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原作厨「アニメオリジナル要素とか糞!原作通りの展開をやれや!」 あのさぁ・・・・

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:12:09.331 ID:3q710zJZ0
無茶を言う・・・

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:13:00.449 ID:lO5ehWc80
原作と声違う!

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:14:18.497 ID:aqHrSUDy0
アニメは原作に絵と動きがついた「完成形」だっていう思い込みが悲劇のもと
原作厨はこういうところについてよく考えたほうがいいぞ

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:18:58.766 ID:Yrs3yOsv0
>>4
まぁ、あくまでも【改造版】ってだけだもんな
最悪魔改造あるし、逆に原作バッドエンドなんを改変して
ハッピーエンドに変えるパターンあるし

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:16:35.292 ID:efGITOoO0
オリジナル入れて面白くなるなら文句言わないけど
十中八九つまらなくなるじゃん

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:19:37.065 ID:3q710zJZ0
>>6
端折っても文句言うことについてはどうお考えか

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:20:33.544 ID:iIKR+O3CM
>>10
端折って面白くなることなんかないだろ

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:21:56.210 ID:Yrs3yOsv0
>>11
アニメになると端折らない作品皆無なんだが

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:23:37.760 ID:iIKR+O3CM
>>14
雑にカットするから文句言われるんだろ
原作を上手くカットするアニメもオリジナル要素加えて面白くするアニメもある
尺を言い訳にしたりつまらないオリジナル入れて「文句言うな」はただの甘え

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:24:48.411 ID:3q710zJZ0
>>19
これ

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:25:00.211 ID:aqHrSUDy0
>>19
具体的に作品挙げてみ

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:26:45.138 ID:Yrs3yOsv0
>>23
カットの代わりにオリジナル入れて成功したの
【祝福のカンパネラ】くらいしかしらない(原作エロゲ)

 
 

24 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:26:18.796 ID:iIKR+O3CM
>>23
原作を上手くカット→空の境界
オリジナル入れて面白くした→賛否あるけど鋼の錬金術師

 
 

25 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:26:43.982 ID:aqHrSUDy0
>>24
……そんだけ?

 
 

30 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:27:43.468 ID:iIKR+O3CM
>>25
ぱっと思いつくのはね
はい具体的な作品挙げたから今度はお前が甘えじゃない具体的な反論どうぞ

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:29:28.753 ID:aqHrSUDy0
>>30
たった一握りの成功例(しかも主観)を基準にして甘えって言ってもなあ
その基準が明確に確立できない限りは叩く側の胸先三寸で動くザルじゃん

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:17:31.797 ID:jjIMji2za
原作厨にとってアニメ視聴はもはや確認作業になってしまう
アニメはオリジナルもので勝負するべき

 
 

155 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:59:16.178 ID:59vkZmoia
>>7
これ
好きなアニメと聞かれるとアニメ原作から答えるけど
エヴァは漫画原作説もあるからなぁ

 
 

13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:21:07.158 ID:3q710zJZ0
原作厨って「尺」を無視するよな
そのままできるわけないのに

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:22:07.190 ID:f5oduI4ea
原作通りすぎてつまんね
何かオリジナル要素入れろよ
原作とは違う展開をやれよ

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:22:12.504 ID:pcuEW3Bd0
1クールに収めるために無理やりカットしてる作品が多すぎてなあ

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18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:22:59.117 ID:8lp/RO0Y0
アニオリで面白いのって滅多にないからな

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:29:27.426 ID:f5oduI4ea
補完要素はいいよね
原作で描写不足だったところをアニメでやるとか

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:29:50.375 ID:vv9K3eXL0
原作つまらなくてアニメが気合入ってる組み合わせが一番だな

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:31:13.736 ID:r8w+tp910
アニオリも面白けりゃいいんだよ
最終回が変わるような超アニオリ展開でも原作より面白けりゃ正義だと思う

 
 

43 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:31:34.722 ID:kyoPPlsU0
ただでさえ1クールで原作再現難しいのに
削ってまでオリジナル入れるのははぁ?とは思うよ

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:32:01.196 ID:DQHa9qtYM
尺が足枷になるならそもそもアニメ化するなと

 
 

47 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:32:19.577 ID:iIKR+O3CM
けいおんなんてアニオリ要素だらけで大成功してるしな
最近だとゆるキャンのオリジナル要素も原作信者に好評だった

 
 

60 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:35:25.581 ID:xXtKpoXu0
>>47
あれはそもそも原作が空気かつゴミだから比較する必要がないし

 
 

70 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:38:06.276 ID:iIKR+O3CM
>>60
じゃ面白い原作に無駄にオリジナル要素入れないで空気かつゴミみたいな原作をオリジナル要素全開でアニメ化すればよくね

 
 

75 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:39:25.520 ID:+S8mTFHiK
>>60
空気かつゴミを上手く纏めて
オリジナル入れて人気作品にするとかアニメ作った人すごくね

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:32:45.473 ID:3q710zJZ0
端折ってつめこんだら「ダイジェストかよ」と文句を言われ
アニメオリジナル要素を入れて
一部改変したら「改悪だ」と文句を言われ・・

 
 

62 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:36:35.420 ID:iIKR+O3CM
>>51
だから上手いことやればいいんだよ
実際に成功してる例もあるんだから
そもそも不特定多数に評価される場に
自分の作品公開して叩くな批判するなは無理がある

 
 

69 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:37:57.157 ID:blaYMLPc0
>>62
お前みたいなクレーマーに言われたくないだけだぞ

 
 

54 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:34:09.212 ID:Szr7lWRi0
別の媒体になった時点で別の作品だと思ってるから
カットとかオリジナル要素はどうでもいいんだけど
アニメがつまらないのはテンポとか間を再現するのが難しいからだろうなあ
原作は自分で面白いと感じるテンポとか間で読んでるから面白くなる
中には原作以上で表現する作品もあるけどね ふもっふのギャグとかNARUTOの戦闘シーンとか

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:34:44.901 ID:jiWJAeFq0
その点アイマスのあれは上手いことやったよな

 
 

63 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:36:44.126 ID:L5jpoVDH0
>>56
アイマスはナムコもモバマスも原案の流れなんて
あって無いようなもんだから、性格さえ正常なら良かったんじゃない?
問題はキャラ格差

 
 

61 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:35:55.129 ID:QtgVgjiBd
プラス方向なら構わんよ
なんであいつらはマイナス方向に行きたがるの

 
 

66 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:37:10.640 ID:3q710zJZ0
苦肉の策でアニメオリジナル要素をいれてるのもあるんじゃない?
なんかここ見てたら「アニメの脚本家が調子にのって自分に酔っていれてる」みたいな感じだけど

 
 

67 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:37:36.475 ID:APzCOGUL0
まあ原作の何が人気で売れたのかをおさえて
どう長所を伸ばせるかとか短所を誤魔化すかとか
何かしら分かりやすい方向性の提示は欲しいよね

昔のアニメ制作の作家性だす方向性は特別な人以外は基本無謀なんだし
声優と歌売ってアニメ版権にしました作業はまあ非難されるんじゃないの

 
 

74 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:39:20.412 ID:viM/3nIga
原作をそのままアニメにしたら1話5分で終わるぞ

 
 

73 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 20:39:02.142 ID:xSHXxIIW0
アニオリの方が面白かった伝説のアニメがあってな……

 
 

358 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/08(日) 23:03:05.484 ID:CRu2lApYd
円盤購入するものだけが石を投げなさい

 
 


 
(´・ω・`)最近これが多くてつらい
  
 
 
うっひょー原作ものだけど、このアニメ面白いじゃん!!
これは原作信者も大満足やろ
         ____
       / _ノ  ヽ_ \
     /。(⌒) (⌒)o\ 
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──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |
 
 
 
 
 
 
        ___
        /     \  
     / u ::::\:::/:: \
   /    <○>::::::<○> \  
    |  u    (__人__) u |___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/| |             | <改変が~
__/          \ | |             | <尺がーカットがー
| | /   ,              .| |             | <作画がー演出がー
| | /   /         r.  | |             | <このエピソードがないんごおおお
| | | ⌒ ーnnn        |\.|_|__________| <原作だけでいいや、アニメは切った
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
  
(´・ω・`)まぁ原作読んじゃうとこういう気持ちもわかるんだけどね
  
 



 

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  1. おもしればいいだけ

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  3. みなみけの冬木は傑作

  4. 最近はアニメで3話ぐらいまで見て面白いと思ったら原作読んでそのままアニメは見なくなるなぁ

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  9. 別に原作信者が自分達だけで文句言ってる分には好きにすりゃいいが
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    「正気か?」「原作はこんなんじゃないんだけど?」「原作読んでこい」とか噛みついてるのを見ると
    ヒエッってなるね

    ありゃもう原作信者がネガキャンしてるようなもんだなw

  10. >>2
    やら禿の自演だからだろ
    これしかアニメネタがない

  11. 結局ツマンネーから文句言われんだよバーカ

  12. ラノベ1巻を1クール垂れ流した
    六花の勇者でも見てろ

  13. ヒナまつりとか
    原作信者が何のネタがカットされただの何の話が飛ばされただの
    毎週うるさかったな、あいつら

  14. それでも
    それでも俺は





    本物が欲しい!!!!!!

