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オタクが経済回してるはずなのに何でアニメ会社は貧乏なの?

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
アニメーターの給料なんであんな安いんや?

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
回してない定期
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
経済回してないから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
好きなことやってんだから無給でもやるんじゃね
 
 
 
5 名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
経済回してるとしてもアニメに一番金落としてるの親御さん達だよな
 
 
 
11 名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>5
親連中が何でアニメに金落とすねん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>11
子供を映画館に連れてったりグッズ買ったりしてるからやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>11
ドラえもん、クレしん、ポケモン、アンパンマン、ワンピ、コナン、キティちゃんなどなど
玩具だの教材だの映画だので儲けてるのはファミリー向けアニメがメインやんけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
利益は権利者の物
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
労働者の供給多いからやないの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
やりがい搾取や
 
 
 
24 名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
国内市場はもう何年も右肩下がりやけどな
それを補って成長させていた海外市場も中国ブーストが切れるから縮小に入るよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>24
夕方のキッズ向けアニメ激減してるしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>24
アニメ映画の大ヒット知らんな?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
経済回してる言うても大概アイドルコンテンツちゃうの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
世界的に見てもゲームの足下に及ばない漫画の足下に及ばないアニメをクールジャパン筆頭にしてしまった辺り無能の極み
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
毎日すごい売り上げをだしてる飲食業界はさぞや高給取りばっかなんやろなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
毎回思うがアニメーターへのファンボックスみたいな直接支援制度作ったらあかんの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
四六時中絵が描ければ幸せで給料はおまけみたいな奴が集まってるから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
お絵かきだけでアニメが出来るわけではないし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
原作からして爆死するとわかるアニメも作らなあかんからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
アニオタって殆ど負け組やから大した金出せんのやない?
負け組の現実逃避先やしアニメって

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
普通の人間がイメージするアニメとオタクがイメージするアニメって全く別物やろ
 
 
 


 
(´・ω・`)はい、一体どこでお金が消えてるのでしょう

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コメントを書く
  1. 電通(中抜き)のせいだぞ

  2. 雑魚だからだろ
    有能メーターは十分もらってんじゃないの

  3. 多く回収するのが制作に直接触れてない人だからな

  4. 日本は自動車産業なんだよなぁ

  5. 金払いの悪い、タダでコンテンツ消費しているだけの寄生虫が
    偉そうに経済回しているとか口が裂けても言うなよ

  6. 仮に消費者として投資をしているとしても
    その後の流れが上手くいっているかというとそうじゃないからとしか言いようがない
    この場合はいくら消費しても業界に対しての投資としての効力は薄い
    端的に言ってロビー活動するなり労働組合運動するなり勇気を持たないのが悪いとしか言いようがない
    声優や脚本家はこの手の活動やってるからある程度は権益を確立している

  7. 答えは~~・・・・・

    ホソニー!!!(言いやすい)

  8. 円盤に金落としてないからな

  9. ほんで、クリヴィツすんのは

    「ネットも広告代理店」

    なんだよな

    ネットの広告って電通などを通す必要がないのに

    「今までの付き合いがあるので」「やり方分からないので」ってことで、変わらず電通や博報堂にやらせてんだってよ(立花曰く)

  10. 図の水色以外全部やぞ

  11. 超絶悲報‼️前期の内容覇権アニメ盾の勇者‼️
    低予算でないのにBD売上1800枚‼️(❓?
    制作ガチャSSRで盾信どうして買わないの?….❓?
    円盤も漫画も書籍も量産型なろう並みの爆死
    1,324 スマホ1太郎巻 (累平: 1,418)
    1,827 デスマ次郎巻(累平: 1,559)
    *1,877 盾の勇者の成り上がり
    他国本願が過ぎるよどうして何も買わないの?
    買えないの?お仕事してる?電車とか好き

  12. 無料で見て文句つけてるだけじゃん

  13. 角川とかアニプレはどこにはいりますか

  14. 今更やな
    リスク背負って自分で権利持った会社も元の体力がない分一発勝負やし

  15. オタクが市民権を得たって勘違いしてる奴おるよね

  16. 代理店とテレビ局がピンハネしまくってるからだろう

  17. そりゃ内部留保の額が世界一の国ですし

  18. 別に金が消えてるわけじゃないだろ。
    制作会社はスポンサーから予算を貰ってアニメを作るだけ。
    作られたアニメの権利は製作委員会のもの。

  19. >>9
    広告掲載先を一から自分でアポ取ってたらキリないやろ。
    でもってよーわからん代理店に頼んで違法サイトに掲載されてみ?今の世の中一瞬で信用失墜よ。
    そりゃ大手代理店に変わらず依存しますわ。

  20. 間に入りすぎてんだろ
    直接YouTubeなり配信すれば?

