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アニメの今の最先端の絵柄って『ウマ娘』的な感じだと思うんだけどどう思う?

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 

アニメの今の最先端の絵柄ってウマ娘的な感じだと思うんだけどどう思う?

1534808671916.jpg

丸い目
四角い顔
点状の鼻
髪の毛の束になった感じ
2010年代後半を振り返った時に特徴になる絵だと思っているんだが

1534808969876.jpg

あと手数を入れないあっさりした線量と
外ハネな頬の輪郭

1534809034784.jpg


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
要するにかわいい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
8年前とかの絶妙に古い作品のジャケットとか見返すと
(こんな変な絵だったっけ…?)となる

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ウマ娘以外は?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>ウマ娘以外は?
ラブライブも同じ系統だと思う
ただちょっと目の線量が多いけど

1534809693882.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
耳の位置が低い
照れた時のタッチ線は少なく短めに
も追加で

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
新しいとも今を代表するものとも思わないけど
俺のようなジジイには感じ取ることの出来ない何かが若者にはあるのかもしれんな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ラブライブの絵はなかなか興味深い
巷間溢れ返ってる凡百の萌え絵とは明らかに別格の存在感が際立ってる気がするのだが、
具体的には一体どこがそんなに異質なのかが理論化できない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
僕にはラブライブもアイマスもキャラデザの良さはわからないなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
絵柄は一時代築かない程度に流行れば古臭いと思われないままでいられる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ラブライブはAs姐の少女漫画の系譜の絵が混ざってると思うよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
アニメの最先端は田中じゃねーの
椛島は好きだがそういうタイプのキャラデじゃないやろ

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>アニメの最先端は田中じゃねーの
>椛島は好きだがそういうタイプのキャラデじゃないやろ

田中将賀は売れたアニメのキャラデザをやっていたというだけで
絵柄としてアニメ業界で広まってるかというとそうじゃない気がする
流行りはもっと丸っこい

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
瞳孔をハッキリ描かないタイプは表情に力無くてアカンな
特にウマ娘は全然訴えるもんがない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
俺はけいおん、かんなぎ以前、以降というくくりで流行りを大別している
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
直近だとこれとか

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>直近だとこれとか

これは原作が凄いデザインだから
それにこの系統は流行らないと断言出来る

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
むしろスタァライトしちゃいました!の方が流行った絵柄の後追いって感じ
後追いだから最先端ではないが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
広まってるかどうかって深夜でアニメ化する原作漫画雑誌がきらら系が多いからその系統なだけじゃねーの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
2000年代後半から大して変わらずに来てないか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
せっかく尖ったシナリオなのに土壌を救いたいプロデューサーの言う通り流行った絵柄みたいなのにしてくださいってオーダーのママどこかで見たようなつまらない絵柄になっちゃうのはすごくもったいないと思うよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ジブリっぽい絵にしとけばいいんだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
アニメの絵柄って基本みんな違うしアハ体験みたいに見ててもわからないんだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
アイマスもシリーズ進むに連れて目が大きくなってる様な
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ハルヒは今見ると目がでかすぎて気持ち悪い
流行って不思議
90年代の寿司とかもっとひどいけど

haruhi.png
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ラブライブは次のユニットはキャラデザ変えないと見分けキツイと思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
グリッドマンの新作の子も良い感じ

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
6年前

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
4年前じゃねーか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
なろう系アニメの絵柄が現代の絵柄じゃ

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
最近の萌え絵はわりと一般層も受け入れやすいの多いと思う、デフォルメされたマスコットみたいなもんで
90年代とか今見るとオタクでもキツいものがあるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
久々にアニメ見たらめちゃめちゃ動くようになってて驚いた
見たのはスロウスタートとこみっくがーるず

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ウマ娘ってキャラデザ椛島洋介氏なのか・・・
宇宙かけのキャラデザの人やん
全然絵柄違う

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>ウマ娘ってキャラデザ椛島洋介氏なのか・・・
>宇宙かけのキャラデザの人やん
>全然絵柄違う

自分もビックリしたわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
宇宙かけのキャラデザって結構癖ある感じじゃない?
それがこうまで変わるもんなのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
アニメーターは漫画家と違って画風を自由に変貌できるふしがあるな
ニーズに対応し続けてきた職人技であろう
漫画家は売れてしまった後は自分の画風にプライドが生まれてしまうから変わりにくいのかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
まあそのキャラデザイナーも監督や脚本と打ち合わせしながら絵を寄せてるから
一人で生み出してる絵でもないしなあ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
新しいから良いものというわけでもないからなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
10年後には今の影指定はリアルタイムレイトレーシングのない時代のチープなライティングだと言われるんだろうなあ、知らんけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
前世紀の頭でかいのは
当時どのように見えていたのか理解できない

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(´・ω・`)今ハルヒ1期のキャラデザ見ると、ひっどwwwってなるなぁw 当時はブヒイイイイイイだったのに
(´・ω・`)まぁけいおんのキャラデザでも古いって言われてるからなぁ・・・
(´・ω・`)でももうここから大きく変わる事はないんじゃねーかな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 井の中の蛙ってやつ?

