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なろう初心者「ステータスオープンと言うと空中にステータスが表示されるなんてまともじゃない」  作者「はぁ・・・」

3

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 

投稿者: 初心者 [2016年 08月 10日 20時 40分]
一言
ええと、こういうジャンルの作品あまり読んだことないのですがステータスオープン!
って言うとステータスウィンドウが表示されたりレベルが上がると
音声アナウンスが脳内に流れるのなんて幾らなんでもまともじゃありませんしゲームの中が舞台なんでしょうか?
まだ最初しか読んでないので途中でゲームのキャラクターです、と説明されているのならすみません……

 
 
しょぼんぬ [2016年 08月 10日 20時 53分]
いや、ゲームの中とかではなくて、普通の世界なんですけど
かといって仕様を変更してレベルアップなどの音が周りにも聞こえてしまうようにするのは
いかがなものかと私は思っています。
ですが、確かに脳内に流れるというのがおかしいというのは一理あると思いますので
改正案を検討してみます。
ご感想、ありがとうございました。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
この頃はまだまともな感覚持ってる人もおったんか
 
 
 
6 名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
いや意味わからん
ステータス見れないと主人公の成長が測れないだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
>>6
作者が主人公の成長を描けないからステータスで表示せんとアカンのやろ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
流行ってしまったんだから仕方ない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
スカウター的なアイテムで表示すれば
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
作者も読者も努力での地道な成長とその実感を知らんから数字に逃げる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
なろう作者はとりあえず映画見て小説読め
それだけでマシになるやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
脳内にじゃなくて、異世界なのに元の世界の言語でって話ちゃうんか
もっというとゲームかよっていう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
いくら異世界でもゲームの中みたいな機能があるわけないもんな
それじゃ別世界や

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
こういうのって砂場でままごとしてるガキたちにズカズカ近づいていって泥団子なのに食べられるのかって聞いてるようなもんやろ勝手に遊ばせてやれや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
スカウターみたいなもんを皆もってるて考えたらええんや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
黙れ(ドンッ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
気とか魔力とかコスモみたいな力を測定して数値化しとるんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
子供の頃にやったなんちゃってTRPGそのものやんけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
現実に置き換えるからあかんのや
ゲームの主人公に自覚が芽生えたんや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
なろうって普通の小説みたいに書くと小説っぽくて読みづらいって言われるんやろ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
百歩譲って俺つえーとかチーレムとか言うのは良いとして
ゲームでもないのにステータスとスキル使う奴は1人残らずゴミだわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
なろう作者ってよくゲームしかしてないみたいに言われるけど
あいつら多分ゲームもろくにやってないだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
周りがステータス見れない中自分だけ見れるからええんであって
誰でも見れるステータスなら価値なんてないんやで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
キャラクターの設定をゲーム風のステータスにして読者に紹介する←わかる
作中に出て来るし主人公は見れるけど他は見れない←ガイジ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
設定として存在してるだけならええけど作中で当然のように画面開くとかうんこ
更にレベルとかあったらなにを基準に設定されたのかモヤモヤする

 
 
 
57 名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
成長をステータスでしか表現できないってかなしいよな
そこらの少年漫画でも描写で成長を表現できるのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
>>57
そもそもなろう主人公って成長しないだろ
はじめから強いんだし

 
 
 
58 名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
この手の下地って
たぶんSAOなんやろうけどあっちは完全にゲームだからステータス画面も出てくるわけで
ゲームじゃねぇなら普通にハイファンタジー書けよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
>>58
詳しくないからわからんが
MMORPGモノ

ゲーム世界への転生

普通の異世界だけどゲームの要素は引き継いでる
こう下っていったのかもな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
よく見ると返信の時間早すぎて草
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
ステータスって言っても身長体重とかそういう目に見えてわかるのしか計れんやろ
筋力や知力なんてその日のコンディションで上下するやろし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
実際なんでステータスオープンやらスキルやらが流行ったん?
ゲームの中ならまだしも普通に生きてたらそんなんありえへんってなるやん

 
 
 
100 名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
あちこちでスゲー、俺TUEEEEとかうおぉぉおとか聞こえる。
そろそろ俺も見ようかな
「低ステ求む!ステータスオープン」
 
