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ジブリ鈴木「ジブリではグッズを売り上げたくない、2000億いけるとか言ってきた会社にはブチ切れた」

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1 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:21:01.67 ID:cGtSDQ95r
社長(徳間康快さん)も徳間書店の1年間の売り上げがどれだけかなんて知らなかったんです。幸せな時代でしょう?

ジブリに行ってからぼくが一番考えていたのは、「いかに会社を大きくしないか」です。
会社なんて大きくしたらつまらない。

今はキャラクター商品でもうけたり、DVDや有料配信で回収したりすることが当たり前になっていますが、 ぼくは基本的に、映画に投じた予算は映画だけで回収したいんです。そうしたらほかのことをやる必要がないから。

最近ではよく「どうして(Netflixなどの)動画配信をやらないんですか」と聞かれますが、
二束三文で扱われるからやりたくないんです。

キャラクターグッズも「作るな」「売るな」と言い続けてきました。
よく誤解されるんですが、 トトロのぬいぐるみも、作ったのは映画を公開してから2年後です。ぬいぐるみを作るサン・アローという会社の関さんという人が「とにかく一度見てほしい」と言って見本を持ってきたんですが、 これがものすごくよくできていた。
トトロの形状が生かされていて、グッズを作ることに大反対だった宮さん(宮崎駿さん)も認めざるを得なかった。

グッズに関して言えばもう一つ、「上代で100億円以上は売るな」と決めたんです。100億円を超えたら、協力会社が集まる会議で、 満座の前で担当者を怒鳴りつけました。本当に。あるとき、みんなに取り囲まれたんです。
「もっと売らせろ」って。
ある会社の人なんて「うちだけで2000億円の売り上げを上げることができます」と言ったんです。冗談じゃないですよね。 そんなことをしたらジブリのキャラクターがあっという間に死んでしまいます。ぼくはジブリのキャラクターに長く生きてほしいんです。

数年前にぼくがその会議に出なくなってから、
ぼくに内緒で100億円を突破しているのでちょっと頭にきているんですけどね。会社を大きくしてもいいことないです。
みんな勝手なことをやり始めるんです。ほんとに、冗談じゃないですよね(笑)。

https://news.yahoo.co.jp/feature/1293

 
 

2 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:21:15.73 ID:M5HXi2dQr
老害やなぁ

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:21:27.00 ID:MNQwYOSVr
で、FGOに勝てるの?w

 
 

4 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:21:46.13 ID:D+mUq/Wxr
世の中売上がすべてなんやが
こういうバカが日本をダメにしたんやろな

 
 

5 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:22:05.82 ID:yszIUdVZr
ソシャゲ化したら絶対稼げるのにアホやなぁ

 
 

7 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:22:18.93 ID:q8nAQXGzr
ソシャゲにしろや
FGO越えられるわ

 
 

8 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:22:44.11 ID:foixP+47r
結局世の中売上が全てやで
バカの戯言より世間の評価が面白さの指標や

 
 

9 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:22:56.90 ID:C0dsr8pfr
で、ジブリは最近なにか成功しましたか?

 
 

12 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:23:27.97 ID:MyM8EiTT0
でもジブリランド作るんでしょ?
矛盾してるじゃん

 
 

13 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:23:36.99 ID:4Kbck00Pd
どんぐり共和国「は?」

 
 

16 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:23:53.91 ID:Xo6IFCBkr
5年かけて作った千と千尋の神隠し←300億円
FGOの年収←2000億円
ジブリ、ゴミ!w

 
 

19 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:24:10.80 ID:10hAhY2ha
コンビニでトトロキーホルダー売るだけで
1000億稼げるのになんでやらないの
って堀江が言ってたわ

 
 

22 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:24:43.84 ID:NCTnCe8Jr
普通の日本人「ジブリより深夜アニメのほうが面白い」

 
 

37 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:27:03.57 ID:ZsRndebWM
>>22
これな
ツイッターとかなんj見れば明らかにそっちのほうが人気ある
これが世間の声

 
 

34 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:26:23.70 ID:PP9KFPfLr
世の中は売上が正義やん
ジブリは売上ゴミやん

 
 

36 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:26:34.93 ID:CCQLUVSAa
マリオやミッキー見てみいや
グッズ売りまくりで未だに世界で人気者や
寧ろジブリなんか金曜ロードショーの時以外皆興味無いやんけ何を抜かしとんねん

 
 

42 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:27:24.40 ID:IV6C0oKOa
>>36
マリオってそんなにグッズ売ってなくない?
それならキティやろ

 
 

62 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:29:40.20 ID:CCQLUVSAa
>>42
いや山ほど売ってるやろコラボ商品ありまくりやんけ

 
 

69 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:30:38.86 ID:IV6C0oKOa
>>62
でもポケモンのが多いと思うわ
ポケセンとかあるし
そもそも任天堂は版権緩くないかは

 
 

38 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:27:05.90 ID:5C5IavT/d
キャラグッズで売り上げ出てたら
スタジオ潤って維持できてたろ
何言ってんやこいつ

 
 

