アニメ演出家「アニメ五等分のこのシーン、今のアニメに多い残念なレイアウト。 これをパッと見でおかしいと思わない感性が怖い。」
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
今のアニメに多い残念なレイアウト。
これをパッと見でおかしいと思わない感性が怖い。いかにも「コンテそのままレイアウトにしました」臭が凄い。
実際コンテでこんな感じのキャラが埋まった絵面多いんですよね・・・後ろの背景とキャラをギリギリまで下げるとか出来なかったんだろうか? pic.twitter.com/09GWxFbA2v
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2019年4月10日
ちなみに次のカットで切り返し。
背景全然合ってない(汗)やっぱ女の子立ってたんだね・・・
この作品だけではなく、殆どのアニメで見かける失敗です。
今時「ゲタ履かせてる」とか古臭い演出論法とか要らないです。どうせ手癖でやってるだけで自分で考えた演出じゃないから。対比五月蝿いくせにw pic.twitter.com/HK1jxMGfn1— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2019年4月10日
色々反応を頂いているようなので解説。
背景のパースで考えるとこうなります。 pic.twitter.com/Hwu1m7wto1
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2019年4月11日
別の方もやっていらっしゃいますが、今の素材でもマシに見せる手はあったと思うのです。
個人的にはこの手の「壁をぶち抜くレイアウト」は嫌いなんですよね。そもそもですが。 pic.twitter.com/nDLp5wtUWX
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2019年4月11日
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
手塚プロ「!????」
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
田舎に住んでいるからか、間取りにまず違和感が。 あとちゃぶ台を見せたいわけじゃないだろうから、無理に高さを変えなくても良いんじゃ…とか、そもそもちゃぶ台ちょっと低くね?とか。
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
漫画とかアニメの絵って記号としての意味もあるから現実と不一致があってもかまわんのではとは思う。
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
作画に文句つけるなら自分で作画監督やればいいのでは?
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
台所にカメラが置いてあるのにそれより低いちゃぶ台が高く見える、その場合奥は床が一段上がっている事になるがそうではないのでおかしい、みたいな?
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
安い給料でやってられないよな
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
スッゲェ違和感しかないのは分かるわ。
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
パッと見て分からず、「…遠近感とか消失点とかそういう話かな?」と思った後に、解説をみてスッキリ。初心者とか素人(今回は自分)ってそんなもんだよね。
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
アニメ業界あんま知らんけど、だいたい人手不足か納期が短いかなのでは?
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
この絵みたいなのはよく見かけるが、全てを入れ込もうとし過ぎ。
情報量は欲張るべきでは無い。
せめて超フカンにすればなんとか見えなくもないが…手前の調理台のパースが一番おかしいのが敗因だね
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
五等分の花嫁は結構スケジュール壊れてたから
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
この手の指摘、攻撃的なのはいかがなものかと思うなあ。 パースや寸法の整合性より女の子と男の子の身長差が大切だったからこういう構図にしたんじゃないの? 視聴者の過半数が初見で気づいて気持ち悪いと言ってるのかな?だったら分かるけど。
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
じっと見てたら酔う… 高さがいろいろ合ってなくて気持ち悪い…
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
正座してお料理出来るキッチンシステムヽ(・∀・)ノ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
確かに素人目でも残念な絵面だなぁ。 遠近感も深度もないし、女の子が立っている位置は座敷より低いの? 部屋の背景、雑貨の配置も軽い…
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
この女の子の胸あたりがアイレベルなので男の子は巨人か、居間とキッチンの間に段差があるかのどちらかということになりますね。
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
高さがおかしいのだが、そもそも台所と畳の間が仕切りも無しに繋がってる間取りがヤバイ。
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
漫画とかアニメの絵って記号としての意味もあるから現実と不一致があってもかまわんのではとは思う。
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
なんか一瞬「6畳間に土間があるタイプのワンルームかな?」と思っちゃった……
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
床が壮絶に傾いている 間違いなく欠陥住宅w
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
そこそこ予算?のありそうなタイトルしかチェックしてない(概ね結果的に)ので、こう言う素っ頓狂な作画崩壊にライブで出会った試しがない。
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
手前にあるのってキッチンなのか。
このパースだと、後ろのテーブルと同じ高さだね。
女の子が膝立ちしてるようにしか見えない。
名前:名無しさん投稿日:2019年04月10日
アニメーター「オタクはアホやからレイアウトおかしくても別に気づかんやろ」
(´・ω・`)リアルタイム放送、ニコニコで2回みたけど、このシーン全然変だと感じなかったわ
(´・ω・`)やはり俺はにわかオタクだ!!!!