  15. 原作付きアニメはこいつに任せろみたいな監督おらんのですか

  16. けいをん2期のマラソン大会は許されたの

  17. 文句言うやつは何やっても文句言うよ

  18. オリジナル書く力が無いからって人の作品でメアリースー
    クリエイターとしても人間として終わってる

  19. どんなに評判が良いように見える作品でも
    何割かの原作信者は叩いてるからね
    仕方ないね

  20. りゅうおうのおしごと面白かったけど
    原作信者からボロクソに叩かれてて泣いた

  21. 原作大好きならアニメ版は見なくてもいいんじゃないか。原作は面白いのにアニメはクソってありふれてるだろ。アニメは最高のメディアってわけじゃないんだよ。

  22. どっちでやっても面白いものはあるんだから結局は作り手の腕次第
    つまんないからあれこれ理由付けて文句言われるんだよ

  23. 原作ある作品をアニメで完結させるのほとんど無いよな
    アニオリで強引に終わるか原作にぶん投げて終わるか

  24. でもオリコンで数字が出るか出ないかみたいな
    ドマイナーな漫画やラノベの原作信者がギャーギャー喚いていても
    「原作通りにやっても売れないんでしょ?」と思って笑ってしまいます
    すいません

  25. あんま賛同する人はいないかもだけど、俺はオリジナルにして欲しい派
    原作漫画と全く同じなら違うことやれって思う
    同じなら漫画でいいってなるし、違うことやると楽しめる

    原作よく知っててそれがアニメ化されることは、漫画読まないからほとんどないんだけど、「別物が始まる」っていうスタンスで見るから、違いを責めることはしない
    つまんなくても「あーあ」程度
    そもそも、原作で見て面白かったものが、アニメで同等以上になるなんて思ってないし求めてない

    「ここつまんない」というのと「ここ原作と違う」っていうを分けて考えるのは難しいし、いうこともあるけど、あくまでツッコミであって、後ろにwwwがつくレベル

  26. 原作へのリスペクトが感じられれば別にええんとちゃう

  27. アニオリが普通に面白くても文句言うの?そういう人って
    普通の面白さなら言うよ
    原作越える面白さならさすがに黙るが
    原作通りやれないのにどうしてアニメ化するの。

  28. 信者もいないような糞マイナー作品を原作にすりゃいいんだよ

  29. >>29
    まさに京アニじゃん

  30. >>16
    ゆるキャンの京極義昭は良原作担当させれば安心して見れそう

  31. >>25
    そういうのは原作者に断って魔改造すべきだね
    京アニは正しかったという事か

  32. 原作のある場面を声、動きのある映像で見たいってのがアニメ化に大してファンが求めている事
    基本的にイラストが少なく普段想像で補うしかないラノベ系統なら尚更カットに文句が出る

  33. 実況スレとかたまにすごい奴いるよ
    「~って台詞カットされた」「3ページ飛んだ」とかだけずっと書き込んで
    もうアニメ見るときに「原作とどこが違う」のチェック作業しかしてないような奴

  34. オリジナルアニメを作る能力が無いから原作ありのアニメ化なのに
    オリジナルエピソードなんか書けるはずが無いんだよ

  35. 原作信者でも原作通りでつまらんというのがいたりオリジナル入れたりカットするなというのがいたりどうしろちゅうねん

  36. >>26
    違う事やるならあらかじめ宣伝すればいいじゃん
    同人です楽しめる方だけご視聴下さいと
    何も言わないから再現のつもりで見られててオーダーと違うって言われるんだよ
    原作者にすら

  37. >>7
    あれは原作読んでない奴でも破綻してるのがはっきり分かるクソだった

  38. 灼眼のシャナすきすき

  39. キミキスのサック良かったやん

  40. アニメ観て大好きになったが原作信者のお蔭でブレイクブレイド原作を読む気になれない
    だってアニメ版はクソって言うからな
    あれが好きな俺には原作は合わないに違いない

  41. >>26
    じゃあ、それをオリジナルでやればいいだけの話じゃないか?

  42. ヒナまつりの原作レイプ酷かったわ
    及川啓許さん

  43. ID:aqHrSUDy0
    こいつ具体例上げてみ?
    とか言っておきながら上げたら上げたで逃げる雑魚かよ

  44. 大事なのは原作愛ではない、面白さだ。

  45. アニメから漫画や小説になるのだって再構成されるだろ
    媒体が違うなら変わるのは仕方ないよ

  46. >>40
    キミキスは最終的に光一と摩央があれだったから
    サックスには同情票が集まる

  47. 冬木は許された…?

  48. ハチクロはアニメか漫画どっちか見ればもう片方見なくても問題ないほどには原作通りだったわ

  49. けいおんは原作空気かつ糞だから比較する意味ない…ってお前矛盾してんじゃん!
    アニオリでちゃんと面白くなってんじゃん!
    何かしらケチ付けて文句言いたいだけだろ

  50. 原作通りやって爆死したなら原作厨は文句いわんだろ
    原作通りやらずに爆死するから文句言われるんだよ
    悔しかったら売れるもん作れや

  51. ハガレン1期は改悪だと思うけどなぁ
    敵のやつらがすげーテンプレな雑魚になってたし
    イミフなレ●プとかったし

    あの監督もシリーズ構成も
    自分のオリジナル作品ではああいう描写しないくせに
    他人の生み育てたキャラでやるところが腰抜けとしか思えない

  52. >>48
    殿堂入りやぞ

  53. サムゲタンやフユキでも仕方ないよね

  54. >>46
    変わるか変わらないかの話じゃねーだろボケ
    無駄に改悪するから非難されてんだよ

  55. まぁでも、こんだけ薄利多売でやってるのもどうかと思うけどな。1クールにまとめるためにオリジナルを入れざるを得なくなって結果自滅してストックがないンゴって言われてもそれはお前のせいやろって思う。
    テンポとか無視して端折って高速で終わらせてストックゼロだから人気高いけど続き作れないンゴって言ってるやつも同じ。
    もういっそのこと全部クラウドファウンディングとかで金集めて作品作ればいいんじゃね?
    そしたらもう少しレベルの高いところで作れると思うんだが。

  56. きのこ「アニメ化とな。どれどれ、今の時代に合うようにオリジナル要素をだな」
    バカ「余計なことするな、原作どうりにやれ」

  57. >>52
    それでも映画を含め原作準拠の二期より売れてしまったからな

  58. 夢喰いメリーは許されないよ!!

  59. 構成が綺麗に12話にハマる原作ならおかしなカットなんて起きないよ

  60. >>57
    ガンスリンガーガール2期 総監修・シリーズ構成 相田裕
    「原作者は原作読め」

  61. この意見言う奴はアニメ制作に携わってる連中としか思ってないや
    オリジナルで勝負すればいいじゃないですか
    ドラマはオリジナルで勝負する人間多いですよ?ドラマより上と言うならやっぱりオリジナルで勝負するべきでしょうよ

  62. >>55
    バカだな
    無駄に改悪と思うのは原作信者だからだろ
    媒体が変われば再構成されるのは仕方ない

  63. パスタ先輩はセーフだった?

