04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」
04.18(Thu)
【悲報】女さん「マック頼んだらチキン入ってなかったんだけど!怪盗キッドのせい?」パシャッ
04.18(Thu)
中国政府「この女、SNSでバズるために変な作り話してる!!」→身柄拘束へwww
04.18(Thu)
【悲報】藤本タツキ先生のルックバック、ここにきて叩かれ始める・・・
04.18(Thu)
【悲報】新聞社「最終警告。このままでは全ての新聞は無くなる。それでいいのか?」

『FGOに400万使った話』という記事が話題に! 「新規ガチャ来るってだけでげんなり」「もう何が楽しくてやってるのか分かんない状態」「超しょぼいグラフィックで大して戦闘も面白くねえ」

 

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 

■FGOに400万使った話

無題

400万使ったFGOを辞めて約半年ほど経った。
この前別の記事で同じようなことを書いてる人がいて自分も書きたくなった。

スカスカシステムが出た辺りでやめたが、結局トータルで見ると400万以上使っていた。
FGOをやり始めたのはサービス開始当初で、リセマラで当時強キャラと言われてたヘラクレスが当たったからプレイしようと思った。

そもそもそこそこ生きていると自分の性格が分かってくるもんで、
自分は狭く深く、コンプ癖があり、熱くなって散財しやすいと
一番スマホゲーをやっちゃいけないタイプの人間だって分かっていた。

まぁ強キャラ当たったしやるだけやるかなぁと思ったのが運の尽き。
最初から引きが良くてギルやオリオンが当たっちゃうわけだ。

そっから調子に乗って課金額がどんどん増えてって、
最初に課金した時から家計簿アプリで出費額を記録してたんだけど、

狂金時宝具5にした段階でこれまでの合計出費が20万超えちゃって正直めちゃくちゃ焦った。
で、とりあえずヤフオクでアカウントを売ろうと思ったけど設定した金額が高すぎて売れなかった。

まぁ金使わずに続けていくかと思ってここから無課金プレイをやり始めた。
そっからまぁ沖田とかスルーしてたんだけど槍スカサハが来てまた課金しちゃった。

とりあえずここら辺が第一の間違い。
で、福袋やら新規実装やらでどんどんどんどん課金していくうちに財布の紐がガッバガバになった。

そして春頃にはもう立派なガチャ中毒の出来上がり。
で、FGO民は知ってると思うけど春頃にジャンヌダルクオルタが来ちゃったんだ。

見た目も気に入ったし何より性能がやばかったし課金するしかなかった。
ところがどっこいこのジャンヌオルタで爆死も爆死の大爆死。

バグってんじゃないかってくらい出ないんだ。
結局16万使って宝具2で終了、まじでぶっ倒れるんじゃないかってくらいきつかった。
ここが第二の間違い。

結局ガチャゲーで怖いのは大なり小なり沼った時に、
ある意味浪費に対する免疫が少しずつ無くなっていくことなんだよな。
一回16万爆死すると次からは16万まではなんとなく突っ込んじゃうようになる。

しかもその16万使ったキャラを持ってるアカウントが、劣化するのが嫌で新規実装された奴は引いとかないととか考え始める。
コンプ癖と金を使ったんだからもう後には引けない理論が混ざってえらいことになる。

そっから実装されるやつはガンガン回していくし、くそったれのメイヴやクーオルタでまた大爆死もした。
その頃だったか多分元々やってたSNSとは別に、FGO専用のTwitterを開設した。
これが第三の間違い。

FGO専用ってことでFGOやってるやつとだけ繋がってたんだけど、
そうするとFGO全肯定なわけだからどんどんどんどんのめり込んでいった。

そのときにはもう3桁万円余裕で課金してるから、新規実装されたサーヴァントの宝具5SSアップしたりすればすげーすげー言われるわけだ。
ちょっと話は逸れるけど若者は高級腕時計とか高級車買わなくなったって言うけど、
ソシャゲガチャゲーがその部分を丸々食っちゃっててデジタル宝飾品みたいになってんじゃないかなって思う。

すごいアカウントだったりレアなキャラ持ってたりすればやっぱり優越感がすごい訳だ。
それこそSNSでの自慢、オフ会での自慢もありきでスマホゲーやってるやつも結構いると思うんだ。
100万200万のロレックスは持ってねえけど100万200万課金したアカウントは持ってるってやつ結構いるんじゃない?

この前の正月なんてガチャSSと一緒にあけおめツイートばっかりだったもんな。
話を戻すけどとにかくFGO専用のSNS作ったのが本当に大間違い。
しかもFGOやってるならわかると思うけどこの時期のFGOが多分一番ピークだったと思う。
はじめての水着イベントが来て、6章円卓が来て、7章バビロニアが来て、年末にはあのラストを迎えたわけだ。

ここの盛り上がり方は本当に凄まじかったように記憶してる。
元々やってた方のTwitterアカウントに久しぶりに戻った時に、
ほとんどいなかったFGOプレイヤーがめちゃくちゃ増えてて驚いたもんだ。
そこから正月福袋に宮本武蔵実装と来てもう完全にぶっ壊れてた俺は日替わりPUのギルに突っ込んでいった。

で、きっちり大爆死して正月早々20万がFGOに飲まれていった。
そこで本当に気分悪くなって目が覚めた。
確かこの時のこれまでの累計金額は250万近くになってたはず。

そのまんまFGO専用のSNSのアカウントを削除して、FGOアカウントをヤフオクへ出品した。
このときの盛り上がりってのは本当に凄まじくてそれが功を奏したのかすぐに買い手がついた。

こちらの希望額は80万で、そのまますぐに入金してもらってアカウントを引き渡した。
ここからしばらくはFGOから離れていたけど、ピーク時に辞めてるからずっと気になってるわけだ。
暇な時にヤフオクなんかを覗いて色んなアカウントの値動きを見たりしてた。
ここが第四の間違い。

好きな状態でやめてもMMOの引退詐欺みたいなもんで絶対そのうちに復帰するんだよな。
案の定4月頃、そこそこ良いアカウントを手に入れてFGOに復帰した。

ただまぁ前回の事もあるからFGO専用SNSはしない、FGOツイートなんかもしないようにした。
それでも根が中毒者なもんだから、数ヶ月経った頃のその年の水着イベントではガチャブンブン回してたよね。
確か水着ネロと水着オルタだったかな。

水着オルタの水玉コラが好きで、今思えばガチャに金使わなくてもこの画像一枚眺めるだけで良かったんじゃねえかな。
まぁFGOでは1.5部をやっててどんどん新キャラが実装されていってた。
それプラスして現状持ってないサーヴァントが復刻されると回したりしたもんだ。

定期的にサーヴァントにアッパー調整が入るからまぁその辺も環境が変わって楽しかったしな。
年始には葛飾北斎が来て、これは多分3万か4万くらいで宝具5になった。
FGOも不思議なもんで調子が良いときには数万で宝具5になるし、

調子が悪いと十数万でやっとこさ初当たりなんてこともある。
母数が少なすぎて意味ないけど計算したら確か自分の場合宝具5にする平均が15万とか20万くらいだったかな。
そんなこんなで2018年が始まってFGOも第二部やります!とか言ってんだけど、

ここらへんで段々とFGO熱が引いてくると同時に疑問を感じだす。
突然回避不能な宝具ブッパされたり、育てたキャラが使えない編成制限があったり。
強いサーヴァント出すけど、ゲーム難易度なんて運営の匙加減次第でどうとでもなる。

入場料400万という大金を払って延々滑車を回す哀れなハムスターなんじゃないかと思いだす。
ただもうかなりの金を突っ込んでるし、この時には星5サーヴァントはほぼコンプ状態だったから辞めるに辞められない。
新規実装されたサーヴァントがいればもうなんか訳分かんない惰性で引いてた。

それこそ第二部始まって新しい冒険が始まるとか言われても、新規ガチャ来るってだけでげんなりしてたと思う。
それでも続けてたんだけど5月くらいにはもう何が楽しくてやってるのか分かんない状態だった。

確か前のアカウントも含めて累計課金額は400万超えてたはず。
時期的にはスカサハスカディが実装されたタイミングだった。
これまでアーツバスターに対してちょっと影の薄かったクイックが大復権したタイミングだ。

こうやってまた滑車の入れ替えが続いていくのかなって心が折れた。
もう課金する気も起きなかったし星5コンプって状態で早く売ろうと決心した。
なんやかんやの細かいベントを挟むだろうけど、夏にはまた水着イベントが来るからだ。
そうなってからじゃ遅いから、なんとか買い手を見つけて交渉して50万で手放した。

これよりもずっと古い状態のものが前は80万で売れたのに不思議な話だ。
恐らく同時期にヤフオクがアカウント類の出品を一切禁止したのもデカかったんじゃないかな。
420万使って125万回収の295万で俺のFGOライフは幕を閉じた。
結局長々と駄文を書いてしまったが重要なのは4つの間違いだ。

