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大物アニメーター「君らが騒ぐから、ブラック労働が問題になって以降 PAワークスは・・・・」

B9uqVgUCIAAxos7.png   ぽっけちゃん元気かな  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
あーあ

無題
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
よかったな
机代請求されるアーターはいなくなったんだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
最初からいないぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
普通にPAの待遇いいんだけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
語弊ありまくりやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
学校なんだから当たり前だよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
それで人が集まるならいいんじゃないの
雇用してるのに場所代払えなんてやってるからややこしくなるんや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
就職としてはこれが普通やろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
いいことやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
机代搾取は無くなったんだね良かった…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
PA潰れるってことか
いいことやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
別にいいだろ あんなん東南アジアにでも外注しとけよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
凄い叩かれてたけど実際には業界内じゃ待遇良い会社だったらしいね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
事実が捻じ曲げられて拡散されてそれみて叩いてたアニメーターも
あとで実際のところ知ったら叩いたの反省してたわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
普通にPAの待遇いいんだけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
新人じゃ破格によかったのにな
堀川は会社畳んでから引退しろよな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
新人にちゃんと給料やれよ→新人取らねえ→作画アニメ衰退
悲しいなあ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
机代が事実になっているという
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
ブラックを糾弾されるなら人なんか育てないとか
なんかもう考え方が怖いわ
給料出しても机代とか謎の搾取で結局タダ働きや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
動画で死ぬとか有り得るのか
死んだのは進行なんだが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
そりゃそうや、元々PAって善意でやってたのに
育てて叩かれたて割りに合わんだろうしな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
机代ってなんだよw
フリーなら自宅で描けよ

 
 
 
109 名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
代アニはあれどうなの?
ちゃんと育成機関として機能してるの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月27日
 
>>109
アイドル声優を量産してる
 
 
 



 
(´・ω・`)PAって育成してるとき、一定の枚数描けない子は肩をポンって叩くんでしょw
(´・ω・`)やっぱ上手くて早く描けない子はアニメ業界で生きていけないのかな
 
 
 



 

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  1. ○○○ふんばルビィ!

  2. よかった、フェアリーゴーンで無駄な作画をする新人が救われて

  3. 今のおもちゃはユーフォーテーブルなんでもういいです

  4. うんち

  5. 誰?エロゲ声優?

  6. 新人育成にゆとりがあるところなんて公的機関くらいじゃないのかw

  7. 売春婦から生まれた惨めなゴミww

    コリアンにすら軽蔑されるウジムシの在日チョン

  8. シャアの物真似をやりまーす

  9. なんか適当なまとめやね
    もっと詳しくまとめたサイトのリンク貼っといてくれ

  10. よかったじゃんw

  11. PAは待遇いいとかいう臭い擁護w

  12. たつきを見習って少数の有能が全部CGで造れば
    制作のブラック問題なんて解決するのに

  13. まあこれで有望な若手は中国企業に流れる口実が出来るしいいでしょ
    衰退して滅びるだけの日本に留まって終わるよりよっぽどいいよ

  14. こいつアホやな

    こういう奴隷気質なアホが多いから制作会社も、その上もアニメーターを奴隷としてこき使うのにな

  15. アニメ会社なんぞそのまま潰れろよ

  16. やらが言ってることできない子は最初からその業界にいかないほうがいいんじゃ……?
    何をするかぐらいはわかってんだし
    早めに肩叩くのは善意に感じる

  17. こんなレプリカはいらない






    ホンモノと呼べるものだけでいい

  18. 普通のことでしょ?

  19. 要求レベルが上がってるのに、昔ながらの素人から育てる方式だもん
    そりゃ昔よりブラックに感じる新人は多いんじゃない?
    専門学校で即戦力レベルまで育ててからデビューするべき

  20. やはりPAを救えるのは麻枝准しかおるまい

  21. 見事にクソアニメしか作れないし潰れればいいのに

  22. 新人「ちょっとこの労働条件おかしくないすか?」
    PA「はい、もう教えな~い」
    新人「は?」
    PA「教えな~い」

  23. >>11
    いや、実際待遇いいんやろ…あの業界の中では…一般人から見たらPAですら「ぅわ…」なブラック度なのに…

    現代の「蟹工船」それがアニメ業界…ガチで若者が入ってこなくならないとダメだろうな

  24. やらおんとか見てる連中なら
    当時のPAの待遇はむしろ東京のアニメスタジオなんかよりずっと良いって事が
    わかってると思ってたのに
    お前ら本当に無知なまま叩き続けてたもんな

  25. 中華のほうが環境ええんか?
    996とか騒いでるらしいけど

  26. 代アニなんかに金払わせるより
    アニメ会社が学校やってその中でも使える奴を雇った方がええやん

  27. スレ画やらかんの仕込み?

  28. ワイは知らぬ間にいいことしとったんか

  29. 京アニもたいがいアコギだなー…

  30. >>23
    それでいいんじゃね?両方納得だろ

  31. >>19
    昔は絵なんか描けない監督や演出家が緊急事態には絵も描いてたらしいな
    うる星映画一作目の時なんて、人足りなさ過ぎて会社前を通りかかった通行人を捕まえて仕上げ色ぬりやらせたと押井が言ってたわ
    爆発がピンク色だったりメチャクチャなのはそのせい

  32. 騒いでたっけ?

  33. 潰れればいい

  34. やらおんアイコンに笑ってしまった。

  35. 制作会社が直接養成学校やった方がいいわな。

  36. アニメ専門学校はろくに教えること無いなら長期のインターンシップで
    制作会社に放り込んどけよ

  37. だからアレだろ?韓国で最低賃金を無理やり上げたら採用が減って景気が悪化したやつw

    感情的になった奴に合わせた結果だから自業自得よ。民主党政権時もマスコミに煽られ感情的になった国民が自民潰して外国人政党に委ねたら、金融緩和せず円高が進み景気が悪化するわ、東日本大震災で無茶苦茶対応するわ、福島の原発対応で不必要な遺恨を残すわ、挙げるとキリがないが自業自得なんだよなぁ。

  38. 養成所としてちゃんと必要なスキル教えてくれるんならそれでいいんじゃね
    PA戦力とするために教育するんならそれなりも実用的なんでしょ
    PAに入れなくてもよそに行くこともできなくはないでしょ(才能あれば

    もし養成期間に実際の作品の制作やらせてるんならちゃんと報酬払うべきだろうけど

  39. よく考えたら受験とか予備校とかも別にブラックじゃなくて金払って教えてもらってるだけだもんな。
    受験ってそういう意味だとよく出来てるよな。試験で選別しますっていえば勝手に自分で金払ってブラック企業まがいの労働してくれるんだもの。