  21. オタクも貧乏だからイチ作品しか買えなくなってるんやでw

  22. >>13
    一番上と濃い青の所相当やな

  23. 放送局から制作費払われてないやろ

    放送局に金払って枠買ってるだけで

  24. >オタクが経済回してる
    不景気の中で湯水のごとく金を使っていた時に出てきた言葉
    今現在この言葉を使う奴はwww

  25. アニメ会社の殆どは人的不足とコスト高に相当苦しんでるだろうなw

  26. だってお前ら円盤買わないじゃん
    売れたアニメで買ってるの一万人とかやぞ
    金使ってるとか笑わせんな

  27. 総作監でも513万という夢のない数字・・・
    普通のリーマンのほうがよっぽどいいじゃねぇか

  28. 監督でさえ500万いかないのか…
    まぁ、ある程度は趣味を兼ねた何かを経費で落とせたりするんだろ
    するんだよな?
    それすら出来ないなら辛すぎる

  29. 回してるなんて一部のアホしか言ってないし
    アニメ会社が潰れてもべつにかまわないぞ

  30. クソアニメだらけなのは、スポンサーが制作会社や監督のことを分かって無さすぎる気がする。
    京アニやボンズは技術こそ一流なんだから、もうちょっと原作やら選べば社会現象起こせそう。

  31. 円盤購入層の総数で言えば回してるとはさすがに言い難い
    コミケの方が回してる

  32. アニメ会社にも普通に予算回されてるっての
    中抜きとかアホか
    スポンサーから払われた金額を綺麗に分配した結果が現状なんだよ

  33. アニメの利益を得る構造が非効率的なんだろう

  34. 製作委員会が予算しかくれないからでしょ

  35. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  36. >>25
    アニメーターが以前降臨してたけど、未だに紙の作画とデジタル作画が入り混じって非効率なんだと
    紙しか使えない老害が消えてから本格的に変わるんじゃないか

  37. ガチャに金使い過ぎてんだよ!

  38. ブラックやってても社員が納得してる会社もあるから大袈裟にするな!
    と言ってたアニメーターがいたから、もうこいつらの自業自得と馬鹿にしてる

  39. 違法視聴して文句ばっか言ってる奴らが回してるわけないだろ

  40. 何も考えず、相変わらず「中抜き」で儲けようとする日本人

  41. はいでたー
    オタいつもの「ダイリテンガーデンツウガー」

    Q1:イジメコネクトのイジメ企画の資金はどっから出てたでしょう?
    Q2:テコキさんライデン柴Pの、台湾旅行、うどんの国の全国行脚の資金は?

    こういうとこに全部使われてんだろ。現実見ろ現実

    (´・ω・`)ちな代理店が居なけりゃそもそもアニメ放送そのものが成り立たない

  42. ちょっと有名になって身内が盛り上がっただけで社会現象言いだす奴ばっかだらけだからな
    言うほど金落としてないで

  43. 凄く勘違いしてるが、会社は貧乏じゃないぞ
    アニメーターだけだ
    そして今、アニメーターに直に意見もとめようって動きから、政府系列(今までの効果のない政府介入とはまた違うタイプの)からアニメーターに意見も止めてるから、アニメーターは調べてみると良いぞ

  44. 中抜き額ひどすぎ

  45. 制作スタジオにお金払う人(委員会会社)の財布に余裕ができないと制作費は上がらない

  46. ブラック労働者アニメの仙狐さん作ってるのは死んだ目をした制作進行やアニメーター達なんだよね…

  47. 日本ではストライキが滅多に起きない

  48. ゲーム>漫画>>>>アニメ
    これぐらい差あるだろ

  49. いつまで円盤商法を主体でやってんの?

  50. 細にぃや加藤みたいなのが中抜きしてるからだろ

  51. まとめブログが違法に設けてる分を強制的に回収しろよ

  52. >(´・ω・`)はい、一体どこでお金が消えてるのでしょう
    A.制作会社

  53. 俺たちオタクが経済回してるからな(ニチャア

  54. オタクがアニメにお金を払っていないからだよ

  55. >>28
    経費で落としたところでね…
    監督って早くて30半ばとかやろ?
    でもって一応技術的には頂点やろ?
    しょっぱ過ぎや

  56. 広告収入方式って今あんまりメジャーじゃなくない?
    製作委員会方式やろ。

  57. ガンドレス劇場版
    日活、東映、パナソニックデジタルコンテンツ、イヨンズコーポレーション、インナーブレイン、スターフィッシュの6社による製作委員会方式により製作され、幹事会社は日活が務めた。4億円の予算があり、アニメの製作はサンクチュアリが請け負い、サンクチュアリからはさらにスタジオジュニオに2億円に満たない額で制作が丸投げされた。しかし製作管理が破綻し完成が間に合わず、大部分が未完成の状態で劇場公開された。

    アニメ業界って20年前からこんなだし

  58. >>43
    宣伝のためにやってるんだから当たり前じゃん
    慈善事業で金出してるわけじゃないんだから

  59. 日本人は、労働に対価を払わない

  60. 円盤売れても意味ないってどっかでアニメーター言ってなかったっけ?

