【悲報】ドラクエ11さん、外人に1999年のゲームと言われてしまう
グラフィックよりもシステムが古臭いのがすごいわ
日本と温度差すごい
完全なるエアプキッズ
ドリキャスレベルってことだぞ
FFもそれでやらなくなった
懐古ジジイって言われようがJRPGってそれがキモやん
結果住み分けられてお互いいいゲームになってる
なおFF15
キャラのグラがps1のゲームて言われても
違和感ないような気がするんだが
えぇ…
うまく説明できんが
キャラのグラ時代はps1から変わらず
ただ絵の画質上げただけみたいな感じがするねん
最近のゲームに慣れると如実に感じるわ
現状維持を図る奴は現状すら維持できないの典型みたいになっとるな
新規ゲーでこれやったら日本でも叩かれとるわ
外人さんは無双ゲーも嫌いなんだよな・・
アクションRPGに慣れたら戦闘中縛られることにストレスを感じてしまうわ
どこで差がついたのか
正直ペルソナ5もたいがいやと思うけどなあ
いったいどの辺が海外にウケたんやろ
なんか日本の高校生の生活が体験できるって所がよかったらしい
まあドラクエのターンバトルは
本当にターンしてるだけだしな
とにかくキャラクターを魅力的にすればええわ
ダークソウルをマネする
マインクラフトをマネしてビルダーズが成功したからいけるやろ
国内のドラクエファンはストーリーさえよければ満足するけど、海外受け狙うならコマンドバトルやめるしかないね
あんなもんを神ゲー扱いしてる老害共はさっさと死滅するべきだわ
ワイはのんびりやりたいんやけど、これっておっさん臭いんやろうか
リアル路線にしたらええのかも
そのレベルの変革ができる時期は過ぎた
ゼルダやゼノバースが受けてるんだからそこは大して重要な要素じゃない
根本としてドラクエが駄目っていう前提があってその延長線上にアニメ調のグラがあるってだけ
雰囲気良いだけですぐんほる
-
-
これは正論
-
クソグウゥッックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
w -
前にも同じ記事上げなかった?
-
草
-
ワイよぉ
ゲーム屋だった当時
「コマンドバトルなんだけどコマンドバトルでない」
ものを考えたことがあるが却下されたで!
「アクションじゃねーけどほぼアクションじゃねーか」旨のこと言われて
ヒューゼイケンナァ(ネイティブ発音) -
やらなきゃいいのに
-
コマンド制が好きだから次もお願いします
-
高性能PS1だな?
-
ソシャゲもボロクソに叩いてほしいな。
見る価値も無いんだろうけども。 -
海外で売る必要はないだろ日本で売れてるんだし
-
日本人はファンタジーといえば
ドラゴンクエスト=11
欧米でファンタジーといえば
トールキン 指輪物語=シャドウオブ モルドールorウォー -
海外でもオタクは普通に好きだろこういうの
-
日本人は過去に生きてるからな
未だにドラクエっぽい世界観のなろうが大人気だし -
-
鳥山明のデフォルメの良さを理解できない人間はただの嫉妬。
-
外国はドラゴンクエスト自体が嫌いなだけ
理由はこじつけだろ -
ガチャガチャゲーで喜んでるキッズばかりのジャップにはDQ11程度がお似合いやわwww
-
お前らもコトブキやれよ
-
年代とか関係ない
これが「ドラクエ」ってもんなんだよ -
FPS()とかいう糞つまらんジャンルをメインでやってるアメ公にはドラクエの面白さは理解出来んだろうな
アメ公はケムリクサの凄さも解らんみたいだしホントセンスの欠片も無いよなあ -
わたモテ更新きてるから読めよな
-
オワコンジャップ産のゲームの評価なんてこんなもん
韓国中国の神ゲーたちに比べたらゴミだもん -
そりゃそうだろ
ドラクエとか7あたりでオワコンになってたし、今は回顧・固定客商売の作品だし -
ドラクエ12は同じようなの作るならいらないけどビルダーズ3は作ってくれ
-
スーファミのⅢでDQは卒業しました
PSの7がつまんなそうだったし -
発展途上国の日本にはPUBGも荒野行動も作れない
韓国兄さん、中国父さん、万歳!!! -
>>21
俺もドラクエ11は
そもそもゲームとして面白くなかった
FPSじゃなくてもコンくらい面白さのゲームなら
ゴロゴロしてるわ -
ド
ラ
ク
エ
3
を
やりたい -
以前もこの画像で記事作ったよね
やらおん 18.08.28 324コメ
【悲報】日本では大絶賛のドラクエ11、海外で馬鹿にされまくる -
キャラメイク出来る3を作って欲しい、顔のパーツ
20種類くらいあるので -
これ前も見たな
つーかなんで急にドラクエのネガキャンしてるの?
