイ はアメリカのゲームだっけ?

  323. 原作読んで予備知識入れてね系

  324. >>330
    そうだよ
    それも元は製作者二人がカリフォルニアの大学在学中にD&Dを元にして作った同人マイコンゲーで元のサーテックもアメリカで起業
    サーテックカナダは後に別人が立ち上げてワードナーから権利を買い取ってネメシスとか作った会社

  325. 結局その問をした奴も答えられなくて逃げてるし
    視聴者のレベルが低いって自分の事だろう

  326. あの~そんなんエヴァが流行って雨後の筍のように出たのよ
    全て面白くなかったけどな

  327. 遥か以前電車男ってのがあって一般知名度もけっこう行ったと思う
    自分は実写ドラマ版の何話かしか見たことないけど、その限りじゃ主人公が持ってるアニメフィギュアの蘊蓄はスパイス程度にしかなかったな
    部屋にポスター貼ってたかすら覚えてないからうろ記憶だけど

  328. 正直、今の若い人がエヴァ見てはまるのかな?
    多分進撃の方が人気出そう。

  329. 知能が低いっていうより創作に時間や能の負荷を割く余裕が無くなってきてるんだろう

  330. エヴァや進撃、弱いけど禁書
    それぐらいが思い浮かんだ

  331. Gのレコンギスタは、どんな勢力がいて、どんな思惑や行動原理で動いているのかが、さっぱり分からなかった。

  332. >>334
    ゼノギアスだけはガチ

  333. 例えば?集団にボコボコにされてて草

  334. 設定を複雑にしたら面白いと思い込んでて、言いたい事が何もない作品が多いからね
    作り手の力不足だろう
    ただけもフレやケムリクサが「練りこまれてる」とか言われているのを見ると
    観る側の程度も全体的に低いんだろうね

  335. ケムリは結局オタにしか受けてない

  336. そもそもケムリクサは設定も内容も別に深くないだろ

  337. 馬鹿が大半なんだから馬鹿でも理解できる作品じゃないとだめって話

  338. >>285
    フィクションならではの、なんちゃって政治だけどな
    現実を見たら子供騙しみたいなもんだし

  339. >>344
    ケムリが深いならゆゆゆやうたわれも純文学かなにかに該当しそうだなw

  340. ほとんどスレタイで

  341. 尺が短い作品だと描ききれないんだろうなあ。
    駆け足になりすぎるし。

    ゲームだけど、ファイヤーエムブレム聖戦の系譜は非常に複雑な話。

  342. 小学生の時の俺はダンバインやエルガイムよりも
    戦隊の方がわかりやすくてこっちの方が好きだった。

  343. >>14
    転スラとか言う小学生向けの見てて恥ずかしくなる作品が一番売れてるなろうなんかが進撃に勝てるわけない。

  344. >>343
    しかもガイジオタ

  345. >>268
    ゲェジってそんな日本語聞いたことないけど、まさかたつ信は小学生でもわかるようなことも分からないのか?

  346. ケムリクサは1万超えてる
    はい論破

  347. ヘボットは確かに世界設定と人物相関が初見には分からないよね。
    今期アニメでは、フルバが一番複雑かな。これも初見では理解できない。既に呪いの描写が出ているけれど、これを呪いだと分かる初見の人はまず居ないし

  348. 今の人はマッドマックスが出た時の驚きを知らないからな
    それまではすごいカーチェイスってもアクション映画好きでもそういうシーンはそんな気にもしてないくらいだった
    それを見せ方だけでまったく違うレベルにしたのがマッドマックス
    それのなにがすごいかっていうと見せ方でこんなに変わるのかって
    車なんて基本箱が2つ並んで走るだけみたいなものってアクション派は圧倒的に凝った西部劇やらカンフーに熱中して

    マッドマックスの変えたことを知らないとシンプルの方が面白いんじゃなくシンプルな「だけ」のものはつまらないということを知らないまま
    マッドマックス的見せ方に凝ったシンプルな映画としては他にターミネーターの1作目もある
    当時シンプルな話は作り手自体こんなんじゃ面白くないよなとあきらめてたような作品も続々作られるようになった

  349. >>1
    はいふりはそもそも世界観に矛盾があって失敗している

  350. ヨルムンガンド
    僕だけがいない街

  351. 皆んなスルーしてる訳でなくてそういう作品が少ないだけ
    作るの難しそうだしね

  352. ぶっちゃけ自分が考えた専門用語を一気に詰め込んで説明しすぎなんだよな
    自己陶酔して俺の考えた設定すごいだろって言ってる感じがウザかったりすることはある

  353. 真っ先に思い浮かんだのはグランクレスト戦記だわ
    全然面白くなかった

  354. 徐々に世界観説明すればいいのにどばって出しすぎなんよ

  355. 「複雑」ってどの程度から?
    Fateとかシュタゲとかひぐらしとかまどマギとかも人によっては複雑だろw

  356. >>357
    アレ当時としてもアメリカでは危険過ぎて禁止してた事をオーストラリアでは禁止されてなかったから出来ただけだそ?

  357. >>365
    箱2つ3つの追っかけっこをアングルとか工夫して撮るのが?
    単車だって基本細長い箱だし、たまに斧振るくらい
    過激なシーンのとこ全部カットしてもそうつまらなくなるとも思えないけど

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