石崎優汰 15歳 レベル∞
 
職業:神
 
HP:∞
MP:∞
攻撃力:∞
防御力:∞
素早さ:∞
命中率:∞
魔法攻撃力:∞
 
スキル:言語理解・神鑑定・神隠蔽・偽装
聖魔法LvMAX・暗黒魔法LvMAX
空間魔法LvMAX・創造魔法LvMAX
召喚魔法LvMAX…atc

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
>>100
オリジナル武将かな?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
ゲームからパクったってのは多分微妙に違うと思うんや
なろうと言う魔窟の中で少しずつそう言うテンプレが形成されていったんやろ
だから必ずしも作者がゲーム好きとは限らんと思う
要するになろうからパクってなろう書いてるんや

 
 
 
89 名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
なんでこんなんが流行ったん?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
>>89
なろうは文字数が表示されるねんけど基本的に一話あたりの文字数が少ない作品は敬遠されがちやってん
それを解決するためにステータスで名前 パラメータ 称号 スキルとか長々書いて文字数増やすのが一時期流行った結果異世界にステータスはあっても不思議じゃないものみたいな認識が植えつけられて後続の作品もとりあえず真似してステータス出せばええやろみたいな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
ステータスオープン
ニコポ・ナデポ
ハーレム
異世界転生
神様チート
内政チート(片手間)
全部禁止しろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
強いという描写をこの上なくお手軽に出来るからやろな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
「ここは○○の街だよ」
 
ワイ「ほーん」
 
「まずギルドにいって冒険者登録してクエストを受けよう」
 
ワイ「」

 
 
 


 
(´・ω・`)例えばゲームやってて、いきなり異世界に!っていう設定ならステータス画面出てもいいかなぁって思う
(´・ω・`)ゲームとか関係ないのに異世界行って、ステータス画面出るのは「は???」ってなります
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ねえ俺のステータス画面どこに出てるの?

  2. 知らんけどゲームの世界やからちゃうの

  3. 陰キャの妄想願望と承認欲求の塊なろうの原点SAO VS
    ラノベの体をした純文学の俺ガイルのヒロイン対決
    ❶メイン本妻 アスナvs ゆきのん ガハマ 後者の勝ち

    ❷ラノベ定番妹 キモウト直葉?vs 小町 後者の圧勝

    ❸サブ、 イキリト現地妻 vs 八幡を慕うヒロインズ
    いろはす、戸塚、平塚先生、川なんとか 後者の圧勝
    ⬆︎未だにコレ否定してるガイジおる??????

  4. でもオバロ転スラとか
    この手のゲーム脳ファンタジーで
    スキル、レベル、ステータスとかで格付けして

    北朝鮮の最高指導者みたいなノリの
    主人公マンセーもの人気なんだろ?
    信じられんわ

  5. ステータス画面は、字数稼ぎ+主人公の成長が簡単だからな
    一話ごとに、一個スキル覚えさしたりステあげたりすると、アホななろう民は喜んでポイントを入れる

  6. ダンまちは異世界転生でないけど神の恩恵というステータスあるんだよな

  7. ステータスやスキル以外でどうやってキャラの強さや成長を表現したらいいんだ?
    そんな高度な事をなろう作家に求めるなよ

  8. ゲゲゲの鬼太郎? ガガガの八幡郎に勝てるの?
    転スラ?転校したら八幡ポジだった件に勝てるの?
    オワコンかまちー?ガリナンはまちーに勝てるの?
    ゾンビランドサガ?ハマチランドチバに勝てるの?
    SSSS GRIDMAN ?八幡SS HACHIMANに勝てるの?
    ゴブリンスレイヤー?ワタリンスゴイヤーに勝てるの?
    やはり俺の青春豚野郎ラブコメ間違っている勝てるの?
    俺が好きなのは小町だけど妹じゃないに勝てるの?

  9. >>7
    オバロの世界は他にプレイヤーいたら自分たちが負けて死ぬからな
    実際いるし

  10. 力とか知力を数値化してるの見ると頭痛くなる

  11. ステータスとかの開示コマンド発言は見るor読む人へわかってもらうための工夫で実際に言ってはないだろ
    こういう質問するやつはエンタメを享受する感覚が乏しいわけで、フィールドワーク型の遊びとか仕事やったほうがいい

  12. なんか雑魚倒しまくったら
    レベル上がって俺TUEEEとか


    異世界とは名ばかり
    ゲーム脳丸出しファンタジーは白けないのかね

    いやもう異世界と言えばゲームなのか?