  2. 別にハルヒ見ても酷いとは全く思わんが

  3. 超アンチだけどスタアとか最先端だとは思うよ

    後はアニメ違うけどシャニマスとか今風じゃない?

  4. けいおん以降大して変わってない気がするけどなー

  5. >>前世紀の頭でかいのは
    >>当時どのように見えていたのか理解できない

    セイバーマリオネットは言い訳出来ないw
    当時でも、えっ!?って思ったもん。

  6. >前世紀の頭でかいのは
    当時どのように見えていたのか理解できない

    当時から賛否両論

  7. キャラデザに関しては絵柄より塗りの変化が大きいと思うけどな

  8. 前世紀のアニメ好きだったぞ
    絵が好きなわけじゃないけど

  9. 久々にウマ娘って単語を見たわゲームも音沙汰ないしオワコン一直線だな

  10. 最近はとにかくあっさりあっさりな方向だよね

  11. 絵の最先端というのは技術レベルじゃなくてどれだけフォロワーが現れたかだから
    後になってからでないとわからない

    今は突出した才能が少なくなった事もあってさらにわかりにくい

  12. 椛島洋介乙

    福田嫁の暴露ネタ続編はまだか?

  13. ウマ娘は悪くは無いけど結構ヤボったいしラブライブの室田キャラ位に立ってはかなりどうしようもないレベルで酷いしな

  14. そもそもアニメのキャラデザとゲームは全然違うんだがウマ

  15. >ラブライブの絵はなかなか興味深い
    >巷間溢れ返ってる凡百の萌え絵とは明らかに別格の存在感が際立ってる気がするのだが、
    >具体的には一体どこがそんなに異質なのかが理論化できない

    年中発情顔

  16. 正直当時でもことぶきつかさのデザインなんで流行ってるのかわからん、頭おかしいと思ってた

  17. >なろう系アニメの絵柄が現代の絵柄じゃ

    なわけないだろ
    なろうのイラストレーターなんて
    有り物のトレスしてただけの二流ばかりじゃん
    オリジナリティなんてゼロだろ

  18. ウマ娘のキャラデザって人気あったんか。そもそも

    感性の違いでOKだが、けも耳はあまり好かんなー

  19. リゼロじゃねーの

  20. ラブライブの異質さは
    目をギラギラさせすぎなんだと思う
    あとかなり化粧を意識してる
    可愛いか気持ち悪いか結構別れる

  21. そんな子がレイアースみたら吐くぞ

  22. 最底辺定期

  23. あの手この手でウマ娘話題にしようとしてんね…

  24. いやウマ娘は原作絵があるから

  25. ラブライブって顔3パターンしかないやん

  26. 椛島洋介もそろそろ監督やりたいってインタビューで言ってるが、良いアニメーターが
    面白いアニメを作るとは限らんからなぁ・・・

    s://www.doncry.net/entry/2017/10/21/210000

  27. 相変わらず好き勝手言ってるだけで実り無いのな

  28. ウマ娘なんて一話も見てないわ

  29. 最先端の絵柄ってJCのラスピリみたいなのじゃね
    よく言えば洗練されてるし悪く言えば個性がない

  30. 四角い顔はペヤングだろ

  31. 90年代セイバーマリオネット、アキハバラ電脳組等の奇形で有名な寿司も
    機動戦士ガンダム THE ORIGIN(キャラデザ)、
    機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー(漫画) では今風にかわってるからなー
    アニメーターは絵柄がんがん変わるよ

  32. 近年なら艦これアニメのキャラデザが好き

  33. そんな定型に意味はない

  34. >>24
    虹彩を無駄に凝ってるのは京アニやPAも同じ。

  35. 初期のラブライバーの絵(平山絵)はシャープネスが強い感じで
    時を経るとともに段々と柔らかくなってきてるなあ
    これはごちうさも同じような傾向がある
    ただいずれにしろ目力みたいなものの強さは有るからインパクトは強くて他と比べても埋没しない

    最近のサンシャインの絵で目が異常に大きい奴は流石にバランスが悪く違和感がある

  36. ウマ娘は芋っぽくて可愛くないぞ
    まあスぺちゃんはその芋っぽさが妄想捗ってめちゃシコだったわけだが

  37. デザ抜群に可愛いなと思ったのは、ごちうさ

  38. スタァライトが今風のキャラデザじゃないの
    ありきたりすぎて見ても飽きるもん

  39. こういう話題って無駄だと思うんだけどどう思う?