まず第一の間違いで辞めるならさっさと辞める、辞めるのに遅すぎるなんてことはない。
結局その後も課金してしまうんだからとにかく被害が増えないうちにさっさと辞めるに限る。
それから第二の間違い、爆死したら絶対に爆死に対して耐性がついちゃってどんどん金を突っ込むようになる。
爆死したら躊躇なく使う金額の上限がそこへ引き上げられる。

だから爆死したらもう辞められないんじゃなくて、今すぐ辞めないとかなりヤバイって事。
第三の間違いは売るタイミングだ。
人間好きなものを手放すのはそりゃすごいストレスになる。
好きな女と涙ながらに別れるのは辛くても、顔も見たくない相手ならすぐに別れられるはず。

まずはSNSを辞めたり環境を変えて嫌いになるか少なくとも好きではない状態から辞める方が良い。
そして第四の間違い、辞めたらキレイサッパリ忘れること。
これは第三の間違いとも繋がってて、やっぱり未練があるから見ちゃうんだよな。

よく考えなくても超しょぼいグラフィックで大して戦闘も面白くねえし、
世の中他に面白いものがたくさんあるからそっちに目を向けたほうが良い。

馬鹿の書いた駄文だけど
スマホゲーに課金しようとしてる人や辞めようと思ってる人の参考になればいいな。
まぁそもそもスマホゲーガチャゲーをやったのが一番の間違いだけども。

ちなみに文中で散々RMTやってるけど、
RMTは回避不能なゲイボルグみてえな詐欺があるから絶対やらない方がいい。
詐欺をされてもやられた側は何もできずに終わるだけなので気をつけて。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
前にも同じ様なブログあったけど、悲しいねバナージ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
なげーよカス
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
FGO大金失う人多くて怖い。Lineageとモバマスの教訓がなかったら私もいくらつぎ込んでいたことか、、、
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
ただのバカじゃない?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
こういうの読むと、パソゲーが一番すきでCS機が二番、スマホゲーは全く肌に合わないって育ち方をしてきてほんとによかったと思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
FGOは400万円程度では全てのコンテンツを堪能することができないゲームという事で怖すぎて手が出ないゲームの一つ…。こういう話とか聞くと本当に怖いな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
こういうの見てソシャゲやってらんねーなってなるんですよ(据置派)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
やはり、ガシャは規制して「このキャラはいくら」という定価販売に切り替えるべき。今のようなコンテンツの質を維持するのは難しくなるかも知れないが、ガシャで破滅する人を犠牲にした品質など維持すべきでない。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
やっぱり天井が無いのとキャラを重ねる(3凸とかそんな感じ?)代替品が無さそうなのが
つぎ込む原因なのかな・・・

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
ワイは初めてソシャゲ(グラブルのスタダ)にめっっっちゃ悩んだ末課金した時、確定系以外には金を出さないと誓って金出した。あの日から数年経つけど、それだけは守って遊んでる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
いやー、何というか、分からん人は後悔するまで分からんし、分かった人は辞めればいいだけやね。
俺はどんなソシャゲは課金してナンボだとクソパズドラやって実感したので基本やんない。初期の艦これなど頑張ってほしいゲームだけ課金するようにしてる。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
同情はするけどだからといってアカウントの売買は公式で禁止されてるからな……ルール守れない奴が何言ってんのって気持ちの方が強い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
課金勢というより、依存症一般の症例として多くの人に読まれるべき証言。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
わいはグラブルで月に何万も課金してたの目覚めたぞ。前は武器被るメリットかなり薄かったからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
数年前にお年寄りの家を白昼堂々強盗殺人してまわった奴の動機もソシャゲ課金の金ほしさだったな。私もガチャやるほうだから心に刻んどく
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
なかなか怖い話だよね。
自己管理ってほんと大事…、なんだけど、WCCFには400万とは言わなくても、3桁は突っ込んでる気はする。プレー期間の長さはあると思うが…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
400万課金したアカウント=400万のロレックスデイトナ
使った額は同じだが後者はあとで取り返せるという点で性質が異なる。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
それだけ使えるだけ稼げるのは羨ましい。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
家計簿アプリで課金額管理してるだのコンプ癖があるだの邪ンヌで爆死したせいで逆にハマっただの、異聞帯の俺か?という気になる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
クズの戯言だったわ。
全部てめーの責任じゃねーか。
最終的にゲーム批判とか頭イかれてる。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月09日
 
ユーザーも運営も全員ガイジ
 
 
 


 
(‘ω’`)これ別にFGOに限らず全てのソシャゲに言えることなんだよなぁ
(‘ω’`)ゲーム自体も楽しいのはやりはじめの最初だけ
(‘ω’`)途中から素材素材周回周回で嫌になってくるんだよね

(‘ω’`)麻雀とかそういうゲームやってるほうが楽しいお
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ○○○ふんばルビィ!

  2. 麻雀楽しいよね(ダイマ

  3. なら麻雀だけしてろよ未練がましい

  4. 俺はね、若い頃バカだったからね、振り込め詐欺に合計300万とられたよ( ;∀;)

  5. うんこ☆ふんばスカトロ!!

  6. バカにFGOは早すぎた

  7. あのグランドセフトオート5でさえ6000円でプレイできるんだぞ
    1キャラ手に入れるのに数万~十数万って異常だと思わないのが異常
    個人の自由だろとか言うが、入手報告とかで他人の射幸心を煽るのが害悪
    影響力が自分一人の内に収められないのだから個人の自由では済まない

  8. で?
    世界覇権転スラより凄いのw?

  9. まぁ自分も課金しすぎて一時期ヤバかったから気持ちはわかる

    タバコとソシャゲはスパッとやめないと、少しでも尾を引いてたら無理だからな

  10. ぶっちゃけソシャゲやってなくても別の趣味でバカな散財してたタイプだろこれ
    まぁ本人にそういう自覚ありそうなのがまだ救いか

  11. 朝からエビチリ食ったらお腹いたい
    ウンチしたい
    していい?

  12. FGOは神コンテンツ!

  13. 課金額をイキるだけのソシャゲ

  14. きのこの絵が嫌いだったからFGOハマらなくてよかったと思ってる

  15. FGOは経済回してるからね

  16. 長々と分析して結論出してるけどそれを
    課金する前に気づけたら良かったのにな
    結論部分だけなら普通にプレイしてたら気づくんじゃないか?

  17. 趣味に毎月10万使っただけだろ、大げさすぎwwwwwwwww

  18. はてな定期

  19. 課金豚はサービス終了したときどんな反応するのか楽しみ

  20. 宝具5が数万でなって調子が良いっていう認識からもう調教レベルが違う
    そういえば最近信長のガチャって話題にださなくなったのかな

  21. 全文読んでないけどガイジがソシャゲに飽きて砂かけしたって話で良い?

  22. >>17
    ガチャ引いたってだけでRTやいいねがされるだろ? 普段から面白い事が言えずにRTもされない奴がガチャ引いたってだけで目立てるんだから欲求が満たされるわけよ

  23. ただツイッターでマウントとりたいが為に課金してたんだろな

  24. これでゲームが悪いっていうのは完全に逆恨み

  25. 麻雀はソシャゲ以上に何も残らんのがなぁ
    金賭けるなら違ってくるんだろうけど

  26. >>4
    ハハッばーか
    今も馬鹿だろばーか

  27. >>22
    最後砂かけて去る奴はマウンティング癖になってるんやろなと思うわ
    FGOしてる間は他を貶しガチャガチャ
    次の新天地でもマウンティングするために労力使い最後は貶して去る気がする

  28. 長々した内容だけど、結局FGOどうのってより根本的にソシャゲがパチンコ以下ってだけなのを本人が自覚すりゃいいだけの話だと思うんですがそれは・・・

    そもそもソシャゲにゲーム性やグラフィックを求めるってガイジかよ
    自分で優越感を得る為のコンテンツって自覚してるのにゲーム性やらグラって言葉吐く思考回路が理解できんわ

  29. 所々にイキリが入ってないか?

  30. まーたFGOの記事か
    サイゲあたりから幾ら積まれてるんだろ

  31. 確定ガチャ(結果はランダム)

  32. ソシャゲの何が怖いって。
    最初は課金なしでも楽しめるけど、進むにつれて課金ありきになっちゃうんだよね。
    もはやこれ、合法的な詐欺の領域。ぶっちゃけパチンコより酷い。
    そのうち法で規制される可能性が高い。

  33. コンプ癖があり熱くなって散財しやすい奴が偶々ガチャに入れ込んだら当然こうなるよってだけで
    これの根本はFGOが良い悪いの話ですらない
    自分が楽しいと思える範囲超えて身の丈に合わない金の使い方すれば苦しくなるから自己管理大事ってだけのつまらん話

  34. 最初に数千円課金するだけで快適にプレイできる艦これの素晴らしさよ
    だがいいかげん短冊バトルは限界だからデータ引き継いで艦これ2を作るべき

  35. で、FGOにセルラン勝てんの?

