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【悲報】有名プロゲーマーさん、麻雀をとんでもない運(糞)ゲーと断定

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名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 

ウメハラ選手:
……まあでも,格闘ゲームは麻雀と比べたら全然マシだと思うけど。
麻雀なんて,2日かけて100半荘打っても,実力差が全然分からないからね。
麻雀の100半荘なんて,格闘ゲームの3試合先取……いや,2試合先取くらいのものだから。

4Gamer:
えっ。それはつまり,麻雀が相当な運ゲーだってことですか?

ウメハラ選手:
だって格ゲーで3試合先取なら,ある程度うまい人だったらガチャプレイの素人には100%負けないじゃない。でも麻雀の100半荘は,どれだけ強くてもガチャプレイに負ける可能性がそれなりにある。

 
 
 
5 名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
麻雀のガチャプレイってなんだよ
 
 
 
10 名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
>>5
棒テン即リー全ツッパ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
>>10
ツッパはともかく棒テン即リーはそんなに悪くないやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
でも麻雀の方が面白い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
運も実力の内とかなんとか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
七割運だからね
後の三割もそんな難しい要素がないし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
麻雀で勝てるかどうかは運ゲーだが
儲けれるかどうかは統計

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
麻雀って実力はどれくらい反映されるもんなんやろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
毎回天和上がれば負けないしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
麻雀はテンパるまでが運ゲーすぎる
その点ポーカーはテンパった後の損得勘定やブラフとかの高度なやり取りを簡単に楽しめる神ゲー

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
さすがに初心者と上級者が打ったら差が出るぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
運だから駆け引きがあるんやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
天鳳民「1000半荘でも上振れ下振れは発生する」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
100半荘打ったらさすがに収束するわ
ウメハラも所詮エアプ野郎か

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
リーチさえ覚えればプロに勝てる可能性あるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
配牌って要素でブレるから分からんでもない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
まあ確かにそうだわ
運の要素少なかったらギャンブルにならんし人気も無かった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
麻雀→素人でも楽しめる
格ゲー→素人はボコボコにして追い出す

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
ぶっちゃけ一定のメンツで打つ条件付きなら100、200で十分やでポーカーみたいなブラフゲーになるけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
人気を考えると運ゲーが好きな人の方が世の中には多いわけで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
ウメハラは言っちゃいけないことを言ったよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
上手くなろうとやり始めるも運でそもそも勝ちに行けず如何に負けないかをこなす
ということに延々と膨大な時間を費やすんやから勝ちたい人はすぐ投げ出すゲームだわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
ちなみにボンちゃんは天鳳の一般卓で40戦やって収支マイナスになるレベル
それよりも弱いのがウメハラ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
これ言ったらオカルトだと馬鹿にされるかもしれんけど、麻雀て明らかに運がいい奴悪い奴の差があるからな。
運がいい奴は何やっても勝つ。運ていうパラメーターがもう生まれつきか知らんけど個人によって決まってる。
麻雀長年やってるけどこれだけはガチ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
強い弱いが出るのは千半チャン単位で打たんと出んからな
まあそもそも実力だけで別れるゲームじゃないのわかってみんな打ってるわけよ
そこ楽しめないなら囲碁将棋してればいい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
儲けるためか勝つだけかで大分違うだろ
勝つだけならクソゲーだよ麻雀は

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
麻雀が運ゲーなのは皆知ってるだろ
なぜ怒る人がいるのか理解できない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
俺は勝てるからそうじゃない、運ゲーじゃない
主観で語ってる以上>>1に言い返せてないのが分かってないやつ多すぎる
お前が勝てるのが運じゃないのを証明出来てない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月07日
 
運ゲーだけどよく言うビギナーズラックは嘘だよな
半荘だと点棒守れないから初心者は四暗刻上がっても負ける

 
 
 




 

コメントを書く
  1. てすの

  2. 確かに運ゲーかなぁ。

  3. 格ゲーとか廃れるルート一直線やんけw

  4. ド素人と対戦しない限り半荘100回そこらで収束なんてしねぇよ

  5. ウメハラは雀荘で働いてたし、自分がよく知る例として出しただけだろ
    麻雀が運要素デカいなんて麻雀プロもみんな言ってることだし何が問題なのか理解不能

  6. >>3
    誰もそんな話してないだろ。頭大丈夫?

  7. 運ゲーだからこそ皆で遊べるんじゃ

  8. これは全体効果系じゃないと対応できないよー

    部分的な支配を発揮するタイプ!

  9. エナジードリンクキメて盲牌しろ

  10. >>4
    だからそう言ってるんだろ
    馬鹿か?

  11. ボンとかチーはなしでツモ上がりのみなら運ゲーだけど、実際そうじゃないし

  12. 2014年の記事かよ

  13. コレってネット麻雀でこの結論に至ってたら赤っ恥だよね

  14. 素人でも勝てるチャンスのある運が絡むゲームの方が一般受けしやすい。

  15. これすげー昔に聞いた気がするんだが

  16. 艦これは運ゲーじゃない!って言ってるやつらを思い出した

  17. 運要素無かったら素人が一方的に蹂躙されるだけなんだよ
    それじゃゲームとして詰まらんでしょ

  18. 記事読んだらウメハラは確かに麻雀は運ゲーって言ってるけど
    タイトルにある(糞)ってのはどこから出てきたのか???