-
-
草
-
これ伏線だよ
-
>>3
なんの伏線? -
粗捜しお疲れ様です
暇なんやねこの人w -
時間かけられないんでしょう。
-
作画監督やればというのはあまりにも的外れで素人
今はコンテの段階でそれなりにかけないと事故率が高いのは事実
そのうえでクソLOが上がってきたら演出が直したうえで作監が絵を載せる
しかし全く下絵にもならなかったり引きの絵の場合、放置せざるを得なくなることが頻発する
総作監はアップの絵しか直しきれない、作監も一から描き直すなんてことはしてる暇ない
だからこのようなLOが放置される -
こ
の
記
事
は
伸
び
な
い -
ウンチ
-
真面目におかしいだけだもんな
-
やっぱり声だけアニメか?特典ついてない巻の売上が楽しみだな
-
>>8
伸ばしてんジャ~ん -
ちゃぶ台見えるのはおかしいよね
あと男の身長もおかしいよ、これ一目見てすぐ分かる -
画を見ずにキャラしかみてないと気付かない
-
180度切り返しの時点で演出のセンスなさすぎだけどな
-
考えてレイアウトする時間もないからコンテをそのまま絵にしましたって感じか
-
ゴキブリこれにどう答えるの?
-
手塚先生「うるさいですね…」
-
そもそも作画全てが糞だから一々こんなトコに目がいかないだけだろう
-
パッと見女の子が座ってご飯食べてるのかと思ったら料理してて笑った
-
○○○ふんばルビィ!
-
>>(´・ω・`)リアルタイム放送、ニコニコで2回みたけど、このシーン全然変だと感じなかったわ
(´・ω・`)やはり俺はにわかオタクだ!!!!
やらハゲクオリティー -
真面目に当たり前の指摘をする記事は
特にコメントすることがないので
伸びない -
ハルヒの「サムデイインザレイン」の部室のシーンはこんなもんじゃなかったけどな
ハルヒの机が手前から見ると幼稚園児サイズだった -
管理人さんはアニオタ2軍
恥を知れ -
ぶっちゃけ、気づきませんでした。
-
文句言う奴はアンチアンチアンチ!!!!!!
テンプレどおりのアンチで草生えるわ -
これがいもいも級のアニメかw
-
作画指南をしたいのであれば、実在の作品をキャプチャせずに、
自分で教材用の失敗絵を用意して説明すればよい。
こういうことをすると、自分の作品の粗探しをされてふるぼっこにされるぞ。 -
人の作品わざわざ晒してまでマウント取るとか人間性を疑う
こんな当たり前のパース知識をドヤ顔で言うあたり笑えるしw -
キャラの顔が崩れてるかどうかしか見ない人が大半だからな
同業者が円盤買ってくれるわけでもなし -
漫画版進撃の巨人といっしょで内容で勝負してんだよ!
-
意識たけぇなぁと思いました。
-
正直キャラの作画しか気にならないよあ
-
それでも売れちゃったからなあ…
まともなスタジオならもっと伸びたろう -
製作協力 シャフト
-
むしろこんなのに一々突っ込んでたらそれこそ深夜アニメなんてどこも作れなくなるわ
今のアニオタは目が肥えすぎなんだよ。多少は緩く観るのが大事 -
絵とか最悪素人騙せりゃいいんだよw
-
みもりん結婚したぞはよ書け
-
>>20
俺もそう思ったw
よくよく見れば、ガスレンジやんけ -
この糞アニメに負けたラブコメNo.1様は時代の敗北者じゃけぇ
-
それで直したからっていくら売れるの?
こちとら商売なんでね、売りなきゃただのオナニー -
遊戯王売上半減させたゼアルの桑原に何を求めてるんだ
-
-
>>30
あたりまえのことをプロが出来ていないことの方が笑いものになるんじゃないか? -
パースやアイレベルについて少なからず理解がある人なら
すぐにおかしいと感じるだろうけど
そうじゃないなら気付かなくてもなにも問題ないぞ
アニオタなら気付けないといけないなんてことはない -
良くある作画崩壊ってことだろ
でも「記号」だの「身長差を表現」って擁護は的外れすぎるだろ -
露骨にパースがおかしいわな
てっきり右の女の子が机の前で正座してるのかと思ったわ -
カットごとに原画マンが違う場合にありそう。
こういうのは監督が口出さなきゃ駄目なんだろうけど納期に追われている上に予算も無ければ無理という場合が多そう。 -
サツマイモと結婚だー!!
-
五等分ってそんなの関係無く売れてるじゃん、人気声優イベチケ
あれば中身も作画も関係無いって証明されたし -
そりゃリアルで考えたらおかしいけど
シチュエーション、キャラクターの配置が理解出来たら
まぁアニメとしてOKでしょ -
>>34
キャラの作画も充分ひどくなかったっけこれ? -
意識して見るとたしかに変だけど、通常の視聴者が普通に見てる分には気にならんと思う
むしろこんなレベルのことをいちいち気にして見てたらアニメ楽しめんだろ -
萌え豚は女キャラしか見てないから平気
-
そもそも五等分は11話以外クソですよ
主に演出面が、あと話の終わり間際に流れるクソダサBGMが本当に最低 -
コンテをそのまま。ってのはよくわかる話。
パースが狂いすぎてるわ。 -
別に…
-
手塚プロてめええええ
-
ああそういうことか
座ってるように見えるから台所が机みたいになってるな -
スケジュールはカツカツ、直したい箇所は山盛りの状況でこれを直すのを優先するのかって話
ほならね同じ期間と資金で同じアニメを作ってみろって話でしょ私はそう言いたい -
サムネの子かわいい
-
そんなとこはどうでもいい
ニ乃の顔をなおせ! -
みもりんはサツマイモと生涯を共にするのか
-
ケムリクサに勝った気になって無様に逆転された作画崩壊糞アニメ
-
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
たぶん作画悪いを色んなとこで連呼されてたから
履き違えた指摘しちゃったんだよw
別に指摘してる人はそこの指摘をしてるわけじゃないのに -
女の子そんなに足長くないでしょ
-
>>54
これが気にならないのは単に妹が座ってるように見えるからだと思うよ -
確かに放送見てた時違和感あったけど流しちゃったな
パース直す時間で少しでも顔の作画まともにしたほうが非難されないのが現実なんだろう -
単に絵が下手なアニメーターが多いんだろ
-
優先順位はつけれたと思ってる
三玖だけはなんとか崩さないように頑張ってた辺りとかな
まあ基本クソだったが -
手塚プロの実力はこんなものなのか?