  40. 最先端云々の前に話題性ないから人々の記憶に残らないよねっていう

  41. 確かにウマ娘が最先端と言えば最先端かもね

  42. >>43
    無駄ではないアニメの話題とはなにか

  43. >>20
    頬のあたりの崩れっぷりとか気持ち悪かったよなぁ
    実際それほど流行ったわけじゃないよね
    他の作品、他のイラストレーターに大きな影響を与えたわけでもないし

  44. 個性的にすると売れないリスクが上がるからどこも同じような顔だよね

  45. ?アイドルマスター=日本国(ネトウヨ)

    ??ラブライブ=大韓民国
    ??ワキガ=朝鮮民主主義人民共和国

    ??ウマ娘(グラブルあり)=モンゴル人民共和国

    ?ウマ娘(グラブルなし)バンドリ、パチ●ポギア=在日コリア

  46. >>42
    あれはアイマス意識したんだろ。設定はウテナだが

  47. 目の描き方はA-1が好みだわ
    京アニは異様に凝りすぎてて怖い

  48. これの信者ってお花畑しかいないのか

  49. 貞本系のアイマス顔と濃いめの絵が交互にくる感じ
    お前らが古くさいとか奇形とかいう絵のほうが流行ると瞬間風速は高い

  50. >>42
    どっかで見た感と、こういうのはお前ら好きなんだろ?感あるねw

  51. >>53
    信者というか工作員かな

  52. ラブライブの絵はなんかヌメッとして気持ち悪い
    時代を象徴するような絵柄ではない

  53. 椛島はウマ子のアニメ版を書いただけだろ

  54. ラブライブは宇宙人感ある

  55. >>57
    あのヌメヌメがどすけべさとりきっずの股間を掴んだんだよね

  56. スタァライトは確かに量産型と言うかなんか狙ってる感じがする
    オタ受け狙った無難なキャラデザと言うか

  57. >>53
    基本ラリってる奴しかいないからアニメもそういう感じなのかなって思う

  58. ラブライブは他のどの作品にもない独特の気持ち悪さがあるからな

  59. いたる絵が天下とった時代もあったんだぜ

  60. >>62
    アニメもまあまあ頭おかしいで

  61. 輪郭四角くなりつつあるだろ

  62. >>65
    まあまあ…?

  63. ウマ娘なんて大しては流行ったわけでもないんだから最先端はない

  64. ウマ娘は最先端でしょ
    最近のアニメの顔ってどこもこんな感じじゃん

  65. これは変と思っても、雑誌、テレビ、ゲームとメディア支配されては、最先端に思えるものだ。

    個人的には リズと青い鳥 のキャラデザが好みだが・・・
    異端扱いなんだよな〜

  66. 二次創作潰したウマ娘に未来はない

  67. 異世界魔王はアイラインの上にもハイライトとか入ってて新しいと思う
    あとコントラストがしっかりしてるキャラの方が今風だと思うわ
    ま、大前提として画が崩れないことが必須ってのはあるけど・・

  68. 幼女戦記はすげークセが強いキャラデザだったのによくうけたな
    けもフレも昔のアニメ並みにバランスのおかしい顔だったし

  69. 自称評論家さん沸きすぎ

  70. 90年代代表みたいな感じでことぶきつかさ絵出されても
    あんな絵柄どこにも流行ってなかったぞ

  71. 古臭いセンスな上に作品自体埋もれちゃってるからねぇ

  72. あれ?フミカネは?

  73. そりゃ小さいころはそういう目線でみえないからだろうな
    今は粗があれば叩いてやろうって目線でみてるからそうなるんじゃね

  74. 邪神ちゃんは90年代くさい

  75. 狙っても狙わなくても文句言われるなら
    狙った方がいいわな
    狙わなかったら南極みたいな絵になる

  76. サンシャインはAs姐が抜けたから大人っぽい色気が消えたな
    アニメーターとしては好きだけどジャケ絵とかの一枚絵はイマイチだったから複雑

  77. これを真顔で言ってるからなぁ
    ほんとオウム信者みたいなのしかいねえな

  78. とりあえず自分が気に入ってるのを最先端にしたいだけじゃん
    うまむすめとか全く興味わかないしな

  79. 90年代としてよく挙げられる奴は当時の雑誌を読んでも特徴的だから大勢が関わるアニメ制作ではいろんな人が真似しやすいとか言い訳が書いてあったぞ
    つまり当時でも違和感があったって事だと思う