  61. 若手のうちは描くの遅いと収入も少ないからな...
    若手の育成が一番の課題な気がする

  62. >毎日すごい売り上げをだしてる飲食業界はさぞや高給取りばっかなんやろなぁ

    利益率・原価率って言葉ご存知?

  63. >>34
    今ですら(内情は知らんが)爆死だなんだ言われてるのに金出せる訳ないわな

  64. 円盤邪魔だし動画サービスが有能すぎてな
    てへっ♡

  65. ネトフリオリジナルアニメが儲かってるとは思えない

  66. そもそも現状の製作委員会方式だと、出資してない制作会社がほとんどだからな
    仮に作品がヒットしたところで金も出してない奴らなんかに儲けが入るわけねーじゃん

    逆に作品が核爆死してもケツ拭かなくてもいいメリットもあるわけだし、深夜アニメのこの体制は変わらんよ

  67. 声優7000万とか夢あるやん

  68. 儲かるのは製作委員会で制作会社ではない
    アニメーターに金が回る訳ないじゃん

  69. >毎回思うがアニメーターへのファンボックスみたいな直接支援制度作ったらあかんの?
    やりたいなら足長おじさん行為で寄付しとけばいいだろ
    口だけの他力本願でやる気ないだけ

  70. スポンサーのところは今は製作委員会なんじゃねーの?

  71. >>69
    もっと色んな方面とコラボして、もっと金集められるようになったら制作費も出しやすくなるし。
    製作委員会方式自体はきちんと機能すればアニメーターを守れる方式になると思うんだよなー。

  72. 監督より総作監のほうが稼げるやん
    アニメーターは絵が上手ければここまで上り詰められるんだから頑張れ

  73. >>69
    自分で尻拭いするとどうなるかってのをこの前マヌケが体現したからなwwwwwwwww

  74. ゲーム業界も貧乏だぞ
    FF15とかバイトばっかりで
    大半が300万円
    酷い奴はその条件すら無い
    コンビニバイト待遇

  75. >>61
    制作会社は委託される側やからな...

  76. ブランディングと自社版権に突き進んだ京アニが大正解だったってことだな

  77. しょせん下請けだもの

  78. 京アニは今じゃ原作も自前で用意してるみたいだけど、出資も権利も自分達だけなん?

  79. お前ら円盤を買えよ

  80. 制作委員会方式とかいう欠陥システム捨てればいいだろ

  81. 元請けの制作会社も製作委員会に入ればいいんだよ
    動画工房とか京アニはそうしてる
    製作委員会に入れば権利者側だ

  82. 貧乏だから

  83. 世界覇権
    ヴァイオレット・エヴァーガーデンは
    完全自社産

  84. そもそもスポンサーおよびTV局が金出さないから
    なんで金出さないかと言うと数字取れず金にならないから

  85. >>81
    京アニのアニメはだいたいポニキャも出資してる

  86. オタクが経済を回してるというのがそもそも幻想

  87. 代理店と元請のアニメ会社にがっつり抜かれるからな

  88. >>77
    スクエニは1作終わるごとにディビジョンごと海外休暇取るぐらい余裕あるぞ
    カプコンとか毎年正社員200人規模で増員してるし

  89. 稼ぎ方が下手だからでは。今の時代、IP提げてCFで金集めて制作会社なり特殊なグループで作った方がいいのではと思うが。ただ、マネージメントの部分が日本人はやりたがらなそう。少しづつ日本人の給料も稼ぐ人の数も増えてるから、インフレ気味時代には個人からお金を集めるCFの方が有利に働く可能性が高いと思う。

  90. >>90
    いまだにこんな与太話信じてるガイジがおるんやからなぁ・・・

  91. >>91
    カプコンは辞める奴も多いからなぁ

  92. 既に言われてるけど
    ヲタクがいくら金入れて経済回そうとしても「下」にまで行き渡ってなければ意味ないんだよね

  93. ちゅうて自前でやろうとすると

    どれもこれもバカの一つ覚えみてーに

    「学生時代の何ぞ」になるのはどういうわけや?

    共感?

    するのかそんなもん

  94. >>81
    アニメに関してはそうだな
    エスマ以外のユーフォ、聲の形、メイドラあたりの原作付きも、アニメに関しては京アニが一番に出資して権利も握ってる(代わりに原作そのものに関してはほぼノータッチ)

  95. どの会社だってそうだろ
    てめーは給料増えたのか?会社は儲かってるぞ

  96. どこで中抜きされているか解らんが、大口のスポンサーがあるかないかで変わるんじゃないか?