  40. >>25
    給与がいいのと酷使労働は両立するしなぁ

  41. >>23
    まあ、教育期間にも教える側にはその対価ないからそこに割かないで普通に仕事させたら教える側の負担は減ると判断したんでしょ

  42. 社会の治安 >>>>>>>>>>>>>> テレビマンガ



    テレビマンガごときのために治安が乱されてたまるか


    治安が乱れるならテレビマンガなんぞいらぬ

  43. ただでさえ人少ないのに優秀な人間求めすぎだろ
    だから海外に侵食されんだよ

  44. 文句言ってるオタ達は数年後にアニメの質が落ちたとかやる本数が少ないとか言ってそう

  45. >>26
    ええけど彼らの国内向け作品で表現の仕方を誤ると粛清がくるよ

  46. PAっていう東京のスタジオより待遇のいいとこ叩いて
    東京の悲惨なスタジオには何も言わないこの風潮の方が気になる

  47. >>37
    代アニがスポンサーになってインターンの生徒を動画スタッフにしたアニメがどうなったよw

  48. PAが待遇いいとか糞にわかが言っててワロタ

  49. >>25
    東京は「奴隷生活最高です!」って奴しかいないからな

  50. アニメで純粋に成長したいなら、専門学校はマジのマジで意味がない、どころか金と時間を失うだけなのでマイナスでしかないぞ。

    専門出たての子も、学校で何やってたの?てレベルがほとんどで、それでも数ヶ月で仕事やれるようになるんだから。

    技術がなくても小さな作画スタジオなら取ってくれる可能性あるから、収入はほとんど得られない覚悟で、専門学校に払うはずだったお金で生活して2年打ち込めば立派なプロですよ。自分には無理って思って辞めても傷は浅いし。

    大昔はアニメ業界用のハローワーク的なところがあったけど、今はネットに求人あるし、同級生の横の繋がりはでかかったけど、今はTwitterで新人同士簡単に繋がれるから、学生生活を楽しみたい意外では本当に全く意味無い。

  51. >>そりゃそうや、元々PAって善意でやってたのに
    >>育てて叩かれたて割りに合わんだろうしな

    善意?wwww
    アホか。
    慈善事業じゃねぇんだぞw

  52. >>50
    東京のスタジオと比較してやぞ
    つまり先に叩くならPAより更に待遇の悪い東京のアニメスタジオやろって話

  53. >>50
    何年か後にはマッドハウスも待遇がいい会社と言われてそうw

  54. ストックホルム症候群
    本当に悪い中抜き行為を叩けよ

  55. いつまでプーチン画像使っているのこの人w

  56. 専門学校で勉強した奴らを採用すればよくね
    何のために代アニとかが存在するんだよ

  57. >>58
    自分のとこでやった方が儲かるじゃん

  58. ツイッター見てるとプロに絶賛されてる高校生とか中学生とか専門学校生とか居て
    優秀な人材が大量に居るように思ってたけどそうじゃないのか

  59. 結局アニメはまともな産業として成り立ってないってことだろ

  60. そりゃ使えない人たちを格安で潰れるまで働かすほうが悪いと思うけどなあ
    京アニ方式だか知らないが、使える人たちだけ雇うのが正常だろ?

  61. 何でもさ行きつく先は学校ビジネスになるよなw

  62. 京アニはヤマカンですら年収手取り500万だった時点で
    ブラックもクソもない

  63. >>60
    それ早く描けるか全く関係なくね

  64. 初任給手取り1400円だの40連勤が普通なわけねーだろ

  65. おまえら 「 ブラック労働だー! 机代5000円だー! 」







    アニメ会社 「 よっしゃ!採用減らして、教育代毎月4万5000円とったろ 」

  66. アニメーターなんて人件費が安い国に外注すればいいじゃん
    東映なんかフィリピンに子会社持ってるし

  67. >>64
    メーターで500万ってもらいすぎじゃねって思ってしまった

  68. >>58
    ぶっちゃけ基礎しか教えない。アニメタって漫画でも専門卒が役立たず

  69. >>60
    専門学校あがりは1枚絵のクオリティーは高いけど量産ができない・スピードが圧倒的に遅いって作監が愚痴ツイートしてたな

  70. >>64
    ヤマカンすげえな
    高給取りだ

  71. >>61
    アニメって芸術作品だからな
    そら芸術をビジネスにするのがおかしい

  72. >>56
    中抜きわるい言われるけれど宣伝や広告に金割くのはそこまで悪いこととは思えないんだよね
    知られないと観られないから
    日本音楽の衰退ってこのあたりに金を割かなくなったからだと思うし、知られるってのは大事だと思う
    いいのだけで売れるなら苦労はみんなしないよ

  73. PAのあの給与明細見て動画マンなのに
    なんとか貯金が出来そうなほど手取りがあって驚いたな
    格安の寮費のおかげだったんだろうけど

    東京だと貯金が尽きるまでに原画に上がれないと
    引退して田舎に帰るしか無いし

  74. >>69
    ヤマカンなんてSNSすらユーザーの領域に達していないとBANされまくるレベルなのになw

  75. アニメーターってクオリティよりスピード求めてるんだ
    だから最近は作画悪いアニメが多いのか
    なるほどね

  76. >>26
    いいわけないじゃん
    だから日本にすり寄ってくるんじゃん

  77. 専門学校行くより安くすむからはいいんじゃね?

  78. もう現役で仕事できない爺さん婆さんアニメーターをアニメ会社で講師として雇って
    専門学校やって使える奴を雇うって方式にした方がいい

  79. まーた、おまえら低級国民が、上級国民に負けたのか。




    ニートがいくら騒いでも、上級国民様の方が頭がいいんだから
    いくらでも、別の手口で金しぼりとるってーの

  80. 中国は今ハリウッドで修業した優秀なCGアニメーターを好待遇で雇いだしてるらしいし
    もう日本のアニメーターなんか必要ないだろうな

  81. もうアニメ見てないからどうでもいいよ

  82. 碌にものを教えない専門学校よりは
    同じ金使うならこちらで勉強する方が余程実になるな
    ここを落ちてもそこそこ描けるなら他社に行けばいい
    専門学校卒業生よりは使えるから就職率は高い

  83. イラスト、漫画系の専門は多いけどアニメーターは全くないっていうイメージがある

  84. >>80
    だからそれやるって事じゃないの?

  85. スレ画がヤラハゲからのアカウントでの画像ってバレバレじゃん
    仕込み自演ブログwwwwwwww

  86. >>85
    むしろアニメの方が独学で覚えられない専門技術多いのにな

  87. 京アニやPAのような地方スタジオの方がキチンとやってて
    東京のアニメスタジオは昔ながらの奴隷体制でやってるって恥ずかしくないの?

