サイゲ「格ゲーが敬遠される理由はコンボゲーだから。スト2のような格ゲーをアークと一緒に目指す」
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
福原 コンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者やゲーム慣れしていない人が触れるには敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。
それこそスマホアプリしか遊んだことがないような方であったり、
ふだんから格闘ゲームに慣れ親しんでいないユーザーにも十分に楽しんでもらえることを念頭に置いていて、すべての必殺技をワンボタンで出せるようにするなどのアレンジを加えています。
そもそもプレイステーションを触ったことがない人は、まず「△ボタンってどれ?」という感じで、コントローラを目視で確認して……というプレイをする可能性もありますからね。
これに関しては、アークさんからも「格闘ゲームの裾野を広げるためにやってみたい」とおっしゃっていただけていて、両者の意見が合致していているところでもあります。
――格ゲーのみならず、据え置きのゲーム機に触れてこなかった人にもハードルの低いゲームになっているということですね。
その一方でesportsでの盛り上がりを目指すということは、ゲーマーに向けた奥深さもある、と?
福原 もちろん、ふだんからやり込んでいる方に対しても、アクションや駆け引きに奥行きを持たせて楽しんでもらえるような作りにしています。
そのあたりは、アークさんの持つノウハウを活かしていると、期待していただいて大丈夫だと思います。
esportsは、そのゲーム自体に詳しくないと、観戦していても「何が起きているのかわからない」という問題があると感じていて、
それが競技としての格闘ゲームが抱える現在の課題にもなっているので、ゲームそのものをわかりやすくすることも『グラブルVS』の目的のひとつとなっています。
具体的には「ゲームスピードは抑えめで、コンボも極力シンプルに」などといった感じです。
――確かに、現在は実況、解説の方の技量に頼っている部分もありますからね。
福原 ですから、たとえば“拾い”とか“エリアル”という、初心者が観ていてパッと理解できないような難しい要素も、
現状かなり限定的な状況でしか行えないゲーム性になっています。
目指すところとしては、『ストリートファイターII』シリーズのように、10年振りに触ってもすんなり楽しめるというものを考えています。
リュウやケンに対して、ガイルとかブランカってけっこう特徴的だけど、やるべき動きかたが明確で、それなりに動けるじゃないですか。そういった感覚を目指しています。
――空中に浮かせてコンボをつないだり、というのではなく、差し合いの駆け引き、みたいなゲームになるということですね。
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
言ってることは正しいが、ならなぜアークと組んだ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
格ゲーが敬遠される理由は格ゲーだからだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
なんでゲームクリエイターは格ゲーを作りたがるのか
需要ないのに
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
初見でも何やってるかザックリわかるのが
いいと思うんだが、アークにそれ作れるのか?
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
グラブルやってる人って一応ファンタジーRPGみたいな雰囲気に惹かれてやってるんじゃないのかね
プラチナの奴が作られるのは分かるけど格ゲー作り出すのはよく分からん
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
格ゲーが人気ないのは新しい驚きがずっと生まれてない事と
1体1のタイマンバトルでは実力差がハッキリ出てしまい楽しめないからだ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
じゃあカプコンかSNKにしとけよ
何でアークなの
あそこはシンプルなのは作れんよ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
ジョジョASB前のピロシみたいな事を言ってるな
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
スト2こそピヨリ→ピヨリの即死コンボゲーだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
アークとプラチナ外注頼まれ過ぎ
それだけまともにHDで作れるトコ少ないんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
正直ワンボタンでうんぬんは初心者向けにはなりにくい気がする
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
格ゲー作ったことないからできもしない理想言えるんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
アークとかコンボゲーの最たるものだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
格ゲーってつまらんのだよな
タイマンで勝ってもなーんにもたのしくない
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
ってかグラブルキャラでコンボゲーじゃない差し合いゲーのが無理がある
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
アークがスト2作れるわけねえだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
初心者向けにコンボとか無くした
ワンボタン必殺ワザ格ゲーの類は
世の中いろいろある
そして大体ウケない
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
コンボも単発の差し合いも面白くなきゃ駄目なんだよ
その頂点がバーチャ2で格ゲーやらんやつも並んで遊んだ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
それ以前に格ゲーってさ、勝った負けたでなんか、、、ちっちぇなって思うんだよね
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
元ゲーム的にコマンドバトルが好きなユーザーなんだから
1行動するたびに1回トイレに行って考えられるぐらいの時間が必要
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
投げがあるだけで初心者向けには絶対ならない
そういう意味で東方非想天則は初心者がガチャってるだけでも遊べる神ゲーだったわ
もちろん初心者は上級者に勝てる余地はないけど
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
格ゲーは簡単にすればするほどFPSとかに
比べてクソゲーになっていくからそこがキツイ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
例えばリュウの技は波動拳と竜巻旋風脚と昇竜拳だけでいいし
ボタンは6個もいらない
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
格ゲーが敬遠される理由はコンボゲーだから→なるほど
スト2のような格ゲーをアークと一緒に目指す→??????
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
ギルティギアはカプコンのヴァンパイアの影響だからな
ヴァンパイアやりたいからサミカプは実現して欲しかった
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
ヴァイパーズのバコーン!と吹っ飛ばし合う豪快さとコンボじゃないタコ殴り感好き
スマートにも戦えるし
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
グラブルの客層とミスマッチなのがな
というかメインのスマホゲーのイベント時の拘束から
この手のやってる暇がないんだ
特典だけ引っ剥がして用済みになる
Cygamesそういうことやぞ?
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
PV見た感じただのギルティギアだよなぁ…キャラゲーとしてそれはいいんだが
意義は御立派だが
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
このキャラ調ならスタイリッシュコンボゲーにしてくれ
ライトなシンプル路線はこのキャラじゃ似合わないだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
いいこと言ってるけど格ゲーってだけでもうオワコン
これだけはもうどうしようもない
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
PVで普通に床バウンドから拾ってて草
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
ソウルキャリバーの開発と組めばよかったのにな
最新作がいい感じに相性ゲーになってるし
209 名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
グラブルよりFGOの格ゲー出してよ
ギルティのアニメ絵グラでFGOのキャラ動かしたいわ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
>>209
それも時間の問題だろ。
今回のイベント格ゲーっぽい演出あるし、
過去に2シリーズ出してるわけだし。
やっぱ金持ったところは自分達のキャラで格ゲー出したいだろうし。
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
>>209
GOではないがゲーセンにもあったfeteのコンボゲーがPS2であるぞ
個人的には面白かった
277 名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
なぜスト2が流行ったのか
スーファミがあったから
なぜスト2が流行ったか?
格ゲーというジャンルが今までなかったから
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
>>277
ゲーセンか友達と集まっての
遅延は無い状態全世界の人が楽しんだからな
今だとオンラインでやるのがメインだから
遅延気にしないでやる人でも何となく気持ち良くないから離れていくよな
真剣にやる気が起きない遅延での手応えは
だろうね
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
>>277
正確にはスーファミで2人で遊べるゲームが格ゲー以外にはあまり多くなかったから
だろうよ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月17日
ガチャゲーで脳が退化したユーザーにはジャンケンがちょうどいいと思う
(´・ω・`)ジャンケンポン! アイコデショ!! ズコ!!!
