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ゲーム会社社長がスマブラSPの難易度問題について正論!! 「みんなアンロックすることに注視し過ぎじゃない?」「CPUは確かに強いけど、勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる!当たり前のこと」

3

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 


ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。

発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。

(略)

ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。

“こんなもんじゃない?”

確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。

けど、こんなもんだと思います。

勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。

当たり前のことだと思いますね。

それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。

そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。

今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。

買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。

とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
これはほんと同意
レベル上げずにボスに挑んでるような感想はそれどうなの?って思う

 
 
 
4 名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
ユーザーに初めから好きなキャラを使わせれば解決では?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>4
これ
キャラ開放させるだけでこんな面倒くさい作業させる意味がわからない
結局大乱闘自殺→リセット繰り返して全部乱入させたけど
アホみたいな強さのキャラが何体かいて、挑戦者の間だすのにまたくっそつまらないCPUと戦わなきゃとか
やってらんないからもう放置するわどうせ使わないキャラだし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>4
ほんこれ
せめて最初は好きなキャラ一人開放とかあればよかった

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
課題をクリアすることではなくデータを完璧にすることをゲームだと思ってる人も多いからね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
自分の使用キャラが居ないから解放する
ただそれだけの事

 
 
 
11 名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
同意
みんな急ぎすぎだわな
せっかくボリュームあるんだからじっくり遊べよ
どうせ10年は新作出ないぞ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>11
forも400時間は遊んだからな
だからこそ今作の再戦を拒否する仕様が多いのは良くないな
何度も挑戦して上達していくものだと思ったんだけどな

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
最初の1,2キャラは自分で選択出来たらよかったよね
 
 
 
14 名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
・ちなピロシの解放キャラ数
 
そんな私の『スマブラ』の現在の(アンロックされた)全キャラクター数は17体です。
 
全然『挑戦者』に勝てません。
 
10回闘って1回勝てるかどうかです。みんな『挑戦者の間』で待機しています。誰か助けてください。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>14

てかすぐ再戦出来ない仕様はやっぱダメだと思う

 

 
 
19 名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
日本のみネガキャン業者が投入されていることが判明しました

FQyzKai.png
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>19
妄想で語るな
クレーム体質は国民性だ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>19
スプラトゥーンと評価の推移が一緒なんだよな
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
灯火はもう少し早くから後半キャラ選べても良かったろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
解放って乱入&挑戦者の間だけじゃなくて、
難易度下げてアドベンチャーモードだったかで解放だとかなり楽に開放できるよな?
そういうの知らない奴もいるかもしれんが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
ゆっくり遊んだらいいは同意するけどね
 
 
 
33 名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
生き急いでオン行きたがるやつばっかりになってしまったからな
昔とは変わったのよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>33
初日0時にオンに行ったばっかりに
実力以上に世界戦闘力が高まってしまって
現在、明らかにレート違いの部屋に放り込まれ続けて何もできない俺、惨状

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
最近はスマホゲーのせいか数日でクリアできないと文句言い出す
それは違うだろと言いたい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
難易度擁護してるやつはアプデで修正されたら叩けよ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
ていうかやたらハメしてくるんだよな
トゥーンリンクなんか爆弾ブーメランでハメてからスマッシュしてきたし(無論こっちもハメやったら効くけど)あんまし戦ってて楽しくないんだよな

 
 
 
110 名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
挑戦者自体はそこまで強くない
前作のCPUレベル9よりちょい強い程度に感じる
ただアドベンチャーに時々あるクソアシスト使った一体多数のステージは駄目だ
難易度を履き違えたただのクソゲー

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>110
スピリットより参戦してくるアシストの方が強い事あるよねw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
スマブラってライト向きのお気楽カジュアルゲーかと思ってたら
全然そんなことないゲーマー向けの難易度設定なんだな
初めてスマブラやってそう感じたわ
挑戦者とかゲーマーの俺でも真剣に集中しないと負けるとか
小 学生には無理だろう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
みんなリュウとかガイルとかお気に入りのキャラ使いたいんじゃないの?
最初にお気に入りのキャラ使えないのにクリアの難易度が高いってみんなが楽しいの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
アドベンチャーこもってたら普通に倒せるようなってたわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
Switchは出るゲーム少ないしじっくり遊べばいいと思うよ
来年のマリオUDXまで空いてるんだからさ

 
 