  80. 萌え絵の流行りって意味ならラブライブがいまだに主流だろう
    バンドリもその系統だし

  81. 昔の萌アニメはイカれたキャラデザだったね
    当時のアニメでまともだったのはマクロス7の桂憲一郎だけ

  82. ラブライブの絵は元々キモい絵だったろ
    無印のころはまだ良かったけどサンシャインはキモいの一言しかない
    誰一人として魅力的じゃないしアレ
    ま、ウマ娘とスタァライトが最先端の絵と言うのは分かる
    最先端っていうか最低限だが
    この絵はセンスある!ってのはまだ出てきてない狭間の時期

  83. 平井久司でいいのよ

  84. ハルヒは作画監督次第で作画がだいぶ違う

  85. そもそも絵の最先端さを語るときにベースがアニメって時点でズレてる
    今は同人作家が最先端を走る存在なのに
    比村乳業の絵とかが最先端だろまさに

  86. 人気あるとか関係なくウマ娘は最先端の絵でしょ

  87. 確かにラブライブキャラって宇宙人っぽいな
    だからと言ってウマ娘がいいってわけじゃないけど

  88. ラブライブの絵って2010年代のキモいオタク絵の代名詞みたいなもんだろ
    2000年代のそれはもちろんけいおん絵な
    90年代はことぶきつかさ絵
    これはもう確立した事案だから

  89. ごちうさ?の4話の逆作画崩壊キャラデザが好きかな。4話以外と??は普通だけど

  90. 面長になってきてるが、さすがにこの辺りが限界っぽいから、こっからまた丸顔に戻っていくんかな

  91. >>98
    言われてみればそうだな
    今流行作ってんのは同人屋だな

  92. 信者が俺の好きな作品がよりましっていってるだけやな

  93. ラブライブは絵柄が特徴的というよりは全員顔のパーツが同じ
    特に目と鼻やね

  94. マーケティングする人の立場で考えると
    大ヒットした君の名はの絵柄を一つの指標にするんじゃねーかな

  95. >>105
    わざわざ自演しなくていいよ

  96. ウマ娘のキャラデザって完成形って感じするけど
    これも数年後には古いとか言われるのかね

  97. 個人の性癖を基準にしてもしょうがなくね
    売り上げがいいやつが最先端ってことだろ

  98. デザインの流行・変遷という話から
    結局、どのアニメが好きか嫌いか言う時間になっている感。

  99. あ、アルティメットまどかひけた
    やらおんお前はひけたか?

  100. 最先端の絵柄ってただ単に人気のキャラデザの人をよく見かけるだけで
    大きな違いはデジタル塗りになっただけだろ

  101. 上まつげしっかり描く絵が好きなんだけど
    最近の傾向だとすっきりしてるよね

  102. 過去の流行を見るのならともかく絵柄に於いて最先端なんか語って欲しくないわ

  103. まどかでねぇ

  104. 好みの問題じゃないかな

  105. 邪神ちゃん、ハクメイとミコチ、メイドインアビス、ひそねとまそたん・・・絵柄なんて作品全然違うしな・・・一作品だけあげて最新だろって言われてもなぁ・・・まぁ最新作だけど

  106. 耳に馬鹿でかい球体のイヤリングってくらいの共通の何かがあれば年代を測定できるんだがな

  107. >>120
    漫画原作はわりと個性的
    ラノベソシャゲオリアニは無個性

  108. 90年代は今見るとキツイの多いわ
    70~80年代だと古いけどそれほど変だとは感じないので、やはり90年代は奇形が多かったんだろう

  109. 年代はやっぱヒロインの声優が誰かってのがわかりやすいだろ
    あー◯◯さん多いな・・・2010年代か?みたいな

  110. ろこどるのキャラデすこだ

  111. 輪郭に変な歪みがあって、それを普通に絵柄として取り入れたりみたいなのもあるよな
    要はフェイク的な部分を普通に取り入れてる感じ

  112. 車のが大体しょぼいCG・・・2010年代か!!
    通行人が大体しょぼいCG・・・2010年代か!!

  113. シャニマスはなんかケバい感じがして嫌い

  114. あれだけ話題になってたハルヒも今見たらキャラデザ気持ち悪いしな
    尖ってないシンプルなデザインのほうが古臭い感じはしない

  115. 異世界無双・・・2010年代か!!

  116. >>120
    そんな個性の塊みたいなキャラデザのアニメと比較しても・・・

  117. こういう奴が一番嫌い

  118. 妹無双・・・俺妹年代か!!

  119. まて妹無双ならシスプリ年代もあるぞ

  120. 四文字タイトル・・・ラブひな何代か!!

  121. 90年代はまだ目の縦幅が小さい絵柄があったんだな
    00年代以降はずーっと縦幅が大きい目から変わらんな

  122. 多様化し過ぎて最先端もクソも無い状態になってると思うけど

  123. ウマ娘はスペちゃんは今風かもしれんが、
    後のキャラはちょと古臭いキャラデザだと思う。メジロとかは割と最近風か?