もっと頑張れよ! -
【速報】みも入籍
-
まぁあきらかにおかしいよね
視聴者がどう思うかはしらんけど、少なくともアニメーターは疑問に思わなきゃダメだろ -
みもりん結婚おめでとーーーーー
-
売り上げには何の影響もございません
-
いもりん結婚記事マダー?
-
ケース収納しちゃったかー
-
まあしょうがないんじゃない
文句つけるなら、給料上げるか時間の猶予を与えるかしないと
30、40年前とは別次元の要求に対して、
圧倒的にリソースが足らないのが今のアニメ漫画業界よ -
>>74
真っ先に取り上げるべきなのにおっせえよな -
格が違うんですよ格が
-
ちなみに後ろは男の子ではなく父親
-
ただ単に急に成長して背丈に違和感があっただけだった
それよりもコンロと窓の位置が風で火災になる違法建築に感じる -
やら管は今横になってるから記事書けない
-
いもりん結婚報道はよ
-
イキリやら太郎!
-
ごめんねーそのへんテキトーでも面白ければ売れちゃうんだよねー
-
手前の壁ぶち抜きのカメラの存在を意識させるこういうレイアウトで
パースがめちゃめちゃに狂ってるのはかなり恥ずかしい
いちいちつっこむのもどうかと思うが言いたくなる気持ちはわかる -
わりとどうでもい
-
やらおん 2014.12.29
演出家・久保山英一「サンライズがやっと消費税8%付ける様になったかと思えば、社内は単価を下げられてる。アニメ業界は老舗大手の方がクソ」
やらおん 2016.07.11
演出家・久保山英一「アニオリ回の9割はクソ。スタッフがやりたいネタやってるだけで、原作との整合性を考えてない」
やらおん 2016.10.30
演出家・久保山英一「今崩壊してるのは作画やスケジュールだけじゃない!演出なのに演出できない、仕事出来ない人が急増中」 -
みもりん入籍記事書かないのか?
-
レイアウトがおかしくてもキャラを直すしかないのが総作監だぞ
一週間前にレイアウトを直しても間に合うはずもない -
やらおん 2018.04.27
演出家・久保山英一「アニメ業界はセクハラ・パワハラが凄い 被害者が泣き寝入りして辞めていくパターンが多い」
やらおん 2019.04.12
演出家・久保山英一「アニメ五等分のこのシーン、今のアニメに多い残念なレイアウト。これをパッと見でおかしいと思わない感性が怖い。」 -
アニメ自体の面白さには影響しないからいいじゃないかとも言えるけど
プロじゃなくても専門学校で真面目に勉強してる学生でも指摘できるミスを
準覇権アニメでやっちゃうのはちょっと -
今のアニメに多い……? 昔からだぞ
-
クオリティは下がる一方だぜ今後も。
そろそろ人材を一本化しようか。
いいホンにいいエでいいディレクション揃えた作品をコンスタントに出せる体制を毎期一つくらい確保しとけやぁこらあ -
>>94
やらおんこの人の事好きなの? -
自分が気がつかなかった部分の指摘をされたことが悔しいけど、それを認めることはもっと悔しいので
重箱の隅をつついていることにしてマウントを取り、精神的な安定を得る
これが現代のオタの行動原理です -
丸投げされた海外の人間が
ラフに描かれたコンテにモノサシ当ててんでしょ
技術論より予算の問題ではなかろうか -
オカダサーーーーーーン
-
キャラさえ良ければ分かりやすく差別されてた子がいたな五つ子なの2
-
これで仕方ないとか開き直るアニメ制作会社なんぞ全部潰れても問題ないわ
-
火を扱う竈は土間、食べる所は板の間、古き良き日本の風景やね
過去の作品を絵面だけ現代に合わせようとスマホ出すようなもんやろ(錯乱) -
信者からすれば「細けぇことはいいんだよ!」の一言で流されそうだな。
結局「五等分」でさえあれば例えどんな出来でも売れてしまう、
というのを証明してしまったし。まさに艦これアニメ以降続くアニメ業界の負の流れ。
売り上げ的には大成功だろうけど。 -
-
技術者として気になることなんてどんな分野でもあるわな
この位の指摘なら有意義なのではないでしょうか -
てか、中国への外注が多い作品だからどうしようもないのでは。
-
見る人の大半が変だと思わなけりゃええやろ
-
ムクムク定期
-
草
-
なにを見せたいかのほうが正確な作画より重視するべきじゃね
-
売り上げが全て
-
嫉妬はほんと見苦しい
-
>>99
これはぱっと見座ってるのと錯覚しちゃうから、気付かなくてもしょうがないと思うけどね -
キャラだけちゃんとしてれば
背景なんて雑な写真で良い
文句があるなら金出せお前がやれ -
というか、原作で既にこういう描写しちゃってるの?