  64. >>56
    dies irae

  65. メーカーや企画会社が20話くらいないと話を落とせない作品持ってくるから
    スタッフはカットや改変しざる得ない

  66. 前期だと魔法少女サイトとか良いと思ったよ
    オリジナルエンドもだけど兄貴のホモエンドを最終話に持ってきて主人公と対比にしたのは演出的に面白いと思った

  67. アニメスタッフの言い訳にしか見えん

  68. だってお前らアニメの方で端折りまくってアニオリ入れた結果クソみたいな出来になったとしても、原作が悪いとか、原作からしてクソとか何故か原作の方を叩くじゃん
    そりゃ原作好きな人は文句も言いたくなるわ

  69. 円盤買った奴だけ文句言えるとか
    なんで無料で観れるTV番組を批評するのに高い金払わんといかんのだ?

  70. 【唯一絶対糞神原作厨】 fate厨(糞の頂点。ノリが寒杉。何時でもどこでも出しゃばり場を盛り下げる業界の癌。)
    【最糞原作厨】寄生獣厨(新規にはおおむね好評なのに無理矢理にでも叩く。)
    【糞王族原作厨】封神演技厨(大したこと無い原作を美化。なつこに罪をなすりつける。)
    【エリート糞原作厨】りゅうおう厨(糞糞糞キャラ姉弟子こと空銀子を崇拝。)
    【脳ミソスポンジ原作厨】銀英厨(注文が細かすぎ。)
    【無害原作厨】進撃厨(あまり注文を付けない。アニメ制作者が作りやすい環境を提供。)
    【見所はある原作厨】ポプテピ原作厨(わりとまともにアニメの良い点悪い点を議論。)
    【優良原作厨】ゆるキャン厨(穏健。寛容。好意的。全ての原作厨の模範。)

  71. くまみこがクソなのは、

    「たっぷり原作ストックがあるのに、途中オリジナル回を差し込み、
    最終話前後でオリジナル要素とシーンの時系列入れ替え精神崩壊エンド+キャラの設定無視」

    なんてやったのが問題。原作そのままやっとくだけでファンは買ったわ
    少なくともワイはアニメ買うつもりだったが止めた

  72. ・フユキ
    ・キミキス
    ・夢喰いメリー
    ・パスタ先輩
    ・サムゲタン

  73. シドニアは尺に入るよう原作をカットしつつ再構成して上手かったわ
    りゅうおうはアニメもまあまあ面白いけど漫画見るとアニメよか数段上だったんでやっぱ原作の方が面白いんだろうな

  74. 仕方ないんだろうな、とは思うんだけどオリジナルストーリーは個人的に好きでない
    原作の間に突っ込むと原作の軸に戻る時に邪魔にならないように鬱展開やらオリジナルキャラ抹消するのが多くてやだ
    その後もアニメに出続けるようなオリジナル展開ならまだ
    そう考えるとアニメから漫画に逆輸入するコナンさん最高やな

  75. 原作レイプの改悪オナニーするぐらいなら
    初めからオリジナルでやれよと
    監督とか脚本とかオリジナルアニメ作れない無能のくせに自分の味は出したい自己主張の激しいやつばっかだから改悪される事が多いんだろ
    冬木とか良い例だわ

  76. どれだけの話数が必要になるか最初に考えてから作れば良いだけ
    考えずにとりあえず作るからダメなんだろ
    原作を売るためのプロモーションなんか必要ないんだよ
    本気度が低いなら最初からアニメ化するな

  77. はまちは叩かれるほどじゃなかったわな

  78. なんだかずいぶんえらそうな>>1だな

  79. ??「キョンクンデンワー」

  80. 面白くする改変はいい改変。
    つまらなくする改変は悪い改変。

  81. 結局大半がオリジナルやっても原作以下っていうか本当につまらない
    1クールに押し込み大半カットされさらにつまらない話を見せられるっていう状況から抜け出せばもうちょい緩くなるだろうけど無理だろうしなー

  82. つまんないから
    つまんないだけだと説得力に欠けるから原作との違いを掛け合いに出すんだろ
    面白かったらそんな意見黙殺されるわ

  83. ハンタも原作厨がうざかった
    新ハンタも韓国と言うだけで無理矢理叩いてたし

  84. 尺の問題で原作のセリフやシーンを全部アニメ化は無理
    どこか原作の魅力ある部分に焦点を当ててカットしていく必要がある
    単なるカットだと不自然になるから焦点を当てた部分だけでもアニオリで補完しようとする

    原作付きならどんなアニメでもやっている事だけど
    監督の考える「原作の魅力」と「原作読者の考える魅力」がずれがちなのが問題
    SNSが流行して原作厨の声が大きく拡散されるようになったから
    原作付きアニメには厳しい時代だよね

  85. 原作とアニメで2回星雲賞とったプラネテス
    まんま原作通りアニメ化してたら2回目はなかったよね

  86. 原作厨は軽井沢がどーの叩いてたけど、よう実はアニメの方が良かったと思う
    原作じゃ不人気の櫛田ちゃんがエロくなってたし

  87. 上手いカットやオリジナルは分かりやすくなったとか補完したといわれるからなあ
    改編で文句が多いってことはその程度の出来でしかないよ

  88. 原作通りに作ったのに文句言われたダンガンロンパ

  89. 原作厨って言葉からもうおかしいよね
    最初からこの原作を元にしたオリジナルアニメを製作します!って言うならいいよ?w
    それができないなら原作通り作るのは当然のこと、それは最低限だから

  90. 昔と比べて1クールで終わるアニメが増えすぎたからな
    カットしまくって詰め込むか本格的に面白くなる前の序盤だけやって終了のパターンが増えた
    どっちに転んでもつまらないので売れない

  91. 原作に忠実なアニメと言えば、うえきの法則。
    あれは作品完結してからアニメ放送してたはず。
    かなり忠実だった記憶。

  92. 原作者がアニメ監督やれば済む話なんじゃないの?
    荒木に5部の監督任せてみればいいのに

  93. >>85
    叩かれるのはそういうのではないと思う

    「保管の為に追加や変更」でそこまで怒る人はいないし、それを評価する人間も一定数擁護するはず

    叩かれるのは、「1話まるまる関係の無いオリジナル回で尺を無駄に使う」とか、
    原作に全く存在しないキャラを追加して、話自体追加していくパターンだろ

  94. 最近の実写映画化みたいな糞がうず高く積み上げられたから
    こんなに改変否定派が増えたわけで

    とはいえ、メインヒロイン投げ捨てて
    主人公がラスボスと心中したアニメが大好きな模様

  95. ブリュンヒルデ面白かったよ
    なんか原作厨が叩いてたけど

  96. だからFateはufoじゃなくてJCに作ってもらえば良かったのに

  97. 実はみなみけは最初に観たのがフユキで
    その後他のも観たから叩かれるのは理解できるが
    個人的にはあの妙に暗いシュールな雰囲気が一番好き

  98. 改変した作品で「面白かった」って言うやついるけど、
    そういうやつは基本的に円盤買ってないだろ

  99. ジョジョ厨が「原作通り!原作通り!」と発狂して、結果、円盤の売り上げ半減
    本当、いい加減にしてくれ

  100. 端折りに関しては最近は全部やると助長だから端折ったじゃなくて
    アニメ最終話に設定したいエピソードのためにその手前のエピソードは端折ったみたいな強引な改変が多いよね

  101. ヴァイオレットちゃんの少尉を殺したアニメ改編を僕は許さない

  102. 原作のままでやると色々ヤバいもあるしな。
    SAOアリシゼーションもそれの仲間入りしそうだし。

  103. >>103
    ジョジョはそもそも原作自体、章によって人気にかなりばらつきあるし

  104. 血界戦線はオリジナルなくしたらくっそつまんなくなったなwwwwwwwwwwwwwwwww

  105. ホライゾンはこれでもかってくらいカットしまくりだけど好評だったぞ

  106. 5部やるならアニオリでジョセフと承太郎参戦させればいいじゃん
    盛り上がるだろうし

  107. オリジナルでつまらなくなるくらいなら、原作どおりにやってつまらないほうがマシ

  108. アニオリなしの原作どおり面白かった作品
    ヨルムンガンド

    欠点は画面にノイズフィルタを載せてデジタル放送では画質が悪くなったこと

  109. >>110
    誰が得するんだよそれ

  110. さんざんカットしといて「原作がない」とかほざくアホばっか

  111. ペルソナを「ブラウン管テレビ」でやっていたのは
    ワロタワロタ 

    けいおん! で モノラルのラジオカセットデッキが登場した時は
    なかなかやるやん! って思った SONYの有名だったヤツ

  112. よう実の場合当番回が尺内にこないから軽井沢プッシュしても仕方がないとは思う
    食戟のソーマで1クールだけアニメ作れ、続編は絶対に作られないって言われて
    薙切や秘書子をメインヒロインに仕立てる監督はないだろ?