(´・ω・`)・・・・
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買うわ
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ガーディアンヒーローズみたいな奴を目指せ
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エリアルはともかく拾いとダウン引き剝がしはゴミだわ
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こればかりはやってみんとわからん
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ヤッピー!
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グラブルやってるやつからしたら動き出してくれるだけでうおおだろな
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アークってコンボゲーで有名なクソ格ゲーしか出して無いじゃん
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言っていることは納得できるんだが実際にそれができるか
って言われるとうーんってなるな -
なんでコンボゲーの大家にそれを頼んだのか・・・ばかなの?しぬの?
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格ゲーめっちゃおもろいけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヘタクソが無理やる必要はないwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
レバガチャで勝てたらそれはそれでクソ
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アークってスト2のようなシンプルなゲームからは最も遠いメーカーやんけ
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バランス調整にどんだけ苦労してるかわかってんのかクソサイゲが
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ガチャ企業は潰れろ
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アークのゲームってダッシュか空中ダッシュを繰り返してコンボつないで
最後に超技叩き込んで終わるような格ゲー以外無いだろ -
それって初期のサムスピじゃないか
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今のアークならボタンぽちぽちで簡単見せコンボ出来るから初心者は家庭でぽちぽちすりゃいいじゃん。
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ア-クがグラブルVSで格闘ゲームの裾野を広げるって言ってるから簡単になるんだろな
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格ゲー下手だからやらんけれど
そういう人が大多数になったから衰退したってことだろ?
このまま衰退させておけばいいんじゃねえの?
下手な人間のが多数派なんだから -
アーク「適当プログラムのソシャカスが絡んでくんな」
-
アークの格ゲーってスピード感があってなんか攻撃軽くて
スト2みたいな一発の重量感みたいなの0じゃん -
記事よんで見たら興味深かった
-
格ゲーで人体が床にバウンドする意味が理解出来ない
ゴム人間かなんかなの? -
グラブルならシコキャラ活かすということで、カグラ辺りを参考にすれば良いんじゃない?
-
修練によって最大限にコンボを伸ばしダメージを増やせる
読み一つで相手の攻撃をすべて受け流し攻撃チャンスに変えられる
どんな不利な状況からも数回の駆け引きから大逆転の奇跡を起こせる
だからストⅢrdは格闘ゲームの最高到達点だった
ソシャゲ屋が鼻くそほじりながら考えるようなことってもう格闘ゲームではやり尽くしてるはずなんだがな -
またサイゲ記事wwww
露骨すぎませんかねぇ…
サイゲサイトやらおんだね -
まぁグラフィックとモデリングに関してはアーク超有能だからその意味では正解だと思う
カプコンなんて筋肉ダルマのぶっさいモデリングで、
SNKはもうこれPS2…いや3?ってくらいお察しレベルのグラと技術力だし -
もう電撃のやつにしかみえないんだけどスピードやらなにやら
-
ジャスティス学園路線でやれ
-
格ゲーだとヴァンパイアハンターが一番好きかな
-
初心者や格ゲー苦手な人用に携帯機用ストⅣでワンボタンで必殺技出せるようにした所
上級者がタメ無しでソニックとサマーを使いまくる地獄が始まった話する? -
>>23
ア-クのプロデューサーの人がグラブルフェスで
グラブルでアルバハまでやりこんでたって言ってたぞ -
格ゲーの上位互換のスマブラがあるしw
-
PVの時点でチェーンコンボも浮き上がりからのコンボもやっとるやん…
実は何も分かってない癖に聞こえの良い事ばかり口にしてない? -
fateのアンコは格ゲーでもかなり難しい部類だからな
当時はわりと盛り上がったけどあれは絶対初心者無理 -
グラブルフェスで植田佳奈がプロゲ-マ-にグラブルやってるひと多いって言ってたな
-
スマブラよりマリカ派
高揚感が無いねんスマブラ -
ウメハラも一時期グラブルやってたって言ってたわ
-
アークが硬派な格ゲー作れるとは思えないんだけど…
中途半端なものにならないことを祈る -
>>19
「どんな必殺技よりも大斬りが強い」初期サムスピ素晴らしかったな
四分の一減ったもんだ
サムスピ斬紅郎無双剣も素晴らしいゲームだった
回り込みで背中からワンパン入ったら即死
攻略本買ったら「全キャラ即死コンボ集」載ってたわ -
いや、素直にキャラゲー格闘ならアーク一択だからって言っとけよ
動画見てもいつものアークゲーにしか見えないし
これがスト2みたいになるイメージとか1㍉も沸かない -
初期のブラウザゲームやソシャゲは実際3すくみのジャンケンゲーが多かったな
それにイラスト付けてひたすら強化してって感じの -
アークにできるのかは置いといて、今のカプコンやSNKじゃシンプルなのは無理だろうな
-
要するにバトルファンタジアみたいにするんでしょアークなら
-
格ゲー層から舐められそう
-
ギルティEVO覇者のまちゃぼ~がグラブルやってるからぴったりやな
-
コンボゲーじゃないアークゲーなんてろくなもんにならんのは目に見えている
適材適所という言葉を知らんのか -
ひたすら狭いステージで戦うというある意味脳死ゲームよな
-
今はもう大勢で対戦したり共闘したり出来る時代なんですよ。
マリオですら4人で同時プレイ出来る時代。
1対1は時代遅れだよ。 -
モータルコンバットをすこれ
-
こうしてスト5みたいなゲームが生まれるのか
-
アークも昔コンボゲーじゃない格ゲーを出したことがあってな
バトルファンタジアとかいうゴミを -
>>46
あれも見ててそんな面白くなかったな -
なおさらアークと組むという矛盾
初心者を増やそうと分かりやすいシステムにしてもそれをうまい人が利用するだけであって
味気ない調整にしたら人も寄り付かなくなる -
アークとしてもリベンジしたい気持ちはあるんだろ
-
>>51
その昔ギルティギアイスカというゲームがあってだな… -
今までだってイージーモードとかあったやん
X-MENやストゼロシリーズで -
ガワだけアークに作ってもらって調整は恋姫演舞のスタッフにやらせな?
-
初心者はだいたい初狩りされ続けて一週間位でやめちゃう
-
敵キャラとならともかく
なんで仲間キャラ同士で戦うんでしょうね。 -
言ってること(コンボゲー否定)とやってること(アークと組む)が違うとはまさにこのこと
-
1vs1の時点でもう流行らすのは無理よ
どんなに簡単にしたって腕の差は出てくる -
スマブラがちょうどいいんだよ
コマンド重視の格ゲー何て衰退あるのみ -
剣の修行っていってるぞ
-
簡単にしすぎると今度は見ててつまらんしなあ
-
>>28
やらハゲはサイゲの傀儡だからね -
刺し合いゲーは面白いぞ
コンボゲーは確かに糞化の1つだ
だがスマホなんだろ?興ざめだ -
>>37
あれ結構グラとかも頑張ってて良かったのに高等テク要求されすぎて無理やった -
ナムコもラブライブ×アイドルマスターで格ゲー作ろうぜ
-
「スマブラで良くね?」
-
ワンボタンとかで面白いなるん?