  13. 数字で表記するのはバカでも出来るからな

  14. 普通の世界というのがヤバい

  15. >>14
    なろう漫画とか試し読みすると
    腐るほど出てからぞ

  16. 何年経ってもスカウターで一発で通じるのは偉大だな

  17. なろう作者ってRPG大好きっ子しかいないの?

  18. ゲーム脳だからしゃーない

  19. >>15
    設定考えられないだけなんだろうね
    ドラクエゲーム世界にしちゃえば設定いらないし、ストーリーでテンプレでいい

    それで売れるんだから笑いしかでない。そういうのばっかだから無職転生評価されてるんだけど

  20. クソハゲホモエイズやら菅!最近の貴様は当たり障りのない事ばかり言いやがって!マトモぶるんじゃない!
    貴様は常識を理解出来ない頭のおかしい変態だろうが!しっかりしろ!貴様のキャラクターを間違えるな!

  21. >なろうは文字数が表示されるねんけど基本的に一話あたりの文字数が少ない作品は敬遠されがちやってん
    それを解決するためにステータスで名前 パラメータ 称号 スキルとか長々書いて文字数増やすのが一時期流行った結果異世界にステータスはあっても不思議じゃないものみたいな認識が植えつけられて後続の作品もとりあえず真似してステータス出せばええやろみたいな

    この説は初めて聞いたけど目から鱗
    確かに文字数少ないのはなろうでもPixivでも開くの敬遠しちゃうわ

  22. 同じこうゲーム的な創作世界にインスピレーション受けた
    ようなダンジョン飯とかゴブリンスレイヤーとか
    あの辺りはまぁ許せる

    まんまゲームステータスとかレベル出して
    強弱決める系はマジで受け付けん
    前者はボードゲームで後者はTVゲームとかネトゲベースだからなのか

  23. atcやなくてetcやないんかい?

  24. >>14
    いや実際に出て来るぞあのステータス
    むしろその異世界の人にステータス出せとか言われるまであるぞ

  25. ステータス、スキル、レベル、ギルド、クエスト

    この要素がある奴は総じてクソ

  26. それ言ったら魔法がある時点でゲームの中だろうが
    魔法とステータスでどう違いがあるんだよ?

  27. 俺ガイルがギャルゲー脳だって言いたいの??

  28. >>20
    むしろ読者の方なんだよなぁ・・・

  29. そんなにゲームが好きならRPGツクールで作品作ってみればいいのに
    最初からレベル99で雑魚もボスも苦戦することなくラスボスも簡単撃破するRPG
    いかに自分がつまらないものを作っているのか分かりやすいでしょ

  30. >>29
    魔法=ゲーム?????

    ファンタジーモノの根本を作った
    トールキンとか 魔法学校ハリポタはどーなるんだ

  31. >>27
    異世界に行った駆除業者
    にコレが出てきてクッソ萎えた記憶

  32. >>29
    魔法があるだけならファンタジーだろ
    お前の脳内では指輪物語でステータスが空中に出て来るのか?

  33. ファイアーって言うと火が出たりヒールって言うと傷が回復したり
    幾らなんでもまともじゃありませんしゲームの中が舞台なんでしょうか?

  34. 大抵この手合いはさ






    インフラしかしないから大嫌い

  35. >>36
    ドラクエ脳かー

    言葉の組み合わせで触媒を
    必要する設定とか思いつかないんだろうな

  36. 馬鹿は文章から成長した表現とか読み取れないから
    数字で見せないといけないんだよ

  37. 月曜はなろうの日なんか

  38. SAOはちゃんと発達した未来のゲーム内での出来事であるという説明があるから
    まだ理解できるけど
    突然異世界にきたら、ゲームみたいだったでは説明不足すぎるわ

  39. >>33
    >>35
    魔法が使えるなんて幾ら何でもまともじゃありませんしって言われて反論できるか?
    いろんな作品で使われてるからって理由ならステータスを使う作品が増えてきたら認められるの?