    解りやすいのがダイヤのAだな。「ミズノ」というブランドスポンサーが付けば紙芝居アニメでも続編が出る。

  97. >>93
    これが世の(主に日本の)摂理やぞ
    坊や
    イキる前に世の中知ろう!

  98. オタクは自分を過大評価しすぎだろwww

  99. まずは「誰が犯人なのか」を明確にしないといけねえだろ
    犯人探しをしなければならない

    犯人がいるから構造が歪むのであって、
    構造から先に直すことは絶対に出来ない

  100. テレビの深夜帯放送枠を埋めつつ製作費を如何にポッケナイナイするかの勝負だぞ

  101. >>91
    それただの福利厚生だよね
    スクエニは、会社は儲かっても、求人見たらわかるけど待遇は滅茶苦茶低いし
    その中でも
    FF15は全員契約社員のバイト&一部は条件すら出せないブラック待遇

    CAPCOMはいくら払ってるんだか

  102. アニメ会社に「稼いだ金を下に回せ」って言うのまで視聴者が言わないといけない?

  103. 前までアニメは大した売り上げなかったんだけど、ここ数年でぐんぐん上がり、今や数兆円規模になった
    実際アニメ業界自体はめちゃくちゃ儲けてる
    当のアニメーターに給料がいかないのが大問題

  104. 安部に文句言え

  105. >>2
    正解

  106. まああれやねどんなに時代が変わっても日本特有の特権階級層による
    支配制度と言うのは結局脱却出来てないのね

  107. スポンサー付いてるにも関わらず、1話約50万の予算で製作された「チャージマン研」

    昔からいかに中抜きが酷かったか分かる話

  108. >>106
    で、結局どこに行ってるの?

  109. どうしてもダメなら政治側から言ってもらうしかねーだろ

    よく分からなくても、クールジャパンとか言ってるんだから
    政治が「売りもんにしようとする意思」を見せてるわけだろ

    なら、こんな犯人がいます!と告げ口して
    日本から犯人を排除してもらわなければ

  110. キッズは知らんかもしれないけどアニメ業界だけじゃないんだぞ

  111. >>109
    インドのカーストよりかはマシだけどね
    一度出来上がって社会にガッチリはまった制度をどうこうしようとするのはなかなか難しい

  112. 芸能トーク番組なんかだと30分枠で十数人で行うから資金はまったくかかりません
    ですがアニメだとエアコンが効いたパソコン部屋で100人体制で行うので
    人件費と電気代がおもくそかかるんだ
    芸人さんだと継続して同じようなネタを無料で使えるのに対し、
    アニメだと著作権や声優さんなどの費用すら上乗せになります。
    スポンサーサイドも安上がりな方を選ぶでしょ

  113. 日本は大半どこも貧乏だけど
    アニメ業界は
    業界自体は儲かってるんだよね
    何処に行ってるんだかw

  114. アニメーターの給料が安いのって新人の期間だけってさんざん言われてると思うが

  115. >>112
    ………投げっぱなしです

  116. コロプラは、本日(5月8日)、第2四半期累計(18年10月~19年3月)の連結決算を発表
    し、売上高196億2200万円(前年同期比16.7%減)、営業利益4億9200万円(同88.2%減
    )、経常利益4900万円(同98.7%減)、最終損益6800万円の赤字(前年同期26億円の黒
    字)だった。 決算短信においては、業績の変動要因についての記載はないが、売上の多くを占めるスマートフォン向けゲームの売上が低下したことが主な要因とみられる。

    コロプラがピンチだしお前らもっとガチャ回せよ

  117. 脱税するぐらい儲かっとるやんけ

  118. >>107
    そっちのはアッーーー♂のアベや

  119. そりゃ同人でやろう
    ってなるよね

  120. 制作委員会がいつも同じメンツで回してるのが停滞する原因じゃない?
    金持て余してる大企業様にも入って頂いて、作中でバンバン宣伝すればいいじゃない
    タイバニのプレイスメントロゴみたいなやつ

  121. 政治を動かすときは、「体面」から攻めればいいんだ

    こんな構造が今でも続いてる!恥だ!