-
よっしゃ、ブシドーブレード路線にしよう
-
スマブラぽくなるんだろな
スマブラで難しいって言ってるのはキッズにはいないらしいけど -
上に行こうと思ったら差し合いゲーの方が難しいんだよなあ…
コンボゲーは空ダで突っ込んでじゃんけんするだけやろ
コンボは練習さえすりゃいつかは誰でもできるし -
一撃がデカすぎると警戒しすぎて動かなくなるから余計につまんなくなるぞ
-
よく知らんけどグラブルってファンタジーRPGなんだろ?
こういう時こそ人外のモンスターとか起用しろよ
似たような痩身体躯キャラ羅列されても食指が動かんわ -
アークにシンプルな格ゲーは作れないというが、「バトルファンタジア」あったじゃない・・・。
-
スト2みたいな格ゲーを目指すってアークと組んだ時点で無理があるし
既に今出来てるディザームービーの動きでもうスト2の動きじゃないw -
違うよ
一対一で下手くそは一生勝てないからだよ
FPSはチムメンのおかげで勝った気になれるからキッズでもやる -
格ゲーって言ってもアーケードじゃなくて家庭用で出すんだろ?
売り逃げ方式の家庭用じゃゲーム性関係なしに格ゲーって時点で売れないわ -
シコれるならなんでもいいや
-
実力差がもろに出るから需要ないねん
-
3連コンボで半分減るくらいがちょうどいい
10hitで1/3も減らないゲームは面倒くさい -
サイゲって有言実行したことあったっけか
-
1対1は現実逃避できないから何しても売れないよ
-
バトルファンタジアのリベンジをグラブルで達成したいんだろうな
そもそも今ハイエンドアニメという独自技術込みでもマトモな2D格ゲー作れるメーカーはもはやアークしかないぞ -
鉄拳は好きだったよPS2とPSPまでだけど
PS3以降の据え置き一切買ってないからやれなかったけど
PSPやVitaは画期的だった
据え置きと縦マルチで画質拘らなければ携帯ゲームとして遊べたのはありがたかった
今はSwitchに三国無双8が来るのを待ってる -
勝つ→俺よりレベルの低い相手をムキになってボコしてしまって後味悪い
負ける→このゲームの隅々まで知ってるような廃人に勝てるわけないだろクソゲ乙
って思考になってしまって、格ゲーは全然楽しめない -
そもそもグラブルみたいなただポチポチするだけのゲームしかやってない層が
コマンド入力やらで面倒な格ゲーなんかやれるかっての -
しれっとアークの作ってきた格ゲーブランドディスってて笑うわw
-
>>89
無双買い続けるやつの方が脳みそ湧いてそう -
>>91
記事読もうな
それ言ってるから -
PVちょっとみただけでもアークらしいコンボゲーだったがこれ
-
各ゲーが敬遠される理由は勝っても負けても自分の責任だということ。
負け続けたら辞める。チームじゃないから誰かのせいにできない。
ポチポチゲーやってる人には無理だよ「自己責任」は無理!!!!!!!!! -
ポッ拳とか超簡単だったけど全然面白くなかったという
-
>>91
グラブルやってるおっさん世代は格ゲー超全盛期のシューティング全盛期なんだが -
>>89
あんなクソゲー買うのかよwww -
電撃のキャラが出るのもあったよな
あれはどうなんや? -
そう思うならイーアルカンフーでも移植しろや
-
求めるものがアークの格ゲーとまるで噛み合ってなくて酷いな
本当は格ゲーとか知らん癖にギルティとかドラゴンボール見てアークのモデリング欲しかっただけやろ -
ゲーセンで金払って育成周回させるゲームよりは全然いいよ
-
動きがギルティギアだったわ、これでコンボゲーじゃ無いとか言ってるのは無理があるだろ
あっという間に過疎る未来しか見えないわ -
ムービー見たらバリバリのコンボゲーやん
-
ストファイもⅡ以外はそんな売れてないし一過性の勘違いブームみたいなもんやろ
-
>>100
そんなのはなかった いいね -
グラブルならオーバーウィッチとか役割のあるゲームのほうがいいと思う
-
まぁ出てみないとわからんわな
-
>すべての必殺技をワンボタン
スマホ格ゲーの簡易必殺技みたいな
「方向キー+必殺技ボタン」って暴発しやすいから使いづらいんだよなぁ
あとギルティギアって
スト2とは比べ物にならないくらいのコンボゲーじゃん -
じゃあ、なんでコンボゲー丸出しのPV作ってんだよ
-
>>103
格ゲーの記事でしょこれ
どんだけ劣等感抱えてるの? -
15ヒット以上繋がらないように調整しましたとかそんなんだろ
-
空気投げやキャンセル技みたいなバグだらけのゲーム目指すんか
-
>>107
ニトロプラスもあるぞ -
じゃあカプコンに頼めよって言ってる奴 ストリートファイター5って知ってるか?
-
ブシドーブレードみたいなゲームじゃないとダメだろ
-
ブシドーブレードを見習えよ
あの潔さは他では味わえないぞ -
格ゲーはキッズのネガキャンに壊された
今スマブラがそうなろうとしている
まあ金出すとこが多くなって復権しつつあるけど -
>>117
まさかの被り -
アークが作ったドラゴンボールの格ゲーもここまでは言わなくとも初心者も楽しめるものを目指すとか言ってたんだよな
あと、アークもだけどesportsって言葉が出てくる時点で、絶対に初心者がやって面白いものにはならないだろうな -
言ってることは正しいが、それならアークと組むべきではない
-
ここ5~6年で一番売れた格ゲーはジョジョASBの約50万本
二番目はペルソナ4Uの約20万本 -
>>118
死にな -
確かにストⅡが流行った理由って2人同時にプレイできるからってのが一番大きかったのかもね
そらマリカーとかもあったけど1人プレイしか出来ないゲームがやたら多くて友達と一緒に出来るゲーム種類が限られてた
ボンバーマンとか出た辺りで自分の周りだと格闘ゲームを誰もしなくなったの思い出した -
言ってる事が真逆だろうに、ソウルキャリバーみたいなのにして欲しかったな
-
ブレイブルーとか1ボタンでコンボ繋がる設定有ったじゃん
-
よりにもよって一番コンボゲー開発してるアークと組んででそれ言うかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
>>125
ストゼロ2やストゼロ3のドラマチックバトルだって二人同時プレイできるやろ
1もVSベガ戦限定で出来た -
言ってる事は面白いけど
ムービー見る限り何も理解せずに発言してるだろコイツと思ってしまう -
調子乗ってるね、くそサイゲの分際でさ
-
アークはリスペクト愛があるからやってくれると信じてる
-
金出してオレツエーしてる奴が自身の実力が必要な格ゲーとかやらんだろ
-
※123
どっちもキャラゲ要素の方が強いね…
今出してもそんな売れなさそう -
イーアルカンフー見習っとけ!
