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日本コンテンツの海外市場! なんとアニメ>>ソシャゲだった! まだまだアニメはオワコンじゃない!!

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 

日本コンテンツの海外市場は10年間で倍以上に。
2020年には2兆円超え【ヒューマンメディア調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2018/03/07/28588

日本コンテンツの海外市場、2020年には2兆円超え。主力はアニメ

海外に進出した日本コンテンツの市場規模は、2011年の8,653億円から2016年には1兆4,124億円に増加したと推計。2020年には2兆208億円まで拡大すると予測している。

分野別の規模をみると最も大きいのはアニメ(※)で、2011年は2,669億円であったが、海外配信の伸びにより2016年に7,676億円まで成長(構成比54.3%)。2020年には1兆702億円まで拡大すると予測されている。

0306_HumanMedia_01.png

“※「アニメ(映画+テレビ)」は劇場版とテレビシリーズを表し、映像ソフト・配信売上も含む”

2位はオンラインゲーム(スマートフォン向けアプリ)
3位は出版(うち、マンガの印刷出版・配信が8割を占める)
となっている。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
アニメの伸びが凄いな
円盤から配信にビジネスモデルが変わったのがわかる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
でも、円盤が爆死して配信で儲かってるからって二期をやる作品なんてないからな
結局は円盤よ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
ヴァイオレットなんかもネトフリでも相当稼いでそうだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
きららみたいなのは完全に死ぬな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
やっぱアニメの方がソシャゲより上じゃねえか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
配信強えええええ

分野別の規模をみると最も大きいのはアニメ(※)で、2011年は2,669億円であったが、海外配信の伸びにより2016年に7,676億円まで成長(構成比54.3%)。2020年には1兆702億円まで拡大すると予測されている。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
円盤オワコンやね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
円盤なんて時代遅れもいいとこだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
アニメ市場の方がスマホゲー市場より大きいんだが何故かお前らはスマホゲー>アニメという
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
それに反して円盤は爆死ばかり
特に春は酷すぎやぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
ウマが売れても新しいアニメには何も還元されない哀しさ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
円盤とは何だったのか
もうすでにシリアルのおまけのフリスビーになりかけてないか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
配信は納品すれば人気出ようが出まいが利益確定なのは大きいだろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
海外配信向けの質作品が増えるのは良いこと
豚向けアニメとかクソばっかだしな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
アニメの方が大きいのにアニメは膨らませて見せてるだけ、スマホゲ見せかけではないは純粋な市場って主張も全くおかしい
結局円盤が売れなくてもアニメが伸びてるのを否定したいだけだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
ただ配信は金のなる木にはならんからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月13日
 
配信パワー一兆円!!!
ソシャゲの市場規模とほぼ互角?

 
 
 


 
(´・ω・`)配信好調なら円盤爆死したアニメもどんどん2期やってくれねーかなぁ
(´・ω・`)あ、でも海外人気ないとだめだから海外でも人気ある日本アニメか・・・
(´・ω・`)ヒナマツリとか海外人気あるんだから2期やってくれ
 
 

 



 

コメントを書く
  1. ヒナまつりなんて爆死アニメが二期やるわけねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2. オワコンはやらおん

  3. ソシャゲーこそが諸悪の根源!

  4. それでもお前らは円盤で戦いを続けるだろうな

  5. ラブライブ最高!

  6. 結局お前ら玄人ぶってただけの業界の事何も知らない知ったかぶりのクズだったって事じゃんw

  7. いや、オワコンだねw

  8. 深夜アニメの割合ってどのくらい?

  9. >>5
    二期で打切り食らったのに
    最高ってww

  10. 再生数で応援!

  11. じゃあラブライブみたいな日本でも海外でも円盤爆売れ
    しかも配信でも覇権を握った世界現象神アニメは
    永遠に続くサザエさんコンテンツになるという事か・・・震えるな

  12. シャアの物真似をやりまーす

  13. 大口のクライアントから差し止め食らってるから、例年7月には博報堂から発表されてる支出喚起力のランキングが発表できないってマジ?