DQ11Sが出るから? -
いつの話だよ
これ他のゲームの紹介見たい言わばアンチの反応なだけで、11はドラクエシリーズでも海外でも音楽以外は評価クソ高いのに(現時点でメタスコア86、ユーザースコアも8.7) -
まあワイはドラクエがコマンドバトルでなくなったら多分やらんわ
-
コマンドバトルがーとか言ってる連中はペルソナが大好評なのは
どう説明するんだろうか
単にドラクエがゴミなだけだろ -
なおポケモンは大人気な模様
-
>>30
最近入ったバイトが過去記事と重複しまくってるな -
何で突然ドラクエディスり始めてるんだろう
-
むしろ褒め言葉ではないか
-
最近のドラクエは飽きさせないためか知らんけどゲーム自体がクッソ簡単な分ストーリーが長ったらしくて、クエストやら収集要素で誤魔化してるのがつまらない原因なんだろうな。
今は攻略情報も簡単に手に入るし、昔の手探りで攻略して理不尽なボスに何度も挑んでた頃が楽しかったと感じるのも仕方無い -
コマンド制のゲームって言うジャンルも残しとくべきだろ
全部オープンワールドの3Dアクションになったらつまらん -
同時発色数多いしテクスチャもたくさん使えるドリキャスってPS2より画面きれいだけどね。
オブジェクトはPS2のがいっぱい出せる。 -
グラフィック自体は別にどうでも良いんだけどドラクエはもう様式美になっちゃってるからな。
一度外伝として堀井鳥山に縛られない進化系とかチャレンジしてみれば良いのに。 -
まぁ、、、switchとのマルチ展開を前提として作られたゲームだからPS4でもグラは微妙。
それを、switchで出すためにさらにシンプルにしたから・・・ね? -
キャラの外見も作れるようにしてDQ11の方向で3DにしたDQ3リメイク出してくれないかな
-
>>46
出るって話無かったっけ? -
わからんでもない
11で褒められとるストーリーも「ドラクエにしたら良い出来」ってだけで
他ゲームや他分野でゴロゴロあるような話だし
システムは論外
海外に異常に嫌われとるんじゃなくて、日本のドラクエ神話が異常 -
ただのオープンワールド好きな奴の言い分だろ
-
てか実際古いもんだし続けてるし
-
アクションゲームにしたら人気出る
-
>>47
マジで? -
結果アメは同じようなゲームしか生み出せない
-
だからドットで良かったんだよ
海外と同じことしてたらまず負ける -
いつの話しだよ…
つかこの程度の否定的コメント拾ってきて大袈裟すぎ
お前らケムリクサに対する海外のコメント見たら死にそうだな
おじいちゃんの誉めてるってより孫を可愛がってるようなコメントにホルホルしてる場合じゃない -
RPGの基本は1980年代にもう出来てるから変えようが無いんだろうな
グラブル FGOも基本はそうだし -
何もかもが古臭いからね
-
11は昔からのドラクエが好きな古参向けゲーだから仕方ない
BGMとか過去作の多かったしな 外人には思い入れ無いからウケないよ -
マザー2のドラムロール方式はターンバトルでも緊張感あるから今でも通用すると思う
-
この記事前見たぞ
-
ペルソナ5はUIデザインとかモーションとか見せ方が上手いんじゃないかね
-
11は1~8やダイ大ロト紋知ってるとより楽しめる
-
グラだけ上がって中味は変わらずだもんもうちょっと挑戦したほうがいいよ
-
>>60
オレもやらおんで見た -
RPGとしての王道を貫いていくスタイル崩さないのもアリでしょ、こういうのがドラクエらしさであって、そこを崩してしまったFFとは違うところやね。
むしろこういうのもないとリアルよりのCGゲーばっかじゃ胸焼けしますわw -
何回同じ記事だしてんだ
-
軒並みARPG化してる昨今のRPGはそれはそれでいいけど、昔ながらのターン制が好きだわ
元々TRPGのD&Dな訳で、アクション性持ったら面白いかってと、それはそれ、これはこれな訳で、ARPGじゃ別物なんだよなぁ -
ドラクエは懐古だから良いってもんがある
これからもドラクエは老舗RPGであってほしい -
ポケモンもペルソナもコマンド制じゃないの?
