漫画家「漫画ヒットして余裕できたし好きなもん描くか!」
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
これだいたい失敗するよね
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
たまたま面白いの一本かけただけの漫画家の方が多いししゃーない
何本も面白いの描けるならそれはもう手塚治虫や
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
しげの秀一
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
???「暇やしキャラ全然覚えてないけど新シリーズの脚本描くで~!!!」
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
ハンターハンター
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
漫画家「パチンコ化でもうひと稼ぎするか」
6 名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
その後の漫画家「アカン好きなもん描いても売れへん…人気作の続編描くか…」
悲しくなるからやめろほんとに
13 名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
>>6
このパターンほんときつい
絶対読まないようにしてる
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
>>13
鉄鍋のジャン!(ぐう名作)
↓
鉄鍋のジャン!R(早々に打ち切り)
↓
鉄牌のジャン!(何故か麻雀を始める)
↓
鉄鍋のジャン!2nd(子供世代の話 クッソつまらん)
お、もう…
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
松井「今度は売れ線の漫画描くか」これでヒット飛ばす天才
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
漫画がヒットして余裕できたし連載続けながら好きなストーリーにするか!
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
男坂以外に思い浮かばない
17 名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
こち亀の人こち亀しか面白くないのか?
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
>>17
せやで
両津が優秀すぎただけや
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
>>17
ミスタークリスもおもろいやろ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
浦沢直樹「描きたいもの描くためにはまずはヒット作出さないと。HAPPYっていうテニス漫画描けって言われた」
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
?「ヒットしたし描きたいものは全部この漫画で描くで!」
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
ヒットしたしワイって才能あるんやなぁ
せやっパッと思い付いたアイディアをノリで書いてもヒットするやろ!
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
「漫画家の自伝的漫画が流行ってるから自伝漫画描くけど普通に描いてもつまらんやろうからだいぶファンタジー要素を盛り込んで描くぞ~」
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
これって長期連載して才能枯れてからやるからこうなってしまうんかな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
野球漫画書いてるやつは全員野球好きやろ
44 名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
まあいかに編集が優秀かってことよね
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
>>44
漫画=娯楽という自覚がない作家にとってはな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
このギャンブル漫画書くの飽きたな
せやドカタのオッサン戦わせたろ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
和月の幕末モノあくしろよ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
漫画家「よっしゃ今描いてる漫画ヒットしたから打ち切られんやろうから休んだろ」
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
漫画家「好きに描いたら売れなかったからヒット作の続編描くか!」
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
好きな漫画描いて無料公開したろ!
43 名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
うまるちゃん作者「新作が人気でーへん、せやライバルアイドルユニットにうまるちゃんたち出したろ」
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
>>43
えぇ…
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
>>43
迷走感パネェな
結局うまるに頼るのか
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
>>43
前作のキャラを登場させるのは悪手じゃろ・・・
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
>>43
露骨なテコ入れっすなぁ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月03日
>>43
人気出なくて前作に頼るのか
(´・ω・`)ナルトの岸本の新作もうすぐ載るけど、あれヒットできるかねぇ
(´・ω・`)2作連続で当てられたら本物やろうな
-
-
マシリト「漫画家には描きたいものと描けるものの2種類あって、
描きたいものを描かせたらこれがつまらない」
コナンドイルでさえ自分が書きたくて書いた渾身の歴史小説がさっぱり売れず、
生活費のために仕方なく庶民向けに分かり易いイケメン天才のチート探偵(ホームズ)が
大活躍する探偵もの書いたらこっちの方が大ヒットだからな -
>何本も面白いの描けるならそれはもう手塚治虫や
手塚は数撃ちゃ当たる戦法だから一緒にしたらいかん -
なんでもそう
仕事となれば嫌なこと苦手なことでも飯食うためにやらなきゃならん -
>>3
歴史小説がさっぱり売れず、は正しくないけどな
それなりに売れた
ホームズがすさまじすぎて書かざるを得なかった -
けいおんの作者も7~8年くらい音沙汰無しでそのまま引退するのかと思いきや
けいおんの外伝を突然描き始めるし、何がしたいのかよく分からんな -
描きたいもの描いたら大ヒットした七つの大罪
-
ジャンプ作家に多い印象
-
数十年ぶりに続編書くのはどうなん?
