制作本数増加によりアニメ制作会社の2017年収入高合計は2000億円超、過去最高を更新!! でもアニメーターの給料は?
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
~ アニメ制作企業の1社当たり平均収入高、7年ぶりに8億円台へ回復 ~
■アニメ制作企業の1社当たり平均収入高、7年ぶりに8億円台へ回復
アニメ制作企業は、2018年7月時点で255社判明。
本社所在地を都道府県別にみると、アニメ制作企業の約9割が「東京都」に本社を置いていた。
また、企業規模別では収入高、資本金、従業員数ともに中・小規模の企業が過半を占めた。設立年別では、2000年以降に設立された企業が150社を占め、全体の約6割を業歴が浅い新興制作企業が占めた。
2017年(1月期~12月期決算)のアニメ制作企業の収入高合計は2037億2100万円。
調査開始後初めて2000億円を突破し、過去最高を更新した。
また、同年の平均収入高は8億800万円となり、2010年以来7年ぶりに8億円台へ回復。
制作態様別でも、元請・グロス請企業が3年連続で、専門スタジオでも3年ぶりに、それぞれ前年を上回った。
■2018年(1~7月時点)では3社の倒産が判明、プロダクションアイムズの経営破たんも発生した
2017年におけるアニメ制作企業の倒産・休廃業・解散動向をみると、
倒産 が4社、休廃業 ・解散 が2社、合計で6社
2018年(1~7月時点)においても3社の倒産(前年同期2件)が判明。
このほか、『いなり、こんこん、恋いろは。』や『デート・ア・ライブ2』、『ハイスクール・フリート』などを制作していたプロダクションアイムズ(練馬区)が事業停止状態となるなど、知名度が比較的高かった制作企業の経営破たんが発生した。
■近年のアニメブームに沸くなかで、制作態様別の業績には格差も
2018年の調査では、判明したアニメ制作企業255社の収入高合計は過去最高の2037億2100万円となり、調査開始後初の2000億円突破となったほか、1社当たりの平均収入高もピーク時の7割まで回復した。
元請・グロス請企業では製作委員会に出資する企業も多く、制作本数の増加やヒット作の発生により、ライセンス収入や映像配信が収益に反映されたこともあって業績改善が進んだ。
他方、下請けとなる専門スタジオでは平均収入高が低位で推移しており、近年のアニメブームに沸くなかで制作態様別の業績に格差がみられた。
■調査結果
1 アニメ制作企業は、2018年7月時点で255社判明。本社所在地を都道府県別にみると、アニメ制作企業の約9割が「東京都」に本社を置いていた。また、企業規模別では収入高、資本金、従業員数ともに中・小規模の企業が過半を占めた。設立年別では、2000年以降に設立された企業が150社を占め、全体の約6割を業歴が浅い新興制作企業が占めた
2 2017年(1月期~12月期決算)のアニメ制作企業の収入高合計は2037億2100万円。調査開始後初めて2000億円を突破し、過去最高を更新した。また、同年の平均収入高は8億800万円となり、2010年以来7年ぶりに8億円台へ回復。制作態様別でも、元請・グロス請企業が3年連続で、専門スタジオでも3年ぶりに、それぞれ前年を上回った
3 前年比収入高では「増収」が39.6%となり、3年ぶりに前年を上回った。利益面でも「増益」が54.9%で、全体の約5割が増益を果たし、過去5年間で最高
4 2017年のアニメ制作企業の倒産・休廃業・解散件数は、合計6件判明した
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p180804.html
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
アニメーターは年収250万で死んでるのにね
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
アニメーターに還元できてるのか?
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
どれだけ上の人間が上前ハネて儲けてるって事だけは分かるな。
下の人間が安定した生活できてるなんて聞いた事ない。
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
今では毎週40本以上もアニメ作品が放送されてるのだから
中の人が過労死で死んでもおかしくないね
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
アニメ制作企業って下請け?