  88. クソアニメしか作れないPAは潰れればいい

  89. コナミって人の言ってること何かすっきりしないな

    教育中でお金取るんならそいつの描いた絵を作品に使うなよ
    採用したんなら(そいつの絵を使うなら)最初は能力低くても給料払えよ

    ってのが普通で、いいとこ取りのPA方式から普通の状態になっただけだろ

  90. 養成所システムに変更したのな

  91. いつも騒いでるのはお前やw

  92. 低賃金ブラック問題は逆に賃金をマイナスにすることで解決するという悲しい真理
    思えば専門学校とかがまさにそれだよ

  93. >>82
    3DCGモデラーすらデッサンの基礎力が大事って言われてるから日本のアニメーターが欲しい企業はいくらでもあるよ

  94. >>13
    こういうゴミが立憲民主なんかの反日政党を支えてるんだろうな

  95. 業界人 「 おまえらの活躍で、またアニメーターが苦しくなったぞ。ありがとう、キモオタニート 」

  96. >>88
    アニメ業界は未だに師弟制度が残ってるような古い体質だし

  97. >>86
    PA以外もってこと

  98. 早い人だと高校の時点で専門的なとこ行ってアニメーター目指してる子も居るね
    中学生の時点でアニメーターになりたいって思えるその気持ちが理解できないけど

  99. >>89
    低賃金の京アニが偉そうな口を聞くな

  100. 正義というのは、もっと巨大でドス黒い悪を生むだけなんだよ

  101. >>36
    鈴木が言ってる「京アニは金取って~」が正にそれ

  102. 代アニに100万200万払うくらいなら
    アニメ会社がやってるとこに払って見極めてもらった方がいい

  103. >>91
    輩氏の皮肉やぞ
    騒ぐからやり方変えたってだけ

  104. >>55
    マッドハウスは何年か後どころか現時点において最高レベルに待遇いいですよ。業界内では。
    進行は基本的に複数話数掛け持ちさせないし、外回りは専門スタッフにほぼ任せられるし、宅急便は使い放題だし、撮影どころか編集まで同じ建物にあるんだから、現時点での進行の理想郷と言っていい。それでも訴えられるレベルなんだから、業界の上層部の基準がイカれきってるんですわ。
    打ち合わせの資料の印刷、原図作成、線撮関係全般担ってくれる制作補佐が、1班に2人とかいてくれたら一気に楽になるんだけど。あと深夜のラッシュはマジで禁止にして昼一からに、しよう。疲労がピークなタイミングで深夜ラッシュ、リテーク出し、リテーク表作成、素材集めて各部署へ、足がなくなったスタッフの自宅までの送り、を朝までにやらせるのは危険すぎる。
    作画から全部デジタル化すれば一気にめちゃ楽になるんで、そこまで業界が持てばいいんだけどねえ。かなり近付いてるはずなんですが

  105. オタクって金出さない癖に声でかいよな

  106. 使えそうなやつだけ使う
    当たり前では?

  107. >>48
    PAって福井じゃなかった?

  108. むしろこの養成学校方式の方がいいだろ
    トリガーとかカラーが始めたらすげえ入学希望者出そう

  109. 労働搾取を咎めるなら育成はしない!

    とっとと潰れとけ

  110. オタ業界で一番儲からねえコンテンツなんだよアニメは
    大した価値が無いんだから作画レベルも落としてけ

  111. 売れなさすぎてPAも机代制度維持できなくなったんだな

  112. 昔のPA 「 はい、給料。はい、机代5000円 」



    今のPA 「 はい、養育費5万5000円。給料❓なんで君に給料出さなきゃいけないの。もらう側だよこっちは 」

  113. >>52
    でもさ専門学校に入ったら就職しやすいんじゃないの
    技術云々は就職してからの頑張りしたいだとしても

  114. ネットで騒がれた程度で止めるくらいの低い志だっただけだろ
    いちいちネットのせいにしてんじゃねえよ

  115. それでいいのでは?

  116. おまえらのおかげで、また別の種類の地獄が産まれてしまったな

  117. 違法なのが問題だったわけで
    労基法に問題があるなら政治家の責任

  118. なんか声優業界と仕組み似てるなと思ったけど専門行くよりはこちらの方がいいんで無いの。
    逆に入れる気ないのに金だけ取る悪徳制作会社とか出そうだけど笑

  119. >>110
    入学するのが超狭い門になってしまって、平凡な子は結局専門学校で
    引き受けることになりそう
    京アニもそんな感じだって聞いたことがある

  120. 教育中の生徒が書いたのを商品内で使うなら問題だが
    そうじゃないなら実に健全じゃね?

  121. >>106
    お、ガチ制作やん
    まさにその通りだけど、結局金が足りないから1作品にかかる費用の見直しを業界全体でやらんと無理なんだわな
    半分デジタルとかALLアナログより困るからな

  122. >>52
    友達作りにくるところだって講師も言ってたなw

  123. PAもそろそろ覇権クラスのアニメ作らんとマズイな
    SHIROBAKO以降存在感薄れすぎだろ・・・

  124. 根本的な問題はPAが爆死アニメの製作委員会に何度も入ってることだろ
    それで経営が悪化して下にしわよせが来る
    貧すれば鈍する

  125. どこの会社も給料払いながら育ててるだろ
    もう終わってんだよこの業界

  126. てか、過労によるあの世行きが嫌なら農業従事者でも、漁業従事者でもやればいいんであって、職業に拘る余裕がある時点で恵まれてんだよな。中国じゃ農村戸籍とかあって都市戸籍もってる奴でさえ、地方の農村地帯に強制的に1000万人も送り込まれるって言うのに、時々中国は凄いと息巻いてる連中が居るがそこまでする覚悟あんのかって思うわ。そんな事し始めたら嫌がるくせに、ブラックがどうとかワガママなんだよ。

    他の先進国じゃブラックな仕事を移民にやらせて、土着民の失業率高すぎて暴動が起きたりしてんのにワガママな奴がワガママな議論振り翳してると他の先進国みたいに土着民生活が衰退する。景気が良いと言われてる米国でさえ失業率高すぎ家賃高すぎでホームレスが沢山増えてる。

  127. 当たり前過ぎる。教えるのが仕事なら問題じゃないけどそーじゃないだろ

  128. PAは、業界的にみたらホワイト企業だったのになw
    業界全体が、ブラック中のブラックだから変に悪目立ちして叩かれたけどw

  129. 昔は机台の代わりに教育は無料だった
    今は京アニと同じに変更して、机台どころか、有料の塾で金を取るようになった

    つまり前より金がかかるようになっただけなんだよな

    ブラックブラック騒いだせいで、教育の金が値上げされただけという

    労働者扱いじゃなく、学生扱いになって、新人は金を払う側になった

  130. 元々極一部の天才しか務まらん仕事だ
    割のいい仕事になってゴミが混ざるより良い

  131. PA 「 給料出して、机代とったら叩かれたお 」







    PA 「 だから、もっとなにもわからない未成年から養い代としてしぼりとるお 給料も払わなくて済むお 」

  132. また、上級国民に負けた・・・

  133. 京アニ大賞並みに狭き門なら延々月謝払うわけか…ゴクリ

  134. なんで人のせいにしてるんだ?
    当たり前のように労働基準法を守らない企業は社会の害悪、批判されて当然。

  135. PA「学校作った方が儲かるやんけ」

  136. アニメーターなんかそこらのイラストレーターより画力必要なのにやりたいと思う奴の気がしれん
    しかも地味に動かしてチマチマチマチマアホなんか?