キン肉マン。 -
ハガレンの荒川は本物だわ
ダークファンタジーの次に農業漫画なんてやってミリオンとか普通に凄い
しかも銀の匙と並行して連載してる百姓貴族もヒットしてる
ただ、この人に関しては農業が専門だから
売れせんの後に描きたいものを描いたから成功したとも言えるか -
アンチも多いがこの点に関しては尾田のすごさを感じるわ
ワンピ終わらせたらワンピスピンオフを時々書けばいいだろうし -
師匠の新作はよしろよ
-
>>7
鳴かず飛ばずでやむを得ず過去の栄光にすがるパターンでしょ
マンキンの武井も、集英社から講談社に移って新連載持ってたのに
それが終わったと思ったらマンキンの続編をやり出したからね
なんか元から描きたかったとかいう話があるけど
はっきり言って上記のパターンとしか思えないわ -
車田は鎧ものというジャンル作って当てたあと鎧モノでも成功と失敗繰り返してるのが面白い
星矢は本人が描いたやつだけ続編は外してるという -
うまる作者のメイド・イン・ひっこみゅ~ず、第1巻発売日2週前とは言え
アマラン36000位台で草。こりゃ凄まじい爆死が濃厚だな。 -
>>12
短編集のWANTEDって150万部くらい行ってなかったっけ?
多分あの人はワンピが終わって新連載やったとしても
信者が買い支えてくれるだろうよ
もちろんワンピからはガクッと落ちるだろうけど
それでも他の漫画家とは桁違いに読者数が多いから -
花より男子・フルーツバスケット
新作売れなくて続編描いた典型的一発屋漫画 -
勝算はあった、ヒット作リングにかけろで世界大会編決勝ギリシャ戦、ギリシャ十二神編、
阿修羅九つの門、この頃が人気絶頂期で女性読者も大勢いた。
車田正美は美形キャラでギリシャ神話的作品を出せば必ずヒットするのは、当時の読者なら誰もが思っていた。
でも車田正美はそんなオカマみたいな漫画が大嫌いだと、よくコメントしたいた。 -
うまるの作者になんか恨みでもあんのか?
陰湿すぎて気分悪いわ -
鉄なべのジャンRは何が行けなかったんや
ワイは好きだったんだが -
>>18
花男はなぁ…
つーか、少女漫画のくせしてジャンプスクエアとかの少年誌で連載してるのが
なんか鼻につくんだよなぁ
レーベルはジャンプなのに、書店とかでは普通にマーガレット扱いで置かれてたりする
少年漫画系列でやる意味全くなし -
やれることなんでもやるのがプロってもんや
うまるでもおまるでも売れるならなんでもやるべき -
>>19
そうそうw
本人は大嫌いだったっぽいねww
でも実際に売れる作品描くって言って実際に売ったんだからやっぱ凄いよ。
ジャンプが少年漫画の王者に君臨した土台を築いたのは間違いなく車田。 -
うまるの作者は典型的なキャラ売れの話へたくそ漫画家だからしゃーない
-
>>15
車田はそれ以前にボクシングでも当ててるし
小次郎の十聖剣だっていまだにネタにされるレベルで浸透してるだろ -
車田先生も好きなものは売れるものを作ってから描けと言ってたしな
-
草
-
だいたいヒットした方も自分が好きなもん描いてるだろ
-
百合ハーレムってもう色々ありすぎて爆死確定なんだろうなぁと思う
-
結局俺妹のフォーマットが面白かっただけだね
-
>>26
>>15の言ってるのは星矢当てた後の話だろ
SILENT KNIGHT翔で外してB'T-Xでまた当ててって下りあたりの -
とらドラの作者も編集に高橋留美子的ラブコメを
今流行りのツンデレで書いてくれって言われて
それが代表作になってしまって、それが嫌だったらしく
今は全く違うジャンルを挑戦しているね -
数々の挑戦で今があるというのにオタクは直ぐ時間が止まるよな
そんなやつがいつまでも「昔は良かった」とか言って老けて、こどおじとなる
管理人を見てみろ…いつまでも「けいおん最高!その他はウンコ!」と、他のコンテンツ煽りで金儲けするご老体だぞ?
