なろう初心者「ステータスオープンと言うと空中にステータスが表示されるなんてまともじゃない」  作者「はぁ・・・」

3

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 

投稿者: 初心者 [2016年 08月 10日 20時 40分]
一言
ええと、こういうジャンルの作品あまり読んだことないのですがステータスオープン!
って言うとステータスウィンドウが表示されたりレベルが上がると
音声アナウンスが脳内に流れるのなんて幾らなんでもまともじゃありませんしゲームの中が舞台なんでしょうか?
まだ最初しか読んでないので途中でゲームのキャラクターです、と説明されているのならすみません……

 
 
しょぼんぬ [2016年 08月 10日 20時 53分]
いや、ゲームの中とかではなくて、普通の世界なんですけど
かといって仕様を変更してレベルアップなどの音が周りにも聞こえてしまうようにするのは
いかがなものかと私は思っています。
ですが、確かに脳内に流れるというのがおかしいというのは一理あると思いますので
改正案を検討してみます。
ご感想、ありがとうございました。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
この頃はまだまともな感覚持ってる人もおったんか
 
 
 
6 名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
いや意味わからん
ステータス見れないと主人公の成長が測れないだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
>>6
作者が主人公の成長を描けないからステータスで表示せんとアカンのやろ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
流行ってしまったんだから仕方ない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
スカウター的なアイテムで表示すれば
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
作者も読者も努力での地道な成長とその実感を知らんから数字に逃げる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
なろう作者はとりあえず映画見て小説読め
それだけでマシになるやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
脳内にじゃなくて、異世界なのに元の世界の言語でって話ちゃうんか
もっというとゲームかよっていう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
いくら異世界でもゲームの中みたいな機能があるわけないもんな
それじゃ別世界や

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
こういうのって砂場でままごとしてるガキたちにズカズカ近づいていって泥団子なのに食べられるのかって聞いてるようなもんやろ勝手に遊ばせてやれや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
スカウターみたいなもんを皆もってるて考えたらええんや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
黙れ(ドンッ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
気とか魔力とかコスモみたいな力を測定して数値化しとるんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
子供の頃にやったなんちゃってTRPGそのものやんけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
現実に置き換えるからあかんのや
ゲームの主人公に自覚が芽生えたんや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
なろうって普通の小説みたいに書くと小説っぽくて読みづらいって言われるんやろ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
百歩譲って俺つえーとかチーレムとか言うのは良いとして
ゲームでもないのにステータスとスキル使う奴は1人残らずゴミだわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
なろう作者ってよくゲームしかしてないみたいに言われるけど
あいつら多分ゲームもろくにやってないだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
周りがステータス見れない中自分だけ見れるからええんであって
誰でも見れるステータスなら価値なんてないんやで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
キャラクターの設定をゲーム風のステータスにして読者に紹介する←わかる
作中に出て来るし主人公は見れるけど他は見れない←ガイジ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
設定として存在してるだけならええけど作中で当然のように画面開くとかうんこ
更にレベルとかあったらなにを基準に設定されたのかモヤモヤする

 
 
 
57 名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
成長をステータスでしか表現できないってかなしいよな
そこらの少年漫画でも描写で成長を表現できるのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
>>57
そもそもなろう主人公って成長しないだろ
はじめから強いんだし

 
 
 
58 名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
この手の下地って
たぶんSAOなんやろうけどあっちは完全にゲームだからステータス画面も出てくるわけで
ゲームじゃねぇなら普通にハイファンタジー書けよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
>>58
詳しくないからわからんが
MMORPGモノ

ゲーム世界への転生

普通の異世界だけどゲームの要素は引き継いでる
こう下っていったのかもな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
よく見ると返信の時間早すぎて草
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
ステータスって言っても身長体重とかそういう目に見えてわかるのしか計れんやろ
筋力や知力なんてその日のコンディションで上下するやろし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
実際なんでステータスオープンやらスキルやらが流行ったん?
ゲームの中ならまだしも普通に生きてたらそんなんありえへんってなるやん

 
 
 
100 名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
あちこちでスゲー、俺TUEEEEとかうおぉぉおとか聞こえる。
そろそろ俺も見ようかな
「低ステ求む!ステータスオープン」
 
石崎優汰 15歳 レベル∞
 
職業:神
 
HP:∞
MP:∞
攻撃力:∞
防御力:∞
素早さ:∞
命中率:∞
魔法攻撃力:∞
 
スキル:言語理解・神鑑定・神隠蔽・偽装
聖魔法LvMAX・暗黒魔法LvMAX
空間魔法LvMAX・創造魔法LvMAX
召喚魔法LvMAX…atc

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
>>100
オリジナル武将かな?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
ゲームからパクったってのは多分微妙に違うと思うんや
なろうと言う魔窟の中で少しずつそう言うテンプレが形成されていったんやろ
だから必ずしも作者がゲーム好きとは限らんと思う
要するになろうからパクってなろう書いてるんや