  40. ステータス
    スキル
    レベル
    が一番俺つえー描写するの楽なんやろ
    あとは全部竿に影響されたガイジ

  41. >>20
    小さい頃、外で遊ばずゲームしか知らず育った世代なんやろな

  42. 異世界と言うかネゲー世界への転生だもんな

  43. >>37
    ようは

    コレ、バトルものでスカウターがずっとある系だよな
    つまり=こっから先がインフレの嵐って事だ

  44. >>29
    これがなろう信者か

  45. >>14
    いや、口に出してステータスオープンと言うんだよw
    手抜き作品だと、主人公が異世界転移に驚くこともなく「俺の能力値はどのくらいなんだ?」とかやるぞ

  46. ステータスって言うと自分のステータスを表示できる魔法なんだろ
    そんな魔法があるのがおかしいってことか?

  47. 今期でいうなら転スラがこれだわ
    もしかして俺が知らないだけでゲームの世界なのか?

    あれ凄い違和感感じるんだよなぁ

  48. >>42
    いや単に
    テレビゲーム的な要素に頼らないと
    強弱を上手く表現できないんですねとしか思わない

    ワンパンマンとかそこら辺
    大雑把にしてるから上手いよな

  49. 売れてるなろう系しか知らないけどだと異世界と言いつつゲームぽく神様が作ってるって設定が後からよく出されるよね
    だからそうなんだ~と深く考えず見るのが精神衛生上良い
    逆にゲームぽい世界観やエルフとかオークとか出る指輪物語のオマージュ作品を避けていくのが良いと思う

  50. >>44
    俺はどっちかというとゲームはドラクエくらいしか知らんwwwみたいな層が書いてるんだと思ってる

  51. >>42
    ファンタジーならそれは魔法がある世界観だからと作中で説明されるだろ
    ステータスにしてもゲームの中だからとか設定の説明があれば納得するよ
    何の説明もなくそこらの村人がステータスとか出してたらそら違和感持つだろ
    魔法ですらないじゃん

  52. >>51





    ぐぅ分かる

  53. >>52
    エルフとか言い出したら
    ウィッチャーとか

    ある程度のトールキン世界のオマージュなんて
    海外でも普通だからなぁ

  54. >>49
    そこらの魔法を使えない設定の村人ですら見れるけどな
    魔法を使ったことのない主人公がまず最初にいきなり見れたりするけどな

  55. 異世界がゲームの中だからステータスが数値化で可視化してるんだろうな

  56. >>56
    ダン飯はなろうの100倍面白いわ

  57. フォーチュンクエストとかRPG風の味付けをしたラノベや漫画は昔からあるのに
    最近全部なろう扱いされて悲しいよ

  58. >>57
    詳しすぎやろ

  59. ニコポ・ナデポって何だ? ケニヤ人か?

  60. 空中にステータスがでるこれの元祖って田島昭宇のマダラだと思うんだけど、
    作者がマダラ復刻した時にステータス画面消しちゃったんだよね

    時代は逆行してる

  61. デスマ次郎は自分の作ったゲームの世界に行ったんだっけ
    現実世界出身がもう一人いたと思うんだがあいつもステータス画面とか見れたの?

  62. ファンタジーライトノベルは好きなんだけど
    ネトゲの画面がそのまま世界になってるなろうってなんなんだ?作者全員ネトゲ廃人?

  63. つまり
    はまちや冴えカノは
    美少女ゲーム脳世界だった



    と?

  64. オバロ1巻のゲームと共通する部分と転移後世界の独自要素を検証していくパート好きw
    序盤は主人公が異世界に困惑してて欲しい

  65. >>61
    批判するなら最低限読んでからでしょ

  66. >>51
    別にステータスを使って表現するのが作者の力量不足なのはいいんだよ
    作者がステータスというのを表示する能力を持たせることがまともじゃないのかが問題なわけで

  67. >>62
    にこっと笑うと頬を染める、頭をなでなですると即落ち

  68. じゃあステータス表示しない作品読んでるんか?って話
    文句言いたいだけだから無視でおk

  69. ステータス見れないRPGゲームやっても面白くないよね?
    じゃあ見れていいじゃん!