  124. 目のハイライトを描き込めば枚数少なくても貧弱に見えないという、
    今の深夜アニメのニーズに合ったデザインだと思う

    京アニだけは目を小さく、線を細かくという独自路線に行ってるように
    見えるが、他のスタジオで真似できるものじゃないからマジョリティ
    にはならないと思う

    今後CG化なんかもあるだろうからどう変わっていくのか分からないけど

  125. あの頃のことぶきつかさの絵柄はきつかった
    ひそねとまそたんはくりいむレモンのスーパーバージン的な位置付け?

  126. 宝石の国とかシドニアは見た時ここまで来たかって思ったなぁ

  127. >目のハイライトを描き込めば枚数少なくても貧弱に見えないという、
    アタックNo.1のことだな

  128. >>139
    京アニはただ腐向けにいってるだけだぞ

  129. 萌え方面のキャラデザはほぼ完成されたと言っても良いじゃない
    進化しないといけないのは攻殻機動隊みたいなリアル系のキャラデザかな
    このままだと意識高い系アニメが滅びてしまうかもしれない

  130. エロゲー・エロ漫画界隈だとどうなのかね?

  131. ウマ娘はさすがサイゲのメインコンテンツを目指して作られただけあって、
    よくできてるなあ

  132. 人気のキャラデザ人が多用されてる時代ってあるよな
    俺妹の人とかー WORKING!!の人とかー あとは・・・とらドラ!の人とかも多用されてる気がする

  133. 今の流行りは数撃ち当てる

  134. >>145
    今はどのブランドも絵師を抱え込んでそのファンに売り続けるようになったから
    流行の絵柄ってのは探しづらくなったな

    ただ新規エロゲはほっとんどISLANDみたいなのが多いかんじ
    ぱっとみ可愛らしい、アニメ的、少女漫画っぽさ加味、絵画的な

  135. シドニアは今見ると貧弱
    3Dは絵柄の流行りに技術面の古さも加わるからなあ

  136. 劇場版の膵臓とかはどっちかと言うと写実よりの顔だし、
    制作体制に余裕があれば昔の攻殻機動隊みたいなキャラデ
    をやりたいアニメーターも一定数いると思う

    深夜アニメはそれじゃ作画が大変だからハンコ絵が主流に
    ならざるをえないと思うけど

  137. メガゾーン23パートIIが最先端な時期がありました

  138. ウマ娘なんて作品ありましたね。

  139. ウマ子は終わったから最新の絵柄?は今放映中のだろ?
    新しく作られてるのが常に一番新しい物だよ

  140. ならどうして同じキャラデザのガンスリンガーストラトスは爆死したんですかね…?

  141. FGOのCMアニメの絵柄じゃね?

  142. 幻魔大戦も当時の最先端感を失ってないような
    その時代における最先端ってやつなら結構あるなあ

  143. 強いて言うなら今年一番の大ヒットした深夜アニメはアイナナなんだから
    今のアニメを象徴する絵柄はアイナナってのが道理だよ

  144. >>152
    そのリアルのよりのキャラデザも進化は必要だとおもう
    制作者の理想を追求し過ぎてひるね姫みたいなキャラデザに流れしまったら終わりだわ
    だからといって銀英伝みたいに腐向けのなるのもどうかとは思うけど

  145. あいかわらず90年台に流行った絵柄の勘違いしてんのな

    90年台前半に流行ったのはラムネ&40などの伊東岳彦キャラデザ
    90年台後半はナデシコの後藤圭二キャラデザが主流だよ

    ことぶきつかさ絵が話題になったのは作画崩壊がめちゃくちゃ酷かったからだw

  146. そろそろ萌え系アニメでなにか新規の大ヒットアニメださないと
    萌え廃れるんじゃねえの

  147. >>158
    大友克洋のキャラデザが最先端だった時代があったねえ
    作品を重ねていくうちに「あ、この人カネダかテツオしか描けないんだ」
    って思っちゃったけど

  148. 伊東岳彦といえば幡池裕行名義での仕事が印象に残る

  149. 90年代はワタルとかの芦田キャラでしょ。
    ドングリ目玉キャラ

  150. アラレちゃんとひばりくん動いてるのは新鮮だった
    最先端な原作のウイングマンのアニメはなんか想像してたのと違ってがっかり
    OPとED曲は良かったのに

  151. 瞳のキラキラした塗り分けで結構時間取られるんやで
    彩色時、一番気を遣う所だし
    たまに「NARUTOくらいシンプルにならねーかな」と思うよ