感性が凝り固まってインプット機能の死んだおじいちゃん。コイツらはケチつけて足を引っ張ることしかしない -
ジャンプ系は担当編集が有能か無能かでめっちゃ明暗分かれる
長期連載だと途中で担当変わるとおもしろくなくなったり
あと一発屋がほそぼそ同人で続編描いてちょっと当たってくると別雑誌で再開して失敗っていうのも多い -
>>12
この点も何もワンピしか書いてないだろ -
>>35
編集なんて余計なことするやつか余計なことしないやつかのどちらかしかおらん -
>>10
そのパターンの漫画で唯一
続編が全盛期を越えたとまで言われる
まさかの大器晩成だったゆでたまご -
ヒットした作品の続編が無印より良かった試しがない
やっぱりきちんと完結した作品はどんなにファンが望んでも作るべきではないと思う -
鉄鍋のジャンは面白かったなぁ
-
ふしぎ研究部は面白い
-
>>38
でんでんだけどな -
岸本はマフィアのやつ駄目だったのか
-
そういや浦沢もヒット漫画多いな
-
前作超えたの剣心くらいか
読み切りがめっちゃ面白くて感性が劣化してないんだなと思った
まあ前作は読んでないんだけど -
GTOとかもこのパターンよな
あれこれ書いて結局GTOを書くまでの物語 -
暗殺教室はオチが糞すぎるのさえなければ良作だった
-
荒川と悔しいけど富樫は天才なんだろうな
富樫仕事しろ -
???「やられやく潰れたし新しいまとめブログつくるか…」
-
神しるの若木なんてまさにコレだったわ
-
冨樫とかいうゴミ
-
>>48
悔しいけどw
くっさ
素直に冨樫信者ですって言えばいいのに -
>>20
陰湿なのはお前だよ -
漫画じゃないけど
西尾とかいう趣味全開が大当たりした推理小説家 -
??「TwitterとLINEブログ凍結したし裁判するか…」
-
荒川はまぁガチ
冨樫はks
仕事しろ -
高橋留美子とかいう、うる星・めぞん・らんま・犬夜叉などのヒット作をバンバン生み出した怪物漫画家
ちなみにリンネで才能は枯れてしまった模様 -
ウマルの声優はウマル作者新作の売り上げを実況しろよ
-
高橋留美子ですらなろうに手を出さざるを得ない現実
-
タイヘイ兄貴という緩衝材がなくなった美少女動物園クッソ人気ないの笑うわ
-
高橋留美子の全部ヒット伝説もようやく終わり?
でもアニメ化はされたんでしょ? -
>>38
あれは編集が「原作」についてるからだぞ
ゆでたまごにあれだけ緻密なストーリーが書けるわけ無いだろ -
うまるにしても何故かタイヘイの出番少なくなって
友情物になっていったよね 用意されてた伏線まで放棄して -
>>32
あの幼稚な文章だけで「当てたあと」なんて分かるかよw
駄文を書いた本人か?w -
うまるの作者の新作は、うまる好きだった俺にはまだ見れる漫画だから
前作キャラ出すとか変なテコ入れして滅茶苦茶になるのは止めて欲しいんだがなぁ
そういうには本編以外の外伝とかクロスオーバーさせるもんだべさ -
>>56
どこがガチだよ……
銀匙なんて当時からして時代遅れな設定満載だったじゃん
あれでガチなら『動物お医者さん』当てたあと『おたんこナース』や『チャンネルはそのまま』といった、異業種の漫画を連続でだしてる佐々木倫子のほうがマシだわ -
荒川はアホスラーン戦記の改悪ぶりで頭の悪さがバレたからなぁ……
まあ三国志漫画のときからにわか知識はバレバレだったけど -
荒川さんのサンデーの農業マンガは結局どうなったの
ブタを食うところまでは読んだ -
あだち充が定期的にやってるな
-
フジリュー「え、好きなの描いていいんでっか?!」
完成したのは全てを置き去りにする感性のオーバードライブだったという -
和月のガンブレイズウエストもそうだな
花男の作者はキャットストリート、フルバの作者も星は歌うは小ヒットぐらいはしたぞ。
これに当たるのが、カレカノの津田雅美とか、ヴァンパイア騎士の作者とか、ホスト部の作者とか、会長はメイド様の作者とかだろ。 -