外人も日本も古臭いって先入観だけで叩いてそうで大差ないな -
そこだけ拾ってくるからだろ
ほんとに気に入らないならそもそもやらんし、それこそFPSやキャラがゴリラゴリラゴリラの自国MMOやってればいい事 -
戦闘中に動き回れるとかいらんのよ
11はストーリーはともかくフィールドまで一本道なのはさすがにあかんわ
とにかく世界が狭い -
HOLY SHITのジッチャンが古いんだから、古くて当たり前
HOLYSHIT氏以外にも、古い人ってやたらと
「新しいこと」って言うものだが
本人は新しくねえんだぜ
新しいことなんかそうそうないんだから、新しいことじゃなくて
「当たり前のこと」をやれと毎度脳内ツッコミ入れとったわ -
>>69
ドラクエって、そもそも海外ゲーのパクりやから外国人にとって新鮮味ないのも売れない理由の一つ。 -
外人は、「ずっと俺のターン」が好きなんだ
制限を受けたくない
キリスト教の国は宗教的に、誰かに縛られるのを悪いこととする
ゲームにもそれがモロに出てくるので
マインクラフトやMODなどの自由にできる系が好ましいものとされる -
コマンドRPGはそれだけ時代遅れ ☓古臭い
そんなにヤリたければファミコンでもやってろw -
時代遅れと罵られてもファンに望まれればそれを突き通すんだろ
中途半端な出来だとは思うけどw -
当時はハード性能をフルに活かしたゲームだった
現代のハード性能でコマンド式にする利点が見当たらない
やはりアクションが主流 -
個人的には、コマンドバトルにまだ未来はあると思うよ
できることがまだまだある
外人にウケるコマンドバトルもできるはずだ
日本のコマンドバトルは例外なく「遠い」設計をしている
アクションってのは「近い」んだ
「そこに至るまで(動き始めるまで)どんだけの段階があるか」だが、
なぜかみんなやらないが、これは1歩まで縮めることができる -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
また、テンポもあるからな
ニンジャガイデンだと、回避の際は
「そこまで行かなくてもいいのに・・・」って距離を移動することがあるだろ
回避の距離が一定だからな
そうでなく、敵の真横にスッと移動し、即座に別の行動に移れるのであればテンポが損なわれない
タタンタンタンタンというようなリズミカルテンポがあるゲームはウケがいい -
40代「ゲームなんてやって遊んでる程暇じゃない」
30代「ゲーム?そんなもんガキの頃にとっくに卒業したわw」
20代「スマホで課金してガチャ回すゲームしかやらないんで…」
10代「ポケモンおもしろーい」
こうやぞ 国内ですらこんな感じやしまじで
でもここ日本だよね -
日本ゲーって、とにかくテンポが悪いねん
「ゲーム言うたらゲーム」としか思ってないもんだから
「ゲーム言うたら音楽」でもいいのよ
「音楽のようにテンポが乗せられているゲーム」というものを分かってない
ほじゃけえ、そんなもんを提案してもハネられる
そしてテンポがいいアクションに食われてしまう -
>>82
40代「ゲームおもしろーい」
30代「ゲームおもしろーい」
20代「ゲームおもしろーい」
10代「ゲームおもしろーい」
こうやぞ -
ドラクエ11は見た目だけ現行機、中身はファミコンゲームだからな
正直1999年でもだいぶ色つけてくれてるぞ -
ほななんでアメリカゲーだとテンポがいいのか
ミュージカルの国だからかなあ、と思う
ミュージカルはセリフが音楽に乗せられるので、言い回しも削らねばならない
小さい頃から周りにそんなもんばっかだと、行動の設計もミュージカルみたいになるのかなあと(根拠なし)
音楽は共通言語と言われるように、アメリカミュージカル映画(ディズニー含む)見ても理解できる -
まぁコマンド制でも受けてるもんは受けてるから単純にゲームとしてつまんねぇんだろうな外人にとっては
-
ドラクエ11 国内350万 海外50万
FF15 国内100万 海外740万(海外では日本ほど評判も悪くない) -
同じキャラデザのドラゴンボールが海外でも人気なのにな
-
いつものDQが望まれてるから余計な事しないほうが良いよ
別の趣のゲームにするならナンバリングは外すべき -
>>89
キャラデザはドラゴンボールで問題ない
コマンドバトルはペルソナで問題ない
つーことは堀井ワールドが致命的に受けないんだろうな -
コマンド制はね、俺みたいな身体障害者にはありがたい。
コマンド制バトルは永遠に残って欲しい。 -
海外ではドラクエ8が一番売れたんだが
その理由がFF12の体験版付けて売ったからって屈辱的な理由だからなw -
※ps1のゲームて言われても違和感ない
さすがにps1はねぇわ
適当な動画でps1のRPGのポリゴン処理見直してこい
ps2でグラ相当頑張ってるとこなら無くもない…感じか -
最近ずっと積んでたのでやってみたけど、外人の意見はすげーわかる
特にイベントシーンの寒さは異常
ゲームそのものも単なるお使いゲームだし、いつの時代のゲームだよって感じ -
日本人の味覚にあったほうが良いだろ?