-
こんなこと気にしてたらアニメなんて見てられんわ
-
これは結構ひどいからな。指摘されても仕方ない
二乃の顔が福笑いなのより、こっちの方が本当はずっと大きな問題
正しく情報が伝わらないんだから -
整合性なんて求めてないし印象づける演出の方がよほど重要
-
>>117
原作からして狂ってんのか -
まあ残念ではある
-
>>113
売上は一過性に過ぎないからなあ -
甲斐甲斐しく台所仕事してるのに、座ってひとりでメシ食ってるように見えちゃうってのは問題だな
-
>>121
漫画ではこんな切り返しの絵のつなぎはしないだろ -
確かにおかしいけど言われなきゃ気付かないしどうでもいいわ
-
>>120
このカットで何を印象付けてるんや -
男の子って言ってるヤツは五等分エアプってコトに気付かないのが残念ですね。ww
-
五等分は作画に関してはほぼマイナス評価しかないな
同じ脚本で手塚プロ以外のところがやったらもっとよかったのに -
日本一有名な某巨匠アニメ監督のレイアウトはパースがいい加減だってその巨匠監督の弟子ポジのアニメ監督が言ってた
-
DVDリテークもそうだが必要ないところは直さなくていいぞ
何が重要かはやはりキャラクターなんだよな
製作者のこだわりは求められていないことが多い -
そもそも全体がおかしいし
-
この人も言うほど大した仕事してねえな
-
>>128
ああ、「主人公家の中で金髪カツラ被るシーンあったっけ?」と思ったけど、親父さんかこれ -
>>130
「いい加減」の次元が天と地ほども違うぞおいw -
五等分批判するってことはこいつかぐ信やなwwwww
-
この人にドスコイ二乃のレイアウトについても聞いてみたいw
-
絵としての最低ラインよな。台所が一段下がってるのかと思ったら違うやん。
-
しかし、こういうレイアウトやあと素人でも突っ込みやすい作画のミスなんかは
売上に、さほど影響を及ばさない
5等分は及第点だった、だからうるさいプロや素人がツッコミをいれても、
原作も円盤の売上もグッズも同クールで最高レベルだった
作品の面白さは最高レベルだったのが現実
それをまず認めてから、無意味なツッコミをしなさい -
>>139
うんうんそうだね
で、それがこの作画の言い訳になる? -
パースのだめな教材見せられてる感じ 今日日学生作品でもやらないようなミスやぞ
スケジュールメタメタ、原画素人なんやろなとしか思えん -
久保山英一
■URAHARA 演出 10
■かくりよの宿飯 演出 3
■七星のスバル 演出 4 8
■ソラとウミのアイダ 演出 7
見事に爆死ゴミアニメの演出しかしてなくて草 -
どうしてもキッチンとちゃぶ台の上を同時に見せないといけなかったんじゃないの?
だったらパースより演出優先だから仕方ないわ
中割でごちゃごちゃ言ってる奴と同じ揚げ足取り
ま、見てないからどんなシーンか知らんけど -
たぶんこの人が監督をしたら、パースは正確だが、中身はつまらない爆死アニメができそう
-
宮崎と高畑のレイアウトの違いの話なんかは面白いぞ
-
>>139
コンテンツの力におんぶして手を抜いたというだけの恥ずかしい話じゃないか、むしろ?
ああ、手塚プロはコンテンツ潰しがお得意だから、潰されなかっただけマシなのか -
アニメ制作会社の中でも手塚プロなんて底辺だから仕方ない
こんな出来でも結構売れた五等分が凄いだけ -
画面にキャラ入れたいだけ感は確かにありますねえ
-
>>143
>どうしてもキッチンとちゃぶ台の上を同時に見せないといけなかったんじゃないの?
だったら俯瞰にすればいいだけ
そもそもアイレベルで180度切り返すって、演出としてもNG -
五等分の花嫁はそれ以前に作画やばいから
もっとやばくなさそうでやばいのを題材にしろよ -
>>149
俯瞰じゃキャラの表情見えないだろ、素人が! -
にわかオタクって自称すんなら物申しスタイルやめろやにわか
-
この売上がずっと続けばな
-
2期やるなら、ワイは有能だぞアピールw
あるあるw -
草
-
>>150
ぱっと見はそんなヤバくないけど、記事のコメで書かれてるように、妹がひとりで勝手に
メシ食ってたように錯覚した人がいたみたいだから、実は結構大きな問題だぞこれ
ダメ親父のいる貧乏家庭を一生懸命守ってる妹の健気さが表現できてないとていけない
カットだろ、これ -
人の作品でマウントとってるけど台所のパースが俯瞰だからGIFで直した絵もおかしい
-
>>151
どんだけ俯瞰にする気だよw -
?「コンテンツ力すごいから手を抜いても信者と声優ファンが買ってくれるからすごい楽だなぁ」
-
アリソンを超絶級の糞アニメにした手塚プロと待田堂子は絶許
-
五等分はアニメ化が明らかに早過ぎるからなぁ
グロス回の方が良い出来だったしスケジュールかなり厳しかったろ -
五等分のこのシーンは気にならなかったけど、隠れてる部分どんな姿勢取ってるの?と思うごまかしは増えてるね
いもいもは笑えるごまかし多かったなw -
これを擁護してるのはキャラにしか興味ない萌え豚なんだよなあ
低能萌え豚がアニメをダメにしてるので本当に関わらないでほしいわ -
おかしくても発注通りの背景やぞ
-
こんなところ直す暇があったら女の子の顔を直すだろうし仕方ないね。
-
勉強してりゃ自然と気づく違和感だけど現場はそれどころじゃないブラックなのでは?