アニメが世に出るまでに何社も絡んでてもっとも制作に貢献してる末端が割食ってるイメージ
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
アニメーターになりたいやつが多過ぎるから低賃金のままで成り立つ
ディズニーの時給が上がらないのと同じ
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
どの職種でもそうだが、現場の人間が潤ってるかどうかが問題のような
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
日本の底辺
アニメーター
プログラマー
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
こんなバブル景気状態の時に倒産するってどんだけ経営の才能無い奴なんだ
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
制作者の名前の8割がアルファベット表記の外人。
労働改善が不可能で外注
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
版権持ってないとこはたとえアニメがヒットしても旨味が少ないしねえ。
よく言うアニメの2兆円市場ってのも映像コンテンツじゃなくてキャラクターグッズの売上ばかり大きいし
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
んでアニメーター一人あたりの所得はどーなんだって話だよ
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
フリップフラッパーズみたいなアニメアニメしたアニメが見たいんだ!
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
現場にちゃんと還元されてるかは別として
元締めがもうかってなけりゃ
こんなに異常な本数制作されるわけないわな
原作枯渇とか笑っちゃうよ
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
純利益じゃねーと意味ねーよ
去年はビッグタイトルがあったから
業界が儲かった事にしないと、搾取してるのバラされた時に困るからだろ?
いつもコレ。過去のアニメブームの時でもそう
一旦、破綻して誰か血をすすってるのかバレた方がいいよ。
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
海外での放映権販売が主力なんだってな
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
アニメ会社なんて毎日絵を描いてるだけだろ?
ちょろすぎ。
楽な労働なんだし従業員の給料が安いのは当然。金が欲しければ出世しろ。
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
恐らく時給に換算すると200円ぐらいじゃないかな
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
売上が2037億もあって利益が8億って…
相変わらず電通抜きすぎだな
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
しかし下請けアニメーターの給料は手取り13万(魔法使い俺、より参照)
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
動画マンが減って中韓頼みだから
日本人で作画できる人もいずれ消える、ここまでは既定路線
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
そんだけ儲かってんのに、現場で製作するアニメーターは低賃金で極貧生活させるわけ?
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
そりゃ声優になりたがる人が増えるわけだw
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
声優になれば平均年収数千万の世界だからなー。
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
テレビ局が制作費の半分持っていくからなあ
国民の電波なのに
(´・ω・`)やっぱりアニメ本数増えるってことは制作会社も潤うってことかぁ
(´・ω・`)でもビートレスとかメルヘンとか万策尽きて残りの放送延期って言う場合はどうなるんやろ
-
-
でも円盤の売れ行き悪いよな
-
昨日か一昨日にも同じような記事あったよね?
-
無能経営者共は、業界崩壊させる気か?
-
十年前の方が収入多いじゃん
-
もっとぶっ潰れろ
-
お偉いさん達が山分けしてるんやぞ
-
なんだアニメ業界儲かってるやん!!
なおアニメーターの給料… -
まあこんだけ儲かってようが下の奴らは奴隷みたいな待遇で働かされるんやけどな
-
アニメーターは業界労働組合作って、いい加減講義すべきだろう
あと、こういう組織作ろうとすると、バカサヨ活動家共が乗っ取りに来るから気をつけろよ
共産党や活動家共は、組織乗っ取りで今までのさばってきたんだからな
というか、ほんとクソ自民党は、実際は、保守政党と革新政党の合体政党なんだから、自民党の糞リベラル共は、さっさときちんと労働者保護やれや