少女漫画家でも吉田秋生とか清水玲子とか田村由美とか新ジャンルに挑戦してもヒット続けてるのはすごいと思うわ。
-
>>36
最初から好きなもの描いてそれがずっと当たっているっていう意味だな -
漫画で言うならDBに於ける鳥山明がこのパターンに近いかな。
例えばミュージシャンの世界とかでも似た様な事はよくあるもの。
売れ線狙って自分が苦手なジャンルの曲を出したら売れてしまい、実績を認められて、
次は自分の好きなジャンルで曲を出したら大コケ、みたいな話はよくある。
何がヒットするかなんて結局誰にもわからないから、
ヒットした作者にはとりあえずやらせてみるっていうことも多いらしい
現に代表作以外に小ヒットくらいなら出してる作家も多いしな -
岸本は無理だろ
月刊で好きな漫画描く言ってたら
上から週刊でやれ体力ないなら別の人に作画頼め言われるし
始まる前からやる気なくなってそう -
人間って追い詰められないとパワーが出ないんだよね
追い詰められないと面白いものも浮かばないのさ -
「エロコメは十分やったからバトルものやろ!」
「全然人気でえへん・・・。せや!タイトルにネギま2って付けたろ」
かつての信者ですら見放した模様 -
○○○ふんばルビィ!
-
>>74
そもそもDBの前にスランプって言うメガヒットがあって
実質DB後は引退してるようなもんやろ -
雷句が編集と喧嘩して、出版社飛び出して好き放題書いた結果
碌な漫画が出来なかったと言う事実 -
なんでもそうだよね
好きでやりたいことと向いていることって一致してるとは限らない -
岸本はめっちゃ描きたかったらしい野球の読み切りがくっそおもんなかったし期待してない
-
で、お前らはいつヒットするの?
-
>>83
子供の頃にとっくにヒットしたんだよなぁ…
神童やで? -
ひっこミューズは本当につまらんから終わってほしいわ
そもそもうまるの頃からつまらんかったし -
>>80
雷句のクソみたいな性格がにじみ出た漫画でただただ不快だったな
笑いに昇華できてないのが致命的に痛い
小学館編集も問題だが雷句も同様に問題児だったってことがあれでわかったわ -
高橋留美子はビックコミックで年相応の作品を描けば、まだヒットさせられる。
サンデーの方が枯れてしまって、余裕が無いのが問題。
70年代の学生に、今も学生漫画を描かせる方が才能の浪費なんだ。 -
※74
鳥山明は全く独自のタイプのアラレちゃん描いたらメガヒットして、
それで余裕できて好きな物かいたら漫画史上最大のヒット作になった希有な例だろ。
オバQ→ドラえもんの藤子不二雄も該当するが。 -
>>16
これに限らず店舗特典が付く時はAmazonではなくアニメイトとかで買う
漫画買うくらい好きなのは、折角なので特典も欲しいんだぜ? -
>>83
来世 -
最初の一発すら難しい
-
高橋留美子の新作はコケそう
MAOというタイトルからして爆死臭がする -
>>21
ズバリ絵 -
>>7
一時期別名義で描いてた。 -
>>71
あれは作者が言うように準備期間の少なさというのもあるんじゃないか -
うまるだけが奇跡よ
基本的に他は全てつまらんよ -
>>88
オバQとドラえもんのあとには長期間停滞期が存在するんやで……
流れとしてはオバQ→パーマンやこっから停滞期が起きてF先生はスランプに悩んでいる
逆にA先生は絶頂期に入る -
>>92
犬夜叉もRINNEもそう思ったよ… -
好きなものと売れるものは違うから仕方ないね
-
>>88
ドラゴンボール終わった後にジャンプで連載した漫画知ってる? -
完全に趣味で書いてる物に対して才能が枯れたって言うのは違うだろ。
売れない=駄作、が成立しない事もある。
稲垣足穂だって三島由紀夫が世に出すまで全く売れなかった。 -
>>46
藤沢は江川のアシスタント一同が辞めた時に駆け込み寺になって仕事取ったけどうまくいかずのパターンだからな -
>>101
一千一秒物語だっけ?