44 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:27:29.78 ID:vKAjNSUDd
会社でかくしたくないんやったら利益度外視の安価で売ればええやん
単にジブリファンのグッズ買いたい欲をないがしろにしてるだけやん

 
 

45 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:27:29.79 ID:j5YU4NTN0
じゃあタレントを声優に使うなよ定期

 
 

49 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:28:00.96 ID:ikBJesVM0
だから日本でしか人気ないんやで

 
 

54 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:28:19.67 ID:qDHmfmGO0
日本のディズニーになれるチャンスを逃すなよ

 
 

55 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:28:25.75 ID:93F2e9GLM
社員解雇してこれかw

 
 

59 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:28:56.61 ID:IV6C0oKOa
くまモンとか版権料無料だから使われまくってるよな
あのグッズ展開で知名度上がったと思う

 
 

68 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:30:14.92 ID:LMre3oW90
なんかいかにも日本的な考えだねぇ

 
 

76 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:31:10.12 ID:giNHoyotM
そんなこと言ってっからジジイをパワハラする現場を撮られるんだよ
もっと稼いで人員増やせ

 
 

78 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:32:12.46 ID:GgSwf1SR0
100億までは儲けてもいいラインは何やねん
勘か?草生えるわ

 
 

79 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:32:28.61 ID:Kc7RNjV+0
だから後継者も育てられないんだよな
資金があったらもっと多くの作品作れるのに
そこが宮本茂との違い

 
 

80 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:32:36.75 ID:xCQgKcWm0
生命に対する冒涜やろ

 
 

84 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:33:11.09 ID:vntEtUwnp
宮さんのワンマンで作った方が面白い作品が出来るって事やろ

人を増やしたらそれだけフットワークが重くなるし
好き勝手できなくなる

 
 

89 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:33:32.38 ID:IV6C0oKOa
ディズニーみたいに後継者作れんかったのがな
ウォルトなんてミッキーの時点で演出家で絵を書いとらんし
白雪姫の頃には演出もやらずプロデューサーや
そのプロデューサー業もダンボまででバンビからは一切作品に関わっとらん
ジジイがいつまでも退かないから若手が育たんのやで

 
 

96 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:34:24.36 ID:If6Y+/Kh0
エヴァなんて見てみー
オワコンで消えていたのがパチンコに売って、その台が当時では珍しい突確を搭載していて
その突確がウケてパチがヒットしてお金が入って映画を作れて復活した

 
 

106 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:36:23.64 ID:eY0XiMWva
>>96
エヴァ復活したのに庵野が倒れてて草

 
 

102 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:35:27.45 ID:b4hWHWikd
ジブリのテーマパークつくるって無理じゃん
お土産売り上げたらキレんの?

 
 

118 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:38:00.11 ID:H1SHHlwe0
>>102
テーマパークスタッフ「今月こんなに利益でました!」
鈴木「なに利益出してんだよ!会社大きくなっちゃうだろうが!」

 
 

108 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:36:31.29 ID:z8Vc3aLw0
作品の質に拘るんなら話題性ありきで芸能人起用とかやめて声優を使ったれや

 
 

113 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:37:33.90 ID:jJ7VGH3Md
読んだ感じやと儲けより芸術的なもん求めてる感じやな

 
 

117 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:37:58.37 ID:1l2dwmgnM
とっくに才能が枯れてるくせに後継者を潰しまくった宮崎駿
後継者を育てまくった宮本茂

 
 

128 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:39:18.75 ID:SRPJUm6x0
最大手がこんな発想だから薄給で人集まらず質も落ちて海外に抜かれるんやろな

 
 


 
(´・ω・`)上限きめてたのかよ・・・トトロ人形とか早めに売り出してたらもっとうれてたやろうね
(´・ω・`)だって未だにトトロとか円盤が毎週数百枚売れるんだぜ・・・
  

 

 
コメントを書く
  1. シータの陰毛を見る!!

  2. 陰毛でFGOには勝てないなぁ

  3. それなら株式会社に何でするんや
    個人でやってりゃええやろ

  4. パヤオはどう思ってるんや?

  5. 『ミッキー』の一言で論破できるな

  6. 痔鰤は腐った
    もうまともな作品はできないよ

  7. どんぐり共和国あちこちにあるやん
    キディランドにもしれっとあるやん

  8. >会社を大きくしてもいいことないです。

    それでスタッフを薄給でこき使ってきたんだろ?w

    下の人間に還元するって発想がない時点で完全に奴隷主の言い分じゃんw

  9. ウォルト・ディズニーなんて超巨大企業団が、
    ディズニーキャラクターは長らく愛されてんじゃん
    ポケモンとかもな

    パッと大きく売れて一過性で終わるなら、
    そんだけの魅力しかなかっただけの話だ

  10. このまとめの元スレ頭おかしいやつばっかやなw
    ツイッターとかなんjが世間の声とか言うてるやつ相当やばいやろ

  11. 権利者が言ってるんだから別にいいだろw
    お前らは文句言ってないで働いて来いwww

  12. この会社を大きくするっていうのはあちこち手を出すってことかな?