  70. ステータス画面が見れるのが普通の異世界なんだろ
    RPG風異世界の舞台でどこまでゲーム要素いれるかだよな・・・

  71. >>57
    その魔法の難易度が高いわけでもないって設定も多いだろ

  72. 嘆きの亡霊は引退したいを読んでみろ。チートなんか一切ないから。

  73. 最近のなんj民はパワプロとかはやらんのか

  74. 今更かよ
    ツッコむの野暮かと思ってスルーしてたわ

  75. 誰がUI作ってるんだよ

  76. もし見知らぬ世界でステータス画面を見れたら、キリトみたいにフルダイブ技術のゲームって思うんだろうな

  77. >>74
    それを明言してるのってあんの?
    俺読んだ事ないかも。読んでみるから教えてくれ

  78. >>75
    その作品にチートがないからなんだよなろうガイジw

  79. >>72
    じゃあゲームの世界って設定にすればいいじゃんw

  80. キモオタは黙って金だけ出してろ

  81. >>75
    嘆きの亡霊すこ
    転生もチートもステータスもない良作

  82. >>78
    転生や転移を司る神様などの超常存在だろ
    神様が転生ボーナスはどれにする?とかスキル一覧を表示するのも常識

  83. >>84
    調べたら悪そうな上条さん出てきたわ

  84. 凡人の固定概念など気にする必要はない
    これからもなろう作者は固定概念に囚われず好きな様に書いていけばいい
    ただ、凡人にも分かるように書かないと受け入れられないけどな

  85. 異世界ってゲーム世界のことじゃなかったの?
    ステータス関係が出てくる話は全部ゲーム世界に飛ばされたのかと思って見てたけど

  86. チーレムしてるのに、やることやらない主人公が嫌い

  87. SAOやオーバーロードではステータスが出るからゲーム、出ないから現実といった
    表現で使われてたけどねえ・・・

  88. レベルやステータスがあるゲーム的世界の作品ってフォーチュン・クエストとか随分昔からあるし今更
    そういうのが嫌だという人がいるのはわからなくはないし俺もそういうのなしで上手く強さや成長を表現している作品の方が好きだけどね

  89. 拝借元の蜘蛛ですが、はSFなのできちんと説明があるが
    テンプレ作家は見た目だけ拝借して書いてるから辻褄が合わなくなってる

  90. ステータス出るのが普通の世界なのに
    どこもかしこも中世レベルの文化なのは意味が解らん
    そんな発展の仕方するわけねーだろってな

    まあ無粋だな、頭空っぽに読むもんだ

  91. うろ覚えだけどフォーチュンクエストのステータスは免許更新?のときしか見れなくなかったか?
    普段から表示されてることはなかったはず

  92. その世界の住人が生まれつきそういうスキル使えるってだけだろ

    この手の疑問は大抵現実と幻想の区別がついてないのが問題

  93. そりゃなろう投稿者は人気が出た作品を劣化コピーしていくんだから
    設定やら理由なんざ稚拙で当たり前やで

  94. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  95. 出てくる神
    実は全てドラえもんで翻訳こんにゃくを手渡されているのであった

  96. >>94
    俺もうろ覚えだけどステータスオープンみたいなのは無かったけどレベルが上がるとファンファーレかなんかが鳴ってみんなでレベルアップおめでとうの歌を歌うんじゃなかったっけ

  97. >>95
    ならその設定を明言すればいいだけ
    区別とか以前に、どんな世界観なのかを表現できてないからこんな批判をされる

  98. そんなこと言ったら魔法が存在するのもおかしいやんけ

  99. アクセルワールドの脳内画面好き

  100. >>94
    冒険者カード?に書いてあってLVアップで光ったりしてた様な?