無能共が。ぶくぶく太るだけの能なしか? -
配信も海外の売り上げが下がっているんだっけ
声優はイベントとかに出されて収入は上がっていそうだけどその分現場のスタッフは薄給のまま
有名声優はもうソシャゲだけでて新人など出して育成と人件費の抑制に努めたほうがいいんじゃないか
大して売り上げにも繋がらないし有名声優も害悪のひとつになってる -
-
アニメーターが日本人だと思ってるやつ多すぎ
今日本人のアニメーターなんてほとんどいない -
放送を何回も延期させてしまうと違約金の支払いで最悪潰れるんですかね
-
儲かってるんだからドンドン制作本数増やそうぜ
週100本は作ろう -
シャアの物真似をやりまーす
-
草
-
>>17
記事作るの面倒だから減らせと思ってる -
>>15
じゃあ売れなくても問題ないな -
問題は、儲けてる作品に携ってるのに
メーターは恩恵を受けられないってとこだな…
夢がないよ、夢がさw -
>>15
なぜ朝鮮人は息を吐くように嘘をつくんだろうね -
>>12
虫プロがそれでダメになったんだよな
労働条件が悪かったのは初期の話
組合の介入で待遇が改善されたから人件費がかかるようになって経営が悪化した -
草
-
中国系じゃないの
日本は出してなさそう -
アニメ制作本数
2007年 135本 (前年比 21本減、△-13.5%) 2008年 128本 (前年比 _7本減、△-_5.2%) 2009年 122本 (前年比 _6本減、△-_4.7%) 2010年 102本 (前年比 20本減、△-16.4%) 2011年 129本 (前年比 27本増、+ 26.5%) 2012年 148本 (前年比 19本増、+ 14.7%) 2013年 168本 (前年比 20本増、+ 13.5%) 2014年 191本 (前年比 23本増、+ 13.7%) 2015年 195本 (前年比 _4本増、+ _2.1%) 2016年 220本 (前年比 25本増、+ 12.8%)
本数は急増してるのに売上は07年の方が上なんだから作画も荒くなるし制作会社も潰れるわ -
>声優になれば平均年収数千万の世界だからなー。
馬鹿か そんなのほんの一握りだろ -
イートミーイートミー
-
収益と利益の区別がついてないとこんな意見が飛び交うんだな・・・
-
声優も儲かってないだろ
-
今の日本はアベノミクスにより空前の好景気。そんなときなのに潰れるとかアホとしか思えんわ
-
>>34
ここの連中がアニメに興味ないだけだろ -
声優が数千万って…1割もいないだろ
-
>>36
アフィの広告に何言ってんだお前は -
>>38
そもそも管理人がアニメに興味ないからな -
金額の多寡で論じるなら売上じゃなくてキャッシュフローで語ってくれないか?
-
そもそも大儲けしたい人はこんな業界で働かないでしょ
アニメが好きじゃないと続けられないよね -
納期守れなかったり、間に合わないから慌てて他所にばら撒くような
カス会社が信用なくしたり潰れるのは
別にアニメ業界に限らないが -
テレビ屋の取り分減らして制作側の賃金が見直されて待遇良くなるとアニメ激減するだろうな
テレビは安くて穴埋めできるからアニメ増やしまくってるだけだし -
アニメーターは成果給だろ
まだ売れるかどうかもわからない段階で金貰うんだから
上がるわけないじゃん -
BEATLESS
いつ放送だっけ -
儲かるのはいいけどクオリティアップにつなげてくれよ
-
やら管はアニメーターの給料の心配よりも自分の心配をした方がいいと思うんだマジで
-
ガ.イジ国家JA.PAN 中華.アバ.ズ.レーンへ嫉妬
●提督の慰.●婦.コレクション&イ.ア.ン.フリート
●アプ.リ爆死ウヨ.口.リ軍国少女ゆゆゆ ★マギカ
●韓 国枠育てたいサツガイブ ハンザイン(●ノヘ●)
●プロデューサーの喜組●マスター(キ●バ嬢)
●右肩冴えない援.交おじさん.予備軍.の育て方
●ドル声優のライブイベントの為の 大きなお友達
ファッション.熱血の声優アイドルアニメなチ●ポギア -
しかし円盤ビジネスが如何にクソだったかってことだよなぁ
配信こそ正義 -
儲けた分はちゃんと製作スタッフに還元しないと
優秀な人材を全部中国とかに引き抜かれちゃうぞ -
空前のアニメ好景気が来ているようだね(にっこり)
-
>>35
ニートはお盆休みを知らないらしい -
中卒の土方より給料安いとか頭おかしいww
底辺中の底辺だよな
介護より安いでしょこれ -
昨日ここに書いた通りの事が文字通り起きていると。
異常なまでの本数の多さで全部観切れない、売り上げも分散するほど、
なのにアニメーターなど現場の人は大して儲からない、それどころか…。
その陰で誰の笑いが止まらないかは想像に難くないな。 -
だから低学歴のバカがアニメーターになりたがるだけ
頭の良い人間はいいお金もらってるよ
頭の悪いアニメーターなんか低収入で当たり前なんだよなぁ -
>>53
もともと円盤ビジネスはクソだぞ
それを勘違いしている馬鹿の売豚の多いこと多いこと -
日本のアニメ映画の製作費 3億円
ディズニーアニメの製作費 150億円
分かる? -
まあ才能ある訳でもないのにアニメーター目指す奴はガイジだと思う
-
本数だけ馬鹿にみたいに増やして見かけの売上維持するなんて
マンガ業界と同じことやってんな… -
>>57
中卒の土方ってジャップランドでは上の方でしょ
それより下の奴ゴロゴロいるぞw -
>>60
ここの連中じゃん -
2000年前半のクソ作画からどんどん質良くなってきて
近年また手抜きクソ作画になったけど皆まだアニメ見てんの? -
純利益はいくらなのかな?