売れなくて当然の人だった -
大暮とか好きに書くと本当に好き放題書くから原作つけると輝かないのも居るし
-
うまるちゃんの作者は手抜きが染み付いて
絵も大幅に劣化してキャラの魅力無くなってるからなぁ… -
岸本は2作目だめでもあれだけデカイ成功したんだか本物だろ
それはともかく岸本って話は全然で絵の方で人気取ったのに原作ってのはどういう判断なんだ -
一番最初にガッシュの雷句が浮かんだ。
小学館と喧嘩してたときは編集無能なんだなーと思ったけど
少なくとも物語の舵取りはちゃんとやってたんだなと後になって理解した。 -
引き出しの数に違いはあるけど
才能ってのはいずれ枯れるとは感じる… -
>>100
ちょくちょく載ってた読みきりもひどかったな
でもサンドランドだけは好きだったわ -
覚悟のススメの山口貴由がこれだったけど、今は開き直って書いてる七忍がめったくそ面白いという
先のこととか全く考えてないとか言い切ってるし -
コナンの作者は卒業文集に漫画家になって探偵物描きたいって書いてたんだっけ
好きな職業について好きなもの描いたら大ヒットというパターンやな -
uqホルダーかな?
-
自分が描きたい熱血野球漫画が人気でないからヤケクソで野球を受験勉強に変えたらヒットしたドラゴン桜
-
手塚治虫だって、打ち切り連載山程あるぞ。
それでもひたすら新しい作品を作り続けたから、漫画界のパイオニアになったんだ。
要はとにかく作品を産み出し続けられるかだな。 -
ケンイチの作者だな
新しい作品がおもしろくない -
サンカクヘッドはもともと面白くない漫画ばかり描いていた
編集の意見を取り入れて思わず当たってしまったのが うまるちゃん
元に戻っただけ -
Dr.スランプとドラゴンボール2本で社会現象巻き起こした鳥山は凄い
だけどその前後には迷走しまくってるからな。要は諦めずに描くことだろうな -
20歳そこらで仕事場に篭ってるから趣味と呼べるようなもん無いんじゃね
好きな事やってるように見えてそこまで知識は深くないからつまらんのかも -
バトゥーキの悪口はやめてくれよ
-
鉄鍋のジャンの悪口はやめろ
連載当時日本に入ってきたばかりの中華料理を、古臭いとばっさり切って捨てられた主人公が、
人類史上本当に誰も作ったことのない料理に挑む下りは、全料理人に読んで欲しい神エピソード -
ゆでたまごとかキン肉マン以外は駄作しかないな
-
>>121
闘将!!拉麺男あるやろ -
>>117
この2つとドラクエのキャラクターデザインで全くマンガ描かなくても生活できるから、ドラゴンボール連載終了後は好きなマンガを描いている。基本的に鳥山明の描きたいマンガは売れ筋ではない。ドクタースランプなんて本来は千兵衛が主人公だったのをマシリトがアラレを登場させるように仕向けそれがヒットに繋がった。 -
裕時悠示「俺修羅売れたしアニメ化したしまだ途中だけど好きなの書こ!29歳の社畜とJKの恋愛物や!」→かなり宣伝したのに全然売れてない
白鳥士郎「のうりん売れたしアニメ化したしまだ途中っていうか最終巻前だけど好きなの書こ!ロリ将棋物や!」→アニメ化するほど爆売れ
何故なのか -
うまるはパターン化して楽を覚えてつまらなくなったから興味失せた
せっかくアニメで当たり引いたのに勿体ない事をした -
作りたいものと売れるものが違う。
早くBIが実施されて売らなくても生きていけるようになってほしい。 -
連載作品全部大ヒットしたのなんて高橋留美子とあだち充と藤田和日郎ぐらいだろ
-
うまるちゃん、アニメは面白かったけど原作読んだらクソつまらなかった
そりゃ原作者の次作はコケるわな -
続編本当嫌い。思い出をけがされたような気がする
-
