制作本数増加によりアニメ制作会社の2017年収入高合計は2000億円超、過去最高を更新!! でもアニメーターの給料は?

B0E6wBaCIAAJzB0_2018081515372264a.jpg



 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 

2017年の収入高合計、2000億円超で過去最高を更新
~ アニメ制作企業の1社当たり平均収入高、7年ぶりに8億円台へ回復 ~

1534248474714_20180815152208039.jpg

■アニメ制作企業の1社当たり平均収入高、7年ぶりに8億円台へ回復

アニメ制作企業は、2018年7月時点で255社判明。
本社所在地を都道府県別にみると、アニメ制作企業の約9割が「東京都」に本社を置いていた。

また、企業規模別では収入高、資本金、従業員数ともに中・小規模の企業が過半を占めた。設立年別では、2000年以降に設立された企業が150社を占め、全体の約6割を業歴が浅い新興制作企業が占めた。

2017年(1月期~12月期決算)のアニメ制作企業の収入高合計は2037億2100万円。
調査開始後初めて2000億円を突破し、過去最高を更新した。
また、同年の平均収入高は8億800万円となり、2010年以来7年ぶりに8億円台へ回復。
制作態様別でも、元請・グロス請企業が3年連続で、専門スタジオでも3年ぶりに、それぞれ前年を上回った。

■2018年(1~7月時点)では3社の倒産が判明、プロダクションアイムズの経営破たんも発生した

2017年におけるアニメ制作企業の倒産・休廃業・解散動向をみると、
倒産 が4社、休廃業 ・解散 が2社、合計で6社
2018年(1~7月時点)においても3社の倒産(前年同期2件)が判明。
このほか、『いなり、こんこん、恋いろは。』や『デート・ア・ライブ2』、『ハイスクール・フリート』などを制作していたプロダクションアイムズ(練馬区)が事業停止状態となるなど、知名度が比較的高かった制作企業の経営破たんが発生した。

■近年のアニメブームに沸くなかで、制作態様別の業績には格差も

2018年の調査では、判明したアニメ制作企業255社の収入高合計は過去最高の2037億2100万円となり、調査開始後初の2000億円突破となったほか、1社当たりの平均収入高もピーク時の7割まで回復した。
元請・グロス請企業では製作委員会に出資する企業も多く、制作本数の増加やヒット作の発生により、ライセンス収入や映像配信が収益に反映されたこともあって業績改善が進んだ。
他方、下請けとなる専門スタジオでは平均収入高が低位で推移しており、近年のアニメブームに沸くなかで制作態様別の業績に格差がみられた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00010001-teikokudb-ind

■調査結果

1 アニメ制作企業は、2018年7月時点で255社判明。本社所在地を都道府県別にみると、アニメ制作企業の約9割が「東京都」に本社を置いていた。また、企業規模別では収入高、資本金、従業員数ともに中・小規模の企業が過半を占めた。設立年別では、2000年以降に設立された企業が150社を占め、全体の約6割を業歴が浅い新興制作企業が占めた

2 2017年(1月期~12月期決算)のアニメ制作企業の収入高合計は2037億2100万円。調査開始後初めて2000億円を突破し、過去最高を更新した。また、同年の平均収入高は8億800万円となり、2010年以来7年ぶりに8億円台へ回復。制作態様別でも、元請・グロス請企業が3年連続で、専門スタジオでも3年ぶりに、それぞれ前年を上回った

3 前年比収入高では「増収」が39.6%となり、3年ぶりに前年を上回った。利益面でも「増益」が54.9%で、全体の約5割が増益を果たし、過去5年間で最高

4 2017年のアニメ制作企業の倒産・休廃業・解散件数は、合計6件判明した

http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p180804.html


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
アニメーターは年収250万で死んでるのにね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
アニメーターに還元できてるのか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
どれだけ上の人間が上前ハネて儲けてるって事だけは分かるな。
下の人間が安定した生活できてるなんて聞いた事ない。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
今では毎週40本以上もアニメ作品が放送されてるのだから
中の人が過労死で死んでもおかしくないね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
アニメ制作企業って下請け?
アニメが世に出るまでに何社も絡んでてもっとも制作に貢献してる末端が割食ってるイメージ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
アニメーターになりたいやつが多過ぎるから低賃金のままで成り立つ
ディズニーの時給が上がらないのと同じ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
どの職種でもそうだが、現場の人間が潤ってるかどうかが問題のような
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
日本の底辺
アニメーター
プログラマー