-
ドラクエ11は「ドラクエ」を求めて買った人には高評価だけど
PS4世代のRPGを求めて買った人には駄作という両極端
グラがショボかろうがシステムが古臭かろうが
ドラクエらしいからオールオッケー!って評価が出来るかが全て -
懐古ジジイの特徴
外人に和ゲー馬鹿にされると反発する。
が、実際には別に今の和ゲー買わないしプレーもしない。 -
ジャップはゲームもまともに作れないのか
-
ジャップは何やらせてもゴミだな
-
なんかドラゴンボールみたいなキャラしてるな
-
日本のゲームで近年ハマったのはフロムが出すアクション全般だけだわ
-
もうドラクエも終わりそうな感じするよね
ドラクエ11が最後の作品になりそう -
11まで出てるのにどんなゲームかも理解しないで手を出す奴が馬鹿なだけ
-
思想が違うからな
外資いくとよく分かる
外資は、シリーズものであっても「延長線」ではなく
同じ名前がついただけの別物
根底にあるもの (マッドマックスなら荒廃と無法) さえ守れば
あとは好き勝手に壊していい、と考えるのが外国であるから
「ずっと同じ」ドラクエクエストはおかしく見えるんだよ -
同じようなものを11作も作る意味なくね
-
ドラクエ9の時にアクション路線に舵を切ろうとしたら
ユーザーが叩いてぶっ潰したからなw -
まあ戦闘中に自由に動ける意味はよく分からんかったけどドラクエはこれで良かったと思う。
オープンワールドみたいなのならドラクエヒーローズ2で満足だわ -
まあでもスゲーっちゃスゲーことだな
ゲーム屋にはお約束があって、ワイみたいな
「ああすればいい!こうすればいい!ってのは一発屋」
というのがセオリーとなっているので
特に本関係でそれだと本当の一発屋になってまう
ワイは「システム側のああしたい」だから、上手くいけば数代続けられるが -
アクションはヒーローズやればええ
-
今の主流ゲームも思想的には10年前くらいの時代遅れ感がある
新しさがないんだよな -
日本のドラクエユーザーに受けてりゃいいだろ、他のやつの意見なんか受け入れる必要ないわ
-
ゲームって最終的には人間が超能力持って暴れてるのと変わらないものになるはずだよな
-
コマンド式バトルをやらせるにしても一戦一戦無駄に時間がかかる
MP消費が多いくせにMP最大値が低いからすぐに回復させなくちゃいけないし
頭使う要素がほぼなくて完全な力押しだし、正直スーファミのドラクエの方がよっぽど面白い -
40年前に確立されたシステムを使っているのだから、1999年は褒め言葉だろ。
-
最近のアクションRPG的なのはキモオタしかできない
特に女にも受けやすくするにはターン制以外ほぼ無理 -
ターン制は古いわなぁ
スパロボなんか、ようやらんわ
攻守で待ちの時間があるとか -
まぁでもキングダムハーツ3と同じ時代で同じ会社のゲームとは思えんよな
-
カメラがクソだからすげー画面酔いするんだよな
そのくせ建物の中とか狭い場所いっぱい作るから30分以上続けられない -
Skyrimとかやった後だとあまりのショボさに呆れるけど、ドラクエはこういうゲームだと思って割り切るしか無い
ポケモンやマリオやスマブラが、グラ向上しただけで毎回同じことやってるのと同じ
あれはもうああいうゲーム
好きな人だけがプレイして満足するだけの閉じコン -
>>116
そんなのは難易度調整次第でどうとでもなるわアホ -
ドラクエは5がピーク
FFは7がピーク -
>>69
ポケモンとペルソナは戦闘以外の部分で頑張ってるからだろ
ドラクエは戦闘だけじゃなく全てが古いんだよ -
まあ次のドラクエはアクションRPGになりますって言ったら
ナンバリングでも売上半分以下とかになりそうだしな
ヒーローズが80万くらいだったし -
和ゲー停滞の象徴みたいなもんだから風当たりが強いんでしょ
-
FFと違ってたいして進化してないんだから残当
-
ドラクエをアクションにするに当たっての最大の問題ってのは