  113. 追加や省略をやってうまくいった例が
    ほんの数例しかない時点で、やめた方がいいのは明らかでしょ
    原作厨とかいうけど、原作使ってアニメ作る以上は
    どんな事があってもそれに準ずるのが当たり前
    悔しかったら自分達アニメーターでオリジナルやりなよ…
    まともに独自の話も作れないのにさ、原作者や原作ファンを馬鹿にするなんて控えめに言っても言語道断でしょ
    たかが漫画家、たかがラノベ作家って思ってるのかもしれないが
    少なくとも原作者達はそれをやってきてるんだよ?

  114. 原作原理主義者イライラで大草原

  115. ハガレンは一期よかったし、スレイヤーズもアニオリだしな。

  116. ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ

  117. あんまり表立って文句言わないけど
    やっぱ原作でいいやと切ることは多々ある
    アニメから入って原作買ってもそうなる
    アニメはオリジナルがええわ

  118. 「冬樹に文句言うな」ってのは流石にねぇ…

  119. オリジナル展開入ってたりしても
    面白いならいいんだけども、
    つまらない、明らかにオリジナルとわかる
    違和感のあるものはどうにかして欲しいな

  120. うだうだ議論してるけど結局は原作通りでもアニオリでも面白けりゃ正義なんだよな
    うだうだ文句言う奴はどうせ最初から金なんて落とさないから無視無視

  121. そもそも「尺」をちゃんと与えられた作品はジョジョと進撃ぐらいしかない

  122. メリーは本当にわけわからん
    尺的にそのままやれば主人公とパートナーがぷち覚醒して中ボス撃破で終わったのに
    無駄に雰囲気重くして面白くもないオリジナル敵で〆って何だったんだ

  123. 「アニオリだからつまらない」んじゃなくて単純に「つまらない」からな

    尺の関係でいろいろ端折られるのはしゃーない
    けど端折って、その分つまらんアニオリ入れるのはやめてほしいわ

  124. >>90
    だいたい事前にそう宣言してる作品ばかりだろ
    原作厨はどうしようもない馬鹿だからそれが理解できないんだよ

  125. >>124
    少なくとも、原作ファンはオリジナル要素が強いと買わんぞ

    「面白い」から売れるわけではないからな

  126. >>128
    >だいたい事前にそう宣言してる作品ばかりだろ

    ???
    馬鹿?具体的に例を挙げろ

  127. アルペジオはアニオリにして大正解だったな

  128. 原作者ときっちり擦りよせしている
    アニオリはイイけど
    アニメスタッフのオナニーは大抵クソw

  129. けいおんみたいな作品をアニメ化するってのは真理だぞ
    変に信者が居るアニメなんてアニメ化したとこで円盤買われる訳でもなく期待のハードルを越えるのが難しい
    空気原作を改変しまくって外れても騒がれず当たったら評価される上に円盤も売れる方が良いに決まってる

  130. >>117
    まあ内心下に見てるんだろうなってのは見てて伝わるよね
    石コロ発言とか、最近だと業界引退する人が暴露本出すって記事に「原作者は嫌われる」とかあったけど
    プロなんだからさ仕事として冷静にやってほしい
    オリジナル要素追加したいなら同人でやってくれって思う
    それともスポンサーとか上から無理矢理やらされてんのかね?考え難いけど

  131. 今期ははねバドが良改変

  132. 変にアニオリして改悪にしてる癖に文句言うなは無いわ
    商品として売るなら尚更
    それで円盤の売り上げも下がると
    自分で自分の首絞めてるの気付かんのか

  133. これって情報誌の監督のインタビューとか見たらアニオリになるのか原作に忠実に作るのかすぐわかるよね

  134. 原作通り でも 叩く
    オリジナル改変 でも叩く
    とにかく 叩く

  135. アニメ「1クールだからカットしてるですまんな」←しょうがない

    アニメ「1クールだからカットして、オリジナルエピソード追加して原作さらに減らしたで」←は?

  136. アニオリにするのって原作者の要望になってる場合もあるから一概には叩けないんだよな

  137. 正直、原作読んでて面白いなと思ってたところがカットされると泣ける。
    まあ、面白いと思う箇所は人それぞれとは分かっているが・・・。

  138. >>104
    りゅうおうがまさにそれなんだよなぁ

    放映前から『1クールで5巻までは絶対無理』って声が多かったのに無理矢理特攻したから案の定ダイジェスト化して
    群像劇な作品なのにあい一転突破やられたらそらキレるわ

  139. アニオタ黙示録ガイジ

  140. >>139
    そりゃオリジナルで最後まとめなけばならないからそうなるだろ
    こんなことも理解できないから馬鹿にされるんだよ

  141. りゅうおうとかナイツ&マジックあたりは、2クールで丁寧にやれば面白く出来たのではと思うと残念てかもったいない。
    1クールでもどこを最終回にするかって難しいよな。
    やっぱ盛り上がって終わって欲しいってのもあるしさ。

  142. アニメーターって同人上がりが多いんだろうな

  143. トネガワは切った

  144. >>142
    群像劇は要点がぼやけるからアニメでは大抵却下される

  145. ゴミスタッフしか割り当てられないのも原作の実力の内

  146. 原作より出来が良かったらムクムクだからな

  147. 世界観のずれたアニオリ回を入れて、原作読んでない視聴者にまで
    あ、これ多分違うな
    って見透かされるようなのは最悪

  148. オリジナルを否定されてるのは

    小説や漫画とアニメの媒体の違いからの必要性とか
    そんなレベルの話じゃない

    のすらわかってなくて文句垂れてるのか

  149. なーーーーーーにが『アニメは「完成形」』だだよwww
    原作は面白かったのにアニメ版はクソにされたって作品なんて幾らでもあるだろうが
    現に今期にトネガワって言うこれでもかってぐらいクソに貶められた具体例がいるじゃねーかクソが

  150. 原作が面白ければ面白い程、熱烈な信者が付いてしまうからしゃーない。

    自信の有る人(監督とかアニメスタッフ)は、そういう原作をやれば良い。自信の無い人は、あまり有名じゃ無い原作をやれば良い
    (原作があるアニメ化の場合)

  151. 原作者お抱えのアシスタント
    スタッフでもないし
    「これそのまま忠実に映像化しろ」
    とか無理っしょ。
    あくまでも別のクリエーターに預ける
    創作活動だって分かってます?

  152. エロゲ原作なら原作では名作だったのに
    アニメ版はクソだったって作品なんて幾らでもあるわ

  153. いやーでも封神演義は本当に酷かったな
    ここ最近の原作ものアニメの中でも群を抜いて酷かった
    素人が集まって作ったんじゃないかってぐらい酷かった
    原作を完璧に再現しろとは言わないけど、なんであんな事になったのか企画を立てた人含めてメインスタッフに是非聞いてみたいね

  154. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  155. アニオリ入れる=原作レイプ。

    原作完全再現=尺使いすぎ。遅い。



    結局キモオタはどちらにしても叩くんだから好きにやればいいのよ 笑

  156. アニメにゃんこいという原作をむちゃくちゃにした糞作品とかな

  157. >>158
    で、お前は何になれたの

  158. >>109
    あれは原作者と監督が週一で毎回1日がかりで内容のすり合わせしてたのが大きい
    本当は原作付きアニメは原作側もアニメ側もこれくらいしないと双方納得出来るものなんて出来るはずないんだよな

  159. >具体的に作品挙げてみ

    サムゲ

  160. またこのネタ?

  161. 尺が無いからある程度のカット→分かる
    なのに、つまらないオリ要素追加→それ抜けば原作要素もう少し突っ込めたよね?

    こうだぞ

  162. 原作厨を納得させるには
    原作の「面白さ」「特色」を再現できてればええんやぞ

  163. お前原作改悪しまくったTV版HELLSINGと
    ほぼ原作通りにやったOVA版HELLSING比べても
    同じこと言えるの?