-
実際アニメの演出家のレベルの低さはすごい
ほとんど学徒動員してんじゃねーかってレベル -
普通に見てるぶんには何とも思わないけど、言われると確かに
-
時間も予算もないとこいうとこは気づいてもどんどんスルーしていくんや
-
「プレバト」の、水彩画検定を見てるとよくわかるよ
「素人の中でも上手い人」と、お手本で描いてみせてくれる「プロ」のものとがまったく違うから -
ほんと、キャベツ検定並みのひどさよな〜
-
正解なパース
見栄え優先であえて狂わせた嘘パース
下手で狂ってしまったパース
正解なパースとあえて狂わせたパースが混在
正解なパースと狂ってしまったパースが混在
まあ、色々あるよね -
まあ、おかしいよねw
情報量多くしたいのは判るがカット増やせば解決する
カット自体を増やしたくないのだろうが。
どちらにしろ、コンテ描いた奴がおかしかったって事と
そこを直す役割の人が居ないのか動けてないのか、という現場が
想像できる -
コンテ、レイアウトって作画より上流の工程だろ
そこが修正効かないレベルのクソスケジュールが悪い -
集団作業の怖いとこですな
誰か一人のミスでこうなる -
コンテなんて適当に描く奴もいるししょうがないね
-
>漫画とかアニメの絵って記号としての意味もあるから現実と不一致があってもかまわんのではとは思う。
>作画に文句つけるなら自分で作画監督やればいいのでは?
逆張りガイジってほんと馬鹿だなw
これで反論してるつもりなんだからw -
クボヤマは厄介やから記事にしとるんやぞ
-
やらハゲの正直なコメントはすき
-
クボヤマ エイイチ
2時間2時間前
クボヤマ エイイチさんが映画『ヒトラーvs.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』4/19公開をリツイートしました
絵にゴチャゴチャ難癖つけて規制しようとする人には「ヒトラーだ!」って言えばいいんじゃね?(馬鹿) -
3Dのいいところはレイアウト後からでもいじれるところ
クソ作画アニメは死滅して、その分のリソース全部3Dメインの会社に回せ -
アニメとか絵が上手いやつが作ってると思ってたけど、作画崩壊まで行かなくても
絵が下手なやつが描いてるな、ってのはちょいちょいある。
刀使ノ巫女とかストライクザブラッドとか。 -
指摘はその通りだが、それどころじゃねーよ
-
指摘されるまで気づかなかったな。実にどうでもいい話だ
サラっと流せる部分に文句言ってもしょうがない。見てて違和感のある手抜き作画とか作画崩壊じゃなきゃ構わんよ -
そもそも都会じゃこんな座敷でサラダ油ひいて調理するんか…
-
この妹に関しては髪型がエキセントリック過ぎて他のガバが全て可愛く見える
-
違和感なければ修正の必要もないからね
限られた時間をそれ以外に使ったんだろ -
言われたらそうやなというレベル。
-
前後の流れで見たらそこまで気にする場面でもなかったけどw
なんで静止画1枚だけ切り取ってあーだこーだ言うんだろうなwwww -
カメラの位置考えればすぐに変だと分かる
分からなくてもなんかチープな画面だなと言う印象が残る -
図面通り造りました、って、図面の記号までコンクリに書いてしまう
途上国の現場と同じ -
ぶっちゃけレイアウトなんて昨今、酷いのだらけだよ
-
>>181
3Dの時代だね
作画の技術は時代遅れで無意味 -
昔の良かったとされる時代のアニメでもこういうのよく見るけどね
-
3Dは単純に可愛くないからノーサンキュー
-
俺はちゃんとこのブログでも監督叩いてたぞ
-
勇者パースはいいのか
このシーンは意図的にスカートを見せる演出とか言ったりして -
これがけもフレだったら反応も違ってただろうなw
-
なんでそんな真剣にアニメ見てるの?