「動きを想像できない」って点じゃねえの
「どんな動きをするとドラクエらしいか」が分かってないと
だから、メラ撃とうがヒャド撃とうが同じ弾速、同じようなエフェクト、
というものしかできなくなるんだ
動きが想像できないから、メラに対して敵がヒャド撃って相殺しようとする、というようなアルゴリズムも組めない -
こんな古臭く進化を諦めたクソゲーをマンセーする知恵遅れがいるからいつまで経っても
革新的でまともなゲームは出てこないし馬鹿外人に馬鹿にされる -
40代以上のためのゲームやしな
しゃあない -
ドラクエはもう40異常のおっさんしかやってない
-
シリーズ未経験者には60点くらいのゲームだもん
-
まあ、この化石ゲー継続するならオクトラみたいなポジで出しとけよとは思うな
いつまで日本を代表するビッグタイトルのつもりなんだと
紅白のトリを飾る演歌歌手みたいな -
(悲報)やらくそ
昔の同じネタを記事にする -
定期的に任天堂以外のハードや供給されたソフトを貶める何らかの契約してるんだろうか?
-
やらくそも相変わらずネガ記事煽り記事でアクセス稼ぎ
人のこと言えんわな -
アクションにしたいなら、動きを想像できるやつにやらせたほうがいい
これは好き嫌い問わない
そのゲーム嫌いだと言ってるのに、その班に割り当てられると
動きが的確に設定できるやつがいる
あれも才能だろうなあ
誰でもできるこっちゃねえが、そういうやつがいないといけねえ -
世界で通用するのは任天度だけだな
-
今回はキャラデザが地味だったなぁ
主人公も最初見た時はキャラクリできるからこんなんなのか?って思ったし
仲間達も町に普通にいそうな奴等だったし -
>>132
ドラクエが日本を代表するビッグタイトルだと思ってるのは
今も昔も日本人だけだぞ(今でも日本では有数のタイトルなのは間違ってないし) -
普通の感想だと思う
日本人のドラクエ崇拝が謎なだけ -
よく知らんけど天下のポケモンはターン制バトルじゃないのか?
-
知能の劣る外人に何言われてもな
-
古臭かろうが売れてるんだから作るわな
-
洋風の本場にパチもんの洋風を持ち込んでもウケないわな
戦争作品の本場の国にガンダムを持ち込んでもウケないのとおんなじ
ドラクエもガンダムも敗戦コンプレックスの延長線上にある -
バトルに関してはドラ11よりドラ10の方が
はるかに進化してるんだよな -
もともと夢幻の心臓のパクリゲーだしロトシリーズの思い出補正で成り立ってるからな
3が面白さのピークでストーリー重視のFF路線になった時点で既に劣化してた -
日本においては、昔からあるものは変えにくいんだよ
それはしょうがねえ
水戸黄門も、隠居のジジイが伴を連れて諸国を旅するものから変えられないのと同じ
女の黄門様とかにはできねーだろ
女黄門「静まれ静まれい!このマン所が目に入らぬか!」
悪代官「くっさ!!」
とか無理だろどう考えても -
メインカルチャーに伝統芸能が存在しないような国の人間にはわからん世界だろうな
-
ドラクエってジャップの進歩の無さを象徴するゲームだよなwwwwwww
-
ドラクエは逆に進化させないように気を使ってるゲームやで
高度な処理をしながらレトロなドラクエの雰囲気をくずさないように
日本国内の固定のファン第一に考えてるから -
日本って昔からの伝統とかそんなのばっかだよな
だから廃れたんじゃねw -
日本って昔からの伝統を守るとかそんなのばっかだもんな
だから海外との競争に勝てなくなったんだろう
成長しないものは死ぬしかない -
ドラクエはこれで良い。
ターン制、いちいちコマンド入力がだるいとかつまらないって意見は昔からあったし、戦闘に動きねえとか、散々言われて来てる。
あの戦闘がいいって人がドラクエやってんだからほっとけ。
少なくともアクション要素とかドラクエには必要ない。 -
>>153
それならひっそりやってろって話だよな -