 
 
 
89 名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
なんでこんなんが流行ったん?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
>>89
なろうは文字数が表示されるねんけど基本的に一話あたりの文字数が少ない作品は敬遠されがちやってん
それを解決するためにステータスで名前 パラメータ 称号 スキルとか長々書いて文字数増やすのが一時期流行った結果異世界にステータスはあっても不思議じゃないものみたいな認識が植えつけられて後続の作品もとりあえず真似してステータス出せばええやろみたいな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
ステータスオープン
ニコポ・ナデポ
ハーレム
異世界転生
神様チート
内政チート(片手間)
全部禁止しろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
強いという描写をこの上なくお手軽に出来るからやろな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
「ここは○○の街だよ」
 
ワイ「ほーん」
 
「まずギルドにいって冒険者登録してクエストを受けよう」
 
ワイ「」

 
 
 


 
(´・ω・`)例えばゲームやってて、いきなり異世界に!っていう設定ならステータス画面出てもいいかなぁって思う
(´・ω・`)ゲームとか関係ないのに異世界行って、ステータス画面出るのは「は???」ってなります
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:39:52返信する
    ねえ俺のステータス画面どこに出てるの?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:40:35返信する
    知らんけどゲームの世界やからちゃうの
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:41:31返信する
    陰キャの妄想願望と承認欲求の塊なろうの原点SAO VS
    ラノベの体をした純文学の俺ガイルのヒロイン対決
    ❶メイン本妻 アスナvs ゆきのん ガハマ 後者の勝ち

    ❷ラノベ定番妹 キモウト直葉?vs 小町 後者の圧勝

    ❸サブ、 イキリト現地妻 vs 八幡を慕うヒロインズ
    いろはす、戸塚、平塚先生、川なんとか 後者の圧勝
    ⬆︎未だにコレ否定してるガイジおる??????
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:43:21返信する
    でもオバロ転スラとか
    この手のゲーム脳ファンタジーで
    スキル、レベル、ステータスとかで格付けして

    北朝鮮の最高指導者みたいなノリの
    主人公マンセーもの人気なんだろ?
    信じられんわ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:43:58返信する
    ステータス画面は、字数稼ぎ+主人公の成長が簡単だからな
    一話ごとに、一個スキル覚えさしたりステあげたりすると、アホななろう民は喜んでポイントを入れる
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:44:15返信する
    ダンまちは異世界転生でないけど神の恩恵というステータスあるんだよな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:44:49返信する
    ステータスやスキル以外でどうやってキャラの強さや成長を表現したらいいんだ?
    そんな高度な事をなろう作家に求めるなよ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:45:01返信する
    ゲゲゲの鬼太郎? ガガガの八幡郎に勝てるの?
    転スラ?転校したら八幡ポジだった件に勝てるの?
    オワコンかまちー?ガリナンはまちーに勝てるの?
    ゾンビランドサガ?ハマチランドチバに勝てるの?
    SSSS GRIDMAN ?八幡SS HACHIMANに勝てるの?
    ゴブリンスレイヤー?ワタリンスゴイヤーに勝てるの?
    やはり俺の青春豚野郎ラブコメ間違っている勝てるの?
    俺が好きなのは小町だけど妹じゃないに勝てるの?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:45:21返信する
    >>7
    オバロの世界は他にプレイヤーいたら自分たちが負けて死ぬからな
    実際いるし
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:45:37返信する
    力とか知力を数値化してるの見ると頭痛くなる
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:46:14返信する
    ステータスとかの開示コマンド発言は見るor読む人へわかってもらうための工夫で実際に言ってはないだろ
    こういう質問するやつはエンタメを享受する感覚が乏しいわけで、フィールドワーク型の遊びとか仕事やったほうがいい
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:46:27返信する
    なんか雑魚倒しまくったら
    レベル上がって俺TUEEEとか


    異世界とは名ばかり
    ゲーム脳丸出しファンタジーは白けないのかね

    いやもう異世界と言えばゲームなのか?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:46:59返信する
    数字で表記するのはバカでも出来るからな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:47:03返信する
    普通の世界というのがヤバい
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:47:19返信する
    >>14
    なろう漫画とか試し読みすると
    腐るほど出てからぞ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:47:49返信する
    何年経ってもスカウターで一発で通じるのは偉大だな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:47:57返信する
    なろう作者ってRPG大好きっ子しかいないの?
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:48:34返信する
    ゲーム脳だからしゃーない
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:48:47返信する
    >>15
    設定考えられないだけなんだろうね
    ドラクエゲーム世界にしちゃえば設定いらないし、ストーリーでテンプレでいい