  13. >ジジイがいつまでも退かないから若手が育たんのやで

    今のディズニーをみて「若手が育ってる」とかいっちゃうのもなぁ……
    コンテンツを買い漁っては
    フェミまん向けのゴミ仕様に改悪して劣化させてばっかじゃん

  14. >>12
    ガイジ発見

  15. 吹き替えとかしててアニメアニメしてない演技出来る奴おるのに頑なに使わんよなぁ
    君縄だって脇は声優で固めて成功してたし

  16. 売り上げじゃなくて何を作るって話に持って行けばいいのにな
    面白かったり、良い物は残るよ
    粗製乱造したらコイツの言った通りになるかもしれんけど

  17. まあこういう企業があってもいいとは思うけどな
    キティみたいになんでもコラボすればそりゃ売上は出せるだろうが

  18. ジブリが終わるのも納得

  19. 麦らぁ「うるせぇ! 売ろう!!」

  20. 間違ってないで、必要以上にグッズで溢れたら飽きられるスピードが早いって事を言ってるだけだ。
    この人の事はあまり好きじゃないけど、ジブリ作品の限界を彼自身が一番理解してたって事では流石やなと思う。

  21. これも一つの経営の仕方だぞ
    作りすぎて余らすぐらなら廃棄するってのはアパレルブランドだとよくやっている

  22. 映画に投じた予算を映画で回収って
    それが一番できてないのがジブリだろうに

  23. 大きくするにしてもブランドイメージの維持は大事
    ネズミーもポケモンもかなり厳しいし、特に後者は他作品とのコラボには消極的
    四方八方展開すると一気にチープになるのはFFやレベルファイブ作品が証明済み

  24. 見識の違いを老害の一言で片付けるとか、ただのガキの戯言やで。

  25. 儲けたくないではなく映画が本道であってそれ以外の枝葉で利益あげるようになるとそっちに引っ張られていいことないつうことかな?

  26. だから平気でアニメーターを切っちゃうんだろうな

  27. ジブリは国民から認められてるけど、FGOはキチガイ共の宗教だよね?どれだけ貢いでも一般人には認知されないよ。

  28. 解体されたジブリ社員が可哀想すぎる

  29. これは正解
    広げない方がいい

  30. グッズを作っても最近の作品じゃ全く売れないだろ

  31. 宮崎駿の個人スタジオやからな。後進育たないのはパヤオも自覚しとるし

  32. まぁ下手な安売りはしたくない
    ってのはわかるが意固地になってもね…
    トトロの植木鉢セットは素晴らしい企画だったと思います

  33. ピクミンで他人の手柄を横取りした宮本茂が後継者を育てまくったって何の冗談だよwww
    任豚くせぇスレだなw

  34. だからジブリはFGOに勝てないんだよ

  35. 宮崎が完全引退したら流石にジブリも閉めるだろ。
    一代だけで終わらせるなら間違ってないとは思う。

  36. これ逆だろうディズニーみたいにキャラを前面に押し出せば何十年も愛され続けるんだよ

  37. ドラゴンボールを見習え

  38. なんで批判されているのが分からん
    売上至上主義になると、それまでのビジネスモデルが大きく変わってしまって見放されることもあるから、宮崎駿の方針は間違っているとは言えない
    そもそも宮崎駿のワンマンなんだから会社を大きくしすぎると、あとでしっぺかえしを食らうだけ

  39. ジブリってハウルでもう終わったと思ってる

  40. ジブリって未だに手書きで多少のミスでも0から描き直しリテイク50回とか普通に新人にさせてる

    PCなら定期セーブ機能、又はCtrl+Zで一発修正だというのにw

  41. アパレルのDCブランドなんてブランド安売りしまくって
    ほとんど壊滅したぞ 一時だけ儲かれば良いってもんじゃない

  42. こいつ、ジブリの版権管理(金の流れ)にはしっかり自分の娘夫婦を噛ませておいて
    よくこんな事をシャ―シャー言えたもんだ。

  43. しゃーないよ、なんjはこの世の真理だしな

  44. これの元スレ見てたけど、単発の末尾rと末尾Mがレスしまくってた
    無事まとめサイトに掲載で仕事完了

  45. うんこ☆ふんばスカトロ!!

  46. 今のままでも会社が潤ってて働き手の福利厚生整ってるならいいだろうけど
    ジブリだからなぁ

  47. ディズニーは経営不振で、ディズニー一族が経営から外された。
    ジブリもデカくなると損失もデカくなり、ディズニーに会社を取り上げられてしまう。

    黒いネズミは大失敗を待っている・・・

  48. >>38
    ミッキーは映画したら普通に大ヒットすると思う
    アメ公単純だからなー
    美女と野獣の実写も群がるぐらいだし

  49. FGOはパチンコとかキャバクラみたいなもんだから比較対象にはならないだろ
    それならまだエヴァとかだ

  50. 宮や鈴木の数人の好き勝手でやりたいってだけ
    だからこいつらが死んだら何も残らない

  51. 芋虫のCGアニメを作るのはどうだろうか?