  36. もう後には引けないけど、ガチャは引けるのね。

  37. お前の自分語りなんて知るかよ

  38. 詐欺みたいな商売に引っ掛かるのが悪いw

  39. fgoサービス開始から半年前までで400だと月額しれてるだろ
    まぁ貯金してればよかったねって金額
    それで楽しめてないことが大損

  40. ダメ人間は原因を自身じゃなく外に求める

  41. ただの自己管理できてないバカってだけじゃねーかw
    こういうやつはどんな趣味持ったって結局散財するわ

  42. >>42
    ほんそれ
    自分から入らなくていい沼にハマりに入ってうだうだ言うとか馬鹿の極み

  43. 自制心のない馬鹿の愚痴

  44. アズレンは無課金で全キャラ手に入るからオススメ
    fgoと違って面白いし

  45. 気付くの遅すぎだろ

  46. フレポガチャで乱数調整しねーからこんな事になる。

  47. どう考えてもコイツまたアカウント買うよな

  48. 莫大なFGOマネーがstay nightの映画に行ってると思えばまだ存在意義はあるといえよう

  49. >>46
    CF失敗したアズレンさんwww

  50. 麻雀みたいな対人戦が怖いからガチャゲーやってんのに何言ってんだよ

  51. レアキャラが数ヶ月で産廃になるモンストとか白猫に課金する方がヤバいんじゃ・・・

  52. 金で解決できるならいいじゃねぇか
    ポケGOなんてリア友作らねーとまるでコンプが不可能なんだぜ

  53. まぁグラブル民は当たるか分からないお中元の為に頑張って課金しろよ。お中元総額が減ったら余裕無いのがバレるから大変だなwww

  54. >>50
    アニプレの爆死アニメみんなに公平に使われてますよ

  55. ただの馬鹿か?

  56. >>55
    それは昔からでは・・・?(変わらずの石を持たせてゴーストを交換してくるキャラを見ながら)

  57. ただの頭のネジがゆるんでるアホのたわごとだな・・・自制心のない馬鹿は課金するなって事だけは伝わったな

  58. グラブルだけど当てはまるわ

  59. やらおんではデレステ、ミリシタ、バンドリ、スクフェス、きらファン辺りがよく話題に出るけどこれらは割とセルランの位置が納得する位置だからまあいい

    問題なのは
    FGO→あんなガチャしかすることない糞ゲーがなぜあんなにセルラン高いのか理解できない

    ドッカン→周りや電車内でやってる奴見たことないのにあんなにセルラン高いのが理解できない

    荒野行動→普通に面白いんだけど、あんな課金しなくても遊べるゲームでセルラン高いのが理解できない

  60. FGOだとかまってもらえるから書いたのかなw

  61. なんというか…これfgo悪くなくね?
    ガチャ中毒者の愚痴日記じゃん

  62. >>61
    グラブルは無課金でも半年に1回は天井できるし
    古戦場で俺つえーやらないのなら、無課金推奨やな

  63. このクソブログ今日もFGOのネガキャン必死すなあ
    全然勢い衰えなくて悔しいのうw

  64. ソシャゲ課金中毒者もパチンコ中毒者も同じだしな
    面白いかとかつまらないじゃなくてパチンコ打たなきゃいられない体になってんだよな

  65. 王者モンストが正月商戦であまり伸びずに陥落の兆しを見せたから「システムガー、ガチャガー」って騒ぎ始めたか。滑稽だな。

  66. >>11
    いいYO!

  67. 80万で売れたって・・・・買うやつおるんやなぁ・・・

  68. 貧乏FGO豚は金持ちの俺に勝てるの?

  69. 日本人の頭の悪さやばいな

  70. 隙あらばFGO叩きの病的アンチやらおん

  71. 艦これといいキャラ一人一人に焦点当てるゲームが強いって事なんじゃね?引かなくても攻略に支障ない筈なのにストーリー見てると引きたくなるもん。

  72. >>66
    若者のソシャゲ人気に嫉妬してるいい歳したオッサンが幼稚なブログやってますし
    周りの同じ年齢の大人は立派な仕事して勝ち組なのに恥ずかしくないのかな

  73. 艦これとかオワコン出すなや田舎の情弱

  74. 俺もトータル1万円は入れてるけど楽しめてるぞ

  75. >>46
    オワコン中のオワコンだからなぁ…

  76. >>73
    結局やら菅って何のソシャゲやってんだ?

  77. >>68
    大晦日〜1月5日の正月のセルラン1位モンストだったよ

  78. ギャンブル中毒の典型的な症状じゃねえか

    「何が楽しいのか分からないけどやめられない」ってのは

  79. FGOで唯一おもしろいのはストーリー部分で、
    そのストーリーを読むだけなら1円も課金する必要ないし
    必死こいてユニットを育成する必要もないんだけどね

    自分が勝手に何百万も課金しただけなのにFGOは重課金ゲー!周回ゲー!とか言われても

  80. カネを無駄にして生活してる人ほど、他人を馬鹿にしてるだろ。
    それ、無意識に「自身は持たない他人の長所に嫉妬している」って
    ことなんだよ。

    「金」も然り。本来「こどものおこづかい」で学ぶレベル。

  81. 好きなキャラのときだけ課金するとかはFGOはできないの?

  82. しかしまあこの手の話はFGOだけなんだなw

  83. >>80
    今水の限定キャラのガチャやってて6位ってヤバいんじゃないの?それとも今回のキャラはもう産廃になってんの?

  84. それと、「時は金なり」っていうけど
    「過去の損益=損した金額」じゃないからな?

    「過去の損益=損した金額+損した期間で稼げてた予定金額」だからな。

  85. >>65
    グラブルは課金額より時間拘束のがエグい
    もちろん価値観は人それぞれだが、無課金でやるくらいしか思い入れがないならコンシューマゲーなり映画なり小説なり他の娯楽に費やした方がマシだと思うわ。お金を払ってもいいくらい熱中してハマってるんならいくらでもやり込めばいいと思うけど

  86. >>82
    そういうの悲しくなるからやめとけよ
    ストーリーもクソだろ
    あれの強みはキャラだけ

  87. まぁ自覚あるみたいだけど馬鹿だな

  88. ギャンブル中毒者は、たいがい自覚があるんだ

    なので、自覚があるからといって褒められたもんじゃねえ

    「ああやめなきゃやめなきゃ」と自覚しつつやるから中毒なのだ

  89. 360やPS3時代に有料DLCコンプで数万飛んだみたいな話は今思うとかわいいもんだったな

  90. >>84
    fgoの悪どいところはシナリオがテレビショッピングみたいにそのキャラが魅力的なように見せるのが上手いところ
    本来なら別に欲しくもないキャラもシナリオを読んだ時の勢いで金をつぎ込ませることに注力してるから好きなキャラまで自重とかを考えない
    ましてやコンプリート癖のあるオタクはもっと無理だから地獄になる

  91. 大正義FGOだってよくわかるね
    アンチ(笑)

  92. ソシャゲに課金してる奴はマジでバカ

  93. リセマラで当時強キャラと言われてたヘラクレスが当たったからプレイしようと思った。

    コレが言い訳にしか見えない

    当時強キャラと言われてたヘラクレスが当たるまでリセマラして始めた。
    んじゃないの?

  94. なんで1%未満の排出率のカードを5枚も揃えようと思うんだろう
    タダで回せるって言われても苦行であんまりやりたくないんだが

  95. >>79
    バンドリとマギレコやってるはず

  96. >>14
    きのこは絵なんて描かないけどwww
    ほんとアホなんだなあ

  97. >>93
    それは悪どいというか至極真っ当なのでは…?
    インフレ祭りで過去のカードが屑になるゲームよりマシや

  98. >>89
    キャラを魅せるストーリーのおかげで人気なんだか・・・
    エアプw

  99. 楽しむ努力が足りない
    人のせいにする
    度を超えた課金

  100. 負け犬は帰れw

  101. >>16
    >そもそもそこそこ生きていると自分の性格が分かってくるもんで

    どんだけ自分に興味がないんだという

  102. こんだけ金儲けできてるのにグラブルみたいに無料10連毎日とかせず意味わからんボドゲ作る無能会社
    やる奴より会社がバカとか珍しいわ

  103. バカなユーザーを取り込むのが上手い

  104. もうトップ10でもガチャ導入してるところってモンスト以外廃課金向けに舵切っているしなあ
    デレステ FGO グラブル ドッカンとか通常3〜4%だけど実を言うと今のソシャゲでは珍しくない
    倍額もやってないモンストも特攻ガチャやりだしたし時代の流れだ

  105. 大体の奴らはバカみたいだと理解はしてるんだよな…
    でも上のコメントみたいにストーリーはいいとか思ってるのがヤバイ
    わかる、つまらんエロゲー原作のゲームやってるとか恥ずかしいよな
    だからって『ストーリーはいい』なんて自己催眠やってりゃ世話ねぇよ…
    普通に病気

  106. ガチャを賽銭箱と思え
    金に執着しすぎるな、無心に回して残った金で本当に生きろ
    あとお布施の心が足りないのと、信心が足りない
    なんの信心かは分かるな?