  14. いかにソシャゲが日本でしか流行ってないかってことだな

  15. でもよう実だのデスマだの信者が散々配信人気が、どうたらアピールしてたけど続編ないよね
    つまりそういうこと

  16. 日本人とソシャゲの相性が良すぎるのか

  17. 一方、日本市場は・・・

    9000億市場のアプリゲーム   勝者:デレマス  (史上3人目の三冠で覇権)
    3000億市場の家庭用ゲーム   勝者:765プロ (毎年右肩上がりの常勝)
    3000億前後のグッズ市場    勝者:デレマス  (ブランド化の立役者)
    1000億市場のコミック市場    勝者:765プロ (アイマス116位 ラブライブ183位)
    500億未満のアニメ円盤      勝者:μ's     (唯一の下降市場)
    500億未満のアニメCD       勝者:デレマス  (300万枚突破)

  18. 稼いでるなら尚更給料上げろカス

  19. >>14
    いやサウジとか中東でも流行っているよ
    ただ日本製ソシャゲは流行っていない
    IGNでも取り上げられていたけど「日本の
    ソシャゲはゴチャゴチャしてて醜い」んだってさ
    逆にポケモンGOは海外で未だに人気なのもそれ

  20. >>16
    そりゃ朝鮮玉入れなどと言われているパチンコなんぞが人気なような国だからね

  21. 昔のアニメも合わせてだろw
    最近のアニメだけじゃ絶対ソシャゲに負ける

  22. いい加減ヒナマツリから離れろよ

  23. 二期やります
    ただしネトフリ限定な!!!!!!

  24. >>22
    ガイジ?

  25. >>6
    まあ結局素人だからね

  26. なんでバイト変わったのにヒナマツリの話題続けてるの?

  27. やっぱりアメバライムとかで安くみられるのが円盤最大の敵だな

    正直勝てんろうから衰退は免れない

  28. レンタルビデオが減少したな
    TSUTAYA大丈夫か?

  29. アニメなんて所詮はソシャゲの販促でしかないから円盤売上とか配信収益とかクソどうでもいい事


    ・・・ってデレマスPとバンドリーマーが言ってた

  30. 円盤100万枚を5000円で卸しても50億にしかならない
    この発表が本当だとすると配信>>>円盤だわな

  31. ピカチュウ>マリオ>ルイージ>ソニック>パックマン>キティ

  32. 結局アニメの本数減りそうにないわけね

  33. オワコンアニメ観てるよりガチャまわしてバズってる方が楽しいからね

  34. ゴミアニメの海外排出wwww

    日本も終わってるはwwww

    バーーーーカ\(≧ω≦)/ギャハハ☆

  35. >>32
    ソシャゲセルランの最上位層は日本では国民的人気らしいから、
    そろそろFGOやデレステのキャラがその中に食い込んでもいいよね
    モンストとかはキャラゲーじゃないから難しいけど

  36. そりゃソシャゲの稼ぎ頭であるガチャができない国多すぎるもん。

    まずは阿漕なビジネスモデルを何とかしないと

  37. >2017年の国内ゲームアプリ市場規模は、前年比9.2%増の1兆580億円となった。
    >中国・韓国(合計)が1兆9644億円、北米が1兆22億円、欧州が5389億円

    適当なこと言うなよ

  38. 円盤平均5万枚30万枚売っても人気ソシャゲ作品の一月の売上にも及ばない
    恐ろしい世界や

  39. >>2
    やらおんの米まじで減った 去るわ俺は
    煽りに秋田氏

  40. >>41
    しかし今のラブライブはもう・・・

  41. FGOだけですべてのアニメに勝利できそう

  42. 円盤10万枚を3000円で卸したとすると3億
    制作費がペイできるかできないか程度の売上でしかない
    海外配信だソシャゲ展開だってなるわな
    アニメ制作費10億以下ってソシャゲから見たら宣伝費の一部でしかないし配信が全世界ブレイクなら非常に安い投資

  43. でも円盤売れてるアニメは面白いよ
    ゆるキャンとか

  44. ヒナまつりはやるだろ
    二期前提でアニメ化されてる感あるし
    わたモテもやらんかなあ
    あれ日本で爆死したのを海外人気あったから生き残った作品なんだよ
    向こうでスパゲティちゃんともこっちが人気になったから生き残った
    今はアニメとは作風違うし、またアニメ化してほしいわ