-
しかしサイゲは色んなとこに金撒いてるおかげでヒット作も入手するからな
ゾンビランドサガとかサイゲいなけりゃ企画段階で金出すとことか皆無だったろ -
しょっちゅう5ちゃんねる見てバカみてーな書き込みばかりしてる阿呆に
脳が退化とか言われる筋合いわ誰にもねーな こいつらこそアホの代表だし -
アークの差し合い格ゲーとか絶対につまらんだろう
ストVの調整ににアークゲーの輩を入れたせいでコンボゲー方面に行き過ぎた上にポッと出のクソキャラがお手軽強キャラに
同じキャラばかりが戦うあまりにも退屈な中途半端なクソゲーが完成 -
サイゲは本気でeスポーツとりにきてんの?
シャドバよりは格ゲーのが未経験でもわかりやすいだろうけど、グラブルの格ゲーでキッズのヒーローなれんのか -
エロい女キャラを見るのが好きで格ゲーに手を出したっけなぁ・・・
-
ワンボタンだけとか同時押しだけとかレバー一方向+ボタンとかで技が出るやつって暴発しやすくてむしろやりにくいんだよなあ
昇竜コマンドをなくして波動竜巻タメだけでよくない? -
草
-
>>123
ペルソナとか売れた割にはあっという間に廃れちまったなぁ
まあ、キャラゲーなんてそんなもんだろうけど -
手本にするならスト2よりスマブラの方が良いでしょ
-
どんだけ入力を簡単にしてもフレームがどうこう起き攻めがどうこう択がどうこうって根源的な部分は変えようがないからどうやっても初心者向けには成り得ないよ
-
>>144
アークならそっちの方が良いだろうな
コンボゲーばっか作ってた奴らが今さらスト2みたいなもん目指すとか、釣りにもならん -
あーなんか久々にカプエス2やりたくなってきた
個人的にあれくらい大味な塩梅が丁度いいわ -
つまりガチ格ゲーよりスマブラみたいな感じ目指してますってことかね
-
むしろシンプルなゲームこそはっきりと実力の差が出る、初心者には敷居が高い。
-
今のガキ共にはスト2のガイル三段すら出来んだろうよ
-
ベルトスクロールアクションにしてくれよ
-
>>147
使い回しのキャラとシビアな入力の何がいいのか? -
>>148
スマブラは家庭用ゲームだからああいう調整で許されるけど
アーケードであんな運要素強いゲーム出されたら顰蹙買うだけやで -
複雑な構造を解除してそれ以上の解除はただの介護ゲ-でゲ-ムじゃないんじゃ?
-
格ゲー過疎ったのコンボコマンドのせいだしまぁ当たり前
-
コンボゲーより実は差し合いゲーの方が難しいってそれ一番言われてるから
-
知ったか湧きすぎ、アークに何で頼んだってそりゃあのギルティの3Dグラがアークにしか出来ないからだしそれプラス格ゲーのノウハウがあるからだぞ
カプコンやSNKとか言ってるアホが居るけどいつの時代だよ、今の奴らに任せてもゴリラにされるかクソしょぼいPS2レベルのブッサイクなグラにされるだけだぞ
そして今のKOFもスト5もグラブルVSPVで見たどころじゃないコンボゲーになってるぞ
PVも演出で派手になってるだけで動きは遅いしコンボしてるのも一連の一個の技演出とかだし -
実力差云々の前にコンボ覚えられる気がしないって意味で敷居高く感じてる
-
コンボゲーにしません!(がっつりチェーンコンボしてる)
ギャグかな? -
まぁ記事読むなりア-クもグラブルも置かれてる状況を分かってて言ってるからいいんでない
-
闘神伝になるんだろ
-
>>156
刺し合いは一番経験値がいるから最初はなんで負けてるんだから全くわからないな -
今だとスマブラの1vs1のガチマッチが格ゲーとして至高だろ。
あの対戦バランスをアークが作るなんて到底無理。 -
ぶっちゃけ絵面が格闘ゲームから脱してないと
外から見たら同じにしか見えんから結局敬遠すると思う -
グラブルのキャラでスト2みたいなクッソ地味な鈍器の単発殴り合いとか見てて楽しいか?
知ったかの動画勢しか受けないぞ
アークがーコンボゲーがーとか言ってるやつは何やってもやらないで文句言ってるだけだし
コマンドやコンボをある程度シンプルに作って遠距離攻撃系や突進を弱めに作ればいいんだよ
立ち回り差し合いは自然と生まれるものだし -
キャラが動きまくるゲームを作りたいなら、格ゲーよりもアクションゲーにすべきだったと思うんだよね
コードオブプリンセスみたいなさ
格ゲーはあくまで対人戦前提のゲームだから、一人で黙々とやるゲームを求める人とは相性が悪いんだよ
グラブルって一人で黙々と周回するゲームじゃん?
それやってた人が格ゲーみたいな対人前提ゲーに流れるかっつーと違うだろ -
>コンボしてるのも一連の一個の技演出とかだし
2分16~20秒あたりのあのコンボが一個の技とかマジで言ってるの? -
まぁでもドラゴンボール見るに、キャラ物格ゲーつくらせるならアークが一番良いよ
-
コンボ自体は構わんけど、さすがにブレイブルーみたいなコンボゲーになられるとちょっとな
グラブル格ゲーはそれなりに楽しみ
あとはキャラだなぁ・・・どのくらい出るのか
メイン勢は出すんだろうけど人気あるのはガチャ産だし -
結局どんなゲーム性にしてもライト層と格ゲー慣れしてる奴との格差は存在するしなあ
そいつらが敷居の高さを作ってるのだからどうにもならないと思う -
ソシャゲユーザーは難しい操作が出来ない。そういう風にプレイヤーを下に見て出来たゲームがFGOアーケードなんすけど……
-
通常攻撃が前進して数回繋がってるのにコンボゲーではないって何言ってんだ?
-
>>153
今時アーケードで格ゲーなんてやるやついんのか?
今はネット対戦の時代だろ -
>>159
その理屈ならスト4や5、スト3ですらコンボゲーだな
しかも目押しとかだからもっと難しくて質が悪い -
>>166
グラブルは対人ゲーやからまぁ大丈夫やろ -
>>172
コンボ(が難しい)ゲーではないってことじゃね?
ボタン連打だけで簡単にコンボになるやつ
最近のアークゲーってそうじゃん
キャンセルとかコマンド入力とか考えなくても、ボタン連打してるだけで勝手に技が繋がるようになってる -
新作挌ゲーが出る事自体は楽しみではあるが
言ってる事とか方針が実際のPVに何も反映されてなくて大丈夫かこいつらってなる -
>>166
順番が逆な気もするけど、グラブルは格ゲー勢(特にギルおじ)多いから案外ターゲット層は悪くない
まちゃぼーとかも食い付いてたし -
コメ欄だけでもコンボゲーの基準がバラバラだな
エリアル前提ではなさそうなら個人的にはとっつきやすそうではある -
コンボの無い格ゲーなんて格ゲーじゃない!