そういやキャプテン翼の作者も翼の後野球漫画を描いたが大してヒットせずキャプテン翼に戻ってきたな
でもこの人いなきゃ現在のサッカー業界の縮図は大幅に変わっていただろうから
一生キャプ翼だけ描いてくれればいい -
何となくわかるからフォローしたいけど、
続編描くのも嫌なわけじゃないだろう
思い入れもあるだろうし -
漫画家ではないけれど金田一少年とかの原作をやってる人
自分で話は描かないけれどヒカ碁・デスノなんかがヒットした小畑氏は
どういう立ち位置になるんだろう
好きな作画作家・原作作家(作品)を選べたりするのだろうか -
黒子の作者が
趣味のゴルフ漫画描いたら
低空飛行で打ち切りくらってたな -
>>130
高橋はボクシング漫画も描いたが打ち切り
翼じゃない新作サッカー漫画も描いたが打ち切り
翼しか描けないんだよ -
サンカクヘッドは絵を手抜きするな
うまる1巻の頃の頭身が高くてトーンも綺麗な
絵柄をきちんと描け -
車田版「伊賀の影丸」描くぞ~つって描いた「風魔の小次郎」は
やってる事同じなのに全然別物になってるのはさすがだと思った -
>>129
るろ剣の続編あまり好きじゃない
旧作最終巻の完璧なまとまりを全部ひっくり返して
左之助帰国、斎藤と再会、弥彦から逆刃刀を返してもらう、
ちょっと台無しすぎやしませんかね… -
>>127
松井優征 -
一発屋は1作品を引き伸ばすラノベ作家タイプ
何作も当ててる人は東野圭吾や宮部みゆきみたいな感じなんじゃね -
>>130
悲しいかな本人は野球大好きでサッカーのルールよく知らなかったんだよな… -
>>134
新作サッカー漫画がハングリーハート
の事なら、あれはアニメ化前提の企画
で、漫画は原作ではなく、原作者自ら
によるコミカライズという位置付け
だからアニメが最終回なら漫画も終了 -
浦沢直樹「描きたいもの描くためにはまずはヒット作出さないと。HAPPYっていうテニス漫画描けって言われた」
↑だからか、浦沢ので、唯一面白いのがHappy なんだよな。ほか全部クソ -
畑健次郎が「トニカクカワイイ」描くときも
連載開始前に久米田にいじられてたな
人気でなくて、過去作品のキャラ出しはじめる のは・・・あかんで と
ハヤテやヒナギクが出る気配はないけど。 -
>>141
ちげーよ
ジャンプで速攻で打ち切られた新作サッカー漫画あったの
蹴球伝 フィールドの狼FW陣! -
絵が劣化しすぎて悲しくなる…
-
空知はどうなるかな…
-
>>132
キバヤシは、あれはすさまじいな。
編集者としては、シュート、GTOをヒット作にした敏腕
50前に早々に講談社を退社したあとは
『金田一少年の事件簿』、『サイコメトラーEIJI』、『GetBackers-奪還屋-』、『神の雫』、『エリアの騎士』
印税でうん十億もらってるだろう。 -
>>120
鳩の血の料理は喰ってみたいと思った。
キリ子が本当に大嫌いだったwいけすかないいい子ちゃん
個人的には、キャンプにいって、老いた鶏を料理する話が好き。 -
ハンターハンターは確かに次作で自分が描きたいものを描いてヒットした作品だな
-
>>149
それはレベルEじゃないかな? -
他の続編と違ってるろ剣続編の何がカッコ悪いって、和月は「もうるろ剣は書かない」って宣言してたんだよな
それで書いてるんだから世話ない -
>>150
ああ間にレベルEがあったか
どちらにしろ、あそこまで趣味全開で描いてヒットさせるのは凄いな -
畑センセイもハヤテや瀬川泉を出さないかなー
ヒナギクは主役の座にいるから必要ないけれど、 -
いじめ漫画でお馴染みのライフが、ライフ2として別の雑誌に載ってるらしいが、
あれはどういうパターンなんやろな?