  164. ゆるキャンとか灼熱の卓球娘とかがっこうぐらしとか
    原作の魅力を引き出そうって感じられるアニメはやっぱり評価高いだろ
    尺ありきで詰め込み過ぎてカットしまくったり
    原作の評判いい場面を雑に扱ったりするアニメはやっぱり評価低くなるわ

  165. >アイマスはナムコもモバマスも原案の流れなんて
    あって無いようなもんだから、性格さえ正常なら良かったんじゃない?

    A P「俺の未央はあんな事言わない!」
    B P「俺の担当の扱い悪くね?」
    C P「僕の担当出てないんだけど?」
    D P「そもそも、わたしの担当には声すら付いてないから知ってた……」

  166. >>167
    アレ(TV版)はカットやオリ展とは別のベクトルで酷かったからなぁ……

  167. 1クールじゃ足りないから原作描写は重要な所まで含めてカット入れまくるわ←無能
    1クールじゃ足りないからどうでもいい後番アニメの枠潰して2〜3クール貰うわ←有能

    これ
    ただでさえアニメ本数増えすぎとか言われてるんだから下手に駄作量産するより本数減らして1本に集中しろよと何度

  168. ID:aqHrSUDy0

    コイツの方が原作厨よりも厄介な文句つけまくってんじゃねーか
    何が「明確な基準が確立」だよ
    面白さの基準なんてあったら制作側は苦労しねーよ

  169. >>155
    だったら、原作なんて頼らずにソイツ等のオリジナル作れば良いだけなんだよって何度も言われてるだろ?

  170. とにかく最近の、1巻分1話で終わらせちゃうような、無茶な詰め込みはやめた方がいい
    せっかくアニメにするんだ、もっと作品を大切に扱うべき

  171. >>168
    がっこうぐらしってむしろ評価低くね?

  172. >>174
    4コマ系以外は1クール禁止にして欲しいわ

  173. 原作と変えて面白いのよりつまらない作品の方が圧倒的に多いしな

  174. >>175
    ある意味、大ネタが原作バレしてたからな
    最初の?サプライズがなきゃあの作品はありきたりなゾンビものだし

  175. 原作がクソな作品はアニオリが好まれ
    原作がいい作品はアニオリはあんまり好まれない
    こういうことだな

  176. >>179
    その賞賛された作品の数より
    クソアニメになった作品の数の方が圧倒的に多いから言われてるんだろマヌケが

  177. >>10
    全くの同意見。

  178. 同じようなネタで何回も話し合えるスレの人達ってすごいなぁ

  179. >>181
    原作より良かったら原作売れないじゃないか
    所詮アニメは原作売るための宣伝媒体でしかない

  180. >>159
    完全に再現出来てりゃ「尺使い過ぎ」「展開遅い」とは言われないんだよなぁ……
    つうか、過半数のファンが納得してる中でそういう事言うのは、原作読んでない(思い入れがない)人か何観ても文句言うクレーマー

  181. 瀬戸の花嫁は完全に原作超えてたと思う
    アニオリも結局は良し悪しよね

  182. >無茶を言う・・・
    できないならやるな

    雰囲気を壊すなって言ってる事すら理解できないなら、転職しろ
    それか、他人の尻馬に乗らずオリジナル作品だけで仕事したらよろしい

  183. >>181
    国語、苦手か?

    意見は一緒なんだが

  184. 禁書の火野神作とかリメンマグナはカットして正解だろ
    あれ尺稼ぎ用のキャラだから全然いらねえ

  185. >>181
    う~~~わwキモオタくせぇ文章www
    う~~~~~わwwwwうえっwww

  186. 別に改変で叩いてるんじゃなくて大多数は「面白くない改変」だから
    叩いてるんだろ
    「何ページの〇コマ目のセルフがなかった」とかは言いがかりすぎるけど
    大抵は「いらん事してつまらないくなった結果」に文句言ってるんやろ

  187. >>181
    くっさwww

  188. >>183
    まず見る側の意見に文句言う人らって
    毎日毎日自分の手元と回りだけ見てて

    ネットで前に同じ議論があったとか
    今までに何度も話した話題とか
    見てないんじゃないのかね?

  189. ジョジョのアニメなら1・2部はカットされたところあるけど2クールで大体原作通りにやったらかなりヒットしたぞ
    3部は原作にないオリジナルのシーンあったけどあくまで原作の補完だから全然問題ないしこれも大体原作通りだったし

  190. >>181
    カスじゃん
    お前みたいなのが業界にいなくてよかったわーwwww

  191. >>188
    誰と戦ってんだよお前www
    勝手に人をアニメスタッフと認定して転職しろとかwww
    やべーアニオタってここまでキチってんだなwwwきめぇwww

  192. >>184
    そういうみみっちい考えは捨てろ

    というかそういううぬぼれが持てるほど
    アニメは原作を越える例はない

  193. 3部のディオ戦は完全にギャグになってたなw
    OVAの方が緊張感あって面白かった

  194. ちゃんと予算と尺を用意して原作通りやればすむのだけどな
    無理な体制にするからアニオリをいれなくちゃいけなくなる

  195. >>187
    あれだけ人気あったのに続編やらないのも英断だったな
    あの後超絶不人気キャラ出てくるし

  196. >なんかここ見てたら「アニメの脚本家が調子にのって自分に酔っていれてる」みたいな感じだけど

    実際、そういう例多いじゃん
    具体例挙げるとくまみこのピエール

  197. 原作って何万もの作品の中から勝利した一握りの優秀作品だからな
    一方アニメの脚本家って自分の作品を出して成功したこともない部品の一つでしかない
    オリジナル出そうとしたらそりゃ劣化品になる可能性が高いわ

  198. 最近だと、斉木楠生はアニメの方が面白かったな
    円盤は売れなかったけど

  199. アニオリ評価されてる作品なんか結構あるだろ
    尺調整でのカットはどうしても批判するやつが出てくるけど重要な場面じゃなければ仕方ないこと
    原作の量が少ないままアニメ化した灼熱の卓球娘なんかかなりの量をアニオリで補完してたけど好評だったぞ
    観てる人の数が少なかったから話題に上がりにくかったけどね

  200. 京アニの連中は調子にのって自分に酔って原作を見下しているのは間違いない

  201. 料理のちょい足しみたいなもんだわな
    料理 (作品)が美味くなれば成功だし
    選択や匙加減を間違えて不味くなれば失敗

  202. >>205
    たった一握りの成功例(しかも主観)を基準にして甘えって言ってもなあ
    その基準が明確に確立できない限りは叩く側の胸先三寸で動くザルじゃん

  203. 演出が大事
    カオチャでそう思った

    シュタゲの原作になかった最初の自分を見届けての頑張れよってシーン追加はすこ

  204. 花田や岡田なんかラノベや漫画の原作を書かせてもまともにヒット作を産み出せない奴らだろ
    こんなやつらにオリジナルをやらせるなよ
    虚淵みたいに他の業界で結果を出している人のオリジナルはアリだけど

  205. >>200

    評判悪い改変が予算と尺関係ない場合あるからね
    下手に言い訳の余地残されても困るえ

  206. 喰霊零とかほんとクソだったし
    原作通り作れって言いたい

  207. そもそも1話24分で1つの流れを作らなきゃいけないTVアニメは表現の方法として劣っている

  208. その基準が明確に確立できない限りは叩く側の胸先三寸で動くザルじゃん

    この基準ってなんだよ…
    原作の売上本数と円盤の枚数か?
    それとも金額か?投票でもすんのか?