-
>>195
バンドリが大ヒットしてるので・・・ -
コイツが誰か知らんけど、深夜アニメでそこまで考えるなよ
そんな言うんならCGか実写でやればいいんじゃね
そんな予算無いから深夜アニメなんだよ
ってか5等分アニメ見てないけど、これが妹? -
クボヤマ、大してコンテもろくに描かないくせに桑原の回を馬鹿にしていて草
-
一瞬だし別に気にならないけど
-
手塚「こんな萌豚用アニメ適当でええわ」
-
ほらやら豚大事な五等分が叩かれてるぞ
もっと頑張って擁護しろや -
最近のアニメじゃなくて昔からだろ
むしろ昔の方が酷いだろ作画は -
指摘している人には美術的観点が欠けている。
キュピズムのように、対象を分解、再構築することで、必ずしも一点透視図法が価値ある絵画とは言えなくなったのが前衛芸術である。
つまりどんなに作画崩壊しているように見えても、「これは前衛芸術だから」「キュピズムをアニメに持ち込みました」「現代アートです」などの一言ですべてが解決する夢ワードなのである。
ただし本当の芸術家や美術評論家が評価してくれるかどうかは別問題である。 -
これはたしかに雑な画で違和感あるけど…
でも人間って不完全な存在だからかちょっと狂ったものに魅力を感じるように出来てる気がするんだよね
アニメキャラの絵なんてあきらかにおかしいじゃん
でも可愛いと感じる
とにかく正確なのがいいなら実写でいいじゃんって話になるし -
こういうダメ出しホント好き
明らかにプロの域に達してない -
多少の嘘より状況がわかるほうがいい
-
ここまで言うのだからちゃんと修正レイアウトを描いたうえで指摘すべきでは ?
演出家だからそれくらい描けるよね -
適当でいいってのは宮崎駿ぶちギレじゃねぇの
-
五等分で粗探ししようと思えばボロボロ出てくるので一々気にしてらんない
-
ソラウミやスバルとかヒットメーカーやんけwwww
-
この手抜きでも5000枚売れるのだから
作画なんかに金をかける必要なんてないよ
下手に修正してもコストが増えるだけで売上が伸びるわけでもないしな -
オタクの観察力低下が深刻ですね
-
スバルもソラウミも絵は良かったからな
-
人の作品の粗を探す同業者ってどうなのか
-
五等分に負けたアニプレのかぐや様信者の恨みは怖いねえ
-
これ普通に座ってるのかと思ってたわ
-
指摘されてるのは構図なのに作画ガーって言ってるヤツが多くて草原だわw
これ最終回のワンシーンで奥にいるのが父親
このアニメでやたら作画ガーって言って叩いてるヤツがいるけど、そんなに酷かったか?普通レベルだと思うが -
確かに正座してるみたいだな
手塚プロは手塚アマに改名すべき -
この人調べたがソラウミ7話の演出か
やらかんが記事サボったマキマキ回ね -
ただのイキリマウント
-
まあ、こんな書き込みはしたくないけど、良くこの絵で円盤7000枚?も売れたね
俺だったら買う気にならん
レイアウトだけでもせめてしっかりしてくれ -
手塚プロが左手仕事で作ったアニメだからしゃーない
-
外注仕事でしょ
構図はラフ通り、映る人物は均等に立たせて、喋るあいだは手を上下
様式化された人形劇に落とし込むだけの流れ作業を請け負う工員なんだから
依頼するほうが無能ってそれ -
感覚的におかしいと思わない人は異常だからな
-
それ言いだしたらまず言われるのが目がでかすぎる問題
コンタクトレンズしている子はなぜか目よりずっと小さいレンズを使っているが
灼熱の卓球娘でちゃんとでっかいコンタクトレンズ使ってたのは笑ったw -
コンテは監督チェックでダメだし食らうから演出だけをやってる人はよくいる
結果 粗捜しのようなチェックになる -
絵描き以外はわからないのかね
-
これにすぐ違和感を感じないのは頭おかしい人
まともな知能指数持つてる人なら異常だと言うのはすぐにわかる -
キッチンが土間ならおk
多分大元のコンテが中途半端でキッチンとちゃぶ台両方をフレーム内に入れてしまった
レイアウトがコンテ頼りの原画マンがコンテ絵をそのまま拾った結果じゃないかな
実のところコンテ絵を原画マンが勝手に修正するのは意外と勇気がいる -
スバルもソラウミ褒めてる人はいるけどいずれもコンテと作監、総作監のおかげだぞ
-
それで面白さ変わるの?
-
>>235
作画の常識がないってことなんやろ
作画もゆるゆるだったしまぁB級アニメなら普通かもだが -
構図ガバガバは作画のせいなの?
-
ダイナミック作画じゃん
-
>作画に文句つけるなら自分で作画監督やればいいのでは?
うんそうだね。論点が判ってないんだね。
とはいえ、低賃金だから技術者なんていない。 -
シャフト作品見て発狂してるのかな
カットごとに部屋の大きさ変わったり
ありえない首の角度だったりとかで -
そんなことより、やかんの位置が変わってるほうが気になるわ
そんなことも気が付かないで、オレサマすげーとか言ってんのかこの人は -
パースってカメラ目線の高さから見たら、
人体のパーツの位置も揃うはずなんだよな
妹の胸と兄の胸がズレすぎ -
あのさ
言われてるのも確かにそうなんだけどさ
それよりも一目見て明らかにおかしい部分があるのを誰も指摘しないのって
明らかにおかしいよね?君たちわざとやってるの? -
たしかにこのシーンは自分も違和感は感じた。
だけど、妹成長後の未来でしかも夢オチってコトですべて納得した。ww -
一演出家が何偉そうなこと言ってんだか、twitterという馬鹿発見機だな
-
分からないから反発してる人も実写でこんなのがあれば一発で分かると思うよ
-
このアニメの旅館で明らかに障子というか引戸なのに、ドアノブガチャって入ってきたの笑った
-
パースうんぬんよりさ
蛇口があるよね
流し台があるよね
縁が薄いよね
引き出しがなんで付いてるの? -
五等分擁護が足りないよ
やらかんステマアニメの自覚がないの?