  52. 鈴木が去ったら好きにすればいい

  53. グッズ売らないと版権もそのうち安く買い叩かれるだけ
    このやりかたで維持できればいいけどね
    人間にも寿命あるしいまいるひともそのうち死ぬわけだし
    わかってる人がある程度維持できるだけお金を作っておかないと後々負債になる

  54. なら名前もブランドも捨てて個人でやれよって話
    仕事やぞ舐めんな

  55. これが老害か…

  56. FGOガイジだらけで草

  57. その結果がこれだよ
    ジブリももう虫の息
    パヤオの一代で終わりだよ

  58. 宮崎駿の才能だけに寄り掛かった体制で企業が大きくなってたら
    駿が居なくなるときの被害が尋常じゃなかっただろうな
    その前に体制を転換してたら作品がどう変わってたかわからんから、まぁ正解と言えば正解なんじゃねーの?

  59. ジブリの場合、映画だけできっちり利益上げて末端の社員まで潤ってるってわけじゃないから微妙に聞こえる
    それが出来ているのなら、別に何も間違ってない発言なんだけどね
    グッズ展開を節操なくやらないっていうのは、一定の意義があると思う

  60. >>64
    そのくせ宣伝広告にやたら資金を投入して、20億超えの興行成績でも赤字になるんだからなw

  61. 人気ある時にこういう勘違いした老害が足を引っ張っていたのか
    そりゃ落ちぶれるわ。今はグッズ売上が欲しい状況だろうに

  62. ところでジブリのキャラで未だにイキイキしているキャラいるか

  63. グッズ売るのはファンサービスでもあるんだがなあ。

  64. >>17
    会社が大きくなりすぎると粗製濫造させられることになると言ってるんじゃないか

  65. 株式化して会社をデカくしすぎると株主やそこから送り込まれる役員が絡んできて
    自分らのやりたいことが出来なくなるんだよね
    中小で儲かる会社が理想だ
    堀江貴史は嘗て会社をデカくしすぎて自らが追放されたことを理解してないんかな

  66. >>61
    勝手に2000億に捏造してるところも中々

  67. 凡骨どもが騒いでいるだけやぞ、凡骨が売りたいアイドル声優の杉田智和だっけ?とか悠木碧だっけ?とか花澤香奈?だの佐倉彩音?といったアイドル風情がジブリの声をやることは永遠にない。それで凡骨どもがギャアギャア喚いていてワロタw

    むしろ鈴木氏のこの姿勢は正しい、オタクどもに媚びたら終わりの始まりなうえに媚びるという表現も厚かましい。ゴミ虫同然やで?お前みたいな凡骨なんぞ。

  68. 細田と新海いるから
    最近のつまんねージブリは安心して消滅してくれ

  69. FGOなんてユーザーを犠牲にした搾取ゲーがいつまで続くやら・・・

  70. NHKのPみたくおじゃる丸で荒稼ぎして私腹を肥やそうみたいなのもいるからな
    トトロはキャラとして強いからグッズなり何なり行けるけど、それもジブリの堅実なイメージでプラスになってる部分もある
    ムク崎のけもフレキャラとかもうすげー下世話でしかないの見ればイメージの大切さもわかるでしょ

  71. 自分が大事な会議に出ないのをみんな勝手なことやりだすってお門違いも良いところだな
    勝手なことをやりださない為に必ず会議に出席するの筋だろう

  72. 昔取引先に行ったら許可が出なかったって言って
    焼却炉に大量のジブリのぬいぐるみ投げ入れてるの思い出した

  73. 鈴木が言ってることは100%正しいな
    実際ジブリのキャラクターは安っぽくなってないもん
    ネットの馬鹿とは違うわ

  74. ディズニー嫌いすぎだろw

  75. これは同意するね
    売り上げ重視した結果が今期のカスみたいな深夜アニメだもんな
    いつか身を滅ぼすというか死につつある

  76. 芸能界のごり押しタレントを声優に使いまくってる癖によく言うわな W

  77. >>79
    ディズニーは念頭にあるんだろうな
    ネズミみたいなDQN向けの寒いキャラにはしたくないのわかる

  78. 100億以上は売るな

    深夜アニメ「100億?そんな売れねえよ」

  79. 自分の手を離れるのが気に入らないだけだろ
    お子ちゃまだね

  80. >>74
    fgoは二部終わったら畳むって言ってるやん
    続けられたら5年は持つよ

  81. >>65
    そら、パヤオ以外のスタッフは逃げるわな

  82. キャラグッズでたくさん消費されてやがてはあれは何だったの?状態になり
    急速に忘れ去られていく、ジブリのキャラがそこらへんのアニメと違うのはキャラとして
    価値が持続していくかどうかだから日本人にとってはいつまでも特別感がある
    平成以降のガンダム作品が深夜アニメと同等レベルまでに落ちたのは売り上げ重視で
    たくさん作り続けて消費されて残りカスにされたからなんだよ
    ガンダムはメディアでいつまでも初代しか語られていない

  83. グッズで儲けていれば会社を存続したり
    高畑にもっと作品作らせたり若手を伸ばしたりできただろうに

  84. さすがに馬鹿だよなあ
    パヤオをブランド化してるから売れてただけなのに
    パヤオいなくなったらジブリなんて一気に衰退するよ

  85. >>16
    ハウルに大塚明夫とかでてたやん

  86. オワコンなんだよwwwwww
    FGOの商売を見習えやw

  87. >>82
    ねずみ可愛いだろ!
    ふざけるなタコ

  88. なんで fgoが引き合いに出されるんだよww
    言ってるのアンチだろ

  89. アニメショップでも出先の一般の店でも
    交通機関各所でもジブリ商品は一番目に付くのですが
    あれはナンですんで?幻?