  137. >>49
    アレ、ナツコ案件だろw

  138. >>133
    天才じゃなくても回るシステムにすればいいだけ

  139. 深夜アニメとか超天才いらないよな

  140. PA 「 みなさんのおかげで、学生を相手にすれば、労基に駆け込まれない事に気付きました。今後は、ぽっけのように反抗しないよう。学生のうちから、洗脳していきたいと思います 」

  141. >>132
    代アニ行く分の金をアニメ会社に払うだけやぞ
    使う金は変わらん

  142. 東京の奴らは塾でもやって育てろや

  143. もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)@mollichane

    結局「安い即戦力が欲しい」というのが彼らの本音なの。
    どうですかこの甘え。
    これ完全にブラック企業の考え方だから。
    根本的に労働者をナメてんのよ。
    そのくせ「使い物にならん」とか「教育してる余裕ナシ」とか言っちゃうわけ。
    従業員はお前の下僕じゃねえっつうの

  144. 専門学校に払う金をアニメ会社に払うだけなのに
    アニメ会社が搾取するとか言い出すのはなんか違う気がする
    だったら専門学校なんて何やっても1円も還元されねえじゃん

  145. >>128
    金払って高校や専門学校に行ってるだろ?

  146. サンライズが金がもらえる塾やってるよ

    サンライズアニメ塾
    授業料 原則として免除 ※奨励金:月額10万円の奨励金制度有り(条件付き贈与)
    卒業後はサンライズの社員アニメーターとして雇用 初任給 230,000 円 

    「サンライズアニメ塾」で検索

  147. >>145
    地元のメーター志望は行くんじゃね

  148. 別に金を払って勉強するよりネットがあるんだからググって習得すれば良いやん

  149. え、これ悪いことなの?
    朗報でしかなくない?

  150. 代アニのほうがマシだな

  151. >>104
    それが京アニシステム

  152. 京アニ>>>代アニ>>PA

  153. サンライズアニメ塾なら月10万もらいながら勉強できる
    希望すれば1年後は正社員 月給23万円(業界最高レベル)

    サンライズアニメ塾
    授業料 原則として免除 ※奨励金:月額10万円の奨励金制度有り(条件付き贈与)
    卒業後はサンライズの社員アニメーターとして雇用 初任給 230,000 円 

    「サンライズアニメ塾」で検索

  154. 絵がうまい奴はイラストレーターになる方が稼げそう

  155. そのうちAIに仕事取られるのに
    努力しちゃって馬鹿みたいw
    その技術、無意味!w

  156. いつまでも体質変わらないなら無くなった方がマシ

  157. >>106
    ペーパーレスになれば高い家賃払って東京に集まって住む必要性もないし
    紙の管理輸送コストも無くなるしでいいことづくめなんだよね

  158. トヨタは自前の大学持ってる
    ここ入ればトヨタ系列に就職しやすい
    あぶれた奴も他の自動車業界に普通に就職する
    そういう事だろこのシステム
    何が問題なんだ?

  159. 良かったじゃん
    ぽっけの時みたいに机代(笑)なんかむしり取ることなくアニメーター囲えるんだから

  160. >>160
    イラストレーターはイラストレーターで塗りの技術がないと
    いくら線画が上手くても使い物にならないぞ

  161. アニメーター居なくなったら深夜アニメでブヒれなくなるんだぞ?
    お前らも支援しろ

  162. 卒業してもPA辞めたら、違約金みたいな契約書かされそうだね

  163. >>164
    学生のうちから、親からひきはなされて、東京だぞ

    卒業しても、アニメ業界辞めたら、学歴のないニートのできあがり

  164. >>124
    せやった、3Dと手描きの混在カットの3D部分とか、デジタル作画されてる原画さんのレイアウトと原画の、プリントアウト&タップ張り替えがクソクソ&クソなんですよね。デジタルで原画される方がどんどん増えてもらわないといけないんだけど、とりあえず現状は手描きとデジタルが混在していて、演出と作監でデジタルが使えない方がまだまだ多いから、チェックのためにデータの上がりを印刷してタップ穴開けなきゃならないという。半端なデジタル化が進行の負担を激増させてるんですわ。本当にヤバイ。その辺も問題なく分業できるので、制作補佐が十分にいれば解決するんですが。

    結局金が足りない…そうなんですねえ。つらみ

  165. アニメーターは線画のプロだからな
    塗りも覚えてイラスト描けばツイッターで大人気間違いなし

  166. 養成期間に仕事やらせてたら
    やらせた分は授業料から差し引きされるのだろうか
    そしてそれは養成中の単価なのだろうか
    ここが一番疑惑を向けられるとこだと思う

  167. 深夜アニメばかり作ってるアニメ制作会社なんか社会から必要とされてないんだよ
    待遇が悪いのは当然
    なんか勘違いしている

  168. やらかんに煽られて低脳が騒いでた一件か、こんなんあったなwwwwwwwwww

    叩いてたのはたつき信者と同類やろなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  169. 京アニもPAもブラックだし田舎だし閉鎖的だしオススメできない
    これから日本は全体が衰退していくが、地方は特に衰退する、東京一極集中の時代になる
    東京で就職して東京でコネを築いておいた方がいい
    だからやっぱり東京の有名な会社が一番いい
    具体的には東映とかサンライズとかソニーグループのアニプレ系列もいいだろう

  170. ここは学歴もつかんが…
    それはそうと2年間タップ割り以外教えん代アニよりはマシだろ多分

  171. 絶対、修羅場ってきたら「ボクの絵がタダでアニメに使われちゃうキャンペーン」始めるだろうな

  172. 一般企業もブラックばっかりやしセーフやろ
    趣味も兼ねて仕事しながらブラック企業行って鬱になるか
    やりたくもない仕事やりながら鬱になるかの違いやで

  173. もうアニメーターなんて養成する必要なんかなくね
    だって庵野の言う通りあと数年で日本のアニメ業界は崩壊するんだから

  174. >>177
    アニプレA-1が過労死自殺を労災認定されブラック企業大賞受賞してるんだが…

  175. 京アニはずっと前からそれやってて上手く回ってんだから今さらにも程があるな

  176. アニメが儲からなければ人材流出は止まらんから育てるもクソもないんだよなあ

  177. こんなとこ行くぐらいならトヨタの専門学校行った方がいいぞw

  178. >>182
    アイムズは潰れたし、ウンコテーブルも脱税だからな
    ゴミプレなんかに関わったって何も良いことなし

  179. 関係のないゴミが喚くと何においても良くならんな

  180. アニプレは傭兵部隊だから新人育成なんてしないよ

  181. てか手描きアニメとかマジで芸術だからね
    金持ちのパトロンが保護するとかそういうもんなんじゃね

  182. >>182
    それヤマカンが監督やってた案件だろ
    かなり前の話だしFGOで大儲けするずっと前のこと
    最近のアニプレ系列はまったく待遇が違うよ

  183. 個人事業者が仕事場(机)を借りていただけなのに、その本人が自分が社員だと勘違いしてブーブー騒いだって事だろ?