  19. プロが言ってる事と変わらんだろ

  20. >>7
    そう言ってるだろ
    ウメハラは格ゲーの方が勝敗に実力が結び付きやすいと言ってるだけ
    プロの目線で見た話だろ

  21. 麻雀はいかに放銃しないかのゲームや。
    素人と経験者では放銃率も全く違うやろ

  22. どんなに読みが鋭くっても、配牌が神でリーチ一発自摸ウラドラ乗りまくりは
    防げないし、他面待ちでも当たり配がドラ表示の山に眠っていたり、誰かが暗刻で
    もってたりすれば負けるからなぁ。
    プロが素人にも負ける可能性があるからギャンブルとして成り立つ。

  23. >>17
    ゲームとしてはな。競技としての話をしてるんだろ。読解力ないの?

  24. シャアの物真似をやりまーす

  25. 単に技能による勝率の変動幅が小さいって言ってるだけだし
    何も間違ってないだろ

  26. そりゃ博打だしなwww

  27. 技術(イカサマ)があれば運要素は消えますw

  28. >>17
    ウメハラ選手って書いてるんだから
    競技者として答えてるって理解できない?

  29. スポーツで例えれば、格ゲーは100m走。
    麻雀は野球って感じかな。

  30. 半荘100回て寝ないで100時間掛かるんですけど。昔あった雀魔王戦でも半荘50回でも最後フラフラでムツゴロウ畑さんだけが元気だったんですけど。

  31. 運要素あるのは事実

  32. 麻雀といえば中国麻雀と日本麻雀の違い知ったとき驚いたわ
    フリテンなし、食い変えありって本当に運ゲーだと思った

  33. うめはらは元雀荘店員でそれなりに強いからな説得力はあるよ
    俺も同じような意見だわ
    麻雀>カードゲーム>>>格ゲー 運要素

  34. ガチャプレイ相当だとそもそも役が出来ないだろ
    技コマンドを覚える=役を覚えるだろうし

  35. ビギナーズラックがないから格ゲーは衰退したんやで

  36. 記憶力の格段に良いヤシは花札みたいに残り牌を完全に把握するからなー。
    あと最近はドラドラ麻雀で食いタンを速攻上がりだから運の要素は大分薄まっていると思われ。

  37. 麻雀エアプ乙
    桜井章一先生は生涯不敗だから

  38. 運と選択のバランスが麻雀の妙だろうな、そして言うようにどんなプロに対しても一刺しできる可能性があるから面白い訳で。

    ウメハラみたいなプロ相手にルール知ってる程度じゃ一刺しもかなわない格ゲーの方が敷居狭いし高いしクソゲーと思うよww

  39. そして衰退する格ゲーw

  40. 麻雀は


    「運7割、実力3割」って大昔から言われてるからなぁ・・


    運ゲー要素がかなり強いのは、麻雀やってる奴なら誰でもわかるだろw

  41. ルール次第だよ、格ゲーでコマンド技禁止だったらガチャプレイで勝てる可能性がわずかながら上がるし、
    麻雀で天和縛りだったら素人がプロ麻雀選手に勝てる可能性がわずかながら出てくる
    その場合だと麻雀は運ゲーって言える
    格ゲーを麻雀で例えるんなら「配牌選択制(キャラクター選択)の麻雀」だろう後は切り方と引きでの勝負、・・・ちょっと違うか

  42. はおんとアホゲーマーは色んなところに喧嘩売るのが好きだよなwwww

  43. これが全て

    「運要素が少ないゲームだと、障害者みたいな頭悪いバカが勝てない」

    なんだよなぁ・・ 

    だからソシャゲは知障向けに作ってあって、バカから金巻き上げてるわけで

  44. 流石に「ある程度うまい人」と「ガチャプレイの素人」で「100半荘」打てば差が付くんじゃない?
    もちろん格ゲーのように絶対に勝てないという物じゃないけど
    格ゲーに関しては「だから滅びた」状態だからね

  45. いつの話題だよ

  46. イカサマしない限り、麻雀なんて運が9割だろ。アホくさ。

    麻雀厨は脳みそ腐ってるんだな。

  47. 麻雀は、ネット麻雀とかは完全な運ゲーだよ
    でも対人麻雀だと、どこに牌入れたとか、表情や態度とか、手出しツモ切りとか相当な情報があって、そこまで頭回る奴だとかなり実力差が出る

  48. 運要素が少なく頭いい玄人向け

    ・将棋、格闘ゲーム

    運要素だらけで頭悪いガイジ向け

    ・麻雀、ソシャゲ

  49. で、FGOに勝てるの?

  50. 運ゲー故に初心者から上級者までそこそこ楽しめるゲームになってんじゃないかな
    格ゲーは初心者と上級者の格差がありすぎて、間口が極端に狭くなってる気がする

  51. 知るか

  52. 対戦ゲームって運と実力がバランス良く反映されないと初心者か勝てなくて流行らないからな
    そう言う意味で麻雀は神ゲームバランスだよ
    バトロワ系が流行ってるのも同じ理由だ

  53. 運も実力のうんちだよ?ぶりぶりっ

  54. 麻雀が運ゲーじゃないとか思ってるアホ居る?

  55. 運ゲーだからこそギャンブルになるんでしょ?