登場人物全然違うっぽいし、仕方なく描いた感じではないのか? -
カポエイラとか誰も興味ないからしゃーない
-
うまる作者のは本気でつまらん
さっさとWEB流しにされろと思うわ -
漫画家は2作品ヒットさせるのが難しいってのがまぁ通説だからな
大体実力がある漫画家もヒットには運とか設定がたまたま受けたとか色んな要素が絡み合うからね -
ゆでたまごもこんな感じやなぁ…
>>146
空知「もう一生分働いたのでチーズ蒸しパンになって過ごします、ウホ」
とか言いそう -
長編は全てアニメ化され、過去作(設定・キャラ)にも頼らない高橋留美子ってすごいんやな
-
>>146
空知は銀魂の前の読みきりも俺は結構好きだったぞ
ただノリはやっぱり銀魂と変わらんけどな -
だからプロにならず同人作家のままっていう人は結構多い。誰からも指図されずに自由気ままに描けるからね。普通に働きながら同人やった方がむしろ賢いかもしれない、今の出発不況では
-
>>3
自分がガキの頃から温めてたネタで勝負してそのまま日本漫画の最高売り上げ作品に
なるまで成長させた尾田ってやっぱり化け物なんやなって
描きたい物をそのまま描いてその一作だけで作家人生終わりに出来るとか尾田が最初で最後だろうな -
>>154
あれもうとっくに終わってるぞ
今はちはやふる載せてる雑誌で新連載始めようとしてる -
>>142
マスターキートンだろ一番面白いのは
まぁあれは浦沢は話考えてないから面白かったんだろうけど
あと女主人公のスポーツ物なら一番はYAWARA -
>>134
高橋のボクシング漫画こと「CHIBI」→打ち切り
あだちのボクシング漫画こと「KATSU!」→打ち切り
満田のボクシング漫画こと「DEBU」→打ち切り
実績出してる大作家達のボクシング漫画は何故かコケるんだよな -
出戻りで続編書いてこれも大人気でシリーズ続いたのはシャーロックホームズしか知らん
ファンによる二次創作やリメイクが映画化までするレベル -
真島ヒロがRAVEのあとにもFAILY TALEでも当てたのは奇跡
でも3匹目のどじょう(EDENS ZERO)は、いなかったみたいだけどwww -
>>161
一般的には作品が好きでも作者気にしてない層も含めて大量に売るものだけど
同人だとイラストでも設定だけの未完結でも本人のファンだけ買うからね -
>>165
KATSU!大好きなんだが
内容はくだらんけどヒロインが可愛い -
>>164
安定して面白いのはキートンだよなぁ
他のは序盤だけとか一時的にならキートンより面白いんだけどなんかだんだん…ね… -
>>36
ワンピしか描かなくていいからこそ凄いって話だろ
売り上げは落ちたけど作者が楽しそうに描いてるメジャー2みたいなのは
続編であっても応援したくなる
熱い激闘とかどうでもいいから大吾と女子達の青春ハーレム路線を貫いてほしい -
シリアスもギャグも入れられる王道作品描いた後じゃ出涸らしになっても仕方ない
-
『ろくでなしBLUES』←不良+ボクシング
『ルーキーズ』←不良+教師+野球
『べしゃり暮らし』←芸人
「描き終えた作品に興味ない」と割り切り
新しいジャンルに踏み込んで成功する森田は地味にバケモン -
1作ヒット出せた作家は天才
2作ヒットさせた作家は超天才と昔から言われてるね
漫画のファンはいても作家のファンはいないから -
岸本は好きなことを描かせてはいけない漫画家だろ
インタビューもコロコロ代わるし編集やアニメスタッフにもそうとう叱られてメンタルもボロボロだと言ってたし -
>>163
そっか、すまんかった。
でもその作者、つぎの作品もテレ東の深夜枠でドラマ化されるくらいには売り上げとかマシやったのを思い出したわ。 -
DBがつまらないって言われる時代だからな
1作当てるハードルがかなり高くなってる
今の時代に一発当てられたら大したもんよ -
DBは今でもお子様人気高いような
-
キン肉マン当てた後に描いたロボットのヤツがさっぱり人気出ずロボ繋がりでウォーズマン出したゆでたまご
-
「前々作、前作とも大ヒット!前作にいたってはCDも売れたし、劇場版にもなった!