 
311 名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
難しくてもいいよ
使いたいキャラクターで挑戦させてくれるならね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>311
それだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>311
まぁこれだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>311
まぁこれなんだよな
灯火とか最後の最後までベヨとか入手できないの見て流石にないわと
灯火の広大な世界を好きなキャラで
探検という体験をできる人が限られるんだよな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月12日
 
>>311
これに尽きる
好きなキャラ使わせてくれりゃあとは勝手に練習するわ
使いたくもないキャラで四苦八苦させられるのは苦痛でしかない

 


 
 


 
(´・ω・`)しかしスマブラレビューみると本当に日本人だけアレなのね・・・・
(´・ω・`)そりゃチャットとかコメント禁止になるわww 日本人はどうしてこうなった・・・
 
 
 



 

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  1. やらおん見てても日本人のクレーマー体質はよくわかる

  2. スマブラの仕様は難易度以外で工夫の余地あったとは思うけどクレーム体質はまじで国民性だからな。
    とにかく減点法で叩くのが正義の人が多い。

  3. 何で取引ない任天堂に媚びてるんだかコイツは

  4. これは正しくジャップ案件

  5. スマブラすぐ飽きそう

  6. だって使いたいキャラがいつ来るか分からんままキャラ出さなきゃならんのよ?
    極端な話最後に来てしまったなんてこともありうるやん

  7. このレビューはジャップ言われてもしゃあない

  8. 何か『俺はこいつ等とは違う』みたいなこと宣うゴミ多くね?

  9. キャラ解放は妥協してもいいが初期で使えるキャラが少な過ぎんだよ
    70体以上いんのに最初に使えるキャラは8体だけとかアホか
    せめてこれまでのキャラは使えるようにして今作から出る新キャラだけ解放にすればここまで叩かれなかったわ

  10. クレーム体質(ネットのみ)というのが更に恥ずかしい
    保護者はちゃんと言動に責任持つよう調教しようよ

  11. ガチャガチャポチポチゲーが流行る日本人だぞw
    課金かガチャでキャラアンロックでええやん

  12. ジャップは何故こうなる

  13. 課金さえすればいくらでもキャラやパーティを強化出来るソシャゲばっかりやってるから皆バカになってるんやなw

  14. キリトになれないキッズイライラですわ

  15. 最近のマリオがクリアできなくても進めるようになってる事知らないのかwバカ丸出しw

  16. ソシャゲとかゲームの形をした集金装置だからな、あれで慣れ親しんじゃうと普通のゲームを遊べなくなってしまうのかもしれんね。

  17. ゆとり仕様にしないメーカーが悪い!!!

  18. 最近のゲームでとにかくネットで攻略情報集めて楽勝で勝つのがセオリーやったけど
    これは情報なしに純粋にプレイヤーの技術が問われるから、戸惑ってるんやろ

  19. マリオの話じゃなくスマブラの話をしてんだろwバカ丸出しw

  20. 任天堂ってゆとり仕様のゲームばっか作ってない?スマブラだけ例外なの?

  21. 昭和脳()「努力!友情!勝利!!」

  22. でも正直、評価は3ぐらいが妥当じゃ無いの?
    神ゲーでもクソゲーでもないし

  23. 日本だけキャラ10連ガチャにすりゃいいんじゃねーの?

  24. そんなガチ勢みたいな事言われても幼児とその親はどう反応すりゃいいんだよw

  25. ガンダムVSやストリートファイター辺りの新作が出てで同じ事したらコレの倍以上批判されてるとは思うな

  26. 7000円っていう強気の値段も
    スマブラってネームバリューがなきゃ無理だよな。
    こんなアンロックのために苦行を我慢し続けなきゃいけないゲームで
    7000円は高い。

  27. やっぱ、日本のネットリテラシーってカスだわ。
    外国がコメント禁止にするのもうなずける。

  28. >>20
    プレイヤースキルってやつやな
    使ってるキャラのレベルやスキル値を上げるだけでクリア出来るRPGみたいのと勘違いしてるんやろなぁ

  29. ネス4人にハメ殺されるのは何とかしろや

    1対1なら練習して強くなればいいけど、それが4人相手になると理不尽な運ゲーになるって気付かんのか

  30. まあ良いこと言うよね
    ただ昔ほどゲームに時間かけられないのも事実
    今は娯楽に関しても飽食の時代なんだね

  31. 日本人が変質したのもあるが、まぁいろんな人らが増えたからね、仕方ないね

  32. ツイカスのマウント合戦に参加するアホは焦るだけ
    資本主義であり競争社会である日本人ならこんなもんは序の口だ
    若いうちの苦労は買ってでもしろ、それがスマブラだ

  33. そんな難しいならやってみたいけど本体買うのは馬鹿らしいな

  34. キャラのアンロックが最終目標のゲームならそれでいいけどスマブラはそうなの?