    報酬の事を給料とか言っている時点でお察しだったが。

  184. フェアリーなんとかの作画が微妙なのはそのせいか

  185. 専門学校が動画までの技術をしっかり教え込んどけば、みんな原画からスタートできるんや

  186. >>177
    東京は東映かサンライズに受からなかったら奴隷過労死まっしぐらじゃないですかヤダ〜

  187. >>178
    代アニは正確に言うと無認可の専門学校だから
    河合塾とか東進衛星予備校みたいな学習塾と扱いは変わらないよ
    履歴書に書いても何の意味も無くてただの高卒と同じ

  188. >>171
    手書きってデジタル作画じゃなく未だに原画用紙とか動画用紙が使われてるってこと?
    修正作業大変そうだ…

  189. 元京アニのヤマカンがアニプレ製作でかんなぎやってた時に自殺者を出したが
    だいぶ前の話
    元京アニのヤマカンがぶっ殺したようなもんだが
    今のアニプレとは関係ないんで

  190. で、脱税tableはいつ潰れんの?

  191. >>193
    動画がないとアニメ作れないんですけど!?

  192. かぐやの書記ダンスも結局、生え抜きではなく元京アニを引っ張ってきたわけで

  193. 脱税してないだけマシ

  194. サンライズアニメ塾なら月10万もらいながら勉強できる
    希望すれば1年後は正社員 月給23万円(業界最高レベル)
     
    サンライズアニメ塾
    授業料 原則として免除 ※奨励金:月額10万円の奨励金制度有り(条件付き贈与)
    卒業後はサンライズの社員アニメーターとして雇用 初任給 230,000 円

    「サンライズアニメ塾」で検索

  195. 大好きでこの仕事してるんだから文句言うなよ
    じゃなきゃこんな仕事選ばない。

  196. 京アニならまだしもPAに金払ってまで入る奴いんのかね

  197. お前らが叩くから・・・
    金出さないくせに口だけは悪質クレーマーみたいに出すよな

  198. >>196
    今アニメを支えてるアニメーターは大体50代で
    その連中の大半がデジタルに移行出来ないしする気がない
    本当の意味での老害になってる

  199. >>199
    中韓東南アジアに丸投げしとけ

  200. >>115
    ほんこれ
    金もらってプロの現場で仕事覚えられてたのに
    何も知らない新人がクソブラックだと騒いでネットで叩かれまくったせいで
    金払って仕事覚えなきゃならなくなった

  201. >>208
    別にそれでいいんじゃねえの

  202. >>202
    サンライズにも社員雇用のアニメーターっているんだな
    プロデューサーとか制作進行みたいな事務方ばかりかと思ってた

  203. 給与払いながらのOJTは無くなって授業にしたのか
    1からやる新人には大変になったな

  204. >>200
    アニプレックス=アメリカ
    アメリカという世界中から優秀な人間を引き抜きまくってる国が世界最強だろう?
    国でも会社でも優れた人材を引き抜いて最強を目指すのは当たり前の話
    アップルやグーグルだって他社から有能な人材をスカウトしまくって成長してる

    そうやって企業が競争し合うから賃金が上昇していく
    それを否定したら業界の待遇が改善しなくなるだけ
    いつまでも安月給のブラック企業にいろっていう方がおかしい

  205. これで法律無視ブラック上等パワハラセクハラなんでもOKのアニメ業界に入る若者が減るな
    よかったよかった

  206. >>200
    デレマスやった高雄も今じゃ完全に飼い殺し状態だしなぁ
    ヤマカンよろしく「監督の域に達してない」のがバレたから仕事も回してもらえなくなってるし

  207. いくらアニメ会社が専門学校開いてお金稼げてもufoみたいにポッケないないしちゃったら全く意味がないわけで

  208. まあ元京アニならかぐやEDのように潰しが効きそうだからマシかと

  209. >>195
    知っとるわ専修の部類に入らんお料理教室みたいなもんやってコメントしてたしな
    そんで2年間一切授業へ出らんでも問題ないから安い寮費で居られる在学と卒業後2年
    計4年を最大限有効に使うため
    作画スタジオへ持ち込みで入ってひたすら動画割れってアドバイスしてるわ

  210. 高雄も演出だけやらせときゃよかったのにね

  211. 京アニに入りたい人もどんどん減ってそう
    ホワイトというのは妄想で実際はブラックだし、地方の同族企業に縛られたら将来的には不利になりそうだし
    やめていく新人、中堅やベテランも増えてるから、作画も劣化してきてる

  212. 昔のPA 「 ハァ、ハァ、やっと今月16万稼いだ 」





    今のPA 「 ママ〜、PAスクールの学費48万そろそろ支払って。あと寮代4万5000円に設備費1万ね。 」

    親 「 なん・・・だと 」

  213. >>206
    凍結されている柳沼の爺さんでもデジテルを活用しているっぼいのにね
    40から50代くらい奴らのほうが頭が硬いよな

  214. 元京アニてだけで即戦力扱いでくいっぱぐれは無いやろ

  215. >>220
    まあ野心があるなら東京で働いた方が絶対いいわな
    能力あるなら京アニよりフリーのが稼げるだろうし

  216. >>192
    社員制にしちゃったから予算目当てに次から次へと仕事受けないと生きていけないんだよな
    で、キャパ超えるほどの仕事受けてるから真っ先に作画が犠牲になるっていう

    それでアニメがヒットすればまだマシなんだけど、2クールのくせに300枚しか売れなかった天狼よりも売れそうにないのが目も当てられないw

  217. >>207
    海外上がりの動画を直すのは一体誰何やろなあ・・・

  218. >>219
    だから京アニはあいつに監督やらせなかったんだろうな
    それが不満で京アニ抜けたのはいいけど、結果的にその域に達してなくてヤマカンコースに入ってんだから自業自得

  219. 京アニモデルで成功すればそれはそれでいいんじゃない?
    玉石混交で採用して過酷な環境でサバイバルさせるのと、まともな待遇とキャリアパスを用意した上で厳しく選抜して採用するのでは、後者のほうがいろんな意味でスマートだと思う。

  220. ブラック企業の経営が苦しくなるのはいいことだね

  221. >>216
    ウンコテーブルも常識的に税金払って儲からなかったから脱税したのかもしれないしなぁ
    いくら型月関連がヒットしたところで利益のほとんどはアニプレとかに吸い取られてるんだし

  222. 今やってるフェアリーゴーンは糞つまらんうえに作画も微妙だしな
    普通の制作会社なら考えもしないけど、こんなゴミアニメを2クールもやろうとしちゃうのがPAクオリティ()

  223. ろぐに上の人間に反抗しなかった世代の戯言だわな
    枚数のノルマにしても今のキャラデザと昔のキャラデザの動画作業を一緒にするなよ

  224. PA本当に嫌い

  225. >>220
    劇場版ユーフォ見る限り作画の劣化はなさそうだけど
    Free3期とツルネは酷かったなってくらい?