  90. ジャニや秋元軍団アイドル業界と似てる、いつまでもババアおっさんになってまで続けると無理が出てきてやがてそのアイドルに価値がなくなる、だから薄利多売はダメなんだよ
    自分の価値がなくなるんだよ

    smapとかはとうのおっさんだったのに辞めるのが遅かったんだが辞めた連中のほうが幸せってな

  91. 何もしないで忘れ去られていくのは悲しい

  92. >>88
    ガンダムがどうなってますかね
    そこらへんの深夜アニメに劣るというね

  93. 別に押し売りするわけじゃないんだから欲しい人に売ることは悪いことではないよ

  94. >>98
    グッズを売るのが目的じゃないんだが

    パチマネー作られたエヴァQの駄作感を考えると展開して広めていって今も
    成功してるアニメなんてないな

  95. >>91
    ソシャゲはゲームじゃないってブチ切れてた人じゃないですか
    言ってること矛盾してんな、売り上げが正義なら据え置きいらないよね
    ソシャゲに負けてんのに

  96. 思い出のマーニー 35億
    かぐや姫     24億

    こいつ宮崎が参加してない企画売れてねえじゃん
    売れなくなったら手出すだろうな

  97. 鈴木が権力握っていたいって言ってるようにしか聞こえんよな

  98. うるせぇ
    駿のキャラは可愛いんだから売ってりゃいいんだよ

  99. ジブリなんてホワイトで有名じゃん
    これを老害と言ってしまうのはもはや若害だよなあ

  100. たくさん消費されて忘れ去られてそこが寂しく感じるんだろうな
    今の業界を見ててジブリのやり方はオタクは嫌いだろうけど一番成功してるスタジオだと
    思う

  101. 本当は売りたいけど宮崎が嫌がったとかじゃないの?

  102. ぽんぽことトトロは好き
    ほたるは嫌い
    他は普通

    宮崎高畑以外の雑魚は興味ない

  103. >>104
    パヤオ的には一番の誉め言葉
    かわいいから安売りしないってだけだから

  104. 悪どい金稼ぎでFGOの名声なんて地に堕ちてるだろ
    ジブリと比べるのすら烏滸がましいわ

  105. 細く長くやりたいっていう意思はわかるが新作作れる人材いるんか?
    いなけりゃただの過去の遺産で食っていく権利管理会社になるだけだぞ

  106. ジブリは社員の為にあるのではない
    株主のためにあるのでもない

    駿と高畑のためにあったのだ
    だから駿と高畑がやりたい事やり終わったら潰れていいんだよ

    鈴木はたいした男だ

  107. ジブリの名前無しで100億売り上げてみろよ鈴木

  108. >>110
    ソシャゲ自体は否定してるのに拝金主義否定のジブリを批判してるのはちと面白いよな
    誰か論文書いてくれ

  109. もっと言うなら、正確にはジブリは高畑のためにあった
    高畑にやりたい事やらせるために駿に金を稼がせてたに過ぎない
    駿ですら人柱

    高畑が死んだ今、もう会社の存続なんてのはどうでもいいこと

    資本主義クソくらえ

  110. 鈴木はジブリは駿と高畑のものって思ってるからいなくなるって分かったら
    いつ店仕舞いしてもいいって考えの持ち主だろ

  111. FGO以下のジブリ
    ほんま情けないわ

  112. >>117
    ソシャゲはゲームじゃないってブチ切れてた人じゃないですか
    言ってること矛盾してんな、売り上げが正義なら据え置きいらないよね
    ソシャゲに負けてんのに

  113. 飽きてゴミのように捨てられるのが許せないんだろw

  114. ガンダムが売れるからずっとガンダム作ります
    トトロが売れるからずっとトトロを作ります
    クリエイターとしては納得いかない部分があるのだろうしいいと思うで

  115. 占い師にでも言われたんちゃうか
    100億超えたら呪われるぞってw

  116. Fateって元はエロゲなんでしょ?

  117. おもしろい人達だけど
    トトログッズって結構あるけどなwww
    なんか黒い話出てこなければいいけどな

  118. パヤオが最後に作ったテレビアニメって何だっけ

  119. 王の余裕って感じだな
    三流アニメがグッズを売ろうと必死なところ
    本物はグッズを売るのに躍起にならないっていう

    グッズを売りまくった去年のアニメとかもう誰も覚えてないだろ
    ドカンと売ってすぐ忘れ去られる一発芸人みたいだ

  120. グッズが増えたら飽きるって考えもあるわな
    だから今のアニメは消費が早いのかもね

  121. これはこれで1つの正しいやり方やと思うで
    手堅いやり方やな
    ただ宮崎駿がいない今ではあんまり意味ないとは思うけど
    スクウェアみたくなりたくないってことか
    もったいない商売やな
    なおジブリパーク