  35. >>29
    スト5は新キャラアンロックする為にファイトマネーを溜めなきゃいけない仕様だって知らんのか?

    ただ、スト5の場合は課金でアンロックできるようになってるけどな
    課金せずに無料で追加キャラ使おうと思ったら物凄い長時間に及ぶゲームプレイでコツコツファイトマネー溜めなきゃいけない

  36. スマブラ程度で文句言ってるやつに昔のバーチャやスト2やらせてみたいわ、発狂するんじゃねえのか?ww

  37. >>38
    最初はほんの少しのキャラしか使えなくて、ほかのキャラをアンロックするために頑張るゲームだぞ

  38. >>22
    ゆとり仕様どころかガチゲーマー向きだぞ、任天堂は
    単にクリアだけならゆとりでも可能ってだけ
    コンプリートとか目指そうとしたら相当やり込まないと無理になってる

  39. 任天堂ゲー以外やらないライト向けを気取ってるんだから配慮すべき点だったのは間違いないな

  40. まぁガイジじゃなけりゃCPUが強いなんてまず思わないから
    この前のゲーム機クラッシャーみたいなあくまでガイジに対してに正論?だな
    普通恥知らずの糞レビュで責任転嫁する前にそのガキクラッシュするのがまともな親だけどな

  41. >>40
    昔のバーチャやスト2にキャラロックなんてかかってなかったが

  42. 日本は本当の事を言っちゃうからね

  43. >>40
    そもそも沢山いるキャラを使うためにライトユーザーに勝つのは難しいCPUに勝たなくちゃいけないという事を全く分かってないバカ

  44. まぁ焦ることはないわな
    じっくり楽しめばいい
    初動120万の大ヒット、国民的ゲームや!

  45. 世界ランカーが今作のCPU強い言うてるんやが?

  46. >>45
    そもそも任天堂ゲーは昔からガチゲーマー向きだぞ
    単にライトユーザーでも「クリアまではできる」ってだけ
    クリア以上の、コンプリートとか目指そうとしたら無茶苦茶ハードル高いのが任天堂ゲー
    任天堂ゲーがライト向けと思ってる奴なんて、任天堂ゲーやった事無いエアプだけだろ

  47. 仕事か勉強しろ
    あそぶな
    無駄

  48. アンロックくらいしかやることないだろ
    アンロックもできないようなプレイヤーがキャラ練習できないとかいう資格ないわ

  49. 課金で解禁させるために強くしてるんじゃないかと疑うレベルでえぐい難易度になってるようだね

  50. >>53
    そーゆー正論やめろ

  51. こういうガイジはFGOでもやってりゃいいんだよw

  52. 初心者はとりあえずクッパ使って相手が近づいて来たら横スマッシュ連発しとけ
    たまにガードしたり回避で裏に回ったりを織り交ぜたりしつつな
    後はそれで運良く3~4発程度攻撃があたれば勝てる
    運ゲーに持ち込め

  53. >>52
    スマブラがガチゲーマー向けとか頭湧いてんのか

  54. ぜーんぶゆとりのせい

  55. >>55
    課金解除要素は無いぞ

  56. >日本人はどうしてこうなった

    お前みたいなガイジが今まさに他人事正論気取りデカイ顔して省みてないからだろ

  57. つーか何個目だよスマブラまとめ
    何か進展あるならともかくどうでもいいような内容のスレばっかだし

  58. >>59
    ガチゲーマー以外でスマブラのパネルコンプできたらすげーわ

  59. とりあえず一言いいたいのは、ジョジョの歴史に残る糞ゲー作ったお前が偉そうな口開くなと

  60. >>61
    ファイターパスも知らないエアプだってバレちゃったよこのバカw

  61. 次は敷居が高いと連呼されるんだろうな
    格ゲーもこういう雑魚共に貶められ続けた
    標的がスマブラに移ったか・・・

  62. せめて1人だけって何?それこそ甘え。そんな奴はやらなくていいわ軟弱過ぎる

  63. 灯火はあれで良かったかもしれないけど、通常対戦では最初から全キャラ使えるようにしといた方が良かったかもねぇ
    対人戦しか眼中に無い人にまでCPU戦を強要するのはどうなのよ