  209. うっぜ

  210. カットの取捨選択が下手なだけ
    上手い人もいるけど全体からみれば少数だし
    下手な人は悪目立ちする

  211. 原作者より有能な経歴を持った人間だけに許せ

  212. 赤ずきんチャチャでアニオリとかどーでもよくなった

  213. 宮崎駿だって原作改変するやん

  214. オリア二入れてもいいけど面白くして、そしてどこぞのあれみたいに逃げるな

  215. さすがにマンガ原作のコマ割りをそのまま絵コンテに落とし込むレベルなら原作読むけどね

  216. 客側が甘えるなっておかしくね?
    作り手側が自分に厳しくするのはわかるけども
    お客様は神様だから俺を神様として扱えとなんら変わらん

  217. くまみこはストーリーの質自体を気持ち悪い方向に変えてしまったから文句言われる
    のはわかるよ

    でも封神は叩きがうるさすぎで大げさすぎ。意味不明!とか理解不能!とか粘着質な
    アンチが騒いでるけど、尺の都合でダイジェストになっただけのよくあるジャンプ
    もののシンプルなバトル展開で、主人公と敵ボスが決着付けて終わったのに、あれが
    理解不能なわけないじゃん

  218. スポーツ選手とかもそうだよな
    いい監督やコーチがついて上手な指導受けて
    より成果が出たらOKだけど
    いらん指導して結果が悪くなったらそれは失敗なわけで
    うまいコントロールをして欲しいところ

  219. 原作厨はホントうざい
    改変されて嫌ならアニメなんて見ないほうがいいぞ

  220. 原作ファンはアニオリで話やキャラが改悪されて叩かれるのが不愉快なんだよ
    例えばSAOのアスナ、非常に重要なセリフをカットされたせいでメンヘラと誤解された
    SAOPのコミカライズは原作とかなり別物のアレンジされまくってるが
    どのキャラも改悪されてない、原作の補完になってるので好評でよく売れた

    改変を一切許さない人もいるが、面白くなればOKって人も多い

  221. スレ主はモノ作ったことなさそう
    かなり無茶苦茶なこと言ってる

  222. >>221
    ギャグマンガ日和…

  223. アニオリが悪いんじゃない、スタッフのオナニーが悪いんや
    原作の良いところを削って悪いところを生む、そういう聖人の足を引っ張るようなクズが許せんのや。
    面白けりゃ文句言わんねん

  224. ラノベやなろうは諦めたほうがいいぞ
    ちょっと考えればわかるだろ

  225. 原作厨はその作品が好きだからアニメに期待してしまう
    ってことを加味して話半分で受け取ってる
    だから原作厨がうるさいからとかはあんま気にしない

  226. サムゲタンとかがあるからなぁ。
    すこしでも手綱緩めると、原作踏み台にしてオナニーはじめっからな。
    ぶっちゃけ原作ってあいつ等からしてみればアニメを作る資金引き出すための道具でしかないからな。初めから全部アニオリ作品だけやってれば言い逃れできないから責任取らせられんのにさ。
    そういえば宮崎駿からしてその性癖あっからな。何とかしてくれよって思うアニメ制作関連。そのくせ自分の手持ち作品は勿体ぶって、やりたがらない奴多いし。

  227. >>208
    例に挙げたのがそれってだけで一握りってほど少なくはないよ
    ただ単にハズしてる作品が多すぎるから成功が一握りに見えるだけで、アニオリ部分が評価されてる作品は沢山ある
    ハズしてる作品は原作に興味ない人が作ったパターンと原作を偏った見方した人が作ったパターンが多い
    後者は最近だと「実力至上主義の〜」とかがそんな感じ
    原作者が参加するアニオリなんかは大体評価高いからやっぱり原作への理解度が大事なんだと思う

  228. 戦隊物やロボットのパロディばっかになる

  229. まともに原作すら読み込んでないの多すぎだからな。
    仕事受注の為に原作取ってきましたーって昔のダメな時期の土建屋かよって思うわ。

  230. 京アニは原作改変しまくってるけど良作ばかりだと思うよ

  231. >アニオリの方が面白かった伝説のアニメがあってな……
    これ何の事言ってんの?

  232. 具体例挙げたら「そんだけ?」とかいって逃げるのカッコ悪すぎだろwww

  233. >>7
    原作厨がとか言ってる奴の言い分だと
    ファッキュー封神演義も叩いちゃダメみたいだぞ。

  234. 原作なんか好きに改変したらいいと思うけど
    いい加減1クール12話とか13話とか止めて
    作品に合った長さで制作したらいいのに

  235. >>237
    古いのだと忍空、瀬戸嫁、最近?だとToZあたりじゃね?
    でも良かったかどうかは主観によるトコが大きいからなぁ

  236. 完全に原作通りでないとダメなわけではない
    アニメならではの演出とかあるしね
    ダンガンロンパとかのゲームまんまのお仕置きはちょっと萎えた
    あのお仕置きがアニメだとどうなるのか期待してたのに
    トレスレベル全く同じなんだもの…

  237. ヨルムンガンドはアニメ化後に原作読んだけど
    原作どおりにやって綺麗に収まってるし面白さupで凄い

  238. マンガとテレビマンガと実写は

    「それぞれ得意分野が違う」ので

    それに合わせる形で変更するのはあるだろうが

    話の筋まで曲げるやつがいるからだろ

  239. >>226
    一切の改変を認めない層は単に「改変して面白くならなかった作品」ばかり観せられてきたからだと思うぞ

  240. 俺が満足出来れば、ドーデモ良い話題

  241. 原作通りに作る、って言ってもそれがかなり難度の高い作業なんだがな
    そもそもそれが出来る能力を持ってる人すら数えるほどしか居ない
    その上で与えられた状況でやらされてる事も多いわけだからそらヤバイものも出てくる
    だがただ原作知ってますアピールしたいだけのまさに原作厨はほっとくしかないな、かなり上手くやってた方のジョジョ3部すら言いたがりがグチグチ言ってたからな、4部はダメだったけど

  242. 肯定派と否定派の語る前提がお互い違うからこの話はかみ合わないんだよな

  243. 原作厨という前に例えばドラゴンボールが原作道理の試合演出じゃなかったらそりゃドラゴンボールといえなし見る価値もない
    尺が余ったり原作追いついたりOVAならやってもよいが下手なオリナルなど普通の読者は期待などしていない
    オリジナルうんぬんいうやつはただのアホ

  244. >>241
    古いのだと遊戯王も原作そのままの部分は大概酷いからなぁ
    月を破壊しろ、クリボー爆発させて目潰せとか神BGMに騙されてる感があるのは子供心ながらに感じた
    そもそもカードがなかったら続いてすらいないのに原作者が神格化されてるしお手本のような原作廚だわ

  245. マンガは、当然一枚絵だから動かない
    だが、「動いてるように感じる絵」ってのはあるよな
    読者が脳内で想像してるわけだが

    話の筋も同じように、動けないことで歯抜けになる部分を
    読者が想像して補っている

    読者の想像と、テレビマンガ化による動きの齟齬が発生すると「なんやこれ」になるわけだ

  246. 得意分野というか、「特性」の違いを把握してないんじゃねえかとときどき思う
    その業界にいるくせに特性を把握してないやつはどこの業界でもいるんだけど

    その特性により、欠けた部分を補う作り方をすべきじゃねえのかね

    ゲームだったら俺はそうしていただろうな
    まあデザインでも設計でもなかったから別に何も出来なかったが

  247. ゲームだと、「プレイヤーの手を止めさせてはならない」という特性があり
    プラスにもマイナスにも働くのだが

    サイババの手くるくるで白い粉がサーッキネクト(仮名)のゲームとか
    その特性をまるっきりマイナスのほうに働かせたもんがあるよな

    あそこの社長と話したことすらねえが、顔のドアップで「うおおおおお!」とか言って今にも殴りかからんとしてる構図が好きだろ
    ああいうのが、マンガやテレビマンガではいいが、ゲームでは「ウゼー」んだ

  248. ゴミを作った封神とトネガワのスタッフ、お前達は許さん。

  249. 一方、ほぼアニメオリジナルで作られたセーラームーンは神作なのであった

    原作通りに作ったクリスタルは糞だった

  250. そいやーおまえら、逆だとあんまり文句言わないよな。

    アニオリをコミカライズして、オリジナル入れて尺伸ばしても文句言わんのはなんでや?