でもさすがに昔みたいに「○○のこうげき」シャキーン、ズバッ「××に△△のダメージをあたえた」みたいな感じでショボい演出と冗長なメッセージを延々と見せられることは無くなってるんでしょ
あと20年もすればターン制でも自然な動きのバトルを表現できるようになるんじゃねえの -
>>83
「音楽のようにテンポが乗せられているゲーム」ってそれこそ和ゲーのイースぐらいしかそういう思想で作られてるの思いつかんけどな
そもそも洋ゲーって無音の時間長いし… -
なーんのひねりもないターン制だからな
進歩も何もないし退屈でしゃあないやろ -
じゃあ別のゲームやってどうぞ
だね -
>>154
ひっそりやるって何? -
文化ってのは、長く続けているってこととイコール
シナ朝鮮など、すぐ捨てる国には文化がないよな -
洋ゲーも好きだけどドラクエはこれで良いんだよ
もし違うシステムにするなら現状みたいにドラクエ派生として出してくれ
カレーがすきだからと言って肉じゃがを駆逐する必要なんてないどっちも残しておいてくれ -
海外で売れてないってことはそういうことなんだろう
-
オープンワールドはともかく
FPSだって90年代から基本骨子変わってなくね? -
全く進歩しないドラクエって全く進歩しないジャップの象徴だよなwwww
-
>>156
洋ゲーのBGMってなんであんな印象に残んないんだろうな
ここだけははっきり和ゲーのが上だわ -
まあドラクエもシリーズとしての寿命はもう長くないから好きにやらせてやれよってきもするけどな
堀井も杉山ももういつ何があってもおかしくない年齢なんだから
遠くない将来確実にオワコンになるシリーズなんだよドラクエは -
>>159
国内限定の同人ゲーでやってりゃいいんじゃねw -
子供のころからドラクエみたいなゲームしてるからジャップは進歩しないゴミになったんじゃねwwwwwwwww
-
やきうとかドラクエとかジャップの文化が消え去ろうとしてるよなw
-
日本人だけど無双ゲーはうんこだと思う
-
子供のころからドラクエみたいなゲームしてたから日本人はゴミになったってのはあると思う
-
ペルソナとかポケモンは
収集とか悪魔合体みたいな要素が別にあって
戦闘はそれを試す場だからコマンド戦闘でもトータルで問題無いみたいな感じなのかな -
ターン制ゲームで文句言われないのはSLGくらいか?
-
洋ゲーだらけになられても嫌だわ
古臭くても大事にしてほしい -
海外メタスコアは86でユーザーメタスコアも8.7と大好評な訳だが
一部の切り抜き評価を海外全体評価と勘違いして記事タイトルに扇動されるなよw -
メタスコアなんか当てにならないってみんな知ってるし
-
そりゃガチャゲーで満足できる民族だからな
-
10のシステム進化してたのに11で逆戻りに劣化したしな
-
>>175
オクトラより全然いいからなw -
そのペルソナ
UI見てみたが、6歩だな
遠すぎる
ありゃ2歩まで縮まる -
8で進化止まってる
グラフィック綺麗になったくらい
だから2004年のゲーム?って言うのが正しいと思う -
>>4
ikr? -
グラフィックも大してきれいじゃない
10年前のレベル -
ジャップはゲームも満足に作れないのか
-
野蛮人はグログロ人殺しゲーだけやっとけばいいやん
-
もっさり3Dキャラがもっさり動いてってやってるからテンポ遅すぎて苦痛
レトロなドラクエはテンポ速いから戦闘でダルイと感じる事がそんなになかった -
ジャップ土人にゲーム制作は早すぎた
-
>>188
半島の人がなんでここにいんの -
FGOみたいな古臭いターン制のゲームが、トップレベルで売れる国だからな…
-
まあ、DQ>>>>>>>超えられない壁>>>FFの図式は変わらんけどなwwww
-
コンシューマーはジジイの方が金落とすからジジイ向けにするのが正解
最新システムのドラクエなんか売れるわけないじゃん -
何でもかんでもリアルにオープンワールド
すりゃいいってもんでもないやろ -
ジャップって何ならまともに作れるの?