  122. >>普通の日本人「ジブリより深夜アニメのほうが面白い」
    >これな
    >ツイッターとかなんj見れば明らかにそっちのほうが人気ある
    >これが世間の声

    ツイッターのアニメアイコンの奴らやなんJ民が 「普通の日本人」「世間の声」 wwwww
    ねーよw
    こいつらみたいなのがネットでデカい声出してるからオタクはいつまでも異常者扱いやねん…こいつらは撮り鉄と同レベルのキ○ガイって自覚すべき

  123. 深夜アニメは自転車操業
    次の制作資金ののために売り続けなければならない
    それしか手段がない
    止まったら死ぬ

  124. 作り手の気持ちを考えるとこのキャラは売れるこのキャラは売れないとかになったりするだろうし
    トトロみたいなキャラが売れるから次のアニメではトトロみたいなキャラを是非って言われるわけか
    そうしないとでかくした工場の従業員食わせられなくなる

  125. 記事を全文読むとおもしろい
    鈴木Pと宮崎駿はいつも頭よさげな話してんだろうな
    それに比べておれは全然駄目だ
    頭悪いしついてないし
    身分不相応な不幸に巻き込まれるし
    だるいよもう

  126. 宮崎さんのわがままに尽くしてきたアニメーター達を放逐したよね
    無責任だと思う

  127. >>131
    人の話を面白いと思えるうちは、まだ健全ですよ!
    良い感じですよ

  128. >>125
    40年経っても年800億とか売る
    ガンダムって作品がありましてね。。

  129. 金がいくらあっても人が居ないと最高の作品なんて出来ないんだよな
    それを鈴木よくわかってるわ

  130. よく知らんが声優使わないのはアニメ声嫌いだからじゃないのか?
    今時は有名声優使った方が話題性は出るだろ

  131. いやトトロのデッカいぬいぐるみ欲しいんだが

  132. 儲けに走らない心意気は実に立派と言える
    その心意気に従って棒読み芸タレを客寄せに使うのを止めてほしい

  133. ジブリなんか比べものにならないくらいの売上のFGOが何を残したのか
    答え合わせ完了しちゃったね

  134. 1000億かけて名作が出来るなら簡単だよな
    ピラミッドなら作れるかもしれない

  135. 玉繭物語もあんま売れなかったからなぁ

  136. 稼げばその分DRムービーとかの下請出すときの単価上げるとかできただろ
    やっぱり制作会社の経営者がアニメーターを奴隷としか思ってないのがよくわかったな

  137. TwitterやなんJが国民の声と思っている奴の頭が心配だわ
    SNSや匿名掲示板を全く使わないジジババの支持が圧倒的なんやで

  138. そうなっちゃうと 良い作品やキャラから売れる作品やキャラになってきてしまう

  139. まぁ作った人の好きにしたらいいと思うよ

  140. そもそも宮崎駿の為のスタジオなんだから
    宮崎駿がいなくなれば維持する必要ないわな

  141. 鈴木は自分だけが儲けたいから会社を巨大化させないだけ。
    自分の金儲けのためだけにジブリを作らせたんだぞ!?

  142. そうでもいわないと駿のご機嫌が斜めになるじゃん?

  143. プラモの宣伝でアニメ作り続けて40年のガンダム見習え

  144. 子供は本来ならスポンサー企業の社長が進んで挨拶に来る人だって知らないんだろうなw
    戦後日本経済が何たらって連載あったら普通に名前が出てくる人だぞ
    徳間さんの右腕だぞ
    「たかがマンガ映画」がああいう扱いだったのも東宝との鈴木のコネだぞ

  145. 「100億円を超えたら、協力会社が集まる会議で、 満座の前で担当者を怒鳴りつけました。」
    これはどうかな…
    自分の理念の説明とそれにまつわる経営方針を外部にはちゃんと伝えていたのだろうか?
    自分の思いはテレパシーで伝わるものじゃないんだし

  146. そりゃ自分が自由に使う金なんて鈴木からしたら普通に働いてりゃ十分貯まるくらいの考えだろ
    グッズ商売じゃなくて宮崎駿と高畑勲に変な映画作らせてそれの中心にいることがこいつの生き甲斐だったんだからFGOとかやってる脳死と喜びの感じるポイントが根本から違うんだろ
    映画だって毎年公開みたいになっていったのはスポンサーが金ぶっこむからもっとスパンあげろ言って駿が間に合わないから結果として別の監督もそこでチャンスが与えられたんだぞ