やら豚試されてるの分からないの? -
前後のカットを見ながら作図すればすぐミスに気付いたんだろうけど余裕が無いんだろうな
しかしこんな理不尽なレイアウトでもしっかり絵に起こして描き込まなきゃいけない背景マンかわいそう -
>>248
シンクの手前が菜箸とかを入れる細い引き出しになってるのはないわけではないよ
描いた人そこまで考えてるか知らんけど -
アニメーターなんてこんなレベルなんだから
月収10万切っても仕方ないね -
>>156
それは結構本人がやばい
通常の共感力があればガスコンロと菜箸はわかる -
まぁ、確かにコレは気持ち悪いわ、何でこんな構図にしたんだろうな
-
奥の床の位置が高いんだよね
昔の家にある土間で料理してるみたいになってる -
わかんねーかな
手抜きだよ
あとよく斜め上からレイアウトも多用されるけど背景撮さなくていいからなw -
つーかすげー間取りだな
-
それだけの給料もらってないんだろ
-
やっぱ手塚プロはダメだな
モーニングショーで手塚治虫の1万札暇あったら父さんしろ -
パッと見で違和感あってなんでだろと思ってたのを
解説してくれてありがたい -
こんな素人でもわかるようなレイアウトの不備に気付いたり修正する余裕もないのが問題なのでは?
-
俺ながら見だから気づかんわ
気づいたら気になるけど -
この人もツイッターで身を滅ぼすタイプだな
-
仕事で求められるのは、時間をかけた100点のものが1個じゃなくて
及第点のものをたくさんだからな -
>>204
それは困る
作画と背景と劇伴や声優さんの演技が良ければ
平凡な物語にも神が宿るのに
マクロスプラスの様に
本当はなろうや学園ラブコメこそ舐めずに手間と資金を注ぎ込むべきなんだが…まあ難しいよね -
>>261
構図・作画支援用ソフトウェア作ればなんとかなりそうな問題かも -
気になる人は気になるだろうが、正直他にいろいろひどいところがあったのでほとんどの人は・・・
-
これ伏線やぞ?
レイアウト叩いてる方がおかしいんだよな -
こういうのに拘るからどんどんアニメがつまらなくなるんだよな
-
最近のアニメって原画は絵コンテのテキトーな構図をそのまま描いてるようなのよく見るね
自分で考えてないんだろね
そんなのだらけだよw -
ちょっと前ならどんなクソアニメでも出来てた事が出来なくなってるっていう警鐘では
-
アニメ見てない奴が多くてワロタ
伏線なんだよな -
>>271
アホかよ
このレイアウトは伏線なんだから余計おかしくなるわw -
プロの演出家がレイアウトの伏線に気づかず叩いてるってマジ?
-
手抜きアニメに負けたラブコメの雑魚アニメっておりゅ?www
-
こいつ演出家としては無能だろうな
-
この人が言っているのは好みの問題ではなく、物理的におかしい点を挙げているわけで
そういうプロとして最低限身に付けておかないと駄目な所を放置していると、
いずれ他の国のアニメが成長した時、日本のアニメは低レベルのままだなと言われ、
電化製品のように相手にされなくなるから口を酸っぱくして言っているんだよ -
仕方ないよ
信者から金を搾り取るだけ取って円盤ではロクに作画修正もしないクソコンテンツなんだから許してあげなよ -
1枚目だけなら変な造りの部屋かな?で済むんだけどな
-
ふつーにパース狂ってるな
まぁ原画なんてピンキリだし、たまにこういうヘタクソが原画描く場合も多々有る
でも作監や演出が気付かない(チェックする時間がない)って点が終わってる -
>>270
こういうヘタクソは昔から大勢いる
でもフツーは作監や演出が直すんだよ
最近になってこういうヘタクソが増えたんじゃなくて、最近はスケジュール破綻してて、作監や演出が直す暇すら無い、が正解 -
じゃんじゃん口出して手塚降ろそうぜwwwwww
-
わざわざこの作品を名指しで批判する意味が無いぐらいレイアウトは酷いの多いよ
「コンテそのままレイアウトにしました」はまだマシで
コンテより劣化したレイアウトもザラ
パースは嘘ついても綺麗に決まっていればいいんだけど
アニメーターにも演出にも絵心が無い人が多いから
決まっていない気持ち悪い絵を平気でレイアウト上がり、演出上がりとして出してくる
予算とかスケジュールの問題じゃなくセンスの問題 -
>>283
いやさすがに演出や作監が直せる時間があるなら直すわ -
>>281
下手くそなのって原画マンじゃないと思うんだよ
ある制作会社は動画畑で3年以内に原画に上がれなかったら動画マンのままってのあるけど
今は人手が足りなくて動画畑の連中にもばらまいている状況だとおもう
とくに中国とかの外注とかね -
>>284
最近はよほどのことがないと直さないんだよなあ
円盤になっても直ってなかったり
シャフトみたいにTV用修正はしなくても円盤で鬼のように直すほうが珍しい -
雑なコンテ出すからだろ
値段の安い下っ端は指示通りに作るのが仕事だ -