  45. >>18
    音ゲーアプリのセールスランキング

    28位 ミリシタ
    39位 ガルパ
    101位 スクフェス
    115位 デレステ

    ttps://www.apprank.kenjisugimoto.com/

  46. 海外はどんどんルートボックス規制に向かってる
    ガチャゲーなんてやってるのは日本だけ

  47. ヒナまつりは総合的に実質覇権

  48. ヒナまつりほんとに面白かったもんね

  49. 配信によってアニメ業界の利益が底上げされるようになったのはいいことだけど、
    視聴者的にはよかったですねとしか言いようのない話

    作品の人気度を語るんなら相変わらず円盤売上、視聴率、再生数、原作売上
    あたりを取り上げるしかない

  50. >>18 グッズ売上げ
    コスパが2017年最も売れたアニメグッズランキングを発表!! ttps://mantan-web.jp/article/20171228dog00m200033000c.html
    1位 ラブライブ!サンシャイン!! ラブライブ!サンシャイン!! エモーショナルTシャツシリーズ
    2位 ユーリ!!! on ICE ユーリ!!! on ICEアクリルつままれシリーズ
    3位 Re:ゼロから始める異世界生活 レムつままれストラップ&キーホルダー
    4位 アイドルマスター シンデレラガールズ  双葉杏の働いたら負けTシャツ
    5位 ハイキュー!! ハイキュー!!つままれシリーズ
    6位 シン・ゴジラ シン・ゴジラ第2形態つままれストラップ&キーホルダー
    7位 ペルソナ5 秀尽学園高校 スクールバッグ

  51. >>18 コミック・円盤・CD売上げ
    ■2018年上半期オリコン総合シリーズ別トータルセールス(CD+BD+DVD+書籍)
    *1 38億7467万8772円 ラブライブ!(μ's、Aqours)
    *2 36億3126万0817円 THE IDOLM@STER(765、デレ、ミリ、SideM、釈迦)
    *3 25億8331万6115円 Fate
    *4 25億8269万8618円 ONE PIECE
    *5 25億0103万0882円 刀剣乱舞
    *6 17億9800万1848円 名探偵コナン
    *8 15億2759万0108円 ガンダム

  52. >>25
    事実だろ

  53. 円盤が売れなきゃ二期出ないということはそのアニメの配信でカバーできてないということ
    配信でカバーできるなら二期やらない理由がない

  54. グラフがモノクロで見にくいが、アニメは頭打ちで伸びは止まってるが、スマホゲームは伸び続けてる、というグラフだぞ

  55. 売れない続きではこの先真っ暗

  56. いやあからさまな搾取なのに課金するやつってアホだろ?
    害人様はよくわかってる

  57. 儲かってたら人増やすから
    万策尽きたりしないよね

  58. >>62
    アイマスペースでラブライブもCDを出すとすると売上がデレマス以下になるからデレマスの勝ち

  59. >>56
    その程度の売上なんてデレステのソシャゲ売上一つで蹂躙できる

  60. 競女2期あるで

  61. >>65
    デレマスナンバリングライブ(ドームツアー)のチケCDにしては残り2枚あるとしてもこの数字はどうよ
    メットとナゴヤ計4日分でだよな・・・・・

    27091 Stage
    28091 Love
    6988 でれぱ

  62. 尚もう弾もない模様

  63. 海外はソシャゲの課金が糞だとわかっているから賢いな

  64. そりゃそうだ
    ソシャゲに課金しまくってる日本人はおかしいって言われるくらいだし

  65. >>70
    過去の作品掘り返せばいくらでもあるだろ
    今連載してるものにかぎらなくていいってならいくらでもできる
    過去の作品リメイクしてもいいしな

  66. そもそもソシャゲが海外で流行ってるなんて聞いたことないしね

  67. もはや最後の拠り所が二期が出るかどうかだから、円盤爆死でも黒字で二期が出るのが当たり前になったら完全に息の根が止まるな

  68. アニメ業界は著作元の植民地にされてオワコンだけどな
    アニメ業界に限らず現場職への風当たりは厳しいクールジャパン

  69. こんなに儲かっても制作側にお金が落ちず、ブラックを強いる現実

  70. そりゃ日本ほどソシャゲ中毒な国はないからな
    外人は据え置きゲーの方がやってるし日本人みたいに低クオリティなスマホアプリに数百万だの課金してる方が異常