-
アニメーターに2倍の給料を払うと、アニメーターは半分の時間を遊んで仕事をしなくなるんだよ
なぜなら彼らは本来、低学歴で怠け者のバカだから -
2兆円は?
-
>>58
お前に見せるためではなく
宣伝のために製作して配信してるんだけど
馬鹿なのかな? -
コンビニと一緒 いくら売り上げても末端の店員は安いし外国人も多い
-
京アニは社員制度だけど月給20万固定で
始発に出勤して終電の時間までずーっと描かされるらしいね
みなし残業どころじゃねーわ
ブラック中のブラックよ -
>>73
まーたそういうの信じちゃう人か -
単にCGのコストがかさんでるだけなんだよね
手書きよりも遥かに金かかるし
出す方もどんぶり勘定で出すから -
>>12
で?
ネトウヨ御用達の痔民党が幼稚な精神論を振りかざして国民を奴隷化しようとしている現実からは目を背けるのかい?w
低学歴ネトウヨちゃんw
はい馬鹿論破w -
新社屋建てる余裕はあるけど机代は請求する業界だからな
-
>>73
はっきり言ってやる
まともじゃない企業ほど東京に行くんだよ
本当に、ブラック企業って面白いほど東京に集中してくるんだから
そういえば、まとめブログって基本的に東京賛美ですよね! -
サンライズや京アニみたいに「版権持ってたり、製作委員会に一番金出してる」って制作会社自体が稀だもんなぁ
そら、いくらアホみたいに仕事受けたって儲かるわけねえわ -
配信厨()が言うに配信で儲かってるらしいからもっとアニメ作れば良いと思うよ
いろんな続編よろしく -
サンライズですら純利益600万なんでしょ?w
-
※69
じゃあ、なんでアニメーターを別の職種や海外に連れて行くと
3倍4倍の給料でちゃんと仕事をするのか?
おかしいのは経営者と制作委員会とやらですよ。偉い人の作った空気ですよ
もっと言うと江戸時代からの一極集中で異常が普通になってしまった弊害ですよ
東京在住の人間は幼児期からこれが普通であると思わされているから気づけない
ためしに東京だけでも大量破壊兵器とかでリセットしてみますか? -
>アニメ会社なんて毎日絵を描いてるだけだろ?
ちょろすぎ。
楽な労働なんだし従業員の給料が安いのは当然。金が欲しければ出世しろ
絵描くことは決して楽ではないんだけど、そういう分野に興味が無い人達からすればそういう風に見えているんだなぁ・・・、と感じる意見だ。 -
アニメの本数増えたから
収入増えるの当然
儲かってるかどうかは知らんが -
収入は解った、で、支出は?