  64. >>66
    ファイターパスは追加キャラに対する課金であって、
    ロックかかってるキャラをアンロックするための課金じゃないぞ
    エアプの馬鹿だろお前

  65. エアプは黙ってろ

  66. パーティーゲーム的な遊び方を目的に買った人にはCPU相手に解禁していくのは苦痛というか不可能
    特にこれが初スマブラの場合

  67. 元々リンク使ってたから別段苦労しなかったけど、
    持ちキャラがロックされてたら大変かな、確かに挑戦者強いし。

  68. 挑戦者強い言うてもキャラによりけりっぽいけどな

    弱い奴だとCPU3あたりのもいるけど、
    強い奴だとCPU9ぐらいあるんじゃねーかって奴もいる

    とりあえずクラウドは無茶苦茶強かった
    正攻法では勝てんかったわ

  69. クレーマー体質なのは子供だけじゃなくてそれを育ててる親もなんだろ
    ゆとり世代が親になってこれからもっと民度が下がりそうだ
    そう言われたくないなら頑張ってください

  70. そんな一定のゲーム愛前提の話は親にスマブラ買い与えときゃOKでしょっキッズには無意味

  71. 松山は黙ってろよ

  72. 鉄拳とかオンライン勢に配慮してアンロック無くしてからクッソつまらなくなったんだよなぁ
    オンラインは一部だけで大多数がオフラインだとそろそろ分かれよ

  73. 言ってることが正しかろうとこいつが言うと説得力無いぞ

  74. 同種族で煽り合いかよ?チョッパリらしいなw

  75. ファミコンの頃のゲームに比べりゃ全然簡単だろうが

  76. キャラ出しについてはそう思う
    スピリッツ関連の難易度は異常

  77. 普通はアンロックキャラなんて全体の1~2割程度じゃないの
    それをスマブラは大半がアンロックなんだから不満もでるでしょ
    しかも好きなキャラだけ先に開放とか出来ないし
    クソバランスなのは間違いない

  78. >>83
    昔は娯楽が少なくて暇だから長く遊べるように難易度高かったり敵の出現率が高くても許されたが
    今そんな事やっても面倒くさがられるだけ

  79. >>2
    テメーに世界の何が分かるんだクソガイジ
    自殺しろキモオタ

  80. もうスマブラ界隈は障害者施設やな

  81. >>31
    ネットで愚痴るしかねぇクソ雑魚wwww

  82. 強いのはいいとしても挑戦の間を常時開放してないがありえない。
    再戦しようにもまた糞めんどくさい手間かけないといけないのってどうなんよ。

  83. やっぱキャラ開放は課金ガチャが最高だよね!

  84. まだスタート地点に立ってねーんだ俺は

  85. こいつ実際スマブラしてるのか?
    最初からほとんどのキャラ使えて解放キャラが数人いますよー程度ならいいけど今回は初期メンバー10人もいなくてほとんどのキャラは解放しないと使えないんだぞ?
    使いたかったキャラが最初から使える確率は低いしいつになったら使えるのってレベルだからそりゃ愚痴るだろ

  86. 日本人はネットだと糞凶暴になるから…
    匿名性だとなおよし

  87. バカ過ぎてワロタ
    こんだけキャラ出しといて言う話か?
    好きなキャラがいるからプレイするんだろ
    最初から使えなくてナンの意味があんだよ
    言ってる事が完全に開発者視点なのは草

    キャラアンロックはオナニーなんだよw

  88. 松山のジョジョはジャンプ1フレ喰らい逃げ余裕でガードがシステム的にクソ強くて永久コンボできたがネットのラグが酷すぎて誰も完走できないという有様だったし
    アレと比べたらスマブラSPは神バランスだわ

  89. 流石無料で遊べちまう先輩は言うことが違うね!
    フルプライスでアンロックタイプなのは珍しくもなんともないが解除の仕方がゲーム内時間進めないととかスタミナ制とか叩かれて当然だろ

  90. 無双8も90人武将いて最初使えるの5人くらいで大不評で速攻修正されたぞ

  91. 灯火関連付け加えるとキャラ解放の一つ手前にいるスピリットも強い時あるのがなあ
    カムイ解放する前のアクアとか難易度半端なく高いし

  92. その通り、って書き込みに来たらぴろしだった…

    同意出来ませんね
    お前は他人様のゲームに偉そうにコメントするな
    まず遊べるゲームを作ってから来い

  93. 評判よければ買おうかと様子見してたか、スルー安定か

  94. 最底辺の下手糞野郎に合わせたゲームではないという事だ!
    簡単なことさ、悔しければ上手くなってみせろ!