  71. まともな頭脳があればガチャなんてやらないから当然だな

  72. なんだ、じゃあ円盤売れなくても問題ないじゃんw

    もう爆死爆死言って喜ぶ時代は終わったんだな・・・

  73. どうせ違法視聴

  74. コンシューマでも負けてるしゲームはソシャゲでも世界市場で通用しないんだね

  75. やらおん民より外人のおすすめアヌメのほうがワイの性にあってるわ

  76. そもそも、海外のソシャゲってそんなに大きい商売じゃないんでは
    それに、アニメが勝ってもね

  77. FGOとかいう集金するだけのものが流行ってる日本がアホなだけ

  78. デスマとかなろうは再生数凄くて海外配信で強いもんな
    配信に切り替えてくならなろう原作をどんどんアニメ化してかないとな

  79. ラブライブ>>>>>>>>>>>オワマス

  80. >>84
    ここのやつら全てのアニメの重箱の隅をつついて叩いてるだけじゃね
    やらかん贔屓のアニメが信用できないならわかる

  81. スマホという新しい可能性をふんだんに秘めた媒体
    あれほど進歩の時間があったのにパクリ類似模倣コピーハンコ金太郎飴量産しかしなかったゴミども

  82. >>87
    海外でも流行ってるぞFGO
    日本が一番ってだけで

  83. ソシャゲとかやってる人ですら「なんでこれがこんなに儲かってんだろ」って思ってそうだわ

  84. >>84
    そもここの連中はアニメに興味ないし
    アニメ記事も叩き以外伸びないからな

  85. 円盤ビジネスがおかしかっただけだな
    時代は配信ってことだ
    未だに円盤売り上げで価値を計る時代遅れなブログがあるらしい

  86. >>82
    一応これは市場規模のデータを元にした話だから
    違法視聴はむしろアニメを知る切っ掛けとして貢献してるかも

  87. ここ十年で未来だなって進化を見せてかつ実用段階に至ったメーカーがKISSぐらいってのが笑えない

  88. >>93
    売上ランキング200位あたりでも月一千万以上稼いでそう

  89. 製作現場が瀕死な昨今、この2兆円どこに消えてるんだ?
    何兆円売れてても2期作るための必要な場所に金いってないだろ絶対。

  90. 今と2011年じゃアニメの本数が全然違うんだが
    それに人気作品はずっと配信されるから伸びるのは当たり前なんだけど

  91. ネトフリさまさまやな、

  92. もう日本人は底辺が増えすぎてギャンブルまがいに金出す以外にゃろくに円盤すらも買えんから
    アニメ産業はこれからは外国人様にいっぱいお金だしてもらう時代なんや

  93. >>99
    ちゃうで
    制作現場は少ない予算でクオリティーだけ求められてカツカツ
    製作はアニプレとかバンナムアーツとか見ればわかるが利益マシマシ

  94. 海外で人気なのがDBとポケモンぐらいしかない

  95. >>56
    本命のプラモなしでその順位
    ガンダムスゲーな

  96. 海外市場の国別割合が知りたいわ

  97. >>103
    だって制作は数が多い上に安く見積もるんだもん

  98. 射幸心を高める仕組みばかりで中身のないゲームじゃ海外では無理よ
    ギャンブル依存症患者が異常に多い日本人の気質には合ってたのかもしれないが

  99. 売り上げなんてどうでもいいんだよ。
    利益を出せないコンテンツはゴミ

  100. 真面目にすげーな
    これでもちっとアニメーターが報われる環境になれば良いのに

  101. >>109
    むしろ売上のが正確に状況測れるぞ
    利益なんて先行投資して食われてたら簡単に下がるし
    利益が無駄に多く出てる=無駄に税金に取られまくってる、だしね

  102. >>109
    売上が規模だから軽視するのはアホ

  103. そりゃガチャで無尽蔵に搾取できるのは日本だけだもの
    他の国だと規制かかるから売り上げ落ちるよ

  104. アニメでアニメキャラを定着させた後で、萌ソシャゲで集金すればいいんでね?