まぁたしかに手前の女の子はテーブルについて座ってるように見える
よく見ると台所のガスなんだけど -
コンテは情報なんだよ。
頭つかって描いてない絵描きがこういうレイアウト切る。 -
場末の少女漫画ではよく見かける構図だけどねw
画面上の各キャラの優位性を表現する手法だよ。北のユートピアの宣伝画とか、まさにこの構図だしw
管理人がアニメを見ていて違和感に気がつかなかったのは、キャラの優位性を理解していたから。心理学的な効果だね。嘘パースともいうけど。
でも指摘の通り、じっくり見ると気持ち悪くなる。現実ではありえないパースだからね -
静止画で見ればおかしいと分かるが
-
「見てる人、そこまで考えて無いと思うよ」
-
土間に竈があるタイプの台所を改装した名残やろ(適当)
-
見た瞬間おかしいと思えたので答え合わせにはなった
けど気にしねーよ -
絵なのにこだわっても仕方ないだろ
-
他の作品ならともかく、このアニメならもう仕方ないとしか言えない
あんだけ作画崩壊しておいて構図とかしっかりしてるはずがない -
今時のアパートは土間なのか……
それか、正座でもしてキッチンで作業出来るのかと思うよな、アレは -
アイレベル分かってない人が半分いるのがアニメ業界だから
-
昔だったら問答無用でホッチキス留めされてる案件
-
>>218
例え粗でもタダで指摘してくれるだけ優しいよ
普通言わない 何の得もしないんだし -
自分の知ってる事は気になってしまうというだけ
自分が気になることは他人も気にしなければいけないという感性は怖い -
そういえば放送中、なんで膝ついてるのって一瞬思ったわ
次の瞬間には忘れるんだけどね。
まあ映像作品としてプロの美意識の問題かな。 -
目線のレベルを決めたら水平に見るってのは作り手側のルール?
作り易いかもしれないが、
デフォルメとか含め、変わったことやらないと本当に画が退屈になる
情報量は概念としてでも多い方がいい -
透視図法は基本中の基本では
キュビズムの絵ならアレだが。 -
制作側のセンス一つで手書きの絵ならパースがおかしくともカッコ良く見せたり、逆に違和感を与えてしまったりと手描きならではの面白さはある。
ただ最近のアニメは制作現場の過剰労働環境による混乱が見えてしまうのでまるで90年代アニメのような感じがしてしまう。
東宝のドラゴンボールですら他のアニメに比べて莫大な予算があっても
表現的にはCG処理によって激しいシーンとかあっても、
正直手描きの絵の方はセンスや丁寧な仕事とは思えないシーンが多い。 -
>アニメーター「オタクはアホやからレイアウトおかしくても別に気づかんやろ」
こういう悪意を創作する煽り馬鹿のクソさね
それからこれを赤字にする管理人の馬鹿さ、悪質さ -
この世にパースのおかしい絵など存在しない。あるのはパースがおかしく見える絵だけだ。
とか言ってみる。
それはそうとこのツイート業界の人間に対して言ってるだけで、視聴者に対して言ってるわけではないと思うが。
発狂してる人はなんなの? -
そんなこと気にしてる暇あったらもっとキャラの作画をだな
-
文句言ってるんだから
さぞ円盤買いまくってるんだろうなw -
そもそもプロが勝手に他社のアニメの画像をツイッターに上げて
それどころか改変までするほうがやばくないか -
コンテじゃなくて
分業制の弊害じゃね?
男の背景と女の背景を別人が描いてると
重ねたときにヘンになる -
>>303
ル-ルというか立体的な物の見え方に関する基本原理
恐怖や違和感の演出としてわざと外す場合もあるけどそれは基本との対比があってのこと -
>>303
ここは「退屈な画」で困るシーンか?普通の見え方でキャラクターたちの言葉に
視聴者が集中できる方が良い場面だよね?
詰め込まれている情報に重要なものは皆無だよね。
このシーンは「男が手を合わせている」「女が調理している」ことが分かればいいんだから
男が手を合わせているバストアップでトントントンとかジューっていうSE
それだけで次のロングカットですべての情報が理解できる。何も考えてない証拠 -
3Dモデルアニメ大正義
-
>>303
> デフォルメとか含め、変わったことやらないと本当に画が退屈になる
じゃあヒロインが1カットだけ、
何の脈絡もなくうまるちゃんのような2頭身キャラになってもいいのか。 -
月刊少女野崎くん「箱に乗ってるんですよ」
-
ツイッターの人は、述語がなかったり、主語や主題がなかったり、日本語文法が不自然。
不満を書いているのはわかるけど、人の仕事を見下すのは良くない。
みんな事情がある。
演出家はレイアウトに口を出すなら、現場で言えば良いと思う。 -
演出家なら、脚本のプロットや設定矛盾を指摘してほしい。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
wwwwwwwwwwwwwww