-
格ゲーのいうコンボゲーって完全初心者お断りのあれだろ?そうにはしないってだけでしょ
-
だから闘神伝3みたいになるんやろ
-
>>176
そういうの続けて客を逃したから心機一転したいと言ってる内容なのに
実際は何ひとつ変わらないアークゲーのPV垂れ流してるから
何言ってんだコイツら?状態な訳で -
>>171
あれはタッチしただけで技が出るっていうシステムは上手いよ
ガチャゲーとチーム要素が強いってだけ -
通常技が2ヒット以上したらコンボゲーとか考えてるアホが居るな
そいつの考えてるコンボゲーじゃない格ゲーが聞きたいわ
こいつの理屈ならスト2ですらコンボゲーになってしまう、スマブラですらコンボあるのに -
>>181
アークゲーからコンボ取ったら見栄えのしない寒い差し合いしか出来ないからねぇ
どう作るかは見物だけど期待はできそうにない -
2分26秒あたり
壁際で跳ね返ってきた所を掬って打ち上げてコンボ繋げてるいつものアークゲーです
本当にありがとうございました。 -
昇龍拳の→↓↘+パンチのキー入力は初心者には難易度高い
覚えた後も入力ミスってボコられて使わなくなったりする
それが今は↑Bで4歳児でもガンガン振ってくる基本技になったからな
プレイヤー層広げるなら簡略化するしかない -
コンボゲーってのはコンボが繋がるゲームの事じゃなくて、
コンボができるかどうかで勝敗が判れてしまうゲームの事だぞ
いくら読み勝とうが刺し合いで勝とうが、一回コンボもらっただけで逆転されて終わるようなゲームのことだ
ボタン連打だけで誰でも簡単にコンボが出せるなら、コンボができるかどうかは差にならないから、読みあい刺し合いが重要になる -
>>186
それ昔のアークゲー
最近のアークゲーはボタン連打だけでコンボが繋がる初心者仕様になってるよ
昔みたいにコンボ練習する必要が無くなってる -
>>190
もっとつまらんやんけ
もうジャンケンでええわ -
ストゼロⅡくらいが丁度いいんだよ
KOF94のテリーなんかジャンプ強Kから強Pキャンセルバーンナックルでピヨるやんけ
あれはホンマ糞やで -
PVの時点で思いっきりコンボゲーじゃねえか
福原のトークスキルはグラブルに関しても意味不明だからな
サイゲはコイツに喋らせるなよ -
>>183
技演出カットインとかがギルティの3D技術だしそれっぽく見えるけどアークの他ゲーよりかなり動き遅くてもっさりしてるがな
やってるやつならヒットストップもでかくてもっさりしすぎじゃねって言われるくらいにゲームスピード遅いぞ -
ブレイブルーは当時高校生だらけだったけどな
あれは結構コンボ簡単だったアラクネみたいなクソキャラ減らせばいい -
>格ゲーが敬遠される理由は格ゲーだからだろ
正論
何やっても格ゲーである限りライト層が食いつくことはない
格ゲーであることを止めるくらい崩すしかない -
コンボゲーでないファンタジー格闘ゲーム?
バトルファンタジア…うっ…頭が… -
>>191
せやな
だから最近のアークゲーはグラ以外はイマイチなんやで
とっつきやすく誰でも派手なコンボを出せるようになった代わりに、
何を練習すればよいのか判り辛くなって、よりマニアックになった
本来ならコンボ練習の時間を無くしたことで、間合い管理やフレーム管理や読みあいの方に初心者を誘導したかったんだろうけど、それらは初心者にとっては難し過ぎた -
簡単にするのは悪くないけど
必殺技をワンボタンとか格ゲーである必要あんの?w 本末転倒とか知ってる?
目的の為の手段が手段の為の目的に刷り変わってないか? クソゲーになる未来しか見えんw -
グラブルキャラでドラゴンズクラウン作ればええやん
絵柄も合うだろうし -
終了
-
>>199
スマブラディスってんの? -
>>198
まあある意味コンボってもっとも分かりやすい練習対象だし、成果のほども一目でわかるもんねえ
読み合いとかフレームとか言われてもさ… -
PVのコンボなんてA連打で出るようなコンボしかやってねえじゃん
後半の部分だって今のストⅤより短いわ -
>>199
格ゲーの本質は間合いとフレームと判定と読みあいだから、別に必殺技がワンボタンになっても変わらないよ。
ぶっちゃけ必殺技だのコンボだのなんて低PP帯にいるような雑魚ですら完璧にこなす奴は珍しくないからな
でもそういう奴は間合いとか判定とかフレームとか何も考えずにとにかくコンボ出してるだけだから、それらが判ってる奴には一方的にボコられる -
このPVを得意気に流してる時点で
コンボゲー辞めようとしてる気配なんて微塵も感じない
「この戦いは君の想像を絶する!」とか言った直後のコンボ演出の既視感とか
最早わざとやってんのかと言いたいレベル -
初心者でもわかりやすく楽しめる格闘ゲームは恋姫無双
ただ見た目が美少女物で、それだけでやってる人がかなりすくないが
EVOサイドに選ばれたりするくらいゲームシステムや格闘ゲームとしての評価が高い
ただ上手い人には絶対勝てないワンチャン要素もほとんどないので、これに運要素を加えようとするとスマブラになる -
福原が格ゲ好きなのはコラボやりまくってる時点で解るし
俺も格ゲは好きだけど無謀としか思えんなあ
対戦アクションならスマブル作ったほうがマシだろうに
キャラもたくさん出せるしな -
>>206
コンボゲーの定義は「コンボが繋がるゲーム」ではなく、
「コンボが強力過ぎて、読みあい刺し合いが無駄で、コンボ始動の1発目をあてられるかどうかにかかかってるゲーム」の事だぞ -
ここでコンボゲーとか言ってるやつはどうせどんなのでも文句言って理由つけてやらないんだからほっときゃいいんだよ
一番初心者に大事なのはボタン連打くらいしか出来ない同レベルの対戦相手なんだから -
アクションRPGは好きだけど格ゲーは嫌い
この差は分かる人にはわかる -
>>211
アクションRPGはCPU戦がメイン
格ゲーは対人戦がメイン
まるで別物だゾ -
恋姫のスタッフに任せれば確実にこのインタビューどうりのゲームにはなるんだろうが
アークはとにかく派手さとか何してるかわからないけどすごい系をやろうとしだすからな -
PV見てコンボが多そうだから買うのやめとこう、少なそうだから買おう
初心者がそんな判断基準で見てると思ってるの?w
勘違い甚だしいんじゃね? -
シャドバも格ゲ-勢に多いよな
オレはマスターとって辞めたけどいまは複雑になってておもろいのかもな -
コメの連中的に攻撃繋がったらコンボゲーなのか...
ターン制の格ゲーやりたいやついると思うか? -
>>215
シャドバは一時期生主がステマしてた -
格ゲが流行らない最大の理由は基本的に有料だからでしょ
フォートナイトが無料で遊べる時代にわざわざ格ゲーを購入してくれる人は少ない
さらにマイナーゲーほど対戦人口が加速度的に減っていく悪循環に陥る
逆に無料の鉄レボやDOA5はガチャプレイの新規がゴロゴロいたからな -
自分の好きなキャラが派手にかっこよく動いてて触ってみたらボタン連打でもそれっぽい技が出て動きできたら十分だろ
それで近所の友だちと浅パチャ対戦してたような環境があればそれでいい
誰もコンボ完璧にして上級者と同じことして同じ土俵に立てとは言ってないんだから -
>>218
基本無料のDOA5は流行しましたか?