  226. アニプレっていろんなアニメに関わってるけど、ここが元締めってことでいいの?
    制作にも関与してんの?

  227. 要はPAが専門学校を始めましたってことかと
    しかも才能があればPAで働けるおまけ付き
    欠点は都会近辺ではないから寮か何かに住まざるをえず、金がかかるってことか

    しかし企業は次から次へと抜け道考えてくるなー

  228. まとめサイトのネタになる話題なんて日本を潰す役にしかたってないしな

  229. >>236
    採用する側にも才能ってあるからな

  230. アニメ産業って何がなんでも国内で維持しなきゃならない産業なの?
    原作、企画だけして全て海外に外注じゃあかんの?

  231. >>230
    儲かってなかったら脱税にならねえだろ

  232. >>239
    ジャップランドが他国にマウント取れる産業ってアニメぐらいしかねえし
    まあそのアニメも中国に取られそうだけどw

  233. >>239
    だってお前ら叩くじゃん
    作画崩壊!とか

  234. 潰せ、とにかくそれだけ

  235. >>239
    作ってる奴も食材も外国しかない飲食店に行きたいか?

  236. 外人奴隷導入政策の絡みで今更アニメーター雇用問題が前進してるんだろうけどやるのが遅すぎ
    手描きアニメに代わる選択肢もなく世間の金回りも良くアニメ視聴で金取れる商売の環境も整っていた30年前に戦い抜けば良かったのに
    その頃は大物アニメーター様はナディアで劇場アニメの作りをTVシリーズに持ち込む破滅的な価格破壊の片棒担いでたよな

  237. フェアリーなんちゃらも糞つまらないからどうでもいいよ

  238. >>239
    たぶん海外の人間を体のいい奴隷として信用できないんでしょ
    日本の上級国民はなんだかんだで日本人以上の献身的な奴隷はいないと考えているのでは

  239. 机代のこと告発してた動画マンはまだTwitterやってるの?

  240. 騒ぐからって人のせいにすんなよ
    当たり前のことを当たり前にやってれば誰もそこについては騒がないだろ

  241. >>239
    消費者がいもいもクオリティで十分ってんならそれも可能だが・・・

  242. 良かったね
    ブラックピーエンジェルズは居なかったんだ

  243. ちょっと前のTV番組で昔から作画マンの過労死は結構あったって言ってたぞ

  244. PAはAnother位しか見てないから余り縁ないんだよな

  245. 「専門学校なんて役に立たないんですよ」とか言ってる現状がおかしい
    役に立つように業界で協力しろよ

  246. ブラック労働でキャッキャしていられる時代は終わったんだよ

    ブラックコーヒーなんだよ

  247. サンライズアニメ塾なら月10万もらいながら勉強できる
    希望すれば1年後は正社員 月給23万円(業界最高レベル)
     
    サンライズアニメ塾
    授業料 原則として免除 ※奨励金:月額10万円の奨励金制度有り(条件付き贈与)
    卒業後はサンライズの社員アニメーターとして雇用 初任給 230,000 円
     
    「サンライズアニメ塾」で検索

  248. >>257
    調理師かITの専門学校行った方がええで

  249. ネトウヨアニメーター

  250. 現実にそぐわない理想を外野が無責任に押し付けて
    出来る範囲でなんとか新人を育てていこうって試みを潰す感じが
    最高に偽善の国日本って感じがしてすこw

  251. 誰でもできる仕事じゃないんだから技能で厳選するのは当然
    そこからあぶれたうえでもやりたいっていう技能底辺層はブラックにしか居場所ないよね

  252. これワザとだろ
    語弊生む様な言い方

  253. まず教える人材と時間に余裕ないと思ったけど
    養成費で社員繋ぎ止めておけると考えればPAに得があるのか

  254. スクール開設するのやめたんだな
    そりゃそうだよな
    わざわざコストかけて叩かれるとか最悪だし
    飽和してる即戦力使えばいいだけだもんな

  255. 専門に金払うなら会社に払って教えてもらった方がいいけどね
    やつらは金儲けしたいだけだから

  256. 違法行為をしなくなったのならいいことだ。

  257. >(´・ω・`)PAって育成してるとき、一定の枚数描けない子は肩をポンって叩くんでしょw
    >(´・ω・`)やっぱ上手くて早く描けない子はアニメ業界で生きていけないのかな


    普通の企業でも無能は、肩ポンやで。

  258. 要はあの手この手で違法ギリギリや抜け穴見つけてやるだけだろ?

  259. 日本のアニメは終わりです
    諦めましょう

  260. >君等が騒ぐから

    ここからして間違い
    労働環境の不満を垂れ流してるのは、底辺アニメーターで俺等じゃない
    底辺メーターが、自分たちで直接行動に起こしもせず
    「オタクが動いてくれないかな(チラッ、チラッ)」って
    他力本願な愚痴垂れ流してるわけだ
    一部、その愚痴に乗っかるヤツがいるにしても
    こっちの所為にせず、底辺メーター黙らせとけって感じ

  261. ヤオヨロズなんて1年もたつきを家に帰さない上に布団すら用意しないクソブラック

  262. PAは匿名で制作進行愚痴ってるから誤魔化しようない

  263. 擁護もなにもあそこが待遇いいのは、中じゃみんないってるからなあ

    でも、金払って育成するのをやめて金とって育成します!
    って結構こわい発想の転換だよなあ、しかも京アニはそれで成功してるし

    じゃあいいやってコメ欄の空気も病的だと思う

  264. PAなんか入ってもどうせ糞アニメ描かされるだけなのに…
    絵が描きたいなら同人でいいし
    やりがいなら他行きなよ

  265. 散々乱立してるアニメ専門学校の意味とは

  266. 予算上げてもらえよ、専門学校とかあるのに、やりたい人はいるだろ
    アニメーターは環境悪いなら、育たなくて当然、マッドハウスの件とか見る側の責任なのか
    漫画家なら独立してワンチャンあるし漫画アシでいいんじゃね

  267. PAはオリジナル売れないせいでゴミ作画になったうえソシャゲアニメ作り始めたなw








  268. >>276
    夢の搾取、やり甲斐詐欺

  269. まだこのホラ吹き老害のいうこと真に受ける猿がいるんやねw
    やっぱアニオタって低知能だわw

  270. 専門学校は基本使える奴を見出す場じゃなくて、使えない奴から金まき上げるための場だからな
    予備校だって、東大行けるやつは授業料タダで撒き餌して、底辺コースのバカから金まき上げるシステムやろ(昔塾講やってた頃の塾長も経営に大切なのはS、AクラスじゃなくてB、Cクラスっていつも言ってた)