  251. いじるのはいいけど
    それによってキャラの性格や目的、作品のテーマがひっくり返ってしまうのはNG

    原作をよく読み込んでない監督脚本ほどやらかす
    たまに、僕は本当はこうしたかったんだって原作者がねじ込むこともあるが、原作者といえど一度固まった設定をひっくり返すのは同意しかねる

  252. >>255
    だって、元々原作はそんなにおもしろいもんじゃないし
    世の中、1作品として完成されてる原作と、イマイチだけどアニメ素材としては秀逸な原作で分かれるからな

  253. アニメオリジナルを入れるにしても漫画や小説をアニメ媒体に変更するために必要なことや、原作を補完するためみたいに、ちゃんとした理由があるものだけにしてほしい
    おかゆをサムゲタンにするような意味不明なことをすれば叩かれるのが当然だろ

  254. >>256
    アニメ化するときに原作を大幅にカットするのが当たり前になってるけど、
    それもあまり文句言われないだろ
    仕方ないと思われてるからだ
    なんでそこをカットするのかなあ、みたいな文句は出るがそれはまた別の話だし

  255. 原作が面白いから売れてアニメ化のわけだしね
    うまく原作者と話し合って改変してる作品ほんと有能

  256. 原作厨に叩かれたアニメは売れないから原作厨こそが正義

  257. おまえらの意見ってたまに原作者かよww
    ってのあるよな。真っ当な批判しようぜ

  258. 尺足りないならなおさらアニオリ邪魔やんけ

  259. 面白いオリ改変>原作忠実>つまらないオリ改変ってだけだ
    基本アニメ化されてる時点である一定の面白さを原作忠実が持ってるからハードル高いがいじるなら面白くしろってことだろう

  260. 尺削ってアニオリ入れるのはオナニーだと思うわw

  261. >>14
    おいおい瞬殺だよレベルのがまだいくつかあったから
    アニメ向きの話を切ってまでマオを入れたのは確かに謎だった
    初見にとってはどうだったんだろう

  262. カットもしてオリジナルも含めても傑作になったゆるキャンはすごい
    まで読んだ

  263. 俺の力でこのつまらない原作を面白くしてやるぜ!!
    原作をそのままアニメ化してもつまらないだろ?
    俺がそう思うからつまらないに決まってるんだよ!!
    俺の才能に恐れおののけ!!

  264. 逆にさすがのアニ豚といえど原作持ってる作品あって誰しもが何かしらの原作厨だと思うんだけどまさかそんなことないとか言わないよな

  265. >>265
    ホントそれだわ
    反論してる側が反論になってない

  266. >>264
    ナレーションが立木イメージしてたのに立木じゃない

  267. なんでこの話題は「原作通り」か「オリジナル」の二択やねん
    「原作通りに追加していく」でええやんけ

  268. >アニメは原作に絵と動きがついた「完成形」

    これが言えるのは冴えカノみたいに
    原作者が脚本やってる場合のみだな

  269. 本当はアニメ制作会社はオリジナルアニメで勝負したいんだあ
    でもその造作が思い浮かばないから原作アニメをパクってオリジナルアニメ風に作っている感じなんや

  270. >>274
    まさにその通り

  271. 最近似たような記事なかったっけ?

  272. >>276
    馬鹿か

  273. 原作読んでたらアニメはオリジナルでやって欲しいけどな
    原作通りにやっても原作のほうがいいのは当然だし
    特典のSSとかも集めるくらい好きだと
    新しいエピソードのほうが圧倒的に嬉しいよ

  274. けいおんのアニオリ嫌いだわ

  275. 原作改変も要は面白いアニメ作ってくれれば誰も文句なんて言わんよ?

  276. 客は別に義務で見てるわけじゃない。面白いかつまんないかしか無いんだから客が作り手の苦労を忖度するのを前提にすんなよ。ただでさえ供給本数過剰で総集編連発作画崩壊してるくせに原作よりつまんないものしかできないんなら最初から作るなよ。

  277. 面白いアニオリを作れる監督脚本構成はあんまりおらんのに
    ほとんどの監督脚本構成が、自分は面白いアニオリを作ると思い込んでるのが悲劇

  278. 作者の要望なら許容範囲だわ

  279. オリジナル入れて面白くなるなら文句言わないけど
    十中八九つまらなくなるじゃん

    これな!
    たいていの場合原作者よりアニメ関係者の方が頭悪いんだから
    余計なことしなくていいんだよ
    頭が悪いんだから 大事なことなので2回言っとく

  280. 原作通りアニメ化しても、つまらないものもたくさんあるし。
    表現方法が根本的に違うからなあ。マンガならたとえば見開きとか使えるし、小説なら世界観やキャラの詳細を複数ページにわたって書き込むことができるし。

  281. 前期はぶった切りEND多すぎ。二期だの劇場版だの決まってるのもあるとはいえ、未完成品を流すってのはどうなんだよ。ラス話だけでもオリできっちりまとめろって。

  282. 足りない部分を肉付けするオリジナルなら賞賛するが、たいていは必要なものをカットして不必要なものを付け足すからな
    しかも設定すら無視するオナニー脚本で

  283. よくまあ、飽きずに同じようなネタを繰り返すよね。そして毎回、同じ意見言って。不毛な対立して。また時間たったら、また同じことを。

  284. >>290
    不毛なスレと分かっていて開いて
    不毛なスレと分かっていて書き込みをする

    そんな不毛なことをしているお猿さんは
    早く人間になれるといいねw
    さっさとビルからダイブして来世にGO!
    あと1万回くらい繰り返せばゴキブリくらいにはなれるよん♪

  285. アニメ製作現場を振り回す糞原作者だらけだから
    原作なんて無視でいいよ
    原作者が口出して良くなった例が少なすぎる
    コミュ障の引きこもり原作に連携のいろはなんて分からんからだろうな

  286. >>281
    今見ると途中途中で空気がたるむ箇所があるな
    作風になるような間じゃなくて明らかにすべった感の
    それでも優秀だとは思ってるが

  287. そのまま作っても評判悪いと制作が悪いって言い出すから原作厨はホントゴミ

  288. >>292
    それもわかる気がする

    自分らの手元と目先だけで生きてる所が似てそうでな
    全員が全員そうじゃなかろうが

  289. むしろ原作がアニメを意識したカット数で作れば解決

  290. メディアの違いを理解せよ

  291. ラノベアニメはカットしまくり
    1クールで5巻とか最初に決めた奴がガイジ

  292. 早く死なねえかなぁシリカガイジ
    あちこち荒らしすぎだろ

  293. 「涼宮ハルヒの消失を映画化しましょう!」

    「そんなことしたら尺が・・・」

    「エンドレスエイトを8倍にしましょう!」

  294. 時代改変したバナナフィッシュの内海紘子監督は反省した方がいい
    外人に今ニューヨークにストリートギャングなんていねーよって笑われてるぞ

  295. ラノベ原作なんかガンガンカットしてくれて良いよ。
    無駄な会話多すぎるわ。

  296. ちょい前だとメイドインアビスのアニオリな9話もこことか某chでは散々叩かれてる印象有ったが、原作未読者が多い海外視聴者だと普通に1~8話より高スコアだったんだよな
    いかに声のデカい原作厨が暴れていたかの証左

  297. アニメ化に求めているものが人によって違うだけで良し悪しじゃないでしょ

    オリジナル許容派は原作とアニメ違うものとして区別して見れる人
    原作忠実派は好きな漫画に声がついてただ動くだけでも嬉しいから、
    それを原作のイメージ通りに再現して欲しいと思ってる人

    どっちが正しいとかじゃなくてただ求めてるものが違うだけなのに、
    こうじゃないといけない!こうあるべき!って勘違いしてるからこうなるんだよ

  298. 別にオリジナル要素入れても良いんだよ
    原作レイプにならなければ

  299. >>288
    そんなことしたら原作信者が
    「続編の可能性を潰すな」ってブチ切れるじゃん

  300. ラノベはそもそも文章だけだからアニメにするだけでももはやオリジナルみたいなもの

  301. あまり面白い原作使わない方がいいのかもな
    人気がある原作だとどう作っても結局叩かれるし
    微妙な原作を上手く料理した方がアニメの評価も上がる

  302. アニメは作品数増えすぎて既に取ってある枠を埋める為に適当な原作
    引っ張り出してきて、でも作品数多いからスケジュールも人も足りなくて
    雑に作ってるからつまんなくなるんだよ
    内部にどんな事情があるか知らんけど見てる側には関係ないんだから
    作品数減らして一つ一つをもっときちんと丁寧に作ってよ