  147. ジブリもやらおんというカスに言われたくないわなぁ

  148. 商業至上にも芸術至上にも溺れないバランス感覚のあるおおらかな人だと思うけど
    まあ声優関係でネット上で嫌われてるのも分からないでもない

  149. ジブリってキモオタにやたら嫌われてるよな

  150. 「パヤオの好きにやらせる」というのが目的なら、これはこれで正解。
    後継者育てられなかったのは、鈴木よりパヤオの方が罪重い。
    つかパヤオが後継者に全て任せて、自分はプロデューサーに徹するなんて事が
    できるわけがない。

  151. 全部言ってることが意味不明
    社会不適合者

  152. キャッシュが100億円あったら130億使ってかぐや姫を作る。
    キャッシュが1000億円あったら1300億使ってかぐや姫を作る。

    うん、まあ前者の方が最終的な被害は少ないな。

  153. 自分たちの才能を引き継ぐ若手なんて作る気がないんだろ
    仰々しい言い方をすりゃ自分たちの畑が他の国の畑より弱っていっても興味が無いと
    何をするにしても金はかかるのに、会社を大きくして将来有望な若手を育てるなんてこと何も考えちゃいない
    まあ頭のおかしい宮崎とつるんでるんだから仕方ないわな

  154. うーん、この記事のFGOガイジが誇ってるFGOってジブリ並に長生きできると思えんのだが

  155. なんでFGO信者ってこんなに声がでかいんだ?
    年に1000億円程度なら同じギャンブル売上のパチスロには上がゴロゴロいるのに

  156. FGOって何が有名なの?マジで

  157. 売春や麻薬で儲けて売り上げが正義とか言ってるのと同じだと思うが・・・
    使い捨てやん

  158. 嫌われ者の嫌われfateはまず多くの人に認知されてから威張れば?
    少数が大量に貢いでるだけじゃジブリを越えたブランドとは言わねーよ
    上は1500万本売れるゲーム市場で15万本しか売れないキモオタ専用の偉人レイプの海賊ブランドごときが
    賭博業の水増し売上で何を勘違いしたのか厚かましい
    この嫌われ者が

  159. 国民的ジブリファンにもイキって嫌われるfate
    その勢力の差は100倍以上

  160. DBより人気があるとか本気で言ってる奴等だからな~

  161. >>164
    fateは正真正銘格下で喧嘩売ろうととも思ってないと思うよ
    悪いのはFGOっていう中高生用パチスロ

  162. まあ今の時代この経営理念じゃダメだろ
    綺麗事の理想論振りかざして社員を食わられず潰れたじゃん
    別にFGOみたいに世界のあらゆる英雄を侮辱して世界の民族や宗教家の領域を土足で踏み荒らしてるわけじゃないしなジブリは

  163. 結局会社は潰れ、作品そのものも日テレの容赦のない再放送で
    すっかり飽きられて擦り減ってしまったじゃないか
    過去の遺物にすがって小金を稼いでいるか大金を稼いでいるかの
    違いに過ぎないのに

  164. 日本が誇れる独自ブランドを築いたジブリを、世界中の英雄を無断で盗んでるだけのFGOとかいう恥知らずがジブリを見下してる構図
    マジでヘドが出る

  165. こういう良心を当たり前のように踏みにじるから資本主義は破綻する運命なんだ。

    資本主義は人間には良心があり自浄能力を持つという前提で組み上げられてるシステムだから、こういう良心を当たり前のように否定するような世の中では確実に破綻を招く。

  166. ようは自分が好き勝手できる状態にしておきたいだけだろ

  167. 作品やごとの上限たったの200万人の閉じコ体質のソシャゲの中でも、その閉じコン体質ソシャゲの上限の3割弱しかファンの人数いないFGOごときが、3000万人以上のファンを抱えるジブリを格下とか言ってる
    まさに喜劇、お笑い劇場
    キモオタがなぜ"キモ"を接頭辞に点けられ世間から見下されてるのかよくわかる事例

  168. 北斎が有名になったのはFGOのおかげとか本気で言ってるからなfateのやつら

  169. まぁジブリはコミュニストの巣窟だから

  170. 数を売らないといけない分野ではいつも惨敗のコア層型のfateじゃ、日本一の数が売れるジブリとは相性最悪だろうに

  171. >とっくに才能が枯れてるくせに

    未だに溢れてるぞ
    ただエネルギーも時間も残されていないんだ

  172. それでアニメーター首切って制作部門解散してんじゃ世話無いやんw
    んで、また人集めて作ってんだろ?…従業員の事考えずに勝手な理想を
    押し付けてるただの老害やんw

  173. 22 名前:名無しさん: 2019/04/09(火) 13:24:43.84 ID:NCTnCe8Jr
    普通の日本人「ジブリより深夜アニメのほうが面白い」

    ↑ネタだよね? リアル基地外??

  174. 騙されてはいかんぞ。こいつはアニメータを嫌ってて、アニメスタジオの財産ともいえる原画やセル画といった創造的な資産とか、み~んな捨ててしまうので、グッズになるようなものが残っていない。何もね。

  175. こういう老人共の意味分からん経営哲学ってなんなんだろう

  176. >>178
    やりたい人が来てるだけだと思うんだが

    上手いアニメーターも自分のやりたいことしたい人はジブリ行ってないだろ?
    ジブリ解体時も駿が辞めても俺らの映画つくる金くださいよ!って声はスタッフから無かったそうだ
    みんなそれくらい弁えて仕事してるぞ?