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
こんなバブル景気状態の時に倒産するってどんだけ経営の才能無い奴なんだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
制作者の名前の8割がアルファベット表記の外人。
労働改善が不可能で外注

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
版権持ってないとこはたとえアニメがヒットしても旨味が少ないしねえ。
よく言うアニメの2兆円市場ってのも映像コンテンツじゃなくてキャラクターグッズの売上ばかり大きいし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
んでアニメーター一人あたりの所得はどーなんだって話だよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
フリップフラッパーズみたいなアニメアニメしたアニメが見たいんだ!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
現場にちゃんと還元されてるかは別として
元締めがもうかってなけりゃ
こんなに異常な本数制作されるわけないわな
原作枯渇とか笑っちゃうよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
純利益じゃねーと意味ねーよ
去年はビッグタイトルがあったから
業界が儲かった事にしないと、搾取してるのバラされた時に困るからだろ?
いつもコレ。過去のアニメブームの時でもそう
一旦、破綻して誰か血をすすってるのかバレた方がいいよ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
海外での放映権販売が主力なんだってな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
アニメ会社なんて毎日絵を描いてるだけだろ?
ちょろすぎ。
楽な労働なんだし従業員の給料が安いのは当然。金が欲しければ出世しろ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
恐らく時給に換算すると200円ぐらいじゃないかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
売上が2037億もあって利益が8億って…
相変わらず電通抜きすぎだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
しかし下請けアニメーターの給料は手取り13万(魔法使い俺、より参照)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
動画マンが減って中韓頼みだから
日本人で作画できる人もいずれ消える、ここまでは既定路線

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
そんだけ儲かってんのに、現場で製作するアニメーターは低賃金で極貧生活させるわけ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
そりゃ声優になりたがる人が増えるわけだw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
声優になれば平均年収数千万の世界だからなー。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月10日
 
テレビ局が制作費の半分持っていくからなあ
国民の電波なのに

 
 
 



 
(´・ω・`)やっぱりアニメ本数増えるってことは制作会社も潤うってことかぁ
(´・ω・`)でもビートレスとかメルヘンとか万策尽きて残りの放送延期って言う場合はどうなるんやろ
 
 
 





この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:40:17返信する
    なお現場の人間には還元されない模様
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:40:59返信する
    でも円盤の売れ行き悪いよな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:41:33返信する
    昨日か一昨日にも同じような記事あったよね?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:41:37返信する
    無能経営者共は、業界崩壊させる気か?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:42:00返信する
    十年前の方が収入多いじゃん
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:43:08返信する
    もっとぶっ潰れろ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:43:16返信する
    お偉いさん達が山分けしてるんやぞ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:43:29返信する
    なんだアニメ業界儲かってるやん!!
    なおアニメーターの給料…
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:44:00返信する
    まあこんだけ儲かってようが下の奴らは奴隷みたいな待遇で働かされるんやけどな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:44:09返信する
    アニメーターは業界労働組合作って、いい加減講義すべきだろう
    あと、こういう組織作ろうとすると、バカサヨ活動家共が乗っ取りに来るから気をつけろよ
    共産党や活動家共は、組織乗っ取りで今までのさばってきたんだからな
    というか、ほんとクソ自民党は、実際は、保守政党と革新政党の合体政党なんだから、自民党の糞リベラル共は、さっさときちんと労働者保護やれや
    無能共が。ぶくぶく太るだけの能なしか?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:44:43返信する
    配信も海外の売り上げが下がっているんだっけ
    声優はイベントとかに出されて収入は上がっていそうだけどその分現場のスタッフは薄給のまま
    有名声優はもうソシャゲだけでて新人など出して育成と人件費の抑制に努めたほうがいいんじゃないか
    大して売り上げにも繋がらないし有名声優も害悪のひとつになってる
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:44:48返信する
    【ストパン】アニメーターがシルバーリンクは腐っていると暴露! 
    「OVA1納品したあと、イチャモンつけられたあげく支払いトンズラ未払いなんだもの」
    2016年11月
    ttp://yaraon-blog.com/archives/94956