    それで売れるんだから笑いしかでない。そういうのばっかだから無職転生評価されてるんだけど
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:48:49返信する
    クソハゲホモエイズやら菅!最近の貴様は当たり障りのない事ばかり言いやがって!マトモぶるんじゃない!
    貴様は常識を理解出来ない頭のおかしい変態だろうが!しっかりしろ!貴様のキャラクターを間違えるな!
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:50:09返信する
    >なろうは文字数が表示されるねんけど基本的に一話あたりの文字数が少ない作品は敬遠されがちやってん
    それを解決するためにステータスで名前 パラメータ 称号 スキルとか長々書いて文字数増やすのが一時期流行った結果異世界にステータスはあっても不思議じゃないものみたいな認識が植えつけられて後続の作品もとりあえず真似してステータス出せばええやろみたいな

    この説は初めて聞いたけど目から鱗
    確かに文字数少ないのはなろうでもPixivでも開くの敬遠しちゃうわ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:50:46返信する
    同じこうゲーム的な創作世界にインスピレーション受けた
    ようなダンジョン飯とかゴブリンスレイヤーとか
    あの辺りはまぁ許せる

    まんまゲームステータスとかレベル出して
    強弱決める系はマジで受け付けん
    前者はボードゲームで後者はTVゲームとかネトゲベースだからなのか
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:51:14返信する
    atcやなくてetcやないんかい?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:51:30返信する
    >>14
    いや実際に出て来るぞあのステータス
    むしろその異世界の人にステータス出せとか言われるまであるぞ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:51:38返信する
    ステータス、スキル、レベル、ギルド、クエスト

    この要素がある奴は総じてクソ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:51:45返信する
    それ言ったら魔法がある時点でゲームの中だろうが
    魔法とステータスでどう違いがあるんだよ?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:52:04返信する
    俺ガイルがギャルゲー脳だって言いたいの??
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:52:17返信する
    >>20
    むしろ読者の方なんだよなぁ・・・
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:53:12返信する
    そんなにゲームが好きならRPGツクールで作品作ってみればいいのに
    最初からレベル99で雑魚もボスも苦戦することなくラスボスも簡単撃破するRPG
    いかに自分がつまらないものを作っているのか分かりやすいでしょ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:53:52返信する
    >>29
    魔法=ゲーム?????

    ファンタジーモノの根本を作った
    トールキンとか 魔法学校ハリポタはどーなるんだ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:54:36返信する
    >>27
    異世界に行った駆除業者
    にコレが出てきてクッソ萎えた記憶
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:54:40返信する
    >>29
    魔法があるだけならファンタジーだろ
    お前の脳内では指輪物語でステータスが空中に出て来るのか?
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:54:40返信する
    ファイアーって言うと火が出たりヒールって言うと傷が回復したり
    幾らなんでもまともじゃありませんしゲームの中が舞台なんでしょうか?
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:54:58返信する
    大抵この手合いはさ






    インフラしかしないから大嫌い
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:55:48返信する
    >>36
    ドラクエ脳かー

    言葉の組み合わせで触媒を
    必要する設定とか思いつかないんだろうな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:55:59返信する
    馬鹿は文章から成長した表現とか読み取れないから
    数字で見せないといけないんだよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:56:58返信する
    月曜はなろうの日なんか
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:57:13返信する
    SAOはちゃんと発達した未来のゲーム内での出来事であるという説明があるから
    まだ理解できるけど
    突然異世界にきたら、ゲームみたいだったでは説明不足すぎるわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:57:20返信する
    >>33
    >>35
    魔法が使えるなんて幾ら何でもまともじゃありませんしって言われて反論できるか?
    いろんな作品で使われてるからって理由ならステータスを使う作品が増えてきたら認められるの?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:57:45返信する
    ステータス
    スキル
    レベル
    が一番俺つえー描写するの楽なんやろ
    あとは全部竿に影響されたガイジ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:58:15返信する
    >>20
    小さい頃、外で遊ばずゲームしか知らず育った世代なんやろな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:58:20返信する
    異世界と言うかネゲー世界への転生だもんな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:58:33返信する
    >>37
    ようは

    コレ、バトルものでスカウターがずっとある系だよな
    つまり=こっから先がインフレの嵐って事だ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:59:17返信する
    >>29
    これがなろう信者か
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:59:38返信する
    >>14
    いや、口に出してステータスオープンと言うんだよw
    手抜き作品だと、主人公が異世界転移に驚くこともなく「俺の能力値はどのくらいなんだ?」とかやるぞ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 17:59:40返信する
    ステータスって言うと自分のステータスを表示できる魔法なんだろ
    そんな魔法があるのがおかしいってことか?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:00:09返信する
    今期でいうなら転スラがこれだわ
    もしかして俺が知らないだけでゲームの世界なのか?