  101. 一種のメタ描写がやりたいだけだからなぁ
    ファイアボールがなんでそんな威力なんだ→魔力が9999999だからだ→すげー
    がやりたいだけで
    この場合どう転んでもステータスをどこかで表示されないとこのメタさが読者には通じないわけで
    いつからかステータスは表示してなんぼみたいな文化ができちゃった

  102. >>101
    無かったら
    ファンタジー(幻想とはいわん)

    殆ど出てこないにしろ
    精霊の守り人にもそういう要素はある
    だからファンタジーなのだ

  103. なろうよりも暇潰庭園の「F」や竜園の「迷宮神話」の方が先にやっていて
    それに影響されたのか、理想郷でも流行り、さらになろうでも流行という感じだったと思う

  104. >>106
    まぁ本当にゲーム脳ファンタジーを
    流行らせたのはSAOと見て間違い無いけどな



    元祖ではないというだけで

  105. >>70
    サンキュウ。色々派生がありそうな略称だね
    確かに頭撫ではよく見る気がするけど、あれの起源はToHeartのマルチかな?
    なろう作者たちの年齢層と合ってそうだし

  106. ※97
    そういうお前んとこも周回遅れでマネ作品書いてるぞ糞在コリ
    手本ありきでしか何も作れんくせに笑える立場かアホが

    それはさておき
    作中人物の成長具合を図式化して読者が認識し易くする、という点では画期的な手法ではある
    但し、早い者勝ちだが

  107. >>95
    現実とフィクションの区別がついてないって言えばどんな設定も納得させられると思ってるの凄い

  108. まぁ別にステータス画面出てもいいけど理由くらい説明しろと

  109. 商業作品のソード・ワールドリプレイのバブリーズが売れたのも
    多少は影響あると思う

  110. 異世界人の頭が悪いのおかしくないですか?

  111. 職安みたいなところに登録するために定期的に体力測定してるならわかる

  112. >>113
    ないです

  113. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  114. ステータスオープン!
    引きこもりニート
    中卒
    童貞
    34歳
    貯蓄ゼロ

  115. なろうの異世界はゲームの世界なんでしょ

  116. >>116
    こういう罵倒って本人が一番言われたくないことを選ぶんだってね
    あっ…(察し)

    このコピペでええか?

  117. ジョジョやフェイトみたいに脚注でステータスを表示して分かりやすくするの理解できるけど
    本編でキャラクターをそれを見れるのはどうかと、、、

  118. 三國志7で異常な強さの武将で在野プレイする
    なろう作者全員がたどってきた道だろう

  119. ゲーム世界への、異世界転生はつまらんよね
    ダンまちあたりはまだ工夫してるけども、ステータス画面や数字がもろ出てくるのはいい加減駄目やろ

  120. 異世界ものはステータス見れたほうがわかりやすいからね
    その数字のせいで自分のこと絞めてる作品もあるけど数字とか最初以外はほとんど意味をなさないしな
    ステータス上がっても無能な主人公はヒロインさらわれたりするし事前に防げることを防がないしイライラするで

  121. >>120
    アニメと二次創作しか見てなくて原作はやってないんだけど、フェイトは作中キャラがステータスを見れた気がする

  122. その異世界は神がそのように作ったからそうなっているのであって、レトロなRPGのレベル制もそういう世界を忠実に再現したからそういうシステムになっているんだよ

  123. デスマは自分の作ったゲームと見せかけて別の理由があるっぽいけどな

  124. 普通の世界なんですけどwww

  125. レベルもステータスもないリゼロってやっぱり神だわ

  126. >>74
    結局一つもないのかよ
    なろうばっか読んでるから売り言葉に買い言葉でしか言い返せないんだぞ

  127. ゲームじゃないのにスキルだのレベルだの、さも当たり前に世界に受け入れらているのが異常すぎる
    しかも何らかの納得がいく説明があればいいけど何もないからな

  128. 測れる程度のステータスとか決められた範囲内のスキルとか夢の無いもん表示すんなよ

  129. >>130
    黙れ(ドンッ!)

  130. >>60
    そこでフォーチュンクエストの名前を出さないでくれよ。
    RPGテイストは強いけど、ゲーム脳の世界とは明らかに一線を画している。

    レベルが高い=強い 世界じゃない。
    人間を数値では測れないぞ、あの世界。

  131. >>131
    それなんだよね。
    現実世界とゲーム世界の境界線がないからおかしくなる。

    それにしても現実世界でレベルやステータスが目で見えたら
    弱者にとって、恐ろしく悲惨な世界になりそうだw

  132. 中高生は大変だなw

  133. とりあえず全面的に流行りに追従じゃなくて、人気を得るためにマシな方へと違いを見つけて差異をつけとけよ
    俺つえーの対象を料理にしたりと、それも違いをつける工夫ではあるが奇をてらうのではなく、普通にマシになる方向性で差異をつけるよう頭使ったほうが良い