  95. RPGの装備とか魔法だって
    アンロックみたいなものじゃないか
    ※101こいつはどうせ買わない、その理由がたまたま早く見つかった口だけおじ

  96. 外国レビュー少なすぎて草

  97. アプデ修正されたら叩けってなんで叩くの前提なんだよ
    強くてもいいよねって言ってるだけなのに

  98. だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

  99. 強いんじゃなくてウザいんだよ
    何一つとして学ぶべきコンボも動きもない
    ただこっちの動きに反応して同じ攻撃繰り返すだけのクソAI

  100. DX以降やってないが旧コンゴジャングルを出すのは結構苦労した覚えが
    ドンキーで下Bを15分間し続けるお仕事

  101. 何十体もアンロック対象にしてんだしそりゃ注視されて当然じゃね?
    あと人間のプレイの立ち回りと違う単なる超反応でしかないから練習にならんわ

  102. 格闘ゲームの隠しキャラに言えることだけど最初から全キャラ出しといて好きキャラで練習して使いこなすまでが楽しいのであって好きでもないキャラ使ってまで使いたいキャラ出すのは苦痛だろ

  103. 好きなキャラ使えればいいって言ってる奴
    キャラを使いたいだけでゲームを楽しむ気が薄く
    なんとなく大してゲームやり込まない気がする

  104. 使わないキャラならいいけど好きなキャラが中々使えないイライラ分からんのかな?
    難易度の問題だけじゃなく

  105. こんなクソゲーよりダイミダラースパクロ参戦の方がよっぽどニュースやろ

  106. >>104
    まあレビューは普通ある程度攻略が終わってから出すもんだからな
    まだ出て数日だからこんなもんでしょ

  107. 業者って何をしてもうけるんや
    ネガキャンなんてやっても得するとこないだろ

  108. 外人キッズ「楽勝やん」って感じかw

  109. > 松山 洋

    知らん
    山下章に聞いてこい

  110. 俺は対人対戦がしたいからポケモンで151匹揃ってる状況でゲーム始めさせろと言ってる連中というとどれだけ異常かわかる

  111. >>111
    それが理由で十分だろ
    オマエの寝言は宗教のソレだよ
    任豚信者

  112. アンロック仕様がゴミだと大多数が感じているからこそコメが伸びないって現実

  113. 松山生きてたんかいワレ

  114. そもそも練習に向いた難易度がないんじゃないの・・・

  115. >>118
    実際対戦もので個体値()とかいうガキが分かる訳ない隠しステで尋常じゃない差がつくのによく荒れてないよな(改造ガイジは論外)
    昔はネットが普及してなかっただけだろうが最近よりでも全くそうならんし
    その手腕が今健在ならイナゴだろう新規のスマブラガイジもすぐ任天堂が黙らせてくれるでしょ?

  116. 俺の友達は初日で46人出してたからそれほどの難易度とは思えんわ

  117. 格ゲーが廃れたのと同じ道を辿るつもりかよ

  118. クレーマー体質を生み出したいち蛆虫サイトがなんか言ってるぞ

  119. ふつうに練習モードとストーリーモードつければいいだけ
    大量の隠しキャラを絡めてそれしないと解放されないとかするから叩かれてる

  120. トロフィーや実績厨になるとコンプリートしなきゃいけない強迫観念にとらわれでやっすいADV買って内容読まずにスキップでクリアするようになるぜ

  121. ゆとりのあさい精子いいかげんにしろ

  122. クソみたいゲームしか作ってないぴろしはゲームを語るなや

  123. たま~にあるクソ雑魚用の全アンロックDLCとか出したらどんだけ売れるか気になるわw

  124. 忙しい人間の事何も考えてないよな
    DLCをなんでもかんでも悪いもんだと考えてるアホもいるが時短の課金解放はあるべき

  125. いくら擁護したところで露骨な延命措置だというのはモロバレだからな
    こんなクソCPUをいくら倒したところで対戦ではクソの役にも立たん
    まあ、昔のKOFなんてこんなもんじゃなかったし、そんなクソCPUでも攻略する楽しさは確かにあった
    だがそれは熱帯がなかった頃の話であって今さらそんな楽しみ方を押し付けるのは老害以外の何者でもない