    アニメーター「結構な額の未払いが発覚したので、あの作品の作監は降りる」
    一体どこのブラック会社なんだ・・・・
    2017年7月
    ttp://yaraon-blog.com/archives/108611
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:45:16返信する
    アニメーターが日本人だと思ってるやつ多すぎ
    今日本人のアニメーターなんてほとんどいない
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:45:41返信する
    放送を何回も延期させてしまうと違約金の支払いで最悪潰れるんですかね
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:49:46返信する
    儲かってるんだからドンドン制作本数増やそうぜ
    週100本は作ろう
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:50:28返信する
    シャアの物真似をやりまーす
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:50:36返信する
    >アニメーターは年収250万で死んでるのにね

    これだけ見ると非正規労働者程度の年収みたいに見えるけど…実労働時間を考えると相当酷い年収だよね
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:51:28返信する
    >>17
    記事作るの面倒だから減らせと思ってる
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:53:00返信する
    >>15
    じゃあ売れなくても問題ないな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:53:01返信する
    問題は、儲けてる作品に携ってるのに
    メーターは恩恵を受けられないってとこだな…
    夢がないよ、夢がさw
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:54:24返信する
    >>15
    なぜ朝鮮人は息を吐くように嘘をつくんだろうね
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:55:47返信する
    >>12
    虫プロがそれでダメになったんだよな
    労働条件が悪かったのは初期の話
    組合の介入で待遇が改善されたから人件費がかかるようになって経営が悪化した
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:56:48返信する
    >アニメ会社なんて毎日絵を描いてるだけだろ?
    >ちょろすぎ。
    >楽な労働なんだし

    記事の内容とまとめてるコメのダブスタなんやねん 笑 痴呆かハゲ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:57:06返信する
    中国系じゃないの
    日本は出してなさそう
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:57:22返信する
    アニメ制作本数
    2007年 135本 (前年比 21本減、△-13.5%) 2008年 128本 (前年比 _7本減、△-_5.2%) 2009年 122本 (前年比 _6本減、△-_4.7%) 2010年 102本 (前年比 20本減、△-16.4%) 2011年 129本 (前年比 27本増、+ 26.5%) 2012年 148本 (前年比 19本増、+ 14.7%) 2013年 168本 (前年比 20本増、+ 13.5%) 2014年 191本 (前年比 23本増、+ 13.7%) 2015年 195本 (前年比 _4本増、+ _2.1%) 2016年 220本 (前年比 25本増、+ 12.8%)

    本数は急増してるのに売上は07年の方が上なんだから作画も荒くなるし制作会社も潰れるわ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:58:39返信する
    >声優になれば平均年収数千万の世界だからなー。

    馬鹿か そんなのほんの一握りだろ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:58:58返信する
    イートミーイートミー
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 15:59:15返信する
    収益と利益の区別がついてないとこんな意見が飛び交うんだな・・・
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:00:12返信する
    声優も儲かってないだろ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:00:37返信する
    削除
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:01:40返信する
    削除
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:02:26返信する
    削除
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:03:16返信する
    今の日本はアベノミクスにより空前の好景気。そんなときなのに潰れるとかアホとしか思えんわ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:03:27返信する
    >>34
    ここの連中がアニメに興味ないだけだろ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:04:03返信する
    声優が数千万って…1割もいないだろ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:04:26返信する
    >>36
    アフィの広告に何言ってんだお前は
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:04:39返信する
    >>38
    そもそも管理人がアニメに興味ないからな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:05:39返信する
    金額の多寡で論じるなら売上じゃなくてキャッシュフローで語ってくれないか?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:05:52返信する
    そもそも大儲けしたい人はこんな業界で働かないでしょ
    アニメが好きじゃないと続けられないよね
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:06:17返信する
    削除
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:06:29返信する
    納期守れなかったり、間に合わないから慌てて他所にばら撒くような
    カス会社が信用なくしたり潰れるのは
    別にアニメ業界に限らないが
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:07:43返信する
    削除
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:08:14返信する
    テレビ屋の取り分減らして制作側の賃金が見直されて待遇良くなるとアニメ激減するだろうな
    テレビは安くて穴埋めできるからアニメ増やしまくってるだけだし
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:08:21返信する
    アニメーターは成果給だろ
    まだ売れるかどうかもわからない段階で金貰うんだから
    上がるわけないじゃん
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:08:43返信する
    BEATLESS
    いつ放送だっけ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:09:10返信する
    儲かるのはいいけどクオリティアップにつなげてくれよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:10:32返信する
    やら管はアニメーターの給料の心配よりも自分の心配をした方がいいと思うんだマジで
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:10:44返信する
    ガ.イジ国家JA.PAN 中華.アバ.ズ.レーンへ嫉妬
    ●提督の慰.●婦.コレクション&イ.ア.ン.フリート
    ●アプ.リ爆死ウヨ.口.リ軍国少女ゆゆゆ ★マギカ
    ●韓 国枠育てたいサツガイブ ハンザイン(●ノヘ●)
    ●プロデューサーの喜組●マスター(キ●バ嬢)
    ●右肩冴えない援.交おじさん.予備軍.の育て方