-
末端で働かされてる奴等が割食ってるのはアニメ関係なくどこでも共通だろ
-
そもそもアニメなんか産業じゃなくて趣味でやるもんだからな
新海だって自主制作出身で成り上がった人だし
ディズニーとは言わないが、せめてパヤオ新海か最低細田くらい稼がなきゃ産業として成立しないんだよ -
※41
そう、管理人は金や見栄にしか興味が無いのだ
口を開くと勝ち組とかなんとか言って他人をバカにしてる
当然、彼は東京のいいとこに住みたい、一軒家とか車とかにもこだわるタイプ
子供がいたら当然東大や医学部に行かせて悦に浸っていくタイプ
でなければ社会を混乱させて儲けようという考えにならないでしょ -
>>77
社屋の色までブラックなのは笑ったw -
配信も少し待てば違法サイトで見れたりダウンロードできるし
だから劇場アニメが増えてる -
アニメーターってマゾなの? だったらwinwinだから問題ないな。
-
ガチで苦しいならアニメーターの労働組合でも結成して全員でストやればいいじゃん
何かこの手の話題って愚痴だけは一丁前で本気で何かやろうって意欲が全く見えてこない -
-
>>84
2010年は2017年の半分以下の本数なのに収入はほぼ同じという異常事態 -
アニメーターがバカで無能なだけ
好きでやってんだからほっとけばいい -
色々穴がありそうな記事だな
・「平均収入高が7年ぶりに回復」ということは、ここ10年くらい状況が変わってない
のでは
・アニメ制作費が高騰して今は1クール4億になってるって記事が最近あったけど、
それが正しいとすると利益率が下がってる可能性があるのでは
・製作委員会含め業界全体が儲かってるのか分からない(まあ儲からなければこんなに
本数増えないから儲かってるんだろうが) -
てか日本の会社は全部これじゃん
過去最高の内部留保
だけど末端には還元しませんてのが基本 -
無名芸人が極貧生活しても
歌手目指して上京したのが挫折して田舎に帰っても
売れない漫画家が諦めて転職しても
プロ野球選手が戦力外になっても
「実力が足りなかったんだね」だけで済まされるのに
新人や無能はまともに稼げない実力主義の仕事なんか他に山ほどあるのに
なんでアニメーターのときだけ「新人の給料ガー」「数年後の離職率ガー」って騒ぐの? -
記事見た瞬間に支出について書いてない事に気付かず
給与の事喚き出す奴は社会に出てないニート -
>>92
アニメ業界人ってSNSで愚痴ったり、マスコミに窮状を訴えはしても
「じゃあ業界内で組んで~したら?」「~に相談してみてはどうでしょう」みたいなアドバイスが来ると
「業界内の事情が全然分かっていない!」ってキレて説教してくるからなw -
まあアニメなんて生活にいらないものだしな
アニメが趣味だし作ってる奴も趣味なんだろう
金が欲しいなら別の仕事探せと -
アニメ制作会社は東京都民の事を奴隷程度にしか思っていないんだろうな・・・
-
>>69
それガイナックスで岡田が実際に経験した話らしいな -
トリクルダウン()
-
>>97
やべーな、この国 -
>>105
この国終わってるってみんな気付いてるでしょ
だから優秀な人はみんな海外逃亡してるじゃん -
技量上位のアニメーターが年収500〜600万でしょ?
トップクラスで1000万程
う〜ん夢がない -
>アニメーターに還元できてるのか?
ほとんどの会社は、べつに利益が上がってるわけじゃないから還元などできない -
制作会社で背広を着て指示をしている人達が利益を持って行って実際に
作っている人はその残りかすで働かされているのか・・・不憫じゃの~w
まあ、多くは素人のバイトだろうけれど -
>>106
終わってるのはお前の人生だろ -
>>69
馬鹿の意見代表だな。 -
海外配信で儲けてるらしいけどそれでどこの企業が利益をあげてるんだ?