  56. 自分が負けたのは運がないせいだ!
    って逃げられるのはいいよな

  57. いや100回なら差は出るぞ
    東風100回でも出るわ

  58. 格ゲーが運ゲーじゃないんだったら
    アプデガー調整ガーって文句を言わずに対応しろよ

  59. 格ゲーも読み合いとかあるから運ゲーだろ
    麻雀は短期では強弱計れないけど
    長い目で見れば確実に勝てる
    ウメハラは短期では勝敗がわかんないって言いたかったんだろうけど 言葉足らずだったな いや余計な一言だったかな

  60. 実際運ゲーだよ
    ただ、運の強い人弱い人は当然いるし、互いの運や場の流れをどれだけ把握出来るかが需要ではある
    運以外でどうにか出来る数少ない部分を、最大限活かせるかどうかが重要

  61. 運と知力のバランスがいいゲームだから賭けごとに使われてこれだけ長く続いてるんだろ

  62. 相手の捨て牌から次になにがツモれるかとかいろいろ考えるから
    ただの運ゲーじゃないだろ
    このウメハラとか言う素人が何も考えず麻雀打ってるだけ

  63. 実際のとこ麻雀が運ゲーってのは本当の事だろw
    別にウメハラは間違った事言ってないと思うんだが
    なんで悲報なんだよ

  64. 2014年の記事を今更取り上げるんかい

  65. 3局先取なら素人でも勝てるけど
    半荘3先取はプロが絶対勝つだろうな

  66. 事実だよ

  67. >>16
    あれは明確に編成で確率上がるんだから運の要素強いだけで
    あれこそ麻雀程運要素高くないよ

  68. いつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
    日本人でもない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
    お前らグックはハンパ者のチョンカスなんだよ

  69. 麻雀とTCGと格ゲーの人口考えると笑う

  70. >>61
    その何も考えないでも勝てる場合があるのが麻雀なんだし
    それが格ゲーなら素人じゃ絶対ウメハラには勝てない

  71. ゲーマーのくせに麻雀ゲーでCPUの強さ設定が相手有利な配牌なだけ
    とか思ってんのかな、アホかな?

  72. なるほど、麻雀がアンダーグラウンドなゲームなのに長く続く理由が少し分かったかも

  73. 麻雀は運の要素がかなり強いけど運ゲーと言われると違和感ある
    長期で打てば2〜3割は実力が反映されるし

  74. 麻雀が未だに流行って格ゲーが衰退する理由やな

  75. ガチ要素が高いと間口が狭くなるからな
    初心者でも勝てることがあるけど長期でやると差が出る、っていうのは
    ゲームとして良い塩梅だよ

  76. 御無礼、ツモりました

  77. 初心者も楽しめる麻雀
    初心者にトラウマ植え付けて追い出す格ゲー

    皮肉ならわかるがこれを自慢するのはガイジ

  78. 格ゲーはクソゲーですからなぁ

  79. ガイジかな?
    ギャンブルだから当然だろ

  80. >>73
    麻雀って完全に廃れてるんだけど…
    麻雀プロとかプロゲーマーよりマイナーだろ

  81. プレイヤーの性能がそのまま勝敗に直結するチェスとか将棋よりも
    素人でも熟練者にそこそこ勝てるってのが麻雀の良いところ
    ここまで公正で公平なゲームってなかなかないと思う

  82. >>76
    誰も自慢してなくね
    ガイジかな

  83. そこに気づくとは
    流石プロゲーマー様

  84. なんでいまさらこんなの記事にしたの?

  85. >>80
    そりゃ素人視点で遊びの話であって
    この記事は格ゲーや麻雀の競技者として実力を示していかなければならない立場の人間の話をしてるんだろ

  86. 雀荘の店員やってて、当時相当打ってるからな
    その上での発言エアプではない

  87. 麻雀のプロじゃないやつが言ってもな
    格ゲーだけ語ってろよ

  88. >>60
    運を実力と思い込みやすいのが一番の要因だと思う

  89. どうしてもプロゲーマー叩きたいんだろうけど、
    ウメハラは元雀荘店員だし、麻雀強いからね
    別に麻雀嫌ってないぞ

  90. やらかんのプロゲーマー叩きたい病

  91. >>79
    プロ自体はそうでも人口自体は麻雀の方が圧倒的に上だろ

  92. 世の中広いから、麻雀漫画の中の人たちみたいな打ち手も
    どこかに居るに違いないさ

  93. おれ天鳳三麻七段経験者でやらちるの98~99%より麻雀分かってると思うけど100半チャンやれば実力出るよ
    七段の実力あれば不調でも四~五段の成績出る
    三段は好調で五段くらいの成績がやっと

    麻雀が運ゲーなのは事実だけどそこらの雀荘でも打ち手のレベルは天鳳でいうと三段~七段くらいで幅があるからね

  94. 実力だけで強者になれないから大衆に広くウケてるんじゃないか
    多少の実力差があってもコミニュケーションツールとして使えるからな
    トランプやUNOをクソゲー言うようなもんだわ

  95. 子供部屋でピコピコやってるガキが舐めんな

  96. やらチル相手だと麻雀負ける気がしないのはなぜなのか

  97. でもウメハラ見るより麻雀見てるほうが楽しいで

  98. >>93
    プロレベルや鳳凰卓レベルになるとほとんど運ゲーになっちゃうってことじゃない?