    ●ドル声優のライブイベントの為の 大きなお友達
    ファッション.熱血の声優アイドルアニメなチ●ポギア
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:11:28返信する
    しかし円盤ビジネスが如何にクソだったかってことだよなぁ
    配信こそ正義
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:11:42返信する
    儲けた分はちゃんと製作スタッフに還元しないと
    優秀な人材を全部中国とかに引き抜かれちゃうぞ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:11:48返信する
    空前のアニメ好景気が来ているようだね(にっこり)
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:13:50返信する
    >>35
    ニートはお盆休みを知らないらしい
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:14:40返信する
    中卒の土方より給料安いとか頭おかしいww
    底辺中の底辺だよな
    介護より安いでしょこれ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:15:26返信する
    昨日ここに書いた通りの事が文字通り起きていると。
    異常なまでの本数の多さで全部観切れない、売り上げも分散するほど、
    なのにアニメーターなど現場の人は大して儲からない、それどころか…。
    その陰で誰の笑いが止まらないかは想像に難くないな。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:15:29返信する
    だから低学歴のバカがアニメーターになりたがるだけ
    頭の良い人間はいいお金もらってるよ
    頭の悪いアニメーターなんか低収入で当たり前なんだよなぁ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:16:11返信する
    >>53
    もともと円盤ビジネスはクソだぞ
    それを勘違いしている馬鹿の売豚の多いこと多いこと
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:16:14返信する
    削除
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:17:53返信する
    日本のアニメ映画の製作費 3億円
    ディズニーアニメの製作費 150億円

    分かる?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:18:10返信する
    まあ才能ある訳でもないのにアニメーター目指す奴はガイジだと思う
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:18:44返信する
    本数だけ馬鹿にみたいに増やして見かけの売上維持するなんて
    マンガ業界と同じことやってんな…
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:19:08返信する
    >>57
    中卒の土方ってジャップランドでは上の方でしょ
    それより下の奴ゴロゴロいるぞw
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:19:11返信する
    >>60
    ここの連中じゃん
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:19:20返信する
    2000年前半のクソ作画からどんどん質良くなってきて
    近年また手抜きクソ作画になったけど皆まだアニメ見てんの?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:20:48返信する
    純利益はいくらなのかな?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:20:55返信する
    アニメーターに2倍の給料を払うと、アニメーターは半分の時間を遊んで仕事をしなくなるんだよ
    なぜなら彼らは本来、低学歴で怠け者のバカだから
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:21:04返信する
    2兆円は?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:22:53返信する
    >>58
    お前に見せるためではなく
    宣伝のために製作して配信してるんだけど
    馬鹿なのかな?
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:22:59返信する
    コンビニと一緒 いくら売り上げても末端の店員は安いし外国人も多い
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:23:01返信する
    京アニは社員制度だけど月給20万固定で
    始発に出勤して終電の時間までずーっと描かされるらしいね
    みなし残業どころじゃねーわ
    ブラック中のブラックよ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:24:41返信する
    >>73
    まーたそういうの信じちゃう人か
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:28:26返信する
    単にCGのコストがかさんでるだけなんだよね
    手書きよりも遥かに金かかるし
    出す方もどんぶり勘定で出すから
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:29:57返信する
    >>12
    で?
    ネトウヨ御用達の痔民党が幼稚な精神論を振りかざして国民を奴隷化しようとしている現実からは目を背けるのかい?w