    あれ凄い違和感感じるんだよなぁ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:00:17返信する
    >>42
    いや単に
    テレビゲーム的な要素に頼らないと
    強弱を上手く表現できないんですねとしか思わない

    ワンパンマンとかそこら辺
    大雑把にしてるから上手いよな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:00:22返信する
    売れてるなろう系しか知らないけどだと異世界と言いつつゲームぽく神様が作ってるって設定が後からよく出されるよね
    だからそうなんだ~と深く考えず見るのが精神衛生上良い
    逆にゲームぽい世界観やエルフとかオークとか出る指輪物語のオマージュ作品を避けていくのが良いと思う
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:00:28返信する
    >>44
    俺はどっちかというとゲームはドラクエくらいしか知らんwwwみたいな層が書いてるんだと思ってる
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:00:32返信する
    >>42
    ファンタジーならそれは魔法がある世界観だからと作中で説明されるだろ
    ステータスにしてもゲームの中だからとか設定の説明があれば納得するよ
    何の説明もなくそこらの村人がステータスとか出してたらそら違和感持つだろ
    魔法ですらないじゃん
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:00:46返信する
    >>51





    ぐぅ分かる
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:01:55返信する
    >>52
    エルフとか言い出したら
    ウィッチャーとか

    ある程度のトールキン世界のオマージュなんて
    海外でも普通だからなぁ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:01:59返信する
    >>49
    そこらの魔法を使えない設定の村人ですら見れるけどな
    魔法を使ったことのない主人公がまず最初にいきなり見れたりするけどな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:02:02返信する
    異世界がゲームの中だからステータスが数値化で可視化してるんだろうな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:02:18返信する
    >>56
    ダン飯はなろうの100倍面白いわ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:02:35返信する
    フォーチュンクエストとかRPG風の味付けをしたラノベや漫画は昔からあるのに
    最近全部なろう扱いされて悲しいよ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:03:18返信する
    >>57
    詳しすぎやろ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:03:37返信する
    ニコポ・ナデポって何だ? ケニヤ人か?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:04:05返信する
    空中にステータスがでるこれの元祖って田島昭宇のマダラだと思うんだけど、
    作者がマダラ復刻した時にステータス画面消しちゃったんだよね

    時代は逆行してる
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:04:49返信する
    デスマ次郎は自分の作ったゲームの世界に行ったんだっけ
    現実世界出身がもう一人いたと思うんだがあいつもステータス画面とか見れたの?
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:05:10返信する
    ファンタジーライトノベルは好きなんだけど
    ネトゲの画面がそのまま世界になってるなろうってなんなんだ?作者全員ネトゲ廃人?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:06:19返信する
    つまり
    はまちや冴えカノは
    美少女ゲーム脳世界だった