    っていうメンツの話にならないと動けない

    政治が素人でも、国が興味を持つと「国を背負った」ことになるので

    メンツから攻めるのが効くようになる

  122. 電通とテレビ局に吸い盗られている

  123. >>124
    政治が素人でも、国が興味を持つと「国を背負った」ことになるので
    ↑ここがよくわからん

  124. 青臭いガキは「クリエーターにもっと金出せ」って喚くけど
    社会人になればリスクを負った人間ほどリターンも得られるという世の理を理解する
    出資というリスクを背負った人間のみ見返りが得られるんやで^^

  125. 政治屋のほうが業界のことを何も分かっておらず、素人でも、

    国が期待寄せると

    「国を背負った産業」ということになる

    政治屋のほうが深く知って期待を寄せることは多くない

    「なんか好評らしいなあ~」で国の代表に祭り上げることもよくある

  126. 日本政府が守りたいのは世界に誇れる日本アニメであって
    世界に誇れない深夜アニメは対象外やぞ

  127. 他人に円盤買えよというやつ自分で買え

  128. 細にぃの天下やったのに!無能で楽して金が降ってきて女声優喰いまくりだったのに!
    ヤオヨロズ・・・許さへんからな!!

  129. 国の代表であるからには「醜聞」を極端に嫌うんだよ

    そんなもんあっちゃ、代表になる権利なんかねえからな

    まして今は、そういう搾取が問題視されているわけで

    なおさら乗っかって告げ口しやすい

  130. だってお前らアニメに金かけねえじゃん

  131. アニメ会社に金を出してる政策委員会に金が入るんだよ
    だから京アニは政策委員会に入ってる

  132. >>128
    安倍総理の初音ミクを世界に配信発言思い出した
    そもそも政府が深夜アニメを推す理由がないんだよね
    推すんなら深夜以外の普通のアニメだろうし

  133. 大半が文句言うだけで金落とさんから

  134. ユーフォーテーブルみたいにしないと金貯まらないんだろうな(直球

  135. 「マンガ業界全体の」構造の話なので、

    深夜だの宮崎マンガだのは関係ない

  136. いつの時代も裕福なのはピラミッドの頂点だけ

  137. 製作委員会を知らないオタクってなんなん?基本やろ
    元々は他のTV番組と同じように広告代理店TV局から製作費が出てた
    でもどういうわけか制作費が出されなくなった

    そこで生まれたのが製作委員会方式の資金集め
    これだとどんだけ円盤が売れようともアニメ会社には関係ない
    委員会が総取りするだけ
    つまりゴールデンからアニメを追い出したTV局や広告代理店が儲けてる

  138. アニオタ向けアフィサイトなのに製作委員会方式がどんなビジネスモデルかわかってないヤツ多すぎだろ
    成功したアニメの何倍も毎シーズン失敗赤字アニメが作られてるわけで
    製作委員会が負ってるそのリスクを取らずにアニメ会社がリターンだけ得られるわけがない
    リターンが欲しけりゃアニメ会社自身で出資して製作委員会に加われよ

  139. 製作と制作の区別が付かない馬鹿はなんなの?
    で必ず政策委員会って書く頭のおかしい人いるよね

  140. そもそも本当に深夜アニメ業界のなかに悪人がいるの?
    単純に業界としてなりたってないだけじゃないの?

  141. >>137
    ゴミプレックスの犬になったところで、利益ほとんど吸い取られて儲からんからなー

  142. それでようやく今、アニメ関係にちゃんと詳しい人が、直接政府に交渉できる機会を作ろうってなって、ようやくそのための仕組みづくりをする。そのために意見募集してるからアニメーターは調べてみると良いよ

  143. 金額自体は出せなくても
    配分割合は公表できるはずじゃないのか

  144. dアニメとアマプラ契約してるけど、あの金って制作会社に分配されてるの?

  145. いくらヒット作作ろうがグッズの権利とか取らないと美味しくない

  146. >>100
    ネットで根拠のない与太話を聞き齧っただけで世の中を知ってるつもりになってるこどおじさん

  147. それ言うならオタクなんかよりパチンカスらのがよっぽど経済まわしてるし
    子持ち家庭のがよっぽど国のために経済まわしてくれてる
    そもそも一般国民の買い物なんか金持ちの上級国民の買い物と比べれば全然たいしたこともない

  148. ジャニや車やお受験とか経済はリア充の方が回してるイメージ

  149. 底辺ニートの俺じゃ経済回せませんわ

  150. ゆるキャン△の観光消費額8000万円SUGEEEE
    →山梨県の観光消費額は4000億です
    これ笑ったわ

  151. >>148
    制作会社がちゃんと製作委員会に出資してれば入る
    そのへんは円盤やグッズの売り上げと同じ

  152. お疲れ様本はメーターの人たちのお小遣いだと思って
    好きな作品はちょくちょく買ってる

  153. 低予算なら低予算なりの作品で満足すればいいのに
    映画クオリティでやれって言ってくる馬鹿がいるからな

  154. どこでしょうじゃねーよ。
    どこからも多く取っていなかったとしても。
    会社と作品の本数を増やせば安月給になるわ。

  155. 中抜き中抜き&中抜き

  156. 円盤5000枚でヒットと言われるぐらいなのにそれで儲かるわけがないよな
    グッズが売れてもアニメ制作が潤うわけじゃないし

  157. 経済回してるって誰が言い出したんや
    主要産業が軒並み頭打ちになってきたからサブカルの経済効果が無視できなったってだけなんじゃ

  158. 1億以上の人間が日本に住んでて
    円盤が1クールに2〜3万程度しか売れてないんだからいくら買ってもたかが知れてる
    配信が出来ただけまだマシになってるが焼け石に水
    だから違法な配信は厳しく取り締まって訴えまくって回収しないと駄目なんだよ