  152. 椛島の絵柄が変わったというよりシンフォギアの後遺症が残ってるだけような……

  153. ストパンは10年同じキャラデザでやってるな。

  154. シンプル瞳といえばザブングル

  155. ラブライブはキャラデザ以上に彩色が気持ち悪すぎるわ
    外人が食欲なくすような色のお菓子やケーキ食べるやん?あんな感じのセンスのなさ

  156. ♪流行りとかより「カワイイ。と思えるか??」が、最優先事項ですぅー。だぞい~

  157. >>165
    芦田豊雄は80年代からじゃん

  158. アニメ絵ってもう完成されてる感じするよな
    これ以上弄るとこないだろ

  159. もう完成したキャラデザに余計なことして崩すぐらいしかないと思う

  160. リアルタイプから描きなぐり調までフォローしながら萌を内包している
    あそびあそばせは最先端

  161. 後藤圭二はナデシコまでは完成してたけど一気に流行りに乗ろうとして劣化したな

  162. >>123
    流石にオッサン補正じゃない?
    ガンダムやヤマトとか奇形だし作画自体が酷いよ

  163. 絵柄なんてループしてるように感じる。ウマ娘だって別に新しい感じはしない
    ドラゴンクライシスは当時から気味悪い絵柄だった。ジャケットにキモい男がいつも出てたやつやろ

  164. リゼロは前髪の線画がなかったよねレムとか
    どんどん線は減っていくんじゃねえかな

  165. >>167
    万華鏡写輪眼とかめっちゃ派手やん

  166. ハルヒ辺りのころはエロゲからの影響がでかいだろうな
    てかイラストレーターがだいたいエロ原画だしな

  167. これはキズナアイやろ
    ラブライブもそうだけど、線画とセルルック3Dとの溝を、デザインからも少なくしようと試みてるのが流行のど真ん中にいると思う

    イラストレーターの流行の中心なら、勢いがあるのはしらびかな

  168. オタ系イラストレーターはどんどんなんていうか厚塗り、西洋絵画的な方向へ行ってるよね
    ファンタジー物が流行ったりの影響もあると思うし歴史上の人物が活躍するFGOとか
    あとグラブルとかさ。アニメとはまた別のほうへ行くんじゃない

  169. 90年代後半のキャラデザは癖が強すぎて嫌いなのが多かった。
    2000年代ぐらいから癖が強すぎるやつ減り始めて俺は萌え豚になったブヒ。

  170. >>161
    ナデシコってあの目が顔の輪郭からはみ出してるゲジゲジ睫毛の奇形だよね?
    全く流行ってないと思うが…

  171. >>151
    当時から貧弱だったじゃんかよ

  172. >>179
    昔のは崩れてるっていうか荒い感じしね

  173. 昔の触角は今は一本になりアホ毛と呼ばれるようになった

  174. ナス顔めっきり減ったなw

  175. 90年代にオタクに受けてたのセラムン→エヴァ→さくら大戦だしそこまで顔のデフォルメキツくないと思うけど?
    目も今より小さいしどっちかと言うとあっさりしてる

  176. >>186
    当時で考えないと
    今から考えるとなんか変だけど昔はルリルリでハァハァしてる奴がいたもんさ

  177. 90年代の刺さりそうな鋭角な鼻とかアゴとか見てるとヤスリかけたくなったもんよ

  178. そらかけだとキムタカっぽく見えるわ

  179. 宮崎アニメの絵柄は当時から古臭い言われてたが故に古典になった

  180. >>192
    TV版ルリには当時からハァハァできなかったが劇場版ルリには今でもハァハァできるぜ!

  181. やら管はやっぱガイジやんこいつwww ウマ娘が最先端は草生えるわ

  182. タツノコが最先端だったのはガッチャマンの頃
    パヤオは最先端なアニメって作ったことないな

  183. 宇宙戦艦ヤマトの森雪とか温水洋一に似てるからな…

  184. やら管ウマガイジ、ラブガイジ

  185. つまりワンピースのアニメが最先端ということと同じなんです?w

  186. ウマ娘?作画ゴミやんwww

  187. ウマ娘も3Dあるしな
    3D意識したキャラデザが今の最先端なんだろうな

  188. で、世界覇権ダリフラの神デザインに勝てるの?

  189. 前世紀の鍵角みたいなサイド髪、苦手だったなー

  190. TV版ルリにも良いカットあるのに
    マクロスの1話2話観たときは最先端だなあ思ったが
    3話でがっかり脳内補正の技術が向上した

  191. ドラクラは当時でも違和感あったと思うが

  192. >>206
    ルリは好きだけどデザイン自体はあんま好みじゃなくってさ…

  193. ハルヒとかクラナドとかは当時からキモかったろ

  194. >>186
    アゴの長いキャラデザは当時の主流ですよ

    口パクのときにアゴを動かさなくても口パクだけで済ませるためのデザイン

    ところがそれを理解しないでイラストを描くと変なことになるw

  195. 今の絵を数年後見たら
    まつ毛が黒いのが古臭く見えるんだろうな

  196. ルリ云々というか単に当時のツインテの描き方が苦手なだけだと気付いた

  197. 劇場版999で大人びた鉄郎にキャラ変更されてて最先端感
    エルガイムは最先端感が空回りしてた

  198. >>211
    マツゲ黒くないやつ2000年代から普通にいない?