  126. ガイジと健常者がどっちもホナニー出来るようになんて無理だし今回も健常者に合わせたってだけ
    ガイジがいかに大声出そうがそんなのユーザーに0.0000000000にも満たないのにここでも大多数がどうだひざいてるガイジ湧いてて草生えるwwwwwwww
    すぐ大声出すのもそれで思い通りなると思える園児未満の知能もまんま比喩でもなんでもないガイジそのもの

  127. >>134
    健常者に合わせたら時間かけてひたすらアンロックになったのか?
    普通論調的には逆だろ「廃人にあわせて~」なら納得できるが

  128. 挑戦までが長くてミスると再挑戦までまた長いお目当てのキャラ以外にも負けてると挑戦者の間も渋滞する キャラ数や対戦ゲームって事を考えると少なくとも褒められた仕様じゃないよ
    ストーリーもお気に入りがラスト方面だったら加入までどうしようもないし

  129. コイツなんにでも口出しすぎだろ
    自分のとこがやらかしたジョジョ騒動の時は逃げてたくせに

  130. この前のハードクラッシャーみたいのが湧けばその分買い直しで儲かるから技とだゾ
    ガキでも壊しやすい壊れやすい携帯機?なのも計算通りだゾ
    さぁ本当のスマッシュ()ブラザーズの開幕だぁ!!

  131. >>136
    一度現れた挑戦者は、倒すまでずっと再挑戦の間で待機で良かったよな
    再挑戦の間でも負けたらしばらく時間を置かなきゃいけない使用は糞やわ

    なんつーか、スマブラSPは概ね満足なんだけど、細かい部分で「何でその仕様にしたんだ?」と言いたくなる部分が多過ぎる
    ゲームを楽しむためじゃなくてイライラさせるための細かい謎の仕様が本当に多い。

  132. まぁ回りがどう言おうと自分の好きなゲームだけやってればいいと思うよ
    ソシャゲとかどうせ一生接点ないだろうし

  133. この社長は、悪い人じゃないとは思うんだけど
    「リスペクト」の意味を履き違えてるな

    マンガの構図をそのままゲームで再現することがリスペクトなんじゃない
    それやると、すげえ「カッタリィ」もにのなってしまうだろ

    じゃあそれは、やっちゃいけないことなんだよ
    リスペクト以前の話だ

  134. 変な仕様って、
    ・世の中のことを分かってない
    ・世の中のことを知る気がない(つまりナルシスト)

    設計が、どっちかだと思うんだよな

    設計が他人に興味がないナルシストの場合、ホンマひどいもん出してくる

  135. ネガキャン業者と言い出すところまで含めて国民性なんだろうな

  136. 昔なんか難易度選択すらなくて詰むことなんかざらだったけど、別に飽きてやめるとかなかったな。

  137. アンロックだけはやめるべきと思うがな
    オン対戦メインのゲームで始めから全キャラ使えないのはさすがに苦行でしかない
    トレーニングも出来ないし

  138. 正論ではあるが
    ジョジョとかいうクソゲーを作ったお前が言うな

  139. 課金ゲームに飼い慣らされた日本人の末路

  140. こんな糞まとめサイトが煽ってるせいだろ

  141. 敵はチームでアイテム使用(こちらは使えない)敵は一発の攻撃ダメージ数十%(こちらは何発も当てても数%)これで練習も何もないだろ

  142. まあ客の要望ばかりで良いモノが出来る訳じゃないけどさ
    世論という感想に全く耳をかさないてのダメだわ。その点でこの人は見当違い。

  143. せっかちなユーザーが多すぎるんだわ
    なんでもかんでもすぐできないと怒る
    ゆっくり楽しむということを少しは覚えろ

  144. アンロック全部終わったよ。腕は中の下ってとこだと思う
    慣れと工夫で先に進むのはいつもの任天堂ゲー
    普段スマホで脳死ポチポチゲーやってる身としてはいい薬だわ

  145. 最初から好きなキャラ触れないのはいかなる理由があっても駄目でしょ
    モチベーションに繋がるところで無駄に足止めさせるのは下策

  146. 前みたいな調べないとわからないようなめんどうな条件なくてむしろ良かったと思う
    でも10回に1回しか勝てない人が偉そうなこといいながら格ゲー作ろうとしてたと思うとゾッとする
    金払ってるわけだから損させたような気持ちさせたらあかんよ

  147. 揃える過程もゲームなのにな
    全キャラ最初から使えるとか格ゲーじゃないんだから

    と思ったら格ゲーだったわコレ

  148. ゲームで練習w

  149. >>155
    要は、その「揃える過程」が面白くないって事じゃないの?