    と?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:06:40返信する
    オバロ1巻のゲームと共通する部分と転移後世界の独自要素を検証していくパート好きw
    序盤は主人公が異世界に困惑してて欲しい
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:06:52返信する
    >>61
    批判するなら最低限読んでからでしょ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:06:59返信する
    >>51
    別にステータスを使って表現するのが作者の力量不足なのはいいんだよ
    作者がステータスというのを表示する能力を持たせることがまともじゃないのかが問題なわけで
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:08:58返信する
    >>62
    にこっと笑うと頬を染める、頭をなでなですると即落ち
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:09:18返信する
    じゃあステータス表示しない作品読んでるんか?って話
    文句言いたいだけだから無視でおk
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:09:24返信する
    ステータス見れないRPGゲームやっても面白くないよね?
    じゃあ見れていいじゃん!
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:09:25返信する
    ステータス画面が見れるのが普通の異世界なんだろ
    RPG風異世界の舞台でどこまでゲーム要素いれるかだよな・・・
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:10:10返信する
    >>57
    その魔法の難易度が高いわけでもないって設定も多いだろ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:10:55返信する
    嘆きの亡霊は引退したいを読んでみろ。チートなんか一切ないから。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:11:35返信する
    最近のなんj民はパワプロとかはやらんのか
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:11:55返信する
    今更かよ
    ツッコむの野暮かと思ってスルーしてたわ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:12:21返信する
    誰がUI作ってるんだよ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:12:30返信する
    もし見知らぬ世界でステータス画面を見れたら、キリトみたいにフルダイブ技術のゲームって思うんだろうな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:12:37返信する
    >>74
    それを明言してるのってあんの?
    俺読んだ事ないかも。読んでみるから教えてくれ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:13:58返信する
    >>75
    その作品にチートがないからなんだよなろうガイジw
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:16:35返信する
    >>72
    じゃあゲームの世界って設定にすればいいじゃんw
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:17:04返信する
    キモオタは黙って金だけ出してろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:17:16返信する
    >>75
    嘆きの亡霊すこ
    転生もチートもステータスもない良作
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:21:31返信する
    >>78
    転生や転移を司る神様などの超常存在だろ
    神様が転生ボーナスはどれにする?とかスキル一覧を表示するのも常識
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:22:03返信する
    >>84
    調べたら悪そうな上条さん出てきたわ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:26:36返信する
    凡人の固定概念など気にする必要はない
    これからもなろう作者は固定概念に囚われず好きな様に書いていけばいい
    ただ、凡人にも分かるように書かないと受け入れられないけどな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:26:58返信する
    異世界ってゲーム世界のことじゃなかったの?
    ステータス関係が出てくる話は全部ゲーム世界に飛ばされたのかと思って見てたけど
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:28:59返信する
    チーレムしてるのに、やることやらない主人公が嫌い
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:29:05返信する
    SAOやオーバーロードではステータスが出るからゲーム、出ないから現実といった
    表現で使われてたけどねえ・・・
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:30:04返信する
    レベルやステータスがあるゲーム的世界の作品ってフォーチュン・クエストとか随分昔からあるし今更
    そういうのが嫌だという人がいるのはわからなくはないし俺もそういうのなしで上手く強さや成長を表現している作品の方が好きだけどね
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:31:39返信する
    拝借元の蜘蛛ですが、はSFなのできちんと説明があるが
    テンプレ作家は見た目だけ拝借して書いてるから辻褄が合わなくなってる
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:31:51返信する
    ステータス出るのが普通の世界なのに
    どこもかしこも中世レベルの文化なのは意味が解らん
    そんな発展の仕方するわけねーだろってな

    まあ無粋だな、頭空っぽに読むもんだ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:33:28返信する
    うろ覚えだけどフォーチュンクエストのステータスは免許更新?のときしか見れなくなかったか?
    普段から表示されてることはなかったはず
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:34:50返信する
    その世界の住人が生まれつきそういうスキル使えるってだけだろ

    この手の疑問は大抵現実と幻想の区別がついてないのが問題
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:35:37返信する
    そりゃなろう投稿者は人気が出た作品を劣化コピーしていくんだから
    設定やら理由なんざ稚拙で当たり前やで
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:35:58返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:37:50返信する
    出てくる神
    実は全てドラえもんで翻訳こんにゃくを手渡されているのであった
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:38:25返信する
    >>94
    俺もうろ覚えだけどステータスオープンみたいなのは無かったけどレベルが上がるとファンファーレかなんかが鳴ってみんなでレベルアップおめでとうの歌を歌うんじゃなかったっけ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:38:47返信する
    >>95
    ならその設定を明言すればいいだけ
    区別とか以前に、どんな世界観なのかを表現できてないからこんな批判をされる
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:38:55返信する
    そんなこと言ったら魔法が存在するのもおかしいやんけ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:39:01返信する
    アクセルワールドの脳内画面好き
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:40:08返信する
    >>94
    冒険者カード?に書いてあってLVアップで光ったりしてた様な?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:42:17返信する
    一種のメタ描写がやりたいだけだからなぁ
    ファイアボールがなんでそんな威力なんだ→魔力が9999999だからだ→すげー
    がやりたいだけで
    この場合どう転んでもステータスをどこかで表示されないとこのメタさが読者には通じないわけで
    いつからかステータスは表示してなんぼみたいな文化ができちゃった
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:42:25返信する
    >>101
    無かったら
    ファンタジー(幻想とはいわん)

    殆ど出てこないにしろ
    精霊の守り人にもそういう要素はある
    だからファンタジーなのだ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:46:32返信する
    なろうよりも暇潰庭園の「F」や竜園の「迷宮神話」の方が先にやっていて
    それに影響されたのか、理想郷でも流行り、さらになろうでも流行という感じだったと思う
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:48:25返信する
    >>106
    まぁ本当にゲーム脳ファンタジーを
    流行らせたのはSAOと見て間違い無いけどな