  199. 強調睫毛の源流はナディアか?

  200. 最先端とかイメージでしかないけどFree1期の時は腐れ向け最先端って感じがしたけど今放送してる奴はもう古臭く感じる
    ウマ娘は特に何も感じないです…

  201. ほんの一昔前まで、2次元だからこその矛盾を内包したデザインが流行してた印象
    ギアスとか 別角度から見たらどうなっとんねんて絵柄だけど、これぞアニメって感じもする
    今は3DCGがアニメに寄ってきたから、アニメサイドも3Dを意識したデザインになってる
    作品が牽引した流行というよりは技術がもたらした絵柄の流行

  202. ナデシコとか人気も知名度もなさ過ぎる

  203. ラノベだと大正義ブリキだよねw
    左みたいなちょっとリアル寄りの絵柄が今は流行ってる気がする

  204. 土器手司が最先端だったころ

  205. >>218
    にわかすぎて 草

  206. >>213
    例えが古すぎるw

  207. >>217
    ギアスの奇形カマキリ顔とか流行ってすらないだろw

  208. ウマ娘が最先端はさすがに笑うわw

  209. >>218
    エヴァとかはいくら人気があってもキャラデザにクセがあるので
    唯一無二で他のアニメに影響が出ないんだよね

  210. 最先端なんて絵は萌絵には無えよ
    萌豚が勝手に言ってるだけ
    萌絵が最先端だった時代はあるが
    とっくに終わった

    そもそもオマエ等は流行りのアニメで
    ブヒれりゃそれが最先端ってだけだろw

  211. >>223
    真似出来ないって事を流行る流行らないで語るのは にわかの証
    キャラクターデザインってのは個人の権利
    ありふれた絵はそれに付加価値が無いって
    だけなんだぞ?

  212. 今はもう多様化の時代だろう
    作品によって変わってくる

  213. 今ミニマルな時代背景があるからシンプルだけど造形はしっかりなキャラデザ
    これから少しづつ「装飾」の時代がやってくる
    意外とデッサンとか無視した昔みたいな絵柄になるかもな

  214. 圧倒的に流行ってる物がないので現代の絵柄とは言えない
    90年代のしゃくれアゴのようなパッと見て解る様式美()が無い

  215. ラブライブの絵柄を今の流行とか言わないで欲しい
    アレはラブライバー以外は良いと思ってない

  216. 2017年はメイドイン・アビスかなぁ
    今年は...少なくともヴァイオレットなんたらではないな

  217. バッフ・クランが最先端なのは間違いない

  218. スレイヤーズみたいなのは当時からキモいと思ってたよ

  219. 異世界魔王のキャラデザかわいいわ

    特に褐色魔族娘ちゃんがダントツでいい

  220. ハルヒは当時から残念だったよ。のいぢ絵は良かったのに、いたる絵になっちまった。
    これはAIRが当たったから、いたる絵が今のトレンド、と勘違いしたんだろうなあととても悲しかったよ。
    いたる絵が受けんじゃなくて、key作品に奇跡的にマッチしただけで、絵自体はヒドイと言われてたのに。
    キャラデの池田晶子さんは、犬夜叉の時キャラ似せ完璧だったから、誰のか知らんけど勘違いさえなければ、のいぢ絵に寄せた、もっといけてるデザインになってたろうに…と本当に悲しかった

  221. マクロスプラスのキャラの鼻は最先端

  222. ラブライブははっきり言って室田くんのキャラデザが可愛くないんだよな
    それを各々で上手いことアレンジできたりできなかったらしてるだけで
    特に善子は致命的に難しいっぽいので死人が出る出る

  223. ラブライブ!よりはデレアニのキャラデザの方が描き分けできてて評価は高いと思う
    新規の目にもオタクっぽいラブライブの絵よりもデレアニは入りやすかった
    1話大絶賛だったけど卯月と渋谷のキャラデザのクオリティの高さに依る所が大きい

  224. 異世界魔王の絵がいいってのは、間違いなく、
    総作監の西岡夕樹氏の絵の魅力ですね。
    キャラデの金子さんは、がおられとか見ての通り、可愛らしくはあるけれど、絵が古いというか、いわゆる萌え系から少しはずれてて、もう少しキャッチーさには欠けるんだよなあ。
    恐らく手が早くて、線をすっきりまとめてくれるんだろうから、今回みたいな、キャラデ金子さんで、総作監は別の方、てのがベストな起用なんだろうな。総作監の仕事量は莫大だから、軽減することにもなるし