ソシャゲで儲けてるところはいくつもあるけどアニメで儲けてるとか全く聞かないんだけど -
>>106
海外に逃亡してる優秀な人って例えば誰ですか? -
>>112
例えばアニプレックスだろ ソシャゲの収益に隠れちゃってるけど -
>>109
アニメ業界に限らずそんな所は多いよ -
まてまて
利益率は依然として低い
単に本数が増えているだけで予算はそれほど変わらない -
>>98
仕事がなくて稼げないのと、仕事に忙殺されても稼げないのとでは
状況が違う。
プロ野球は育成でも数年は生活できる金がもらえるからこの中では一番
温情あるな。 -
グラフ見てもなんも変わってねえな
儲かってるわけではなさそうだ -
手塚治虫が悪い定期
-
>売上が2037億もあって利益が8億って…
>相変わらず電通抜きすぎだな
なんで総と平均で比べてんだ? -
>>112
製作委員会で金出してる奴らだろ
円盤が売れたときに利益が行く奴らと同じ -
>よく言うアニメの2兆円市場ってのも映像コンテンツじゃなくてキャラクターグッズの売>上ばかり大きいし
ポケモン等に比べたら深夜なんか糞だからな -
>声優になれば平均年収数千万の世界だからなー。
くそわろw -
資本主義の本質は弱肉強食で強い奴が総取り
搾取され続けるメーター
金がないと言い張る経営陣
結果は労働基準法を無視した業界 -
声優でも数千万稼いでるの何か数えるぐらいしかいないような
-
馬鹿は搾取されるという世界を端的に示してる業界だな
-
有名になってフリーになる
言うこと聞いてくれるアニメーターでないと収入がないんちゃう
いたるとかas姐とか上の言うこと聞かんから仕事ないやん -
紺屋って搾取して現場が疲弊枯渇するんだから闇が深いよ
結局上を潰さなきゃ今の体制は変わらないだろうしやはりブームが去るのが一番なんだろうな
大赤字垂れ流せばさすがに変わるだろうし -
だって、収入のほとんどは製作委員会の方に持っていかれ、
製作会社にはほとんど入らず。
そしてアニメがコケても製作委員会にはほとんどリスクにならず、
責任はすべて制作会社。
・・・・・・そりゃアニメ乱立するわな・・・・・・ -
あんなに乱立してもたった2000億か
バンダイナムコやコナミの年商以下
バンダムの四割くらいじゃね
ショボイなん(´・ω・`) -
製作会社自体に金入ってないからな
純利益少なすぎてワロエル -
>>129
アニメがコケたらケツ拭くのは製作委員会の奴らだぞ
むしろ大半の制作会社なんて何のリスクも負わずに制作費もらえるんだから気楽なもんよ
制作会社がカツカツなのは、出資したこれ賭けが爆死したり万策尽きたりして赤字になってるから -
アニメの9割がMXになってる現状でまだテレビ局とか言ってるアホがいるのか
-
損益について一切触れない糞記事
意地でも業界潤ってますってことにしたいんだろうな -
>>132
単純な話、供給過剰すぎでなおかつ赤字の事業プロジェクト(作品)
の割合が異常な程高いんだよな、日本アニメ業界は・・・
作品全体の3~5割赤字で1割の大ヒットで投資回収とかほんとなんなのこの業界
国内外、多種多様なエンターテイメント業界の中でも一際目立つくらい酷いからな・・・ -
去年今年のエイベックスとかNBC、DMMなんかは絶対赤字だろ
-
アニメーターの給料を上げてやれ!!!!!
ツイッターとかでよくアニメーター見るけど本当に辛そうだから何とかしてあげてくれよ -
>>135
って円盤屋は言ってるけど
何本もの他の赤字を埋められるようなヒットなんて1割どころか1%程度だと思うんだがな -
円安が進行していた時期だしね。外国に下請けに出したら、為替差損で赤が出る。なので、相対的に安い国内の新興スタジオに下請けさせた結果。
今後は円高に傾くから、仕事の奪い合いが始まるよ -
現場に還元されたっていい物ができるわけじゃないし
-
>>140
まあ、面白い作品ができるかどうかは別として
現場にちゃんと利益が還元されれば、弱小制作会社が予算の奪い合いのためにキャパ以上の仕事を引き受ける必要はなくなるし、そのせいで万策尽きることもなくなると思うんだがね -
ワイは締切守ってマトモに仕事してたら五年目で年収350万くらいはいけたぞ。
-
1クールで総集編2回入れたり。
最終回は1ヵ月後だったり。
テレビアニメって、いいかげんな会社が作ってんだね。
納期間に合わないなら、仕事受けんなよ。 -
ピンハネしてるんじゃなくて低予算で仕事回してるだけじゃないの?
-
お前等ちょっと無知すぎんだろこの業界に対して・・・
非常にシンプルな話で赤字作品多すぎて安定した業績を維持するのが
とんでもなく難しい業界なんだよ
だから製作委員会方式でないと小資本のアニメ制作会社なんて維持できねーのよ・・・
もっと会社少なくしつつ作品品質向上したら自然と待遇はマシになるんだよ・・・
けっこう自業自得な所があるんだぞ -
どんどんアニメーターなんて儲からない仕事を日本人はやめたほうがいい。
-
税金ぶっこんでるしな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
なお現場の人間には還元されない模様