  99. 麻雀って
    囲碁や将棋みたいな 明確な勝ち負けって有るの

  100. >>99
    オーラスで相手より点数がうえだと勝ちやでえ

  101. 二本先取と比較できないやろ

  102. >>98
    プロ鳳凰卓レベルだと100半チャン程度じゃ運ゲーだけど、ちまたの雀荘は特上卓レベルで上卓レベルもいっぱいいるから実力ゲー
    店員で仕事で麻雀打って安定して給料減らさないやつはいくらでもいる
    100半チャンだと崩れて大赤字になる可能性は十分あるけと

  103. 麻雀は特殊能力をもってる奴が強いんや
    カンしたら必ず嶺上開花で上がれるとかハイテイでツモ上がり出来る奴とかが勝つ

  104. >>103
    テニスでもブラックホールとか滅びよ…とか使うしな

  105. オレのチョー最速三面待ちリーチがカンチャン即リーの雑魚に積もられて負けるクソゲー

  106. 運ゲーだから誰でも遊べる

  107. 全然悲報じゃないね
    実際運要素が大きすぎる

  108. サマありきの頃は運ゲーじゃなかったんだけどね
    自動雀卓になったら運ゲーになったのは皮肉なもんだ

  109. ウメハラは、一時期は麻雀で食っていこうとしてたぐらい強い。
    ゲームを引退してた時期に、ウメハラに麻雀で勝ったら商品が貰える麻雀の大会もあった。
    (結局誰も勝てないで終了。)

    でも、ウメハラは新宿かどっかの滅茶苦茶強いジジイには全然勝てなかったとか、打ち筋が古臭いのに漫画みたいな強運だったとか。

  110. 麻雀知らんし。
    こいつらが何言ってんのかも分からんw

  111. 麻雀はプロでも上がる確率はそれほど変わらなくて、実力の差が出るのが振り込む確率なんだってね

  112. 水垢離や精進潔斎して、服装もLUK値に補正が掛かりそうなので固めて勝負に臨まないとな

  113. プロになるなら実力がより反映される方が好みって事ですか?
    強い人はそうだろうなぁ

  114. やってるやつみんな運げーと思ってやっているのにいまさら過ぎ

  115. 逆に言うと絶対的な能力差だけで全て決まらないから面白い。
    麻雀は読みや技術と運が程よくバランスされてる。

  116. 麻雀勝つのは運だけど負けるのは実力

  117. 運要素が多いだけで強い奴は強いからなあ
    リーハイしてる奴の手出しツモ切りを見てれば手配なんてガラス
    そいつには百パーセント振らない

  118. >上手くなろうとやり始めるも運でそもそも勝ちに行けず如何に負けないかをこなす
    >ということに延々と膨大な時間を費やすんやから勝ちたい人はすぐ投げ出すゲームだわ

    これだと思う
    格ゲーやると強い奴に勝つ楽しみより雑魚にまぐれ負けするイラつきのほうが勝る
    そこまでして何が楽しいのみたいなつっこみされそうだが勝つことは当たり前で
    負けると周囲に物に当たり散らすくらいムカつくんだよ

  119. どうせシコハゲだろうと思ったらシコハゲだった

  120. 個々人の持ってる運や場の運気の流れみたいなのを
    数値で測定できる機械を開発してくれよ

  121. >>119
    ウメハラがその手の話で言ってたけど
    その手の人は、勝ちに固執し過ぎて甘えた行動に合わせられたり、要所ですぐ日和るからある一定から強くなれない。
    という話をした後に、ウメハラが最後に行った言葉が、
    「別に負けたからって死ぬわけじゃないでしょゲームなんだから、負けても良いじゃない。」

  122. 麻雀は運ゲーって言うけど、明らかに数学(確率論&点棒計算)に強い奴が強い

  123. ウメハラはずっと雀荘で働いてたからなぁ
    カードゲームとかと同じで運が8割くらいで実力は残りの2割くらいだろ

  124. 麻雀は運ゲーで合ってる

  125. 麻雀に対するガチャプレイの定義が難しいんじゃネ
    コマンド技やガードも知らない奴がガチャプレイする訳だろ
    麻雀をそれに当てはめたら順番とツモって捨てる位しか知らない、役も判らずプレイするなら一生勝てないんじゃネ
    麻雀もソコソコ腕のある素人は知識があるが故にプロに勝てんと思うよ
    まぁそれでも運の要素はでかいけどねw

  126. まぁでもみんな運ゲー大好きだからな
    ガチャが嫌いなソシャゲ民なんていません

  127. 1vs1なら割と収束するんじゃない

  128. 麻雀カス「あああああこいつ麻雀バカにしてるンゴおおお!!」

    麻雀カス「麻雀は実力あれば運なんて関係ないはずや!!!」

  129. 勝利と楽しさは必ずしもイコールではないが
    敗北と楽しさはノットイコールである

  130. やっぱこいつ頭悪いな

  131. ウメハラは一時期麻雀に凄いのめり込んでたけど、プロ級の人がふらっと立ち寄った素人みたいな人に負けるのを見たりして心折れたとか。
    でもこの人は完全に実力勝ちだろうと思う強い老人は居たとは語ってた気がする!