女キャラのパンツを撮影する以外の遊び方をしてる人見た事ないよ -
>>219
>>自分の好きなキャラが派手にかっこよく動いてて触ってみたらボタン連打でもそれっぽい技が出て動きできたら十分だろ
そうだね。それで十分だ
だからこそ、格闘ゲームである必要が無いんだよ。アクションゲームで十分なんだ
適当にさわって派手な動きができたらそれで十分なのに、格闘ゲームはそれ以上の物をプレイヤーに対して求めて来るからシンドイんだ -
バカでかい賞金かけて大会とかすんならワンチャンあるんでない
-
壁際のお手玉もボタン連打で出来ちゃうならもう格ゲーというか
ちょっとグラフィックの凝ったビシバシスペシャルだな… -
>>219
「好きなキャラをカッコ良く動かしたい」というニーズに最も合致するゲームは、
格ゲーではなく、無双ゲーだ
そもそもゲームのジャンルを間違ってるんだ
そのニーズでゲームを作るなら、無双ゲーにすべきだったんだ -
プラチナ製のグラブルも出すのにもう一つ同じジャンルで出す意味がないだろ
-
>>223
むしろお手玉ができるゲームはあかんやろ
そんなの許されるのは北斗だけや -
>>213
アークとエクサムは開発がガチの格ゲ脳だから舵取りいないとヤバイ
超スピードでの3vs3の交代制でドラゴボのファン層ドン引きしちゃったし
直ガ必須のアクアパッツァとか元ネタのギャルゲオタが付いてこれるかっつーのw -
>>225
そもそも格ゲーで出す意味が無いぞ -
>>221
格ゲーだからといってアクションゲームじゃないことはないぞ、キャラを動かして敵を倒すのは一緒だし
対人が嫌ならCPUとやってればアクションゲームと一緒だ
ギルティとか鉄拳であった横スクロールアクションモードみたいなのがあれば良いのかもね -
>>220
今でもガンガン対戦出来るから無料パワーは凄いよ
普通ならマッチングすら滞るレベルなのに -
過疎スライム記事より盛り上がってて草
-
>>228
意味がないかはお前の好み主観で決めることじゃない -
>>214
普通にPVだけ見れば
「アークからグラブルが出るよ!爽快格闘ゲームだよ!」
で完結してるのにこのPVで「目指すのはスト2だよ!」とか言ってるから
??????ってなる -
VSをネットで出してくれれば課金するわw
-
ゴボが超スピード?ファン層がドン引き?大喜びしてただろ
-
脱コンボゲー目指したいなら理想はサムスピよ
-
>>235
お前は買ったのか?
初週6万しか売れてないんだが
動画勢が大半なんだよ -
スト2目指しても技の演出までスト2並に地味にする必要はない、意味のかかってる部分が違う
ほんとにスト2まんまにしたらコマンド受付時間も今よりシビアだからろくに技出ないぞ -
>>232
そうだな
売れるかどうかで決める事だ
で、売れるの?w
格ゲー衰退しまくってるのにさw -
>>236
真あたりまでのな -
>>239
なにニヤニヤしてんだボケコラ -
発表されてる映像がどう見てもコンボゲーなんだが・・・
-
>>237
スト5より売れてるなそこからジワ売れもしてる、世界で200万本以上売れてるし
下手な他ジャンルゲーより全然売れてるぞ
動画勢ならスト5も動画勢が大半だぞ、プロも義務5とか言われて嫌々やってるレベル -
このPVから差し合いの楽しさを感じ取れと言われても・・・
どう見ても魅せコンボ推しの構成ですよね? -
ボタン連打だけのシンプル操作でチェーンコンボから超必まで繋がるゲームがありましてね
ジョジョASBって言うんですけど -
アクションゲーもある種コンボゲーみたいなものだし変に構え過ぎ
-
草
-
>>244
開発途中のショートPVで差し合い見せてどうすんの?そういうのは完成したときの実機プレイ放送とかでじっくり見せれば良いんだよ -
無双だって派手なコンボしてるのになw
-
実際格ゲーなのにスマブラが受けたのは操作が簡単だからってのもあるからな
この認識自体は正しいと思う -
君の想像を絶する!からの
BBやGGで散々見たコンボの応酬に草 -
スマブラは対戦アクションパーティーゲーだろ、格ゲーじゃない
任天堂自体が格ゲーなんて言ってないしその点にも消極的
格ゲーを流行ってるように見せたい連中が無理やりジャンルに入れてるだけ -
そこそこ楽しめるようになるまでのハードルたけーからな
大半のプレイヤーは歩きながら波動拳状態だし -
スト2は流行ったのは格ゲーというジャンルが無かったから、これは真
しかし最初に出てくるのが現代のコンボゲーのようなものだったら
格ゲーの勃興は無かったor大分遅れたんじゃないかな
スト2は単純に面白かった
今までに無いタイプの「格ゲー」でスト2のような分かり易く面白いモノが作れるなら
それを多くの人の目に留まるような方法で世に出せるなら
新しい波を起こせる可能性はあるんじゃないかな
それができないから業界全体が低迷してんだと思うけどさ -
>>249
無双は育成要素が大きいし、マップも比較にならない
対して格ゲーは同じ動きしかできない -
格ゲーはとにかく覚えなきゃならんことを減らさないともう新規参入なんて増えないよ
全キャラ波動Pで飛び道具、昇竜Pで対空技、竜巻Kで突進技が出るぐらいに覚える事を減らせ
そして長時間繋がるコンボは無くせ
難しいコンボはあっていいけど、その技術が決定的な戦力差にならないように補正をかけろ
それでグラブルでもFGOでもキャラ人気のあるゲーム出して超必殺技の演出を派手に凝っておけばヒットするよ -
ソシャゲやってるのなんかジジイなんだから格ゲーはあってると思う
格ゲーは良いんだけど、せっかく金あるんだからもっと自由な発想で格ゲー作れよ -
鉄拳つまらんからなぁ
-
>>252
そりゃ乱闘メインアイテム有りだと運要素大きすぎて格ゲーとは呼べないからな
だがタイマンかつアイテム無しステージギミック無しならスマブラは立派な格ゲーだぞ -
SFのゴリラとかSNKヒロインズとかの残念過ぎる絵面とバランス見たらアプコンやSNKなんて論外だわ。
-
>>259
それはただの格ゲー未満のクソゲーや。 -
コンボの存在しない餓狼2という格ゲーがあるんだが。
-
アーク「すまんスト2っぽくしようとしたら北斗になった」
-
格ゲーは世界を見なきゃだめだよコンボがムズくても海外で一定の人気があるから他和ゲーより売れる
グラブルは世界で人気ないのにゲーム部分浅くしたら日本の一部でしかうれないよ -
PVの時点でスト2とは真逆なんですがそれは…
-
『スマブラ』という格ゲーの『正解』が既にあるのに
なんでアークに作らせるんだよ
任天堂に作らせろよ、絶対成功するから
ってかPV見たけど
いつもと同じ格ゲー勢しかやらないのが目に浮かぶわ… -
じゃあスト2見習って投げハメ出来るようにします
-
格ゲーはコンボゲーだから敬遠されてるけど
コンボゲーだから愛されてる部分もあるんだからそのままでいいんだろ -
スマブラが格ゲーの正解とかwあれは対戦パーティーゲーとしては最高だが格ゲーとしてはお粗末だぞ
あれを格ゲーとして買ってるやつなんてどれだけいるんだよ、あくまで格ゲー風に楽しんでるだけだろ -
どうせシリアルで売れるしガチャゲー信者の頭のおかしいのが絶賛するから
見た目だけ良ければいい -
アークと組んでそれ言うとかギャグかな?と書こうと思ったら記事で散々言われてた
まずグラブルユーザーに格ゲー適性あるかどうかを検討したらどうだい?