  159. なんでこういうワケわからん知障なタイトルなの? オタクが落とすカネの全てがアニメ制作会社に渡るワケじゃないだろ
    そもそも直接的にオタク→アニメ会社じゃないのに何故こんな話になる

  160. 深夜アニメに限定して考えたとして、あれだけ作られてる深夜アニメに
    投下された資本の総額に対してどれだけ収益が上がっているんだろうな?
    投資どころか投機ですらなくて、ただのギャンブルと化しているんじゃ?

  161. どこで消えてるも何も、アニメスタジオがアニメ制作費をもっと高値で提示すればいいだけの話。
    「我々の仕事はこれだけの値段がします」と声を上げなかった結果が今でしょ?

  162. 知らんけど変なところに金が流れてれるんじゃないの?

  163. 正直100万とか200万とか預金してる方がまだ経済回してると思う

  164. 広告代理店って必要?

  165. そもそも中抜きするほどもうかってなさそう
    売れてるアニメだって他が赤字だからそこから回収しないといけないわけだし

  166. 無理してテレビに流すより1クール500円でネット配信した方がいいのでは?
    そんぐらいならお布施程度に入れるし、期間中いつでも見れるなら助かる

  167. >>166
    どこにもお金なんて流れてないぞ。
    他に支払われているお金は他の仕事に対する支払いでしかなく、中抜きではない。
    スーパーが原価で販売していないのは中抜きだ!というレベルのアホな主張。

    アニメスタジオは製作委員会から依頼を受けてアニメ制作しているだけよ。
    収入の多寡はそこでの交渉の結果でしかない。
    報酬以上のクオリティを安請け合いしてきただけの話。

  168. AmebaやAmazonでたんまり貰ってるやろ
    ニコニコは新作アニメ買えてるのか?最近見てないから知らんが

  169. 円盤の販売で儲ってるのは配給会社だから

  170. >>173
    儲かっていないぞ
    円盤で売れるのなんてごく一部なんだし

  171. >>168
    放送の手はずを整えてくれる何でも屋だぞ。
    CM製作から、広告の場所取りの交渉などがお仕事。
    高給取りだが、過労死を何人も出してるハードな仕事よ?
    最近も過労自殺の裁判がニュースになってたと思うけど。電通とか。

    広告代理店がいい目を見ているのではなく、アニメーターが不遇なだけ。

  172. 全部映画にすれば儲かる説

  173. 経済まわしてるのは一部の大金持ちと大多数の結婚して普通に子育てに金使いまくってるちゃんとした家庭だから
    あと意外だけど長期で医療費使いまくってる人も経済自体はまわしてたりするな
    要はとにもかくにも使う事が大事って事だ
    そしてオタクの遣う金なんて大したもんじゃねえのよ
    だって長いスパンで見たら絶対そいつの人生早めに破たんするじゃん
    短期で見ればオタクは金使うかもしれないけどそれは本当に人生において一時の事だからな
    まあ結婚して余裕でオタクやれてる奴が一番金を使うってのは間違いないだろうけどそんな勝ち組ごく一部だろ、うらやま(ry

  174. 何かの動画で見たけどアニメ業界って納豆業界に売り上げで負けてるぞ

  175. >毎回思うがアニメーターへのファンボックスみたいな直接支援制度作ったらあかんの?

    これやっても結局宣伝がうまくて目立つところばかりに集中して陰ながら支えてるとか地味だけどいないと回らないメーターが割り食って結局は業界衰退するんじゃないかね

  176. >>178
    しばらく前はそうだった
    今は2兆円くらいになってアニメ業界の売り上げははるかに増えた

  177. 「オタク”も”経済を回してる」 であって 「オタク”が”経済を回してる」 じゃないからな

    オタク文化も普及して、オタク市場も軽視できない規模にはなってきたけどまだまだクソザコ市場でしかない

    円功してるJCやJKが「わたしたちが経済を回してるw」とか言っちゃうくらいのレベル

  178. 何時から経済を回していると錯覚していた

  179. ここでのオタクはマニアに近いことだと思うんだけど
    オタクの認識が曖昧な部分なのに、アニメ限定で語られてもそれは違うだろってことにしかならん

  180. 興味ないし知らんクセにやたら語り出す長文持論オジwww

  181. 円盤一万売れたら、ヒット扱いの世界だぞ

  182. >>184
    自分もすでにオジだと気づいてない心キッズ煽り痛オジ

  183. オタクを槍玉に挙げても無駄。
    小松菜奈の正体を特定することが先。
    徒労を要求する行政が違う。

  184. 需要と供給の間にヤクザなブローカーが入れば全部持っていかれる

  185. こんだけ低賃金長時間労働と知れ渡ってるのにアニメ作る仕事をしたいって奴らがいるぐらいだからなぁ……
    保育士とか美容師とかもそうだけどなんだかんだやりたがる奴らがいる仕事はやり甲斐搾取で買い叩かれる