    低学歴ネトウヨちゃんw

    はい馬鹿論破w
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:32:21返信する
    新社屋建てる余裕はあるけど机代は請求する業界だからな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:35:39返信する
    >>73
    はっきり言ってやる
    まともじゃない企業ほど東京に行くんだよ
    本当に、ブラック企業って面白いほど東京に集中してくるんだから


    そういえば、まとめブログって基本的に東京賛美ですよね!
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:36:15返信する
    サンライズや京アニみたいに「版権持ってたり、製作委員会に一番金出してる」って制作会社自体が稀だもんなぁ
    そら、いくらアホみたいに仕事受けたって儲かるわけねえわ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:36:58返信する
    配信厨()が言うに配信で儲かってるらしいからもっとアニメ作れば良いと思うよ
    いろんな続編よろしく
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:42:10返信する
    サンライズですら純利益600万なんでしょ?w
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:43:07返信する
    ※69
    じゃあ、なんでアニメーターを別の職種や海外に連れて行くと
    3倍4倍の給料でちゃんと仕事をするのか?

    おかしいのは経営者と制作委員会とやらですよ。偉い人の作った空気ですよ
    もっと言うと江戸時代からの一極集中で異常が普通になってしまった弊害ですよ
    東京在住の人間は幼児期からこれが普通であると思わされているから気づけない
    ためしに東京だけでも大量破壊兵器とかでリセットしてみますか?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:45:06返信する
    >アニメ会社なんて毎日絵を描いてるだけだろ?
    ちょろすぎ。
    楽な労働なんだし従業員の給料が安いのは当然。金が欲しければ出世しろ


    絵描くことは決して楽ではないんだけど、そういう分野に興味が無い人達からすればそういう風に見えているんだなぁ・・・、と感じる意見だ。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:46:23返信する
    アニメの本数増えたから
    収入増えるの当然
    儲かってるかどうかは知らんが
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:46:48返信する
    収入は解った、で、支出は?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:47:12返信する
    末端で働かされてる奴等が割食ってるのはアニメ関係なくどこでも共通だろ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:47:57返信する
    そもそもアニメなんか産業じゃなくて趣味でやるもんだからな
    新海だって自主制作出身で成り上がった人だし
    ディズニーとは言わないが、せめてパヤオ新海か最低細田くらい稼がなきゃ産業として成立しないんだよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:48:28返信する
    ※41
    そう、管理人は金や見栄にしか興味が無いのだ
    口を開くと勝ち組とかなんとか言って他人をバカにしてる
    当然、彼は東京のいいとこに住みたい、一軒家とか車とかにもこだわるタイプ
    子供がいたら当然東大や医学部に行かせて悦に浸っていくタイプ

    でなければ社会を混乱させて儲けようという考えにならないでしょ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:49:05返信する
    >>77
    社屋の色までブラックなのは笑ったw
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:49:42返信する
    配信も少し待てば違法サイトで見れたりダウンロードできるし
    だから劇場アニメが増えてる
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:50:59返信する
    アニメーターってマゾなの? だったらwinwinだから問題ないな。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:54:13返信する
    ガチで苦しいならアニメーターの労働組合でも結成して全員でストやればいいじゃん

    何かこの手の話題って愚痴だけは一丁前で本気で何かやろうって意欲が全く見えてこない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:54:16返信する
    肥え太ってる金儲け主義の豚を刺し殺すアニメーターとか出てくればいいのにな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:54:55返信する
    >>84
    2010年は2017年の半分以下の本数なのに収入はほぼ同じという異常事態
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:55:38返信する
    アニメーターがバカで無能なだけ
    好きでやってんだからほっとけばいい
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:57:38返信する
    色々穴がありそうな記事だな

    ・「平均収入高が7年ぶりに回復」ということは、ここ10年くらい状況が変わってない
     のでは
    ・アニメ制作費が高騰して今は1クール4億になってるって記事が最近あったけど、
     それが正しいとすると利益率が下がってる可能性があるのでは
    ・製作委員会含め業界全体が儲かってるのか分からない(まあ儲からなければこんなに
     本数増えないから儲かってるんだろうが)
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 16:58:35返信する
    てか日本の会社は全部これじゃん
    過去最高の内部留保
    だけど末端には還元しませんてのが基本
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:01:19返信する
    無名芸人が極貧生活しても
    歌手目指して上京したのが挫折して田舎に帰っても
    売れない漫画家が諦めて転職しても
    プロ野球選手が戦力外になっても
    「実力が足りなかったんだね」だけで済まされるのに