  132. >>104
    ウメハラはそんな常識も知らんぐらい勉強不足だってこったな
    俺らでも知ってんのに

  133. 麻雀は運の要素が強いけど、放銃するかしないかは実力やで

  134. 娯楽性を高めるにはやっぱり運は必要
    運を排除するとガチになりすぎて素人が逃げるからジャンル自体が衰退する
    徹麻する大学生は今でもけっこういるが、徹夜で碁や将棋を打つやつはほとんどいないからな

  135. 麻雀は確率ゲーだろ

  136. >>99
    鳳凰民ですら特上卓ではそこまで無双できないわけで
    ある程度の基礎できてる奴相手なら短期ではそんな差がつかないよ

  137. そんな麻雀やゴルフとかを五輪種目に入れようという話もあるけど、
    それって一体どういう経緯なんでしょうね。

  138. ある程度運が絡むと大衆が参加可能
    運要素が減るほど、人を選ぶことになる

    格闘ゲームは人を選び過ぎたから日本市場が縮小したし、新作も売れにくい



    とりあえず、ソウルキャリバー6のランクマは糞過ぎるから滅びろ。LP10倍差とかどうかしてるぞ

  139. ルール知らなきゃ麻雀は全敗するけど格ゲーは公式チートキャラ使わせたらガチャプレイ素人でも勝てるやん

  140. 運要素が少なく頭いい玄人向け

    ・将棋、格闘ゲーム

    運要素だらけで頭悪い低学歴のガイジ向け

    ・麻雀、ソシャゲ

  141. >>140
    操作方法も知らない素人がプロゲーマーに勝てるわけないだろw

  142. >>141
    >運要素だらけで頭悪い低学歴のガイジ向け
    >
    > ・麻雀、ソシャゲ

    脳みそ5グラムぐらいしかないだろお前

  143. 麻雀でガチャプレイしたら、
    普通に考えて上がれないだろw

  144. 運の要素の無いゲームとか何が面白いの?

  145. ぶっちゃけ最盛期からの廃れ具体で言うと格ゲーより麻雀の方が落ちぶれてるだろうな
    昔は誰でも出来る当たり前のボードゲームだったのに今はろくにルールも知らん人ばっかり

  146. つか、比較対象が単純におかしいだけ

    運の要素がほぼ無い格ゲーと、
    運の介在する麻雀を比べるのが根本的に間違ってる

    ラーメンとカレー比べて、ラーメンには麺があるとか当たり前のこと言うようなもん

  147. ウメハラとかいうのはこんなバカな奴だったのか

  148. 格ゲーだってミスをするという運要素あるじゃん
    ほんと頭悪い

  149. >>145
    それって運要素のない将棋やチェスまで貶してることになるんだが

  150. >>147
    若者への門戸が「ゲーセンの脱衣麻雀」ぐらいしかないからな

    周りでやってて強制的に覚える環境が無ければ、
    わざわざやろうとする状況にならない

  151. >>150
    それはミスをしたやつが下手なだけで運要素ではない
    ほんと頭悪い

  152. >>150
    ミスは技術やろ…

  153. 格ゲーだってド素人とド素人が100回やったって実力差は測れないだろ。
    ウメハラが対局した相手が実力差のないドヘタ同士だったってだけだろ。

  154. ウメハラは一時期は麻雀で食おうと思ったくらいにやり込んだからな

  155. >>153
    >>154
    相手がミスをしてくれた時に当たれるかどうか、これは運じゃん
    運要素が無いはずの野球だって勝ちに不思議の勝ちあり(相手の失投やエラーによる)、負けに不思議の負けなしって言うだろ
    それと全く同じ

  156. ウメハラもボンも長い間雀荘で働いてプロやプロ級の猛者と打ちまくっていた。
    それでも食っていけないと判断したのは運ゲーだからやろ。

  157. 麻雀は運ゲーだよ
    運悪いやつは配牌から流局までどの手順たどっても上がれないからな

  158. 言いたいことはわかる

    タイトル悪意ありすぎ

  159. 運ゲーならカイジみたいにイカサマで運要素を極力減らして必勝に近づけるんだよォ!

  160. >>157
    相手がミスをしたのは相手に実力がないだけで結果はそれを含めて自分の実力と相手の実力どっちが上回ってたかどうかだろ…
    麻雀が運ゲーって事実を言われて悔しいのはわかるが頓珍漢なことを言うなよ
    例えば格ゲーでコマンド入力が成功しても技が出るかどうかがランダム判定で行われるとかだったら麻雀みたいに運ゲーって言うのもわかるけどな(昔の格ゲーの極々一部に例外的にそういうのはないわけではないが最近のゲームではないだろう)

  161. 雀荘や素人レベルの大会で負けないとかそういうので
    ウメハラは強いとかいうほうが井の中の蛙
    強い奴はさっさとプロになって金稼いでるし
    それができないからゲーマーなんかやってる

  162. 格ゲーは勝ちコンボの反復練習で良い所までなら誰でも行けるからな
    暇なやつが強い

  163. 運ゲー否定はしないけど上手い人と下手な人では明確に実力差出るよ
    下手な人でも運良ければ勝てる事もあるってだけで

  164. ゲームでしか麻雀やらないやつって色々厄介だよなwww

  165. >>163
    プロゲーマーのほうが稼げるんじゃねえかな
    ウメハラは知らんがウメハラより数段知名度低いプロゲーマーでも数千万稼いでるらしいし

  166. でも格ゲーほど理不尽とは思わないけどなぁ。
    FF14で初めて麻雀やってみたけど、弱いなりに結構楽しめてるし。
    格ゲーなんて画面端に追い込まれてフルコン決められて100円終わる。

  167. 麻雀は実際に運要素が強くて、プロでも素人にコロッと負けるからな
    だから麻雀を競技化する為に、全員同じ山で配牌も全部同じって言うルール改正が出来るかずっと議論されてる。