  186. 儲かって皆が目指しだしたら社会が成り立たなくなるからバランスとるようにしてんだろ。

  187. 今時スポンサーがーとか中抜きがーとか言ってる知恵遅れ多過ぎ。
    制作会社が儲かってない?安請け合いしてるからだろ。
    まあ単価上げたら仕事来なくなるから仕方ないが。
    はっきり言ってアニメは儲からんよ。たまにあるヒット作を挙げて反論する馬鹿もいるが、極一部がアホみたいに儲かってるだけでその他は爆死の連続。

  188. アニメーターって土方だし
    絵を描ければ誰でもいい
    自分で作品作りたかったらアニメーターなんかやらない

  189. アニメ「会社」は儲けてるぞ

  190. 簡単に言えば、アニメ産業は労働集約型産業なので、生産性が低いからだよ

  191. >>178
    それアニメ制作だけの話やで。つまり制作費とか。
    グッズ売上とかの二次利用をいれたら2兆円超えてたはず。

  192. ゴロゴロと何かの軸を回してる奴隷はどんなに好景気でも奴隷のまんまなのさ。委員会方式の奴隷。

  193. そら一部の人間がごっぱし貰ってるから違う?
    あとは単純に携わる人間が多いからそこからさらに分散するか

  194. アニメ監督クラスがブラックなことを許容してるから

  195. オタクが経済を掌握している(恥)

  196. 今どき地上波放映とか広告代理店とか要らなくね?
    スポンサー→制作会社→ウェブ配信でいいじゃん

  197. 深夜枠なんてとらんでアニメ会社がつべで直じゃアカンの?

  198. >>201
    一行目とウェブ配信ってところはアリだと思うけど、制作会社がスポンサーの下請けから抜け出せない時点で儲からないのは変わらんよ

  199. >>163
    いつものたつきヤオヨロズ持ち上げアンド製作委員会批判だろ
    なお当のヤオヨロズの親会社のジャストプロからはけもフレ声優全員逃げてジャストプロに引き抜かれた小倉唯は塩漬け状態でアニメイベントでたつきが来ず福原だけ来てケムリクサのこと一切言わずに身内内の人間関係不満ぶちまけた模様

  200. >>202
    スポンサーなしでどうやってアニメ作る以前に社員に給料払うんだよ?

  201. 馬鹿「俺たちが経済回す」→企業が内部留保(貯金)していく→経済は停滞していく

    経済を回すとか馬鹿からカネを吐き出させるために湧いた方便なのにな

  202. >>201
    その地上波枠のCMに出る企業たちがはみんなスポンサー

  203. >>201
    宣伝どうするんだよ?ツイッターで呟くだけで客集まると思ってんの?

  204. 委員会方式が制作陣に金回らないシステムだから

  205. >>3
    テレビ局が金ごっそり持ってくなら現場の人間の代表が抗議すればいいじゃんって意見たまに見るけど
    アニメ番組の視聴率なんてごく一部の超有名な作品を除けば微々たる物でしかないからテレビ局にとっても大して利益がない
    だから「そんなこと言うならアニメなんてウチで放送せんでも別にええわw」で終わる

  206. 構造改革しないで人件費と人海戦術ばかり増えたからね。当然の帰結だよ。
    はっきり言うとアニメーターが多すぎて人件費が圧迫されてる。もっと削って効率化しないといけない。特に動画班は不要になりつつあるし

  207. 社会に出てからも体育会系ウェイ(出資側、広告側)に
    いいように扱われるオタク(アニメーター)の構図とか泣ける
    なおオタクアニメーターさんサイドも仕事に関しては体育会系理論を持ち込むもよう

  208. 制作委員会の中にアニメ制作会社が入っていない、という時点でお察し。広告代理店とかが儲かる仕組みになっている。

  209. 実際オタクは経済回すよ
    死んだ目しながらスーパーで買い物してる世のババアなんかよりよっぽど使用金額多いでしょ

  210. 広告代理店と言うのを消さなきゃすべての業界に金が行かない
    無くてもいいだろあんなブラック会社
    アニメーターも代理店の社員も奴隷みたいな扱いらしいし

  211. >>215
    広告代理店無くなったとして、広告掲載先を自分達だけで取ってくなんてこと至難の業だろ
    そのために金バンバン使ったら結局何の意味もない