  134. スカウターって出てるけど
    ドラゴンボールだって結局数値でしか強さがわからないくなってるし

  135. 最近はそういうものだと受け入れるようになった。
    逆に未だに違和感を感じるのはコミカライズされた際に
    中世ヨーロッパ風の世界観は共通しているのに
    作品によっては羊皮紙じゃなく普通に紙が書類で大量に使われてたりするのは若干気になる。他にも調味料の入手方法で苦労している作品もあれば、いきなり米や醤油、カレーが出てくる作品もあったり・・・

  136. ゲームの世界のことしか知らないんだろ

  137. ステータスってfate(sn)の頃からあったはず。

    fateではマスターがサーヴァントの能力をマスターが認識しやすい形式で
    知る事が出来るみたいな設定でゲーム風のステータスが士朗にとっては認識しやすいから的な理由づけ。

  138. 本来、説明でないと表現できないものまで数値化するから失笑モノだよ
    銀河ヒッチハイクガイドの
    「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」→42 みたいだw

  139. 前からゲーミックファンタジーって揶揄されてたけど
    ハイファンタジーを語るならステータス表示はやめてほしい
    ステータスがある時点でご都合ファンタジーあるいはギャグ

  140. ダンまちの時これが気になって仕方なかったわ
    まぁ昔からグルグルとかでもやってるけどあれはドラクエパロディの世界だからこその演出だし
    ギリギリ許せるのはオバロまでだな。あれもゲームじゃないはずなのになんでゲーム時代のUIそのまま残ってんのかおかしいが

  141. やら管の言う通りだわ
    ステータスが表示される必然があるなら全然問題無い
    そういった世界観や設定の根拠も無くただ出るのは意味が解らないし寒い

  142. 文字数稼ぎになるからね。web版で更新する際に便利。
    ゲーム世界へGOだったらそれでも良いけれど、ただの異世界へGOだと違和感が出るよね。
    その場合の理由づけをしておけばいいよ。手っ取り早いのは、その異世界の神様の都合でステータス表示が出るとか。神様が人を管理する上で数値化は便利だからね

  143. 小林の個性

  144. スカウターからただの気力の探り合いにシフトしたドラゴンボールすげぇ、加えてそれに説得力もたせる描写も含めて

  145. 25年くらい昔といえば
    魔法陣グルグルでステータス表示が斬新だと話題になり
    リプレイ(海外小説)、架空戦記などで転生による俺Tueeeが流行
    さらに40年前には日本中で(超)能力ブーム

    つまり今、なろうで熱いのは昭和末期~平成初期のリバイバルという事だ

  146. 異世界はもういいからww

  147. ゲームのやりすぎでは?

  148. レベルアップの音が周りに聞こえないとレベルアップおめでとうの歌が歌えないじゃないか

  149. そもそもソースなんなんこれ

  150. >ゲームとか関係ないのに異世界行って、ステータス画面出るのは「は???」ってなります

    いいこと言うやん

  151. スカウター知らない世代なんかな?

  152. >>150
    日常とかもういいからw

  153. てか攻殻機動隊とかで目の前にインターフェースが表示されてるのもダメなんかな?w

  154. 数値化せずに書けないのか?って言われると、多分書ける奴の方が多い
    そもそも、数値とスキルの辻褄合わせが面倒で、本当はステータス出さない方が手間かからないし
    じゃあ何で書くのかっていうとその手法が流行ったからなんだけど、流行った理由が昔ながらのファンタジーは廃れてたからだわな
    ファンタジー復権のための必要悪だったというか

  155. てかなろうでもステータス表示なんてホント最近の話やで
    VRゲームが流行ってからだわ

  156. 郷に入っては郷に従え、納得できないなら適性がなかったって事よ

  157. >>144
    ダン待ちはシステムとして落とし込んでるからまだマシだと思うぞ。
    ログホラ、オバロ、デスマはそういうもんだと思ってみるしかねぇ・・・

  158. 散々言われてるけど
    なろうは異世界がブームとかっていうより「ゲーム・ネトゲ風世界」が
    ブームなんだってさんざん言われとる。
    「ゲームの世界なら俺は活躍できる」「ネトゲの世界なら俺は信頼された、地位を築けた」っていうのが根本なんだから。

  159. >>150
    オタクの青春群像劇とかもういいからww

  160. >>161
    ログホラ、オバロ、デスマは一応、ゲーム世界に入ったって体だから、
    ファンタジーな異世界でステータス見えるのとは話違わね?