  168. >>168
    小島先生が麻雀のプロは食っていけないって言ってるからね。
    雀荘経営とか副次的な収入に頼ってるのが現状。

  169. 世間から見たらe-Sportsもプロ麻雀も
    たいして違わない
    同じサイドのコンテンツを軽視してるようじゃ
    いつまでたっても成熟していかない

  170. >>172
    スレタイに騙されるな。
    ウメハラは麻雀を軽視なんか全くしていない。

  171. こんな社会手不適合者を格ゲーの神と持ち上げた結果がこのザマ

  172. これだいぶ前のやつじゃねぇの

  173. ウメハラが言うならそうなんだろう
    こくじんが言ったら全力で否定するが

  174. 麻雀のルールに欠陥があるのよ
    上がれる条件がゆるすぎるし、一発裏ドラ、それにドラの偶発的な点数が高すぎる
    役の難易度と得点が釣り合ってないものが多すぎる
    以上の理由で棒テン即リー全ツッパがそれなりに有効な戦術になってしまう

    かといって運の要素を排除するような競技麻雀は全く面白くない
    ゲームとして実は浅い面がある、それが広く長く親しまれている理由でもある

  175. 格ゲーに比べたら運ゲーですわな
    サイコロの目が確定した時点で初心者がプロ集団から上がれるの確定とかも起こり得る訳だし
    上がり続けられるかどうかは別問題だから初心者が勝ち越すとかはありえないけどね

  176. 麻雀もシャドバも運ゲーだけど面白いからいいんだよ

  177. 1000回ぐらいやれば運要素は無くなってくるよ

  178. 統計的には水準以上の実力なら1000局位は打たないと明確な差が出ないんだっけ

  179. 運ゲーは、誰でも勝てる所に価値がある
    全く勝てないんだと、弱い(知識無い人)はツマラナくなってやらんだろ
    でも、100%運ゲーだと、自分の力で勝った喜びがない
    そこのバランスだよね、ある程度技術が必要で、その上で最後は「運」というバランス

  180. 麻雀も実力で変わるけど、それでも運だけで素人が勝つ事もあるからな

  181. 初期のローグライクやNetHack系に似てる
    知識や経験は負けないためのもので狙って勝つのは困難
    じゃあなぜ廃れないのかって仲間とワイワイ卓を囲むのが目的なんじゃないのっていう
    「ゲーム性」というには運ゲーすぎるからこそギャンブルになりうる

  182. 運9割、能力1割

  183. いまごろこんな事を言ってるとか相当のガイジだなプロゲーマーもw

  184. 運要素があってたまに馬鹿みたいに勝てるから普及してるのが麻雀
    真面目にやらなきゃ勝てないんじゃ誰もやらん
    ぶっちゃけ麻雀は競技ってよりギャンブル寄り 常識だね

  185. 2014年の記事wwwwwwww
    やらおんはウメスレの後追いか?

  186. 遊びとして麻雀>>>>>格ゲーだが
    麻雀プロって呼び名と存在はいつも失笑苦笑いするわ

  187. 記事の中で糞ゲーなんて一言も言ってないのにこのタイトルはどこからつけたんだ

  188. 配牌は運だけど
    相手の当たり牌を回避する読みは知能だろ
    上手いと対戦するとその差がモロに出るゾ

  189. 麻雀の実力ってなんだよ
    牌を捨てるのと鳴くしかできないゲームで
    何が7-3だよ9-1の運ゲーだろ

  190. 1対1と1対3で単純に比較出来ひんやろ

  191. ウメハラっていまも強いの?

  192. 5年前の記事かよ

  193. 統計でてるけど実際麻雀のプロと素人ですらあがり率にはマジでほとんど差が無いからな
    差が出るのは放銃率

  194. 100半荘ガチャプレイで勝つ???
    ウメハラ麻雀やった事無いんか

  195. まぁそんな間違ってはないでしょ
    ただ麻雀の方が面白い

  196. ギャンブルだぞ
    競馬やパチンコを運ゲーとか言うか?

  197. あーゲームの麻雀しかやった事ない人ならそう思ってそう

  198. そう言ってる奴とプロを実際に打たせれば良いと思うの

  199. >>191
    だからそう言ってるんだろ
    格ゲーは運に左右される要素があるけど
    10先くらいやればある程度の実力を証明できるから
    実力を証明するのに数百局必要な麻雀よりマシって言ってるだけじゃん

  200. >>202
    え?プロも普通にそう言ってますけど?

  201. 麻雀はいかに振り込まないかで強さが決まる
    運ゲーと言えば運ゲーだが、結果だけ見て運ゲーと言うのはどうなのかね?

  202. 俺の個人的な感覚だと俺スゲーって状態の時でも、自分が上手いと思ってる人相手に
    半荘勝ち続けるのは多分2回が限度、自摸鳴いてずらされたりするのもコミで