  107. コンプしないと気が済まない人は絶対ガチャゲーやったらいかんわ

  108. 僕なら高性能パソコン買ってそのクソみたいな自己顕示欲満たしますねw
    クソグラのスマホゲーでイラスト当てて誰に自慢すんのw

  109. そんなことはどうでもいいけど、やらハゲ
    金鐘のFateの映画もちろん見に行くよな

  110. 偉人女体化の時点でまともな人間は手を出さない

  111. ソシャゲ売り上げランキングとか中毒患者ランキングでしかないからな。あんな物は人気の指標にはならん。
    マス豚はランキングを誇りにしてるみたいだけどw 重度のキチガイが多いのを誇って嬉しいもんなのかね?w

  112. 考え無しのキモオタが馬鹿だっただけの話

  113. 今のソシャゲ業界、ゲーム内の至るところにスロットやパチンコ演出のノウハウを組み込んでんだろうな
    プレイして気付けば依存症の患者さん
    ストーリーはどうだとかもうギャンブル依存症のそれだろ…
    今日は負けたが、パチスロの演出は面白い!名機!みたいなもんだな
    まーそりゃ金の使い方なんて自分の好きにすりゃいいが、マジでゲームの良さ語るのやめとけ
    お前クッソ惨めだから…
    ゾンサガの円盤買った方がマシだよ

  114. ちょっとエロ絵出すだけで豚はホイホイ金出すからな
    これからも思考停止しながらどんどん貢げ

  115. Fateに手を出す輩ってだけでアレでしょ
    スマホ云々以前の話しですね
    無料でプレイしようがキモイ
    ドラクエとかもっと健全なのやりなさい
    描写はカットしてあるとはいえ、エロゲは人としてどうかと思うよ…

  116. まあ経済回るんだからいいんだろうけど、年収1000万以下は課金とかしても勝てないんだからやめとけ

  117. この手の記事見るたびにCS派で良かった
    と思ってしまうわ

  118. FGOはいつもこんなん
    親の金溶かしたり、借金したり…
    FGOやってる子は友達に言えるのか?
    FGO知らなくてもこのご時世直ぐ原作に辿り着く
    そしたら間違いなく変態扱いされるだろ
    プレイヤー全員やべぇよ

  119. 大層なこと言ってるが3年やって400万とか声デカいだけの雑魚だからな

  120. 125万回収って書いてるけどヤフオクって手数料取られるの知らんのかな
    たしか10%近く取られるから実際は110万ちょいしか回収出来てないよ
    まあ3桁万円を課金する基地外には端金なんだろうけど

  121. >>70
    まず400万使ったところから嘘やぞ
    どんだけピュアやねん

  122. 実際FGO信者でもゲーム部分は糞って言ってるからな
    金だけじゃなく時間もかかるグラブルと同じになってきてるし、マジで人生の無駄

  123. 義務感でゲームしだしたら終わり

  124. >>116
    舞台が変わっただけだしねぇ・・・・沼った人は救いようがないから
    経済の糧になれwって思うしか
    オチはいつもサービス終了時にすべて消える現実っていうのにね
    >>119
    コンテンツはたくさんあるんだしリアルマネー消費の度が過ぎる仕様なら
    普通撤退するよ生活力に関わるし

  125. どうみてもスカディ引けなかった腹いせの戯言で草

  126. ソシャゲ関係なくね?
    こんな奴は車風俗その他にハマったら同じ末路になる

  127. アカウント売るまではいいけど別のアカウント買い直すのがまじでわからん
    他人の遊んでたデータとか気持ち悪くないか?

  128. >>86
    毎度恒例の低確率水ガチャなんて今さら課金して回さんよ

  129. まぁ400万以下程度の垢が80万で売れるわけないから嘘だろうな
    もう後半の文章無茶苦茶だぞw

  130. FGOガイジのおかしいところは
    ウンコだと解り切ってるものに態々金を払って食うどころか
    食った後これウンコだわ…ってなるところ

  131. プリコネ初めてからFGO全くやってないわ
    いや本当にやってなくて3章も放置してクリスマスイベもやってない
    今更スキチケもオートもないゲームやる気せんわ

  132. 自分は意思が弱く理性がないので近寄らないって選択肢は分かるんだが
    大金課金してる奴があくまで少数派の時点で、ソシャゲやスマホのゲーム=悪
    だとか金をつぎ込まないと成立しないバランスって訳じゃないからなぁ
    世の中にはこれと似たように射幸心を煽る事だらけだからな
    結局こういうのにハマるタイプは別の何かで捕まるのがオチ
    なんとか克服する方向でいかないと それか金を稼げるようになるかw

  133. ファイアーエムブレムに来い
    シナリオはクソだがゲーム自体は面白いゾ

  134. まず大前提で、本当に欲しいとか必要じゃなく
    優越感(笑)で手出す奴は自分とか中身が全くないので
    ソシャゲをやめても、別に何かで見栄を張るために金を吐き出すので何にも変わってない

  135. ダラダラくっそ長いだけのアホ丸出し文章だけど要するに
    「最も大事キャラがどうしても引けなかったから辞めました」ってだけやぞこれ

  136. 要約するとただで遊ぶ分には問題ないってことやねw

  137. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  138. 課金は自己責任だろ
    勝手にやって勝手にやめろ

  139. 特にランキングだとか競争がないFGOは
    単なるオフゲーのデータやDLコンテンツを買わされてるに過ぎないからな
    ま、他人と競争して凌ぎ削るのも無意味っちゃあ無意味だが
    やっぱりCPU相手と、向こうに相手がいるってのは感じ方が違う

  140. 30万あったらPC環境整えてネトゲした方がよさそうだなw

  141. スカディ引けなかったらこうなっちゃうんだ悲しいなあ

  142. 精神が病んで歯止めが効かないとなったら
    水飲んだり飯喰ったりする事すら命の危険を伴い病気になるからな
    過食症とか逆に拒食だの

  143. 馬鹿は碌でもないことに金を使う。 賢い奴は自分の成長のために使う。
    金の遣い方で男の価値はわかるものさ。

    御影のひいばあちゃんが言ってた

  144. けど身にならないとか、後から思うと無駄だった事でも
    本当に楽しいだとか、やりたい事であれば後悔なんかせんだろ・・・
    最初からプレイング自体は楽しかった訳じゃなく、代償行為だったからだ

  145. どうでもいいからこのまま放置するならソシャゲ中毒とか言って保険適用は絶対にするな
    公共支援も絶対にするな
    ソシャゲ会社から全費用ださせろ
    生活保護もなしだ

  146. 真に拘りとか純粋にプレイしたいならRMTに手出してねーからなぁ
    結局~百万かけた!とかガチャ回したってツイートしたかっただけやろw

  147. こんな長文に費やす時間の方が無駄っていう

  148. 正直、記事の内容はどうでもいいけど
    やらハゲ
    お前今週のFateの映画もちろん見に行くよな?

  149. Fateは文学
    全人類がやる義務がある

  150. ガチャってやってることは上限規制のないパチンカスだからな
    そりゃパチンカスより金はじゃぶじゃぶ消えるわ
    ガチャで半島にどんどん金流れてんぞ

  151. 全てのソシャゲを知らないクソハゲが偉そうに
    買い切り型のソシャゲがあることをどーせ知らないんだろうに

  152. 無料でできるのになんで課金すんの?
    ジャンヌオルタとか普通に出るやん

  153. ただの馬鹿
    とはいえさっさとパチとあわせて規制すべき

  154. FGO叩きたいだけのクソ記事

  155. 何をいまさら

    横向きに3人並んだショボいクラフィックでテキトーにポチポチボタンを押して
    下に数字が出てくるだけのものをゲームとは言わない

    時間が無限ならやってもいいけど時間は有限なので無駄にしたくないからやらん
    課金?こんなもんに課金する意味が分からん

  156. いつでも気軽にやめられる無課金ログボ乞食プレイ美味しいです。

  157. >>157
    パチは換金できるからまだマシ
    ソシャゲはパチのような移動距離が一切ない手軽さと脳死で新規参入できてドーパミンズボズボ装置だからマジでソシャゲの方がヤバいぞ

  158. 課金止まらないのなら無課金プレー縛りすれば?
    動画出してる人結構いるぞ

  159. くだらね。大抵の遊びは大なり小なり金がかかるのに、自己管理できないアホの戯れ言にしか聞こえない。

  160. こういうのは金持ってる奴だけやればええのにな
    年収1000万稼いでる奴なら月10〜20万くらい散財してもこいつほど後悔はしないだろ。
    身の丈にあってない金の使い方してるから400万程度で頭悩ませるんだよ。

  161. 値段統一 通常とフェスの平均 武器礼装があれば2で割る でガチャ確率比較すると
    FGO→0.85 グラブル→2.25 デレステ→3.00 パワプロ→3.00
    ツム→6.50 パズドラ→8.25 ドッカン→10.00 モンスト→10.20
    言っておくが常識的に考えてモンストで酷い部類だからな。間違えるなよ

  162. 課金は自己責任でしかない
    自分は悪くないと思ってゲーム批判してるだけだな

  163. ソシャゲキッズなんて文句言いつつも降りれない阿呆の集団だからな
    楽しめないのに辞められない愚か者

  164. このレベルのガイジが何万とおるからFGOは3桁億円も稼いでるんやろ?
    日本の恥やなそいつらは

  165. 一万払って泣きエロゲプレイした方が遥かに自分の為になるな

  166. アカウント売るって考えしてる時点でソシャゲとかやっちゃいかんわ

  167. 最初にビギナーズラックで大勝利(よいサーヴァントを引いて)して
    その後、気になる機種や馬が出て(気になるサーヴァントやイベント)
    だんだん負け始めてすぶすぶと沈む・・
    ギャンブルとどこが違うんだ?