    解決法が「強くなれ!ゆっくりやれ!」ってのは結構ひどいぞ...

  150. なんでもあって当たり前と思う国民体質なんだろうなって

  151. キャラアンロックは中古対策でしかないぞw

  152. 揃えるだけならシリーズ随一の簡単さだぞ
    ヘタクソ自慢乙としか言えんわどうせエアプだろうが

  153. などとエアプが雑な擁護を繰り返しており

  154. ゆとりが増えたな
    ファミコンからやって鍛え直せ

  155. メタナイトだのシークだの過去作デフォなキャラが解禁終盤に挑戦者として出てくるとうんざりする

  156. 難易度設定間違っているし、オンラインゴミやんけ
    擁護できねーよ今作

  157. スプラも未だにチートだらけ

  158. 海外のユーザースコア8.6って見たし日本だけ文句の声がでかい
    もしくは過剰にまとめサイトが煽ってるかなんだよなあ

  159. 逆に最初の方は全開放にして、使ってる時間によってどんどんロックしてけばいいんじゃね?使わないキャラ全く使わないわけだし。

  160. まぁ今回のは桜井が悪いわ

  161. 初プレイの俺でも200戦して35種類のキャラをゲットできたぞ
    リンクとベヨネッタは使いやすい

  162. 説明書がないから感覚で操作してる
    防御があるのかどうか相手だけ場外に落としても戻ってくるのに
    自分は戻れないとか慣れてないけど繰り返すうちに少しずつできるようになるから
    すぐに挑戦者がでなくても苦ではないな
    5戦以内に必ず来るしさ

  163. 子供が糞ゲー連呼してておっさんの任豚が擁護してるのは笑うわ

  164. 評判悪いからカグラ買うわ

  165. >>それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。

    売り上げへの影響は次回作から出んだよ阿呆

  166. 一円にもならないゲームやってる子供やライト層にはドヤ顔根性論
    esportsやってるプロにはゲームで大金稼げるから嫉妬でいちゃもん

  167. この理屈って格ゲーが衰退してスマブラが受けている理由を考えろって言ってた奴と完全に矛盾するよな

  168. 正直いうと年取ってくるとアンロックが辛くなってくるんだよなあ
    二十歳くらいまでは全然苦にならなかったのに最近は妙にアンロックにかかる時間を計算してしまってブルーになるから気持ちは分からんでもない
    FPSでも追加で金を払うから全アンロックさせてくれと思ってしまうことが多々ある
    今作は1日で全アンロックできる程度の時間しかかからないから逆に拍子抜けだったけど

  169. 楽しそうでなにより

  170. 任天堂ゲーを買い支えているメインユーザー層の子供にとって辛い仕様はよろしくないな
    子供が買ってくれるからこそ新作が出せるんだからさっさとアプデで修正した方がいいぞ

  171. やり込み要素とキャラの解放は分けるべきやろ

  172. 日本人がクレーム体質云々は認めざるをえないが、こういうのも必要だぞ
    メーカー甘やかしてるだけでは、いいのは出来ないからな
    それは出せば売れるFC時代のクソゲー乱発を振り返れば分かるだろ

  173. スマブラって格ゲーが練習とか、そういうのが嫌だから作ったゲームじゃなかったけ?

  174. マジでアマゾンレビューとか見ると顕著に国民性が現れるよな
    日本下げしたがる日本人も嫌いだけど、ここまでハッキリ出てると少しガッカリする

  175. 「日本人は嫌いなものに執着しようとする一面があると思うんです。」
    「外国人は嫌いなものには中指立てて終わり。もしくは相手にしない」
    「日本人の性質としてとにかく”クリエイター気取りの文句”が絶えないんです」
    「こういう意図があったのにそれに気付いてもらえず的の外れたことを上から目線で言われたらストレスですから」

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