    新人や無能はまともに稼げない実力主義の仕事なんか他に山ほどあるのに
    なんでアニメーターのときだけ「新人の給料ガー」「数年後の離職率ガー」って騒ぐの?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:02:05返信する
    記事見た瞬間に支出について書いてない事に気付かず
    給与の事喚き出す奴は社会に出てないニート
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:03:47返信する
    >>92
    アニメ業界人ってSNSで愚痴ったり、マスコミに窮状を訴えはしても
    「じゃあ業界内で組んで~したら?」「~に相談してみてはどうでしょう」みたいなアドバイスが来ると
    「業界内の事情が全然分かっていない!」ってキレて説教してくるからなw
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:09:18返信する
    まあアニメなんて生活にいらないものだしな
    アニメが趣味だし作ってる奴も趣味なんだろう
    金が欲しいなら別の仕事探せと
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:10:05返信する
    アニメ制作会社は東京都民の事を奴隷程度にしか思っていないんだろうな・・・
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:14:40返信する
    >>69
    それガイナックスで岡田が実際に経験した話らしいな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:15:35返信する
    トリクルダウン()
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:16:37返信する
    >>97
    やべーな、この国
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:19:42返信する
    >>105
    この国終わってるってみんな気付いてるでしょ
    だから優秀な人はみんな海外逃亡してるじゃん
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:21:42返信する
    技量上位のアニメーターが年収500〜600万でしょ?
    トップクラスで1000万程
    う〜ん夢がない
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:31:47返信する
    >アニメーターに還元できてるのか?
    ほとんどの会社は、べつに利益が上がってるわけじゃないから還元などできない
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:31:57返信する
    制作会社で背広を着て指示をしている人達が利益を持って行って実際に
    作っている人はその残りかすで働かされているのか・・・不憫じゃの~w
    まあ、多くは素人のバイトだろうけれど
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:44:37返信する
    >>106
    終わってるのはお前の人生だろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:45:31返信する
    >>69
    馬鹿の意見代表だな。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:47:24返信する
    海外配信で儲けてるらしいけどそれでどこの企業が利益をあげてるんだ?

    ソシャゲで儲けてるところはいくつもあるけどアニメで儲けてるとか全く聞かないんだけど
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:48:19返信する
    >>106
    海外に逃亡してる優秀な人って例えば誰ですか?
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:49:05返信する
    >>112
    例えばアニプレックスだろ ソシャゲの収益に隠れちゃってるけど
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 17:49:58返信する
    >>109
    アニメ業界に限らずそんな所は多いよ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 18:10:40返信する
    まてまて
    利益率は依然として低い

    単に本数が増えているだけで予算はそれほど変わらない
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 18:11:15返信する
    >>98
    仕事がなくて稼げないのと、仕事に忙殺されても稼げないのとでは
    状況が違う。
    プロ野球は育成でも数年は生活できる金がもらえるからこの中では一番
    温情あるな。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 18:39:54返信する
    グラフ見てもなんも変わってねえな
    儲かってるわけではなさそうだ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 18:44:12返信する
    手塚治虫が悪い定期
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 18:52:09返信する
    >売上が2037億もあって利益が8億って…
    >相変わらず電通抜きすぎだな
    なんで総と平均で比べてんだ?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 18:52:31返信する
    >>112
    製作委員会で金出してる奴らだろ
    円盤が売れたときに利益が行く奴らと同じ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 18:54:19返信する
    >よく言うアニメの2兆円市場ってのも映像コンテンツじゃなくてキャラクターグッズの売>上ばかり大きいし
    ポケモン等に比べたら深夜なんか糞だからな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 18:57:39返信する
    >声優になれば平均年収数千万の世界だからなー。

    くそわろw
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 19:11:53返信する
    資本主義の本質は弱肉強食で強い奴が総取り
    搾取され続けるメーター
    金がないと言い張る経営陣
    結果は労働基準法を無視した業界
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 19:16:55返信する
    声優でも数千万稼いでるの何か数えるぐらいしかいないような
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 19:37:29返信する
    馬鹿は搾取されるという世界を端的に示してる業界だな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 19:46:36返信する
    有名になってフリーになる
    言うこと聞いてくれるアニメーターでないと収入がないんちゃう