  168. 『詐欺は騙される方が悪い』と言う詐欺師が言っていたが、これはもうそのまんま。

    『FGOとかアニプレの金のなる木』だと分かっているだろう?こんなもんに金つぎ込んでる方も相当に頭悪いと言うか頭おかしい。

  169. パチスロと一緒じゃん
    あ、パチスロも成績をSNSで自慢できるようにすれば
    アホな見栄っ張りのおかげで
    店もうかるなw

  170. 他人の手垢だらけのアカウント買う奴が一番謎

  171. こいつの言ってることってさ

    馬鹿じゃなかったら手を出す前から充分に予測可能なことばかりだよね

  172. ソシャゲじゃないけど遊戯王やめたのはこれと同じ理由やねぇ
    課金額が大違いだけど

  173. ほんとあんだけしょぼいゲームに、何でこんなに熱くなれるのか不思議でしょうがないw
    ガチャでスリルと収集癖を刺激して、SNSで承認欲求満たせれば幾らでも金を
    溶かすんだから面白い社会実験だよなw

  174. >>174
    あれは試行回数重ねれば一応戻りある
    少なくとも300万ぶち込んで丸々300万無くなりはしない

  175. 大衆のような搾取対象は世の真実に気付かずに
    一生寝ぼけてた方が都合がいい

  176. ソシャゲとパチンコスロットならパチンコスロットの方が最早額が小さい
    一日中やって10万使う日がまず無い
    FGOみたいな天井無し型は一番恐ろしい
    完凸しないと意味無いタイプもゴミソシャゲ

  177. パチンコも競馬も分相応の金を賭けないと楽しめなくなるのは普通やん。ソシャゲに限った話ではない。
    自制できない奴らのが悪い。

  178. 毎週100円で限定3人確定なウイイレ良心的すぎない…?
    毎週300円は飛ぶけど
    あ、今日ガチャ更新だからPS4無料版入れとけよw

  179. それだけ課金する金があるってだけだろ
    単なる自慢でしかない

  180. >>179
    こいつも垢売りでちょっとは戻りあっただろ
    何も変わらん

  181. 楽しいなら別にいくら注ぎ込むのもそいつの勝手
    お前の人生で趣味なんだから好きにしろとしか
    ただ不満あるのに何で注ぎ込んでんの?自分で取捨選択も出来ないの?
    馬鹿なの?アホなの?

  182. 425万を分散して使って120万も戻って来る訳ないだろいい加減にしろ嘘松

  183. 事前に使う金額決めてそれ以上課金しなければいいのに

  184. 所詮道楽
    ごちゃごちゃ語る必要はない
    好きにしろ

  185. >>172
    結局そこだよな
    自己責任だ!と声高に叫ぶ奴もいるけど、本当にそれで済むならコンプガチャ規制なんてなかったわけだし
    射幸心を煽って金使わせてるんだから根本的にはギャンブルと一緒なのに、好きな物には甘々な奴多すぎだわ

  186. もう3年以上だし通算でそんくらいやってる人は案外いそうだよね。
    年収600万強の独身者とか結構周りにいるんで

  187. ただの趣味だろ
    いくら使おうが個人の勝手や

  188. パチンコは売上の6割を客に還元してるからな
    1円も戻ってこないソシャゲよりも何倍もましだよ

  189. FGOは大半をソニーとアニプレに持ってかれるからしゃーない部分もあるんじゃね?中抜きされないパズドラとかモンストってそこら辺どうなの?

  190. 1000人くらいで一つのアカウントに金を出し合ってコンプリートを目指せよ

  191. 課金ゲーやってる人達って課金をギャンブルと同じ扱いされるの嫌がるけど何でだろうね?根本的に同じだと思うけどね

  192. パチスロと同じようなギャンブルで、ソシャゲの場合規制も年齢制限も無いギャンブルだからな
    ギャンブル依存症のやつがリターンも無いのに食いついてる感じ
    ソシャゲやらない人から見れば、宗教にハマって数百万の幸福の壺を買って喜んでる人にしか見えない

  193. >>192
    バカ乙

  194. のんびり艦これを遊ぶのが一番やね

  195. 趣味だからいくら使おうが勝手なら俺の4号機時代返せや!
    なんでパチだけ規制の連続やねん!!

  196. マギレコ叩き記事ないの?
    あ!やらおんの贔屓でしたねwwww

  197. だからアズレンやれっていってんだろ、
    4万で一生遊べるっての。
    課金の必要性が薄いのが真の覇権なんだよ(´・д・`)

  198. デレマスで1200万使った奴を晒し上げた後でFGOに400万使った奴を晒し上げてもデレマスの異常さが際立つだけじゃねぇか

  199. >>203
    余裕のあるキチガイと底辺のクズ

    言うほど際立つか?

  200. FGOの期間限定商法って
    「今引かないとお目当てのキャラが二度と手に入らないかも知れない」ことと
    「当たりが一種類しか入ってないから副産物は原則手に入らない」のが合わさって無限地獄だからな

    別にFGOそのものを丸々批判はしないけど、ガチャ周りは本当に糞だと思うよ

  201. 16年10月着任で27ヶ月
    母港枠100→340で2万4千、入渠ドック2追加建造ドック1追加で3千円
    プリセット2追加で2千円、ケッコン書類6で4千2百、基地航空隊設営1の800円

    計 3万4千円で27ヶ月だから月平均1400円てとこか…
    やっべーなー俺も廃課金だわ~

  202. 400万とか普通だと思う
    グラブルやってれば年100万使うやつ普通にいるし

  203. >>202
    面白くないじゃん

  204. >>207
    いやいや、普通には居ねぇよw
    年30万使ったやつがヤバいヤバいってRT回される程度だしな

  205. 課金自慢してる奴ってなんなん?
    スゲー言って欲しいだけの承認欲求とか
    インスタでいいねもらいたいだけのまんさんと一切変わらんゴミやん

  206. >>210
    これ
    課金ゲーとか言ってる奴らはエアプで、キャラコンプしようとしなければ無課金、微課金でゆるく遊べるからな。

  207. >>213
    別にそれってFGOに限らずじゃね?

  208. FGOのシナリオってなろう小説以下だよね

  209. >>210
    初期からやってるなら無課金でももっと出るのかと思ったけど、年3体くらいしか出ないってこと?

  210. >>213
    キャラコンプできないソシャゲやってる奴って、ガチャでイキリたい奴の養分じゃね?

  211. 宝具レベル2にしたいだの、好きなキャラが連発されたとか言い出して、
    自称微課金が、廃課金になって行くのを何度見たことか
    微課金でも楽しめるが、それじゃ物足りなくなるように作られている

    そもそも、定額で物が買えないなんてまともな商売じゃない

  212. FGOガイジ

  213. ネトゲの月額って健全やったんやなって

  214. 「ガチャはエグいけど…」「自分でセーブすれば…」って前置きで擁護してる奴はまぁ分かるんだけど、
    「FGOは良心的!」とか本気で言ってる奴はマジでヤバい
    本当に良心的なアプリは余程アクティブ多く無い限り年間1000億なんて売り上げ出ないから

  215. >>218
    ものにもよるけどFGOだったら完全に養分

  216. 「新規ガチャ来るってだけでげんなり」
    「もう何が楽しくてやってるのか分かんない状態」
    「超しょぼいグラフィックで大して戦闘も面白くねえ」


    これは的当たりで言いたいこと言ってくれてスッキリだわ

  217. 無課金のFGOって年に一人新しい鯖ひけるかひけないかの拷問やぞ

  218. >>206
    13年8月着任で65ヶ月
    母港枠100→300で2万、入渠ドック2追加で2千円
    ケッコン書類15で1万500円

    計 3万3500円で65ヶ月だから月平均515円
    これでオール甲、全艦コンプだから趣味として安上がりだ

  219. ゲーム内のアプデないくせしてガチャは更新するよな
    3周年とかほんと酷かった

  220. ツイで「FGO モチベ」とか入れて検索すると現状が分かるよ
    社員が必死に盛り上げようとしてるのが滑稽

  221. 廃課金が無課金にイキって課金煽りしてくれるからな
    SNSで不特定多数にスクショイキリするのに留まらない
    同じゲームやってる知り合いにスクショをラインやメールで送りつけることする奴も多い 無自覚な奴隷だわ

  222. >>227
    ここのコメ欄はエアプ発見器か?