    元祖ではないというだけで
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:48:54返信する
    >>70
    サンキュウ。色々派生がありそうな略称だね
    確かに頭撫ではよく見る気がするけど、あれの起源はToHeartのマルチかな?
    なろう作者たちの年齢層と合ってそうだし
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:51:16返信する
    ※97
    そういうお前んとこも周回遅れでマネ作品書いてるぞ糞在コリ
    手本ありきでしか何も作れんくせに笑える立場かアホが

    それはさておき
    作中人物の成長具合を図式化して読者が認識し易くする、という点では画期的な手法ではある
    但し、早い者勝ちだが
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:51:44返信する
    >>95
    現実とフィクションの区別がついてないって言えばどんな設定も納得させられると思ってるの凄い
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:53:39返信する
    まぁ別にステータス画面出てもいいけど理由くらい説明しろと
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:53:50返信する
    商業作品のソード・ワールドリプレイのバブリーズが売れたのも
    多少は影響あると思う
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:54:45返信する
    異世界人の頭が悪いのおかしくないですか?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:58:03返信する
    職安みたいなところに登録するために定期的に体力測定してるならわかる
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:58:18返信する
    >>113
    ないです
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:58:38返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 18:59:40返信する
    ステータスオープン!
    引きこもりニート
    中卒
    童貞
    34歳
    貯蓄ゼロ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:00:20返信する
    なろうの異世界はゲームの世界なんでしょ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:00:39返信する
    >>116
    こういう罵倒って本人が一番言われたくないことを選ぶんだってね
    あっ…(察し)

    このコピペでええか?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:00:44返信する
    ジョジョやフェイトみたいに脚注でステータスを表示して分かりやすくするの理解できるけど
    本編でキャラクターをそれを見れるのはどうかと、、、
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:01:52返信する
     
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:02:21返信する
    三國志7で異常な強さの武将で在野プレイする
    なろう作者全員がたどってきた道だろう
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:03:17返信する
    ゲーム世界への、異世界転生はつまらんよね
    ダンまちあたりはまだ工夫してるけども、ステータス画面や数字がもろ出てくるのはいい加減駄目やろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:03:26返信する
    異世界ものはステータス見れたほうがわかりやすいからね
    その数字のせいで自分のこと絞めてる作品もあるけど数字とか最初以外はほとんど意味をなさないしな
    ステータス上がっても無能な主人公はヒロインさらわれたりするし事前に防げることを防がないしイライラするで
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:04:00返信する
    >>120
    アニメと二次創作しか見てなくて原作はやってないんだけど、フェイトは作中キャラがステータスを見れた気がする
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:04:14返信する
    その異世界は神がそのように作ったからそうなっているのであって、レトロなRPGのレベル制もそういう世界を忠実に再現したからそういうシステムになっているんだよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:08:27返信する
    デスマは自分の作ったゲームと見せかけて別の理由があるっぽいけどな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:13:45返信する
    普通の世界なんですけどwww
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:13:46返信する
    レベルもステータスもないリゼロってやっぱり神だわ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:17:03返信する
    >>74
    結局一つもないのかよ
    なろうばっか読んでるから売り言葉に買い言葉でしか言い返せないんだぞ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:19:12返信する
    ゲームじゃないのにスキルだのレベルだの、さも当たり前に世界に受け入れらているのが異常すぎる
    しかも何らかの納得がいく説明があればいいけど何もないからな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:23:18返信する
    測れる程度のステータスとか決められた範囲内のスキルとか夢の無いもん表示すんなよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:26:25返信する
    >>130
    黙れ(ドンッ!)
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:26:30返信する
    >>60
    そこでフォーチュンクエストの名前を出さないでくれよ。
    RPGテイストは強いけど、ゲーム脳の世界とは明らかに一線を画している。

    レベルが高い=強い 世界じゃない。
    人間を数値では測れないぞ、あの世界。
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:28:39返信する
    >>131
    それなんだよね。
    現実世界とゲーム世界の境界線がないからおかしくなる。