これはラブコメを抑えて、俺の書きたいバトル漫画を軸に描くか!」
「ぜんぜん売れん…信者は絶賛してるのに…しかたない、前作の名前をサブタイトルにして前作のキャラをいっぱい出すか!」
「信者まで離れて行った・・・なんでだ・・・俺はラブひな、ネギまの作者だぞ!」
ファン「ラブコメが好きで見てたのに、ネギま後半から何を血迷ったんだ・・・」 -
本人の次回作がヒットせずともフォロワーがヒット作出せばいいのよ
漫画はパクリの歴史、受け継いでいくもの
赤松死すとも春場は死せず -
サンカクなんたらって掲示板でステマ自演しまくってた奴だっけ?
-
>>143
他のハヤテキャラは少し出たけどな -
久保帯人のことか
-
岸本の新作は苦戦しそう
-
その点ネウロの作者は頭いいなと思ったわ。
一作目が売れたけど万人ウケしなかったところが、なるべくウケるように書いたらアニメ映画化だもんなぁ。 -
>>184
久保は好きなもん描き続けたら
ブリーチで実った形やろ -
ワンパンマンとモブサイコはほぼ同時にヒットさせてるのも地味に凄いな
どちらもアニメは2期までしてるしな -
クソワンピの無能バカ作者w
-
>>185
たぶん何描いてもヒットしないと思う
ナルトのイメージが強すぎる
あの絵柄で野球漫画やヤクザ漫画の読切描いてたけど
アンケート散々だったらしいし -
漫画家の一発ネタ頼りの業界だからな、編集者は役に立たないし
-
>>173
3つとも同じジャンルだと思うんだが
というか、言うほど違うかなぁ?
DQNが正義。体制は悪 ってパターンしかない。 -
まあ、なんだかんだ言っても一発でも当たりが出たら勝ちやろ
-
>>165
古典だが「明日のジョー」。
「BB」は「ボクシング漫画がヒットして、その後が…」という逆のパターンかな。 -
>>192
ろくでなしは不良物だったけど、ルーキーズは更生物で完全に逆方向向いてたでしょ…。DQNっぽい言葉遣いや態度はともかく、DQN行動に関しては反省やら後悔やらする前の初期~中期ぐらいのものだし… -
ヒット作出した→次作以降あんまり売れないよう→せや、ヒット作の続編かいたろ
ってパターンは少年、少女、青年漫画どれが多いと思う? -
漫画描いたこと無い奴が持論を披露するスレやな
おもろいわ -
NARUTOの作者が描いた野球漫画のことか?
-
>>142
そのコメント嘘だぞ
Yawaraが大ヒットして、マスターキートンがヒットして、モンスターが大ヒットして、その後スピリッツでモンスターみたいな路線のマンガを描こうとしたら編集部に「もう一度Yawaraを描いて欲しい」と言われて「続編はできない、別のマンガにしても焼き直しになるだけ」と断ったら「それでもいいから」と言われてしぶしぶ描いたのがHappy
試合での歓声をブーイングに変えたのがせめてもの抵抗だったそうな
本当に描きたかったのは、そのHappyもヒットさせたことでようやくスピリッツでも始められた20世紀少年の方 -
>>88
ドクタースランプって最初は少しウケたらしいが
結局は20巻持たず打ちきりだろ -
うまるの作者って
ミサカがミサカがってやってるのか?(大誤解) -
つデストロ246
つまらなくはない。ただ「うわあ」ってだけで
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
これだと有名な逸話が車田正美氏かな。
好きな物描いて大失敗した男坂の後、担当さんに小言を言われて
「分かった。じゃあ次は売れ線描くわ」って言って描いたのが星矢だからなw
ジャンプ全体で見ても上位にランクする売れ行き。
これ聞いて、やはり大御所って凄いと思った。