  223. 「○○ピックアップ!出現率2倍!」
    「10連が今なら石半分で!さら☆5一体確定!」

    これだけ射幸心煽る文言あってギャンブルじゃない!趣味だから!は草
    天井なんてスロットの天井機能と全く同じじゃないか

  224. FGOのCM見ても罠にはめようとしてる新たな詐欺グル-プにしか見えないわ

  225. >>206
    おま俺

  226. FGOの公式アンソロの売上見てると熱冷めてるのわかる

  227. ゲ-ムの面白さより、先にこういう400万円を払うカモを
    何人も引っ掛けて儲けようっていうのがゲ-ムから透けて見えるからな

  228. アズレンなんかで中国に400万出すよりよほど健全w

  229. 艦これは逆にゲームに金掛からなさ過ぎるから最初からリアイベと物販でとにかく稼ぎまくるって方向性じゃなかったか(途中からアケ版も加わったが)
    ローソンを除くと基本的に訳の分からん事ばっかりやってるっぽいがユーザーには概ね好評みたいで

  230. 自慢したい欲ってのはそんだけ強いってこったな、どの時代でも
    昔はみなに通じる趣味が車やアクセサリーくらいしかなかったからそこに群がった
    今はニッチな趣味でもネットで仲間を見つけられるから幅が広がったんやね

  231. fgoにはまってる奴の中で嫌いなタイプは、ガチャ引き自慢をしたいだけの奴 散財して好きなだけガチャ回せ

  232. 自分もソシャゲやってるけどコンプ厨って意味が解らん
    好きなキャラだけが居れば良いじゃん…

    それも同じレアキャラを何体も重ねてレベルアップさせなくたって物語はクリアは出来るんだろうに、最高値にしなきゃ我慢できないってのも意味不明

  233. うーん、400万でそんだけ楽しめたんなら御の字なのでわ
    FXなら一瞬で溶けて無くなるレベルだし

  234. ソシャゲは課金しても倉庫拡張とか確定SSRぐらいにしておけ
    もちろん色々足りないけど、それぐらいが楽しむには丁度ええぞ?

  235. FGOって戦闘グラフィックはマシな方だと思うがな
    ソシャゲなんて新作でも2頭身3頭身だらけで身長差すらないのだらけだぞ
    3Dのデフォルメなしで頑張ってるのが増えてきてるから良い方ではないけど

  236. >>244
    それグラがいいって言うか?

  237. FGOは爆死のスクショも多いよ
    ヒェッとなってガチャ引くのやめてしまう
    廃課金は病気だよ

  238. >>244
    戦闘中のキャラ動きとか関節外れた操り人形みたいで気持ち悪くない?
    スターオーシャンアナムネシスとか崩壊3rd、ちょっとベクトル違うけどグラの割に異常に動作軽いメギド72とかと比較してみなよ
    FGO並に重いゲームならもっとグラ良いの腐るほど有るよ
    逆にFGO程度のグラのゲームは軽快さ重視でもっと軽い

  239. モンストなんてイベント降臨ですらキャラ殺しだし
    ソシャゲはその辺はどうにもな

  240. >>237
    ゲーム中でも母港拡張とかネジとか間宮とかで課金はできるし、中には大型建造でかなりの額溶かしてる奴もいるから艦これでも廃課金やれん事はない

  241. >>234
    はい、大勝利

    Fate/Grand Order アンソロジーコミック STAR 9 14,489部
    艦隊これくしょん-艦これ-アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編 21 13,033部
    アズールレーン コミックアンソロジー 5  9,613部
    アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場 9 5,359部

  242. 偉人の完結したスト-リ-を
    クソ見たいなスト-リ-で後付けをしていくレイプスタイル

  243. 宮本武蔵で射精!!

  244. スマホゲーなんてバカのやること

    だいたい課金とか気持ち悪いよ入金とか納金だろバカども

    無教養のチンパンなんだろうな

  245. よくニュースで安易な儲け話に乗って何百万円騙される奴おるやん?
    こっちからしたらありえない話で
    そういう人なんじゃねえの?

  246. お前らが偉人女体化偉人レイプっていうから、舌切り雀なんていう東方キャラみたいなのを出してきたじゃないか

  247. そういえばアレ、東方キャラっぽかったな。偉人のネタ漁るのはやるけど、クレームも多くなってきたから、神話や昔話から持ってくる東方キャラみたいなのの比重が増していくかもな。

  248. 正直それだけ使う金があることが羨ましいです

  249. 学校でFGOやってるっていったらイジメられるわ

  250. FGOはむしろ最初からデフォルメ3Dにしとけばよかったんだけどな
    最初に大きさの幅を広く取りすぎたせいで無駄な労力になってる

  251. イケメンで儲かるようになってから女体化減らしてるだけだぞ
    ネタの温存のために女性キャラの元ネタがしょぼくなってる
    虞美人だって本来英霊で出すようなのじゃないし

  252. 戦艦とか銃を擬人化させる国民なら女体化ぐらいは朝飯前だろ。モンストも最近女体化ヤバいって聞いたけどどんな感じ?

  253. 未だに何一つコンテンツらしいものが追加されないようなやる気のないアプリによく大金つぎ込めるな

  254. フツーに車買えやクズ

  255. こんだけ金払えば据え置きゲー一生分買えるなぁ

  256. 常設クエストのすっからかんな感じはすごいわ

  257. イベントがガチャですからね

  258. >よく考えなくても超しょぼいグラフィックで大して戦闘も面白くねえし、
    >世の中他に面白いものがたくさんあるからそっちに目を向けたほうが良い。

    うんうん、普通はやる前に気がつくよね というか空気を吸うように当たり前に理解できるよね

  259. >>212
    一昔前のうちのワンコちゃんは何十万もするざます。
    専用のペットフードしか食べない贅沢な子ざます。
    のような金持ちの奥さんのペット自慢と思えば分かりやすい。

  260. >>263
    なんで?

  261. 金入れる前に気づけないガイジ

  262. FGOはインストールしないのが一番楽しい

  263. ただのアル中、パチ中毒の底辺ってだけやん

  264. FGOは金持ちの自慢大会だからどうでもええんや
    グラブルのがやばい

  265. なんだこれ・・・
    めちゃくちゃやり込んでたのが分かる分
    読んでてめちゃくちゃつらすぎるお・・・
    FGO専用ツイッターと同時にYoutubeも開始して
    ガチャ動画だけでもYoutubeにあげてたら
    この人は何かが変わってたかもしれないな・・・
    ていうかこれって完全にギャンブル依存症の類じゃねぇか。

  266. 艦これやってた時に、このゲームには切りがないなと思って
    テレビアニメがやってた頃から映画がやる頃までの間に遊ばなくなって
    それ以降、ソシャゲには触れてない。