  225. エヴァは当時からキャラデザの先進性も含めての覇権だったで
    いわゆる全方向覇権ってやつや

  226. ハイスクールDxDは4期派です

  227. ことぶきつかさの耳玉なつい

  228. 異世界魔王のエルフはピンと来ないけど猫娘はいいね

  229. 新・天地無用!のキャラデザが流行った時期はマジでいやだった
    顔のパーツは小さく顔の輪郭は写実的
    目玉が多重構造になってて全体的に何かテカってる

  230. >前世紀の頭でかいのは
    >当時どのように見えていたのか理解できない

    自分はあの頃のきつかったからそういうアニメ見てないわ
    収まってきた頃のビバップの女性陣ですらちょっときつかった
    でもまああの頃はあずきちゃんとか大人しいキャラデのアニメもあったから

  231. 目の縁?が太かったり角ばってると古く感じる
    エロマンガ先生ぐらいがちょうど良い

  232. >>242
    少数派なのは、円盤売り上げからあきらかだぞ

  233. >>41
    豚の自己紹介で草

  234. むしろウマ娘はちょっと古いだろ
    古い絵柄好きなんで問題ないが

  235. >>228
    それな、ほんとそれ
    もう変な絵が大流行することなんかねえよ

  236. >>186
    後藤アニメ
    ナデシコ 爆裂ハンター ゲートキーパー エルフ狩り ハイパーポリス 
    3年でこれだけ引っ張りだこだぞ

  237. 去年までけもフレとかいう奇形アニメハマってたくせによくいうよ

  238. 髪に2色使うのってなんか嫌い

  239. 円盤100円アニメが何言ってんの…?

  240. >>239
    「新規の目にもオタクっぽいラブライブの絵よりもデレアニは入りやすかった」

    あなたの主観を聞いてはいませんよ、マスPさん

  241. >前世紀の頭でかいのは〜
    その頃からおかしいと思われてた、しかしこれが最先端なのか?と納得させられてた感じ

  242. >>216
    古臭くは感じないけど奇形だなとは思う
    内容はものすごくつまらんな、一期は男でも楽しめた

  243. 80年代までイモ臭い劇画っぽいの引きづってたから
    90年代のコミカルな絵が新しかったんだよね
    今だって髪の毛にグラデ入れたり目が書き込み過剰だろ

  244. アニメには二種類ある。
    カードキャプターさくら以前と
    それ以後だ。

  245. 絵柄の幅がありすぎてもうどれがとは言えない

  246. 最近のハイスクールDDやヤマノススメの柔らかい感じ好きなんだけど増えてくれないかな

  247. ナデシコとか無理だわ

  248. 射精松

  249. ※前世紀の頭でかいのは
    当時どのように見えていたのか理解できない


    でも今見てもハルヒ1期のキャラデザよりマシに見える。

  250. もうちょっと写実的な絵にしてほしい。
    鼻もちゃんと描いてほしい。
    写実的な絵の方が将来酷い絵って言われないで済むと思うよ。ハルヒみたいに。

  251. 天地無用やセイバーマリオネットは当時から駄目だったな

  252. パンドーラ

  253. 今風作画というとSAOとかゆゆゆとかあーいうのだろ

  254. エルちゃんとかマスク取ったらまんま90年代のギャルゲーのヒロインやんけ

  255. 椛島はDグレ2期で、経歴に大きな泥塗ったから無理や。

    円盤発売中止になったアニメのキャラデザ担当

  256. キャラデの実力は岸田隆宏が神の領域

  257. 90年代の絵にも良さはある。癖は強かったけど印象に残るのが多い
    今のも確かに可愛いけど量産型って気がしなくもない。みんな似て来てる

  258. 作品で変わるから最先端もクソもないよ

  259. アキハバラ電脳組とか当時普通にウマ娘見るように最先端な絵柄やなーって感じで見てたな
    今見ると不気味に見えるあの巨大な目にも何の疑問も感じてなかった

  260. どうも思わん
    クソ作画なんとかしろ

  261. 結局行き付くところはケモノヅメやぞ

  262. >>263
    20年も前の作品にまだこんな熱心なアンチがいるとか
    人気作だったことの証明にしかならないんだよなぁ

  263. 可愛ければ最先端とかどうでもいい
    古いとか新しいとかこだわってるほうがつまんない

  264. キャラの魅力とかキャラ像とかそういうのは抜きで今季のキャラデザだけならレヴュースタァライトがすごくバランスがいい
    特に集合絵の全身が素晴らしいと思う

  265. 結局世代世代のアニメーターの名前を出せば終わる話なんだろうと思う

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