    後継者を育てなかったというがあの作画レベルをスタッフに教え込んだことがもう教育になってるだろ
    それとも天才作家を育てろってことをオタクは言ってるのか?読む本や生活まで支配して思考から人間を作りあげろと?

  177. ここまでの老害だと思わなかった
    時代錯誤の大馬鹿じゃないか

  178. ジブリより人気があるって....
    FGOやってる奴等って頭にウジでも涌いてるのか

  179. まあバンナムとかタカラトミーの言いなりになってるパヤオなんて見たくないから
    結果的には正解とも言える
    やり方としては庵野やルーカスフィルムの方が賢いと思うけどね
    これからの時代には通用しないだろう

  180. 嫌われfateくっさ

  181. 型月のなんて最新のHFも含めて、空の境界の時代~ずっと過去から一貫して映像メディアも7、8万程度しか売れてないしな
    ソシャゲのアクティブももうずっと横ばいだし、金の徴収方法が搾取型に変わっただけで、型月信者メイン層はずっと横ばいなのはバレてるのに
    HFもLV連発して単価ひき上げとFGO配付特典で実力の倍近く興収水増ししてるのは、興収との比率的に全然売れてない映像メディアや、初動の3倍しかいかない信者以外は誰にも見られてない支持層の薄さからもうバレバレなのにな
    その完全なるマイノリティオタク向け、水増し分を平均並みにした場合つまりジブリに近い上限下での実力10億円弱関山のfateごときが、ジブリ300億円より人気があるなどど本気で言ってる
    のが型月のカルト教団の信者たち
    深夜アニメどころかエヴァファンでさえジブリより上なんて思ったことなんて無かったのに、fateに触れたカルト教徒だけは例外だった
    その、深夜アニメ程度の中でもずっと下の方の客の数しか呼べない糞雑魚が、オタクも含めて皆が認めてるジブリを越えたとか喧伝してまわってるその事実が、彼ら型月信者の異常性を端的に表してる
    こんなんじゃ信者以外からのfateの印象が全娯楽の中でも最悪レベルになるのも当然だし、そうならない要素が見当たらない

  182. FGOガイジが叩かれてるのって、思い上がり以前に
    パクった物を売ってそれを自慢するような精神性の低さにあるからだろ

  183. ハウル以降全く面白くなくなった

  184. > とっくに才能が枯れてる
    今の所の最終作の風立ちぬでも興行収入120億超えだぞ

  185. ブランドマーケティングとしては正解じゃん
    この記事が逆に滅茶苦茶儲けてますでもお前らどうせ叩くだろ

  186. 自分の高給維持できれば社員の事なんかどうでもいいんだろうな

  187. ちびまる子ちゃんもせっかくブームになったのに原作者が自粛させて去っちゃったんだよな

  188. 儲けないとアニメーターの報酬向上につながらないだろ。
    アニメーターを昇給させようとか考えないのか?
    この無能プロデューサーは。

  189. グッズが売れたらアニメーターの給料が上がるとかアホなのかなやらチルは

  190. クリエーターとしては天才かもしれんが
    経営者としては無能も無能だね
    日本に足りないのは優秀な経営者

  191. 毎度おなじみ捏造やらかす
    法的手続きとるわ

  192. 老害、敏夫は解雇すべき

  193. >>195
    元ジブリのアニメーターなんてつぶしが効くし元々まともな給料をくれるアニメ会社として有名じゃん…

  194. 30年前に15万以上払う募集広告とかな、公務員より貰えるアニメーター

  195. いやこういうのはディズニーだってやってることだよ
    搾れる内にいくらでも搾り取ればいいなんて深夜アニメとかがやること
    浅ましい考えはコンテンツの質を悪くするだけ
    鈴木はまともだよ

  196. >>52
    ミッキーの映画は存在すら知れらえていないのか。。。

  197. 売り上げ至上主義になると話の質が落ちる
    売り上げの為にストーリーキャラを作って動かす事になる
    グッズ粗製乱造すると飽きられるのも早くなってブランドがチープになる
    鈴木さんのことよく知らないけどこの意見は納得できる

  198. パチで生き返ったコンテンツの例なんて奇跡みたいなもんやん。
    サクラ大戦、天外魔境は完全にトドメになったぞ。
    SNKもパチ振るわなくて死にかけたし。

  199. ブランドを安売りして陳腐にしないという意味で捉えれば
    そこまでおかしいこと言ってるわけでもないと思うが

  200. 気心の知れた仲間と、勝手知った道具で、自由気ままに、好きなテーマで、好きなようにアニメ作りたい、ってだけよね。
    規模の大きい趣味人の勝手にすぎねぇのに、御大層な御託をつらつらつらつら・・・
    さも哲学があるかのように、否、あるのだと自分で錯覚してるのか。
    そら衰退もするわ。

  201. まぁ、糞アニメが何千億儲けたって話を聞くたびに売り上げって本当に作品の質とは関係ねぇよなって思うわ。

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