  267. 所詮金持ちの遊び
    低身の見物

  268. 攻略に必要ないのに回るってのはむしろ質が悪い
    ゲームじゃない部分に依存させてるわけで

  269. FGOやってたってことはガイジじゃんw

  270. >>273
    まぁ時間食うって意味ではヤバいけど課金の際限無さはFGOがヤバいでしょ

  271. このゴミゲーが経済回してるって言ってるやつ…回ってるわけねーだろ
    内部留保とくだらん宣伝に消えてるだけで寧ろ既存経済の敵だ

    はよ潰れろ

  272. 爆死すると耐性が付くってのはその通りだなぁ

  273. 何人も破産させてどう責任とるんだろ?
    どうでもいいから考えてないか

  274. >>282
    破産してる奴おるの?
    金が余ってる奴しかやらんやろ

  275. >>283
    逆だ、逆
    ソシャゲなんて貧乏人しかやらん
    流石に破産するレベルなのは数えるほどだろうがな

  276. グラブルはいいぞ
    課金しても時間かけた奴には勝てんからな

  277. FGOやってるやつもゲ-ムがつまらんから周回やめて掲示板や
    ツイッターでよくしゃべってるね。ゲ-ムに夢中ならあんましゃべらんのに

  278. >>285
    そこは本当に良くも悪くもだな
    ソシャゲ=課金して無双みたいな人には絶対合わないし

  279. >>283
    給料のほとんどを課金してTwitterで金持ちアピールをするのが気持ちいいんだ
    もやしと豆腐と納豆ばかり食べて節約生活

  280. >>285
    低ランクでも課金武器で高ランクの無課金どもを蹴散らすんですがそれは・・・。

  281. >>289
    ダマカスがない初心者がそれをするには他のソシャゲとは桁違いな課金が必要なんですが・・・

  282. 年間で『幾らまでしか使わない』というのを決めてやらないからこうなるのだよ。

    据え置きゲームのソフト一本分、年間6500円くらいがいいところじゃないかとおもうんだが。

  283. >ちょっと話は逸れるけど若者は高級腕時計とか高級車買わなくなったって言うけど

    スポーツカーやロレックスの代わりに優越感をガチャ自慢で得ているわけか、根本は変わらんな

  284. >>289
    グラブルってそんな課金でひっくり返る様なゲームじゃなくね?
    ひっくり返るどころか風とか無課金編成の方が強いし

    現状はアーカルム石と十天ゲーじゃん

  285. >>291
    月額5万までと決めてるわ

  286. 借金してもFGOに課金したという訳か、その後の大リスクには気を付けた方がいいかも。

  287. >>291
    元々結構ゲームやる人間だから月5~6000円くらいで済む分には全然良いかなと思ってる

  288. グラブルの無課金者だが、配られる宝晶石やらガチャチケやら貯めれば、ガチャピン時に限れば年3回の天井は可能(今年はゆくフェスくるフェスやったし)
    でもって、シヴァ・アテナ・闇ユーステス・クビラ・ガブリエル石揃ったので、十分楽しめてる
    重課金者らがガブ石で沼ってるの見ると、重課金者はドッカン行きでむしられてる疑惑がしてならない

  289. >>一回16万爆死すると次からは16万まではなんとなく突っ込んじゃうように

    ゲーム屋じゃないからな
    ゲーム自体で遊ぶのが目的なのは買い切りのCS
    パチンコやソシャゲは他の部分がメインを占める

  290. >>289
    今って無課金でも力入れてる属性はリミ武器5~6本とかザラなのにすげぇな
    差付けられる要素ってゲームプレイして伸びる部分しかないと思うんだけど

  291. それに比べてグラブルは時間のあり余った無課金ニートがイキれる最高のゲーム

  292. >>291
    特定のキャラが出るまで、課金する感じになると一気に額が跳ね上がるから大変注意。

  293. FGOはガチャを回せば強くなるからシンプルでいい
    FGOは石を配らないから高級感が有る
    FGOは星5が希少だから、引けたサーヴァントとの絆を感じられる

    ヤバいでしょ

  294. 人生は短いからなみんなが賢いわけじゃない

  295. ソシャゲに月5000円だと感覚麻痺するのに、ネトゲのプレ垢月1500円が高く感じて無課金プレイしてるから不思議なもんだ

  296. 無課金でずっとやってる奴もいるし重課金する奴の遊び方がおかしいだけ

  297. ギャンブル中毒症

  298. ちょこちょこ課金してて気がついたら合算でスゴい金額になってるってのはよくある話

  299. これでユーザーへの還元がバトエン、ボドゲ、チョロQ、滑り台、集金装置でしかないアーケードとかで完全に馬鹿にされてるんだよな

  300. 他ゲー勢が最高レア確定ガチャやキャラ指名権一回3000円で
    「どうしよう…課金しようかな」とか言ってるの尻目に、

    FGOは1キャラ3万で出るから良心的!(実際は出ない
    20万有れば宝具マに出来る(出来ない
    だからな。

  301. 射幸心煽るものはたいてい脳内麻薬どぱどぱ出させる装置
    麻薬が簡単だが規制取り締まり厳しい
    スマホとガチャでも十分やってこと

  302. >>309
    3万じゃなく5万だぞ

  303. >>311
    0.7%を99.99%引き当てるためには1200回近い試行回数が必要だから、5万でも出ない時は出ないけどな

  304. fgoは福袋課金だと年間4000円くらいやな。csのソフト一本買うよりコスパいいで

  305. ガチャ規制しとけ

  306. ガチャやめられましぇ~ん
    アホかな?

  307. >>309
    9万入れないと出ないグラブルよらマシ

  308. >>317
    300回回したら絶対手に入るってだけで、普通にガチャからも出るよ?
    あと300回って別に無課金でも年に3~4回は届く数字だから思ってるほどではないと思うよ

  309. 自分の思考すら溶かすってドラッグレベルやなあ

  310. >>4
    むしろ、300万で済んで感謝しろって向こうは思ってるけどな。

  311. FGOなんて、ソシャゲが出始めた頃のゲームなんだからショボくて当たり前
    システムなら中国のゲームにすら負けてる

  312. 事実に気づけた自分に酔ってるような長文だなこれ
    こういうアホはまたどっかで同じ事やるし周りに注意するより早く死んだ方が世のためになる

  313. 他の税を減らしてガチャに重税賭ければいくらでも搾取してもええんじゃね

  314. FGOで400万っていわれても特に驚かんわ

    しかしFGOに限った話でもないけど、どれだけ稼いだところでさほどクオリテアップが望めないのは悲しいな

  315. 搾取マシーンの筆頭みたいなFGOじゃ400万くらい日常茶飯事だろww

  316. 金を落とすのはすべて自己責任だぞ。なにゲームのせいにしてんねん。幼稚やな

  317. 俺もマギレコとグラブルとアズレンで400万溶かしたわ
    新規ガチャ来るってだけでげんなり
    もう何が楽しくてやってるのか分かんない状態
    超しょぼいグラフィックで大して戦闘も面白くねえ

  318. ロレックスはリセールバリュー高いからな
    FGOの400万で120万回収もまあ、ブランドバックとかならそんなもんかとも思える

  319. 俺もグラブルに380万課金して目が覚めたわ
    どんだけ課金しても上位暇人ニートに勝てないのに気づくのに380万マジで馬鹿だった

    記事のやつとは逆にFGOには年始以外課金して無いが他プレイヤーと比較しなくていいから細々やってるわ
    あとメギドとかアズレンも楽しんでる

  320. 多分このゲームやってなければ車とか別の趣味に散財してただろ
    買い物依存症だよ

  321. >>309
    確定ガチャとかFGOだと1500円くらいじゃなかった?

  322. >>293
    だからグラブル辞めたんだよ俺
    働いてる人間からすれば金出してる俺らより
    働かないで時間浪費してる奴らが最強のゲームだからな

    時間無いのに上限開放や新コンテンツ来るたびにゲンナリする

  323. こういうバカは一定数昔からいる
    それがパチンコかソシャゲなだけだ

  324. コイツの様子見てると
    また少し時間を置いたら同じ事繰り返しそう

  325. サイゲのネガキャンスゲェけど
    だからってグラブルに流れる奴はあんまりいないだろ

    もう大体の奴は一回はグラブルやってるだろうし

  326. この前からずっと匿名ネガキャンだからなぁ
    そこまでFGO憎いならコラボイベントでも開いてグラブルのが凄いんですよ、FGOなんて団員にすぎませんってマウント取っていけばいいじゃん

    その方がFGO民にも効くだろw

  327. 実際に課金したかどうか証拠写真すらないし
    この前のネガキャン記事で「リアリティが無い」って怒られたのか?
    逆に今やってる奴らでも2年前のピックアップの順番とか覚えてないだろ…

  328. グラブルも課金者のが圧倒的に楽に強くなれるならみんなやるんじゃね?

  329. 課金しまくってレア自慢しまくったんだから安いもんだろ
    ロレックスと一緒にするなや

  330. コメ数伸びなくなってて草
    さすがにくどいよなぁ

  331. グラブル信者はそんなに売り上げで4倍近く、アクティブで3倍も差があることが悔しかったんやね…

  332. 自制出来なかったお猿さんの自分語り

  333. グラブル信者はもうfgoに絶対勝てないこと分かってるから、こうやってネガティブキャンペーンするしかないんだなぁ
    実際グラブルってコラボやろうが無料ガチャやろうがトレンドで全く上位にならないもんな

  334. 何回似たような記事まとめんねや

  335. やらカスのfgoサゲネタ飽きたわ

  336. 課金したからやめられないって奴は多いだろうな
    俺は無課金福袋だけでやってるから辞める時はすっぱりいけるだろうけど

  337. SNSでの自慢w

  338. FGOユーザーのガイジ率高すぎだろw
    売上の割にアクティブ少ないからガイジが凝縮されてるんだろうけど

  339. >>344
    ついったでトレンド独占最近しょっちゅうしてたけど
    そういえば年末含むここ最近FGOのトレンド独占あんま見ないっすね

  340. 弟子ってすぐに嘘つくしマジで韓国みたい

  341. >>332
    まぁそれは否定出来ないな
    課金して無双したいってタイプの人は絶対合わないわ
    結局課金しまくってリミ武器並べても無課金と互角か、精々火力1~2割増くらいの所までしか行けない
    ゲーム好きで1日1~2時間くらいは時間割ける人じゃないと厳しいゲームだとは思う

  342. >>341
    半年前は信者が四六時中張り付いて連投しまくってたのにな
    あいつらどこいったん

  343. fgoはfgoガイジの火病り具合を眺めるのが一番楽しい

  344. >>346
    やらカスのって言うか界隈全体下火じゃん
    ツイとかで検索したら分かるけどネガティブワードで絞ってる訳でもないのに、一般ユーザーからは引退とか不満意見しか出てこない

  345. >>353
    あぁ言うのの一部がグラブル初めて、FGOとの対立煽りしてる
    一見FGOとグラブルで荒れてるように見えて実際は内ゲバなんだよね

  346. >>329
    グラブルで400万近く課金してニートに負けるってどうやったら出来るんだ...