ガチャゲーキャラゲー大好きな連中が格ゲーやりますってなるかね
アークゲーのアニメーション的要素だけ欲しいって事か 正直なことで
アークは必殺仕事人作っていた時代を思い出せ -
コメ欄で何人かが言及してるけど
アークはバトルファンタジアっていうコンボが殆ど無いゲーム出してる。
グラフィックは綺麗でバランスもそこそこ良い良ゲーなんだけど
ゲームが地味、キャラも泥臭いキャラが多くて地味。
グラブルのキャラでバトルファンタジア出すんだろうけど
売れるかどうかは微妙だな、バトルファンタジアは受け入れられなかったし。 -
格ゲーは将棋とかと同じように運要素が少なく知識の差がそのまま実力となってしまうからな。
1vs1の格ゲーのかぎりワンボタンであろうと初心者はかてない。
マリオカートやPUBGのような多数参加+アイテム運みたいなゲームじゃないかぎり
結局は格ゲーは初心者は熟練者に食い物にされる。 -
>>273
つまりスマブラは格ゲーの正解ってわけだな -
>>269
スマブラは「初心者でも楽しめる格ゲー」として正解なんだよ
「初心者はおとなしく熟練者に食い物にされとけ」という考えの人にとっては格ゲーではないかもしれないけどねw -
>>274
格ゲーじゃなくてマルチ対戦アクションゲーとして、だな -
クソみたいなコンボの筆頭がアークなんだが
-
ここは知識が10年前から止まってるエアプおっさんの集まり
-
>>277
筆頭はエクサムだろ。アークゲーはまだおとなしい方。
海外産の格ゲーとかアークの格ゲーより酷いし。 -
>>272
家でファンが動かすだけならそれでもいいかもね
アークは販売でほとんど他の格ゲー制作会社囲い込んじゃってるよな
カプコン、アーク(エクサム、フランスパンetc)、他メーカーって感じ
あとSNKとかもうだめすぎて名前出す方があれ -
アークの格闘ゲームは北斗とバサラ以外は実はコンボそんなでも無い
どっちかというとセットプレイが強過ぎるから
起き攻めの対策が出来てないと何も出来ずに倒される
バトルファンタジアをもう一度作る気なら、ガチシステムとキャラ毎の特殊スキルは無くした方がいいと思う -
本気で考えてるなら組むべきは任天堂
-
ゴボファイは見てるだけでも楽しいからな
アニメモデリングほんとすごいと思うわ -
>>230
あれ6どうなっちゃうんだろうねww -
よしわかった、実質バトルファンタジア2やな
-
>>255
お前が格ゲーやったことないエアプなのは分かった -
別にコンボが無いってわけじゃないだろ
コンボ偏重にならない程度であって -
スマブラでええやんとなる
-
コンボありで設定でコンボをワンボタンに登録して押すと全部出すとかでもいい気がする
-
ワンボタンより変なシステム、ルールをなるべく増やさないでシンプルにしてほしいわ
ギルティは楽しめたけどブレイブルーは面白くなかった -
>>282
結果ドラガリ -
アーク批判多いけど
現状あれほど高いアニメCG技術があって
格ゲー作りのノウハウがある会社ってなると
アーク一択になるんだよな
ビジュアル面はオタ釣る上でなにより重要だから余計に -
アークこそ長いコンボゲーの会社だろうに
-
コンボと起き攻め覚えればワンチャン起こるゲームの方が本当はライト向きなんだけどね
そもそもライトが熟練層と対等に戦えるゲームってのが格闘ゲーム云々以前に無理有るんだよ
ライトはライト同士でやればコンボゲーもクソもないんだし -
SFCのストII並の単調さにすればコンボゲーからは解消されるな
つまんなそうだけど -
どっちつかずの半端ゲーになって終わりそう
格ゲーなんてジャンル自体がニッチなんだから下手に丸めても面白くならないだろうに -
グラブルの格ゲーならコンボとかボタンポチポチするよりリロ殴りが最強だから!キャラのモーションとか見ないから!
-
コンボゲーやらない層はスマブラやってるだろう
-
ぶっきら>(歩き)>立ちHS>(ジャンプ仕込み)>2HS>(HJC)>JS>JK>JS>(JC)>JS>JHS>SVV>叩き落とし
-
グラブルやってる層って全盛期の格ゲーやってたおっさん多いからFGOキッズよりある意味洗練されてそうだけどな。メルブラ全然出さないどっかのピザに見切り付けてる人がグラブルやってる事も多いみたいだし
-
>>292
昔のアークはその通りだったけど、散々コンボゲーって批判されまくったことで改善し、
最近のアークはボタン連打だけでコンボ出せる初心者向け仕様にしたり、
回数限定でコンボから抜け出せるシステムを入れたりして脱コンボゲーになってるぞ -
アークが糞なのはコンボや立ち回りじゃなく起き攻め
まあワンボタンとか的外れなこと言ってるあたりスマブラを目指したいんだろうな -
動画の時点でコンボムービーだったがw
-
>じゃあカプコンかSNKにしとけよ
>何でアークなの
>あそこはシンプルなのは作れんよ
そりゃおめえグラの良さに決まってんだろ
こういう奴に限ってSNKだとグラがーとかカプコンだとビジュアルがーって吠える -
アークはコンボゲーしか作れないんじゃなくて作らなかっただけでしょ
シンプルなのはスト系があったし同じようなの作っても競合するだけだったから別路線勝負するためにでGGやBB作ったんだから
作る気があれば出来ること減らせばいいだけなんだから簡単、BBやGGにだってコンボあまりしないシンプルなキャラも居る
最近出たBBTAGはアシスト居ない一人のときは操作もシンプルでコンボも短く簡単
最後のタイマンになったときはスト系並にジリジリ差し合いゲーになる -
>>302
ボタン順押し>必殺技くらいでコンボゲーってなるんなら確実にコンボゲーだろうけど、
見た感じ通常技に突進力有りすぎてパーツの選択肢とかあんまなさそうだけどね -
『ストリートファイターII』シリーズのように』は失礼じゃないですかねw ストツーの会社と手を組んだならわかるけどさw
-
爆死確定
-
>>302
サムスピと勘違いしてないか?