  212. >>213
    製作委員会って方式によってコケても制作はリスクを負わない代わりに成功しても利益を得られないっていう状態なんだよな
    そりゃ予算だけはもらって爆死しても責任取らずに済むのに、ヒットした時だけ金よこせとか虫が良すぎる話だから仕方ないよね

    製作委員会方式を恨むくらいなら、リスク覚悟してでも出資して利益を取れるようにするしかない

  213. アニオタが経済回してるとか冗談キツい
    円盤5桁でマウント取り合ってる連中が笑わせんな

  214. アニメーターの絵って上手いけど個性ないし塗りが下手な人が多くてあまり魅力的に感じないんだよね
    Pixivとかで挙げてるアニメーターそこそこいるけど人気ないし個人で稼ぐには向いてない人が多い

  215. >>217
    アニメの制作会社やアニメーターに渡る 制作費が安すぎるて事なのでは

  216. >>208
    アニメて言うほど 宣伝してるか? 映画は宣伝してるけど

  217. >>220
    なら高めに吹っ掛けりゃいいじゃん
    他と連係しないと他の安い所に取られるだろうけど

  218. >>49
    アニメーターがストライキ起こしたところで「じゃあアニメなんかいらないっす」で終わるだけだろうな
    そもそものアニメでの利益が少ないから

  219. >>65
    飲食どうこうは皮肉で言ってるだけだと思うんだけど

  220. 大体カドカワが悪い

    昔のアニメーターは大卒者並みの給料があった、動画でも普通に食えてた
    最近はカドカワがいわゆるアニメ大量生産の筆頭で低予算にも拘らずクオが低いと文句をつけてくる
    アニメはとにかく人手がかかるから今の予算感では到底足りないのに見ないふりをしているのがメーカーの連中
    現場の苦労を知らない連中だからな

  221. でもufoはいっぱい稼いでたじゃん

  222. 中抜きや、なんか理由付けて賃金払わないとかやってるからだろ。

  223. オタの消費が円盤ではなくグッズがほとんど占めているから。そしてグッズの売り上げはアニメ制作会社にはほとんど入らないから。ちなみに昨年の民間の市場調査のレポートでは出版とグッズ関係のところが近年のオタの影響について特筆して書いているのでオタが経済回しているはあながち間違いではないよ。

  224. どの業界も末端は100万くらいやぞ
    なんでアニメーターだけ特別みたいなこと言ってんねん

  225. >>229
    最低賃金が適用されるところならそれはない

  226. もうすぐ
    令和のガンドレスが公開されま

  227. 賃金が安いのは今や日本全体の問題だろ
    企業は相変わらず儲けてるのにフルタイム労働者の中央値350万って話にならんぞこれ

  228. 下請けに金が来ないってのはどこも一緒やな・・・

  229. 別にアニメに金落としてないからだろ。
    声優とかイベントとかグッズ会社に金落としてるだけだからなイベント申し込み券とか無かったらまず円盤なんか早々買わんやろ

  230. ポッケナイナイしてるやつがいるからじゃないん?

  231. 監督って年収500万届かないのかよ
    夢も希望もない業界だな
    そのぶんお話の中に夢や希望を求めて業界入りするのかもしれんが

  232. >>222
    仕事もらってる立場でそんな事出来ると思うのか?
    下請けはどんなに安くても受けるしか無いだろ

    他の番組制作会社はしょーもない街ぶら番組で
    たっぷりと制作費もらってるのにな

  233. ヒットして長期のコンテンツにならないと、安定した利益は出せないよ。

  234. そもそも制作費しかもらってないからだろ
    DVD売れれば元受けはギリ儲かるとして
    その下は何枚売れても関係ないから

    内職でバラつくるのと大して変わらん

  235. アニメーターの収入って、薄い本じゃねーの?
    絵がうまいんだし直接自分の絵を売ればいいじゃない

  236. >>236
    退職金も有給もまともにないから
    やっぱりド◯辺業界ですね。ドカタが上級市民、公務員が神に見える

  237. >>229
    それは社会人と云えない

  238. >>120
    あれはグッズやカフェの売り上げらしいで。

  239. 金というのは仕組みで儲ける物なので
    儲からないのなら仕組みが間違っている

  240. 必死こいて頑張る前に収益システムを見直してみることだな

  241. >>1
    関係ないよ。中抜きは必要経費じゃないのだし、それを除いた必要経費は十分にあるべきなので。

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  243. 今日本は日本史上最高の好景気だけど大半の国民に実感ないだろう
    そんなもんだ

  244. 制作会社が儲からないのとオタクの金遣いとはあんまり関係ないからな・・・
    どんな大ヒット出そうが儲ける為のシステムにしっかり食い込んでないと儲からない

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