  347. FGOsageというかプレイヤーからしてもageすることが何一つないもん
    そら米稼ぎしやすいFGOを記事にするならsageになるわ

  348. >>357
    400万近く課金して天井しようが揃って2〜3属性じゃね?
    天司、マグナ、バハ、オメガ他無い時点で無課金以下だけど

  349. >>357
    速度では勝てても古戦場じゃ貼り付き時間の方が大事でしょ
    まぁ個ラン1位とか狙うなら厳しいんじゃね?
    3万入れれば報酬一緒なんだから俺は3万で満足だけど

  350. >>360
    言うて風はマグナで良いし闇は結局グラシだから200万くらい有ったらもう課金はほぼ打ち止めだと思うよ
    石油武器も一部層が「風エクス、俺も行きます」とか言って取ったは良いけど結局最終日泣きながらオメガ握ってたレベルだしな

  351. 嘘のネガキャン記事なのはわかるけど
    明らかに本人の問題しかない…

  352. >>362
    論点は時間無い課金者だぞ?

    武器も石も課金で凸ってスキラゲも引いた武器や
    400万じゃ逆立ちしても無課金の足元に及ばんだろ

  353. >>357
    400万課金する熱量は有るのに得意属性の十天もアーカルムも取ってない奇特な方だったんだろ

  354. >>360
    1天井でりみ武器2(3)金月10だとしてゲーム内配布分一切なし各属性5セット3凸でやっと400万程度
    バハいらねぇだろ

  355. グラブルってやってる人間でさえ環境語れる域まで行ってるのが一握りだから、
    エアプのワードチョイスが空回りしまくってて面白いよね

  356. >>364
    そこまで時間ないならゲーム出来ねぇよwww

  357. >>366
    神石編成にフツルスとかそりゃ無課金編成にも勝てんわって話だよなw

  358. この手の話ってクレジットカード破産とかパチンコ破産と同じ流れだよな
    皆若いから知らんのかな、世の中って同じような問題をずっと繰り返してる

  359. >>364
    1日のプレイ時間3分とか?w

  360. デジタル宝飾品とは言い得て妙だな

  361. 自分の性格わかってんならなんでやったんだよ…
    俺も同じような人種だからソシャゲには一切手は出さんぞ

  362. >>366
    実際そのレベルで課金したら銀月もダマに回してもう一声二声行けるけどね

  363. ギャンブルの勝った負けたでハイテンションになってるだけだからな
    しかも絶対に勝てないギャンブルだ
    魔法が解けた瞬間に後悔することになる

  364. ウシジマくんのギャンブルに金突っ込んで逆ギレする馬鹿ども思い出すわ

    FGOの名前出して罵倒する辺りただのネガキャンの為の嘘松記事だろうけど

  365. >>367
    エアプってわけでもないだろ
    単純に今の環境だとどう足掻いても廃課金編成じゃクソ雑魚なだけで
    ぶっちゃけ400万だとシヴァ凸やミカエル凸やらできるか怪しいしな
    まぁその時のピックアップに400万突っ込んだか、ちょくちょく突っ込んでトータル400万かによってまた変わるが

  366. 400万じゃそりゃ雑魚だろ
    グラブルに必要なのはドロ運

    FGOに必要なのは金
    住み分けろ

    ちなみにモバマスの全盛期は1000万オーバー課金者ザラにいたぞwwwww

  367. >>357
    石油王プレイで神石編成揃えても十天未解放なら普通に負ける
    金で買えるヒヒにも限界あるからな

  368. 別に微課金でも十分楽しめるのに自己管理できない自分を棚に上げてゲーム批判すんなカス

  369. >>377
    シヴァもミカエルも無課金相手ならいらなくね...?
    無課金がミカエルシヴァ完凸前提なら話は変わるが、

  370. 若者が車や時計に使わないけどソシャゲに使ってるってのはマジである

  371. 結局FGOネガキャンしたいだけ
    実際にそこまで課金したにしろネガキャンにしろこいつが悪い

    あと星五なんざちゃんと石貯めて欲しい時にぶっこめば普通に来る
    このあたりはグラブルと一緒やな、ユーザーの石やチケの貯蓄次第

  372. なげーよ、「ぼくはばかです」に略せよ

  373. 垢売り垢買いしてる時点で既に向いてないんだが
    本人だけがわかんねーんだろうな

  374. ガチャゲーやってるヤツと付き合いたくないわ
    マトモな感性持ってなさそう

  375. 嘘くさい記事だなあ
    数百万使ったとか言うだけなら俺でも言えるわ
    つか対人バトルがあるわけでもないFGOは微課金で十分遊べると何度言えば
    その上で宝具マだのフルコンプだの荒野を目指すなら垢売るなよかっこわりーな

  376. >>377
    なんでサプ不可石を自引きで重ねるんだよw
    しかも火想定なら、シヴァはそれこそ十狼二発目に重ねる一枚有れば良いんだから自前で用意する必要ないだろ

  377. 別にどのゲームを誰が続けようがやめようがどうでもいいけど
    クソミソに貶しておいてなお、続けてるタイプだけは口もききたくない

  378. 大学時代に貯めた48万で株式取引を初めて
    最初は試行錯誤したけど今では850万になった
    6年半ぐらいかかったが

    ソシャゲなんぞに金を使わなくて良かったと思ってる

  379. バカ発見器のTwitterにバカ製造機のFGOというかソシャゲ
    相性良すぎやろw

  380. ロマサガがクソ面白いけど面白い分早期のやり込み量が多くなって
    頭打ちに到達するのが早くなるんだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    当たり前のことやが結局ソシャゲは面白すぎてもダメで
    長く課金させ続けられるように作るのが正解なんよなwwwwwwwwwwwww

    FGOはその辺が上手くいったんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  381. つーかFGOに限らずソシャゲのガチャ課金は落としてもあちゃーで済む範囲の金額まで。
    自分で抑制もできない人間未満が手を出して良いゲームではない

  382. >>388
    火じゃないがディスペル位にしか使って無いあの主神は自引きで3凸になってしまった…
    他の主神はマッチョが一回来ただけなのにな

  383. そんなに課金して未だにシステムを理解した出し方知らないなんて馬鹿だろ
    俺は半年前に気づいてそこからは1万円あれば引けるようになった
    まぁここにいる奴で知っているのは100人に1人くらいだと思う

  384. シコりたいから水着キャラに必死になってガチャ回したんだろ。


    気持ちわかる(´・ω・`)

  385. 大体3年で400万か、まあ多い方だな
    課金するにしてもある程度のところで引かないとな

    400万がこんな長文書きたくなるくらいでかいなら自重しろ

  386. 400万使わないと全部のコンテンツを楽しめない?
    はぁ? 宝具1か2でも十分楽しめるし、スカスカシステムしないとやれない場所なんて一個もなかったぞ
    ギル祭(最高難易度)とかスカディ使わんかったわ
    この人のコンプ癖が悪いだけだろ、自分で月こんだけて決めて課金してたら別に気にならん

  387. 完全に依存症じゃん
    リハビリ施設に入退院繰り返してるアル中と行動パターンが同じ

  388. >>400
    そうは言っても、今取り逃したら二度と手に入らないかも知れないキャラとか言われたら追いかけざるを得ないでしょ

  389. どんな鯖でも使えるって言ってる奴まだいるのか…
    術ジルから逃げるな

  390. コメだけ見ててもFGO民のガイジさがわかるね?

  391. >ただのバカじゃない?
    ところがどっこい、パチや薬物と同じで依存症になってるからね
    自分はならないではなく、関わらないという確固たる意志が必要

    マジでダメ絶対コースですよ

  392. >>403
    結局それなんだよな
    グラブルでアンチラが騒がれたのも、当時は復刻が12年後(実質復刻しない宣言)って言われたのが原因だし
    まぁ今は1年排出停止後フェス限化に訂正されてるけどな

  393. 何が悪いって、大して好きでも無いのに雰囲気に流されて金使っちゃって、結局面白くねぇよって言ってる所。

  394. >>404
    術ジルはいずれNP獲得付くから……

  395. 400万でFGOガイジ卒業か
    これからはまともなガイジになれよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#