  271. お前らベテランが害悪なんじゃ

  272. PAはオリジナルの企画を通す奴がセンス無さ過ぎる

  273. 単価報酬である以上枚数を描けない人間の肩を叩くのはむしろ慈悲

  274. 毎年専門学校卒の人間がデビューしていくんだから完全に無駄というわけではないよ
    もちろん、普通の人がそれほど厳しくもない専門学校の授業を受けてそれで十分
    ということではない
    その中で何をどれだけ吸収できるかは本人次第

  275. 昔のPAは確か、最初の1年間は生活していけるだけ枚数が描けない新人のために
    家賃なしの寮に食事支給だったはずだが、あそこまで叩かれたら新人養成
    するのバカらしくなったか。それで正解とは思うけど世知辛いね。

  276. >>287
    違った。寮費15000円で昼食支給だった。

  277. シリウスとかフェアリーゴーンとか誰得なアニメ連発するのやめろ

  278. >>287
    そんなにいい制度があるんならそれを言えばよかったのにな

  279. てか同人誌が流行ったようにさそのうち同人アニメが流行り出すんじゃね

  280. true tears の頃にPAに入社1年目の新人アニメーターとして地方ニュースで
    紹介されていた菅沼芙実彦さんも、今では演出や絵コンテやってるんだから
    ふて腐れずに仕事に打ち込んで良かったな・・・と当時の動画を見て思う

  281. >>239
    娯楽が多様化している中でアニメが生き残れてるのって、ざっくりした話で恐縮ですが、ここ10年強で平均クオリティが激上がりしているからだと思うんです。2005年辺りの平均レベルは見てられないですから。

    クオリティが上がったのは、若い作画スタッフと制作進行の熱意が全てなんです。Twitterで横の繋がりができやすくなったのがでかくて。昔はどこかのスタジオに上手い人がいても、個人の連絡先を入手して引き抜くのは難しかった。人を集めるのは制作ですから、熱意のある制作と作画スタッフと繋がってたくさん集めなければ、平均クオリティのアップ、維持はありえません。
    彼らが集まったことで生まれた巨大なエネルギーに業界全体が引っ張られました。2000年代半ばに適当な上がりを上げてたベテランも、単価変わってないのにめちゃ頑張るようになって感動しました。単価変わってないんだから大問題でもありますが。

    現状の中国のスタジオでボンズやトリガー並のアクション、京アニや動画工房並の芝居を1クール維持できるかといったらまだ無理だと思います。
    つづく

  282. ぽっけちゃん時代でも、新人に机代金払わせて、ふるいにかけて肩叩きで追い出してたじゃん。変わってない

  283. つづき
    商売になるレベルの作画を維持するには、現状相当数いる力のあるスタッフと、続々現れる天才新人と密にコミュニケーションが取れる国内スタジオ中心でやるしかないでしょう。

    ただ、中国のスタッフの熱意、クオリティの向上も相当なようですから、そう遠くないうちに、漫画のプロモーションになればいいやーくらいのものなら、丸投げもありえるかもしれませんね。
    今上手くいってない国内スタジオは死滅するかも?
    ただ、その頃には向こうの物価が上がりまくってて、とても受けてくれなくなってるかもしれませんが…。

    ちなみにテレビアニメ1クールを作りきる体力が必要ですから、センス、技術、スタジオの規模的に、丸投げできるとしたら中国以外にありえません。

  284. >>290
    その制度がアニメ業界じゃ破格ということを知らない新人が
    ツイッターで暴れてまとめサイトが拡散しまくり、
    しまいにはPAに自治体から指導が入って経営悪化
    めでたく育成に金を取るシステムになりましたとさ

  285. オリジナルでまともな作品作れなくなったしな
    貧すれば鈍す

  286. >>289
    あんなゴミアニメでも、PA社内には売れると思い込んでる莫迦がいるんだからしゃーない
    そういうセンスのなさがPAが落ちぶれた主たる原因なんだけど、社長の堀川も含めて経営陣がそれにすら気づいてないからな

  287. 296
    経営悪化は会社の責任だろ
    バカ信者はまだ蒸し返すのか
    無能な味方ほど恐ろしいものはないな

  288. >>ブラックを糾弾されるなら人なんか育てないとか
    >>なんかもう考え方が怖いわ

    ほんとそれなー、単純に給料上げろよ
    使えないから金払わないとか他の業界ならありえないだろ

  289. つか、PAはブラック発覚する前から糞みたいなゴミアニメばっか量産して爆死しまくってたから、遠からず今みたいに落ちぶれてたと思うけどw

  290. 新人いなくなってベテランのみ? 逆に凄いの出来そう
    でもフェアリーは絵がどうこう以前に話がぐだぐだだから関係ないか

  291. >>298
    売るとか関係なく趣味で作ってるだけなんじゃね
    売る気あるならもっと売れ線研究して真面目に作るでしょw

  292. アニメ制作会社何てちんけな相手叩いてないで
    テレビ局や広告代理店に文句言えよ

  293. まずは法律守れよ
    法を守ってないやつが何言ってるんだ

  294. アホじゃないのか
    まともな賃金捻出できないならハナからその仕事は破綻してるんだよ
    つまり世の中的にはなくて良い仕事なの

  295. 自分たちで首を絞めてるだけじゃん
    新人や後進を育成しないと会社が今後太刀行かなくなるのも全部その企業の体質が物語ってるし

  296. どこの中小も理不尽な法律相手に四苦八苦してんだよ甘えんな。それが嫌なら法改正のために動け。SNSで文句たれる暇があるならやることあるだろ三流。

  297. ブラックじゃないと生きていけない会社なんて無くなった方が社会の為だろ

  298. ようはアニメってのが大量の奴隷がいなければ作れないものだったんだけど時代が変わって奴隷の調達が難しくなって制作に限界がきている
    それだけなんだよ
    アニメノオワリ

  299. システムエンジニアとかだと複数社が合同でスクールに出資して育成してるんだよなぁ
    授業料は出資元の企業に行けばもちろん無料
    一般企業だって新人教育は給料払いながらやってるし
    アニメ業界はクソだな

  300. ぶっちゃけアニメ制作って趣味だよな
    PAのアニメって糞脚本ばかりだけど作ってる奴らはそれがいいと思ってるからそれでいいんだろう

  301. 別にいいんじゃね
    アニメ業界が育成する気があるならちゃんとそういう予算を業界で捻出すべきで
    なり手が居なくて滅ぶのも業界の選択でしか無い

  302. 新人育成に金をかけるつもりがないorかけたくないとかいうクソ企業はどうせ長くないよ
    優秀な人材を好待遇でヘッドハンティングしてこられるなら話は別だが

  303. >>70
    せやね。アニメ系学校のレベルが上がるだけで、現場の状況はかなり好転すると思う。世間知らずで権利ばかり主張する新人も、それに見合う待遇を得られるかも。

  304. 使えない人間は雇用しないのは当然のこと
    何も日本人だけがアニメーターじゃない
    むしろ日本人はアニメ業界からいなくなればいい

  305. 新人が使えないから金をとって教育するとか、労基法違反の安月給&過重労働も当たり前とか
    企業側の都合で新人を雇用しておいて奴隷のように扱ってもいいなんて都合のいい社会など本来あり得ないわ
    滅びろバーカ

  306. マジレスだけどPAの新社屋は高速道路のインターチェンジ内にあるから車がないと送迎でしか通えないぞ

  307. 陶芸家や刀鍛冶の住み込みと変わらんと思うんだがな
    完全に技術職で納品できる能力ないと転職するしかないし

  308. >>293
    生き残れてる一番の要因は
    消費者に全然売れないのに金出し続ける基地外達の存在でしょ

  309. リツイートしたいのに、このつぶやきのあるアカウントってある?