  203. 麻雀は上がるのは運だけど振らないのは腕だよ。

  204. まぁリアルで麻雀した事無い奴がほとんどだろうし
    メチャ強い人と対戦した事ないだろ

  205. これはまあそうだぞ
    麻雀のプロてなんやねんて思うもん

  206. 麻雀はその日教えたド素人が半荘とかならTOPプロに普通に勝てる
    梅原に2試合先取で勝つには恐らく1カ月は必要 

    まぁ麻雀は運要素が高いから実力に差があっても長いスパンで考えないと
    いけないってのは常識

  207. 糞なんて言ってないな。
    見出し捏造じゃねーか。

  208. だから格ゲーは衰退したんだよ、ウメハラ……

  209. 初心者お断りの格闘ゲームより
    初心者もプロも一緒に楽しむ事のできる麻雀のゲームとして有能

  210. 開幕役満ツモッたらプロにも勝てるな、確かにワンチャンあるわ

  211. PUBGが流行ったのも開幕の運ゲー比率が高いからだって言われてるね
    俺でも勝てるかもしれないって期待感がないとみんなすぐやめちゃってプレイ人口が減る

  212. エアプ「麻雀は運ゲー」

    にわか「麻雀は運ゲーじゃない」

    上級者「麻雀は運ゲー」

  213. 本気でやったこともないエアプが語るなよ

  214. こういう奴は競馬も運ゲーと思ってそう
    そういう奴は簡単に預金笑するから分かってる側からすれば上手いわ

  215. やったのがゲーセンの脱衣麻雀なら、運ゲーというのも頷ける。

  216. >>211
    やらハゲならよくあること

  217. ウメハラくらいの世代はもう脱衣麻雀をやらない
    ネットでエロが手に入る世代
    それ以上の世代はだいたい麻雀が打てる

  218. ある程度は運で勝てるからこそプレイ人口も安定する
    運を廃し徹底的に実力主義を極めたら先細りするのはかつてのSTGや格ゲー見れば明らか

  219. ゲームやってるやつって何でこんなんばっかなんだろうな
    子供で卒業するものを大人になってまでやってることが恥ずかしいって意識があるどころか、ゲームが上手い俺は凄いって痛々しい態度だし

  220. >>38
    役構成を把握していなきゃ運も無駄になるけどね
    自分はおぼろ気にしか分かってない

  221. 何一つ間違った事言ってないと思うが何怒ってるの

  222. 麻雀が運要素が強いのはアホでも分かるのに
    そもそも何がマシだと言いたいんやろ

    まあ麻雀の場合
    実力差が出やすいのは勝ち負けより点数
    同じ面子で半荘100もやれば明確になる

  223. >>225
    1+1=2をドヤ顔で言ってる様なもの
    それをアホな信者が持ち上げるからイラつく奴がいるのは当たり前

  224. やウ神

  225. 麻雀でドベ回避は実力
    麻雀でトップ取るのは運

  226. 接待麻雀で勝たせたい人に勝たせる上司が居るから、間違いなく運+αは確実に有るぞ
    それもやる人がやれば、運の要素はだいぶ小さい

  227. 格ゲーのコマンド覚えるより麻雀の役と点を覚えるのが無理

  228. >>230
    ルール考えて運が小さい訳ないだろ
    大半が運だから冒頭の説明になってる訳で

  229. 他人の捨て牌も含めて完全にガチャやなw
    (ガチャより確率高いけど)

  230. 単純に実力差のある人間がどれくらいの勝率差を出せるかってところで
    麻雀が極めて差が出難いのは結果の数字の上からでも明確だろうが
    だから競技として評価するのが難しいって話だろ

  231. 麻雀牌擬人化ソシャゲ爆誕?w

  232. 麻雀のトップ率は25%なら普通だが、
    30%なら雀ゴロで食っていけるレベル。
    それくらい差がでにくい。

    だから初心者がちょっと手役を覚えるだけでプロとほぼ互角にやれるから面白いのよ。
    格ゲーでウメハラ相手に互角にとか、普通の人間は未来永劫ムリだから面白くない。

  233. プロゲーマーの割に、ゲームに対する理解が浅いな

  234. おまえらの怪しい知識はいったいどこで拾ってくるんだ?

  235. 比較が格ゲーだとゲームとしての麻雀の完成度の高さが際だつな

  236. >>232
    それはウメが麻雀下手なだけじゃん

  237. やらかん広告に何か仕込まれてないか?

  238. >でも麻雀の100半荘は,どれだけ強くてもガチャプレイに負ける可能性がそれなりにある。
    いやプロ雀士が接待麻雀以外で素人に負けることって100回に1回もないじゃん

  239. 天鳳上級卓の素人がプロリーグに出てる人1日中ボコボコにした配信の話する?

  240. 麻雀は点数を競うゲーム
    勝敗以上に点数で比べなきゃアカンよ

  241. 事実やで
    これが理解できない奴はエアプ

  242. >>245
    そもそもギャンブルも兼ねてる麻雀と比較してるウメハラがナンセンス

  243. ボンちゃん叩いてるやつおるけど滝沢プロにも認められてるほど雀力自体は高いやろ
    実際麻雀はある程度の基本ができてる人同士なら実力以上に運の要素高すぎるよ

  244. ルールを知っている、実力が拮抗しているという部分が同じなら格ゲーも麻雀も同じ運ゲーじゃん。
    違うのはキャラクター差という不条理があるくらいだ

  245. そら比較対象が格ゲーならそうよ

  246. 実力が高過ぎる人達になるとほとんど振り込まないから運ゲーになる
    って話なら納得する

  247. フリーで何十年もやってるけどウメハラの言ってることはあってる
    半荘100回程度なら引き強のド素人が勝つ可能性は少ないけどある
    でも半荘500回ならまず絶対レベルで負けない

  248. つうかゲームは他とは違う違うんだ
    って市民権を得たがるのはなんなの?
    こんなにも必死になってるのはゲームだけだわ

  249. 麻雀は即死の可能性は確かにある
    ただ確率は即死コンボ刺さるより確率は低いと思う

    でも格ゲーの即死コンボは練習しなければできないが
    麻雀の場合は練習してない初心者でもできる所が恐ろしい

  250. 世界トップクラスのゲーマーと対戦しても1000回中1回も勝てないけど、プロ雀士と半荘やれば100回中でも絶対1回は勝てるからなぁ
    そういう感じでなら運ゲーだけど、ジャンルが全然違うしね
    そういえば麻雀ってCPUと人間だったらどっちが上になるんだろう?