  303. OVAのデビルマン誕生編&妖鳥死麗濡編は原作通りでありつつ膨らませ方もうまくて
    満足の出来だった。完結してないこと以外は完璧。

    デビルマン黙示録はオリジナル要素増やして叩かれるパターンに当てはまるかな
    2作目があれば結末まで届いて評価違ったかもと思わなくもない

    crybaby版は焼き直しに近いぐらいの改編だけど、大きな流れでは原作に沿ってるし
    OVAでの完結が望めない今となっては次善の策として止む無しなのかなぁとも諦めにも似た感覚を禁じ得ない

  304. >>303
    そら、その頃の歴史物ライクに楽しめば良いんだけど、中途半端に現代適応させてるからなぁ……

  305. まあ、結局のところ円盤売れれば正義、売れなければ悪

  306. >>174
    なら季節ごとの入れ替え戦な今のアニメ事情から変えて欲しいわ。12〜3話とか24〜5話とか枠ありきで1クールごと様子見ながら作るとか、そんな短期間の中に総集編あるとか
    じっくり腰据えて、てのが感じられなくて嫌やわ

  307. 放送回数にあわせて、30分の放送で毎回切の良い箇所で終わる

    ストーリーを改変しなければ無理だわ

  308. 端折るならうまく端折れ。アニオリ入れるなら上手くやれ。それだけの話しやろ

    上手くやった作品もあるのに、
    わざわざ下手なアニメ化を擁護する理由てなんかあるの?
    わいはキャラがアニメで動くことに感謝しながらも、下手な構成演出は叩いていくで
    雑な作画は論外や

  309. 不人気原作を改変すんのは分かるけど
    人気原作を改変する奴は控えめに言ってキチガイだろ

    人気作改変して良くする自信があるほどの凄腕ならオリジナルやってろと

  310. ・原作を上手くカットするアニメもオリジナル要素加えて面白くするアニメもある
    ・具体的に作品挙げてみ
    ・具体例
    ・たった一握りの成功例(しかも主観)を基準にして甘えって言ってもなあ

    こいつごみくずやなw

  311. アニ豚共がアニメの出来に対してこぞって原作まで叩いてくるから原作厨も予防線を張るんだろ

    アニメと原作の区別付いてないのは片方のメディアしか見れてないアニ豚の方なんだよなぁ

  312. こういうのあるから、原作付きアニメは
    まずぶつ切りダイジェストのアニメから入って
    気に入ったものの原作を読んでファンになるようにしてる
    そうすればやらかんのコメのような不幸なことにはならない

    最近ディーふらぐ!の北米版ポチったけど
    あまりにも原作改悪なオリ要素多くて
    当時リアタイで見てたはずなのに「こんなにひどかったっけか・・・」とびっくりした

  313. オリジナル入れるのはそのままやっても自分達の手柄にならないからでしょ
    原作厨がうざいならオリジナルでやればいいだけ

  314. アイドル物の原作をロボット物にしてみてはどうだろう!!
    ロボットの事を「アイドル」と呼んで操縦士の事を「マスター」って呼ぶの。
    名案じゃね?

  315. >原作を上手くカットするアニメもオリジナル要素加えて面白くするアニメもある
    尺を言い訳にしたりつまらないオリジナル入れて「文句言うな」はただの甘え


    オリジナル入れていいのか悪いのかどっちやねん
    言い出しっぺが根本的な矛盾抱えてどうする

  316. 端折りすぎて原作厨が説明入れないとイミフな展開があるのは全部ダメだよ

    原作厨が説明入れてもイミフならそれはそもそもがアレなだけだけど

  317. 最近はラノベアニメの原作5巻以上1クールで端折りまくってるのに
    更にアニオリ入れてくるから、もう滅茶苦茶な作品がある

    禁書3期の制作会社も別作品でやって酷い出来にした!

  318. 頭悪い奴ほどつまんないオリジナル要素入れようとして物語を破壊するんだよな
    ナツコおめーのことだよ

  319. まぁ正直な話、アニメって人にコレを13話を22分に区切って制作しろという制限かけられて作らなきゃならんから大変なのはわかるし、
    コレ作れと命令で作らされているから、こんなクソシナリオの作品を作らなきゃならんのかと思いながら作っているような作品だってあるだろうからオリジナル入れて自分で表現したいものを入れる気持ちも解からんでもないけど正直、自分で好きに表現したいなら漫画家やった方が良いのではと思うわ。

  320. 尺が足りないからカットしました>わかる
    確保した尺で本筋に全く関係ないオリジナル回を入れました>何故?
    オリジナル回を入れて尺が足りなくなったので駆け足で最終回を迎えました>???

  321. アニメ「ライバルが原作で消えてるから最後の戦いで戦わせてやろ!」

    みたいな一般的には「良い改変」とされるものすら
    今では議論の対象になっちゃうのがなぁ
    原作にないもの入れていいの?ってのがあって…今はこういう「良い改変」すらなくなってる、あまりに保守的になりすぎ

  322. >空気かつゴミみたいな原作をオリジナル要素全開でアニメ化して人気作品にする

    喰霊・零のことかな?

  323. まんがタイムきららフォワードで連載中の「ライター×ライター」(アニメの脚本を書く女性達のの物語)
    と言う漫画で、自身の書いた小説がアニメ化の際滅茶苦茶に改悪されて、以後自分が
    書いた小説のアニメ化を渋る様になったと言う女性ライトノベル作家が出て来たけど
    あんまりアニメ化の際改悪すると、やっぱり作家先生も怒るのかな。

  324. >>158
    その底辺がアニメ作ってるんだが?ここ見てるってことはアニメ見てるんだろ底辺?

  325. りりかるなのはは原作というか初代原案どうりやるとアニオリキャラのフェイトとかおなくなるになるが

  326. エロゲ原作はアニメ向けの『絵』と言うか動きになるのが無いから
    ほぼオリジナルとでも行ってもいいのに
    自分で作れないの棚に上げてエロゲだからとか言い訳する奴が多いのか
    エロゲ原作の時点で好きにできるから有名監督以外用の弾が無いのか

  327. ちなカット問題に文句付けたやつに文句付ける問題児は
    業界最大手の高橋ナツコ先生の手によってズタズタにされた百錬を全部見よう

  328. 原作がどこかを知らない奴が増えたと思う
    マクロスをしる連中がマクロスFを見て原作どうりやれっていうのもいるが
    原作はマクロスもマクロスFもなんだがね

  329. 設定画と違うから原作に出ても原作じゃないというのはどうかなと

  330. なんで言われるのかわかってない奴多すぎ
    原作あるんだからそりゃあ原作に沿わなくて面白くなけりゃ叩かれるに決まってんじゃん、嫌ならアニオリやればいいんだよ
    でも人気が欲しいから原作物に手を出すんだろ?
    その癖ろくに原作リスペクトなしのただのパクリ作品多数で、酷いと原作未読とかある
    ノーリスクで人気だけ得ようなんて都合のいい事本気で通ると思ってんの?

  331. ただまあ改悪は実写ドラマ化のほうがひどいよな

  332. カットしまくって作品を食いつぶしておいて
    アニメにする作品が無いとわめくゴミカス

  333. グリムガルのアニメ版は良かったな
    原作とかなり雰囲気違ってたけど

  334. >>318
    ミカグラ学園組曲なんかは原作人気があるからとアニメグッズとか出しまくったら
    アニオリ改変で見た目も内容も別物になりすぎてアニメが全く受けず大惨事になった
    不用意な原作改変はビジネス的にも多大なリスクを伴う

  335. 名前使っておいてリスペクトの欠片もない失敗作ばかり垂れ流して。言われて当然

  336. 原作通りに作れないなら真面目に作れ
    原作以上を作れる自信があるならオリジナルに走ってもいいけど、その部ん叩かれることも覚悟しろ、だなあ

  337. ウマ娘は原作通りだと文字通り葬式になったんだからアニオリは許されるべき

  338. 原案と違うセーラームーンRという駄作

  339. >>332
    そら、作家生命に関わるからな
    アニメの出来が悪くて原作まで失速、そのまま続巻書かせて貰えずに打ち切り、契約解除なんて話はラノベ界隈じゃゴロゴロしてんじゃん
    だから支倉のヤツは仲間使ってまで商売敵叩いてたんだんだろ?

  340. 原作どうりやると小説は声優なんか使わないことになる

  341. バカは原作に合作がないと思い込んだるからな

  342. >>339 なんでも1人でしてるとか本気で通ると思ってるならバカだな

  343. >>339
    嫌なら原作者はアニメーターになれ

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