  161. 素直かよ

  162. ジャンルが飽和する時によくみるネタである

  163. ゲーム世界だとしてもステータス的な要素はメタ視点でしか見れないんだけど・・・
    キャラがストーリー中でステータスに触れるか?
    メタ的にステータスに触れるキャラとそういう状況以外では作中に存在してることにはなってないだろ
    神の目線で地の文にステータスを記述するのはいいだろうけど、それをキャラが把握している状態を説得力のある世界観で構築出来てるのかって話じゃん

  164. 逆にゲーム要素ないのにステータス画面出るアニメあるか?

  165. こういうので潔く『ゲームの世界に来ました!』ってやった一昔前の作品は賢明だわ。

    ファンタジー世界の設定構築は実はすごく頭つかって難しい、世界観の設定は現代が一番楽、次にSF。

  166. そういうのを全て文章で表現できるのが作家、とよばれる職業。



    なろうなんてバカが書いてガイジが読むだけのただの作文サイトですよ 笑

  167. ステータス見れないと主人公の成長が測れないだろ <<<< でも、昔の学園バトルものはステータスとかLVとかなかったぞ。例えば、「精霊使いの剣舞」とか。今時だと、「賢者の孫」とか。ステータス表示に頼らなくても登場人物がどう強くなっていくのかその過程がいくらでも示しようがある。

  168. 普通の世界なんですけど <<< ?????

    俺:「普通のファンタジー世界にステータス画面が表示されないぞ。例えば、「空戦魔道士候補生の教官」とか「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」とか「賢者の孫」とか。]

  169. 拡張現実で早くそんな世界になるといいね
    身体の医療検査数値や過去の賞罰履歴くらいは瞬時に閲覧できてもいいよな

  170. >>169
    ヒッキーばっかななろう民にとって一番のファンタジーがリアル社会だから、ゲーム世界ベースにした方が読者は分かりやすいんだよw

  171. 「キモオタしかいない異世界転生物語」

  172. あるいはすでに世界のどこかには脳や義眼に通信端末や表示機能仕込んでる他者の鑑定スキル持ちが存在するかもしれない

  173. 面接で何度も落とされたので調べたら俺のステータス表示がバグってて同姓同名の犯罪者の収監記録がついちゃってた件

  174. つまんないなら読まなきゃいいんだよ

  175. ステータス画面とかバカみてーだな
    考えることがファミコンレベルじゃねーか

  176. 異世界に行ってる時点でフィクションなんだからステータス云々でツッコムのは無粋でしかない。
    その世界観が受け入れられないならアニメやラノベは卒業した方がいい。

  177. >>64
    サトゥーのは特殊技能(アビリティ)「メニュー」によるもの(いわゆるチート)
    アリサはスキル「 自己確認 ( セルフ・ステータス ) 」で自分の分は見れる

  178. バーチャルゲーム作品では普通にやってたからって理由っぽいよね
    だったらバーチャルゲーム内に入っちゃった設定でいいじゃん

  179. まるでゲームの世界だとか
    まるで俺のやっていたネトゲみたいだとか
    まさかここは○○(ネトゲ)の世界なのか!?とか
    そんなのも多いしな

  180. まぁ、個性がないなー…とは思うが
    何でも否定するためにやってきた奴は客でもないのでお帰りください

  181. ていうか出ないこの世界が異常なんだけどな

  182. よって新たな作品が生まれる

  183. 学校でも模試やら定期テストやらで生徒の能力を数字で把握してるやん。そこに手を抜くやつやまぐれのやつも加わるから絶対的ではないし、ステータスで能力を把握しやすくするのは悪くないと思うんだけどなぁ...ただなぜそれが存在するのかが分からないと不自然極まりないよね。

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