    それにしても現実世界でレベルやステータスが目で見えたら
    弱者にとって、恐ろしく悲惨な世界になりそうだw
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:36:38返信する
    中高生は大変だなw
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:55:24返信する
    とりあえず全面的に流行りに追従じゃなくて、人気を得るためにマシな方へと違いを見つけて差異をつけとけよ
    俺つえーの対象を料理にしたりと、それも違いをつける工夫ではあるが奇をてらうのではなく、普通にマシになる方向性で差異をつけるよう頭使ったほうが良い
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 19:58:18返信する
    スカウターって出てるけど
    ドラゴンボールだって結局数値でしか強さがわからないくなってるし
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:02:31返信する
    最近はそういうものだと受け入れるようになった。
    逆に未だに違和感を感じるのはコミカライズされた際に
    中世ヨーロッパ風の世界観は共通しているのに
    作品によっては羊皮紙じゃなく普通に紙が書類で大量に使われてたりするのは若干気になる。他にも調味料の入手方法で苦労している作品もあれば、いきなり米や醤油、カレーが出てくる作品もあったり・・・
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:05:25返信する
    ゲームの世界のことしか知らないんだろ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:11:13返信する
    ステータスってfate(sn)の頃からあったはず。

    fateではマスターがサーヴァントの能力をマスターが認識しやすい形式で
    知る事が出来るみたいな設定でゲーム風のステータスが士朗にとっては認識しやすいから的な理由づけ。
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:19:00返信する
    本来、説明でないと表現できないものまで数値化するから失笑モノだよ
    銀河ヒッチハイクガイドの
    「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」→42 みたいだw
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:23:39返信する
    前からゲーミックファンタジーって揶揄されてたけど
    ハイファンタジーを語るならステータス表示はやめてほしい
    ステータスがある時点でご都合ファンタジーあるいはギャグ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:32:08返信する
    ダンまちの時これが気になって仕方なかったわ
    まぁ昔からグルグルとかでもやってるけどあれはドラクエパロディの世界だからこその演出だし
    ギリギリ許せるのはオバロまでだな。あれもゲームじゃないはずなのになんでゲーム時代のUIそのまま残ってんのかおかしいが
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:39:48返信する
    やら管の言う通りだわ
    ステータスが表示される必然があるなら全然問題無い
    そういった世界観や設定の根拠も無くただ出るのは意味が解らないし寒い
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:42:00返信する
    文字数稼ぎになるからね。web版で更新する際に便利。
    ゲーム世界へGOだったらそれでも良いけれど、ただの異世界へGOだと違和感が出るよね。
    その場合の理由づけをしておけばいいよ。手っ取り早いのは、その異世界の神様の都合でステータス表示が出るとか。神様が人を管理する上で数値化は便利だからね
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:50:48返信する
    小林の個性
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:50:56返信する
    スカウターからただの気力の探り合いにシフトしたドラゴンボールすげぇ、加えてそれに説得力もたせる描写も含めて
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:55:22返信する
    25年くらい昔といえば
    魔法陣グルグルでステータス表示が斬新だと話題になり
    リプレイ(海外小説)、架空戦記などで転生による俺Tueeeが流行
    さらに40年前には日本中で(超)能力ブーム

    つまり今、なろうで熱いのは昭和末期~平成初期のリバイバルという事だ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:56:25返信する
    異世界はもういいからww
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 20:58:28返信する
    ゲームのやりすぎでは?
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 21:03:46返信する
    レベルアップの音が周りに聞こえないとレベルアップおめでとうの歌が歌えないじゃないか
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 21:05:11返信する
    そもそもソースなんなんこれ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 21:08:52返信する
    >ゲームとか関係ないのに異世界行って、ステータス画面出るのは「は???」ってなります

    いいこと言うやん
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 21:10:37返信する
    スカウター知らない世代なんかな?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 21:11:05返信する
    >>150
    日常とかもういいからw
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 21:12:32返信する
    てか攻殻機動隊とかで目の前にインターフェースが表示されてるのもダメなんかな?w
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 21:25:36返信する
    数値化せずに書けないのか?って言われると、多分書ける奴の方が多い
    そもそも、数値とスキルの辻褄合わせが面倒で、本当はステータス出さない方が手間かからないし
    じゃあ何で書くのかっていうとその手法が流行ったからなんだけど、流行った理由が昔ながらのファンタジーは廃れてたからだわな
    ファンタジー復権のための必要悪だったというか
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 21:29:08返信する
    てかなろうでもステータス表示なんてホント最近の話やで
    VRゲームが流行ってからだわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 22:00:44返信する
    郷に入っては郷に従え、納得できないなら適性がなかったって事よ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 22:07:24返信する
    >>144
    ダン待ちはシステムとして落とし込んでるからまだマシだと思うぞ。
    ログホラ、オバロ、デスマはそういうもんだと思ってみるしかねぇ・・・
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 22:48:16返信する
    散々言われてるけど
    なろうは異世界がブームとかっていうより「ゲーム・ネトゲ風世界」が
    ブームなんだってさんざん言われとる。
    「ゲームの世界なら俺は活躍できる」「ネトゲの世界なら俺は信頼された、地位を築けた」っていうのが根本なんだから。
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 22:58:55返信する
    >>150
    オタクの青春群像劇とかもういいからww
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 23:04:01返信する
    >>161
    ログホラ、オバロ、デスマは一応、ゲーム世界に入ったって体だから、
    ファンタジーな異世界でステータス見えるのとは話違わね?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 23:10:23返信する
    素直かよ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 23:22:10返信する
    ジャンルが飽和する時によくみるネタである
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-05 23:51:02返信する
    ゲーム世界だとしてもステータス的な要素はメタ視点でしか見れないんだけど・・・
    キャラがストーリー中でステータスに触れるか?
    メタ的にステータスに触れるキャラとそういう状況以外では作中に存在してることにはなってないだろ
    神の目線で地の文にステータスを記述するのはいいだろうけど、それをキャラが把握している状態を説得力のある世界観で構築出来てるのかって話じゃん
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 00:00:08返信する
    逆にゲーム要素ないのにステータス画面出るアニメあるか?
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 00:03:42返信する
    こういうので潔く『ゲームの世界に来ました!』ってやった一昔前の作品は賢明だわ。