    いたるとかas姐とか上の言うこと聞かんから仕事ないやん
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 19:58:09返信する
    紺屋って搾取して現場が疲弊枯渇するんだから闇が深いよ
    結局上を潰さなきゃ今の体制は変わらないだろうしやはりブームが去るのが一番なんだろうな
    大赤字垂れ流せばさすがに変わるだろうし
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 20:09:08返信する
    だって、収入のほとんどは製作委員会の方に持っていかれ、
    製作会社にはほとんど入らず。
    そしてアニメがコケても製作委員会にはほとんどリスクにならず、
    責任はすべて制作会社。
    ・・・・・・そりゃアニメ乱立するわな・・・・・・
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 20:18:52返信する
    あんなに乱立してもたった2000億か
    バンダイナムコやコナミの年商以下
    バンダムの四割くらいじゃね
    ショボイなん(´・ω・`)
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 20:27:21返信する
    製作会社自体に金入ってないからな
    純利益少なすぎてワロエル
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 20:30:07返信する
    >>129
    アニメがコケたらケツ拭くのは製作委員会の奴らだぞ
    むしろ大半の制作会社なんて何のリスクも負わずに制作費もらえるんだから気楽なもんよ

    制作会社がカツカツなのは、出資したこれ賭けが爆死したり万策尽きたりして赤字になってるから
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 20:48:34返信する
    アニメの9割がMXになってる現状でまだテレビ局とか言ってるアホがいるのか
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 20:50:01返信する
    損益について一切触れない糞記事
    意地でも業界潤ってますってことにしたいんだろうな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 20:54:14返信する
    >>132
    単純な話、供給過剰すぎでなおかつ赤字の事業プロジェクト(作品)
    の割合が異常な程高いんだよな、日本アニメ業界は・・・
    作品全体の3~5割赤字で1割の大ヒットで投資回収とかほんとなんなのこの業界
    国内外、多種多様なエンターテイメント業界の中でも一際目立つくらい酷いからな・・・
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 21:11:41返信する
    去年今年のエイベックスとかNBC、DMMなんかは絶対赤字だろ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 21:58:39返信する
    アニメーターの給料を上げてやれ!!!!!
    ツイッターとかでよくアニメーター見るけど本当に辛そうだから何とかしてあげてくれよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-15 23:06:21返信する
    >>135
    って円盤屋は言ってるけど
    何本もの他の赤字を埋められるようなヒットなんて1割どころか1%程度だと思うんだがな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-16 00:00:00返信する
    円安が進行していた時期だしね。外国に下請けに出したら、為替差損で赤が出る。なので、相対的に安い国内の新興スタジオに下請けさせた結果。
    今後は円高に傾くから、仕事の奪い合いが始まるよ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-16 02:15:47返信する
    現場に還元されたっていい物ができるわけじゃないし
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-16 02:37:02返信する
    >>140
    まあ、面白い作品ができるかどうかは別として
    現場にちゃんと利益が還元されれば、弱小制作会社が予算の奪い合いのためにキャパ以上の仕事を引き受ける必要はなくなるし、そのせいで万策尽きることもなくなると思うんだがね
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-16 02:39:56返信する
    ワイは締切守ってマトモに仕事してたら五年目で年収350万くらいはいけたぞ。
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-16 05:47:11返信する
    1クールで総集編2回入れたり。
    最終回は1ヵ月後だったり。
    テレビアニメって、いいかげんな会社が作ってんだね。
    納期間に合わないなら、仕事受けんなよ。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-16 12:07:15返信する
    ピンハネしてるんじゃなくて低予算で仕事回してるだけじゃないの?
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-16 22:19:40返信する
    お前等ちょっと無知すぎんだろこの業界に対して・・・
    非常にシンプルな話で赤字作品多すぎて安定した業績を維持するのが
    とんでもなく難しい業界なんだよ
    だから製作委員会方式でないと小資本のアニメ制作会社なんて維持できねーのよ・・・
    もっと会社少なくしつつ作品品質向上したら自然と待遇はマシになるんだよ・・・
    けっこう自業自得な所があるんだぞ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-17 00:04:39返信する
    どんどんアニメーターなんて儲からない仕事を日本人はやめたほうがいい。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-17 11:34:20返信する
    税金ぶっこんでるしな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。