  105. ソシャゲはギャンブル、規制しないのは日本だけ

  106. ほらな
    だから海外配信が収益源になってて円盤はオワコンだって言ったやん
    たまに業界関係者が「円盤は重要、配信は儲からない」とか発言するのは
    円盤の販売元として制作委員会に参加してるレコード会社とかへ忖度してのポジショントークやぞ

  107. 近年、映像にしろ音楽にしろ、
    配信を殊更に持ち上げる業界人染みた謎の勢力を売りスレで多く見掛けるけど、
    どうやら配信の場合、印税等は入らないから演者には大した儲けにはならないそうで。
    となると得をするのは、薦めたいのは誰か…?

  108. >>117
    印税契約してる演者ほうが珍しいから、配信だろうと円盤だろうと売れようが売れまいが大して儲けにはならんよ

  109. まずヒューマンメディアは信用できるのか?ってとこからやね

    バンナムと角川の海外アニメ売上足しても
    兆なんて冗談としか

  110. そりゃガチャに何万も出すのなんて日本人だけだからこの結果になるのは当然だろ

  111. 俺の好きな作品は海外で売れているに違いない
    俺の嫌いな作品は海外で売れていないに違いない

    全部買い漁ってるから伸びてるんだろうに

  112. ヒヒイロカネのこと円盤って言うなよ

  113. ネトフリ最強
    これからは配信の時代や

  114. やっぱり配信ビジネスモデルに変わっていたか

  115. ライツ事業足しても全然足りないね
    いったい何をどこで兆売ってるんでしょうかね?w

  116. ダリフラも世界覇権だしな

  117. ええ?だった七年で市場規模2000億が1兆になったの?配信だけで?
    なんだそりゃ、アニメはオワコンどころかバブル状態じゃないかw
    ただ、円盤は間違いなくオワコンだな
    配信好調らしいヒナマツリなんかも、円盤数万枚売るよりよっぽど稼いでそう

  118. 世界中へのアニメ配信と日本国内のソシャゲが同規模売上げって時点で・・・

  119. >>92
    海外ってどこソース
    全然流行ってないんだが。フォートナイト知らないの?

  120. ヴァイオレットは円盤も売れたし、ダリフラ()みたいな偽物と違ってネトフリ独占配信で海外でも人気だったしな
    しかも、京アニが一番出資してるから利益も全部手に入るっていうね

  121. ゲーム市場は今年15兆円越えるぞw

    アニメなんて足元にも及ばない巨大なコンテンツ

  122. 道理でアホ程アニメの本数増える訳だ…
    これはもうアニメバブルですな


    って事でアニメ本数まだまだ増えるぞコレ(白目)

  123. 配信で二期やった作品はない?
    認識が古過ぎる
    暗殺教室を始めとする近年のジャンプアニメが円盤爆死しても続くのは配信のおかげだぞ

  124. 現場に金が落ちないなら失敗してるのと変わらねえじゃん!

  125. ソシャゲでガチャをアホほどするバカは海外には少ないって事よ

  126. なんで儲かってるのにIGは赤字なんだ?
    というか家庭用ゲーム弱すぎだろw

  127. >>135
    2018年上半期米国のスマホゲー売上
    ドッカンバトル76億 FEH51億 fgo36億

  128. >>136
    ヒットしたのが魔法使いの嫁だけだったからじゃないの
    配信言うても再生回数に応じて支払われるタイプもあるしな

  129. >>136
    DS時代に技術力失った上に
    ソシャゲメーカーに引き抜かれていったからな。
    海外で売れるゲームが作れないんだよ。

  130. 豚向けアニメとかクソばっかだしな

    萌えアニメが人気の国もある・・・多分・・・そうあって欲しい。

  131. すでに言われてるけど
    そりゃガチャなんぞにこんだけ金注ぎ込む阿呆は
    日本人くらいしかおらんでえ

  132. ほとんどの作品当たりの単価は大幅に下がってる
    ダンピングしまくって数だけで数字稼いで意味ないぞ

  133. >>136
    進撃と魔法使いの嫁以外、核爆死レベルのゴミばっかじゃん

  134. これからのアニメは益々海外配信受けしそうな企画中心になるんだろうな
    おまえらが円盤買わないと豚向けはソシャゲに移動するしかなくなる
    まあ質アニメ中心になるならいっか

  135. >>130
    京アニは角川とジブリを足して2で割った様な企業を目指してるよね
    今の腐りきったアニメ業界に一石を投じる様ないいやり方だと思う