    ファンタジー世界の設定構築は実はすごく頭つかって難しい、世界観の設定は現代が一番楽、次にSF。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 00:32:52返信する
    そういうのを全て文章で表現できるのが作家、とよばれる職業。



    なろうなんてバカが書いてガイジが読むだけのただの作文サイトですよ 笑
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 01:05:10返信する
    ステータス見れないと主人公の成長が測れないだろ <<<< でも、昔の学園バトルものはステータスとかLVとかなかったぞ。例えば、「精霊使いの剣舞」とか。今時だと、「賢者の孫」とか。ステータス表示に頼らなくても登場人物がどう強くなっていくのかその過程がいくらでも示しようがある。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 01:16:27返信する
    普通の世界なんですけど <<< ?????

    俺:「普通のファンタジー世界にステータス画面が表示されないぞ。例えば、「空戦魔道士候補生の教官」とか「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」とか「賢者の孫」とか。]
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 01:25:37返信する
    拡張現実で早くそんな世界になるといいね
    身体の医療検査数値や過去の賞罰履歴くらいは瞬時に閲覧できてもいいよな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 01:34:52返信する
    >>169
    ヒッキーばっかななろう民にとって一番のファンタジーがリアル社会だから、ゲーム世界ベースにした方が読者は分かりやすいんだよw
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 01:40:49返信する
    「キモオタしかいない異世界転生物語」
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 02:30:52返信する
    あるいはすでに世界のどこかには脳や義眼に通信端末や表示機能仕込んでる他者の鑑定スキル持ちが存在するかもしれない
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 02:31:27返信する
    面接で何度も落とされたので調べたら俺のステータス表示がバグってて同姓同名の犯罪者の収監記録がついちゃってた件
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:57:02返信する
    つまんないなら読まなきゃいいんだよ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:34:14返信する
    ステータス画面とかバカみてーだな
    考えることがファミコンレベルじゃねーか
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:33:50返信する
    異世界に行ってる時点でフィクションなんだからステータス云々でツッコムのは無粋でしかない。
    その世界観が受け入れられないならアニメやラノベは卒業した方がいい。
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:17:27返信する
    >>64
    サトゥーのは特殊技能(アビリティ)「メニュー」によるもの(いわゆるチート)
    アリサはスキル「 自己確認 ( セルフ・ステータス ) 」で自分の分は見れる
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:52:10返信する
    バーチャルゲーム作品では普通にやってたからって理由っぽいよね
    だったらバーチャルゲーム内に入っちゃった設定でいいじゃん
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:58:39返信する
    まるでゲームの世界だとか
    まるで俺のやっていたネトゲみたいだとか
    まさかここは○○(ネトゲ)の世界なのか!?とか
    そんなのも多いしな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:14:48返信する
    まぁ、個性がないなー…とは思うが
    何でも否定するためにやってきた奴は客でもないのでお帰りください
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 02:57:36返信する
    ていうか出ないこの世界が異常なんだけどな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-16 23:16:00返信する
    よって新たな作品が生まれる
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-14 08:00:47返信する
    学校でも模試やら定期テストやらで生徒の能力を数字で把握してるやん。そこに手を抜くやつやまぐれのやつも加わるから絶対的ではないし、ステータスで能力を把握しやすくするのは悪くないと思うんだけどなぁ...ただなぜそれが存在するのかが分からないと不自然極まりないよね。

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