この程度ならまだストシリーズのが余裕で長くコンボある
まあ間違いなくこれ以上長いのあるだろうけど -
サイゲはeスポーツの手札が欲しいだけだな
金あるんだから好きにやればいいと思うわ
失敗してもポチポチの養分たちが損失を補填してくれるよw -
アークの悪いところってコンボっていうより、知らないと一生押し付け食らうところじゃないの
起き攻めで高速の2択食らうから連携を知ってないと一生はめられてるように感じてしまう -
>>310
スト5も最近はそんな感じだな、少なくとも上位キャラは -
長年コンボゲー作ってきたアークからしたら
手を組んだはずの相方の会社にディスられてることになるなw -
ブシドーブレードのシステムにしようぜ
-
PVが完全にコンボゲーやんwコレまでのアークゲーと何も変わらん
それなら最初からカプコンと組め -
限界集落格ゲー村で
原作ファン多数の新格ゲー作ろう企画に
他所モノは帰れ!村のしきたりを守れは良くない -
このPV程度でコンボゲーとか言ってたら昨日のスト5新キャラのオニのPVとか見たらどうなるんだろうw
今までのスト5追加キャラPVとかもこのPV以上にコンボしてるぞ -
モンスト作った人は元々はカプコンでアーケードや家庭用ゲーム作ってた人なんだからモンスト大ヒットのご褒美に金出してなんかゲーム作らせてやりゃいいのにミクシィもケチくせぇな
-
正しい見解だと思うが、アークで大丈夫?
スト2ひき合いに出すならカプコンにって思ったが、やっぱりグラの綺麗さかな? -
アークwww
なに言ってんだコイツらwww -
言ってる事は間違ってないけど
pv見るとコンボ長くないか? -
つまりスパ2Xぐらいがいいと
-
FGOの格ゲーならやりたいわ
使いたい剣士キャラがいっぱいいる -
アークに頼むならドラゴンボールファイターズ目指した方が良いぞ…
大体スト2のような立ち合いとワンボタン連打コンボって何も噛み合ってない -
まぁ万人ウケ格ゲーをつくるなら行き着く終着点はやっぱスマブラだと思うよ
スマブラ以上にアクションシステム難しくしたらアウトだな -
ちゅうてコンボ必須ゲーム以外なれんだろ
スマブラパクったら腹抱えて笑う -
せめてグラブル無双かモンハン系にすればいいものを…
グラブルやってる奴らはPvP要素なんか古戦場でお腹いっぱいだろ -
アークは脱コンボゲームとして、バトルファンタジアを出してる
アレは一部キャラ除いたら、地味な差し合いを永遠とやるゲームだから当時は人気なかったな。 -
>>322
はいunco -
>>326
グラブル無双はもう3年前から開発してるけどまだ出ないん… -
FGOで格ゲーはしたいなぁ
ネット対戦ありありで -
>>326
プラチナのやつでよくね
あれマルチもあるらしいぞ -
>>329
グラブル無双?
聞いたことないな -
>>ギルティギアはカプコンのヴァンパイアの影響だからな
マーベルVS系だろどう考えても -
もう格ゲーやらなくなって久しいが、サムスピの新作だけは楽しみにしてる
あれもコンボゲーにはなりませんように -
格ゲーアンチ、スマブラは売れてるやん
-
>>331
せやな
だから格ゲーなんていらんかったんや
無双ゲー一本で十分
どうしても無双ゲーとは別にまた違うゲーム作りたかったらオープンワールドゲーでもつくってりゃ良かったんだ -
>>335
スマブラは格ゲーのストイックな部分を徹底して壊しにいって運ゲーにしたから売れた -
>>312
アークがコンボゲーだったのなんて昔の話だぞ
散々コンボゲーって批判されたから、もう5~6年くらい前には脱コンボゲーしてた -
>>318
最近はむしろカプコンの方がコンボゲー化してる
スト5とか酷いぞ。特にゴウキ
1回コンボ入れられたらスタン直前まで追い込まれて、起き上がりに打撃と投げの2択かけられて、読み間違えたらそのままスタンでもうワンセットコンボくらって死ぬ
それまでどんなに有利に試合を運んでても、たった1回のコンボでほぼ死亡というコンボゲーっぷり
アークは逆に、散々コンボゲーと批判されてきたから、最近は3回はコンボ入れないと死なないぐらいのバランスになってる -
連続技は3発か4発くらいまでで十分
-
コンボゲーじゃなく一撃を打ち込むか防げるか、みたいな攻防を
目指すのは悪くないと思う。
ブシドーブレードまで突き詰めると今のユーザーはついていけない
だろうけど、ある程度までならウケるかな。 -
アークにもとめるのはコンボじゃなくて、3Dグラフィック技術だと思うが。
敬遠される原因を考えると、
勝った負けたの印象を直感的に受けやすいこと。
他不確定要素が少なすぎていい訳が利きにくいこと。
1作品に費やす時間が長く、他に移りにくいこと。
→ランダム要素少ない、戦略的要素少ない、1対1のガチンコ勝負 -
>>339
多分お前の「コンボゲー」の定義が他の人と違うと思う -
eスポーツ用のゲームだから運要素が少なく実力が確実に反映されて言い訳が出来ない
そしてそのゲームについて知らなくても見ていて勝敗が分かり易い(これ重要)
なら格闘ゲームしかないからじゃね -
スト2みたいなコンボ頼りにならない格ゲー目指すならカプコンかサムスピ初期作ってた人と作れよ
なんで、コンボゲー代表みたいな所と作ってんねw -
スト3が至高だぞブロッキングが少しできるだけで攻守入れ替わるから楽しい
プロレベルに勝てないのは同じだしな -
草
-
どうせ新規参入なんて来ないし買っても続かないから普通にコンボゲーでいいだろ
グラブルファンは適当に服やぶいとけば数人買うって -
1万も売れなさそう
作るだけ金の無駄 -
>>345
スト2のメイン開発者は別のファイティングEXレイヤー作ってるし、
サムスピの初期〜斬九郎までの開発者はサムスピの新作作ってるから。
後、コンボゲー代表はエクサムだろ。
アークゲーは、一回エリアル入れたらもう続かないし。 -
>>347
チップは一回捕まったら死ぬから問題ない。
ガードゲージ上がってるとマッハハンチ3発で死ぬし。 -
今時コンボゲー以外がウケるわけないだろ
反射神経や読みあいを競うより、ポチポチ単純作業が好きなお子様しかいないんだから
サムスピですら初代・真は格ゲーならなんでもウケた時代だから良かったが
斬・ポリは極一部の根強いファン以外にウケずにコンボゲー路線になったじゃん -
>>349
確実に数万は売れる -
>>345
今のカプコン例に出してる時点で何も知らない知ったか -
>>336
無双なんていらん
仁王風にしろ -
>格ゲーが敬遠される理由は格ゲーだからだろ
コレな
楽しさがイマイチわからんのよ -
スマブラにしろ
-
そのスト2でさえ波動、昇竜コマンドがあるのみワンボタン必殺はさすがに格ゲーマーからしたら不満だわ
ドラゴンボールみたいに波動拳だけは入れろって思うけど -
アークだけは止めろ
あそこは一件ゲーム作りの能力ありそうで、全然無いぞ -
格ゲーマーにクソと言われてもいいから格ゲーをウケさせたいなら
最近(極最近のはやってないからわからんが)のマリカーみたいに初心者でも
多少上手い程度のゲーマーに勝てるくらいの救済措置を導入することだな -
スト2の形態が正しいのなら移植される度に爆売れしなきゃおかしいやん
カウンター昇龍一発で瀕死になるブランカの事も思い出してあげて下さいw
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
裾野を広げるのはいいけど、グラブルはその題材として適してるのか?
金余ってるなら他のタイトルでやってもらいたかった