  251. とりあえず麻雀プロよりもウメハラやボンちゃんの方が得難い技術を持ってるのは間違いない
    ていうか麻雀の実力もプロと大して変わらんしこの2人は

  252. ウメハラの言う「麻雀のガチャプレイ」ってのは
    ある程度の牌効率はわかった上での棒テン即リー全ツッパって感じかな

  253. ウメハラって雀プロ目指して三年間雀荘で働いててメンバーで打ってたんだろ
    エアプなわけねーだろ

  254. >>257
    ウメハラの麻雀をお前は見たことあるのか?
    基本、バカホン狙いで明らかな危険牌でも切る典型的な素人に毛が生えた麻雀の打ち筋なんですけどwww
    こういう典型的に我慢ができない奴ほど、麻雀は運芸とかいうんだよマジで。

  255. ガチャプレイ=画面見てないプレイと定義すると
    麻雀で言うガチャプレイってのは自分の手牌しか見てないプレイってことだろう

  256. すごいと思うプロ格ゲーマーは何人もいるけど
    すごいと思うプロ雀士は荒正義くらい

  257. いつの記事だよw
    しかも勝手にやらくそがタイトルにつけてる糞に反応してファビョってるの多数だし
    釣られすぎだろ…

  258. ウメハラは雀荘で働きながら雀士のプロ目指してたので
    エアプどころかコメントしてる連中よりレベルの高い環境で麻雀やってたよ

  259. >>258
    ウメハラが麻雀やってる映像あるの?俺もみたいから教えてくれ

  260. このタイトルなおしてくんないかなあ
    ウメハラの配信や講演なんか見てても麻雀そのものを馬鹿にするような事はしてないよ
    ウメハラもボンちゃんもプロ雀士目指してたんだから

  261. プロと素人の差は守り
    プロはなかなか放銃しない

  262. >>262
    というか、記事見てたら実話じゃん
    >俺,雀荘で働いていたときに,3日続けて来て3日とも鬼勝ちして帰っていったガチャプレイヤー見てるから

  263. ボンちゃんの麻雀配信の面白さはガチ

  264. 相手がどういった手が好みとか牌を引いた時の様子だの運以外の要素もたくさんあるよ

  265. >>268
    当たり前だろ
    馬鹿か?

  266. >>258
    いや、そんな嘘よくつけるな。

  267. >>270
    打ったことねーくせにお前こそよくそんな事が嘘だと言い切れるとかwwww

  268. >>263
    映像はないと思うわ。とある雀荘でバイトしてて何回か打ったことあるけど、駆け引きは正直、上手いとは言えなかったなー染めてが決まると明らかな危険牌でも止まらなかったし。
    正直、雀荘の客って上手い下手理論よりチップをいかに上手く回収できるかだし、メンバーって色々独自のルールがあったからね。
    リーのみ禁止とかひっかけリーチはなしとかな。

  269. 雀荘で働いてプロ目指してた時点で

    ここのエアプよりはわかっとるやろ

  270. そもそも1対1の格ゲーと1対1対1対1の麻雀は全くの別物だろ
    バトルロワイヤル形式の対戦なら格ゲーだって事故が起こる

  271. こういうのはウメちゃんじゃなくてコリチキに聞いてこいよ

  272. >>5
    まあ知らない人は誰それって感じだろね。
    一時期ジャンプロ目指してたもんね

  273. 初心者でもベテランに勝てる要素があるが
    長い目で見れば技量がモノを言うから息が長いゲームなんや
    スマブラと同様のイリンクス

  274. どの競技より運用素がでかすぎるのは疑いようがないだろ
    次何引くかわからねぇんだから

  275. 短いスパンなら運要素があり長いスパンで見ると実力が出るからこそ人気なんだけどね
    所詮人気のない格ゲーのプロなんかにはわかんないだろうけど

  276. 何年前のインタビュー引っ張り出してんだよ

  277. 局単位で見たら、河から判断できない素人の意味不明な待ちに振り込んじゃったり
    技術やら経験でどうにもならない事故は絶対あるもんなぁ。
    天和地和人和とどうあがいても不可避な運要素もあるし。

  278. 麻雀の実力は、上りの巧拙じゃなくて、守備力の差だからな
    だから回数を増やせば確実に差が出る

  279. 上がれるかどうかは運の要素が大きいけど、
    振り込まないようすることには実力の差が出るのは間違いない。

  280. 格ゲーに限らず囲碁・将棋も含めてもそれらのプロは片手間に麻雀やってもプロに勝てるが
    麻雀やってる奴がそれらのゲームやっても幼稚園児レベル

  281. さすがに100半荘でガチャプレイには負けんわボケ
    でも10半荘くらいなら普通に負けるし
    雑魚相手に3連ラスとか気が狂うからやはり糞ゲー

    守備力が~とか言ってる奴らもいるけど
    強者だろうとリーチして当然の手をリーチして追っかけられれば振るからね
    してなくても押すべき手を押して振るのも当然あるし
    それで運が悪ければザコ相手に4連ラスだってある。ほんと吐きそう。ざけんなよ糞が

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