-
一年前の記事掘り出してきていまさらどうした?流石情報弱者だな禿
-
反日カルトもこんなのでオナニーするしかなくなったんだな。
-
>>194
朝鮮人を性奴隷にすることぐらいかな -
>>188
土人に性奴隷にされた惨めな朝鮮人(笑) -
大体、外人がゲームにハマりだしたのは
ポリゴンなどで3Dが当たり前になってからだからな
リアルタイムでドラクエ1~6からやってないニワカの
意見なんて評価に値しない
あれで正統進化で、流行りの要素でも取り入れようもんなら
こんなのドラクエじゃないと叩かれるだけだ -
>>151
ドラクエだけで日本を語るとか頭悪すぎる
性奴隷民族は皆んなこのレベルの知能なのか? -
日本人だけだもんな
こんな古いタイプのゲーム面白い言ってるの
DQ10も殆ど海外展開がされていない -
NES当時からドラクエは海外受けはイマイチやったやろ
PS1から画質向上しただけでグラ変わってないって
このバカはゲーム(操作)画面とムービーを混同かなんかしてるのか? -
ドラクエだから許されてるだけ
-
あれれ~?
外国人はゲーム叩かないんじゃなかったの?
批判するのって日本人ばっかってメーカーさん言ってなかったっけ? -
>>204
マスゴミの偏向報道に踊らされる人ってこういう人なんだろうなぁ
と思ってしまった
なんでこの記事の外国人が外国人代表みたいな扱いになってるんだよ -
ストーリーはなんも惹かれる物がなくても多少我慢できるけど
プレイしててちょっとずつストレス溜まるからダメだわ。
ほんのちょっとした段差も超えられない、戦闘もコマンド選びが
テンポ悪い。11名作言われてるけどまじでドラクエ信者にしかウケてないだろ -
1999年はさすがに言い過ぎだが、10年以上前のMMOレベルだよな
-
ファンタジーなんだから比較されるのはシャドウオブウォーとかウィッチャー、ドラゴンエイジ、TESあたりだぞ
そんな中にドラクエってマジで恥ずかしいよ -
指輪物語が海外のファンタジーのイメージだと思っていい
彼らからしたらドラクエはまさに冒涜的なデザインだろ? ゼルダはそこら辺をちゃんと抑えてるから海外でも人気ある
ポケモンやペルソナは独自の世界観だから海外で受けてんのよ -
.
で、知恵遅れ性犯罪ゴキブリ容疑者はどうするの?w -
積み重ねた思い出を噛み締めながら楽しめたんだよ
おっさんが昔を懐かしみながらやるんだからこれでいいんだ
若者は素直にスマホいじって課金に喜びを見い出せばいい -
流石にFF8よりはグラいいだろ…
このガイジンはゆとりなのか? -
>>200
料理とか服とか昔からの伝統って言って全く進歩しないものだらけだけど -
まあ正直クソゲーだしなもう
-
堀井が海外進出が今後の課題だって言ってるんだから、外人様の意見は大事なんだよ
-
グラは綺麗になったけどUIが進化してないから今時のに慣れるとやりにくい
経験値しょぼくてレベル上がらないのも悪い 15~20戦(約30分作業)で1上がるだけだからクッソ面倒だった -
ペルソナの海外売上なんてポケモンよりドラクエの方が遥かに近いだろ
大した売上じゃない -
>>124
9で次のドラクエはアクションゲームか?って情報出てら
総叩きにあった思い出 -
>>211
本当にその層しか楽しめないゲームならパッケージにそう注意書きしといて欲しいわ
その層を狙ってるためUIやストーリーは過去から進化してませんって。 -
ドラクエ11はストーリーもシステムも良かったな
というかこの画像PS4版が発売されてない時の画像だろ
実際海外でも高評価だしなんの参考にもならない -
>>220
海外売上すごく低かったじゃん
FF12体験版つけた8や任天堂販売の9は100万いってたけど11は50万
メタスコアだって8が89、9は87、11は86
評価が高ければ海外メディアでGOTY受賞できるだろうにノミネートもしないし部門賞すらろくに取れない -
完全に老人向けのゲーム
単純すぎて現代の子供達には馬鹿にされてる
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
うんち