  310. 上級国民だけ付ける職業にすればいい

  311. >>318
    アホか。
    どうみても滅びるのは絵が下手くそなくせにアニメーター志望の奴らだろうが。
    今までは絵が下手でも雇ってもらえて現場で勉強できてたのが、自分たちでその勉強の場を潰しちまってんだから間抜けもいいとこ。

    どこかの国では外国企業が建てた工場の従業員が
    「給料が安い!上げなければストライキだ!」
    と騒ぎまくり、うんざりした企業側が工場を閉鎖して撤退してしまったために従業員全員が失業してしまったという話が合ったが、それとそっくり。

  312. 後で聞こえてきた話だとぱっけがいろいろおかしすぎただけだからなあ
    さぼりまくりって話に普通は通る作画昇格試験に何度も落ちたが…

  313. >(´・ω・`)PAって育成してるとき、一定の枚数描けない子は肩をポンって叩くんでしょw
    >(´・ω・`)やっぱ上手くて早く描けない子はアニメ業界で生きていけないのかな
    見込みない奴早い段階で肩たたきしてくれるだけましなんやでと思った

  314. んなことばっかしてると、マンガ産業は壊滅だな

    人が少ない業界はゴミだから


    マンガ屋が困るだけならほうっておいていいが、
    政府がクールジャパンとかぬかしてるからな

    その産業を潰す「自称プロ」は国に迷惑をかける厄介者というわけだ

  315. 能力あるならマンガ家になった方がはるかに面白いし儲かるからなあ
    マンガ家を目指さずアニメーターを目指すって
    マンガ家になるのは難しそうだから、アニメーターという道に逃げただけでしょ?
    はじめから負けてんだよ
    そんなやつらが偉そうに待遇を求めるのがおかしい

  316. ここのサイトもPAが酷いみたいにまとめてるように見えたよ。
    今度はこんな記事をあげてる。。
    クソみたいな管理人だな

  317. アニメ業界がどうなろうと知ったこっちゃねえし
    つうかこんな薄汚いキモオタ業界はさっさと焼け野原になっちまえよw

  318. アニメーターはクリエーターじゃ無いです
    与えられた作業のみする所がIT土方と同じなんじゃ?

  319. >>329
    漫画とアニメじゃ全然違うのに何言ってんだこいつ

  320. >>332
    アニメーターの定義を動画マンとするならまぁ間違ってはいない
    クリエイターというよりは職人だな

    けど実際には原画マンや演出や作画監督とかもアニメーターに含まれるけどな

  321. 脱税すればいいんじゃね?

  322. >>325
    今はネットでいくらでも絵の勉強ができるようになってるんだから、自分達で各自勉強してからアニメーターになってください。
    もう現場で勉強する時代は終わりました。

  323. マンガを動かして宣伝するのがアニメーターの仕事
    クリエイターといえるのは原作のマンガ家だけ
    それが現実だからね

  324. そりゃ上手く描けないなら用無しなの当たり前やろ
    技術職をなんだと思ってるねん

  325. 堀川のボケは会社立ち上げた時は自社サイトで井上レベルのメーター作るとかホザいてたのに
    演出は東京のフリー外注ばっかで並の一流メーターすら作れなかったじゃねえか
    旧サイト時代に著名メーターとの対談載せてた昔からPA知ってる人間からしたら同情の余地すらないわ
    単なる田舎の中小企業のボンクラ社長レベル
    セルシオ乗って田舎のキャバクラでホラ吹いてろ小物

  326. 悪党が苦しんでる様は愉快だねぇ

  327. テレビ放映してる限りは、健全な仕事にならないよな

    劇場版で売れるアニメ会社になって
    テレビ局が金だしても放映したいアニメ会社になるまで
    健全な会社とはならないよね

  328. ここだってPA叩いていたじゃねえかW

  329. 若いうちにこれじゃ将来食っていけないから辞めた方がいいよって肩叩くのは善意あると思うよ
    20そこそこの年齢なら全然他業種に行けるし

  330. だから言ったろ。最初に200マソ払わせて学生扱いにしておけば初任給年収250マソでも
    実質年収100マソ程度の低賃金労働者と同等の金でこき使える。最初に教育費として200払わせた上で最低賃金さえクリアしとけば労働局も手出し出来ない。

    タツノコ研究所以来の常套手段だろこんなの。

  331. ほらね、やっぱりブラックは必要だったでしょう?

    いや、いらねーから何ほらみたことか面してんだよ

  332. 東京がダメなら地方があるさ

  333. 才能の世界だからね 誰でもが好きなだけでは働けない
    出来ない人はやめるしかないよ

  334. 労働問題を言い続けることで人を雇って地道に育成することを高コストであるとかリスクだと考えるようになってしまった会社が人を減らしてAI(人工知能)が原画や作画をさせる、という時代が将来やって来るのでは?

  335. >>348
    お前みたいな馬鹿は生かすだけ無駄だから肉骨粉にされて飼料になる時代なのか

  336. お金あげて育成してたのを、お金貰って育てるようにしましたってことだよなw まあ指導代をきっちり取るってことは良いんじゃね?分かりやすくて
    アニメーターになれなくてもみんな満足してくれるだろ

  337. >>329
    漫画にデッサン力はいらないんだよな
    浮世絵的だまし絵で描くから
    アニメーターは絵が上手くないと底辺でも使い物にならないわけ

  338. こんな業界なのにスタジオ乱立されるのも社長が儲かるからだし
    自治体の誘致と助成で新社屋まで建てたら笑いが止まらんわな
    ブラックの経営者はなるべくしてなる種類の人間で
    一度手を染めたら手を変え品を変え止めれない性分なんだよ

  339. 大波コナミってヤマカンで遊んでた人か
    相変わらずアレなんだな

  340. 新人養成って、奴隷作ってただけやんけ

  341. いつまでアニメーターを奴隷雇用してんだよ

  342. PAのオナニーオリアニメ止めれば少しは上向くんじゃね?

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