  136. 残念だけど深夜アニメは海外では人気ないよ。進撃の巨人くらいかな。
    今はヒロアカ人気が凄い。アメコミヒーローを見慣れた海外勢にとっては、親しみやすいアニメだしね。カップリングも盛ん

  137. >>144
    海外で儲かってるのは結構な事なんだが、
    海外で日本以上に毛嫌いされてるCGアニメなんか茨の道だろうなぁ
    RWBYくらいか、海外でも異常に人気なCGアニメって

  138. まーた
    ぼくのおもいどおりにならなくて発狂してんのかwwww

  139. >>148
    アニメはチケのおまけとして売れただろ

  140. >>144
    日本と海外の間には、海外の方がヤング受けしそうなラブコメが強いくらいしか明確な差がない

  141. 海外の方が日本のアニメを『文化』として認めてくれているという皮肉。
    日本のお上はアニメを『商品』としか見ていない。
    だからクールジャパン政策もズレている。
    まずちゃんとアニメ見ろよ。
    あいつら絶対ディズニーやジブリすら観てないぞ。

  142. なおお前らの大好きな豚アニメは海外人気はない模様

  143. 夏アニメの円盤売り上げのが酷いぞ

  144. ソシャゲ信者がアニメを叩き始めたのってFGOが出てきた2016年あたりからだしなぁ
    アニオタはソシャゲ全体に恨みを持つのは筋違い

  145. >>14

    デジタルメンコだからね。
    レアなメンコをガチャでひくだけっていう。

    昭和時代のしょうもない遊びをスマフォでやってるだけ。
    俺レアな図柄持ってるんだぜー!って。

  146. やらハゲサイトは既にオワコン
    いつ消えるのかねえ~

  147. 日本のソシャゲはゲーム会のAKB
    クリエイティブなものは何もなく
    只の商法

  148. オマエゲェジか、うるさいドン!、だってばよ、なんだと、ヨーデル食べ放題
    の主要柱が強いんだろうな

  149. な?悔しくなった日本嫌いが日本人のせいにしだした笑

  150. ソシャゲの売上って、アニメで言えばライブチケ商法を20回繰り返したくらい水増ししまくっただけの、人気の証明書としては全く意味の無い売上だからなぁ
    そりゃアイドルの売れてる感をメディアで垂れ流す手法と同じで、そんな洗脳情報の物量で押し流すような強引な戦略じゃ、興味も情報量もが自国中心がデフォになってる海外じゃ通用せんわ
    日本のソシャゲって、娯楽の質としては最低だしな

  151. FGOはやたらと海外人気もある言ってくるけど、実際それほどでもないないから真に受けなくてもええで
    DBやポケgoが海外で500億円~800億円稼いでる中、FGOは100億円程度で海外の売上比率は1割強しかない
    FGOは廃課金頼りだし、海外ユーザー数に関してはDBやポケgoの1割もいない
    まあ信者がアレだから、圧倒的上位者のDBやポケgoの100倍は海外人気をやかましく主張してくるけどね

  152. 頭の悪いソシャゲ豚は円盤だけがアニメだとおもってる模様
    Twitter=世間
    というアホアホ習慣から見られるように、脳ミソ自分幸福仕様になっちゃってるんだな

  153. FGOは海外ゲーム市場の伸びにはあまり貢献はしてない
    海外売上はモンストの1/3、ポケgoの1/7しか無い
    FGOの海外人気主張は鼻で笑われるだけだから控えめにしといた方が恥をかかなくてすむ

  154. ソシャゲだせぇww
    パチスロと同じ何十倍も売上を水増ししてるギャンブル系の売上なのに
    低単価統一単価系のアニメの売上以下とか
    どんだけ金出してる人数が少ない非一般向けのオタク向けなんだよww

  155. >>153
    今はもう日中アニメより深夜アニメの方が市場はでかいで
    数年前に逆転した

  156. >>137
    FGO
    あの廃課金仕様で英雄偉人ブーストまで使って
    海外人気凄い凄いとイキりまくっといてFEH以下ってダサすぎだろ

  157. >>52
    ラブライブ!ってCS売上3本で10万本ぽっちなのか...
    やはり複数買い特典で水増ししなきゃ、けいおん!(CS20万本)の足元にも及ばん

  158. 円盤売上が高いのは大体配信も強いからね
    円盤売上は人気のバロメーターとしては最強すぎる

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